横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤が岡
  7. 藤が岡
  8. プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)
入居予定さん [更新日時] 2008-11-28 19:34:00

もう直ぐ引渡しです。
管理組合が出来るまで皆さんのご意見・質問などを共有しませんか?

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)
交通:東海道本線「藤沢」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2008-03-06 01:06:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド藤沢ウエスト口コミ掲示板・評判

  1. 151 入居済みさん

    >150さん
    入居者板で不安を煽るようなこと言わないでくださいよ。
    うちだって予算があれば景色が見えるところが欲しかったんですから。
    虫に関しては、地下に位置してることと、湿気、日当たりが原因でしょうね。
    さすがに購入するときに気づきませんでした。オープンセラーのクモの巣くらいは
    許容範囲ですが・・・。
    ま、総合的には納得してますわ。

  2. 152 住民でない人さん

    150です。
    151さん、すみません、不安をあおるつもりではなく、どのような形状の庭
    なのか知りたかっただけなんです。
    梅雨の時期が過ぎればきっと気にならなくなるのかな、と思っています。
    既存の書き込みを見ると、部屋(場所)によって、差があるようなのですが、
    やはりたまたま竣工時に入れた土に、当たり外れ(?)があるのかもしれませんね。
    テラスなどの土が無い環境は虫たちにとっても居心地悪いでしょうから、やがて
    1年2年経てば、自然と家出していくのかもしれませんね。今は脱出中?でしょうか・・・。
    1階の専用庭の開放感はやはり魅力です。

  3. 153 入居済みさん

    123です。

    131さん、そうです。その草です。
    リュウノヒゲっていうんですね!

    しばらくこない間に、結構虫の話題が出てて、ちょっとびっくりしました。
    そうそう、グリーンベイト、効きましたよ。
    最近は、もうあんまり見かけなくなりました。
    壁の方にたまーにみかけますが、タイルの方にはこなくなりました。

    っというか、147さん、ムカデ見たって本当ですか!!!
    私はそれが、怖くて、いつ来るか、かなり恐怖なんです。
    ちなみに、どこで見たんですか?まさか部屋の中ですか?

    ムカデではないんですが、この前、今まで生きてきて見たことある中で最大の、
    ゲジゲジが壁にいました。。。
    マジですっごいすっごい怖かったです。
    体長15センチくらいはあったんじゃないでしょうか。
    なんとか、遊びにきてくれた家族に、追いやってもらったんですが、殺してはないです。
    お隣さんに逃げて行ってしまった・・・・っていう感じでした。。。。

    そうあと、148さんの言っていた、ものすごい蜘蛛も見ました。
    これも追いやってもらったんですけど。。。

    2年経つと、虫があんまりいなくなるというお話、信じたいと思います。

  4. 154 住民さんB

    虫がいることは緑に恵まれた良い環境だということだと思いますよ!
    早朝深呼吸してみてください...気持ち良い空気です。

    このような恵まれた環境が嫌ならMM21のような商業地区のゴキブリしか来ない環境で住まわれた方が満足しますよ!!

  5. 155 入居済みさん

    虫たちは、来年や再来年に消えるはずです。今は虫たちが土をいい土に分解中なのだと思いますよ。自然って事です。

  6. 156 入居済みさん

    半地下と言う事が原因ではないという気がします。やはり納入された土に、多くの虫が居たのでは・・・・・?
    この前の植栽に害虫駆除は如何でしょうか?

    皆さんの言うように、そのうち居なくなるというのを信じたいです。

  7. 157 マンション住民さん

    153さん、うちとお隣さんだったりして。。。。
    蜘蛛は多分、一緒のだと思います。
    うちはスプレーかけましたが、ものすごい勢いで壁の上に逃げて行きました。
    ゲジゲジは、まだ見てません。。。怖いです。

  8. 158 マンション住民さん

    野村のホームページから、急にプラウド藤沢イーストとウエストの情報が一切消えましたね。
    どうしたんだろ??

  9. 159 入居済みさん

    なんかイーストの検討者用掲示板が騒がしいですが、何があったのでしょうか??
    ウエストは大丈夫ですよね??

  10. 160 マンション住民さん

    これからどうするんだろう?

  11. 161 入居済みさん

    まさか、何か建築上問題があったのでは?

    わたしたち入居者に何の説明もないので、不信感があります。
    野村不動産はきちんと説明すべきです。

    明日、営業さんに電話してみます。

    あまりに入居者をないがしろにしているとしか思えません。
    誠意ある回答がほしいです。

    詳細がわかればここでまた報告しますね。

  12. 162 住民さんE

    7月2日、国土交通省に対し、打設したコンクリートに不適切な材料使用の可能性があり、うち横浜市及び藤沢市の2物件についてはポップアウト現象が生じている、との通報がありました。
    ※ポップアウト現象:コンクリートの表面部分が、コンクリート内部の膨張圧により部分的に飛び出し、剥がれてくる現象。

  13. 163 住民でない人さん

    4.今後の対応
    (1) 建築物関係
     国土交通省としては、経済産業省から、六会コンクリート(株)のレディーミクストコンクリートの出荷先情報の提供を受け、関係物件を特定し、建築基準法違反の有無について調査を行う予定です。
    (2) 建設業者関係
     六会コンクリート(株)の出荷先情報から、納入を受けた建設業者を確認し、建設業者に対して、発注者に事情を説明するとともに、工事現場の確認、検査等を行うよう指導する予定です。
    (3) 不動産業者関係
     六会コンクリート(株)の出荷先情報などを基に、関係物件の売主を確認し、販売中、契約中、引渡し済みの各々の段階に応じ、消費者保護の観点から適切な対応を取るよう売主を指導する予定です。

  14. 164 マンション住民さん

    大変な事になった・・・

  15. 165 入居済みさん

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html
    国土交通省発表をみる限り、こちらはまだ断定されていません。
    次の情報を待ちましょう・・・。

  16. 166 契約済みさん

    イースト契約者です。

    淺沼の友人に聞きましたが、ウエストにも
    件のコンクリートは使用されているとのことです。

    こちらは契約を解除しようと思ってます。

  17. 167 住民さんA

    ヒューザー事件の再来だ!本当にまずいことになったよ・・・

  18. 168 マンション住民さん

    さっきから住民を装った人の書き込み続いてない?
    まあがんばって騒いでよ。

  19. 169 マンション住民さん

    それと、六会のコンクリは300カ所以上の現場に納品されているからね。
    うちは大丈夫です、と言っているところも発覚する点では、こちらと同じ立場ということを
    お忘れなく。
    あと、国交省の発表を書き込むのは結構ですが、もっと忠実に書いてください。

  20. 170 住民さんE

    高い金出して買ったマンションで、構造欠陥なんて
    命に関わるような問題なんだから騒いで当然だと思いますけど。

    購入者の権利として泣き寝入りしないで強い立場で主張すべきだと思います。
    まだアフター期間内でもあるわけですし。

  21. 171 入居済みさん

    騒いでどうなるものでもないでしょう。
    むしろおもしろがっているふうにしか見えません。
    煽っているようにしか見えません。
    いいかげんどっか行って下さいよ。なりきり住民。

  22. 172 マンション住民さん

    ウエストの場合、問題は”どこに使われていたか?”ですね。
    ”昨年の7月から出荷”とのことなので、ある程度は使用部位が特定されるはずですから。
    何とか、その部分だけの修繕で済めば良いのですけど。
    (野村も同じこと考えているのでは?)

  23. 173 引越前さん

    先週末に売主から突然封書が届き「何?何で?」と思っていましたが、ここ数日に皆さんが書かれている事に大いに関連することが起きている事は間違いなさそうですね!(個人的にはとっても残念です。)

    先月末に幸運にも住民の管理組合が発足し始めました。ここは管理組合を窓口に売主(施工会社)と話をするのが筋でしょう!第一期の管理組の役員皆さん、いきなりですがよろしくお願いします。

  24. 174 マンション住民さん

    最初は怒り心頭でしたが、このスレッドで皆が騒ぎ立てているのを見てると、なんか気が休まりました。
    まあ、こういうこともあるだろうと思って大手の野村にしたのだから、私はゆっくり野村の次の回答を待つこととします。
    どうせ直ぐに壊れる訳でもなさそうだし、直せるならじっくり直してくれれば良いかな、と。
    (どうせなら、共用部の出来の悪いところも一緒に直してくれると嬉しいのですが。)

  25. 175 入居者

    なんだか不安で死にそうでした。
    せっかく静かでいいマンション買ったと喜んでたところに…
    野村の誠実な対応に期待します。
    下手に「だいじょーぶ」なんてごまかさないで下さいね。

  26. 176 マンション住民さん

    冷静に考えると、今回の野村の動きって、結構早いですよね。
    国交省に通報があったのが7/2、野村が連絡を受けたのも7/2〜3。
    7/4には住民に案内が来て、同日HP閉鎖。
    企業に勤める者として、この点だけは感心します。(市川事件の教訓かな。)
    300箇所に納入されていたはずなのに、HP閉鎖したのはここと東京建物だけだし。

    まあ、早すぎたせいもあって、”その後の連絡がない”と不満もらったり、担当者がとんちんかんな応対をしたり、朝刊に広告出しちゃったりなど、笑えることもしてますけど。

    信用してますので、この調子で納得のいく結論を出してください、野村さん!

  27. 177 マンション住民さん

    もう、さっさと引っ越したくなりました。
    コンクリにガラス粒が混ざってるんですもんね・・・。
    六会コンクリートの社長も違反を承知で偽装していたと、あっさり認めたみたいですし。
    このマンションの価値どうなってしまうんでしょうか・・・・。
    しばらく眠れない日が続きそうです。

  28. 178 住民でない人さん

    資産価値的にどうなんでしょう??

  29. 179 住民さんA

    資産価値はがた落ちですよ。そんなの決まってるでしょ!

  30. 180 マンション住民さん

    皆さん、壁のタイルの凸凹に浮き上がってる件覚えてるでしょ。これですよ。

  31. 181 匿名さん

    売れ残り決定ですね・・。

  32. 182 マンション住民さん

    今朝ポストに入っていた野村からの手紙によれば、ウエストには今のところ
    ポップアウト現象は確認されておりません、となっていますが、私も内覧会から
    気になっているタイルのボコボコ、1階壁のボコボコは、このコンクリートが
    原因だと思うのですが違うんですかね?
    うちの両親にも今回の話をしたら、やっぱりね・・・。と言ってました。
    新築で、しかも引き渡し前の段階から壁やタイルがボコボコなんて有り得ないですもんね・・・。

  33. 183 マンション住民さん

    建て直しダナ。

    引越し費用、賃貸の費用、迷惑料などを払っていただいて建て直しですね。

    野村も被害者ですが、購入者のことを第一に考える企業としてはこんな建物に住んでてもらうわけ行かないでしょう。おそらく、野村の方が購入された皆さんのことが心配なのでお金払いますから一時的に引っ越してくださいお願いしますって来ると思いますよ。

    待たせるなんてできないから来週ぐらいかな、かばんに札束つめて、見積もり用の引越し業者連れて、引越し先の賃貸の部屋のパンフを持って各戸回ってくるでしょう。

    その準備以外に営業の人たちがすること今何にもないもん。営業の人が現場でどこでどのコンクリ使ったかとか調べないでしょ。ご苦労さまです。

  34. 184 マンション住民さん

    この状況だとタイルなどの凹凸は、このコンクリート問題が原因ではと疑いたく
    なりますよね。あれだけ広範囲に発生していたのだから、内覧会の頃に何かしら異常に
    気づいていなかったのでしょうか。
    ただ、これだけ販売中止、取り壊しが出て大事になっているのに、野村さんの対応は
    遅いと思います。まずは、問題となったコンクリートの使用状況だけでも住民に説明すべきでは。
    数日前に発足したばかりの管理組合と調整して、7月下旬に今後の方針を説明する予定ですと
    言うのでは、時間稼ぎや駆引きしているのではと不安になります。

  35. 185 マンション住民さん

    ホント建て直ししてもらいたいですね。
    当マンションではポップアウト現象は現在のところは確認せれてませんって・・・。
    じゃあ、あのタイルは何であんなにボコボコで、補修しても、まだボコボコなんですかね。
    現段階では規格外のコンクリがウエストにも入ってる可能性が高いだけだと強調してましたが
    確実に入ってますよ。
    東海地震も近いと言われてて営業も、うちは100年コンクリートだから大丈夫なんて
    説明されて、安心して買ったのに・・・。
    でも、野村のプラウド担当の社員もかなり憔悴してました。

  36. 186 入居済みさん

    100年コンクリート・・・
    100日しか持ちませんでしたね。

    建築基準法違反。
    このマンションの資産価値はなくなりました。

    でもそんなことは小さな問題です。

    阪神/淡路・新潟/中越。 内部から劣化したコンクリの躯体が
    あの揺れに耐えられるとは思えません。
    そんな不安を抱えながら暮らすことは不可能です。

    適当なところで妥協するつもりはありません。
    野村不動産・プラウドの名にかけて、
    200世帯の100年を考えた対応策をお持ちください。
    一刻もはやく。

    心よりお願いします。


    ※週末にエントランスに座っていた
     販売のおねえさんたちとも、もうお会いできませんね。

  37. 187 入居済みさんB

    野村不動産は、建替えしなくてよい方法が何かあるかを考えてる最中でしょうね。
    私は、内覧会の時点でタイルの浮きや乱れが指摘されていたにもかかわらず、
    適正な検査、処置を施さず引渡しをしているという点に、野村不動産の重大な過失が
    あると考えています。法律的な表現をするとすれば、「未必の故意」もあったのでは
    ないかと疑いたくなります。住人1人対企業では当然かないません。
    皆さんで協力して、建替えを求めていきましょう!細かくコンクリートに
    混ざりこんだ異物を、補修程度で取り除けるわけが無いですよね。
    建替えが嫌なら、買取に応じて欲しいです。この期に及んで、野村不動産に同情など
    している場合ではないですから。

  38. 188 匿名さん

    >建替えしなくてよい方法が何かあるかを考えてる最中

    そう思います。
    あと、この建物に重大な問題はないと言い張って、いかに納得させるかを猛烈に会議しているんではないでしょうか。
    一部ではなく大量に使われていると私は思っています。

  39. 189 匿名さん

    イーストが取り壊しでウェストが補修じゃ納得出来ませんね。
    どっちも取り壊し、作り直しが筋でしょ。
    デベも被害者ではありますが、
    検査で見抜けなかった過失はありますし。
    消費者が泣き寝入りじゃ納得出来ませんよ。

  40. 190 匿名さん

    昨日配られたあんな紙切れで誰が納得するのかね?
    何か説明はないのでしょうか。
    発覚からあんまり時間が経過し過ぎると、野村に対策を練っている時間を与えてしまうから
    危ない気がする。
    ここは言いくるめられないようにしないと。
    住人の方で誰か弁護士などの知り合いがいる方とかいませんかね。

  41. 191 匿名さん

    私も心配です。
    確かに売主側もある意味、被害者ではあるでしょから・・。

    でもコンクリート業者の不正を見抜けなかったこと、そもそも不正を行わしてしまったことは
    売主側の管理監督が徹底されてなかったわけで、これは大きな過失。

    買主の納得のいく対応をしていただかないとですよね。

  42. 192 匿名さん

    イースト販売中止になりました。ウエストは大変なことになりそうです。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20080710/CK2008071002000108...

  43. 193 匿名さん

    施工した淺沼組の責任が大きいと思いますけど。

    施工会社には文句がないんですかね。

  44. 194 匿名さん

    文句を言いたい気持ちはわかりますが、ただ闇雲に納得いかないから立て替えろ!!と言っても暖簾に腕押し。全く効果がありません。

    こんな所で文句を言っていても子供がだだを捏ねているのと一緒です。

    建物の補修復旧や建て替えをするには一定のルールがあるのです。

    そのルールに則って自己の権利を主張しないと泣き寝入りするだけですよ!!建物区分所有法という法律があるので詳細はそちらを参照して下さい。
    http://www.n-mansion.net/kubun.htm

    因みに建て替えの場合は、【回復するのに過分の費用を要するに至ったとき】でないと出来ないので、凹凸や割れ剥離がある程度ではまず無理です。

    建物の価格の半分を超える損傷の場合でも一定の条件を満たせば修復できるのであるので、コンクリートにひび割れが生じたり剥離したぐらいで建て替えられるわけがありません。

    もっと現実路線で意見を述べないと結局損するのは自分自身ですよ!!

    現実的には建築基準法に抵触しているのであれば、損害賠償を請求するのが先ず考えらます。(引渡し前であれば手付け倍返しもありますが…。)
    耐震基準を満たすかそうでないかにも因りますが、どのくらい請求できるかは最寄の弁護士にでも相談してみるとよいです。

  45. 195 匿名さん

    住民の方ですか?

  46. 196 マンション住民さん

    FNNのニュース見ました?
    なんか、腹立たしくないですか?
    まだシロクロ決着前なのに、名前や映像まで流して。ボカシ無しで。
    もし万一シロだったら、どう責任取るつもりでしょう。
    それに、住民を援護するわけでもなく、ただ”超高級マンションに違法材料が使われてました、
    笑っちゃいますね”的なノリです。ほとんど遊び気分。

    訴えてやりますか! ここは金持ちだし。
    (ここまでコマーシャリズムに徹するなら、ホリエモンに乗っ取られておけば良かった。)

    とにかく、今日の夕方もウロウロしてたので、ここだけはシカトしましょ。

  47. 197 匿名さん

    野村からのあの通知2枚で終了なんですか・・・。

  48. 198 住民でない人さん

    関係ない人からしたら、こんな面白い事はないですよ。
    人の不幸は蜜の味ってやつですな。。。
    しかし、こんな事がまかり通っていたら、いつ自分の身に降りかかってくるかわからないですけど

  49. 199 匿名さん

    >関係ない人からしたら、こんな面白い事はないですよ。
    >人の不幸は蜜の味ってやつですな。。。

    住民でないなら来るな。

  50. 200 マンション住民さん

    使用部位の洗い出しに手間取るのは事実だろうと思います。
    コンクリなんてマルチサプライヤー購入だから六会だけじゃないし、7月以降に使った箇所でしょ。
    しかも事態が事態だけに、一度発表したら訂正は許されないというプレッシャーもあるし。
    今頃、作業記録をひっくり返しているのだろうと思います。
    あとは、どんな報告書を出してくるか、ですね。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸