名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
サンクレイドル池下

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください

  1. 651 匿名さん

    ちなみに南山だと一流企業も無理だし全国就職も無理
    駅弁で足切りされるから
    一般職で辛うじて数人引っかかるかどうか
    中京・名城・愛知・愛学辺りでは相手にもされない

  2. 652 匿名さん

    財閥系銀行って一流企業とは言えないのかねー??
    知り合いの子、南山卒なのですが…
    もう1人も南山卒で全国就職しましたよー⁇
    もちろん総合職です。
    ちなみに名大は学部によるかもね。文学部は苦戦してるイメージ。

  3. 654 匿名さん

    クレーマーとモンスター仲良くしてね

  4. 655 匿名さん

    会社によってそんなに違うのかな
    うちの会社は南山も上智も名大も普通に入れますよ
    どっちかというと、いろんな大学から幅広くとる感じです

  5. 656 匿名さん

    トヨタの総合職とか、中京地方の大学に限ると相当幅広く取ってる感じだよね。

    ただこれが他の地域の大学からだと、やはりマーチ関関同立が最低ラインっぽい。
    そのへんもあって、できれば地元の大学に行ってほしい気もするんだよなあ。

  6. 657 匿名さん

    南山中高大出身者から見ると恥ずかしいレスがいっぱい

  7. 659 匿名さん

    2013年南山大の就職先:

         男  女
    三菱UFJ銀行  男9  女41
    大垣共立銀行  男7  女23
    トヨタ自動車  男0  女21
    東京海上日動  男0  女18
    愛知教育委員会  男3  女13
    郵便局  男2  女13
    あいおい損保  男1  女13
    三井住友海上  男0  女14
    トヨタファイナンス  男0  女9

    女子が一般職で稼いでいるだけ。男子の就職は悲惨だ

    トヨタ自動車やグループ最大手のデンソーなどへの就職は名大でも理系がほとんど
    名大>>名工=旧帝>三重=静岡=早慶>>岐阜>関関同立>>南山、上智、日大など
    東海地方の大学が有利ってのはあるけど、文系の就職が悲惨なのは書くまでもない

  8. 660 匿名さん

    他の卒業生は中小零細
    割とマジで就職はいまは中京や愛知や名城が南山を超えてる

  9. 661 匿名さん

    そろそろスレ違い。

  10. 662 匿名さん

    >658

    南山の男子がプライド高くて恥ずかしくなる(笑)

  11. スポンサードリンク

    MMプロジェクト
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  12. 663 匿名さん

    三重県住民だが南山は知らないな。
    でもSSKは知ってる。
    所詮そんなもんだよ。

  13. 664 購入検討中さん

    だからそろそろスレ違いですって。
    旭丘まで高望みしないから、昭和辺りのレベルに強いようなお買い得学区はどこですか?

  14. 665 匿名さん

    名大>名工=名市>愛県>愛教>静岡>信州、岐阜>三重
    南山は三重大受験者の滑り留めです
    その程度の大学

  15. 666 匿名さん

    就職では愛知県でも圧倒的に国公立が有利です
    私立は書類審査を通過できてもその後は人物次第かもしれません、一般職で
    出世は無理なのであきらめて下さい

  16. 667 匿名さん

    >>664
    ない。
    結局のところ、神丘みたいな学校で、上位が抜けた次の層の子たちが大勢進学するだけ。
    昭和らへんでいいから昭和に強い中学校なんてのはない。
    港区とかだと、クラス2位とかで行けるとこもあるかもしれないけど
    上位が少ない学校は昭和レベルも少ない。

    昭和でいいってことは、岐阜三重辺りに行けたらいいなで
    無理なら近場の私大でも十分ってことなんでしょうかね。
    まあ、上10人くらいは名大に行きますけど
    そういう生き方もありかもしれませんね。
    このレベルの高校の割にはチャラチャラしてないし。
    (向陽や松蔭はちょっと引く子もいますもんね)

  17. 668 ご近所さん

    神丘は吹奏楽部が強くなりすぎて塾に通う暇がない上に
    名電でいいだろ的なことを言われるので
    公立上位校の進学は絶望的らしいですよ。
    特に女の子のお子さんは注意!
    名電でいいならいいと思いますけど、結構な人数入ってるので…

  18. 669 匿名さん

    アホラシ
    中学高校の心配するより親の心配したら?
    学校ではない
    子供は親の背中を見て育つ

    ここにいるような連中の子供たちは可哀想だ
    立派な人に育つには、親を替えないと無理だろう

  19. 670 匿名さん

    学区より塾や予備校が大事
    これ絶対法則

  20. 671 ビギナーさん

    いい塾ある??
    SEAはいいって聞いたけど、高そう。
    しかも、入れる人も限られてるから難しいよね??

  21. 672 匿名

    レベルの高い小中学校は学校周辺は塾だらけ。選び放題です。

  22. 673 匿名さん

    みんな必死だね。怖いよ。

  23. 674 名古屋大好き

    >>671

    SEAは、国立大学医学部の専科塾です。

    ひとクラス20~30人程度ですから、
    塾費もかなり高いです。

    名古屋の東京大学医学部合格者のほとんどが
    この塾の出身者です。

    名古屋大学の医学部にも毎年10名以上が合格しています。
    つまり、この塾のトップクラスに入れば、
    名古屋大学医学部以上の合格の可能性が高いことになります。

    クラス分けテストを年度毎に実施していますが、
    全国大手塾の模擬テストよりクラス分けテストの方を
    真剣に受けている生徒も多いです。

  24. 675 匿名さん

    SEAは東海高校の学生が実績引き上げてるだけ

  25. 676 匿名さん

    SEAってこれのこと?

    http://www.seasea.co.jp/

    初耳!

    塾というよりも科学実験ができる習い事みたいな感じなんですね。

  26. 677 名古屋大好き

    >>676
    ルーツは東京大学医学部の学生が
    東大医学部受験専科の塾を作った。
    それが名古屋まで展開された。

    実験教室みたいな名前は
    学生が立ち上げた塾の名残。

  27. スポンサードリンク

    ローレルコート久屋大通公園
    サンメゾン徳重
  28. 678 匿名さん

    名東区の西山小学校は児童数1000人を超えてるが、
    毎年春の新学期は30〜50人の転校生が来る
    夏休み明けの9月転入生も毎年20人くらい
    だいたい1/3が転勤族の子供で、
    1年から6年まで西山小学校で過ごす子は全体の3割しかいない
    西山小に限らず他の名東区の小学校でもお馴染みの光景
    多い年は1学期でクラスメイトの半数が入れ替わる
    親はすごい教育熱心だけどね

  29. 679 ビギナーさん

    674さん、詳しい話、ありがとう!

  30. 680 匿名さん

    だから名東区に家は買いたくない。

  31. 681 匿名さん

    お薦めは港区です。
    意外と学区良いんです。

  32. 682 匿名さん

    小学生から実験に慣れていれば、実験機器の使い方も有利になりそう。
    医学部も、勉強だけじゃなく実習もあるからね。

    手先の器用さは、生まれ持ったものもあるけれど訓練でも上達できるから。

    親が医者なら、小さい頃から医療機器に触れられるから有利という話、あながち間違いじゃないような気がしてきた。

  33. 683 匿名さん

    >678
    神丘中学校学区(西山小学校、名東小学校)の実態ですね

  34. 684 匿名さん

    >678
    普通だと思って育ってた…
    20数年前は児童数1300人超のマンモス校でしたが、
    それに比べると今は大した事ないじゃん!って気がしちゃうんだけど…

  35. 685 匿名

    自分が知ってる事だから大した事ないという気持ち
    知ってたけど改めて特殊なんだな、と再認識する気持ち
    中にいたから普通と思い、外の事を理解できないケース
    中にいても今が特殊と理解できるケース
    いろいろあるね

  36. 686 契約済みさん


    特殊というか・・・
    学校区が良いと評判の中で、名東区はお手頃な価格のせいか転勤族に大人気ですよね。
    転勤族なら、そういう人たちの集まるところに住みたいだろうけど、そうでない人は、人の出入りの激しい地域は避けたいのでは?
    金銭に余裕があるなら、他の良い地域を選ぶでしょう。

    私は、マンションを買うなら昭和区、一軒家を買うなら億は出せないので名東区だという考えです。
    結局環境や諸々を優先して昭和区のマンションにしました。

    お子さんがいる家庭では学校区は重要かと思いますが。
    私が選ぶなら、千種区昭和区瑞穂区ですかね。(私にとっては、この辺は馴染みがあるので)

    千種区(田代、見付、東山)
    昭和区(滝川、八事、伊勝、松栄)
    瑞穂区(陽明、汐路、弥富)


  37. 687 匿名さん

    学区は高校生になったら関係ないので神経質になることもない

  38. スポンサードリンク

    プラウドタワー名駅
    グランドメゾン伏見
  39. 688 ビギナーさん

    高校生になるまでの環境は大事と思う。

  40. 689 匿名

    二十歳を過ぎればただの人。

    学区より家庭環境が大切なのがわからないバカな親が多いから、ひきこもりやバイトテロが増える。

  41. 690 匿名さん

    勉強って学校の勉強だけじゃないんだよね
    生活も含めて24時間が人生勉強なわけ
    学区だけでは何も見えてこない

  42. 691 名古屋大好き

    私立小学校で苦労するのが夏休み。
    近所と子供と遊びたくても見えない壁がある。

    学校のお友達と遊ぼうにも距離があることが多いし、
    学校からもお友達の家に泊まりにならないようにとの
    お願いもあった。



  43. 692 匿名さん

    学区の評判はその地域の民度にも関係あるからなぁ。
    完全に無視は出来ないよ。
    一宮とかに住んだことあると、すごく感じる。
    車で公園の近くに乗り付けてきて、目と鼻の先にトイレがあるのに他人の家の角で立ちションとかして去って行く人とか、
    買い物帰りに平然と他人のマンションのエントランスで休憩して(座りこんで)いる人達とか
    とにかく民度の低さを目の当たりにする機会が多すぎたので、
    名東区に戻って来て、そういうことでいちいち嫌な気分になる時間が減っただけでもありがたい。


  44. 694 匿名さん

    >692

    大変だったんですね。

    立ちションって・・・。ペットでも嫌なのに、人間がだなんて!
    立ちションって警察を呼んだら取り締まってくれませんか?

    毎度、毎度だと嫌になってしまいますよね。

  45. 695 匿名さん

    親の仕事関係で小、中学校、高校と名東区に住んでいましたが
    何故、親が勤務地から遠い名東区を選んだのか今は分かります。
    名東区は大手企業に勤める転勤族の家族が多く
    民度も平均以上で、何でも平均以上でした。
    私の時代にも不良はいましたが、可愛いものでしたし。
    公立中学校でも推薦枠も多く
    他の公立に行くと各教科の通知表が+1になると
    先生や塾や親達が言っていたのを覚えています。
    実際、その通りでしたし。
    公立では旭ヶ丘、千種、菊里、名東
    私立では東海、愛知、淑徳、金城、椙山等が
    多かったと記憶しています。

    今は首都圏に家を建て住んでいますが
    私が名古屋に住むことになったら、名東区を選びます。

    まー。上記の様な方々のように、熱く学歴に拘りませんが!
    子供はまわりに流されやすいので・・・
    名古屋人の構成比が低い名東区をお薦めします。





  46. 696 匿名さん

    名古屋は排他的な街で、狭く独特な街ですから
    実際、名古屋のマーケットも独特。
    出張で夜遊ぶには良いですが(笑)
    子供を名古屋に閉じ込めない事をお薦めします。

  47. 697 匿名さん

    695ですが
    当時は学力の低い子でも、推薦枠が余っていたので
    その恩恵を受けていた人もいました。
    (東邦や中京、SSK以外の女子高生等。)

  48. 698 匿名さん

    >名古屋人の構成比が低い名東区

    これは本当に同意
    県外の人が多いから溶け込みやすい

  49. スポンサードリンク

    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
  50. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア瑞穂岳見町
ライオンズ桑名八間通マスターフォート

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プラウドタワー久屋大通公園南
スポンサードリンク
リジェ南山
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
グランドメゾンThe覚王山向陽町
スポンサードリンク
プラウドタワー名駅

[PR] 周辺の物件

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~5280万円

3LDK・4LDK

66.72m2~83.6m2

総戸数 95戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6720万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~5368万円

1K~2LDK

28.79m2~65.98m2

総戸数 220戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所3丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45m2~59.12m2

総戸数 28戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~2億8320万7750円(オプション費用等88万1100円~720万7750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~150.03m2

総戸数 74戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

[PR] 愛知県の物件

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸