名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「予定価格から販売価格を上げてもいいの?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-02-04 20:05:00

マンション業者は、予告広告で問い合わせをしてきた見込み客を特別会員として取り込み、要望の住戸を聞き取りしながら販売する住戸を決めていくのが一般的です。
その際、お客に予定価格を口頭で提示します(価格表を渡すことは絶対ありません)が、
販売価格の時に価格がアップすることがあります。人気物件の証明かもしれませんが、これは業界の自主規制ルールである公正競争規約に違反しているおそれが強いのです。(詳しくは、下記のサイトを)
http://kanto.m-douyo.jp/mailmagazine/archives/1216.html
業界の人を含めて、皆さんのご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-21 12:39:00

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予定価格から販売価格を上げてもいいの?

  1. 24 匿名さん

    予告広告期間中でも販売(契約)は出来ます。(一般的には「○○○優先販売」)
    よって、予告広告期間中の予定価格は正式価格となります。
    スレタイで書かれている意味が予告広告後にもかかわらず「予告価格から販売価格を
    上げてもいいの?」だとすると×。(ありえない話)
    ※どこかに「友の会、○○倶楽部は、特定のマンションの予告広告の問い合わせを
    してきた人を対象とします」と書かれていますが業者はそれ以外に会員を多数保有しています。
    いろいろな方法でリサーチし価格なども検証しています。
    また、「専門家でもないお客さんの回答なんて、ブレが大きすぎて使えないでしょう」とも
    書かれていますが、ネット普及で情報が簡単に入手できますので今の顧客は非常によく相場観
    なども勉強されています。

  2. 25 匿名さん

    24さんへ
    公正競争規約施行規則第6条第3項(1)に、予告広告に記載する事項として
    「本広告を行うまでは、契約又は予約の申込みに一切応じない旨及び申込みの順位の確保に関する措置を講じない旨」
    とあります。
    契約を開始することは、その時点から本価格になりますが、
    規約第9条第2項に
    「予告広告を行う場合においては、当該予告広告に係る物件の取引開始前に、当該予告広告を行った媒体と同一の媒体を用い、かつ、当該予告広告を行った地域と同一又はより広域の地域において、本広告をしなければならない。」
    とあります。
    本広告もしないのに、予定価格が正式の販売価格になることはないです。
    それから、いくらネットが普及しているといっても、価格情報までは飛び交っていないでしょう。
    本当にそんなサイトがあるなら、教えてください。たぶん匿名と称する「業界」のかたが無茶苦茶な情報を流すので、即座に管理人が削除するので、一日中見てないと、「情報」にお目にかかるのは不可能でしょう。

  3. 26 匿名さん

    23さんへ
    覚王山の件ですが、どこのマンションですか。
    デベさんに知り合いがいないわけでもないので、真偽のほどを聞いても良いですよ。

  4. 27 匿名さん

    25さんへ
    確かに予告広告には「本広告を行うまでは、契約又は予約の申込みに一切応じない及び申込みの順位の確保に関する措置は講じられません」と書いてありますが、今まで見てきたほとんどのマンションが予告広告中にもかかわらず「会員分譲」と称しどんどん売ってしまっています。
    また、第一期スタートの本広告一回目概要で「総戸数○○戸、会員分譲済み○○戸」って書いてありますが、これって予告広告中に売っているって意味ですよね。
    問題あるように感じますが、結局、ザルですかね?

  5. 28 匿名さん

    霞ヶ関ベースと実務ベースが違うことは良くある。
    消費者に不利なら問題だが・・・。

  6. 29 匿名さん

    公庫と公取は話し合っているのだろうか?

  7. 30 匿名さん

    27さんへ
    ザルでしょうね。
    確かに第○期分譲でも依然として予告広告のままであったりします。
    東京の物件で、期ごとに予告広告をした例があります。
    マルチ投稿する不適切なURL20041122
    それでもその期の予告広告の後には、本広告のチラシを出しているので(たとえば第2期の予告広告チラシを5回打ってその後に本広告を出す)、まだ「善人」だなア、と思います。

  8. 31 匿名さん

    「会員分譲」は公取協では認めています。
    会員優先販売と、通常呼ばれています。以下のサイト(首都圏不動産公正取引協議会)の13を参照ください。
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/hutouhyouji.html
    だからといって、規約の適用外ということはあり得ないので、販売価格の時にそれを上回ることは許されないはずです。
    ただし、一応、限定された会員が対象となるのですから、デベさんに取り込まれた形で話を進めるという、密室の世界になるので、どこまで守られるかという心配はあります。

  9. 32 匿名さん

    31さんの紹介サイトの13をみると
    25さんの「本広告もしないのに、予定価格が正式の販売価格になることはないです。」
    とは合わない気がしますが、どうなんでしょう?

  10. 33 匿名さん

    会員優先分譲については、取り扱いが曖昧ですよね。
    ただし、会員優先分譲という限りにおいては、会員限定でなければなりません。
    デベが問い合わせをしたお客全員を会員に登録して、会員優先分譲と称するのは認められていません。会員とその他のお客との区別していないのに、あたかも会員限定で販売しているかのような表示をしているからで、不当表示にあたるとされています。
    しかし実態は、会員申込手続きを意識させないような形で進められるので、その線引きは曖昧です。しかも、会員との口頭でのやりとりという密室の世界です。
    私の経験で言えば、希望住戸の記入の時に、会員申込書を書いた経験があります。

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  12. 34 匿名

    公取協に電話で聞いたところ、予告広告を出した物件は本広告をしなければ販売出来ないとのことです。
    何期かに分割し、各期の価格は決定していても全体の販売価格が確定していないので、予告広告のまま、というのは認められないそうです。
    星が丘の方で、第4期か、第5期にもなっているのに、依然予告広告のままになっている物件があります。
    大丈夫かナ。
    名古屋は規制が緩いような気がします。
    予告広告すると、予告広告と同じ方法で、同じエリアの人にもう一度、本広告をしなければならないから、非常にお金がかかるんですよ、と言われました。わたしゃ、業者じゃないのに…

  13. 35 匿名

    >24
    33です。
    会員優先分譲の取り扱いが曖昧だと書きましたが、曖昧でも何でもなく、明快になりました。
    早いうちにお知らせします。

  14. 36 匿名さん

    首都圏不動産公正取引協議会に、会員優先販売について聞きました。
    1.優先会員販売は、予告広告の前に募集した会員を対象としなければならない。
    したがって、
    2.特定の物件の広告サイトでその物件の会員(たとえば、○○マンション友の会)を募集することは認められない。
    広告を見た人はすべて会員になることが出来、優先会員と一般のお客との区別をしないことになるため、優先販売とは言えないためです。
    3.予告広告には、優先会員販売△△戸と、単に優先販売することだけでなく、戸数まで明記する。
    4.優先販売には予告広告、本広告は不要。
    というか、会員に個別に物件の紹介をするため、優先販売物件には広告する意味がない。
    以上ですが、実態とかなり違うように思うのは、私だけでしょうか。

  15. 37 匿名さん

    さらに会員優先販売で、予定価格よりも正式の販売価格を値上げしても問題ないのかについて、聞きました。
    会員優先販売は個別に会員に物件を紹介するので、予告広告して会員募集することはあり得ないのなら、規約が適用されないのかと、思ったからです。
    首都圏公取協の回答は明快でした。
    会員優先販売であっても、販売価格が予定価格を上回ることは許されない、ということでした。
    口頭であろうが、ショウルームに表示されていようが、ダメだということでした。
    ショウルームでオプション仕様が何かを明確に表示されないのと同様だということです。
    確認しなかったのですが、たぶん不当表示に該当するのではないでしょうか。
    24さんへ。
    スッキリしましたよね。

  16. 38 匿名

    予告広告をした後でも、物件のサイトで優先会員募集している場合が多いように見受けられます。ただ、その物件の会員ではなく、不動産会社の友の会会員にして、会員がその会社のいくつかの物件からその物件を選ばせることで、規約に触れないような配慮をしてしていますね。
    ただ、予告広告に優先会員販売戸数を明示することはさすがに不可能です。優先会員の目的が事前に「会員」から広くその物件に対する評価、人気を聞くためにあるので、事前に戸数は決められないのです。
    巧妙につくられてはいますが、結局は、公取協のルールを破っているわけです。
    ソフトバンクの0円携帯が不当表示が問題になっている時代です。いつまでも問題と思っているのでしょうか。

  17. 39 匿名

    以前、S不動産に、販売価格を予定価格からアップしても良いのか聞いたところ、おとり広告になる可能性があるとの回答でした。かなり厳しい見解なのですが、よく聞くと価格表を渡した場合を想定しているようでした。公正規約では、口頭も、電話も、チラシ等のメディア媒体も、すべて広告表示という定義で同じ扱いをしています。
    この業界では、形を残さなければ問題ないと言うことなのでしょうか。

  18. 40 匿名さん

    住友不動産のどこかのマンションが販売価格を上げるようです。

  19. 41 匿名

    >40
    では、公取協に告発してはいかがですか。
    とにかく、公取協の見解は、会員優先販売であろうが、通常の予告広告であろうが、予定価格から価格を上げて販売することは、認められないという見解でした。
    公庫融資を受けるためには、2週間まえに販売価格を表示する必要があるようです。本来は、そのときに予告広告で利用したチラシ、新聞などに改めて価格の表示をする必要があるはずですが、必ずしも守られていないようです。

  20. 42 匿名

    これまでにデベさんのショウルーム、会社担当者に、予定価格より販売価格がアップすることがあるかを聞いた結果です。
    M不動産:たいていの場合、同額となるように設定するが、時として変わることがある。しかし、下がることはあってもアップした例は聞いたことがない。
    N不動産:まず無い。(「まず」というくらいだからアップすることも稀にあるんでしょ、と聞くと、語気を強めて)まずアップするということはありません。
    M地所系:アップすることはある。(売る側の当然の権利という論調でした)
    S不動産:(前にお話ししましたが)基本的にアップすることは認められない。
    傑作なのは、J不動産。その後の土地価格の上昇から、アップすることはあります、とのこと。
    予告広告から正式の販売開始までの1ヶ月程度の期間に見直さなければならなくなるような価格設定をしたということ自体、チョンボを自認してるんじゃないの、と正直、思いました。

  21. 43 匿名さん

    マンションのサイトを見てみると、販売をしていながら予告広告のまま、価格を表示していない物件がいまだに見受けられます。
    こんなことで良いのでしょうか?

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