横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ココタウンヒルトップマリーナ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 稲荷
  7. 藤沢本町駅
  8. ココタウンヒルトップマリーナ
eマンションシスオペ [更新日時] 2024-02-27 22:05:16

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。

[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ココタウンヒルトップマリーナ

1. 29 匿名さん

↑言葉が足りなかったですね。
    配達できる・できないの2つの選択肢しかないわけではないし
    他のマンションの事例も参考にして
    みんながよりよい生活を送れるようにして欲しいなと思っているのです。

2. 30 住民くん29

>24
    住民さん24(匿名)は新聞業者や生協の配達はともかく、
    郵便配達や宅配便が一旦入館後に
    複数の家の玄関まで配達すること(これもある意味、自由入館です)
    もNGにするというご意見でしょうか?
    (そういう意見も当然あると思いますが)
    アンケートは、みんなの率直な意見を集約したいだけで、
    理事会としてもどこまでをOKとするかという
    ライン引きをしたいだけだと思います。
    自由入館といっても、管理室へ登録してから入る等の
    手段もありえるのではないでしょうか?
    理事会が本格的に立ち上がる前に
    うやむやに入り込んでいる新聞業者(住人の方らしいですが)の
    配達を一旦締め出すと言っている訳ですから、
    いやならいやとアンケートに記載すればよいと思います。
    アンケートを取ること自体おかしいというのは
    いかがなものでしょうか?
    反対するのであれば、宅配便はOKだが、
    新聞配達はダメという理由も明確に記載すべきだと思います。
    個人的にはセキュリティー重視にして欲しいですが・・・

3. 31 住民くん29

>26
    ご意見はよく分かりますが、
    だったら具体的にどこに設置すべきか?
    費用を負担してでもやるべきか?等の意見も
    書いた方がよいと思います。
    皆さん、どうも勘違いされているようですが、
    理事会は皆さんのために、個人の時間を割いて
    いろいろ検討してくれているのですよ!
    文句ばかり言うのではなく、
    住民みんなでバックアップして
    よりよい住環境にしていきましょうよ!
    (そもそも館内にフロントがないのは
    理事会の責任ではありません。)

4. 32 住民さん24

>届ける時間に在宅してない家は食材宅配なんか頼むなということなんですかね?

食材配達のシステムがよくわからいので御幣があったら申し訳ないが
    では入館OKの場合不在のときの配達したものはどうするの?玄関先においておくのでしょうか??
    それなら不在BOXがあるのでそれを使用すればいいのでは。(生もの以外?)

>戸建てだって言ってる人がここを買わなきゃ良かったのにと言ってあげたい。

私が戸建てといってるわけではなく新聞を取りに行くのが面倒っていうなら
    戸建てを買いましょうってことです。言葉足らずでしたね。

私が言いたかったのは今回は業者からの要望ってことで勧誘目的の可能性が
    あるってこと、現に勧誘で迷惑している人もいるってことを知ってほしかったですね。
    いろいろな意見を出し合っていいマンションにしましょう。

5. 33 住民さん24

>郵便配達や宅配便が一旦入館後に
    複数の家の玄関まで配達すること(これもある意味、自由入館です)
    もNGにするというご意見でしょうか?

本来ならNGだとは思います。複数の家でもエントランス前で一度確認後開錠をしてその後玄関で再度開けるのが一番ベストだと思います。それが現実守られるかどうかは
    郵便の人にもよるのでこちらはそこまで管理はできませんが。

>アンケートを取ること自体おかしいというのは
    いかがなものでしょうか?

住民の要望ならアンケートとるのはいいのですが、業者の要望だったので
    本来なら一度業者にはお断りするべきだと思いました。

都内とここではセキュリティの認識が違うのは仕方ないと思いますが、
    都内のマンションではもっと厳しいところがあるくらいです。
    基本はどの業者もエントランス前でモニター確認、開錠だと思います。

不在BOXがあるのもその為だと思いますし。

きつい言い方になってしまったので御幣があったと思いますが
    文句ではなく意見交換ってことで今後も色々話し合いいいマンションにしましょう。
    うちには子供はいませんがココにはお子さんも多くいるので皆さんでできる限り安全は守っていきましょう。

6. 34 住民くん29

私も皆さんと喧嘩するつもりはなく、
    色々話し合っていいマンションにしていきたいと考えています。

新聞配達については、Y社が自社勤務の住民の方を利用して、
    理事会に無断で(管理棟には許可を得た?)
    配達をフライング気味に開始し、
    それを知ったA社が対抗して理事会に
    館内配達を要望してきたというのが事実のようです。

よって、理事会も判断に困ったため、
    一旦、Y社の配達も締め出した上で、
    皆さんの意見を聞こうと思ってアンケートを
    実施したのではないでしょうか?

セキュリティーという観点から理想論を考えると
    「締め出せ」という意見になるのでしょうが、
    現実問題として考えると、なかなか難しい問題だと考えています。

個人的にはセキュリティーを重視すべきと考えておりますので、
    新聞業者を締め出したいと思いますが、
    郵便配達・宅配便・生協はOKだが、
    新聞配達はダメという理由を考えねばなりません。

例えば、住民さん24(匿名) さんのように反対派の方は、
    宅配業者の方が、いきなり玄関先に来た場合でも、
    「一旦、下に戻ってから出直すように」または
    「下の宅配ボックスに入れておくように」と言われますでしょうか?
    そこで、受け取ってしまうということであれば、
    他人のセキュリティーを侵しているということになりますよね?

特に新聞配達の件では、
    Y社関係の住民の方がいらっしゃるということなので、
    その人がY社の新聞を持って館内に入り、
    複数の家に配達するということであれば、
    住民さん24(匿名)がおっしゃられるように
    「それが現実守られるかどうかは
    郵便の人にもよるのでこちらはそこまで管理はできませんが。」
    という状態との違いがあまりないように思えます。
    むしろ住民が配達しているという観点からは、
    部外者ではなく部内者ということになってしまいます。

また、「新聞配達ならいいんじゃないの」という
    セキュリティーよりも利便性を求める住民の方も
    意外と多数いらっしゃるような気がします。

こういう状況を踏まえた上で、
    どうするのか?ということを議論するのは、
    重要なことではないでしょうか?

アンケートなしに理事会が勝手に決めると、
    どちらに転んでも反対意見の方から猛反発が来ると思います。
    まあ、アンケートを取ったとしても、
    難しい舵取りになると思いますが、
    取らないよりは反対意見に対して説得しやすいと思います。

7. 35 匿名

Y社を一度締め出すとはいうものの、今日の時点では未だに戸別配達してるよね?A社はきちんと集合Pで読者の方はかわいそうですね。藤沢市内どこも戸別配達してるとこはありませんよ!(知ってる限り・・・)やはり、セキュリティーにこだわればすべて禁止!ただ、住人の要望が多ければなんとかしなければいけない所。それよりは、1階に管理人常駐を第一に考えて欲しい。あそこは、何の部屋なんだ?

8. 36 匿名さん

No31
    発泡スチロールなどの箱に入っていて玄関先に置いていきます。保冷剤も入っているので。
    コープの個別配達だけで少なくても30軒以上加入されたそうです。別に共同購入の方もいらっしゃるみたいですね。その他の会社も数ヶ所来てます。

No33 のようないきさつであれば Aも住民を雇って配達させれば良かったんですよ。あとうちにもAの勧誘が来ました。内覧会の時の協定からいくと 勧誘自体が反則です。

No34
    藤沢市内の他が個別配達していないからというのは ココが個別配達してはいけない理由にはならないでしょう?

9. 37 匿名

内覧の時の協定?ってなんですか?そんな決まりごとがあるならYのセールスマンこそ締め出しだわな・・・。最上階から1軒・1軒回ってましたよね。うちにも来たし、「うちはAとは違い玄関まで配達してますよ!」ってね。藤沢で戸別にしてないというか、どこのマンションもその辺のセキュリティーは確保されてるという意味です。他がどうだからというより、「規約が守られてる」という意味です。意味がうまく伝わらずすいません。

10. 38 住民さん24

マンションでセキュリティの面でも管理費も出してマンションの利点もあるのに
    自由入館賛成の皆さんはせっかくある不在BOXや集合Pなどの配達のためのものを使わずにどうしても新聞や、食材宅配を玄関まで運んで欲しいのでしょうか。
    面倒だから?なのでしょうか?
    マンション購入の時にその辺もわかった上で購入してるのではないのでしょうか?
    (No.34 で言うように戸別配達してるマンションなんて普通はないんです)

私はそれが当たり前と思って購入しているので今回の件は少しびっくりです。
    それとも私だけの認識かもしれませんが・・・。

私だったら面倒でもみんなの安全、自分の家族の安全の為なのでとりに行きます。
    それともほかの理由があるのかな。

面倒だからだけでなくきちんと理由があるのなら話し合っても言いいと思いますが、
    どうなんでしょう。

11. 39 大庭人

ペットに敷地内でオシッコをさせている方、廊下やエレベータ内では抱かずに平気でペットを歩かせる方は気を付けて欲しいものです。注意したら飼い主さんに「ふんっ」ってされたのが悲しかった(T_T)・・あと最近、裏の入り口(開閉扉)にドアの開閉時に起こる音を静かになんて注意書きがあったけど、あのドアは音を出さずに閉めるのは結構難しいですね。極力頑張ります・・購入時に担当さんからエレ前や出入口付近の部屋の音や暗の問題は大きいと言ってましたけど本当だったみたいですね。集合住宅ですからみなさんも協力していきましょう。

12. 40 住民さん39

こんばんは。快適に過ごしております。
    さて、私もペットを飼っている者として、一部のマナーの悪い方でのために、
    ペットがいる他の方まで同様に思われるのは残念です。
    最低限のマナーは守ってほしいと思います。

お散歩時の「ウンチ」を持ち帰ることは最低限のマナーですが、
    「おしっこ」の場合も水をかけて匂いを消す等、徹底していけば・・・と思います。

13. 41 大庭人

一部の方ですからきちんとわきまえてる方は気にしないで下さいね。それにワンちゃん達には罪ないし、少し位は仕方ないですよ。分かっててココを選んだんだし(^-^)。でもいいなぁ・・うちもワンちゃん欲しいなあ。セブンイレブンの予定地だったとこにペットショップの計画があるみたいだけど、出来たら見に行っちゃうかも。って期待してたら違う店が来たりして(・_・|。あのスペースなら業種は限られちゃうけど皆さんなら何の店が来て欲しいですか?私なら・・マック、モス、ケンタもいいかな・・ちと狭いかな・・牛丼はなんかは回りと合わない気もするし・・美容院、本屋・・楽しみですね。長々スミマセンでしたm(__)m

14. 42 ココ南

はじめまして。

突然すいません、、
    セブンイレブン予定地に、ペットショップが建つのですか?。。

ちょっとびっくりです。。
    私としては、、クリエイトとか出来てほしかった〜。

15. 43 匿名さん42

布団を干してはいけないと貼り紙がありましたが、干してる人を見かけます。
    うちもベッドではなく布団なので干したい気持ちはありますが…
    皆さんのご意見聞かせてください。

16. 44 住民さん22

ベランダに布団を干したい気持ちは良く分かります!でも万が一落下して下に人(時に子供)がいたらどうでしょう?まさかが実際にあるから禁止なのです。外見の問題ではないのです。我が家はベランダ内に布団の室内干しを置いて干しています。干してる部屋があれば直接注意するか ココステーションに相談するべきです。 悲しい事故や事件はこのマンションからは出したくないものです。

17. 45 匿名

今日もいい天気!布団干してる人たくさんいますね!ここは、「無法地帯か?」
    業者の出入りやベランダの布団干しにすら制約も掛けられない管理組合と管理会社ってどうよ?一度全てを原点に戻してすぐに対策を講じるべきだ!なんで、Yの新聞配達だけ戸別なのよ?うちはAだから取りにいくのは面倒だけど「セキュリティーは皆さん買ってないわけ?」他のマンションを事例にするなら、「戸別配達はすべてにおいてありえません」駐車違反が沈静化したと思ったら、「布団問題」「ペット問題」「戸別配達問題」多すぎて処理する優先順位を決めないと何もかも「中途半端」で終わるよ。人の話し声うんぬんより、自分達の生活圏に侵入してくるものには早く対処しないと!まぁ、こんだけのコミュニティーだから100%意見がまとまるとは思えないが対処すべき問題は「即座に対処」郵便受けの入り口にある張り紙はフロックか?
    「新聞配達の方へ、戸別配達は遠慮して下さい」何の効力も無い。当たり前だが「戸別配達は理事会の結果が出るまで全面禁止にします」位書けないのかね?先が思いやられるよ・・・。

18. 46 匿名

追記・うちは住みだしてからずーと我慢して布団はベランダ内に干してます。こんだけ無法が続くなら「バンバン、ベランダに干しちゃうぞ!」我慢する理由が何も無いでしょ?現状では・・・。

19. 48 匿名さん

ちなみに

うちは今は新聞・食材宅配がなくなってもなんとかはなる。でも正直朝のあわただしい時間に個別配達されていれば非常に助かる。食材にしても妊娠・産後や遠い将来 重い食材を駐車場から運ぶことが大変になるかもしれない。昼間働くと夕食の食材を取りたくなるかもしれない。そんなとき玄関前まで配達していただけるのはありがたいし そのために個別配送料を払っている。そういう配達物を受け取るために毎日・毎週家に詰めている必要があるのかな?宅配ボックスは生ものダメだしね。もし自分が使わなくても 他の使いたいみんなが使って便利になればいい。(共用施設と同じ感覚)あってないようなセキュリティとやらを維持しながら 便利に暮らすために管理人に頑張っていただきたいし そのために管理費を払っているんだと思っております。

布団については・・・風が強くて布団がとばされる瞬間 布団が落ちたときの威力(何かが壊れる)など 実験結果など見せて実感させないとダメかもね。

20. 49 住民さん22

まったくだぁ!やっちゃいけない事、みんな承知で買ったんでしょ?

21. 50 住民さん24

>あってないようなセキュリティ
    >そんなとき玄関前まで配達していただけるのはありがたいし そのために個別配送料を払っている。そういう配達物を受け取るために毎日・毎週家に詰めている必要があるのかな?宅配ボックスは生ものダメだしね。

こういう方こそなぜマンションを選んだのかよくわかりません。
    戸建なら玄関先までくるし新聞もポストも近くて便利。
    マンションセキュリティもないようなものなら戸建でも同じ。
    無駄な管理費もないよ。

今は安い戸建もあるしどうしてマンション買っちゃったかなって思います。
    セキュリティ&利便性両方求めるのは難しいのではないかと。

理解したうえで購入した人もいるのに
    マンションの利点を減らすのは残念です。管理費もセキュリティの面では無駄になってしまうし。
    なにか事件があってからでは遅いです。マンションで子供が落とされる事件も聞きます。そのときにもしこちらが外部の自由入管を許可しているのとしていないのではおおきく差がでるのです。

なにかあって後悔する前に防ぎましょうよ。
    疎ましいかもしれないけれどみなさんの安全のためだと私は思っています。
    子供などをお持ちの方は特にわかっていただけると思っていますが、どうでしょうか。

22. 52 匿名

あまり突っかからないで下さいね。あまりにも「無法」「管理会社」「管理組合」が無力。我慢しているものがいるのに制約が掛からないなら「誰もが干したい布団干し」をします!って事・・・。注意してる様子も無いし、何しろ「我慢する理由がない」。
    そう思いませんか?

23. 53 匿名さん

突っかかるわけではないけど、「我慢する理由がない」というのは、
    自分のモラルがないということを露呈しているようなものでは?
    そういうのは、身勝手というんですよ。

セキュリティが話題になってますが、共用部にそれを求めすぎては
    だめなのでは無いでしょうか?
    隣の住民が、あやしい人の可能性も有る訳だし。
    玄関から中を自分で守らないと。

24. 54 匿名さん

あんまり穴を具体的に書くのは控えて欲しいです。

25. 55 チコロ

質問なんですが、あなたは管理組合に直接苦情を訴えにいきましたか?
    布団干しをしている部屋を見て、管理人さんに言いにいきましたか?
    ここでは匿名で言いたいこと言ってますが、総会でもしっかりディスカッションして
    くれますよね?

この掲示板はすっかり苦情用ですね。
    以前の楽しい情報交換板にはならないのかな。
    昔からの匿名じゃない方たちは静観ですかねぇ・・・私もそうですけど。
    あまり楽しくお話する感じじゃないですよね。

大事な問題だけど、なんだかココタウン違う方向に行っちゃってる気がします。

26. 56 匿名

一度、ココステに言いに行ったら「入居後は管理組合に伝えて下さい。専用のポストもマンション内にあります。」との事でしたので、ワープロで今騒がれてる事を全て書き、投書しました。ここでグダグダ言っててもしょうがないので文書の内容から今後の生活もあるので匿名でご容赦下さい・って書いて出しましたよ!この掲示板はそういう事も議論してもいいんじゃないのかな?いいことばかりじゃないし、現に自分達の生活圏に侵入してくるのを止められない事の方が問題じゃないんですか?楽しい掲示板にならないのは、現段階で問題が山積み、尚且つルールを守らない住人が多く、守って生活してる人の中にはストレスを感じてるからではないですか?少なくとも私はその一人です。

27. 57 匿名

その後、新聞の件はどうなったのかなぁ?何にもお知らせがないけど・・・。
    一部の人(役員)しか結果が知らないというのはどうなんでしょう?
    賛成○○、反対○○、棄権○○で知らせるべきではないかな?相変わらずうちは下に
    取りに行ってますが・・・。

28. 58 入居予定さん57

掲示板拝見させて頂いてとても参考になりました。先日ポストに新聞の件のアンケートが入っていたのでポストまで取りに行かなくてはいけないのは知っていたのですがこれは便利だと思い個別配達希望で提出させて頂きました。長年古い団地に住んでいて自宅のドアからとるのがあたりまえだったのでまったくセキュリティーに対しての危機感が無かったんですね。アンケート結果は自分にとっては意外にも反対が若干上まっていましたがやはり人それぞれ感覚の違いが有るのだなぁ思いました。新聞の件も含め色々な意見を出し合ってココの住民にとって、より安全で快適な暮らしが出来るようにして行きたいなぁと思いました。皆さん今後とも宜しくお願い致します。

29. 59 カラオケ好き

カラオケボックス付マンションいいですねー!しかし、食べ物はともかく飲み物が飲めないのはきついですねぇ。喉を潤すという意味でもカラオケに飲み物は必需品ですからね。何とか飲み物だけでもなんらかの条件付で可能に出来ないかどうか考えています。管理人さんにも今度相談してみようと思います。まあ贅沢な悩みなんですけどね。利用者もこの様な条件の影響からか残念ながら少ない様ですので、せっかくあれだけ立派なカラオケボックスが有るわけですから多くの住人がマナーを守って楽しんで利用出来る様になれば嬉しく思います。

30. 60 Dr.ココー

ココのマンションに住んでいる皆さんは明るくて感じのいい方が多いですね。初対面の方でも自然と挨拶が出来るのは素晴らしいと思います。リゾートマンションの様で新築という事もあってココに住んでいる方々のうきうきした気持ちや幸せなオーラが伝わってきますね。人との関わりが希薄になってきている時代ですがそんな事を感じさせない空間がココにはありますね。その中の1員になれた事を本当に幸せに思います。そんな皆様と共に、ココライフを満喫して行きたいと思います。 

31. 61 イースト住民

新聞の件も一件落着したようですね。ほんとにココは皆さんとてもよい方達です(*^-^*)
    眺めも素晴らしいし、ココ生活を楽しんでいます。あまり住民同志のおつきあいは中々ないですけれどね・・・きっと長く住んだら仲良くなれるのでしょうね!これからもよろしくお願いしますね。セブンの跡地にカフェとか出来ないのかな〜〜。前の畑にスーパーとかも出来たらいいですね。

32. 62 Dr.ココー

これから正式に入居するので今度、表札を作ろうと思っています。だいたい皆さん共通のものを購入されている様ですが。他社と比べてみて如何でしょうか?15000円位だと思うのですが。先日ポストに表札のちらしが入っていて、「10000円で作れてココタウンの住民からの注文も多い」と書いてあったのですが、購入された方いらっしゃいませんでしょうか?参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

33. 63 kote-wabi

はじめまして。住民になってまだ日が浅い者です。皆様よろしくお願いいたします。
    うちの表札は、インターネットで業者さんを探して作ってもらいました。
    書体やワンポイント、カラーなどがいろいろ選べ、
    値段もココの表札サイズで7000円ちょっとでしたので満足しています。
    安くて良いものを探すのであれば、ネットも手かなと思います。

34. 64 Dr.ココー

教えて頂きどうも有り難う御座います。7000円は安いですね!玄関とポストの両面ででしょうか。その業者さんに是非問い合わせてみたいと思いますので差し支え無ければ問い合わせ先等教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

35. 65 kote-wabi

業者さんの名前をお伝えしたいのはやまやまなのですが、その業者さんには施工例として我が家の玄関を写真で送っているんです。ココの方なら、壁やドアの色で我が家の写真がどれかすぐにわかってしまうと思います。個人が特定されてしまうので公表はちょっと無理です。(中途半端な情報になってしまってすみません・・・)
    7000円は玄関の表札のみの値段です。ポストの表札を含めると結局同じくらいの値段かもしれませんね。
    でも、ネットで探すといろいろなデザインの表札があるので、好みの表札を作りたい場合にはおすすめです。

36. 66 Dr.ココー

そうですか。どうも有り難う御座いました。自分でもいろいろ調べてみて比較検討したいと思います。また何か有りましたら宜しくお願い致します。

37. 68 住民さん22

ここはご存知の様に ココの住人以外の人も見ているので そういったセキュリティに関する内容のものは 書かない方が良いと思います。直接 管理組合に問い合わせされた方が…

38. 69 匿名

さて、最近の張り紙見た?エレベーター内への自転車・スクーターの乗り入れ。バイクを規制するのはわかるが、自転車の制限はどうかと思います。大きな、ママチャリは論外として、ようやく自転車に乗れた子が乗るくらいのまでが「駄目」という事?確かに自転車置き場は空きが多い。でも、エレベーターには傷をつけるのは当然論外。皆さんはどう思います?また、総会が開かれませんがどうしたものでしょうか?全てが「管理組合役員」「管理会社」に決められてるのは納得出来ませんし、議論する場が無いですね。当初、「入居が始まり、3ヶ月位で開かれるのが通常」らしいのですが・・・。(他マンションの例としてですが・・)

39. 70 匿名さん42

子供の自転車もきちんと駐輪場に置くべきだと思います。 お金を払いきちんと駐輪場に置いている人がいるのです。大きさはあまり関係ないのでは?

40. 71 住民さん22

自転車もそうですが 子供のころから 守るべき事は守らせるべきです。ならぬものはならない のだと思います。これくらいならがみんなの迷惑になるのです。わがままがきくのは 自分の部屋だけですよ 2階以上の方は足音にも気を使いますがね… ただあれもこれも駄目だ駄目だでは 息のつまるマンションになってしまいますね 少しは我慢も必要ですが 共用部分はいつまでもキレイであってほしいものです。

41. 72 のまさん

一戸建てのアベニューの方はクリスマスのイルミネーション飾りが素敵ですね♪
    一戸建てのように好きな様に飾れないのが、マンションの哀しいところ・・・。

エントランス部分に大きなクリスマスツリー欲しいなぁ・・・。

42. 73 Dr.ココー

本当に綺麗ですよね。ココタウン全体の街並みの綺麗さが、より増しますよね。たしかにエントランスにツリーがあったらいいですよね。うちも今年はツリー飾ろうかな。

43. 74 住民くん66

当初、管理人室になる場所はココタウンバス運転手の休憩所になっているようです。いつになったら管理人がマンション内に常駐するようになるのでしょうかね。
    それと今日もサーフィン置き場に車を止めている人がいますが、マナーが悪すぎです!!これも常駐するようになれば少しは改善されると思います。
    皆さんどう思いますか?

44. 75 Dr.ココー

おっしゃる通りですね。意見を出し合って、可能であるならば少しでも住民にとってメリットになる様、改善の方向に持って行きたいですね。サーフ置き場等の違法駐車に関しては管理人さんから直接注意して頂くのがいいですかね。

45. 77 住民さん22

ホントその通り!
    でもこれって役員さん見てるのか〜?
    でも 気持の良い住人さん達の方が多いと思いますよ マナー悪い住人に限って権利ばかりを言う
    そういう住人は一部ですよ 気持の良いマンションになってほしいですね 役員さん達!お願いしますよ!直接注意をするのも役員さん達の仕事じゃないんですか?机上で考えたり張り紙貼るだけじゃ何も解決しませんよ

46. 78 大庭人

ども・・駐車場の入口の縁石の段差に車の後ろバンパーを引っ掛けて落ち込んでいる大庭人です。ディスポザーって、結構デリケートなんですね。この間駐車場のマンホールが異臭を放ちながら泡吹いてた時には少々驚きましたが・・ところて、玄関のインターホンにカメラ付けた方いらっしゃいますか?

47. 79 匿名

駐車した時は乗車人数少なくて、普通に止められたのに後部座席にそのままの位置で人を乗せると後ろが下がり引っかかりますね。危険危険、気をつけよう。あと、COOPの試食会って何?今日、会場変更のチラシが入ってたけどあんなの認められると思ってたのかね?不特定多数のわけのわからない人がインターホン押してガンガン入って来る事でしょ?「本町委員会」って何者だぁ!どっかのコミュニティーホールと間違えてんじゃない?マジ、失礼しちゃうし・・・。勘違いもいいとこだ!

48. 81 ココタウン

確かに。今日も立体駐車場の裏手に2台ばかり駐車していました。
    結構無断駐車のくるまって邪魔ですね。あと裏手駐車場側玄関付近に駐車する奴はとても不愉快!真面目にお金を払ってゲスト用駐車場を払っている人が損をする。管理人は一体何をしているのか?やはり棟内に管理人を置くべきだと思う。(☆☆ココバスの運転手の休憩所ではなくて★★)

49. 84 住民さん22

私は 違法駐車をした事もさせた事もありませんが 不特定多数の人が見ているこの場でそこまでするのはどうかと思います 第一にこれだけの規模のマンションなのにゲスト用の駐車場が少ない事と ココバスにゲストが乗れない事 コンビニやペットショップはやめて、あの土地を開放し駐車場を作ればいいのですよ 役員を含め 住人全員でそういった事からするべきなのでは… それとどうしても敷地内に停めなければいけない場合は行き先(部屋番号)と電話番号くらいはフロントガラスに貼ってほしいです。

50. 85 匿名さん84

こんばんはー 初めてカキコよろしくお願いします。
    たまたま見つけた掲示板で、皆さんがココで盛り上がってたなんて ゼンゼンしりませんでしたよ!はじめから読むのに、2時間!!”目が↖(TT)↗チクチク
    ところで、二階ですさんの言っていた不思議な小屋って あの小屋ですよね!?
    あの小屋、目立ちますけど問題? 私もルーフバルコニーの付いた角部屋が良かったのですが・・・ 購入を検討していた頃、興大のセールスマンがルーフは倉庫なら置けるって言ってましたよ! 部屋として使うのはNG。私もホームセンターにシャッターで開く大型のを見に行きましたよ。 意外と高価だったのでやめました!ルーフなら大規模なガーデニングも出来るって言われたけど・・・結局 花瓶です。

51. 87 匿名さん42

ほんとに立体駐車場裏の無駄駐車はかなり迷惑です。私は見つけるたびに管理人に言ってます。ただ貼り紙をするだけでは、迷惑駐車はなくならないと思います。傷をつけてやろうと何度考えたことか…来客用の駐車場が少ない、料金が高い、前金制だと利用しにくいなど問題点が多すぎ!どうにかして〜

52. 88 Dr.ココー

他のマンション等も駐車場に余裕のある所は少ないんでしょうねぇー。以前住んでいた団地も来客用の駐車場が少なかった為、団地内の路駐が多かったですね。最近は厳しくなり植木やパイロン等が置かれ停められなくなりましたけどね。団地ってオートロックもなく開放的な雰囲気があるせいか近所付き合いも割りと盛んで(今日うちの駐車場空いているから何時頃までだったら停めておいていいよ」とかよくありましたね。まあいきなりそこまでは無理だとは思いますけど近所とのコミュニケーションも少しは必要だなぁーと思いました。現実的には来客の方には駐車場が空いていなければ、公共交通機関で来て頂くか、駅まで来て頂いたらこちらから車で迎えに行くしかないですかね。近くにTimesとか一般有料駐車場でも出来てくれたら少しはいいと思いますけどね。

53. 89 匿名さん84

駐車問題は なかなか難しいですね!ペットショップ予定地は ココタウンの土地では無いので 住民の意見は 聞いてもらえることはありませんよね。立体駐車場の上の方は 買い物等の荷物が多ければ どうしても階段下に停めてしまいますから さらに駐車はふえますね!私は来客の車は近くの 市営の安い駐車場に停めてもらって 運転手を送り迎えしてます。ところで 皆さんが問題にしてる事(エレベータに自転車・バイク CSアンテナ取り付け 小屋 ジャングル等)って 各個人が良い・悪いを言ってますが この問題を作ったのは 販売の興大だと 思うのですが・・・? CSアンテナを付けられないのは 知りませんでしたが アマチュア無線のアンテナは付けられる説明が有りました。販売時に迷ってる客にはいい話をして 確実に買いそうな客には 厳しい話をした結果 聞いてる話がばらばらで 問題になっちゃったのでは?我が家の担当者は 玄関前に 自転車や原チャリを 置いてもいいマンションだと 言ってました。
    結局 みんな 興大にヤラレタのかな? ちなみにゴミ捨て場の 粗大ごみ! 問題だと思うんですけど! 

54. 90 Dr.ココー

市営駐車場は近くに有りましたか!管理人さんに聞いても「知らない」とおっしゃっていたのでよろしければ教えて頂けますか。宜しくお願い致します。

55. 91 匿名さん84

Dr.ココーさんこんばんは!よく聞いてくれました! しかし この掲示板は マンション以外の方も見ています。せっかくいい場所が有っても みんながそこに停めて 停めさせない様になっては 困りますし 迷惑をかけるのも良くない そこで 申し訳ありませんが クイズ形式にさせて下さい。その 駐車場は 市が運営していて 24時間出し入れが 出来ます 平日朝から午前中は 少し込み合います。週末や夜はガラガラ 緊急時にお世話になる所です。 解らなかったら また レス付けて下さい。近隣のファミレス等は 警戒されているので マンションの方に 停めてもらうのは止めてほしいですね。以前の書き込みで 「女房の親に 来てほしくないんじゃないの? と言われました。」なんて 有りましたが 来客用がもともと少ないが分かっていて 文句ばかり! 努力もしないで 騒がないでほしいと 私は思います。 ほかにも ちょっと離れますが 問題無く停めれる場所は 沢山あります。散歩ついでに 探すのもいいんじゃないですか? 間違ってもSSCなんかに停めないように と思います。トラブルの元になります。  

56. 92 Dr.ココー

どうも有り難う御座いました!だいたい見当が付きました。他にもいろいろ探してみたいと思います。また何か有りましたら宜しくお願い致します。

57. 93 kote-wabi

匿名84さま
    横レスで恐縮ですが、駐車場の件、さらにヒントをいただいてもよろしいでしょうか?
    ココからは徒歩圏内の場所ですか?移動手段と所要時間を教えていただけたらありがたいです。
    自分が思い当たる場所だと、どうにも遠い気がするので・・・

58. 95 匿名さん94

うちはマンションのコミュニティに参加する機会がほとんどないので、匿名とはいえ、こういった掲示板で情報交換ができるのはありがたいと思っています。
    ココにはたくさんの世帯が入っているし、問題が出るのは仕方ない面もありますが、どうしたらより快適なマンションになるのか、前向きに意見交換してこそ、掲示板の意義があると思います。
    迷惑行為で不快な気分になるのは皆同じですが、感情的に書き込むだけでは解決しないし、読む方も気分の良いものではありません。

59. 96 RYO

今までROMに留めていましたが、チョット一言。
    同じマンションの住人同士なのですからアンタ呼ばわりはやめて頂きたいと
    思います。最近の二階ですさんの書き込みを読むと随分荒れていらっしゃい
    ますね?お気持ちはお察ししますがもう少し冷静さを取り戻して頂きたいです。

確かに管理組合の動きは遅いと感じますが、いくらこのサイトで熱くなっても
    全住民が見ている訳ではありませんから解決できる問題は限られると思います。
    管理会社(担当者もわかっていることですし)にも訴えてみては?

無断駐車の来訪先家庭にペナルティでも課すようにできればいいですけど、
    それも住民決議が必要でしょうし。マンションってそういう所が不便ですね。

60. 99 匿名さん84

匿名93さん 急な来客にたいして 我が家の対応を お答えします!
    まず管理棟で借りれたら 超ラッキー ほとんどいつも 空いていないと言われます。
    妻の来客の場合は 自分の駐車場に入れていただき ブラブラしにいくか?善行方面に停めて 自転車で帰ってきます。 自分の来客には 事情を話し車2台で移動して 善行方面に1台を(自分車)残して ゆっく出来るようにしています。ちなみに 親なら駐車代をだしてくてますが 友達の場合 自腹です!なかなかキツイ時も ありますが もともと 来客用が少ないのを 分かっていてココを 買ったのっですから・・・

kote-wabiさん 遅くなりました 前に挙げたのは 1例です!あそこは ココからでは 徒歩圏内?かなりきついかも・・・ 車で 線路も越えて10分ぐらいですかね?
    私も ココ徒歩圏内に安全に 安心して停めれる所を探していますが・・・今のところ ネタは車で行くところばかりです!

61. 100 kote-wabi

匿名84さま、ありがとうございます!
    やはり、私が思い当たった場所のようですね(^ ^)
    駐車場として利用するということは気づかなかったので
    大変参考になりました。ありがとうございました。

私もココの近隣で合法的に停められそうな場所を探してますが
    まだ見つかっていません(^ ^;
    なるべく電車で来て頂いて、こちらが送迎するようにしています。
    迷惑駐車に関しては、ペナルティはいろいろ問題が多そうなので
    やはり簡単に動かせないものでブロックするのがいいんでしょうか。

62. 101 匿名さん84

どこかいい場所が 有ったら 私にも教えてくださいね!
    迷惑駐車は 恐らく無くならないでしょうね・・・ ブロックする物を買うのも 我々の管理費からです。 そんな 無駄なものを買うぐらいなら 停めれる所は全て 来客用にして 収入をどんどん増やせないか?と 思います。増えた収入で 大規模修繕の費用に回せませんかね? 私は 管理会社も 良くないと おもいますよ!時々 張り紙をするだけ?・・・管理棟には ゴロゴロ(人件費無駄) 買う時の私の計算では 管理会社に3千500万から4千万円を年間に 支払ってるはず!(計算間違ったかな?)
    管理費に見合う仕事をしてもらいたいと 思います。

63. 102 Dr.ココー

先日はヒントを出して頂きどうも有り難う御座いました。善行方面という文章を見て自分の思っていた方面と違っていた事に気付き、昨日車で探しに行って来ました。そして善行方面に行き、見つける事が出来ました!他に車での来客の方を迎えに行くには何処の駐車場で待ち合わせるのがいいかなぁと考えたところ・・・ココから車で5〜6分{すいていれば}の所で駐車スペースが沢山あって、無料で駐車が出来て、お茶等も出来て待ち合わせがしやすい所となると・・・あそこしかないと思いますが如何でしょうかね。{ちょっと微妙ですけどね}

64. 103 匿名さん84

Dr.ココーさん こんばんは 善行方面もそうですけど 前の方も 正解ですよ!(たぶん)  私もあちこち 合法な所を探しては 停めているので少し マギラワシク させてしまいました。御免なさい! しかし いい所も見つけた様ですね!私も同じ 所を 使っています。ココからは 東西南北どっちに下りても 停める所が有るので 楽しいですよ。 自己責任でマンション外に停めなければなりませんが、みんなが 考えてくれて 迷惑駐車が無くなれば いいと思います。ちなみに 今 市場方面にいい所を 見ています。まだ 安全か?様子を見ているので 確認出来たら 報告します。(徒歩圏内) 購入時に 興大から 駐車場は総会の時に抽選して 毎年変わると 聞いていたのですが 聞いてます?

65. 104 Dr.ココー

また、情報を楽しみにしております。駐車場に関して興大からは細かい事は聞いていなかったですね。

66. 105 Dr.ココー

昨日夜中12時頃、ごみを捨てに行ったら偶然守衛さんに会いました。気さくな方で少し立ち話しをしました。「駐車場が少なくて申し訳ありませんねぇ〜」とおっしゃっていました。ココマンションの駐車場から通路まで隅々まで見て廻られるそうです。住民の安全を守って下さる守衛さん、本当にお疲れ様です。

67. 107 匿名さん84

ココタウンの皆さーん いかがお過ごしですか〜?
    最近 近所で耳にしたのですが!?
    10階で 託児室やってる方 又は 知ってる方 情報下さーい。
    短時間でも 子供見てもらえますかね?
    レス お待ちしておりま〜す。

68. 110 住民さん22

タバコを吸う方は多いと思いますが タバコの件とは何ですか? 最近ここの掲示板は荒れているので見ていなかったのですが 教えて貰えますか?

69. 111 kote-wabi

>No.108
    駐車違反やタバコの灰など、皆さんが迷惑している行為の犯人を明記することで抑止しようという、そのお気持ちは大変よくわかります。
    しかし、この掲示板を見ているのは、住民のいったい何割なのでしょう?
    そのような迷惑行為をしている人の中には、この掲示板を知らない人も多いと思います。
    (実際、この掲示板を見ていたら、自分の行為を改める人が多いと思うのですが・・・)

効果の程が不明な中で、投稿削除や書き込み禁止などになるのは、あまり得策でない気がします。
    マンションの掲示板に貼るのは有効かもしれませんが、管理組合の許可とかいりそうですし、やはりまずは犯人をご存知の大庭人様が管理事務所に部屋番号を伝え、管理事務所や管理組合から名指しで注意してもらうのがいいのではないかと思いますが、いかがでしょう?

(ブラウザのせいか、「このレスにレスする」ボタンが有効になりませんので、参照できない点をご容赦ください)

70. 113 RYO

>たぶん削除票を入れるのは該当する本人なんじゃない?でなければ入れる必要がないと思う。

そうとは限らないのでは?
    車種やナンバーまで掲載するのは"やり過ぎ"と感じる人や、
    荒れる元だと思った方なら当事者でなくとも削除するのでは
    ないでしょうか。

71. 115 匿名さん84

>やりすぎかどうかは人により感じ方が違うと思います。

今 行われている書き込みは このマンションの品位を問われる!
    やりすぎです!
     あなた達がこの問題を十分長い間 そして十分音高く 書き続けさえすれば
    いつかきっと 皆が振り向いてくれるでしょう。
    しかし いくらこの掲示板に訴えても 何も解決しません!
    さっきも いつもの車が 違法駐車していますよ!
    こんなに熱くなれるなら 管理組合に立候補してみては? 推薦しますよ。
    管理組合は 匿名では受け付けないと 管理会社が言ってましたよ!
    ぜひ このマンションを良くする為に 立ち上がっていただきたい!
    この 掲示板は楽しい情報や 問題解決の議論 管理会社とのトラブルの水平展開等
    実りある 掲示板にしていただきたい!

72. 118 匿名

管理規約がすべてであるため、
    管理規約にそのような記載が無い限り、
    興大の言ったことは無効だと思います。

そのような希望があるのであれば、
    管理組合にそのような要望を提出した方がいいと思います。

ただ、今年度の管理組合活動は12月までであり、
    来年2月の総会での決議は間に合わないと思います。

また、300台近くの車が同時刻に
    一斉に駐車場から出て、入れ替える必要があり、
    現実的に不可能だと思います。

73. 120 匿名さん94

独善的で感情的な言葉の羅列で、はたから見て「荒らし」ともとれるような書き込みを続けるのは、迷惑駐車と同じ、立派な迷惑行為だと思いますが。

74. 122 kote-wabi

ゲストルーム、初めて予約が取れました〜♪
    ただ、気になるのが、喫煙可ということなので、煙草の匂いがどの程度するか?です。
    招く友人には赤ちゃんがいるので、けっこう気になっています。
    空いているときに見学させてもらえればいいのですが、平日働いているのでなかなか見れる機会がなく・・・。
    お使いになった方の感想を教えていただけると助かります!
    帰省のため、お礼コメントが遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

75. 123 匿名さん84

たしかに 規約にありませんね!
    興大は ちゃんと 毎年替わると 言ってたのにおかしいですね?
    しかし
    > 300台近くの車が同時刻に
    一斉に駐車場から出て、入れ替える必要があり、
    現実的に不可能だと思います。

不可能ですか?
    私の 聞いた大規模マンションでは 2年で入れ替えしてます。
    しかも ココより 大きいので 台数もすごいですよ!
    そこは 入れ替える時 ブロック分けしてます。
    管理会社の 出来?
    ココの管理会社は 来客用の駐車場もろくに管理出来ないので
    駐車場の入れ替えなんて とうてい無理ですね!
    管理組合役員は いつまで管理会社を 変える決議や総会をしないんですかね?

76. 124 匿名

興大が言っていたのは「1年契約である」と
    いうことではないでしょうか?
    ちなみに規約では今年度の契約は12月までであり、
    1月に契約は自動更新されるとあります。

本当に興大は規約にないことばかりを
    平気で言っていたのですね・・・
    その他にも色々いい加減なことを言っており、
    トラブルになっていることがあるようです。

なお、ブロック分けしても
    玉突き・玉突き・・・の連続となり、
    空いている駐車場を使う等しないと
    なかなか難しいと思います。
    1日5台ずつを数週間かけて行うとか?

どちらにしても簡単にはいかないでしょう。

私も駐車場は希望通りにいかなかったため、
    変更したいとは思いますが・・・

77. 125 匿名さん84

駐車場は 興大の話のとうり 一年で替えるようにしてほしいと 思います。
    今後 いい方法があれば・・・と おもいます。
    ココマンションに 引っ越してからは 話が違う事ばかりに 思えます。
    最近貼り出されていた 有料ゴミ問題も そもそもは 興大の説明どうりにした方が 出した物でしょうし ポーチの自転車やバイクだって 話が違う。
    ココバスの利用方法や土日運行も違う。西棟裏のSSC通路も 通れる様になったと 言っていたのに フェンスが有りいまだ通れない。コンビニの代わりにスーパーが出来ますと 言ったのが ペットショップ。
    思い出したら きりが無い!
    まだまだ 違う話 沢山出てきそうです。

78. 126 匿名

>124

300世帯もあるため、何をするにしても
    全員が納得するというのは難しいのでしょう。
    駐車場の件も、今いい場所に当たってる人は
    強固に反対するでしょう。私はそんな話は聞いていないと・・・

西棟裏のSSCの通路の件は、
    私も「SSCと話がまとまりそう」だと聞いていました。

有料ゴミについては、興大うんぬんというより、
    モラルの問題だと思います。
    いくら興大でも、「ここのマンションは特別ですので、
    引越し時には、粗大ゴミも市が無料で回収してくれますよ」
    とまでは言っていないでしょう。
    (もしそのようなことを言っていたら、呆れますが・・・)

ココバスの土日運行の件も、
    はじめから分かっていたことでしょう。
    確かパンフレットにも載っていたでしょうし、
    管理規約にもきちんと書いてあります。
    それに興大も土日はないと言っていましたよ。
    (匿名84さんと担当者が違ったかも知れませんが)

とにかく、興大が何を言ったにしても、
    管理規約やゴミに関する藤沢市の条例(?)という、
    法律とも言うべきものがある以上、
    守るのが筋だと思います。

管理規約や市の条例がおかしいのであれば、
    それを守った上で、改正するように
    しかるべき箇所に意見を言うべきだと思います。

皆さんも色々ご不満があり、
    興大のせいにしたい気持ちは分かりますが、
    今一度冷静になって、管理規約や
    重要事項説明書を読み直してみてはいかがでしょうか?
    悔しいかも知れませんが、
    そこに記載されていることがすべてです。
    (バスの件も、ポーチの件も、コンビ二の件も・・・)
    皆さん、それを納得して購入したことになっています。
    サイン・捺印もしているのですから。

その時点で、おかしいと感じたのであれば、
    管理組合役員に立候補すればよかったのです。
    この掲示板は荒れ気味ですが、
    他人任せで文句ばかりを言うのはいかがなものかと思います。

改善すべき事柄はたくさんあるでしょうから、
    悪いところはみんなで協力して直していきませんか?
    もっと建設的な掲示板になることを期待します。

79. 127 匿名さん84

おっしゃる とうりですね!
    たしかに 管理規約に謳われている事は 守らなくてはなりません。
    しかし この管理規約が このマンションのニーズに 合っているのか?おかしい部分は 直していかなくては?要望は 管理室にある専用の紙で 書いて出しているので 少しは 役員殿に届いていると 思いますよ。
    初めの規約は 国交省の標準管約に準じて作られているはずですね。
    しかし ココの規約は 所々標準管約で禁止されてる様な物もあります。
    あまり 規約をガチガチにしたら 住みにくくなりますし ダメダメな規約になっても 困りますね!
    いずれ 役員は輪番で全員回るのだから 他人事で文句ばかりも良くないですね。
    違法駐車問題以来 かなり荒れていますが 事実問題でもあります。
    もっと 住民みんなに この ページを見てほしいな!と 思います。
    アドレスを ポストの所に掲示したいですね!
    なんだか 匿名(PI19NB)さんは 役員さんみたいですね。
    ちなみに 有料ゴミは 市じゃ無く 引越し幹事会社が ダンボール箱と一緒に 引き取ってくれる話でした。たまたま我が家は 粗大ゴミは ありませんでしたが 隣で聞いてた方は いつまでに出せば良いのか等 質問してましたね。

80. 128 匿名

匿名さん84さんのおっしゃるとおり、
    今の管理規約は、ニーズにあっているとは思えないですね!
    おかしい部分もたくさんあると思います。
    一度に全部改正という訳にはなかなか行かないでしょうが、
    少しずつでも直していければよいと思います。

みんなで協力しあって住み心地の良い
    マンションになって欲しいですね。

また、これまでの投稿で
    ついつい表現がきつくなってしまったことを
    お詫びいたします。

それにしても、タバコや布団干しの件は
    下の階の方の方を考えれば信じられないですね。

例えば10階から布団が落ちてきたり、
    火のついたタバコが落ちてきたりすることを考えれば、
    1階の人は怖くて庭に出れないでしょうね。
    洗濯バサミが落ちてくるだけでも
    直撃すると怪我するんじゃないでしょうか?

81. 129 コッコー

みなさんあけましておめでとうございます。今年一番乗りの初スレです。いやーココタウンからの初日の出は最高でしたねー。みなさんはご覧になりましたか?今年は良い年になればいいですね。

82. 130 匿名さん84

ココタウン初めてのお正月!今年もよろしく!
    布団干しは 美観的にはあまり良くないですが 晴れた日に干した布団で寝るのは
    気持ちいいですよね!布団が全快で干せないのが 残念・・・
    近くの チャチャチャマンションは 干しても良い事になってるそうです。
    しかし 布団が落ちたなんて聞いた事あります?風の強い日には 誰も干さないんじゃないですか?
    もっと 違う落下物に目を向けるべきでは?
    タバコは 問答無用!ベランダ側で喫煙すると 洗濯物にも 臭いが付くので止めていただきたい!
    先日 我が家も気を付けてはいましたが 子供が一瞬のスキに ぬいぐるみをポーン!
    一階の方は 快く拾ってくれましたが これが ミニカーや 何か硬くて大きい物だったら・・・。
    もし 一階の方が 怒っていたら トラブルになるでしょう。
    しかしココは 買う前から模型等で 手摺りがコンクリート塀でない事が解って買っているのだから 落ちて来るのが前提 文句も言えないですよね!
    目の離せない 子供が沢山居ると思うので 住民全体の問題でもあると思いますが
    怪我をしたくなければ 自己防衛するしか無いと思います。
    傘をさして 専用庭に?日差しを作る?それは 一階の方の自由でしょう!
    洗濯バサミでは 怪我しないと思いますが 鉢植えなら 痛いと思いますよ!
    タバコを廊下等で喫煙しながら歩いている方がいるので 管理室に「全館共用部を禁煙にしてほしい」と 言いに行ったら その場で ダメだと!
    検討や理事会にも 話をあげてくれない・・・
    今年は どんどん問題を解決・議論でき 住みよい城になるように 願ってます。

83. 132 匿名さん84

表現が 悪かったですね。訂正します。
    私が 初めて買ったマンションも 一階専用庭・駐車場付きでした。
    そこも 落下物が 沢山ありましたが 上層階の方は問題にしてくれませんでしたよ。
    ある日 大きい植木鉢が 車に落ちてきましたが 誰も名乗り出ませんでした。
    役員会や 住民総会でも解決はしません。
    その時は 一階所有者でお金を出し合い ネットを取り付け自己防衛しました。
    私は 自費で駐車場をガレージにしましたよ。
    最後は 上のほうに住んでいたご主人が リストラを苦にダイブ・・・。
    リビング前で頭部がグシャグシャになってました。
    売ろうと決めても 後の祭り 値段なんか ゼンゼン付きませんでした。
    匿名(UJ56OD)サンは 一階を買われましたか?
    皆が 気を付けて落下物が無くなると お思いでしたら ちょっと甘いですよ!
    私は 何度かマンションを買い替えましたが どこも同じで 組合などで解決できた所なんて 一箇所もありませんよ。
    必ず いい部分もありますが 各部屋にリスクも有るはずです。
    よく考えて 買った後なのだからしょうがない!
    馬鹿にされてる様に考えるよりも 個々が安全に生活できるように考えた方が いいと思います。まず 身を守れるように 規約を改善してもらったり 管理会社に張り紙でなく 対策を考えさせるのが良いのでは?

84. 133 住民さん22

部屋やベランダで喫煙しないのなら 何処でしますかね? 煙まで言われたら 戸建てを買っても同じ事 どうすりゃいいんですかね愛煙家は…

85. 134 匿名さん133

締め切った部屋の中で空気清浄器の前で喫煙なされば誰にも迷惑をかけません。会社や公共施設では当たり前の事ですが最近のマンションも同じですね。喫煙率が激減し、間接喫煙の有害性が証明されているので、隣人から喫煙による健康被害を告訴されれば裁判で負けるでしょうね

86. 135 匿名さん84

タバコは室内や車等で吸ってほしいですね。
    先日 朝 東棟のエレベータを待っていたら 8階より女性の方が下りて来られました。
    エレベータに乗ってすぐに 臭く 子供も むせ始めました!
    なんと その女性の手には 火の点いたタバコを持っていました。(まさか 住民さん22(匿名)さんじゃないですよね?)
    そのまま1階の植木に ポイ捨てし バイクで行ってしまいました。
    >部屋やベランダで喫煙しないのなら 何処でしますかね?
    同じ愛煙家でも ルールの無い方も いらっしゃるのでは?
    ベランダで吸うから 下にポイ捨てするんじゃないですか?
    愛煙家なら マナーを守り また 愛煙家同士でも注意できませんか?
    共用部や駐車場・エントランス前等は 禁煙にするべきだと 思います。

87. 136 住民さん22

そんなマナーの悪い方がいるとはビックリ!です。確かに私はベランダで喫煙していますが 灰も吸い殻も深い灰皿でその場で処分しています。確かに煙は気になりますが 部屋の中には乳幼児がいるし 空気清浄器を購入しても 100%は無理です じゃぁ辞めれば?は私にとっては極論過ぎですし…開き直って言う訳ではありませんが 共同住宅なのですから 煙草の煙だけでなく足音や物音、ペットや赤ちゃんの泣き声など 生活に関する事は 皆さんの生活サイクルも違うわけですし 慣れるしかないと思います。ただ明らかなマナー違反 ポイ捨てや 唾(タン)を吐く ペットの糞尿の不始末などなどは許すべきではないと思います。 だいたい駐車場も廊下もエレベーターも屋上も禁煙のはずです。立体式の駐車場には火気厳禁と看板があります

88. 137 匿名さん84

>ただ明らかなマナー違反 ポイ捨てや 唾(タン)を吐く ペットの糞尿の不始末などなどは許すべきではないと思います。 だいたい駐車場も廊下もエレベーターも屋上も禁煙のはずです。立体式の駐車場には火気厳禁と看板があります

そのとうりだと 思います!

吸える所が少ないのは 気の毒ですが 出来たら 「風下で喫煙する」と言う様な
    配慮も 考えてほしいです。

たとえば 屋上で吸える様に 改善するのは どうですか?
    屋上なら 近隣にも迷惑にならないと思います。
    ベンチも置いて 愛煙家どうしで ゆっくりと・・・特大の灰皿を囲んで 盛り上がる!(ほどほどに!)
    上から 沢山の愛煙家達が駐車場側を見下ろしていただければ 防犯にも なるのでは?
    愛煙家どうしで ポイ捨ても なくせると思います。

89. 138 Sakura2568

音は聞こえても臭くないです。
    だから同じとはいえないと思うけどなぁ

屋上での喫煙はかまわないけど吸殻、灰皿の始末だけは徹底して欲しいですね。
    それとベンチはいけません。登ってフェンスを乗り越える人がいないとも限りませんからね。

でもやっぱり部屋の中での喫煙が一番だと思うなぁ。
    住んでる部屋一部屋だけじゃないでしょ?
    家族なんだから一部屋くらい喫煙室にしてもらったらいいのに。

家族は煙から守って他人はかまわないってわけじゃないですよねえ?

90. 139 匿名

>135

「住民さん22」さんは、比較的マナーが良い方だと思いますが、
    「部屋の中には乳幼児がいるし・・・」というのが気になります。
    今は冬なのであまり気になりませんが、
    春〜秋にかけては、窓を開けて空気を入れ替えることが多いのですが、
    その時に隣接するベランダからタバコの煙が一度入ってくると、
    なかなか煙を室内から追い出すことができず、困ることが多いです。
    喫煙家の方はあまり気にならないのかもしれませんが、
    タバコを吸わない者からすると、正直言ってかなり気になります。

喫煙家の方も、想像していただきたいのですが、
    例えば、窓を開けているときに、隣接するベランダから
    バーベキューの煙が室内にモクモクと入ってきたら
    嫌じゃないですか?

しかもその理由が、「室内でやると乳幼児がいるので」
    なんて言われたら・・・
    キャンプ場か家の中でやってくれと言いたくなりませんか?

文句ばかりでもあれですので、建設的な意見として
    喫煙家の方は、キッチンの換気扇の下で
    吸えばいいんじゃないでしょうか?
    そうすれば、室内で吸っても問題ないと思うのですが・・・

仮に、それで家族から苦情がでるなら、
    辞めるべきだと思います。
    ベランダで吸うと言うのは、
    その苦しみを他人に押し付けているだけだと思います。

91. 140 住民くん139

初めて投稿します。
    ちなみにワタシの属性(?)なんですけど

・タバコ吸う人です
    ・乳幼児います
    ・嫁さんタバコ嫌いです

タバコに関してのワタシの結論としては『家では禁煙』ですね。ベランダでも不可です。
    まぁ嫁さんにキツく申し渡されているってのが一番の要因ではありますが。
    前の方も書かれていますが、寒くなる前は我家でも換気の為窓を開け放す事が結構ありまして
    その時によそのベランダスモーカーさんの煙が結構入り込む事を知りました。
    自分は喫煙者だからいいけど、吸わない人はかなりイヤだろうし、
    小さなお子さんがいるご家庭には尚更迷惑なものだと気づきました。
    そんなわけでベランダ喫煙も自粛です(正直言いますとそれまでは隠れて吸った事もありました)

まぁ↑こんな次第なのであまりエラソーな事は言えないのですが、前の方(PI19NBさん)が
    >喫煙家の方も、想像していただきたいのですが・・・云々
    と書かれていますが、これってすごく大事な事だと思うんです。
    他の人の立場で想像してみる、自分の行為が他の人に迷惑を掛けているかも知れない、
    イヤな思いをさせてるかも知れない・・・
    ちょっと想像してみれば『やっぱコレやばいかも』とか『いけないよね』って
    思い至る(気が付いて自制する)事はあると思うんです。

タバコに限らず今この掲示板で提起されている様々な問題も、
    本当に悪意を持ってルールを無視している人が多いというよりも
    ちょっと気遣いが足りない、といったレベルに端を発している事も多いと思います。
    勿論それによって迷惑を蒙っている方のお怒りはわかりますし、自治として何らかの
    対策を立てていかなくてはならない問題もあろうかと思います。
    それに関してはこの掲示板でも建設的な議論を進めていけたらいいなと思います。
    匿名の告発とか言いっ放しではなくてね。

ワタシもここまで書いたからには禁煙は継続する事をこの場を借りて(?)誓いまする!

92. 141 のまさん

禁煙、頑張ってくださいね!陰ながら応援しています。

それにしても、昨夜真夜中の「火事です!」の緊急コールは怖かったです・・・。
    実際に噴水辺りに避難されている方もいらっしゃいましたね。
    どうやら誤報のようでしたが、しばらく不安でした。
    二階からとのことでしたが、何に反応したのでしょう?

「もしも」の時の予行演習などの必要性を感じました。

93. 142 kote-wabi

ちょうどお風呂の湯張りをしていたので
    ガスを切ったり、持ち出すものを選んだり・・・。
    近隣住戸の方は不安だったでしょうが、被害はないようだったので、
    今回はいい訓練になったなと思います。

94. 143 匿名

私が聞いたのは、料理中に発報したとのことです。よっぽど煙もくもくだったんでしょうね。火報は正直よく聞こえませんでした。窓際でようやく気がついて、開けてみるとあの騒ぎ。みんなどうしていいかわからない様子でしたね。管理事務所の方や警備会社の方など駆けつけたのでしょうか?戸建の方も聞こえていたのでしょうか?
    とにかく火報は10分くらい鳴っていたのではないのでしょうか。予行練習、対処方法など、新たな議題が出来たと思います。

95. 144 イースト住民

東棟ですが、全然気が付きませんでした・・・夜中の12時過ぎまでは起きてたんですけれども、なんか本当の時には逃げ遅れ??家族も全然きずかなかったと。。。何時頃の出来事なんでしょうか?

96. 145 のまさん

23:30前位だっとと思います。
    我が家も全く気付かずに、玄関の鍵を確認しに行った所で外が騒がしいのに気がつきました。(車のセキリュティーが反応しているかと思いました!)
    緊急コールは、リビングにいても聞こえるよう配慮しなければ・・・と思う反面、近隣住民のことも考えると、無理なのかな・・・。

エレベーターも全て停止するんですよ!
    これからのことを色々考えされられる事件?でした。

でも、実際、どうしていいか、おろおろするばかりなんですよねぇ・・・。

97. 146 匿名さん84

みなさんの書き込みを見て 今 初めて知りました!
    誤報じゃなかったら マル焼きになるところでした。
    昨日は まったく聞こえませんでしたが どこで なっていたのでしょうか?
    部屋のインターホンは なってないですよね? 廊下でなっていたのですか?

98. 147 匿名

誤報元は二階でした。うちは二階でして、インターフォンのモニターに火災マークが出てそこからもガンガン鳴ってました。復旧のボタンを押したらブザーみたいのは止み、モニターは点滅を繰り返してました。更にモニターからは何と言ってたか薄ら覚えですが、近くで火災が発生しました。安全を確認の上避難してください。とか言ってた気がする。もしかしたら、発報元と同じ階しか部屋のモニターが鳴らないんじやないの?そうだとしたら本当の火事の時、階下の火事の時、真上の人の家のモニターは反応はしないのかな?

99. 148 イースト住民

そうでしたか・・・寝室にいてドアを閉めているとリビングの音は聞こえないんですよね。テレビや音楽を聴いているとなおさらです。それにしても「誤報」でよかったです(*^-^*)一度 お試しで緊急の火災ブザーなるものを実際に体験してみたいです。どの部屋にいたら気が付くのか、どの位の音で鳴るのか?予行演習みたいに。

100. 149 kote-wabi

うちは2階じゃないし、棟が違いましたが、部屋の警報がかなり大きな音で鳴りました。
    どこまでの範囲が鳴るのかって、説明書に書いてあるんでしょうかね?
    もし警備会社の方で範囲を設定してるなら、動作範囲を教えてほしいですね。

101. 150 コッコー

みなさんおひさしぶりです。
    早速質問なんですが、マンション内でスカイパーフェクトTV見ているかたいますか?もしいらっしゃったらどのような方法でご覧になっているか教えてください!!

102. 151 Dr.ココー

お久しぶりです。ココは回線がきているのでアンテナが無くても観られる様ですね。家も先日チューナーを設置したので観られるかどうかやってみるところです。分かりましたらお伝え致しますが、先に分かった様でしたら教えてくださいね。

103. 152 FonBank

マンション住まいは、初めてですので色んな事が分からないですが、皆さんとうまくやって入れればなあと思ってます。今月は、管理組合総会もありますから、参加して情報を得ようと考えてます。

ところで、必要に迫られて携帯を新調しなければなりません。Softbank 3G携帯を考えているのですが、ココではSoftbank受信状態はそこそこ使えるのでしょうか。お時間がありましたら教えてください。

104. 153 Dr.ココー

どうぞよろしくお願い致します。auは良く入りますけどsoftbankはわからないですねぇ

105. 154 FonBank

こちらこそよろしくお願いします。購入しちゃいました。結構不安だったのですが、何とかSoftBank 3Gでも受信できました。良く電波が届くほどじゃないですが・・・

106. 155 コッコー

先日、ポストの中に議事録が入っておりその中の不審者(女性)が警察に連行されたと書いてありました。どんな事件だったのでしょうか。詳細を知っているかたいますか?

107. 157 わんこママ

ごめんなさい、犬種を書き込むべきではありませんでした。
    ↑削除協力、お願いします。
    後日また、同意見を書きたいと思います。

108. 158 コケコッコー

2/25 16:30現在、立体駐車場のスペースに赤いコーンをどかして駐車している1BOXの黒の車、常識なさすぎです。ゲスト用駐車場があるのだから借りて停めて欲しいです。あそこには分電盤等があって緊急の時使用するのです。車があっては使用できませんよ!!!!!
    管理人は自転車ばかり、”直ぐに移動してください”の張り紙をして車は対象外のように張り紙は一切しませんよ。

109. 160 Dr.ココー

先日の総会に出席された方、大変お疲れ様でした。私は開始の10時から最初の休憩の2時半まで出席させて頂きました。都合により後半は出席出来ませんでしたが、皆様の貴重な意見を沢山聞くことが出来て本当に良かったと思います。100人位出席された方がいて、思ったより多くて驚きましたが、足元が寒い中、1日掛かりで総会に参加された役員さん始め、住民の皆様、本当にお疲れ様でした。

110. 161 Dr.ココー

あっ!それからゲストルーム周囲に住まわれている方からゲストルームの騒音のひどさの話を聞かせて頂いて本当に驚きました。自分が利用する事が有れば絶対に迷惑を掛けない様、静かに使用させて頂こうと思いました。

111. 162 Sakura2568

>№157
    そういったことは総会に出席されて発言なさると大変効果があると思います。
    丁度開催されていたのに残念でしたね、でも駐車車両にも張り紙はしていると思います。

総会に出席されたみなさんお疲れ様でした。
    今回は少々段取り悪かったかもしれませんがこれを機会により良いやり方が出来るように頑張りたいですね。

112. 163 匿名さん84

先日 オマワリのカブが停めてありました。何が有ったのか気になるのは 私だけ?
    オマワリを見ると つい 逃げたくなってしまいます。
    ところで 先日の総会大変でしたね! 役員 お疲れさまでした。
    いろんな 問題が話しあわれましたが 今だ 議事録や報告が ありませんね!
    せっかく いい総会だったのに 早く参加してない方に 水平展開しなければ いけないと思うのですが?! 深刻な問題も 解決しないですよ!
    また 議長を務めた理事長 かなり 頓珍漢でしたね!
    質問に対して 回答が全てずれていて的外れ。 あれでは 役員が大変! しかし マンションの管理を 知っているそぶりで 強引に決めてました。
    理事長や理事会には 金額が多かろう 少なかろう 決定権は所有法で 無いはずです。 しかし いろんな 言葉で誤魔化し 強引に終わらせてしまいました。
    一番 気になったのは NPO法人に加入したのに 突っ込んでる青年がいました。
    私も 気になっていたので 最近調べたのですが 架空団体の疑いが!
    同じ様な団体が 横浜 川崎 神奈川 相模原 横須賀等には 存在しますが

湘南マンション管理組合ネットワークは どこにも法人登録がありません!

神奈川県内 国税庁長官の認定 所轄庁の認定 どこにあるのかな?
    後ろに 座っていた方が 理事長が会長を名乗る団体だと 言ってました。
    年会費は 大した事無いって議長が言ってましたが これから何十年も私たちの管理費を 横領? いいのかな? だから あの 青年の質問だけ バッサリ斬っていたのだと 思います。

113. 164 教えてください

>理事長や理事会には 金額が多かろう 少なかろう 決定権は所有法で 無いはずです。

あまり詳しくないので教えていただきたいのですが、
    区分所有法の何条により、決定権がないと読めるのでしょうか?
    臨時支出は一切認められないのでしょうか?
    例えば、アンケートを取るための紙代・コピー代も
    総会決議になるのでしょうか?

114. 165 kote-wabi

NPO法人湘南マンション管理組合ネットワークについては、サイトが存在していました。
    http://www1.odn.ne.jp/shoukan-net/
    たしかに、設立者は理事長ご本人のようです。
    この団体が加盟しているという「かながわマンション管理組合ネットワーク」(神管ネット)のサイトを見たところ、湘南は関連団体として記載されていませんでしたが、2006年10月に設立準備に関わった旨の記載はありました。
    年会費の金額から言って金儲けになるような団体ではないと思うので、理事長は熱意がおありだと思うのですが、私も以前とある要望に対して理事長に頓珍漢な対応をされたことがあるので、管理組合の運営が理事長のワンマンになるのは不安です。

115. 166 匿名

こんだけ大きいマンションの理事長がそういう団体の役員とかいうのは問題じゃないの?公平中立の立場でその手の団体には属してない方がやるべきではないの?

116. 167 匿名さん84

区分所有法には 規約の適正化という項目があります。
    これは 一部の区分所有者や業者(管理会社)だけに特別有利な規約を作ってはいけないとするものです。
    これにもとずいて 標準管理規約が作られています。
    ココの規約36条の規約に基き 団体等に加入できません。金額に関係なし(表管規どうり)
    マンション全体にトラブルが起きた時 解決する内容です。これは 購入した時に 公正証書で規約承認しているはずです。
    1月の時点で加入するには 臨時総会か書面で承認を得なければなりません。
    今回の総会の2号議案承認以降なら 理事会で検討できるかも知れません。
    >例えば、アンケートを取るための紙代・コピー代も総会決議になるのでしょうか?
    モラルでも 考えてみて下さい。
    請求が異常に高額なら 問題です。適正化法2条だったか 委託の範囲内だと思います。
    問題なのは 団体です!
    サイトやチラシは 誰でも作れるのでは?
    神奈川県庁の神奈川県県民部県民総務課 NPO協働推進室NPO法人班 NPO支援班に問い合わせましたが 県内に正式な団体は ないそうです。
    NPOなら認定を受け 事業報告書があるはずですが 発見できません。

117. 168 住民さん167

理事長はどんな人かは判りませんが、年会費を要求するような理事会は反対です。難しいことは良くわかりませんが、無償の対価として理事会活動をできる方が本当の理事長なのだと思いました。

118. 169 匿名さん84

理事の仕事は 委任契約にあたり原則無報酬です。
    しかし みんながめんどくさく嫌がる仕事を任期中しなければなりません!時間も取られてしまう。
    ですから 規約変更し 理事に報酬を支払うのは 賛成です。
    外部の方や団体に手伝ってもらい 報酬を支払うのは 当然だと思います。
    ですが 理事長が有識者として 金を払わなければ教えないと言う理事長は 反対です。
    救急救命士が休みだからと言って 死にそうな人を見殺しにするのと同じ。
    知識ある方が 良くしようとして 頑張っているなら協力できますが 金を流す事ばかり急いでた。どうして 理事長の管理費2ヶ月分を みんなで払わなくちゃいけないのですか?

119. 170 住民さん167

おっしゃるとおり。理事長はこの掲示板を参照しているのでしょうか??これほど物議をかもし出しているのだから報酬を辞退することができれば本当の意味で理事会をお願いできるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

120. 171 匿名

理事長出て来い

121. 172 匿名

今日、アンケートがポストに投函してありましたがこれに記載すると変えてくれるのでしょうか?何も変わらないなら書いてもしょうがないような気もしますが・・・。
    やはり、じっくり考えてもそのNPO法人団体の創設者が、ここの理事長なら年間3万円のお金を自分の団体に入金してる事は大きな問題になる気がいたしやす。解決策はないのかな?

122. 173 教えてください

最近、掲示板が荒れ気味ですので、
    一言言わせていただきたいと思います。

>No.167
    年会費というのは役員報酬のことを
    おっしゃっているのか、NPO法人のことをおっしゃっているのか
    わかりませんが、横領しようとか、金のためにやっているとか
    悪意を持ってやってはいないと思いますよ。
    無償の対価でやるべきとおっしゃるのであれば、
    次期の役員に是非とも立候補してみてはいかがですか?
    >No.168
    別に理事長のかたを持つわけじゃないですが、
    理事長が医者だったとして、ココタウンの住民には
    無報酬で診察しろというのと同じじゃないですか?
    例のNPO法人が実態のない組織(かも知れませんが)、または、
    ココタウンの管理組合のみが会費を払っている
    というのであれば問題だと思いますが、
    そんなことはないのではないでしょうか?
    たしかに1年目の理事会はうまく機能していませんでしたが、
    みなさん、理事会の不備な点をつつきすぎではないですか?
    あくまで、同じ住民の方ですよ!

123. 174 匿名

長くて全てが載らないようなので分割します。
    悪意はありませんがこちらからも聞かせて下さい。
    1 役員報酬は本当に必要か?
    2 1期目の役員は確かに大変ですが、入居説明会のときに立候補した方が大半だと思  います。あとから取って付けたように「他のマンションもそうだから・・・」とい
      う理由だけで住民全員が果たして納得しますか?説明が「きちんと」してれば・・  と思いますが。(全てが「他の物件がそうだから」では済まない問題がある。)
    3 NPO法人に慌てて加入する必要性があったのでしょうか?
    4 その団体の代表が他の組織・マンションの方ならさほど問題にはならなかったと思  います。当マンションの「理事長」が設立者だから議論になってるのではないです  か?(どう見ても自分のマンションが加入してないのは立場上、都合が悪い。体裁
      が悪いとしか見えません)

124. 175 匿名

追記です。
    荒れてるのではなく理事長や理事会の説明が足りないのではないですか?総会時にNPO法人の件を質問していた青年がいた・・とあり、その方の質問にろくに答えず質問を切り捨てたらしいじゃないですか?その行動では疑われるのは当たり前です。また、
    「そんなにいうなら時期役員をやれば」的発言もいかがなものでしょうか?
    1期目の役員は、入居説明会において「立候補」した方達ですよね?後から取ってつけたように報酬を払う・・・はやはり不自然ですし、「他のマンションもそうだから」
    言い分はわからなくはないですが、だったら「管理人・警備員の館内常駐」も基本中の基本です。目先の問題が山積みなのに「自らが立ち上げたNPO法人団体」に管理費の一部を動かす事が認められるのか?

125. 176 匿名

最後です。
    最近はロム中心でしたが、総会の流れといい、未だに入居当初から続いている問題で解決してないもの(警備員・駐車場・ゲストルーム・コンビニ予定の土地)がありすぎ。
    書けば削除されの繰り返し・・・。注意したくても「顔も合わすし嫌だなぁ」と思いながら過ごしてきましたが、我慢する必要がどこにあるのか?自問自答の暮らしでした。
    多分、皆さんもこれが本音ではないですかね?
    特に、今回初めて書きますが「小さなお子さんのお母さん」考えてください。
    1階フロアーでの子供の縄跳び・バス停前の砂利を道路に投げ出す園児・廊下で自転車に乗せてるお母さん・それを見ながらいつまでも子供に注意せず井戸端会議してるお母さん。
    もうちっとは考えて下さい。
    私はよく削除されてますが、今回のレス・スレは削除される内容ではないと思います。ここは、「たった1票」の削除票で消されちゃうんだよね。削除する前に「投稿のルール」に照らし合わせてから判断して下さい。

126. 177 匿名さん84

匿名(KG70XA) さんの話 よく分かりますよ。

>最近はロム中心でしたが、総会の流れといい、未だに入居当初から続いている問題で解決してないもの(警備員・駐車場・ゲストルーム・コンビニ予定の土地)がありすぎ。
    しかし よく考えてみて下さい。 この書き込みを住民みんなが見てるんじゃないので すぐ 解決は難しいですよ。
     >書けば削除されの繰り返し・・・。
    やはり 乱暴な書き込みは みんな 好きじゃないと思います。落ち着いて 楽しく議論したいです。
    さて 私の考えですが 役員報酬は 賛成します。
    いづれは やりたくなくても輪番で回ってきます。匿名(KG70XA) さん あなたもですよ!
    特に一年目の方は 本当に大変だったと思います。今後 大規模修繕の年も大変になるでしょう。報酬は 活動に取られる時間に対してだと 考えます。
    しかし 架空団体にどうしてお金を払うのでしょう?
    理事長は 総会の時 何でも 「予算を取らないと 何も出来ない」と 言ってました。
    警備員の館内常駐 防犯カメラの予算はなかなか出ないのに 横領の予算は 審議無く出るのでしょうか?

127. 178 匿名さん84

続きです
    >例のNPO法人が実態のない組織(かも知れませんが)、または、
    >ココタウンの管理組合のみが会費を払っている
    >というのであれば問題だと思いますが、
    藤沢市役所に問い合わせましたが やはり 県の回答と同じ活動実態の確認が出来ませんでした。この事実をどうしたら 住民の方が考えるようになるでしょうか?
    >次期の役員に是非とも立候補してみてはいかがですか?
    問題があるたびに 立候補しなければなりませんか?
    >悪意を持ってやってはいないと思いますよ。
    金額が少なければ よいのですか?今後 様子を見ながらドンドン「何とかセミナー」と 言いながら 請求されますよ!
    本来 修繕費で足らない部分を 大規模修繕等に準備しておかなくてはいけないはずです。ココタウンは マンションだけなら 今の規模には建て替えられないはずですよね?もし 大地震が来たとき等に 「さあ 建て替えましょう」 一万円でも 貴重になりますよ。

128. 179 匿名

プリントアウトして投函するか・・・。管理組合のポストに。
    住人がこれだけ物議をかもしだしている事を知ってもらおう。

129. 180 教えてください

>173
    >1 役員報酬は本当に必要か?
    総会の決議で決まったのだから、
    皆さん、必要と考えたのでしょう。
    KG70XAさんもいずれは役員になるのですから、
    特定の人の利益ということではないですよね?
    管理規約第39条2項で認められていることを
    単純に総会で決めただけだと思います。
    それに今決めないともらっている人と
    もらわない人で不公平になるのでは?

>2 1期目の役員は確かに大変ですが、入居説明会のときに立候補した方が大半だと思  います。あとから取って付けたように「他のマンションもそうだから・・・」とい
      う理由だけで住民全員が果たして納得しますか?説明が「きちんと」してれば・・  と思いますが。(全てが「他の物件がそうだから」では済まない問題がある。)
    入居説明会にて管理会社から指名された人が大半では?
    私が出た説明会では立候補者はゼロでした。

130. 181 教えてください

>173 続き
    >3 NPO法人に慌てて加入する必要性があったのでしょうか?
    >4 その団体の代表が他の組織・マンションの方ならさほど問題にはならなかったと思  います。当マンションの「理事長」が設立者だから議論になってるのではないです  か?(どう見ても自分のマンションが加入してないのは立場上、都合が悪い。体裁
      が悪いとしか見えません)
    管理規約第36条では認められると思います。
    当然、「弁護士等に無償で」ということではないでしょうから。
    確かに理事長が設立者なので、急いで
    ということはなかったかもとは思います。
    しかし、総会では承認されたので、
    ここで「理事長出て来い!」といった
    投稿は辞めた方が良いと思います。
    言っていることは正論でも、
    荒れた投稿だと思いますよ!

131. 182 匿名

私が出た入居説明会では全員立候補でした。

NPO法人に実態が無いから問題にしてるんでしょ?
    HPなんかはだれでも作れるし、収支報告がきちんとなされてない
    「架空団体」の疑いがあり、そこに年間3万というお金の流れがおかしい
    という事がわかりませんか?(3万円は管理費2ヶ月分に相当)
    何人かの人が公共機関に問い合わせてる結果が先レスにあるでしょ?
    だから、「なんで理事長の管理費2か月分を払うのか」という意見だって
    でてるんじゃないの?

132. 183 匿名

時期役員に立候補してみてはいかがですか?

問題のすり替え以外何物でもない返事ですね。

理事長のかたをもつわけでもないですが・・・
    理事長を医者に例えてますが論点がずれてます。
    あなたは
    十分すぎるほど、「理事長に肩入れしてます」

何が問題で何を今解決して欲しいか・・・
    これが今の住人と理事長・管理組合の認識のずれです。
    それを解決しないで違うほうにお金が動いてる、それも
    組合サイドだけの判断で・・・。
    だから、荒れ気味になるのは仕方ない部分だとは思います。

133. 184 教えてください

>No.181

>私が出た入居説明会では全員立候補でした。
    ということは立候補・指名が半々ということですよね?
    全員立候補なので、無報酬でやるべきということでしたので・・・
    先日も書きましたが、報酬自体は管理規約でもともと認められていますよ。

>NPO法人に実態が無いから問題にしてるんでしょ?
    実態があれば、管理規約第36条により問題はないんですよね?

>HPなんかはだれでも作れるし、収支報告がきちんとなされてない
    >「架空団体」の疑いがあり、そこに年間3万というお金の流れがおかしい
    >という事がわかりませんか?(3万円は管理費2ヶ月分に相当)
    >何人かの人が公共機関に問い合わせてる結果が先レスにあるでしょ?
    >だから、「なんで理事長の管理費2か月分を払うのか」という意見だって
    >でてるんじゃないの?
    NPO法人として実態がないのが問題ということですが、
    私も調べたところ、神奈川県のHPにNPO法人として
    登録されたいますよ。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenminsomu/npo/npo-etsuran/index.h...
    の閲覧番号1729
    神奈川県のHPを理事長が作ったということですか?

134. 185 教えてください

確かに理事長や理事会の説明は明らかに不足しており、
    私も不満をいだいておりますが、
    以前から、管理規約等で認められていることも
    自分が気に入らないことは問題だと投稿したり、
    推測のみで理事長や理事会を
    犯人扱いするような書込みばかりをするから、
    投稿を削除されてきたのではないですか?

>何が問題で何を今解決して欲しいか・・・
    >これが今の住人と理事長・管理組合の認識のずれです。
    あなたはこの掲示板に書かれていることを
    管理組合に問題提起したのでしょうか?
    問題提起したにもかかわらず、
    管理組合は動いてくれないのでしょうか?

認識がずれており、問題点があるのであれば、
    すぐに犯人扱いして掲示板で暴言を吐くのではなく、
    きちんと理事会に問題提起すればいいじゃないですか?

それでもやり方に不満があるのであれば、
    自ら次期役員に立候補すればいかがですか?
    と言っているのです。(問題のすり替えでしょうか?)

135. 186 匿名

NPOの登録は出来るが「活動の実態が不明確」「NPOなら収支報告」があるはず。それが明確に示されない中で当マンションの役員採決できめてもいいのか?
    それに対して質問しされた際の対応が総会というなかで行われたが答えを明確に出してない。だから、問題視をしてる書き込みがある。(私以外にもあるでしょ)
    (県のHPを理事長が作ったとでもいうのか?・・・そんな事揚げ足取りでありくだらない切り替えし)

136. 187 匿名

以前管理組合に投函しましたよ。
    私が気に入らない事でなく、「個々、その部屋ごとに問題定義する内容が違う」
                 「一般常識が守られていない」
                 「そのことで、迷惑を受けている」

3ヶ月以上前ですよ。しかし、議事録や議決案や対応を見ると解決はおろか、進展も見られない。これで、不満を言えば「私の気にいらない事」になるのでしょか?
    管理組合が機能してない・・・これにつきるのではないですか?
    それなのに、自分が設立した法人に急いで加入するなんておかしくないですか?
    あなたは不満を書いて出しましたか?
    気に入らないなら時期役員をやれだの、まだ言いますか?(私がやったら解決するとかいう次元の話ではない)
    今ある目先の問題は、現役員で解決する、して欲しい。
    時間や大きなお金を動かす慎重な問題は継続審議でもいい。

137. 188 いい加減やめません?

>NPOの登録は出来るが「活動の実態が不明確」「NPOなら収支報告」があるはず。>それが明確に示されない中で当マンションの役員採決できめてもいいのか?
    なぜ、そこまで理事長を犯人扱いしたいのかが
    よくわかりません。
    優先順位がおかしいことや、
    管理組合が説明不足であることについては同感ですが、
    だからと言って推測で「理事長は横領している」
    「理事長出て来い」といった
    書込みはいかがでしょうか?と言っているのです。
    書込みのルールで記載されている名誉毀損にあたりませんか?

>3ヶ月以上前ですよ。しかし、議事録や議決案や対応を見ると解決はおろか、
    >進展も見られない。これで、不満を言えば「私の気にいらない事」になるのでしょか?
    「管理組合が思うように動いてくれない」ことと
    「正規の手順で決められたこと(役員報酬等)に対する不満」を
    混同されているのではないですか?
    前者については私も同感です。
    だからと言って、管理規約で認められていることに対し、
    「おかしい」と言ったり、「無償でやれ」と
    言った書込みはいかがでしょうか?

少し感情的になってしまったことはお詫びします。
    もっと、建設的な議論をしませんか?

138. 189 匿名

約20日位傍観してましたが、誰も見てないのか書き込みがないね・・・。何をどう考えてるのかわからん・・。建設的な意見を・・・と言われても、それをするのは問題定義された管理組合であり、我々はそれを見るしかないんじゃない?まぁ、こんだけ待っても他の人の書き込みが無いんじゃ、皆の考えもたかが知れてる程度だな・・・。
    それはそれとして、週1〜2回必ず南棟の東側階段前に停めてる銀のKカー・・・。いい加減にして欲しい。あんなの常習確信犯だから、たかが「張り紙」程度じゃ駄目だね。

139. 190 コケコッコー

そうですね。サーフボード洗い場に停める常識のないひとがたくさんいる。毎週のようにとめているサーフボードを積んだ銀色のステーションワゴン!そこはサーフボードを洗うためのスペース。サーフボードを積んだ車を止める場所ではありませーん。置くところがなければゲストは車で来ないで欲しい。

140. 191 匿名

結局「モラルの無い人が、モラルの無い人の家に来てる。こんな簡単な事すら守れない住人がいるという事と、それを貼り紙程度で終わらせる管理会社・管理組合がある」見て見ぬふりをするのは簡単。役員がそれを知らないとは思わない。住人の代表ならば、報酬を貰うなら会議だけでなく、そういう所で頑張って貰いたいと思うのは間違いでしょうか?

141. 192 入居済み住民さん

スカイパーフェクトTVを検討しているのですが、ココタウンにはアンテナはあってチューナーのみ買えば契約後に見られるんでしょうか?教えてください。

142. 193 匿名さん

いや この物件自体にアンテナはないから(重要事項説明書参考)バルコニーに何軒かアンテナが付いているんだと思います。

143. 194 匿名はん

屋上にアンテナはありますよ。(重要事項説明書に『無い』って書いてあるのはCS110度のアンテナです)
    スカパーに加入すれば見ることは出来ますが、一部のチャンネルしか見られません。自分的に目ぼしいトコは殆んどNGでした。
    JCOMと契約せざるを得ないように根回しされてるんじゃないかと勘ぐってますが・・・。まぁベランダにアンテナ立てるのは一応ダメって事になってるらしいので、JCOMに(割高な)料金払うかガマンするかって選択肢だと思います。自分は後者ですが。

144. 195 入居済み住民さん

スカパー!の件ご回答ありがとうございます。また検討して決めたいと思います。

145. 196 住人その七

ただいま夏祭りから帰りました。
    役員の皆様お疲れ様です。準備に運営に大変な事だったと思いますが小さい子にも親切に接していただいて感謝します。

総勢300人くらい集まっていたでしょうか。盛況でしたね。
    残念ながら私は景品などは当たりませんでしたが来年も楽しみにしています。

役員の方々の直接のお顔などは存じ上げないのですがお疲れ様、ありがとうございました。

146. 197 こんとれーる

お久しぶりです。こんとれーるです。

役員・実行委員のみなさま、夏祭り本当にご苦労様でした!

特に交通整理の方々はしっかり整備して頂いて、小さい子供さんの
    参加するイベントの要領を良く把握され、とても行き届いていると
    感心致しました。

ああいう時って、笛一つでとても効果があるんですね。

その他、焼きそば、ビールなどテント担当の方、抽選会を盛り上げ
    てくれた方々..本当に暑い中お疲れ様デシタ。

何人か実行委員の方には面識ありますし、来年はワタシも何かお手
    伝い出来ればと思ったりなんかしています。

147. 198 Dr ココー

お久しぶりです。先日辻堂駅からココバスに乗って帰ってきたら、エントランスに切り返し無しで1発で入れた運ちゃんがいました。始めての体験で、相当腕の良い運ちゃんだと感心してしまいました。あと、明るく挨拶をしてくれる運ちゃんも感じいいですよね。

148. 199 ココ

いまココ売ったら 例えばですが、3000万円の物件だったらいくらになるのでしょうかね。

149. 200 こんとれーる

>199
    こういうサイトなども参考になさってみては?
    間取りや階数で条件が異なるので一概には言えませんが...

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ251A01001.do?AR=030&SE=251&TB=0...

ところで...
    南側の清掃センター横でマンション工事始まっているみたいですね。
    地上7階建との事。5−60戸の中規模マンションだと思いますが、
    ココタウンにとっては江ノ島方面の景観にも影響がでそうです。
    (´・ω・`)

150. 201 コッコ

マンション立ちますね・

低層階の方は
    景観がかわるので
    ちょっとお値段も落ちそうですね。

ココも2年たちますが
    いるかの噴水はいらなかったのでは?
    とおもいます

なんだか水垢がついてきて汚い。。。。

151. 202 住民さんA

そういえば1週間前からバイクが駐車場の入り口に放置されていますが、誰の何でしょうね?動かした形跡もないし・・・。まさか盗難バイク・・・。

管理人もさっさと移動させてしまえばいいのに。張り紙には”近日中に移動します”と書かれているだけ。

152. 203 住民さんB

おそらく事故車ではないかと?

先日2回続けて入り口付近で事故があったと聞いています。

153. 204 Dr.ココー

今年もココタウンにイルミネーションが点灯し始めましたね。     とても綺麗ですし、まだまだ点灯が増えそうで楽しみです。
    職場でも一昨日から点灯させました。
    Mr.MAXで色々売ってますね。

154. 205 こんとれーる

遅まきながら...あけましておめでとうございます。

日曜日の餅つき大会はお天気もまずまずでよかったで
    すね。ココタウン3年目、今年も宜しくお願いします。
    (^^)ノシ

155. 206 住民さんA

セブンイレブン建設予定地だった場所がさらちになっていますね。何か建設するのでしょうかね?

156. 207 こんとれーる

>206
    たしか「駐車場受付終了」とか看板が出てたような...
    月極の駐車場じゃないでしょうかねぇ。

157. 208 マンション住民さん

10台の月極に4台の一時駐車場、月極は8400円で時間貸しは30分100円?のように見えました。
    もう受付始まっているのでしょうかね?

時間貸しはありがたいですね。敷地内のように手続きが必要では気軽に寄ってもらえませんものね。

158. 209 住民さんA

月極&時間貸しになったということは、販売当初セブンイレブンの誘致場所だったのですから、マンション販売元は住民に許可なく土地を売却したのでしょうかね。どうみてもマンションとは全く関係ない人が管理している感じですね。

159. 210 住民さんA

>209
    確かに連絡がないのは不親切だと思いますが、
    許可は不要では?
    我々の土地ではないのですから。

160. 211 Dr.ココー

今日は午前中を中心に雪がよく降りましたね。
    駐車場から車を出す時に心配でしたが、雪かきをして頂いた方のお陰も有り大丈夫でした。
    石名坂陸橋の急坂も心配でしたが、思ったよりも雪が掃けていて大丈夫でした。
    もう少し積もっていたり、凍っていたら危なかったかもしれません。
    雪かきに携わってくれた方、本当に有り難う御座いました。

161. 212 住民さんE

現在、我が家には地上デジタルテレビがありますが、その中のCSボタンを押して有料チャンネル(モータースポーツや映画)を見たいのですがどのような契約をすれば見れるのかが分かりません。どなたか見ている方がいれば教えてください。アンテナ設置はいりますか?いまCMでやっているスカパー!e2は利用できますか?お願いします。

162. 213 入居済みさん

我が家は、J:COMに入ってます。
    基本的なチャンネルは、スカパーとほとんど
    変わらないようです。J:COMにしたのは
    やはりスカパーはベランダにアンテナを設置
    しなくてはならないからですね。
    (もちろんスカパーも利用できますよ。若干
    スカパーがJ:COMより安いみたいです。)

163. 214 Dr.ココー

昨日は江ノ島の花火大会でしたね。
    屋上で観ましたが、夜景と共に綺麗でしたね。
    後半は煙に隠れてしまい観にくくなってしまいましたが、まあまあ良かったのではないでしょうか。今年は100人位観に来られている方がいて、賑やかで良かったですね。

164. 215 住民さんA

江ノ島の花火きれいでしたね。
    これを機にこの掲示板も盛り上げていきましょう。

165. 216 こんとれーる

ども。ごぶさたす。

久しぶりにGoogle Earthで遊んでいたら、これまでテニスコート
    だったココタウンが見事完成しておりました。

なんかとても嬉しかったのでカキコ。
    ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

166. 217 ココ丸

こんにちは、初めて投稿します。もともと地元の人も多いと思うので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。善行にいたマッサージか整体師さんで、勘が利いて見ただけでどこが悪いかわかるという人がいたそうです。いまはみなとみらいのほうに引っ越してしまったらしいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

167. 218 悩むパパ

入居して 早くも3年目ですね〜 イヤ〜早い 我が家では少々困っている事があります。それは 上のお宅の足音と生活音以外の物音が ちょっとうるさい事。夜中にカナヅチ叩く音、太鼓みたいなリズム音、ドスンドスンという足音、などなど…軏 下に他人が暮らして居ると思ってないのかなぁ? 聞こえないと思っているのかなぁ? マンションは集合住宅ですから、少々の生活音はなんて事ありませんが、上のお宅は、ちょっと… と思います。みなさんどう 思いますか?

168. 219 こんとれーる

>218
    悩むパパさん こんにちは
    物音について悩まれてるとのこと。お気の毒です。

ちなみに我が家について申し上げますと、上の階の音がま
    ったく聞こえないというわけではありませんが、気になる
    ほどのものではありません。

幸いにしてウチの上の階のご家族とは、お会いしたときの
    みならず、ココバスの中や自治会の催しなどでもよく会話
    させて頂いておりますので、普段より生活音にはウチに対
    して気を配って頂いているのかと思います。

同様に悩むパパさんも、普段より上下階とのお付き合いが
    構築できれば、お互いの心遣い、気遣いの中から解決でき
    るのではないかと思います...が、これだけの大規模住
    宅ではそれもなかなか簡単な話ではないかも知れませんね。

もし上の階のご家族との接触が難しいようであれば、ココ
    ステーションの管理室に相談なされてはどうでしょうか?

これまでもココステーションの管理室では騒音や落し物な
    ど数件の相談を受け付けているとのこと。その内容に応じ
    てココタウン管理組合ないしはココタウン自治会に話を振
    って解決を打診していると聞いております。

意外と上の方には他意はなくただ気づいていないだけ、と
    いうケースもあるかと思います。悩むパパさんも我慢され
    ずに管理室に相談されては如何かと思います。

こんとれーる

169. 220 住民さんA

悩むパパさん。 我が家も同じような音を、毎晩のように聞いてるのですが・・・  もしかして、同じ音?
    何かコツコツコツと早めのリズム。 23時頃から始まる気がします。趣味で何か制作しているのか? 犬があごを、かきかきしているのか? 上なのか? 下から聞こえる気もするし、うるさいです!

170. 222 Dr.ココー

ココバスが高山車庫前(湘南モール前)に、1部の時間帯ですが発着してくれる様になり良かったと思います。
    利用される方も多いのではないでしょうか。交通会役員の皆様に感謝致します。
    ココバスのニーズが増えて、2年後以降も存続される事を願っております。

171. 223 こんとれーる

いよいよ今年もココタウンに花火の季節到来です。(^^)ノシ
    今日20日は龍口寺の花火。そして明後日22日(水)は、荏原
    製作所の納涼祭です。

荏原の花火は残念ながら一度も見たことがないので、今年こそは
    職場を早く退散出来るようがんばって見たいと思います。ココタ
    ウンの一番近くにあがる花火ですからねっ。p(^^)q

荏原製作所2009 納涼祭
    16:45~      屋台などの催し
    19:50~22:00 打ち上げ花火

172. 224 悩むパパ

カラオケルームを使用した方々が数軒、ルールを守らなかったと言われ、無期限で使用禁止になった様ですが、そんな権限が理事にあるのですか?
    そもそも権限なんて理事長をはじめ管理組合にはないはずです。
    エレベーターを汚してしまったら乗り入れ禁止ですか?
    キックボードで廊下を走っているお子さんの家は廊下を歩いていけませんか?
    自転車を玄関前に置いているお宅は?
    どうかしてませんか?
    それともっと分かりやすく情報開示をして欲しいものです。
    マンションは管理組合のものではなく個々の区分所有者の物で、どうするか決めるのも管理組合では無いですよね?
    取りまとめるだけです。
    理事は基本輪番制で長期的にしている方には疑いの気持ちが発生します。

173. 225 住民板ユーザーさん1

最近、ルールを守らないやつが多い。

バスの中での飲食、ゴミをおいていく、
    シートベルトをしない。
    エントランスで騒ぐ、テーブルに足をのせる。

174. 226 住民板ユーザーさん7

無断駐車をアパートに住むお年寄りの住人なのですけどされます。お年寄りじゃなく家族ですね
    この住人は元々ディーサービス車や他の出入りされる車が駐車していてと多いのです
    介護車なら仕方がありませんが、家族は別だと思います。家族の方の車は頻繁に来ますとめると長時間とめっぱなしです、いちょうここの駐車場は契約駐車場ですとも言いたくなりました
    人の乗り降りとか短時間ならわかりますけど空いている空きスペースだからなのか勝手に利用されているのです、これじゃー契約して借りている人に申し訳ないと思わないのかといい歳したお年寄りなのにと怒りたくもなります
    一番怒りたいのは家族ですねまるで持ち家感覚みたいに駐車場に車をとめるしお年寄りでも駄目な事は駄目と言わないといけないのですね

175. 227 住民板ユーザーさん1

朝からココバスの順番待ちをしていたら、
    後から来た住民2人に抜かれた。

朝から、やな感じ。

176. 228 購入経験者さん

22時頃にベランダにごみ捨てする方がいて、騒音が気になります。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報