神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫で老後、最適な場所は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-13 19:20:16
【地域スレ】兵庫で老後を過ごす| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いいたします。

【スレッドを雑談板から神戸・兵庫検討板へ移動しました。2012.03.13 管理担当】

[スレ作成日時]2008-07-11 15:30:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫で老後、最適な場所は?

  1. 128 匿名さん

    >>123
    私も123さんに同意します。
    老後、尼崎に住むと言う選択は、とても素晴らしい選択だと思いますよ。
    本当の良さ分からない人たちは、高いもの=良いもの、というアコギな商売人の戦略に
    まんまと嵌められて、高かろう悪かろうに手を出してしまうんでしょうね。
    まっ、別にそれでも良いと思いますけどね。他所を見下さない限りにおいてはね。

  2. 129 匿名さん

    土地のブランドにこだわる人の情報やイメージは結構昔の話や、噂レベルの場合が多い。だから128サンの言うようにブランドにだまされてしまう人もいる。やはり、自分自身でさまざまな情報を集めて、自分に合った暮らしの出来る場所を探す事が大事でしょうね。

  3. 130 匿名はん

    阪神間に長年住んでるといろんな意味でどっぷり浸って特殊な価値観(拝金主義、差別主義、自己顕示欲、虚栄心、地域階級差別意識、見栄っ張り、エセレブ、選民意識)に染まりきっていますので、下手に他の地域には移住せず、そのまま阪神間の中で至便な場所に移動して住み続けるのが良いです。他には馴染みません。

  4. 131 匿名さん

    土地のブランドにこだわる人の情報やイメージは結構昔の話や、噂レベルの場合が多い。
    <↑いい例が出ましたね。

  5. 132 匿名はん

    あのさー、頼むから、尼は尼で別の板立てて。見るからに某物件の販売関係者成りすましが多すぎ。

    単刀直入に言えば、ローレル板でやれよ。

  6. 133 匿名さん

    しかし、そんな視界の狭さでよく道が歩けますね。

  7. 134 ご近所さん

    あなただけだよ、尼崎を尼、尼と卑下するごとく言っているの。地域階級差別意識、選民意識があるんじゃないの。

  8. 135 匿名はん

    阪神間の殆どが、尼の人間含めて、尼といいます。東京出身の販売員さん覚えとき。

  9. 136 匿名さん

    日本人の平均年齢・・・・・・43歳(中国33歳、インド25歳)
    日本人の平均住宅購入年齢・・37歳
    60歳以降の平均余命・・・・男性22年(82歳)女性28年(88歳)
    2050年の日本の人口・・・9000万人
    2050年の100歳以上・・50万人(現在3.6万人)

    高齢化社会の実態です。
    仮に50歳ならその先25年~30年の人生設計を考える必要があり、住環境も大きなポイントになります。
    不動産ビジネスで考えれば、従来ファミリー層がターゲットでしたがシルバーニーズに対応できる物件が注目されます。高齢者の嗜好も変化しており、今までにように家でじっとしているより外出して趣味やお洒落を楽しみたい人が増えています。
    その点においてJR尼崎北口隣接の物件は業界が最も注目している地域であり、不景気な時代でも投資は集中しています。大阪まで雨にも濡れず10分ほどでついてしまう利便性、再開発によって街全体が一新される期待感、病院、介護施設が多いなど高齢者ニーズに対応できる行政サービス、利便性を備えた場所です。

  10. 137 ご近所さん

    >>阪神間の殆どが、尼の人間含めて、尼といいます。東京出身の販売員さん覚えとき。
    早朝からわざわざ説明してもらわなくても地元だからわかってるよ。大体ローレルはもう完売じゃないの。何で釣らなきゃならないの。昔尼崎であなたに何があったのか知らないけど、もうちょと視野を広く持ちましょう。

  11. 138 匿名さん

    地元の人が尼崎を尼と呼ぶのは親しみを込めてです。このようなスレで蔑視するような使い方は慎んだ方がいいのではありませんか。ここは兵庫で老後に適した場所について語り合うスレです。あなたはバトル板の方が適しているのではないですか。

  12. 139 匿名さん

    私も子供がいなかったら尼崎は住んでいたかも。
    物価は安いし、なにかと便利だし。

    老後はいいかもしれない。

  13. 140 マンコミュファンさん

    もうこの反応だけ見ててもイヤになるよね。尼の話題が出ただけでこの過敏な反応。

    プラス土壌汚染に、クボタの公害大気汚染。

    長生きしたいならもっと空気の良いトコにしたらいい。

  14. 141 匿名さん

    十分長生きしたので、空気のきれいな田舎に住むより病院通いに便利な尼崎でいいです。

  15. 142 匿名さん

    長生きしたければ・・・・

    ネット掲示板は大気汚染より有害かもよ

  16. 143 土地勘無しさん

    ちょっと前まで尼にいたけど、便利でええとこやで。
    高級品はないけど安い日用品は何でも揃う。店員さんも愛想ええし。
    イメージで神戸の山手に移ったけど、買い物が不便。
    いまだにバブルを引きずっているような痛いエセレブも多いし。
    都会というよりは、勘違いした田舎者の集まり。
    離れてわかった尼のよさ。

  17. 144 匿名さん

    136さんの具体的データを提示されると高齢化以上に超高齢化社会が数年先には待ち受けていると実感しました。
    当然、クルマの運転もできない、ましてやある事もままならない状態で何を頼りに生きていくのか、子供も自立できるような社会環境は厳しくなってくるでしょうし、我が身を守るにしても田舎の一人暮らしではどうしよう無い。
    故に、どこがベストかと聞かれれば尼を選択せざるを得ない。イメージやブランドがどれだけ老後生活のメリットを引き出してくれるかを考えれば人情味のあるところを選びますね。

  18. 145 匿名さん

    >どこがベストかと聞かれれば尼を選択せざるを得ない。

    そこまで言うか(笑)

    まあ、ある意味じゃ尼崎は穴場だとは思うけど、そこまで言い切るとお笑いになる。

  19. 146 匿名さん

    たしかに言い切るのは、可笑しいけど、JR尼崎近郊の変貌をみてると納得しちゃう。

  20. 147 周辺住民さん

    尼は激しく変わったよね。
    20年ほど前なんて、駅に下りるのもためらわれたくらいだったけど。
    どうしてもお客さん(周辺の企業)に行く時は、我慢して下りたけど、なにか独特の雰囲気が流れていたものね。

    今は、すっかりオサレになってしまって、あんなにたくさんいたオッちゃんたちの居場所が無くなったのでは?と心配にもなるね。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
プレイズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸