横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤が岡
  7. 藤が岡
  8. プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)
入居予定さん [更新日時] 2008-11-28 19:34:00

もう直ぐ引渡しです。
管理組合が出来るまで皆さんのご意見・質問などを共有しませんか?

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)
交通:東海道本線「藤沢」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2008-03-06 01:06:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド藤沢ウエスト口コミ掲示板・評判

1. 2 入居前さん

こんにちは。
    私もそろそろ住民版立てたら良いのではないかなあと思っていました!
    我が家は今週末、再内覧会です。
    もうすぐ引き渡しですね。
    住民になる皆さんと仲良くしていきたいですし、皆さんと気持よく
    暮らしていきたいなと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

2. 3 入居予定

スレ立て、ありがとうございます♪

間もなく入居だと思うとワクワクとドキドキでいっぱいです。
    引っ越し準備、間に合うかな…

皆さま、協力してステキなマンションにしていきましょう!

よろしくお願いします!

3. 4 入居前さん

どなたか、入居後にプチリフォームを考えている方、いらっしゃいますか?
    私は、キッチンに吊り戸なしが良かったのですが、第1期の購入ではかったので
    できなくて・・・。
    もし同じように吊り戸をとろうかな、とか他プチリフォームをお考えの方が
    いらっしゃいましたら、情報交換しませんか?

4. 5 契約済みさん

04さん、うちは余った部屋にクローゼット作りたいなと思ってます。
    今の収納では洋服やかばん等が入りきらなくて。。。
    収納をもっと充実させて欲しかった。。。

5. 6 契約済みさん

04さんへ、私は1期だったのですが、吊戸棚ありを選択し、やっぱりなかった方が良かったなぁ!と思うこの頃です。吊戸棚を取るリフォームとかって結構かかるのかしら?

6. 7 引越前さん

うちは、4月引っ越し組ですが 公共料金関連の準備を始めました。
    ①電気 鍵の受取の翌日3月26日に来てもらうことにしました。
    (野村さんからの割り当てがまだ東京電力に入っていない様子)
    部屋番号をお伝えしておきました。
    アンペアは、30A(今のマンションと同じですがレンジとホットプレートとエアコンが付いている時には、ブレーカーが下りる事がありました。
    入居後の今回床暖房がある為今年の冬越時に帰るかもしれません。
    ちなみに銀行引き落としは、転居後も継続可。
    ※フリーダイヤル対応ですが、夜8時までです。日曜は、休みですので注意!!

②水道は、行政管轄の為 out/in 横浜/藤沢 別々の手続きが必要でした。
    ※24時間対応ですので安心。引越しの日まで水は使えます。

今日はこれまでです。

あしたは、段ボールの組み立て等

【お役立ち情報】粗大ゴミ(横浜)0570−045−180

引っ越し前のストレスを(夫婦間も含め)軽減するような情報交換をしていきたいと思います。

7. 8 契約済みさん

内覧会で気になったことがあり、皆さんに聞いてみようと思い、書き込みいたします。
    リビングの窓枠のビスが強すぎるのでは?と感じた方は、いらっしゃいませんでしたか?
    もしかしたら、うちの部屋だけかも知れませんが・・・・
    つまり、窓枠のビスが強く打たれているために、横から見ると曲がっている。
    あまりこういう状態の窓枠を見たことがありません。業者の方は、こういうものだという回答でしたので、そうなのかな、、、と思うしかないのですが、なぜか気になるんですよね。。。

8. 9 契約済みさん

05さん
    部屋が余るって。。うらやましい。
    今度ここのショールームを見に行こうかと思っています。
    http://www.galleryshuno.co.jp/
    ご存じかもしれませんが、ご参考まで。

9. 10 契約済みさん

08さま
    ビスが強くて、どこがどう曲がって見えたのでしょうか???気にされているようなので、何か答えられたらと思いましたが、
    残念ながら、おっしゃっていることがちょっと想像できませんでした。

10. 11 契約済みさん

検討版の方にまたしつこく煽りが入っていますね。無視無視。

11. 12 契約済みさん

09さん、ありがとうございます。
    初めて見ました。参考にさせていただきますね。
    うちは、夫婦だけなので、部屋が余っているだけなんです。。。

12. 13 契約済みさん

05です。 10さん、説明が難しいのですが、通常窓枠のアルミサッシってまっすぐだと思うのですが、ある間隔でビスが打たれている際、強く打ちすぎてビスを打ったところがくい込んで見え、曲がっているように見えました。。。。。
    やはり、皆さんがピンとこないと言うことは、うちの部屋だけの事かもしれません。

まぁ、カーテンつければ見えなくなるんですけどね。。。

13. 14 契約済みさん

↑あ、間違えました。私は05ではなく08と書くはずでした。。
    まぁ、窓枠の件は少し神経質になっているだけかもしれません。

感じ方の違いによるってことですかね。

あまり変な事を書いて皆さんを不安がらせるつもりはございませんので、あしからず。

14. 15 入居前さん

今週、再内覧会予定です。
    内覧会に1級建築士の方に同行していただきました。
    色々見ていただきすばらしい物件だと言われ
    すごくうれしく思いました。
    子供が1人いますので早くお友達が出来ればいいなと
    思っています。
    よろしくお願いします。

15. 16 契約済みさん

13,14さん、そうおっしゃらず、心配事がありましたらぜひ共有しましょう。

少なくとも、おっしゃるような事象はウチのサッシでは感じられませんでした。(気づかなかった
    だけかも。)

該当のビスは電気ドリルでねじ込んでいるはずで、一定のトルク以上ではドリル側で空回り
    して必要以上に締め付けすぎないようになっています。その「空回り」する設定が高すぎると
    締め付けすぎて、ご指摘のようなことになる可能性はあります。(アルミですから、すぐに
    曲がります)

その食い込みが適正範囲なのかどうかは、なんとも判断が難しいですね。

16. 17 契約済みさん

14です。 16さん、ありがとうございます。16さんのおっしゃるとおりで、見た感じでは電気ドリルが強いのかなと思いました。
    それ以外は、多少の汚れがあるものの(後は自分でも掃除可能ですから)とても満足な仕上がりでした。

17. 18 契約済みさん

そういえば、自転車の抽選は1台目しか決定していませんが、2台目の抽選って今後やるんでしょうか?

18. 19 契約済みさん

先日聞いたところ、自転車の2台目の件は
    後日抽選をするそうです。
    うちも2台目を希望してます。

19. 20 契約済みさん

そろそろ 引越しの為 荷造りを始めなくてはなりませんが何から手を付けていいのやら 

自転車は我が家は2台あり このままでは 1台捨てて引越ししなくてはなりません

どこか近くに自転車置き場を貸してくれるところはないでしょうか

20. 21 契約済み

自転車の件は心配ですよね。うちは3台あるのでとても悩んでます。

自転車をエレベーターに載せて、玄関前というか専有部分のところにおいてもいいのでしょうか?

他のマンションとかはどうしているのでしょうかね。

21. 22 契約済みさん

20です 21さんも自転車困ってますか やはり悩みますよね。 うちもポーチまで運ぼうと思いましたが 廊下にタイヤの跡が付くと厄介なので今は考え中です。

22. 23 契約済みさん

ポーチやベランダは厳密には専有部分ではありませんので、何を置いても良いという訳ではないよう
    です。自転車を持ってエレベーターに乗ることや、共用通路を引いて歩くことを快く思わない人もいる
    (少数派だとは思いますが・・・)訳で、トラブルになるケースもあるとききます。

本来、自転車置き場各戸2台くらい常識だと思うのですが・・・

そもそも
    1.十分な数が確保されていない。
    2.入居前に2台目の抽選が済んでいない。

という点より、とりあえず引越時は玄関前に持ち込んでも非難される筋合いはないのではないでしょう
    か??20さんも、捨てずに持ってきて下さい。

23. 24 契約済みさん

そうですよね。非難される筋合いはないですよね。
    よし、2台目の原チャリをポーチに置かして貰おう。

24. 25 契約済みさん

24さん、原チャリは、さすがに玄関ポーチは無理ですよ。

25. 26 契約済みさん

自転車の件ですが、
    ポーチに置けるには子供用、折りたたみ式自転車と
    野村の担当営業さんは言っていましたよ。

正式には判りませんが?

自転車置き場なぜ2段式にしなかったのですかね。
    無駄に広いスペースに感じるのは私だけですか?

それと、24さん
    原チャリはオイルが漏れてシミができ
    後々大変ですよ。
    今住んでるマンションも隣の人が玄関先に置いていますが、
    黒いシミが出来て汚いです。退去時にどうなることか......。

26. 27 契約済みさん

24です。
    ...やっぱり、駄目ですよね。
    まあ、バイク置き場が少ないことを承知で買ったのですから、仕方ないのですが。

それと、私は自転車の2段式にはイマイチ賛成できません。
    今2段式なのですが、上段だけでなく下段も結構最悪です。上段者にぶつけられて変形はするし、上から落ちた泥がサドルにかかるし。
    今回のマンションのやつは、単純構造なのが気に入りました。あれなら故障少なそうだな、と。

このマンションって、駐車場にしろ駐輪場にしろ、故障や修繕の少ないタイプを採用しまくっています。だったら、もっと管理費などを下げられそうな気も...。

27. 28 契約済みさん

私も自転車置き場は2段はあまり賛成できないです。
    今の我が家がそうですが使い勝手悪いです。
    原チャリの抽選は倍率高かったんでしょうね・・・。
    でも、敷地に置けないとしたら、どうなさるのですか?
    原チャリ専用の駐輪場なんか、あの周辺あるのですかね・・・。

28. 29 契約済みさん

バイク置き場って満杯なんですか?ああいう立地ですから、原チャリくらい買おうと考える人も
    多いだろうに。どこかにスペース作れるといいですね。

ところで、西側の住戸の方はお気づきでないかもしれませんが、東側の吹き抜け外壁のタイルが
    笑えるくらい、ハチャメチャです。あれでよく野村はO.K.を出しました。やはり3月売り上げ
    を最優先させたのでしょうか?

1. バイク置き場って満杯なんですか?ああいう...
  29. 30 契約済みさん

29さん、そうですよ。うちも初めの内覧会の時からずっと指摘して来ました。
    初めは『光の加減でそう見えるだけ』とか『何処の物件もこんなものなので、他の物件のタイルを見てください』とか言われましたが、どこも、こんなに汚くはないですよね・・・・。
    部分、部分の出っ張りやへこみは、この土日かけて直すと言ってましたが限界がありますよ。
    あと、正面玄関から1階東側に向かって歩く廊下の白い壁も凹みなど酷いですよ・・・。
    新築であの仕上がりはないですよね・・・。
    来客を呼んで、あの通りを歩かせるのがいやになります・・・。

30. 31 契約済みさん

29さま

画像のupありがとうございます、本当に笑ってしまいますよね。
    恐らく下地の状態が相当悪いのだと思います。
    凸凹の上には何を乗せても凸凹にしかなり得ないでしょう。

結局こうなってしまうと、見た目だけの問題だけではなくて、その下地の悪さからひび割れ、剥がれが起こりやすくなります。
    そのひび割れから水が入り込んで、コンクリートを変質・劣化させ、やがてコンクリートにひび割れが入り、今度は鉄筋の腐食が始まって将来的に建物全体の強度に影響が出てきます。

もちろん、半年や一年でそうなるわけではありませんが、確実に不安要素を余計に抱えていることは言えますね。

下地処理と言えば、1、2F廊下から駐車場の外壁をグルリとご覧になってみてください。
    5m程立上がったコンクリートに白で塗装してあるのですが、ここもひどい凸凹…。
    思わず失笑してしまったのと同時に、タイルの出来の悪さにも合点がいきました。

なぜ下地があんな状態なのに塗装屋さんに塗らせてしまったのかを現場監督に、その出来上がりを“良し”とした理由を野村不動産担当者と検査機関にお尋ねしたいものです。

31. 32 契約済みさん

抽選会のとき、12台の枠に対して11台しか申請がなかったように思いますが、その後、希望者が出たのかもしれません。たんしゃは、申請が確か1台しかなかったので、まだ空いてるかもしれませんよ。

32. 33 契約済みさん

30,31さん、

同じように感じている方がいらっしゃって心強い(?)です。
    浅沼組に指摘しましたが、「共有部分なので・・」と逃げられてしまいました。

あと、通路の壁(駐車場側)もぐねぐねに波打っていてびっくりしました!

仮に外観だけの問題としても 外観も資産価値を形成する要素の一つであって
    あれでは価格に見合う内容になっていないと思います。

売り主側が明らかに逃げに入っているのが気になりますね。皆さん力を合わせ
    団体交渉がんばりましょう。とりあえず、意味があることかどうか分かりませんが、
    引き渡し時に一筆入れておくことにします。「共有部の品質に関しては納得して
    おりません。」と。

33. 34 契約済みさん

24です。
    皆さん、情報有難う御座います。
    実は4月の人事異動で勤務地が変わってしまい、バイク通勤にしようかと検討してたところでした。(これだから、3月入居は怖い...)

共用部分の件ですが。
    確か内覧会のHPで、専門家が言っていたのを思い出しました。
    ”共用部の不具合は個人が指摘すべきでない。Aさんは不具合と感じても、Bさんが同じように思うかどうか判らないから。Bさんは、修繕工事による2次的不具合を心配するかもしれない。だから、もし修繕を要求するなら、管理組合として行うべきである”と。
    これが正なら、皆で管理組合として要求しましょう! 入居後に、一回皆でぐるりとチェックした方が良いかもしれません。まだありそうな気がするし。

34. 35 契約済みさん

引き渡し会に行って来ました。
    タイルの件は一部が修繕済みで、残りも今月中に対処するとのことでした。
    指摘が出ている駐車場や共用部分の壁も修繕するそうです。
    ここの掲示板を読む限り、指摘をしても曖昧な対応をされることが多かった
    ようなので、引き渡し会でも修繕の話は出ないだろうと考えていましたが、
    予想外に誠実な対応でご報告頂いたので、少し安心しました。
    あとは修繕後の状態がどの程度綺麗になるのか、ですね。
    気を緩めず、しかし楽しみに、入居を待つことにします。
    皆で良いマンションにしていきましょう。改めて、よろしくお願い致します。

35. 36 契約済みさん

35さん、
    ご報告どうもありがとうございました。
    これで安心して眠れます。(笑)

36. 37 住民さんA

バルコニー側の芝生の散歩道を、朝から犬の散歩で歩いている人が結構います。
    ここぞとばかりに犬に糞尿をさせているのを沢山見かけてしまいました・・。
    暖かくていい場所なのに・・。

37. 38 引越前さん

>>ここぞとばかりに犬に糞尿をさせているのを

飼主は犬にここでしろと命じてでもいるんですかね?
    そもそも貴方は犬や動物の習性を考慮してるのですかね?
    マナーを持って糞の始末をしてくれれば良いと思えませんか?

こんな書込みをしていると、人間性を疑われてしまうと思いますよ。

38. 39 入居予定さん

まあまあ。(笑)

仮に、そこが公道であったとしても、家の前にxxされると誰もいい気持ちはしませんね。

じゃぁ、どこまでが良くて、どこからが悪いかという話になると、それこそ価値観やペットに対する
    理解の程度によるところとなり、そう簡単に線引きできる問題ではなくなってしまいます。

かかる価値観の相違に基づく対立は、今後入居者間で必ずでてくる問題でしょう。が、少しばかり、
    対立軸の向こう側にいる人に対する配慮があれば、妥協点が見いだされるものだと信じたいです。

38さんは、きっと37さんの書き方が気にくわなかったものと拝察いたしますが、それだけの
    理由で37さんの人間性まで問題視するという記述は、余りにも行き過ぎの感がいなめません。

決して人間性優劣を云々するほどの話題では無いかと思います。

39. 40 匿名さん

ここは失敗ですね。そう思いません?

40. 41 入居者

私は満足してますよ。

41. 42 入居済みさん

どういうところが失敗だと思うのですか?

42. 43 入居前さん

すみません。どなたかエアコンに関して教えてください。

先行配管さている部屋に取り付けるエアコンは事前に言われていた様に換気機能付は駄目なんでしょうか?どの機種を選定すべきか悩んでいます。

こんな機種は取り付けが出来た!など情報をください。

電器屋さんに頼んで下見に来てもらえば良いのですが、当方の都合で引越しまで何度もプラウドに出向くことが出来ません。

43. 44 入居予定さん

43さん、
    換気機能付きのエアコンは、一般的には冷媒管と一緒に外気取り入れ用のパイプを引き出す必要が
    あります。

外壁側の冷媒管引き込み口の処理がどのようになっているかは調べていませんが、そこが埋められ
    ていたとしても、各部屋の通風口の所まで「外気取り入れようのパイプ」を持ってこられれば、
    換気機能も生かせる「かも」しれません。

が、今現在、私もまだ未入居の状態ですしはっきりしたことは言えません。エアコンは引越後に
    ゆっくり検討されたら宜しいのではないでしょうか?

ちなみに冷媒管は、壁にある点検口を外せば、引き込みされているのを確認できます。

44. 45 住民さんE

私も今朝、芝生に犬がオシッコしているところを何度か見ました。
    仕方ないのですかね。
    におわないといいのですが。

45. 46 引越前さん

マーキングでしょ。
    違う犬の臭いがすれば、犬はマーキングしますよね。
    野外でのマーキングをコントロール出来るほどの躾ができる飼主は多くはいないでしょう。

普通はどんなに悪意を持った目で見ても、飼主がトイレ代わりにわざわざ芝生で糞尿させているとは考えられないと思いますがね。

まあそれでもマーキングも許せないし気になるというなら、ペット全面禁止か敷地内散歩禁止を働きかけるしかありませんね。

46. 47 入居前さん

芝生って、敷地内ではなくて、南側のマンション外側の芝生道のことですよね?

47. 50 引越前さん

たかが犬のマーキングごときをとやかく言ってる人には、神経質さではとても敵いませんって(笑)。

そもそも共同住宅に入居するのに、こういった犬の件とかを想定していない方が理解に苦しみます。
    こういう方は犬が終わったら、子供の何々がとか××の何々がとか言い続けるのでしょうかね?

まあ悲しいけれどこういう方もいるだろうって事も想定してますがね。

48. 52 入居予定さん

45様  ご不快に思われていることにかんして、ご同情いたします。わたしは、決して「習性なんだから当然理解すべき」等とは思いません。人それぞれ感じ方は違い、せっかく購入した新築マンションの周辺で・・・いい気持ちはしないというのも理解できます。
     ただ、多少の・・・は、こう言っては何ですが、雨が降れば流れ、薄まりますし、芝生も分解しますし、藤沢中の犬が大挙して押しかけない限り大丈夫です。(小さな声で言いますが、他の所でも同じようにしているんです。気に留まってしまうか、しまわないかだけなんです。)
     どうか、おおらかな気持ちでとらえていただければと思います。

49. 53 引越前さん

雨の引っ越しは大変ですか?
    注意点があれば教えてください。

50. 54 入居者

53さん、もう引越は無事終わりましたか?

我が家は入居からしばらく経ちましたが、これといって不都合もなく、快適に暮らしております。
    …が!

皆さん、上下階の音とか、気になりますか!?
    というのも、うちはまったく気にならないというか、全然聞こえない(つもり)なので、逆にうちが無神経なだけで周りの方々に迷惑をかけてしまっているのでは…と非常に不安なのです。
    防音がしっかりしているということなら嬉しいのですがo(^-^)o
    夫婦共働きであまり家にいるわけではありませんが…皆さんはいかがですか?

51. 55 入居済みさん

左右の音は本当に聞こえません。
    上階は、たまに聞こえます。
    丸聞こえ、ではなく、ドアの開閉?何かを落とした?ような音です。
    響いてこちらに届く頃には、なんの音か、わかりません。
    聞こえるときの状況は、こちらの生活音が全く無い状態(家電は全て動いていない・窓閉め切り)の状態で聞こえます。ですから、聞こえるのは当然といえば当然です。フローリングだし。
    小さな音量のTV程度の音でもあれば、全く気がつきません。
    この前TVに近づかないと聞こえない程度の音量のTVを消して、しばらく無音状態でいたら、
    聞こえてきました。
    毎日相当静かにしている方でない限り、聞こえないものと思います。
    が、うちにも小さい子供がいるので、、心配です。

52. 56 入居済みさん

53です。54さん 風雨の中でしたが、無事に引っ越しできました。日通さんにしてよかったです。最後まで丁寧に搬入していただきましたし、段ボールも翌日に連絡をしてすぐに引き取りにきてくれました。しかし、現在のごみステーションの山は違和感を感じています。
    それぞれの引っ越し業者が段ボールは引き取るべきだと感じているのは、私だけでしょうか?

住んでみてわかるですが、静粛性に優れていると感じています。
    非常に静かである事。上の騒音も全くわかりません。左右も全く聞こえません。

また、湘南の風が非常に心地よいです。
    毎日が充実しています。

あとは、共有施設面での不満が数点あります。
    入居がひと段落したら、きれいに掃除してくれる事を願っています。
    ひとつだけ申し上げると廊下の排水路のフタ、材質も安価な感じでいまどき道路でもあのような
    フタは見たことがありません。デザイン性に欠ける 質実剛健な浅沼さんテイストなのでしょうか?

53. 57 入居済みさん

単純に上階が引越し前なのでは?
    うちは、上階の音が結構聞こえますよ。 まあ、マンションの場合、上階の音を完全に消すのは技術的に不可能なので、仕方ないのですが。
    と言うものの、このマンションが静粛性に優れている点には賛成します。

54. 58 入居済みさん

あまり通らない村岡交差点側から歩いてみました。
    建物をしみじみ眺めていたら。
    真ん中の階の方が寝具を干してました。
    気持ちはわかりますが、
    せっかくの建物が台無し。
    やっぱりいるんですね、こういう人。

55. 59 契約済みさん

上も、横も全く音が聞こえません。。
    とっても静かです。周りが気を使ってくれているのかな?と、
    自分たちの音が響きそうで逆に心配するくらいです。

引っ越してきて、クリーニングやさんを探さないといけないなーー
    と思いつつ、まだ探す行為に出ていませんが、
    安くてお勧めのところがあればいくつか教えて下さい。。
    エリアは藤が岡に限りません。駅近辺でもOKです。

56. 60 マンション住民さん

>58
    ちょっと古いが「欧米か!!」

湿度が低い欧米じゃあるまいし、外干しは美観を損ねるって・・・
    貴方は洗濯物も外干しを一切しませんか?

所詮は共同住宅ですから、色々な価値基準の人間が居住しています。
    自分の価値基準に合わない人も、当然何人もいますよ。

そんな中で自分だけの価値基準で細かい事を言っていたら、今後住み辛くなりませんか?

>59
    安いだけのチェーン店だと、仕上がりと服の傷みが不安ですよね。
    当面は以前住んでいた南口のお店に持っていこうと思っていますが、近くに良いところがあったら情報を交換しましょう。

57. 61 入居済みさん

60
    規約にあったでしょう。
    確認してください。
    ベランダの手すりを越えて干すなって。
    だいたい落ちたらどうするんですか?
    落ちないようにやるっていったって、強風の日でも大丈夫だと言い切れるんですか?
    タイルのこととかは気になるのに、こういうことは気にならないんですか?

58. 62 入居前さん

入居前の者です。
    現在の住居も分譲マンションですが、ベランダでの手摺越えのふとん干しは絶対禁止です。
    もともと規約でも禁止されていましたが、入居後干される方がいたので管理人さんへの苦情があり、すぐに掲示板に禁止の張り紙が貼られました。その後管理組合からも住民への周知徹底がありましたよ。それ以後は干す方はなくなりました。
    気が付かれた方が、まずは管理人さんに相談してみてはいかがでしょう?すぐに対応してくださると思うのですが。
    今時のマンションではふとん干し禁止は常識ですので。

59. 63 入居前さん

62ですが、朝のレスの補足です。
    布団は洗濯物のように、手摺を越えない範囲(備え付けの物干し台や別に布団干し台を利用する)でベランダに干すのは構わないと思います。

58さんは手摺越えのふとん干しを目撃されたのだと思いレスしました。
    60さんの言われるように外干しをしちゃいけないと言う事ではないと思うのですが・・・。

60. 64 入居済みさん

62さん
    読み直すと、感情込めて書いたので、わかりにくい文章でした。
    すみません。

ご指摘どおり、洗濯物を外に干していたのではなく、
    手摺に寝具を干していたのを、目撃してしまいました。
    「気持ちはわかりますが」と書いたのは、
    東側で、日あたりがいまひとつだろうから、なるべく
    日に当てたいんだろうな、ということです。
    しかもガラス手摺ではないため、さらに日当たりいまひとつなんだと
    同情します。
    しかし、管理規約にも明記されていることです。
    ご自身でも日当たりに関しては、理解された上で購入されていると思います。
    ふとん乾燥機とか、薄手の布団や汗とりマットレス程度なら、浴室乾燥機の
    乾燥機能を使うとか、方法はいろいろあるはずです。
    とにかく、なんらかの事情で、万が一寝具が下の階や、生垣、道路等に
    吹き飛ばれされて困るのはご自身のはずです。
    管理人さんにはもちろん、ご報告させていただきます。

61. 65 契約済みさん

東に住んでてタイルの事では、バンバン書き込みしていた者ですが
    うちは、布団を干していた該当者ではありません。
    確かに規約にもありましたよね・・・。
    美観を損ねるのも他の物件でも言われていることです・・・。
    しかし、うちは、テラスが広めなので布団干しには困りませんが、中には
    苦労される方もいらっしゃると思います。

62. 66 入居済みさん

音の件ですけど。
    南棟と西棟の境い目に住まわれている方、境い目側の壁から音が聞こえませんか?
    隣戸と離れているので音が聞こえる訳ないはずなのに、何故かそちらの壁から音が聞こえます。
    もしかして、接合部内部は空洞なのでその中で共鳴しているのかな、と。
    5月に入って、皆さんの部屋の片付けが終了する頃(大きな音が消える頃)に、野村に聞いてみようかな。(設計不良だったりして...。)

63. 67 入居済みさん

66さん
    音は毎日聞こえてくるんですか?

64. 68 入居済みさん

66です。
    毎日聞こえますよ。
    ただ、うるさくて仕方ないという音ではありません。
    不思議なのは、境い目側に接している部屋からは全て、大なり小なり聞こえることです。
    隣戸と接していないのに。不思議でしょう?
    想像するに、上階の生活音が接合部の空洞内で共鳴しているのかな、ということです。

65. 70 入居済みさん

66さん
    お隣さんの音にも思えるし、上階から、のようにも思えるし、ということですか?
    今は引越しやエアコンの取り付け、家具の移動等あるかと思いますので、
    いろいろな音が聞こえてくるかもしれません、
    もう少し落ち着いたら、私も注意してみますが。。
    出所がよくわかりませんね。
    でもうちだったらどうしましょう。
    ちょっと不安。

66. 71 入居済みさん

待ちに待った引越しを終えました。
    とても静かなマンションなので、驚いています。
    家のご近所さんは入居済みですが、たまに引越し後の作業音が
    聞こえるくらい。窓を開けると、長閑に小鳥が鳴いていますね。
    日当りと風通しが抜群なバルコニーなので、お洗濯が楽しみです!

67. 72 契約済みさん

うちも、静かです。確かお隣は赤ちゃんがいたと思いますが、全く泣き声すら聞こえてきません。
    とても快適です。 66さんは、やはり・・・・野村に聞いてみては?? 

土日に、ガーデニングセミナーがあるようですね。。予約が取れるならば、参加してみようかなと思います。

68. 73 入居済みさん

66です。
    色々と情報有難う御座います。
    確かに、音を聞いていると部屋の整理なのかな、という気もします。
    トントントンといった連続音が多いですから。普通こんな音は出しませんよね。
    来月になっても鳴るようであれば、野村に聞いてみようと思います。

私、マンションは初めてなのですが、やっぱり静かな方なのですかね?
    足音や声、TV音は全く聞こえませんから。

69. 74 入居済みさん

管理組合役員抽選会が5月8日(木)平日に実施されます。
    午後7時からとなっていますが、何時までやっているのでしょうか?
    うちは、共働きですし、頑張っても8時頃に帰宅が限界です。

70. 75 入居済みさん

GW中に引っ越しをしましたが、入居してすぐに上階からのひどい騒音に悩まされています。
    子供がいるのか日中も地響きのような騒音が移動していくのが聞こえます。
    たまにコロコロ、カタカタという硬い音も聞こえてきます。
    大手のマンションだし、騒音に悩まされると思ってもいませんでしたので、とてもショックです。
    私が気にし過ぎているだけなのかもしれませんが・・・
    皆さんは大丈夫でしょうか?

71. 76 マンション住民さん

自分の立てた音が周りにどのレベルで伝わるか判らないから、困っちゃうんですよね。今まで最上階での生活しか知らない人やずっと戸建生活だった人なんて、尚更判らないでしょうから、ドタバタやっちゃうはずです。かといって、無駄に静かに過ごしすぎるのもなんか息苦しいですしね。

どんな大手でも上階の騒音だけは防げないので、管理組合が発足したら、活動が必要かもしれませんね。 マンションでの過ごし方マニュアルを作るとか、上下階とのコミュニケーションの仕掛けを作るとか、かな。

72. 77 契約済みさん

75さん
    もしかしたら、下のお部屋は未入居、と思われているのでは?
    一度挨拶にいってみることをおすすめします。
    それで様子をみてはいかがでしょう?

73. 78 住民さんA

お手洗いのペーパーホルダーがやりにくいと思ってしまうのは私だけですかね・・。
    小さい事ですいません。

74. 79 入居済みさん

75さん
    うちにはヤンチャな子供が居りまして、下の階の方が気にしていらっしゃるのではないかと引っ越してからずっと心配していました。
    子供スペースに絨毯を敷くなど、一応対策はしていますが、その場所だけで遊ぶという事はできませんし、注意しても聞く年齢ではありません。
    75さんのレスを見て、まさかうちの事ではないか?と気になって仕方ありません。何度か挨拶に伺っているのですが、未入居?な感じもしますが・・・。差し支えなければ何階にお住まいか教えて頂けませんか?

75. 80 入居済みさん

79さん、小さい子がいると難しいですね。。。気をつけることは必要ですが、そういうのって仕方ないと思います。私自身も、どのくらい音を出しているのか自分で分かりませんので怖いです。しかし、なるべく静かに過ごすこともとっても大事ですが、お互い(上下左右)音を聞いても、「聞き流す」、「許す」、意識で生活していく寛大さが必要なのでは?と思います。

76. 81 契約済みさん

ここは窓を閉め切って、何も音を立てず・読書など動かないで出来ることをしていると、内側の音を大きく感じてしまうようです。
    窓を開けていたり、家事をしていたり、誰かと話をしていたり、TVや音楽を通常と思われる音で鳴らしたり、といった普通の生活をしている限りでは、音は全く気になりません。
    たまに聞こえることもありますが、80さんのおっしゃるように、寛大さが必要だと思います。
    集合住宅なんですから。。完璧なんて無いと思ったほうがよいのではないでしょうか。
    それで・・・GWに引越ししてきた方は、音について解決されたのでしょうか?

77. 82 契約済みさん

79さんは東側ですか?

78. 83 入居済みさん

82さん
    東の棟ではありません。何故ですか?

79. 84 契約済みさん

騒音の件ですが、上階が越して来てから、かなり迷惑しています。子供の足音は、大人の足音に比べ、かなり響きます。特に夜は。うちも、子供が小さいので、以来、下の階のご迷惑にならないよう、子供スペースにマットをひき、できる限りで、注意をするようになりました。ただもっと困っているのが、上階の方、共働きではないと思うのですが、たびたび、夜に掃除機をかけるのです。家具を動かす音、掃除機の音が9時過ぎまで続きます。やはり、常識は人それぞれ。明確なマニュアルが必要ですね。

80. 85 マンション住民さん

集合住宅なので多少の許容は必要でしょうが、”子供がいるから仕方がない”っていうのもねえ。
    まだ今は下階を気にされているからマシでしょうが、直にその注意も薄れていくはず。少々不気味ではあります。

迷惑被っている方からしたら、”子供、子供って、あなたの子供なんか私しゃ知らんがな! 関係ないやんけ”ってなところでしょう。

81. 86 入居者

78さん、わかります!
    あの金属の棒、ペーパー変えるとき10回中9回は落とします。

82. 87 入居済みさん

79です。

”子供がいるから仕方がない”と開き直るつもりはありません。
    できる範囲で気をつけていこうと思っています。
    ですが、大人がいくら気をつけても、子供の足音とか遊ぶ音とか、どうにもできない場面が必ずあります。
    小さな子供がいらっしゃらないご家庭と比べると、どうしても生活音が大きく、下の部屋の方に
    ご迷惑を掛けてしまうと思います。

80,81さんのご意見、とても有難いです。これから皆さんとは同じマンション住民として長いお付き合いをしていくわけですし、我家も一般的な生活の常識を守りつつ、少々の事には寛大で行こうと思います。

ちなみに、75さんの上の部屋が我家で無い事がわかりました。

83. 88 入居済みさん

79さんがお子さんを寛大にして出してしまっている音は近隣住民は我慢していくしかないんですか?
    意味が分かりません。
    79さんの部屋がうちのそばでないことを祈ります。
    75さんがそばでないなら平気なんですか?

84. 89 入居済みさん

88さん
    誤解を生じる書き方をしていた様でしたらすみません、
    75さんの部屋が我家で無かったと書いたのは、上の部屋の音を気にされている75さんに一応お知らせしておきたくて書いたのです。そして寛大に、というのは我家の子供に対してでは無く、マンション住民さんにという意味です。我家も上、左右の音は度々聞こえてきますので。

85. 90 契約済みさん

88さん
    79さんが寛大ってどうしてわかるんですか?
    思わず、遡ってレスを読んでいましたが、
    あなたのおっしゃることがわかりません。
    ものの見方が偏っていませんか?
    あなたの周囲にはそんなに音を立てている方がいらっしゃるんですか?
    そんなに静かなマンションがよかったなら、子供もペットも厳禁の都心のマンションにでも
    なさればよかったのではないでしょうか?
    あなたは、自分が迷惑をかけずに暮らせていると自信を持っていえますか?
    物をひとつも落とすことなく、テレビの音も極小にして、そっとつま先から歩いているんですか?
    お掃除をするときも音を立てず、お風呂に入るときもあの風呂蓋を滑らせて落とすことなく、
    お鍋の片付け、廊下を歩くとき、、
    そしてそういった静かな暮らしを、難なくこなせているんですか?
    子供がいる家庭がどうのという方全てにあてはまるわけではないと思いますが、
    すれ違い様挨拶を交わさない方もいらっしゃるし、夜中にわりと大声(夜中なので、響いただけかもしれませんが)おしゃべりしながら廊下を歩く方もいました。
    夜中2時ごろですよ。そういうのは迷惑じゃないんですか?

86. 91 契約済みさん

90です
    子供がいる家庭がどうのという方全てに、
    は書き違いで、ディンクス家庭の方が全てにあてはまるというわけではない、の
    間違いです。
    また、こうして書くと、子供のいる家庭は全て、すれ違い様挨拶しているのか、とか夜中に出歩かないのか、といわれそうですが、
    生活している限り、ご近所となるべく接触しないようにしている風に見受ける方、ご夫婦のみの方が多いんです・・。挨拶しても、スルーというのもありまして。。
    正直、嫌な思いはしていますよ。

87. 92 入居済みさん

88です
    79さんが、我家も一般的な生活の常識を守りつつ、少々の事には寛大で行こうと思います。
    という一文があったので寛大だと思いました。

迷惑ということからすれば夜中に大声で話す人も迷惑です。ただ迷惑なことを一つ一つ書かなかっただけです。
    すれ違いに挨拶されなくてもそれは迷惑とは思えませんが挨拶されなくても被害はないですから。
    ご近所と接触しない家庭があったとしてもいいかと思いますよ、それがその家庭の生活スタイルなら。接触しないことが迷惑になりますか?

88. 93 契約済みさん

たしかにね、挨拶をして挨拶を返して下さらなくても、被害はありませんよ、不愉快という以外は。強要する気はありませんので、どうぞ、今のままで結構だと思いますし。
    ただ、挨拶するのもしないのも、私の自由でしょう、とおっしゃる自分が世界の中心みたいな
    方に、音がどうと言われてもね。
    本当にあなたは今まで生きてきて、誰にも迷惑かけてないのか疑問に感じますよ。

89. 94 マンション住民さん

92さん
    迷惑をかけないなら何をしてもいい考え方の持ち主なんでしょうね。

90. 95 匿名さん

ここは雰囲気の悪いマンションだな。
    どこのプラウドも一緒みたいだけど。
    そんなレベルの住民が集まるプラウドってどうよ?

91. 96 マンション住民さん

良いマンションにしようと、真剣に話しているだけ。
    こうやって、皆仲良くなっていくんです。

言いたいこともいえない「忍耐のマンション」になんか、したくないからねえ。

92. 97 入居予定さん

イーストに申し込み予定です。
    プラウドはコンクリート等の仕様がよくても、やはり上下階の音は普通のマンションと
    変わらないような感じのようですね。集合住宅はどうしても限界があるので仕方ないですね。
    うちも就学前のこどもがいるので、迷惑をかけるのではないかといつも気にして暮らして
    います。

実際に育てていて思うのですが、口でいくら注意しても効かない場合が多いですし、
    椅子にでも縛り付けるわけにもいかず、仮に「躾」をしたところで動きを
    制限することは不可能に近いのが、子育てです。
    こどもを産む前は、正直、こどもが嫌いでした。電車の中などで大声をあげる幼児に
    眉をしかめ、泣く赤ちゃんと飛行機で一緒になれば心の中で舌打ちし、
    レストラン等でなんでうるさくさせておくのかと親を非難がましく見たものでした。
    が、自分が実際にその立場になってみると、コントロールできない「動物」に
    近い乳幼児を抱えて、こんなに心苦しく居たたまれない場面が多いのかと、
    夫も私も、心底、子育て中の苦労を痛感した数年間でした。やっと最近は、日本語が理解
    できるようになり、言葉で伝えて納得すれば、静かに行動してくれるように成長
    しましたから、以前のようなストレスはなくなりました。

救いなのは、「ドタバタ」しているのは走れるようになる1歳半くらいから、3歳くらい
    までなことでしょうか。
    日本語が通じず動きたくて仕方がない2年間ほどを、どうやりすごすかなのだと思います。
    幼稚園等に行けば、日中は家にいなくなり、夜も疲れて8時過ぎには
    就寝するライフスタイルになりますから、階下に迷惑をかける時間帯も限られてきます。
    就園前は、できるだけ昼寝をさせないで早寝早起きのサイクルにして、7時過ぎには寝かせ、
    夜間の静かな時間は子どもは寝ているようにすることしか、方法はないと経験して
    思いました。しかし子どもは普通早起きなんですよね・・・日の出と共にうちの子は起きて
    しまう子でした。

大きなお世話だとご不快に思われるコメントになってしまったかもしれませんが、
    お伝えしたかったことは、幼児の動きを制限することはほぼ不可能ですがいずれ2年も
    たてば成長しておうちの中で静かにすごせる時間も増えて、永久に続くわけでは
    ないので、なんとか音を出す側も受ける側も、できる手は打って、うまくやり過ごす
    のが、マンションに住む上では必要かな、ということです。
    こういう問題は、ほんと難しいですが・・・

93. 98 入居済みさん

88さん 90さん
    こんな匿名の掲示板で、まるで当事者同士のように言い争っても不毛ですよ。
    子供のいる家庭VSいない家庭、のような流れになるのは良くないです。
    どちらにも配慮のある人、ない人いますから。
    遠慮なく騒音を出すご家庭は、このような掲示板を見ない方だと思いますよ。
    少なくとも、マンションコミュニティを見ていれば、どれだけ沢山の人が
    様々な騒音で悩んでいるのか、わかりますから。知っていれば、最低限の
    配慮はすると思います。

騒音に無頓着な人は、集合住宅が初めてなのかもしれませんし、
    挨拶をしない人は、挨拶の習慣がない賃貸に住んでいたかもしれません。
    誰でも初めてのことは要領を得ないものですから、そう考えればお互いに
    悪意は感じませんよね。

とはいえ、足音のような振動を伴う過度の騒音は、体調不良のもとになります
    ので、騒音被害者の方は本当に大変だと思います。
    話し合いと時間が問題を解決して、騒音が少しでも軽減されるよう、願っています。

94. 99 契約済みさん

うちは東側住戸居住ですが、夜中(23時〜1時半)も、子供の小走りのような足跡が響きます。
    私は寝るのが24時半頃なので、毎回、悩まされます。
    あまりに続く場合はどうしたらいいですかね。
    直接言うのも、トラブルになりますよね。。。

95. 100 住民でない人さん

購入を本気で検討中の者です.
    毎日本物件のことが気になって,入居者用の掲示板を閲覧させて頂いてます.
    さて近頃「上階の音が気になる」というご意見が多くて大変気になっています.
    もちろん営業の方は騒音対策には自信があるとおっしゃいますし,いろいろお話を
    聞いたり調べたりして構造的には大丈夫なのかな,と思っていたのですが...
    ほとんど気にならない,という方は恐らくそのような投稿をあまりされない
    でしょうから一部のケースなのかもしれませんが,
    構造上の問題なのか憂慮しています.
    上階の騒音を気にせずプラウドで過ごせている方もいらっしゃるのでしょうか?
    周辺が大変静かで,ロケーションは大変良いのですが,逆に静かな分,
    音の件がとても気になっています.難しい問題ですね.

96. 101 入居済みさん

100さん>
    個人的な感想ですが、遮音性は高い方だと思いますよ。
    TVの音、人の声、小さな物音など、通常の生活音は一切、聞いたことがありません。
    幸いにも上階の方(ご夫婦)が静かに生活してくださっているおかげもありますが、
    上階からは一度も物音を聞いたことがなく、毎日がとても快適です。
    たまに気になるのは、お隣のお子さん達が走る音ですが、ドッドッドッと鈍い音が伝わります。
    振動を伴った衝撃音ですので、どんな分厚い壁でも、これは防ぎ用がない気もします。
    しかし子供が走っているのも短い間(これも良識あるご両親のおかげ)ですので、
    TVを付けたり音楽をかけたりと、気にしないようにしています。
    夜は早く就寝するようなので、こちらが気を使ってしまうほど、夜は特に静かです。

今一番気になるのは、外廊下で騒ぐお子さんの声と、走る足音でしょうか。
    どうしても反響して、北側の部屋に音が響きます。
    おそらく騒いでいる本人達には、まさか自分の声が各住戸に聞こえているとは
    知らないだけだと思いますので、今後、管理組合などで話し合い、改善できる部分だと思います。

集合住宅の騒音問題は、近隣に住まわれる方の意識や家族構成に左右されるので
    一概には言えませんが、一住民の感想として、参考にしてください。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報