横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2008-11-28 19:34:00

もう直ぐ引渡しです。
管理組合が出来るまで皆さんのご意見・質問などを共有しませんか?

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)
交通:東海道本線「藤沢」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2008-03-06 01:06:00

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プラウド藤沢ウエスト口コミ掲示板・評判

  1. 503 住民でない人さん

    六会生コンの他のマンションの住民です。
    野村は入居済みの方に購入価格での買取を提案してこないのですか。
    当方は内容は不満ですが、購入価格での買取はは提示されています。
    あとはかかった経費をどこまで認めるかの攻防に移っています。

  2. 504 匿名さん

    503さん、うちの売主(野村)はダメです。
    国土交通省不動産業課の言うには、同じ建築基準法違反と判定された物件でも主要構造部位の溶融スラグ使用の程度により売主が解約出来るか否か判断するんじゃないかな...なんて野村寄りのこと言ってますよ。なんともいいかげんなもんです。国土交通省なんてそんなもんなんだなってあきれてます。
    おまけに売主の野村が会社本位で誠意がないときてますから住民の苦痛も言葉で言い尽くせない程です。そちらさまの売主は購入価格で買取してくれるというのですから不幸中の幸いです。こちらは今のところ、中途半端なマンションに入居し続けなければなりません。

  3. 505 入居済みさん

    野村は何もしてくれないと考えがちですが、野村が何も出来ないのは仕方ない。
    やっぱり考えると、怒りの矛先は野村じゃない。
    勿論、直接の私たちの取引相手は野村ですが、今回は、六会の不祥事なのですから、
    やっぱり、六会のしでかしたことは、六会にけじめをつけて貰うというのが、筋という気がしています。
    六会は、零細企業かもしませんが、親はそれなりの企業です。その当たりから、損害賠償をとりたい気がします。

  4. 506 匿名さん

    505さんの思考回路はどうなっちゃってんだろう...。
    あきれて閉口ぎみになってしまいますが...、六会にけじめつけさせることができたら、どの被害者も苦労しないのよ。。
    賠償責任は売主にあるわけ。こういう物件売ったの野村なんだから怒りの矛先はやっぱり野村なの。あー、本当にこういう人が住人だったとしたらあまりにせつなくなるわ。

  5. 507 住民でない人さん

    >506
    2007年7月に最高裁が、構造的に重要でない部分でも、さらに、入居者以外にも身体、生命に危害を与える欠陥工事を瑕疵よりも重い、不法行為と断定し、その結果、今まで直接契約関係になかった設計者、工事監理者、施工者も賠償請求の対象とすることが出来るという判決を出しているので、不可能というわけではないと思います。

    ttp://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-hanrei-01.htm

  6. 508 マンション住民さん

    野村はこのスレに載っているのが事実とするちっとひどすぎますね。
    当方の売主は野村より規模やランクが下ですが
    六会の生コンが建物のどこに打設されたかの具体的説明は7月中にありました。、
    それを受け、国交省の指針が出る前ですがサンプリング、分析がスタートしています。
    解約希望者、継続居住者についても曲がりなりにも条件提示がありました。
    ただ、住民感情と折り合わないので住民組織を立ち上げ折衝する寸前に来ています。
    野村はウエストだけでなくイーストもあり、ウエスト入居者に補償を提示すると
    イースト販売時に資産価値低下分としてその分値引きせざるをえないと考えています。
    やはり、ウエストの住民が結束して住民組織を立ち上げられるかがポイントです。
    たぶん管理組合、理事会はダンマリで動く気配はないと感じられます。

  7. 509 入居済みさん

    物件ごとに、溶融スラグ使用の場所や量が異なるので、デベの対応がそれぞれ異なるのは当然かもしれません。
    私たちは、運が悪かったです。本当に。

    500さんの言う事が一理あるなら、相手はデベではなく、相手は”国”かもしれません。

    そうなると相手が大きすぎる。

    でも屈することなく、戦っていくしかありません。。。

  8. 510 匿名

    あんまり野村のこと悪く言うと、そのこと自体、資産価値が下がる要因になってしまうよ。
    野村への批判が、プラウドブランドを下げる。さらにこの物件の資産価値が下がる。

    このごにおよんで何を言う?と周りから言われそうだが、
    実際、資産価値を気にしている利口さんは、
    自分のマンションのぐちをこの場では言わないんじゃぁないかな?

  9. 511 入居済みさん

    508さんのおっしゃるとおりです。こちらの管理組合は動いてません。察するに、管理組合として野村に対抗するつもりはないとみてます。
    ウエストの住民が結束し、住民組織を立ち上げることが先決ですね。
    団結の意志があるウエストの皆様へ。301さんの書き込みをご覧になられて下さい。私も見てます。

  10. 512 マンション住民さん

    個人で訴えるのは効果はなくても、団体でなら情報交換できるし、効果も個人よりはあると思います。

  11. 513 匿名さん

    野村は住民に情報提供(六会生コンの打設部位等の住民への公表等)を遅らせることにより、こういうシナリオになることを目論んでいたと思われる。初めから解約には応じるつもりはないし、早く動けば企業利益の損失につながることを事前に知っていたと思われる。野村のほうが役者が一枚上手なのである。野村というところは企業理念は看板だけの不動産会社であるということになるだろう。

  12. 514 匿名さん

    さすが野村さんは場をふんでいらしゃる。

  13. 515 入居済みさん

    もう無理かもしれませんが、もしまたいつかマンション選びという夢が叶うなら、野村の物件は絶対

    やめます。入居早々、コンクリート問題や杜撰な施工の修繕で苦しめられるようなマンション生活は

    私には地獄です。希望に満ちたマンション生活のはずだったのに...。せめて新しいマンションで穏

    やかな生活を手に入れたかったです。

  14. 516 匿名さん

    515さん、本当にそうですね。大変な思いして引っ越して来て、やっと落ち着いで快適な暮らしが手に入ったかと思った矢先にこんなことに…最初の発覚の時より、時間の経過につれて、信頼して購入した野村に裏切られたということが明らかになってきた。不安や苦しみは増す一方です。日本でも有数の不動産会社を選んだことがかえって仇となりました。しかし本当に今後こんな会社が生き残るかといったら、かならず天罰は下ります。お客あっての商売ですから

  15. 517 匿名さん

    野村不動産に限らずどこの大企業でもそうでしょうが、法務部がこうしたトラブルに対して
    綿密に検討し、社内弁護士・社外弁護士含めてさんざん今後の処理を討議しているでしょう。

    法律実務においては、前提として、判例や国の見解等、ベースとなるものを全て踏まえて
    から対処するので、法務部がしっかりしていればしているほど、国の最終見解等を見極める
    までは敢えて動くようなことはしないはず。
    中途半端な対応も情報開示もしないでしょう、今はその時期ではないので。

    大手デベだけに信頼できる、というのは裏返せば、こういうことになったら手強いし、
    法的対応を超えて購入者にサービスするということは殆ど無いと思います、
    株主の利益を損ないますから。
    株主利益か、CS(顧客満足)優先か、この、時に相容れないことが多いせめぎ合いは
    どこの企業も抱える現代的課題ですけれど。
    損保・生保の不払い問題なんかは、CS優先へ金融庁が舵を切ったのかと思わせますが、
    国土交通省や経済産業省はどう出るかな・・・

  16. 518 匿名さん

    所詮、大手不動産会社の裏ではこうしたトラブルをいかに損失なく処理していくか討議していること

    くらい推測がつくが、大手がすべて今回の野村のような不誠実な対応をするわけではないと思う。

    野村の汚いやり方はネットでもよく目にする。

    思えば、今から数年前の碑文谷ヒルズサレジオ通りの件でも野村の企業体質が良く分かる。

    だが、大手、野村を信頼していた購入者を裏切るようなまねをするのは絶対に許せないことだ。

    会社を守るためなら人を不幸にしても良いのか?そうゆう私利私欲こそが日本社会、日本経済の質を

    悪化させているのだ。そんなやり方がまかり通ったとしても、野村は被害者の恨みをかい、将来、天

    罰を受けることになるだろう。きっと...。

  17. 519 匿名

    おそらく、国土交通省と野村の癒着。それには大物政治家がからんでいるのかな?

  18. 520 匿名

    さすが業界トップ級企業。責められ方もトップ級だね。

    責めているのは半分住民、半分他デベでしょうな。

  19. 521 匿名さん

    業界トップといわれるのもいまのうちかもよ。。

  20. 522 デベ関係者

    毎日のようにデベが倒産している現在、野村さんもそうだろけど、体力的には法律上やらなくて良いことまでやってる余裕は無いんです。
    今回のことはコンクリート屋さんの問題で、デベを責められても筋違いって言うのが関係者の共通した本音。
    もっと景気が良い時なら対応も違っていたかもしれません。また、法律上建て替えしないで良いものを無償建て替えした場合、コンプライアンス的には特定利益の供与になってしまいます。こちらも非常に大きな問題で、株主から訴訟起こされると負けてしまいます。結局、どちらに進んでも泥沼です。

  21. 523 契約済みさん

    そうだ。六会はじめ、私利私欲に支配されたものは、必ず地獄に落ちる。。。
    この先、いい人生はないでしょう。。

  22. 524 匿名

    ここって**がテーマ?

  23. 525 建築屋

    現在住民ではありませんが以前当物件を検討した、ゼネコン勤務の者です。この界隈の建物が躯体むき出しの姿がとても悲しく思ってます。(鉄筋錆びててそのまま使えるとは思えない)施工側の人間として書きます。デベさんは土地を購入した段階で既に利益を上げるところまでしっかりとした計画を立てます。その上で建設費を押さえようとします。やすく売るためです。もちろん間取りを変えて戸数を増やしたり等の工夫はします。建設費が圧迫されるとそれなりの仕事になります。(外壁タイルの話等についてはまさにそれと思われます。私所見なので間違っていたらデベ関係者の方ごめんなさい)多物件のデベ営業は「既に利益確保済みで残り住戸を売ってモデルルームを解体し経費を抑えたい。今なら当社が200万負担します。」って言われた事もある。「大手ゼネコンさんは殿様商売で高いですから。」と言われた事も。当物件の施工者は、(お金を絞られたとしても)このマンションを作る技術が無いのに仕事したと思われても仕方ないと思います。それをやり直させないデベは言わずもがなです。使用前に生コン偽装は見抜ける企業は少ない(JIS規格品として売られている物なので)と思いますが、建設業に携わる者としてデベにはお客様第一の対応をして欲しいと切に願います。(株主の話は、その企業の不始末でお客さんには関係ないでしょ。と思いますが。)デベも淘汰され本物の企業だけが残ればいいんです。住民の方大変ですが頑張って下さい。

  24. 526 入居済みさん

    もう・・・。
    家、欠陥だらけですよ。
    コンクリート問題とは別で。

    欠陥住宅にまさか自分が住むことになるとは、思ってもいませんでした。
    また、明日淺沼組、呼ばないと。
    入居後、淺沼組が来るの、何回目だろう。。。。。。。。。。最悪・・・。

  25. 527 匿名さん

    >家、欠陥だらけですよ。

    具体的に書いてくださいよ。荒らしと間違われますよ。

  26. 528 匿名さん

    うちも突然壁紙が剥がれてきました。
    3か月アフターで直してもらったのに。
    連絡したところです

  27. 529 通りすがり

    壁紙って突然はがれるもんなんですか?
    想像するとこわいですね。。。。。。

  28. 530 マンション住民さん

    うちも、六畳の玄関側の部屋の壁が剥がれてきてます。浴室のタイルの目地もひびが。。。

  29. 531 匿名さん

    えっヒビ!?ひどすぎ・・。
    伝えましたか?
    うちはトイレの角の壁紙がはがれてきています。
    先日は天井の壁紙を直してもらいましたが。

  30. 532 入居済みさん

    526です。

    荒らし・・・と間違えられちゃうんですね、ごめんなさい。

    トイレの壁についてる、パネルみたいなの、あれが、外れました。
    というか、くっついてないんです。
    だから、トイレのドアを開けるたびに、バボーンって外れるんです。2枚とも。
    すっごいストレス。

    531さん、天井の壁紙、もしかして、ビスとかがすごい目立つ感じにボコボコしてですか?

  31. 533 建築屋

    以前書き込みした施工会社勤務のものです。入居後に色々と不具合があるのはつき物(こんな事言うと怒られると思いますが、メンテを施工者がしっかりやる事が大事と思ってます。)だが、パネルが落ちるのは酷いですね。怪我したら一大事です!私ならデベにがつんっ!と怒鳴り原因と、対策を報告書にまとめ提出した上で、今後同等の瑕疵は無償で直すよう書面で約束させますが、デベの対応はどうなのでしょう?対応は悪いのですか?我々施工者(対応が悪いとすると担当者レベルで対応しているだけで会社としてちゃんと対応していないのでしょう。大騒ぎになれば会社として然るべき対応すると思うのですが・・・)は、通常引き渡し後に半年、一年、二年・・・と定期検査をやります。もちろん最初の契約時にその頻度は書いてあるはずですが、基本的にクロスの浮き、天井ビス跡は竣工後1ヶ月程度で出てきます。(これらは良くある話で完璧には出来ない部分だと個人的には考えてます)ただ、タイル目地の割れについては、壁の下地がたわんでいたりするかもしれませんね。目地の補修だけしてハイ終わりました、では無く強度的なものもチェックしてもらった方がいいと思います。施工者は問題ない、と言うだけかもしれませんがちゃんと実測させてみるといいと思います。プラウドブランド気に入っていたんですが、皆さんの話からしてちょっと躊躇します。

  32. 534 匿名さん

    皆さんの話を聞いてると、本当に買わなくて良かったよ。

  33. 535 匿名さん

    はいはい、良かったですね!

  34. 536 マンション住民さん

    530//ですが。
    強度のチェックは、言えばしてくれるでしょうか?

    以前、トイレの喚起口もズッポリ落ちてきてびっくりしました。
    接着剤でくっつけただけの修理でしたけどそれでいいのかな?と気になってます。

  35. 537 匿名さん

    プラウドで
    そんな事態続出って
    ありえないでしょ

    この時期にマイナスイメージになることを住民が
    掲示板にたたみかけるとも思えない。

    ひとりくらいは本物でしょうが、あとはきっと便乗した荒らしですね。

  36. 538 匿名さん

    プラウドブランドって言うけどここの施工監理は結構ひどいと思うよ。どこも同じようなもんだけどブランドと言うようなものではない。設計と企画だけでブランドがもってるけど施工はゼネコン任せで監理なんてしてません。アフターも同じ

  37. 539 建築屋

    生コンの話ついに国交省がまとめに入り始めましたね。概要は次のような感じでしょうか。
    「国土交通省は9月25日、六会コンクリートが出荷した日本工業規格(JIS)に適合していない生コンクリートを用いて建築基準法違反となった建物について、安全性を判断できれば工事再開や仮使用を許可する方針を示した。ただし、違法建築物である状況は変わらず、当面は工事が終了しても完了検査済み証が発行されない。」
    ここの施工者が安全性を立証できるだけの技術力ってあるんでしょうかね。デベには絶対無いでしょうが。どこか別の研究所を持っているゼネコンか、大学の研究室に依頼した方がいい気もします。野村さんはどうするのでしょう?何か情報ありませんか?

    強度の話ですが、クロスに関しては接着強度を現状でチェックする方法は無いように思えます。剥がれ方にもよりますが、基本的には接着剤の塗布ムラ等による施工不良で、再度接着剤をつけて簡単に直ります。が、下手な人がやると汚くなるので注意です。タイルに関しては、目地がひび割れているのでしたら、下地の壁がタイルの重み等に耐えられずたわんでしまい、目地にひびが入る場合と、目地材の乾燥収縮による場合があります。壁のたわみをチェックする事が大切かと思います。もしたわんでいるのならば、壁を一旦はがし下地を補強した後復旧する事になり、結構大変ですが、時間の経過とともに施工者から原因がはっきりしないと突っぱねられるので、自分が納得できるまで施工者にあれこれ言ったほうが良いと思います。

    538さんのおっしゃるとおり、デベの監理はあってないようなものです。設計部門を持っている防M地所等は別ですが、事務所ビル等大型物件になるとデベの他に設計管理をする会社が入ります。N建設計さんや、N本設計さん等大手設計事務所の監理は厳しく施工者としては大変です。一社による設計施工が駄目と言うわけではなく、しっかりとしたチェックが働くかどうかが問題です。この物件をやった浅沼組のチーム(支店と言ったほうがいいのかも)は残念だったということでしょうか。それであれば、しっかりとした真摯な態度でメンテ対応してもらいたいものです。

  38. 540 野村に永年困らされている者

    やはり野村不動産と感じました、私ども(現在運動中)もいい加減、ずさんな会社と腹立たしく思っております、もっと誇りある仕事をして欲しいですね、これは広く世論に訴えて行かねばなりません、マスコミの力を借りて、国レベルの指導が大事かと思います。
    世界に誇れる日本の建築に泥を塗るような事を許していたら、国の恥です。
    皆様大変でしょうが頑張って、嘘のない、信じあって生活できる世の中を造り上げる事は大人の大切な役目と思います。

      嘘だらけの建築会社はもういりません。政治家さん、お役人さん、宜しくご指導ください。

  39. 541 519,540さんに同感

    同感です、マスコミさんきれいな国つくりの為に、政治家、企業との癒着を暴いてくださいよお願い致します。
    これだけ評判を落とす仕事をしながら罰せられないとはおかしい!

  40. 543 契約済みさん

    思ったんですけど、住民専用のWEBが出来ているので、ここに書き込みしている人はあらしですね。 皆さん、気をつけましょう!

  41. 544 匿名さん

    住民専用のWEBに全住民が参加しているわけではありませんよ。
    ここに書き込みしている住民だっています。
    もちろんあらしがいるにも一目瞭然ですが...。

  42. 545 マンション住民さん

    私はまだ住民WEBに参加をしていないのですが、
    専用WEBの方はにぎわっているのでしょうか。

  43. 547 マンション住民さん

    たぶん。まじめに何とかしたい方は、そっちに行ったっぽいですね。。。

  44. 548 匿名さん

    村岡公民館が分からないので、必死で探してしまいました。

  45. 549 入居済みさん

    住民WEBってどこにあるんですか?
    住民なのに、知らないって、ありえない・・・・・。

  46. 550 マンション住民さん

    549さん・NO301を見てください。

  47. 551 マンション住民さん

    野村のHPを見ると、このマンション(イーストとウェスト)の存在自体消されてますね。地図にものってません。

  48. 552 匿名さん

    停電がありましたね。
    こわい・・。

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