千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 17
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2013-01-15 00:10:41
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の4物件です。

■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.the710.com/

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.chibant150.com/   

■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所
    公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
    公式URL : http://www.door-city.com/

― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2012-12-05 01:23:06

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 17

1. 402 匿名さん

その点、戸建は最後に土地が残りますもんね・・・。やっぱり戸建ですかね。

2. 403 匿名さん

マンションを買うことはライフプランを設計すること。
    「あなたもじじばばになりますよ」の意味がわからない
    人はマンションを買うべきではないと思う。

396 の論理がめちゃくちゃで堂々巡りしてるのに気づかない人も
    気をつけた方がいい。命題論理、三段論法ぐらい勉強してきなよ。

3. 404 匿名さん

396が理解出来ないからトンチンカンな403となっています。頭デッカチでは・・・の典型です。

4. 405 匿名さん

>403
    よくわからないですね・・・

マンションを買う=ライフプランを立てるという因果が分かりません。

戸建を買うのもライフプランが必要でしょう?

年を取って、戸建の管理から解放され、他人任せのマンションに引っ越して楽をしよう、あとは建て替えまでには死んでしまうだろうから俺の知ったこっちゃあない、若いのに任せて、あとは野となれ山となれ・・・というじじばばの精神がよろしくないと感じているのですよ。

そんな人がたくさん集まれば組合なんてまとまらないのでは?と言っているのです。そしてそのような人が集まる集合住宅なんて住みたいとは中々思えない、と言っております。

戸建を買えば土地という確実な価値が残る。家がぼろでも土地は遺族へ残せる。だからマンションよりも戸建かな・・・と感じているというだけの話。

>395
    の、あなたもじじばばになりますよ?には単なる嫌味しか込められていないでしょう。そんなに深い意味などありませんよ。

5. 406 匿名さん

皆さん、あけましておめでとうございます。
    千葉ニュータウンの益々の発展と皆さんの幸せを祈念いたします。

6. 407 匿名さん

>405
    立替え時期までに亡くなってしまう高齢者と立替え時期に生存していて
    立替えに反対する高齢者をごっちゃにしてない?

7. 408 匿名さん

>407
    はい、していません。

8. 409 匿名さん

396と405は同じ人?

396
    中高年(5,60代で来た人??)の人は建て替えの前に亡くなって子供とかが売るので「大丈夫」

405
    年を取って(何才??)、戸建の管理から解放され、他人任せのマンションに引っ越して楽をしよう... 「よろしくない」

たしかに組合はまとまらないね。それぞれ言ってること違う。

まあ 405 は苦労しても戸建ての管理をし続けると宣言してるわけだから
    応援するよ。

9. 410 匿名さん

>396
    >405
    別人です

10. 411 匿名さん

>>363
    以前、国だか県だかの地盤の資料がここにUPされてたね。
    NT全体の地盤が良いのではなく、地盤が悪い部分は道路とかになってた記憶が。
    木刈から桜台経由してトライアルに向かう四車線の道路は造成前は小川が流れてて、
    そこは分譲地ではなく道路や公園といった公共施設にしてるとか。

ところで、イオンの東側に建物作ってるみたいだけど何ができるの?

11. 412 匿名さん

京城苑ーー焼き肉や、コンビニ、メガネや、あと一つ飲食店、うどんやかな?

そのとおり。千葉ニュータウンは広いところを開発してきているから
    現在住宅地のところは地盤になんお問題もない。

12. 413 匿名さん

なんお問題って何ですか

13. 414 匿名

入力ミスでしょ

14. 415 匿名さん

戸建ての管理が大変と言いますが、思っている程ではないですよ?
    窓が多く鍵の締め忘れが大変・・・という声もありますが、セコムやアルソックなどの機械警備を入れれば問題なし。
    屋根や外壁は10年ごとに再塗装してメンテ、シロアリ対策も10年に1度&その後は5年に一度で済みます。

マンションの管理費や修繕積立金の累積に比べれば費用もむしろ安い。ハウスメーカーに頼まず、ジョイフルなどの量販店で済ませればより安く仕上げる事も出来ます。

マンションはいくらお金をかけて修繕しても、自分のものになるわけではありません。戸建ては、屋根・外壁・基礎も全て自分のものです。お金をかけてメンテナンスをする価値を感じます。決まった年数で決まったメンテをすればいいだけの話。何にも煩わしい事はありません。

15. 416 匿名さん

ちなみに、戸建ては確実な価値である「土地」を手に入れることが出来ます。

地べたに足をつけて生活し、庭で子供を遊ばせたり、バーベキューを気兼ねなく行ったり、洗濯を夜中に行おうが、ドタバタ走り回ろうが、完全に自分達の自由です。

お金を払って駐車場へ車を停める必要もなく、洗車場へ行かずとも庭先で洗車が出来る。犬を番犬代わりに飼って、庭で遊ばせるのもよし。なんでもありです。煩わしい組合の打ち合わせに参加しなくても大丈夫。自分の事は自分で何でも決める事が出来ます。

どう考えても戸建ての方が生活しやすいでしょう。マンションを買えるお金があるなら、戸建てを検討した方が良いと思います。

16. 417 匿名さん

戸建、マンション論争はキリが無いからな。
    好きにすればいい。
    でも、ここはマンションコミュニティだからな。

17. 418 匿名さん

ここですね。

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/

18. 419 匿名さん

今戸建てはリスキーだ。知ってるだろ?

19. 420 匿名

いくら戸建てでも庭でバーベキューは近所迷惑ですよ。
    知らないのか?

20. 421 入居済み住民さん

>393
    マンションの建て替えについては区分所有法に定められています。

単棟型の場合は
    議決権の5分の4以上の賛成があればできます。
    また団地型(複数の建物がある場合)の場合は
    全体で5分の4以上、各棟で3分の2以上の賛成があればできます。

また、団地について「古くなったマンション」というイメージは一般的ではないと思います。
    一団の土地に複数の集合住宅が建っている場合を「団地」というのが一般的であり
    建物の新旧によって使い分けることはありません。

また、区分所有法的には、集合住宅だけではなく戸建て住宅でも
    複数の建物が、ある施設(通路、TV共聴施設、集会所など)を共有している場合には
    団地関係にあると言います。

習慣として、一団の土地に計画的に一体的に建設された住宅群を
    「団地」ということは一般的にあり、千葉県の八千代台では
    昭和30年代当初に建設された戸建て住宅群を「団地発祥の地」と称しています。

昭和30年代には「団地」は憧れの的であり「古い」というイメージはまったくありませんでした。
    現在「古い」というイメージをお持ちなのは当時の建物が老朽化していることを
    イメージとしてお持ちだからではないでしょうか。

なお多摩ニュータウンでも建て替え計画が進んでいますが、特例措置は何らなく
    上に記載した方法で、建て替えが進められています。

21. 422 匿名さん

戸建がリスキー?なぜ?もしかして将来的に土地が余って値下がりするとか?それ言ったらマンションの方がもっと始末が悪いんじゃないかな?

バーベキューは近所迷惑?毎日するわけでもないから隣の家の庭でバーベキューされても迷惑だと感じないよ?ベランダで隣の親父がタバコ吸ったりバーベキューしてたらさすがにむかつくけどね。

しかも5分の4で建て替えができますって気軽に書いてあるけど、80%以上の住民が賛成しないとダメってことでしょう?例えば大規模なマンションだと400世帯とかで売り出されていて、1世帯1議決と仮定すれば320世帯が賛成するってことですよね?

各家庭でそれぞれ思い描いている将来像や事情、年収も異なる中で8割もの賛成を得て、数千万円の拠出を行い建て替えを実行するなどということがスムースに実行されるのでしょうか?しかも各棟で3分の2かつ5分の4ですよ?
    至難の業でしょう。

多摩ニュータウンは昭和63年に建て替えについて有志の会ができ、ようやく2010年3月に全棟一括建て替え決議が成立したと聞いています。床面積が同じならば追加拠出無しなどの要件もあってようやく・・・だったそうです。

22. 423 匿名さん

それから、昭和30年代に団地が羨望の的とか書いていますが、相当ご年配の方でしょうか。

残念ながら私を含む若い世代には団地=薄気味悪いというイメージしかありません。マンションをみな毛嫌いします。誰が住んでいるのかわからず、何やら怪しい雰囲気を感じております。

戸建についても団地がどうとか言っていますが、用語の定義を確認しているわけでもありません。

古ぼけた建物の集合体が共用部の薄暗い明りに照らされ闇夜にそびえている風景は見ただけでぞっとしますよ。

また、マンションは管理にも金がかかりますしね。なんだかんだ言って戸建以上にかかっているでしょう。

修繕積立金が足りずに困っているマンション管理組合はたくさん存在し、たまに管理会社の担当者が金を持ち逃げしたりしてニュースになったり・・・

自分の大事な家という財産を他人任せにすることの方が危険だと思っております。

23. 424 匿名さん

戸建ては建替え費用どのぐらい?555万とか777万とか?
    パワービルダーに頼まざるを得ない状況だと悲しいね。

24. 425 匿名

422、なにがリスクかもわからないのに長文迷惑。
    そんなにリスクではないよ

25. 426 匿名

そんなに ×
    そんな ○

26. 427 ご近所さん

平成6年ごろまでにここを購入した人は、
    戸建が高すぎてマンションを選択した人が多い。
    今の価格なら大半の人は迷わず戸建を買ったでしょう。
    技術の進歩により、既存のコンクリート構造物が100年位延命されるようになればと思うが、
    そんな事できたらゼネコンは商売上がったりだからあり得ないか・・・

27. 428 匿名さん

本当かどうか定かではないですが、コンクリートも加水などの配合で論理的には100年もつって聞いた事があります。
    やはりゼネコンが商売の影響を考慮してのことなのでしょうかね。

28. 429 匿名さん

今の戸建てはハウスメーカーの保障が付いて、メンテナンスをちゃんと行えば60年は保障してくれます。
    それ以降はメーカー保障が付かないというだけで、定期的な保守修繕を実施すれば、普通に持ちます。

保守修繕費用はマンションより安く、立替に反対する人間は自分以外にいない。自由です。

大手ハウスメーカーに頼まなければ1200万~1300万あれば十分。小さな業者でも長期優良住宅の認定を受けている業者はいますので、いい家が安く手に入る事でしょう。

しかも、通常立替時にはローンを払い終え、自分の「土地」が手に入っている。マンションで40~50年生活しても、それだけは絶対にありえない。

空中に浮かぶ一室を「自分のものだ!」と言い張るこの虚無感たるや・・・。
    「あの土地は俺のものだ」と言える確かな価値がやはり魅力ではないか?

29. 430 匿名さん

立替時⇒ ×
    建替え時⇒○

30. 433 匿名さん

一戸建て優位主張者が跋扈する状況ですが、電機大前の分譲関係者でしょう。

31. 434 匿名さん

>>電機大前の分譲関係者でしょう。
    未だURの公募中で業者は未定のはずだが?

32. 435 匿名さん

ハウスメーカーの補修提示価格を丸飲みするとかなりお高いですが、量販の見積もりを提示して適正額での交渉をすればそれほど心配ないですよ。10年目に100万あればなんとかなります。マンションの修繕積立金を考えれば大したことはない。管理費も加えたらマンションが高いですって。

配管交換等って、そんなにかかるんですか??知らなかったです。共用部にそんな金かけなきゃならんとは・・

>432
    本当ですか?若い子育て世代がそんな資産を持ちながらマンション購入するとは考えられません。
    老夫婦は戸建てを売却し、そのお金でマンションに入るというのが一般的かと思っておりましたが?

その情報の出所を教えて頂けますでしょうか。

33. 436 匿名さん

検討予定している業者は数多(あまた)のはず。
    消費増税の実施、アベノミクスによるインフレ増大、不動産価格の底打ち、CNTの認知度上昇(NHK、週刊東洋経済等にて)、国交省による押上泉岳寺間新線の予算化など追い風に事欠かない状況にある。景気は最悪だけど、雰囲気は申し分ない。造成して放置はあり得ない。

34. 437 ご近所

>427
    冗談でしょ。
    そのころの中央北口小倉台はマンションは最低5000万から7000万。
    それに反して高鼻は戸建て5000万ライン。
    白井市で白井駅前マンション6500万から。某マンション1億。西白井戸建て二世帯駅前7500万。小室でさえ戸建て8500万という時期でマンションと戸建ての差はなかった

35. 438 匿名さん

ここはマンコミです。
    戸建ては戸建てのスレでお願いします。
    戸建ての友人は今回の地震で出費しいられて、大変だったようです。
    屋根だけで何百万とか。
    マンションと変わらないような値段の戸建ては選びません

36. 439 匿名さん

そもそもマンションって、何がいいんですか?戸建てと比較して「これぞマンションのだいご味!」というウリがあればぜひ教えて下さい。

37. 440 匿名さん

マンコミだからマンションのネタって言い逃れ的な閉鎖的発想は勘弁してくれ。
    地域に関するネタや、戸建てとマンションの比較を検討し、最終的に顧客が納得してどちらを選ぶか、が大事だろ。

38. 441 匿名

反対に戸建てのどこが良いか

39. 442 匿名さん

>438
    屋根で何百万程度ですか?ラッキーでしたね。数百万程度なら地震保険でカバー可能ですな。その方は保険に加入していなかったのでしょう。お気の毒です・・・。

私の以前住んでいた宮城県のマンションでは、激しい揺れで建物自体が傾き居住不可となり、行政による立ち入り禁止テープが貼られていました。かなり衝撃的な絵でした。

一度傾くと戸建ての様にジャッキアップも出来ず、取り壊しになる様です。

40. 443 匿名さん

今の若い人は戸建てをあまり好まない。
    マンションの室内を自分好みにインテリアして好きに住むのが好き

41. 444 匿名さん

>441
    とりあえずこれを読んだら?

>415
    >416
    >429

これといったポリシーが無いからといって質問に質問で返す様な卑劣な真似をせず、マンションの良いところを自らの言葉で語ってくれ。

42. 446 匿名さん

>443
    今の若い人は準規格住宅を選び、2階リビング、大開放のぶち抜きリビング、書斎、ホームシアターなど色々組み合わせて家を建てる。ベランダや庭にもこだわり、自由なプランで設計士と打ち合わせをする。

43. 447 匿名

戸建て業者必死。
    決まりそうなんだな。よくここ見ておこうな。
    大手と中小で分けるのかな。
    50坪規制あるんだろ?
    それなら5000万ラインはいくな

44. 448 匿名さん

>445
    恵まれたおうちで育ったんですね。

あなたの様に実家に土地を持って、余った土地を兄弟に分与され、生前贈与までされてマンションを購入出来るなんて、そんなに多いケースではないと思いますがね。私から見れば甘ったれに見えますが。

45. 449 匿名さん

>447
    戸建が良いと思うからそう書いているだけです。戸建好きが投稿すれば「戸建業者」ですか?
    50坪規制などという専門的なお話はまったく分かりません。

そういうあなたは戸建投稿を否定してマンション購入に結びつけようとする「マンション業者」ということですか?
    マンションより戸建のほうが優位である事実を投稿されたく無いのでしょうが、私はどう見ても戸建が優位にしか見えないんですよ。

マンションは戸建よりもここがすばらしい、という内容を、業者ならではの知識・情報を駆使して投稿してみてはどうですか?一般人っぽく、ばれないように。

46. 450 匿名さん

千葉ニュータウンに50坪規制があるなんて住民ならみんな知ってますよ。
    知らないあなたは、余所者なんですね。
    なんでここに張り付いて戸建て戸建てと連呼しているのですか?
    日大前や、八千代、柏の葉、ユーカリ、流山と戸建てに良い場所はほかにも
    たくさんありますから、そちらでも持論展開くださいな。
    残念ながら千葉ニュータウンの東部のニュータウン部分に残されている
    戸建て用地はもうわずかです。
    今話題になっているところと、トライアルの南、桜台だけですね。
    そこは今言った規制あるから高いですよ。
    あとは大手が入って開発販売がすすんでいます。
    ニュータウン外にも雨後のたけのこのように戸建てがすすんでいますが
    都市ガスなくプロパンとか、浄化槽とか井戸とインフラが今いちで土地の価値としては
    疑問です。

47. 451 匿名さん

50坪規制などという言葉は知らんと言うだけです。今ネットで調べたら、土地の最低面積が50坪以上なければならないという規制の事を言うようですね。

ニュータウンは計画的に土地を区画するため、この様な規制があるのでしょうな。しかし、だから「高い」というのは違うでしょう。牧の原の戸建てエリアも1700万円台の土地が分譲されてました。高くてもせいぜいそんなもんです。

それと、ご存じないみたいですが、ビックハウスの隣の広大な空き地(大塚エリア)にも60戸の分譲地がオープンする予定のようですよ?あなたこそ地元情報をご存じないようですね。URがどんどん未処分地を放出しているので、戸建て用の土地もまだまだ出てくるでしょう。それこそマンション用地は残っているのでしょうかね。駅前の主要な場所にはほぼ立ちまくってますが。

48. 452 匿名

日医大には安い戸建てあったけど、完売した?

49. 453 匿名さん

ビッグハウスはよく買い物にいきますし、大塚の分譲ははじめから見ていますから。
    原野にぽつんと1軒はなれて建っていた時代からですよ

50. 454 匿名

>451
    それならマンションは希少価値だね。
    やっぱり買いか!

51. 455 匿名さん

>453
    では「今話題になっているところと、トライアルの南、桜台だけですね」という文章とは矛盾しますな。
    大塚はかなり人気で、既に400世帯以上が入居。この度の開発で、あの一帯は500世帯規模の新興住宅街として完成する。

52. 456 匿名さん

いや、マンションの有意性がないならマンションを買う必要はないでしょう。

高額な駅前の土地を購入するのは厳しいので土地をみんなでシェアする、それにより駅近のエリアで居住できるというメリットがあるのに、駅前の土地が埋まっていて、徒歩10分以上かかるマンション物件しか無くなったら、そのマンションの価値は必然的に下がる。ちょっと歩いても戸建てを選ぶがね。

53. 457 匿名さん

昨年末から急に戸建て戸建てと連呼する投稿が増えていますが、ある種の意図を感じますね。
    それぞれ考え方はあると思いますが、他の方も書かれているように、ここはマンションコミュニティなので地元以外の方は、この地域のマンション購入目的の方が主に閲覧していると思います。戸建ての良さは、戸建ての購入を検討される方が閲覧するスレで書いた方が良いのでは。

54. 458 匿名さん

賛成!
    マンション好きのところに書き込まれてもね。
    マンションの良さはいくらでもあるけど
    今までここでも語り尽くされてるから、以前のレス見てくださいとしか言えない。
    マンションも売りつくされたから戸建てに誘導なんだろうけど。
    日医大の戸建ては、日大前と同じになるかな。大手HMに囲まれていて微妙。
    今戸建てなら西白井、白井2駅使えるオリックスの白井小町おすすめ。2600万か800万で買えるから

55. 459 匿名さん

いや、戸建てとマンションを比較して買う人の方が圧倒的に多いのだから、いいとこ、悪いとこを知り尽くした上で購入するのが望ましい。戸建て投稿にムキになって反論するとは、やはりこのスレッドはマンション業者が暗躍しているんですかね・・・気持ち悪い・・・・

ちなみに白井こまちですが、両駅使えると言っても駅から離れてますし、かつ目の前にラブホが見えるじゃないですか。
    あのあたりの道路は水没注意的な看板が立っていたりと、一度でも行ったことのある人なら、積極的にはお勧めしないんじゃないですかね・・・?

確かに綺麗な家ですが、土地という観点から見れば、他にもいい土地はまだまだあるでしょう?

56. 460 匿名さん

CNTも海外からの帰国ラッシュが始まりましたね
    やっぱり成田からのアクセスでココに決めた人が多い証拠ですね。

57. 461 匿名さん

>451
    おたずねします。
    あなたは戸建て所有者らしいが、どちらに建てられたのですか?
    千葉ニュータウンに建設されたなら、50坪以上ということは初歩中の初歩ですが?

58. 462 匿名さん

マンションコミュニティーで戸建てを一方的に主張して浮いている方がいますが、不自然なことに以前のネガさんは出てこないですね。
    ここは、マンションコミュニティーなので主にマンションのことを語り合うべきではないでしょうか。戸建ては戸建てのスレで主張してください。
    このスレで、マンションはダメだダメだというのは、ある意味嫌がらせのような気がします。いかがでしょうか?

59. 464 匿名さん

個別の各物件スレでダメダメ戸建バンザイ言うなら分からないでもないけど、
    ここは特定の物件を扱う場所ではないから
    それなりの主張があればまだ許容範囲ではないの?

ここを追い出されて各物件スレッドにこられても困るというのもあるけど。

いやだったら相手にしないでほとぼりが冷めるのを待つか、
    削除依頼等で管理人に介入を要求するくらいしかないでしょう。

60. 465 匿名さん

そうですね。子供の少ない今は普通のことです。あの世まで財産持っていけませんから、子供に残してくれます。うちも残してもらいました

61. 466 匿名

>464
    もう勤務時間終了らしく戸建てくんいませんよ

62. 467 匿名さん

>461
    50坪以上という条件は区画開発をする業者や販売業者の方なら詳しいのでしょうが、買う方はそんなこと気にして買ってませんよ?
    業者から「このエリアは50坪以上の土地区画開発が条件なんですよ。あはははは」なんて言われたことも無いですしね。

あなたが知っていることを他人も同じように知っていると勝手に決め付けないで下さいね。

63. 468 匿名さん

>462
    いえ?そうは思いません。マンションコミュニティというマンション購入を検討するための総合的な掲示板であるとの認識ですので。戸建てとマンションのそれぞれの優劣を語りあい、どちらを選ぶべきか公平な判断を下せるようになる方がよほど健全なサイト運営でしょう。

マンコミだからといって、都合の悪い情報は語らず、いい部分だけつまみ食いして消費者が後悔するのをサポートする必要もないですしね。

私はただマンションが戸建てより優れている点を事実として淡々と語ってほしいだけなんですがね。

結局何にも出てこないのでは、やはりやましい事があるのでしょうかね?業者の皆さん?

64. 469 匿名さん

>463
    もっと具体的な証拠を示してほしいものです・・・

1000万円の生前贈与を受けたのですよね?そうすると今の税制ならば非課税です。平成24年の最新情報では、住宅取得資金の贈与税非課税枠を利用して住宅を購入した方は12%程度しかないんですよ。100人中90人は親から贈与なんて受けていません。
    つまり、親から金をむしり取って家を建てられる方がレアケースなんですよ。

親に迷惑かけたくないと子供が思ったからなのか、それとも親にお金が無かったからなのかは分かりません。

しかし、親から土地を複数譲り受け、さらに資金の贈与までされてマンションを購入??

残念ですが庶民が抱く普通の感覚ではないですよ。土地を持たない家もあります。土地があっても実家だけというケースが多いでしょう。兄弟2,3人いれば、一つの土地を分けて行かねばなりません。売却して金で調整する事もあるでしょう。土地が無い実家もあるんじゃないですかね?当然のように語らないで下さい。

甘ったれぶりにむしずが走りますわ。

65. 470 匿名さん

貴方が主張している都合の悪い情報とはなんでしょうか?
    ここを閲覧している人は、CNT東部のマンションを選択した人か選択しようとしている人たちです。マンションを選択する時点で、マンションのメリット、デメリットは十分検討しています。
    そこにずけずけとマンションダメダメ、一戸建が最高と書き込んでくる人はスレ〇〇〇ではないかと疑ってしまいますよ。
    一戸建てのスレで思う存分に書き込んでください。
    CNT東部地区のマンションについてのスレですから。
    だけど、「消費者」と書き込むところなどは、事〇者丸出しですけど(笑)。

66. 471 匿名さん

e戸建でも相手にしてもらえないんだよ
    市長選あたりで出てきた政治くんと似た雰囲気だよね

67. 472 匿名さん

それが分からないから教えを乞うているのですよ?業者さん(笑)

マンションを選択しようとしている人が見ているんですよね?

私はそのような方々と様々な視点で情報を交換したいんですよ、業者さん。

マンションを売るために戸建てとの比較をされると都合が悪いんですか?業者さん?

マンションがだめで一戸建てが最高などと書いていませんよ?一戸建てのいい部分を列挙しましたが、それに対するマンション派の反論・意見を聞きたいと言っているのです。それだけですよ。分かりますか?業者さん(笑)。

沢山の人の意見を元に、戸建てを買うべきか、マンションを買うべきかの判断材料にしたいと言っているんですよ?何度も同じような内容を書かせないでください?業者さん。

マンションのスレで戸建てを語ってはならないとのルールなどどこにもありませんよ?業者さん?

私は一消費者です。消費者が自らを消費者と語ること=業者、と言う発想と因果が分かりませんよ?業者さん。

妨害ばかりしていないで、マンションの強み・弱み、そのうえでなぜマンションがいいのかをあなたの言葉で語って下さいよ、業者さん。いい加減にして下さい。

68. 473 サラリーマンさん

まぁそれぞれいいとこあるんだし、他人は他人でどっちでもいいんじゃないかな、というのが正直なとこかな。
    ちなみにうちは土地が付いてこないからという理由でマンションを購入した。

私は長男、妻はいわゆる地主の長女で女兄弟のみ。妹達は未婚。
    将来どちらかの土地を継がねばならないわけで、そんなとこに土地付き一戸建てを買ってもややこしくなるだけ。
    こんな理由でマンションにする人だっているって紹介程度に取ってもらえれば。
    ただうちは親からの援助は一切なし。もらったらこれまたややこしくなるしね。

自由な書き込みはいいけど、ここはマンションスレだから必要以上の戸建て押しは不要だよね。
    賢い方なら分かると思うし、これ以降の書き込みの有無で賢い人かサルかってのが分るね。

69. 475 匿名さん

業者、業者と連呼しているけれど、この千葉ニュータウンスレには業者なんていませんけどね。
    自分も含めてみな住民ですよ。
    それに、今戸建ての宣伝を排除したいマンション業者なんて千葉ニュータウン東部にはいないと思いますけどね。
    売り物がもうほとんどないもの。

70. 476 匿名さん

>>467

本当?
    坪数なんて一番大事なことじゃないですか。
    30坪でいいと思ってもこの千葉ニューは50坪からですと言われませんでしたか?

71. 477 匿名さん

>473
    最後の捨て台詞無用。事実だけ書けばいい。さりげなくけん制しようとする投稿スタイルも小賢しいと受け取られてしまう。

72. 478 匿名さん

>475
    どうでしょうかね。結局マンションのいいところについての投稿も出てこないし、比較情報の提供もない。
    泥棒にあなた泥棒ですか?って聞いて「ハイ、私は泥棒です」って言うか言わないかとおんなじレベルじゃないですかね。否定投稿ばかりしないで建設的な投稿をして無実の罪を晴らしてはどうでしょうか?

73. 479 匿名さん

>476
    言われてません。大体戸建買うのに30坪なんてちゃちな面積で買いませんよ。
    進められたのは「この土地は無理ですが、向こうの区画の土地は隣接する2つの土地をワンセットで購入して120坪(60坪×2)にすることができます。広いお庭を造ることができますよ」ってなことくらい。

「もっと小さくていい」「半分にしてもらえる?」などと、そんなみみっちい事口が裂けても質問したりされたりしないですよ。恥ずかしい。

74. 480 サラリーマンさん

買い替えを考えていて、マンションか戸建てかで迷っています。

現在はマンションに住んでいて戸建てもいいかなぁと思っているのですが、
    戸建ては特に以下の三つが気になっています。

・平面の余裕
    ・冬の室温
    ・眺望

今のマンションは 100m^2 の 4LDK で、1フロアです。戸建ての場合、多くが
    二階建てなので、トータルで同じ広さだとしても1フロアの広さは半分になって
    しまいます。友人の戸建てに遊びに行くことがありますが、広いといって案内され
    ても、いつも明らかに狭いと感じてしまいます。

ふたつめは室温です。今のマンションは南の部屋は何もしなくても冬でも昼間
    25、6度になります。夜でも20度前後。基本的に暖房はいりません。
    これも同様に友人の戸建てに行くと寒いです。断熱で暖かいでしょうと話して
    くることが多いですが、適当に相槌でごまかしてます。

もうひとつは眺望。現在の部屋は7階にあるので景色が非常にきれいです。
    スカイツリーと富士山がほぼ同じ方向に見えるのも気に入ってます。

この三つは特に気に入っているんですが、戸建てに行くと失われてしまうのでは
    ないかと気にしています。戸建てに住んでしまえば慣れるということなのかもしれま
    せんが、実際のところ、マンションから戸建てに引っ越した人がいれば感想を
    聞きたいと思っている点です。

75. 481 匿名さん

なるほど。つまり、裏返せばマンションの良さは、眺望・コンクリート厚による断熱効果・平屋と同じで1フロアにすべてが収まる、ということですかね。

76. 482 匿名さん

居住環境にまめな人は戸建てを選択し、あまり手をとられたくない人はマンション選択がいい。戸建ては庭の雑草対策は必須項目かな。

77. 483 匿名さん

>479

広い土地をと言うことで120坪を進められたのですか?CNTC駅徒歩数分としたら土地代だけで4000万円ですね。予算は総額1億円くらい?

78. 484 サラリーマンさん

それと「土地(宅地)=資産」というのもわからなくはないのですが、それが最大の
    優良資産であるとも考えていません。

資産とは自分の保有しているすべての有価物全体で考えるべきで、その視点で見た
    場合、宅地はいくつかのデメリットがあります。まず、今後の人口減少を考えると
    国内の宅地の総価格は減少します。つまり宅地資産はマイナスサムゲームです。
    また、固定資産税がかかります。切り売りもしづらいです。

一方、日本には現在流動資産税がないため、資産の保全には流動資産にもメリットが
    あります。利息収入や配当収入のようにインカムゲインも狙いやすいです。切り売りも
    簡単です。特に株式は倒産リスクもありますが、基本的にはプラスサムゲームです。
    他の資産への転換も容易です。

このような視点で資産形成・相続を考えた場合は、自分の総純資産に対し、土地の
    割合はどの程度であるべきなのか、人生設計の中で総合的に見当すべき内容だと考え
    ます。

*ちなみにマンションを購入した場合も宅地の共同所有者になりますので、マイナスサム
     ゲームの参加者になります。ただ、大規模な土地を一斉に売却することになるので
    宅地以外への転換も容易です。これがうまくいけば一戸建ての宅地よりは需要が増え
     るかもしれません。

79. 485 匿名さん

>483
    いえいえ、最近の売り出し価格は安いですからね。そんなにしませんよ(笑)
    しかも120坪はさすがにいらなかったのでね。そんなに金もかけられないし。

庶民らしくふつーに買いましたよ。

80. 486 匿名さん

ちなみに大塚ですか。大変あそこにお詳しいですな。
    あそこは小学校大変で有名ですが、木刈小学校まで延々と歩いていますな。スクールバスでもないもんですかね。プラウドはスクールバスだしますね

81. 487 匿名

そういう売り方するのはあそこだろうな。
    それから考えてみたってマンション業者が正月から販売がほとんど終わった地区の地区板にとりついてる?
    俺なら嫌だわ。
    すべて仕事忘れたい。
    戸建て買って舞い上がってるんかね。
    たまにいるな。

82. 488 匿名さん

戸建てといっても千葉ニュータウン区域外はおすすめしない。

大人からして異常にマナーが悪い。
    車見てもそう。

83. 489 ご近所さん

ここらへんは広くても狭い地域だから。
    地域で情報よく共有してるのが特性。
    だからこのスレが賑わう

84. 490 匿名さん

桜台の地価は高いよ!
    戸神も

85. 491 匿名さん

>486
    結果的に購入したのは大塚ではなかったのですが、あそこは売り出し時に見に行きました。URがプレハブ立ててエラそうなおっちゃんがいてね。ハウスメーカーの連中がパンフ配ったりしてましたよ(笑)。今思えばあそこを買っておけば・・・なんて思ったりもします。まあ、あとのまつりですが。

最初は空き地だらけでしたが、今じゃアッという間に新興住宅街になってしまいましたよね。ビックハウスもできてかなり便利になったんじゃないでしょうか?

かみさんの買い物中に暇つぶしで外を散歩していたら、ビックハウスの道路挟んで向いにある空き地へセブンイレブンが建設中でした。スーパー隣の広大な空き地にも大住宅街を建設すべく宅地造成中。あそこの地区が一番勢いあるんじゃないですかね?

スクールバス云々についてはさすがに知らないですが、大人になるとだんだん歩かなくなるし、子供のうち位は沢山歩かせて、体を鍛えた方がいいんじゃないですかね。

86. 492 サラリーマンさん

CNT東部で一番駅近の戸建てというとここになるかな。
    http://www.athome-center.com/iniwano/kukaku.html

エストリオからの買い換え組みも数世帯あるらしい。余裕あるね。
    55坪となるといには野地区では狭小住宅の部類になるけど、普通に生活する分には十分かもね。

いには野も残す住宅地は旧村役場の前(今造成中)くらいしかないから、この後どうするんだろう。
    地味に周りを開発していくのか、印旛中央の計画をドーンとやるのか。

舞姫の日綜マンションがそろそろ動き出すのかな…?

87. 493 匿名さん

桜台が結構高めなのは知っていますが、戸神ってどうなんです?詳しい方ぜひ。

比較的駅に近い住宅地とはいっても、ダイエー撤退後には坂道を転げ落ちるかの様な落ち目の駅南エリア・・・。

あの辺りの情報は最近収集していないのでわかりませんが、新規売り出しってやっています?

88. 494 匿名さん

そんな一度潰れた会社の事なんかアテにしてもねぇ。待つだけ無駄。
    中央駅のレジデンスやセンティス周りを期待した方が良いのでは?あっちの方がタカラレーベンのみたく途切れる事が無く供給ありそう。

89. 495 匿名さん

土地だけで3000万から4000万か。
    上物建てるといくらかな?55坪前後でしょ?
    それでもほぼ売れている。
    エストリオは取得価格から値段下がっていないから、買い替えも楽だと思う

90. 496 匿名さん

>>493
    戸神は6500万の住宅というのが頭にあります。
    駅南が斜陽とは思いませんが、まだ建てられる土地があるのが発展できる要素にならないでしょうか?
    また戸建てならあのくらい静かなほうが暮らしやすい気がします。

91. 497 匿名さん

>>493

戸神台でしたらレジデンス西に今大住宅街が造成中、入札待ち中です。
    あそこは広い敷地条件ですから、かなり高くなるのではないですか。

92. 498 匿名さん

日医大エリアは大丈夫なんでしょうかね。

酔っぱらって終点日医大で降りたとき、あの閑散とした風景には恐怖すら覚えましたから・・・

温泉はまだやってます?確かつぶれてましたよね?空き地の量も半端じゃない。人影は見えず、「ちかんに注意!」とか看板があって。あの様子じゃ痴漢すらいないんじゃないですか??

セブンイレブンにたどりつき、明りが見えたときはほっとしました・・・セブンの隣にナリタヤができるんですよね?それ以外、ランドロームはダメ。あとはヴァリオでしたか?あそこは行った事がないんですが、営業しているんですかね。

93. 499 匿名さん

土地は、50坪くらいだと1700万くらいじゃないですか。

94. 500 周辺住民さん

>>498
    ヴァリオは例の ㈱千葉ニュータウンセンターとか千葉ニュータウン駅前センタービル㈱ 絡みの物件で
    ランドローム跡も含め間も無く更地にして返還されるはずだよ。
    今営業している店舗のいには野内の移転先も決まっているし。

小学校もキャパ的に学区変更の話すらあがっているくらいだし、これ以上の発展は望んでないんだよね。

ナリタヤができてしまえば、あとはセブンイレブンもマツキヨもあるし、大学病院にいかなくても
    普段使いの小児科・内科、歯医者、それに動物病院もあるし、理容室、美容室、学習塾も飲食店も複数ある。
    小中学校を含めて徒歩5~10分圏内にこれだけ揃っていれば普段は十分なんだよね。

もともと静かに暮したくて いには野を選んだわけだし。

確かに駅前にでーんと空き地が広がっているからインパクトあるけど、あそこは元々住宅が建たない計画。
    結構多くの人がこのままでいいんじゃない?と思っているのが現状だったりするわけで。
    このあたりの感覚は牧の原や中央を選んで住んでいる人達とは違うのだと思う。

今くらいのペースでゆっくりと必要なものが揃っていけばいいんじゃないかな。
    個人的には耳鼻科と整形外科が欲しいかな。まぁこれは各自持病によって違うだろうけど。

95. 501 ご近所さん

皆さん今年の福袋どこ行きました?
    私は今年は妻の実家に帰省中でどこも行けませんでした…。

うちはよくBIG HOPのワイルドワンでスノーピーク社の福袋を購入してました。
    こちらはキャンプ用品ですね。
    あとイオンモール3Fにローラアシュレイがあった頃はそこのも。こちらはカバー類が中心。

大抵その2点を毎年買っていたのですが、皆さんのお勧めがありましたら教えてください。
    来年の参考にしてみたいと思います。

96. 502 匿名さん

>496
    >497
    ありがとうございました。過去には高い住宅が売りに出ていたんですね。
    今は地価も下落していることから、やはり1500万円~1700万円前後というところでしょうかね。

上物を無理しないで立てれば4000万円前後で納められるかな、ってなところでしょうか。

97. 503 匿名さん

>>501
    その手の内容なら御自分のブログでやりなさい。

98. 504 匿名さん

>500
    やはり更地で返還される予定でしたか・・・また空き地が増えちゃいますね。印象の問題なのでしょうが、駅前にたくさんの空き地があると心理的に不安になっちゃいます。

爺さんばあさんがあえて病院の近くを選んで居住しているという話も聞いてますし、もともと空き地があろうがなんだろうが、必要なものさえあれば別にどうでもいいっていうのはあるんでしょうね。静かな環境というのも間違いないですし。

99. 505 匿名さん

>503
    別にいいじゃねーか。

100. 506 匿名さん

マンション検討に全然関係ないじゃないですか、福袋なんて。
    住民板のスレッドなら、まだ分からないでもないけど。

101. 507 入居済み住民さん

お買い得の店が近くにあるかどうかはマンション選びの参考になると思う。

102. 508 サラリーマンさん

うちもスノーピークまたはユニフレーム(今もあるのかな・・・)あたり。
    あのWILD-1は本当に重宝する。

ローラアシュレイも我が家は1回だけ購入したけど1万円にしてはお得な内容。
    皆、開店と同時にダッシュしてたのが印象的だった。釣られて私もダッシュしたっけ。
    ただローラアシュレイの柄が万人向けとは思えないし、ニトリも似た柄が多いので割り切れれば…(笑)

イオンモールで一番人気の福袋って何だろう。
    そういえばイオンにエルブレスできたんだよね。福袋買っとけばよかったな・・・

103. 509 匿名さん

関係ないけど地域の情報としてあげると、年々千葉ニュータウンが商業地としての重さを測る目安にはなります。
    今年は各店順調の一言です。年末年始たくさんの人がきています。千葉ニュータウンの店は激こみでした。福袋ですが1日にも関わらずたくさんの人が開店と同時に殺到したみたいです。娘が行ったときには並んでいる店も多かったらしい。私が嫁と昼過ぎに行ったら、あらかた完売でした。このモールの福袋は良心的な気がします。私たちも一つづつ買いました。
    残り物には福があるでした。町ねたすみません

104. 510 匿名

509です。
    うちは自分よう普段着にRight-onの最後の一つ。嫁は1階の鞄やの5000円のでキャスキドソンのトート2つはいって大満足していました。自分も1万円で満足です。そのローラアシュレイの福袋娘が嫁に買ってきたけど、良かっですよ。
    嫁の部屋用ですが、カーテンをグリーンに買い替えてあわせていました

105. 511 匿名さん

投稿数も増え始めた。やはりたくさんの意見がさまざまな視点で自由に行われている方が健全だな。

106. 512 マンコミュファンさん

>それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

こういうコンセプトだからスレ主も特に縛りを設けるつもりはないんだろうね。
    5年も続いているんだから運営側もそれで問題ないという判断なのだろう。

あとはモラルとマナーを守って、空気を読んで、というところだな。

107. 513 匿名さん

>イオンモールで一番人気の福袋って何だろう。

ビームスとシップス、次がアローズ

108. 514 匿名さん

>484
    宅地を金融資産の一部としてとらえるのならば理屈上は正論ですね。でも悲しいかな理屈だけではとおらないのが現実。

人口減少を考えれば戸建やマンションのような不動産投資なんて怖くてできません。でもなぜ買うのか。その町が好きで、生活していきたいと思うから買うんですよ。仮に価値が下がったとしてもそこで生活し続けるのだから別に構わん!という思いや感情が働くからです。

ファンドだってそうでしょう?毎月分配ファンドなんて理屈上は複利効果もなく、単なる取り崩しでしかないのに、実際は人気があった。分配などせず、運用益を元本に組み込んで複利運用する方が効率がいい。でも売れない。年金や利息のように毎月お小遣い感覚で受け取れるというのが爺さんばあさんに受けた。無知からくるものでしかないのだが・・・

土地を金融資産としてだけではなく自分自身の「価値」としてとらえると、論理だけでは語れないのです。

>415
    >416
    >429

はまさに各個人によって生まれる価値からくるものです。

109. 515 匿名さん

>>507
    CNTセレブご用達のマルエイに業務スーパー
    この高級店二軒があるからここを選んだ、そんなご家庭は多いですね。

110. 516 匿名さん

流石にそんな奴はいないと思う。

111. 517 匿名さん

マンションの良さは管理を購入するところにあって、戸建ての良さは、管理を自己責任の下におけるところにあると思う。
    個人の価値観はそれぞれで良いのだけど、あなたが列挙した415・416・429は価値観を述べるというよりは、押付けているようにしか読めないけど。

112. 518 匿名さん

>517 は>514 に対するレス。

113. 519 匿名さん

>517
    そうか?おれは意見や個人の価値観を述べているとしか見えないが?

114. 520 匿名さん

>519

読解力は、それぞれの人に備わった能力だから致し方ないが、下記はどうしても自己の価値観を押付けているとしか読み取れ無い。

>マンションはいくらお金をかけて修繕しても、自分のものになるわけではありません。戸建ては、屋根・外壁・基礎も全て自分のものです。
    >どう考えても戸建ての方が生活しやすいでしょう。マンションを買えるお金があるなら、戸建てを検討した方が良いと思います。
    >空中に浮かぶ一室を「自分のものだ!」と言い張るこの虚無感たるや・・・。
    「あの土地は俺のものだ」と言える確かな価値がやはり魅力ではないか?

「虚無感たるや」とは、マンションを購入した人々に対する〇〇としか読み取れませんが。いかがでしょうか?

115. 521 マンション住民さん

>>515
    業務スーパーといえばその隣の鉄板焼き屋さん、最近はどう?
    一時期ニュータウン外からも人が押しかけ大変な事になってたけど・・・。

空いているなら一度行ってみてもいいかなと。

116. 522 匿名さん

>520
    ①マンションはいくらお金をかけて修繕しても、自分のものになるわけではありません。戸建ては、屋根・外壁・基礎も全て自分のものです。⇒単なる事実です。マンションの共用部はあなたの個人所有物ですか?

②どう考えても戸建ての方が生活しやすいでしょう。マンションを買えるお金があるなら、戸建てを検討した方が良いと思います。 ⇒思う、と書いてますよね?単なる私の意見です。

③空中に浮かぶ一室を「自分のものだ!」と言い張るこの虚無感たるや・・・「あの土地は俺のものだ」と言える確か
     な価値がやはり魅力ではないか。
     ⇒空中に浮かぶ一室と土地を比較したとき、土地の方に価値が魅力ではないか、という私の意見を提起しているだけ
      です。

ちなみに「マンションを購入した人々に対する〇〇」の、〇〇とはなんです?ちゃんとぼかさずに書きましょうよ。

「押しつけだと思う!」というあなたの意見を押し付けられているように私は感じますがね?

117. 523 匿名さん

>521
    あそこはいまだに混んでますよ・・・。時間制限がないんですって??
    そのためお客がいつ帰るのか、どれくらい待ち時間がかかるのかも分からないらしいです。

だから沢山人があふれる。

ちなみに私は行くのをあきらめてます。だんだんその様な店舗運営をしている店側のオペレーションにムカついてきちゃって・・・そこまでして鉄板焼きと称するうどんやらなんやらを食うために並びたくないですからね。

118. 524 匿名さん

>522

全く、ご自身で書かれたような説明ですね。多分、そうだと思っていたけど。読解力の違いだと言いましたけど、他の方に迷惑となるので、ここでやめましょう。

119. 526 匿名さん

ここで、親から金もらって家建てた、それ普通じゃんとか言ってる人は、自分の甲斐性なさを公言しているようなもんじゃない。甲斐性のない人の話はどこかつまらない。

120. 527 不動産購入勉強中さん

戸建の具体的な情報を頂けるのはありがたいですが、ここで一般的なマンションvs戸建論争をされても、何も新しい情報は得られないですよね。千葉ニュータウン特有の事情に基づいた議論なら別ですが。

ちなみに、レジデンスの西の戸建は、土地代だけで最低2000万はいくと思いますよ。千葉ニュータウン中央の駅近ですからね。牧の原と同等の1700万ってことはないでしょう。

121. 528 匿名さん

土地が狭いから安いよ。

122. 529 匿名さん

親から金もらって家を建てるとかって(笑)俺は断ったけどね。いい年して親にたかってんじゃねーよ。

123. 532 匿名さん

もともと463(すでに削除されています)で、親から土地をもらい、金も贈与されて家を建てるのが当たり前、という発言があったのですよ?

>469

をみましたか?親から土地や金を贈与されて家を建てる人など稀なんですよ。それがさも当然であるかのように語るから反感を買うんです。

自分が恵まれている事にすら気づかず「え?そんなの当たり前じゃないですか」って投稿してしまうその感覚が狂っているといっているんですよ。

確かに贈与されて家を建てる人もいるでしょう。しかし、それは口に出して語るような話じゃありませんよ。

自分で何もできないくせに一丁前に家を建てて大黒柱気取りか?調子に乗ってんじゃねーよお坊ちゃんのくせにって、子供までばかにされるでしょうし、親は親で甘やかしてるって思われます。かえってばかにされるだけです。

124. 535 匿名さん

いえ、違いますよ。勝手に私の家庭の事情を決めないでくださいよ・・・

親から贈与の話はありましたが、私は親の老後のことを考え、ちゃんと貯蓄しておくよう諭して受け取りをしませんでした。

いい年して親の所得にたかるという事へのやましさ、みっともなさ、恥という概念が強く、むしろ私がこれからは親の面倒を見てやらねばいけないという思いがあったからです。

親にお金がなかったのか、それとも子供が贈与を拒んだのか、親にお金があるが親が贈与をしないという決断をしたのか・・・そんなものはわからないでしょう。

125. 536 匿名さん

>534
    >534

533・534は、>531が言わんとしていることを全く理解できていない人たちだ。
    463の考え方が社会の常識かどうかを言っているだけ。
    俺にとって463は、家買う稼ぎもないのに家買って大丈夫かとしか思えない。
    そんな人に情報交換するこの場で、親にせびればいいじゃないと自己主張されても意味がないと思う。

126. 537 匿名さん

そう。家を買うということは自立するという事。親から贈与され、その家に住み、友人等を招き入れてどういう会話をしているのだろう。

「どう?いい家だろ?」
    「すごーい!頑張ったねー」
    「いやー、大したことないよ」

とか語ってるのか?情けなさすぎる。自分の稼ぎで買えないものは買わない。当たり前の事だ。

親の所得にたかって金をもらい、土地を譲り受け、それがレアケースだという事にすら気づかず、「そんなの普通だよ」と言い放つ放蕩息子・・・

支払に窮するようになったら、また親にたかるのかな?「お父さん、本当に申し訳ないが今月はちょっと使いすぎちゃって・・・支払が3万ほど足りないんだ。助けてくれないかな?」なんて。

127. 538 匿名さん

ちょっと住宅への贈与というのは考え方が違います。
    まわりにも戸建てに3000万贈与し、残りはローン組ませたとか、
    頭金だけ贈与したという親はたくさんいます。
    その方たちに共通するのは相続税にもっていかれるより、子供たちに
    贈与したいという考え方です。
    とくに相続税のラインもかわりかなり低い財産からも相続税が徴収されるという
    ことになりますから、その考え方を非難するものでもないし、
    良い解決方法でしょう。遺産の先渡しですか。その場合、親に何か生活上で経済的問題が
    起きた場合は子供がきちんと面倒を見ると言う暗黙の約束はあります。

これから安部ノミクスの行方ではインフレが加速する場合が考えられます。
    その時のための金融資産の逃す方法として不動産を買うという選択肢もあるわけですから。
    この問題は10人10色色々な考え方ができますので
    もう終わりにしませんか?

128. 540 匿名さん

親からの贈与や相続税対応についての議論の意味は全くありませんね。法律にも規定がありますから。しかし、情報交換のこの場で資金は親からもらうのが当たり前などと書き込むことはどうかなということです。

129. 542 匿名さん

生前贈与で数千万失っても手元に十分お金が残る?その時点で普通じゃないでしょ。

相続税が低いラインに変更?何をおっしゃる。基礎控除の変更があって、8000万円もの遺産がある場合でも以前は0円、それが将来的に170万程度の相続税がかかるかもしれない、というだけでしょう。

税率も1億以下なら変更なしで、控除額も変わらない。税制変更で相続税の影響を受ける人というのはそもそも高額な遺産を保有しているという事ですよ。頭金で3000万贈与というのも一般的な感覚からいって相当高額です。

相続税は4%程度しか課税対象者がいなかった。基準変更で8%程度になるかもしれないと想定されているだけであり、結局100人中90人は相続税の課税対象にならないんですよ。相続税とは高額所得者が資産を溜め込まないようにするため没収する仕組み。所得分配を促す効果があるので、一般人にはやはり縁遠いものです。

その相続税を回避するために生前贈与するという時点で、普通の人じゃないんですよ。それを「土地ももらった。金ももらった。親から金をもらって家を建てるのは当たりまえ」というその感覚が変だといっているのです。

130. 545 サラリーマンさん

正直、贈与など個々の事情によって違うんだからここで語るようなことではないでしょ。
    私は贈与や土地があると面倒な環境にいるので自己資金でマンションを購入しています。

まぁ、うちも持てる側なので、持てる者の苦しさも分らないでもないですが。
    何の苦労もなく庭付き土蔵付きの400坪の土地建物と複数の賃貸物件が相続できれば苦労しませんよね…。

ただここでそんな事を話してもこれ以上の実りはないですし、CNT東部に限った話題でもないので
    続けたいならば自分でスレを建てたらいかがでしょう?

支持されたらこのスレみたいに続くでしょうし、逆の場合は自然と淘汰されていくはずです。

131. 546 匿名さん

>543
    まっとうな理屈で負けた子供が「おまえの母さんでべそ」っていう感じだね。
    ちょっとカッコ悪い。

132. 547 匿名さん

>544
    あなたが荒らす原因になっているのがまだわからないのですか?他人のせいにしてにげてるんじゃないよ?

自分のレアケースな住宅取得事情を他人にも共通するものだと勘違いし、他の人から反発を食らっているんですよ。

親からお金をもらって土地をもらってマンションを買って当たり前というその傲慢な意見を詫び、早く皆に謝罪をし、健全なスレに戻すよう努力しなさい。開き直ってないで。

133. 548 匿名さん

>543
    早く退場しなさい。幸せは感じるものです。私、とっても幸せですよ(笑)
    論破されて悔しいのはわかりますが、これ以上投稿するとあなたの無知と恥知らずな住宅取得事情がさらに暴露され、上塗りされる事につながります。傷は小さいうちに直しましょうね。

134. 549 匿名

荒らしているのは547だと思うけどね。あ、そうと聞き流せばよいと思う。
    今までも某ブランド戸建ては同じような贈与組が多いという真偽不明の書き込みあったけど、ここまで荒れなかったよ。
    同じマンション組なので、ヒートアップしたのかな。

135. 550 匿名さん

もうこのくらいで贈与だ相続税対策だは、もうやめにしませんか。自己資金か親族資金かは、それぞれ事情はさまざまでしょう。話が横道にそれて、誰かさんが言ってるように、あーかんべーレベルに落ちています。それ言い出した時点で、ゲームセット。

136. 551 匿名さん

千葉ニュータウンは生前贈与しやすい物件が多い。
    1000万も贈与してやれば子供が貯金と足せば、ほとんど負担なく
    買える物件おおいから。してもらってる家庭も多いだろうし、
    頑張って自力で返済している家庭もおおいだろうから、この問題は口に出さずに
    胸にしまっておこう

137. 554 物件比較中さん

千葉ニュータウンのマンションは、普通のサラリーマンが定年までに無理なく返せるローンで買えますよね。
    そうすると、定年後は管理費と修繕積立金だけ年金から払えばよいわけで、将来の管理費滞納が起こりにくい構造かと。
    他の地域の高額マンションの場合、将来的に管理費滞納が激増してマンションの運営が立ち行かなくなると私は予想してますが、ここはそういう問題が比較的少ないと思いますよ。

138. 556 マンション住民さん

543は早く出ていきな。ちゃんと具体的数字で主張している戸建の方に比べてなんと幼い内容の投稿してんだよ?荒らしているのは坊ちゃまの方だろ?

139. 557 匿名さん

何でも買い与えられたゆとり坊と話が噛み合う訳がない。自身の環境下でしか会話が出来ないから、何を言われているか理解できずに結論に持って行こうとする幼稚さが惨いね。

140. 558 サラリーマンさん

なんか掲示板で喧嘩しているみたいだから削除依頼出していいですか?

理由:投稿者が喧嘩

これ以上続くなら、これをプルダウンで選択して依頼出します。
    何度か一斉に削除依頼してるけど割ときちんと対応してくれるんですよね。

141. 559 匿名さん

まとめると、みんなCNTが好きということかな?

142. 561 マンション住民さん

>512です。
    >>523ありがとう。鉄板焼きはまだ無理そうってわけですな…。

子供達を連れて行く食べ放題ってあるにはあるけど、ここ!!ってのがなくて。
    気分と予算で使い分けてるし、食べ放題にこだわっている訳でもないから別にいいんだけど。

今は、モアのけん、イオンモールのしゃぶしゃぶか中華。こんなとこかな食べ放題でお手軽なの。

うちはマロウドインターナショナルホテル成田のランチバイキングがお気に入りだったんだけど
    今はやってないみたいだね。
    味はともかく滑走路を離発着する飛行機を間近で見ながらのランチは子供も大人も楽しめただけに惜しい。

オソロク倶楽部やトモも好きでよく行くけど、土日のランチは混み込みで、時間帯を考えるとか
    予約するとかしないと難しいのが現状。

人が増えたせいなのか、他所から遊びに来る人が多いからなのか…。
    他所では当たり前なんだろうけど、ここでは普段並ぶ習慣がないだけにストレスに感じるわ。

143. 562 マンション住民さん

>512>521 の間違い。

しかしまだ土地、相続問題続いてたんだ(笑)
    >>558 ごそっとやっちゃいなよ。

144. 563 匿名さん

どうみても甘えん坊やの投稿が原因だね。自分の感覚が間違っていないと信じ切っている。始末が悪い。

145. 564 匿名さん

>>561
    そのような餌のお話は個人のブログでおやりになってください。

146. 565 マンコミュファンさん

レーベン、ベレーナ、ザ・レジデンス が完売して残りは2つ。

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
        公式URL : http://www.chibant150.com/   

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
        公式URL : http://www.door-city.com/

それぞれどの程度の残戸数があるかご存知の方いませんか?
    こればかりは実際にMRに足を運んだ検討者でないと分らないと思います。
    情報提供をお願いします。

147. 567 匿名さん

やっと、収まりましたね。今年もこのスレは元気がありますね。
    やはり皆さんCNTのことが気にかかるのでしょうか。
    ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央も今日から見学者が来ているようですし、完売するでしょう。

148. 568 匿名さん

>554
    その頃の管理費・修繕積立金ってどの程度かかるんですか?
    管理費5千円~1万円。修繕積立金は4万円くらいかかるのでしょうか。年金から5万円前後支払うのは結構大変ではないですか?

149. 569 匿名さん

マンションは管理費と修繕積立がありますからね・・・結局家賃払うのとあまり変わらないんですよね。

150. 571 匿名さん

いや、でもローン払い終わったのに高額な修繕積立金払うのは厳しいですって。収入が途絶えた年金者にとっては。

151. 572 匿名

賃貸住みより楽
    安心
    戸建てより崩れる心配ないから安心

152. 573 匿名

戸建て厨
    賃貸厨うるさい。

153. 574 匿名さん

>572
    年金生活者には賃料支払または管理費等の支払が厳しい事に変わりはないが・・・回答になってなし。

それと

賃貸より楽⇒なぜ?

戸建てより崩れる心配がない⇒戸建も崩れません。そんな家は現在建築出来ませんよ。ツーバイなんて頑丈。
                  むしろ地盤が傾いたらほぼ確実にマンションは解体。復旧不能。
                  戸建てはジャッキアップで復旧可。

154. 575 匿名

マンションは地盤がよほど悪くないかぎり傾かない。
    傾くほどの地震なら戸建てペチャンコ。そこからまた再建のための資金必要。
    建築中の戸建てみるとあれが長い年月もつとは思えない。
    リフォーム番組見ても経年劣化ひどい

155. 576 匿名さん

傾くほどの地震なら戸建てペチャンコ。⇒なりませんよ(笑)液状化でも戸建ては傾いただけでちゃんとしてました。ジャッキアップで復旧可能だから地震保険で対応可能です。

建築中の戸建てみるとあれが長い年月もつとは思えない。リフォーム番組見ても経年劣化ひどい
    ⇒定期メンテしないで放置するからですよ。勝手に増改築して柱切ったりとかね。メーカー経由でメンテすれば50年以上もちますよ。

156. 577 匿名さん

確かに。沿岸部で津波に襲われでもしなければ、最近の戸建てはまず壊れないですよね。なんか、マンション擁護派必死ですね。

157. 578 匿名さん

最近のマンションだって壊れないでしょ。
    他のエリアならいざ知らず、北総台地の強固な地盤に建つマンション・戸建であれば問題無いですね。
    (何年か放置のアノ物件は判りません)

上物が軽い分、戸建ては若干有利かと。

158. 579 匿名さん

どっちが必死だかだし、今主張していることを、よその地域のマンションスレにいって主張してみなさいな。広さ規制を知らなかったんだから、ここに戸建て建てたわけでないし、よそでなくここに執着しているのはここに利害関係があるんだろうと推測します。あまりお行儀よくないから、黙っていても売れるところではないかな

159. 580 匿名さん

マンションをちょっとでも否定する投稿が入ると、>579の様な投稿がすぐに入るね。マンション派の方が必死に見えますが・・・

160. 581 匿名さん

広さ規制?何の事でしょう。

161. 582 匿名さん

多分50坪規制という規制の事だと思いますよ?住民はみんな知っているって勝手に決め付けているみたい。そんな規制があるなんて私も知りませんでした。小さい土地を希望するとどうも最低50坪という条件を提示されるみたいです。

162. 583 匿名さん

戸建てを購入した方に聞きたいんですが、その物件を購入した理由はなんでしょうか?

建売ですか?建築条件付き土地ですか?注文住宅ですか?

また購入までに実家以外で戸建て住宅に住んだことはありますか?
    マンションは生活スタイルに合わせた様々な賃貸マンションが山のようにあるので、こういうものが
    あれば便利であるとか、逆に便利そうに思ったけど実際は使わなかったもの、誇大広告だった設備など
    を実体験しやすい(つまり自分の目を肥やしやすい)んですが、戸建ての場合はみなさんどうのようにして
    物件の選球眼をきたえているのでしょうか?

163. 584 スレ主

明けましておめでとうございます。
    年末年始は海外で過ごしたためご挨拶が遅れました。今日まで休暇をもらっています。

早速こちらを覗いてみたら進行の早さに驚き。
    どうやら戸建てや財産絡みの話題で消費しているようですね・・・。

「こちらはマンションスレなので戸建ての話はe戸建てで」なんて野暮なことは言いませんが、
    CNT東部スレで戸建ての話をするならば一般論でなく、例えば・・・

ドアシティにプラス●百万で○○の戸建てが買えるんだから、徒歩5分くらい余計に歩くことになるけど
    自分の庭を持てたり駐車場2台確保できたりを考えると、比較してみる価値はあるんじゃないかな

とかいう地域物件と絡めた提案というか内容が欲しいですね。
    それでは 本年も当スレをよろしくお願いします♪

164. 585 匿名さん

そうですね、それなら納得です。
    残っているドアCITYと残っている日医大駅前パワービルダー物件の比較はどうですか?

165. 586 匿名さん

アットホームエコタウン いには野 ステージ87
    土地価格:2,980万円~3,880万円

土地だけでこれだけするとドアシティとの検討は難しいかもね・・・。
    下手したら倍以上の価格差になる。

ただこういう比較なら役に立つ。

166. 587 匿名

値段の差の価値はあるのかね?
    なんでそんな高いの

167. 588 匿名さん

アホですか?
    建物込みに決まっているだろ。

168. 589 匿名さん

土地が付いてくるというのは置いておいて、

・アクセス特急停車駅、北総線始発駅まで徒歩1、2分
    ・ここより駅から離れた戸建てもそれ以上の販売価格だったこと(周辺相場)
    ・立地柄、万人受けは狙っていないニッチ相場

ってとこかな。
    道路と歩道の傾斜まで考慮されて街づくりがされているから知人の知人で車椅子の人が買ったってのも聞いた。
    あれだけ特化した街づくりをしていると、逆に一定のニーズが出てくるんだろうね。

娯楽施設とかは皆無だから一般受けはしないけど、そうでないところに住みたい人だっているはずだしね。

169. 590 匿名さん

戸建てもマンションも一長一短です。

それに戸建派とマンション派は顕著に分かれます。

千葉ニュータウンは戸建の街なのはわかるけど、荒らすネタがないからってそういう荒らし方もありですか?

どちらでも良いじゃないですか。どちらが良いなんて人の価値観です。
    そうやって書く人は明らかにこの地域の人ではないですよね?

ただここはマンションの掲示板です。

170. 591 匿名さん

荒らし???どこがです?

171. 593 匿名さん

ドアシティは感覚的に厳しい戦いになっている気がします。牧の原がアクトクの停車しない駅であるという点、モアやビックホップが振るわず、以前の賑わいが落ちてきている点、その代り千葉ニュータウン近辺に大型商業施設が立地し始めている点。

日医大は医療を中心とした町に特化し、老人の医療ニーズ、とにかく閑静な住環境を臨む子育て世代が流入。商業の街を売りにしている牧の原にとっては最近の流れは少々厳しいのではないでしょうか。

172. 594 匿名さん

戸建て連呼している連中は、あまりにも千葉ニュータウンの戸建て事情知らなすぎるしね

173. 595 匿名さん

牧の原は北口の開発がどうなるか気になるところ。
    モアの北側、駅から滝野までのスペース。そのあたりかな。
    モアの北側やビッグルーフのとこなんてマンションに最高の立地だと思うけど。

174. 596 匿名さん

きっと千葉ニュータウンに移り住みたくても、金銭的とかの理由で、少しでも悪い噂を立てることによって街全体の価値を下げる目的の人たちしわざと思えるレスが多いですね。

中央、牧の原、日医大の比較レスについては、マンションにしても戸建てにしても不動産関係の営業の方によるものでしょうか?

いろいろな人が住んでいて、いろいろな思いを持って生活しているでしょう。
    ここのスレッドはマンションの検討のためにあるものですが、あまり参考にしないでいいと思います。
    それぞれどの物件も一長一短だから、足を運んで確かめるのが一番です。
    周りの商業施設も、街の雰囲気も、いろいろ時間をかけてでも見て回って決めるのが一番です。

175. 597 匿名さん

>596
    すごい被害妄想・・・どうして自分の意見と違う投稿がされると町の評判を陥れるとか、そういう発想になるんですかね。

実際に来てみれば分かりますよ。ドアシティが売り切れずに値下げ販売している現状、牧の原のモア、ビックホップの元気の無さ。(ジョイフルやロードサイドのショップは賑わってますがね。)ただ、牧の原の顔の一つであるモア、ビックホップが元気ないのは気になります。

176. 599 匿名さん

なんで?千葉ニュータウンは最高に住みやすくていい町だぞ?北総線が高いっていうだけで、この町にいるだけでほとんどのものがそろい、完結する。わざわざ遠くに買い物しに行かなくてもいいし。

イオンモール、シネマ、家電・家具量販、オートバックス・イエローハット、飲食系、スポーツクラブ・・・こんどは千葉ニュータウン駅近くにコストコ&カインズ。

里山もあり、道路も広く、きれいに整備されている。俺はこの町をこよなく愛している。

177. 600 匿名さん

596さん
    何と無くわかる、地元だったら使わない単語がチラホラしてる。

178. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸