千葉の新築分譲マンション掲示板「浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-05-26 12:25:49
【地域スレ】浦安市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
困難である事が明白になってまいりました。
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253/

[スレ作成日時]2013-02-21 16:31:24

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)

  1. 401 398

    >>400
    あんたは俺かw

  2. 402 匿名さん

    >>395
    なら、開園式にミッキー来るかもね。
    隣の県営住宅は三方公園に囲まれ、テニスコートまであるのね。
    恵まれてて羨ましい。

  3. 403 匿名さん

    しかも県営。浦安一番のか・ち・ぐみ

  4. 404 匿名さん

    倍率なんと441倍
    http://www.chibanippo.co.jp/news/politics/166767
    例年でも、100~200倍だとか。
    もうなんか、選ばれし者って感じです。

  5. 405 匿名さん

    >>404

    新築完成手前でUR賃貸から移ろうとして申し込んだけど所得制限で落とされた。

    しかし最近見たときは、開放廊下などがあまり綺麗ではなかった。
    安いゆえに住民の質が現れていた。

  6. 406 匿名さん

    見捨てられし者w

  7. 407 匿名さん

    >>405
    イソップの「きつねとブドウ」みたいな話ですね!

  8. 408 匿名さん

    https://www.google.co.jp/maps/@35.6323918,139.9242148,892m/data=!3m1!1e3?hl=ja

    この辺りにフィッシャーマンズワーフが出来るとか構想が流れていたが、震災後その話を聞かなくなった。

    もう震災から4年近くになり徐々に復旧しているが、今後どうなるんだろうか?と。
    この船着き場は、震災直後に自衛隊からの船舶からの給水活動に利用されてはいたが。

  9. 409 主婦さん [女性 30代]

    ここでマンション買って売れるかって思いますね。都心から近いのは確かだけど、、、。

    あと、結局市は全体を液状化対策するつもりないんでしょ?するにも時間が掛かるだろうし。できないよね。

    便利だし、単身者が増えて終わりじゃないのかな?すみ続ける家族世帯は減ってくかもね。

  10. 410 ご近所さん [女性 30代]

    >>2
    残念ながら事態は変わらないみたいですね。。。
    気の遠くなるような時間が掛かりそうですね。

  11. 411 匿名さん

    次の巨大地震が来るまでに引越しするのが、今できること。

    もしくは、人に住所を伝える度に「大丈夫でしたか」的な目で見られる人生を続けるか。

  12. 412 [女性 20代]

    浦安駅の近くにあるイタリアン
    ドルチェバール樫の木がとても美味しいです!
    おしゃれで落ち着いた雰囲気です!
    おすすめです♪

  13. 414 匿名さん

    川崎重工社宅とアールフォーラムの南東面の空地ですが、順天堂大学が購入したそうです。

    気になる事業内容は医療看護学部、大学院医療看護学研究科の移転設置リハビリテーション要員の養成のための新学部又は新学科の開設の検討との事。
    地縁のある学校ですから、この地にいい形で根付いてくれるでしょう。

    http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/bunjou/urayasu/hinode/gakkouyouchi-...

  14. 415 購入検討中さん

    新浦安、明海地区のマンション計画って頓挫したまま動きなしでしょうか?

  15. 416 匿名さん

    今朝の地震による浦安の液状化情報ありましたらお知らせ下さい。

  16. 417 匿名さん

    >>416
    さすがにこの程度では液状化しないですよ!

  17. 418 匿名さん

    地盤沈下も黙って補修してるような浦安市ですから信じられません。
    どなたか本当の情報をお願いします。

  18. 419 匿名さん

    あの震災での液状化は長周期震動で長くゆすられたからではないですか。

  19. 420 匿名さん

    >>418
    市の行政が気にくわないならば浦安には住まなければ良いと思いますよ。決して安い地域では無いですし。
    今回無傷であることは住んでいる人はみんなしっておりますからね(外を見れば分かるので)

  20. 421 匿名さん

    あんな程度ではなにもあるはずはありません。!

  21. 422 匿名さん

    >>421
    所謂「釣り」というやつでしょう。

  22. 423 匿名さん

    >あんな程度ではなにもあるはずはありません。!
    そう思いたいけど、いつも大丈夫だろうかと思ってしまいます。
    311の時もあの程度でこんな有様になるなんておかしいでしょうにって思ったんだよね。
    一体どんな埋立方したんだよって?
    だって、都内から歩いて帰ったルートで液状化でドロドロになってたのは舞浜や新浦安地区だけでしたもん。
    あの時、よっぽど震源に近い親戚の家なんともなかったしね。

    こないだの震度4と示されたのも千葉じゃ浦安、木更津、富津、姉崎だけです。
    震源に近い同じような埋め立て地の江東区江戸川区でさえも震度3でしかありません。
    http://www.jma.go.jp/jp/quake/20150912055431395-120549.html
    みなさん、そういうの確認してますか?

    なのに浦安は震度4なんですよ?
    間違いなくこの地は揺れが増長しやすいんでしょう。
    甘く見ない方がいいですよ。

    1. そう思いたいけど、いつも大丈夫だろうかと...
  23. 427 匿名さん

    >>423
    だからなに??

  24. 428 匿名さん

    気象庁の地震津波監視課が震度4以上の強い揺れは、震源の西側の東京都内で主に観測されたことは「西側ではフィリピン海プレートの深さが東側よりも浅いため、より地震動が伝わったと考えるとつじつまが合う」と説明されていました。
    調布はまさに該当していますが、浦安ってそれと無縁な位置ですよね。
    なんでそんなに揺れるんでしょうね。

  25. 429 匿名

    震災以降転出、地価下落に歯止めがかからない。
    アベノミクスで一人負け。

  26. 430 匿名さん

    アベノミクスとか関係なく震災でメッキが剥がれただけ。

  27. 431 匿名さん

    チリの大地震の津波注意報に東京湾内湾とある。
    一応注意というくらいですよね?

  28. 432 匿名さん

    浦安に家を買いたくても高くて買えない人がネガキャンをこんなとこで書いたところで事実はデータが示してくれるよ。
    http://www.chibanippo.co.jp/news/local/278329

  29. 433 匿名さん

    いや自分はもう高州に戸建てをもっている。あの地震のときは建設時の地質調査で、杭をたくさん打ち込んでから
    建設したからびくともしなかった。
    ただ今回の津波は東京湾内湾とでていたので驚いただけです。
    東京湾は津波はあまり心配しなくて良い思っていましたから。

  30. 434 匿名さん

    埋立地=もっと揺れる、みたいな頭弱めなこと言ってる人がいますが、埋立地は確かに液状化のリスクはあるけど、揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。人命に関わるリスクは明らかに少ないのよ。そもそも揺れでまず死ぬことはなく、揺れて倒壊して火事になるのがやばい。
    非論理的なネガキャン張っても、今は地価おちないから、諦めて他の場所探した方がいいよ。

  31. 435 匿名さん

    >>434
    >埋立地は確かに液状化のリスクはあるけど、揺れはクッション効果で少ないです。
    >それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。
    いや~事実を蔑ろに嘘を繰り広げられても?

    9月12日早朝の地震ですが、浦安が震度4と発表がありました。
    浦安市周辺の江東区江戸川区市川市は震度3でした。
    何で「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」と言えたのですか?
    理解に苦しみます。

    2011年3月11日の地震ですが浦安が震度5強と発表がありました。
    震源に近い市川市船橋市習志野市などはは震度5弱でした。
    何で「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」と言えたのですか?
    理解に苦しみます。

    過去の事実を今すぐ示し、理論的に説明ください。
    ま、無理でしょうがね。

  32. 436 匿名さん

    >>435
    千代田区と浦安は最終的な震度は同じ5.1だぞ。
    中野区は埋立地でないのに浦安よりもっと強い震度だった。
    君のお話は単に浦安を批判したいがために都合の良い情報で煽ってるだけ。違うなら上記に答えてくれ。

  33. 437 匿名さん

    中野区は埋立地でないのに浦安よりもっと強い震度だった。
    ???
    東京都中野区中野5.1、同区江古田5.0、同区中央4.6

  34. 438 匿名さん

    地震って地下のプレートの状態で揺れ方なんてかわりますから、どこが震源でそのプレートの状態がどうなってたかが重要で距離じゃないです。
    プレートの伝搬状況で異常震域なんてでてくるし。あの地震での液状化は長く揺すられたために
    弱いところ、つまり埋め立てしてそんなに年月のたっていなかった浦安の被害が大きかっただけです。また、埋め立て地に住むからには対策をきちんとしていた人間には被害は軽微だった

  35. 439 匿名さん

    震度がどうのこうの言っているお前ら、、気象庁の発表なんかよりNIEDのK-NETを良く見よ!

    http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/quake/

    9/12 5:49 のデータをクリックしてみな。

    震源が緯度・経度のおおよその所である羽田のD滑走路の南側とアクアラインのトンネルの川崎側近くなのに、何で内陸奥深く側の八王子が、
    最大加速度 164.3gal 計測震度 4.2 と大きくなっているんだ?
    問題は震源の深さだろうに。

    ちなみに311時には、最大加速度が1000galを超えているとんでもない連動型超巨大地震になっている。
    築館の2933galはすざましい。本震の震源がかなり離れた日本海溝で水平方向50m・垂直方向10mと巨大な滑りをした事を良く学習したのか?

    http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/topics/html20110311144626/main_...

  36. 440 匿名さん

    >>435
    >君のお話は単に浦安を批判したいがために都合の良い情報で煽ってるだけ。違うなら上記に答えてくれ。
    では、違うのでお答えしましょう。

    千代田区と浦安は最終的な震度は同じ5.1だぞ。
    中野区は埋立地でないのに浦安よりもっと強い震度だった。
    それがどうかしましたか?

    千代田区と同じ、ただそれだけで「過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」とは言えません。
    中野区はよりもっと強い震度だった(しかも事実相違。むしろ弱い揺れのところが複数存在)、ただそれだけで「過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」とは言えません。
    小学生レベルの謎理論を振りかざされても、ちょっと意味が解りません。

    思い出してほしいのですが、クッション効果の言いだしっぺである434氏がこう述べていました。
    >揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。


    にもかかわらず
    9月12日早朝の地震ですが、浦安が震度4と発表がありました。
    浦安市周辺の江東区江戸川区市川市は震度3でした。
    上記事実からして、この浦安でクッション効果なるものが働いているとは思えません。
    何で「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」と言えたのですか?
    お答えください。

    しかも
    2011年3月11日の地震ですが浦安が震度5強と発表がありました。
    震源に近い市川市船橋市習志野市などはは震度5弱でした。
    上記事実からして、この浦安でクッション効果なるものが働いているとは思えません。
    何で「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」と言えたのですか?
    お答えください。


    こちらはあたなの問いにお答えしました。
    今度はあなたが答える番です。

    意味不明な新たな質問に転じる前に上記2点について理論的な返事をしてください。
    お待ちしております。

  37. 441 匿名さん

    >>440 は実質的なデータの元になる数値の情報を引き出せなくて、言葉だけで下らん!

    >>439 を引っ張ってきたのはこっちなんだが。

    ここで、早期地震警報システムで初期微動のP波検知も震央からの伝播力も関係してきそうだ。

  38. 442 匿名さん

    クッション効果、、、それは最初の縦揺れいわゆるP波とその後に来る横揺れのS波によっても変わってくるだろう。

    今回、9/12の地震は震源が70kmと深い事。

  39. 443 匿名さん

    >地震って地下のプレートの状態で揺れ方なんてかわりますから、どこが震源でそのプレートの状態がどうなってたかが重要で距離じゃないです。
    はあ?

    >何で内陸奥深く側の八王子が、 最大加速度 164.3gal 計測震度 4.2 と大きくなっているんだ?
    はあ?

    そんな話とっくに>>428でアナウンスされてますって。
    調布はともかく浦安がピンポイントで揺れていますってことも。
    http://farm6.static.flickr.com/5772/21453764292_3be90186ba_o.jpg

  40. 444 匿名さん

    >>435 と >>440 の相手をしても疲れるだけ。

    東北地方太平洋沖地震時は連動型超巨大地震で、本震のあと2回も別の震源の地震が地震動を長時間続いていた。

    浦安では300gal程度であったが、地震動の長時間化が噴砂と不同沈下を招いたとされる。

  41. 445 匿名さん

    >>441
    もう一度申し上げます。
    こちらは>>435の問いにお答えしました。
    今度は>>435が答える番です。
    更に>>442で、なに言ってんだろ発言についてフォローしてあげてます。

    意味不明な新たな質問に転じる前に上記2点について理論的な返事をしてください。
    お待ちしております。

  42. 446 匿名

    液状化するかしないかが重要です

  43. 447 匿名さん

    >>443

    地震のメカニズムが殆ど無い奴の相手をしても疲れるだけ。

    震源の深さ70kmって地表からどの程度なのか、尺度の感覚はないのか?

    添付画像なんてレベル低くて下らん。
    地震計って加速度を元に算出しているのを知らないのか?
    だから、震度としか概念が無い。

  44. 448 匿名さん

    >>437
    中野区は埋立地でないのに浦安よりもっと強い震度だった。
    嘘つき
    東京都中野区中野5.1、同区江古田5.0、同区中央4.6
    むしろ浦安と同じか弱い揺れになってるじゃん。

  45. 449 匿名さん

    >>445 は完全に別人をターゲットにし、言葉だけで説明を求めている。

    中越地震時の最大加速度はいくら?

  46. 450 匿名さん

    そもそも震度階級って、小学生からお年寄りまで簡単にそのレベルの強さを直感的にわかりやすくしたものなんだが…。

  47. 451 匿名さん

    >>444
    > 435と440 の相手をしても疲れるだけ。
    よく知りもしないことを知ったかぶって、事実相違のデマカセや勘違いを書き散らかすからです。
    他人のせいにしてはいけません。

  48. 452 匿名さん

    > 中越地震時の最大加速度はいくら?
    クイズが始まった。

  49. 453 匿名さん

    >>451

    地震計ってどんなメカニズムか理解もしないで、『事実相違のデマカセや勘違いを書き散らかすからです。』がコメントだとは大爆笑!

    だから震源の深さ70kmも理解できないんだ。
    地表から成層圏を越えたところの高度。

    そして、以下のURLもデマカセと反論するだけで理解できないんだね。

    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20150212/
    地球は生きている…と。

    http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html
    地殻変動である程度歪みがどの辺りに溜まっているかも何となく予測出来る。

  50. 454 匿名さん

    今回の9/12の地震はP波の突き上げが強かった。
    しかしその割りにはその後に来るS波の揺れの強さと時間の長さが短かった。

    最初のP波の大きさで身構えるけど、S波がそれほど出なかったのが肩すかしを食らった感じ。

  51. 455 匿名さん

    >>453
    あらあら、下記の件の返答はできない、事実相違のデマカセや勘違いを書き散らかしてトンズラってことですか?

    千代田区と浦安は最終的な震度は同じ5.1だぞ。
    中野区は埋立地でないのに浦安よりもっと強い震度だった。
    それがどうかしましたか?

    千代田区と同じ、ただそれだけで「過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」とは言えません。
    中野区はよりもっと強い震度だった(しかも事実相違。むしろ弱い揺れのところが複数存在)、ただそれだけで「過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」とは言えません。
    小学生レベルの謎理論を振りかざされても、ちょっと意味が解りません。

    思い出してほしいのですが、クッション効果の言いだしっぺである434氏がこう述べていました。
    >揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。

    にもかかわらず
    9月12日早朝の地震ですが、浦安が震度4と発表がありました。
    浦安市周辺の江東区江戸川区市川市は震度3でした。
    上記事実からして、この浦安でクッション効果なるものが働いているとは思えません。
    何で「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」と言えたのですか?
    お答えください。

    しかも
    2011年3月11日の地震ですが浦安が震度5強と発表がありました。
    震源に近い市川市船橋市習志野市などはは震度5弱でした。
    上記事実からして、この浦安でクッション効果なるものが働いているとは思えません。
    何で「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」と言えたのですか?
    お答えください。


    こちらはあたなの問いにお答えを済ませています。
    今度はあなたが答える番です。

    意味不明な新たなクイズに転じる前に上記2点について理論的な返事をしてください。
    お待ちしております。

  52. 456 匿名さん

    >>455

    お前の指摘している投稿はこっちが書いたんじゃねぇよ。
    投稿本人に確認しな!

  53. 457 匿名さん

    >>456
    >お前の指摘している投稿はこっちが書いたんじゃねぇよ。
    >投稿本人に確認しな!
    あらあら
    では、本人じゃないにもかかわらず、幾度となく非難のレス付けていたんですね?
    しかも、反論は「投稿本人に確認しな」即ちこの件についてなんの反論出来ない癖に。

    そして突然割り込んでクイズを出したり、脈絡なく「地震計ってどんなメカニズムか理解もしないで」と妄想認定を始めて非難するわけですか?

    おかしな人ですね。

  54. 458 匿名さん

    何なんだ? この展開は?

    >>439 が最初の投稿なのに、物理的なデータがゼロ。
    9/12の震央の深さ70km M5.3の情報の流れを脱し、難癖ばかり付けている奴は?

    おかしな奴はあんただろ!

  55. 459 匿名さん

    もうやめたらよろし。
    これから住宅購入でない限り、もうすんでしまっている人間にはどうしようもない。
    浦安に住んでいる知人は、もういつか来るであろう大震災首都圏の時まではそのことを考えずに家族で楽しく
    生きていくと考え方を変えた。彼も建設前に地盤調査をしっかりやって6メートルの地点まではがちがちの地盤だったということだ。ただそれをすぎると、スポンと抜けたんだって。そういうこともいろいろ考えたら、常総市のことも
    ここ数年の日本国内での大災害もまた、他国の暴発、テロもあるかも知れない。げんに、テロではないが目の前の扇島が燃えた。
    色々な心配の一つのファクターではあるが埋立地が諸悪の根源とも言えない。だから、もう止めにしたらとは提言する。

  56. 460 匿名さん

    >>459

    災害列島ニッポン、次に何が起こるかは誰にも予測出来ない。
    大都市部での直下型巨大地震は首都圏に限ったことでもないし。
    前回の巨大地震から空白期間が南関東地震よりもかなり長い大都市に不意を打って巨大地震に襲われるかは誰も知らない。
    そして火山も311の巨大な地殻変動があった以上、マグマの活動も増えているしどこの火山が噴火するかも誰も予測出来ない。

    昨日の戦後70年で安保法案を塗り替えられてしまったが、海水温の上昇による長期的気象変動の異常も含む自然災害でなくても、人的な一発触発による戦争がいつ起こるかも予測出来ない。

    その日に起こってしまったことは、もう仕方のない事であるが必要以上に心配してしまっても仕方が無い。
    ただ住宅に関して心配ごとが尽きないのは不動産業者か、資産投資目的の購入者だけでは無いのか?

  57. 461 匿名さん

    ただ安保法案という法律はないんだよね。いろいろ、これからおこるであろうことを予測すると
    必要であるかもしれないが、板違いだからやめておく。
    世界各地でおこるシンクホールという現象もあるし、今地球全体がおかしくなっていることはたしか。

  58. 462 匿名さん

    >>458
    >何なんだ? この展開は?
    はて?
    叱られて当然の展開でしょう。
    なにせ、件の当人じゃないにもかかわらず、関係ない意味不明な非難のレス(地震計ってどんなメカニズムか理解もしないでと妄想認定等)を繰り返し付けたわけですから。

    >9/12の震央の深さ70km M5.3の情報の流れを脱し、難癖ばかり付けている奴は?
    だ・か・ら、それはあなたでしょうに。
    件の当人じゃないにもかかわらず、議論に関係ない意味不明な非難のレス(地震計ってどんなメカニズムか理解もしないでと妄想認定)を付けたわけですから。


  59. 463 匿名さん

    >>460
    >災害列島ニッポン、次に何が起こるかは誰にも予測出来ない。
    いいえ、浦安の液状化は予測できましたよ。
    実際、不動産は安かったですよね?
    あれが高いとでも思ってたんですか?

  60. 467 匿名さん

    >>461

    文癖に特徴がある奴と絡み合うのは疲れますわ。
    チリの巨大地震のすぐ後に釧路で地震。
    明らかに世界的な地震・火山活動が活発な時期に入っていますね。

  61. 470 匿名さん

    >>467
    こちらは「浦安市の住環境ってどうですか?」のスレッドです。
    スレッド主旨から著しく逸脱しています。
    逸脱投稿をただちに中止ください。

  62. 471 匿名さん

    >>470

    反論出来なくなってその書き方か?
    ここ最近の投稿は、9/12の地震から始まった流れだろ?

    あの程度の地震動の時間の短さとS波の弱さでは簡単に不同沈下・噴砂は起きないわな。
    それを突っ込んできたのは誰だよ?

  63. 472 匿名さん

    スレ主旨である

    >>今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?

    少しでも不安であれば、住み続ける必要は無し。
    ノイローゼになりますよ。

    >>千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。

    地価下落は止まり、反転に転じた。
    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20150917ddlk12020051000c.html

    それでも不安ならこの地域は眼中に無くて良し。
    この地域を見限って下さい。

  64. 473 匿名さん

    新しく選ぶ人間はあの大震災の惨状と、その後の調査による色々なことが報道されていても選ぶのは
    自己責任。すんでいる人間はどうしようもないから
    ほっておく。ということで、このスレ不要。
    おしまい

  65. 474 匿名さん

    と、言ったって災害列島ニッポン、その列島に住む事自体が自己責任だろうに。
    あちこち災害に遭っているし。
    それに1000年以上前から繰り返してきたから。
    ただ、地球の歴史では1000年の単位はあっという間。

  66. 475 匿名さん

    >>469
    意味不明な
    ご返答ありがとうございます。
    案の定、妄想じゃないと言う証拠の投稿番号挙げられませんでしたね。
    脳内誤変換(妄想)のご確認ありがとうございました。
    以下、確定です。

    >震度がどうのこうの連呼していたのに、
    これはあなたの脳内誤変換(妄想)でした。

    >地震計の計測値が妄想だと言い出すとてつもないアホ。
    それもあなたの脳内誤変換(妄想)でした。

  67. 476 匿名さん

    >>473

    >>416 の発言が発端だろ。

    >>すんでいる人間はどうしようもないから ほっておく。

    これは非常に失礼な言い方だな。
    本震の震源は宮城県沖。
    今だに帰還できない福島第一原発の周辺住民はどうする?
    甚大な被災をした東北の方々の人の心情は?

    それを考えれば浦安の第一期・第二期埋め立て地の不同沈下・噴砂は、その程度のもの。
    人的な犠牲も無い。

    犠牲になったのは資産価値の下落、つまり地価が落ちたこと。
    徐々に主要道路・地下の埋設物は復旧してきている。

    311後あちこち自然災害が発生し犠牲者を出していることを広い目で見る事が出来ないのが問題。
    それはカネと言うモノに洗脳されているから。
    首都直下だと浦安だけどころじゃないぞ。

  68. 477 匿名さん

    >>475

    は東北地方太平洋沖地震は無かったってない意味不明なレスを続けていました。
    その妄想投稿の確定を有り難うございます。

    何にも意味が無い投稿を続けていたので、ここから去って下さい。

  69. 478 匿名さん

    >>475 はかくして、2015年9月12日5時49分、震源の位置川崎港沿岸付近、震源の深さ70km、M5.3 の地震が何だったのか理解できずに難癖の屁理屈ばかり展開させて頂きました。
    http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/quake/

    有り難うございます。

  70. 479 匿名さん

    >>474

    それは自己責任の範囲。日本全国同じ危険度ではないということを忘れている。災害にともなっての
    被害は原因がある。山崩れで大災害になった広島は谷筋を開発したことにより、自然の猛威に気づかなかったための
    被害。今回の常総市は人災ともいえる側面があるが川は何年もの間に氾濫を繰り返してきた。
    東北のかたも長い年月にはチリ沖地震などによる大津波の被害を受けてきた。
    だからそれにたいしての備えがあった。てんでこというDNAの中にある教訓。
    日本人は古来から災害列島に住むために覚悟をしてきた。
    翻ってここ何年も関東大震災の推定震源域として予測されてきた場所がつい最近大きな揺れがあった。
    ここでМ5が頻発してくると、少しきな臭くなる。だからまたこのスレが復活したのではないかな。
    だけれどそれは自己責任の範囲で他人がとやかく言うことではないんだよというつもりの自己責任

  71. 480 匿名さん

    >>476にも

  72. 481 匿名さん

    地球温暖化の原因となっている塩分濃度も関連して海水温の上昇に伴う長期的異常気象変動による異常降雨で地盤の緩みにによる斜面崩壊も人類の生産活動による世界的な自己責任だな。

    エルニーニョ・ラニーニャ、マイクロバースト・ダウンバーストなどの竜巻を含む突風、爆弾低気圧・台風の凶暴化、これらの頻発も人類の自己責任だろうに。
    ただ、地球のプレート活動での地震・火山活動は、人類の生産活動が影響していない。

  73. 482 匿名さん

    この論文はかなり奥深いぞ。
    大陸移動に伴うヒマラヤの造山運動が地球規模の気象の影響を起こしてきた。

    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20150212/
    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20150327_2/

  74. 483 匿名さん

    >>477
    >は東北地方太平洋沖地震は無かったってない意味不明なレスを続けていました。
    本気で意味わかりません。

  75. 484 匿名さん

    >>478
    > 2015年9月12日5時49分、震源の位置川崎港沿岸付近、震源の深さ70km、M5.3 の地震が何だったのか理解できず
    でも、それ脳内誤変換(妄想)さんの妄想話ですよね?
    妄想じゃないと言うなら、証拠となる投稿番号挙げてみてください。
    お返事お待ちしています。

  76. 487 匿名さん

    浦安住民がこのスレをいたずらに引っ張っている。その人がもう終わりにすればもう終わると思うけど。

  77. 488 匿名さん

    >>487 は何か怪しい投稿内容。

    >>416 の発言の発端はどこの地域の人なのかわかるのか?

    浦安住民だとは思えない。

  78. 489 匿名さん

    話を整理しておきます。

    >>416
    >今朝の地震による浦安の液状化情報ありましたらお知らせ下さい。

    >>417
    さすがにこの程度では液状化しないですよ!

    >>423
    >そう思いたいけど、いつも大丈夫だろうかと思ってしまいます。
    >都内から歩いて帰ったルートで液状化でドロドロになってたのは舞浜や新浦安地区だけでしたもん。
    >こないだの震度4と示されたのも千葉じゃ浦安、木更津、富津、姉崎だけです。
    >震源に近い同じような埋め立て地の江東区江戸川区でさえも震度3でしかありません。
    > http://www.jma.go.jp/jp/quake/20150912055431395-120549.html
    >なのに浦安は震度4なんですよ?
    >間違いなくこの地は揺れが増長しやすいんでしょう。

    >>428
    >気象庁の地震津波監視課が震度4以上の強い揺れは、震源の西側の東京都内で主に観測されたことは「西側ではフィリピン海プレートの深さが東側よりも浅いため、より地震動が伝わったと考えるとつじつまが合う」と説明されていました。
    >調布はまさに該当していますが、浦安ってそれと無縁な位置ですよね。
    >なんでそんなに揺れるんでしょうね。

    >>434
    >埋立地は確かに液状化のリスクはあるけど、揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。

    >>435
    >(揺れはクッション効果で少ない?)いや~事実を蔑ろに嘘を繰り広げられても?
    >9月12日早朝の地震ですが、浦安が震度4と発表がありました。
    >浦安市周辺の江東区江戸川区市川市は震度3でした。
    >何で「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」と言えたのですか?
    >2011年3月11日の地震ですが浦安が震度5強と発表がありました。
    >震源に近い市川市船橋市習志野市などはは震度5弱でした。
    >何で「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」と言えたのですか?
    >過去の事実を今すぐ示し、理論的に説明ください。
    >ま、無理でしょうがね。

    434氏も、アホ連呼氏も
    「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」とやらの
    過去の事実に元づいた云々の説明はない。

    1. 話を整理しておきます。さすがにこの程度で...
  79. 492 匿名さん

    >488
    自分の書き込ですが、少しもあやしくないですよ。
    あの地震で湧いた荒らしを、浦安の地震というといつもクイズのような書き込してエキサイトする住民があらぬ方向に引っ張って行ってるだけです。事実を
    淡々とのべて放置しておけばよいだけです。

  80. 493 匿名さん

    >488
    自分の書き込ですが、少しもあやしくないですよ。
    あの地震で湧いた荒らしを、浦安の地震というといつもクイズのような書き込してエキサイトする住民があらぬ方向に引っ張って行ってるだけです。事実を
    淡々とのべて放置しておけばよいだけです。

  81. 494 匿名さん

    あ、すみませんね。488自身がご本人でしたか。
    そういうことですので、ご自重ください

  82. 495 匿名さん

    3.11前は津波だとか液状化なんてどこか遠いところの出来事のような気がしていました。
    だから湾岸に住んでも別に何の心配もなかった。
    あれ以降、内陸でも土砂災害が頻発した。それだけでなく内陸も液状化した。
    あとで住民がしったのは元沼だったり地盤に問題があった。
    あのショックが地歴という方面にみんなが目をむけはじめた原因です。
    かならずしも地震でどうなるかなんて決まっていないわけですからディスる必要もなければ、むきになる必要もない。
    またいつ大地震が来るかなんて神のみぞ知るですから。
    災害列島にすんでいるわれわれはみんな同じ仲間ですよね。
    程度の差こそあれ、今度関東に大震災があれば日本は国として復興に一丸になって立ち向かっていかなければ
    できない、第二の敗戦が訪れるわけですから。

  83. 496 匿名さん

    >>489

    深部分布表は、気象庁から引っ張ってきた様だ。

    http://www.jma.go.jp/jma/press/1509/12a/kaisetsu201509120750.pdf

    それも説明せずにいきなり貼り付けている。
    では何故、緊急地震速報がでなかったか説明して見ろ!

    NIEDのK-NETの方が流石に精密な観測値を発表している。

  84. 497 匿名さん

    深部分布表では無く、推計震度分布図。

    PDF P3 の推計震度分布図で黄色の震度4が震央から西側に傾いて点在している。
    何故そのような現象が発生したのか説明してから始めて相手を脳内誤変換(妄想)と言える。

    あの図で詳細なことがわかるか?
    それに引用先のURLも説明せずに出典すらない卑怯なやり方。
    数値的に詳細なのがわかるのが、NIEDの強震ネットワークK-NETの観測値だろうに。

    P7の緊急地震速報の内容を見て何かを思い起こしたわ。S波の到達まで殆ど間に合っていない。
    中越地震の直下型地震でコンマ数秒ですぐS波が到達して、世界初の営業運転を始めた高速鉄道が乗客を乗せて開業以来脱線・軌道離脱を起こした事故の事だ。

    もう一度繰り返す、レベルの低すぎるドアホ!

  85. 498 匿名さん

    >>495

    ちなみに東北地方太平洋沖地震以前から、NIEDは世界最大の加震実験装置を持っています。

    以下の加震実験動画の数々をご覧下さい。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

    RC構造物の被りコンクリートの損傷の仕組みが目で見てわかる様になっています。
    また、超高層建築物の室内の揺れと重量物の転倒の仕方も目に取る様にわかります。

    これらの動画を東北地方太平洋沖地震以前からこちらは見てきました。

    311後、実際の311時の観測データを加震入力をして実験していましたけどね。

  86. 499 匿名さん

    クッション効果伝々はこちらが始めたのでは無いな。

    こちらが言うと『地震動の伝播力』と書くな。
    免震装置も積層ゴムによる横揺れ低減のクッション効果と書かれるとどう説明する?

    レベルの低すぎる言葉だけのアホ理論氏。

  87. 500 匿名さん

    >>488

    >>416 で始まった論争に参加したのは、>>439 が最初。

    >>423 で震度分布図を貼り付けてきたとき、気象庁からの引用とURL参照先を説明しなかったのが問題の始まり。

    その後、下らない展開が続いた。

  88. 501 匿名さん

    >499
    >クッション効果伝々はこちらが始めたのでは無いな。
    おじいちゃん、その話前にも聞いた。
    ところで、妄想まくりなのに他人の投稿と自分の投稿の区別つくわけ?
    妄想書き込んだ自覚ないんでしょ?

  89. 502 匿名さん

    妬みにマジレスしてどうするか? スルーするに限ると言う事はこのことでしたか……。

    311時の低加速度長継続時間地震動とは違い、S波の継続時間があまりにも短かった。
    だから液状化なんてしなかった。

    これにて終了だろう。

  90. 503 匿名さん

    >>ところで、妄想まくりなのに他人の投稿と自分の投稿の区別つくわけ?
    >>妄想書き込んだ自覚ないんでしょ?

    意味不明。
    自分の投稿はわかるが他人、つまり同一人物による投稿かは管理人しか知らないんだろ。

  91. 504 匿名さん

    浦安市の新庁舎の施工状況を見ているけど免震構造ではあるが、S造では無く工場や現場の地上などで製造するPC柱・PC梁のRC構造だったんですね。

    ホテル・エミオンも低層階はSRC造でそれ以上の階の前に免震装置を挟み込むRC造(PC柱・PC梁)だった様で。

    S造にせずRC造は耐火性能に優れる事も有るし。

  92. 505 匿名さん

    >497
    >深部分布表では無く、推計震度分布図。
    残念ですが、それどっちも間違っています。

    貼りつけてあった資料は各観測点の震度分布図です。

    ちなみに推計震度分布図はこちです。
    http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/suikei/201509120549_477/2015091...

    知ったかぶりがバレちゃいましたね?

    >PDF P3 の推計震度分布図で黄色の震度4が震央から西側に傾いて点在している。
    >何故そのような現象が発生したのか説明してから始めて相手を脳内誤変換(妄想)と言える。
    そうなんですか?
    じゃあ、あなたの脳内誤変換(妄想)は確定ですね。
    428に書いてあったことの意味がさっぱり分からなかったみたいですし。

    ネットで拾ってきただけの知識を良く分かりもせずに知ったかぶりで披露している。まあ、そいうことですよね。

    >もう一度繰り返す、レベルの低すぎるドアホ!
    それ、脳内誤変換(妄想)さんの事でしたね。

  93. 506 匿名さん

    >>505

    気象庁の引用をしてレベルの低かった提示の癖に難癖ばかり。
    緊急地震速報の項目を無視。その他の深い情報も無視。

    加速度のイメージがわからないからお前の方が低レベルの妄想。
    自然科学関係で『披露する。』と言う書き方はしない。

    お前の方が知見が浅く情報が足りないことがバレた。

    だから『知ったかぶり』としか反論出来ないわけだ。

  94. 507 匿名さん

    >>428 に関して、>>505

    震源の深さ70kmであるが、リソスフェアとアセノスフェアどっちが地震動を伝えやすいのかわかっていたのか?
    さらに震源が深くなると『異常震度分布』と呼ばれる変則的な震度分布が示される。

    そういうことも気象庁のHPで紹介されているかね?
    すぐ『知ったかぶり』とはねつけるのは、>>505お前自身の知見の浅さの表れだろ。

  95. 508 匿名さん

    >>505 の様な知見の浅い奴。

    震度レベルは、地震計が計測した加速度から換算してわかりやすくしたと言うのが全くわかっていない。

    地震計の観測グラフで、波形の縦のスケールが震度表記なのか? アホかよ?

    お前の好きな一般レベルの気象庁のHPには以下の様に説明されているよ。
    http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/kaisetsu/calc_sindo.ht...

    縦のスケールはgal値となっている。横は経過時間。

    311で、浦安市内は300gal以下と低加速度でありながら液状化したのはその地震動の長さから来ているんだろ。

  96. 509 匿名さん

    今回の論争に関しては、

    >>416 で液状化はしたか?と問うている。

    >>417>>418で起こっていないと報告していれば、それで終わりだった。

    ところが>>423がネチネチ突っ込んできている。
    それは気象庁の震度スケールでの揺れの大きさのこと。
    その揺れで液状化するのでは? と煽ってきた。

    今回の地震は単発の地震で有り、311の様な連動型超巨大地震とは異なる。
    311では日本海溝の南北数百kmも滑りが発生して巨大な破壊が起きた。
    本震のすぐあと2回別の所で連動した余震が発生。
    その結果、長時間揺すられたために液状化を招いた。
    これは浦安市内において『低加速度長継続時間地震動』の事。

  97. 510 匿名さん

    >>503
    >自分の投稿はわかるが他人、つまり同一人物による投稿かは管理人しか知らないんだろ。
    いや、同一人物による投稿の話なんか聞いてないし。
    妄想しまくりなのに他人の投稿と自分の投稿の区別つくわけ? と聞いたの。
    この件を含め妄想を書き込んでいるって自覚ないんでしょ?

  98. 511 匿名さん

    不動産を買うときは江戸時代初期まで遡って、当時から陸地であった場所を買うのが鉄則だよ。

  99. 512 匿名さん

    >>423 は結局不安が拭えないから、その後どうしたの?

    もう住んでいない?

  100. 513 匿名さん

    >>506
    >気象庁の引用をしてレベルの低かった提示の癖に難癖ばかり。
    それって、あなたがやっていることです。

    気象庁の資料を引用をしてきて、各観測点の震度分布図のことを深部分布表や推計震度分布図と間違いを書いてましたよね?
    なんともレベルの低い間違い話の提示です。
    なのに意味不明な難癖ばかり。

    あなた脳内誤変換(妄想)で他人と自分が入れ変わってませんかね?
    迷惑なんですけど?

    >緊急地震速報の項目を無視。その他の深い情報も無視。
    またクイズですか?
    ↓この件どうなりました?そっちのソース待ってるんですけど?
    >それに、いつになったらR357と首都高速湾岸線、京葉車両センターなどの土工区間が不同沈下・噴砂がなかった情報を引き出せるんだよ。

  101. 514 匿名さん

    >>511

    >>不動産を買うときは江戸時代初期まで遡って、当時から陸地であった場所を買うのが鉄則だよ。

    これだから不動産業者だとして知見の浅さは本当の様だな。
    資産の価値ばかり気にしている。巨大地震が発生すれば資産なんて気にしている余裕なんてない。
    建物が被災した設計荷重の軽い三井のタウンハウスの事を言っている様な物。地歴しか考えていない。

    RC造集合住宅を含む大規模構造物を施工する際、江戸時代レベルの地歴なんて参考にならんだろ。
    太古の時代の地質まで遡って調べるんだろ。

  102. 515 匿名さん

    >>513

    元々レベルの低い知見しか引き出せないのに下らない展開を自らやっている。

    リソスフェア・アセノスフェアも知らなかった様だ。

  103. 516 匿名さん

    どうもいつもの二者の突っ込みあいになっているな。
    誰も本気で読まないと思うけど。

  104. 517 匿名さん

    >>423>>435 は同一人物じゃないの?

  105. 518 匿名さん

    あのね、浦安住民さん。冷静になってご自分のレスを読み返してください。
    もう一人の人間はあなたのその反応が面白くていつもからかっているんです。深夜にあんなに興奮するのも体に良くない。浦安LOVEはわかりますが、今は状況が変わったのも真実です。震災前までのディズニーができて新浦安が都内に近い高級住宅地としてもてはやされたのは過去のことです。いくら物件価格が戻っても人の心は変わらない。とくに今回の常総市を見ると。スルーしましょう

  106. 520 匿名さん

    >>518

    確かに。
    >>423 で愉快犯が投稿していたのが始まりですね。

  107. 521 匿名さん

    >>430

    >>アベノミクスとか関係なく震災でメッキが剥がれただけ。

    上記と下記の言葉の使い回しが何か似ている。

    https://mobile.twitter.com/SAKAKIATS/status/644925418793861120

  108. 522 匿名さん

    そう?
    こんなスレにご降臨はないと思うけど。

  109. 523 匿名さん
  110. 524 匿名

    ディズニー一帯が広範囲に渡って液状化したらもう閉鎖しかなくなるかな

  111. 525 匿名さん

    ああ、自分は「メッキが剥げる」つかうわ。
    その人は「メッキが剥がれる」つかっているわ

  112. 526 匿名さん

    >>524

    >>ディズニー一帯が広範囲に渡って液状化したらもう閉鎖しかなくなるかな

    単なる妬みか?
    園内が地盤改良している以上、液状化はかなり軽減されて終わる。
    311でそうだったろ。

    それよりも首都直下巨大地震がいつ来るかが、問題。
    これが無いと液状化は起きない。
    江東ゼロメートル地帯の様に地下水のくみ上げすぎでの地盤沈下とは異なる。

    で、いつ来るんだ? 首都直下巨大地震?

  113. 527 匿名さん

    >>518
    >もう一人の人間はあなたのその反応が面白くていつもからかっているんです。
    別に面白がったりしていません。
    むしろ不愉快に思ってます。

    こちらは脳内誤変換(妄想)氏から謂れのないでっち上げ話を元に批判や非難、誹謗中書、正解をまともに説明出来ない癖に出しまくる突然インチキクイズ等のレスを受け、然るべき反論をしているだけです。

  114. 528 匿名

    >>526
    阪神大震災の時のポートアイランドの液状化を知らないの?
    首都直下地震が起きたら舞浜はもう終わりだよ。
    いつ来るかは知らん。

  115. 529 匿名さん

    >>523
    そう?よく聞く話だけど?
    http://matome.naver.jp/m/odai/2140564840642184301
    こう言う書き込みすると、榊扱いされんのかね?

  116. 530 匿名さん

    >>526、終わることは確か。それに誰もディズニーランドがあるから羨ましいなんては思っていませんよ。
    あの大震災のあと東大の研究グループが近いうちの関東大震災の可能性をだしていました。
    ただ世間の反応からひっこめました。
    その折、某市の防災の日の講演会でその先生方をよく知っているという講師がスライドまで使って
    想定震源域をレクチャーしたそうです。
    だからまんざら0%の可能性でもないということです。
    まあ、あたるも八卦あたらぬも八卦ですが。だからあなたのような書き込みは不快感を増幅させるだけですから
    やめたほうが良いです。今、あなたがしなければならないのは万一の場合の行動計画作りです。
    私は仕事で湾岸や海の近くに行くときには訪問場所の海抜、どこが一番海から高いかということを調べて
    カーナビに入れていました。
    4年すぎて、それは怠りがちになりましたが。
    普段の努力が無になる状態が一番幸せですので。

  117. 531 匿名さん

    >>529

    去年あたりから言われているね。入場制限がなくなって入場者があふれているからキャストが疲労していると
    いうことだよね。
    目いっぱいはたらかされてしまう。可哀想だけれど賃金でどうにかむくいてあげられないものかな。

  118. 532 匿名さん

    >>526

    問題は液状化じゃない。それもあるけど浸水

  119. 533 匿名さん

    >>530

    昭和の当時、関東大震災50年周期説は?
    そのために過剰な防災機能を高めた白鬚の防災拠点のコンセプトのその後は?
    宮城県沖地震を想定していながら来たのは、東海・東南海・南海トラフの連動型超巨大地震でも無く東北沖の連動型超巨大地震だったのは?
    桜島の火山性地震と地殻変動を観測してマグマの上昇から大規模噴火に繋がると予測し避難させたのに現状の状況は?

    どれも確実な予測は出来ていないからあたるも八卦あたらぬも八卦しかないし。
    ただ、0%なんて思わないよ。

    南関東地震の再来を危惧していたら、最後の巨大地震から空白期間が長い大都市だった、だとしたらどうします?
    311後列島のあちこちに歪みが溜まっているのは確実の様だし。
    http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html

    兵庫県南部地震の後、三方・花折断層帯にかかる大都市はずっと何事も無いのは不自然だし。

    >>普段の努力が無になる状態が一番幸せですので。
    結局、それです。
    必要以上に心配しても疲れるだけではないか? と。
    浸水なんてのが出てきたけど、常総市の事例をみると。

  120. 534 匿名さん

    浸水というのは、大地震が目の前の東京湾北端でおこり、堤防が決壊した場合。
    ただ東北沖は80%の確率で予測されていた。
    また、ここ数日南海東南海あたりが揺れてきているのは確か。災害大国だから、常に気を付けていなければならないが、過度の心配は生活の質を落とすからあまり気にせず、さりとて準備を怠らずが一番

  121. 535 匿名さん

    浦安市ってたしか狭い市だよね?4km×4km 東京都の23区の中でも同じくらいの区あるね。新宿区。私別に狭い自治体が嫌なわけでは無いですよ。むしろ広いと市役所とか大変だし… by 蕨市

  122. 536 匿名さん

    連投すいません
    浦安市 17・29Km2 4Km×4Km
    千代田区 11・66Km2 4km×4・4Km
    何故だ??

  123. 537 匿名さん

    >>むしろ広いと市役所とか大変だし…

    その市庁舎ですが、市川市役所よりも小さい本庁舎とプレハブの分庁舎とかのまま、震災前から何度も立て替え話が出ていましたが、反対が多く話が立ち上がっては消え、また立ち上がっては消えと市は倹約?してきました。
    震災後、今度は本気で立て替え中です。防災機能を強化した新庁舎に。

  124. 538 匿名さん

    >>537
    そうなんですか。

  125. 539 匿名さん

    まあ浦安市民、蕨市とは面積が小さい仲間だね(笑)

  126. 540 匿名さん

    >>539

    ですが、以前I市からカネを持っている浦安市へI市長から合併話があった様だけど、市長は断固反対していましたね。
    隣の面積の広いI市と合併なんてゴメンとは思いましたが。
    財源を持って行かれるから…。

  127. 541 匿名さん

    >>540
    財源を持っていかれるんですか。そりゃ嫌ですね。東京でも港区渋谷区千代田区が裕福(中央区は知らないが)らしいですが一旦都が吸い上げて23区に分配されているので、裕福な区がかわいそうです。

  128. 542 匿名さん

    >>540
    連投すいません。I市って一瞬伊東市かと思いました。伊東市は静岡でしたね。

  129. 548 匿名さん

    >>528

    >>阪神大震災の時のポートアイランドの液状化を知らないの?
    >>首都直下地震が起きたら舞浜はもう終わりだよ。

    蒸し返すけど、液状化はもう311で起きているじゃ無いか?
    地盤改良未施工の平面駐車場、舞浜駅ロータリーの噴砂・不同沈下で。
    TDS側の立体駐車場は、地盤改良などしていたため何でも無かった。

    首都直下地震では無いのに液状化したのは、これまであまり知られていなかった数百年のサイクルで発生する連動型超巨大地震による低加速度長継続時間地震動だったことを。
    従って舞浜は終わるどころか、復旧・復興している。
    TDRの営業再開は、実は復興の一つであるのを知らない人が多い。
    上下水道の復旧、清掃工場の再開が無ければ出来なかった。

  130. 549 匿名さん

    それは遠隔地地震だから。目の前でおこれば側方流動も起こるし、液状化など問題にならない状態が湾岸でおこる。ディズニーランドだけが無傷でありえない。

  131. 550 匿名さん

    蕨 浦安 狛江 

  132. 551 匿名さん

    『遠隔地地震』
    『目の前でおこれば側方流動』

    上記の言葉は、何にもわかっていない低レベルの煽りか?
    単なる妬みだろ。

  133. 552 匿名さん

    「首都直下地震被害想定」で検索すれば、内閣府政策統括官(防災担当)付の参事官の人が被害想定した文書が
    でてくる。
    東京湾北部を震源地としたM7.3の地震の被害想定で浦安は震度7。
    そんな状況で何もないと思うほうが間違い。
    M7.3あたりでもそんな被害が予測される。あなたのやることは、何もないと考えるよりなにかあったらこう行動すると
    いうシミュレーションをたてるべき。どこのマンションが大地震のときオートロックを解除して中に入れてくれるか。
    どこのビルが高い場所に上がれるかということを常に家族と考えておくべき。

  134. 553 近所

    浦安を妬む?(笑)
    大人になれよw

  135. 554 匿名さん

    >>552

    何でも無いと、いつ言った?

    じゃあ想定しているのは兵庫県南部地震のデータだろ。
    その時の最大加速度加速度はどれくらいか?

    >>どこのビルが高い場所に上がれるかということを常に家族と考えておくべき。
    これは津波のことだろ。

    政府が1都2県の自治体に提示した最大の津波の波高はいくらか?

    そして東京湾北部地震時での想定している津波の波高はいくらなんだ?

  136. 555 匿名さん

    津波は小さくても被害は大きくなる。>>552みると津波にも言及されている。
    それから
    地震発生の蓋然性である程度発生がひっ迫しているというところに茨城南部と東京湾北部地震は位置づけられている。

    おたくのその性格直したら?
    みんなに嫌われていると思うけど。よくいるよね、なぞなぞおじさん。

  137. 556 匿名さん

    >>555

    全然回答になっていない。
    そして人そのものの人格攻撃に終わっている。

    だから東京湾北部地震での津波の潮位はいくら? と想定していると聞いているのだ。

    じゃあ、政府から各自治体に提示した東京湾の津波は最大3m。

    それは、南海トラフで巨大な破壊があった時。
    その時、海水を押し上げる地殻変動となって東京湾に津波が侵入してきたとき。

    で、想定しているとされる東京湾北部地震はで兵庫県南部地震時の最大加速度は818gal。
    この時の野島断層は横ずれ断層であり、下記のウィキの画像を見る限り、海水を3mも押し上げる様な地殻変動があるか?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B3%B6%E6%96%AD%E5%B1%A4

  138. 557 匿名さん

    3メートルだって堤防が決壊すれば十分脅威

  139. 558 匿名さん

    で、東京湾北部地震で断層の歪みが確実に溜まっており、今にも断層がずれて直下型地震が今すぐ確実に発生するとしたデータを提示した学者がどこに居る?

    東北地方太平洋沖地震発生時にすぐに誘発地震と発生した長野の地震、その後2014年11月にフォツサマグナの一部である長野県神城断層地震が発生したのを>>555はどうやって説明するか?

  140. 559 匿名さん

    >>557

    だからさ、その3mは南海トラフの巨大な破壊においての最悪のケースの津波だろ。

    その時、東海道ベルト地帯の産業地帯はどうなるのか?
    またまた、311以来日本列島の産業が非日常になるだろ。

    ピンポイント的にそこだけ被災したりするとか言っているのは地人の不幸を喜ぶ様なもの。

  141. 560 匿名さん

    もう一つここのスレを煽っていてわかっていないのは、東海・東南海・南海トラフの3連動超巨大地震が仮に発生したとき。

    その時、東京湾に湾奥まで最悪3m前後で津波が侵入してくる。
    その時、問題なのは江東区江戸川区の海抜ゼロメートル地帯だろ。

    この地域はどうするのか?

  142. 561 匿名さん

    ↑なんか自分でわからなくなっているんじゃない?
    いろいろ否定しているけれど。
    常総市の堤防を削ることの危険性を主張していた住民の人は、最後にはとんでもないことを言っていると
    周りの人間に村八分状態にされたらしい。
    常に危険を自覚していれば何かあっても被害を最小に抑えられると思うけどな

  143. 562 匿名さん

    キャラがかわった

  144. 563 匿名さん

    >>常総市の堤防を削ることの危険性を主張していた住民の人は、最後にはとんでもないことを言っていると

    『削る』って何だ? ショベルカーで削るのか?
    河川の氾濫だろ! ネガを考える事けは天才的で、本筋から外れ反論出来なくなっている。

    危険を感じるなら、この災害列島から脱出しろ!

  145. 564 匿名さん

    埋立地大好きな563は頭の弱いマンション営業かな?
    常総市の洪水は自然堤防を人為的に破壊してソーラーパネルを建設したのが要因だよ。
    自然堤防をいじらなければ川が決壊することはなかった可能性が高い。
    自然を壊すとこういう報復を受けることになるんだ。
    昔、カスリーン台風が来たとき利根川が決壊して城東が水に浸かったが、このときは江戸時代に変えられた利根川が本来の自然の流れに戻って流れたんだよ。
    東京湾は埋め立て地ばかりだが、自然災害が起きればいつ海に戻ってもおかしくない。

  146. 565 匿名さん

    >>564

    詮索は全く外れている。
    むしろ、お前が不動産営業と証明している様なものだな。

    「越水破堤」と言うものを知らんようだ。NHKスペレベルでレベル低すぎ。
    お前が埋立地をネガっているんだろ。それにお前が好きな内陸もネガっている。

    そして異常降雨の原因は海水温の上昇。
    これは世界的な環境破壊が原因だろ。

    自然破壊と言うなら、台風の凶暴化だけではない。
    爆弾低気圧、マイクロバースト、ダウンバースト、竜巻をどう防ぐんだ?

    で、Fスケールもドップラーレーダーも何もかもわからずスルーしていたことが知見が浅い不動産営業の可能性と思われる。

  147. 566 匿名さん

    想定している東京湾北部地震から外れて常総市被災の原因を一所懸命探してきた様だ。

    それもレベルが低い庶民的レベルだったとは。
    これじゃ~ねぇ、何を言っても有利にはならんわ。

  148. 575 匿名さん

    自然を破壊してソーラー発電所を作ったから、その堤防が低くなったところで川の水が溢れ決壊したんだろ。
    つまり、人間が自然を改造するなんて思い上がりも甚だしいということなんだよ。

  149. 576 匿名さん

    『人間が自然を改造する』
    何、コレ?

  150. 578 匿名さん

    >>576
    埋立地のことだね。
    海を潰して陸地を作るなんて自然破壊の典型。

  151. 584 匿名さん

    液状化した場所は、また液状化する。


    ババ抜きの最後で、ババとわかっているのにそのカードを引く時のような不動産選びだけは避けたい。

  152. 585 匿名さん

    この辺りの地理を知らない地方出身者がデベのイメージ戦略にまんまとひっかかってババを引いちゃうわけです。

  153. 586 匿名さん

    浦安衰退?
    USJが集客でネズミーランドを抜く
    プロジェクトマッピングなどでみんなを
    引き付ける

  154. 588 匿名さん

    >>587

    『新浦安』と言っているが、中町と新町の区別が付かないの?

    地元ではない不動産業者?

  155. 589 匿名さん

    >>585

    >>ババを引いちゃうわけです。

    この使い回しを好むのは特定業者であるのが目立つな。

    ババと言うなら、現在の日本列島全体がそうだろ。
    311以降地殻変動で歪みまくり、マグマ溜まりすら刺激されている。

  156. 590 匿名さん

    横からですが、このスレはアンチ新浦安のネガのたまり場?

    新たなプロジェクトが始まった時に、情報に弱すぎるネガを貼り始めたから。

  157. 591 匿名さん

    >>『人間が自然を改造する』

    この表現は間違っている。

    『人間が自然をいじる。』
    だろう。

    これは、どこの土木工事でもやっていること。

    現在、フォッサマグナのそばにある南アルプスの硬い岩盤と1000mを超す土被りでリニアのトンネルを掘削しようとしている。

    これには全くリスクが無いわけでは無いだろ。
    巨大地下水脈にぶち当たり、膨大な出水事故、地山の圧力が大きく崩落事故とか、、、

  158. 595 匿名さん

    新たな開発が気に入らないのか、何も知らないくせに余計なお節介をしてくる人物が居る。

    元町=江戸時代からある旧市街
    中町=千葉県企業庁が埋め立てた第一期埋立地
    新町=同上、第二期埋立地

    ってのを知らないらしい。

    そのうち市役所は、どこなのかもわからないだろうな。

  159. 596 匿名さん

    タワークレーンが降ろされ撤去、新庁舎の外壁が見え始めた。

    周辺の自治体の庁舎よりも最新の防災機能を備える新庁舎が楽しみる

  160. 597 匿名さん

    浦安って、浦安駅、新浦安駅ありますよね。ここで言う浦安って、どちらでしょう?浦安市全体を指すのかな?

    違うエリア住みだけど、ディズニーランドで成人式は羨ましいな。

  161. 598 匿名さん

    新浦安。新町

  162. 599 匿名さん

    元町や中町はそこらへんにある普通の街と住環境は変わらないから

  163. 600 匿名

    新浦安地域でも液状化が酷かった高洲の某マンションは止めた方がいい。大量の土砂が液状化で流出。駐車場、共用部、配管等が壊滅的だった。車のタイヤの3分の2は埋まっていた。罹災証明が出たのは被害が物語っているかと。埋め立て地はお勧め出来ない。いくらブランドマンションでも、不安かかえて虚勢張って住み続けても意味がないと思う。

    非埋め立て地にあたる地域のほとんどが元町だが、東西線は便利も良く震災でもあまり被害がなかった地域。利便性を考えると元町中町で、東西線浦安駅から近い地域をお勧めです。マンションのステータスとか、他人から良く見られたいとかあると思いますが、構造的に問題がなく安いマンションの方がいいはず。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル津田沼II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸