大阪の新築分譲マンション掲示板「南海トラフの衝撃。大阪の新築マンションの対策は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 南海トラフの衝撃。大阪の新築マンションの対策は?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-30 23:10:49

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2012-08-31 22:31:11

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南海トラフの衝撃。大阪の新築マンションの対策は?

  1. 1 匿名さん

    対策は無いから投稿ゼロ・・orz

  2. 2 匿名さん

    アネハ事件以降は改善されていると信じたい。

  3. 3 匿名さん

    建築基準法とか、新しくならないの?

  4. 4 匿名さん

    建築基準を厳しくすると、コストがかかるから売れない。
    だから法律は変わらない。
    変わってもアネハ2号が出てくるだけ。

  5. 5 匿名さん

    関東と比べると大阪のマンションは、環境変化への対応が遅れていると思います。東南海地震に備えた震災対策やエネルギー問題を考慮したエコ仕様は、これから徐々に西日本にも広がると思います。地震活動期に入り大阪は、津波被害より建物倒壊による死亡が問題ですから。

  6. 6 匿名さん

    ビビってたら何もできない事に気づかないかなぁ~。
    日本で生まれたんだからびくついても仕方ないよ。
    【マンションの施工をきっちり監視】
    これだけ!HPやパンフには耳ざわりのいい構造やら防災設備が記載されているけど、実際は現場任せだからね。

  7. 7 匿名

    大阪府のマンションが半壊しないでしょう。めったに起こる可能性の低い大地震。大阪府まで半壊するなら他の震源地に近くは全滅よ。

  8. 8 匿名

    大丈夫!!?

  9. 9 匿名さん

    地震活動期……といか日本の近年の巨大地震はテロだからなぁ。

  10. 10 匿名さん

    >6
    監視したいが、大手ですら建築現場の見学を禁止してるから
    対処しようが無くないですか?

  11. 11 匿名

    免震じゃないと厳しいかしら?

  12. 12 契約済みさん

    確かに敷地は壁で覆われてるし、建物はカバーかけてるし、見ようにも見れないですね。
    もっと業界をあげて現場の透明性をあげていくべきですね。

  13. 14 買い換え検討中

    >13
    今の不動産が異常に儲け過ぎなんですよ。
    少しは欧米を見習って欲しい。

  14. 16 買い換え検討中

    本当にややこしいですよね。
    せっかく日本の建築の技術は素晴らしいのに。

  15. 17 匿名さん

    政治家を通してアメリカに流れてるんでしょうね。

  16. 19 匿名さん


    南海トラフで津波が来たら西淀川区に最大5mと発表されてますが淀川区新大阪付近は浸水1mくらいでしょうか。
    マンションでもやはり中階層以上が必須になりますね。

  17. 20 匿名さん

    まぁ梅田、中之島近辺、そして大川周辺のマンションはほぼ終了でしょう。
    気にしても意味がありません。
    範馬ユージローが居たら、パンチで地震をとめるでしょうが(笑)

  18. 21 契約済みさん

    ココにきて、地震の問題。悩ましい。

  19. 22 のなめ

    やっぱり、免震マンション以外は、選ぶべきじゃないかもですね。
    10階以上のマンションは免震が当たり前!

  20. 23 匿名

    地震を気にする人が鉄筋コンクリのタワーマンションを買うなんてアホ


  21. 25 匿名さん

    誰も戸建とは言ってない。
    タワーマンションは長周期地震動のリスクがより大きく危険と言いたいんじゃない?

  22. 27 匿名

    昇り降りが大変だって・・・例えば停電で30階といったら、もうアウトだって。

  23. 28 匿名

    試しに
    18リットルのポリタンクに水を入れて、10階まで昇ってごらんよ。

  24. 29 匿名さん

    災害時に階段の上がり降り考えたら、6階くらいが限度。。。

  25. 31 匿名さん

    震度5~6だから、捨ててしまうってのは早合点でしょ。
    今時は震度7対応のマンションばかりだし。

  26. 33 購入検討中さん

    タワーで地震起これば修繕費とか払えないよ。暴落
    半壊マンションで住むしかないのですね。
    賃貸にしよ

  27. 34 匿名さん

    南海トラフはすぐには来ないじゃないかな。
    来るとすれば安倍政権が終わる頃…。

    テレビや新聞であたかも自然災害のような報道が腹立ちますが。

  28. 35 匿名さん

    32
    バカは言い過ぎだよね(笑)
    倒壊しない保証は無いけど、そもそも震度7ならどんな建物でもヤバいね。
    築30年の古マンションが東日本大震災で耐えられたぐらいだから、
    今の新築の構造なら耐えられるだろうと思うけど。

  29. 36 匿名さん

    大阪のほとんどの範囲が最大震度6弱の予測
    大昔の建築法じゃないんだからヒビくらいで済むだろ。

  30. 37 匿名さん

    と思ってる君。
    阪神大震災のとき、数秒で1.3m↑、2.5m→に地面が移動した時、地上に耐えられる人工構造物はないよ。

  31. 38 by 36


    阪神大震災で震度7体験したよ。
    比較的新しい賃貸マンションだったがヒビが何ヵ所か入ってたけど倒壊はしなかったね。
    近所の古い民家や古いマンション、神社は倒壊してしまってたが。

    >地上に耐えられる人工構造物はない

    当然だけど全ての建物が壊れたりはしてない。
    ただ、※37のように激しく地面が上下する活断層の真上なら100%倒壊だよね。
    そんな活断層真上の江坂のマンションも大人気で早々に完売してたが。。

  32. 39 匿名さん

    オートでガスと電気をシャットダウンさせるのかな? 次に怖いのは火事

  33. 40 購入検討中さん

    35は災害なめ杉

  34. 41 匿名さん

    阪神大震災では大阪は震度3~4程度

    震度5以上では何がおこるかはわからない。

    震度7だとおそらくタワマンは使い物にはならないが、全壊にはならないでしょう。

    半壊で補助金が国から貰えると思う。

  35. 42 匿名さん

    そもそも巨大地震が自然災害のような報道の仕方にモヤモヤする。
    海外では人工地震テロの話題は普通に論議されてるのに。
    117 911 311

  36. 43 購入検討中さん

    半壊の補助金なんて、実被害金額に比べれば、小さ過ぎて当座の食費くらいにしかならない。

  37. 44 匿名さん

    ないよりマシ。

  38. 45 匿名さん

    どこ買う?


    ファインシティ大阪城公園でしょ。


    え?完売してる?

  39. 46 匿名さん

    ファインシティはもういいから。
    しつこい。

  40. 47 匿名さん

    ファインシティが大阪で最強のコスパ物件という事実に・・嫉妬している人が多いな。

  41. 49 匿名さん

    団地の申し込みにすら行けないやつw

  42. 50 匿名さん

    家買えない人が書き込むわけないじゃないですか。
    皆、物件比較してるんですよ。
    嫉妬なんてする価値も無い(笑)
    普通のマンションだよ。

  43. 52 匿名さん

    USJの周りとか入っている人・・・頭の中幸せだねぇ。
    チュウ禁の緑の日本人チュウ禁狩りしてるジジババどもがいるから気をつけてね。
    ときどき朝鮮人が日本人を取り締まっている此花区。ま、関係ないか。

  44. 53 匿名さん

    最近は中国国籍・韓国国籍の警察官とか居ますよ。
    信じられないですが、そう言う外国人が多い地域だと特別特権として採用されるそうで。

    東京でもこの間中国国籍の巡査が不正起こして逮捕と聞いて「はぁ?」と思いました。

    トラブルが起きて警察呼んでも当然日本人を守る気ないですからね。
    怪しい地域には住まない方が身のためね。

  45. 54 匿名さん

    駐車禁止の緑のジジィとババァはマンション販売に厄災しかもたらさない。
    引越しの時もそう。
    こやつら将来性もないチャリンコ乗りのヨボヨボばかり。
    百人、や千人消えても日本にとって全く差し支えない。
    来世でも駐菌ミドリ虫として生きるが良い。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸