名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

スポンサードリンク

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください

  1. 301 匿名さん

    今中2ですが名塚は「瞑想」という毎朝先生が放送をして
    生徒が瞑想をするということをやっています。
    名塚の先生は基本的にいい人だし設備も悪くありません。
    しかし今3年生の社会を担当しているM先生が少し変わっている先生で
    授業を受けていると「なんか変な先生だな」と思いますが
    高校入試では役立つ授業内容で名塚はいい学校です。
    志賀中学校という学校が名塚のとなりの学校なんですが
    あそこの学校はルールを自由にしすぎてあまりよくはないと
    思います。

  2. 302 匿名さん

    >>301
    もっと勉強しようね。

  3. 303 匿名さん

    愛知県は全国的に公立高校が善戦している県ですが、名古屋市内に限定すれば
    旭丘、明和、菊里、向陽以外は胸を張れるような実績を残せていませんよ。
    私は千種OBですが、かつての進学校だった母校の没落ぶりを見ると泣けてきます。
    ちなみに今年名古屋市内で東大合格者を2名以上出した高校は、旭丘、明和、東海、南山(男子部、女子部)、名古屋高校しかありません。
    名古屋では中学受験なんて必要ない、公立高校の方が進学実績が良いというのは
    もう過去の話のような気がします。

  4. 305 近所をよく知る人

    >>301
    公立で頑張っているのは岡崎、一宮共に名古屋市外です。
    医学部に行きたいのなら私立の東海へ。

  5. 306 匿名さん

    市外の進学校って受験が全てで生徒は朝から晩までイヤイヤつめこみ学習をさせられてるイメージ。
    自分の子供にはあまりいかせたくないなあ。

    名古屋なら東区の評判のいい公立小中学校から旭丘か明和がベストバリューでは。通学も楽で周辺環境もよい。

  6. 307 匿名さん

    東海出身でも評判の芳しくない私立医大にしか進学できなかった人いっぱいいるけどね。

  7. 308 匿名さん

    >>307

    まぁ他の人はその評判の良くない私大医学部にすら行けないけどね。

    東海は国公立医学部進学者数日本一の超進学校ですからね。

    はっきりいってそこら辺の公立の学校とは格が違います。

    マンションでいったら
    東海=グランドヒルズ、パークコート

    旭丘=ライオンズマンション

    明和=ファミリアーレ

    ってくらい違います。

  8. 311 匿名さん

    >>308
    ちなみに南山女子も国公立医学部医学科の合格が
    東京の桜蔭に次いで女子校では全国2位(2008年は1位?)
      
    名古屋は公立優位とか言いますが
    実際には中学入試の段階で
    各小学校のトップクラスの生徒がほとんど東海や南山女子に行ってる。
    高校入試は、これらの優秀層が抜けたうえでの勝負だから
    ある意味当たり前の結果。
      
    ただ、高校入試難易度も
    東海>滝>旭丘>明和 だ。
    旭丘の生徒で東海に落ちた奴、落ちそうだから受けなかった奴はいっぱいいる。
    東海蹴って旭丘に入学した奴は「東海蹴って旭丘に入学した」と大ぴらに言うけど
    東海落ちて旭丘や明和に入学した奴はだまってるからねえ〜〜〜

  9. 312 匿名さん

    東大+京大+国公立医学部合格者数は東海・南山が全国のトップ10
                          
                ↓
                    
    http://blog.goo.ne.jp/elizabeth3838/e/44fbca8e6d3affd90a10eb84556297e1

  10. 313 匿名さん

    東海出身者って妙に東海にこだわるね。
    まるで、それしか誇れるものがないみたいに。

  11. スポンサードリンク

    プレディア城西アベニュー
    プレディア名古屋花の木
  12. 315 匿名さん

    客観的に見て >>313 >>314 の方が器が小さく見える。
    事実に基づかない主観的感想(ひがみ)を垂れ流してるだけだし。
    >>313 と >>314 は、文体も行換えの一文の字数も似てて
    同一人物みたいだけど。
    必死だな。
    まあ、がんばれや。3流高校生さん。

  13. 317 物件比較中さん

    いやまあ、どうでもいいけどさ。
    自分で言うのもなんだが、私は三流高校を出て二流大学を出てるけど、がんばれって何をがんばりゃいいのさ?
    一流高校でてりゃ人格者だとでも言うのかね〜?
    少なくともここにはそんな人物はいなさそうだけど?

    名古屋には住んでるところでその人の人物像を勝手に判断したりする人種が多いと聞いた。
    出身高校についても同様。
    なんか、まさにその通りって感じ。名古屋人だね〜(笑)。

  14. 318 公立校

    旭丘の方が卒業後がいいと思われる。
    頭いい人間はどこ行っても、帝大医学部に現役で受かるよ。
    要は卒業後のコネ。

    官僚になるなら公立がベター。

  15. 319 匿名さん

    >>313
    世界中どこでも一流校はOB会は強いもんだよ。例えば三田会だってそうだしイートニアだってそうだ。

    名古屋の高校では旭と東海がつながりが強いな。私も東海OBだが東海しか誇れることがないというのは嘘。たいていは医師になったり一流企業に勤めたり会社の社長やったりで社会的成功を収めてる。

    >>314
    今の受験界では医学部>東大らしいよ。

    こんなことなら医者になっておけば良かったと今さら後悔です。

    >>317
    人柄というか家柄がわかるからね。育ちがいいだとか悪いとか。
    お金のある人かとか。

    その程度はどこもそうだろ。

    それで「あー、この人は千種区民でも昭和区民でも瑞穂区民でもないからお付き合いはやめる」
    なんていう人がいるならその人がおかしいだけでしょ。

    >>318
    確かにOB会でも中央官庁に勤めてるって話は聞いたことない。

    でも今は愛知県知事も名古屋市長も東海OBだから変わってくるかもね。

  16. 320 匿名さん

    東海OBかどうかしらんが、平日の昼間から必死すぎだわ

  17. 321 物件比較中さん

    319はただのアホやね。東海出れば世の中を牛耳れるとでも思ってるらしい。そりゃ錯覚だよ(笑)。
    東海は確かにすばらしい高校だと思うが、それでも全国区で考えれば同等レベルの高校はいくらでもあるさ。
    裏を返せば勉強できても319のようなアホもいるがな。

    それにしても319のような歪んだやつが医者にならなくてよかったよ。
    命拾いしたやつたくさんいるぞ。感謝感謝(笑)。

  18. 322 ご近所さん

    東海も旭丘もいい学校だと思います。

    大企業のサラリーマン 官僚を目指すのであれば旭丘
    実家の会社・病院を継ぐのであれば東海

    が向いていると個人的には感じます。


    ここは転勤→名古屋のどこに住む? ですから旭丘(公立)支持になる?
    その人たちにいくら東海の良さを説いても理解してもらえないと思います。

    また、旭丘支持の人が東海支持の人を説いても理解してもらうことは難しいでしょう。


    東海→有名大学→有名起業に就職した人がいます。
    彼は「俺は同期のなかで出世した方だ」とよく言っていますが、周りは腹で笑っています。
    この彼が旭丘OBならもっと周りは認めてくれるのかも。

    旭丘のことはよく分かりませんが、実家の中小企業の会社を継いでいるより大企業に勤めているほうが周りは認めてくれるのでしょうか?


    誰もが知っている大企業勤務 年収1000万円

    聞いたこともないような中小企業経営 役員報酬2000万円

    私は後者を好みます。

  19. 323 323

    >有名起業

    すみません。 有名企業 です。

  20. 324 匿名さん

    世の中そんな単純だったら楽だな

  21. 325 匿名さん

    >物件比較中さん

    傍から見たら残念ながらあなたの方がおかしくみえるますよ。

    319の記述読んだってどこにも東海出れば世の中牛耳れるなんてニュアンスの発言ないじゃない。

    学歴に嫉妬ですか?みっともないですからやめて下さい。

    学歴よりも今のあなたの方がよほど大事ですよ。
    どうしようもない一流校のOBだってたくさんいます。

    立派な仕事をしてたくさん稼いで立派なマンション買って家族円満幸せになって下さい。

    そうなったらご自分で三流高校だの、二流大学だの、卑下されていますがそんなことどうでもよくなりますよ。
    あなたの周りの方も皆さんあなたのことを立派な人だと認めてくれますよ。きっと。

  22. 326 匿名さん

    っていうか所詮ここは名古屋でマンションを購入したか購入するかの人しか来ない掲示板なので
    東海でも南山でも旭丘でも本当のエリートは誰一人として縁がない掲示板。
    そこであーだこーだ言っていても無駄無駄。

  23. 327 匿名さん

    >本当のエリートは誰一人として縁がない掲示板。

    どうして?
    エリートはマンションみたいな安物は買わないってこと?

    ちなみに、某自動車会社の元副社長(技術部の頭領)は
    100円ショップが大好きで、いつも店に行っては感心していたらしい。

  24. 328 匿名さん

    >>327
    だから何?

  25. 329 匿名さん

    >322
    その人の価値観次第では?
    地方で甘いしる吸って産廃業者やるよりは
    大企業で大きな仕事をしたいという人はたくさんいると思いますよ

    その中小企業が世界でシェアNO.1だったり
    ネームバリューこそ無いけど大きな仕事しているところだったら
    その方がいいとも思いますけどね

  26. 330 匿名さん

    甘い汁吸えない人間の考え方だな。

  27. スポンサードリンク

    レ・ジェイド金山グランデ
    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
  28. 331 購入検討中さん

    今賃貸で住んでいる所が西区で、北区との境にもなるため、通勤や購入価格などを考えて、物件購入は西区か北区で検討います。
    保育園の子がいるので、西区・北区の評判のいい学区が知りたいです。西区の上名古屋小・浄心中、または北区の清水小・八王子中の学区はいかがでしょうか?

  29. 332 匿名さん

    >>331
    釣りだよね・・・・・・?

  30. 333 匿名さん

    >>332
    釣り以外の何者でもなさそう・・・

  31. 334 匿名はん

    >>331

    北区と言えど清水・八王子学区は官庁宿舎もあって
    比較的レベルも高いといえる。

    少なくとも浄心よりは・・・

    ま、そのかわり貴方の予算でこの辺りの物件を購入できるかは知りませんけど。

  32. 335 近所をよく知る人

    西区の上名古屋小・浄心中。
    そんなによくない土地柄なの?
    不良学生が多いの?。
    低所得の方が多いの?。
    も少し具体的に教えてください。

  33. 336 チワマル

    市営*県営の団地近くの小学校は、レベルが低いです。
    親が低所得だと、やっぱり育ちも悪いと思います。

    逆に、低レベルの学校に入れて、の良い塾からお受験するのも手ですが…。

  34. 337 匿名さん

    336の意見が正しいのなら、我が千種区は最悪だよ。
    市営住宅だけで西区の2倍以上、中村区の3倍あるから。

    ソース↓
    http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/jyutaku/kouteki/sokushin/ic...

  35. 338 匿名さん

    >>337
    そもそも千種区は住宅用の土地が多いから市営県営問わず住宅が多いのでは?
    西区とか他は住宅用じゃない工業系の土地が多いし
    中村区は商業系の土地が多いでしょ

    豊田だったら工場で働いてても普通のサラリーマンより全然所得は高いけど
    名古屋で工業系の地域だったら近くのそれなりの工場で働く人が多いので
    所得層は低くなるんでは?

    所得層が教育に対してどこまで影響するかは知りませんけど・・

  36. 339 近所をよく知る人

    振甫中は、名古屋の公立で第2位のレベルの高さだそうです。
    旭丘高校はとても近いですし、塾などはとても豊富です。

  37. 341 匿名さん

    千種区の市営住宅は所得が高くても入居できるの??

  38. スポンサードリンク

    リニアゲートタワー名古屋
    ダイアパレス徳重グランヒルズ
  39. 342 高針さん

    たまたま転勤で引っ越したところが、
    名東区西山学区でしたけど、
    レベルが高いことで有名らしく、転勤者はここをわざわざ狙ってくる・・。
    西山小学校はマンモス校で1学年6クラス

    ただ、親のレベルが高いかどうかは疑問。
    教育熱心なだけで、かなり見栄張りが多いような感じ・・。

  40. 343 匿名さん

    見栄張りが多いのはその学区だからじゃありません。
    名古屋だからです。

  41. 344 匿名さん

    南区、港区はどこも横並びです。強いてあげれば南は本城、名南で港は当知、港北です。白山は****の名残が抜け切らないのが荒れている原因です。あとは町並みを見ても暴力団絡みの店が近隣にあるのも原因の一つでしょう。

  42. 345 匿名さん

    どこどこの学区がレベルが高いとか、このような書き込みをよく目にしますが、
    そのソースを目にしたことは一度もない。

  43. 346 匿名さん

    ま、千種区(今池周辺を除く)、名東区昭和区(東側)辺りなら無難でしょう。

  44. 347 匿名さん

    >>344

    >強いてあげれば南は本城、名南で港は当知、港北です。
    これって、荒れてるってこと?

  45. 348 匿名さん

    横からすみません。
    しいてあげれば・・・ですから、まあまあ良いところという意味では???

  46. 349 匿名さん

    >>347
    日本語苦手なんだね。

  47. 350 匿名さん

    『独身時代は中区、結婚したら千種区、子供が産まれたら名東区
    基本はこれ

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレーア名駅那古野
サンメゾン徳重

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルコート星ヶ丘レジデンス
スポンサードリンク
レ・ジェイド名古屋
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
Tステージ 豊田四郷 レガリア
スポンサードリンク
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

[PR] 周辺の物件

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

6098万円~4億5000万円

2LDK・3LDK

53.76m2~171.97m2

総戸数 96戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~5243万円(うちモデルルーム価格5004万500円、5243万円含む/2024年3月30日~引渡しまで)

3LDK

66.07m2~66.39m2

総戸数 24戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所3丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45m2~59.12m2

総戸数 28戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2690万円・4990万円

1LDK・3LDK

41.05m2・65.1m2

総戸数 125戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3080万円・3200万円

2LDK

53.14m2

総戸数 21戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野2丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18m2~63.84m2

総戸数 42戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

[PR] 愛知県の物件

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,600万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17m2~140.69m2

総戸数 64戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4180万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸