横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「■レイディアントシティ本郷台【住民板2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 栄区
  7. 小菅ヶ谷
  8. 本郷台駅
  9. ■レイディアントシティ本郷台【住民板2】
入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-02 16:22:31

■レイディアントシティ本郷台【住民板1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2909/

■レイディアントシティ本郷台【検討板1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8946/

■レイディアントシティ本郷台【検討板2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8681/

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-31 01:52:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

1. 2 マンション住民さん

うちも臭いで悩んでいます。
    今日、安藤建設が別件で来るので話します。
    早く原因究明したいです。

2. 3 入居済みさん

トイレが本当に臭います。
    以前に他の事で注文をしましたら(柱の傷)担当者が何人も変わりこちらの要望を
    担当者が変わるたびに言わなければならず最終的にはごまかし工事で終了となり
    あきらめましたが、今回のように臭いという原因のはっきりしない事はきっと
    また言い訳やごまかしで終わってしまいそうな気がしてしまいます。
    ましてや、社員の方たちは私の顔をみると逃げます。
    きっと、やましい気持ちが残っているのでしょう?

今朝、一応トイレの臭いの件を安藤建設の方に伝えましたが担当に伝えておきます
    (土屋さんが担当だそうです)との返事で月曜日に電話をくれるそうですが
    皆様も手直しが多いせいか気もそぞろな雰囲気で正直もう違う業者に頼んでみようかな
    と思ってしましました。

1. トイレが本当に臭います。以前に他の事で注...
  3. 4 マンション住民さん

03さま、びっくりの傷ですね。
    こんな状態で引き渡しをされたのですか?
    引っ越し前の確認はなさらなかったのでしょうか?
    まるで、中古物件ですよね!
    もちろん、値引き対象になったのでしょうね?

我が家も何度手直しをしても同じなので考えてしまいます。
    もし、よろしければ詳しい経緯を教えていただけないでしょうか?

みんなで、泣き寝入りは辞めませんか?
    目に見える傷でさえ杜撰な対応なら目に見えない臭いは静かにやってきますから
    みんなで団結して交渉すべきですよね。

4. 5 住民さんD

>03
    柱のキズ…ひどいですね…

ちなみに我が家は内覧時にキズが見つかりレンジフードとレンジ前ガラスを交換。
    クローゼットや物入れの扉のキズや取っ手の穴位置ズレで8枚取替え。
    玄関扉ダイノックシートの全面張替え。

今回の点検ではトイレ便座の取替え(完了)。洗面所の床シートの全面張替え(未施工)。
    キッチン大理石天板の全面研磨(未施工)+コーティングを予定しています。

安藤さんは言えばしっかり対応してくれます。
    泣き寝入りはせずにしっかり直してもらってくださいね。

5. 6 マンション住民さん

うちは、洗面所の床に汚れがあり、張り替えるよていでしたが、オプションで長谷工のコーティングをしてあり、それはどうなるのかと聞いたところ、別料金だといわれました。
    結局、よごれも大したことないし、そのままにすることにしました。
    修繕の張り替えなのに、別料金って親切じゃないな…。

6. 7 マンション住民さん

しかし、ひどい傷ですね。
    柱なら取り換えるわけにもいかないし困りましたね。
    引っ越し前に良く調べられたらよかったですね。

金銭でいくらか安くしてもらったらよいのではないですか?
    私だったら保証してもらうべきだと思いますよ。
    泣き寝入りは駄目ですよ。

7. 8 入居済みさん

03です。
    本当に引っ越し前の点検のときにわかっていた傷ならよかったのですが、
    二度目の点検は安藤さんにお任せしました。
    その時に、ベランダの大きなドアに傷があるので責任を持って取り替えます
    ということでしたが、その時に目張りもせずおおきなドアを部屋に搬入したようで
    玄関の鉄のドアが大きな傷があり引越し屋さんが奥さんこの大きなドアの傷は安藤さんに
    言ってからでないとうちの責任になるから部屋も点検してほしいといわれ見たら
    神棚を置くつもりでいた横の柱に銃器でぶつけた様な傷がありその穴をガムのようなもので
    ごまかすような子供だましのような直し方をしていました。
    その後、調べてみますと床にガムのようなものがたくさんついていて床にもたくさんの
    こすったような傷がいっぱいあり数えきれませんでしたので、柱を変えるように話しました
    が変えるとなると大変な工事になるので何とか時間を延ばしてこちらがあきらめるように
    人を何人も変えて結局新築を購入したはずが納得のいかない手直しで終わりです。
    私の顔を見ると皆さん逃げ腰で本当に残念です。
    04さん、我が家も引っ越して手すりをつけたりエアコンをつけたりしたので、そちらでなかなか
    直していただけないままいたずらに時間ばかり経ってしまい今更の大工事になると大変なので
    金銭で解決してほしいと話しました。
    すると、また担当が変わり話がもとのもどってしまい最後はあきらめてしまいましたが、
    いまだにどうしても神棚を置く気持ちになれません。

8. 9 マンション住民さん

08さま、ちょっとこの傷はひどいですね。
    もし、この状態での引き渡しなら非常識です。
    いろいろな手直しの仕方もあるのでしょうが、柱で取り換えが出来ないのなら
    やはり、金銭で解決をする以外にないことだと思います。
    誰が見てもひどい傷だと思いますし、新築マンションにはじめからこのような傷では
    日綜もおかしいと思います。
    気持ち良く住めないのなら自分の気持ちが納得いくように話し合いをもたれたら
    良いのではないですか。

でも、スタッフの人たちが避けて通るとはずいぶんと肝の小さい会社ですよね。
    まあ、もともとが・・・ですか。

お気の毒としかお応えできなくて、お察しします。

9. 10 入居済みさん

03です。
    皆様、余計な事を書き込みして心配を煽り済みませんでした。
    日綜の社員の方や安藤建設の責任者の方たちの逃げ越しの様子を
    見ていると思い出してまた腹立たしくなってしまいます。
    そのたびに体調を崩してしまいますので本当にバカバカしい事ですよね。

落ち着いたら他業者にリホームをお願いしようと思っています。

10. 11 住民さんA

おはようございます。
    うちもかなりの手直しをしてもらいましたが、手直しは所詮、手直しなので
    気に入りません。
    全くとしか言いようがありませんが、場所を買ったと諦めることにしました。
    共働きなので休日はゆっくり過ごしたいし今更人の出入りで時間を潰す方が
    重荷です。10番さんのいわれる気持よく理解できます。

将来の子供の成長と共に住みやすくリホームをしていく方が賢明ですよね。
    ちなみにうちも皆さん最初はにこにこてなおしをしてくれましたが7回目の
    手直しとなると厭な顔をされましたしね。
    腕が余り良くないのですね。

11. 12 マンション住民さん

皆さん、臭いの件は解決しましたか?

12. 13 マンション住民さん

Q3ですが、天井が何となく汗をかいたような跡があります。
    初めからあったのか後からできたのかはっきりしませんが、
    皆さんのお話だと言っても無理かなとまだいっていませんが、
    皆さんのお宅ではそのような事はありませんか?

13. 14 住民さん

>>12
    おかげさまで、臭いの件は全て解決したようです。良かった。

14. 15 マンション住民さん

こんにちわ。
     えっ、臭いの件、解決したのでしょうか?
    近々、うちもトイレが下水の臭いするので、
    安藤の方に話すつもりなのですが・・・。
    共働きのため、まだ話せていなくて・・・。

15. 16 マンション住民さん

そういえば、土曜日の朝・・・
    うちは、今まで24時間換気は止めたこともなく、
    暖房も経済的な理由から、
    あまり使ってなく、加湿器も使っていないのですが、
    寝室のカーテンを開けたら、初めて・・・
    少し結露していて、驚きました。
    普段は、共働きで忙しいので、カーテンもそのままなので、
    気付かなかっただけかもしれませんが、
    湿気・結露・カビは本当に怖いですね。
    皆様は、何か対策されてますか?

16. 17 マンション住民さん

うちは、洋室2(狭いほう)が結露がひどくて、窓枠のゴムパッキンに早くも黒かびがついてしまいました(涙)
    今は、窓際にドライペットを置いてますが、除湿機必要ですかね…。
    リビングはエコカラットのおかげか、結露を見たことがありません。

昨夜はじめてドブ臭いにおいを感じました。
    それは、お風呂のお湯を抜いた直後です。
    14日に別件で修繕を依頼していますが、
    建具屋さんしかこないので、アフターサービス課に連絡しようと思っています。

17. 18 マンション住民さん

我が家もお風呂場から、下水のようなくさったようなどぶの匂いがたまにします。

安藤にいってみましたが、その後のアクションはありません・・。

結露は、しょうがないので、朝拭いていますよ。

18. 19 入居済みさん

おはようございます。
     毎朝、自転車通勤をしていますが、
    昨日の朝、サドルが粉で汚れていて、何事かと思いきや…
    ニュースを見て、納得しました!
    浅間山の火山灰こちらにまで、飛んできていたのですね。
    皆様も、洗濯物等…ご注意下さい☆

19. 20 マンション住民さん

こんにちわ。
     4ヶ月前から、トイレの深刻な臭いに悩まされ続け、
    先日3回目の工事が終了しました。
    これで、あの(臭い)ストレスから、解放されると喜んだのも束の間・・・
    やはり未だ解決できていません。
    昨夜も何度も・・・そして特に、22時前後、ものすごい臭いでした。
    早急に、見にきてもらう予定です!!!
    あの下水の臭いが、ここへ越してから、ストレスになって、
    外出していても、トイレが心配でなりません。
    妥協は、絶対したくないです。
    勿論、この事をわかっていたら、この部屋は買っていませんし・・・。

まだ、解決されてない方も多数(?)いらっしゃる様ですので、
    どんどん皆様も安藤の方に、伝えて欲しいです!

大体、実家、知人宅、職場等のトイレでさえ、こんな深刻な
    下水の臭いのするトイレなんてないのに、
    新築でこの臭い、そして完全に家の中から発生しているなんて、
    おかしすぎます。
    知人を家に呼ぶのさえも、考えてしまいます。

20. 21 マンション住民さん

20様

トイレは具体的にどのような補修工事を行ったのですか?

21. 22 マンション住民さん

20です。
     うちは、水が少なくなってしまうのが、原因だったので、
    あちこちに取り込む装置をつけています。
    でも、改善されないと言う事は、
    結局それだけが原因では、ないということですよね。
    トイレ前の廊下を歩いてるだけで、ドブの臭いがして、
    トイレのドアを開けると、本当にひどい臭いがします。
    このまま直らなければ・・・どうしたらいいのか、
    ここ数日悩んでいます。
     早く、どうにかして欲しいです!

21様も、トイレ、脱衣所、お風呂等のドブの臭いで
    お悩みですか?

22. 23 マンション住民さん

我が家もトイレの臭いのことを安藤建設の方に土曜日に話しましたら、土屋さんという担当者に
    月曜日に電話させますと上の空で言っていましたが未だに何の連絡もありません。
    柱の件で散々と後味の悪い思いをしたのにまたかと思ったら何となく再度アクションを起こす気持ちも萎えてしまいます。
    しかし、このトイレの臭いはどこから来ているのでしょうかね。
    下水を掘り起こすととんでもないことになっていたりしたら見えない分に不安になります。
    現在、臭っていないお宅も年数がたつことで臭ってくることもあるかも知れませんね。
    原因追究ははっきりとしていただきたいですよね。

23. 24 入居済みさん

洋室2  
    我が家もパッキンに黒カビが繁殖中です。
    ビックリ・・・そしてショックです。

24. 25 マンション住民さん

18番さま、23番さまうちもお風呂とトイレの臭いの件安藤建設の方に伝えましたが
    部屋番号と電話番号をしっかり聞いたくせに何の連絡もありません。
    それらしき人にあったら目をそらされてしまいましたよ。
    最低ですよね!

25. 26 匿名さん

最低かもしれないけど>>23の様に担当者の名前をネット上で公表するのはどうかと思うけど。
    担当者の名前を公表するなら、>>23も正々堂々とご自分の名前を公表したら?
    ご自分は名乗らないのは卑怯だよ。

26. 27 マンション住民さん

23です。
    担当者の名前とはこちらのマンションの現在の責任者の方ですよ。
    公表もなんでもないと思いますよ!
    連絡がないということは、私が伝えた方が土屋さんに伝えていないのか
    土屋さんが忘れているのかでしょうしこちらの名前はきちんと安藤建設には伝えてありますしね。
    もし気に障ったら無視してください。

27. 28 マンション住民さん

洋室の黒い点々は黒カビだったのですか?
    安藤建設の人に聞いたら汚れだと言われました・
    ふいても取れないので再度聞いたらゴムパッキンにしみ込んでしまっているので
    よこれがしみこむ前に拭いてくださいと言われましたが黒カビですか。
    どうやったら取れるでしょうか。

28. 29 マンション住民さん

26>>購入者が知っている業者のスタッフの名前を出しても仲間内のことだから
    そんなに目くじら立てるのはあなたの方が変ですよ。
    批判する割にはあなたはどこの人?

我が家もフローリングの汚れの事でメガネをかけた人に言ったけど返事無し!名前を聞いていなかったので
    ここで呼びかけれたらと考えていますよ。

29. 30 マンション住民さん

雨が降った後は特に臭いがきつい様に感じます。
    ただ、安藤さんが見に来た時にはそれほどきつく感じず翌日に
    凄くにおう事があります。
    23さんが言われるように配管で汚いものが逆流してしまっているのではと
    不安になります。

30. 31 マンション住民さん

28さん
    おそらく黒カビじゃないかと考えています。
    うちも洋室2だけあります。
    週末にでも、ゴムパッキン用カビキラーやります。

おそらくよごれでしょうって、そこだけ汚れるわけないですよね…。
    言い逃れもはなはだしいですよね。

31. 32 マンション住民さん

だんだんこの板も荒れてきましたね。

32. 33 マンション住民さん

28です
    31さんありがとうございます。
    ゴムパッキン用カビキラーを買ってやってみますね。
    それにしても、月日がたつと曖昧なことばかり言われて
    世間知らずというかわからないことだらけの新米主婦なので
    誤魔化されてしまったのですね!
    こちらの掲示板の方が確実な情報が得られて助かります。
    ありがとうございました。

33. 34 マンション住民さん

荒れてきたというより日綜に対する不満が少しずつ出てきたのではないでしょうか?
    臭いの件や結露の件などはっきりした答えを皆さんほしいのではないでしょうか?
    臭いの件と結露の件はかなりのご家庭で感じているみたいなので取り上げてみたい議題の一つですよね
    荒れと考えずに安藤さんの社員の名前が出たからと言って困る住民はいないし
    本当の話を前向きに話せる掲示板にしたいですよね、

34. 35 マンション住民さん

住民以外の方も見てますし不用意に名前を出す事は止めた方がいいと思います。荒れる原因にもなりますから。

社員の方にもプライバシーもあります。

35. 36 マンション住民さん

臭いはともかく、結露はこの時期ある程度は仕方ないと思いますよ。
    うちは前のマンションと比べると、ここは結露は少ないです。
    24時間換気をきってしまうと、どうしても外気との温度差があるので
    結露は発生してしまうと思います。
    朝、窓をふくなりしてまめに対応するしかないのでは。

36. 37 マンション住民さん

名前を書いてしまうのはルール違反だと思います。

相手の名前を書くのであれば、
    ご自分も「何号室の○○です」と名乗ればいいのに。

気に障ったら無視してくださいってのも、
    ずいぶん勝手な言いぐさですね。

37. 38 マンション住民さん

ある晴天の日、上階の柵タイプバルコニーから水がバシャンと(ホースが踊ったのか?手摺りにバケツの水をかけたのか?のくらいの量)うちのバルコニーの真ん中まで濡れるほど降ってきました。ホースで流しっぱなしのような配管を流れる音と噴霧がずっと舞い込んできていました。あとシュッシュッと洗剤なのか薬剤なのか噴霧が舞い込んできて吸い込んでしまい気分が悪くなりました。

手摺りの掃除をしているのかな?とは思いましたが、柵タイプのバルコニーはもろに舞い込んできますし非常に困っています。オープンエアーバルコニーやポーチは壁面ですけど、どちらにしても上階の方のすぐ足元には階下の人の顔があるし息をしているんだと、洗濯物や寝具も干しているのだと思ってくれたらと・・・。
    それ以来、上階からいつ何が降ってくるか怖くて怖くてバルコニーに洗濯物など干せないどころか出られないし、窓も開けられません。
    あと、上階の干している布団がうちのポーチの内側から見えるほどはみ出していて・・・晴天の青空とは裏腹に毎回気分が落ち込みます。

うちだけバルコニーを普通に使用できない状況は理不尽だなと感じたまま、どうしたら良いものかずっと悩んでいます。

38. 39 マンション住民さん

38さん
    それはたいへんつらい思いをされていますね。

手摺りタイプということは最上階のかたですかね?
    そうしたら、なおさら下の階の事情はわかりにくいと思います。
    一度、事実を上階の方にお伝えしたほうがよいと思います。
    それでもなおらないようであれは、コンシェルジュさんや管理組合に言ってみてはいかがでしょうか。
    騒音やバルコニーの使い方など、みなさんでルールを守って、近隣の方のことも考えながら生活していきたいですね。

39. 40 マンション住民さん

カビはカビキラーで8割とれましたよ!
    洗濯物や布団の干し方ってありますよね。
    うちの隣の方も内側の手すりに下にずり落ちるのではないかと
    思うくらいぎりぎりまでほしていますよ。
    我が家より下の階の方は迷惑でしょうね。

あと、度の階の方かわかりませんが朝、ベランダを掃除機で掃除しているお宅
    がありますがこれは我が家でもしてみようかと思っています。
    水を流すより面倒でないし近隣に迷惑もかからず意外と綺麗になりますよ。

黄砂じゃないけれど浅間山の噴煙に交じって砂が飛んできていることもあるかも知れませんしね。

40. 41 マンション住民さん

アドバイスありがとうございます。

迷惑行為をしているという事は、もともと近隣住民のことを考えていない想像もしていないということだったなら、話が通じる方々かどうか伝え方にも躊躇してしまいます。承諾(快諾は無理かな)していただければ良いですが、もっとトラブル(知らぬ存ぜぬや逆ギレなど)になってしまったらと思うと怖いです。

マンションライフに合うものたちを選択中です。音の静かな掃除機やウオッシャブル布団など検討中です。今は吸引力が抜群なサイクロン式掃除機ですが音がちょっと・・窓を開けてかけていいものか?どうかって感じで。階下にご迷惑にならないように壁などにガンガンぶつけないように注意はしていますが、騒音に思いますか?かけても大丈夫でしょうか?

41. 42 住民さんA

布団って手摺にほしてはいけないんじゃないの?下の部屋の視界に入るくらいはまずいけど、よく聞く話です。分譲でずっと住むんだからかいけつしたいですよね。マンション生活の注意点!みたいなのをみなさんのアンケートで作ってみては?気になること!とか。管理組合発動でやってもらえたら、個人的に言わなくてもいいし。

42. 43 マンション住民さん

質問です。
     話が、かなり変わってしまいますが・・・
    皆様は、2ヶ月で水道代おいくらくらいかかっていますか?
     うちは、共働きで、あまり家にもおらず、
    お風呂も入る時間も、洗う時間もないので、シャワーで済ませています。
    月に2回くらい、浴槽にはお湯を張る程度です。
    洗濯は、ドラム式のもので、毎日してます。
    引越当初は、まだ暑かったのに関わらず6000円くらいだったのですが、
    最近は、寒くて、シャワーも二日に一度くらいと控えてるのですが、
    何故か10000円を超えるようになってしまいました。
    思い当たる節が、ないので、少し悩んでいます。
    夫婦2人で、2ヶ月で10000円を超えるのは、
    個人的に高い気がするのですが、
    皆様のご意見を聞かせて頂けませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

43. 44 マンション住民さん

設定温度が高いとか、新しいシャワーになってシャワーから出るお湯が以前より多くなってる、位しか思いあたらないですね〜。

44. 45 44

すいません。
    水道代なので設定温度は関係ありませんでした。

45. 46 マンション住民さん

11月〜12月水道料金:6,500円でした。
    洗濯は週3回くらい。

うちは1月分ガス料金:17,000円超えてて、ちょっとびっくり。これは使いすぎかも気になる。
    毎日お風呂2回焚いてるからか、床暖房もほぼ20時間くらい使用しているからか、浴室乾燥も使用しているからか。
    冬季は床暖房使用時間も長くなるししょうがないので、来月分で様子を見てみようと思います。

46. 47 マンション住民さん

42さんの意見に賛成です。

47. 48 マンション住民さん

42さんがやってくださ〜い!

48. 49 マンション住民さん

またまた話は変わりますが一昨日友人のマンションに遊びに行ってきましたが、住民活動が
    非常に活発で凄いと思いました。
    子供のサッカー・剣道教室・野球教室、大人の歌の階・書道教室・ベビーマッサージ教室等々

49. 50 マンション住民さん

我が家の水道代は11月・・12月は16000円でした。
    ビックリしましたが思い当たる節があるので今月は気をつけています。
    お風呂は毎日取り替えていましたし選択も毎日です。多時は2回します。
    家族は3人なのですが今月からお風呂の水の取り換えは1日置きで沸かし湯に
    しています。洗濯も洗い5分すすぎ時間を3分で試しています。
    ガス代はやはり15000円位はかかります。電気代も12000円です。
    ただ、電話代は基本料金に近いのですが冬は光熱費はどうしても掛かりますよね。
    どこかで引き締めていかないと大変なことになってしまいますよね・・・トホホ

50. 51 マンション住民さん

管理組合活動はいつから始まるのでしょうか?
    49番さんが言われるように住民交流がもっと活発になれば言いにくい事
    も顔を見ながら言えるので言いやすくなるのではないでしょうか。

41番さん、そんなに神経質にお過ごしになると疲れるでしょうから、常識範囲を
    外れなければ生活音はお互い様だと思いますよ。

48番さん、やってくださいでなくみんなでやれる環境になれば良いのですがね。
    私も含めてだれかがと思って居住していれば何も始らず今のままだと思います。
    49番さんも組合にアンとして発言をしていただけたら助かります。
    私も少しずつ発言をして行きます。

51. 52 マンション住民さん

私も住民交流は大賛成です。
    お隣と顔お合わせても挨拶くらいでなかなか話をするムードに
    なりません。
    違う階の方などお辞儀さえしない時もありますのでちょっと寂しいかな。
    もっとも共働きで話したくてもなかなか機会がないのもありますが。

52. 53 住民さん

今日はエントランス付近も下水の臭いが酷かったです。
    もしかしたら、マンションの下水が原因では無く、本下水から臭いが上がってきてるのかもしれません。

53. 54 マンション住民さん

先日、安藤さんにトイレの臭いの話をしましたら、そのような苦情は初めてだと言われましたが
    皆さんは安藤さんにお伝えになっているのですよね!
    全く拉致がいかずイライラします。
    逃げ腰のように思われます。

54. 55 マンション住民さん

エントランスは掃除が出来ていないせいもあるみたいですよね。

55. 56 マンション住民さん

掃除が行き届いていないことと、少々雑なような気がしますが。

56. 57 入居済みさん

こんばんわ!
     えっ、54様。
    安藤建設の人、最悪ですね!!!
    私は、度々こちらで書き続けてきましたが…
    4か月前から、トイレの深刻な下水の臭いに悩まされ続け、
    安藤の色々な人に話していて、
    これは、かなり有名な話になっているはずです。
    うちの名前を出せば、すぐに安藤の人もトイレの件と、
    わかるくらいに、根気強く言い続けました!
    完全にそれは、嘘ですよ!!!
     そして、我が家は、昨日4回目のトイレの工事を
    してもらい、恐らく無事に直りました。
     とにかく、考えられないほどの毎日臭いで、
    仕事中もトイレが心配で、臭いそのものが、ストレスで、
    何度も寝込んでいたので、
    今はまだ様子見ですが、昨日から少しだけ…
    気が楽になったところですが、
    54様の投稿をみて、絶句です…。
     でも、絶対あきらめずに話してみてください!
     ちなみに、トイレの業者の方は、とても親切な方々ですよ☆

57. 58 マンション住民さん

うちはトイレではなく、お風呂を抜いたあとと洋室1で寝ているときに臭うことがあり、外からも臭うのではないかと思います。
    外に出たら臭うかというとそれほど臭いませんが、
    ここまで臭いについて取り上げられているので、
    配管の点検をきちんとしてもらえるよう管理組合から依頼できないのでしょうか。
    個人で頑張っても悲しい思いをするのはおかしいですよね。

58. 59 マンション住民さん

全くそのとうりです。
    57様、58様がおっしゃるとうり諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか。
    はじめて聞いたとは随分と失礼な話ですよね。
    我が家も柱の件ではかなり話しましたが大掛かりな工事になるため手を替え人が絶えず
    変わりとうとう諦めてしまい傷痕は未だに誰が見てもはっきりわかります。
    私も持病があるため(喘息)臭いで発作を起こすので何度も話し合いましたがらちが明かず
    泣き寝入りでした。
    57さん、正直私も健康たいなら傷という言い訳のできない証拠もあるのですから裁判で
    はっきりさせた方がすっきりするとも考えたのですが本当に体調がボロボロになって
    しまいそれどころでなくなりました。
    今度は臭いに悩まされていますが行動を起こす元気がありません。
    健康は本当に一番大切ですね。
    皆様も必死な思いで手に入れられた大切な家ですから納得のいく住まいとなられますように
    思っています。
    みなさんともこれから長いおつきあいになると思いますので良い環境を住民の皆様と
    作れれば幸せと思っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

59. 60 マンション住民さん

57さん、どのような解決方法ですか?
    うちもかなりの臭いで二〜三人の安藤建設の人にいましたが、
    54さんのようにうんざりしたような顔で三か月点検に書いて出してくださいと言われました。
    凄く不愉快な思いをしたので書いて出していません。
    共働きのため時間が不規則なので早い解決法であれば改めてお願いをしてみたいです。

60. 61 マンション住民さん

59様、諦めないで最後までいいつづけられた方が良いですよ。
    友人の家も柱に傷を負わされ賠償金が成立しましたよ。
    一生の大切な住まいで拝見する限りかなりの傷でどうしても目がそちらに行くのも
    わかります。
    どうぞ、勇気を出して言う事ははっきりさせてください。
    そして、こちらこそ長いおつきあい宜しくお願いします。
    お体を大切にしてください。

61. 62 マンション住民さん

横浜市消費生活総合センターに相談してはどうですか?
    ネット掲示板に書き込みをしても、
    直接解決には至らないと思うのですが。

ここで愚痴を書いて気が休まるならいいですけど、
    一時的なものでしょうし、
    悩みは続いて長引けば長引くほど体調が悪くなられてしまいそうで。

62. 63 マンション住民さん

ここで、解決しなければ、何のための掲示板ですかね?

63. 64 マンション住民さん

先日、買出しに行こうと・・・地下の駐車場の端っこを歩いていたら、
    後ろから、ものすごいスピードで車が走ってきました。
     そして、クラクションを何度も鳴らして、正直驚き、
    とっさに、にらんでしまいました。
     その後、駐車場に車を入れるときに、思いっきりぶつけていました。
    60代〜くらいの方でしたが、一体何をしたかったのでしょうか?
     駐車場に徐行の看板はないようですが、常識的に考え、
    マンションの駐車場内での速度等を考えて欲しいです。
     奥から車が出てくる場合や、
    お子さんが走って出てくる場合もあり、危ないですよね。

64. 65 マンション住民さん

62さん59です。本当におっしゃる通りですね。
    ただ、皆様も同じような被害を受けている方がいらしたらと思い書き込みました。
    書いたからと言って納得はしていませんが・・・

外出先から帰ってきましたらやはり部屋の中がドブくさいのでこれこそ気分良くありませんね。

65. 66 マンション住民さん

57です!
     うちは、引越してすぐにトイレがおかしいことに気付きました。
    その時はまだ、責任が安藤建設さんにあるときでした。
    何度も電話もしましたし、何度も見に来て貰い、何度も直接伝えました。
    今は、日綜さんが間に入ってくれてるので(?)、
    あまりに安藤さんが対応してくれないのであれば、
    日綜さんの方から、連絡して頂くのはいかがですか?
     うちも、共働きなので、4度の工事の度に、
    早く帰ってきたり、せっかくの休みなのに、
    早く起きたり、正直、辛かったです。
     最初から、わかってれば、完全に欠陥ですから、
    この部屋を契約もしてなかったですし、
    苛立つ毎日でしたよ!!!
     何度、安藤の方に話しても、うちだけ、うちだけといわれ、
    274世帯で、うちだけなんて、あり得ないですよね。
    凹み疲れ、毎日恐ろしい下水の臭いに悩まされ、
    体調不良も続いていました。
     まず、トイレが臭うなら、いつくらいの時間で、トイレのどのパーツ
    から臭いがし、臭いは何分続き、その時換気扇をつけてるとか、普段と違う点とかを
    メモして、それを元に、安藤の方にお話しました。
     トイレの業者の方、安藤の責任者の方、計3名で来てもらいましたよ。
    私は、Q1ですが、Q1では、2件下水の苦情が出てると先日言ってましたが、
    支離滅裂で、一体どうなってるのでしょうか?
     大掛かりなことになるから、無視したいのでしょうけど・・・
    あまりに、ひどい対応ですね。

66. 67 マンション住民さん

>>23
    削除依頼出しなよ。
    腹立たしいの分かるけど、ネット上で名前を出すのはよくないよ。

67. 68 マンション住民さん

63さん、
    ネットの掲示板で解決できることとできないことがあるでしょう?
    ここに書けば何でも解決してくれれば、そりゃ便利ですよ。

でも、ネットの掲示板ですよ。
    匿名だから、顔が見えないから、誰か分からないから書きやすいって部分ありませんか?

井戸端会議のようなものではないですか?

>ここで解決しなければ、なんのための掲示板ですかね?

そうおっしゃる63さん、
    あなたは解決のために何をして下さるつもりですか?
    あなたが音頭をとって被害者の会でも立ち上げて下さるのですか?

68. 69 マンション住民さん

自作自演のオンパレード・・・。御苦労さまですw

69. 70 マンション住民さん

23です。とうとう安藤さんから未だに何の連絡もありません。
    67・68・69さんまさか日綜さんのかた?
    こちらの掲示板に住民の何人の方が書き込みをしているか又は見ているか
    わかりませんが、自作自演だなんて発想は思いつきませんでした。
    こちらの掲示板は楽しみにしていたのですが暫く失礼します。
    お騒がせしました。

70. 71 マンション住民さん

必死になっているものに自作自演なんて発言は失礼ですよ。
    別に名前を出したからと言ってもあなたこそ品のない発言。
    みんなの掲示板です思ったことを品よくお願いします。

71. 72 匿名さん

とうとう日綜が会社更正ですね

72. 73 匿名さん

日本総合地所、会社更正法申請。

73. 74 入居済みさん

あー、ついに…。
    今、ニュースで知りました。
    ガックリ…。
    会社更正法申請が受理された、ようですね。

74. 75 マンション住民さん

うちは売れ残りはないですが、保障はなくなり、管理やサービスなどはどうなるのでしょうか?
    日綜コミュニティは健在なんですか?

75. 76 マンション住民さん

大丈夫ですよ!
    住民で管理会社を調べてもっときちんとした所と契約をすれば
    今よりもっと良くなる可能性もありますし。
    24時間体制でなくてもコンシェルジェのしっかりした人を置けば
    良いことですしね、
    日綜コミュニティは評判良くないですしね。

76. 77 マンション住民さん

あんな対応ではやはり・・・
    気もそぞろで対応どころではなかったのでしょうね。

77. 78 マンション住民さん

いやいや、これ以上4メートルバルコニー&お城のマンションが増えないという事は
    プレミア価値がつくと思うよ。
    きっと高額で売れるよ。
    建物自体はしっかりしているし、駅近だし空気も良く環境良好なのだから住民が
    力を合わせて住みやすいマンション環境を作っていきましょう。
    会長さんを中心に協力したい一人です。

78. 79 匿名

4メートルバルコニー&お城のマンション
    これは日綜が独占して作ってたから他に作れなかっただけで、
    それがここは評判だったんだから、
    潰れたら今度は色んな会社がここぞとばかりに同じ仕様で作って売りまくると思うけどね…。
    尤も、今後マンションの販売事態が少なくなるだろうから、そんなにバカスカ建つとは思わないけどさ。

79. 80 住民さんE

なんか能天気な人がいるねえ…
    自分の身にふりかかってることくらい、ちゃんと理解しましょうね。

保障が受けられなくなります。またここは日本綜合の関連会社が管理だったのでは?施設劣化にもつながり、ますます資産価値は下がるでしょう。それでなくても倒産会社の作ったマンションということで大きな影響を受けることは間違いありません。

80. 81 マンション住民さん

苦情は、日綜に言わないと何の解決にもならないはずです。安藤さんは、日綜さんに言われたとおりに作っただけですよね。安藤さんのお客さんは日綜さんだから日綜さんが強く言わないことには、改善されないと思います。しかし、会社更生法で日綜さんの発言力が落ちているから、どうなることやら。

81. 82 マンション住民さん

倒産で悪臭問題がうやむやになる前に、きちんと直してもらいたいですね。

82. 83 マンション住民さん

日本綜合地所、経営破たんしましたが、今後は私たちにどのような影響があるのでしょうか・・・。日綜コミュニティ(管理会社)や、定期修繕はどうなるのでしょうか・・・。

83. 84 マンション住民さん

すでに積み立ててある修繕金の預金名義が管理組合になっているかとか
    一応確認したほうがいいんじゃない?

84. 85 マンション住民さん

こんにちわ。
     本日、朝9時半にエレベーターに乗ったら、エレベーターが
    ドブまではいきませんが、コケのような、水が腐った臭いしました。
    本当に、早いとこ・・・
    悪いとこや、気付いた点があれば、どんどん伝えていきましょう。

85. 86 マンション住民さん

↑で、伝えてくれたの?

86. 87 マンション住民さん

臭いを感じるのなら管理組合を中心に話し合いをするのは自分が
    中心になってやらないと誰かにしてもらおうと思うだけならこのままの状態ですよ、

87. 88 マンション住民さん

補修工事中断ですって、
    先は見通し立たずって、、、。

88. 89 マンション住民さん

うちも連絡があり、アフターケアサービス課に電話しました。
    うちは、修繕の日にちゃんと直らなかったので、
    7日にもう一度きていただく予定だったのに、
    延期になったがために直してもらえないなんて、
    そんなことで納得できないとも言いました。

しかし、今は会社の方針を立て直している状態なので、
    まだ何も答えられないと言われました。

さらに、下の掲示板でディスポーザーの点検があるとはってありましたが、
    そのことについても現在未定だそうです。
    恐れていた事態になりそうですね(涙)

89. 90 マンション住民さん

住民会議が必要になってきましたね!
    呑気にしていたら大変な事になりますよね。
    安藤さんへの支払いを日綜がしていなければなおのこと
    苦情の持って行き場所がなくなりましたね。
    臭いの件も含めお手数ですが今期の会長様、住民集会を宜しく
    お願いします。

90. 91 マンション住民さん

コンシェルジュも掃除も24時間管理も機能しなくなる日が
    ちかじか来ると思います。
    他人事でなく住民の一人一人が資産価値を下げないように
    話し合いは必要だと私も思います。

91. 92 マンション住民さん

うちもドアのガラスの傷とお風呂の鏡の汚れで明日来てもらうはずだったのですが、
    未透視立たずですって・・・・・
    自腹なら3万円かかるみたいだし、ディスポーザの調子も悪いし全く・・・
    日綜はもう当てにできないよ!
    住民パワー・・・確かに・・・

92. 93 マンション住民さん

定期修繕はなくなりますよね。
    自分たちで話し合って定期的にやっていかないと老朽化も早いですよね、

93. 94 入居済みさん

初のマイホーム購入。
    なんだか、学ぶことの連続。
    20代なのに、人より、濃い人生を過ごしてるんですね。
    昨夜のニュースで、日本綜合地所の破たんを知り、
    親類から電話が来て、説明に疲れ、凹んでましたが、
    たったの1日で…こんなに変わってしまうんですね。
    3か月の工事も中止なんて、、、はぁ、、、。
    ひどい扱いになってしまうんですね。
    すごく、安藤の方が今日コソコソしてたのは、
    それでだったのですね。

94. 95 住民でない人さん

売主飛んだら何の保障もありませんよ!!

住人で価値を下げないようにとありましたが?すでに担保価値ありませんから。

災難ですね

95. 96 マンション住民さん

会社更生法は破産じゃないんだから平気だろ。

96. 97 住民さんF

何人かの方がおっしゃるとおり,住民の話し合いの場は必要ですね.
    日綜は破綻したけど,日綜コミュニティは破綻していない.

管理費,修繕積立金として徴収したお金が今どのような状態になっているのかとか,
    今後何がどうなるのかをしっかり確認してから対処方法を決めないと.

こういう経験がある人って,そう多くはないと思いますから少し時間は
    かかるかもしれないけど,そこは住民同士が協力してのりきるしかないのでは
    ないでしょうか.

97. 98 住民でない人さん

本当にご愁傷様です。まずマンションはデベで
    選ばんとね。勉強させていただきます。

98. 99 マンション住民さん

95,98さん、
    デべでなく住民で資産価値は決まりますよ。
    げんに以前のマンションも今とおなじ状況化にあった中古マンションでしたが
    住民管理がしっかりしていて資産価値は全く変わりませんでしたよ。
    むしろ自己責任ということもあり住民の団結力はしかりしていましたよ。
    ただし、此方の住民の考え方次第だと思いますが?
    早急に会長さん日綜の役員を含めた住民総会を開いていただけたらありがたいです、

99. 100 住民でない人さん

管理会社も、系列なんだから機能しないに決まってんだろ!

そんなに悠長なこと言ってたら本当にやばいよ!!

住人同士ががんばってもどうにもならない。工事もやらない方向。

日綜社員から聞きましたが、どうにもならないらしいよ!!

100. 101 匿名さん

↑お前だれ?ここ住民版だけど。利用規約も読めない奴の言うことを誰が信じるんだよ。頭悪いね。日本語読めんだろ。二度とくんな!

101. 102 マンション住民さん

とりあえずここは落ち着いて、冷静に事態を見守るのが一番かと。

102. 103 住民さんA

後は引き継ぐ企業があるかどうかですね?

103. 104 マンション住民さん

大丈夫ですよ!こんな時代ですからきちんとお金を払えば大手でも
    そんなに高い費用を出さなくても管理はきちんとしてくれますよ。
    わたしもそんな仕事の関係ですからいたずらに関係者以外の日小野
    面白半分ネタにどうようしないようにしましょうね。

結局は自分たちの資産ですから自分たちが一番信用できるのですからね。

104. 105 マンション住民さん

安藤建設は日綜から30憶の支払いが未納とのことですから少しでも
    とれるものは取りたいと思っているでしょうから期待薄ですが、
    ひょっとしたら3月決算で安藤の倒産もあり得ますし、皆さん
    部外者の人が面白がって書き込みをし始めましたが、こんな状況は
    今後も起こることです。幸いに駅近で環境良好物件ですから今回の
    倒産の被害より住民の団結があれば住民のためのマンション規約も
    生まれ良い環境になることもありますよ。
    そのための管理費ですからね。

105. 106 マンション住民さん

デベ板に今回日綜が申請した更正法の種類が書いてあります。

経営陣も退陣してない様ですし、まずは自主再建を目指すんじゃないでしょうか?

106. 107 マンション住民さん

>大丈夫ですよ!こんな時代ですからきちんとお金を払えば大手でも
    >そんなに高い費用を出さなくても管理はきちんとしてくれますよ。
    管理会社は変更できても「瑕疵担保」は付いてこないよ。
    つまりマンションが壊れても補償は無いってこと!!
    困った!!

107. 108 住民さんA

日綜の破綻で不動産市場での価値が暴落ししそううで怖い。

108. 109 住民さんF

107さんへ:
    困っているのはあなた一人じゃないですよ。

こういうときこそ,同じ境遇にある人たちで力を合わせなくてはいけないのでは
    ないでしょうか。

109. 110 契約済みさん

101さん利用規約とか言ってますが売主飛んでいるので無いに等しいですよ。

誰が保障するのですか?

現実見なさい。

110. 111 匿名さん

ん?利用規約って、マンコミュのことを言ってるだけじゃないの?
    上から目線で書き込む前に、ひとの文章はちゃんと読みましょう。

部外者が失礼しました。

111. 112 マンション住民さん

1月末に安藤建設さんが補修にやってきましたが、
    当日対応できず先送りになった補修項目の次回日程の調整に来てくれません、、、。
    追って連絡しますと言って早10日が経過しています。
    こちらからアクションすべきなのでしょうか?

112. 113 匿名さん

こんな状況だと補修は後回しの可能性があるのでは無いのでしょうか?
    とりあえず連絡はした方がいいと思います。

113. 114 住民さんA

>112

日綜から電話連絡があり裁判所命令により日本綜合地所の施工は全現場ストップしているそうです。
    3ヶ月点検もこれに該当し、安藤さんの補修を受けれないということです。

114. 115 入居済みさん

こんばんわ。
     はぁ…相変わらずトイレの下水の臭いに悩まされています。
    明日にでも、アフターサービス課に連絡しようと思ったのですが、
    やはり無理なのですね…?
     なんだか、花粉症も始まったのもあり、
    この深刻な下水の臭いや、日綜の件にもやられ、
    ここ数日、体調を崩しています。
     臭いそのものが、本当にストレスで、
    仕事から家に戻ると、下水の臭いがするので、
    本当に嫌気がします。
     日綜からも、工事の延期の電話もなく、
    一体どうなってるのでしょうか?

115. 116 住民さんD

隣接する施設が関係してるのでしょうか?

多分現時点では何を言ってもダメかもしれませんね。

116. 117 マンション住民さん

我が家も、1月に直り切らなかった部分が2月に延期になり、
    工事中断の連絡を受けました。
    アフターサービス課にも連絡し、散々文句は言ったけど、
    会社側も裁判所の判断を仰がないと動けず、
    請け負いの安藤建設はなおさらどうすることもできないみたいです。
    更生法適応されて、具体的に動けるまで一般的には半年くらいかかると言われているので、
    1年点検と変わらない時期まで先のばしか、あるいはこのまま破産になるかのどちらかかもしれません。

ただ、臭いの原因が点検などで発見できる範囲かもしれないので、
    修繕費や管理費などから費用を出して臨時点検することは可能だと思います。
    まぁ、それで大幅な修繕が必要となれば費用の問題が出てきますが、
    早めに原因をつきとめたほうがいい場合もありますよね。
    これからは、住民が協力してよいマンションにしていくしかないですね!

117. 118 マンション住民さん

117様、115です。

なるほど・・・よい結果になるとして、半年も早くてもかかるのですか。
    何だか、気の遠くなる話なんですね。
    そして、その旨の説明等、日綜から、何の連絡もこない事にも、
    急に腹が立ってきました。
     うちの場合、完全にトイレから下水の恐ろしい臭いがし、
    先日はエレベーターの中も、軽めもドブの臭いがしました。
    一体、このマンションどうなってるんですかねー。

118. 119 マンション住民さん

はじめまして!
    今回いろいろ日綜のほうであり住民掲示板を探していましたらこちらにたどり着きました。
    我が家も、トイレ、お風呂、洗面所と水周りの臭いに困っておりました。
    何度か日綜に連絡をしましたが返事無しの状態です。
    トイレは尿の臭いです。

どちらにしても苦情を持って行く場所もないので住民での話し合いが必要な
    時期なのではないでしょうか!

119. 120 マンション住民さん

1年後の定期点検まで待てる状況にも思えませんし、同じマンションの方がお困りの様子でお気の毒でなりません。
    早期解決をお望みでしょうから、現状把握及び情報交換、原因究明するべく同じ悪臭のするお宅の住民同士で話合いを設けてはいかがでしょうか。今なら住民始動で参集する方法になるとは思いますが。
    もし配管ならば縦つながり横つながりかも?しれないし、点検調査がしやすくなるかもしれませんし。

たしか、こちらの掲示板でトイレ悪臭を何度か修繕して改善されたお宅の方いらっしゃいましたよね。
    各戸での点検修理で改善できるものなら良いでしょうが、現時点では費用も発生しますし無理ですものね。まずは原因が知りたいですよね。

うちは水周り排水口からの悪臭はありませんが、やはり初回定期点検の追加修繕の連絡はありませんので自分で出来る分はしてみようかなと、あとは待つことになりそうです。

以前のマンションでは清掃業者が入ったあとはエレベーターの中が消毒剤の臭いがしていましたもので、エレベーター付近の噴水の辺りは消毒剤の臭いなのかな〜?と思っていました。

120. 121 マンション住民さん

Q1に住んでいます。
    私の部屋はそんなに臭くないです。便器の方はタンクありのタイプです。
    便器の排水溝?(流れて行く穴)は、流し終わった後、完全に水没していますでしょうか?
    私の部屋の便器は、穴から1センチ以上に水面があります。

また、トイレ、お風呂、洗面所の水周り全体となると、全て換気扇のある場所だと思うので、何処かから臭いを集めているのかもしれませんね。
    プロの人に調べてもらっているかもしれませんが、少しでも解決の糸口になればと思います。

私はWebの知識等ありませんが、住民だけが使用できる掲示板って管理会社とかが作ってくれたりしないんですかね?(お金かかってしまいますかね?)
    井の中の蛙になるのは危険ですが、真剣に悩んでいるところで、外部の方から冷たい発言って、結構へこむ方もいると思います。

121. 122 マンション住民さん

IPアドレス制限で、マンション内のネットワークからのアクセスのみ入れる掲示板というのは
    可能です。探せば無料で可能かと思います。何かしら広告は入りますが。
    ただ、その場合、携帯からのアクセスなど、マンションのネットワーク以外からのアクセス全てがNGとなってしまいます。
    携帯からもPCからもアクセス可能で、住民のみのアクセスに制限するとなると、
    パスワードを定め、1階宅配ボックス前の掲示板にパスワードを掲示するといった方法でしょうか。
    こちらも無料で出来るかと思います。

122. 123 匿名さん

部外者で申し訳ないが、日綜が現状のようになって大変ですね

隣でもにおいの問題はありましたね、ディスポーザーのタンクからだったように思います
    現在は全く問題ありませんが・・・

室内だけでにおうのでしょうか?共用部でもにおうのでしょうか?
    安藤さんも今回はかなり被害があったので、大変でしょうが、問題は問題ですので
    対応してもらえると思いますが・・・

日綜には期待は難しいですね

123. 124 マンション住民さん

我が家はトイレは臭いませんが、ここ2・3日でディスポーザーから下水の臭いがして、
    リビング中くさいです(涙)
    仕事から帰ってきたら、かなり臭いがこもりつらいです。
    暑い季節になる前に、なんとかしてもらいたいです。
    ほんと、配管とか大丈夫でしょうか…。

124. 125 匿名さん

かわいそうにな。
    多分だけど、配管自体には問題ないと思うけどな。詰まったら水流れないから溢れるはずだし。
    事情言ってバスメーカーとトイレメーカー、キッチンのメーカーに見てもらえば良いですよ。

125. 126 住人

内覧時に洗濯機の排水溝から下水臭がしました。内覧プロを同行していたのですが、匂いが上がらないよう、「水栓」を確認してもらうことで解決しました。悪臭がある世帯は、下水溜まりからの居室間の、水のバリアが機能していないのではないでしょうか。

126. 127 マンション住民さん

124です

126さんへ
    我が家はお風呂や洗面所は臭いませんが、キッチンだけ臭います。
    キッチンの排水はディスポーザーになっていますが、
    水のバリア(S字カーブの配水管ですよね?)を機能させるには、
    チョロチョロ水を出して少し水を貯めるようにすればいけますでしょうか?

127. 128 マンション住民さん

皆さん臭いでの悩みが多いのですが、我が家もトイレの尿の臭いとお風呂のドブの臭い
    で悩まされています。まだ寒いのでそれほどでもないですが小ハエが飛んでいます。
    この夏が心配です。
    ゴミは神経質に始末をするようにしています。

128. 129 マンション住民さん

絶対に配管にミスがあるような気がします。
    大きな事にならないうちに原因追究をしたいのですが
    どのような行動をとって良いのかわかりません。

129. 130 マンション住民さん

こんにちわ。
     やはり、皆様お困りなのですね!!!
    度々、私はこちらで・・・トイレのドブの深刻な臭いの件を書いてきました。
    我が家は、引越当初から、トイレのみ、恐ろしいドブの臭いに苦しめられ、
    安藤の方に再三話し、4回トイレの工事をしてもらい、
    「これで99%トイレから、深刻な下水の臭いはしません!」と業者の方に言われ、
    安心し、こちらでも、「トイレが無事に直りました!」と先日、ご報告させていただきました。
     しかし、数日前に・・・
    仕事後帰宅すると、玄関からの異臭で、驚きました。
    ドブや下水を通り越した臭いです。
    やはりトイレからでした。
    換気扇を6時間回しても臭いが消えないほどでした。
    それ以降、すっかり体調を崩しておりました。

誰に相談したらいいのか、わからずに悩んでいましたが、
    こちらで毎日のようにドブの臭いがすると書かれていて、
    少し失礼ではありますが、うちだけでないことにホッとしたのは、
    事実です。
     5ヶ月前から・・・常に、安藤の方に話しても、うちだけといわれ続け、3ヶ月点検時に、
    また訊ねたら、Q1で2件苦情が出ているとのこと。
     うちの場合は、完全に施工ミスだと思います。
     *ちなみに、換気扇を回したり、トイレを使ってない(水を流さない)時間が長いと、
    臭いませんか?

この先、何度この臭いに悩まされるのかと思うだけでぞっとします。
    この臭いが、本当に・・・ストレスそのものです。

130. 131 マンション住民さん

我が家はトイレのみですがどなたがが言っていたようにおしっこの臭いです。
    神経質に掃除はしています。
    陳情書はどこに出したらよいのか困っています。

131. 132 匿名さん

大変ですね、お察しいたします

このマンションは、外装は違いますが基本的に隣と一緒だと思います
    決して、排水、ディスポーザーまでは日綜は支持していないと思いますよ

で、匂いの問題は安藤が解決すべき問題です。
    ただ、トイレのおしっこの匂いは、私のところもありましたが、便器のおしっこの
    まわりこみがあるかも知れません

ディスポーザーの匂いの問題は、もし、台所だけであればとりあえず
    使わないときは、塞いで見て原因を切り分けしたらよいのではありませんか?

原因がはっきりしたら、安藤に書面で依頼しましょう、口頭の説明は何回しても
    伝わらないものです

良い方向に行くことをお祈りします
    匂いは、解決してしまえばたいした問題ではないですよ

132. 133 マンション住民さん

ちなみに、このマンションのキッチンには蓋がありません。

うちは大して掃除もこまめにやってないのですが、トイレは臭わないので、一概に掃除の問題ではないと思います。

配管ミスは安藤建設でしょうが、検査してOK出したのは日綜なので、どちらが悪いというわけではないでしようね。

臭いもさることながら、これだけ被害があるとなれば、配管からの水漏れや腐食など、見えないところでどんどん悪化していきそうでホント怖いです。

133. 134 匿名さん

あのね、蓋といっても、流しの排水溝の所を覆えば良いのですよ

う〜ん、それも出来なければ、本当に別の業者さんに間に立ってもらいましょう
    アドバイスをもらった方が良いですね

134. 135 匿名さん

で、各自違うことを問題にしていますので、注意して対応した方が良いですね
    133の意見は参考にならないと思いますよ、単なる不安被害拡大型さんかな

135. 136 マンション住民さん

真剣にみんな悩んでるんだ。
    部外者は黙れ。

136. 137 マンション住民さん

近所で似たような問題を経験者、解決された方からのアドバイスです。あまり邪険にするものでもないかと思いますし、
    そういった文調は荒れる原因になる上に何も産み出さないのでやめましょう。

>匿名さん
    お気を悪くされたらすみません。
    ハマレジの方でしょうか?どのような事象があって、どのように解決されたか多少詳しく教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

137. 138 マンション住民さん

こんにちわ。
     引っ越して、5ヶ月ですが、
    うちも当初からコバエがしょっちゅう家の中を飛んでいて、
    困っています。
    1日多い日は、10匹は殺します。コバエの薬を設置してますが、
    そこには、何故か1匹も捕まっていません。
    室内の観葉植物は、たった2種類だけです。
    掃除は、毎日し、ゴミもきちんとやっています。
    トイレは、ドブの臭いしますが、トイレにはコバエはいなくて、
    他の場所にいつもいます。
    換気扇とか、ドブの臭いとの関係があるのか、気になります。
    それとも、ディスポーザーからなのでしょうか?

138. 139 マンション住民さん

近隣の方が親切にアドバイスをくださっているのかもしれませんが、文章で読むと少し小馬鹿にされたような悲しい印象を受けたのは私も同じです。
    不安を書き込んだだけなのに、不安被害拡大さんなどと言われたら、悲しくなります。
    お互いに文章で読むので、誤解も受けやすいですし、書き方によっては気分を害する人もいるでしょう。
    気持ち良く会話ができる掲示板になればいいかなぁと思います。

ところで、我が家も小バエがいます。台所付近に飛んでいるのを2・3匹見ます。気になるほどの数ではないので、特に対策はしていません。
    ディスポーザーから発生するのかどうかはわかりませんが、食べ物の臭いなどでシンクに集まってくるのかもしれませんね。

あと、気になったのは、湿気です。
    蒸し暑くなった日に、駐車場のコンクリート壁や共有部の壁や床など、あらゆるところが結露だらけだったのですが、梅雨時期も結露覚悟でしょうかね?
    床が滑ったので、子供がツルツルして遊んでいました。

長々とすみません。

139. 140 ハマレジ住民

お気を悪くされちゃかたには申し訳ありませんでした
    こちらもデベは違いますが、基本的に安藤建設の施工です。
    また、砂岩を崩して建設している条件も一緒ですので、共通項は多いと思います

まず、デベが会社更生法中で大変と思います。
    私自身は、購入板にも書き込みしましたが、決して否定的な書き込みは
    しなかった、つもりです。

さて、においの問題は難しいですよね
    できるだけ、切り分け(場所の特定)をして、安藤建設さんに対応してもらうのが
    良いです。
    トイレは、私の家は子供のおしっこの回り込みでした。
    男の子なのに、座ってしていましたが、それが結構回り込みを起こしていました。

ハマレジの場合も基本的に安藤建設さんがすべて対応していただきました。
    実際に動くのは下請けですが、すべて安藤さんでよいと思います。
    わかりにくいところはできるだけ、書面でお願いしたほうが良いです。
    書面は一度作ってしまえば、何回でも使用できます。

先日の湿気ですが、すごかったですね、ハマレジも同じでしたが、こんなにひどいのは
    たぶん初めてでした(場所で多少違いますので)。従って、いつも起きるわけではないので
    心配しないでもよいと思います
    ハマレジも必ずしも、下のほうが湿気が強いわけではありません

コンクリートが冷えているところに、温かい湿った空気が入ったためと思います

140. 141 マンション住民さん

ハマレジ住民様

「おしっこの回り込み」とは、どういう現象のことを言うのですか?

うちは特にトイレの尿臭は無いのですが、
    男性家族に座ってしてもらっているので。

便器の淵に入り込むということでしょうか?

141. 142 マンション住民さん

小さな虫の侵入?ですが、うちは窓サッシのサンに数匹落ちていることがあり(掃除機をかけてもまた・・)、夏にはお風呂のドアのサン(脱衣所側)に10匹くらい落ちていたこともあり、どこから来るのか不思議でなりませんでした。虫嫌いなのでずっと付き止めたくて・・・。

定期点検の時に気になる点を質問しましたら、やはり脱衣所の照明のレフランプの隙間は直で天井裏の通気口とつながっているので可能性がある。
    あと、窓はサッシの中央上に設置されてあるべき黒いゴム部品(気密調整の)がずれて設置されていたので、真ん中に穴が開いている状態を作りそこから吸い込まれていた可能性がある(直してもらいました)。との事でした。

脱衣所はレフランプを外すとモロ天井裏の通気口が見えますが(キッチンは?)、隙間からの虫の侵入防止って何か対策があるのでしょうか?天井は穴が塞がっていたらよかったのに。虫がとどまって入って来そうで怖くて24時間換気は切れません。

うちは悪臭はありません。

142. 143 マンション住民さん

138です。
     コバエは、皆様のお宅でもいるんですね!
    少し安心しました。
    ずっと、観葉植物が根腐れしてるのかと、思っていました。
    それにしても、うちもよく窓付近で、何匹も死んでいます。
    怖いですね・・・。

あと、今更の質問なのですが、
    最近花粉症がひどくて、花粉フィルターに換気口?を付け替えました。
    その時に気付いたのですが、グレーの厚手のスポンジで、蜂の巣のような
    穴が沢山開いているものありますよね?
    あれは、どう使うのですか?
    換気口が、5個あるのに、3個しか置いてなかったです。
    マンション素人なので、是非教えて下さい。
    又、交換の商品は、いくらくらいするんですか?
    今更・・・すみません。

143. 144 マンション住民さん

ハマレジ住民様
    情報提供ありがとうございます。
    修繕は、保障の範囲だったのでしょうか?それとも、個人的または管理組合を通じた修繕費などで安藤建設にお願いされたのでしょうか?
    うちはデベが機能していない状態なので、定期修繕は受けられないのですが、直接安藤建設に意見書を出しても請け負ってもらえる見込みはなさそうですし、修繕費などから依頼するには管理組合経由かと思います。
    具体的にどのように依頼されたのか教えていただけたらと思います。

143様
    スポンジのようなものは、外部からの音をやわらげる効果がある防音フィルターですので、電車の音対策としてバルコニーに面した給気口用しかありません。
    なかにスポッと入れて、フィルターでふたをするような感じです。
    でも、入れると給気量が減るので我が家は使ってません。

144. 145 142

防音フィルターですが、入居時に置いてあったブルーの取説ファイルの1番目に「建物取扱説明書」の23番にもありますよ。うちは先月、花粉フィルターを取り付ける時に試しに防音フィルターも取り付けてみました。

ちなみにキッチンの浄水フィルターですが、入居時には取り付けてあるものと勘違いして、花粉フィルタと一緒に置いてあった浄水器フィルタは交換用だと思っていたら、別件で10月にメーカーに点検に来てもらった際「浄水フィルタ付いてませんでしたよ。他のお宅も知らない方いるかもしれませんね。」と言われ気付いた始末でして・・・。

145. 146 マンション住民さん

浄水器のフィルターって、替えじゃなかったんですね(涙)
    うちも替えだと思って付けてないです。
    どうりて、カルキ臭さが残ると感じたのですね。
    ありがとうございます。

146. 147 マンション住民さん

専有部の不具合を修繕費出直すのはあり得ないですね。
    まず、無料で直すのであれば、日綜が復活するのを待つしかありません。
    瑕疵担保責任はデベロッパーである日綜にあって、安藤ではないからです。
    我々買い主は安藤とは直接の契約関係にありません。
    ただ、安藤も企業として活動をしている中で、自分達にミスのある建築物を放置し続けるというのは、
    CSR的にも好ましくないので、義務はないけども対応はしてくれるかもしれないというレベルでしょう。
    ただ安藤も日綜から回収し損ねた債権がかなりあったり、この景気ですので、余裕がないのも事実です。
    急ぎで直したいものは自腹でとなるでしょう。

147. 148 サラリーマンさん

この時期ですでに匂っているのに暖かくなって湿度が上がるともっと匂いが激しくなるでしょう。
    日綜はいつ機能するの?

148. 149 匿名さん

会社更生法を申請しているので、最低でも1ヶ月程度のあいだは保全期間となり、裁判所の管理のもと一切動けないに等しい状態になります。
    その後会社更生法の開始が決定されれば、そこからようやく活動が再開されます。
    ただし、会社更生法の場合必ず管財人がつきますのでその管理のもと、会社再建に際して優先して取り組むべきことから対応していくことになります。

つまり、最低でも先日の会社更生法申請から1ヶ月は対応はされず、その後も、
    すでに建て終わり、代金の回収も終わっているマンションの修繕が会社再建にどれだけ重要と判断されるかで対応までの期間は変わると言うことです。

149. 150 ハマレジ住民

日綜に期待するのは難しいと思いますよ
    動かない、動けない会社を相手にしても時間の無駄です。
    所詮、正常でもデベはなにもせず、建築会社が対応します

ディスポーザーの匂いは、バクテリアが正常に繁殖していけば臭わなくなるかもしれません
    がそれも併せて聞けばよいと思います

安藤建設も、日綜の被害者ですが、問題(不具合)を作ったのは安藤建設です
    これは、不具合の対応は、定期点検等ではなく早急にゼネコンとして使命を果たさせる
    べきです。

郵便ポストに安藤建設宛ての手紙を入れるところがあると思います
    まずここに入れて、1週間以上反応がないようであれば直接安藤建設本社にFAXしましょう

ちゃんと署名して送れば、通常の企業は対応してくれます。
    段階を踏んでエスカレーションする手段を知っていれば、相手に原因がある
    ことは対応してもらえるものです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

150. 153 マンション住民さん

150様のご意見ごもっともですし152さんのおっしゃることも我が家も同感です。
    日綜は逃げまくり下請けの安藤建設は日綜の顔色を見まくりでしたから。
    建築をした安藤建設たい住民での話し合いしかないでしょうが安藤さんも日綜からの
    被害が大きいようだし。しかしながら建てたのは安藤さんですから全くの逃げには入れないでしょうね!

151. 161 住民さんC

他所でやってもらえませんか?
    皆さん大変な時なんですから、住民じゃない方はお引き取り下さい。
    アドバイスは大変嬉しいですがモメ事はご免です。

152. 162 マンション住民さん

住民じゃないから出ていけはやめましょう。今までこの掲示板で住民だけで話していて
    何ら有効な案は出てきてないですし、実際に何かした人もいません。
    揉め事も別にハマレジの方が起こしたわけではないです。突っかかるような言い方を最初にしたのはこちらの住民です。
    インターネットという開かれた環境でさらに無料掲示板で、出ていけとか下らないです。
    ハマレジ住民さんがおっしゃる通り現場監督は公開されている情報です。建設中はボードに書かれてずっと外にさらされています。
    日本綜合地所の代表取締役は西丸さんといっているのと変わりません。
    皆冷静さを失っています。カリカリして一々突っかかるのはやめましょう。
    本当に外部の方に干渉されたくないのであればここで話すのは辞めるべきです。

153. 163 住民です

はい。もうお腹一杯。正直どっちでもいいです。この話題は終了で、マンションについて話しましょう!

154. 164 匿名さん

多分、安藤に言っても動かないと思います。なぜなら、手形を決済できなかったので、法律的に安藤はニッソウが借金を返さない限り、動く必要がないのです。皆さんは安藤と瑕疵担保の契約を結んでいないので、別途修繕工場契約を締結しないかぎり、直接何も言えません。

155. 165 匿名

ハマレジとこのマンションでは話の背景が違うのだから
    建設会社に同じ対応を求めるのは無理かと思いますよ。
    安藤建設は326億超の貸しがあるのに日本綜合地所に倒産されたんですから
    今qは自分の首が危ないくらいでしょう。
    http://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4545.html

部外者が自己判断で同じ建設会社だからと
    勝手に決めた担当者に期待するのもどうかと。

156. 166 匿名

×…326億
    ○…32億

157. 167 マンション住民さん

ハマレジ住民さん
    ハマレジではどーだったか解りませんが、当マンションの
    所長さんは別の方ですよ。
    野○田さんは土木(外溝)の所長さんです。
    ↑の様にせめて伏字にしたらいいのでは・・・

158. 168 マンション住民さん

ここは住民板なんだよ。

159. 169 匿名

なんかすごいこといってる方がいらっしゃいますね。現場責任者は公表してるからネットでも問題ないとか・・・公表してるのは建設現場の掲示板とか関係者とか、購入者などに限定されているのではないですか?普通、そのレベルで公表している個人名をネット上に上げるのは控えると思いますよ。第一、その理屈でいえば、何号室の誰っていうのも一般には広く公表してないですけど、郵便受けに名前出してる人は一部には公表していることになりますから、ネット上に出しても何の問題もないことになりますが・・・

160. 170 マンション住民さん

また名前書いちゃう方出てきましたね。
    以前も頭に血が上って名前入りの興奮した書き込みありましたよね。

公表してあるから書いてもいいというのは、
    いかがなものかと思います。

スーパーにだって売り場責任者の写真と名前が掲示してあったり、
    宅配ドライバーの車にドライバー名が書いてあったり、
    お店の店員さんだって名札付けてるし、
    営業マンは名刺を配るし、
    管理組合の役員の方は住民にフルネームで公表されているし・・・

どこまでを公表と言うかはラインが難しいけど、
    基本的にこのようなネット掲示板に実名は出さないのがルールと思います。

ハマレジ住民様、
    初めは「なるほど・・・」と思いながら拝見していましたが、
    もういいですよ。
    ここは住民板です。

上から目線というか、
    よほど暇でいらっしゃるのか、
    だんだん面白がられているように思えて気分が悪い。

そんなに気に掛けて下さるなら、
    当マンションの管理組合に「ご相談に乗りましょうか?」って
    やってくれば?
    ずいぶんと物知りでいらっしゃるようですし、
    日中からお時間も空いてる方のようなので。

161. 171 匿名さん

よいですか、このような条件のときに話がまとまらないようにする外部の方がいます
    十分に注意しましょう
    マンションを良くするために、効果的なパス(クレームに対応させるパス)が必要ですよね
    で、何があっても安藤建設に対応していただくしかないと思います

私は、横浜市の役人も使いました、でも最初から役人に言う(FAXする)のは門前払いされますので
    とにかく、安藤建設に要望を出すんです。

私が暇人との書き込みがありますが、私は仕事に20%程度の時間しか使っていませんので
    問題ありません
    最近、世の中の動きよく見えますよ、世の中の動きが見れれば仕事は簡単です
    こう書くと上から目線と書かれるのかな

ブランズ本郷台もいろいろ対応していただきましたよ

162. 172 住民さんE

>よいですか、このような条件のときに話がまとまらないようにする外部の方がいます
    それは貴方じゃなくて他の方の事ですか?

163. 173 匿名

171さん、「私が暇人との書き込みがありますが」から察するに
    ハマレジ住民さんですよね。
    あなたは安藤建設しかない、自分たちは(ブランズもですか?)
    そうやってもらって成功したからそうしろと、繰り返しおっしゃいますが
    その際、デベロッパーが倒産し、建設会社がデベから未払い決定だったり
    そういう条件が同じだったわけではありませんよね?

自分が正しく親切で助言しているという思い込みを
    もう一度謙虚な気持ちで見直されては如何でしょう?

164. 174 マンション住民さん

>173さんの意見に同感です。

>話がまとまらないようにする外部の方

って匿名のブランズさん、貴方ですよ。

言い方が悪くてすみませんが、
    ハマレジさんにしろブランズさんにしろ、

ウザイ書き込みいい加減にしてほしいです。

>私が暇人との書き込みがありますが、私は仕事に20%程度の時間しか使っていませんので
    問題ありません

の問題っていったい何!?

>最近、世の中の動きよく見えますよ、世の中の動きが見れれば仕事は簡単です

ここの掲示板に貴方の仕事ぶりって関係ないしね。

最後にブランズ本郷台住民を装うこと書いてるけど、
    ハマレジおじさんじゃないの?

165. 175 匿名さん

>ハマレジおじさんじゃないの?
    あのね、ブランズ本郷台住民を装うことは書いてないよ

ただね、ハマレジ住民で投稿すると異常に反応する方がいるからね

良く見て適切に対応する、これは基本

ブランズ本郷台は、背を低くして北側斜線に対応し、車の出入り口を直していただきました

でも、ブランズの住民の方へもプレゼントしましたよ、遮音性能の分からないいい加減な
    複層ガラスから、T3等級の複層ガラスに変えてもらいましたから

166. 176 マンション住民さん

>>175
    だからなに?
    いい加減空気読みなよ。

167. 177 匿名さん

>176
    みたいに書いているのは、かなりの掲示板精通者なんだな
    住民でなく、困っていない人でしょう
    空気を読んでも問題は解決できません、空気を変えるんですね

168. 178 マンション住民さん

177さん
    空気を変える事が必要ならあなたが来なくなれば荒れた空気は変わります。

住民じゃないしね。

169. 179 匿名さん

で、困ったままですか?
    あんたもここの住民じゃないしね

170. 180 匿名

>空気を読んでも問題は解決できません、空気を変えるんですね

その特徴的な句読点の使い方は175=171=ハマレジ住民さんなんでしょうね
    内情をご存知でも正体はわかりませんが。

本気で書きますが、皆さんこの方はちょっと?なので
    色々抑えてスルーし続けるしかない気がしてきました

171. 181 匿名さん

で、匿名ちゃん
    あんたは誰、役に立たないなら退場したら?

それとも、デベの役に立つ方ですか?

172. 182 マンション住民さん

住民用掲示板作りましょうか?
    ただ、個人的には住民だけの凝り固まった話になるのは危険な気もしますが。

173. 183 住民でない人さん

住民でない者ですが、コメントさせて下さい(長文注意です)。

今までの議論の流れを見ますと、
    1 私以外の住民でない方からの、「こういう場合は、安藤建設に対応を求めていくしかないよ」
    とのコメントに対し、その中で安藤建設の担当者の実名と思われる名前が出ていたため、
    2 それはマナー違反だというマンション住民の方のコメントが複数あり、
    3 それと共に、外部の人間のコメントはいらない、といったコメントもあり、
    4 今に至る。
    となっているようであります。

ところで、住民だけで議論するとかどうかといった議論の手続論や、実名を出すことの評価はさておくとして、話の本筋は、売主の日綜が会社更生手続開始申立をしたため、建物についての不具合、あるいは瑕疵の点検、修理を誰にどのように求めるべきか(なるべく費用をかけずに)ということかと思いますが、選択肢としては、

(1) 日綜に求める
    (2) 安藤建設に求める
    (3) それ以外(役所とか)に求める・相談する
    (4) 別の業者に点検等を依頼する
    (5) 何もしない。我慢する。

位しかないと思われますが、これらに対しては、大雑把にいって、
    (4)は、明らかにお金がかかるので一番最後の手段、
    (3)は、実効性が疑わしい、
    (2)は、安藤建設も日綜に対する債権が焦げ付くので無理かも、
    (1)は、会社更生開始決定が出るまで(半年後?)、日綜は機能しないじゃないの?
    というマイナスのコメントがついて、振り出しに戻る、というように見えます。

174. 184 住民でない人さん

さて、自分が住民の立場であった場合、どう行動するかを考えてみたのですが、

1 駄目でもともとという気持ちで、前記(1)〜(3)を並行して、繰り返し行いたい。

2 でも、1人で交渉したりする時間も体力も知恵もないし、また、交渉・相談の相手方も、住民の1人を相手にしているのか、何人もの住民の代表者を相手にしているのかで対応も違うと思うので、住民内で、前記(1)〜(3)をやらないか、あるいはもっといい知恵はないかと仲間を募る。
     (大規模集合住宅だと、法曹関係者や交渉に強い人が結構いたりします。)
      管理組合が機能していたら、理事や理事長に予め話をして仲間になってもらうのもいいかもしれません。

3 先の仲間で分担して前記(1)〜(3)を行うに当たってのスケジュールや、具体的に何をどのように求めていくかを話し合う。
      例えば、
    ・役所には求めるというより、業者に対し、「役所もこう言っている」といえるだけの発言をしてもらう。
    安藤建設には、誰が窓口なのか、どういう条件を満たせば動くのか、条件を示させる。
    ・日綜には、誰が窓口なのか、3ヶ月点検等を行うよう安藤建設に求めることが裁判所からの命令に反することなのか、反するという判断は誰がしているのか、その判断が妥当なものか裁判所に確認するがそれでもいいかなどと相手の責任が問題になる方向で聞いていく。
    といったことが考えられる。

4 その上で、A4×1枚位で、これからやろうとすることのさわりを書いて、
      掲示版に貼ったりして、他の人にも知らせる。
    5 その上で、分担して電話で交渉したり(録音必須)、必要なら面会を求める。
    6 先の仲間で交渉の結果を検討し、今後のスケジュールや交渉の内容を考えていく。
    7 他でも似たような話はあると思うので、成功例はないか、聞いたり調べたりする。
    8 経過をまとめて、今後も生ずるであろう、同じような問題への対処の参考にできるようしておく。

こんな感じでやっていくなら、それほど負担にもならず、やっていけるかなと思うのですが、いい仲間ができれば、どういう結論になっても、やった甲斐はあったということになるのかと想像しました。

175. 185 住民さんF

ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが,日綜のHPのIR情報のところに,
    2月20日付けで「大規模買付行為に関する対応策(買収防衛策)の廃止に関するお知らせ」
    という発表が掲載されていますね.

会社がこのような状況になったからには,他社による買収も選択肢の一つということ
    なのでしょうか.

買い取る会社が実際に現れるかどうかはわかりませんが,もしそうなった場合に
    ここで議論されている保証の話がどのようになるのか気になるところです.

この辺の話に詳しい方,いらっしゃいますか?

176. 186 匿名さん

買収以外に生き残る方法はないんでないかな?
    保証は日綜があるかぎり、残るよ。ただし、借金を返さない限り、無償で安藤が対応することはないと思う。

177. 187 日綜他物件契約者

未竣工物件及び未入居の契約者向け説明会で、未竣工物件については一ヶ月〜一ヶ月半程度、最長二ヶ月の間にスポンサー探しをして連絡する様です。
    このスポンサー探しが未竣工の物件のみなのか、日綜本体も含まれてるかは分かりかねます。

不確かな情報の上に参考にならずすみません。
    住民では無いのに書き込みをした事をお許し下さい。

178. 188 187

『未竣工物件については〜』と書きましたが、未竣工物件のみ切り離してスポンサー探しをしてるのか、日綜自体の買収を視野に入れたスポンサー探しなのかは分かりません、という意味で書きました。

分かり難くてすみません。

179. 189 匿名さん

竣工物件のスポンサーって、何を援助するの?

180. 190 マンション住民さん

171=175=177=179=空気読めないハマレジ住民さんへ

あなたのハンドルネームってもしかして「しば」さん?
    人違いだったら御免なさい。

まぁ、そうだったとしても「はい」とは言わんだろうがね。
    あなたみたいな人は2ちゃんねるでうんちく語ってればいいよ。
    何もお隣のマンションの掲示板荒らすことないでしょ?

181. 191 匿名さん

あらら、
    最近においの悩みの書き込みがなくなりましたね
    それなりに対応できましたでしょうか?

私は、匿名さんですよ
    >190
    さんはなんてお呼びしましょうか、無能さんですか?
    お山の大将さんでしょうか?

182. 192 マンション住民さん

ハマレジ住民さん=匿名さん
    あなたは何しに住民板に足を運んでるのかな?
    住民じゃないでしょ?と他人に言う前に自分はどうなの?自分の事は棚に上げてるけど。
    自分の立場を明確にしたら?
    他人を貶す事しか出来ないのかな?
    そんなにココが気になるのかな?
    それともお友達居ないのかな?
    季節の変わり目だからかな?
    かまって欲しいのかな?

自分の意見を聞いて貰えないと駄々をこねるのは恥ずかしいですよ?

183. 193 匿名さん

あらら、で、お山の大将さんは少しは役に立つ書き込みをしましたか?
    まあがんばってね

184. 194 匿名さん

レベルの低い人間にはスルーが一番。

185. 195 マンション住民さん

まだしつこいハマレジ住民が騒いでますね。

ハマレジ住民板に「しば」または「Siba」と名乗る
    あなたによく似た出しゃばりさんがいらしたので、
    てっきりそうかと(笑)。
    やたらと行政やら何やらに乗り込んで活動してたかたのようで
    そのときの知識をさらけ出したいのかなぁー?って(笑)。

今週はずっと天気が悪いようなので
    四六時中この掲示板のぞき見にいそしむのかな?

勝手に190と192が同一人と思ってるようだね。
    ココはあなたに嫌気がさしている人だらけなのよ。
    今後レイディ住民はあなたのスレはスルーしますのでさよなら。

自分の書き込みが役に立つって勘違いしているんだね。
    あなたのしてることは役立つどころか嫌がらせだよ。

186. 196 マンション住民さん

スルーするスルーするって何度もみんなで書くとスルーにならないし、長々と十分相手しちゃってます。もういいです。

皆さん臭い以外で問題って起きてないですか?
    専有部分については事前の内覧会の時にしつこく直させたので特に問題はないですが
    各カルティエの接合部文の雨漏り。これは早急に直す必要があると思っています。

187. 197 マンション住民さん

臭い以外で不満に感じる点といえば、
    清掃員の姿をほとんど見ないのですが、昼間に清掃しているのですか?
    そのわりに、共有部の床やそのまわりの縁(吹き抜けのフェンス下)などがすごく汚く感じます。
    まだ半年も経たないのに…。
    前に住んでいたマンションは、毎日のように清掃員の方を朝からお見かけし、
    帰ってきたら玄関ポーチまでピカピカになっていました。
    これでは友達を呼ぶのも恥ずかしいです。
    清掃点検もやって、日コミに要望を出したいです。

188. 198 マンション住民さん

197さん、同感です。掃除が下手ですよね!
    挨拶もろくに出来ない程度の低いスタッフですよ。
    コンシェルジュも含めて日綜コミュニティ以外の検討も必要な気がします。
    こんな状況だと3年、5年後がスラム化しかねませんしね。
    潰れかけた会社の臭いのするスタッフはいい加減な仕事しかしませんよ。

189. 199 マンション住民さん

皆さん、次回の総会に出てみませんか?

190. 200 マンション住民さん

ようやく静かになりましたね。
    親切の押し売り程嫌がられる事は無い、というのがよく分かりました。

今回の件で住民板から住民の皆さんが離れたかもしれませんが、是非また戻って来て欲しいです。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報