横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2008-11-28 19:34:00

もう直ぐ引渡しです。
管理組合が出来るまで皆さんのご意見・質問などを共有しませんか?

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)
交通:東海道本線「藤沢」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2008-03-06 01:06:00

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プラウド藤沢ウエスト口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション住民さん

    住民の皆様

    よろしければ下記にて難局打開策?についてお話ししましょう。

    http://groups.google.co.jp/group/p_west

    Googleアカウント作成後、メンバー参加お申し込み下さい。

  2. 302 住民でない人さん

    神奈川新聞社説より
    (地元紙だけに連日記事があります。24日の社会面には横浜のマンションのポップアウト状態の写真が3枚も載せてありました。)

    規格外生コン
    居住者の不安解消が急務

     藤沢市の生コン製造販売会社「六会コンクリート」がJIS規格外の生コンを民間の建築物や公共工事に出荷、使用した問題が発覚した。現在分かっているだけで出荷先は二百件を超えている。建築基準法違反の疑いがあり、物件を購入した住民が不安を抱き、売り主側も物件の販売を中止するなど深刻な事態を招いている。

     発覚から二週間以上経ても被害物件がどの程度あるのか、全容は解明されていない。国や自治体が急ぐべきことは出荷先の特定と違法性の有無の確認である。

     対象物件はさらに増えるとみられるが、出荷先が集中する藤沢、鎌倉、横浜市の特定作業は難航。国土交通省から得た出荷先リストだけでは物件の所在が分からず、同社の納品伝票と特定物件との照合に手間取っているためだ。物件を特定しても建築物のどこに規格外生コンを打設したか、施工業者から自治体への報告もスムーズに行われていない例もある。

     同社が出荷した生コンは基礎や柱、はりなど主要構造部への使用が認められない溶融スラグ骨材を用い、一部物件はコンクリート内部の膨張圧で表面がはがれるポップアウト現象が起きている。専門家は「表面を削り取って補修すれば問題ないだろう」との見方を示す一方で、現象が著しいケースでは建物の取り壊しを視野に入れるべきだ、とも指摘する。

     主要構造物に規格外生コンが使用されたとして現在、同法違反と認定、公表されたのはマンション中心に計七件。いずれも入居前の物件である。だが、違法認定される物件は大幅に増える見通しで、中には入居済みのマンションや一戸建て住宅も含まれている。物件を特定できず居住者に知らせるのが遅れたり、安心、安全な建物かどうか不十分な説明のまま放置したりしていいわけがない。

     国交省は、専門家らによる検討委員会を立ち上げ、規格外生コンを使用した物件の耐久性や補修方法の検討に入った。二カ月をめどに報告する予定だが、「(報告を踏まえた)是正措置に従って一定の補修などを行えば違法物件でなくなる可能性もある」としている。規格外生コンを全面的に入れ替えるには解体以外にない物件が続出するため、建築基準法の運用を拡大解釈して現実的な対応をしようということだろう。

     同法違反が判明した横浜市の入居済みのマンションでは、一つの居宅で三十カ所以上のポップアウト現象が出ており、入居者の不安は計り知れない。建物の強度は今のところ保たれているが、耐久性への不安は解消していない。

     国交省や関係自治体、事業主には安全な建物かどうか十分な説明をする使命や責任があろう。解体せずに済む現実的な対応を重視するあまりに、安全性を軽視するようなことがあってはならない。

  3. 303 入居済みさん

    先日の説明会で「調査状況について一部の住民には事前に連絡をしている」との説明に対し、住民側から全員に説明してほしいとの要望が出ていましたが、まだ説明はありませんね。
    今問題になっているのは、専有部分ではなく共用部分(柱等建物構造部分)なのだから、調査結果は全ての住民に伝えるべき事だと思います。
    (考えすぎかもしれませんが)調査結果を一部の住民にだけ伝えると言う事は、住民全員の問題を一部の住民の問題にすりかえようとしているのかと疑ってしまいます。あなた方だけにと伝えられたら、自分達だけが特別被害者なのかと余計な不安を持ってしまう方もいるのではないでしょうか。
    調査等で個別に住民の協力が必要な際に、住民の生活に配慮しつつ、それにかかる負担等を野村が個別相談する事は良いですが、調査結果は分かったものから全て、全住民に報告することが、誠意ある対応ではないのでしょうか。全ての調査が終わってからまとめて説明すると言うのは、野村が望む結論に合わせて、都合の良い部分だけを選択して出すことが出来ると言うことです。
    あと今回の説明会開催にあたって、個別には情報提供を行なわず、説明会で平等に報告すると言う約束事も守られていないことになります。
    293さん、295さんの書き込みを読むと、今の対応では、野村は「誰のために何をしよとしているのか」が???です。

  4. 304 住民でない人さん

    碑文谷ヒルズサレジオ通りで検索すると、野村の解決の仕方が見えてくるかも
    しれません。
    大手ほど手強いような気もします。
    がんばってください。

  5. 305 匿名さん

    284です。

    見ていると、なかなか眠れないとの書き込みをちょくちょく見受けます。
    資産価値の件でなぜ夜も眠れない状態になるのか?
    なぜなら、もともと相場より高い物件でしたから。(私達が購入した昨年はマーケット的にも相場は高い時期でしたが、それを考慮してもやはり高かった) もしこれが、比較的安い物件でしたら、「あ、やっぱりね。選んだ私たちの責任だったのだ」と思うことが出来ますが、高かったし、信頼のあるデベでもあった、なのにこんな事になってしまった。。それが非常に心にショックを与えている。高かったが故に資産価値の低下はかなり影響する。その差額が非常に大きいと個人的に考えています。自分の中で高値で買ったからという考えに行き着きました。


    コンクリの件はだれが悪い?っていったら六会が悪いのですが、私たちは野村に意見を言うしかありません。直接、六会に文句を言えません。野村も被害者かもしれませんが、私たちは野村と取引をしたのです。

    野村がその当たりを考慮してくれる以外に、個人個人の損失を補う術は無い気がします。

    285さんのおっしゃるように数字が出れば話は早いですが・・・・。

    このままでは、湘南・横浜地区全体的にマンションはイメージダウンですね。

    早く、調査結果を出してほしいです。考えること、想像する事が多く、精神的に悪いです。

  6. 306 匿名さん

    この事件は住民にとっては残念だが、高すぎるマンション価格の見直しにつながって良いことではないかな。

  7. 307 匿名さん

    No.306さんが入居者の方でないと思いたいです。
    住民にとって残念ですまされる問題ではないですよ。
    様々な方がいらっしゃるとは思いますが、少なくとも住民である私はこの問題が発覚してから、心身共にかなり消耗してますよ。
    傍観的な書き込みにはカチンときます。

  8. 308 マンション住民さん

    弁護士にお願いしたほうが良いと思います。
    後から、初動で後悔したくないし。
    建替えを希望強く希望します。

  9. 309 匿名さん

    308さんへ、もし、万が一ですが建て替えた場合の私たちの被害ってどんなものがあるのだろう?
    これも考えておかないと建て替えでさらに自分たちの負担が増えてしまうかも。
    住居以外の負担って各部屋ごとに異なるから、どこまで野村が見てくれる?

  10. 310 元入居予定者さん

    入居済みの皆さん大変だと思いますけど頑張って下さい。
    法律家の知り合いに相談したところ、建て替えというのは現時点では拠証責任の観点から難しいとのことでした。
    価値の減少を客観的に示してそれを補填させる方針が現実的な対処法だと個人的に考えます。
    マンションの建物自体の価値は購入価格の何割位と皆さん判断されていますか?

  11. 312 入居済みさん

    310さん 価値の減少は量れるものではないと思います。現時点で未契約の部屋がありますが、売れませんよね?入居者が転売しようとしても売れませんよね?
    つまり極端に言えば価値は0と言ってもいいかもしれません。
    我々が契約したのは野村不動産なので、責任を持って対処すると言った言葉を信用するしかないでしょう。今後の対処しだいでは弁護士の線も出てくる可能性はありますが、国交省、関係自治体の調査結果等の発表前には何も出来ません。
    戻りますが、安全を確保できる建築物にならないことには 資産云々よりも生活に不安がありますよ。

  12. 313 匿名

    最近はナメクジは出なくなったのでしょうか?

  13. 314 匿名

    312さんに伺いますが、安全が確保できてないと決まった訳ではないですよね?資産価値0って毎月家賃払わなくて良いだけ価値あると思いますけど。
    ご自身が購入された大事なマンションがいかに酷いものかをアピールしても、何の解決にもならないですよ。

  14. 315 匿名さん

    夜になるとテレビの映りが悪くなるのは
    うちだけでしょうか?

  15. 316 住民

    ↑うちはちゃんと映りますけど?

  16. 317 入居済みさん

    うちも、全くと言っていいほど、映りますよ。

  17. 318 匿名さん

    そうですか、うちのテレビのアンテナが
    おかしいのですね・・。
    朝、昼は何ともないのに夜になると映りが悪いんです。

  18. 319 マンション住民さん

    >>314さん
    >毎月家賃払わなくて良いだけ価値あると思いますけど。
    家賃は払わなくてはいいですが、それ以上のローンを抱えて支払っています。
    賃貸ならば住みっぱなしですみますが、持ち家なので補修も自分の負担になってきますし、固定資産税他、種々の費用も発生します。それでいて、売れない(値が付かない)建物となると資産価値がないに等しい感情を住民が持つのも当然ではないでしょうか?
    安全が確保できてないと決まった訳ではありませんが、安全であると断言できなくなったのも事実です。

  19. 321 匿名さん

    価値が無い不動産に固定資産税ってかかるのかな?誰か教えて下さい。逆に考えると、固定資産税取られると言うことはお上が資産価値を認めてくれているということ?

  20. 322 住民

    固定資産税は不動産を価値がある不動産にしか固定資産税はかからない、とお考えですか?不動産を購入したら当然発生します。たとえ価値がない住居でも。日本の土地に税金払うんです。もし嫌なら賃貸をおすすめします。
    それと、学校に再度通うこともお薦めします。

  21. 323 住民

    あなたは「価値がある建物にしか固定資産税はかからない」とお考えですか?
    不動産を購入したら税金は当然発生します。たとえ価値がない住居でも。
    日本の土地に税金払うんです。
    もし嫌ならあなたが考える「税金を支払う価値がある不動産」の取得、または賃貸をおすすめします。
    それと、学校に再度通うこともお薦めします。

  22. 324 住民

    ここで攻撃的な書き込みを仕合うのはやめにしませんか?
    知識の有る無しは個人差があります。有識者にとっては当たり前の知識も他の人にとっては未知の分野であったりもします。住民の情報共有の為にも大らかにご教授下さると助かります。
    これから力を合わせて戦っていかなければならないのですから、協力し合いましょう。

  23. 325 藤沢大好き

    ・・・もうここには住民はいないハズですが釣られてあげましょう。

     固定資産税・都市計画税の件、当物件の場合は藤沢市が土地・建物の価値を査定します。これを共有持分比率で割ってから、所定の税率に基づいて課税額が算出され、藤沢市から課税通知がきます。初年度はデベロッパーが立て替えているので諸経費の中に含まれています。引渡し後の部分を買主が負担します。日割り計算されている明細がありますので確認してみて下さい。

     課税通知が届いてから60日間異議を申し出る期間がありますが、形式的なものです。居住者本人は価値がないと判断しても通常は藤沢市の査定が優先され、“見解の不一致”となり居住者本人の判断は反映されません。


    以下、余談。
     建物の価値は主要構造部が堅固だったり、外観が華美だったりすると高く査定されます(最近のタワーマンションはコンクリート強度を示すニュートン(N)値が100を大きく超えていたり、外観がスゴク豪華だったりしてとんでもない査定額になりがちです)。

     なお、最初の5年間は(神奈川県では?)特例により50%の軽減措置がとられます。

  24. 326 藤沢大好き

    No.325です。
    注;
    >なお、最初の5年間は(神奈川県では?)特例により50%の軽減措置がとられます。
    ↑床面積や取得時期に条件があるので多少御幣があります・・・
    また、“(神奈川県では?)”としましたが、他地域では条件により全額免除もあったことを示唆するものであります。

     誤解を生みやすい書き方で、大変失礼致しました。

  25. 327 匿名さん

    建物への課税は違法な建築物にもされるのですか?

  26. 328 藤沢大好き

    固定資産税・都市計画税の根拠法は地方税法および各都道府県の条例です(ちなみに、毎年1月1日現在の所有者あてに課税通知が作成されます)。建築基準法などの法令とは関係がありません。

     よって、違反建築物でも既存不適格でも関係なく課税されると思います。

     また、査定額は3年に1回の全件見直しが入るまでの間、固定です。前回は平成18年度でしたので、幸いにも次回の見直しは来年度です。もしかしたら建物だけ下落するかもです。

  27. 332 入居済みさん

    グランドメゾンも大変ですね。。
    このウエストと違うのは、解約可能という部分ですね。

  28. 333 入居済みさん

    解約可能でもローン利息は自己負担では、かなりの損だ。
    もし仮にこの物件が、解約可能になったとしても利息まで見てもらいたいくらいだ。

  29. 334 入居済みさん

    固定資産の査定は、国交省からの方針次第ってことですかね。。

  30. 335 ひとりごと

    国土交通省が設置した対策技術検討委員会は委員長と理事3人の計4人で構成され業界有識者等も助言・協力を行うとのことだが、そのうち、委員長と理事の2人の計3人は国土交通省の設立した公益法人「社団法人 建築研究進行協会」の技術顧問に名を連ねている。

    一部報道によると、委員長は、(調査前にもかかわらず)「材料はクロだが、建物はシロ」の可能性に言及している。販売者はその委員長および2人の理事が技術顧問となっている権威があるという第三者機関に調査を依頼した。特定行政庁は、今後、国土交通省=技術対策委員会の意見、指導を基に是正措置を命じる。

    社団法人、委員会ともその元締めは国土交通省。これは例えると、被告の弁護人と裁判官は実は同一人物で、裁かれる側と裁く側のできレースではないのだろうか? 実質4人で構成される委員会の過半数が販売者が調査を依頼した社団法人の技術顧問になっているのはただの偶然なのだろうか? 
    技術検討委員会には、六会の親会社も助言・協力するようです。中立にない者が、技術検討委員会に関係すべきでないことは明白なのに、行政、業界ともに、火消しに躍起で、結局、消費者は、甚大な被害でもない限り、取り残される宿命なのかもしれません。血液製剤も確か「権威」のある人がやったと記憶しています。ただ、被害が甚大で隠蔽できなくなりました。耐震偽装は関係者に「権威」なかったし、「権威」が味方に加わることもありませんでした。

  31. 336 ひとりごと

    訂正:

    建築研究進行協会→建築研究振興協会

  32. 337 匿名さん

    さすが積水ですね。アフタが素晴らしい。対応も野村に比べて迅速なようですね。
    その点、プラウドは野村の企業理念が反映される結果になるのでしょうか?

  33. 338 マンション住民さん

    329さん
     グランドメゾン、我が家も何度も足を運び、検討しました。いい物件でしたね〜
    最終的にはご縁がありませんでしたが、今回まさかプラウドとこんなことで「兄弟」に
    なってしまうとは。。。。モデルルームや、販売の方の感じも、プラウドより好感持てたし、
    今回の対応も野村より、積水さんは、住民の立場に立ってると思いますよ。
    解約が許されるのは、とても良心的です。解約して売買代金や諸費用が戻るなら、心機一転ほかの物件、一戸建てとかも昨年より安く買えるチャンスだと、考えられるのでは?
    同じような時期に起きたことでも、野村はお客第一の対応ができず、今のような会社本位の騙し作戦に出るなら、完全に野村の信用など地に堕ちるべき。住民はもっとグランドメゾンの方々のように怒ってしかるべきではないのでしょうか??

  34. 339 匿名さん

    338さんに同感です。
    野村の対応は会社本位の騙し作戦です。対応も積水のように迅速でなく、まるで政治家の言い訳のようなはっきりしない対応をみると、野村はいま会社の損失を最小限にするためにいろいろ戦略を練っているのでしょう。長期戦で住民をくたびれさせ、戦う意欲さえも失わせるつもりかも。。
    ここまで住民を**にしている野村の信用は地に堕ちるべきです。。
    住民はもっと攻撃的になりましょう。

  35. 340 マンション住民さん

    >>304のマンションの問題で野村の対応がわかります。
    こういう事があっても、当事者だけが苦しみ、たいしてニュースにもならないものですね。

  36. 341 匿名

    ヒルズ→プラウド。つぎのブランド名は?

  37. 342 入居済みさん

    203世帯(実質189)ともなると、考え方は色々ですね。。
    建て替えてほしい人、解約したい人、資産価値低下分を穴埋めしてほしい人、
    どの方向に行くにしても、誰かの不満は残りますね。。悲しいことです。

  38. 343 マンション住民さん

    コンクリート事件以来、耳にするのは野村不動産に対しての悪い評判ばかり。下請けからの評判は、ここには記載できませんが、正直、こんなに、酷いとは思いませんでした。購入時プラウドのモデルルームで、あの高飛車な営業さん達は、おっしゃっていましたよね?「マンションを購入するということは、アフター・管理を含めて買うことだ」と。現在も、まずは、調査、調査と、誠実な対応を見せない「野村」アフターの鉄則は、即対応することでは?あと、何ヶ月不安と怒りで、眠れない日々を過ごせばよいのか。おとなしい住民もそろそろ限界です。

  39. 344 購入検討中さん

    >343さん
    あなたにとって誠実な対応とは?

    ちなみに買主に都合のいい対応だけが「誠実」ではありませんし、売主にとっても同様でしょう。
    で、その誠実な対応をするために「まずは調査」と言ってるのではないでしょうか。
    もし、調査の結果、誠実とは言えない対応をすれば、そのときに始めて攻撃すればよいと思いますよ。

    お気持ちはわかりますが、今の段階であまりこのような書き込みは有益とは思えません。

  40. 345 入居済みさん

    344さん、あなたは購入検討中の方ですよね。これまでの流れや詳細なことは住民にしか分からないはず。知ったようなことを書き込みしないで下さい。
    憤りを感じます。

  41. 346 マンション住民さん

    >343さん
     野村の関係者の方ですか?

  42. 347 マンション住民さん

    間違えました。346です。343さんではなく、344さんに野村の関係者ですか?
    と聞きました。343さん失礼しました

  43. 348 匿名さん

    殆ど、住民さんはいらっしゃらないんじゃないんですか?
    この掲示板は。

  44. 349 入居済みさん

    345です。これまで、対応が遅く、今後についてはっきりしない態度であるということなのですよ、野村は。。
    調査は当たり前のことです。もちろん調査結果後はしっかり誠意をもって納得のいく対応をしてもらうのは購入者として当たり前の権利です。買主に都合のいい対応などとの書き込みはひどいんじゃないですかね。こちらとしては、買主に対し、野村が当たり前の誠意ある対応してくれることを望んでいるわけです。。
    住民の状況も分からないのに知ったようなことを書き込みしないでくれともう一度申し上げます。

  45. 350 怒り心頭の住民

    正真正銘住民です。

    江ノ島、鎌倉、逗子、それぞれ花火があんなにキレイに見えるこのマンションで、こんな事が起こっているのが非常に悲しく思います。

    今まさにプラウドを買おうとしている友人がいるのですが、憤りを感じる野村の対応の姿を、我々が直面している問題を、教えてあげたいと思います。
    それが親切というものでしょう。

    いよいよ解約をしようと思います。野村はちゃんと責任をもって引き取ってくれるのでしょうか?
    東戸塚は解約も住民の選択肢にはいっているとか。

    野村がダメであれば、国センとかに言ったら良いのでしょうか?

    私事なのですが、来月突然の海外赴任が決定し、この部屋を売らざるを得なくなってしまったのです。

    どなたか、アドバイスをお願いいたします。

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