横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リステージ茅ヶ崎ツインマークス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 今宿
  7. 茅ヶ崎駅
  8. リステージ茅ヶ崎ツインマークス
あきら [更新日時] 2010-12-19 00:24:36

リステージ茅ヶ崎ツインマークス購入予定の方いますか?

所在地:神奈川県茅ヶ崎市今宿字小中島965番1(地番)
交通:東海道本線「茅ヶ崎」駅 バス8分 「中島」バス停から 徒歩4分

こちらは過去スレです。
リステージ茅ヶ崎ツインマークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-30 13:03:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リステージ茅ヶ崎ツインマークス口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

ポーチや廊下で、三輪車で遊ばせてる人がおります。
    自分は角部屋で解らないでしょうが、廊下側の部屋はどこのお宅も
    だいたい寝室ですよ。
    土日くらい昼過ぎまで寝たり、ゆっくりしたいのですが、
    先週は奇声をあげながら遊んでいました。
    中空になっているので各階に響き渡っております。
    見にいきましたが子供さんだけでしたので、注意もできません。
    前にもそのお宅の事は、ここで話題に上がっております。
    明日あさってはゆっくり寝たいものです。

2. 402 入居済み住民さん

騒音に迷惑されている気持ちはよく分かります、何度も同じお宅で騒音がでているようでしたら掲示板で文句を言うよりも管理人さんや個人で注意されたほうがいいのではないですか。
    お子さんだけがポーチにいるのなら家には親がいますよね、注意する気があるのならチャイムされてもよかったかもしれませんね。
    何もない時にお話にいくよりもお子さんがうるさいときに言ったほうが話しやすいですよ。
    何もないままだとその家のお子さんが大きくなるまで安眠はできないと思いますよ。中空きと言う事はwestなんですね。
    この掲示板はマンションに住んでいる方が全員知っているわけではないと思うのでここに書いても効き目は薄いですよ。

3. 403 入居済み住民さん

理事会議事録を読んだんですが理事会なのに出席理事一人?
    今年の理事ってどうなっているんでしょうか

4. 404 入居済み住民さん

毎日路駐の白い車は共用部は自分の駐車場だと勘違いしているのでしょうか?
    管理人さんは他の車は厳しく管理してあの車は放置なぜでしょう?

5. 405 入居済みさん

どうやら若い世帯のようです。

6. 406 入居済みさん

ここに書き込みされる方は、
    理由を知らない方が多いのでしょうか。
    一部の方は既に知っておられる方もいますよね・・・
    こんなこと書き込みすると、
    「何故?」
    なんて言われそうですが・・・

7. 407 マンション住民さん

白い車が駐車場以外で停車している理由は議事録や管理人からの連絡には無いので知る由もありません。
    406さん、理由を教えてください。

8. 408 入居済み住民さん

406さんは当事者ですか?
    マンションの共用部に駐車している理由を一部の方だけが
    知っているだけではだめではないでしょうか。共用部に堂々と停める以上は
    マンション内の全てが理由を納得しなければ迷惑駐車以外のなにものでもないと思いますよ。

9. 409 マンション住民さん

マンションの入り口なので、出入りの邪魔になるんですよね。
    災害時のレスキューの障害にもなります。
    有事に救出が遅れた場合人命にも影響しますが、白い車の方は勿論保障してくださるんですよね。
    駐車場ではないところに常時車を置いているからには必ず責任を取っていただきます。

10. 410 マンション住民さん

たぶん大勢の方がなぜ停めてるのか知らないです。
    みんなが邪魔だと思っているのだから、理由が知りたいですよね。

11. 411 入居済みさん

406です。
    なんだか私が一部の方に当事者のような扱いを受けていますが、
    当事者でも知人でもありません。
    たまたま今回の理由を知っただけです。
    誤解を招くので発言はこれで最後にします。

12. 412 マンション住民さん

407です。
    406さんが教えてくれないので確認しました。

水没の被害に遭われた方だそうです。
    畑からの浸水は土嚢で対応しであるそうです。
    恐怖心が癒えたら、駐車場に停めてくれるのではないでしょうか。

13. 413 マンション住民さん

地下二階は面倒だから、ずっとあそこにとめるのでは?
    最近大雨なんか降りません。

14. 414 マンション住民さん

先日も台風の影響による雨がありましたし、秋の長雨もあります。
    車、丸一台分水没したそうです。
    やはり恐怖心もあるんじゃないでしょうか。
    マンション入居してすぐでしたし。
    我侭ではありますが、同情もします。

自分のところに停めないなら、共用部分に駐車しないよう他に駐車場探すなり対応してもらわないとですね。

15. 415 入居済みさん

萩園、今宿周辺は冠水しやすいのでしょうか。
    そうであるならば、市、自治体等の協力なしでは解決しませんね。
    例の車も立駐に停めたくないという事情も察しできますが、
    大雨の恐れがない場合は、基本的に出入り口付近に停めないよう対処するのが良いと思います。
    事情を知らない他の人もそこに停めてしまっています。
    皆さんが少しでも住みやすいマンションにしたいです。

16. 416 マンション住民さん

先日の総会で自動販売機の話しがありましたね。
    敷地内にジュースの販売機があっても、利用するでしょうか?
    主婦は販売機の高い飲料など買いません。
    煙草なら一番近い所で買います。
    飲料ならセブンイレブンのお客さんから見える場所に
    設置しないと売れない気がします。

17. 417 住民さんA

廊下の凹みの所が物置き状態になってる所がたくさんありますね

家の階はそんなでもないのですが 他の階を見た時 驚きました

これは規則もそうですが 美意識の問題でもあるんですよね

みんなできれいなマンションを維持できたらいいのにな、、、、、

18. 418 マンション住民さん

>>417
    エレベーター点検の日、階段で上階まで登って同じ事を思いました。
    ポーチも物置になってますよね。
    規則で物を置いてはいけないと決まっている場所なのに、
    なぜ守れないのでしょう?
    とてもガサツな感じのマンションになってしまいます。

19. 419 入居済みさん

ベランダに布団を干している人っていっぱいいますね。
    天気がいいのでお気持ちは分かります。
    ただベランダの外側に手を出して毛布を振り回して埃を落とすのは我慢ができません。

20. 420 入居済みさん

立体駐車の出し入れの際使うキーを忘れる方がいます。
    車を出したらそのままになってます。
    よっぽど急いでいるのでしょうか。
    私はもう3回くらい管理人さんに預けました。
    ご注意ください。

21. 421 マンション住民さん

ディスポーザー維持の為、管理費が値上げになるマンションがあるそうです
    水を流しながら、油や熱湯、玉ねぎの皮、貝は流さないなどの基本を
    守れば平気なものでしょうか?
    バクテリアが死滅するので、スイッチを入れたら洗剤を流してはいけない事を最近
    知りました
    みかんの皮や氷を、たまに粉砕するといいらしいです

22. 422 マンション住民さん

>No.421さん

たまねぎの皮とかだめなんですか!?
    知りませんでした・・・
    なんか電気代も予算超過で管理費アップかもなど
    たった1年で色々変わりそうで不安です。
    私達でできる小さなことで少しでも節約できるなら
    頑張りたいと思ってます。

これからもいろいろな情報交換できたらいいですね。

23. 423 マンション住民さん

421です
    玉ねぎの皮を流してはいけないと、どこかで読んだのですが
    ディスポーザーもかなり進化しているし、古い情報かも解りません
    試してみたら、玉ねぎの茶色い皮は一回では流れませんでしたので
    手で回収しました

W棟に住んでいますが、昼間でも廊下の灯りが点いているのが
    気になります
    センサーの位置が悪いのか、何か原因があるなら直さないと
    これからもずっと電気代がかかりますよね

24. 424 かな

25. 425 入居済みさん

春休みに入ってから夜遅くまで子供の暴れる音がすごくうるさくないですか。

26. 426 住人

うるさくないです。

27. 427 入居済みさん

426さん
    うるさくないですか?
    それはうらやましいですね。
    無責任な発言は慎んでください。
    私は、もう我慢ならないくらい迷惑です。
    なかにはこういう世帯もいるのです。
    子供をお持ちの方の世帯は何を考えているのでしょうか。
    私のように迷惑を被っている世帯がいることが理解できているのでしょうか。
    あとは迷惑駐車、共有部の置物等々、考えさせられるものがあります。
    少しは自覚してほしいものです。

28. 428 マンション住民さん

集合住宅に住むにあたって多少の音は・・・とは思いますが、
    我慢ないくらい迷惑となると、それは管理人さんに言って
    何か対策してまらう必要があると思います。
    ちなみに我が家でも22:00頃、上か下か分かりませんが子供が
    小走りで歩く音が聞こえますが、耳を澄ませば聞こえる程度で
    日常そんなに気になりません。
    427さんのご近所さんは、おそらく相当な音を出しているのでしょう・・・それは騒音と呼ぶべきものでしょうから、管理人さんに相談すれば解決すると思います。
    みんなでいいマンションにしていきましょう。

29. 429 入居済み

これはモラルの問題です。
    周りに気を使ってもらいたいものです。
    気になる音は個人差があります。
    たとえ小さな音でも続けば不愉快です。

30. 430 マンション住民さん

>>425さん、二重天井って空洞があるから響くんですよね
    集合住宅に住むからには、騒音をださないようにするのが
    当たり前だと思うので、管理人さんに話して注意してもらうのが
    いいと思います

うちは隣の子供が走り回るので、音が響くのと、床が揺れてるかんじです

31. 431 入居済みさん

管理人より、私は直接言います。

32. 432 マンション住民さん

ななめ上のお宅の音がウルサイです

直床の建物の方が響かないのかしら。。。

33. 433 マンション住民さん

夜間の騒音は非常に迷惑ですね。お困りの事と思います。

以前、斜め上の家で子供達がダンスをしているらしく大きな音楽とドンドンという大きな音が聞こえてきました。
    梁に伝わり、非常に大きな音です。テレビの音が聞こえないほど。
    窓全開のようで、母親と思われるはしゃいでいる声が聞こえたので、ベランダ越しに注意してみましたが無視。
    午前10時から30分は続いたと思います。
    管理人さんに苦情を申し立てたところ、一旦静かになりましたが子供がイラついたように最後の一暴れをしていました。
    管理人さんに言われないと苦情の意味を理解出来ない方もいるようです。

もうすぐ入居一年。
    自分が住んでいる棟のどの階のどの家のマナーが悪いかはわかっています。
    エレベータで遊んだり、怒鳴ってきたりする子供もいます。
    集合住宅のマイナス面ですね。

34. 434 入居済みさん

ここで皆さん立ち上がりましょう。
    モラルの重要性を。
    子供が騒がないよう親がしっかりする。
    私たちの安住を守るために。
    うるさい子供にはマンション住民一丸となって注意を。

35. 435 匿名さん

子供は伸び伸びと育てよう!

36. 436 入居済みさん

モラルに関して言わせてもらえば子供以上に大人にも問題があるのではないでしょうか?
    共用廊下の物置状態。迷惑駐車。
    問題があるのが子供だけではありません。
    安住の為なら注意するのは子供だけではだめだと思います。

共用廊下の状態からするとうるさい子供よりモラルのない大人の方が多そうですね。

37. 437 入居済みさん

甘やかさないことです。

38. 438 マンション住民さん

結構問題があったんですね。知らなかった・・・
    テレビが聞こえないほどの騒音はひどすぎますね。
    パサージュの駐車車両もいまだにありますし、
    供用廊下の問題も。
    少なくともこの掲示板を読んでる方々はきっときちんと守っているのでしょう。
    少しずつでもこの輪が広まって住みやすいマンションにしていきましょう。

39. 439 住民さん

迷惑駐車で…駐車場があるにも関わらず停めている貴方!
    そこの貴方ですよ!
    直ちにやめてください!

40. 440 入居済みさん

うちの上の部屋の男の子二人は今日は雨の為か朝からずっとドタバタ騒ぎっぱなしです。

41. 441 マンション住民さん

>>435さん
    伸び伸び育てるのと、部屋で騒いで迷惑かけていいのとは
    違いますよ

管理室前あたりに夜間、BMWが停まってますね
    どのお宅に来てる車かみんな分かっていますよ
    タクシーなどがUターンしずらいので、来客用駐車場に手順を踏んで停めて下さい

42. 442 入居済みさん

BMWの赤いのもパサージュニ停めているのよく見かけます。

43. 443 マンション住民さん

マンションの前 なにか建つみたいですね〜〜

スーパーならいいのに、、、

ご存じの方いますか?

44. 444 マンション住民さん

工事内容の看板?には梅田モーターズと書いてありました。
    産業道路交差点のバイク屋さんの支店ですかね?

マンション購入時には営業の方に「ほかほか弁当」が来るときいていたんですが。
    うるさくなったりしたら嫌ですね。

45. 445 騒音反対

とにかくウルサイのは勘弁です。
    注意深く見ましょう。
    場合によっては、うるさい場合は行政に…

46. 446 あな

うるさいの反対。
    親たち分かってよね。

47. 447 マンション住民さん

大人がかかとでドンドンいわせて歩いてる音もうるさいです
    斜め下のうちにもかなり響いてます
    前に建つのはホンダのバイク店と書いてありました

48. 448 住民さん

まだうるさいですね。
    静かに生活できませんか。
    夜10時には消灯しましょう。
    私の提案です。

49. 449 マンション住民さん

447です
    うちに響く大人の足音は、金曜日だと夜中2時位まで続きます
    他にも色んな音がします
    あっ!!今日は金曜日だわ

50. 450 マンション住民さん

最近は、レスする人は少なくなりましたね。
    駐車違反について論議されていますが、私も不快に思います。
    理事会での会合の議事録を見た限りでは駐車違反にはかなり消極的だと思いました。
    パサージュやE棟前の車道の張り紙も文章的に弱いですし、無視して長時間止めている人が
    多いです。管理人さんも見て見ぬふりをしてるように思います。
    夜間に止めている人も多いし、ゲストで駐車すると有料にもなり、
    ルール通りに駐車している人とは本当に不公平ですね。
    何度か意見書にも書きましたが、まだ改善されていませんし、改善しようとしていないし・・・
    このままでは、さらにモラルの低下につながると思います。
    みなさんも違反車がいたら、管理人さんや意見書などで注意してもらいましょう。
    みなさんで、不公平がなく住み良いマンション暮らしができたら良いですね!

51. 451 住民さんE

初めて参加します。
    違法駐車止まりませんね。管理会社はいつも巡回中でフロントにはいないし・・・
    うちは車で来る人が少ないのであまり利用しませんが。
    最近は止まってる車は同じですよね。
    常習者は実名で貼り出せば少しは変わるのかしら?

52. 452 マンション住民さん

仕事で使用するような白いバンが、E棟前の通路に停めてあります
    去年からずっと毎日、夜になると停めてあります
    (ゲート外です)
    みんな二台目の車があれば、外で駐車場を借りているので
    不公平ですよね
    夜間は管理人さんがいないから野放しです
    どうしたらいいのでしょう?

53. 453 マンション住民さん

路上駐車している車の統計とって、、、あまりにも常習な方だったら、いっそのこと輪留めさせてしまっては?警察が路上駐車にしているような。

問題あった時に「あなたはここに毎日車停めていますよね?」ってことには・・・ならないか。。

理事会でこういう話していないのかなぁ??コレ、電気代の話よりよっぽと重要じゃないですか?

54. 454 マンション住民さん

確かに夜間止めている車は多いですし、常習者の人が多いですね。
    許可証を掲示して通路に止めているいますが、台帳には記入していないし・・・
    もう、やりたい放題ですね。
    路上駐車違反車がいたら、住民の人たち皆さんが注意書きを車に貼れるように
    フロントに用意するとか・・・
    駐車しないようにもっとたくさん赤いコーンを置くとか・・・
    それとも、ナンバーを控えて管理人さんに意見票として提出するしかないのかなぁ・・・
    電気代も大切だけど、駐車違反の問題も大切ですね。
    違反車を見るとため息が出ます。
    夜間の駐車違反や長時間駐車の違反車をたくさん取り締まれば、駐車代として収入が増えて、
    少しでも電気代の補填にもなるし違反車も減ると思います。
    このマンションよりも敷地が広いマンションをいくつも見ていますが、
    ここが一番駐車違反のモラルが悪いですね。
    よいマンションは駐車のモラルも良いですし、管理会社の監視や管理も徹底していますよ。

55. 455 匿名さん

私は宿泊で来客駐車場を時々利用するんですが、このあいだ、予約していたところに駐車違反車があって困りました。。。
    こっちはお金払ってるのに…と、本当に腹がたちナンバー控えて意見書を書いちゃいました。
    「通路はやばいからこことめちゃおう」みたいな感じですかね。
    その後管理人さんに「そういう時は言ってくださいね」といわれましたが、違反車は夜が多いし…

昨日はE棟前もパサージュも車がいっぱいでしたね。
    こっちは雨にたえながら立体にいれてるのに!!
    梅雨入りしたのにこれからどうなることやら…

思わず愚痴が

56. 456 マンション住民さん

天気予報で今回の雨は100ミリ〜120ミリなんて言っていたので、浸水被害を予想しての動きだったのでは?
    水没はキツすぎです。
    全開の雨では、W棟の塀から隣の畑の水が漏れていました。
    ブロックの接着部分の溝からです。
    梅雨に入りましたし、現場を見つけたら管理人さんにお願いします。

57. 457 マンション住民さん

共用廊下に自転車とかを置いてる人がいますけど、これも同じく違反です。

58. 458 マンション住民さん

とにかく、子供のマナーが悪い最悪!!親見ると、通路にすわりこんで、どっかのおばチャンとべらべらべら。。。。品が!!ない、、、ジャブジャブ池は、なくそうよ 使ってる人いつものメンバーみたいだしね

59. 459 匿名さん

やっぱ価格帯が低かったんで、マナー守れない人の割合が多いいね。
    価格で選んで失敗でした。

60. 460 マンション住民さん

うちには子供がいないので、たしかに子供の奇声などはカンにさわります。
    でもジャブジャブ池ではしゃぐのは仕方ないというか、普通の事のように思えます。
    自分が子供の時も騒いだりしてませんでしたか?

マンション内のお母さん達も、わざわざ外のプールに連れていかなくても
    ジャブジャブ池で間に合ううちは近くのほうが楽でしょうし。
    おうちの中で騒がれるよりいいと私は思います。

路上駐車、共用廊下の件は、管理人さんがもっと強気で注意してくださるといいですね。

61. 461 入居済みさん

No.458さんへ
    ジャブジャブ池での子供のマナー違反ってどのようなことでしょうか。我が家にも子供がおりますので、自分が気が付かない間に他の方にご迷惑をおかけしているとしたら気をつけたいと思いますので教えて下さい。

62. 462 住人

最近この掲示板見てて気持よくありません。

63. 463 住民さんA

子供のマナー違反ではなく、親のモラル、の問題です。ジャブジャブ池付近で、走ってますよねお子さんが、、パサージュまで、飛び出してますよ!車に、ぶつかったら大変!!お母さん方、階段に、座りながら、おしゃべりやめてください。邪魔です。子供の、声も、結構響きますよ!隣のマンションに、反響して響く!!ジャブジャブ池付近=子供の、遊び場 芝生で、キャッチボール、パサージュで、スケボー危ないです。何名かの、人のために、電気代、水代、薬代、だしたくないです。

64. 464 入居済みさん

子供のマナー違反じゃなくて良かったです。親のモラルについては反省したいと思います。ありがとうございました。

65. 465 マンション住民さん

460です
    パサージュ雨どい下の白い石を、子供があちこちに投げているのをよく見ます。
    今はジャブジャブ池に投げ込まれたままです。
    親が言って子供に拾わせ、元に戻させるべきだと思います。
    463さんの言われるとおり、親はおしゃべりに夢中で目が行き届いてないかも。

66. 466 住人

どうも自作自演おつかれさま!

67. 467 住民さん

なんですか。
    私は住みやすい環境をほしいだけ。
    ここは子供がいる世帯には気をつかってもらわないと。

68. 468

池廃止。違反駐車廃止。
    子連れ廃止。廃止。おしゃべり廃止。粗大ごみ適正化。

69. 469 入居済みさん

/

70. 470 マンション住民さん

465です。
    468さん、子連れ廃止って極端すぎますね。
    少し落ち着きましょう。
    池の横を通るのが嫌なのでしょうか?
    うちも子供がいないので「うるさいな」というお気持ちはわかりますが、
    私達も子供だった頃いろいろ思われていたはずです。
    大きな心で接しましょうよ。

71. 471 子どもは…

元気有り余ってます。昔に比べおとなしくなったほうでは。
    私は子供の頃柿をとって、よく叱られました。
    かといって、やってはいけませんが…
    今の親は注意できないなら、他人から注意するのもてなんですかね。

72. 472 マンション住民さん

今日の夕方、パサージュでスケボーをしていた人がいましたね。
    その時その人の子供は、パサージュからゲートまで自転車乗り回しているし・・・
    親子でパサージュでスケーボーもしている時もありました。
    本当に危ないです。
    親のモラルは最低ですね。
    私は子連れですが、親のモラルやマナーの向上が一番大事だと思います。
    同じように思われると悲しいです。
    駐車違反や共用部に自転車や物を置くのも同じ、同じ車(確信犯)が多いですね。
    禁止なのをわかっててやっている人が多いです。
    モラルのない人が多いです。
    見ていてガッカリします。

73. 473 マンション住民さん

マンションの価格帯が低いから、ルールを守れない人が多い・・というのは違う気がしますが。

お母さん方にお願いしたいんですが、お喋りに夢中になり、子供から目を離さないで下さい。
    車を出そうとした時、子供達が、左右から行ったり来たりと走り回り、危なくて仕方ありませんでした。
    お母さん達の方を見ると、こちらを向いているのですが、夢中になっているのか無反応でした。
    結局、子供達が去るのを待ちました。
    事故が起きてからでは遅いです。
    住民同士で嫌ですし、どうか気をつけてあげて下さい。

74. 474 子持ち世帯

私は子供もいるし車も運転します。パサージュは遊びにも荷下ろしに利用しますが、ずっと駐車している車の方が困ります。
    広告のイメージでは、パサージュ周辺でおしゃべりしたり走り回ったりとしていました。広告を見た時点で子供が遊ぶであろう事は分るはずです。
    お母さん達全員が子供を野放しにしているわけではないし、注意を促してないわけでもありません。子供は子供なりに注意された事を判断しています。退くのにちんたら×②苛つくとは思いますが、退く時間をください。
    中にはスピードを出して入ってくる車もいます。私はそうゆう車も問題だと思います。
    自転車もスピードを出して通路やゲートを乗り回すのは迷惑だと思います。
    駐車場に入り込む子供もいます。
    マンションの外から遊びに来てふざけている子もいます。
    だからといって見て見ぬ振りをしているわけではありません。
    余所の子でも注意をしている親もいます。
    子供がいるいないは関係無く悪い事をしていたら、子供に直接言っても良いと思います。
    私自身も子供の頃は親に叱られました。追い出されたり、叩かれたりもしました。近所のお母さんにも注意された事もあります。

掲示板での子供の批判が怖くて正直過ごし

75. 475 子持ち世帯

続きですが……

子供の批判が怖くて正直過ごし憎いです。

マンションの外へ遊びに行っていますが、赤ちゃんもいるので出来ればパサージュで遊びたいけど、住人の方が怖いです。

もう少しの理解をお願い致します。

子供に対して理解をしてくださる方には感謝しています。有り難うごさいます。
    ご迷惑をおかけしました。

76. 476 住民

私はパサージュで遊ぶのは別にいいと思っています。
    ベンチもあるんだし、子どもはじゃぶじゃぶ池って嬉しいと思いますし。
    ただ、車道と歩道みたいに段もあって区別できるのに、お構いなしに走り回られては困るというのはもっともだと思います。
    小さいですけどマンション横に公園もありますし、隣のマンション横にも公園はありますし、パサージュは走り回って遊ぶには狭くないですか??

子どもは親でも予測不能な行動をしたりします。
    子どものいない世帯には予測すらもしづらいということも、保護者のみなさんに知っていて欲しいと思います。
    私は子どもが好きなので遊んでいる姿をみたり挨拶をしてくれたりすると微笑ましい気持ちになりますが、子どもがいないからこそ、気をつけていてもなにがあるかわからないので本当にドキドキします。
    住民の中には子どもが苦手な方もいると思いますが、なんだか自分の主張ばかりの人もいて掲示板みていて怖いと言う気持ちは良くわかります。

ちゃんとしてくれている保護者の方もいるし、子どもがいなくとも気をつけていたり、理解してる人もいます。

子どもがいない家庭みんなが理解してくれないと思われたら悲しいのは一緒です。

「子どもがいる生活」について理解するのと我慢するのは違いますよね。気持ち的にも。

歩みよりたいものですね。

77. 477 住人です

そうですよね。同感です。
    車の出入りがあってもお構いなしに出れば危険だし迷惑。苦情は当然です。皆さんが正しいです。子供がいないと『子供が何をするか』は考えません。私もそうでした。親のモラルと言われても仕方がないと思います。

パサージュ周辺は結構狭いですね。人数が増えれば収まりません。通路を走れば歩いている方の迷惑だろうし…(自分の子供がやっていても苛っとします)
    公園も狭いので、ここに混じってると危険かも…て思う時があります。そういう時にはパサージュ周辺が良いんですけど…かと言って、車路に出るなとなると、正直難しいです。言い聞かせてはいますが…。
    子供はロボットではないから100%制御は出来ません。

これから子供も増えるだろうし、夏休みも始まるのに、どうなるんだろ…と思うと怖いです。
    うちは上下にお子さんがいないので、昼間くらい静かにしたいだろうなぁ…と思ってお外に出ているし。
    敷地内で伸び伸び遊べて、住人どうしで色々な事ができるのがマンションのメリットなんですけどね。
    せっかくマンションを買ったのに…て切なくなります

78. 478 住民さんA

こんばんは。
    1年点検の補修工事が終わったかと思いますが、
    共有部分についての指摘事項とその対応について誰かご存知の方いらっしゃいますか?
    何箇所か指摘したのですが、それについてどうなったのか知りたくて。
    パサージュについても雨どいの1箇所が外れたままのため、降雨により周辺が腐食しています。
    早く修理すれば軽微な補修で済むのに・・・と感じています。
    もしご存知でこの掲示板をご覧になった方いらっしゃいましたら教えてください。

79. 479 マンション住民さん

478さん
    私もずっと、雨どいの部分が気になっていました。
    今回修理をするものと思っていたのですが、未だ何も手がついていないようです。
    このままでは、ますます天井も汚くなってしまいますよね・・・。

80. 480 住民さんA

>478さん

ですよね。
     どういう状況なのか聞いてみようと思います。
     近況分かりましたら、また書き込みます。

81. 481 マンション住民さん

ここのマンションは、先日報道でもあった溶融スラグ入りのコンクリートは使っていないのでしょうか?事件を起こした生コン会社も意外に近いし、茅ヶ崎市も何件か建築物があると新聞にも書いてありました。でも、マンション側から何も発表がないということは大丈夫なのかな?
    該当するマンションは大変なことになっていますが、少々不安です。
    知っている方がいましたら、教えてください。
    私も、機会があれば管理人さんにでも聞いてみようと思いますが・・・

82. 482 マンション住民さん

事件の情報を見る限り、少なくとも昨年7月から偽装していたとのこと。
    大丈夫だと思います。

でもこういう事件が起きると不安になりますね。
    ひどい話です。

83. 483 住人です

生コンのニュース不安ですよね。
    このマンション元々不備が多いので気になります。
    雨どいの穴も、実は柱に穴をあけた跡があるし。鳥が巣を作ってるみたいだし。

話は変わりますが、以前、自治会から盆踊りやフリマのアンケートがきてたけど、結局どうなったのでしょうか?
    個人的には楽しみにしてるのですが…

84. 484 マンション住民さん

E棟15階、物置状態ですね。ロッカーみたいなのを置いてるお宅もあるし、タイヤラックを堂々と置いてるお宅も。15階だけではありませんが・・・。ちょっとびっくりしました。

85. 485 マンション住民さん

W棟も同じです。

規則も守れないなんて子供以下です。

廊下に子供用自転車が置いてあったり、自分さえよければどうでもいいんでしょうか。

共用部の補修は前回の点検で指摘した所も、手付かずで終了のようでしたが

どうなってるんでしょう?

86. 486 住人です

今日、業者さんが出入りしていましたよ。
    雨どいやエントランスの雨漏りを見ていました。これから直すみたいですよ。

ついでに、パサージュの天井の吹き抜け(?)硝子を張ってほしいなぁ…あれ意味ないですよね…パサージュに沿って歩くと、雨の日にうっかり濡れませんか?最初の頃はガラス張りだと思ってました。

87. 487 マンション住民さん

何度か管理会社からの議事録やお願いにも書いてありましたが、
    駐車違反、共用部で自転車が置いてあったり、棚など置いたりとか・・・
    未だに無視して置いてある人がいますね。
    管理人さんが注意のはり紙しているおかげか、昼間の駐車違反は減りましたが、夜間での違反車はなくならずに決まった人が駐車していますね。
    共用部での物置やベランダでの物干し、駐車違反もそうですが、見つけたらすぐに管理会社が個々に注意しなければ何もかも良くならないと思います。
    意見書にも書いたあと、エントランスの掲示板に掲示していただけで、管理会社が動いているとは思いません。もっと積極的に管理してもらいたいものです。

88. 488 やん

管理組合の当番にも関わらず、駐車してる人はいないかな…

89. 489 マンション住民さん

廊下の水溜りどうにかならないですかね。

床を防水していないので、排水用の溝を作ってあります。
    でも、エアコンの排水ホースを溝に沿って置かないと廊下が水浸しになり、水溜りができます。
    掃除の方が気にして拭いてくれていますが、一時的なものです。
    ゴミステーションの方に流れたり、歩く時にわざわざ避けたり。
    サンダルだと濡れそうで困ります。

ホースの向きを直せばいいだけですが、なかなか顔を合わせないので言いにくいです。

90. 490 マンション住民さん

486さん>
    > パサージュの天井の吹き抜け(?)硝子を張ってほしいなぁ…あれ意味ないですよね…パサージュに沿って歩くと、雨の日にうっかり濡れませんか?最初の頃はガラス張りだと思ってました。

あれは住民でさえ忘れがちなトラップですね。確かに入居時にあそこにはガラスがあるものと勝手に思い込んでいました。ガラスでないにしろ、採光しつつ何かでふさいで欲しい気もします。

91. 491 マンション住民さん

昼間も廊下に灯りがつきっぱなしで、一年半が過ぎます
    センサーでどうにもならないというなら、センサーの前に一つ灯りを点けて
    管理人さんが夕方見計らってそれを消せば廊下に電気が点く、というかんじに
    ならないのでしょうかね
    電気代も**にならないし、将来の修繕の為、管理費値上げにならない為に
    お金は有効に貯めていかなければいけないと思います

92. 495 マンション住民さん

初めて書き込みします。違法駐車すごいですね!いつも無断で止めてる横浜ナンバーの白のBMWはかなり下品。運転者もステテコ姿でうろうろして。最近は青のインプレッサが無断で止めてますよね。カメラ付いてるのに何を監視してるんでしょうね?

93. 496 495へ

初めて書くなら丁寧にかいて。

94. 497 住民さんA

パサージュの雨どい ついてましたね。
    でも、長い間放置してあったから周りが腐食していますね。
    あのまま終わりじゃなきゃいいんですが・・・

95. 498 住民様

だからどうした?

96. 499 入居さん

今日、駐車場で自転車の練習をしている親子がいました。
    車が通る場所です。
    何を考えているのでしょう。

97. 500 匿名さん

公園で練習しても子どもを野放しにしてる親に「危ない」とかって睨まれ、道路は人の邪魔だし、駐車場で練習してみたら「何考えてるのか」と言われるとは不憫ですね。

そこに相手がいるのなら「車がきたら危ないですよ(*´▽`*)」って声かけたらいいんじゃないですか??

無断駐車とかは相手いなくて声かけれないからわかりますけど…
    こんなとこでネチネチ…駐車場の徐行守らないひとばかりだから確かに駐車場は危険ですけど…

ネットだからってどんな言い草でもいいわけじゃないでしょ

98. 501 マンション住民さん

駐車場で自転車の練習・・というとよくないようですが、駐車場まえの道路ですよね??
    車がとめてあるところではないですし、親子なんですよね?親がちゃんと一緒なんですよね?私はそれならいいのでは。。とおもいますが。

そうおもうならその場でその親にここで乗るべきではないとおっしゃればよいのではないですか?
    うちは子供がいますので、きっと自転車の練習はそこでやりますよ。

99. 502 住人

私は去年、まだ問題になっていなかったので自転車の補助を外す練習をパサージュでしました。
    またこれから下の子の補助を外す練習があるので、時間や駐車の状況を選んで練習する予定です。

補助ナシの練習をする為に産業を通って広い場所に行くのは危険ですよね。ここの公園は狭くて練習にならないし。戸建てを買ったとしても目の前の道路で練習すると思います。広めの公園が近くにあれば行くけど。
    因みに、ダイアパレスの公園で練習をする気にはなれません。ダイアパレスからしたら自分の所で練習出来ないの?て不快に思う方もいるだろうし。隣のマンションからも苦情を浴びる気はないです。同じ苦情ならここだけで充分です。
    これ以上住みにくくして何になるやら…。農家の方からも良く思われていないのに。

100. 503 住民さんA

敷地内の 自転車の練習・・・危ないよ!!親が見てるからって 子供はまともに、自転車乗れないんですよね もし 駐車場の車にぶつけたら・・・・大変なことになりますよ!!そんなこともわからない親は 車にぶつけても 知らん振りして 逃げるでしょう

101. 504 住人ですm(_ _)m

まともに乗れないから敷地内で練習するのではないでしょうか?まともに乗れもしない子供を敷地外に出しますか?
    そんなに子供が邪魔ですか?皆さんが子供の頃はどうでしたか?歩道を歩く時や公園にいる時も、誰に迷惑を掛ける事なく、黙って動かず親の側に居ましたか?初から上手に自転車が乗れましたか?マンションや団地に住んだ事のある方は敷地内で練習をしていませんでしたか?
    じゃぶじゃぶ池や公園、4LDKがあるマンションに子供が居て当然です。
    屁理屈だと思いますが、大人も敷地内で自転車を乗っています。大人が良くて子供は駄目なのは勝手です。
    確かに駐車場側やゲート前での練習や遊びはどうかと思います。車が動いても退かずにいけしゃあしゃあと走ったり、遊びで駐車場内に入り込むのは言語道断!擦られたうえに怪我でもされた日には腹が立ちます!!不愉快です。敷地内で人身は嫌です!!車も安くはありません。でも、敷地内は車の為にあるみたいな言い分は納得出来ません。
    子供を遊ばせている親は注意をすべきです。苦情が嫌なら弁えるべきです。理解出来ないなら遊ぶべきではありません。
    車は『人が居るかもしれない』と注意をすべきです。公道ですら歩行者、自転車、バイクが優先です。理解出来ないなら運転すべきではありません。
    子供がフラフラしていたら叱って、危ないと思ったらクラクションで警告をするのも良いと思います。
    マナーの悪い大人もマンションに限らずいます。大人も子供も同じです。誰に迷惑を掛ける事なく生きているわけではありません。私も同じです。親にもご近所にも見ず知らずの方にも迷惑を掛けています。
    狭い敷地内で何かと不便です。上手に譲り合い助け合い歩み寄る事は出来ないのでしょうか…(;_;)?

102. 505 30代前半です

両親が団地に住んでいて、車で遊びに行くんだけど、敷地内に入る時、出る時は一時停止を心掛けています。敷地内には歩行者は勿論、自転車、バイクも走るので。ボールは転がってくるし、住人以外の方が通り抜ける事もあります。
    車をアテ逃げされた事があって、警察を呼んだけど、『敷地内の事は…』と対応してもらえず…(T_T)ヘコみました。修理費10万です……。生意気な子供、車がバックしていても構わず来る自転車(大人)には、かなりイラッとします。
    敷地内には何台も駐車してあったり、廊下や階段下に三輪車、傘立てがあったり、幼児が自転車で外周を爆走。一輪車の練習をする子や野球の練習をする子。鬼ごっこをする子。子供の遊びだなぁ〜集合住宅ならではだなぁ〜(*^_^*)と思いますよ。
    団地のフリースタイルに比べたら、客観的に見てこのマンションは安全だし、住人の目を気にしていてマシですよ。監視カメラや管理人がいるし。
    世帯数も子供もここより多いけど、団地で考えると広い敷地とは言い難いのにご近所同士伸び伸びしていますよ(^-^)

子供はわりと好きなのと、子育てをする集合住宅の良さ多少知っているから買ったし、遊んでる子供を見ると微笑ましいですよ。むしろ、小、中学生が迷惑な時ありません?彼等は確信犯だし大人をナメてる。当たり前だけど、幼児より頭がキレてるし。このご時世、何するか分かったもんじゃないし、報復が怖くて下手に注意出来ないです。

103. 506 入居さん

皆さんの意見をまとめますと、
    事故が起きてからは遅いです。
    駐車場敷地内は、自転車も手で押してください。
    歩行者は、歩行通路を。
    自動車は、徐行してください。
    車が通る場所なので、ご理解をお願いします。

104. 507 住みやすいマンションへ

以前から議論されてますが…

車の出入りするのですから

よく注意してください。

105. 508 マンション住民さん

平塚、茅ヶ崎、江ノ島の花火大会きれいでしたね。
    今年は寒川がないそうで残念です。

106. 509 花火…

屋上から見ました。キレイでしたね。
    湘南台(?)方面に見える遠くの花火は何処で打ち上げてるのかな?去年も見えて、今年も平塚と同じ日に見えてました。
    気になります(>_<)

寒川は圏央道の関係で建築と自治会で上げる上げないを揉めたみたいですよ。会長さんがギリギリまで粘ったみたいで…一応、花火大会の予定日は決めてありましたよね…。
    こうゆう問題も切ないですね。

107. 510 住人です

どなたか、茅ヶ崎近辺で幼児が入れるプール知りませんか?
    先日、寒川町営プールに行ったのですが、まだ、オムツが取れていないから断られてしまって…。
    何処も同じなのかな?皆さんは何処へ行っていますか?
    御存じの方は教えてくださいm(_ _)m

108. 511 510さんへ

辻堂の海浜公園のプールはどうですか?あかちゃんもいけますよ。足入れつきの浮き輪がつかえませんが・・・。

湘南台方面にみえた花火は横浜じゃないでしょうか?毎年同じ日です。みえませんかね??そこまでは・・・。

109. 512 510です

511さんありがとうございますm(_ _)m
    辻堂海浜公園は友人と行ったことがあるけど、随分前の事で…そういえば浅いプールがありました?
    今度、行ってみます。(^-^)
    茅ヶ崎は市営のプールも営業しているのか良く分からなくて……。もう少し子供の施設を整えてほしいですね。
    横浜の花火が見えるんですね。屋上から見るのかな?来年は屋上から花火を見てみます。

110. 513 住民さん

花火は知人から聞きました。
    どうやら湘南台地域の祭のようです。

111. 514 花火…

近場でまだ花火大会はありますか?
    前に予定表が張り出されていたけど覚えきれず、、、鎌倉や大磯はもう終わりましたか?花火は見ていて飽きないですよね。子供の頃より大人になってからの方楽しい気がします。
    余談ですが、土日に今宿郵便局の近くの神社で盆踊りがありますよ。去年、友人に誘われて行きましたが、自治会で出店もあって以外と楽しめます。

112. 515 マンション住民さん

>>514さん
    鎌倉は11日ですが、ここからは見えないかも?
    大磯はもう終わりましたが、よく見えました。
    15日に小田原みゆきの浜で花火大会があるようです。(19:30〜20:15)
    遠いけど、上層階からなら見えなくもないと思います。

113. 516 514

515さん情報ありがとうございます。
    結構、終わっていたんですね。もう屋上の開放はしていないんですよね?確か…。

114. 517 住民さん

開放?してないですよ…
    普段から解放したら溜り場になり、
    マナー悪くなります。
    花火の度開放しなくても…
    小さくないですか。
    現地で見てほしいです。

115. 518 514

**げた質問をしたみたいで失礼を致しました。
    純粋に遠くの花火が見える事が凄い事だなと思っただけなのですが…こうゆう事すらも迷惑がられて心外です。
    掲示板で和やかな交流が続いていたので、余計に滅入ります…

116. 519 住民です

茅ヶ崎、平塚花火大会を屋上から見ましたが、遠くまで見える凄さは分かります。私も湘南台(?)方面の花火が見えて凄いなぁ〜と思いました。夜景がキレイで、このマンションの良さだなぁ〜と思いますよ。

もう少し言い方があるとは思いますが、悪気があっての意見ではないでしょうし。実際、屋上のベンチがいたずらされてましたよね?また変な事があったら嫌だなぁとは思います。

言葉にも暴力があるので、言葉には気を付けてほしいなぁと思います。
    気持ちの良い情報、意見交換をしましょう。o(^-^)o

117. 520 花火情報

個人的に海岸にて打ち上げ花火を開催します。
    現地で見るも良し。
    屋上で見れなませんけど…

118. 521 マンション住民さん

>>515です。
    なんだか荒れてしまったみたいで、すみませんでした。
    私が書いたのは、夕飯食べながら「あら、遠くに花火が見える」のレベルです。

屋上のベンチは、誰かが乗っかって折れたように見えました。
    イタズラでわざと折ったのなら困ったものですね。

119. 522 マンション住人

産業道路沿いに新しいスーパーが出来ると聞いたのですが、御存じの方はいらっしゃいますか?
    どの辺りにオープンするのでしょうか?

近くにあれば買い物が便利になりますよね。

120. 523 住民さん

スーパー出来るのですか。
    歓迎ですね。
    でも向かいのバイク店舗なら…

飛んだ勘違いです。

121. 524 住人

向かいはバイク屋さんですか?車だと思ってました。どっちにしてもあまり必要ではないかな(;‾_‾)=3

産業沿い(寒川方面)に本屋さんがあって、すぐ先に業務用スーパーが出来るみたいですよ。ワークス(?)作業着屋の向いになるかな。
    求人にオープニングスタッフの募集が載っていました。

…ただ、元々はパチンコで閉店あとことごとくお店が潰れているので、どうなのかな…。今はどうか分からないけど、二階にフィリピンパブがあって…(>_<)

9月中にオープンみたいですよ(^-^)
    一度は除いて見る予定です。
    良さげなお店なら通うかな。

122. 525 住民です

サンクスの隣りですよね?
    スーパーなら大丈夫じゃないですか?駐車場も広めだし。
    以前は店内の様子が外から分かり難くて、入りずらい雰囲気でしたよ。パブは結構前に閉めてますね。

店内は改装工事中みたいですよ。店内に100均も出来るみたいです。

あの近辺もお家が増えてるので、この辺も買い物が便利になると嬉しいですね。

123. 526 住民さん

便利になりますね…
    まだ…遠いですけど…

124. 527 住人さん

この掲示板は、リステージの大半の方が見ていると思います。
    ですから…マナーもこの掲示板を見て、守りましょう。
    エントランスにある掲示板みたいなものですね。

125. 528 気を付けてください

むやみにセールス、勧誘販売員等を敷地内に入れないで下さい。
    確認してからお願いします。

126. 529 マンション住民さん

あるお部屋で幼児が大声で騒ぐのですが、窓を開けたままです。
    うるさいので近所中バルコニーの窓を締め切り、エアコンをかけないといけません。
    自分の子供の声はうるさく感じないのでしょうが、騒ぎ出すと窓を閉める音が数件分聞こえてきます。
    うちからはどこのお宅かおおよそしか分からないのですが、お隣さんや下の方などが注意してくれるとありがたいなぁと思います。
    仕方ないと言われてしまうかな。
    527さんのいうように皆さんがここを見てるといいです。

127. 530 マンション住民さん

子供の声がうるさいとのこと。。。
    どこら辺の部屋でしょうか・・。うちじゃないかと。。

128. 531 住民さん

子どもが騒ぐ声たしかに気になります。
    窓閉めてほしいです。
    また、子どもを怒っているのでしょうか…
    親の大きな声が…
    聞こえてますよ!
    わざと開け放してるのですかね。

129. 532 入居

だいたい子供には罪ないですよね。
    親に責任があります。
    駐車敷地内で自転車練習させる親。
    夜にも関わらず窓を開けて子供の声など構わない親。
    これだけ周りは気になるですよ。
    掲示板見ていて、他人事ではないと思うなら…
    気を付けてください。

130. 533 住民さんX

過去レスにもありましたが、通路での自転車の練習がそんなにも大罪なのでしょうか?
    通路での遊び(走り回りやボール遊び等)は安全上、やめるべきだと私も思います。
    しかし、自転車の練習は遊びとは少し次元が違うと思います。
    子供だけなら事故の心配もあり問題ですが,前の書き込みを読む限り親もついているんですし。

通路も共用部です。

通路が自動車専用だとか、人や自転車は通るな!と言われると、じゃあ通路に関わるお金は車を持つ世帯だけで負担してください、という気持ちにもなります。

通路については安全が最優先なのは当然ですが、利便性も考慮して寛容にできるところは見直してもらいたいです。

131. 534

ご本人様ですか…?

132. 535 マンション住民さん

>>530
    ウエストの上の方です。
    >>375と同じお宅だと思われます。

ドカドカやってるとしたら、下だけでなく隣、斜め下などもかなりの騒音だと思われます。

133. 536 住民さんE

直接そのお宅にいわれたらどうですか??きっとそんなに迷惑してるとはおもってないんですよ。言ってあげたほうがいいですよ。ずっと我慢してるのもイライラしますし。
    それが管理人にいってもらうとか。。名前はいわないでくれるでしょう。

134. 537 マンション住民さん

>>536
    >>529(>>535)は部屋を特定できないのです

135. 538 住人さん

この掲示板の内容をエントランスに掲示したらどうでしょうか…
    週一回更新することで…
    やりたくはないですけど…
    最悪ならということて…

136. 539 居住者

ネットの内容をいちいち掲示するんですか?
    ネットなんてみたい人だけ見るですよね。
    文句いいたい人は他人の力なんか使わず自分で文句言った方が早く解決するし騒音だしてる家は確信犯だと思いますよ。
    注意されるまでやめないでしょ。
    下手したら注意されてもやめないかもしれませんね

137. 540 住人さん

言えたら掲示板にわざわざ書き込みしません…と思います。
    最悪の場合ですから…
    539さんの方でしたら直接言えるんでしょうね…

138. 541 マンション住民さん

>>535です
    ここに書いたら静かになったので、見てるのだと思われます。

139. 542 マンション住民さん

マンション内にこんな住人さんたちがいると思うと、人間不信になりますね。
    もっとちゃんとしたコミュニケーションができないのでしょうか?
    ネットも見られるのも限られているし、管理人さんに伝えたり意見書があるのだから、
    そちらに書いてもらいたいです。
    生活騒音は気にする個人差があると思います。
    ましてや、団地やアパートなどはもっとうるさいでしょう。
    W棟でもいろいろな所からは騒音は出ています。
    推測で物を言わない方が良いと思いますよ。
    この掲示板を見ていて気分が悪くなったので、書き込みました。

140. 543 住人

子供は昼夜問わず遊びに夢中になるものです。親が「静かにする時間」「静かに遊ぶ」等を教えるために叱るのは当然です。夜でも悪い事をすれば叱ります。

常にではありませんが、昼間は窓は開けています。夜は子供の事は関係なく起きている間はなるべく閉めています。やはり、悪い事をすれば叱ります。何度言っても聞かないときは怒鳴ります。一度で聞く、聞き分けの良い子供は見た事はありません。子供も自分の意志を持って生きていますから。
    一日中、クーラーを使っていては子供の体に障ります。この数年、30度を超える日が多く毎日お外に出る事も難しいです。大人でさえ暑さに参ってしまうのだから、小さな体には更にキツい事でしょう。自分たちが子供の頃より暑いと思います。
    迷惑を考えていないわけではありません。「うるさいから出ていけと言われる」「静かに過ごしたい人もいる」と言い聞かせています。子供は何度も注意され迷惑や我慢を覚えます。今、その途中にいます。
    皆さんも子供時代を経てきているのだから、親に叱られた事もあるでしょう。怒られたり、なかには、叩かれた事がある方もいませんか?

全員がご近所関係なく過ごしているわけではありません。子供がいようがいまいが、夜は静かに、土日は静かに…は心掛けていることでしょう。
    同じ階は勿論、上下階の方からは未だに注意を受けた事がないので、甘えてしまう事もあります。どの部屋か分からなくても話をした時は頭を下げています。「気にしないで」と言われて「出来た方だなぁ…」と感謝しております。見習おうと思います。
    上下左右だけではなくすれ違ったら挨拶だけでもすればお互いに気持ち良く過ごせると思います。そうすれば自然と迷惑を考えると思います。
    マナーを言うならこの掲示板でも中傷的な発言はどうなのかなと思います。掲示板をチェックして「何か言われる前に」と思いながら過ごしている方もいます。自分と関係なくても酷く傷付くものです。

141. 544 住民C

近隣から注意を受けていないから甘えてしまうはいかがなものでしょうか?
    みなさん近隣トラブルを避けたくて言いにくいですよ。注意したら今はあそこの家は神経質だっていわれかねないですからね。

142. 545 住民

ではどーしたらいいのでしょう?周りから言っていただけたほうが助かる場合も私はあると思います。
    自分たちが思ってる以上に響いているかもしれないし、、音や声には個人差があるので自分では普通だと思ってても周りからしたら大きく感じるかもしれないし、、
    うちにも子供がいて常に音には意識しているのですがもし響いてるようでしたら私は教えていただきたいな、、と思います。
    大人なので言い方や話し方次第でお互い嫌な思いをせずに話し合えると思うのですが、、。

143. 546 住民

ではどーしたらいいのでしょうか?周りから言っていただくほうが助かる場合もあるのでは?と私は思います。
    音の感じ方や声の大きさには個人差があると思うので自分では普通だと思ってても周りからしたら大きく感じてしまうかもしれないし、、それは普通だと思ってる本人ではなかなか気付かないと思うので、、。
    うちにも子供がいて常に音には意識しているのですがもし響いているようなら教えていただきたいな、と思います。
    大人同士なので言い方や話し方次第でお互い嫌な思いせずに話し合えると思うのですが、、。

144. 547 匿名さん

ちゃんと書き込みできてないと思って書き直したら二つ入っちゃいました、、(^_^;)すみません、、

145. 548 住人

言われない事を良い事にただ甘えているわけではありません。
    子供がいてうるさいから隣近所にはご挨拶に伺っています。長期、家を開けたときも回覧板をパスしていただいた事に対しお礼にも伺います。
    私は、子供の頃から集合住宅にいました。騒音だけじゃなく、子供の行動で頭を下げているお母さん達を沢山見てきました。同時に老若男女、自分に子供がいなくても、子供を見守ってくれる人を沢山見てきました。
    子供がいるかいないかは関係なく、ご近所へ挨拶をする母やご近所さんの姿も見ています。
    私も子供の頃は家中走り回って飛び跳ねて、ケンカもして騒いでいました。上下左右には特に迷惑だった事でしょう。母やご近所さんの素晴らしさが今なら分かります。本当に「大人」だと思います。今でも実家に帰った時はご近所さんが良くしてくれます。「うるさくても良い。迷惑をかけるのが子供。親孝行。声が大きいのは丈夫な証拠」と言ってくれました。

何も言われないから何をしても良い、家は関係ないというのは我儘です。騒がしいご家庭全てがそうなわけではないはずです。自分自身や仕事に対して妥協する事もあるでしょう。育児も同じで妥協する事もあります。
    お土産で許してもらえるとは思いませんが、何もしないよりは誠意があると思っています。隣近所の「大丈夫よ」て言ってくれる寛容さに感謝しています。
    子供に見せたい、憶えて欲しい「大人」の姿です。

146. 549 子供がいます

さっき子供に「これで遊んでいい?」「この音出してもいい?」て聞かれました。
    最近、掲示板で『子供の騒音』が凄いから、「静かにしなさい」「うるさいって言われるよ」「休みたい人もいる」て子供に話してたので、子供なりに気を遣ったみたいです。みなさんのいう『幼児』ですよ。子供はなかなか出来ないけど、理解しようとしていますよ。
    いいか聞かれた時は切なかったです。子供はこれで気が休まるのかな?と。将来の為に迷惑な事は教えてますが……。

掲示板がストレス解消になってる部分があるのかなぁとは思うけど、情報を得る為に見ている人もいるから、言い方には気を付けたほうが…と思います。

ちょっと前まではスーパーの話しとかで良い感じだったんですけどね…。

147. 550 住民さんE

上に書かれてのはみんな同じ方でしょうか?名前はちがうますが、同じようなことがかかれてますので。
    「これで遊んでいい?」「この音だしていい?」って聞くそうですが、それはあなたが気にしすぎているから子供があなたの顔色をみながらしか遊べなくなってるのですよ。
    気にしすぎです。子供は音をだしたり声をだすんです。
    人のことばかりで自分の子供には我慢ばかりさせてませんか??

148. 551 550です

気にしすぎだろうけど気にもなります。子供にも我慢はさせます。
    やっぱり、こうゆう掲示板を見てしまえばうちかな?て心配になります。見なければ気にならないだろうけど、この掲示板でこう思われてるんだ…て知る事が出来るから見るんです…。
    子供は悪くないと言われても、実際、騒音を出すのは子供自信だから、多少の我慢はさせます。じゃないと、また『うるさい』『考えてない』『注意しない』てなるでしょう?お外もお家も、私に注意される事で子供なりに気を遣っているんだろうなぁ…と思います。

気にしすぎと言ってもらえて、ほっとします。
    住人さんEさんありがとうございます。

149. 552 住民さん

うるさいことを書いてあっただなのに
    ここまで発展したのですか。
    書き込みの通り周囲に気を配るのは大切ですね。
    被っている方とでも言いましょうか〜
    その方にもその心配りだけでも伝われば、
    良い方向にいくのではないでしょうか。

150. 553 マンション住人です

以前、書かれていた業務用スーパーのかことですが、9/11がオープンみたいですよ(^-^)旦那さん曰く、店内は広そうだよ。そんなに遠くもないし、駐車場も広めだし…とのことです。
    主婦の方は興味のある話だと思うので書き込みました。

個人的には業務用スーパーは安いから、主婦としては嬉しいかな(*^-^*)坂道もなく自転車で行ける距離がナイスですよね。

151. 554 同じく住民です

オープン情報ありがとうございます。
    私も安いのは嬉しい限りです。
    何かと生活物価上昇なので(涙)
    今は不便ですが、これから便利になっていくことを期待しいます。

152. 555 マンション住人です

浜見平にもショッピングモールができる噂があるので、それが本当だと嬉しいですよね(^-^)
    何かと高い世の中で…家計のやり繰りに安い、便利は欠かせません(><)

153. 556 愛の輪について

自治会の方に質問があるのですが、見ていたら教えてくださいm(_ _)m

愛の輪や鶴嶺地区運動会にはマンションで参加をするのでしょうか?
    参加者を募ったりテントを出したりしますか?

愛の輪を見に行く予定なんですけど、余所の自治会みたいに参加者を募って、お弁当を頼むとかテントを出すとかするのか気になってて、、、先日の報告書を見ましたが、そのへんが今一分からなかったねで(・・;)
    見ていたら教えてください。お願いしますm(_ _)m

154. 557 マンション住民さん

路駐常習犯の白い車。。未だに停めてますがもう少し管理員もきつく言えばいいのに。。邪魔でしかたない。

155. 558 住民W

あの白い車の家の方は去年から管理組合からも何度か注意されても直らないと前回の総会で言われてましたよ。
    今度から違法駐車何度かすると写真とナンバー張り出されると議事録に書いてありましたが車のナンバーよりは部屋番号の方が効き目があるんじゃないですかね

156. 559 W棟です

マンション入り口によく停めてある車ですよね?

以前、冠水した日だったか…一時避難許可証(でしたっけ?)がフロントに出ていたのを見ましたよ。今日みたいな大雨の日は許可証を出して避難しますよね?あれは地下駐車場の方が持っているのかな?あの白い車浸水が気になるのかなと最初の頃は思ったけど。去年いつだか浸水しましたよね?確か
    ……あの車は天気関係なく停めてあるけど。
    地下だったとしても雨の日に関係なく停めっぱなしは良くないですよね。
    他ににも地下駐車場の方はいるんだし。

157. 560 マンション住民さん

駐車違反者車は本当に気になりますね。
    特に夜間駐車は有料になるため、規約どおり料金を払っている人にも
    不公平が発生します。
    駐車違反常習者は意見書にナンバーを記入して提出すれば
    少しは、管理会社や管理組合は動いてくれるはずです。
    以前私も、匿名で駐車違反車について記入して提出したら、
    それなりに動いてくれています。
    みなさんでもっと夜間駐車も含めて、
    駐車違反対策や苦情を書いて意見書を提出すれば、
    もっと動いてくれると思います。
    みなさんでもっと意見書を提出しましょう。
    パサージュの物損事故もそうですが、
    対物事故も起こってからでは遅いです。

158. 561 住民さんA

違反駐車の白い車の人はあそのにとめたほうが自分のうちからすぐちかいからですよ。駐車場が一番遠くの一番しただから、あそこに停めたほうが近いからだとおもいます。
    みんなで車に張り紙するとかできないものでしょうか。管理員は言い返されたのでもうなにもいえないそうです。かなり食って掛かったらしいですよ、あそこの夫婦。

159. 562 住民X

白い車に対しては管理組合も管理会社も働きかけたが聞く耳をもたないそうです。
    以前この掲示板を張り出したらと書かれていた方がいましたが張り出すよりポストに入れたら効果がでませんかね

160. 563 W住人

以前、エントランスで管理人さんと「また冠水したら責任がとれるのか」と話している方を見ました。公園の入口に縁石をつけた直後のことでしたが、去年浸水の被害にあわれた方だったんでしょうね。二台はエンジンがダメになって車を買い替えたとききました。
    管理会社も組合もお手上げなんですよね?今思い返すと、白い車の持ち主だったのかも。ガムテープで張り紙されても停めてあったし。
    自分が浸水の被害を受けたら……まぁ、駐車場が信用できないのは分かるかな。しかも新築で浸水して5万じゃちょっと納得いかないし。あそこまで構わず路駐はしないけど、たぶん、雨の日は外に非難させるな。

持ち主をちゃんと見たことがないので、憶測ですが。みんなの話を聞いたりしてると、もしかしたら、そうなのかなぁ?と思いました。
    でも我が儘すぎると思う。

161. 564 マンション住人です

音を聞いただけなんで確かではないのですが、、、
    今日、外の掲示板に気付いたのですが、物損事故は、公務店かも…。出かける際に公務店の車両とすれ違って、その直後にガンッて音がしたんです(- -;)
    最近、毎日出入りしているのは公務店ですよね?運転手が公務店の人だったと思うのですが…すれ違ってもでじっくり顔を見たわけじゃないし、ぶつけた瞬間を見ていないので確証がなくて。
    公務店がぶつけたとしても後で管理人に言うだろうと思って、そのまま出かけちゃって(・・;)
    憶測で犯人扱いは良くないですよね?…やっぱり。
    みなさんはどう思いますか?公務店だと思いますか?一応、管理人さんに言うべきですか?

162. 565 住民さんA

管理人さんに言った方が良いと思います。
    防犯カメラで事故の時間も分かっているでしょうし、564さんが見かけた車との時間や
    ぶつけた車との特徴も確認出来ると思います。
    夜間などは、マンション外に止めてある工務店の車(マンション住民の車)が
    パサージュやE棟前にも止まっているときもありますね。(その車ではないと思いますが・・・)
    まぁ、管理会社は少しでも情報が欲しいと思います。

163. 566 住民です

ここは、若い方々が多いですね。
    私はどうだか(?)なんですが。
    セキュリティも進んでますし、
    マンションでペット飼われてますし。
    ニーズの多様化なんでしょうか。
    また、モラルもインターネットで主張できますね。
    でも、何か大切なことが見失われていませんか。
    インターネットも便利なものですが、
    ひとつ使い方を間違えると大変なことにもなります。
    慎重な御発言を期待しています。

164. 567 マンション住民さん

>>565さんが書いている車は住民で、夜間ほぼ毎日停まってます。
    朝6時半くらいには出て行くので、管理人さんは知らないのかも。
    休日に停めてある時は、許可証なんか置いてありました。
    よくパサージュに夜間停めている横がつぶれたバン、この車は事故があった日頃
    E棟の前入口の方に停めていました。
    いつもパサージュなのにおかしいなと思ってました。
    この車も朝6時半頃出て行きます。
    上から見ていると、夜間は無料駐車場のようになっているのが良くわかります。
    写真を貼りだすべきですかね。

165. 568 住民B

567さんはすごいです。朝早くから夜までマンション中みられているんですね。
    写真の張り出しは自分でとって勝手に張り出すんですか?
    ルールを破る方も困りますけど個人でそこまでする人怖いです。

166. 569 住民さんA

この車は、以前何回か貼り紙をされていましたが、
    未だに、夜間駐車していますね。
    私も何回も見ていて不快に思います。
    そういう車は、管理会社にナンバーと車種を伝えた方がいいですが、
    自分で勝手に写真など貼り出すとトラブルの原因になると思いますよ。
    管理会社や管理組合が夜間駐車常習者に対しても、
    駐車違反を撲滅できるように動いてもらいたいものです。

167. 570 住民さん

管理組合に常習的な方はいませんよね…

168. 571 住民A

管理組合の中の人かって関係ありますか?
    今管理組合じゃなくてやりたい放題の人は組合の当番になったらやめるんですか?
    共用廊下の物は当番の年は綺麗にしておくんですか?そんなことはないとは思います。
    常習の方をしっていてこんな書き方なら管理組合か管理会社まで苦情出したらいかがですか?

169. 572 マンション住民さん

567ですが
    自分で写真撮って貼りだすつもりはありません。
    そこまでしないとやめないのかな、という意味です。
    当たり前ですが、ずっと見張ってるわけでもありませんよ(笑)

170. 573 住民さんD

白い車 今日も堂々と路駐してるな! **だろあの夫婦 カミサン茶髪で、アポ〜んだし
    あれに、注意するだけ無駄!!義務教育から やり直すべし まずは、算数からね〜〜

171. 574

あなたは国語から。

172. 575 住民X

白い車の事だけなんですかね?こんなに注意されるのは。
    エレベーター内にペットは抱いて乗ってくださいと 書かれているのにE棟の方では堂々と下ろして乗せてる方いますよね。
    その方普通に挨拶して乗り降りして堂々としているからすごいなと思います。犬の色を書いてしまったら個人を特定してしまうのでやめておきます。

173. 576

その場で注意してくださいね(^-^)/

174. 577 先日

駐車場敷地内ですごい勢いで飛ばす車にはねられそうになりました。
    私の夫も見てびっくり。
    今度見掛けたら、車停めますんで☆☆☆
    これ見てたらよろしくです(*^^*)

175. 578 近所の人

なんだか怖い
    ココ

176. 579 住民X

怖いというよりルール守ってる家の方が絶対少ないですよね。
    みなさん共用廊下は物置場じゃないって知ってますよね

177. 580

落し物なので、どうぞよかったら(/--)/

178. 581 住民J

廊下に自転車置いてる家ありますよね。駐輪場代他の家は払っているんですよ。
    ケチケチしないでお金はらって下に置いてください。

179. 582 住人さん

お金ある方にかぎって意外と肝心なところで出し渋る人っていませんか。

180. 583 そうなんですか

私は、そんなにゆとりないです。
    だけど、廊下に物置いてません。
    無断駐車してません。
    税金滞納してません(笑)

181. 584 廊下に

自転車等出している世帯は、
    面倒くさがり屋。
    しかも、聞く耳なし。
    指摘されるとキレる。

この状況はよくないです。
    このように見られないように、廊下には余計な物は置かないで、
    マナーを置きましょう。

182. 585 もう一つ

子供「なんであそこのオウチは玄関にいろいろでてるの?」
    親「…」
    子供「ママ!わかったよ!片づけられないんだね。ママはちゃんとお方付け箱にしまいなさいって言うのに」
    親「そうね!お方付けよく知ってるね」
    子供「うん!」

183. 586 住民さんA

駐輪場は一軒のつき2台ですよね。ここに書かれてる方たちはみなさん廊下にはおいてないようですがたとえば家族4人いて自転が4台の場合どうされてますか?管理員にいうと4台分貸していただけるのでしょうか?
    自転車もそうですが、タイヤやバーベキューの炭なんか置いてるかたも。

184. 587

自転車4台ですか。借りるのにどうしますか。
    自転車以外のものを廊下に置いていますのを、
    あなたならどうしますか。
    この掲示板は、最近見ていて面白くないです。
    個人的には閉鎖してほしいです。
    ここをコミュニケーションの場所なら良いのですが、
    管理組合で考えるべきことを
    好き勝手言いたい放題ですね。

185. 588 住民F

この掲示板を見て気分が悪い方はルール違反をしているかたじゃないですか?
    廊下は物置ではないので家の中に片付ければいいし自転車置場はまだ空きがあるかもしれないので確認すれば済みます。
    そんなことができないのであれば自由がきく一戸建ての方がいいんじゃないですね

186. 589

句読点いれましょう。
    読みづらいです。

187. 590 住民

子供の騒ぎ声にしてもそうですが、何かにつけて気に食わない方こそ、戸建てにすれば良かったのでは?

下の駐輪場に子供の自転車を置いてたら、ベルが壊れるは、電気は曲がるは…あの可動式に子供の駐輪は不向きですよ。
    子供も自分も、足を打ったりもしているし。いつか、肉が挟まったりしないかと心配です。

ベランダから出し入れするのも一苦労ですよ。
    ↑ベランダの駐輪は契約前にリストに確認しました。モデルルームでも置いてあったし。これもダメなら販売時点でマナーなんてあったもんじゃないですよ。

188. 591 住人です

今の話題とは関係ないのですがm(_ _)m

業務用スーパー、18日がオープン予定でした。前に、11日て書いたと思うので、訂正です(;^_^A

今日、前を通りかかったら、駐車場もきれいに直してありましたよ(^-^)

新しいお店がオープンするのは楽しいですよね。

189. 592 住民J

補助が付いていない自転車も沢山止めてありますよ。

190. 593 マンション住民さん

見ていて面白くない人は見に来ないでください。
    これでも意見交換にはなってるとおもいます。
    子どもの自転車を可動式とところにおくのは問題ありですよね。自転車も壊れるし、稼動させるときに倒れます。

191. 594 住民さんC

幼稚園から帰ってきた子どもが自転車を乗り回しています。補助なしなのでかなりスピードでてます。親は見ながらおしゃべり。麦藁帽子の男の子たち。
    ここみてたらすぐにやめさせてください。毎日迷惑してます。出入りに邪魔です。

192. 595 入居済みさん

危ないならその場で注意しませんか。
    具体的な子供の特徴が書かれてますけど。
    ここを見ているのは限らないです。
    毎日迷惑されているなら、特に。
    「あぶないですよ」って声掛けだけでもできますよね。

193. 596 住人W

ゴミを出しに、丁度、その時間に通りかかりました。お母さん達は車の出入りを注意してましたよ。子供達もお母さん達のもとに戻っていましたし。車が出るまで待っていた…かな?確か。
    ↑車の中からや離れた場所からだと分かりにくいですけどね。
    シャッターは必ずどの車も通るので危ないなとは思います。外から入る車は中の様子が分かりにくいし。

194. 597 593さんへ

子どもの自転車を駐車場に止めていますか?
    私も自転車で買い物に行っている間に、何度か試しに自分が使っている場所に止めてみたのですが、帰ってくると倒れてたり、補助輪が歪んだこともあたって。位置も丁度、真ん中で押し戻されるんです。一度、子どもの側頭部に、押し戻されたハンドルが当たって、怖くて結局空きがあった時に借りずに、私もベランダに置いてるんです…。
    あの可動式、どこかにストッパー付いてますか?たまにしか乗らないので、今一つ要領を得なくて。

意見出しても…固定にはなりませんよね?…きっと

195. 598 住民W

自転車置場は動くから使いやすいんですよ。
    お子さんの頭に当たって危ないなら、お子さんを出しいれする時そば少し離れるようにしたらどうですか?
    倒されたりされているのなら近隣の置場の方にやめてもらうように注意した方がいいかもしれませんね。

196. 599 住民B

前輪きちんと固定していますか?
    固定してたら倒れないと思います。

197. 600 W棟

W棟の中の駐輪場はぎゅうぎゅうで出し入れしにくいですよ。出払っている時間はスムーズに出せますが、夜や朝早くは苦労しますよ。左右を退かしても反動で戻ってきますね。カゴにハンドルが引っ掛かって抜くのも大変だったり。稼働しっ放しも如何なものかと思うときあります。最初は便利だなと思ったけど良し悪しですね。何度も足を打ってますよ。自転車に指を挟んだり。…痛い(涙)
    一才くらい(?)のお子さんを抱っこして出し入れするお母さん見たけど、大変そうでしたよ。
    外は台数が少ないから便利そうですよね。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報