千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 17
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2013-01-15 00:10:41
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の4物件です。

■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.the710.com/

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.chibant150.com/   

■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所
    公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
    公式URL : http://www.door-city.com/

― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2012-12-05 01:23:06

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 17

1. 601 匿名

>596
    被害妄想だし、本当にそんなこと考えてるの?
    読み返して見たっていつもの住民たちの書き込みじゃないか。戸建て戸建てと言ってるのが商売。
    それにここでネガされればされるほど、千葉ニュータウンは栄えてきている。当初多かった土浦ナンバーを追いやるほど柏ナンバーや野田ナンバー、成田ナンバーが物凄い勢いでふえてる

2. 602 匿名さん

住みやすい街全国No.1なのに「住みたくない」って人はよっぽどの変わり者か、僻みのどちらかでしょうね。そもそも、わざわざ「住みたくもない街」の掲示板に書き込みするって(笑)

3. 603 匿名さん

うん、ちょっと可哀想な人だよね。
    同情してしまうわ・・・。

家族仲良く安心して暮せるのが一番。その点でここは満足している。

4. 604 匿名さん

ネガが出てくるほど注目されていると言うこと。しかし、千葉ニュータウンはまだほんの一部の人しか知らない街、なんかのきっかけで認知されると、もっともっと注目されるような気がする。

5. 605 匿名さん

一昔前までは、CNTを羨む奴はいなかった。しかし、ここ数年はホントに変わったよ。人気がでれば妬む連中が出てくるのも止むを得ない。家を買いたいと思う人は高い買い物をするから街並みをよく見て検討してから買うし、商業施設を建設する企業は市場調査をやってるわけで、その結果、CNTは発展し続けているのが事実なわけで。

6. 606 匿名さん

>>597
    ドアシティはモデルルーム以外も値下げしたらいいのにね。値下げしないのが売れない大きな原因だと思う。

7. 608 匿名さん

そうかな。今は景気最悪だから、余程でなければどこも売れないと思うよ。もっと駅やスーパーに近ければね。アクセスも止まらないし。

8. 609 匿名さん

しかし次の次、またはその次くらいで、このスレに載せる物件がなくなる危機を迎えそうだな。
    その場合どうするのかちょっと見物だな。

可能性としては中央と日医大。共に日綜にかかってる感じか・・・。

9. 610 入居済み住民さん

>604
    確かにまだまだ知名度低いよね。
    でも、今年コストコがオープンして千葉ニューを訪れる人が増えれば、ここの住みやすさに気づいて引っ越して来る人が増えるかも。
    そうすればお店もさらに増えるし北総線の運賃も少しは下がるかもしれない。

10. 612 匿名さん

牧の原の交通アクセスはテコ入れが必要だろうね。

アクセス通勤特急の新設か、千葉ニュータウン中央駅の2面化+緩急接続
    のどちらかがあればだいぶ違うだろう。

11. 613 匿名さん

605さん、本当ですね。
    一昔前はなんにもなかった。それでも住民はその何にもない静けさが好きで
    結構まったりと暮らしていましたね。今の日医大前に通じる何かがありました。
    チェーンのファミレスが出店しようかと、現地調査にきてあまりの何もなさに
    逃げ帰ったというエピソードも今は昔ですね。
    そのかわり、地元の美味しい店が結構あって住民は楽しんでいました。
    ラーメン店などですけれど。
    便利になって失ったものはなんでしょう。
    これから千葉ニューがどういう風に進んでいくかはわかりませんが
    良い方向にいくように願っています。

12. 614 物件比較中さん

ちょうどニュータウン中央と印西牧の原、あと印旛日本医大あたりで購入を検討しているものです。
    新築だけでなく地区浅の物件も多いので条件がよければ中古でもいいと思っています。

いろいろネットで情報収集しているのですが2つほど疑問があります。

1.マンションWikiの記載状況にかなり差があるようです。
      こちらは基本的に管理組合や自治会で更新しているものなのでしょうか。
      それとも気付いた住民が自主的に行っているものなのでしょうか。

2.こちらの住民板ですが、写真が投稿されてたり活発に議論されているとこもあれば、入居後間もなく
      書き込みがなくなったようなようなところもあるようです。この差はいったい?
      逆に書き込みがないところは入居者向けの専用掲示板が備わっているということでしょうか。

まだ情報収集の段階ですがちょっと情報が偏るな・・・と感じたもので。参考までに教えてください。

13. 615 匿名

マンションに独自の掲示板があるところもありますよ。
    WiKiはマンコミなどのレスが転載されています

14. 616 匿名さん

築浅ならそんなに価格かわらないドアシティ新築か、ブライトビューは少し高いけど環境よいし新築だしおすすめします

15. 618 匿名

新築で買ったが、確かに築浅でもよさ気な物件たくさん出てるよね
    条件あうならイイ選択だろね

カキコミ量の差は、戸数の差が大きいんじゃないかな

Wikiは誰かが勝手なこと書いてるだけだと思うよ
    必ずしも住民とは限らないんじゃないかね
    ココも含めて、営業さんが頑張ってる可能性も…

中古なら実物見られるんだから、
    建物の雰囲気とか隣近所どんなヒトが住んでるかとか、
    現地でいろいろ観察して決めたら?
    新築で買った組にはできないメリットだよ
    掲示板の雰囲気とか、なんの判断材料にもしない方がいい

16. 619 物件比較中さん

皆さんありがとうございます、>>614です。

やはり想像通りのようですね。ネットの情報は参考程度にとどめておきます。

印旛日本医大ならエストリオの中古一択。
    印西牧の原ならレイディアントシティの中古よりドアシティ新築ですかね。
    中央はやはりサンクタスが魅力ですが意外とブルーミングなんかもいいなと。
    センティスは質感も良さそうだけど目の前の空き地がちょっと気になる。

選択肢がありすぎて絞りきれない贅沢な悩みを抱えております…。とりあえず色々と見てみます。

17. 620 匿名さん

ドアシティは何の変哲もない印象。あまりお勧めしない。だから売れ残るんじゃないかな?他のコメントにもあるとおり、牧の原はモアやビックホップが元気ないし。

どうせなら千葉ニュータウン中央駅徒歩件のブライトビュー。でもブライトニューはダイエー撤退後に元気の無くなった駅南エリア・・・

まあ、その値段が出せるなら戸建ても検討可。戸神台も良いが、ブライトビュー同様駅南エリア。基本的に駅南エリアはあまりお勧めしない。今は駅北エリアが元気あるかな。

イオンも駅北。コストコ、カインズが出来るのも駅北。イオン駐車場の一部をいじって、焼き肉屋、ファミマなども建設中。勢いのあるビックハウスも駅北、桜台のナリタヤも駅北。ニトリ、マツキヨ、パパゲーノ、靴屋、gu、夢庵も駅北。

書いていて自分でもびっくりだが、ほとんどが駅北。思えば駅南エリアに行くのって、数か月に1度、真名井の湯や郵便局に行くくらいしかない。

駅南はどうしても廃れ始めているという印象が強い・・・

18. 621 匿名

あの村物件は大分長く売れ残り

19. 622 匿名

駅北口は元々中心エリア。千葉ニュータウンの要の位置。
    南戸神台戸建ては高すぎて手がでない。
    ニュータウン外して、牧の原のニュータウン外の戸建てがマンションと同価格。
    住むには南が南環状ができて、整備されて住みやすい

20. 623 匿名さん

ウィキは参考にならんかもしれんが、マンコミは意外に参考になると思うよ?地元民から見ても本音で話しているなと思う書きこみが多いし。

何といってもマンコミだからね。売れ残りを売り切りたいディべが紛れている可能性は疑った方がいい。実際、戸建て投稿が入るとものすごい速さで否定的なレスが走る。

物件をほめたたえる内容より、厳しい意見に注意して情報を収集した方がいいです。そのうえで、悪い部分に目をつむってでもいい部分の方が大きい!と感じ、生活出来ると思ったら買いの決断を検討すべし。

21. 624 匿名さん

中央は駅北がいいよ。
    駅南はなんか寂れてヤバイ感じがする。
    昔を良く知る地元民ほど忌み嫌うようだ。

22. 625 匿名さん

駅北の木刈中学は学校のレベルも以外に高いらしい。おりこうさんが多い印象があるね。

逆に駅南の船●中学はよくヤンキーを見かける・・・たまにちゃちな暴走ごっこをしているのは、彼らなのだろうかね?

23. 626 匿名

意外じゃなく、ダントツ。

24. 627 匿名さん

>623

その戸建て否定的なのって自分のことかな?
    残念ながら長くバブルマンションに住んで満足してる住人。たまにデベかと思うのもいるけど、戸建てだけよいと断定が気にくわなくてレスしてる。戸建て対デベはない。

25. 629 匿名さん

なるほど。戸建有利な情報が多数出る事に反発して、マンション派が意識的にネガティブ投稿を続けていると言う事ですね?

ディベではないにせよ、マンション派が戸建派へ嫌がらせレベルの投稿をしている事に変わりはなさそうですね。

ちなみに、値下がりしてそうなそのバブルマンションの良さを教えてもらえますか?マンションを買うべきか否かの参考にしたいので。

戸建てのいいとこ、悪いとこ、マンションのいいとこ、悪いとこを比較しておきたいんですよね。

26. 630 匿名さん

戸建て有利な情報ってなに?

27. 631 匿名さん

こういう情報じゃない?マンションに出来なくて戸建てなら出来る事。

>415
    >416
    >429

マンション選んだ人も同じように書けばいいのにね。この部分がすぐれているからマンションを選んだって。
    誰もそれを否定なんかしないっていうのにさ。

28. 632 匿名さん

その戸建てさんはいろいろ書いてるけど、
    要旨は土地を持つことの満足感。あとは後付け。

なので土地を持つことに共感できないとそれらの書き込みで仲間
    を集めるのは難しいと思う。

ちなみに自分も戸建て検討してるけど理由は別。
    夜中に洗濯機動かせてもうれしくないよ。こういう話もあるし、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108930450

同僚で戸建て買った人は町会の当番で「火の用心」やってる。
    戸建てさんが言う煩わしさはどちらも同じだよ。

29. 633 匿名さん

最近のマンションはゴミ置場が共用諸室として用意されていて24時間出せるのが良いね。鳥獣対策も皆無。

結局は管理会社を雇って面倒が無く、その分趣味や娯楽に時間が取れるというのがマンションの利点では。

30. 634 匿名さん

>632
    発想がなんというか・・・
    「土地を持つことに共感できないとそれらの書き込みで仲間を集めるのは難しいと思う」って。

仲間を集めるという発想が無いですから、この思考経路、結構違和感ありますね。

土地を持ったぞ!という満足感よりも自分の土地、建物を自分の自由に使う事が出来るという自由を手に入れたと言う事、使い勝手の良さがある事がポイントではないですかね?

駐車場代無料、洗車も庭で、大型犬も飼える、バーベキューOK、増改築、リフォームも自由・・・

ハウスメーカーによる1年目、2年目点検、10年点検、15年点検、20年点検・・・。費用もマンションより安い。

洗濯機も極端な例じゃないですか、これ?東京や神奈川で建蔽率100%のびったりくっついた状態で、ベランダ置きの洗濯機とかじゃなきゃありえないでしょう。千葉ニューではまず考えられませんな。

町内会の役員なんて数年に一度回ってくるか来ないか。会合も役員になったときだけ。せいぜい回覧板を隣の家に回すくらい。自治会によっては火の用心なんかやってない。消防車が回って半鐘鳴らすし。

31. 635 匿名さん

>633
    こういう情報ですよ、聞きたかったの。24時間ごみ出しOKってやつですね?確かに、各家庭の生活時間がまちまちな中でマンション住民が自由にごみ出し出来るってのは便利でしょうね。

マンション派にはこういう意見を出してほしいんですよねぇ。

32. 636 匿名

いくら戸建てでも千葉ニュータウンのニュータウン部分の庭でバーベキューはやらないよ。ニュータウン外ならOK。

33. 637 匿名さん

CNTのマンションに関しては鳥獣対策が不要っていうのはメリットになり得ますね。
    私の住居は日医大ですが駅前にイノシシが出てニュースになるくらいなので、、。
    先月も妻が運転中にイノシシに出くわして激突しそうになったと言ってました。

あとは新しいマンションだったらディスポーザーでしょうか、あれは便利ですね。

34. 638 匿名さん

>636
    勝手に決めてるし。

皆ふつーにバーベキューしてるよ。においが臭いだのうるさいだの文句言ってるやつなんかいないしね。
    それが嫌なら戸建てなんか購入しない。皆戸建てのメリットをフルに享受して生活を楽しんでる。

ニュータウン外でバーベキュー??どこでするの?田んぼや畑の中?里山の真っただ中でしてるの?そんな奴見たことないよ。

35. 639 匿名さん

京成、スカイライナーで大儲け。
    http://s.news.mynavi.jp/news/2013/01/08/079/index.html

36. 640 匿名さん

ニュータウン外の戸建て。
    戸建てスレ行ってバーベキューのこと聞いてごらん

37. 641 匿名

プロパンガス、井戸、浄化槽

38. 642 匿名さん

ニュータウン外の戸建てなら、最初から分かりやすく書きなさい。
    でもね、ちゃんと皆ニュータウン街区内の宅地で楽しくバーベキュー楽しんでる。

あまり嘘書かない様にね。

39. 643 匿名さん

庭でバーベキューやってクレーム入れるのって、ほとんどモンスター住民に近いよね。それくらいで気分害する様な小さな器なら、戸建生活なんてやってらんないよ。

しまいには布団叩く音がうるさいとか、車の排気ガスが臭いとか、だんだん要求がエスカレートして「引越し!引越し!」とか言われかねない、変な人の部類に入る人だよ。

確かに向かいの家でバーベキュー始まると煙が庭に流れてきて臭いなって思うけど、最初の火おこしの時がピークでそれ以降はそんなでもないし。お互い様だからね。毎週毎週やってる訳でもなく。窓閉めときゃそれでOK。

40. 644 匿名さん

今日1日粘着してたな。仕事しないの?

41. 645 匿名さん

誰に言ってるの?

42. 646 匿名さん

戸建てとマンションの煽りがすごいですね。
    あまり乗らない方が良いですよ。
    マンションと戸建てにはそれぞれメリット、デメリットがあると思いますが、それは他の媒体で確認した方が正確でしょう。
    俺は純粋に情報が欲しいのだと言うかもしれませんが、ここで得る情報は個人の主観が入ってますから、あとでこんなはずじゃとなりますよ。特に、煽って出てくる内容は。

43. 647 匿名さん

No.639さん、京成は公共性の強い鉄道事業にも拘らず、京成利用者(空港利用者)優遇運賃にして、北総線利用者からはボッタクってますからねぇ。北総には累積赤字があるとはいえ黒字ですし、年々、増収傾向が続いてますから。とは言え、個人的にはこれ以上の値下げはあんまりしてほしくない。ここ数年朝の通勤ラッシュは激しくなりつつありますし、値下げして利用者がこれ以上増えるのも困りますから。住みやすい街と感じて引っ越してきたので、電車賃高いのぐらい覚悟の上ですね。定期代は会社負担だし、休みの日は車がメインなので。

44. 648 匿名さん

確かに値下げしなくていいから増発して座って通勤したい。こればかりは牧の原や日本医大が羨ましい。

45. 649 匿名さん

日医大に越されては!
    毎日座って行けます。

46. 650 匿名さん

関東の大手私鉄のように沿線と共に会社も発展…なんて気は京成にはこれっぽっちもない。千葉ニュータウン中央駅近のマンションが次々売れていく中、牧の原にある京成不動産が売り出したドアシティが売れ残っているのは、やっぱり「京成」らしい。

47. 651 匿名さん

千葉ニューの戸建ての宅地面積はそこそこと思うけど、いくらなんでも庭でバーベキューは無いでしょう。200㎡弱だと隣りとは顔つき合わせているようなもんじゃない。近くに北総花の丘公園もあるし。せいぜい子供のプールぐらいでしょう。

48. 652 周辺住民さん

3学期が始まりましたね。ちびっ子達は元気いっぱいです。
    参考までに各駅の小学校のHPを紹介。

中央  小倉台小  http://inzai.ed.jp/oguradai-e/
     牧の原 原小    http://inzai.ed.jp/hara-e/
     日医大 いには野小 http://inzai.ed.jp/iniwano-e/

49. 653 匿名さん

651さん、戸建てバーベキューは千葉ニュータウンの住民性考えると到底無理な話ですよね。
    アクロスプラザノースやニトリの出入口がなぜああなのか考えると庭でバーベキューなどやれません

50. 654 匿名さん

だからそれが主観なんだって。夏から秋口になればそこらでバーベキューやってる家がたくさんあります。
    それで臭いとかクレームつけて喧嘩するやつも見たことなし。

まあ、北側の敷地の戸建が庭でバーベキューやったら南側のお宅との間に煙が充満する・・・ってことはもしかしたらあるかもしれないですが、南側の敷地や角地は目の前が道路だったり、隣の家との距離も空いているし、何の不自由もないですよ。

マンションの人たちは花の丘公園の端っこ(Eエリアでしたっけ?)にあるバーベキューコーナーに行くしかないんでしょうが、戸建ユーザーはちゃんと自宅で楽しんでます。

51. 655 匿名さん

戸建のバーベキューはちょっと見たことがないですね。私がマンション住まいだからかもしれませんが、、。
    印象という意味では滝野の戸建だったらバーベキューをやってそうな気もします。
    あとはニュータウンの外だけどゴルフ場の近くの新しい戸建とか、、瀬戸の新しい戸建、、。

いかがでしょうか?

52. 656 匿名さん

そうですね。そんなところでしょう。
    それに滝野の戸建てはそんなことはやりませんから。
    近隣の調和をかんがえています。

53. 657 匿名さん

主観じゃないでしょ。戸建てバーベキューで検索してみればよいでしょ。
    千葉ニュータウンの住民のかたは、もっと権利意識、周囲との関係を大事にする
    人たちだから、住宅地ではやりませんよ。
    友人も船橋の宅地で広い庭、坂の上という大きな家で始めてバーベキューしたら
    周辺からのブーイングが凄かったということです。
    ゴルフ場外の家はバーベキュー炉きってますよね。
    あそこは周りい何にもないからいいでしょ

54. 658 匿名さん

>634

おはようございます。

> 自分の土地、建物を自分の自由に使う事が出来るという自由を手に入れた

それならそこだけを強調するほうがいいと思います。具体例を出すのはやめましょうよ。

たとえば自由を手に入れた1丁目一番地の具体例が「駐車場代無料」ですよね。
    これはマンションの現状を知らないとしか受け取れませんし、それにそもそも
    支出はTCOで考えるべきでそこだけ強調されてもコメントのしようがないです。

55. 659 匿名さん

>654
    この前、花の丘公園でバーベキューやったけど参加者はほとんど戸建ての人だったよ。
    理由は簡単、準備と片付けが楽だから。食材買ってくだけ、設備は全部ある、片付けも
    管理人が手伝ってくれる。

56. 660 匿名さん

ニトリは入りづらく、出づらい。

ユニクロみたいに周遊にキャパがある牧の原辺りに再出店すれば良いのにね。

ビバみたいになっちゃいそう。

57. 661 匿名

大丈夫だよ、よく人入ってる。作られた経過、なぜああいう形になったかは某ブログで未だに見られる。
    島忠やカインズできるから今の立地は最高だろうな

58. 662 匿名

牧の原は行きづらくなるからあまり商業施設として、良くなくなるかもね。まあ、バイパス走ればいいんだろうけど。
    これからは中央より手前の464エリアが商業施設としては栄えるかな。牧の原は木下や利根町あたりからの集客。日医大にナリタヤできるのは正解だろうね

59. 663 匿名さん

中央はコストコ渋滞に悩まされることになるだろうね。
    便利になるが住環境は悪化。
    住民説明会で対策を追及すべきだね。

60. 664 匿名さん

千葉ニューはそんなにコストコ渋滞起きなそう気がするけど?

コストコ渋滞って実質駐車場待ちだよね。千葉ニューは駐車場いっぱいあるし、
    仮に渋滞したら他の店に分散するでしょ。

あと、牧の原でおきてる橋の渋滞は、線路北側の店から東京方面に向かうのにUターン
    しないといけないから。コストコは r61 から陸橋使って R464 に出られる。

谷田の交差点渋滞は激しくなるかもね。これは北環状線の開通でかなり緩和できると思う。

ちなみに下記の航空写真をみると道路がどんな風につながるかだいたいわかる。
    進捗度もね。

http://goo.gl/maps/BJbOh

61. 665 匿名さん

>663

柏のようにコストコを追い出しますか。

柏の国道周辺と違い、ここは交通量が少ない上、南北ともに4車線の裏道が通っています。
    さらに通過用の4車線バイパス。
    船橋印西線も4車線用のスペースがあります。

開店してからどうなりますかね。

あれだけ懸念したBigHopやニトリみたいになりますかね。

62. 666 匿名さん

幕張、入間、どこも初めだけで、周辺道路は落ち着いています。
    幕張はむしろ静かすぎるくらい。中は混んでますが

63. 667 匿名さん

コストコより中央駅よりの6車線の道路。
    あれの左折が今はすごい。
    何って牧の原へ向かう車。

まあ地元民は464使わないからあれだけど。

64. 668 匿名さん

多々羅田インターを中心に南北はr61。←拡張の余地有り。
    東西は北環状、464バイパス、464側道、南環状、
    いずれも片側2車線計4車線道路が4本で、結構さばけるんじゃない。
    にしても、千葉ニューの道はイイね。

65. 669 周辺住民さん

まぁ住宅街ではないから大丈夫でしょう。住民は裏道をつかうだろうし。
    他所から来る人のためにもスムーズな駐車場運びはお願いしたいとこだけどね。

個人的にはカインズの方が嬉しい。できればコストコと離れたとこにお願いしたかったけど。

66. 670 匿名さん

コストコ渋滞なんて最初だけ。
    ジョイフル渋滞も
    メガマックス渋滞もあって、ラジオで渋滞情報ひどく、どうなるかと思ったけど、今はちょうど良い

67. 671 匿名

>665
    柏は追い出したんじゃなくて、出ていかれた。あの北柏だからね

68. 672 匿名さん

カインズとコストコの間に IKEA でも来たら一気に車の流れが変わりそうだ。

69. 673 匿名さん

ミーハーエリア(中央東)とこだわりエリア(牧の原)と普段使いエリア(中央西)。
    住みわけもできそうですね。

柏のコストコは6号線の半端ない渋滞と北柏の孤立立地がネックだったのでしょう。
    柏の葉はららぽ2(三井)とキッザニアで進むそうですが、沼南のSCはどうなったのでしょうね。

多々羅田のインターから鎌ヶ谷方面の合流がちょっと混みそうですね。
    あちらからイオン方面に向かう車(右折)も多くて、6車線あっても埋まるときもありますよね。

70. 674 匿名さん

住みやすい街の指標に待機児童率って入ってる?

71. 675 匿名さん

ホットスポット住民からすると内部被曝を最小にするのにコストコの輸入食品は有難いことです。

72. 676 匿名

by 高線量でコストコに逃げられた柏住民

73. 677 匿名さん

>>669

カインズ、コストコへの裏道なんてあるんですか??
    最後は464一幸前orR61八千代方面側道から進入しないといけないと思うんですが…。

カインズ・コストコ週末渋滞予測
    ・R464鎌ヶ谷方面一幸前右折待ち(オープン時はR4にも影響?)
    ・カスミ~旧くやま小児科~一幸前
    ・北環R61交差点両方向

千葉ニュータウン内の道路は、「道路設計は素人」と言い放ったURが造ってることをお忘れなく。

74. 678 匿名さん

きっとカインズコストコへ行く裏道のことじゃなくて、カインズコストコ渋滞を無視できる裏道じゃないかな。

75. 679 匿名さん

北環ビックハウス方面から回り込めば良いのでは。

76. 680 匿名さん

>679
    南環ぐらいですね。
    草深→泉経由北環は恐らく通行不可能。

77. 681 匿名さん

>677
    そういう意味(URは素人)でいうと一番不思議なのはr61側の出入り口が
    ここじゃないところ。

http://goo.gl/maps/gF5NB

ここなら信号つけて南北両方向に出られるし、R464鎌ヶ谷方面から来た人が商業
    地区に行くのに、一幸交差点左折、カインズロードサイド直結、r61入り口右折の
    三つの選択肢で入れるようになる。出るときも R464 を使わないルートが生まれる。

でも実際は、航空写真をみればわかるが

http://goo.gl/maps/GJrmk

r61側交差点は南側側道にしか出られないので R464(もしくはその南側の調整池の橋)
    を通らずに千葉ニュー北エリアにアクセスできない。

つまり、大塚あたりの人は行きはヨイヨイ帰りはつらいのパターンになりそう。

牧の原方面からR464で来るひとは一幸は通りすぎて多々羅田でUターン、カインズ
    ロードサイド入り口のほうがいいかもね。

78. 682 匿名さん

680です。

679ではなく
    >678
    でした。すいません。

で、
    >679
    そこは右折待ちでビッグハウスまで渋滞と予測。

79. 683 匿名さん

>682
    鈴木ハイツからビッグハウス方面に直進してくる車ってそんなにいるんですか?
    前そこ走ったときはがらがらだった。

80. 684 匿名さん

>681

こっち使えば抜けられそうじゃない?

http://goo.gl/maps/PiZg5

生活道路に流し込む感じになるけど、いいのかな。

81. 685 匿名さん

コストコもカインズも住民説明会なしに着工するつもりのようだね。
    つまりは、住民の意見を聞いて設計変更するつもりは全くない。
    千葉ニュー住民も舐められたもんだ。
    ニトリの二の舞いになっても知らないぜ。

82. 686 匿名さん

>681
    R61からの進入を側道に付けたのは、恐らく高校建設の予定があった頃の道路計画をそのままにしたため。
    車の進入をなるべく避けるために。
    だから地区内で無駄に右左折させられる道路構造になってると思います。

83. 688 匿名

千葉に2店舗?
    どこよ。
    三郷は埼玉県だけど

84. 689 匿名さん

船橋店は地理的に都内(城東湾岸部)の客にアプローチできるけど、出口の
    構造問題で混雑しやすい。なので千葉県民が使いすぎると渋滞がおきて都内の
    人が敬遠する。

そこで、千葉県民を千葉ニューに分散して、船橋店は都内客をメインに狙う。
    こういう戦略はありえないかな?

85. 690 匿名さん

素人の感想・意見です。

コストコは泉公園西ギリギリに464側道直結の私道を確保しています。
    どれぐらい効果があるか分かりませんが。

>>684
    >生活道路に流し込む感じになるけど、いいのかな。
    地域の方に迷惑になります。通行止めにしたらいいと思いますが。

>>686
    ご存じのようにr61は、基督教大学西から鹿黒交差点まで現在のところ
    信号機なしの道路です。信号機を増やさない方がよろしいかと。
    つまり側道出入口の方がいいのでないかと私も思いました。

86. 691 匿名さん

ニトリと千葉ニュー住民のやり取りを貼っとくわ。
    コストコは外資だから日本人をなめてるんだろうが気をつけた方がいいぜ。
    http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shibata_keiko/51357335

87. 692 匿名さん

>>689
    >こういう戦略はありえないかな?

新三郷と幕張の混雑緩和のために今回、「千葉ニュー店」と「つくば店」がほぼ同時期に
    開店するのではないかと思われますので、いずれ落ち着けば、新三郷のような渋滞はないのでは?

88. 694 匿名さん

↑なので地元民が快適に買い物ができるってわけか。
    めでたし、めでたし。

89. 695 匿名さん

>693
    ジョイフル本田やイオン程度ですら週末は車がウジャウジャ湧いてくることを考えると…

90. 696 匿名さん

コストコが内陸部展開しているのは
    事業存続のためと推測。
    東大が4年以内に確率70%で東京湾北端地震を言っている。本当かどうかは
    わからんが 汗

91. 697 匿名さん

>>691

それ見れば戸建てでバーベキューなんてありえない・・・・

92. 698 匿名さん

>693
    船橋とか八千代の知り合い多いが普通に買い物来てるよ。
    船橋I.C が出来て若松がますます混んだら、すいすいの
    r61 で千葉ニューに買い物に来るモチベーションはかなり
    高まるだろう。

93. 699 匿名さん

>697
    これ良く読めば、イオンの人は仕事が出来て、ニトリの人は仕事が出来ないって
    ことだろう。

住民も心配しすぎだったわけだが。

94. 700 匿名さん

というか桜台住人の特殊性だろw

95. 701 匿名さん

大店法の届け出も住民への説明もなしに着工する時点でコストコもカインズも糞会社。ニトリは事前説明しても、もめたというのに。

96. 702 匿名さん

>699
    道路のキャパは1時間に5000台であることの説明
    (120台駐車場の店舗一つぐらいで渋滞は起きない)
    と入り口No.1と歩道のところに「止まれ」の白線とミラーを
    つけて出入り口化、向かいの公園からニトリまでの横断歩道。

120台で収まりきらない程、客がくるなんてウハウハが
    おきたら隣の空き地を臨時駐車場。

これで解決した話じゃないのかな、これ。

97. 703 匿名さん

もう、これ以上の商業施設はいらないな。別に不便を感じてもいないし。渋滞ができたり、よその人間が入ってきてゴチャゴチャしてきたら、ココの魅力は薄れるよ。賑やかな街を希望するミーハーな方は、ぜひ、他の街で狭小住宅にでも住んで下さい!

98. 704 匿名さん

>703
    CNT中央にはMOVIX(駐車場に車をとめて屋外の大型スクリーンで映画が見れた)しかな
    かったことを知らない?とっくに賑やかになっちゃったよ。

99. 705 匿名さん

IKEAはシャトル走らせたりするからな。田園調布から港北店とか。

新鎌ヶ谷からIKEA直行便作ったら住民の休日の足としても一石二鳥かも。IKEAよれば北総線使わずに都内行けますみたいな感じ。

100. 706 匿名

花の丘街区の戸建てとコロネードにお住まいで小学生以下のお子さんがいるご家庭は、早急にコストコ信者へ家を売り払って転居した方が良い。
    間違いなく通学が危なくなる。

101. 707 匿名さん

心配しすぎ。
    所詮印西。

半年たてばイオンと変わらなくなるよ。
    それに混むのは土日。

平日の通学時間帯混むかな。
    原山は学区どこだか知っていれば、こんなこと書かない。

102. 708 匿名さん

一人だけ異常に神経質な人がいますね。

糞会社などと中傷するのも訴えられても構わないのでしょうか。

いつかの市長批判君や戸建て君に似ていますね。

まあ、この方は一切ニトリもコストコもカインズも利用しないでしょうけど。

103. 709 匿名

>>707
    >原山は学区どこだか知っていれば、こんなこと書かない。

この言葉、そのままお返しします。
    原山小学校に通う児童は1丁目・2丁目からが大多数。
    旧くやま小児科前の道路を渡って遊びに行き来する姿をよく見かける。
    平日の下校時や週末は子どもを外に出すのは危険になる。

104. 710 匿名さん

マンション住民が戸建街をしょっちゅううろつくわけないんだから、バーベキューシーンなんておいそれと頻繁に出くわす訳がない(笑)。うろついてしょっちゅう戸建街に出没するなら単なる不審者だろ、それ。

戸建ては夜に洗濯してもOKと書けば、千葉ニューでは起こり得ない極端なレアケース話がyahoo知恵袋から登場・・・。

庭でバーベキューの話を出せば「花の丘公園でバーベキューしていたのはほとんどが戸建て住民」とかね。戸建て住民の顔をほとんど覚えているのですかね?「あなたは戸建てにお住まいの方ですか?」って、いちいちバーベキュー会場で聞いて歩いてたんですかね?

24時間ごみ出しOKのマンションネタには否定的コメントは無い。しかし、24時間洗濯OKと戸建ての利便性が投稿されると否定的コメントが(笑)。ごみ出しは良いが洗濯はダメなんですね。しょせんはこんなレベルですよ。

住民の特殊性に訴えかけ、戸建てでバーベキューするのがあたかも非常識であるかのような投稿もありましたが、色々見ると夜中までどんちゃん騒ぎしたり、車を3,4台路駐して近隣の通行を妨害したり、バーベキューに対するものというよりは非常識なモンスター住民によるトラブルですよ。

戸建住宅地に住み、子供と散歩すれば、夏から秋にかけてバーベキューシーンは良く遭遇します。「こんにちは」「おいしそうですね!」と、普通に会話もします。煙が臭いとか、洗濯ににおいが移るとか、そんな事をいう若い連中は誰もいません。

もし言うやつがいたとしたら、それは自分の価値観を押し付けてくるだけのわがまま住民です。皆、仲良く楽しんで生活してますので、ご安心を。

105. 711 707

709

710

なるほど。
    と思った。

106. 712 匿名さん

戸建てバーベキューを否定したり、町が発展するのに否定的な投稿をしている連中は、大半が50代後半以上の連中だろう。

若い奴らは町が発展し、賑わってくれればうれしいと思っている。コストコも個人的に使うかどうかは分からないが、カインズは間違いなく利用する。人によって選択肢が違う。その選択肢すらない状態はよろしくない。多様な選択肢の中から住民が選び、それぞれの店が客のニーズを満たし、発展する。とてもいいことだ。

たしかに渋滞やらなんやらで大変な事もあるだろう。しかし、誰かが投稿していたが最初の数カ月がピークだよ。
    東京インテリアもニトリも、量販が進出すると最初は色々あるよ。でもちゃんと落ち着く。

コストコやカインズが呼び水となり、あのあたりの空地にも他企業が進出し、千葉ニューが発展するきっかけになって欲しいと願っている。両企業にも地域住民とうまくやり、雇用を創出し、印西市民の所得UPに貢献し、共存共栄を図って頂きたい。
    7月のオープン、とても楽しみにしている。

107. 713 匿名さん

仕事なにやってるんだよ。俺はリタイア
    千葉ニュータウンの住民性ってあるんだけど。だから住みやすい。
    どこの地区か言えるだろ

108. 714 713

711にね。おれはリタイアだけど町に色々できるのは賛成だよ。
    年齢でくくるな

109. 715 匿名さん

千葉ニュータウンは東部だけじゃないです。東部の人間だけじゃないです。
    自分の町が発展するのが嫌な人間ってそういない

110. 716 匿名さん

ちなみに千葉ニューの住民性ってなに?ちゃんと丁寧に語ってくれ。

111. 717 匿名

↑に紹介してあるリンク見な。
    あまり書き込みしたくないね、それについては

112. 718 匿名さん

町が賑わうとうるさくなるから嫌って・・・・若いのにはこんな奴ふつーいないでしょ。いても変人の部類。

リタイアしたじじばばが喧騒から離れてゆっくりしたいと思い、否定的な投稿をしているのではないか?

113. 719 匿名さん

>717
    自分で地域性だの住民性に訴えかけておいて、突っ込みが入るとそれについてはあまり語りたくないって?
    じゃあ最初から語るな、って話になる。

ちなみにリンクって、ニトリの件?モンスター住民のための説明会か?他の人も書いていたじゃないか。桜台住民の特殊性が原因じゃないかって(笑)

千葉ニュー全体の地域性や住民性だと思われるのは勘弁してくれないかな。

114. 720 匿名

それは偏見。初期からの住民は身をもってここの暮らし難さを経験している。それで千葉ニュータウンから逃げ出した知人が多数いたのも知っている。
    年取った今、徒歩圏でなんでも間に合うようになって喜んでいる。昔は柏や八千代まで買い物に行った。年取ったら無理だ。ネガは深読みしなさいよ

115. 721 匿名

おいおい、桜台に対して失礼だよ。
    どこも同じさ。新しい若いのはどうかね。
    だからバーベキューなんて話題になるんだろうね

116. 722 匿名さん

>>712

>>たしかに渋滞やらなんやらで大変な事もあるだろう。しかし、誰かが投稿していたが最初の数カ月がピークだよ。

これまで進出した他の商業施設とは違い、カインズ・コストコは片側2車線道路と隣接しないのでこれまでの落ち着き方とは異なると思う。
    464からの進入には信号もある。
    渋滞が落ち着く根拠のご提示を。

>>雇用を創出し、印西市民の所得UPに貢献し、共存共栄を図って頂きたい。

基本的に賛成。
    ただ、代償が子どもの安全となると話は別。
    住宅地内の道路からが抜け道としてアプローチしやすい場所に商業施設を建設するのは甚だ疑問。

行政側が「税収第一」で住環境を無視して今後も空き地を処分するのではないかと危惧してる。

117. 723 匿名さん

>710
    このスレの戸建ての人は「戸建てありき」論者にしか見えない。基本的に
    知識不足。駐車場無料とか夜洗濯OKとか20世紀の洗濯機使ってるのかなと
    思ってしまう。

yahoo 知恵袋に関してはわざとレアケースを出してどう返事してくるか
    待ってただけ。なぜなら集合住宅で洗濯できない場合も、軽量鉄骨で
    古いか安い洗濯機を使ってるレアケースだから。そこに切り込めない
    ってことで家買うときにマンションを本格的に検討してなかったことが
    わかるし、結果として戸建てなら出来る例が恥ずかしいものしか出てこない。

花の丘公園のバーベキュー住民は顔どころか名前も全部知ってますよ。
    中学(CNT内)の同窓会だし。しかも前回のバーベキューはお台場で完
    全手ぶら。その前は東京湾からクルーザー借りて自分達で釣った魚を夢の
    島のマリーナーから水揚げしてとなりのバーベキュー上で塩焼き。もっと
    前は昔、芝浦のケープタワーに住んでたので、そこの敷地内プライベート
    バーベキュー上で普通のバーベキュー。終わったら隣のブルームタワーに
    Jazz セッションできる防音ルームがあったのでそこに移動して、みんなで
    セッション。家でバーベキューすることだけがバーベキューだと言わんばか
    りの発言されても苦笑しかないよ。

ちなみに戸建てに遊びにもよくいく。戸建て検討中だからね。
    でも全部がっかり。だから困ってる。このスレの戸建て有利情報も
    がっかりネタばかりだし・・地球にやさしい生活をしたいので、薪暖炉、
    太陽光発電でPHVに家で給電・蓄電。系統独立型エネルギーの配線網。
    人が来やすいように来客用の半離れの旅館風和室。せめてこれぐらいは
    あげてほしいし、こうなってくるとやはり注文住宅以外はないかなぁ
    と思ってるところ。

そもそも戸建てって建売か建築条件か注文かで全然違うでしょ。それに答
    えないってことは戸建てであればなんでも良いっていってる。それじゃ戸
    建て検討者の役にたたないよ。

118. 724 匿名さん

>722
    カインズは、ジョイフルとかビッグホップみたいにR464から直接
    進入できるように私道作れそうじゃない?

ジョイフルは帰りほとんどの人が橋を渡らないといけないけど、こっちは
    r61が陸橋なのでその点も条件が異なると思う。

あと懸念点としてあるのは、牧の原方面からコストコいくと一幸の橋が
    あふれるけど、ここは直進するように誘導して r61 を Uターンさせれば
    なんとかなるかなと思う。

119. 725 匿名さん

>723
    駐車場無料を謳うマンションは客寄せパンダレベルでしょう。最後は管理費・修繕積立に跳ね返る。その点はどうです?

120. 726 匿名さん

>724
    >カインズは、ジョイフルとかビッグホップみたいにR464から直接進入できるように私道作れそうじゃない?

それをやるとコストコへ行く車とグシャグシャになる。

カインズ・コストコから帰る車は週末でも比較的スムーズに帰れると見てる。

問題は向かう車。
    ジョイフル本田とは逆だね。

121. 727 匿名さん

>725
    そうですね。前にも書いたけど支出はトータル(TCO)で考えないと
    だめです。なので「駐車場無料でいいだろう」と経済観点を突然持ち出
    すのは会計知識がないということです。

「駐車場が目の前ですぐ乗れていいだろう」なら移動生産性があがるので
    納得しますし、「インナーガレージで愛車が常にリビングから見えてうれしい」
    というのもいいと思います。

122. 728 匿名さん

>723
    yahoo知恵袋は一戸建てで隣の家の洗濯機の音が聞こえる、という例えにするにも論点がずれた超特異なケースでしょう。これは既に投稿されたとおり建蔽率100%の土地で洗濯機をベランダなどの外に置いている・・・などの特殊ケース以外には考えられない、千葉ニューではありえないと書いています。

つまり、最近の洗濯機を戸建てで普通に使用していれば、深夜だろうが早朝だろうが、普通は隣の家になんて聞こえないですよ、ってことを言っています。おわかりですか?戸建てであれば知恵袋の様なトラブルにはならないという説明をしているだけなんですよ。

そもそも「戸建ては洗濯いつでもOK」に対して「こんな例だってあるし、いつでもOKではないでしょう?」という流れから例として出てきた話。軽量鉄骨・古い洗濯機・・・など、建物の基本性能や機械の性能について語るために出てきた話ではない。

マンションの管理規約でも深夜早朝の洗濯機や掃除機使用は騒音の恐れがあるため使用を控える様に、との記載があるのがまだまだ一般的。洗濯機を新しく買いかえれば深夜早朝でも洗濯しているのかね?君は。迷惑な奴だな。

123. 729 匿名さん

>723
    わざとレアケースを出してどう返事してくるか 待ってただけ
    ⇒これも情けない回答だ。俺は本当は本気を出していなかった。まだ80%の力しか出していなかった、って言っている小学生なみの回答だ。しまいに、俺は戸建てを検討していると言っていたが、最初からお前を引っかけるために戸建て検討者を装っていただけ、とか、老人を装っていたが、実は40代だ、とか、なんでもありになるだろ?既にお前の投稿には信ぴょう性が無い。

語るに落ちる様な状態になっているんだよ、君は。しかもそのことにすら気づいていないという。

124. 730 匿名さん

>727
    ではマンション購入のトータルコストについて具体的数字を挙げて説明してみなさい。購入から修繕、建替えまで含めて戸建よりもマンションの方が低コストである旨について、ちゃんとね。

マンションは管理費、5年ごとに跳ね上がる修繕積立金、不足した場合の借入・支払金利、建替えコストが戸建てよりも大きい。しかも管理会社の手抜き、管理費の横領、入居者の支払未納、合意形成の難しさなど、プラスされてくる定性リスクもある。

125. 731 匿名さん

その前に何でマンションスレで孤軍奮闘してまで戸建てを押すのか教えて欲しい。
    あと何で数あるスレの中からこのスレを対象にしているかもだね。

126. 732 匿名さん

中学(CNT内)の同窓会で大人数で実施するバーベキューと今まで論じられてきたご近所バーベキューを同列で語っている時点で終わりだよ、君。しかもくだらない自慢話もうっとおしい。

家でバーベキューすることだけがバーベキューだと言わんばかりの発言されても苦笑しかないよ
    ⇒戸建て所有者が自分の庭を自由に使える利便性や優位性の一つとして、犬を飼ったりバーベキューが出来るっていう視点で書かれているんだよ?話の流れや趣旨を理解しているのかね?君は。

あなたの要望をかなえる住宅は注文住宅以外はありません。論じるまでもない。大丈夫かね、君。

それと、建売でも建築条件でも夜中洗濯出来るし、バーベキューも出来るって。建売は庭で犬飼ってちゃいかんのかい?建築条件の宅地では畑を作っちゃだめなのか?建売は駐車場が無料だが、建築条件付きだと有料になるのかね。

話の流れや全体の趣旨が分かって投稿しているのか、君。

127. 733 匿名さん

怒らせちゃったみたいなんでもうやめますが、要は
    マンションも戸建てもどっちもどっちなんですよ。
    マンションか戸建てかという括りで考えずに
    自分のスタイルにあわせてそれぞれの物件を個別にみた
    ほうがいいということ。

128. 734 匿名さん

孤軍奮闘
    ⇒別に孤軍じゃないですからね。私以外にもフェアな視点で戸建てやマンションを比較したがっている人が投稿してますし。

戸建てを推す
    ⇒推しているわけではないです。何度も言っていますが、マンションの戸建てに対する優位性を知りたいんですよ。でも誰も出さないでしょ?だから気になっているんです。どうどうと主張すればいいのに。

このスレに投稿する理由
    ⇒この町が好きだから

以上

129. 735 匿名さん

ちなみに戸建て住みからマンション購入に至った理由は・・・

・寒い
    ・光熱費かかる
    ・隣家の声が筒抜け=こっちの声も?
    ・眺望悪い
    ・町内当番すぐ回ってくる
    ・ゴミ捨ての自由度なく当番も面倒
    ・バルコニー狭い
    ・周辺の犬うるさい
    ・どこかの猫が庭に入ってきて糞をする
    ・ディスポーザーがなく生ゴミの処理が面倒
    ・せっかくの延べ床面積も1,2階に分断され広々感いまいち
    ・やっぱり駅からの距離は近い方がいい
    ・庭の手入れが意外と大変
    ・セキュリティに難

書き出せばキリがないけど、これらの多くが管理費で解決できるなら楽なものかと。
    それによって生まれる時間もあるだろうし、それは家族と楽しく使いたいし。
    だからうちはマンションにしたんだよ。

決して戸建てを否定しているわけではないので、それは勘違いなく。

130. 736 匿名さん

近所に朝の五時半から掃除機かける戸建の非国民がいます

131. 737 匿名さん

734 さんは土地・建物を自由にできる価値を最重要視してるので、
    735 さんのような問題も我慢できるということでしょう。

どんな苦労にも耐える。マイホームを目に入れても痛くないと
    いうことですよね。ご立派ですよ。

132. 738 匿名さん

faceboook の友人は、原山に戸建て、サンクタスに親。
    別の友人達に千葉ニューを必死で宣伝してた。

仲良くしようよ。
    みんなこの街好きでしょ。

133. 739 匿名さん

なるほど。裏返せばマンションは逆の状態という事でしょうか。

ちなみに、
    ・寒い⇒確かにマンションよりは寒い。でも暖房で十分暖かい。
    ・光熱費かかる⇒それほどかからない。
    ・隣家の声が筒抜け=こっちの声も? ⇒24時間換気を開けっ放しにしているからでは?聞こえない。
    ・眺望悪い ⇒眺望をそもそも求めていない。むしろ高いところは怖い。人の住む場所じゃないとすら思う。地震でエレベーターが止まったら高層階は悲惨。
    ・町内当番すぐ回ってくる⇒世帯数が多いからそんなでもない。回ってきても回覧板の管理程度。大したことない。
    ・ゴミ捨ての自由度なく当番も面倒⇒24時間洗濯出来るのと変わらない論点。そもそもそんなにごみは出ない。ゴミ捨て場も近場にあるから苦にならない。
    ・バルコニー狭い⇒立てるときに大きいバルコニーにすればいいだけ。
    ・周辺の犬うるさい⇒犬が好きなので全然気にならない。
    ・どこかの猫が庭に入ってきて糞をする⇒最初に追い出し対策を取っていれば入って来ない。犬を飼うのもよし。
    ・ディスポーザーがなく生ゴミの処理が面倒 ⇒戸建て用ディスポもあるから問題ない。庭に生ごみ処理機があれば畑の肥料にもなる。ディスポにこだわる理由がない。
    ・せっかくの延べ床面積も1,2階に分断され広々感いまいち⇒作り方次第。バルコニーとの連続性、二階リビングにして大きな窓とベランダの一体化などで十分広さを楽しめる。
    ・やっぱり駅からの距離は近い方がいい ⇒健康のため若干歩く程度がよい。駅まで遠いってどれだけなのか・・・バス便で15分とかは勘弁だがせいぜいちゃりで5分~10分前後なら何の問題もなし。
    ・庭の手入れが意外と大変 ⇒雑草処理が大変ならジョイフルで数百円で売っている防草シートを敷き、上に玉砂利でも敷けば問題なし。全部土にして放置するから大変になる。駐車場はコンクリート打つし、バルコニーやテラスをタイル張りで作ればよい。芝や植栽のあるエリアを特定の場所に決めておけばなんら問題なし。
    ・セキュリティに難⇒機械警備一本で解消。防犯カメラや防犯灯付けるのも良い。ジョイフルなどで安く買える。

だから、戸建てを買う事や管理する事に「苦労」という概念がありません。計画性や豆さが重要。庭の手入れを家族でしながら会話を楽しみコミュニケーション機会も出来る。

134. 740 匿名さん

もちろん好きです。この町が。最高にね。喧嘩してるんじゃなくって、マンションの優位性や劣後性について客観的に語り合いたいってだけで。バーベキューしてるのみても、石とか投げないでね。

135. 741 匿名さん

千葉ニュータウンは昔から○○市民の町と言われるほど、権利意識が強い住民が多く、すべてにわたって議論する。
    自分にも厳しいが、人にも厳しい。
    何事にも、細心の注意を払って行う。
    地域間の伝達力が強く、その地域のルールに外れると住みにくい。住宅街で自分のところだけ、草ぼうぼうにしていれば陰で批判される。単なる例。こんな家はない。
    新しい戸建て街でも、テーマもってつくられた建て売りが、駐車場に屋根をつけただけで批判される。

136. 742 匿名さん

どちらかと言うと、戸建て支持派がこの板を煽っているようですね。
    多分、この板に最近レスし始めた人でしょう。以前にもテーマになったことなので・・・
    別に目くじら立てることでも無いね。個人の価値観で選択することに、どうして白黒をつけようとするのかな。

マンションは管理を買い、自己管理のできるまめな人は戸建てに価値観を見出す。
    別に優劣付けることでは無いでしょう。
    ただし、子供が家族と行動を共にしなくなったときには持て余すことになり、自分の体が衰えた時には管理を買う生活に変わるケースが多いことは事実だね。

137. 743 匿名

735がマンション利点を挙げても、理屈こねて否定にかかる。

そりゃ、あんたの価値観ではそうかもしれないけど、
    でも、世間一般的には735に挙がってるのがマンションの優位性なんだよ。
    それに何の魅力も感じないんなら、
    マンション買う優位性はなんもないよ、あんたに取っては。

暖房で暖かいのに光熱費がそれほど掛からないの?
    あんたの「それほど」って、いくらなんだよ。

健康のため若干歩く程度が良い…って、
    豪雨の日もあれば猛暑の日もあるわけで、
    毎日電車に乗る生活ならば駅に近い方がいいに決まっている。
    在宅勤務とか、車通勤ならば、もちろんこの限りではない。

機械警備で解消?
    玄関口で待ち伏せさて、帰宅の際に押し込まれる可能性は考えないの??
    子供一人留守番させて買い物に出たいときに、機械警備って使えるの?
    つーか、そもそも在宅時に押し入られたら、
    機械警備なんてなんの役にもたたないよ。

ツッコミどころが多過ぎる。

138. 744 匿名さん

コストコ 今夏オープン
    短文にて失礼

139. 745 匿名さん

夏には無理だ。
    大店法の届け出がまだだから。
    届け出から審査に8ヶ月かかる。

140. 747 匿名さん

雰囲気的には明るくなってきたので、消費税増税前に購入できるマンションがどこかで計画されるかな。
    日綜はヴェレーナの前に広めの敷地を所有しているけど、ヨーロッパ調のデカいの建てればCNTCの雰囲気変わるね。

141. 748 匿名さん

大店法等について、手順、届出方法などご自分でお調べ下さい。

142. 750 匿名さん

コストコ・カインズが呼び水になって、ますます商業施設が集積しそうだ。
    464沿線の事業者が共同して、各店舗をめぐる無料バスを走らせたら周辺で発生するかもしれない渋滞は緩和されるかも。

143. 751 匿名さん

>749

知りたい理由は何?大手とは?

144. 752 匿名さん

743さん、もう止めてあげな(笑)かわいそうだから(笑)

超ウケる(笑)

145. 753 匿名さん

コストコ、カインズで千葉ニュータウンはさらに注目だってよ。妬む連中がますます増えますね。

146. 754 匿名さん

コストコホールセールジャパンは1月10日、(仮称)つくば倉庫店(茨城県つくば市)、(仮称)千葉ニュータウン(千葉県印西市)、(仮称)中部空港倉庫店(愛知県常滑市)を今夏にオープンすると発表した。
    http://ryutsuu.biz/store/f011039.html

147. 756 匿名さん

新設日の8ヶ月前までに届け出が必要なはずだが?
    1月届け出で9月開店?
    9月も夏か。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/keishi/daiten/documents/gaiyou.pdf

148. 757 匿名さん

>>755
    三郷でなにか不都合でも?

149. 759 匿名さん

ヒントになるかな?
    届け出たら、すぐ文書公開?
    役所は時間がかかるよ。

150. 760 匿名さん

確かに千葉県報に掲載されるのに半月くらいのタイムラグがあるから、12月下旬に届出済みの可能性はあるな。
    そうすると8月下旬開店ということか。

151. 761 匿名さん

>タイムラグがある

と私は読んだがな。
    工事進捗状況は、まちBBS、ビッグ・・・とか参照されたし。

152. 762 匿名さん

>>749

住友のタワマンがあります。20年前だけど・・・・

153. 763 匿名さん

ちなみに千葉ニューが虫食いになったのは戸建てのせい。

別に否定はしないけどね。みんな生活があったわけだし、戦後一生懸命作った農地を格安でよこせと言われれば誰だって憤るでしょ。

154. 764 匿名さん

>>757

交通が渋滞するってことでしょう。あそこはイケア、コストコ、ららぽの集合だし
    まわりに商業施設も少ないから。

ここの住民がうるさいから住環境が守られてきたのだと思います。
    ニトリのところでも書かれてきたけれど、イオンができるときに
    住民側の要求を粘り強くイオンと話しあったから今の駐車場内包型の
    イオンができて、周辺の住環境の変化がなかった。
    中で混んでいても外は静かです。

155. 765 匿名さん

新三郷は、国鉄清算事業団が保有地の処分一辺倒で民間に売却し続けた結果ああなってしまった。

UR保有地の処分も、昨年会計検査院からの指摘を受けて加速せざるを得なくなる。
    「新三郷の二の舞」になるかどうか。
    印西市民の住民自治が問われる時が来たと思う。

156. 766 匿名さん

>>760

市のホームページに出てました。

http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1357273074753/index.html

157. 767 入居済み住民さん

>750
    5年位前、牧の原駅圏の商業施設が共同で「くるバス」という循環バスを走らせた。
    実証実験として2年ほど続いたが
    乗客数が少ない、渋滞緩和効果は少ない、他の渋滞緩和策が実現してきた、
    などの理由で廃止された。

循環バス構想には賛成だが、このような経緯を踏まえて計画しないと
    また同じことになりそう。

158. 768 匿名さん

>>766
    ありがとう
    コストコ千葉ニュータウン店の開店予定日は
    平成25年8月18日ということでOK?

159. 769 入居済み住民さん

>763 ちなみに千葉ニューが虫食いになったのは戸建てのせい。

虫食い形状になったのは戸建てのせいではないでしょう。
    営農意欲が高い地域で、全面買収をしようとしたことに無理があったからだと思います。

事業者である千葉県も早い段階で無理であることが分かったので
    営農区域など設定して対応しました。

多摩ニュータウンのように、新住宅市街地開発法(新住法)だけでなく
    土地区画整理事業の区域を組み合わせれば虫食いにならなかったかもしれません。

土地区画整理事業なら全面買収ではありませんから。

ちなみに千葉NT開発当初の新住法では、建設できる住宅は集合住宅だけであり
    戸建てが可能になったのはその後の法改正を経てからです。

ついでですが、事務センターなどの特定業務施設の立地が可能になったのも、
    やはり法改正があったから。

160. 770 匿名さん

>743
    では一つずつ。

暖房で暖かいのに光熱費がそれほど掛からないの? あんたの「それほど」って、いくらなんだよ。
    ⇒せいぜい月間7~8千円程度じゃないですかね。多くても1万円は超えないよ、我が家は。
     マンションが光熱費安いって、それこそどの程度なんですかね?まあ、金額先に出したからそれより低い額を出してくるのかな(笑)

健康のため若干歩く程度が良い…って、 豪雨の日もあれば猛暑の日もあるわけで、 毎日電車に乗る生活ならば駅に近い方がいいに決まっている。
    ⇒勝手に決めないで(笑)夏の朝には早起きし、暑くなる前にちゃりで駅まで快適に通勤。歩いたり、ちゃりに乗るのも困難なくらい激しい豪雨(台風等)だったらテレワークに切り替えるか、かみさんに車で駅まで送ってもらうよ。車が無い時代ならいざ知らず、今は最悪の場合車があるから。駅近の優位性なんてとっくに消えてる(笑)

機械警備で解消?玄関口で待ち伏せさて、帰宅の際に押し込まれる可能性は考えないの??
    ⇒戸建ての事、本当に知らないんですな、あなた。オープン外構の庭だから不審者が隠れる場所はそもそも無いんですよ。(笑)よって、帰宅の際に押し込まれることもありません。

子供一人留守番させて買い物に出たいときに、機械警備って使えるの?
    ⇒はい、使えます(笑)。窓、玄関など全てセンサー付きですので。不審者が窓を開けたり、割ったり、玄関口を勝手に開けて侵入すれば機械警備が作動してすぐに通報されます。私と妻の携帯電話にも連絡が来ます。

そもそも戸建ては「セキュリティに難」という投稿があったんですよ。裏返せばマンションはセキュリティが高いと思っているという事ですよね。実際はそんなことはなく、正面から入る賊はまずいません。壁登って、ベランダに入り、人目に触れることなく悠々と仕事。残念ですがマンションの被害も多いんですよ(笑)
    オープンな庭で在宅警備、留守宅警備でフォロー。庭には犬を飼う・・・庭がオープンになった分、マンションより防犯面ではプラスになってますな。

あなた、ツッコミどころが多過ぎますよ?

161. 771 匿名さん

コストコの駐車場700台しかないのか。

そう考えるとジョイフルの5000台ってすごいな。

162. 773 ご近所さん

コストコの誘致は、日本デキシー転出による税収の落ち込みを補いたい市側と、早期に土地を売却したいURとの思惑のみが合致した結果。
    双方共に「税」のみで折り合ってるから、
    税収>住環境対策
    という構図になってる。
    市議どもは、ない知恵を絞って「雇用機会の創出」という理由を思いついた。
    完全失業率が低いであろう印西市内にミスマッチの理由でコストコ誘致を擁護してる。

コストコの誘致自体には反対はしてないが、いかんせん場所が良くない。
    700台しか収容できないのには自分も驚いた。
    オープン時にどうなるかは容易に想像がつく。

163. 774 匿名さん

770はそろそろうざくない?

高所恐怖症だからマンション嫌いなだけだろ。

164. 775 ご近所さん

24年12月17日届出なので、2月17日までには説明会が開催されるでしょう。
    住環境を悪化させるおそれはないでしょうから、7月中旬(夏休み前)のオープンとなるでしょう。

165. 776 ご近所さん

駐車場700台でも周りは空き地だらけ臨時駐車場用地で1万台は確保できるから、渋滞は極々一時的。

166. 777 匿名さん

>>775
    >住環境を悪化させるおそれはないでしょうから
    自分がお住まいのところは大丈夫でしょうね(笑)
    もう少し広い視野で物事を捉えましょう。

167. 778 匿名さん

いまの住環境がいいってのは理解できるが
    大01付近を利用しないでその住環境は
    維持できるのか?

r61なんて事業仕分けで廃止になりそうなくら
    い使われてないぞ。

弊害もおこるがそれは改善していく。
    街作りってそういうものでしょ。

168. 779 匿名さん

そうだね、それみこしているよね。開店時のみ大混雑。幕張みても平日は駐車場稼働60%くらい。
    土日で右左折待ち。
    そう考えると大丈夫だよ。
    それより、あの敷地でそれだけということはどれだけ本体が立派なんだ

169. 780 匿名

印西市民より白井市民が強力だよな。
    半端ない。
    町作り条例?なんかで、規制凄いし。
    印西市民も見習うべきところは多い

170. 781 匿名さん

コストコの規模小さいな。
    駐車場も狭いし。
    店内は大混雑で、周辺道路は駐車場に入れない車で大渋滞の予感。
    事前の住民ネゴもなしにやる住民説明会は大荒れ必至だな。
    クリーンセンター説明会で前市長を吊るし上げた住民がどう出るかな。

171. 782 匿名さん

コストコって駐車場入れないで待つ程、いい場所なの?
    千葉ニューは激安の激戦区だよ。

172. 783 匿名さん

神経質な奴が多いと、結局衰退を招く。

コストコから一番近い住宅まで何キロ離れてるんだ。

そもそも都市計画用途は決まってたし、巨大商業施設がオープンしてから住んでるんでしょ?

ディズニーの花火を縮小させた舞浜住民みたいな奴がいるから…。

173. 784 匿名さん

ウザイけど面白いよ(笑)

必死なんだもん(笑)

頑張れ(笑)  
    次何コメントするか楽しみだ(笑)

腹が痛いほどウケる(笑)

174. 785 匿名

ほんと、ウザイけどおもろい。

175. 786 匿名さん

うんかなり笑えるね。

戸建くん、せいぜい頑張って

176. 787 匿名さん

> 残念ですがマンションの被害も多いんですよ(笑)

まあ、これが必死な言い訳なら許せるが、ガチなら呆れる。
    街の安全を守るのは市民全体だろう。

177. 788 匿名さん

>782

面白いよ。激安ではないな。1つづつの単価は安いけど、纏まるからかなりの額だよ。キッチンペーパーに1600円払える人向き。一年分くらいだけど。
    うちのお気に入りは
    牛肉塊3000円。
    ステーキ用に何枚にも切り分けて冷凍。切りはしはビーフシチュー用に冷凍。旨い

178. 789 匿名さん

一人二役のマンション住民が暗躍して頑張ってますね。

戸建て投稿をしている人間があたかも皆に迷惑をかけている、馬鹿にされているかのごとき印象操作を行い、投稿しずらい雰囲気を作り出し、自らにとって都合の悪い情報や投稿を抑止しようと小芝居を繰り広げているとしか見えないですよ(笑)

戸建て投稿、おおいに参考になる。私は常に平等な視点で見ているので、マンション派の人々が主張する優位・有利性については疑問を感じているので。

179. 790 匿名さん

>>783
    >コストコから一番近い住宅まで何キロ離れてるんだ。

これ書いてる時点でニュータウン住民の書き込みじゃないと理解できる。

180. 791 匿名さん

クリーンセンターといい、コストコといい、高花駅といい、
    やっきになって反対してるモンスターは、その近辺にもともと住む農村人な気がしてならない。

ニュータウン中央駅圏もあそこだけ不自然に指定外だよね。

全部白紙に成功してるね。

181. 792 匿名さん

>787
    屁理屈言うな。論点はなんだ?戸建てとマンションの防犯性・セキュリティ面について語っているんだ。
    マンションの被害も戸建てと変わらず多い、マンションのセキュリティ性が戸建てよりも優れているのではないというだけの話だ。

突然道徳レベルの話を持ちだす態度が気に入らねえ。

182. 793 匿名

>>791
    コストコに対してネガ?の書き込みを見てると必ずしも反対してるわけではないと思う。
    悪影響に対する対策をきちんとしなさいと主張してるように思いますが。

コストコの建設白紙は今更無理。

183. 794 匿名さん

> 突然道徳レベルの話を持ちだす態度が気に入らねえ。

....

184. 795 匿名さん

>787

マンションの押し込みの被害って
    千葉ニュータウンで聞いたことありますか?
    ないですよね?

戸建ての空き巣は結構注意情報でみかけますけど。
    だから、牧の原のほうはゲーテッドCITYにして、ディアランドなんかそれを売りにしてセキュリティ高めてます

185. 796 匿名さん

コストコで一番悪影響が出そうなのが、原山小学校西側の南北道路?

コストコに直進で入ろうとして、内野方向から迂回してくる車が
    増えそう。さすがに小学校横を車がびゅんびゅん走るようだと
    まずいので、これを防ぐ対策は必須の気がする。

186. 797 匿名さん

> 残念ですがマンションの被害も多いんですよ(笑)
    > 小芝居を繰り広げているとしか見えないですよ(笑)

同一人物?

187. 798 匿名さん

>>796
    そこの道路は、北千葉道路開通時の問題で不要になったポールを使って、一幸前から原山小学校前三叉路間をカスミ方面への一方通行にすれば一応児童の安全は確保できると思う。

ただ不便になる事間違いなしなので、不便承知で児童の安全を守ろうとするか住民の資質が問われる。
    PTAと近隣住民で意見を集約すれば良い。

188. 799 匿名さん

>784
    >785
    >786

これが同一人物

189. 800 匿名

そうだろうね

190. by 管理担当

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目