京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮市★校区・学区専門スレ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市★校区・学区専門スレ 

広告を掲載

  • 掲示板
おこちゃま [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

西宮市の校区、学区についてお話しするスレです。
それでは、どうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-15 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市★校区・学区専門スレ 

  1. 201 匿名はん

    学力なんかはわかりませんが、
    学校とその地域の雰囲気はおおよそ比例してるはずです。

  2. 202 匿名はん

    富裕層が多く住環境が良好なとこ。

    全国的にそうだけど・・・
    ひとつの目安にはなると思うよ。

  3. 203 匿名はん

    まぁ 見栄張らずに身の丈にあった場所に住むのが一番。

  4. 204 匿名はん

    >No.200さん へ
    ランクはどうか知りませんが.....うちは甲陵中学校へ通っていますが、
    生徒の仲も良く、大半の生徒が真面目ですれてないので、環境的にとても良いです。
    先生もとても熱心で、カウンセリングルームの先生もとても良い方で、気楽に相談できます。

    あとは、親同士のおつきあい。中学になるとそんなには無いですが、あっさりさっぱりしていて
    それでいて親切な方が多く、私にとってはとてもつき合いやすくホーっとしています〜

    親戚のお子さんが、阪神沿線の方の中学校なので、よく話しを聞きますが、中学校が荒れている様子です。
    そのお子さんは、言葉使い・態度などもとても悪く、びっくりした事があります。
    (まあ、きちんとしたお子さんも居られることと思いますが・・・)

    まずは子どもが健康に、毎日を楽しく学校へ行ってくれる事が大切だと思っていますが。
    そのためには、ある程度の整った環境を選んであげられた方が良いと思いますね。
    学力のほうは、何処の中学校もそんなに変わりないでしょうか???
    ほとんどのお子さんが塾で補強されているようですし・・・

    良い環境の所へ、お引っ越しできるといいですね。

  5. 205 匿名はん

    阪神沿線でも住んでいる場所が住宅地なら周りの環境もそんなに悪くありませんし、よく皆さんのおっしゃる富裕層もおられます。香枦園小学校周辺やJRさくら夙川駅北側、甲子園駅北側等阪神沿線も結構大きな門構えのお宅が昔からありその周りにこじんまりした50〜60坪程度の一戸建てが固めていて落ち着いた町並みです。ただこの辺りは昔から私学志向が強く、今より私立のレベルが低く庶民は公立志向だった昭和中期頃から私学に行く方がかなりおられました。おじいちゃまおばあちゃまから3代続けて関学、武庫川、芦女、という方も・・・2代続けてなんて方は珍しくありません。今まで公立に進ませる選択をしなかった方たちが、総選廃止で公立に関心を示されると公立の中学高校の雰囲気も変わるかなあと思いますがどうでしょうか?ただこういう方たちは大学進学率に関係なく私学志向かなあと思います。

  6. 206 匿名はん

    皆さんご意見ありがとうございました。
    総合選抜の廃止が決まれば、入る大学が一緒なら中高が有名私立でなくても・・と思っている親御さんも増えるかもしれませんね。これから公立もどんどん良くなってくれることを願っています

  7. 207 匿名はん

    土井さん参院選で復活しそうだね。

  8. 208 参考データ

    浜側の学校の方が明るく伸び伸び活発な感じの学校が多い。
    文化祭や体育祭なんか盛り上がるけど、山の手の学校はかなり冷めてる。
    保護者や教師による統制がキツいのが山の手。

  9. 209 匿名はん

    それはね
    荒れてる学校には若い教師をまわし
    落ち着いた学校には定年間近の教師がまわされるからです。

    統制がキツイのではなく
    保護者の公立校に求めているものが
    根本的に違うのです。

    だから
    試験の平均点が80点もあるのです。

    ゆとり教育で
    学校の授業だけでは、ここまで取れません。

    学校外でどれだけ勉強しているか。

  10. 210 匿名はん

    うちの子は甲陵中学ですが、毎年、合唱コンクールは、かなり盛り上がってますね。
    各クラスで練習を積み重ねがんばってた様で、かなりうちの子も燃えていました^^

    ユニセフ活動も活発です。毎年、集めたアルミ缶で、フィリピンへ井戸を寄付しています。
    毎月、各クラスでアルミ缶の回収を競っていて、統計グラフがプリントで発表されたり、
    地道ですが、発展途上国へ目を向けた取り組みに力を入れているところがあります。
    子どもも結構 競うと夢中になり頑張るし、クラスの団結力も高まるようですね。

    統制は特にきついとは思いませんが、ほとんどの先生が、ルールや規律・道徳教育について、
    しっかり取り組まれているように感じています。(懇談会・学校からのプリント等からも分かります。)

    特に最近は、携帯・パソコンの使い方・いじめ についての話し合い・プリントが多いです。
    家庭でもそういう話しはよくして言い聞かせていますが、
    学校でもそういう指導があるので、親子で話し合いやすくとてもありがたく感じています
    落ち着いた中学校ですが、しっかりされた先生のほうが多い という印象ですね^^

  11. 211 匿名はん

    学校名とどういう校風かを教えていただいて参考になります。
    他の学校も知りたいです。

  12. 212 匿名はん

    山側浜側って言うくくりに無理ありませんか?
    芦屋寄り山側・芦屋寄り浜側、甲山周辺、市中心部、埋立地側、尼崎寄り浜側、甲子園界隈、北口周辺、宝塚線沿線、関学上ヶ原周辺、今津駅周辺、北部地域、・・・
    いったい何処をさして山側・浜側というのか?
    浜側が皆荒れているなんて事ないでしょう。

  13. 213 匿名はん

    どことはいいませんが、中途半端な山手地域は選民思想が非常に強くて違和感を感じました。
    市内では人気トップと言われている所です。山の麓から嘲笑うかの如く眼下を見ています。
    南部がガラ悪いというのが話しのネタでもよく持ち上がり、地元に関しては無条件で褒めちぎる。
    「学力を育てる」という西宮の南北差別について書かれている本があるので参照してみてください。
    保護者がそんな感じなら当然子供にも影響するようで、個性的で目立つような子は
    陰湿ないじめに合う傾向が見受けられました。その子は転校して助かりましたが。

  14. 214 匿名はん

    甲○中のこと?

  15. 215 匿名はん

    浜だろうが山だろうが問題になる子供ががクラスに一人いれば振り回されます。

  16. 216 匿名さん

    2006年度の阪神・北摂地区の主な自治体の私立中学への進学率

       【兵庫県】       【大阪府
     芦屋市 32.1%   箕面市 13.9%
     西宮市 19.0%   吹田市 12.2%
     宝塚市 15.9%   豊中市 8.2%
     尼崎市 13.3%   大阪市 8.7%
     川西市 12.8%   高槻市 7.4%
     伊丹市 11.4%   茨木市 6.5%
     神戸市 9.9%    池田市 4.8%

  17. 217 匿名はん

    芦屋ダントツですね。

  18. 218 匿名はん

    214さん、甲○中っておっしゃってますが甲の付く中学って一校だけですよ。
    あそこって悪いうわさ聞いたこと無いですけど・・・
    選民思想ってどんなことですか?つまり人を見下している方が多いということですか?
    そういう方は何処にでもいますよ。
    住環境で言えばどうしたって山の手の一種住宅地域のほうが
    商業地域よりいいに決まっていますよ。

  19. 219 匿名はん

    1校だけじゃないよ。○武もあるよ。

  20. 220 匿名はん

    教えてください。
    先日西宮学区の公立高校の願書を中学校に出したのですが
    住所が隣の校区だというので違う高校に変更するように
    指導を受けました。家から一番近くやりたいクラブもあるので
    まわし合格で他の高校になる可能性が高いにせよ
    行きたい高校で受験させたいのですが、認められないものでしょうか。

  21. 221 匿名はん

    >220さんへ
    うわぁー、今までの個人懇談会などでどこの高校になるのか分からなかったのですかね?^^;

    でも、違う高校に変更するように言われるのはおかしいですね。
    ちなみに、どこの高校なんでしょうか?
    総合選抜は、行きたい高校へは10%に入れば行けるので、行きたいという強い意思を学校へ
    伝えたほうがいいと思いますけれど、どうでしょうか?
    あと、どうして変更しないといけないのか理由をお聞きした方がいいと思います。

    うちの中学校では、学校区が違う場合は審議会にかけられる事になっていて、
    親が進路部長と個人懇談を受けるというように、担任より指導を受けました。今度同じく受験です^^;
    公立高校の願書受付は、今月 2/20-22日(12時まで) ですので、まだ日はありますが、
    できるだけ早急に担任・または校長に(担任が頼りない場合)直接、相談された方がいいと思います。

    お子さんのためにがんばってあげて下さい!

  22. 222 匿名はん

    ↑調整地域と呼ばれる場所だと、ギリギリまでどこにいけるのかわかりません。

    >218
    誰かと間違えてない?
    イタイよ おたく。

  23. 223 匿名はん

    221さんへ。
    来年受験なので、大変気になりました。
    ちなみにどちらの中学校でしょうか?

  24. 224 匿名はん

    >213さんへ
    どこの中学校の事を言われているのか分かりませんが、どこにでもそういう人達はいると思いますが、
    いじめられたお子さんは、親子共、大変な事で、とても残念な事だったと思います。
    でも、そんな事をした人達は、必ず何処かでツケが回ってきますよ。 天罰が必ず来ますから。

    人を見下している人は、結局 自分に自信がないだけなんですよ。私の周りにもちょろちょろ居ます。
    大体、こどもが少し変だなと感じる時は、親・家庭に問題のある子が多いようにも感じています。

    大人社会でも子ども社会でも、"人と比べられる"という事は、ストレスを一番受けやすい事だと思います。

  25. 225 匿名はん

    >223さんへ
    来年、受験なんですね。
    じゃあ今のうちから大切な情報は集めておかれるといいですね。

    うちの子はちなみに甲陵中学校ですよ^^
    もうすぐ卒業ですけれどねー

  26. 226 匿名はん

    神戸学区に移ったほうがいいと思うよ。
    名門校も多いし

  27. 227 匿名はん

    西宮が良いと感じてますし、西宮じゃなきゃダメだと思います。

  28. 228 匿名はん

    18年度の西宮の公立高校の進学実績がHPに載っていましたが状況に唖然です。
    私も20年程前に某西宮の公立高校を卒業しました。その時もレベルの低下が話題に
    なっていましたが、進学という観点から判断する限り総合選抜は悪化の一途のようですね。
    我々の頃でさえ、関関同立で150人位は合格者出してたように思います。当時の資料には
    更にさかのぼること数年前は350名程だった年もあったように記憶しております。進学実績が
    全てではありませんが、ちょっとひどいと思いました。
    参考に18年度の実績は、
    西宮北で国公立18名 早慶関関同立甲南神女院56名
    鳴尾で国公立24名 早慶関関同立甲南神女院122名
    市西宮で国公立28名 早慶関関同立甲南神女院170名
    他は非公開でした。

  29. 229 匿名はん

    西宮と宝塚は公立の名門校がないからね

    加古川東や姫路西に神戸や長田のような学校がないのは厳しい
    鳴尾は佐々木恭子がいたところだっけ

  30. 230 匿名はん

    しゃーないよ

    公立校に学力差をつけないのが基本方針
    調整されるようにできてるの。

  31. 231 匿名はん

    いくら名門に入っても、頭が良過ぎて「頭でっかち」になっても困りますけどねー
    どこかの大臣さんのように問題発言をしてしまったり・・・ね。
    人の気持ちの分かる人に、違う立場の人を思いやれる人に、もっとなりたいものです^^

  32. 232 匿名はん

    公立名門校は人格者も多く面白い人も多いよ

    地頭よければ大検でもなんでも大学は行けるけど
    色々な人脈を考えるといい高校に行ったほうがためになると思う

  33. 233 匿名はん

    そのいい高校が総合選抜にはないのだ。

  34. 234 匿名はん

    だから 私立。

  35. 235 匿名はん

    越境で神戸に行けばよい

  36. 236 匿名はん

    越境するなら北野がいいな

  37. 237 匿名はん

    今はもうそんな時代ではないでしょう?
    肩書きだけでは通用しませんし、個人の能力次第になってきています。
    この先はもっとそうなっていく事でしょう。その分、個々のスキルを磨いた方が良いです。
    例え、名門校に入れなかったとしても、個人の能力は学校名で評価されませんので大丈夫です。
    なので、無理して越境なんてしなくてもいいのです^^   と私は個人的に思っております。

  38. 238 匿名はん

    越境なら今は長田高校でしょ。

  39. 239 匿名はん

    どこでも好きなとこへ越境すれば?(^−^)にっこり

  40. 240 匿名はん

    総合選抜廃止になったんだから、将来に期待しましょう

  41. 241 匿名はん

    もう決まったんですか?

  42. 242 匿名はん

    総選の学区について
    出るところに出たらこの制度ってどうなんだろう。
    先生は「校区の学校に願書を出すことにご協力ください。」とか
       「何処を受けても自由なのですが・・・できればァ・・・」とか
       「校区のところではだめですかねェ」とか
    何か歯切れが悪かったので押して押して押しまくりましたよ。
    落ちても納得できるようにしてやりたいじゃないですか。
    本人が受けたいって言うんだもん!

  43. 243 匿名はん

    推薦入試の倍率教育委員会のホームページに出てますね。
    今津人気ありますね。芦屋も2倍越えてますね。
    単位制ってどうなんでしょうかね?
    学年制よりお勉強厳しいでしょうかね。
    今津の総合学科と芦屋の普通科
    どっちにしても阪神バスや電車なら
    いやあ自転車通学でも通いやすそうですが
    高校ってチャリ通学いいんでしたっけ?
    どなたか通われてませんか?

  44. 244 匿名はん

    越境といっても距離的には近いので何とかなるのかな
    長田 加古川東 姫路西 神戸 兵庫 がいいでしょうね

  45. 245 匿名はん


    越境・・という話が出ていますが 実際できるのですか?教えて下さい。

  46. 246 匿名はん

    >242さん
    うちは来年度受験なので教えていただきたいのですが、
    総合選抜の受験っていうのは、それぞれの校区の学校に願書を出すのですか?
    校区って○○町は、××校です、とか明確に提示されているのですか?
    うちはお隣のお姉さんが○○校に行っているからそこなんだなー、くらいにしか
    わからないのですが・・調整区域なんかは年度事にちがいますよね?
    私はずっと、西宮の公立高校を受験する子は、一斉に受けて、上位10%に
    希望校をきいて、残りの90%の子に「はい、あなたは××校ですよ。」って
    通知のくるものだと思っていました。

  47. 247 匿名はん

    高校に上位も下位もなく適当に決まるらしいよ
    ほとんど全員が受かるシステムらしい
    真面目に越境を考えたほうがいいと思われる

    自分の高校は公立トップ校で越境あったけど神戸については知らん

  48. 248 匿名はん

    総合選抜は、基本的に校区の高校に願書を出します。
    (10%で行きたい場合は、第一希望の高校に出し、第一希望の高校で受験します)

    うちの中学校の場合だと、3年の1学期から進路説明会があります。
    2学期に進路の個人懇談会があり、その時に希望高校を申し、もし違う校区、
    あるいは調整区域に引っかかるようなら、担任から言われます。

    調整区域は、絶対に◯◯町◯丁目 と決まっているわけではありません。
    調整の結果は、受験後(合格発表後)でしか誰にも分かりません。
    しかし、この◯◯町は引っかかりそう・・・位は、風の便りであるような?

    今回、今津高校が総合選抜から外れたので、今度の調整はかなり荒れる様ですよ。
    来年はまたどうなるのか分かりませんが・・・
    ほんと、ややこしい制度なんですわ(-_-)ウーム

  49. 249 匿名はん

    >>241
    西宮市教委:公立高「複数志願制に」 学区で見直し要請 /兵庫

     西宮市教委は19日、西宮学区の公立高校普通科全日制の「総合選抜制度」を、「複数志願選抜・特色選抜制度」に転換するよう、県教委に見直しを求める要請文を近く提出する、と発表した。早ければ09年3月の入試から新制度が導入される。

     総合選抜は、過度の競争を避けるのが目的。受験生にとっては負担が少ない一方、成績上位者を除き学校を選べず、校内の学力差が開くなどの問題点が指摘されてきた。

     複数志願選抜は、受験生が志望校を2校まで選ぶ。高校ごとに合否判定し、その高校を第1志望とした受験生については、実際の得点に一定の加点があり、有利となる。志望した2校とも不合格だった場合でも、一定の学力が認められた受験生が希望すれば、別の公立校に進学できる。

     阪神間では、尼崎学区で08年3月入試からの新制度の導入が決まっている。

    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/gyousei/archive/news/2007/01/...

  50. 250 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸