神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「六甲アイランドについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 六甲アイランドについて
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-02-01 10:31:10

別スレで六甲アイランドに関する書き込みが増えてきたので、専用のスレを立てます。
別スレでは、主観に偏った、若干悪意の入った書き込みが見られたので、こちらでは良い情報も悪い情報もできるだけ客観的にご提供いただければと思います。

[スレ作成日時]2008-06-22 12:02:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六甲アイランドについて

  1. 2 六アイ在住さん

    コープが明日で閉店ですね。
    日々利用していたスーパーが閉店となるってなんか寂しいですね。
    ちょっとした日用品を買う場所がなくなったのは非常に困ります。

    ウェスト7の隣に積水のマンションが立つという話も
    ありますが(かなり近隣住民に反対されているようですが)、今後の六アイは
    どうなっていくのでしょうね。

    方向がよく見えないから余計色々な意見が飛び交うのでしょうね。

  2. 3 私も六アイ在住

    アオイア跡地の利用に関する、まちづくり協議会の神戸市への提言と全戸アンケートの実施、地区計画の見直しを求める活動など、いろいろな動きがありましたが、その後どうなっているのでしょうか。

    個人的には、アオイア跡地に高層住宅ができて住民が増えるのは反対ではないのですけれども。
    どうなるんでしょうね?

  3. 4 入居予定さん

    アオイア跡地の高層住宅って何階くらいになるのですか??

  4. 5 六アイ住民です

    新しい店が入っても長続きはしない。
    早くこの島から逃げ出したい・・・。

  5. 6 匿名さん

    どうしてまだ空き地があるのにアオイア跡地にマンションが計画されたんでしょう?
    あの場所こそリクリエーション施設として利用すればいいのに。
    ブリリアの反対運動の時には都市計画があんなに叫ばれたのに、急に都市計画見直しになったのも不自然だ。

  6. 7 匿名さん

    都市計画でなく地区計画でした。失礼しました。

  7. 8 六アイ在住さん

    交通量が増えるという理由で商業施設の建設に反対する人も多いみたいだね。コストコができないかなぁ。場所的にはマッチしてると思うのだが。プライスクラブやFBCはたまったもんじゃないとおもうけどね

  8. 9 私も六アイ在住

    補足しておくと、アオイア跡地に、今、具体的に高層マンション建設計画があるわけではありません。
    住宅建設を規制する臨港地区指定をはずしただけで、
    実際にマンションを建設しようとすると、さらに地区計画を変更する必要があり、
    その地区計画の変更には六甲アイランドの地権者の賛同が必要。
    ところが実際には眺望などの問題から反対している人もいる、というわけです。


    http://www.kobe-np.co.jp/housing/news/jukaku2008040901.htm

  9. 10 匿名さん

    アオイア跡地は、工場が建つんじゃないかな。場所的にもそんな感じ。六甲アイランドって工場の割合多いでしょ。

  10. 11 私も六アイ在住

    いやいや、今の地区計画だと商業施設か文化レクリエーション施設しか建てられないんですよね?
    大型商業施設を誘致するか(しかし来る企業があるか?)、地区計画を変更してマンション建てるかという問題と理解しています。

  11. 12 ご近所さん

    プライスクラブってまだあったんだ・・・

    アオイア跡に高層マンションって下掘っていったら海じゃないのかなあ?

  12. 13 匿名さん

    埋め立地は海の上に浮いているわけじゃないんだから掘っても海には出ないんじゃない?

  13. 14 周辺住民さん

    マンションだらけになるね。

  14. 15 六アイ在住さん

    でもマンションの数は当初見込んでいた数より大分少ないみたいですよ。震災が原因ですね。住民数が少ないからコープも閉店してしまうのです。ずっと赤字続きだから力を入れたくても無理だったんだろうね。今までありがとうコープさん。

  15. 16 物件比較中さん

    そうなんですか。 結構人口多いと思ってました。
    コープさんなくなっちゃったら少し不便ですね。

  16. 17 匿名さん

    しかし、コープの営業力不足、商品力不足も相当なもので、閉店の理由は住民側だけの問題では
    ないでしょう。

  17. 18 匿名さん

    アオイアって地震で潰れたんですよね? アオイアあった方が良かったのでは?本土から沢山来るだろうし。結構雰囲気良かったしね。後はインターナショナルの移動だな。あれはいらないでしょう。六甲アイランドってやはり計画失敗してるよな。

    駅中央に大きなマンションあるけどあれは良しとして島の淵に工場は駄目だろうな。島全体を戸建住宅で囲んで中央に高層マンションと商業施設、南はアオイアとヨットハーバーなら恐らくこの辺で一番良い環境だったんじゃないかな。

    住居に工場は駄目だよ。

  18. 19 匿名さん

    18さん…
    確かにAOIAは地震でつぶれましたが、その前に、西洋環境開発の経営が破綻していた訳で、震災がとどめを刺した程度の話でしょう。
    そもそも、そのうちマンションでも建てて値上がり益を享受するつもりの有期限の施設のつもりで作られたものだから、遊園地としては魅力に乏しい場所でした。
    バブルの発想でしたから、最後は同じ運命だったでしょうね。

    周辺に工場があるのは問題であるというのはその通りですが、もともとコンテナヤードや工場を建てた余りが島の中央部の業務・住宅地域である訳で、神戸市にとっては住宅地域は副産物です。残念ながらその逆ではないのです。良好な住宅地の造成が主目的ならば、仰っておられるようなまともな良い環境を作れる可能性はあるでしょうが、六アイではそもそも無理筋だった訳でしょう。

    しかし、土地が売れないならば、徹底的に植樹でもして30年間おけば、素晴らしい緑地になるのに。
    詰まらない住宅等を無理に建設するのではなく、行政らしい長期的な仕事を神戸市にはして欲しいのですが、彼らがもっとも苦手なのがこういう事のようですね。

    あきまへんわ。

  19. 20 匿名さん

    シティーヒルで住居区と工場区ははっきりと分けられているので、普段の生活では工場があることを意識することはないですね。
    大きなトラックが街の中を走ることはないし、工場からの排煙があるわけではないですから。
    ヒルの外側ではトラックの排煙の他にはどのような公害?があるのでしょうか。

  20. 21 匿名さん

    19さん そうだったんですか? それじゃ最初から駄目だな。ということは元々住む場所では無かったのかもしれませんね。結構騙された人多いかも。

    でも単なる緑地なら人は流入しないだろうし、活気がでないですよね? 本土から六アイに行って見たいって思わなければ余り意味ないかと。

    工場区と住居区がはっきり分かれてても匂いとか景観とかありますからね。あと海に囲まれてるので塩風による塩害があるかもしれませんね。

  21. 22 マンコミュファンさん

    わざわざ人工的に作っているんだから、工場地も住宅地も最初から計画して作っているに決まってるでしょう。先にポーアイも作っているんだから。

  22. 23 ご近所さん

    ポーアイは過疎化が進んでるようだけど、六アイもそうなるの?

  23. 24 通り掛かり

    ポーアイって過疎化が進んでるの?活性化しているように思うのは気のせいかな。

  24. 25 六アイ在住さん

    過去に固執する住民がいるかぎり過疎化するでしょうね。何に関してもとりあえず反対運動をしている気がする

  25. 26 マンコミュファンさん

    一人の人がすべてに反対というわけではなく、マンション反対の人、商業地反対の人など色々な意見があってまとまらないんでしょうね。
    個人的にはもともと住宅地としての予定地にマンションや戸建てが出来ることは賛成ですが、アオイア跡地にマンションは反対、レクリエーション施設か商業地にしてほしい。緑地化も個人的にはつまらないし、興味がない。ラグビー場跡も別にマンションでもいいけど、デザインがいまいち。
    こんな風にみんなが好きなを言うとまとまるわけない。
    だから、最初の計画のままが一番公平じゃないかと思うけど、ブリリアは建ってしまってる。

  26. 27 匿名さん

    要は、馴れ合い主義がこうなったんでしょうね。最初に決めたコンセプトや計画を貫かないからなんでもありになるんでしょう。

    もう味噌もクソも同じ。

  27. 28 匿名さん

    だから〜。
    そういう主観的な書き方は説得力がないんだってば...
    馴れ合い主義だと思うんなら どこが、どう馴れ合いなのか書かないと。
    匿名だかからって ストレス発散の場所にしないでくださいね。

  28. 29 匿名さん

    文化レクリエーション地区に指定されているワールドラグビー場跡地にマンションが建設されるのって市は何をしてたのでしょうか?

    市が買い取ってでも文化レクリエーション地区として貫くことをしなかったのは何故?

    それどころか市は、不動産屋にどうしたら住居区にできるか丁寧に説明してたらしいね。

    これが馴れ合い主義でしょ? 事勿れ主義って言うのかな?

  29. 30 匿名はん

    財源がないと何もできないってことです。

  30. 31 住民さん

    六甲アイランド地区計画
    http://www.city.kobe.jp/cityoffice/33/33/tiku/r00012.htm

    >市が買い取ってでも文化レクリエーション地区として貫くことをしなかったのは何故?
    市にそんな「義務」はないから。地区計画見りゃわかるでしょ。該当地区の文化・レクリエーション地区で制限されているのは「戸建専用住宅は建築してはならない。」のみ。制限されていない目的でその土地を利用しようとして、それをとめる目的で市が土地を買い取りしようとしたら、税金の使い方を間違っているとして非難されるでしょう。

    >それどころか市は、不動産屋にどうしたら住居区にできるか丁寧に説明してたらしいね。
    その根拠資料は?
    まあいいや。それが事実であったなら、市のその姿勢を評価こそすれ批判するものではないでしょう。文化・レクリエーション地区における建築物等の整備の方針に沿うように指導したってことでしょ。ちゃんと仕事したってことじゃない。立派立派。

    最初に決めたコンセプトや計画がザルだったって批判するならまだわかるんだけどねー。

    と釣られてみる^^;

  31. 32 匿名さん

    はぁ? 文化レクリエーション地区って意味分かってる? 義務がないとか戸建住宅以外だから問題ないって意味分からないんだけど。

    マンションが文化レクリエーションになるの? その方が意味不明。それから釣られてみるなんて言葉いらない。騙しあいの会話をしてる訳じゃないのは文脈から判断できるよね?

  32. 33 住民さん

    あ、釣りじゃなかったんだ。それは失礼いたしました。伏してお詫び申し上げます。

    「文化・レクリエーション」って言葉の意味はわかりますとも。ただ、「文化・レクリエーション地区」となると六甲アイランド土地計画で規定されている意味以上でも以下でもない。そこで制限されていない以上神戸市としてもどうしようもないでしょう。規定内なら問題ないとしかいいようがない。土地計画での「文化・レクリエーション地区」についての規定が「文化・レクリエーション」って言葉の意味とかけ離れていたってことですよ。

    だから「文化・レクリエーション地区」なのに神戸市はなにもしなかったって批判は的外れだって言いたいの。残念ながら最初に決めたコンセプトや計画がザルだったんですよ。つまり土地計画がザルだったってこと。

    言わずもがなですが土地計画を作ったのは神戸市。私は確信犯じゃないかなって思ってますけどね。何かあったときに利用制限かかってると自由に何もできない。じゃあマンションくらいは建てられるようにはしとこうって。規約とか規定とか作ってる立場からすりゃ、常套手段ですから。

  33. 34 匿名さん

    間違いなく確信犯でしょう。
    いざとなればマンションにしてEXITすれば、損はしませんよ・・・ひょっとしたら儲かるかも・・・と企業を甘言を持って誘い込んだのに決まっています。
    文化なんとか・・・ということばに騙されたのは誰かな?
    できたらそういうものにして頂戴というのが市の姿勢では?
    でも、それしか駄目だと、民間企業は来ないよね。

  34. 35 匿名さん

    だから馴れ合い主義か事勿れ主義って言ったのでは? 最初からコンセプトを貫こうとする意欲が無い訳でしょ? 確信犯かどうか知りませんけど、最初から文化レクリエーション地区なんて言葉使わなければ良かったって事。

  35. 36 匿名

    でも、匿名さんのおっしゃる馴れ合いだったのは市と業者であって、暗中模索中の住民には責任あるのかな?
    あの時は島内の住民巻き込んで反対運動したはずですが。

    でも、実際にあの場所をレクリエーション施設として利用していたのは一部のラグビーを習っていた子供くらいじゃないんでしょうか?
    レクリエーション施設を守る、地区計画をまもる、というのは大義名分で実際はご近所の景観のための反対運動だったんじゃないかと思います。あくまで個人的な意見ですが。
    だから、その後はいとも簡単に地区計画が変更されることになったんだと思います。

  36. 37 住まいに詳しい人

    六甲アイランドの件は土建都市神戸のデタラメ行政を
    チェックする市会議員さんの怠慢です。
    逮捕された村岡功市会議員はいませんが、不正をした
    い放題させていた市会議員は役に立ちません。
    市長、市役所職員、市会議員の仲良しクラブはいりません。

  37. 38 住民さん

    神戸市は確信犯だろうって書きましたので神戸市批判派と思われたかもしれませんが、少なくとも土地計画及びラグビー場関連については神戸市グッジョブだと思ってます。

    なぜなら、六甲アイランドを造成するために莫大な「我々神戸市民の税金」が使われています。当然造成後はその費用を回収せねばなりません。民間企業で言えば先行投資のようなものでしょうか。
    しかし仮に用途の制限ががちがちに縛られているような土地であったなら、誰が運用しようとするでしょう?ラグビー場のままでは神戸市に入る税収などたかがしれているでしょう。
    ただでさえ震災後の神戸市はアップアップです。少しでも税収をあげたいと思うのは当然のことです。そうすれば、マンションを建築すれば他市からの流入人口による住民税、固定資産税の増収、周辺地域の商業施設への波及効果(消費税・法人税等)・・・さらっと考えてもこれだけの税収増が見込めます。レクリエーション施設であればおkだったでしょうか?安定的な税収という観点から考えた場合、それは疑問視せざるをえないでしょう。マンションであれば、数百人、もしくは千人を超えるような住民増が見込めます。少なく見積もって、300世帯がブリリアに入居し、1世帯あたり平均30万の住民税を納めるとしたら、年間9千万円の税収増です(市内からの住み替えは無視してますが)。

    「文化・レクリエーション」という意味での地区利用や、綺麗な緑の芝生のままであってほしいという景観を保ちたいという心情は理解できますし、可能であればそのようにあってほしいとも思います。しかしそんなものは大事の前の小事、神戸丸という沈みかねない船の構成員である一市民である私は、先行投資費用の回収という意味でも、税収増を図ろうとした意味でも、この件での神戸市の対応はやはりグッジョブだと思います。

    ただし、じゃあ文化・レクリエーション地区で何をしてもいいと思っているかというと、もちろんそんなこと思ってません。土地計画で制限されている用途は、「戸建専用住宅は建築してはならない。」のみ。つまり、一戸建て以外なら何でもおkということ。ケースバイケースで判断していくしかないでしょうが、残るラグビー場の用途がどうなるのか、注意深く見守る必要があるでしょう。今のところは東京建物が持っているのかな?であればマンションの可能性が高い気がしますが、また反対運動が沸き起こって頓挫するようなことがあり、他社の手に渡ったりするとどのような計画が持ち上がるかわかりません。何もかも反対・批判すればいいというものではありません。

    ちなみに私は神戸市の回し者ではありませんので、念のため^^;IT企業のしがないサラリーマンの六アイ住民です。長文失礼しました。ROMに戻ります。

  38. 39 匿名さん

    運用目的で文化・レクリエーションという構想を掲げたんじゃないと思いますが、税収入は何に対して取得するのかは、最初の計画段階で試算してるんじゃないですか?

    この区域は商業施設、この区域は住居、此処が文化施設そしてその相乗効果を発揮して本土から人を集め収益に繋げる。

    マンションばかりで魅力のないアイランドになれば、人が集まらず税収入どころじゃなくなりますよ。最終的にゴーストタウンになるんじゃないですか?

    もっと色んな想像を働かせてやらないと目先の小さな利益ばかりに目が行って将来の大きな利益を逃して結局損失を出す。

    先が見えるような気がしますけどね。

  39. 40 匿名

    地区計画が実行されなかったというより、ブリリアが家の前に建ったことに怒ってるんでしょう?
    >最終的にゴーストタウンになるんじゃないですか?
    >先が見えるような気がしますけどね。
    ヒステリックに叫んでも返って逆効果ですよ。

  40. 41 匿名さん

    ブリリアが家の前に建ったから怒ってる訳じゃなく都市計画の方向性が見えない場所に住むのがキツイということ。

    ヒステリックに聞こえるかどうかは見てる人によって感じ方が違うと思いますが。

  41. 42 匿名さん

    いずれにせよ、見方によっては詐欺すれすれの計画でないと辻褄が合わないような開発をする神戸市の行政能力の問題ではないでしょうか。
    土地を造成して売り飛ばすという発想が貧困ですな。
    緑地では儲からぬという書き込みもありましたが、行政が武家の商法で土建屋対策をするからややこしくなるわけです。
    緑地を作るために税金払えといわれれば、私は払いますが、ペンペン草が生える工場・倉庫・住宅用地に税金払えといわれると嫌ですね。
    行政のミッションは何なのでしょうか?
    勘違いがないでしょうかね。

  42. 43 匿名さん

    >緑地を作るために税金払えといわれれば、私は払いますが、ペンペン草が生える工場・倉庫・住宅用地に税金払えといわれると嫌ですね。

    そういうことですね。 わたしもそれが言いたかったです。

  43. 44 匿名さん

    好き勝手なことばっかり言ってるけど
    住民さんの意見が実際一番現実的。

  44. 45 匿名さん

    まぁ、住民様も、あきらめがついたってことでしょうかね??

  45. 46 匿名さん

    企業は収益を、市は財政を考えてのことです。
    あきらめたというよりは当然の結果として受け止めるべきでしょう。都市計画にも反していないのならなおさらです。
    企業が土地を保有しているのですから おそらく二期工事も始まるでしょう。
    すでに既成事実があるのですから次の方が簡単ですね。

  46. 47 住民さん

    >ペンペン草が生える工場・倉庫・住宅用地に税金払えといわれると嫌ですね。
    そうですね。私も工場・倉庫・住宅用地のみならず、緑地や文化・レクリエーション地区も含めてペンペン草が生えてそのまんまになるような(もしくはなっている、なるであろう)土地に税金突っ込まれるのは嫌ですね。

  47. 48 物件比較中さん

    やっぱ六アイはいいねえ。
    住みたい街だな。

  48. 49 周辺住民さん

    住み心地いいですよ。

  49. 50 匿名さん

    神戸市については、ラグビー場だけでなく
    六甲アイランド高校グラウンドの問題もあります。
    「仮設」という説明会を隣接住民に行って造成を了承させ、
    住民が知らぬ間に湾岸局と教育委員会で土地を売買、仮設から本設化させた後に
    住民に対しては事後連絡のみ行いました。

    グラウンドからの土埃、早朝(5時ですよ!)から20時頃にわたる部活動の音、監督の罵声、
    イーストコート7,10番街はとんでもない被害に遭っています。

    深夜に生徒が侵入して、大音量で音楽を流したり。

    神戸市は…」に行き着く話が多すぎます。

  50. 51 匿名はん

    そういうレベルの住環境のトコでしょ。 この人工島。

  51. 52 近所をよく知る人

    ↑また住環境が悪いとか言いたいんだろうけど なんかずれてる。

  52. 53 近所をよく知る人

    ↑また住環境がは良いとか言いたいんだろうけど なんかずれてる。

  53. 54 匿名はん

    >>50さん
    やっぱり神戸市の言い分あまり信用すべきでは無いのでしょうか。この島、あまりもう神戸市としては住宅地としての優位性や住環境維持をあまり重視してくれないの?

  54. 55 匿名さん

    そんなこと無いと思いますよ。

  55. 56 匿名はん

    >>55さん
    では、50さんの仰る内容は虚偽なのですか?

  56. 57 匿名さん

    住居が先にあって後から高校が来たのであれば、「道義的に」いっても文句を言って問題がないように思いますが。
    つまり、グラウンド使用時間を常識的な時間に制限するように申し入れする権利はあるように思います。

    先に学校があり、その後に近隣に人が住むようになったという場合でも、
    近隣住民が学校に申し入れし、学校側が活動を自粛するこのご時世ですからね。

    どうして行動されないのでしょうね。

    自治会が動いてくれないのかな?
    六甲アイランドの自治会は巨大すぎて小回りが効かないとか?

  57. 58 匿名はん

    ここ最近、リンクがつぶれないかが心配。ウッディも閉店するみたいだし。この不景気でさらに島内が寂れるかも。。

  58. 59 匿名はん

    閉店、撤退店舗が増えてますね。
    そういえば、スーパー「まるなか」の本社が六アイに移転するみたいですね。
    だから何?って感じですが。

  59. 60 近所をよく知る人

    平日の昼間、RINKのスタバ辺りに群がるベビーカー軍団や中年オバサン連中を見るとこの島の実態が良く判るぞ

  60. 61 匿名はん

    六甲アイランドも、いずれ武庫川団地や泉北ニュータウンのように、
    老人しか住まなくなるのでしょうかね?

  61. 62 匿名さん

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

  62. 63 匿名さん

    最近六甲アイランドの新規開発は聞きませんね。気になります。

  63. 64 周辺住民さん

    公道で拾得されたものをリンクが預かる筋合いはないですね。

    ブリリアの南側に立つマンション、待ってるんですけど宣伝まだですね。

    今住んでるウェスト、隣の話し声やテレビの音はもちろん、台所の水道水の音まで聞こえます。
    も少し床や壁厚のあるとこに移りたい…

  64. 65 周辺住民さん

    もうかれこれ20年六アイに住んでますが、年を重ねるごとに廃れている感じがする。
    出来た当時は和光電気などあり結構賑やかかったんですが・・・。
    島をでるにはライナーを使わなければいけないし片道240円、往復480円・・・高すぎ!
    私にはこの島は住みにくいですね。まあ、今年は三宮・元町辺りに引っ越すのでもう関係ないですが。

  65. 66 周辺住民さん

    どこも景気が悪いので、どこ行っても一緒ですよ・・・。

    賑やかなところは環境悪いし、それでもよかったらどうぞどうぞ。

    六甲アイランドは、それでも人口は年々増え続けておりますよ。

    人の感覚はそれぞれですね。

  66. 67 匿名さん

    でも、確かにさびれたというか、傷んだ感じは否めないですね。
    昔よりも、公共部分のメンテや掃除の水準も相当低下していると思います。
    色々なイベントも来なくなってしまいましたし…
    やはり、神戸市も六アイにお金をかけなくなったということはあるのでは?
    ブリリアⅡがどの程度の物件になるのかを注視したいと思います。

  67. 68 匿名はん

    66みたいな島民多いよね。勘違いクン

  68. 69 匿名さん

    でた・・・68・・・

  69. 70 近所をよく知る人

    >>67
    そう、ファッション関係さえポーアイに行ってしまいました。賑やかで環境の良いところ、東灘や芦屋あたりでいくつもありますが、この島の利点と言えばその低価格ぶりでしょうか。

    お昼にRINKの下のスタバに行くと、乳幼児が走りまわっる横で御母さん方がそれを止めることもなく尽きることのないお話の最中。ああ、こういう住環境なのだなと改めて実感します。

    薬局ばかり目につきますよね。RINKのレストラン街、まだ歯抜けのままですね。
    そういえばこの間、その薬局の店先に出した移動看板にワンコの大型な落し物がこんもりと。。。 あれ、薬局の人が処理したのかな。 だれかの飼い犬のだろうけど。

  70. 71 匿名さん

    某社も随分と社員をこの島から移すみたいですね。 この島の数少ない島外から平日来る消費の原動力の一つなのに。

    どうなるのかな。これから。

  71. 72 周辺住民さん

    ご存知の方、教えてください。
    Wの六甲アイランド動物病院、まだやってますか?
    見る度閉まってるんですが。

  72. 73 匿名さん

    どうしてみんな商業施設にこだわるのかなぁ?
    三宮もクラッセも住吉も近くで、交通も便利だから私は出かけるのも苦じゃないけど。
    ライナーも高い高いっていうけど500円ほどだし。毎日使うわけじゃないから別にいいいかっ。と思うけど気になる人も多いのかな?ライナー高いから住み替えるって???
    必要なものは近所でそろうし、町は看板や電線がほとんどなくてチョット外国みたいできれいだと思うし、シティーヒルのウォーキングも大好きだし、映画もすぐ見れるし、ホテルも近いし、学校もレベル高いし、住みやすいと思うけど。

  73. 74 匿名さん

    湾岸線の延伸が決定したのは、六アイにとっては明らかにマイナスですね。

  74. 75 匿名はん

    決定したんですか?
    ずいぶん前に日経に載った記事は、誤報だったということでした。
    昨年に、都市計画の手続き(説明会)がありましたが、その後のことは、そういえば聞きませんね。
    個人的には、この景気だし、現実問題として、計画は計画のままかと思っていますが。

  75. 76 匿名はん

    75です。自己レスですみません。
    神戸新聞の記事でありました。県の都市計画審議会で可決されて、3月頃に都市計画決定されそうだ、ということのようですね。
    やはり、まだ都市計画の段階のようです。

  76. 77 匿名さん

    島の外に通勤すると平日毎日ライナー乗らなきゃいけないよね。 昔は電器屋もあったけどもう無い。 DVDやCD借りに行くだけでも大きなお店は島の外だし。この島に籠る勇気ある人ならいいけど。

  77. 78 近所をよく知る人

    やっぱりちょっと生活に余裕のある人の方がいいのかもしれないですね。
    スーパーも確かに高めだし、ライナー代が高いと感じるとか、映画よりレンタルの方がいいとか
    ホテルのランチは高すぎると感じる人だと住みにくいかもしれないですね。

  78. 79 近所をよく知る人

    時間に余裕があって、テニスコートやスポーツクラブも使いこなせればさらに楽しいと思う。

  79. 80 周辺住民さん

    金持ちの73の人には500円は、はした金かもしれないが、他の人にはチリも積もればなんとやらで結構な額になると思いますよ。
    私も六アイに住んでますが500円は高すぎます。ちょっと取りすぎ。

  80. 81 近所をよく知る人

    大阪の地下鉄もそのくらいだし、バスも歩けなくない位の距離でも400円(往復)でしょ。
    特別ライナーだけが高いわけではない様な気がするんだけど、お金持なのかしら・・・

  81. 82 匿名はん

    若干高めな感じはありますが、あれぐらい取らないとやっていけないんじゃないですか。
    それよりも始発の時間を早めて欲しい。JR住吉の始発に間に合うように。

  82. 83 匿名はん

    500円は高いよね。
    TUTAYAないと映画も新作しか見れないし。なーんかしょぼいレンタルビデオ屋がP&Gの横にあったけどまだあるの? それに映画館なんて面倒で行くの嫌。

    高級住宅地だと言うけど庶民派ダイエーと似非高級スーパーのパントリー頼りの高級住宅地なんてあるの? イカリじゃないとね 笑

  83. 84 周辺住民さん

    だから、500円を高いと感じる人は来なきゃいいってことでしょ。

  84. 85 近所をよく知る人

    そうしてこの島は衰退するのか?

    マクドナルドとサイゼリアはヤンママで流行っているね。 サイゼリア地代高いから2階から1階に移るんだね。あの廉価ショウブの店さえ体力維持に無駄を削がないと生き残れないのだ。

    シェラトンもランチ随分お粗末な物になってきた。昔はランチにもローストビーフのオーダーカットあったのに。 今は「ホテルランチ」という看板だけでありがたがる低レベルの客を相手にするホテルになってしまった。上の鉄板焼きも、アルバイトの群れる中華飲茶も、もう往年の味は無い。
     
    もう一つのホテルは論外。あのビュッフェランチはひど過ぎる。スマ○リーネプ○ューン? お笑い芸人か?

  85. 86 匿名さん

    シェラトンの和食も、昔はうまかった。松風。懐かしや。
    JTBの頃は良かったな。上のレストランも、今よりはずいぶん良かった。
    あと、山楽・・ファンドジェリー・・
    よかった時代の話をしたら、また、ブリリアの人に怒られそう。

    合掌

  86. 87 匿名はん

    そう、松風、美味かった。 山楽も広島人のおばさん、優しくて、料理もすごく美味かった。

    私も

    合掌

  87. 88 匿名はん

    犬の糞が最近多くないですか?島外の人か島内の人かは分かりませんが、マナーが悪すぎ。

  88. 89 匿名さん

    私としては豆の畑が閉店してしまったのが痛いですね。
    結構週末なんか利用してて美味しかったのに、行ってみたら突然店の入り口に倒産って
    張り紙はってあって驚いた。
    新神戸の方は豆の畑があるんですが同じ系列店ですよね?

    まあ後は、Rinkにあった郡愛もおいしかったです。

  89. 90 周辺住民さん

    島自体が黄昏期を迎えているような…

  90. 91 近所をよく知る人

    ランチバイキングは割高だけど神戸グリルや飲茶はいいんじゃない?
    ガーデンカフェも夜はいいよ。北海道フェアも高いかと思ったけどカニやステーキもバイキングでおいしかった。お昼も行ってみたら何もなくてがっかり・・・
    飲茶は以前より混んでないけど、お客様の時とかはいつも喜んでもらえるので一番利用する。

  91. 92 匿名さん

    私はまだ持っていませんがランチが割引になるシェラトンの会員が友達の間ですごく流行っています。
    二人で5万円なので私も誰かお友達誘って一緒に入会する予定。
    結構みんな持っているのでシェラトンも流行ってるんじゃないかと思う。

  92. 93 匿名はん

    スターウッドプリビレッジ、 私も持ってるけど、この島で使うこと無い。海外か、東京ばかり。 ここのシェラトンは名ばかりでご飯も美味しくない。

  93. 94 匿名さん

    安いからじゃないの?

  94. 95 匿名さん

    島外の者ですが、
    先日、夕食の予約でシェラトンに電話して、あまりに態度悪いのでやめた。
    幼稚園年長がいると言ったら、すごく迷惑そうな態度。
    オークラでは子供に特別コースを用意してもらい、楽しいひとときをすごしました。

  95. 96 匿名

    あ〜 あたしもそうだったよ! 小学生以下はお断りって言われたよ。昼間だよ、昼間。
    結局大人だけで行ったんだけど、料理はイマイチだしそんなによくなかったよ!

  96. 97 匿名

    私も前日シェラトンに宿泊しました。宿泊係の態度は良かったのですが、一階レストランの対応が最悪!コーヒーのおかわりを頼んだらすごく迷惑そうな顔をされました。しかも責任者のような男性の方でした。もう二度と行きません。

  97. 98 匿名さん

    SPGとは別ちゃうか?二人で5万って。なんか大阪のウェスティンもそんなんやってたね。
    あっこの中華のランチなら悪ないが。

  98. 99 周辺住民さん

    私は昔の六甲アイランドのことは全く知りませんが、今の六甲アイランドを客観的に見て、子育てに適していてかつ比較的お手頃価格で住めると判断して2年前に移ってきました。
    2年間過ごしてみて、思った通りの住み心地で満足しています。

    ただ、こういった掲示板に書かれていることを読むと、10-20年前はもっともっと素敵なところだったんだろうなあと思っています。
    それが変わってしまったのはちょっと残念な気もしますが、その頃であれば、こんなにお手ごろな価格で移り住むこともできなかったと思うので、やっぱり移ってきた判断には満足しています。

    この掲示板を読んで、賛否両論いろんな意見に迷われている方も多いかと思いますが、私的には、「昔はとても素敵なところだったが、マンション等はとても高価だった。」、「今も素敵なところだが、昔ほどではない。でもその分価格もお手ごろになった。」ということだと思います。

    今の六甲アイランドを見て、ご自身の客観的な判断で評価されるとよいと思います。
    過去との比較を始めた瞬間に、あまり意味のない議論が始まってしまっているように思います。

  99. 100 匿名さん

    おそらく六甲アイランドをよく思っていない方が繰り返し、別人のふりをして書きこんでいるんでしょうね。
    例えばですが、高くで買ったマンションが下がったか、ローンが払えなくなって手放したか、ブリリアが前に建ったか。
    私も実際にきちんと見ていただいたらいい町だと思ってもらえると思っています。

    神戸グリルは夜は小学生以下お断りだと聞いたのですが、昼間もダメになったんですか?
    でも、以前ランチに行ったとき赤ちゃんが大声で泣き続けていて閉口したので、その辺もわかってほしいですね。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸