神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「六甲アイランドについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 六甲アイランドについて
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-02-01 10:31:10

別スレで六甲アイランドに関する書き込みが増えてきたので、専用のスレを立てます。
別スレでは、主観に偏った、若干悪意の入った書き込みが見られたので、こちらでは良い情報も悪い情報もできるだけ客観的にご提供いただければと思います。

[スレ作成日時]2008-06-22 12:02:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六甲アイランドについて

1. 201 匿名さん

なんかしょうもないやり合いだね。
    やめませんか・・・?

2. 202 匿名さん

なぜ?どんな雰囲気の島なのか教えてくれてありがたいけど。

3. 203 匿名さん

>197
    そうですよね。全く同意見です。でも、住民の立場からすれば、この島はもっと発展するはずだったのでしょうから、残念に思う人は多いのでしょうね。

4. 204 島民

風物詩ということで。
    外国流に個人責任ということで。

ところで、神戸コレクションはポーアイに行ってしまいましたが、そもそもは神戸、ファッションの街ということで建てられたファッションマート。なんか悔しいですね…
    ワールド記念ホールを活性化させるためですかね。
    ワールド、やばいのかな…

5. 205 匿名はん

塩素、今年もいれてるんだ。毎年、今年は入れない的な話しを耳にするけどね。
    塩素は入れてるかもしれませんが、大腸炎になってる子供達も実際いるので、自己責任、もしくは親の責任でという感じです。
    あと、ゴミはちゃんと持ち帰って欲しいものです。
    ただでさえ不衛生な上に、さらに不衛生になります。

6. 206 匿名さん

そうだよね。泳ぐ側が自己責任と言いながらも、通行時に目に付くときたならしいし不愉快だ。やめてほしい。風物詩なんて私は思わないし、この島の価値を明らかに損なう行為だと思う。

ブリリア、残りを値引きするDM来てたね。あと10戸だとか。
    回転ずし閉まると、サイゼリアの跡と居酒屋とうどん屋はさんで空き家が並ぶから目立つだろうな。何か入るのかな。

ここんトコ、平日の昼飯時にもレストラン結構空いてない? 昼間人口が何かの理由で減ったのかな??

7. 207 匿名はん

弁当組が増えたか?
    ブリリアはラストスパートですね。
    ブリリアの方々が南側ラグビー上へのマンション建設に対し
    反対運動を起こしているようですが
    元々建つの分かっていたのに何で?って不思議に思います。

8. 208 匿名さん

プール代わりでも島に人が来てくれるのはいいことなんじゃないの?
    矛盾してるんだよね。
    島は活性化して欲しいのに、人が来るのは嫌って?
    ついでにランチして映画にでもいてくれれば少しでも街も潤うのに。

9. 209 匿名さん

>>208
    島民のみなさんは、"風物詩"として容認しておられるのでしょう。 ただし、島の外からこの島の住環境を知りたい、理解したいと考えている人々が同じ感覚かどうかは解りません。

不景気で弁当組が増えているのはこの島でも事実かもしれませんね。 映画を見て、ご飯を食べて、ショッピングしてという週末の来訪客がどの程度この島の抜本的な底上げに貢献するかですね。 週末は少しは潤っても、平日の収支を考えないと、この島でビジネスするのは体力勝負になってしまいそうです。

家具屋さんが抜け、回転寿司が消えると、どこかのビジネスオーナーが穴を埋めてくれるでしょうか。

10. 210 匿名さん

文句言うだけだったら誰でもできるんだよね。

11. 211 匿名さん

島民からすれば行政に文句たらたら。 

でもこの島はあくまでもすばらしい住環境で一切の批判は不要。 遊泳禁止の池で泳いでも、風物詩だからOK。 環境は劣化なんかしていないし、店舗減少なんて言いたてる価値無い。 教育環境も最高! 昔も今も、未来も、すばらしい街!と思ってるし、信じたいのでしょう。

12. 212 匿名さん

何もそんなにヒステリックにならなくても・・・

13. 213 匿名さん

住民にしてみれば、この島の将来を信じたいだろうからね。 うまくいくと良いね。

14. 214 匿名さん

本当にそう思います。
    掲示板だから好き勝手、揚げ足取ったり…
    文句や、誰かの意見に対して攻撃したり、そういう方々には、自分の意見や建設的な考えがないんですね。
    悲しいです。

水遊びにしても、不衛生と思うなら気がついたら保健所や自治会などに、消毒してるか確認したらいいし、それでも嫌なら自分の子供は入れなければ問題はないと思います。
    子供達はたくましく楽しんでます。

環境は良いのですから、あの広場は、前におっしゃられたようなビール祭のようなイベントには、本当に外国の雰囲気を出せてもってこいと思います。

映画館も穴場で、トイレは綺麗で、一人で行くのにも最高ですよ。

個人的には、リンクのイタリアン、復活してほしいです!
    結構家族連れは入っていたのですが。

ブリリアの反対運動は、確かにちょっと被害者意識が強いと思います。自分たちのマンションが建つ前のことを想像してほしいですね。

15. 215 匿名さん

>>214
    遊泳禁止の池で泳いでるのは、住民の品位も反映されてるととられかねないと思うぞ。"それでも嫌なら自分の子供は入れなければ問題はない"と言う問題じゃない。

16. 216 匿名さん

そこまで言うのならリバーモールは歩道だから自転車は乗らずに押さなくてはいけないとか、傘さして自転車に乗るのは法律違反だとか、遊泳のほかにも色々と禁止事項がでてきませんか?

17. 217 匿名さん

遊泳禁止の池は遊泳禁止、リバーモールは歩道だから自転車は乗らずに押さなくてはいけないし、傘さして自転車に乗るのは法律違反だよ。 そういうところをナアナアですませる住民意識かどうかで街の品位、格が決まるのだよ。

18. 218 匿名はん

217さんのいうとおりで
    216のいうことが許容されてるのであれば、そこまでの町ということです。
    窮屈とかそういう問題ではないと思いますがね
    そこそこ人口あるのに次から次へ店舗が逃げ出す理由もわかるような。

19. 219 匿名はん

私は島の外の人間ですが、214さんの外国の雰囲気に賛成します。

あれくらい解放的で異国情緒を感じられる環境は他にない。

20. 220 匿名さん

リバーモールでは、完成当時から子供が泳ぐことは当然の常識で、島外からたくさんの子供連れがそのために来ておられましたよ。住民というよりも、皆さんの共有の遊び場所として賑わっていました。
    非常に活気があって明るい雰囲気でした。
    懐古趣味だと笑う方がおられるのでしょうが、当時と現在の違いは、やはり施設の傷みが放置されて、ちょっと雰囲気が荒れているように感じられることかな。
    リバーモールの掃除の頻度が非常に減ってしまったことが気になるのと、設備を積極的に改修しようという気持ちがなくなったように感じられるのが残念です。遊泳の話とは別ですが、閑散期に最近は水苔が生えていたりしますよね。あんなこと、昔はなかった。
    子供が大きくなったということもありますが、最近は親戚の子供にも、あまり泳がないほうが良いのではと言ってしまったりします。
    骨格の良い街だと思いますが、もっと全体的に手入れして欲しいものです。
    しかし、ブリリア計画時の激しい住民の反対運動を思い起こすに、ブリリアの住民が南側の建設に反対しておられると聞くと、なんとも複雑な気持ちになります・・・

21. 221 匿名さん

島外は自転車は普通に歩道を走ってますけど。。。

22. 222 匿名さん

ブリリアの住民の方って、南側のマンション建設自体に反対されているわけではないのでは?
    日照権の問題に法的に抵触する可能性のある建物が計画されているので、それに関して反対されていると聞きました。
    南側のマンション自体に関しては、購入時に当然聞いているはずですから、反対する余地はないはずです。

23. 223 匿名さん

そうなんですね。
    言葉足らずの誤解というのは恐ろしいですね。

こちらをみているとただ六甲アイランドに言いがかりをつけたいだけって人も
    いるようですから、煽りには乗らないようにしましょう。
    看板や電線ががなくて、緑が多くてリバーモールを歩いただけでリゾート地に行った気分になりますね。

24. 224 匿名はん

たま~に遊びに行くぐらいの所ですかね。
    設備も古くなってきてるし、これから住むのはちょっときつい。
    この先の展望はないし、発展も望めない。
    本土帰りが続くでしょう。

25. 225 匿名さん

スルー

26. 226 住民さん

話を戻してしまいますが、リバーモールは、犬等の水浴び禁止とありましたが…
    なので、子供がチャプチャプするくらいはいいと思います。

ブリリアが反対されていたマンションですので、日照権がとか、もっと建物を離すべきだとか…言える立場ではないと思いました。
    納得して購入したのに、詐欺だとか、騙されただとか…
    はじめから知らされていたことなのだから、日照が気になるなら、西側を購入すればよかったのでは?と、思いました。
    冷静に考えると、なんかおかしいですよね…

27. 227 匿名はん

水場で遊ばすのは良いのですが、周辺で食べ物を散らかして帰るのは止めてほしい。
    一人一人が気をつければ少しは綺麗に保てるはず。

28. 228 匿名さん

226さん、

それとじゅうみんのかたとはかんけいないのでは???
    むしろそうかんじるほうが、かこをひきずってるかんじがします。
    「いえるたちば」って、ちょっとなんかいわかんが・・・。

それとはべつに、じぜんにきいていたことにもんくをいってるのなら、じゅうにんのかたももんだいですね。

29. 229 匿名さん

問題は、ラグビー場が日影規制から除外された地域であり、そこに目をつけたデベが、
    敷地いっぱいに建てて儲けようとしている事が発覚したことです。

30. 230 匿名さん

日影規制ってなに?
    はじめて聞いた。

31. 231 匿名はん

今のブリリアも日影規制の除外を利用し建てた代物なのでしょうか?

32. 232 匿名さん

そんなにデベロッパの悪意のある計画ではないと思いました。
    ブリリアの人みんながみんな反対してるわけではないので、複雑です。やはり、ちょっと被害者意識が強いと思いました。
    確かに昔からあるマンションの方々が言うならまだしも、今の景観が奪われるとか、プライバシーがとか、日影がなどと請願書を出す立場ではないと思いますね。

33. 233 匿名さん

あなたは、デベのかたですか?
    あなたの住んでいるところには、日影規制がありますか?
    日影規制のないマンションをおすすめしますか?
    規制がなければ守らなくてもいいのですか?
    お客様第一主義の企業モラルはどこへいったのですか?

34. 234 匿名さん

東京建物さんの「立場」なら分かりますが、ここの住人さんの「立場」って何?
    事前に聞いていないことや違法性の可能性があることなら、反対したって良いのでは?

35. 235 匿名さん

226さんと232さんは、同じかたかしら?
    デベ側の「立場」ですね。

36. 236 匿名さん

規制がなくても良識があれば規制の範囲内で普通は建てるでしょう。

37. 237 匿名さん

その良識がない計画なので、四面楚歌です。
    もちろん今のブリリアも規制除外の代物です。

38. 238 匿名さん

232です。
    デベロッパではありません。

もっと理不尽なマンション建設はいくらでもあるんじゃないですか。計画を見ましたが、得に悪意は感じられませんでした。かなり考慮されてます。

もっと南に寄せろだの、そうなるとW5の建物に近づいてしまい、圧迫感があります。そういった周囲のことを考慮せず、自分たちの権利ばかり主張するのは、ちょっと偏っているようにとれました。

別に住民よりでもデベロッパよりでもありません。一島民です。
    ただ、六甲アイランドのことを思えば、人が増えていいんじゃないですか。
    もっと活性化させるなら、このくらい受け入れる器の大きさがあってもいいんじゃないですか。
    デベロッパに矛先向けるならば、文化レクリエーションエリアをあきらめたワールドさんもどうかと思います。

全体を見て、私はそう思ったので、もしお気に障るようでしたら、お詫び申し上げます。

39. 239 周辺住民さん

一島民さんは、計画をどこで見られたのですか?
    マンション説明会に参加されたのですか?
    もっと南に寄せろだのは、どこでお聞きになったのですか?
    W5に近づけろとは誰も言ってないと思うのですが。
    将来、周辺マンションとトラブルが起きない計画をお願いしているのです。
    矛先を他にすりかえるのは、デベの常套手段です。
    六甲アイランドに負の遺産を残さない計画を望みます。
    法律違反でなければ、周囲の意見に耳を貸さなくてもいいのでしょうか?

40. 240 入居済み住民さん

一島民さん、ブリリアの内情にやけにお詳しいですね。
    どこでネタを仕入れられたのですか。

41. 241 匿名さん

>>238
    その通りですね。

42. 243 購入検討中さん

法律違反とかデベとかに話が移ってますが、そうではなく、そもそもこの議論は、

「Brilliaの住民が、南側に新マンションが建つとわかっていて購入したのに、
     いざ建つと具体化したら、反対だと言うのはおかしいのでは。
     Brillia自体も周辺住民の猛反対にあったので、いまBrilliaの反対運動(?)を
     周辺住民の方がみたら、大いに違和感を感じるのではないでしょうか?」
    ということだと思ったのですが、違いますでしょうか?

僕も周辺住民ではないですが(関西外の普通のサラリーマンです)
    上記違和感を感じざるを得ません。

しかしその上で、Brilliaの方が購入時に聞いていた計画と全然違うものに
    なっているのなら、「話しが違う!」というのはわかります。
    でも、外野から見ているだけですが、どうもただ「南側にマンションが建つのはイヤだ」
    というだけのように見えますが・・ (違ってたらすみません)

43. 244 匿名さん

南側のマンション建設に反対しているのではありません。
    誤解なきように。
    ラグビー場に日影規制がないのを利用して、法整備をしないまま、
    マンション建設の計画を推し進めようとしていることに異議を唱えているのです。
    日影規制のない敷地に建つマンションに、あなたは住みたいですか。
    周辺地域と同じ基準を満たした建物にしてくださいと、お願いしているのです。

44. 245 入居済み住民さん

ちなみに日影規制を回復せよ、というブリリア住民の主張は、
    島の自治会や周辺マンションにも合意を得ています。

45. 246 匿名さん

>>244
    "日影規制がない"土地であると言う事は、購入者に対し事前に伝えられていたことなのでしょうか?

46. 248 匿名さん

これで終わりにさせていただきます。

説明会に参加した際、もっと南側に寄せられるのではという意見は出てました。W5に近づけろなどとは、書き込みしておりません。

ブリリアのマンションが建つ前からこの辺りのことは知ってます。説明会に参加したら内情も見えてきます。

また、デベ、デベと決めつける書き込みは控えてください。

47. 249 匿名さん

日影規制についてもお詳しそうなので、よろしければ教えてください。

48. 250 匿名さん

ブリリア住民さんへの説明会に、一島民としてわざわざご聴講頂き、
    誠にありがとうございます。

49. 251 購入検討中さん

243です。

244さんの言われるとおり、マンション建設自体に反対なのではなく、問題は日影規制なのですね。
    不勉強で大変失礼しました。

こちら↓のブリリア住人さん?ブログで、今回の問題について言及されています。
    日影規制のことがBrillia購入者に知らされてなかったこと等、だいぶ理解できました。
    (ただ、この方もBrillia購入者は事前にリスクを考えなかったの?との疑問を呈せられていますけど)

ttp://rokkoisland.seesaa.net/article/122134408.html
    (頭に手打ちでhを入れて下さい)

自分はBrilliaか新マンションまで待つか迷っていたのですが、
    ややこしそうなので六アイ以外にしようかと今は思っています。

50. 252 マンコミュファンさん

六甲アイランドは、建物の配置が考慮され、整備された住環境だとおうかがいして全く信頼していたのに、
    天下の東京建物さんが、こんな案を提示するとは夢にも思わなかったのよ。
    お人よしがバカを見たのかしら。

51. 253 匿名さん

いまさらなにを・・・
    旧島民は、ブリリアで煮え湯を飲まされたので、今さら天下の東京建物様が…
    なんておっしゃっても、またですか。東京建物ってそういう会社ですよね
    としか言いようがない。
    関西でのブランドイメージはボロボロ。
    ブリリア&南側は、彼らにとってもやるべきではなかったのでは・・・?

52. 254 匿名さん

そうですね。
    関西ではどうかわかりませんが、島内で東京建物にいいイメージを持っている人は少ないかもしれません。
    法の穴をかいくぐってずるいことばかりしているイメージが・・・

53. 255 匿名さん

穴じゃなくて網かな

54. 256 匿名さん

>245
    周辺住民ですが、そんな話、聞いていませんよ。

リバーモールは立ちションしてる輩もいるし、単純に不潔なので入らない方がいいです。

それと、リバーモールは神戸市管理の公園です。歩道じゃない。
    島内の歩道は自転車走行可ですよ。
    歩行者の迷惑にならなければ。
     二人乗りしてる中高生や、
     ヘルメットなしで児童以下を乗せている保護者、
     3人乗り仕様でない自転車に補助椅子つけて子供二人乗せてる保護者、
    それらは歩道を走っている間は道交法違反、
    リバーモール内ではマナー違反ってとこでしょうかね。

55. 257 匿名さん

風紀委員が多いですね

56. 258 ビギナーさん

リバーモールの話題から、唐突にブリリアが出てくるのって、なんか不自然ですよね。

57. 259 匿名さん

なぜ? この島で新築だとあそこしか話題ないだろ。

58. 260 匿名さん

六甲アイランドの居住外地区としての幻想的グレードを破壊し、夢から覚めさせた記念碑的物件がブリリアでしょ。
    もともと需給から相当無理な計画だった訳ですが、この物件で中古市場も崩壊しました。
    というわけで、建設前から完成後まで、旧島民の怨嗟の的であるのです。
    イースト8番街を上回る公団公社賃貸風のデザインも、なかなか環境破壊力があったと思います。
    ここで南側まで登場すると、六アイ住宅市場は崩壊するのではと心配します。
    まぁ、本来の価値はこんなものなのに、神戸市とデベの煽りに乗ってだまされた自分が悪いのだけれどね。
    公園等メンテの手抜きを見ても、神戸市はえげつなすぎると思っております。

59. 263 匿名さん

元々住んでらっしゃる方々も、結構ブリリアに引越してると聞きます。
    住み替えるお金があって、とりあえず設備が新しい暮らしやすいとこに移ろうと思った時、本当に六甲アイランドが好きならば、どのマンションでも気にしないと思います。

話は変わりますが、神戸市は最近やたらポートアイランドに力入れてるのが、偏り過ぎてよろしくないですが。
    ポートアイランドは一時期、六甲アイランド以上にゴーストタウン化してたのに、新築マンションや大学の移転、IKEA、無駄な空港で、とりあえずは生き返りましたけど、ファッションマートから神戸コレクションを奪ったのには、やっぱり非情さを感じます。

60. 264 匿名さん

>260
    すべての投資は自己責任です。
    騙されたとかいうのは筋違いですね

61. 265 匿名さん

神戸市、枯らして切り倒した木のあと、切り株のまま放置しないでください。

ってお願いの手紙出してみようかな。

62. 266 購入検討中さん

ブリリアスレが伸びてた頃からNO260ってずーっと居座ってるよな

63. 267 匿名さん

文面でわかるよね。

64. 268 匿名さん

もっと前からずっといるんじゃない?いつも同じこと書いてる。

65. 269 匿名さん

で、266-268は同一人物と言うオチですか 笑

66. 270 匿名さん

268ですが、わたくしは別でございます。

67. 271 匿名さん

また新しいのが建つと、ますます供給過多になるのかな。 古いのだとエレベーター各階停止で無いのとかある見たいだから、いまから建つやつが一番いいのかなあ。 もうその南には建たないだろうから。。。。

アイランドセンターまわりももっときれいにしてくれると良いのにねえ。 回転寿司屋さん、閉まっちゃった。家具屋さんももう数日。。 どこか新テナントくるかなー。。。

68. 272 近所をよく知る人

このスレ読んでて、チボリ公園だったか、アミューズメント施設が閉園に至ったドキュメント番組を思い出したよ。

計画段階の甘さ、時の行政長のヤッツケ仕事、修繕メンテ計画の不備、予算不足、景気の後退、全くもって一緒。

でもって最大の問題点は、閉園しようにもできない住宅街ってことか。まるでタイタニック号を見るようだな。。

69. 273 匿名さん

W3 W4 W5あたりの住民は相当ブリリアと神戸市に恨みを抱いているんだろうな。
    まあ、リビングの前に住宅ができたら資産価値も相当下がるだろうからね。
    最近もそれらしい売りをチラシでよく見かけるし。
    ここでストレス発散するしかないね。

70. 274 匿名さん

266-268はどこの住民さんかな。うまく発散するのは確かにこの島の住民には必須だろうな。

71. 275 近所をよく知る人

260じゃなくて、なぜ266-268?

72. 276 匿名さん

>>272, >>273
    そうですよね。 仰るように、住宅地だから閉鎖することもできないし。

73. 277 匿名さん

引越せば

74. 278 匿名さん

そう、266-268のみなさんは引っ越しをお考えになってもいいかもしれませんね。人口自体がだいぶ減れば神戸市も対応を再考するかも。

75. 279 購入経験者さん

既に沢山の世帯が引っ越しましたよ。
    裕福な層からね。
    引越先は、東灘(本土:御影・住吉)、宝塚方面、夙川、上甲東園、芦屋、京都…等です。
    自分が知っている範囲だから、もっと色々あるでしょうが。
    六アイ住戸について、これらの人の半数は安値売却、残り半分の半分は売れ残り、
    後の残りは、まぁ、置いておいて考えようという派。
    この結果、中古市況は下がり、所得の低い住民層が流入して、六アイの労働者街化が
    更に進行するという訳。
    人工島は、そもそも労働者の住むところだという普通の姿に正常化しているだけかも。

76. 283 匿名さん

確かに。
    子供の友達たちもいっぱい引っ越しちゃった。
    御影や住吉周辺に。

うちも一番下がも少し大きくなって、交通事故の心配がなくなればって考えてます。

ここはそういった心配が少ないから子供が小さい間はいいですよ。

六甲アイランドは理想の街に終わりました。
    はっきりと、復興住宅とブリリアができてからと思ってます。

ちゃんと出て行きますから。

77. 284 匿名さん

イーストとウエストでは大分温度差がある気がする。
    公団ができた時もそうだったけどブリリアを悪く言うのはウエストの人が大半。
    イーストはそう?って感じで結構関心のない人が多い。

78. 285 匿名さん

子供の友達も引っ越しをする人は多いけど上記の理由で引越した人は聞いたことがない。
    90%は転勤。

79. 286 匿名さん

>283
    復興住宅やブリリアの人が見たら何と思うでしょうね。

80. 287 匿名さん

高級住宅地というよりリーズナブルな復興住宅地でいいでしょう。ポーアイとほぼ同じ位置づけで展開すればいいのです。

81. 288 匿名さん

復興住宅あった?

82. 289 匿名さん

285さんは六アイでの知人層に偏りがあるのかも知れず、ご存じないのかも知れません。
    元々、この島の住民には、医者や弁護士のような知的自由業の方や、中小企業の経営者なども多かった。
    確かに第一陣は復興住宅の頃、出て行く人はおられました。これは復興住宅というよりも、賃貸住宅を
    建てないことになっているといっていた積水Hにだまされたと思った人々ということかな。
    そして、ブリリアあたりを機に、買い替える余力のある人(サラリーマンでも資産のある人を含む)は、
    次々と引っ越して行かれたことは事実です。
    この結果、島の平均所得はかなり下がったと思います。
    従って、埋立地らしく労働者の街に正常化したということかと。

83. 290 買いたいけど買えない人

医者や弁護士や中小企業の経営者は、労働者ではないの?

84. 291 匿名さん

この島を批判する方々は、どこ行っても上から目線で批判するんでしょうね。東京から見たら、西区垂水区から東灘区まで神戸はひとくくり、たまに大阪でまとめられてますよ。
    国際色豊かなんだから、お金はあるのかもしれないけど乏しい考えの一部日本人はほっといて、もっと建設的なトピックをたてましょう。

85. 292 物件比較中さん

ここのスレを見る限り
    六甲アイランドには近づくべからず。
    ですか?
    以前は あこがれの街だったんですけどね。

86. 293 匿名さん

>>292
    そうですよね。ポーアイと同じようになるんでしょう。 バイオのインキュベーターや空港などが無いだけ六アイのほうが厳しいかもしれませんね。

87. 295 匿名さん

>289
    だから騙されてとかいうのは筋違い
    いつも同じことばかり書いてるし。
    引越せなくてお気の毒。

88. 296 匿名はん

土地も余ってることだし、思い切って神戸市の霊園、斎場を集めてしまうのはどうですかね?

末永く生き残れると思うが・・

89. 297 匿名さん

良いアイデアかもしれないが、いまの周辺工場やドックヤード、倉庫など含めて入れ替えないと倉庫や工場の中に墓苑斎場ができることになる。

90. 298 匿名はん

倉庫に囲まれた、霊園 

良いのでは、さびしくないし。

good job!

91. 299 匿名さん

291さんは意味不明。
    東京から見て云々に意味はないでしょう???
    東京に住んでおられる方は、六甲アイランドに興味はないでしょうし、
    東灘住民の私は、東京に興味はありません。
    そのほうが無駄な議論かと。

ところで、斎場説は、なかなか魅力的かもしれませんね。
    シティヒルに、もっと大きな木をたくさん植えれば、雰囲気が出ます。
    斎場と言っても、怖いところではなく、緑に芝生でも敷き詰めて、
    公園のようにすれば最高!

92. 300 匿名はん

外人墓地みたいにきれいに整備すれば、観光スポットになるかもね。

本土側の、お寺と墓地をすべて結集させれば、浮いた土地にマンションはたつし、六甲アイランドもきれいな終の住処となり、魅力度満点。

93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK