神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫で老後、最適な場所は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-13 19:20:16
【地域スレ】兵庫で老後を過ごす| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いいたします。

【スレッドを雑談板から神戸・兵庫検討板へ移動しました。2012.03.13 管理担当】

[スレ作成日時]2008-07-11 15:30:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫で老後、最適な場所は?

  1. 190 親と同居中さん

    滋賀県ってけっこう住みやすいイメージあります。

  2. 191 匿名さん

    兵庫でと書いてるのに滋賀ですか…

  3. 192 匿名さん

    古いスレですね

    とにかく兵庫で気をつけなければいけない自治体は養父市淡路市です。
    いつ財政が破綻するか分かりません。

    ちょっと面白そうなスレなんで半分ほど見たけど、

    私なら、駅近く、買い物できるスーパーが近いこと(2~3件くらい有るのが理想)
    徒歩圏内に、町医者があり、中規模~大規模マンション タワー型除く、2LDK~3LDKになるでしょうね。

    スレ主さんか分かりませんが、予算3千万と書いてあったんで、私ならトータル2千5百くらいにして、
    残りは体が動けるうちに旅行に行きます。

    住む場所は、西宮が理想だけど、価格が高いので、尼崎、伊丹、明石、宝塚、川西、辺りが交通の便がいいのでこの辺りが妥当ですね。


    急激に開けた町は急激に高齢化の町になりやすいと思っています。

    そーいえば、播磨町は財政的に豊かと聞いたんですが、
    裕福な自治体に住むと何かとメリットが大きいのでしょうね。

  4. 193 匿名はん

    神戸の花隈~元町あたりはどうですか?
    条件あてはまると思うんですが、、
    南北移動がちょっと坂道かな?

  5. 194 ご近所さん

    市営地下鉄「西神中央」なんかどうです?

    駅周辺には商業施設、医療施設、公的機関、そごう、ダイエーなどなど

    利便性を感じられる街かと思います。

    実際に住んでみて道路、歩道、公園がこんなに考えられている街から動けなくなりました。

    静かで、便利な土地は数少ないと思います。

  6. 195 サラリーマンさん

    西神中央か。。。。。私は海が見えないと閉塞感があってダメだなあ。

  7. 196 匿名さん

    でもさ。定年後、ゴルフが趣味ならゴルフ場の近く悪くないし、釣りが好きなら、海や川に近くでも良いのでは?

  8. 197 匿名さん

    海が見えないとダメ。

  9. 198 匿名はん

    >>190は日本語の勉強した方がいいと思います。

  10. 199 匿名さん

    兵庫ってさ、日本海にも面してるよね。
    なんで、阪神地区に集中してるんだろう?
    日本海側って、利便性が悪いから?
    老人が住みづらいの?

  11. 200 匿名さん

    寒い。 インフラない。

  12. 201 入居済み住民さん

    名谷とか西神中央とか言ってるけど地下鉄のみだし駅からバスって
    逆に老後大変じゃない?
    今なんて老人なっても無料パスないし

  13. 202 匿名さん

    地域にかかわらず新興開発ニュウータウンは今後人口減少化
    に伴い人はより便利な都心部に回帰し今は良くても将来は???

  14. 203 ご近所さん

    何を中心として住まい探しをするかではないですか?

    環境なのか、利便性なのか、価格なのか、周辺環境なのか。

    でも価格だけで検討した時は納得いくわけがありません。
    安いと感じたらなにかあると思わなきゃ。

    そのモデルルームの営業マンに「安い理由」をたずねても
    根拠のない返答しか返ってこないから第三者に聞いてみたほうが
    納得できる返答が返ってくると思います。

  15. 204 匿名さん

    やっぱりJR尼?

    尼北に今秋「COCOE」がオープン。
    平坦な地形。
    生活必需品はもとより、全てが徒歩圏内。
    総合病院が有り、町医者多数。
    映画館。
    スポーツジム。
    温泉。

    但し、大きな公園がない。他地域の方からの上から目線に耐えれるか。

  16. 205 匿名さん

    198?

    普通の日本語にしか見えませんが?

  17. 206 匿名さん

    環境 自然 利便性 中心街への距離 飛び抜けていないけど平均的なのは
    新神戸かなと思いますが如何でしょう?

  18. 207 匿名はん

    神戸は土建と***と荷役と食肉と風俗と外国人(中国人)の街ですから、あまり中心部に住むのはちょっとねぇ。

  19. 208 匿名さん

    今日の朝日新聞に布引の滝かいわいが

    掲載されてましたね。

    散歩に布引の滝へというのもいいかも。

  20. 209 匿名さん

    >205さん

    198さんの本文の日本語は正しいですが、スレのタイトルに対してだとおかしいということではないですか?

    滋賀は兵庫ではありませんから。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸