横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「■レイディアントシティ本郷台【住民板2】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-02 16:22:31

■レイディアントシティ本郷台【住民板1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2909/

■レイディアントシティ本郷台【検討板1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8946/

■レイディアントシティ本郷台【検討板2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8681/

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-31 01:52:00

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ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナ玉川学園前

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レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

  1. 2 マンション住民さん

    うちも臭いで悩んでいます。
    今日、安藤建設が別件で来るので話します。
    早く原因究明したいです。

  2. 3 入居済みさん

    トイレが本当に臭います。
    以前に他の事で注文をしましたら(柱の傷)担当者が何人も変わりこちらの要望を
    担当者が変わるたびに言わなければならず最終的にはごまかし工事で終了となり
    あきらめましたが、今回のように臭いという原因のはっきりしない事はきっと
    また言い訳やごまかしで終わってしまいそうな気がしてしまいます。
    ましてや、社員の方たちは私の顔をみると逃げます。
    きっと、やましい気持ちが残っているのでしょう?

    今朝、一応トイレの臭いの件を安藤建設の方に伝えましたが担当に伝えておきます
    (土屋さんが担当だそうです)との返事で月曜日に電話をくれるそうですが
    皆様も手直しが多いせいか気もそぞろな雰囲気で正直もう違う業者に頼んでみようかな
    と思ってしましました。

    1. トイレが本当に臭います。以前に他の事で注...
  3. 4 マンション住民さん

    03さま、びっくりの傷ですね。
    こんな状態で引き渡しをされたのですか?
    引っ越し前の確認はなさらなかったのでしょうか?
    まるで、中古物件ですよね!
    もちろん、値引き対象になったのでしょうね?

    我が家も何度手直しをしても同じなので考えてしまいます。
    もし、よろしければ詳しい経緯を教えていただけないでしょうか?

    みんなで、泣き寝入りは辞めませんか?
    目に見える傷でさえ杜撰な対応なら目に見えない臭いは静かにやってきますから
    みんなで団結して交渉すべきですよね。

  4. 5 住民さんD

    >03
    柱のキズ…ひどいですね…

    ちなみに我が家は内覧時にキズが見つかりレンジフードとレンジ前ガラスを交換。
    クローゼットや物入れの扉のキズや取っ手の穴位置ズレで8枚取替え。
    玄関扉ダイノックシートの全面張替え。

    今回の点検ではトイレ便座の取替え(完了)。洗面所の床シートの全面張替え(未施工)。
    キッチン大理石天板の全面研磨(未施工)+コーティングを予定しています。

    安藤さんは言えばしっかり対応してくれます。
    泣き寝入りはせずにしっかり直してもらってくださいね。

  5. 6 マンション住民さん

    うちは、洗面所の床に汚れがあり、張り替えるよていでしたが、オプションで長谷工のコーティングをしてあり、それはどうなるのかと聞いたところ、別料金だといわれました。
    結局、よごれも大したことないし、そのままにすることにしました。
    修繕の張り替えなのに、別料金って親切じゃないな…。

  6. 7 マンション住民さん

    しかし、ひどい傷ですね。
    柱なら取り換えるわけにもいかないし困りましたね。
    引っ越し前に良く調べられたらよかったですね。

    金銭でいくらか安くしてもらったらよいのではないですか?
    私だったら保証してもらうべきだと思いますよ。
    泣き寝入りは駄目ですよ。

  7. 8 入居済みさん

    03です。
    本当に引っ越し前の点検のときにわかっていた傷ならよかったのですが、
    二度目の点検は安藤さんにお任せしました。
    その時に、ベランダの大きなドアに傷があるので責任を持って取り替えます
    ということでしたが、その時に目張りもせずおおきなドアを部屋に搬入したようで
    玄関の鉄のドアが大きな傷があり引越し屋さんが奥さんこの大きなドアの傷は安藤さんに
    言ってからでないとうちの責任になるから部屋も点検してほしいといわれ見たら
    神棚を置くつもりでいた横の柱に銃器でぶつけた様な傷がありその穴をガムのようなもので
    ごまかすような子供だましのような直し方をしていました。
    その後、調べてみますと床にガムのようなものがたくさんついていて床にもたくさんの
    こすったような傷がいっぱいあり数えきれませんでしたので、柱を変えるように話しました
    が変えるとなると大変な工事になるので何とか時間を延ばしてこちらがあきらめるように
    人を何人も変えて結局新築を購入したはずが納得のいかない手直しで終わりです。
    私の顔を見ると皆さん逃げ腰で本当に残念です。
    04さん、我が家も引っ越して手すりをつけたりエアコンをつけたりしたので、そちらでなかなか
    直していただけないままいたずらに時間ばかり経ってしまい今更の大工事になると大変なので
    金銭で解決してほしいと話しました。
    すると、また担当が変わり話がもとのもどってしまい最後はあきらめてしまいましたが、
    いまだにどうしても神棚を置く気持ちになれません。

  8. 9 マンション住民さん

    08さま、ちょっとこの傷はひどいですね。
    もし、この状態での引き渡しなら非常識です。
    いろいろな手直しの仕方もあるのでしょうが、柱で取り換えが出来ないのなら
    やはり、金銭で解決をする以外にないことだと思います。
    誰が見てもひどい傷だと思いますし、新築マンションにはじめからこのような傷では
    日綜もおかしいと思います。
    気持ち良く住めないのなら自分の気持ちが納得いくように話し合いをもたれたら
    良いのではないですか。

    でも、スタッフの人たちが避けて通るとはずいぶんと肝の小さい会社ですよね。
    まあ、もともとが・・・ですか。

    お気の毒としかお応えできなくて、お察しします。

  9. 10 入居済みさん

    03です。
    皆様、余計な事を書き込みして心配を煽り済みませんでした。
    日綜の社員の方や安藤建設の責任者の方たちの逃げ越しの様子を
    見ていると思い出してまた腹立たしくなってしまいます。
    そのたびに体調を崩してしまいますので本当にバカバカしい事ですよね。

    落ち着いたら他業者にリホームをお願いしようと思っています。

  10. 11 住民さんA

    おはようございます。
    うちもかなりの手直しをしてもらいましたが、手直しは所詮、手直しなので
    気に入りません。
    全くとしか言いようがありませんが、場所を買ったと諦めることにしました。
    共働きなので休日はゆっくり過ごしたいし今更人の出入りで時間を潰す方が
    重荷です。10番さんのいわれる気持よく理解できます。

    将来の子供の成長と共に住みやすくリホームをしていく方が賢明ですよね。
    ちなみにうちも皆さん最初はにこにこてなおしをしてくれましたが7回目の
    手直しとなると厭な顔をされましたしね。
    腕が余り良くないのですね。

  11. 12 マンション住民さん

    皆さん、臭いの件は解決しましたか?

  12. 13 マンション住民さん

    Q3ですが、天井が何となく汗をかいたような跡があります。
    初めからあったのか後からできたのかはっきりしませんが、
    皆さんのお話だと言っても無理かなとまだいっていませんが、
    皆さんのお宅ではそのような事はありませんか?

  13. 14 住民さん

    >>12
    おかげさまで、臭いの件は全て解決したようです。良かった。

  14. 15 マンション住民さん

    こんにちわ。
     えっ、臭いの件、解決したのでしょうか?
    近々、うちもトイレが下水の臭いするので、
    安藤の方に話すつもりなのですが・・・。
    共働きのため、まだ話せていなくて・・・。

  15. 16 マンション住民さん

    そういえば、土曜日の朝・・・
    うちは、今まで24時間換気は止めたこともなく、
    暖房も経済的な理由から、
    あまり使ってなく、加湿器も使っていないのですが、
    寝室のカーテンを開けたら、初めて・・・
    少し結露していて、驚きました。
    普段は、共働きで忙しいので、カーテンもそのままなので、
    気付かなかっただけかもしれませんが、
    湿気・結露・カビは本当に怖いですね。
    皆様は、何か対策されてますか?

  16. 17 マンション住民さん

    うちは、洋室2(狭いほう)が結露がひどくて、窓枠のゴムパッキンに早くも黒かびがついてしまいました(涙)
    今は、窓際にドライペットを置いてますが、除湿機必要ですかね…。
    リビングはエコカラットのおかげか、結露を見たことがありません。

    昨夜はじめてドブ臭いにおいを感じました。
    それは、お風呂のお湯を抜いた直後です。
    14日に別件で修繕を依頼していますが、
    建具屋さんしかこないので、アフターサービス課に連絡しようと思っています。

  17. 18 マンション住民さん

    我が家もお風呂場から、下水のようなくさったようなどぶの匂いがたまにします。

    安藤にいってみましたが、その後のアクションはありません・・。

    結露は、しょうがないので、朝拭いていますよ。

  18. 19 入居済みさん

    おはようございます。
     毎朝、自転車通勤をしていますが、
    昨日の朝、サドルが粉で汚れていて、何事かと思いきや…
    ニュースを見て、納得しました!
    浅間山の火山灰こちらにまで、飛んできていたのですね。
    皆様も、洗濯物等…ご注意下さい☆

  19. 20 マンション住民さん

    こんにちわ。
     4ヶ月前から、トイレの深刻な臭いに悩まされ続け、
    先日3回目の工事が終了しました。
    これで、あの(臭い)ストレスから、解放されると喜んだのも束の間・・・
    やはり未だ解決できていません。
    昨夜も何度も・・・そして特に、22時前後、ものすごい臭いでした。
    早急に、見にきてもらう予定です!!!
    あの下水の臭いが、ここへ越してから、ストレスになって、
    外出していても、トイレが心配でなりません。
    妥協は、絶対したくないです。
    勿論、この事をわかっていたら、この部屋は買っていませんし・・・。

     まだ、解決されてない方も多数(?)いらっしゃる様ですので、
    どんどん皆様も安藤の方に、伝えて欲しいです!

     大体、実家、知人宅、職場等のトイレでさえ、こんな深刻な
    下水の臭いのするトイレなんてないのに、
    新築でこの臭い、そして完全に家の中から発生しているなんて、
    おかしすぎます。
    知人を家に呼ぶのさえも、考えてしまいます。

  20. 21 マンション住民さん

    20様

    トイレは具体的にどのような補修工事を行ったのですか?

  21. 22 マンション住民さん

    20です。
     うちは、水が少なくなってしまうのが、原因だったので、
    あちこちに取り込む装置をつけています。
    でも、改善されないと言う事は、
    結局それだけが原因では、ないということですよね。
    トイレ前の廊下を歩いてるだけで、ドブの臭いがして、
    トイレのドアを開けると、本当にひどい臭いがします。
    このまま直らなければ・・・どうしたらいいのか、
    ここ数日悩んでいます。
     早く、どうにかして欲しいです!

     21様も、トイレ、脱衣所、お風呂等のドブの臭いで
    お悩みですか?

  22. 23 マンション住民さん

    我が家もトイレの臭いのことを安藤建設の方に土曜日に話しましたら、土屋さんという担当者に
    月曜日に電話させますと上の空で言っていましたが未だに何の連絡もありません。
    柱の件で散々と後味の悪い思いをしたのにまたかと思ったら何となく再度アクションを起こす気持ちも萎えてしまいます。
    しかし、このトイレの臭いはどこから来ているのでしょうかね。
    下水を掘り起こすととんでもないことになっていたりしたら見えない分に不安になります。
    現在、臭っていないお宅も年数がたつことで臭ってくることもあるかも知れませんね。
    原因追究ははっきりとしていただきたいですよね。

  23. 24 入居済みさん

    洋室2  
    我が家もパッキンに黒カビが繁殖中です。
    ビックリ・・・そしてショックです。

  24. 25 マンション住民さん

    18番さま、23番さまうちもお風呂とトイレの臭いの件安藤建設の方に伝えましたが
    部屋番号と電話番号をしっかり聞いたくせに何の連絡もありません。
    それらしき人にあったら目をそらされてしまいましたよ。
    最低ですよね!

  25. 26 匿名さん

    最低かもしれないけど>>23の様に担当者の名前をネット上で公表するのはどうかと思うけど。
    担当者の名前を公表するなら、>>23も正々堂々とご自分の名前を公表したら?
    ご自分は名乗らないのは卑怯だよ。

  26. 27 マンション住民さん

    23です。
    担当者の名前とはこちらのマンションの現在の責任者の方ですよ。
    公表もなんでもないと思いますよ!
    連絡がないということは、私が伝えた方が土屋さんに伝えていないのか
    土屋さんが忘れているのかでしょうしこちらの名前はきちんと安藤建設には伝えてありますしね。
    もし気に障ったら無視してください。

  27. 28 マンション住民さん

    洋室の黒い点々は黒カビだったのですか?
    安藤建設の人に聞いたら汚れだと言われました・
    ふいても取れないので再度聞いたらゴムパッキンにしみ込んでしまっているので
    よこれがしみこむ前に拭いてくださいと言われましたが黒カビですか。
    どうやったら取れるでしょうか。

  28. 29 マンション住民さん

    26>>購入者が知っている業者のスタッフの名前を出しても仲間内のことだから
    そんなに目くじら立てるのはあなたの方が変ですよ。
    批判する割にはあなたはどこの人?

    我が家もフローリングの汚れの事でメガネをかけた人に言ったけど返事無し!名前を聞いていなかったので
    ここで呼びかけれたらと考えていますよ。

  29. 30 マンション住民さん

    雨が降った後は特に臭いがきつい様に感じます。
    ただ、安藤さんが見に来た時にはそれほどきつく感じず翌日に
    凄くにおう事があります。
    23さんが言われるように配管で汚いものが逆流してしまっているのではと
    不安になります。

  30. 31 マンション住民さん

    28さん
    おそらく黒カビじゃないかと考えています。
    うちも洋室2だけあります。
    週末にでも、ゴムパッキン用カビキラーやります。

    おそらくよごれでしょうって、そこだけ汚れるわけないですよね…。
    言い逃れもはなはだしいですよね。

  31. 32 マンション住民さん

    だんだんこの板も荒れてきましたね。

  32. 33 マンション住民さん

    28です
    31さんありがとうございます。
    ゴムパッキン用カビキラーを買ってやってみますね。
    それにしても、月日がたつと曖昧なことばかり言われて
    世間知らずというかわからないことだらけの新米主婦なので
    誤魔化されてしまったのですね!
    こちらの掲示板の方が確実な情報が得られて助かります。
    ありがとうございました。

  33. 34 マンション住民さん

    荒れてきたというより日綜に対する不満が少しずつ出てきたのではないでしょうか?
    臭いの件や結露の件などはっきりした答えを皆さんほしいのではないでしょうか?
    臭いの件と結露の件はかなりのご家庭で感じているみたいなので取り上げてみたい議題の一つですよね
    荒れと考えずに安藤さんの社員の名前が出たからと言って困る住民はいないし
    本当の話を前向きに話せる掲示板にしたいですよね、

  34. 35 マンション住民さん

    住民以外の方も見てますし不用意に名前を出す事は止めた方がいいと思います。荒れる原因にもなりますから。

    社員の方にもプライバシーもあります。

  35. 36 マンション住民さん

    臭いはともかく、結露はこの時期ある程度は仕方ないと思いますよ。
    うちは前のマンションと比べると、ここは結露は少ないです。
    24時間換気をきってしまうと、どうしても外気との温度差があるので
    結露は発生してしまうと思います。
    朝、窓をふくなりしてまめに対応するしかないのでは。

  36. 37 マンション住民さん

    名前を書いてしまうのはルール違反だと思います。

    相手の名前を書くのであれば、
    ご自分も「何号室の○○です」と名乗ればいいのに。

    気に障ったら無視してくださいってのも、
    ずいぶん勝手な言いぐさですね。

  37. 38 マンション住民さん

    ある晴天の日、上階の柵タイプバルコニーから水がバシャンと(ホースが踊ったのか?手摺りにバケツの水をかけたのか?のくらいの量)うちのバルコニーの真ん中まで濡れるほど降ってきました。ホースで流しっぱなしのような配管を流れる音と噴霧がずっと舞い込んできていました。あとシュッシュッと洗剤なのか薬剤なのか噴霧が舞い込んできて吸い込んでしまい気分が悪くなりました。

    手摺りの掃除をしているのかな?とは思いましたが、柵タイプのバルコニーはもろに舞い込んできますし非常に困っています。オープンエアーバルコニーやポーチは壁面ですけど、どちらにしても上階の方のすぐ足元には階下の人の顔があるし息をしているんだと、洗濯物や寝具も干しているのだと思ってくれたらと・・・。
    それ以来、上階からいつ何が降ってくるか怖くて怖くてバルコニーに洗濯物など干せないどころか出られないし、窓も開けられません。
    あと、上階の干している布団がうちのポーチの内側から見えるほどはみ出していて・・・晴天の青空とは裏腹に毎回気分が落ち込みます。

    うちだけバルコニーを普通に使用できない状況は理不尽だなと感じたまま、どうしたら良いものかずっと悩んでいます。

  38. 39 マンション住民さん

    38さん
    それはたいへんつらい思いをされていますね。

    手摺りタイプということは最上階のかたですかね?
    そうしたら、なおさら下の階の事情はわかりにくいと思います。
    一度、事実を上階の方にお伝えしたほうがよいと思います。
    それでもなおらないようであれは、コンシェルジュさんや管理組合に言ってみてはいかがでしょうか。
    騒音やバルコニーの使い方など、みなさんでルールを守って、近隣の方のことも考えながら生活していきたいですね。

  39. 40 マンション住民さん

    カビはカビキラーで8割とれましたよ!
    洗濯物や布団の干し方ってありますよね。
    うちの隣の方も内側の手すりに下にずり落ちるのではないかと
    思うくらいぎりぎりまでほしていますよ。
    我が家より下の階の方は迷惑でしょうね。

    あと、度の階の方かわかりませんが朝、ベランダを掃除機で掃除しているお宅
    がありますがこれは我が家でもしてみようかと思っています。
    水を流すより面倒でないし近隣に迷惑もかからず意外と綺麗になりますよ。

    黄砂じゃないけれど浅間山の噴煙に交じって砂が飛んできていることもあるかも知れませんしね。

  40. 41 マンション住民さん

    アドバイスありがとうございます。

    迷惑行為をしているという事は、もともと近隣住民のことを考えていない想像もしていないということだったなら、話が通じる方々かどうか伝え方にも躊躇してしまいます。承諾(快諾は無理かな)していただければ良いですが、もっとトラブル(知らぬ存ぜぬや逆ギレなど)になってしまったらと思うと怖いです。

    マンションライフに合うものたちを選択中です。音の静かな掃除機やウオッシャブル布団など検討中です。今は吸引力が抜群なサイクロン式掃除機ですが音がちょっと・・窓を開けてかけていいものか?どうかって感じで。階下にご迷惑にならないように壁などにガンガンぶつけないように注意はしていますが、騒音に思いますか?かけても大丈夫でしょうか?

  41. 42 住民さんA

    布団って手摺にほしてはいけないんじゃないの?下の部屋の視界に入るくらいはまずいけど、よく聞く話です。分譲でずっと住むんだからかいけつしたいですよね。マンション生活の注意点!みたいなのをみなさんのアンケートで作ってみては?気になること!とか。管理組合発動でやってもらえたら、個人的に言わなくてもいいし。

  42. 43 マンション住民さん

    質問です。
     話が、かなり変わってしまいますが・・・
    皆様は、2ヶ月で水道代おいくらくらいかかっていますか?
     うちは、共働きで、あまり家にもおらず、
    お風呂も入る時間も、洗う時間もないので、シャワーで済ませています。
    月に2回くらい、浴槽にはお湯を張る程度です。
    洗濯は、ドラム式のもので、毎日してます。
    引越当初は、まだ暑かったのに関わらず6000円くらいだったのですが、
    最近は、寒くて、シャワーも二日に一度くらいと控えてるのですが、
    何故か10000円を超えるようになってしまいました。
    思い当たる節が、ないので、少し悩んでいます。
    夫婦2人で、2ヶ月で10000円を超えるのは、
    個人的に高い気がするのですが、
    皆様のご意見を聞かせて頂けませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

  43. 44 マンション住民さん

    設定温度が高いとか、新しいシャワーになってシャワーから出るお湯が以前より多くなってる、位しか思いあたらないですね〜。

  44. 45 44

    すいません。
    水道代なので設定温度は関係ありませんでした。

  45. 46 マンション住民さん

    11月〜12月水道料金:6,500円でした。
    洗濯は週3回くらい。

    うちは1月分ガス料金:17,000円超えてて、ちょっとびっくり。これは使いすぎかも気になる。
    毎日お風呂2回焚いてるからか、床暖房もほぼ20時間くらい使用しているからか、浴室乾燥も使用しているからか。
    冬季は床暖房使用時間も長くなるししょうがないので、来月分で様子を見てみようと思います。

  46. 47 マンション住民さん

    42さんの意見に賛成です。

  47. 48 マンション住民さん

    42さんがやってくださ〜い!

  48. 49 マンション住民さん

    またまた話は変わりますが一昨日友人のマンションに遊びに行ってきましたが、住民活動が
    非常に活発で凄いと思いました。
    子供のサッカー・剣道教室・野球教室、大人の歌の階・書道教室・ベビーマッサージ教室等々

  49. 50 マンション住民さん

    我が家の水道代は11月・・12月は16000円でした。
    ビックリしましたが思い当たる節があるので今月は気をつけています。
    お風呂は毎日取り替えていましたし選択も毎日です。多時は2回します。
    家族は3人なのですが今月からお風呂の水の取り換えは1日置きで沸かし湯に
    しています。洗濯も洗い5分すすぎ時間を3分で試しています。
    ガス代はやはり15000円位はかかります。電気代も12000円です。
    ただ、電話代は基本料金に近いのですが冬は光熱費はどうしても掛かりますよね。
    どこかで引き締めていかないと大変なことになってしまいますよね・・・トホホ

  50. 51 マンション住民さん

    管理組合活動はいつから始まるのでしょうか?
    49番さんが言われるように住民交流がもっと活発になれば言いにくい事
    も顔を見ながら言えるので言いやすくなるのではないでしょうか。

    41番さん、そんなに神経質にお過ごしになると疲れるでしょうから、常識範囲を
    外れなければ生活音はお互い様だと思いますよ。

    48番さん、やってくださいでなくみんなでやれる環境になれば良いのですがね。
    私も含めてだれかがと思って居住していれば何も始らず今のままだと思います。
    49番さんも組合にアンとして発言をしていただけたら助かります。
    私も少しずつ発言をして行きます。

  51. 52 マンション住民さん

    私も住民交流は大賛成です。
    お隣と顔お合わせても挨拶くらいでなかなか話をするムードに
    なりません。
    違う階の方などお辞儀さえしない時もありますのでちょっと寂しいかな。
    もっとも共働きで話したくてもなかなか機会がないのもありますが。

  52. 53 住民さん

    今日はエントランス付近も下水の臭いが酷かったです。
    もしかしたら、マンションの下水が原因では無く、本下水から臭いが上がってきてるのかもしれません。

  53. 54 マンション住民さん

    先日、安藤さんにトイレの臭いの話をしましたら、そのような苦情は初めてだと言われましたが
    皆さんは安藤さんにお伝えになっているのですよね!
    全く拉致がいかずイライラします。
    逃げ腰のように思われます。

  54. 55 マンション住民さん

    エントランスは掃除が出来ていないせいもあるみたいですよね。

  55. 56 マンション住民さん

    掃除が行き届いていないことと、少々雑なような気がしますが。

  56. 57 入居済みさん

    こんばんわ!
     えっ、54様。
    安藤建設の人、最悪ですね!!!
    私は、度々こちらで書き続けてきましたが…
    4か月前から、トイレの深刻な下水の臭いに悩まされ続け、
    安藤の色々な人に話していて、
    これは、かなり有名な話になっているはずです。
    うちの名前を出せば、すぐに安藤の人もトイレの件と、
    わかるくらいに、根気強く言い続けました!
    完全にそれは、嘘ですよ!!!
     そして、我が家は、昨日4回目のトイレの工事を
    してもらい、恐らく無事に直りました。
     とにかく、考えられないほどの毎日臭いで、
    仕事中もトイレが心配で、臭いそのものが、ストレスで、
    何度も寝込んでいたので、
    今はまだ様子見ですが、昨日から少しだけ…
    気が楽になったところですが、
    54様の投稿をみて、絶句です…。
     でも、絶対あきらめずに話してみてください!
     ちなみに、トイレの業者の方は、とても親切な方々ですよ☆

  57. 58 マンション住民さん

    うちはトイレではなく、お風呂を抜いたあとと洋室1で寝ているときに臭うことがあり、外からも臭うのではないかと思います。
    外に出たら臭うかというとそれほど臭いませんが、
    ここまで臭いについて取り上げられているので、
    配管の点検をきちんとしてもらえるよう管理組合から依頼できないのでしょうか。
    個人で頑張っても悲しい思いをするのはおかしいですよね。

  58. 59 マンション住民さん

    全くそのとうりです。
    57様、58様がおっしゃるとうり諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。
    はじめて聞いたとは随分と失礼な話ですよね。
    我が家も柱の件ではかなり話しましたが大掛かりな工事になるため手を替え人が絶えず
    変わりとうとう諦めてしまい傷痕は未だに誰が見てもはっきりわかります。
    私も持病があるため(喘息)臭いで発作を起こすので何度も話し合いましたがらちが明かず
    泣き寝入りでした。
    57さん、正直私も健康たいなら傷という言い訳のできない証拠もあるのですから裁判で
    はっきりさせた方がすっきりするとも考えたのですが本当に体調がボロボロになって
    しまいそれどころでなくなりました。
    今度は臭いに悩まされていますが行動を起こす元気がありません。
    健康は本当に一番大切ですね。
    皆様も必死な思いで手に入れられた大切な家ですから納得のいく住まいとなられますように
    思っています。
    みなさんともこれから長いおつきあいになると思いますので良い環境を住民の皆様と
    作れれば幸せと思っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  59. 60 マンション住民さん

    57さん、どのような解決方法ですか?
    うちもかなりの臭いで二〜三人の安藤建設の人にいましたが、
    54さんのようにうんざりしたような顔で三か月点検に書いて出してくださいと言われました。
    凄く不愉快な思いをしたので書いて出していません。
    共働きのため時間が不規則なので早い解決法であれば改めてお願いをしてみたいです。

  60. 61 マンション住民さん

    59様、諦めないで最後までいいつづけられた方が良いですよ。
    友人の家も柱に傷を負わされ賠償金が成立しましたよ。
    一生の大切な住まいで拝見する限りかなりの傷でどうしても目がそちらに行くのも
    わかります。
    どうぞ、勇気を出して言う事ははっきりさせてください。
    そして、こちらこそ長いおつきあい宜しくお願いします。
    お体を大切にしてください。

  61. 62 マンション住民さん

    横浜市消費生活総合センターに相談してはどうですか?
    ネット掲示板に書き込みをしても、
    直接解決には至らないと思うのですが。

    ここで愚痴を書いて気が休まるならいいですけど、
    一時的なものでしょうし、
    悩みは続いて長引けば長引くほど体調が悪くなられてしまいそうで。

  62. 63 マンション住民さん

    ここで、解決しなければ、何のための掲示板ですかね?

  63. 64 マンション住民さん

    先日、買出しに行こうと・・・地下の駐車場の端っこを歩いていたら、
    後ろから、ものすごいスピードで車が走ってきました。
     そして、クラクションを何度も鳴らして、正直驚き、
    とっさに、にらんでしまいました。
     その後、駐車場に車を入れるときに、思いっきりぶつけていました。
    60代〜くらいの方でしたが、一体何をしたかったのでしょうか?
     駐車場に徐行の看板はないようですが、常識的に考え、
    マンションの駐車場内での速度等を考えて欲しいです。
     奥から車が出てくる場合や、
    お子さんが走って出てくる場合もあり、危ないですよね。

  64. 65 マンション住民さん

    62さん59です。本当におっしゃる通りですね。
    ただ、皆様も同じような被害を受けている方がいらしたらと思い書き込みました。
    書いたからと言って納得はしていませんが・・・

    外出先から帰ってきましたらやはり部屋の中がドブくさいのでこれこそ気分良くありませんね。

  65. 66 マンション住民さん

    57です!
     うちは、引越してすぐにトイレがおかしいことに気付きました。
    その時はまだ、責任が安藤建設さんにあるときでした。
    何度も電話もしましたし、何度も見に来て貰い、何度も直接伝えました。
    今は、日綜さんが間に入ってくれてるので(?)、
    あまりに安藤さんが対応してくれないのであれば、
    日綜さんの方から、連絡して頂くのはいかがですか?
     うちも、共働きなので、4度の工事の度に、
    早く帰ってきたり、せっかくの休みなのに、
    早く起きたり、正直、辛かったです。
     最初から、わかってれば、完全に欠陥ですから、
    この部屋を契約もしてなかったですし、
    苛立つ毎日でしたよ!!!
     何度、安藤の方に話しても、うちだけ、うちだけといわれ、
    274世帯で、うちだけなんて、あり得ないですよね。
    凹み疲れ、毎日恐ろしい下水の臭いに悩まされ、
    体調不良も続いていました。
     まず、トイレが臭うなら、いつくらいの時間で、トイレのどのパーツ
    から臭いがし、臭いは何分続き、その時換気扇をつけてるとか、普段と違う点とかを
    メモして、それを元に、安藤の方にお話しました。
     トイレの業者の方、安藤の責任者の方、計3名で来てもらいましたよ。
    私は、Q1ですが、Q1では、2件下水の苦情が出てると先日言ってましたが、
    支離滅裂で、一体どうなってるのでしょうか?
     大掛かりなことになるから、無視したいのでしょうけど・・・
    あまりに、ひどい対応ですね。

  66. 67 マンション住民さん

    >>23
    削除依頼出しなよ。
    腹立たしいの分かるけど、ネット上で名前を出すのはよくないよ。

  67. 68 マンション住民さん

    63さん、
    ネットの掲示板で解決できることとできないことがあるでしょう?
    ここに書けば何でも解決してくれれば、そりゃ便利ですよ。

    でも、ネットの掲示板ですよ。
    匿名だから、顔が見えないから、誰か分からないから書きやすいって部分ありませんか?

    井戸端会議のようなものではないですか?

    >ここで解決しなければ、なんのための掲示板ですかね?

    そうおっしゃる63さん、
    あなたは解決のために何をして下さるつもりですか?
    あなたが音頭をとって被害者の会でも立ち上げて下さるのですか?

  68. 69 マンション住民さん

    自作自演のオンパレード・・・。御苦労さまですw

  69. 70 マンション住民さん

    23です。とうとう安藤さんから未だに何の連絡もありません。
    67・68・69さんまさか日綜さんのかた?
    こちらの掲示板に住民の何人の方が書き込みをしているか又は見ているか
    わかりませんが、自作自演だなんて発想は思いつきませんでした。
    こちらの掲示板は楽しみにしていたのですが暫く失礼します。
    お騒がせしました。

  70. 71 マンション住民さん

    必死になっているものに自作自演なんて発言は失礼ですよ。
    別に名前を出したからと言ってもあなたこそ品のない発言。
    みんなの掲示板です思ったことを品よくお願いします。

  71. 72 匿名さん

    とうとう日綜が会社更正ですね

  72. 73 匿名さん

    日本総合地所、会社更正法申請。

  73. 74 入居済みさん

    あー、ついに…。
    今、ニュースで知りました。
    ガックリ…。
    会社更正法申請が受理された、ようですね。

  74. 75 マンション住民さん

    うちは売れ残りはないですが、保障はなくなり、管理やサービスなどはどうなるのでしょうか?
    日綜コミュニティは健在なんですか?

  75. 76 マンション住民さん

    大丈夫ですよ!
    住民で管理会社を調べてもっときちんとした所と契約をすれば
    今よりもっと良くなる可能性もありますし。
    24時間体制でなくてもコンシェルジェのしっかりした人を置けば
    良いことですしね、
    日綜コミュニティは評判良くないですしね。

  76. 77 マンション住民さん

    あんな対応ではやはり・・・
    気もそぞろで対応どころではなかったのでしょうね。

  77. 78 マンション住民さん

    いやいや、これ以上4メートルバルコニー&お城のマンションが増えないという事は
    プレミア価値がつくと思うよ。
    きっと高額で売れるよ。
    建物自体はしっかりしているし、駅近だし空気も良く環境良好なのだから住民が
    力を合わせて住みやすいマンション環境を作っていきましょう。
    会長さんを中心に協力したい一人です。

  78. 79 匿名

    4メートルバルコニー&お城のマンション
    これは日綜が独占して作ってたから他に作れなかっただけで、
    それがここは評判だったんだから、
    潰れたら今度は色んな会社がここぞとばかりに同じ仕様で作って売りまくると思うけどね…。
    尤も、今後マンションの販売事態が少なくなるだろうから、そんなにバカスカ建つとは思わないけどさ。

  79. 80 住民さんE

    なんか能天気な人がいるねえ…
    自分の身にふりかかってることくらい、ちゃんと理解しましょうね。

    保障が受けられなくなります。またここは日本綜合の関連会社が管理だったのでは?施設劣化にもつながり、ますます資産価値は下がるでしょう。それでなくても倒産会社の作ったマンションということで大きな影響を受けることは間違いありません。

  80. 81 マンション住民さん

    苦情は、日綜に言わないと何の解決にもならないはずです。安藤さんは、日綜さんに言われたとおりに作っただけですよね。安藤さんのお客さんは日綜さんだから日綜さんが強く言わないことには、改善されないと思います。しかし、会社更生法で日綜さんの発言力が落ちているから、どうなることやら。

  81. 82 マンション住民さん

    倒産で悪臭問題がうやむやになる前に、きちんと直してもらいたいですね。

  82. 83 マンション住民さん

    日本綜合地所、経営破たんしましたが、今後は私たちにどのような影響があるのでしょうか・・・。日綜コミュニティ(管理会社)や、定期修繕はどうなるのでしょうか・・・。

  83. 84 マンション住民さん

    すでに積み立ててある修繕金の預金名義が管理組合になっているかとか
    一応確認したほうがいいんじゃない?

  84. 85 マンション住民さん

    こんにちわ。
     本日、朝9時半にエレベーターに乗ったら、エレベーターが
    ドブまではいきませんが、コケのような、水が腐った臭いしました。
    本当に、早いとこ・・・
    悪いとこや、気付いた点があれば、どんどん伝えていきましょう。

  85. 86 マンション住民さん

    ↑で、伝えてくれたの?

  86. 87 マンション住民さん

    臭いを感じるのなら管理組合を中心に話し合いをするのは自分が
    中心になってやらないと誰かにしてもらおうと思うだけならこのままの状態ですよ、

  87. 88 マンション住民さん

    補修工事中断ですって、
    先は見通し立たずって、、、。

  88. 89 マンション住民さん

    うちも連絡があり、アフターケアサービス課に電話しました。
    うちは、修繕の日にちゃんと直らなかったので、
    7日にもう一度きていただく予定だったのに、
    延期になったがために直してもらえないなんて、
    そんなことで納得できないとも言いました。

    しかし、今は会社の方針を立て直している状態なので、
    まだ何も答えられないと言われました。

    さらに、下の掲示板でディスポーザーの点検があるとはってありましたが、
    そのことについても現在未定だそうです。
    恐れていた事態になりそうですね(涙)

  89. 90 マンション住民さん

    住民会議が必要になってきましたね!
    呑気にしていたら大変な事になりますよね。
    安藤さんへの支払いを日綜がしていなければなおのこと
    苦情の持って行き場所がなくなりましたね。
    臭いの件も含めお手数ですが今期の会長様、住民集会を宜しく
    お願いします。

  90. 91 マンション住民さん

    コンシェルジュも掃除も24時間管理も機能しなくなる日が
    ちかじか来ると思います。
    他人事でなく住民の一人一人が資産価値を下げないように
    話し合いは必要だと私も思います。

  91. 92 マンション住民さん

    うちもドアのガラスの傷とお風呂の鏡の汚れで明日来てもらうはずだったのですが、
    未透視立たずですって・・・・・
    自腹なら3万円かかるみたいだし、ディスポーザの調子も悪いし全く・・・
    日綜はもう当てにできないよ!
    住民パワー・・・確かに・・・

  92. 93 マンション住民さん

    定期修繕はなくなりますよね。
    自分たちで話し合って定期的にやっていかないと老朽化も早いですよね、

  93. 94 入居済みさん

    初のマイホーム購入。
    なんだか、学ぶことの連続。
    20代なのに、人より、濃い人生を過ごしてるんですね。
    昨夜のニュースで、日本綜合地所の破たんを知り、
    親類から電話が来て、説明に疲れ、凹んでましたが、
    たったの1日で…こんなに変わってしまうんですね。
    3か月の工事も中止なんて、、、はぁ、、、。
    ひどい扱いになってしまうんですね。
    すごく、安藤の方が今日コソコソしてたのは、
    それでだったのですね。

  94. 95 住民でない人さん

    売主飛んだら何の保障もありませんよ!!

    住人で価値を下げないようにとありましたが?すでに担保価値ありませんから。

    災難ですね

  95. 96 マンション住民さん

    会社更生法は破産じゃないんだから平気だろ。

  96. 97 住民さんF

    何人かの方がおっしゃるとおり,住民の話し合いの場は必要ですね.
    日綜は破綻したけど,日綜コミュニティは破綻していない.

    管理費,修繕積立金として徴収したお金が今どのような状態になっているのかとか,
    今後何がどうなるのかをしっかり確認してから対処方法を決めないと.

    こういう経験がある人って,そう多くはないと思いますから少し時間は
    かかるかもしれないけど,そこは住民同士が協力してのりきるしかないのでは
    ないでしょうか.

  97. 98 住民でない人さん

    本当にご愁傷様です。まずマンションはデベで
    選ばんとね。勉強させていただきます。

  98. 99 マンション住民さん

    95,98さん、
    デべでなく住民で資産価値は決まりますよ。
    げんに以前のマンションも今とおなじ状況化にあった中古マンションでしたが
    住民管理がしっかりしていて資産価値は全く変わりませんでしたよ。
    むしろ自己責任ということもあり住民の団結力はしかりしていましたよ。
    ただし、此方の住民の考え方次第だと思いますが?
    早急に会長さん日綜の役員を含めた住民総会を開いていただけたらありがたいです、

  99. 100 住民でない人さん

    管理会社も、系列なんだから機能しないに決まってんだろ!

    そんなに悠長なこと言ってたら本当にやばいよ!!

    住人同士ががんばってもどうにもならない。工事もやらない方向。


    日綜社員から聞きましたが、どうにもならないらしいよ!!

  100. 101 匿名さん

    ↑お前だれ?ここ住民版だけど。利用規約も読めない奴の言うことを誰が信じるんだよ。頭悪いね。日本語読めんだろ。二度とくんな!

  101. by 管理担当

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