名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で一番住みにくい区は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋で一番住みにくい区は?
匿名さん [更新日時] 2024-03-04 13:33:51
【地域スレ】名古屋の住環境| 全画像 契約者・住民スレ 関連スレ まとめ RSS

交通機関も含め

[スレ作成日時]2009-06-24 08:02:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド金山グランデ
グランクレアいいねタウン瑞穂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋で一番住みにくい区は?

  1. 651 匿名さん

    ネットは腐った人間が多いな

  2. 652 匿名さん

    >>651
    ネットも現実世界ですよ。

  3. 653 匿名さん

    植田ってどう?
    今御器所なんだがもう少し豊田寄りに引っ越しがいんだが。
    川多いからどうしてもきになる

  4. 654 匿名さん

    >>653
    豊田方面に通勤するなら植田でも良いかもね。
    杁中や八事が無難だけど、植田の方が安く買える。
    水害については相当な豪雨だと被害は出るかな。

  5. 655 匿名さん

    緑区。地下鉄徒歩圏。子供の学校は中学から私立。桜通線で一本で便利。ちなみに公立中学は神の倉中学は新しく、荒れてはないと思う。扇台中学は例の恐喝事件があったところ。
    緑区?遠いね。と言われるけど、んなこたぁないよ。名古屋駅も乗り換えなし。
    我が家は海抜も高いから、津波とか水害心配なし。地滑り?も無いよ。山無いし。車でも星ヶ丘三越すぐだから良く行く。地下鉄も車も不便は感じないな。名東区も仮住まいしたことある。住みやすかったよ。家を買うとき、名古屋市外、川、山のそばは避けた。名古屋生まれの名古屋育ちだけど、港区中川区西区、南区ら辺は馴染みがないから最初から頭になかった。名東区緑区に絞った。

  6. 656 匿名さん

    ワースト5
    港区、南区、中川区中村区守山区
    てとこでしょうか
    浸水や活断層も大切ですのでご参考に下記アドレスで
    重ねるハザードマップ
    http://disaportal2.gsi.go.jp/hazardmap/site/index.html#zoom=14&lat=35....TTTT

  7. 657 購入経験者さん

    ワースト7にして名東区天白区を入れたいな。

  8. 658 匿名さん

    中村区って名東区よりずっと便利だよね、南区もそんなに悪くない。

  9. 659 匿名さん

    一番って言われたら港区の一択しかない

  10. 660 匿名さん

    地下鉄のない守山区かも知れないよ

  11. スポンサードリンク

    ローレルコート久屋大通公園
    グランクレアいいねタウン瑞穂
  12. 661 匿名さん

    緑や守山って不便ですよね
    1960年代に守山市と鳴海町、有松町、大高町が編入されて名古屋市になったわけで 中心部からは距離もありますしね
    緑区の人に聞くと 地下鉄沿線と名鉄沿線では雰囲気や住んでいる層がかなり違うそうです
    名東の地下鉄駅からずーーっと離れた地域も不便です、バス停まで10分以上かかる所もありますし

    段々年を重ねてくると 便利な場所が住みやすいなと感じます
    この前まで畑や山林だった所(最近話題の長久手や日進)は足腰弱ると困りますね
    工場地帯も海に近い土地が低い所が多いし 地震や台風の被害が心配ですね

  13. 662 匿名さん

    要するに元郊外と言う感じだから不便さはかわりませんね。名東区もそんな感じの所多いですね。

  14. 663 匿名さん

    名東区は東山線沿いは便利ですよ。
    中川区港区は便利さでいえば地下鉄の近くかどうかで便利さはどっと変わる。
    治安は全体的にわるめです

  15. 664 匿名さん

    守山区はあまり知られてないけど栄から10分ちょいかな。
    瀬戸線沿いは害もないけど華もない。これ確かにそうだわ。女子大もあるのにおしゃれな雰囲気が無いのは不思議だがね。
    まあ、誰しもがお洒落をしながら生活したいわけではないし、気楽にのびのびと生活するならありじゃない?
    ただ、新守山や志多見はやめたほうが良い。

    緑区は良いね。都心まで時間はかかるが駅前も便利で自然も豊かで正直、ファミリー層には良いんじゃない?

  16. 665 匿名さん

    名東区住民ですが地下鉄から遠いところは本当に不便でしたよ バスや自転車を使いましたが乗り継ぎは歳取るとつらいです 地下鉄まで10分範囲が良いですね  

  17. 666 匿名さん

    中川区港区は遊ぶにはいい場所。でも住むとなると浸水が怖くて住めないです。
    あと、ちょっとヤンチャな雰囲気があるので、子供のおともだちにするにはおすすめしないかなと思ったりも。

    名東区は住宅街と割り切れば住みやすい地区。地下鉄+バスが抵抗なければ大丈夫です。地下鉄まで徒歩圏内だと交通量も多そうなので、郊外っぽい雰囲気がいいかなと思ったりしました。

  18. 667 匿名さん

    東山線は混みますが 栄も名古屋駅も乗り換えずに出られるのは便利ですね
    桜通線で東山線と並行している今池から名古屋駅近辺も便利だと思います
    自分の経験では名城線でも本数が多い金山~大曽根辺りは混むけど便利ですね

    南部の土地が脆弱で低い地域は梅雨、台風などの大雨も心配ですし 地震はもっと心配です
    全体的に治安も良くないし 住むにはどうかなと思いますね

  19. 668 匿名さん

    桜山までの桜通線沿線(今池は除く)が便利で住みやすいと思います。住みにくい区というよりは住みにくい地域はあちこちにありますね、ここに挙げた今池、大曾根、栄、名駅、金山など…

  20. 669 名無しさん

    >>661 匿名さん
    緑区は北部は地下鉄、中部は名鉄、南部はJR通っていて便利ですよ。
    車移動なら大高なんて愛知の交差点と言ってもいいぐらいで伊勢湾岸、知多半島道路、第二環状、一号線・23号線で四日市方面と豊橋方面にアクセスできます。

    交通の利便性は名古屋でもかなり素晴らしい方ですよ。



  21. 670 匿名さん

    文化に興味有るか無いかで違いますよ
    コンサート、展覧会に頻繁に行く人は栄、伏見へのアクセスが大切
    東京、京都にも行く機会が有るから名駅にも便利な方がいい。
    文化に無関心で生活中心の人は郊外型の日進、三好、長久手がいい。

  22. 671 匿名さん

    コンサート、展覧会に頻繁に行く人は栄、伏見へのアクセスが大切 ☓

    コンサート、展覧会に頻繁に独りで行くマダムは栄、伏見へのアクセスが大切 ○

    コンサート、展覧会に頻繁に家族で行くマダムは車なので駐車場が大切 ○

    帰りのディナー?今日は運転だからお酒は飲めないな、という会話もまた宜し。

  23. 672 匿名さん

    緑区って確かに地下鉄、JR,名鉄手通ってますけど金山や栄、名古屋駅に出るのに時間がかかりますわ。
    特に名鉄沿線で「普通」しか止まらないような駅利用者や 桜通線の終点近くから乗る人は通勤通学時間が長いですね。
    車が便利と言ってもあの辺の国道は何時も混んでるし 名古屋高速に出るにも時間かかってますよね。
     
    昔の「大高アベック殺人事件」や「中学生の5000万円恐喝事件」のインパクトが強すぎて自分はちょっと無理ですが 気にならない人にはお値打ちで良いと思いますよ。

  24. 673 匿名さん

    最後2行は余計ですね
    その2行が言いたい事なんだろうけどね

  25. 674 匿名さん

    672さん
    私もあの凶悪事件があってから大高緑地に行けません、まあ近くでもないので行く機会もないですけど

    個人的には名港線の六番町から名古屋港のエリアの主に港区が住みたくない地域です
    この地域も外国人による事件が多いし 市営や県営住宅の住民も民度が低いとうわさで聞いています
    元々埋め立て地で地震が来たら危ないし 水害も気になりますね

  26. 675 匿名

    卯塚墓園

  27. スポンサードリンク

    プレディア瑞穂岳見町
    ダイアパレス金山フォレストフロント
  28. 676 匿名

    同じ区でも地域によるよ。同じ中川区でもある地域じゃ不良の溜まり場、ある地域じゃお裾分けしたりされたり、ある地域じゃご老人方しかいないほのぼの系とかね
    結局住めば都、合う合わないだよ

  29. 677 た○はな○

    熱田区の旗屋学区、高蔵学区がオススメ
    交通便利、緑多い 住民穏やか
    ネックは熱田区にブランドがないことくらいかな。

  30. 678 匿名さん

    福岡から名古屋に引っ越すことになったのですが、尼ヶ坂駅周辺もしくは大曾根駅周辺って治安とか住みやすさはどうですか?
    女性の一人暮らしとかでも大丈夫ですかね?

  31. 679 匿名さん

    >>た○はな○がおしゃる通り
    熱田区の旗屋学区、高蔵学区とついでに白鳥学区もオススメ。JR、私鉄、地下鉄どれにでも乗り入れできますしね。神宮で朝霧を楽しみながらウォーキングとかも気持ちよさそうです。歴史が多い街なのでオシャレさに欠けますが。

  32. 680 匿名さん

    >>678
    自転車1台だけあれば何も問題ないですよ~。
    いわゆる高級住宅街とか誰もが羨む街とかそういう場所ではないですが
    普通に住みやすい場所ですよ。

  33. 681 匿名さん

    >>678 匿名さん

    大曽根駅周辺の治安は微妙かな。
    総合駅で周りに飲食店もあるけど、中途半端に開発が終わってしまった街。
    女性の一人暮らしなら、尼ヶ坂とか瀬戸線でも栄寄りの方が良さそう。

  34. 682 匿名さん

    >>678
    大曽根周辺は確かに開発は中途半端ですが、なかなか便利な地域ですよ。
    イオンモールも家電量販店も坂なしで行けますから、自転車があれば生活には困りません。
    尼ヶ坂駅周辺は住宅街ですから、静かに暮らしたい人にはお勧めします。
    もっとも私は、夜遅くに帰宅することを考えると閑静な住宅街よりある程度人通りのある商業地域のほうが便利だし安心感があるんですけどね。
    このへんはそれぞれの好みですね。

  35. 683 匿名さん

    678です。
    お三方、レスありがとうございます。
    生活する分には自転車一台はあった方が良さそうなのですね。
    今住んでるのが福岡の博多区で割と交通量や人も多いので、静かすぎるのは逆に不安かなぁと思いました。
    (帰宅も夜遅かったりするので…)
    通勤時間の兼ね合いもありますがもう少し栄寄りとかで探してみようと思います。
    ありがとうございました。

  36. 684 匿名さん

    名古屋の真下に3本の活断層が発見されました
    大地震で何もかもすべて吹っ飛びますね

  37. 685 匿名さん

    >>684 匿名さん

    その時にはアンタも俺も死んでるだろうな

  38. スポンサードリンク

    サンクレイドル池下
    葵クロスタワー
  39. 686 eマンションさん

    交通機関などの不便なエリアは、南区・港区守山区・北区などで、治安の悪いエリアで言えば中区栄一帯・金山・今池・池下一帯、治安の悪い区は、中区・南区・天白区です。南区・天白区は空き巣やひったくりが多発が頻繁化しつつあります。やはり、東山線覚王山より東側は住みやすく深夜バス・地下鉄最終便が遅くまである分楽でしょう。若しくは、桜通線吹上駅より緑区方面へどうぞ。

  40. 687 匿名さん

    緑区】鳴子北→久屋大通:24分
    守山区】小幡→栄町:16分(急行11分)
    栄までであれば守山の交通も不便では無いですけどね。
    乗り換えが生じる名駅は不便な部類に入るかもしれまぜんが。

  41. 688 匿名さん

    学生で一人暮らしを考えているのですが
    覚王山駅付近の治安や住みやすさはどうでしょうか?

  42. 689 eマンションさん

    >>489 地涌の菩薩(じゆのぼさつ)さん

    はい!分かりました❗

  43. 690 通りがかりさん

    北区の人間は民度が低い最低部族。子も親残念な奴ばかり。おい お前のことだよ。

  44. 691 匿名さん

    >>690 通りがかりさん

    お前のことだろ笑

  45. 692 マンション検討中さん

    北区も名城公園のあたりはかなりマシです

  46. 693 通りがかりさん

    名古屋民だが、そーだなぁ やはり 堀田は避ける。そして、守山区。あれは意外だった腐れヤンキーみたいなのが多い。いまなら、桜通線沿いがオススメしたいところだな。 昔からある街並みの所ならまぁ安全。しかし、新興住宅地って所は空き巣やヤンキーやママカーストが顕著だよな。今なら緑の徳重とか 大変そう。あと、星ヶ丘とかな。名東区は名古屋じゃない。日進。

  47. 694 匿名さん

    通りがかりが一番やばそうだけどな笑

  48. 695 検討板ユーザーさん

    名東区も最近はヤバイ。さっきもコンビニでレジの男の子に、カードに関する質問してた。レジの列が半端なかったんで、一番前の私がレジに割り込んでいったところ、待てんのかとかキレられました。無視して帰ってきました。最近は若い人より、歳いってる人の方がヤバそう。明日がないから自棄ぎみですかね。

  49. スポンサードリンク

    グランクレアいいねタウン瑞穂
    ジオ八事春山
  50. 696 評判気になるさん

    >>695 検討板ユーザーさん

    たまたまやろ

  51. 697 千種区民かつ名大OB

    >>688
    千種区東部の治安がいいとかいうステレオタイプを信じない方がいい。
    昔、某大手銀行幹部が射殺されたり、若い女性が拉致されて殺されたり、
    最近ではサイコパス少女におばさんが殺されている。凶悪事件は実は東部で起きている。
    あと、坂だらけなのでチャリ(名古屋ではケッタマシーンと呼称)で移動しにくい。
    普段は大学生協と下宿のみ移動(東京出身の友人はそうだった)ならば、
    大学に近いところの方が便利。覚王山の人気がなんでこんなに高いのか、全く理解に苦しむ。
    星ヶ丘や本山、一社なんかも人気らしい。正気とは思えん。

  52. 698 匿名さん

    >>697 千種区民かつ名大OBさん

    なのに千種区民なんだ?

  53. 699 匿名さん

    >ステレオタイプを信じない方がいい。

    からの~♪

    >チャリ(名古屋ではケッタマシーンと呼称)

    本人が典型的なステレオタイプというオチ


  54. 700 匿名さん

    >>699 匿名さん

    今朝も早朝から依存してますね

スポンサードリンク

プラウドタワー名駅
GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ダイアパレス一宮本町
スポンサードリンク
Tステージ 豊田四郷 レガリア
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ダイアパレス一宮本町
スポンサードリンク
NAGOYA the TOWER

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

[PR] 愛知県の物件

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸