京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「桂南ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 西京区
  7. 桂川駅
  8. 桂南ザ・レジデンスってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2013-05-10 23:53:09

桂南ザレジデンスですが、利便性などはどうですか?
環境が良さそうなので、気になっています。
情報があればよろしくお願いします。

所在地:京都府京都市西京区下津林前泓町49-1、50-1(地番)
交通:JR京都線「桂川」駅徒歩13分、阪急京都線「桂」駅徒歩15分
構造:規模鉄筋コンクリート造、地上5階建
総戸数:50戸(他に管理事務室1戸)
間取り:2LDK~4LDK
住居専有面積:60.51平米~91.46平米
売主:都市環境開発株式会社
施工会社:ミノベ建設株式会社
管理会社:都市環境開発株式会社

[スレ作成日時]2012-12-10 00:55:28

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桂南ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

この付近は、一歩奥に入ると独特な雰囲気があります。
    ただ新築物件などは新婚さんやファミリーが多いので
    お子さんがいるところは安心して住めるかも。

2. 2 匿名さん

このあたりにそんな土地ありましたっけ?
    住宅街のあたりだから、ファミリー向けでしょうね。
    駅から少し離れているから価格は低めかしら?

3. 3 匿名さん

この直近に8年ほど住んでます。工事やってますね。
    正直、住む分には問題ないと思います。ここ数年、若干小中学生のガラが
    悪くなってきてる感じはありますが。
    面している道路もそんなに混むわけでもないし、悪くはないと思います。

4. 4 匿名さん

私もこの付近に住んで20年近くになります。
    中学生はちょっとワルぶった子が増えてきたように見えます。
    みんながみんなではないんでしょうけれどね。

近くに銀行や郵便局、スーパーもあって近所ですべてが事足ります。
    少し行けば、JRも阪急も駅があって便利ですよ。

5. 5 匿名さん

幼い頃にこの近くに住んでいましたが
    昔と変わらない風景の中に、少しずつマンションが増えたりして
    住みやすい地域になってきているようですね。

6. 6 匿名さん

ここなら住宅街なので
    子供もたくさん友達が出来そうだと思います。
    今は近所の賃貸住まいですが、購入を検討しています。
    もちろん価格を見てからですが。

7. 7 匿名

ないな~
    ここはないな~

わざわざ高いお金出して ココに決めるべき所ではないです。

8. 8 匿名さん

大型店のスーパーマツモトができたから、便利になりますよね。
    桂川のイオン計画にも期待できますし。
    この周辺って分譲マンション自体少ないんで前向きに検討しようと思っています。

9. 9 サラリーマンさん

桂川のイオン計画は、何も話が進んでないみたいですよ。
    むしろダイハナがあるので、あのあたりに建てても客数は望めませんね。
    京都駅前のイオンも全然人が来ないみたいで、閑散としてますし
    イオンは立てるかどうか今慎重になってるみたいですよ。

ただ、桂にマンションができるのがあまりないので、ジオに比べたら
    安くは感じますね。
    あのあたりは最近戸建が多くたっているので・・・
    ただ同じ金額を払うなら戸建のほうがいい気もしますけど。

10. 10 匿名さん

イオンモールは決まっていますよ。
    でも、いろいろ進まない事情があるのでしょう。
    http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20121229000029
    2~3年もすれば、このあたりはもっと便利になると思います。
    阪急も地下になりますからね。

11. 11 匿名さん

イオンモールが建てば
    この地域はますます便利になりますね。

映画館も出来るような話もありますから
    自転車で行ける距離で全てを補える感じでしょう。

でも、気になるのは
    この地域の校区なんです。
    どこはも変わらないとは言いつつも気になります。

12. 12 匿名さん

小学校はそうでもないですが
    確かに中学校は・・・という評判はありますね。
    でも、全員がそういうわけではないと思います。
    学校が近いのはいいと思いますよ。

13. 13 匿名さん

今はどの地域の学校も同じようなものでは?
    確かに親としては心配な部分もありますが
    どうしても…という親御さんは私学にという考えはあるようですね。

14. 14 匿名さん

この近くの賃貸マンションに住んでいます。

スーパーマツモトが出来て本当に便利になりました。

阪急桂駅もJR桂川駅も近いのもすごくイイですよ。

そろそろマンション購入をしたいと考えていたところだったので

こちらのマンションはといも気になります。

15. 15 匿名さん

長く住んでいるにも関わらず
    最近になって桂川駅への近道を知りました(笑)
    線路沿いの北側をまっすぐに行くと
    南側沿いから駅に行くよりも近いんですよね。
    この物件からJR桂川駅まで徒歩でも11~12分かとおもいます。
    京都駅まで2駅で行けるのもあり、とても便利ですよ。

16. 16 匿名さん

桂川駅が出来てから便利になったと
    親戚の者から聞いています。
    通勤にも便利そうなので、資料を取り寄せようかと思っています。
    校区の心配されている方もおられるようですけど
    そんなに心配するほどのものでもないようです。

17. 17 匿名さん

校区のことで心配しているのですが
    小学校も中学校も荒れたりしていませんか?
    地域の雰囲気とかはどうですか?

18. 18 匿名さん

直近に住んでいる者です。
    学校に行ってるのか判らないような連中(年齢は中学くらい)はよくたむろしてます。
    ちょっと前に、夜、手持ちの連射花火を撒き散らしながら自転車2ケツで走り
    周ってたのを見た時にはさすがに通報しましたね。

19. 19 購入検討中さん

安いですよね。他に近くで比較する物件がないんで、迷っています。

20. 20 購入検討中さん

桂に分譲マンションって少ないですが10年後の資産価値って気になります^_^

21. 21 匿名さん

JR桂川も使える物件って、本当無いですよね。
    イオンの計画も含めて、将来資産としては有りだと思います。

22. 22 匿名さん

どちらかの駅に近くなけりゃ価値ないでしょ。。

23. 23 周辺住民さん

JRの駅近くではあまり資産価値はありません。阪神地域と同様、京阪間にも「京阪カースト」があり、その頂点は阪急沿線でしょう。桂駅なら非常に価値は高いです。誰しも憧れる駅ですしね

24. 24 匿名さん

桂の時点で憧れの対象ではありえないかと…

25. 25 匿名さん

確かに京阪、JRより阪急の方が好まれる傾向はありますが、神戸における芦屋川や岡本、御影のイメージとは全く異なります。京都中心部の京都人は桂及び阪急京都線沿線に憧れは一切ありません。

26. 26 匿名

京都でも沿線では、やはり阪急が圧倒的なブランド路線じゃないですか。駅の高級感やブランド力では桂は北摂の茨木や高槻には遠く及ばないけど。

27. 27 匿名さん

京阪沿線から桂に引っ越してきたけど、正直幻滅した。道はごちゃごちゃしてるし、商業施設は大したものはないし、かといって住宅地も前に住んでいたところよりも良くないし。桂って阪急京都線きっての高級住宅地と聞いていたのでギャップを感じました。

28. 28 匿名さん

阪急京都線って所詮は京阪が作った路線ですからね。
    京阪沿線にだってそれなりの高級住宅はあるからそう変わるもんではないです。
    要は利便性のみである程度の価格がつくかどうかだけの話です。桂がそれなりの値段がするのは利便性だけの話。京阪は遅いですからね。笑

ちなみに阪急沿線で大阪にも京都にも便利な場所…と考えれば、JRと阪急どちらからも近い場所ということで、高槻(両駅間徒歩5分くらい?)、茨木(徒歩15分くらい?)あたりが利便性が高い、という話になります。
    高槻は駅間がほとんど繁華街ですが、茨木は駅の間にある市役所あたりはかなり環境は良いみたいです。
    まぁそれに比べれば桂-桂川両方使おうというのがそもそも無理があるので、仮に桂にこだわるなら阪急桂駅徒歩数分、というところで探すのが無難ではあるかと思いますね。

京都の高級住宅地かどうか、で言えば残念ながら桂は該当しません。
    結局は京都における高級住宅は大阪との間を結んでる路線沿線にはないんですよね。

29. 29 匿名さん

またアホが湧いてきたな。京都人は阪急沿線になんか何の興味もステイタスも持ってないわ。高槻茨木みたいな北摂なんか鼻くそとしか思ってない。実際鼻くそだし。大体バブル期に大失敗したくせにプライドだけ昔のままのオンボロ電鉄が阪急やろ。車両の綺麗さなら京阪圧勝。阪神間も昔はステイタス高かったけど阪神大震災以降ズタボロ。未だ洗脳から覚めない阪急信者が哀れ。

30. 30 匿名さん

阪急沿線は、乗客の質が違うんですよ。
    それは、誰しもが認めることでしょうに。

31. 31 匿名さん

阪神電車と阪急神戸線の差のような乗客の質の差は京都大阪間ではないですよ。
    しいて言えば京阪は淀屋橋行きだけにサラリーマンのオジサマが多くて、逆に阪急は梅田で働くお姉さまの通勤客が多いくらい。
    それよりは阪急で神戸に向かうときに十三で神戸線に乗り換えるとぐっと高級感が増す。女性の質も上がる笑。
    なので京都線にはたいしたステータスはないですねー。

32. 32 匿名さん

京都人、特に田の字みたいな中心部の人々は、バブル期の投資で大失敗した昔のプライドだけで飯食ってるオンボロ電鉄、阪急とその沿線には何の興味もステイタスも持ってない。だからその落ち目電鉄内の路線によって高級感が増す路線があるだとか、他の電鉄に比べて乗客の質が違うだとか、そういう未だ阪急に洗脳されたままの哀れな人たちのミクロな自慢合戦には、さらに興味がない。分からんかな。それとも桂の住民だけは未だ阪急沿線に特別な価値観を見出してるのか? どっちにしてもここはマンション板だから阪急自慢したい洗脳から覚めない人たちは電鉄板へ、
    たまにあちこちに出没する北摂マニアは北摂マンション板で語り合ってほしい。

33. 33 匿名さん

桂は北摂の一部ですよ。田の字は阪急沿線でしょ。
    まるで大阪市内VS北摂みたい

34. 34 匿名さん

言ってることが支離滅裂な大アホが出てきたな。No.33。もはや屁理屈のレベルにも達してない。真面目に反論するのも馬鹿らしいが。桂が北摂の一部? それは桂の住民に失礼だ。謝れ。田の字が阪急沿線? もっと失礼だな。それは完全なる事実誤認だし、田の字はじめ京都市内中心部の住民でそんなこと思ってる人は1人もいない。田の字など市内中心部が、バブル期の投資で大失敗して過去の威光にしがみつくポンコツ&落ち目電鉄、阪急の沿線だなんて失礼にも程がある。謝れ。て言うか、33って、マンション板のあちこちに出没する北摂マニアと同一人物?

35. 35 匿名さん

なんでそこまでムキになるかな。関西で最もイメージがいい路線は誰に聞いても阪急だし、桂を選ぶ理由のほとんどが阪急沿線だからでしょ。

36. 36 匿名さん

女性に聞いたらまず間違いなくそう答えるよ。

37. 37 匿名さん

まぁ私鉄でどこがイメージ良いかと京都で桂が高級なイメージがあるかは別の話だからね。
    京都人からすれば桂は高級住宅地として候補にすら上がらないというだけの話。

38. 38 匿名さん

桂の住民って、そんなにあの落ち目電鉄、阪急に過大な幻想を抱いてるのか?

39. 39 購入検討中さん

上の方、ここは電車マニアの集まるスレではありませんので、ご自分のお好きな乗り物スレに行って下さい。もしくはご自分の価値あると思われる沿線の近くのマンションスレへ書き込みどうぞ。

40. 40 匿名さん

建物の概要は発表されていないのでしょうか?
    立地的には、基本は阪急を使い四条に出て、たまに京都駅に出る人のためのマンションかな?

41. 41 匿名さん

上の者です。建物の概要は発表されてますね。
    まあ、普通のマンションですね。阪急とJRの両方を利用したいとなるとこの立地もありかもです。

42. 42 匿名さん

桂に長く住んでいますが
    北摂の一部って(笑)そんなの聞いたことないので笑ってしまいました。
    ここは、阪急にもJRにも近いので便利です。
    買い物や銀行関係も便利だと思いますよ。

43. 43 サラリーマンさん

桂に引っ越してきてから京阪カーストという言葉はよく聞くね。
    阪神カーストと同じく阪急>>JR>京阪なんですか?

44. 44 匿名さん

桂の人はそう言うんでしょうね。
    まぁ実際順序はそうかもしれません。

けれどそもそも京都では、阪急、JR、京阪で大阪方面に向かう途中のどのエリアだろうと、中心部からすれば下に見られます。
    なので仮にカーストで言うなら阪急沿線のずっと上に中京や左京が来ます。電車だけの比較は意味がありません。
    そこが阪神間との最大の違いです。

45. 45 購入検討中さん

左京って京阪沿線のイメージがありますが。

46. 46 匿名さん

桂の住民と北摂マニアって、どうしてバブル期に大失敗してすっかり落ち目になったくせにプライドだけ一丁前のオンボロ電鉄、阪急に未だ過大な幻想抱いてるかが全く理解できない。現実を認めない哀れな人々。阪急沿線が他電鉄よりハイソだと思ってるのは阪急沿線の住民だけ。昔生意気だった阪神間も阪神大震災以来イメージズタボロ。何がカーストだよ。御所南や左京の住民からみたら、阪急だろうが京阪だろうがJRだろうが、どれも一緒じゃ。

47. 47 匿名さん

25年くらい前なら阪急沿線住んでますって言ったら羨ましがられたのは事実。しかし、いま得意げに同じことを他人に言ったらアホを見る目で「何しょうもないこと自慢しとんねん」と言われますね。梅田の阪急百貨店の地下のハッピーターン待ちの行列に並ぶ人に聞いたら分かるで。

48. 48 匿名さん

桂の人ってプライドが高そうですね。阪急と京都のブランド力を天秤にかけていて、どちらが有利な方にくっ付く感じ。

49. 49 匿名さん

少なくとも落ち目の阪急沿線にもはやブランド力は皆無だし、御所南など田の字の住民からみたら京都ブランドにも値しない。だから「京阪カースト」だとか、しょーもないことを言う。

50. 50 匿名さん

なんかこの辺りに住むと、経済的に余裕がなければ厳しそう。

51. 51 匿名さん

四条烏丸も三条京阪も別に阪急沿線でも京阪沿線でもなく、ただの市内中心部です。
    沿線とはそういった中心部へ電車に乗ってアクセスするエリアのことです。

まぁ京都では京阪の方がJRより上なのは事実かもしれません。なんせ京都駅が起点なわけですから。

で、なんで経済的な余裕が必要なんでしょうか?

52. 52 匿名さん

京阪カーストの頂点を極めているからではないですか?桂が京都の文化と北摂阪神のどちらに近いと言えば北摂阪神でしょうね。
    転勤族もものすごく多い地域だし、阪急が戦前に開発した芦屋や宝塚と同じような家がたくさんありますしね。
    京都ってお金を持っていたとしても、それをひけらかす文化はないけど、北摂とかは違うしね。

53. 53 匿名さん

桂は転勤族の街ですから。

54. 54 匿名さん

ここは、郊外でのんびりしているかなと期待しましたが、カーストとか殺伐としていますね。

55. 55 匿名さん

のんびりしてますよ。
    経済的に付き合いがしんどいような場所でもありません。
    桂は非常に庶民的な街ですよ。

56. 56 匿名さん

転勤族はむちゃくちゃ多いね。彼らによると桂川より東に住んではならないとか。

57. 57 匿名さん

ここは京都のスレッドなのに
    なぜか急に大阪地区の地名を明けで来る人がいますね。

桂がブランド志向とか一部で言われる方もいらっしゃいますが
    桂坂のほうは高級なお宅が多いだけで、普通に庶民的です。
    長く住んでいますが、住みやすいですし子育てもしやすいです。

58. 58 匿名さん

桂川より西側は京都じゃないと言われますよね。
    桂の地価の高さは四条烏丸に次ぐレベルとなっています。左京や東山、上京に比べてもはるかに高く、一般庶民には手の届かないものとなっているのはご存知でしょうか。
    京都じゃないとすれば、北摂でしょう。実際に近いし住民の気質もとてもよく似ています。

59. 59 匿名さん

何で突然北摂なんかの話が出てくるの?

60. 60 匿名さん

59さん

58は無視した方がいいですよ笑

61. 61 匿名さん

60さん。至極まっとうなアドバイスありがとうございます。無視しようと思っても、余りにもアホ過ぎて思わず触ってしまいました(笑)

>>烏丸御池に都銀ありますか?買い物できますか?バスもろくに走ってないじゃないですか。 >>

などと恥ずかし過ぎる書き込みをして、四条烏丸に比べて烏丸御池含む御所南が利便性などで大きく劣ると強弁する恥知らずのアホに匹敵しますよね。大丸、髙島屋など四条烏丸の繁華街まで余裕で徒歩圏内の人も多いという事実を決して認めない(笑) 。

だいたい主要駅に近いとか百貨店に近くて買い物に便利でオフィス街がおしゃれだとか、そんなことを求めるなら京都でなくても、大阪でも神戸でもいい訳で。馬鹿過ぎ。京都に住むことの優位性にならないことに全く気づかないのが恥ずかし過ぎ。ま、ガチャガチャして落ち着かず、眺望も全く良くないからそんなアホみたいなことしか自慢できないのもどうかと思いますよね。

62. 62 匿名さん

夜は少し静かなくらいなところですよ。
    近所には銀行や郵便局もあり、学校も近い。
    コンビニやフェミレス、スーパーや歯医者などもあり
    この近くで全てを補えるのもいいと思います。

63. 63 匿名さん

周辺を良く知らないものです。
    桂川駅って快速停車駅なんですね。
    アクセス的にはやっぱり普通停車駅と比べて便利ですかね?
    京都まで6分とか、以外と近いなぁと。

64. 64 匿名さん

桂と北摂は隣接しているので、話にでてきてもおかしくないと思いますが。
    電車で十分も行けば北摂に到着するわけですし。

65. 65 匿名さん

大阪の人は桂を北摂だとは思ってないけど…

桂は普通の住宅街ですよ。
    高級でもなければ治安が悪くて住めない場所でもない。
    生活はしやすいでしょう。

桂坂も全体が高級住宅なわけではなく、ごく一部だけでしょ。そのごく一部にはかなりご立派な家が並んでますが…。

66. 66 購入検討中さん

63さん 桂川駅から京都駅まで乗車6分なので非常に便利ですよ(^ ^)京都駅周辺勤務の主人と、阪急で大阪勤務の私、大阪までも阪急で乗り換えなしで30分で行けるので、ライフスタイルに合う方はとても便利だと思います。車でも南インターや171号線などに近いので、お出かけにも困りません。この付近に住んでいますがお気に入りの街です(^ ^)

67. 67 匿名

ここのマンションに住んだら
    『どこに住んでるの?』
    『桂です』

じゃなくて
    『下津林です』

って言ってくださいね
    桂ではないですから。

68. 68 検討中の奥さま

ググっていたら、こんなページを見つけました。
    これは、事実なのでしょうか?
    やっと、私たちが買えそうなマンションを見つけたのに・・

誰か、教えてください!

http://okwave.jp/qa/q7861830.html

69. 69 周辺住民さん

安いんだから、ええねん。
    価格に勝るものはなし。
    歴史がどうとか、住めば関係なくね?
    売れると思います。

70. 70 匿名さん

下津林は桂と認識してます。

71. 71 匿名さん

阪急沿線ということもあって高貴な地域ではないのですか?

72. 72 購入検討中さん

67 しょうもなさすぎて笑ってしまいました(笑)別に桂駅と桂川駅の間にあるのですから、友達に聞かれたくらいで桂です。と答えて問題ないとおもいますが。(笑)
    下津林ですって言う方が可笑しいですよ。いちいち住所言わないでしょ普通。

73. 73 匿名さん

西京区内の大雑把なくくりでは、桂、嵐山、洛西ニュータウンではないの?桂エリアでは、上桂以南、樫原以東だと思うけど。

74. 74 匿名さん

いろんな言い方?されるものですね(@_@;)

ここは「桂」ですよ。
    いちいち住所をつらつらと言ったりしませんからね。

このあたりは、まだまだ田畑があります。

地主さんも多いので、
    これからも土地を売られて家やマンション増えていくと思います。

駅へは阪急もJRもすごく遠いわけではないので
    この価格なら絶対にお得だと思います。

75. 75 匿名さん

前を通ってきましたがまだ更地の状態でしたので、
    あの土地にこんな大きいマンション建つの?と感じました。
    周辺は住宅街で暮らしやすそうだなと思いました。

76. 76 サラリーマンさん

ここは、桂駅の東側で古くからの地域ですので、普段の買い物はマンションの近辺でされると思いますがいかがでしょうか。
    桂駅の西側に住んでいたときは、1週間に1回は梅田まで行っていました。周りも何かあればすぐに梅田に行かれる方が多いような気がしましたが。ここは京都駅に出やすいんで、どうでしょうか

77. 77 購入検討中さん

買い物は四条より京都駅が便利ですね。
    梅田は人によるんじゃないですか?

78. 78 匿名さん

ちょっとした買い物を梅田まではあまり聞かないですね。
    やはり自転車で行ける範囲内のスーパーでお買いものします。
    スーパー北野のあとにマツモトも出来ましたから便利ですよ。

四条へは河原町に出たい時などの利用かしら。
    京都駅へは旅行などの時は便利ですよね。

79. 79 購入検討中さん

マツモトは便利ですよね。
    桂川のイオンにも期待!

80. 80 匿名さん

>マツモトは便利ですよね。
    >桂川のイオンにも期待!

はい。マツモトは物も新鮮でお安いです。
    スーパー北野の閉店した後、周辺は寂れた感じでしたが
    また活気づいてきました。

イオンもあと2年くらいでしょうかね?
    楽しみです。映画館も出来ますよ。

このあたりはまだ開けていくと思いますね。

81. 81 匿名さん

昨日に現地を見に行ってきました。
    少しずつ動きはありそうですね。
    周辺は住宅街という感じではありましたが
    自転車で行ける範囲内でスーパーとかがあって便利そうです。
    学校も近いようなですごくいいなと感じて帰ってきました。

82. 82 匿名さん

この前見てきました。

駅から遠いわりに、駐車場の数が少ないのがネックだと思います。
    戸数の半分以下くらいしかないのかな?
    同じ距離でも桂駅の西側と比べるとバスの便も悪いですよね。

新しく出来るイオン(京都では最大規模らしい)の周辺は住宅開発も行うそうなので、将来的にはマンション過剰になったり、
    駅近物件より値下がり幅が大きかったりしないか不安です。
    小学校区は、悪くないと思いますが、中学は多少荒れているかなぁ・・・。

83. 83 購入検討中さん

イオンって、正式に開業決まったんですか?

84. 84 匿名さん

イオンは正式に決まっていますよ。

周辺は住宅街ですが
    買い物なども便利だから悪い場所ではないと思います。
    近所の賃貸に住んでいますが、購入を考えてます。

85. 85 周辺住民さん

でも本当に開発が遅いな…
    本当にイオンできるのだろうか。
    何年前から言っているのだろうかな。

大型マンションがあれば客入りも期待できますね。

86. 86 匿名さん

チラシに価格表が掲載されてましたが、
    ほとんど、売れてましたね。。
    わたしも最上階検討してたんですが、
    こんなに早く売れるとは思いませんでした。。
    景気は上がってる?

87. 87 匿名さん

早い売れ行きのようですね。
    徒歩圏内に駅もあるのと買い物なども便利で
    価格設定も低めあればファミリー層に人気なのだと思います。

88. 88 購入検討中さん

阪急沿線だしね。

89. 89 匿名さん

阪急だけでなくJRも近いのはやっぱり便利です。
    京都駅まで2駅で6分くらいですから。
    JR桂川駅はイオンが出来るまでは、まだまだ静かな感じですけど
    これからもっと便利になるでしょう。

90. 90 匿名さん

JRは寧ろマイナス方向に働きますよ。

91. 91 匿名さん

なんか違うことというのか
    イメージよくないことを書こうとしている人多くないですか?
    JRが近いのはすごく良いなと誰でも思うと思いますがね。

92. 92 匿名さん

現地を先日見てきましたが、
    普通の住宅地というイメージでした。
    特に問題もなさそうですよ。
    子供が小さいので、周辺でたくさん友達が出来そうで
    住みやすいかなと感じました。

93. 93 匿名さん

桂って高級というイメージでいましたが
    このあたりは庶民的な感じの場所ですね。

子育て世代にはとてもいい場所だと思います。

94. 94 匿名さん

幼少の頃に桂駅付近に住んでいましたが
    昔から庶民的な場所ですよ。

京都勤務でも大阪勤務でも便利なのもいいなと思い
    このあたりでマンションを探していたところです。

なかなか分譲は建たないのかと思っていたので
    ここは狙い目だなと思い購入をしたいと思っています。

95. 95 匿名さん

桂は高級な地域ですよ。特に阪急桂駅付近は。まさに映画「阪急電車」のマダムの世界ですよ。
    このマンションあたりはJRに近いこともあって比較的庶民的ですが、小学校区はどうなんでしょうか。

96. 96 匿名さん

桂に高級感は感じないねー。
    駅前ならまぁ便利かな、くらい。
    京都人なら認識はそんなもん。

97. 97 匿名さん

>まさに映画「阪急電車」のマダムの世界

それはないです。
    この付近に住んでいるのでわかりますが庶民的(笑)
    住みやすい街ですよ。小学校は、川岡小ではないでしょうかね。

98. 98 匿名さん

川岡小学校区なら奥様方は豪華絢爛な方が多そうですね。
    お付き合いが大変かも。
    前にも書かれていましたが、やはり京阪カーストってあるのですか?

99. 99 匿名さん

カーストなんてほどのものはないです。

市内全体が細長い神戸と違って京都は、せいぜい、

いわゆる電車を使わない(使っても地下鉄)中心部>>>>>阪急≧京阪≧JRくらいです。

私鉄、JRで街中に出るような場所にステータスはありません。電車同士争うのは勝手ですが、中心部や北の高級住宅街からすればレベルの低い争いだと理解しておいた方が良いです。ステータスを求めるなら桂は考えない方がいいです。
    川岡小もよく知ってますが、郊外にどこにでもある庶民的な公立小学校ですよ。

100. 100 匿名さん

いや京阪カーストは存在するよ。実際に平均所得、大学進学率の上位は京都府内でもすべて阪急沿線に集中している。
    なぜか左京区が上位にあるのかは不思議だけど、京都市北部の住民のメインの路線は阪急だから左京も阪急沿線と考えられるけど。

101. 101 匿名さん

それ言い出したら北区も上京区も良いエリアが出て来たら全部阪急沿線てか?

バカじゃないの?笑

102. 102 匿名さん

関西の文化の基本は鉄道路線で決められているでしょ。特に京阪神は。地下鉄には沿線文化はない。
    京都市北部をカバーする沿線文化はやはり阪急じゃないですか

103. 103 匿名さん

それを言うなら京阪でしょ。

阪急京都線も京阪が作った路線。

混乱に乗じて阪急が乗っ取っただけ。

つまり京阪の文化だよ。

京都と神戸は全く違うんだよ、残念だったね。

104. 104 匿名

もうどうでもいいよ。

105. 105 匿名さん

>なぜか左京区が上位にあるのかは不思議だけど、京都市北部の住民のメインの路線は阪急だから左京も阪急沿線と考えられるけど。
    京都市民じゃない人の文章。
    左京区が上位なのは京都市民ならなんら不思議にも思わないし、
    左京は京阪の方が近いよ。

106. 106 匿名さん

ところで、おととい桂駅前の看板見たら残り4戸のようでした。
    祝日明けの今日、どうなっているでしょう?
    購入検討されている方々はどうされましたでしょうか・・・

107. 107 匿名さん

>いや京阪カーストは存在するよ。実際に平均所得、大学進学率の上位は京都府内でも
    >すべて阪急沿線に集中している。

>関西の文化の基本は鉄道路線で決められているでしょ。特に京阪神は。

>京都市北部をカバーする沿線文化はやはり阪急じゃないですか

ぶわはは!
    いやー、オモロ過ぎるわ。
    ここまで知性のかけらもない文章見たの久しぶりやね。

知性のなさの披露はもうお腹一杯ですので
    桂南ザ・レジデンスそのものの話に戻しません?

108. 108 匿名さん

左京区が人気地区であるのは不思議ですね。
    関西に住んでいて、梅田や三宮に便利でないのはちょっとと思いますが。
    桂に住み始めて、こんなに梅田や神戸に行く人が多いとは思いませんでした。
    言葉も京都弁ではないし。

109. 109 匿名さん

一緒ではないよ。

6000万の物件を余裕で買えるやつだっていくらでもいるんだけど…

110. 110 匿名さん

このスレッドに書いている方って桂に詳しい方かしら?
    左京区とか全く意識したことがないけど。
    ここは、全く京都らしくないところで転勤族も多い点で、人気が高いのでは?

111. 111 匿名さん

このマンション付近に転勤族は見かけませんね。
    京都市内出身の人はこの立地ではあまり魅力を感じません。
    京都以外の大阪の人には人気が高そうですね。

112. 112 匿名さん

確かに桂に住んでいる人の書き込みが少ないですね。明らかに京都市内で狭い京都から出たことがなさそうな人ばっかりが書いていますね。

113. 113 契約済みさん

今日桂駅に寄ったのですが、残り3邸になっていました。順調に売れ良かったです。もうすぐインテリアオプション会ですね(^_^)楽しみです。フローリングの材質が良いのでコーティングは必要ないと担当さんに言われましたが、皆さんコーティングはされますか?

114. 114 契約済みさん

インテリアオプション会、楽しみですね☆
    コーティングは今のところ考えていません。小さい子供がいるので、どちらにしてもすぐ凹みや汚れがつきそうで・・・
    駐車場の抽選結果が気になります(-_-)
    結果によっては車を買い替えることになるかも・・・

115. 115 契約済みさん

我が家も小さい子供がいるので床が気になります。カラーも白色を選んだのでf^_^;余計にコーティングした方がいいかなぁと思ったのですが…。悩みます。白のフローリング初めてなのでワクワク反面、汚れが心配です☆
    駐車場の抽選どうなるんでしょう。機械式だと高さや長さ、重さ制限があり選べる所も少なかったですよね…小さい子供がいると敷地内がいいですが、車の買い替えを検討しないといけないとは大変ですね(*_*)私は抽選に外れたら敷地外になりそうです。。。

116. 116 契約済みさん

床の色、白いいと思います☆部屋が明るく見えますね(^^)
    うちはギリギリまで悩んで、ナチュラルにしました(笑)
    このマンション、子供がいらっしゃるご家庭が多く見られるので、安心ですね☆

もともとマンションを購入するつもりはなかった(一戸建てを探していた)のですが、直感で住みたいと思って即決しました☆(ちなみに今まで他のマンションもたくさん見学に行きましたが、ん~という感じでした)

9月が待ち遠しいです☆
    同じマンションの住人として宜しくお願いします☆

117. 117 契約済みさん

すみません。
    床のコーティングって、インテリアオプション会で申し込みするのですか?
    有料オプション一覧にはなかったように思いましたが。。。
    私も小さい子供がいるので、そのへんが気になります。

駐車場の抽選も、結果が気になりますね!
    うちは機械式に申込みましたが、機械式だと外出が億劫になりそう…(笑)

9月の入居が楽しみですね!!

118. 118 ①契約済みさん

おそらく有料オプションに載っていたもの以外にその場で色々と相談が出来るんじゃないですかね??
    うちはリビングの壁(1面だけ)を違う壁の色にできないか相談するつもりです☆
    それ以外は入居後に色々と揃えるつもりです。
    いろいろ調べてると、インテリアオプション会で申し込みすると値段が少し高いようで、最初に申し込まないと後から付けれないものだけをつけるようにした方がいいかも知れないですね☆
    機械式は確かに億劫になるかもしれないですが、ほとんどが一日一回だけの出し入れになると思うので(近所へは自転車)慣れれば大丈夫だと思いますよ★

119. 119 購入検討中さん

現地見て回ったんですが、1階部分の陽当たりが気になってます。
    説明ではシミュレーション上は大丈夫って言われたんですが、かなり厳しいかなって思い始めました。
    上層階の方は心配してないと思いますが、どう思われますか?
    ネガティブな質問ですみません。。。

120. 120 ①契約済みさん

各階ともに長所・短所があると思うので、下の階がいいか上の階がいいかはご家族の意見をきいて決めれば大丈夫だと思います☆
    ちなみに日当たりの件ですが、隣地との日照規制等があるので、1階でも今の現状でしたらそこまで影響はないかと思います。隣に背の高い建物が建つことも今のままでしたら無いと思われます。
    うちは専用庭を優先して考えていたので1階にしました。

121. 121 契約済み✿

実際に建物が建っていないので、日照や景観がどうなるのかも気になりますよね。
    うちは二階なので、景観は諦めていますが。。。苦笑
    日照については、担当さんが大丈夫と言っていたので、それを信じています(笑)

ちなみに、契約された皆さんは何が決め手になりましたか?

うちの場合は、
    JRと阪急の両方にアクセスできる
    ②価格がお手頃
    ③イオンモールに期待
    ④引き戸や収納等に工夫がされていて住みやすそう
    こんな感じです。

興味本位でモデルルームに行ったのですが、気に入って決断しちゃいました(;^ω^)

122. 122 匿名さん

>121さん

決め手になったものが1~3全く同じです(笑)
    同じ考え方の方が多いのようですね(*^-^*)
    住む日が楽しみです。

123. 123 匿名

まだ4LDKあきあります?
    遅すぎましたか?

124. 124 契約済みさん

>122さん
    そうなんですね~!
    まだ住んでないので分かりませんが、良い買い物が出来たと思ってます★
    ほんと、住む日が楽しみですね(*^^*)

>123さん
    HPに先着順と書いてありましたから、早めにマンションギャラリーに電話した方が良いですよ!!

125. 125 契約済みさん

118さん☆私もアクセントクロスどこかに使いたいです!オプション会だと高いみたいなんで外部業者を探したりしてるのですが、外部だと完成後にしか工事が出来ないと思うので、一度クロスを剥がしてからの施工になると思うのですがせっかく新しいクロスを剥がしてまたクロスを貼るってどうなんだろうって悩みます。下手な業者だったら浮いたりしそうですしね…。安くて良い業者さんをご存知でしたら教えてください>_<外部業者にエコカラット貼ってもらったりしたいのですが♡
    ちなみに我が家も立地、価格が大きな決めてです。この前マンションから、新しくできたマツモトまで歩いてみたのですが、8分程で着きました!子供連れてちょうどいいお散歩になりそうで楽しみです。イオンも楽しみですね〜。必要な時にすぐに買いに行けそうです。

126. 126 契約済みさん

契約者のみなさんで盛り上がれそうなので、住民板にスレ立ててきました!
    よろしくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327692/

127. 127 匿名さん

残り3邸のみのようですね。
    早く決めておいてよかったなと思います。
    すべてが角部屋というのが魅力ですね。

128. 128 匿名さん

なかなか完売しませんね。
    角部屋は確かに魅力かもしれませんが、4LDKはニーズが少ないのでしょうか?

129. 129 匿名さん

一番人気はやはり3LDKでしょうね。
    でも、なかなか完売・・・ってまだそんなに日が経ってないかと思いますよ。
    言ってる間に完売にはなると思いますが。

130. 130 契約済みさん

あと残り一邸になってました☆いよいよ完売ですね(^-^)

131. 131 匿名さん

契約間に合ってよかったです。
    場所と戸数の多さで決めました☆
    あと1戸ということはもうすぐ完売。
    住める日が楽しみです!!

132. 132 匿名さん

K typeが1邸キャンセルになったんですね。
    ところで、桂南ザ・レジデンスの通りの踏切をこえた所に別の新築マンションが出来るんですね??
    どんなマンションなんでしょうか

133. 133 匿名さん

キャンセル出たんですか?
    でも、あっという間に完売になるでしょう。
    住める日が楽しみですよね。
    ところで、近くにマンションが建つってホントですか?

134. 134 匿名さん

桂は京都の住宅地人気ランキングで常に一位ですが、駅から五分以内に住まなければ不便です。
    幸いJR桂川までも徒歩圏内ですが、町の性質からして完売までにはもう少しかかりませんか。
    この辺りは、ここで生活すると言うのではなく、四条や梅田に出てなんぼのところです。
    スーパーも少ないですし。

135. 135 匿名さん

>134さん

先月、既に完売されましたよ。
    モデルルームへ行ったときにはすでに欲しい間取りは売り切れていたので残念です。

スーパーは歩いて10分以内に2,3軒ありますよ。
    もう少し範囲を広げればもっと多くなります。
    このあたりでは車を持たれている方がほとんどだと思うので、許容範囲ではないでしょうか。
    逆に四条へ出て何をするんでしょう。
    まさか大根を買いに四条や梅田へ出かけるわけではないと思うので、普段の生活重視・女性目線で考えるとお買い得なマンションだったと思います。
    毎日のように阪急・JRを使うというのであればあの距離はしんどいかな、と個人的に思いますが、基本車で、時々電車と言うのであれば両方使えるという立地は便利だと思います。
    イオンができればバスの便もよくなるような気がします。
    難点は、この立地でマンション内駐車場が少なすぎるという事だと思います。
    それでも完売したのだから、魅力あふれる物件だったのではないでしょうか。

136. 136 匿名さん

どこが住みたい街一位やねん笑
    そんなランキング聞いたことないわ!

このスレうける笑

137. 137 匿名さん

http://www.athome.co.jp/special/ranking2012buyik/kyoto.html
    桂は昨年の一軒家の住みたいランキング2位でしたね。分譲マンションでは9位でした。笑 充分人気エリアですね。

138. 138 匿名さん

1位山科
    2位桂
    3位樟葉

これは現実的に庶民が住める場所での人気ランキングだね。

実際の憧れとは全く別次元のランキング。
    住みたくても住めない場所がいっぱいあるんだよ、京都には。

まぁ桂は庶民の中での人気はあるんじゃない?

139. 139 匿名さん

137さんのランキングに納得。
    大手のランキングっていつ見てもおかしくない?
    関西でくくると、ほとんど全てが阪急沿線で細かい駅名まで出て来るのに、京都は京都駅とかかなり大雑把で梅田とか難波、天王寺とか、何か恣意的なものを感じますね。
    京都内でも、大手のランキングでは何か変です。

140. 140 匿名さん

私は大富豪ではなく、一般市民なので一般市民に人気のある桂の新築分譲マンションに住めて嬉しいです!

141. 141 匿名さん

桂って庶民的かな?京都市内ではかなり派手な人が多いような気がするけど。
    人気ランキングに樟葉が入っていたのは意外。大阪でしょ。

142. 142 匿名さん

派手に見えるのはほんとのお金持ちではないから。

所詮はこのランキングのように郊外ばかりが上位に来るランキングで上の方に来るだけ。
    しかも山科に負けてるし…

143. 143 匿名さん

山科に負けるのは仕方ないと思うよ。河原町にも京都駅にも一本で行けるのは便利だし、地下鉄東西線増客のために京都市もかなりテコ入れしている。駅前の商業施設もにぎわっているし。
    一方桂の魅力って阪急ブランドしかないじゃない。阪急もそれに胡坐をかいて何にもしてないし。申し訳程度のmew阪急だけではどうしようもないわね。このマンションは桂川駅にも近いのでまだいいけど、京都一地価の上昇率が高かった阪急の西側はやっぱり普段の生活は不便だと思うよ。

144. 144 物件比較中さん

確かに桂から阪急ブランドがなければただの田舎。
    梅田嗜好が強すぎて、京都市内に住んでいる事を忘れてしまう。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸