神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫で老後、最適な場所は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-13 19:20:16
【地域スレ】兵庫で老後を過ごす| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いいたします。

【スレッドを雑談板から神戸・兵庫検討板へ移動しました。2012.03.13 管理担当】

[スレ作成日時]2008-07-11 15:30:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫で老後、最適な場所は?

  1. 169 匿名さん

    初歩的な質問で申し訳ないですが、みなさんは、なぜそんなに尼崎に抵抗があるのですか。
    あと、武庫之荘や塚口は、言われているような尼と、なにがどうちがうのですか。

  2. 170 匿名はん

    >>168

    >これから住み心地が良くてリーズナブルな住居を得ようとすれば、

    何の話してるんだ?板ズレも甚だしい。

  3. 171 匿名さん

    神戸市東部や阪神間の不動産が高いのは、関西の経済中心地であり大企業集積地である大阪都心への通勤アクセスが良いからです。

    通勤しない老後については、もっと過ごしやすい所はいくらでもありますよ。駅から近く、生活(医療、買物)も便利で、環境も良いという条件も、通勤を考えなくて良いという事であれば、現実的になります。

  4. 172 匿名はん

    大阪通勤圏から少し外れると(といっても都心に出られないほど遠いというわけではないエリア)、環境、医療、生活利便性を両立した不動産はいくらでもあります。

    兵庫県ではありませんが、滋賀県なんかもいいと思いますよ。

    東洋経済住みよさランキング総合1位の栗東市の街並み
    http://members.ld.infoseek.co.jp/manabu8282/09ritto/ritto.htm

    草津駅の街並み
    http://members.ld.infoseek.co.jp/manabu8282/08kusatsu/kusatsu.htm

    南草津駅の街並み
    http://members.ld.infoseek.co.jp/manabu8282/07minamikusatsu/minamikusa...

    2007年 上位1~100位
    http://web.archive.org/web/20080109093843/http://www.toyokeizai.co.jp/...

    兵庫県では朝来市がトップ
    関西では滋賀県が健闘している
    南草津や栗東は京都まで20~25分、大阪まで55~60分。

    [安心度]
    (1)病院・一般診療所病床数*[2005年10月]、
    (2)介護老人福祉施設・介護老人保健施設定員数(対65歳以上人口当たり)[2004年10月]、
    (3)出生数(15~49歳女性人口当たり)[2005年度]
    [利便度]
    (4)小売業年間販売額*[2004年]、
    (5)大型小売店店舗面積*[2006年4月]、
    (6)金融機関数*[2005年4月]
    [快適度]
    (7)公共下水道普及率[2005年3月]・合併浄化槽普及率[2004年3月]、
    (8)都市公園面積*[2005年3月]、
    (9)3年間の転入・転出人口比率[2003~2005年度]、
    (10)新設住宅着工戸数(世帯当たり)[2003~2005年度]
    [富裕度]
    (11)財政力指数[2005年度]、
    (12)地方税収入額*[2005年度]、
    (13)課税対象所得額(納税義務者1人当たり)[2005年度]
    [住居水準充実度]
    (14)住宅延べ面積(世帯当たり)[2005年10月]、
    (15)持ち家世帯比率[2005年10月]、
    (16)住宅地平均地価[2006年7月]

    から判断されるので総合的にすみよくなければ上位に入ることはできない。
    イメージで判断する胡散臭い人気投票と違ってかなり「住みよい町」選びのデータとして信頼できる。

  5. 173 ご近所さん

    老夫婦にとっては、徒歩でそこそこ便利に生活できって動きやすい環境ってのは絶対に重要でしょうね。
    いつかは身体も眼も言う事を聞かなくなりますから、車が無いと生活できないエリアは論外です。
    また、駅から歩けない坂のきつい地域も駄目です。
    高級老人ホームも急坂のある不便な立地が多いですが、おすすめできません。

  6. 174 匿名さん

    >何の話してるんだ?板ズレも甚だしい。

    すみません、No.167に付き合ったらズレてしまいました。以後気を付けます。

  7. 175 匿名さん

    となると・・・尼しかないじゃん

  8. 176 匿名さん

    「住めば都」で、本人がよければ、どこでもよいのだ。
    それより、健康で好きな事が出来れば一番よい。
    お金が沢山あり、稼ぎもあり、好きな事が 好きなだけ出来る環境の方が大切だ。
    病人だったり、貧乏人だったら、たとえ人が羨むような地名に住んでいても、何の価値もない。

  9. 177 近所をよく知る人

    >>87さん
    神戸市垂水区なら、だいたい当てはまります。

    1.平坦な地区(坂道が少ない)→△隣の須磨区よりは平地は多いと思いますが・・・。

    2.日常生活は、徒歩圏内で買い物が出来る。→○家しだいだが、JR駅前は、神戸では三宮・元町に次ぐ賑やかさ。

    3.病院が近い。→◎中央区から佐野病院、神戸掖済会病院が移転済。駅前のレバンテ垂水にクリニックモールも。

    4.たまに都会に出たい。(梅田、三宮に1時間以内でいける)→◎梅田44分、三宮17分(JR快速利用)

    5.暇つぶしに、家庭菜園ができる。→?こればかりは、その家しだいと思いますが・・・。

    6.窓から、海や山の自然が見える。→○家しだいだが、NHKドラマ「わかば」、「スロースタート」のロケ地になったほど景色が良い。

    7.空気がきれい。→◎昔、結核病院があったほど。有栖川宮熾仁親王が舞子の別邸で静養(現在の舞子ビラ)。大きな工場もない。

    8.孫や友人が遊びにきてくれる。→◎「お小遣いあげるからマリンピア神戸に遊びにおいで」と言えば、孫は来る。

    9.温泉が近い。 →◎「垂水温泉 太平のゆ」、「ジェームス山天然温泉 月の湯舟」。有馬や淡路もすぐ。

    兵庫で老後暮らしに優れている場所の一つに挙げられると思われます。

  10. 178 周辺住民さん

    長田区も山側は落ち着いていいところです。
    名倉町のあたりなんかも、わざわざ静岡方面から暴力団が組事務所用にビルを買ったりするくらい人気があるようです。でも灘区も広域暴力団の事務所あるしね。


    住む地域も大事だけど、家の位置も気をつけないとね。

  11. 179 匿名さん

    こうして 庶民が夢を語る場となっていくのか・・・
    2ちゃんの 関西の高級住宅地 と何らかわらん。

  12. 180 匿名さん

    海の近くがいいな。

  13. 181 購入検討中さん

    ジークレフ新神戸タワーのスレによるとかなりお勧めのようですよ

  14. 183 木林

    灘区の篠原伯母野山町。篠原北町。
    東灘区の西岡本ヘルマン
    西ノ宮のめがみやま。

  15. 184 匿名さん

    >お金が沢山あり、稼ぎもあり、好きな事が 好きなだけ出来る環境の方が大切だ。
    その定義を(数字を)はっきり示してくれ。

  16. 185 匿名さん

    駅前でセキュリティ抜群、スパ近のマンションですね。

  17. 186 匿名さん

    バリアフリーも大切でしょうね。車椅子でも、買い物・通院・公共施設への移動がしやすく、普段の生活がしやすい場所だと安心。広くて段差の少ない歩道、施設や駅にはエレベーター設置。ベビーカーのある世代が過ごしやすいと思う街は、老後も過ごしやすいと思います。

  18. 187 匿名さん

    バリアフリー?
    福祉商売の宣伝に乗せられてないですか?

    世の中のほとんどの人は、自宅で日常的に車椅子を使うような状況は、経験しないままで
    一生を過ごします。

    実際の問題として、つまづいて怪我しないように段差は少ない方がいいって程度のこと。
    でも車椅子が使えるから安心みたいな商売の論法は、怪しげな臭いが120%!
    まあ、コストをかけず(逆に節約できる場合も)、売り込めるというバリアフリー商法に
    マンション業界全体が悪乗りしているんですけど。

  19. 188 匿名さん

    何も車椅子だけがバリアフリーじゃないよ。年取ってくれば、いかに段差が不便かわかるから。だから郊外の戸建ての高齢者が都心のマンションに移って来るんだよ。ニーズのある所に商売がたつのは当たり前の話。悪乗りの商法で買ってくれるほど消費者は甘くないよ。世の中の実情を見ないで頭の中だけで考えているからそんな事を言っちゃうんだろうな。

  20. 189 匿名さん

    >>186=>>188
    とりあえず改行しろ!
    見づらい。

    あとグダグダ書かずに具体的な街の名前を挙げろ。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~76.41m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

62.02m2~82.75m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸