名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で一番住みにくい区は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋で一番住みにくい区は?
匿名さん [更新日時] 2024-03-04 13:33:51
【地域スレ】名古屋の住環境| 全画像 契約者・住民スレ 関連スレ まとめ RSS

交通機関も含め

[スレ作成日時]2009-06-24 08:02:00

スポンサードリンク

プレディア名古屋花の木
グランドメゾンThe覚王山向陽町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋で一番住みにくい区は?

  1. 601 匿名さん

    >>600
    おっと失礼!
    今回はご指摘に従い、訂正します。

    マイルドヤンキーって言うんだっけ?
    いいじゃない。

    これで良い?

  2. 602 匿名さん

    災害リスクを考えると港区か南区だね。
    両方とも工場が多くて、住宅地というイメージが薄い。

    交通機関の面では、あおなみ線と名港線のある港区の方が有利な気もするが、南区は一応JRと名鉄も通ってるから、どちらがマシかは微妙。

  3. 603 76

    >>602
    南区・港区
    やっぱそんな感じに思う人多いやろねえ。

  4. 604 購入検討中さん [男性 30代]

    堀田は家族で住むにはどうですか?まだ子供は幼児ですが、小学校、中学の程度も気になります。名鉄と地下鉄のどっちに近いかでも違いがありますか?ご助言お願いします

  5. 605 匿名さん

    堀田が良い悪いというよりも
    私が>>604さんの会社が栄か名駅にあって、私がその会社のお抱え不動産屋だとしたら
    無難に栄から東の東山沿線、あるいは最近なら桜通線で桜山あたりまでの物件をまず紹介するでしょうね。

    で、その辺りは>>604さんが事前に調査済で、別に拘らないとか、上司や同僚と違うエリアの方が良いという事なら
    別の物を出す、という感じですかね。

    いきなり堀田の物件を出して、仮に604さんに契約貰っても、あとで他の人からあの不動産屋は安心できん、と思われて
    切られるのは避けたいところですね。

    但し、但しですよ、正直言ってホントに皆が皆、星が丘や藤が丘方面でないとダメなのか、と言えば
    正直な話、8割の人にはメリットでもその他の人には何の意味もない、って事もありますからねえ。
    堀田のチョイスは、エースでもクリーンナップでもないし、補欠でもあるけどセカンドの控えって感じですかね。
    詳しく知らないけど、もしかしたら言うほど悪くないかも。でもやっぱりレギュラーではないけど、みたいなところかな。

    名古屋市内で言えば、名鉄よりも取り敢えず地下鉄優先で検討しておいたほうが無難だと思いますけどね。

  6. 606 匿名さん

    南区でも桜本町から桜台高校の辺りは閑静な住宅街で落ち着いたいいところですよ。

  7. 607 匿名さん

    >>604
    地下鉄駅の近くで安く買いたいなら、堀田や伝馬町あたりでもアリ。
    子育てや水害を考えるなら、丘の上の方を選んだ方が良いよ。

  8. 608 匿名さん

    名古屋が適度に小さくて住みやすいという595さんに一票。名駅、栄級の街があちこちにある東京圏は大きすぎて時間の無駄が多い。名古屋で栄に近いところに住めば買い物や文化行事の面でかなり便利。

  9. 609 匿名さん

    >>604
    堀田のマンション購入を考えてみえるのですかね。
    最大のメリットは交通の便か非常に良いことです。
    名駅まで名鉄急行停車駅で10分
    栄まで地下鉄で13分
    名古屋高速の出入り口も南北両方向至近
    けど、工業地帯に近いとか街の雰囲気が暗いとかあり人気はないですが、そのあたりを割り切れば買い物も便利で意外と住みやすいと思います。
    子供に良い教育環境を優先と考えるなら避けたほうが良いかもしれないですね。
    でも特別荒れてるとかそういうこともないですよ。

  10. 610 匿名さん

    グーグルの堀田駅の地図、間違ってますね。


    熱田さんと瑞穂運動場の間で、しかも瑞穂区なので、
    堀田のイメージってそんなに悪くないと思いますが。

    いずれしても名鉄の急行停車駅は地下鉄以上に便利なので、
    堀田以外に、鳴海なんかもねらい目かもしれませんね。

  11. スポンサードリンク

    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
    ダイアパレス一宮本町
  12. 611 匿名さん

    >>608
    東京にどんな時間の無駄があるのか、
    全く読み取れない。
    最後の一文の名古屋、栄に
    東京の適当な街を当てはめれば、
    そのまま通用する。

    やれやれ。
    おらが街が一番!
    って素直に書けばいいのに。
    わざわざ東京を引き合いに出すなんて…。

    しかもこのスレタイに
    『名古屋丁度良いっス』
    などと主張してしまうあたりが、
    滑稽でしかたない。

  13. 612 匿名さん

    そんなお前が滑稽に見えて仕方がないけどな。(笑)

  14. 613 匿名さん

    >>611
    兄様、何と戦っとるの
    勉強のしすぎは体に良くないで
    たまには休憩しやあよ

  15. 614 匿名さん

    >>610
    堀田は住所が瑞穂区だけど、工場の多い南区的なイメージですよ。
    もし名鉄好きなら特急も停まる神宮前か金山ですね。

  16. 615 購入検討中さん [男性 30代]

    >>614
    604です。堀田について返答頂いた皆さん、ありがとうございます。
    仕事は地下鉄名港線なので、堀田からなら地下鉄でも名鉄でもどちらも十分便利ですし、瑞穂区且つ金山に近いのにマンションや分譲戸建が意外と高すぎないので、興味を持った次第です。

  17. 616 匿名さん

    緑区の伝治山あたりの住宅街って、県営住宅がありますが、雰囲気はどんな感じでしょうか?
    鳴子中学?は良くも悪くもないと聞きました。

  18. 617 匿名さん

    名鉄はサービス、車両、ホーム、駅舎など田舎電鉄並みのレベル。ラッシュ時は本当に危険。なるべく使いたくない。だから堀田、神宮前、ナルミなど名鉄沿線には住みたくない。

  19. 618 匿名さん

    確かに、名鉄はひどい。名鉄しかないところ、犬山、津島、瀬戸、豊田新鮮とか知多方面は可哀想。市内だと守山区かな

  20. 619 匿名さん

    >>612
    頼むから、論理的思考を身につけてくれ(笑)
    言い返せずに悔しいのは、何となく分かる。
    だけど、いい大人なんだろうから、
    少しは議論できるようになろうな。

    >>613
    ん?勉強って何の勉強?
    別に何とも戦ってないよ。
    お気遣い、ありがとうね!

  21. 620 匿名さん

    >>619
    幼稚だな

  22. 621 匿名さん

    誰か緑区の雰囲気、知りませんかね、、

  23. 622 購入経験者さん

    瑞穂区と言っても南の方や西の方は区が違うくらい雰囲気が変わりますね
    実際自分が物件を探している時に 某の営業さんから言われましたよ
    堀田が気になるなら実際名鉄の駅まで名鉄で行って堀田で下車して歩いて見られたらよくわかりますわ
    何方かが書いておられましたが 熱田神宮より南は水害や地震の時のリスクが高まりますので
    そういう点も考慮されて良い物件を探してください
    金山なら駅の北側で東別院よりの方が安心ですよ

  24. 623 匿名さん

    緑区は地下鉄、名鉄、JR徒歩圏だけが便利。それ以外は道路事情が悪く不便な所です。

  25. 624 匿名さん

    緑区民で普通に毎日車に乗ってる人間でさえ
    「道も街も日々変わりすぎてどこがどうなっとるか分からん」

  26. 625 物件比較中さん

    >>623
    しかし医療、スーパーに関しては充実してると思った。

  27. スポンサードリンク

    ジオ八事春山
    MMプロジェクト
  28. 626 物件比較中さん

    南区よりの緑区(浦里)に住まなきゃ他は住みやすいと思います。

  29. 627 匿名さん

    緑区情報ありがとうございます!
    地下鉄徒歩圏内です。

    中学の雰囲気は、どうでしょうか?
    鳴子台は、普通と出てくるんですが、県営住宅と鳴子団地?があるので、引っかかってます。

  30. 628 マンコミュファンさん [男性 30代]

    堀田は下町雰囲気が苦にならない人なら、住みやすいね。

  31. 629 匿名さん

    南区に近い瑞穂区緑区では水害の無い場所にしないと後悔しますよ。
    伝馬町~新瑞橋駅や名鉄駅近辺は避けた方が無難。
    安全な場所かつ地下鉄駅から徒歩圏内を選ぶのが良いですね。

  32. 630 匿名さん

    そうそう、一番いやなのは水害ですからね、毎年必ずやってくるから

  33. 631 匿名さん

    緑区でも鳴海駅前は水害ヤバいから。アピタ辺りまでくれば大丈夫だけど。

  34. 632 匿名さん

    >>629
    堀田の周りの一号線や空港線沿線は排水工事が終わってるのでまず冠水しませんよ。

  35. 633 匿名さん

    >>632
    都市の排水機能なんて脆いものですよ。
    海抜の高い伏見や本山でも冠水した事が証明してます。
    堀田あたりだと新堀川と山崎川が氾濫したらアウトですね。

  36. 634 周辺住民さん

    堀田に住んで7年になるけど、集中豪雨で空港線が冠水した事はないな。
    2011年9月の名古屋市100万人避難勧告の時も、対象にならなかったし、排水は機能してるんじゃない?

  37. 635 匿名さん

    7月から名港線と名城線にも女性専用車両が導入されるみたいだが、大して混んでもなく6両しかないのになんでと思って調べたら、政治に利用されてるらしい。
    プレミアム商品券と言い、児童手当廃止してお年寄りに3万円バラマキ政策と言い、公明党って。。
    しかし、2千2百万も使うなら、雨漏りしてるくらい老朽化してる最寄りの駅を改修して欲しい。
    http://fastlast.s45.coreserver.jp/senyou-mondai/report/2015/h-2015-1-n...

  38. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    サンクレイドル池下
  39. 636 匿名さん

    >>634
    名城堀田駅周辺は水没してました。

  40. 637 匿名さん

    大雨は仕方がないね、丘陵地の名大でも膝上まで浸かったからね。

  41. 638 匿名さん

    排水能力だから一時的には止むを得ないけど問題は何時間でひくかだよね。

  42. 640 匿名さん

    ランキング出せますか??
    そのほうが把握しやすいかなぁと。
    客観的な一覧がほしいです。

  43. 641 住人

    >>332
    同感です。日本でも五指に入ります。

  44. 642 匿名さん

    マジレスごめん。守山区はマジでオススメできない。
    市内で唯一地下鉄が通ってない、名駅、栄、金山までめっっちゃ遠い(1時間はかかる)交通不便な上に校区の評判も悪いガラ悪いヤンキーが多くて名古屋でも一番最悪な街。
    反対に個人的にえぇなと思うとこは瑞穂区の新瑞橋と桜山周辺、昭和区の川名と八事周辺かな。近々引っ越す予定〜

  45. 643 匿名さん

    新瑞橋駅と川名駅周辺は良くないでしょ。
    瑞穂区昭和区内では、ガラが悪い方のエリア。

    とりあえずワースト1は港区でいいんじゃないですか。

  46. 644 匿名さん

    最近、守山区は頑張っていると思いますよ、テレビで瓢箪山?の猫と同居できて、猫の遊具が建てつけてあるマンションが紹介されていましたし、住友○業がリノベーションしたマンションも販売されていますし、両社とも住宅でいえば最先端の部類ではないでしょうか。

    あと、名古屋市の特に昔から住んでいるような人ですと守山区のイメージは642さんの様に最悪のようですね。
    ただ、これは印象が悪いってだけで実際は栄まで電車で10分ほどで交通は便利、学校も市内でいわずと知れた進学校の明和高校や旭丘高校、東海高校も電車で一本ですよ。
    個人的には守山区内では翠松園がおすすめです。庭や花を愛でながら静かに暮らせる、まさに老後の桃源郷ですよ。


    ちょっと642さんの意見には賛同できませんし、書き言葉もガラが悪いなと感じたのは私だけでしょうか・・・

  47. 645 検討中の奥さま

    644さんは守山区にお住まいでしょうか?
    確かに守山区は642さんが仰られてる様に他の区や市と比べて余りイメージは宜しくないかと。

  48. 646 匿名さん

    まぁ大半が山だからね。。
    ただ以外と知られてないのが名鉄瀬戸線は栄まで繋がってるということ。
    小幡とかからだと10分くらいで栄つくんじゃないかな?

  49. スポンサードリンク

    サンクレイドル池下
    マストスクエア金山
  50. 647 匿名さん

    642のガラが悪いかどうかよりそんな事で同調をあおるあなたの方が気持ち悪いですね。最近そういう人ほんと多い。
    ちなみに守山のイメージは私もよくないかな。

  51. 648 匿名さん

    >>641
    釣りなんだろうけど世間知らなさすぎ笑

  52. 649 匿名さん

    守山区、瀬戸線付近と新守山付近とで「ガラの悪さ」変わる印象です。新守山アピタに何回か買い物行きましたが、幼児の髪を染めてる怖そうな家族を何回も見たことあります。怖かった。
    瀬戸線付近は害は無さそうだけど地味で華がない。おしゃれな雰囲気は皆無でしたねー。
    何もわからず守山区に他県から越して来ましたが、2年で引っ越しました。戻りたいとは思っていません。

スポンサードリンク

サンメゾン徳重
プレディア名古屋花の木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
MID WARD CITY
スポンサードリンク
ローレルアイ名古屋大須
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
レ・ジェイド名古屋
スポンサードリンク
葵クロスタワー

[PR] 周辺の物件

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

[PR] 愛知県の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸