千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-25 07:32:11
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2に突入です。
引き続き情報交換しましょう。

千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

埼玉県板にもあったので、便乗してみました。

前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/

[スレ作成日時]2012-09-26 19:56:32

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2

1. 1 匿名

蘇我
    始発駅だが通勤快速で東京駅までジャスト30分。なのにマンション安!
    始発だと眠りながら東京まで45分。八丁堀、新木場乗り換えで都内通勤余裕です。旧川鉄のお膝元。
    稲毛
    絶賛人口増加中。マンション供給過剰との噂だけど、とにかくタワマン人気強し。ほどよい数の商業施設と教育施設が同居した街で子育て世代の熱い視線を集める。
    隣駅津田沼よりお手頃価格なのも魅力。

2. 2 匿名さん

稲毛は良い

3. 3 匿名さん

どちらも京葉線、資産価値の下げ幅は大きい。蘇我なんて都心通勤者が住むとこではないよ。

4. 4 匿名

やはり本八幡直結タワマンでしょ。
    津田沼奏は駅から遠すぎ。

5. 5 匿名さん

奏で駅から遠いと感じるならマンション選びはかなり難航するよ。本八幡のタワーは高いし、狭いからファミリーにはきつい。家族3人までだろう。奏も狭いけどね。

6. 6 匿名さん

震災で災害に弱いのが露呈して苦戦してるのかタワマンの宣伝が多いね。

7. 7 匿名さん

3、稲毛は総武線。稲毛海岸が京葉線
    全然別物

8. 8 匿名さん

プラウド船橋で安定ですね。

9. 9 匿名さん

新築販売時の人気と資産価値は別だよ。人気で高値掴みしちゃうと、後は下がるだけ。ミニバブル期の物件がそうでしょ。

10. 10 匿名さん

プラウド船橋は液状化リスクがある。液状化したら資産価値どころじゃない。

11. 11 匿名さん

稲毛も稲毛海岸もごみです

12. 12 匿名さん

プラウド新船橋買うやつって頭悪いのかな?それとも資金がないだけの貧乏人?

13. 13 匿名

プラウドは…というより大規模マンションは向きのいい部屋じゃないと売却するとき厳しいよ。
    だから買う部屋による が正解なんだろうけど…。

蘇我は確かに穴場だし、自分も大手町に通勤してたけど、始発で寝ていけるし、快速でも40分だから東京駅勤務とかならまあ有りだと思うけど、子育て環境は ? だね。
    転勤者の街だから、ディンクス向きの狭めマンションとかなら賃貸にも回せていいかも。

14. 14 匿名さん

蘇我から都内へ通勤するって何かだめだめ感が出てる。京葉線の通勤快速とか乗ってる人の目ってしんでるし。ほんとはもっと都心部に住みたいんだろうね・・・。

15. 15 デベにお勤めさん

夫婦に子供2人という標準的なケースで説明すると、間取りは最低3LDK+2WIC、
    広さは逆算すると82、3平米って感じかな。下が最低ラインのモデルケース。
    よくある夫婦の寝室は和室ってパターンだね。

リビング13畳、和室6畳、子供部屋①6畳、子供部屋②(元々は主寝室として設計)8畳、
    WIC2.5畳×2、キッチン3.5畳

WICは2つあれば子供が男女の場合、夫+長男、妻+長女という使い方もできるし、
    同性の場合は夫婦と子供で分けて使うことも可能。
    部屋にタンスを置かざる得ないのとWICに収納できるのとでは広々感が全く違ってくるしね。

中には狭い部屋設けて80平米4LDKなんてのもあるけど家具なんか置いたら広々使えない。
    WICも本当は子供の人数分必要なんだけど小っちゃいクローゼットでごまかしているケースが多い。

なので、広さは3LDKで82平米以上、4LDKなら90平米は欲しいね。
    あとは当たり前だけど駅徒歩5分以内、小中学校、スーパーは徒歩10分以内。
    今は歩道がきちんと整備されているかも重要な要素になってたりする。

東日本大震災後は液状化と津波、浸水の危険のない地区という要素も加わったね。
    あとはリーマン以降の物件の質には気をつけてねと言いたいけど、これは素人には分らないから無理だね。
    大小あれど実はどこも気付かないところで恐ろしくコストダウンしている。
    だからリーマン以前の地区浅物件がお勧めなんだけど、そう考えているのは業界関係者だけみたいだしね。
    装備、設備が減ったわけではなくて、ちょっと薄いのとか耐久性を落とした・・・とかだから分らんよね。

16. 16 匿名さん

賃貸住民ってオーナー住民よりモラルが低い傾向にあって、トラブルリスクが高い。賃貸に出すのに手ごろな部屋が多い物件って、資産価値的にはマイナスだったりする。

17. 17 匿名さん

4LDKで90平米は狭すぎ。リビング13畳なんてめちゃくちゃ狭いし、ソファーも小さいのしか置けないよ。

18. 18 匿名さん

前スレ>>1034
    >周辺環境を鑑みると3LDKで20万-25万くらいでしょうか。

市川駅直結タワーでも3LDK 20万程度で借りられるのに、誰が好き好んでこんな所に25万払うんだろうか、、、

19. 19 匿名さん

>>18
    あっ、新船橋の事ね。

20. 20 匿名さん

新船橋で10万出して賃貸借りるあほはいない

21. 21 匿名さん

>>17 “最低”って但し書があるよ。その最低すらないマンションが多いからね、最近は。
    ファミリーで70平米台など官舎住まいみたいなもん。それに数千万なんて…。

22. 22 匿名さん

70平米って住んでる人ってどんな感じなんだろうか。狭くて子育てしにくそうだ。

23. 23 匿名さん

>>15に近い間取りを発見。
    http://www.proud-web.jp/funabashi/misc_plan/pop_lll-21.html

これが片方のWICが倍の広さになって、洋室(1)(2)があと1畳ずつ広いイメージ。
    そう考える確かに70㎡台のファミリー住まいは厳しそう。

しかし80.83㎡とは見せ方がうまい。大差ないはずなのに79.98㎡や80.23㎡なんかと印象が違うもんな。

24. 24 匿名さん

友人が4人家族で70㎡台の3LDKのとこに住んでますが、狭くて生活しにくそうだと感じました。リビングも部屋もお風呂も、どんなに間取りを工夫しても小さくなると思います。3LDKで85平米以上が理想ですね。

25. 25 匿名さん

>23
    あー、これはダメだよ。リビングが縦長だし、キッチンもお風呂も狭いじゃん。
    実質2LDKだよ

26. 26 匿名さん

85平米あれば4LDKにして販売する。それが現実。

27. 27 匿名

リビング縦長じゃだめなの?

28. 28 匿名さん

縦長だと日中にダイニングが暗くなるんだよ。狭く感じるし、13畳だとよりいっそうね。

29. 29 匿名さん

なんだ、ここは理想論を語るスレか。
    資産価値を語ってる奴なんて一人もいない藁

30. 30 匿名さん

総武線常磐線が鉄板。

総武線は再開発ラッシュ。
    常磐線は謙虚であんまりこういう版には出ないが、松戸の駅ビル再開発も始まるらしい。

いずれにしろ、どっちを叩いても世論は変わらないってことか。

住みたい路線、千葉県で一位総武線。二位常磐線

住みたい街、千葉県で一位柏。二位千葉。

ついでに言うと住みやすい街、千葉県で一位印西。二位成田。

千葉県ってそんなだめなのかな?

31. 31 匿名

だめっていうか、柏とか松戸なんて週刊誌やテレビでホットスポットとして大々的に紹介されちゃったじゃん。

自分は子供いないからそういうの気にしないし、柏なんか便利で値段も安いからいいと思うけど、家は一生の買い物と考えてる人も多いし、地元民ならまだしも余所の人はわざわざ柏にマンション買って住もうと思わない。
    その時点でこのスレッドの主旨としては候補から外れるんじゃないの。

32. 33 匿名さん

ホットスポット報道が気になる人は柏、流山あたりは買えないだろうね。どこまでリスクを負えるかだと思いますが人それぞれの考え方があるでしょうからね。住みやすそうだという意見に反論はないですね。

でも利便性その他総合的に考えたら総武線津田沼以南になるんじゃないかな。奏あたりは新しい街づくりに期待できるという楽しみもあります。

33. 34 匿名さん

常磐線は、今後長期間にわたって風評被害を受けるから、資産価値という面では、やはり候補から外さざるを得ない(不況や地価下落は、心理的な側面も無視できない)。
    京葉線沿線も、地震の活動期に入ったといわれる現在、やはり勧めにくい。
    そうすると、千葉では総武線沿線しか残らないということになる。

将来の人口減で、都心回帰の傾向が強まることを考えると、将来的には、人気は、今以上に、利便性が高く都心へのアクセスの良い快速停車駅に集まり(逆に、それ以外は需要が減少する傾向になると思う)、人気のあるエリアとそうでないエリアが、今以上に明確になってくると思う。

そこで、市川、船橋、津田沼駅から、徒歩10分圏内(出来れば5分以内)のマンションが、資産価値が下がりにくそうなマンションということになると思う(本八幡だけは、比較的都心に近く新宿線の始発駅なので例外。稲毛以東は、やはり遠い)。
    それ以外は、基本的には、順当に値落ちすると考えた方がいいと思う。

34. 35 匿名さん

30さんのいってるのは、総武線沿線の意見ではなく、スーモの調べですよね?

千葉県民以外の意見が多いということです。

まあ、私も放射能気になって柏は除外したのですが。

いつも思いますが、総武線沿線の人って……なんか好きになれないです。

35. 36 匿名さん

総武線は正直住む気になれないな。独身時代はよかったけど所帯持ったら家族のことも考えないといけない。利便性だけでマンションは選べない。資産価値も気にならない。ベストと思うところはひとそれぞれでしょうね。総武線が鉄板と言ってる人は周りが見えないタイプだね。

36. 38 匿名さん

総武線沿線は資産価値が安定していることは確か。

柏が人気なのは若い世代が中心。ただし、例の問題もあり今後の「資産価値として」は不明。

総武線沿線の人が他地域にねたみっぽく性格が悪い人が多いのも確か。

ただし、田舎から出た人に限る。昔から住民は、そんなことを言わない。
    住んでいる町が汚い街とかあか抜けないとか言われても動じない。生まれ故郷なのだから。
    これは東京西部の人間を見れば顕著に表れる。
    見ていると、常磐線はたたかれても言い返さないみたいだ。(京葉・北総・TXなどは言い返す…)

その辺は35さんの言いたいことがわかる気がする。

総武線沿線にファミリーで住みたいと思わないのも確か。

自分から見ても浦安や幕張、千葉ニューや柏の葉、成田のほうが住みやすそう。

「住む価値観」と「住みたい価値観」と「資産価値」は違う。

37. 39 匿名さん

資産価値は気にならないという意見でしょ。言葉遣いに気をつけようね。笑われちゃうぞ!

38. 41 匿名さん

資産価値はあまり気にならないという考えはあってもおかしくないんじゃない?
    別にスレ違いじゃないでしょ。そういう意見も聞き入れられるといいですね。総武線沿線住民の品格が問われるよ・・・

39. 42 匿名さん

私は、津田沼奏の杜の大規模規模マンションを推したい。

津田沼の利便性、奏の杜を含めた将来性、そしてマンションが免震構造であること、は、将来のマンション売却の際には、大きなプラスポイントになると思う。

40. 44 匿名さん

36って
    >>総武線が鉄板と言ってる人は周りが見えないタイプだね。
    これが言いたいの?

子供たちが将来通学に不便じゃないところがいいよ。不良資産押し付けたくないよ。
    実家って、不便でも古くてもやっぱりなかなか手放せないもんだと思うよ。

41. 45 匿名さん

総武線沿線にどれだけの人口抱えていると思っているの?
    どうやったら性格分析できるの?

42. 46 匿名さん

実はなんか変なコンプレックスでも抱いているのでは?千葉ニューに来てみなよ。みんなゆとりを持って生活してるのがわかりますよ。資産価値もそのうち上がるんじゃないかな。

43. 47 匿名さん

京葉線から見たら総武線の価値はない。
    都合の良い時だけ湾岸だディズニーが近いだという。

総武線の価値はまず京葉線ありき。

総武線単体では、ただのあか抜けない千葉の町。

流行り注目される街もない。

44. 48 匿名さん

46さん。

のんびり感を出そうとしてもスレ違い。
    そういう出方はやめたほうがいい。自分の町が好きなら放っておいたほうがいい。

昔は何もない土地だった似たもの同士。
    商業施設も似ている。
    出る杭は打たれる。

45. 49 匿名さん

総武線にものんびり感のあるところはありますよ。常磐線にだって我孫子あたりならそんな感じです。どの路線にもあるということ。

46. 50 匿名さん

京葉線は無い。現状のマンションの売れ残り数を見れば分かる。そしてダサい。
    資産価値と住環境を両立させるなら常磐線総武線のどちらか。
    このどちらかで自分の家族に適した住環境エリアを探せばいい。
    北総・TXも無い。とにかくダサい。資産価値も無い。

47. 51 匿名さん

ダサいですか・・・確かに放っておくのが一番ですね。

48. 52 匿名さん

このスレの資産価値の下がりにくさでは常磐線総武線は県内では確かに当てはまるね

49. 53 匿名さん

別に何線でも良いけど、マンションっていってるんだからマンション名を出さないと。プラウド船橋、奏、本八幡タワーしかないのか?

50. 54 匿名さん

TXに注目かな。総武線に比べるとまだまだ安いし、秋葉原まで30分くらいで環境のいい郊外に住める。総武線なら秋葉原から30分なら西船くらいまでしけいけないでしょ。TXなら柏の葉まで行ける。大分混んできたとはいえ、朝晩の混雑も他の路線に比べればまだまだ空いている。唯一のネックは運賃の高さだけど、通勤費が全額支給されるなら問題なし。子どもの通学などはまだ先の話なので、とりあえずおいておく。

51. 55 匿名さん

54のような親のエゴでマンション選ばれたら、子供が悲惨だな。かわいそうだ。

52. 57 匿名さん

新船橋プラウドはランク外でしょ(笑)

53. 58 匿名さん

ダントツって、プラウドはネガが1番多いけど…。

54. 59 匿名さん

TXのマンションってどのマンションが良いの?

55. 60 匿名さん

今あるマンションなら柏の葉の三井でしょう。広い割に値段もそこそこ。駅近、大規模開発できれいな街並み。ララポート隣接。ちょっとした買い物なら柏までも近い。おおたかもいいけど、今買える某マンションは狭くて値段が高め。今後の開発に期待。

56. 61 匿名さん

柏の葉って本気で言ってるの?よく調べたほうがいいよ。

57. 63 匿名さん

柏の葉は見に行ったことある。確かに三井が力を入れてるだけのことはある。

でも結局は新しい街づくりという観点が一緒の津田沼にした。結構悩んだよ。

58. 64 匿名さん

てっゆーか、柏の葉に関して深く調べたほうがいいってことだよ。風評被害とかじゃなく、歴史とか。

59. 65 匿名

千葉にマンション買う人って、都内は手がでないけど千葉なら って買う人が多いはず。

それなら、立地や環境はもちろんだけど、最初の価格も結構重要な気がするけど。
    そういう意味では奏や船橋プラウドは値付けに関しては上手いなあと思うけど。

余所の話で悪いけど横浜市内の某高額プラウドなんか、わずか数年で中古値崩れがすごいしね。

60. 66 匿名さん

船橋プラウドはあの立地ではまだ高いと思うけどな。スーモの購入者の決め手の写真、あれウケるよね(笑)駅徒歩1分だって・・・(笑)

61. 68 匿名さん

新船橋は子供の通学が大変そうだからなぁ
    やっぱバランスが取れてるのは津田沼と本八幡かな
    どちらも再開発でこれからさらに発展しそうですし

62. 69 匿名さん

あの自己満足の笑顔の写真が一番おもしろい。

63. 71 匿名さん

スーモ見ればたくさんあほな笑顔が載ってるよ(笑)

64. 72 匿名さん

他所の悪口やめなよ。だから性格疑われるんだよ。

65. 73 匿名さん

津田沼と本八幡の2択でしょ。
    自分が住んでも住みやすいし、賃貸に出してもいいし、選択肢がいろいろあっていいね。

66. 74 匿名さん

津田沼は家族持ちが自分で住むにはかなり良いとは思うけど、賃貸はどうかな?
    都心勤務には少し遠いし、街自体に大きな魅力があるわけでもないし。

67. 75 匿名さん

実は津田沼って意外と高い賃料とれるんだよ。
    津田沼の、特に南口側で分譲タイプの3LDKの賃貸物件探すの結構大変だよ。

駅近にファミーリータイプの賃貸マンションが少なくて、需給バランスが崩れてる(供給が圧倒的に少ない)。
    奏の杜にマンション群ができて、少しは供給が増えると思うけど、賃貸目的で分譲マンションを買う人がほとんどいない土地柄だから、アンバランスが解消される程の供給はないと思う。

68. 76 匿名さん

高い賃料が取れるのは、幕張ベイタウンだよ。

69. 77 匿名

何で幕張?

70. 78 物件比較中さん

ベイエリアって賃貸だと住みたいな〜
    綺麗な街並みだし気持ちに余裕が出来そう。
    ただ持ち家としてずっと住み続けるのはちょっと不安。

71. 79 匿名さん

本八幡は都営新宿線の始発駅で直結だし、総武線にも徒歩3分で行けるから便利だね

72. 80 匿名さん

海浜幕張は、基本的に借地権なので、中古は安い。
    賃貸は所有権だろうが、借地権であろうが価格は同じなので、
    ROIは当然高くなります。

だから、貸すとお得。

73. 81 匿名

津田沼は総武線快速、東西線が使える。本八幡はJR以外に都営新宿線、京成が使える。商業施設は津田沼が多いけど、本八幡もスーパーなどは多いし、コルトンにはシネコンやコナミスポーツなどそこそこ使える。高速道路へのアクセスは本八幡が良い。外環が繋がると車は更に便利かな。

74. 82 匿名さん

所詮、市川と習志野、、、どっちも大して変わらんよ。

75. 83 匿名さん

所詮、シャリエ市川とユトリシア、、、どっちも大して変わらんよ。

76. 84 匿名

所詮とか言ってる人って住むとこでの判断しかできんのかね こわいわ

77. 85 匿名

どこにすんでも一長一短。あとはライフスタイルの違いだけ。好きなところに住みなされ。それにしても○○沼あげが目立つな

78. 86 匿名さん

しょうがないよ、利便性、環境を考えると頭ひとつ抜けるからね、特に奏は。

79. 87 匿名さん

津田沼奏は始発、綺麗な街並み、大型公園、商業施設隣接というプラスαが凄いですね。

80. 89 匿名さん

資産価値は、ある程度客観的に決まるからね。
    ここは資産価値のスレだから、各人の好みというわけにはいかないよ。

震災前はいろんな選択肢があったけど、資産価値に限って言えば、震災後は選択肢はかなり減ってきていると思うよ。
    これから買うとなると、本八幡のタワーはもう販売終盤だし、そうすると残るのはやはり津田沼かな。

81. 90 匿名さん

船橋だって震災には強いのでは、免震ではないけど。

82. 91 匿名さん

船橋プラウドと奏では、利便性は互角でも住宅地としての質に少し差がある。
    景観や静寂性、学校環境など。
    これらと価格差をどう評価するかで、将来の資産価値の考えが変わってくる。

83. 92 物件比較中さん

新船橋は液状化リスクがあるみたいだよ。
    特にこれから販売される3、4街区は、プラウドも認めるほど地盤は緩いらしい

84. 93 匿名さん

91 利便性互角ではないでしょ。高速道路までのアクセス、鉄道、高速バス全てにおいて。

85. 94 匿名

資産価値維持率で考えれば、プラウド船橋のがパーク奏より上だと思いますよ。

86. 95 匿名さん

もとからあまりない資産価値を維持しても…

87. 97 匿名さん

新船橋のプラウドは、結構値落ちしていくとおもうけどね。
    あの場所にあれだけの部屋数を供給すれば、明らかに供給過剰だよ。

一番かわいそうなのは、新船橋に以前からあったマンションの住人。
    プラウドができたせいで、仮に売りに出したときの価格は一気に下がったと思う。
    その辺が津田沼とは違うところだと思うな(津田沼は、奏の杜が整備されることで、既存のマンションも恩恵をうける)。

88. 99 匿名

プラウド船橋と奏を比べるのは、奏購入者に失礼だよ。

鉄塔、葬儀場、ラブホ、パチンコ、小学校までバス、高速までの距離&渋滞、
    と問題山積みの新船橋を避けて奏を買ってるんだからね。

ただ、資産価値に関しては、奏は相場より高かったから、少し落ちるかな。
    新船橋は、パンダ部屋以下にはならないだろうから、パンダ部屋を買った人が一番得するね。

89. 100 匿名

再開発、高級志向 免震マンション
    津田沼奏 VS 本八幡タワー

ファミリー向け、お買い得 大規模対決
    新船橋プラウド VS 実籾ユトリシア

90. 102 匿名さん

本八幡タワーは千葉の割りに高いですね。新宿直通25分は魅力だけど。
    豊洲や東雲のタワーとほぼ同価格。

91. 103 匿名

本八幡はお買い得感ゼロだけど、資産価値はあるし維持できると思う!
    買える人、いいなぁ。

92. 104 匿名さん

>103
    お買い得感と資産価値維持(向上)は相関が高いと思うよ。

93. 105 匿名さん

資産価値は、購入者の収入によって変化しません。
    お買い得感は、購入者の収入によって感じ方が変化します。

94. 107 匿名さん

難しくしているだけでしょう。
    資産価値が下がらない
    とは、
    今の価格から、近未来において、価格が下がっていないという
    単純なものです。

個人の嗜好とは関係ありません。
    決めるのは相場。

95. 108 物件比較中さん

希少性は大事
    千葉でタワマン内廊下で駅直結で始発駅。3路線利用可。再開発地域。都心まで直通20分台。
    本八幡タワマンが最強でしょ。

96. 110 匿名

奏とプラウド船橋を比較してる人で勘違いしてる人がいますね。

比較するのは、奏がプラウド、プラウドが奏ではなく、それぞれ新築価格がこれから予想される中古価格に対して割高なのか、割安なのかということ。

これから予想される中古価格ということは、資産価値維持が高いか安いかということ。だから、もう既に購入する時点である程度の資産価値維持率が見えている。

要は、どれだけ割安で買えたかが重要で、どれだけ人気があったかが重要。

そうすると結果はプラウド船橋のが圧倒的に資産価値維持率ある。理由は安くて設備も良い大規模で人気も殺到したから。

奏は確かに良いけど、あの良い環境を折り込み済みの価格で、あのペースの完売。プラウド船橋よりは人気があったとはいえず。

奏のが資産価値維持率が高くなるには、
    あまり良くないと思われていたのに、実はもっとよかったということが必要になります。
    現状良いと思われている奏の状況は折り込み済みという訳です。

97. 111 匿名

基本的に、プラウド船橋はあれよりいいマンションが近くには出来ないので、人気を独り占めするだろう。

パーク奏の場合は、基本的に後からマンションが出来ると古い方が不利で、基本的に新しいマンションに合わせて価格下がるので不利かもしれない。

98. 112 匿名さん

資産価値で言えば、船橋のプラウドタワー(新船橋のプラウドとは全くの別物)、市川のI-link、そして本八幡のタワーでしょ。
    でもいずれも完売物件(本八幡もほぼ完売)だから、それ以外で選択するとなると、津田沼の奏の杜物件ということになるんじゃない?あくまで津田沼は次点だよ。それでも新船橋よりはずっといいけど。

99. 114 匿名さん

パーク奏は、奏の杜内最高立地だけどね。
    東~南~西に遮蔽物件なし、最も駅近、商業施設至近。

100. 116 匿名さん

1500世帯の大規模マンション
    中古が溢れて激下げ価格になるのはユトリシアを見てればわかる。

101. 118 匿名さん

確かに資産価値の高いマンションと資産価値が下がりにくいマンションは違いますね。資産価値が低くても安ければ後者になる。

102. 119 匿名さん

プラウド船橋が人気なのは購入可能者層がダントツ広いから、本八幡、奏の人気とはちょっと違う。

103. 120 匿名

112は資産価値維持率ではなく、価格が高いのを指してないかい?資産価値はあるけど高い金払ってるから当たり前ですよ。
    ここは、資産価値維持率で話すべき。

104. 121 匿名さん

スレタイが「千葉県で資産価値が高いマンションは?」だったら結果は変わってきますな。
    元々資産価値が低いとこより下げ余地があっても資産価値が高いとこがいいけどなー。
    奏と新船橋、どっちかひと部屋あげるよと言われたらどっちがほしい?

105. 122 匿名さん

震災の諸々によって下がりそう(下がってる?)のが新浦安と柏の葉だから、それ以外なら下がりにくそうですね。

106. 123 匿名さん

>>114
    南向きがないんだね。そんなの関係ない?

107. 124 匿名

>>120
    そうだよね
    なんか勘違いしてる人がいるけど、船橋や本八幡でタワーだのなんだの騒いでも仕方ない

それより、千葉の土地の安さを生かして都内で買えないような値段で買えて、かつ満足感ある物件のがこのスレッドに沿ってる物件だと思う。
    そうすると奏かプラウドかなあ。どちらも戸数が多いから、買う部屋はある程度吟味しなきゃだけど。

108. 125 匿名さん

本八幡は総武線かつ都営新宿線始発ということで、その駅近マンションの希少性から案外健闘するかも。

パーク奏は価格に地域開発の成功がかなり織り込まれており、かつ今後同地区の大量供給もある。
    その上で尚、資産価値が維持されるためには予想以上の地域開発大成功が必要。
    可能性はあるでしょうが、確率的にどうでしょうか?

プラウド新船橋は、良くも悪くも周辺環境の変化にサプライズはなさそう。
    野村が値付けを大きく見誤ることもないでしょうから、資産価値も平均的に推移するでしょう。

柏の葉はギャンブル性が高そうだけど、当たればでかい。

109. 126 匿名さん

>>113

そう? ブラウドタワー船橋は、千葉では珍しく値上りしている物件で有名な筈だけど。

https://www.sumai-surfin.com/price/contract_list.php?r=1013

110. 127 匿名

駅近タワマンって子育てできるのだろうか

111. 128 匿名さん

なかなか完売せず、最後は投売り状態だった借地権つき駅遠中古マンションはこの際どうでもいい>プラウドタワー船橋

112. 129 匿名

なにか勘違いしていない?
    プラウドタワー船橋は超人気物件で即完売だよ。
    あんたの言ってるタワーは見た浜楽園跡地の三菱の物件でしょ

113. 130 匿名さん

>>125
    柏の葉は快速がとまらない駅みたいだけど、それはいいの?

114. 131 匿名さん

柏の葉は、パークシティーは既に高額なので、化け様がない。
    それ以外の低価格マンションは、大化けするかも。
    あとたなかの駅前も。

オオタカはぼったくり価格だからダメ。

115. 132 匿名さん

駅直結がキーワード。
    新浦安のエヤレジなんて、新築当時のトンデモナイ値段つけたが、
    長谷工仕様でも完売。
    リーマンショック、311を乗り越えても人気維持。

普通のファミマンはダメだよ。津田沼も新船橋も。

116. 133 匿名

それが結論だね。ファミリーマンションは値上がり期待できない。それにしても物件目一杯頑張ってしまったら、子どもの教育、老後どうするんだ?

117. 134 匿名さん

>>60
    痛い人発見

118. 135 匿名さん

>132
    平均ではそうでしょうけれど、
    個別物件は全然違いますよ。
    資産価値が落ちない物件とは、特徴のあるもの。
    角部屋、最上階、景色が抜けてる、庭付き、ルーバル
    などが資産価値ちない物件。

駄目なのは、低層階中住戸。
    安くても買わない事。経済的に辛いかもしれないが。

119. 136 匿名

資産価値が下がりにくい=「希少価値」の要素がいくつあるか、これがすべてです。

120. 137 匿名

135
    それは違います。物件内では、それら希少価値のあるものは高い価格設定で販売されますので、その価格差が元々大きいか小さいかで決まること。

古くなればなるほど、物件全体の平均価格が下がれば下がるほど、希少価値のある物件とそうでない物件の価格差は縮まっていきます。

希少価値のある角やルーバルがどんなに良くても、築10年とか経つと、新築の中住戸とかに価格すぐ抜かれてしまいますよ。

121. 138 匿名さん

ほんとグダグダだな。
    そもそも資産価値とは何か、資産価値が下がらないとは何か、
    そこの定義が人によってあいまいだからハチャメチャな議論になる。
    まずはそこを定義したまえ。

Do you understand?

122. 139 匿名さん

資産価値が下がりにくい=震災による影響のあった浦安と柏を避ける、これがすべてです。

123. 140 物件比較中さん

不毛な議論ということですな

124. 141 匿名

新築時1億の物件が9000万で売れる
    新築時2000万の物件が1000万で売れる

どっちが資産価値高い?

125. 142 匿名さん

上だろ。普通に考えて。

126. 143 匿名さん

下でしょ。
    支払った金額、金利考えても。
    余裕ある人が住宅費を抑えて購入して、残りを貯蓄に回すのが
    一番。

127. 144 匿名さん

143はスレタイ100回読み直せ。

支払いを抑えて貯蓄するのが一番良いって
    スレの趣旨からズレすぎ。

128. 145 匿名さん

お前ら>>138を100回読み直せ。

129. 146 匿名さん

9000万の価値がある物件か
    1000万の価値しかない物件かの違い

130. 147 匿名さん

AFOな質問に答えないで、
    答えもAFOだけれど。
    みんな釣りか?

131. 148 匿名さん

地価の高さと資産価値はある程度連動します。
    また、周りに新たにマンションを建てる余地がないエリアや、今後再開発や新線開通が予定されていて今後地価が上がりそうなエリアの物件も資産価値の維持が期待できます。
    あと、最寄り駅から徒歩10分以内の物件は、資産価値が下がりにくいと言えます。
    次に「管理体制」。建物の清掃が行き届いているか、定期的にメンテナンスされているか、必要な修繕が行われているかは、「資産価値を保てる物件」の大切な条件です。

逆に資産価値が下がりやすい物件
    供給過多。同一エリア内であまりにたくさんの物件が売られ過ぎると、希少価値が下がってしまいます。

132. 149 匿名

プロの目から見ると市川・本八幡が狙い目だそうです。
    素人・プロから見てもやはり本八幡タワマンが断トツですね。

http://article.home-plaza.jp/article/trend/005/
    市川市・本八幡駅周辺
    >歴史ある閑静な住宅街
    >江戸時代、日本橋に住む豪商などがセカンドハウスを建てたことで形成された街。特に菅野や東菅野エリアは、文化的な薫り>の残る閑静な住宅街が広がる。京成線・総武線都営新宿線が利用でき、日常生活の利便性も高い。

133. 150 匿名さん

希少性って観点からするとタワマンって過去のように資産価値維持できないかもね。以前は珍しかったけど、今はいっぱい建ってるでしょ。

134. 151 匿名さん

誰か138に明確に回答してよw

135. 152 匿名さん

よし、じゃあオレが明確に回答してやる。しかもわかりやすくな。

資産価値が下がりにくい=将来仮に売った時に、買った値段と比べてその価格が下がりにくいかどうか

だ。価値じゃないからな。価値は各人多種多様だから比べられないからな。あくまで「資産」価値だ。

こう定義してやったからな。それを踏まえて138は考えを述べよ。

136. 153 匿名さん

それでも浦安、柏の葉に住んでみたい。

137. 154 匿名さん

高いよ。
    だから妬んで、叩いてるの。

138. 155 匿名さん

まぁ百歩譲って浦安はあっても未だ空間線量が0.5マイクロの柏の葉はないでしょw

139. 156 匿名さん

こんなときに平常どおり運転してくれる路線は助かるね。

140. 157 匿名さん

TX最強伝説。

141. 158 匿名さん

まあこの台風で雷が落ちてないからな。

142. 159 匿名

台風に強い京成線は頼もしい

143. 160 匿名さん

柏の葉は、パークシティー新築以外は、チャンス。
    風評が収まり、街ができれば上昇必至。
    昔の豊洲と一緒。

パークシティー新築は既に高すぎる。

144. 161 匿名さん

半径500m以内にパチンコ店やらラブホがある街が、豊洲と一緒だなんて…しかも放射能汚染で有名な柏の葉。もはや自虐ネタでしょ

145. 163 匿名さん

俺は、賃貸に出した場合の賃料収入は資産価値から外せないと思うけどな。

146. 165 匿名さん

豊洲も以前に比べて値下がりしてるんじゃないの?

147. 166 匿名さん

>162
    そんな子供じみた質問してるようでは、
    暫く、家の購入は控えた方が良いですよ。

148. 167 匿名さん

164
    無視はできないなぁ。
    賃料は、物件の売却価格と必ずしも比例するわけではないし。

買うのと借りるのでは、需要(選ぶ基準)が異なるからね。

149. 169 匿名さん

>168
    はい。二度とこんなハイレベルのスレには投稿しません。

ですから、あなたのような高度の常識をお持ちの方は、
    ここで、ずっと議論をお続け下さい。

決して、実世界でマンション購入や高額投資などされないよう
    ご忠告申し上げます。

150. 171 匿名さん

資産価値を考えると、やっぱり、賃貸に出したときに、利回りがよくて、長期にわたって空室率の低いマンションがいいなぁ。
    そうすると、できればJRのターミナル駅直結か、少なくとも徒歩5分くらいまでだなぁ。

単に、買ったときの値段と比較して、売るときにできるだけ損をしたくないというだけであれば、値ごろ感のある中古マンションがいいと思うよ。

151. 172 匿名さん

投資の世界では>169みたいなのが上カモなんだろうな。

152. 173 匿名さん

どうでもいいけど、資産価値が下がりにくそうなマンションが数件しか出てこない。千葉だとやはりあまりないのかな。

153. 174 匿名さん

>>162さん、
    不動産の資産価値は、一般的に増減%で議論します。絶対金額ではありません。理由は幾つかあると思いますが、あなたの例を使って説明します。

・1億の物件を買える人にとって、資産価値20%減すなわち2000万の損失は、痛い。でも多分「痛い」で済む。2000万円の損失を出して物件を処分する決断も普通に出来るだろう。所詮20%の損失だし。

・いっぼう3千万でマンションを買った人にとって、資産価値50%減すなわち1500万減は、致命的な可能性が高い。処分したくてもローン残債多過ぎて、手放す事すら出来ない可能性もある。で、ローン破綻して、競売にかけられてしまったりする。

と言う事です。理解いただけたでしょうか?

154. 175 匿名さん

>資産価値を考えると、やっぱり、賃貸に出したときに、利回りがよくて、長期にわたって空室率の低いマンションがいいなぁ
    などという都合の良いマンションは、存在しないのですよ。株も同じ。
    なぜならそんなものがあれば、投資家が殺到し、価格をあげ、リターンが下がるから。

ハイリスク、ハイリターンかローリスク、ローリターンしか存在しないのです。

だから、資産価値を維持しそうな物件は、現在過小評価されてるもの。

例えば 液状化地帯の戸建や、千葉ではないけれど、東京湾岸の中古タワマン高層階。
    格安が一杯あります。

絶対に上がらないマンションは、郊外型ファミマン。津田沼、新船橋が典型。
    いくら新築時に人気があっても、船橋、習志野のファミマンで価格を維持したマンションは
    過去にはありません。
    駅直結のタワーは除きますが。

155. 176 匿名さん

>174
    中学生程度の算数しか知らない、(あえて数学とは言わない)
    人に大人の経済といても無駄です。

156. 177 匿名さん

>175
    現在過小評価されている、というのも主観的な判断ですね。
    あくまで現在の相場が客観的な基準ではないでしょうか。
    あなたが過小評価としてあげた物件にあなたしか知り得ない事実があるなら別ですが。

157. 178 匿名さん

175わかってないね、津田沼、新船橋で価格を維持したことがないのは単に魅力のあるマンションが無かっただけ。どちらも再開発で街並みが綺麗で商業施設も近く、最近では稀にみる良いマンションだから、そうはさがりませんよ、下がるのはその他の同地区の中古マンションでしょう。

158. 179 匿名さん

こういう場合、周りの中古マンションも値段が上がるもんなんじゃない?
    街がきれいになるから住みたいけど、メインの新築分譲は買えない、中古なら買える、
    という人が増えるので需要と供給のバランスで中古は値上がりすると思う。

159. 180 匿名さん

新船橋や津田沼がマンションそのものというより周辺環境を主要因に価値を維持するなら、179さんの意見に妥当性がありそう。
    個人的には、どちらもそれは価格に織り込み済み。
    (標準的に価格は下がっていくと思う)強いていえば、奏の開発が想定以上の大成功となった場合のパークの価値向上。
    そもそも想定が楽観的なので、可能性は低いとは思うけど。

160. 181 匿名さん

新船橋は安いけど駅力が低いから資産維持は難しいのでは?イオンが隣接するだけで、それ以外はメリットはないと思うのですが。

161. 182 匿名さん

こんなに論じてもほとんどの人がこの先四半世紀、売却するケースがない罠
    売却する頃には二束三文、その間資産価値の高い=固定資産税の高いマンションに住む事実

162. 183 匿名さん

皆さん、色々と議論が交わされていますが、結論を言っていいですか?

「不動産にお買い得」は無い。

安いのには何かしら理由があります。

その理由を許容できるのであれば、それはその人にとってはお得だったと思えるでしょう。
    ただ、それは人が言うお得とは違います。

163. 184 匿名さん

183さん、それでは開発の進んでいるCNTが千葉最安エリアである理由を教えてください。

164. 185 匿名さん

だからそれだけの価値しかないんでしょ。客観的に見てさ。

165. 186 匿名さん

>>174
    なるほど。
    つまり購入時と売却時の価格(絶対金額)そのものには意味がないと。
    マンションの資産価値の定義とは「購入価格と売却価格の比率」ということになりますね。
    たぶん坪単価とイコールなんでしょう。

では、別の視点で時間軸を考慮する必要はないのでしょうか?
    築3年で売却価格が購入価格の80%のマンションと築30年で80%のマンションの資産価値は同じでしょうか?

166. 187 匿名さん

186は本当に算数ができない人なんだろうか。。とりあえずインターネットができるだけ小学生以上だと思いたいが…。
    誰か家庭教師でもつけてあげたら?w

167. 188 匿名さん

柏の葉の三井は高く売れましたよ。おかげ様で。みんな分かってないね~

168. 189 匿名

マンションなんて修繕積立がグンと上がる前に買い換えるものじゃないの?
    10年スパンで移り住むものだと思うけど?

169. 190 匿名さん

今日の新聞で柏は千葉、茨城、埼玉、東京で1番放射線量が高いと感じられ、子供を育てるのにふさわしくないと掲載されている。まず、資産価値は低いだろう。

170. 191 匿名さん

>>187
    そんな煽りで逃げないで定義してくださいよ~w

171. 192 匿名さん

184、183ではないけどお答えします。
    千葉ニュータウンはURが撤退を間近にしてお金をかけて開発した土地を大変安い価格で企業に販売しています。
    土地取得費用が安かった企業は上物に十分お金をかけても利幅が十分に取れますので、やすい価格での販売が可能です。
    よく公的施設が安い価格で売却されるということがあります。同じようなことです。そのため、清潔嗜好の若い世代が
    喜んで移住してきて、小さな子どもたちで溢れていて町が再活性化しました

172. 193 匿名

190何新聞ですか?
    千葉は柏の間違い?

173. 194 匿名さん

読売新聞にでてましたね

174. 195 匿名さん

>192
    デベロッパーはそんなことは考えません。
    慈善事業ではないので。
    高い値段で売れれば、仕入れが安かろうが目一杯高値で売ります。
    売れる限り。
    CNTはその値段でしか売れないということです。
    その値段でも、完成までに完売するマンションはほとんどありません。
    中古価格も下落の一途です。

何故安いか?

都心からの絶対距離と高速道路のアクセスの悪さ。
    それが我慢できれば、十分買いだと思いますよ。
    安いから。でも上がらないでしょう。

175. 197 匿名

高速道路のアクセスの悪さはどうしようもないわな。

176. 198 匿名さん

高速道路のアクセス考えたら奏ででしょう、上手くいけば信号待ちひっかからずにのれます。

177. 200 匿名

195ではありませんが、購入者です。

1500戸もの大規模を全て順調に売り切るのは大変です。50戸や100戸位なら、もし値付けを間違い高く売っても売り切れるでしょうが、1500戸でスタートでつまづくと大変なことになってしまいます。

ですから、スタートから順調に売り最後まで売り切れるように戦略を立てた方法が、一番魅力的な1,2街区を魅力的な価格で販売しスタートダッシュで飛ばしまくることでした。1,2街区が安いのは、宣伝費みたいなものでもあります。
    また、野村不動産は1500戸もの大規模は初めてです。初の大規模で失敗がゆるされないことや、他の物件で連続好調な中これだけの大規模で失敗すれば今後の事業展開に影響すること、中国など海外進出のモデルタウンにするために失敗が許されないことなど、色々な要素が重なりバーゲンセールになりました。

3街区以降は既に販売が軌道に乗っているため、1,2街区ほどのバーゲンは必要なくても売れると見込んでの価格設定です。
    それでも、あれだけの仕様で相場を考えればかなり安いのにはかわりありません。

178. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか