京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮市★校区・学区専門スレ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市★校区・学区専門スレ 

広告を掲載

  • 掲示板
おこちゃま [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

西宮市の校区、学区についてお話しするスレです。
それでは、どうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-15 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市★校区・学区専門スレ 

  1. 22 匿名はん

    私は一概に総選が悪いとは思わないけど。
    親がどうこう言うのは、子供の将来のことを思ってでしょ。
    なら多くの卒業に意見を聞いてみたいね、進学実績では語られないものを。

  2. 23 匿名はん


    共産党?

  3. 24 匿名はん

    私は総合選抜をくぐってきた者です。
    高校生活はそれは楽しいものでした。色んな人がいて、中学の頃にはなかった明るさが
    学校中にあったような気がします。
    勉学の差はありましたよ、やっぱり。
    でもその時は全く気にせずでしたね。あくまで自分のペースでした。
    色んな人がいるものだ・・・という事も自然と学んだのかもしれませんし。
    あと、学力はイマイチでも、体育の時に輝いている人もいたし、部活で輝いている人も。
    まあ、選抜がなくなっても学校の風景はそんな感じなんでしょうけど。
    私は不自由はなかったですね。
    でも親となり、子供にはなるべくいい環境・状況を!と思うものですよね。
    色んな選択肢の中で、子供と一緒に考えていきたいと思います。

  4. 25 匿名はん

     私も総合選抜出身者です。
     私は総合選抜制度は、楽しくなかったですね。
     高校生だったので、やはり受験という暗黙のプレッシャーがかかり、
     神戸大学以上を目指していた私は、「あんまり高校と関わっていても希望する進路に行けないのでは?」
    と思っていました。(←今、思うと嫌な奴ですが、当時は本当に思っていました)。
     高校生ぐらいにそんな心配をさせる制度はやはりいかがなものかと思います。
     個人的には、受験礼賛主義でもありませんので、自分の子供には、総合選抜制度でない公立高校に
    行って、勉強・クラブはもちろん友情や恋愛(?)にも励んでもらい「輝いた青春」を送ってもらいた
    いですね。
     

  5. 26 匿名はん

    問題の一つは、我々(年齢層広いでしょうが)親世代が高校時代を送った
    頃と比較にならぬ程学校間の格差が広がっていることでしょう。
    目的意識が違う学生が無理やり同じ学校にいかされたのでは、たまったものでは
    ありません。どこに行くのか、どこに行きたいのか、選ぶ権利があるはずです。

  6. 27 匿名はん

     そうですね。「勉強を頑張りたい子」「スポーツを頑張りたい子」「音楽や美術が好きな子」「手に
    職を身に着けたい子」等、生徒の多様性に合った学校を用意することが必要だと思います。
     現行の総合選抜制度では、「金太郎飴生徒」が生まれる可能性を高くしていると思います。
     

  7. 28 匿名はん

    進学校へ行けば優秀な大学進学できる可能性はありますが、一方で落ちこぼれる学生も多いですよ。
    本人がどこの高校へ行きたいかも重要ですが、将来何がしたいかがもっと重要では?
    総合選抜は多様な学生が存在するとして否定的な見方もあるようですが、大学へ行けばもっと多様な人間ばかりですよ
    ですよ、ましてや社会に出ればばらんばらんですよ。
    一時的に作られた理想郷を求めるより、より現実的な社会において自分のやりたいことをしっかりと実現できる力を養う方が重要では

  8. 29 匿名はん

     進学高で落ちこぼれるのは、環境が整っている中での自己責任ということで・・・。
     高校生で、「将来何がしたいか?」のビジョンを持つのは難しいのではないかと思います。
     (実際、私は今の会社に勤め、今の職業についているなどとは夢にも思いませんでした)
     私は、自分の子供には大学のモラトリアムの中で本人に模索してもらいたいと思います。
     大学に行けば、多様な人間とのことですが、基本的に同質な人間の中でのモラトリアムがなせる
    表現型の違いだと思います。
     社会に出たらそれは、様々な人に出会うことでしょう。それこそが本当に現実の社会であり、
    そこに順応できないようでは、本人にとってもそれは不幸なことでしょう。
     ただ、その多様性を一部の総合選抜地区の生徒のみが高校時代に甘受しなければならないのは、
    納得いきません。(日本全国そうされるのならほぼ異論はありません)。
     「現実的な社会において自分のやりたいことをしっかりと実現できる力」は、総合選抜であっても、
    単独選抜であってもそれなりに養えるものであり、実社会に出れば、ほとんどの人間は体得できると思
    います。(その証拠に、日本の公立高校の大部分は単独選抜ですが、日本社会は大過なく日々過ぎていると
    思います)
     長文で反論口調になって申し訳ありませんでした。

  9. 30 匿名はん

    雑談スレでやれば〜? ここは物件スレだよん。

  10. 31 匿名はん


    はいはいご苦労さん。

  11. 32 匿名はん

    総合選抜制って、共産党は否定してるんですね。
    今朝、ビラをもらいました。

  12. 33 匿名はん

    総合選抜を続けたいのはし教職員組合(市教組)や教師達。
    単独選抜後に格差が出て、もし自分の高校のレベルが低いままなら
    自分達に責任がかかってくるから。

  13. 34 匿名はん

     33さん
     そうなんですか・・・。


     先生方のせいにしたりなんかしないので、総合選抜やめて下さい。
     日本全国で西宮だけとか不名誉な自体だけは引き起こさないで下さい。
     

  14. 35 匿名はん

    総合選抜制を廃止 尼崎、明石の公立高入試
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000011069.shtml

  15. 36 匿名はん

    今、南甲子園小学校もとてもいいそうですね。
    そこから中学は私立に通うお子さんも多いとか。公立も鳴尾中学で悪いところではないですよね。
    今、阪神の甲子園の北側もいいですけど南側もよくなってますよね。

  16. 37 匿名はん

    小学校って、何年くらいで建て直しになるんでしょうか?
    ちょっとスレからはずれますが、知っている方教えてください!!

  17. 38 匿名はん

    西宮で人気の小学校を上から五番目ぐらいまで教えて下さい

  18. 39 匿名

    阪急西北近郊のF中ってどう?
    そうとう荒れてるらしいけど、改善見込みは有る??

  19. 40 匿名はん

    甲東、高木、香枦園、夙川、北夙川

  20. 41 匿名はん

    良いとか悪いとかではないのですが
    高木小学校の今年の入学者が6クラス195名で過去最高だそうです
    昭和40年代生まれの私は自分の時もそんな感じだったなぁと思い出してしまいました
    あの辺りは大きな公園と小さな公園が沢山あり、
    道も整備されて来て、子育てにはいいかもしれないですね。

  21. 42 匿名はん

    (41さんの真似するわけではありませんが)良いとか悪いとかではないですが
    今年3月卒業した高木小の小6のうち、6人が灘中に合格したそうです。
    西宮市内全体の灘中合格者が10数人だったとかで、その比率の高さが
    話題になったとか。
    勿論学校のレベルの問題ではなくて、塾で勉強した結果なのだけれど、
    すごいなというか、教育熱心な地域にはまちがいなさそうですね。

  22. 43 匿名はん

    40さん、ありがとうございしました

  23. 44 匿名はん

    総合選抜でない校区 大阪などでも
    皆さん私立に行くつもりで塾に通ってます。
    結局今はどこに住んでも私立志望になってる傾向が強いんじゃない?
    親はくるしい〜〜です

  24. 45 匿名はん

    南甲子園小学校も、灘中や神戸女学院へすすんだ子が多かったそうですよ。
    灘中で4人だったかな。
    あの辺りも今、とてもいい環境になってますよね。
    海もあって、町並みがとってもキレイですよね。
    でもまあ、どこに通っていてもその人自身の問題であって、
    そこに通ってたからどうこうでもないと私は思います。
    しかし私立思考は増えてますよね。
    もっと公立のいいところも知りたいですし、もっと頑張ってほしいわ〜〜〜

  25. 46 匿名はん

    受験で失敗した子はすごく傷つくしね。
    希望校に入れなかった子でやる気なくす子も結構いると思う。
    公立が良かったら皆助かるのにね。家買ったり、おしゃれしたり、ごはん食べにいったり、
    いい風に回ると思います。

  26. 47 匿名はん

    私学受験の「多かったですよ」というのはどれぐらいですか?
    >45のように4人とかだったら多いほうになるのでしょうか?

  27. 48 匿名はん

    学校によっては、ほとんどとか、7割が受験するという地域もあります。
    生徒が受験対策で欠席するので3学期が授業にならず、困ることもある
    そうです。

  28. 49 匿名はん

    やっぱり高木小もなかなかなんですね。よく宣伝文句で見ますから。
    にしても、街のあの整備っぷりはニュータウンを彷彿させるものがありますね。
    膨大な費用がかかるんでしょうが、他の地域も綺麗にしてほしいものです。

  29. 50 匿名はん

    大社小学校てどうなんでしょう?
    やはり中学受験される方がほとんどなんでしょうか?
    この小学校に娘が将来通う予定なんですが、クラスメートは皆受験予定者って感じですかね?

  30. 51 匿名はん

    灘中に何人入ったかなんて、一年間だけみても意味がないでしょう。
    何割が塾に通って私立を受験しているのか、毎年の傾向をみてみないと
    レベルの高低や、教育熱心かどうかは判断できません。

  31. 52 匿名はん

    西宮北口近郊は進学塾があれだけ集積してるんだから、
    必然的に高木小とか学力は高くなるでしょうね。

  32. 53 匿名はん

    そうかな、高木小はそうでもないと思います。
    進学塾が近くにあるから学力が高いなんて変な考察ですね。
    西北へは市外からもたくさん通っているわけですし。

    とにかく、今の西宮はマンション乱立で市外からもたくさん引っ越ししてこられてますよね。
    地域で学力のレベルは測れないと思います。
    ホントにその人それぞれの問題ですよね。

    でも公立がもっとよくなったらいいのに。
    そしたらもっと気持ちも余裕があって過ごせるような気がします。

  33. 54 匿名はん

    でも甲東小や高木小は校区指定でマンション(戸建)探す人が多いので、自ずと
    レベル高くなる傾向ですかね。地域で学力レベルはある程度は測れますよ。

  34. 55 匿名はん

    また急に盛り上がってきたのは、GW明けだからかな。

  35. 56 匿名はん

    昔から高木小校区のかなりが都銀・商社・NTTの社宅群だから、
    その辺もイメージの安定に繋がってると思うけど、どうかな。

  36. 57 匿名はん

    西宮は、甲東小や高木小のみならず、他の地域でも指定して買う人は多いですよ。
    それに、指定するからといって学力レベルが高くなるとは思えませんが・・・
    どうも、54さんはこの地域にお住まいのようですね。

  37. 58 匿名はん

    高木小の進学率が高いのは、北口の学習塾に通うため遠方から引っ越してくる(お父さんを置いて、お母さんと息子だけで、というケースもあるとか)と聞いたことがあります。

  38. 59 凡人

    宮っ子がかわいそうです。
    高校選抜も公立中学校の質も
    市と教師達が自分の利益を優先しているからのかと思います。

    僕はこのエリアに転勤で東京から引っ越してきて愕然としました。
    行きたい高校のために住民票を移してまで進学エリアを変えたり、
    小学校の名前を聞いただけで「大変よ!」って言うような会話が
    平然と交わされて、それを聞いた子供や親は非常に嫌になります。

    自分が学びたい校風やクラブ活動を自分達で決めて、公立中学校を
    選ぶことができる時代に・・・・

    逆境のなかでこそ、賢い子供は多く育つとも言われてますが・・・

  39. 60 匿名はん

    59の方の意見に私も賛成です。

    子供が無視されたシステムだと思います。
    もっと『子供』を大事にまず考えるのならば、校区が地域によって変わるなどの事をしたり
    住民票を変えたりなどの事をさせる世の中にしてしまっているシステムはおかしいと思います。

    しかも最近の親は子供に対して、勘違いな子育てをしていると思います。
    関心を持つことと、干渉することは違うし、
    自由にさせることと甘やかさせることは違うことですしね。
    (ちょっと話題がずれましたが)

    まず自分たちの利益や、安心な立場を維持するがために成り立っている今のシステムや
    世の中の仕組みをまず変えていかなければ、子供を大事にしているこにはつながりませんよね。
    ましてや、もっと少子化の傾向を辿るものと思われます。

  40. 61 匿名はん

    >>54
    今年度の新入生は一番多かったのが高木小、2番目が甲東小だったようです。
    子育て世代が校区で選んでいるのは明らかですね。

  41. 62 凡人

    だから、
    学校を選ぶのは大人ではなく
    子供に選ばせてやりたい。

  42. 63 匿名はん

    幼稚園の子供が、何を判断材料にして、自分で選ぶんですか?

  43. 64 凡人

    幼稚園の子供には当然ムリです。
    親のアドバイスなりサポートが必要です。

    でも同じ日本でも
    東京では中学校の校区を関係なく自分で選択できる。
    (小学校も場合により選べます。)

    小学生で開花した自分の才能を伸ばすため
    勉強のよくできる学校へ進む子もいれば
    自分の得意スポーツのクラブが強い学校を選ぶ子もいる
    勿論、音楽でもそうです。

    義務教育とは、
    勉強することに加え、
    その期間(小学校・中学校)で自律した人間に育てることだと考えます。
    僕は、自分の子供を強い宮っ子にしたいので
    ガンバリます!!


  44. 65 匿名はん

    私も64さんに共感します。
    強くならなければ生きていけません。
    今も一週間前に、跳び箱の着地で失敗して足をどうかしたらしく、
    中学生なんだから一人で病院に行きなさい。と言ったところです。
    親は自分の足じゃないので、腫れたりしていないのに何がどう痛いのかさっぱりわかりません。
    自分のことは何でも自分でできるようになる。これが意外に難しいのです。

  45. 66 尼民

    あの〜凡人さん、今の日本で…

    >東京では中学校の校区を関係なく自分で選択できる。
    のような地域の方が希じゃないでしょうか?(離島や山村では物理的に不可能ですね。)

    さてさて、義務教育機関に強い子供…それがどういう意味で強いのか分かりかねますが…
    まぁ、良くいるんですよね。非常に恵まれた環境にいて逆境に負けない強い子供を育てたいっていう人が…貴方がそういう人かどうかは存じ上げませんが、>>60>>64が自作自演臭いのでこれ以上は省略します。

    あと、それから関西人に向かって「東京では」の発言はタブーですね。

  46. 67 尼民

    急いで書き込みしたので誤字脱字が目立ちますが、教養の無さに免じて許して下さい。

  47. 68 凡人

    尼民さん
    気分を害する書き込みになったようで申し訳ありません。
    また、タブー表現があったとの指摘、真摯に反省します。
    同じ気持ちになられた方も含め謝罪します。

    自分の子供が中学校への進学を控え
    中学校のあり方、義務教育のあり方に、不振をもったためお伝えしました。

    私の書き込みで違う方向へ論議が進むのは本来ではないので、
    このスレには書き込むのを控えます。
    私個人の力では非力ですが、公の場で訴求していきます。

  48. 69 匿名はん

    現実的に考えて、今総合選抜でない地域でも私立学校思考になっています。
    なぜでしょう??総合選抜区でなければフツーのサラリーマン家庭なら
    当然公立へ進学してほしいじゃないですか?でも!私立学校思考です。
    別に私学思考の人が灘など誰もが認める難関校に行くわけでなく。
    結構へ〜というそこそこの私学に行かれてます。
    ならば総合選抜区なら迷わず私学思考になれるんじゃないですか?
    家計に余裕もないし中堅の私学に通うために背中を押してくれるのは
    総合選抜?・・かもですよ!
    公立のトップ校に進学塾に多額の月謝を貢がず
    卒業でき国立大学に入れる人は、もちろん総合選抜は不利ですが・・

  49. 70 匿名はん

    ホントに子供は自分の見栄なんかの道具でもないのに、
    どこどこの私立に行ったからどうの・・・ってそういう判断多いですよね。
    公立に行ったから生活に余裕がないという書き方もどうかと思います。
    私は小学校から大学まで公立(国立)に通った友達が何人もいますが
    総合選抜出身です。
    あのフジテレビのアナウンサーもそうですよ。鳴尾高校出身です。

  50. 71 匿名はん

    凡人さん
    転勤族とのことだからサラリーマンですよね。
    平日の朝に、昼に暇ですねー。
    (勿論皮肉ですよ。)なんか男には思えないのですが。。

  51. 72 匿名はん

    人気のある小学校では、授業の質などはやっぱり違うのでしょうか?
    ただ熱心なご家庭が集まりやすいからだけではなく
    公立小の先生方も熱心な感じだからまた人気が上がってるのでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

  52. 73 匿名はん

    児童の質が上がれば授業は円滑に行えます。
    結果的に授業の質の向上に繋がります。

  53. 74 匿名はん

    知人に数名公立校の教師がおりますが、評判が良い某校では教師が定年を待つばかりの者ばかり。よく言えばベテランですが、教師の年齢が偏るのはよくないことだそうです。運動会も活気がないとか。バランスが大切なんですね。ま、所詮公立校ですから過度の期待はしないことです。

  54. 75 匿名はん

    >評判が良い某校では教師が定年を待つばかりの者ばかり
    ばかりが余計でした。失礼。

  55. 76 匿名はん

    春風小学校はどうでしょうか?
    今、新居を探していますがあまり西宮の学校について知らないので教えてください。

  56. 77 匿名さん

  57. 78 匿名はん

    そんなの 読み手の自由でしょ。

  58. 79 匿名はん

    そうそう。

  59. 80 匿名さん

  60. 81 匿名さん

  61. 82 匿名はん

    香櫨園幼稚園はどうですか?

  62. 83 taroh

    浜脇中学校はあまりかごく普通と聞きますが、いかが?香櫨園小は西宮でも5本の指に入るくらい良いと聞きましたが、浜脇小と合流することによって・・・?

  63. 84 匿名はん

    受け入れ難の小学校区で住宅開発さらに抑制へ 西宮市 2006/06/29
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000061228.shtml

    受入困難地区 … 大社
    準受入困難地区 … 浜脇・高木
    予測地区 … 甲東・瓦林・鳴尾北・用海

  64. 85 匿名はん

    今は、どこの小学校もさほど変わりはありません。
    香櫨園が5本指?聞いたことはないですね。

  65. 86 匿名はん

    北夙川小学校の校区変更・・毎年噂になりますが、
    今年も何か情報はありますか?

  66. 87 匿名はん

    公立高校の実質偏差値はこの程度

    市西56>>県西54>市東55>>県鳴尾53>>>その他47

  67. 88 匿名はん

    ↑根拠のない創造で書く、その上「県西54>市東55」と’記号の意味を理解もできないのか”
     あるいは”(ケアレスミスをするほど)注意力がない” ご自身の偏差値はどのあたりkな?

  68. 89 匿名はん

    ↑2箇所間違い発見!!

  69. 90 匿名はん

    ↑もう1箇所あり。

  70. 91 匿名はん

    上位4校以外カスなのは同意。
    関関同立ならともかく、国立を目指す奴は私立高に行きなさい。

  71. 92 匿名はん

    学校区を考えると西宮には住めないですね。

  72. 93 匿名はん

    西宮市内で小学校はともかく中学、高校を公立でよいところなどと考える方にムリがある。
    あるていどの学力があれば、それなりの私立中にはいける。
    まあ中には公立で優秀、国立医というのもいるが・・。

  73. 94 匿名はん

    まあみんながみんな国立大目指してるわけじゃないので…
    総選なのに結構差があることに驚き。

  74. 95 匿名はん

    西宮でも総合選抜がなくなりますが、どう思いますか?

  75. 96 匿名はん

    >>95
    釣りですか?
    西宮市のホームページに高校改革に伴う選抜制度改善検討会の内容が載っています。
    あくまでも公費を使って検討しているだけです。

    西宮の公立高校って良くてせいぜい神戸第一第三学区の二番手校レベルと底辺校レベル
    を足して二で割った感じ。

    中学で私立に逃げないと大半は専門学校かFランク大学。
    だって、卒業後の進路実績を公表してない(大まかな内訳しか公表できない)高校もあるでしょ。

  76. 97 匿名はん

    総選だからそこまで大差ないんじゃ…?
    基本的には関学立命狙いで、甲南滑り止めとかが大半を占める。
    専門コースでない限り、国立は無理!これだけは断言出来る。

  77. 98 匿名はん

    現在、中学一年の父兄には、受験のシステムが変わるという、
    説明がされたと聞きました。私は地方から来たばかり、
    なので・・・これはデリケートな問題だったのなら、ごめんなさい。

  78. 99 匿名はん

    知り合いの娘が甲山高校に通っています。生徒間の学力差が大きいようで、正直受験、有名校への進学を最優先に考えるのならばどうかな、と思います。
    しかし、高校生の時点で、色々な環境で暮らしている人々、それぞれの道で頑張っている同年代の人々と共に過ごし、薫陶を受けるのは、似たような環境の子供たちが集った純粋培養のような環境で高校生活を過ごすよりもいいようにも思います。要は何を最重視するか、ですよね。

  79. 100 匿名はん

    教えてください!! 西宮に引っ越す予定なのです。 西宮は 高校が総合選抜なので 引越しをする地域から行くと 現在のところ 公立高校の場合 「甲山高校」に行く事が多いとの中学校からの返答でした。 県外に居る為 高校の情報が全く わかりません。 あと 「浜脇小学校」の情報も教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  80. 101 匿名はん

    浜脇小は良くも悪くもない いたって普通の小学校です。
    小学生の親なので高校のことまで分りませんが、西宮の場合、私立ではないでしょうか・・。

  81. 102 匿名はん

    101番さん・・ありがとうございました。 引越しとなると 一番心配なのが 子供の学校・・。浜脇小学校の事 聞けてよかったです。 感謝です!

  82. 103 匿名はん

    100番さんにお聞きしたいのですが、
    引越しする地域の中学校に聞くと甲山高校に行く事が多いという事は、
    浜脇小学校の校区から甲山高校に行く事が多いという事でしょうか?

  83. 104 匿名はん

    >>100
    浜脇小は西宮の中ではよくない方にはいるでしょう。
    それなら香櫨園小の方がましでしょう。

  84. 105 匿名はん

    小学校は担任の先生次第です。
    学校の雰囲気も先生次第です。
    学校運営は校長先生次第です。
    西宮で良いとされる小学校に通っていますが、
    私立中学を受験する家庭が多いから良いとさ
    れるだけなのではないでしょうか。学校全体が
    活気があって、こういう学校を作りたい、というのが
    先生方からは、全く感じられません。

  85. 106 匿名はん

    確かに、小学校はいいとされるとその地区の中高は必ずしも比例しませんね。
    結局、評判を呼ぶのは学校の教育ではなく生徒の質だと言うことです。
    また公立高校ですが、複合的な要因によりわりと差があります。
    予備校に行けばわかりますが有名私立と肩を並べている高校もあります。

  86. 107 匿名はん

    お金があれば私立。
    坂を上るのが嫌だから受験。
    そんなとこかな。

  87. 108 匿名はん

    2割くらいの子は公立すら受けられず、バカ私立に行くしかないわけです。
    よって平均的には常に中間より上を維持してて、
    他の市と違い最底辺高校が存在しないというのが特徴ですね。

  88. 109 匿名はん

    >>100
    私、甲山高校出身ですが>>96さんや>>99さんのいうとおり学力差が激しいです。
    いつまでも受験シーズンなのに、のんびりムードなのでそれに流されない自信が
    ないならやめといた方がいいと思います。
    ただ本当に自然が素晴らしくいい環境の中でまなべて本当によかったです。
    夏場は平地より気温が3度ほど涼しいですしね。(その分冬は激寒・・・

    ところで、 浜脇小学校の校区から甲山高校へは引っ越さない限り行けないですが
    どういった事情なんでしょうね???(^−^)

  89. 110 匿名

     >100番さん
     浜脇小に山手側から転入しました。学校そのものは悪い学校とは感じませんが、ご父兄の雰囲気が私にはちょっとなじみにくいです。マンションや社宅などの集合住宅に入るのなら、同じ建物の方たちにこまめに連絡をとればうまくいくのだと思うのですが。
    戸だてのせいか、情報が入ってこないし、連絡内容も「もう、恒例だからわかってるよね」的なので、いざ顔だして、「そういう意味だったの」ということも多いです。地元の方が多いせいでしょうか。やはり、山の手側の方が、社宅や転勤族の方の割合が多いせいか、お母様方が、「転入者です」といえば、親身になってお世話して下さる方が多いような気がします。ただ、中学受験にかんしては、山手側はかなり熱心というのは感じます。その話題を軽く流せる、一緒にのれるというあたりで、山手側での住みやすさ、にくさは感じることと思います。そういった面では、浜脇はほんと、気楽です。
     高校に関しては、以前は今津高校だったらしいのですが、普通科でなくなることで、甲山高校になるそうです。浜脇小学校区内でも、バスの路線上の町内かどうかなどで、微妙に違う高校になるらしいですが、基本は甲山らしいですよ。

  90. 111 匿名はん

    >110番さん
    >高校に関しては、以前は今津高校だったらしいのですが、
    >普通科でなくなることで、甲山高校になるそうです。

    すみません、そういった情報はどうやったら知ることが出来るのでしょうか?
    西宮の校区について県教委や市のホームページを調べているのですが見あたらなくて困ってます。
    浜脇小校区から甲山高校へ通うなんて。

  91. 112 匿名はん

    100番です。 皆さん 色々と教えて頂き 本当にありがとうございました。 引越しをする時期に ちょうど 上の子が高一、下の子供が小六になるので 本当に学校の事が心配でした。 浜脇小の事は 全く知らなかったので 皆さんに教えて頂き 本当に感謝です。 高校の情報は 私は実際に浜脇中学校に電話をして聞きました。 110番さんの言われるとおり 以前は「今津」と「甲山」に振り分けられていたみたいですが 「今津」が普通科でなくなるので 来年度(多分・・)からは「甲山」にほとんど 行く事になるでしょう。との先生のお話でした。 なんでも 阪神西宮駅から バスで30分との事・・。浜脇中学校の中でも地域によって 分けられるのでしょうが 私が引越しをする地域は「甲山」だそうです。 学校側も 「今津」が抜ける事によって 今までの受験方法を変わってしまう為 戸惑っている様子でした。 色々と校区について教えてくださって ありがとうございました!

  92. 113 匿名はん

    すいません、夙川小学校区にお住まいの方、
    どんな雰囲気か教えてもらえますか?
    「校舎が古い」と聞きましたが、どれほどなのでしょうか?

  93. 114 匿名はん

    香枦園小学校区に来年春から引っ越します。中学校は浜脇中らしいのですが、受験で私立中に行く子供さんは何割くらいなのでしょうか・・。来年は5年生なので引越した時から塾に入れなくては・・と思うのですが、インターネットで調べたところ、阪急夙川にしか見当たりませんでした。
    公文式もなさそうでしたので、みなさんどんなところに通わせているのか教えていただきたいと思います。

  94. 115 匿名

    >100番さん
     お引越しそのものも大変だと思いますが、きっと、子どもたちは子どもたちでたくましく成長してくれると思います。お互い、子どもの伸びる力を信じていろいろな不安を乗り切りましょうね。
    >113番さん
     昭和40年代生まれの私がなつかしーと思える校舎です。
    >114番さん
     本気で塾いれて頑張らせるなら、みなさん西宮北口まで行かれてますよ。それに5年生から入れる塾って??? って感じなんですが。私立中学受験対応しているところへ入塾するつもりなら、大手に今からでも問い合わせして、春に入塾できるか確認した方がいいかと思いますが。

  95. 116 匿名はん

    西宮北口まで通うんですか?遠いのに親の送り迎えが大変ですね。何故夙川近辺に塾がないのか不思議です。ちなみに夙川コートハウスからだったら阪急にも歩くには遠いし、暗いと子供だけで歩かせられないから車での送迎になるんでしょうね・・・そういう面ではコートハウスは不便だな〜。
    もう一回考え直します。

  96. 117 匿名はん

    西宮北口は進学塾激戦区

    浜学園西宮本部 / 希学園西宮北口教室 / 日能研西宮北口校 / 研伸館西宮校
    馬渕教室西宮北口校 / Z会京大マスターコース西宮北口教室
    関学ゼミナール本部 / 明光義塾西宮北口教室 / 関西志学館西宮校
    鉄緑会西宮北口教室 / 高等進学塾西宮北口校 / 河合塾西宮北口校(現役生教室)
    進学館西宮北口校 / フェリックス西宮校 / ena西宮校
    理数研セミナー西宮北口校 / 成基学園西宮北口校
    開成教育セミナー西宮北口校 / ECC予備校西宮校舎

  97. 118 匿名はん

    公立高校の『総合選抜』については、『複数志願選抜・特色選抜』が
    望ましいということで、実現に向け検討中とのこと。

  98. 119 匿名はん

    教えてください。
    引越しで瓦木中学校へ行く予定となりますが、
    その中学から公立高校へ上がる場合、どの高校に
    なる確立が高いのでしょうか?

  99. 120 匿名はん

    住んでいる町によって決まるのではないでしょうか?

  100. 121 匿名はん

    >>119
    たしか、市立西宮か市立西宮東だと思います。西宮の公立の中では良いほうだとか。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,560万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,700万円~7,900万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,630万円

1LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

5,498万円・6,858万円

1LDK・2LDK

51.41平米・64.72平米

総戸数 78戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸