神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入経験者くん [更新日時] 2021-09-21 23:34:25
【沿線スレ】神戸〜阪神間の名作マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関東ではヴィンテージマンションなる造語が定着し、多くの名作マンションが発掘されています。
神戸・阪神間に埋れている名作マンションを知ることは結果として今後新築マンション購入を検討する上で大いに役立つと考えています。

・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
・建築(○○工務店による施工etc.)

これらの厳しい条件をクリアしているであろうマンションを語りましょう!

[スレ作成日時]2008-08-03 06:35:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?

  1. 937 匿名さん

    神戸タワー至近にハロワ、葬儀屋あるのにな、葬儀屋があるとこは地価が安いから作られるのにな

  2. 938 マンション検討中さん

    駅前にパチンコ屋がないのはプラスポイントだよ。
    神戸駅構内にあるのは残念だが通り道では無いので良しとする。

  3. 939 匿名さん

    塚口は何処も販売戸数で揉めたりいざこざ多過ぎ、
    また他都市の書き込みにも塚口自慢書き込んだり、
    地元愛が強いのも良いけどマナーは悪いよな。

  4. 940 マンション検討中さん

    葬儀屋は駅近どこでもある。シティの横にもしかり。今まで安ければ今後期待出来るかも。

  5. 941 匿名さん

    いやいや駅近どこでも葬儀屋なんて、普通は無いですがね。
    新しく切り開いたニュータウンみたいなところなら、そういう忌避施設も計画的に作ってるけど、昔からある町なら良い場所には作れない。
    シティなんて、神戸の人にとっては最悪の立地だからね。普通の人なら近寄れない場所やったよね。

  6. 942 匿名さん

    取り敢えず、阪神間(重要)で築10年以上のマンションで話をしましょう

  7. 943 匿名さん

    駅前のパチンコよりちかくの葬儀屋笑

  8. 944 マンション検討中さん

    いやいやそのシティが大化けw

  9. 945 匿名さん

    大化けって、売り出し時期がリーマン後で販売価格がかなり安かっただけ。
    高速神戸のタワーは完全に高値掴み。
    神戸っ子はみんな近寄ったらダメと言われてた地域で立地も悪く、節税以外で買う理由は無い。

  10. 946 マンション検討中さん

    高速神戸のタワーてどこ?

  11. 947 匿名さん

    駅遠くても六千七千万の部屋がバカ売れ。まだ高値には達して無いようね。

    1. 駅遠くても六千七千万の部屋がバカ売れ。ま...
  12. 948 マンション検討中さん

    >947
    スレ違いと違うか?

  13. 949 匿名さん

    葬儀屋は駅近の何処でもあるとは、どんな地域に住んでた人なんだろ?

  14. 950 匿名さん

    最近はコンパクトな葬儀屋も増えてるから駅徒歩5分圏で有る駅の方が多いだろうな、
    でも芦屋市だとJRより北には一切無い地域もあるからな。

  15. 951 匿名さん

    西岡本って駅近じゃ無いのに地価高いよね

  16. 952 匿名さん

    タワマン 信仰の人居なくなったね

  17. 953 匿名さん

    神戸駅の噂のタワマンの現物を見たが、レトロな建築部分は一部だけなんだね。
    それ以外のところが真っ黒過ぎでビックリした。

  18. 954 匿名さん

    タワマンって外出すんのも車出すのもめんどくさいし、いいところは眺望ぐらいじゃない?

  19. 955 匿名さん

    神戸駅のブラックタワマンは高層階でも眺望はたいした事なかったよ。もし中央区タワマン眺望ランキングが有れば下位間違いなし。

  20. 956 匿名さん

    神戸駅のタワマンの出入口どこ?まさか郵便局側の小さいのが出入口?
    御影の弓弦羽神社辺りがロケーション的には素敵だなぁと思う。

  21. 957 マンション検討中さん

    それサブだよ。メインは神戸駅方向にある。
    眺望確かに残念。ハーバータワーのがいいね。

  22. 958 匿名さん

    神戸駅のあそこ、眺望の角度がほんと悪いよ。びっくりした。

  23. 959 販売関係者さん

    神戸の全部のタワー見たけどどこも大して変わらない。一長一短。建物はヴィンテージで市のお墨付もついてて中々凄いと思いました。

  24. 960 匿名さん

    神戸市中央区
    トア山手
    ワコーレトアロードレジデンス
    ライオンズタワー神戸旧居留地
    ルネ神戸旧居留地
    D'グラフォート神戸三宮タワー
    アーバンライフ神戸三宮ザ・タワー
    ライオンズマンション神戸栄町通
    シティハウス神戸みなと元町
    ライオンズタワー神戸元町

    神戸市東灘区
    オーキッドコート
    ビュータワー住吉館
    THE HOUSE住吉本町
    住吉本町レジデンス
    プラネスーペリア住吉本町
    THE URBANLIFE岡本

    芦屋市
    シティハウス芦屋大原町
    プラネスーペリア芦屋船戸町
    グランテラス芦屋(※賃貸)

    ↑10年以上前にこのスレに書かれてた名作マンションだけど、今はどうなん?
    コストカット主流の今では貴重な存在になってる物もありそう。

  25. 961 通りがかりさん

    >>960
    芦屋だけに特定のしてみても、もっとプレミアム感満載の凝ったマンションは他にいくつも有りますよ。
    その三物件は10年前でも20位以内に入るかどうかも微妙なマンションばかり、おそらく宣伝目的に書き込まれてるだけでしょう。

  26. 962 匿名さん

    神戸タワーの共用部分の古臭さは異常

  27. 963 買い替え検討中さん

    神戸タワーってどこ?

  28. 964 マンション比較中さん

    古臭いのでは無く本当に古いようですが

    1. 古臭いのでは無く本当に古いようですが
  29. 965 通りがかりさん

    >>960 匿名さん
    住吉本町レジデンスは良いね。
    できたばかりのときにお邪魔したとき中廊下に川が流れててびっくりしたわ。
    駅距離もちょうど良いし資産価値上がってるねー

  30. 966 ご近所さん

    一応現代風になってますね

    1. 一応現代風になってますね
  31. 967 匿名さん

    北側から見ると言うほど凄い建物ではないな、神戸遺産。

    1. 北側から見ると言うほど凄い建物ではないな...
  32. 968 マンション検討中さん

    この上もマンションお願いします。

    1. この上もマンションお願いします。
  33. 969 通りがかりさん

    それらの古臭い建物が文化遺産だったのはもう過去の話でマンション建築じゃないでしょ。
    それどころか中の新築マンションにボロ服を着せて見栄えを悪くしてるにしか見えない。
    というか文化遺産としてももうその価値も無し。
    そんな中途半端なマンションに住むよりもJR尼崎みたいに街の全てが新しい方が気持ちいい。
    落ちぶれて神戸に住むよりこれからは尼崎の時代ですから。

  34. 970 マンション検討中さん

    落ちぶれてもアマにだけは住みたくない。

  35. 971 通りがかりさん

    >>970
    尼崎は今後大幅に値上がりするので、
    落ちぶれば住みたくても住めなくなりますね。

  36. 972 買い替え検討中さん

    レトロな建造物も考え物だな。
    維持費が払えないからだろうけど、レストランやカフェ等で良かったよ。
    現代の居住マンションとじゃどう見てもミスマッチだわ。

  37. 973 匿名さん

    腰巻ビルは、やっぱり美しくない。
    ただ、その独特の可笑しみを憎めないと感じる人も一部いるようだが。

  38. 974 マンション検討中さん

    美しくないと思う人も一部いる様ね。単純にありきたりのタワー建つより神戸の景観にはプラスでは。

  39. 975 マンコミュファンさん

    文化水準の低い国ほど文化の良さが判らないから軽視す傾向が強いし、文化の高い国でもレベルの低い人ほど文化を軽視する人が多い。
    本当はこれらの腰巻マンションはこうなう前に国や自治体が保護すべき建物で、これらの建物が多い地域はもっと早い段階で街並保存地域に指定でもしていれば、神戸の観光資源としても地域に与える影響は大きく、今の北野界隈の没落もなかったと思う。
    でもこうなってしまえば腰巻でも破壊するよりはマシでしょ、新築マンションだけど家具はアンテークを置く感覚に似ている。
    嫌なら腰巻マンション買わなければ良いだけで、好き嫌いと否定では意味合いが違いますよ。

  40. 976 匿名さん

    気に入って住んでいるのなら、それでいいんじゃ無いですか。
    でも、わざわざ掲示板に名作マンションと書き込む必要ありますかね?
    結局、そのようにアピールしないと見向きもされない事の裏返しだと思います。
    無駄に書き込んだり写真載せるからからアンチが湧くんですよ。

  41. 977 マンション検討中さん

    見向きされない所か、注目の的ですよね。ブログとかでもよく見かけます。このスレの厳しい条件もほぼクリアしてるようですし。掲示板も必要に迫られて書きこむ場所でないし自由に意見書いたら良いのでは。

  42. 978 匿名さん

    まだ腰巻タワー信者居るんだ?
    ひと昔前はプリリアとか御影タワー信者も居たよね。

  43. 979 通りがかりさん

    ↑文化度の低い人、笑

  44. 980 買い替え検討中さん

    御影タワーいいじゃん。
    オフィスビルじゃないんだから、タワマンはあれだけゆったりとした敷地じゃないと窮屈だよ。

  45. 981 匿名さん

    >980
    同意。
    御影は野村不動産が選ばれていたらどうだったでしょうかね。住吉の面白味の無い白いタワマンみたいだったら、今の方が良いかな。
    しかし神戸は狭い敷地一杯に建てたタワマン多すぎ、しかもベランダで覆ったデザインしか造れないからどんぐりの背比べ。名作マンションは無理でしょうね。

  46. 982 マンション検討中さん

    御影も神戸タワーもランドマークとは思う。名作かどうかは後世に判断を任せましょう。

  47. 983 匿名さん

    最近中庭?があるマンションって無いよね。
    やはり名作は敷地に余裕を持たせたマンションが相応しい。

  48. 984 マンション検討中さん

    965 通りがかりさん
    住吉本町レジデンスは良いね。
    できたばかりのときにお邪魔したとき中廊下に川が流れててびっくりしたわ。
    駅距離もちょうど良いし資産価値上がってるねー

    名作マンションって上記、通りがかりさんの投稿のように、他所様から羨望の眼差しで見られて溜息まじりに語られるもの…
    このスレの2日間くらいの流れ見てて、つくづくそう感じるよ。

  49. 985 匿名さん

    住吉本町はウチの中山手ジオと大差無いね

  50. 986 匿名さん

    住吉と中山手は土地の値打ちが違いすぎる
    山すぎるのは湿気がすごいのが嫌

  51. 987 マンション検討中さん

    羨望の眼差しで言えばタッパのあるタワーは有利ね。名作とか別にして。

  52. 988 検討板ユーザーさん

    居留地の和田タワーも名作の予感

  53. 989 匿名さん

    >>986
    イメージで書かれてるのだと思うけど実際には空気は流動してるので、
    森林の中でも無い限りあまり変わらない。
    それよりも海近くの潮風による塩害の方が問題視される事は多いです。

  54. 990 匿名さん

    中山手ジオは立体駐車場ドーンのイメージしか無い
    住吉本町の高級マンションは地下自走式じゃないの?

  55. 991 マンション比較中さん

    関東ではヴィンテージマンションなる造語が定着し、多くの名作マンションが発掘されています。
    神戸・阪神間に埋れている名作マンションを知ることは結果として今後新築マンション購入を検討する上で大いに役立つと考えています。

    ・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
    ・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
    ・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
    ・建築(○○工務店による施工etc.)

    これらの厳しい条件をクリアしているであろうマンションを語りましょう!

  56. 992 匿名さん

    >>988 検討板ユーザーさん

    あれは居留地ではないし
    バースに比べ実物は驚くほど艶がないのが和田の特徴なので無理

  57. 993 匿名さん

    >>989 匿名さん

    実際住んでの実感です。
    逆に海に近くても全く塩害はないよ

  58. 994 通りがかりさん

    >>993 匿名さん
    海に近くても全く塩害のないマンションて何処?

  59. 995 匿名さん

    アンパンマン横の高層だけど塩害仕様しなくてもいけてます。このスレの主旨のビンテージ、歴史、駅近、有名ビルダー等の条件に符合する物件はこのスレ既出の中でも1、2件では。

  60. 996 匿名さん

    >>993
    御影山手の戸建で育ちましたが湿っぽいとは思いませんでしたよ?
    実家はそのままですが、しばらく関西から離れてましたが在は中央区のタワー住みです。
    中山手も住吉山手もあまり変わらないと思うのですが、
    陽当たりが悪かったり空気の流れが悪い家なら湿っぽかったかも知れませんね。

  61. 997 マンション比較中さん

    ジオ中山
    立地(駅近徒歩15分、商業施設ドラッグストア1分etc.)
    ・歴史(気象台跡地、etc.)
    ・プラン(、)
    ・建築(カジタ工務店による施工etc.)
    住吉レジデンス
    立地(駅近徒歩3分、スーパーシーア徒歩3分etc.)
    ・歴史(。。.)
    ・プラン(、)
    ・建築(鴻池による施工etc.)

    ビルダーも立地も住吉が上ですね。

  62. 998 通りがかりさん

    新築マンションならコンクリートが乾燥するまでの数年間は湿っぽいから、
    換気を気にかけないとカビが発生するかも。

  63. 999 マンション検討中さん

    タワーの高層なら塩害ないかもね。

  64. 1000 匿名さん

    オーキッドコート
    ビュータワー住吉館
    THE HOUSE住吉本町
    住吉本町レジデンス
    プラネスーペリア住吉本町

    住吉だとこの辺か....マンション内を探検してみたくなる趣ではある。特にOコートの中どうなってるのか気になる。

  65. 1001 匿名さん

    ジオ中山手は宇治川エリアなので全く住吉とは地歴が違いすぎます

  66. 1002 匿名さん

    アーバンも全く塩害らしきものはない
    明石の中崎に30年来住む人も塩害などないと言っていた
    むしろどんな塩害被害があるのか知りたいくらい
    塩害、塩害言う人は週刊誌の読みすぎでは?

  67. 1003 匿名さん

    >>996 匿名さん
    マンションですが、私も御影山手で育ちました。
    大人になってからは、転勤で各地を転々。今は神戸ではない、海沿いでも山沿いでもないマンションに住んでいます。
    今まで住んできた所と比較しても、御影山手が湿気が多いとか無いと思うけどなあ。
    中山手も御影山手も、多分似たようなものですよね。

  68. 1004 匿名さん

    何故住吉本町とジオを比較しようと思ったのが不思議でしょうがない

  69. 1005 マンション掲示板さん

    中山手は立地がなぁ
    灘区東灘区のいい所に住み慣れていたらあの立地はキツイ

  70. 1006 eマンションさん

    山手は湿気るし海岸近くは塩害が問題だし、
    阪神間だと山も海も遠い尼崎の阪急沿線が一番住みやすそうですね。

  71. 1007 マンション検討中さん

    尼はキツい

  72. 1008 匿名さん

    東灘のいい所といっても、やっぱり芦屋、西宮のそれと比べるとかなり劣る印象。
    夙川から芦屋川までの阪急以北が関西圏で最高の立地だと思う。
    名作マンションとなると、ラ・クラシカ、レ・グランディアあたりだな。

  73. 1009 匿名さん

    >>1006
    尼は湿地帯だったので今も地下水位が高く湿っぽく水はけが悪いのでのでやめときます

  74. 1010 匿名さん

    尼って神戸で言ったら新開地みたいな所でしょ

  75. 1011 匿名さん

    >>1010
    尼も人口40万いるからねー
    神戸市で例えるなら神戸駅以西から兵庫区長田区の広域が該当

  76. 1012 マンション検討中さん

    尼実際住んだら分かるけど長田や新開地とは異質。遥かに神戸が良い。

  77. 1013 匿名さん

    >>1012
    確かに言えてる!
    特に尼の阪急沿線住民のマウント合戦は凄まじく、
    初対面でもやたら住所を聞いて来て、
    阪急じゃなければ沿線マウントを取ってくるからわずらわしい。
    その点神戸はあっさりしてる人が多いよね。

    この件は歴史的に変なプライドがそうしてるらしい。
    京都は東京に、姫路は神戸に、尼崎は芦屋や西宮に、
    摂津の国の城下だった尼崎が格下地域の発展を妬んで、
    マウント思考が根付いてるらしい。

  78. 1014 匿名さん

    尼なんてどうでもいい。
    どっか他所でやってよ。

  79. 1015 匿名さん

    名作マンション関係ないやん
    尼にオーキッドコート建ててたら今頃ミステリースポット化してそうだから、立地って大事だよね....
    駅近五分以内!とか言ってたら、また尼やら神戸駅信者が出てくる

  80. 1016 匿名さん

    尼崎も神戸駅も、このスレではもういいですね。

  81. 1017 匿名さん

    東灘と芦屋の信者も、もうええよ。

  82. 1018 匿名さん

    一番要らんのは西宮信者やね

  83. 1019 マンション掲示板さん

    東灘と芦屋信者いなくなったら検討すべき物件なくなるやん

  84. 1020 マンション検討中さん

    やはりマンションの醍醐味はタワーね

  85. 1021 通りがかりさん

    なんとかと煙は高い所へ~
    裕福な発展途上国の富豪は高層住まいも多いけど、
    先進諸国の富豪はあまり高い住居は好まないんだよね、
    トランプさんみたいな一部の成金は高層を好むけどw

  86. 1022 坪単価比較中さん

    岡本のアーバンライフ岡本は住んでみたい

  87. 1023 匿名さん

    >>1022 坪単価比較中さん
    たしかに名作
    立地もいいし
    維持費凄そうだけど

  88. 1024 通りすがりさん

    >>1023
    そんな戸建みたいな小さなマンションの何処がいいのかねー
    多くの人に愛されてこそ名作ですよ。
    JR塚口のプラウドは大規模の名作じゃないかな、
    住吉のオーキッドコートも敷地は広いけど、
    あそこは皆んなにソッポ向かれ資産価値激減だが、
    JR塚口のプラウドは30年経っても資産価値をキープしてるだろうな。

  89. 1025 匿名さん

    神戸タワーの住民板荒れまくり

  90. 1026 匿名さん

    >>1024 通りすがりさん
    無駄に敷地広いと出るまでが面倒いし、今の時代は大通りに面してない駅近でスマートなマンションのほうが需要あるよね 名作かはしらんけど

  91. 1027 匿名さん

    >>1024
    寿司屋でクルクル回って沢山売れでも名店とは言えないのと一緒だよ、
    逆に名店はこじんまりしていて回転率もさほど高くない。

  92. 1028 マンション比較中さん

    寿司とマンション一緒にしたらあかんでしょ

  93. 1029 匿名さん

    いやいや大して変わらん。
    もしオーキッドコートが東京の港区の辺りのそれなりのロケーションにでもあれば日本一のマンションと持て囃されてただろうけど、神戸にはそれだけの需要が無かっただけ。
    それに対し寿司屋も神戸に最高級の職人とネタを提供する大箱店作ったって需要が無いから長く持たないだろう。
    でも職人一人で捌き切れる程度の店なら神戸でも可能だし東京みたいな需要の多い街でもその手の店は好まれる。
    因みに塚口の野村もシティを付け2流宣言してるしその時点でアウトだろ、寿司屋ならやっぱり庶民の味方のクルクル回ってるのと同じ。

  94. 1030 匿名さん

    オーキッドは折角良いマンションなんだから、一部ホテルとかにして管理費に当てれば良いのに。
    あと有名中華屋みたいにお洒落なカフェやら高級レストランも呼び込んだらまた変わってきそう。

  95. 1031 匿名さん

    御影駅の北にあるロジュマン
    住吉本町のザハウス

    中古なのに高い

  96. 1032 匿名さん

    オーキッドは別格として、そこは東灘区では1番と2番人気のマンションじゃない?

  97. 1033 匿名さん

    今同じ仕様で作るととんでもない建設費になりそう

  98. 1034 通りがかりさん

    で、神戸駅のタワーマンション迷作になった件

  99. 1035 匿名さん

    あそこは名作に乗っかった普通のマンションでしたね。

  100. 1036 マンション検討中さん

    パッと見た限り十分名作な感じ。新港はどうなるかな。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
プレイズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~76.41m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

62.02m2~82.75m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸