名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「予定価格から販売価格を上げてもいいの?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-02-04 20:05:00

マンション業者は、予告広告で問い合わせをしてきた見込み客を特別会員として取り込み、要望の住戸を聞き取りしながら販売する住戸を決めていくのが一般的です。
その際、お客に予定価格を口頭で提示します(価格表を渡すことは絶対ありません)が、
販売価格の時に価格がアップすることがあります。人気物件の証明かもしれませんが、これは業界の自主規制ルールである公正競争規約に違反しているおそれが強いのです。(詳しくは、下記のサイトを)
http://kanto.m-douyo.jp/mailmagazine/archives/1216.html
業界の人を含めて、皆さんのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-21 12:39:00

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予定価格から販売価格を上げてもいいの?

  1. 2 匿名さん

    口頭で提示された予定価格よりも
    実際の販売価格がアップした物件って
    有りますか?

  2. 3 匿名

    結構あるみたいですね
    違反ならどこに訴えればいいのでしょうか

  3. 4 匿名さん

    予告広告は、公正取引協議会が規約定めました(公正取引委員会が不正競争防止法に基づき規約を認定していますが、規約違反については関与しないはずです)ので、下記にある東海不動産公正取引協議会に告発するしかないでしょうね。
    〒451−0031
     名古屋市西区城西5丁目1番14号
     愛知県不動産会館 1階
    電話番号 052−529−3300

  4. 5 匿名さん

    明倫町の物件が、予定価格より実際の価格が数十万ほど高かった気がしますが・・・
    営業の人が実際価格と少々異なることがあると事前に説明を受けていたので、
    特に違和感を感じなかったのですが、それって違反だったのですか?

  5. 6 匿名さん

    価格リサーチ期間で顧客に提示する価格は
    一般的には多少高めの設定。
    張り付きのある住戸はそのまま。
    引きの弱い住戸は下げる。
    これで正式価格が決定。

    >「営業の人が実際価格と少々異なることがある」
    と明言していれば全く違法ではないです。
    ただ、当初からの価格アップは「会社としての姿勢」に
    疑問を感じます。

  6. 7 匿名さん

    シャリエ大府も上がった部屋があった記憶が・・・。
    ただ、最上階角部屋は最初4000万、と聞いていましたが、実際は3980万(たしか)と、3000万円台になってたような。

    曖昧な情報ですいません。

  7. 8 匿名さん

    06さんへ
    明言していても違反です。
    いったん「表示」した価格を上回ることは認められていません。「表示」するときは、価格の幅か、何百万円台(100万円の幅は認められている)のでその範囲内でアップすることは認められますが、その価格を上回ることは認められていません。
    東海不動産公正取引協議会のサイトで、「Q&A」を見て下さい。
    http://www.tfkoutori.jp/t-data/qa-130802.html
    そこには、「最低予定価格(帯)のみを表示し、最高予定価格(帯)を表示しないことは許されません。」と説明されています。
    つまり、3950万円と「表示」したら、それを3960万円で売ることはできないのです。
    ところで、3940万円なら、規約違反かどうかは知りませんが、時々あるようです。
    05さんへ
    「明倫町」の販売価格がアップしたのなら、公正競争規約違反です。
    ただし、業界の自主ルールなので、その不動産会社に文句を言うか、地域の公正取引協議会へ通報することになります。公取委は直接の監視機関ではありません。
    ちなみに、東海不動産公正取引協議会は、
    〒451−0031
     名古屋市西区城西5丁目1番14号
     愛知県不動産会館 1階
    電話番号 052−529−3300
    です。

  8. 9 匿名さん

    07さんへ
    記憶だけでは、公正取引協議会に行っても相手にされるかどうか…
    なにせ業界団体なので。

  9. 10 匿名さん

    08さんへ
    たしかに「表示」した価格を上回ることは認められていません。
    ただし、口頭のみ(価格表を渡さない場合)で予定価格を伝えられ、
    さらに「正式価格は変わります。」(変わるかも知れません。では無く変わります。)
    と明言された場合。全く違法ではありません。

  10. 11 匿名さん

    10さんへ
    違法ではありません。
    公正競争規約に「違反」しているのです。
    (公正競争規約は、業界ルールです。不正表示防止法はここまではカバーしていません。)
    公正競争規約のどこを読んでも、「正式価格は変わります。」(変わるかも知れません。では無く変わります。)といえば問題ないとは読み取れません。広告表示には、口頭による表示も含まれているのですから。
    この件は、あるサイトの事務局の方が、首都圏公取協に確認して、違反になるとの説明を受けたそうです。詳細は知りませんが、私はそれが正しいと思ったので掲載しています。
    もし規約違反でないなら、その点のご説明をお願いします。その不動産サイトにも連絡してあげる必要もあると思いますから。
    価格表という物的証拠を渡していないので、バレないというのが理由であれば、その通りでしょう。しかし、そうしてお客に正直に対応しない態度を取るのであれば、何のために規約を作ったのか分かりませんね。

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  12. 12 匿名さん

    予定価格は、普通公表しないもの。
    最低〜最高、最多価格帯など物件概要に載っているものは確定のもの。
    それを変えれば違反ですが、予定は大丈夫。
    価格リサーチ期間に来場者に見てもらうだけのものだから
    上げたって問題ないです。

  13. 13 匿名さん

    「リサーチ価格」→「予定価格」→「正式価格」と言えば
    分かりやすいか。

    たとえばモデルルームの来場者に
    A案〜E案まで5通りの総戸数30戸のリサーチ価格表を見せて
    「3週間後に予定価格をチラシ上で公表します。(最低〜最高。最多価格帯)
     どの案ですとご検討いただけますか?」的な質問をしたとします。

    この場合も最低額の価格案(例えばA案)しか予定価格として
    3週間後に公表できないとなると厳しすぎます。

  14. 14 匿名さん

    一般消費者の方々に予定価格を公表(広告に記載(広告表示には、口頭による表示も含む)した予定価格))
    ⇒上げれません。

    住宅友の会会員、○○○倶楽部会員のみに情報としてリサーチ価格をお知らせ(公表ではない)
    (例:友の会入会資格:事前問合せ客、来場してアンケートを記入された方など)
    ⇒上げても問題ありません。(もちろん一般消費者の公表前に限られます。)

    11さんへ
    公正競争規約のどこを読んでも、「正式価格は変わります。」(変わるかも知れません。では無く変わります。)といえば問題ないとは読み取れません。広告表示には、口頭による表示も含まれているのですから。
    確かに読み取れませんが「正式価格は変わります。」って言われれば言葉どおりで、公正競争規約でも想定していないのでは。

  15. 15 匿名さん

    11です。
    質問1:予告広告とは、本広告に先立ち、あらかじめ告知する表示広告なので、リサーチ価格は、予告広告ではないのでしょうか?
    質問2:広告表示には表示も含まれているので、公表か内々のお知らせか、に関わらず広告表示になるのではないですか。
    質問3:優先会員対象と一般消費者対象とで扱いを区別しているように見受けられます。しかし、公正競争規約第1条(目的)で、「一般消費者の不動産の適正な選択に資する」とあります。優先会員限定の情報であれば、公正競争規約の範囲外というならば別ですが、それはあり得ないと思います。つまり、規約はリサーチ価格を別扱いにすることを認めていないと思います。
    「正式価格は変わります」というくらいなら、「○○万円台」と言えば済むと思います。100万以上上がるはずはないのですから。
    営業の人といろいろ接してみると、価格表を渡さなければ問題ないという業界人が多数です。しかし、価格表を手持ちで持っていると言うことは、担当者の個人的意見でもなく、その不動産会社が決めた価格があると言うことなので、渡そうが渡すまいが予定価格なのです。規約の趣旨に添って行動してもらいたいと切に要望します。

  16. 16 匿名さん

    拝見していて今一よく分らないのですが
    リサーチ活動は、予告広告になるのかどうか。
    チラシ(予告広告)に掲載する前に価格をモデルルーム内でリサーチすることと、規約の趣旨である「消費者保護」の観点から、不動産業における不当な顧客の誘引の防止ってあまり関係ないのでは。
    一旦安い金額で公表(口頭含む)したものを値上げしたら初めて「不当な顧客の誘引」で不信感を抱くと思う。
    お客の生の声を聞かずして価格が決められるのも考えものと思う。(少しでも安く買いたいです。)

  17. 17 匿名

    友の会、○○倶楽部は、特定のマンションの予告広告の問い合わせをしてきた人を対象とします。14さんが言っているとおり、「事前問合せ客、来場してアンケートを記入された方」なのです。つまり特定のマンションへ「顧客の誘引」以外の何者でもないですよね。デベが慈善事業で会員募集してるわけがない。したがって、チラシ掲載前にモデルルームが出来るはずもない。
    こういう場面で提示された「リサーチ価格」が「予定価格」でないなら、公正競争規約はザルですよ。

  18. 18 匿名さん

    ①予告広告によくあるアンケートはがき付チラシ(検討価格、予算、希望価格欄など)
    のリターン集計結果。
    ②モデルルームができる前の電話問合わせ営業による「いくらぐらいだったら
    ご検討いただけまでしょうか?」の価格リサーチ結果。

    上記①②をもとにした集計結果を
    「おたくのマンションの1階東南角部屋庭付き4LDKっていくらぐらいなの?
     値段が分からないと検討できない。」と電話などで問い合わせがあった場合、
    「価格はまだ決まっていませんが本日段階の集計結果では3850万円とのお声が
     多いです。」と答えた場合。
    違反かどうか?…

    ちなみに「不動産の表示に関する公正競争規約」の「表示」にはチラシや
    パンフレットに限らず、「説明書面」や「口頭による広告表示(電話による
    ものを含む)」も含む。とのこと。


  19. 19 匿名

    18さんへ
    「本日段階の集計結果では3850万円」なんて、現実の場面で回答することがありますか。
    専門家でもないお客さんの回答なんて、ブレが大きすぎて使えないでしょう。あらかじめ、「リサーチ価格」でデベが誘導していれば別でしょうが。
    ところで、東京で元大手マンションデベロッパー勤務経験のある建築士さんによれば、「プレオープン中に、住戸の人気・不人気を判断し、価格の調整を行う。このプレオープン時に集まってきた “この物件がどうしても欲しい” というお客様には 『友の会優先分譲』 等と称して、予告広告期間内でも契約を行ってしまう。当然、ある程度利益を上乗せした価格で。そして、何百戸とあるマンションの販売の終盤には、売れ残り住戸の販売時に、当初予定より多く取れていた利益を差し引き、価格を下げて販売するのです。」ということです。
    予告広告期間内で、契約するとは、東京らしいですね。

  20. 20 匿名さん

    ↑これは公取上OKなんですか?
    なんだか本題の予定価格うんぬんより
    消費者をばかにしてる様な感じがしますね。

  21. 21 匿名

    ばかにしていますね。

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