神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫で老後、最適な場所は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-13 19:20:16
【地域スレ】兵庫で老後を過ごす| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いいたします。

【スレッドを雑談板から神戸・兵庫検討板へ移動しました。2012.03.13 管理担当】

[スレ作成日時]2008-07-11 15:30:00

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫で老後、最適な場所は?

  1. 148 近所をよく知る人

    >87さんがいうところはJR尼なのか?

    1.平坦な地区(坂道が少ない)→◎JR尼付近に坂道はない

    2.日常生活は、徒歩圏内で買い物が出来る。(車に乗らない)→◎確かに買い物は徒歩圏

    3.病院が近い。→◎総合病院はある。もう一件建設中

    4.たまに都会に出たい。(梅田、三宮に1時間以内でいける)→◎大阪まで5分

    5.暇つぶしに、家庭菜園ができる。→×これば出来ない。土地がない

    6.窓から、海や山の自然が見える。→△最上階(20階以上)に住めば、窓から海山は見える

    7.空気がきれい。→×昔ほど空気は悪くないが、決してきれいとはいえない

    8.孫や友人が遊びにきてくれる。→◎交通の便は最高の立地

    9.温泉が近い。 →○近隣に温泉がある(あま湯温泉)

    9問中6個が該当するなら、決して悪い場所ではないのでは?
    但し、JR尼北付近で3千万円で買える物件は限りなく少ないよ・・・
    新築物件は、既に完売。

    感覚的に、兵庫県の中で老後暮らしに最も優れている場所とは思えないのだが?
    しかし、今後は変貌するかもしれない・・・

  2. 149 匿名さん

    かなり変貌するでしょう。間違いない

  3. 150 匿名さん

    兵庫県ってことでこのレスでは三宮を意識する人が多いけど
    実際尼崎に住んでいれば、大阪(梅田)だけで十分
    両方にアクセスできると言うことであれば西宮や芦屋もありだと思うけど
    尼崎だと三宮へは年に一度も行くか行かないか、ってのが現実
    なので大阪駅10分圏内と言う事で注目してみると最も都心アクセスのよい立地だと思う。

  4. 151 匿名さん

    老後で考えれば、不便なところは命取りになる。
    それに、もし急に金がいるとなれば資産性も確保したい。

  5. 152 サラリーマンさん

    都心への利便性のよさ阪神間で最強
    カルフール&コストコ等の超大型ショッピングセンターもあるし物価も安いのはいい。
    大金持ちじゃないので、名より実のある生活が出来るのはいいですよね。

  6. 153 匿名さん

    阪神間は時々地域的なミニバブル的な事が起こる(苦楽園、御影、六甲、香櫨園等)場合が多いですから、地域も大事ですけど、物件の立地や価格等をよく検討する必要がありますね。

  7. 154 匿名はん

    芦屋という存在はエゴの塊。
    都市の存続、発展、成立に必要不可欠な企業、工場、繁華街、雑踏を可能な限り拒絶し、
    住む人間さえ快適であればそれで良いという自分勝手そのものな意識。
    そのせいで財政破綻寸前で、法人税収不足。自業自得、身から出た錆。
    逆に優良でバランスのとれた自治体は伊丹市など。
    芦屋みたいな借金塗れの財政破綻寸前の虚栄心都市と合併したがる自治体は殆どいないよ。

    芦屋(西宮もだいたい同じ)という存在は自分さえ良ければの精神で成り立っているエゴの塊。

    都市の存続、発展、成立に必要不可欠な企業、工場、繁華街、雑踏、喧騒を可能な限り拒絶し、
    住む人間さえ快適であればそれで良いという自分勝手そのものな意識。
    そのせいで財政破綻寸前。自業自得。

    パチンコ屋やサラ金を排除しているふりをしてクリーンなイメージを演出し、実際は正反対で
    パチンコ屋やサラ金の社長が多く住みそこからの税収をあてにしている矛盾した都市。

    自分たちが住むところさえ住環境が良ければいいというエゴむきだしの考えで成り立っている。
    だから工場や商業、雇用は必要ないという考え 極限まで排除 民・度の低いエゴむきだしの下衆な価値観

  8. 155 マンコミュファンさん

    2030年には、3人に1人が高齢者になりますからねぇ。
    駅から遠い、歩けない、バス便も少ない、坂がきついなどの利便性の悪い不動産は、暴落しますよ。

    人口が減って、高齢化して、そこそこの不動産価値を維持するのは、生活の負担が少ない立地だけです。
    食料品の調達が徒歩や自転車で容易で、医療環境も充実していて、きつい坂道が無く、自治体の収益も良好(企業からの税収が豊富)な地域だけです。

  9. 156 匿名さん

    しかし開発されて変貌していく街は、住む場所としてを選択する場合、時には難しい事もあるね。。内容は違うけど六甲アイランドなんか、開発当初は今みたいになるとは誰も思わなかっただろうしね。むろん当面は繁栄していくのは確かだけど、余りに急激過ぎるとその反動に気を付けないとね。

  10. 157 匿名はん

    高齢者の誰もが望む事は長寿では?
    平均寿命で全国トップクラスの猪名川町(女性で全国2位、男性も近畿ではトップ)がいいと思います。
    おそらく環境的要因がそうさせているのでしょう。
    死ぬ直前に住んでも無理ですが、60~65歳で猪名川町に移り住めば、ある程度長寿の要素を享受できるはずです。
    川西までバスや電車で出れば生活に必要な施設は殆どありますし、梅田・大阪へも50分程度ですから、それほどアクセスも悪くないです。

    あと、箕面市もかなり平均寿命が長いです。

  11. 158 長田大好き。

    格好つけたい人は、ダメですけど、
    長田区がいいんじゃないですか。
    フラットでJRと地下鉄(70才から無料)と山陽もあるし
    店がたくさんあるし、物価も安い。
    気取らずに便利に住めるはず。
    変なイメージを持っている人も多いけど
    昔と変わってるから偏見で判断しないでほしいな。

  12. 160 匿名さん

    たしかに! 長田区は便利ですよね。物価も安いし、老後いいかも。

  13. 161 匿名さん

    長田は一歩引いちゃうなあw

    尼崎なら場所によってはいいかもしれないね。とにかく便利。とくに難波にもつながった阪神沿線なんか。

    芦屋に難癖つけてる人いるけど、芦屋っていい所だよ。ほんとにいい所だ。
    工場やパチンコ屋がないことを、エゴだなんてとんでもない。
    都市には多様性があっていい。
    どこの市町村にも、住宅と商業地と工業地が、同じように存在しなくちゃいけないなんてナンセンスだし。
    何かに特化して、その長所を追及する地域が、むしろ少な過ぎると思う。
    工場やパチンコ屋を排除しようっていう、個性の追求は応援したい。

  14. 162 匿名さん

    芦屋も沿線によって雰囲気が全然変わるからね。どうしても山側のイメージがあるけど、老後はあえて海側のフラットな所の方がいいかも。

  15. 163 マンコミュファンさん

    芦屋市はいろんな意味で矛盾と欺瞞に満ちた都市です。
    市内の消費者金融関係の社長を高額納税者と称えその税収をありがたがる一方で、サラ金に厳しいふりをしてマスゴミ使ってアピールしたり。

  16. 164 匿名さん

    >>芦屋市はいろんな意味で矛盾と欺瞞に満ちた都市です。
    市内の消費者金融関係の社長を高額納税者と称えその税収をありがたがる一方で、サラ金に厳しいふりをしてマスゴミ使ってアピールしたり。
     
    別に欺瞞とかって言うより職業で住人を選別するのでもなければ
    自治体というのはそういうものでは?
    それをことさらに言い立てるのは何故?
    非常に個別具体的な事例を全体に当てはめようとするのは
    先に「嫌い」という結論を持っているからじゃないの。

  17. 165 匿名さん

    駅近で利便性の良い所にマンションが建つのは工場、学校等の公共施設、社宅、豪邸の跡ぐらい。そういう点では、つい最近では香櫨園(主に社宅跡)、現在の尼崎が該当するかな。ただ、不動産は株式投資とよく似ている。発展する情報をいち早く察知し購入した者は得をするが、遅れてきた者はババをつかまされる。(もちろん早くても読みが外れれば一緒だが)尼崎もそろそろその傾向が出てきた所があるので、物件をよく検討した方がいいかも。

  18. 166 物件比較中さん

    神戸の人間じゃないので長田とか神戸市以西は関西の西の果て
    という雰囲気があって、どうも苦手で検討外になってしまいます。

    阪神間限定なら、尼崎~西宮~芦屋間で
    各々の予算や生活様式、家族構成などを考慮して
    決めるのが良いかと思います。

  19. 167 匿名はん

    尼崎以外の普通の感覚の人からして尼崎は普通にイヤだと思うが。阪神でもJRでも。武庫之荘ですら考えるが。
    武庫之荘の人間ですら尼崎とは思って欲しくないと思ってるのは珍しくもなんともない話だ。
    人はショッピングセンターに住むわけではない。ジャスコが飛んで悲惨極まりない某マンションなどどうなる。
    芦屋との比較とか、阪神間との比較とか、土台無理があり過ぎる。いじましい買い煽りはもう見飽きた。

  20. 168 匿名さん

    >尼崎以外の普通の感覚の人からして尼崎は普通にイヤだと思うが。

    普通の感覚がよくわからないが、これから住み心地が良くてリーズナブルな住居を得ようとすれば、感覚でイヤとかいってる人には難しいでは。

    >ジャスコが飛んで悲惨極まりない某マンションなどどうなる。

    伊丹〇尻の事かも知れないけど、別に阪神間でなくても計画中止や撤退は多いよ。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸