京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮市★校区・学区専門スレ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市★校区・学区専門スレ 

広告を掲載

  • 掲示板
おこちゃま [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

西宮市の校区、学区についてお話しするスレです。
それでは、どうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-15 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市★校区・学区専門スレ 

  1. 51 匿名はん

    灘中に何人入ったかなんて、一年間だけみても意味がないでしょう。
    何割が塾に通って私立を受験しているのか、毎年の傾向をみてみないと
    レベルの高低や、教育熱心かどうかは判断できません。

  2. 52 匿名はん

    西宮北口近郊は進学塾があれだけ集積してるんだから、
    必然的に高木小とか学力は高くなるでしょうね。

  3. 53 匿名はん

    そうかな、高木小はそうでもないと思います。
    進学塾が近くにあるから学力が高いなんて変な考察ですね。
    西北へは市外からもたくさん通っているわけですし。

    とにかく、今の西宮はマンション乱立で市外からもたくさん引っ越ししてこられてますよね。
    地域で学力のレベルは測れないと思います。
    ホントにその人それぞれの問題ですよね。

    でも公立がもっとよくなったらいいのに。
    そしたらもっと気持ちも余裕があって過ごせるような気がします。

  4. 54 匿名はん

    でも甲東小や高木小は校区指定でマンション(戸建)探す人が多いので、自ずと
    レベル高くなる傾向ですかね。地域で学力レベルはある程度は測れますよ。

  5. 55 匿名はん

    また急に盛り上がってきたのは、GW明けだからかな。

  6. 56 匿名はん

    昔から高木小校区のかなりが都銀・商社・NTTの社宅群だから、
    その辺もイメージの安定に繋がってると思うけど、どうかな。

  7. 57 匿名はん

    西宮は、甲東小や高木小のみならず、他の地域でも指定して買う人は多いですよ。
    それに、指定するからといって学力レベルが高くなるとは思えませんが・・・
    どうも、54さんはこの地域にお住まいのようですね。

  8. 58 匿名はん

    高木小の進学率が高いのは、北口の学習塾に通うため遠方から引っ越してくる(お父さんを置いて、お母さんと息子だけで、というケースもあるとか)と聞いたことがあります。

  9. 59 凡人

    宮っ子がかわいそうです。
    高校選抜も公立中学校の質も
    市と教師達が自分の利益を優先しているからのかと思います。

    僕はこのエリアに転勤で東京から引っ越してきて愕然としました。
    行きたい高校のために住民票を移してまで進学エリアを変えたり、
    小学校の名前を聞いただけで「大変よ!」って言うような会話が
    平然と交わされて、それを聞いた子供や親は非常に嫌になります。

    自分が学びたい校風やクラブ活動を自分達で決めて、公立中学校を
    選ぶことができる時代に・・・・

    逆境のなかでこそ、賢い子供は多く育つとも言われてますが・・・

  10. 60 匿名はん

    59の方の意見に私も賛成です。

    子供が無視されたシステムだと思います。
    もっと『子供』を大事にまず考えるのならば、校区が地域によって変わるなどの事をしたり
    住民票を変えたりなどの事をさせる世の中にしてしまっているシステムはおかしいと思います。

    しかも最近の親は子供に対して、勘違いな子育てをしていると思います。
    関心を持つことと、干渉することは違うし、
    自由にさせることと甘やかさせることは違うことですしね。
    (ちょっと話題がずれましたが)

    まず自分たちの利益や、安心な立場を維持するがために成り立っている今のシステムや
    世の中の仕組みをまず変えていかなければ、子供を大事にしているこにはつながりませんよね。
    ましてや、もっと少子化の傾向を辿るものと思われます。

  11. 61 匿名はん

    >>54
    今年度の新入生は一番多かったのが高木小、2番目が甲東小だったようです。
    子育て世代が校区で選んでいるのは明らかですね。

  12. 62 凡人

    だから、
    学校を選ぶのは大人ではなく
    子供に選ばせてやりたい。

  13. 63 匿名はん

    幼稚園の子供が、何を判断材料にして、自分で選ぶんですか?

  14. 64 凡人

    幼稚園の子供には当然ムリです。
    親のアドバイスなりサポートが必要です。

    でも同じ日本でも
    東京では中学校の校区を関係なく自分で選択できる。
    (小学校も場合により選べます。)

    小学生で開花した自分の才能を伸ばすため
    勉強のよくできる学校へ進む子もいれば
    自分の得意スポーツのクラブが強い学校を選ぶ子もいる
    勿論、音楽でもそうです。

    義務教育とは、
    勉強することに加え、
    その期間(小学校・中学校)で自律した人間に育てることだと考えます。
    僕は、自分の子供を強い宮っ子にしたいので
    ガンバリます!!


  15. 65 匿名はん

    私も64さんに共感します。
    強くならなければ生きていけません。
    今も一週間前に、跳び箱の着地で失敗して足をどうかしたらしく、
    中学生なんだから一人で病院に行きなさい。と言ったところです。
    親は自分の足じゃないので、腫れたりしていないのに何がどう痛いのかさっぱりわかりません。
    自分のことは何でも自分でできるようになる。これが意外に難しいのです。

  16. 66 尼民

    あの〜凡人さん、今の日本で…

    >東京では中学校の校区を関係なく自分で選択できる。
    のような地域の方が希じゃないでしょうか?(離島や山村では物理的に不可能ですね。)

    さてさて、義務教育機関に強い子供…それがどういう意味で強いのか分かりかねますが…
    まぁ、良くいるんですよね。非常に恵まれた環境にいて逆境に負けない強い子供を育てたいっていう人が…貴方がそういう人かどうかは存じ上げませんが、>>60>>64が自作自演臭いのでこれ以上は省略します。

    あと、それから関西人に向かって「東京では」の発言はタブーですね。

  17. 67 尼民

    急いで書き込みしたので誤字脱字が目立ちますが、教養の無さに免じて許して下さい。

  18. 68 凡人

    尼民さん
    気分を害する書き込みになったようで申し訳ありません。
    また、タブー表現があったとの指摘、真摯に反省します。
    同じ気持ちになられた方も含め謝罪します。

    自分の子供が中学校への進学を控え
    中学校のあり方、義務教育のあり方に、不振をもったためお伝えしました。

    私の書き込みで違う方向へ論議が進むのは本来ではないので、
    このスレには書き込むのを控えます。
    私個人の力では非力ですが、公の場で訴求していきます。

  19. 69 匿名はん

    現実的に考えて、今総合選抜でない地域でも私立学校思考になっています。
    なぜでしょう??総合選抜区でなければフツーのサラリーマン家庭なら
    当然公立へ進学してほしいじゃないですか?でも!私立学校思考です。
    別に私学思考の人が灘など誰もが認める難関校に行くわけでなく。
    結構へ〜というそこそこの私学に行かれてます。
    ならば総合選抜区なら迷わず私学思考になれるんじゃないですか?
    家計に余裕もないし中堅の私学に通うために背中を押してくれるのは
    総合選抜?・・かもですよ!
    公立のトップ校に進学塾に多額の月謝を貢がず
    卒業でき国立大学に入れる人は、もちろん総合選抜は不利ですが・・

  20. 70 匿名はん

    ホントに子供は自分の見栄なんかの道具でもないのに、
    どこどこの私立に行ったからどうの・・・ってそういう判断多いですよね。
    公立に行ったから生活に余裕がないという書き方もどうかと思います。
    私は小学校から大学まで公立(国立)に通った友達が何人もいますが
    総合選抜出身です。
    あのフジテレビのアナウンサーもそうですよ。鳴尾高校出身です。

  21. 71 匿名はん

    凡人さん
    転勤族とのことだからサラリーマンですよね。
    平日の朝に、昼に暇ですねー。
    (勿論皮肉ですよ。)なんか男には思えないのですが。。

  22. 72 匿名はん

    人気のある小学校では、授業の質などはやっぱり違うのでしょうか?
    ただ熱心なご家庭が集まりやすいからだけではなく
    公立小の先生方も熱心な感じだからまた人気が上がってるのでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

  23. 73 匿名はん

    児童の質が上がれば授業は円滑に行えます。
    結果的に授業の質の向上に繋がります。

  24. 74 匿名はん

    知人に数名公立校の教師がおりますが、評判が良い某校では教師が定年を待つばかりの者ばかり。よく言えばベテランですが、教師の年齢が偏るのはよくないことだそうです。運動会も活気がないとか。バランスが大切なんですね。ま、所詮公立校ですから過度の期待はしないことです。

  25. 75 匿名はん

    >評判が良い某校では教師が定年を待つばかりの者ばかり
    ばかりが余計でした。失礼。

  26. 76 匿名はん

    春風小学校はどうでしょうか?
    今、新居を探していますがあまり西宮の学校について知らないので教えてください。

  27. 77 匿名さん

  28. 78 匿名はん

    そんなの 読み手の自由でしょ。

  29. 79 匿名はん

    そうそう。

  30. 80 匿名さん

  31. 81 匿名さん

  32. 82 匿名はん

    香櫨園幼稚園はどうですか?

  33. 83 taroh

    浜脇中学校はあまりかごく普通と聞きますが、いかが?香櫨園小は西宮でも5本の指に入るくらい良いと聞きましたが、浜脇小と合流することによって・・・?

  34. 84 匿名はん

    受け入れ難の小学校区で住宅開発さらに抑制へ 西宮市 2006/06/29
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000061228.shtml

    受入困難地区 … 大社
    準受入困難地区 … 浜脇・高木
    予測地区 … 甲東・瓦林・鳴尾北・用海

  35. 85 匿名はん

    今は、どこの小学校もさほど変わりはありません。
    香櫨園が5本指?聞いたことはないですね。

  36. 86 匿名はん

    北夙川小学校の校区変更・・毎年噂になりますが、
    今年も何か情報はありますか?

  37. 87 匿名はん

    公立高校の実質偏差値はこの程度

    市西56>>県西54>市東55>>県鳴尾53>>>その他47

  38. 88 匿名はん

    ↑根拠のない創造で書く、その上「県西54>市東55」と’記号の意味を理解もできないのか”
     あるいは”(ケアレスミスをするほど)注意力がない” ご自身の偏差値はどのあたりkな?

  39. 89 匿名はん

    ↑2箇所間違い発見!!

  40. 90 匿名はん

    ↑もう1箇所あり。

  41. 91 匿名はん

    上位4校以外カスなのは同意。
    関関同立ならともかく、国立を目指す奴は私立高に行きなさい。

  42. 92 匿名はん

    学校区を考えると西宮には住めないですね。

  43. 93 匿名はん

    西宮市内で小学校はともかく中学、高校を公立でよいところなどと考える方にムリがある。
    あるていどの学力があれば、それなりの私立中にはいける。
    まあ中には公立で優秀、国立医というのもいるが・・。

  44. 94 匿名はん

    まあみんながみんな国立大目指してるわけじゃないので…
    総選なのに結構差があることに驚き。

  45. 95 匿名はん

    西宮でも総合選抜がなくなりますが、どう思いますか?

  46. 96 匿名はん

    >>95
    釣りですか?
    西宮市のホームページに高校改革に伴う選抜制度改善検討会の内容が載っています。
    あくまでも公費を使って検討しているだけです。

    西宮の公立高校って良くてせいぜい神戸第一第三学区の二番手校レベルと底辺校レベル
    を足して二で割った感じ。

    中学で私立に逃げないと大半は専門学校かFランク大学。
    だって、卒業後の進路実績を公表してない(大まかな内訳しか公表できない)高校もあるでしょ。

  47. 97 匿名はん

    総選だからそこまで大差ないんじゃ…?
    基本的には関学立命狙いで、甲南滑り止めとかが大半を占める。
    専門コースでない限り、国立は無理!これだけは断言出来る。

  48. 98 匿名はん

    現在、中学一年の父兄には、受験のシステムが変わるという、
    説明がされたと聞きました。私は地方から来たばかり、
    なので・・・これはデリケートな問題だったのなら、ごめんなさい。

  49. 99 匿名はん

    知り合いの娘が甲山高校に通っています。生徒間の学力差が大きいようで、正直受験、有名校への進学を最優先に考えるのならばどうかな、と思います。
    しかし、高校生の時点で、色々な環境で暮らしている人々、それぞれの道で頑張っている同年代の人々と共に過ごし、薫陶を受けるのは、似たような環境の子供たちが集った純粋培養のような環境で高校生活を過ごすよりもいいようにも思います。要は何を最重視するか、ですよね。

  50. 100 匿名はん

    教えてください!! 西宮に引っ越す予定なのです。 西宮は 高校が総合選抜なので 引越しをする地域から行くと 現在のところ 公立高校の場合 「甲山高校」に行く事が多いとの中学校からの返答でした。 県外に居る為 高校の情報が全く わかりません。 あと 「浜脇小学校」の情報も教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  51. 101 匿名はん

    浜脇小は良くも悪くもない いたって普通の小学校です。
    小学生の親なので高校のことまで分りませんが、西宮の場合、私立ではないでしょうか・・。

  52. 102 匿名はん

    101番さん・・ありがとうございました。 引越しとなると 一番心配なのが 子供の学校・・。浜脇小学校の事 聞けてよかったです。 感謝です!

  53. 103 匿名はん

    100番さんにお聞きしたいのですが、
    引越しする地域の中学校に聞くと甲山高校に行く事が多いという事は、
    浜脇小学校の校区から甲山高校に行く事が多いという事でしょうか?

  54. 104 匿名はん

    >>100
    浜脇小は西宮の中ではよくない方にはいるでしょう。
    それなら香櫨園小の方がましでしょう。

  55. 105 匿名はん

    小学校は担任の先生次第です。
    学校の雰囲気も先生次第です。
    学校運営は校長先生次第です。
    西宮で良いとされる小学校に通っていますが、
    私立中学を受験する家庭が多いから良いとさ
    れるだけなのではないでしょうか。学校全体が
    活気があって、こういう学校を作りたい、というのが
    先生方からは、全く感じられません。

  56. 106 匿名はん

    確かに、小学校はいいとされるとその地区の中高は必ずしも比例しませんね。
    結局、評判を呼ぶのは学校の教育ではなく生徒の質だと言うことです。
    また公立高校ですが、複合的な要因によりわりと差があります。
    予備校に行けばわかりますが有名私立と肩を並べている高校もあります。

  57. 107 匿名はん

    お金があれば私立。
    坂を上るのが嫌だから受験。
    そんなとこかな。

  58. 108 匿名はん

    2割くらいの子は公立すら受けられず、バカ私立に行くしかないわけです。
    よって平均的には常に中間より上を維持してて、
    他の市と違い最底辺高校が存在しないというのが特徴ですね。

  59. 109 匿名はん

    >>100
    私、甲山高校出身ですが>>96さんや>>99さんのいうとおり学力差が激しいです。
    いつまでも受験シーズンなのに、のんびりムードなのでそれに流されない自信が
    ないならやめといた方がいいと思います。
    ただ本当に自然が素晴らしくいい環境の中でまなべて本当によかったです。
    夏場は平地より気温が3度ほど涼しいですしね。(その分冬は激寒・・・

    ところで、 浜脇小学校の校区から甲山高校へは引っ越さない限り行けないですが
    どういった事情なんでしょうね???(^−^)

  60. 110 匿名

     >100番さん
     浜脇小に山手側から転入しました。学校そのものは悪い学校とは感じませんが、ご父兄の雰囲気が私にはちょっとなじみにくいです。マンションや社宅などの集合住宅に入るのなら、同じ建物の方たちにこまめに連絡をとればうまくいくのだと思うのですが。
    戸だてのせいか、情報が入ってこないし、連絡内容も「もう、恒例だからわかってるよね」的なので、いざ顔だして、「そういう意味だったの」ということも多いです。地元の方が多いせいでしょうか。やはり、山の手側の方が、社宅や転勤族の方の割合が多いせいか、お母様方が、「転入者です」といえば、親身になってお世話して下さる方が多いような気がします。ただ、中学受験にかんしては、山手側はかなり熱心というのは感じます。その話題を軽く流せる、一緒にのれるというあたりで、山手側での住みやすさ、にくさは感じることと思います。そういった面では、浜脇はほんと、気楽です。
     高校に関しては、以前は今津高校だったらしいのですが、普通科でなくなることで、甲山高校になるそうです。浜脇小学校区内でも、バスの路線上の町内かどうかなどで、微妙に違う高校になるらしいですが、基本は甲山らしいですよ。

  61. 111 匿名はん

    >110番さん
    >高校に関しては、以前は今津高校だったらしいのですが、
    >普通科でなくなることで、甲山高校になるそうです。

    すみません、そういった情報はどうやったら知ることが出来るのでしょうか?
    西宮の校区について県教委や市のホームページを調べているのですが見あたらなくて困ってます。
    浜脇小校区から甲山高校へ通うなんて。

  62. 112 匿名はん

    100番です。 皆さん 色々と教えて頂き 本当にありがとうございました。 引越しをする時期に ちょうど 上の子が高一、下の子供が小六になるので 本当に学校の事が心配でした。 浜脇小の事は 全く知らなかったので 皆さんに教えて頂き 本当に感謝です。 高校の情報は 私は実際に浜脇中学校に電話をして聞きました。 110番さんの言われるとおり 以前は「今津」と「甲山」に振り分けられていたみたいですが 「今津」が普通科でなくなるので 来年度(多分・・)からは「甲山」にほとんど 行く事になるでしょう。との先生のお話でした。 なんでも 阪神西宮駅から バスで30分との事・・。浜脇中学校の中でも地域によって 分けられるのでしょうが 私が引越しをする地域は「甲山」だそうです。 学校側も 「今津」が抜ける事によって 今までの受験方法を変わってしまう為 戸惑っている様子でした。 色々と校区について教えてくださって ありがとうございました!

  63. 113 匿名はん

    すいません、夙川小学校区にお住まいの方、
    どんな雰囲気か教えてもらえますか?
    「校舎が古い」と聞きましたが、どれほどなのでしょうか?

  64. 114 匿名はん

    香枦園小学校区に来年春から引っ越します。中学校は浜脇中らしいのですが、受験で私立中に行く子供さんは何割くらいなのでしょうか・・。来年は5年生なので引越した時から塾に入れなくては・・と思うのですが、インターネットで調べたところ、阪急夙川にしか見当たりませんでした。
    公文式もなさそうでしたので、みなさんどんなところに通わせているのか教えていただきたいと思います。

  65. 115 匿名

    >100番さん
     お引越しそのものも大変だと思いますが、きっと、子どもたちは子どもたちでたくましく成長してくれると思います。お互い、子どもの伸びる力を信じていろいろな不安を乗り切りましょうね。
    >113番さん
     昭和40年代生まれの私がなつかしーと思える校舎です。
    >114番さん
     本気で塾いれて頑張らせるなら、みなさん西宮北口まで行かれてますよ。それに5年生から入れる塾って??? って感じなんですが。私立中学受験対応しているところへ入塾するつもりなら、大手に今からでも問い合わせして、春に入塾できるか確認した方がいいかと思いますが。

  66. 116 匿名はん

    西宮北口まで通うんですか?遠いのに親の送り迎えが大変ですね。何故夙川近辺に塾がないのか不思議です。ちなみに夙川コートハウスからだったら阪急にも歩くには遠いし、暗いと子供だけで歩かせられないから車での送迎になるんでしょうね・・・そういう面ではコートハウスは不便だな〜。
    もう一回考え直します。

  67. 117 匿名はん

    西宮北口は進学塾激戦区

    浜学園西宮本部 / 希学園西宮北口教室 / 日能研西宮北口校 / 研伸館西宮校
    馬渕教室西宮北口校 / Z会京大マスターコース西宮北口教室
    関学ゼミナール本部 / 明光義塾西宮北口教室 / 関西志学館西宮校
    鉄緑会西宮北口教室 / 高等進学塾西宮北口校 / 河合塾西宮北口校(現役生教室)
    進学館西宮北口校 / フェリックス西宮校 / ena西宮校
    理数研セミナー西宮北口校 / 成基学園西宮北口校
    開成教育セミナー西宮北口校 / ECC予備校西宮校舎

  68. 118 匿名はん

    公立高校の『総合選抜』については、『複数志願選抜・特色選抜』が
    望ましいということで、実現に向け検討中とのこと。

  69. 119 匿名はん

    教えてください。
    引越しで瓦木中学校へ行く予定となりますが、
    その中学から公立高校へ上がる場合、どの高校に
    なる確立が高いのでしょうか?

  70. 120 匿名はん

    住んでいる町によって決まるのではないでしょうか?

  71. 121 匿名はん

    >>119
    たしか、市立西宮か市立西宮東だと思います。西宮の公立の中では良いほうだとか。

  72. 122 匿名はん

    お返事ありがとうございます。
    熊野町あたりに住むのですが、鳴尾高校が一番近いような
    気がしました。西宮東は阪神電車よりさらに南ですよね?
    熊野町でしたら、どのあたりの可能性が高いでしょうか?

  73. 123 匿名はん

    瓦木中に近い場所に住んでましたが、市立西宮か東高校でした(年によって変わる)
    必ずしも近い方へ行くとは限らなかったりします。
    曖昧なんですが、熊野町なら鳴尾の可能性が高いような気がします。
    市西・県西・東・鳴尾この辺りは評判が良いですね。

  74. 124 匿名はん

    早速のお返事ありがとうございます。
    ちょっと安心しました。
    各高校のHPも、見てみます。

  75. 125 匿名はん

    進学実績に見る公立高校の評価(各校ホームページより)

    市立西宮高…国公立・有名私立にそこそこ進学。卒業生の一割程度が専門学校に。評価★★★
    市立西宮東…国公立・有名私立にそこそこ進学。卒業生の一割程度が専門学校に。評価★★★

    県立西宮北…国公立・有名私立の進学は市立西宮の約半分。
          卒業生の一割程度が専門学校、短大・Fランク大を合わせると3割強。評価★★

    県立鳴尾高…国公立・有名私立の進学は県立西宮北の約半分。評価★

    県立甲山高…個別大学への進学実績は非公開。概要のみ。専門学校、短大が約4割。評価×

    県立西宮高…進学実績非公開。
    県立西宮南…進学実績非公開。
    県立西宮今津…進学実績非公開。

  76. 126 匿名はん

     今の西宮の公立の進学実績ってこうなっているのですか。
     私が卒業したのは15年程前でしたが、当時は
     「県立西宮、西宮北、鳴尾が、まだ比較的いい方」との評価でしたが・・・。
     総合選抜も、世の趨勢から数年後には廃止になることを望みます・・・。

  77. 127 匿名はん

    市西、県西、東高までが有名私立大志望って人が多いかな。ギリ北高もって感じですかね。
    各校ごとにかなり雰囲気も違いますから、公立も一概には語れませんね。
    国立にいくのは大体専門コースの生徒なんで間違いなく。

  78. 128 匿名はん

    近々、安井小学校区に引越しする予定なのですが、安井小学校についてどんな雰囲気なのかご存知の方教えて下さい。また、中学校はお受験する人が多いのでしょうか?

  79. 129 西北

    今、西北の社宅に住んでいますがここでマイホームを実現するには高すぎて・・。ここ高木小瓦木中は文句なしなのですが。

    武庫川団地(鳴尾東小や高須小)はかなり学区が落ちますか?中学は荒れたりしてるもんでしょうか?住んでいる人の感じ、住み易さなど、よろしければ教えてください。

  80. 130 匿名はん

    >>129 西宮歴は浅いんでしょうか?
    北口と鳴尾じゃかなりギャップありますよ…

  81. 131 西北

    ありがとうございます。まだ初めての土地に住んで1年少しです。
    武庫川団地に、手の届きそうな50件ほどの戸建タウンが出たので、気になっています。
    小学校は鳴尾東でも、中学で高須と合併?やはりあまり良くない学区なのでしょうか?
    もしよろしければ、もう少し具体的にお聞かせ願えると嬉しいです。

    あと、門戸厄神周辺の上ノ町、堤町とかはどんな感じでしょう?
    新しい人が入り易い土地でしょうか?
    度々すみませんが、よろしければお教え願います。

  82. 132 匿名はん

    学校のことはわかりませんが、その団地周辺のイメージが
    一般的に良くないと思われている程度です。気にする程ではないかも知れません。
    上之町・堤町の方ですが、未区画整備地域で古くからの住民が多いと思います。
    どちらかというと新しい人は入りにくいと思われます。

    何れにしろ価格や交通、環境などどこかで妥協点が必要でしょうね。
    勤務地など条件によりますが宝塚や西宮北部なども視野に入れてみてはどうでしょうか。

  83. 133 門度人

    上ノ町・堤町に知り合いが住んでますが、入りにくい地域ではないですよ。
    ただ、最寄り駅へ出るのが不便なだけかな・・・
    門戸厄神駅周辺なら、門戸荘・門度東町・門度西町・愛宕山 辺りのほうが
    学区等、色々な環境がとても良いので人気はあるし住みやすいとは思いますがね。

  84. 134 匿名さん

  85. 135 西北

    匿名はんさん 門度人さん ありがとうございました。
    亀レスですみません。

    交通事情、道路の整備状況、に免じて、武庫川沿いかな?と検討中です。
    甲東小・甲陵中学区は、もはやブランドですね!
    山手はどうしても価格との折り合いになりそうです。
    ここ数年、地価が上り調子ぱなしなのと、物件が出にくくなってきたのとで
    事実焦りもあり・・

    同じ甲武中なら樋ノ口町や堤町よりも、上大市とか段上町の方が
    住み易く、良いイメージなのでしょうか?
    ただ、駅までの距離でなく、良い学区や新しく入って住み易い環境
    を重視しています。
    色々、アドバイスをありがとうございました!

  86. 136 みーこ

    最近関西に越して来ましたので全く学校の事がわかりません。
    教えていただきたいのですが私立中学の報徳学園、仁川学院の評判はどうなのでしょうか?
    偏差値を調べた限りではあまり難関学校でもないような気もするのですが…
    校風や情報など教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします<m(__)m>

  87. 137 匿名はん

    125番さんへ
       大学合格実績は分母を統一しないと駄目ですよ。卒業生が倍ほど違う高校を数字だけで比べても意味無いです。しかも関関同立などは、同じ人がダブり合格するので、延べ人数を比べても意味無いです。西宮からは、市内の全日制普通科のほか 神戸高校理数科をはじめとする各コースの全県学区の学科や単位制全日制普通科の県芦屋や6甲アイランド、単位制全日制総合学科の県今津や県伊丹北、単位制多部制の県香風(旧定時制)などいろいろ選べます。 

  88. 138 匿名はん

    137番さんへ
    おっしゃるとおり、分母もそうですし、合格実績ではなく進路実績で比較しろって話も正論です。
    ただですね、何の見返りもなくそれだけの事を調べ上げる時間も根気も労力も私には備わっておりませんのであしからず。

    ご不満を漏らすのであれば、客観的なデータをお示し頂いたいたらいかがかと思いますが。。。

    例えば県立高校在校者数
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/zaiseki.html

    あと、後段の話ですが神戸高校理数科以外は校区外に出るほどの魅力は無いですね。
    単位制も総合学科も…です。

    いずれにしても、居住地優先方式を採用している西宮で個別大学への進学実績は非公開で概要
    しか公開できず、専門学校・短大が約4割を占める県立甲山高校の評価が宜しくないのは揺る
    ぎない事実ですし、その甲山高校へ居住地優先方式で優先的に進学している地域は相対的に学力
    が劣るというのも結論の一つと言えるでしょう。

    そして世の教育ママ達は…と続くわけです。

  89. 139 匿名はん

    138番さんへ
    数字なんて無意味です。市内のどこの高校からも国立大学に受かる子もいるし就職する子、専門学校に行く子もいます。自分の子どもが勉強するかどうかが大事なのです。私学に行っても、先生が大学に入れてくれる訳じゃなし、結局本人の意識が問題ですよね。大体頭の良し悪しじゃなく勉強するかどうかでしょ。みんな揃って進学する訳じゃなし、周りの学力って関係ありますか?それより、勉強を落ち着いて出来る環境が大事でしょ。ならば、校区の高校なり、中学なりを落ち着いて学べる環境にすればいいことです。つまり各家庭それぞれが、しつけをしっかりして常識ある子を育てればいい。

  90. 140 匿名はん

     横レスですみません。総合選抜廃止希望者です。
    ①情報提供:地区別高校教育改革説明会やってます。
      http://www.nishi.or.jp/benri/00005566.html
      平日にやられてもサラリーマンは聞きに行けません。

     ②主張
      総合選抜維持主張の方は、何故に固執しておられるのでしょうか?
      世の中のほぼすべてが単独選抜なのに(世の趨勢も総合選抜廃止)、西宮だけが総合選抜に
     せねばならない理由が分かりません。実社会と大学が総合選抜ならば反対しませんが、実社会
     も大学(入試)も厳しいのは、ここに書き込みをされる方は皆様ご理解されてると思うのです
     が・・・。
      資本主義社会では、個々の能力と努力と運により、格差が出来るのはしょうがないのでは
     ないですか?
     

  91. 141 門度人

    西北さんへ
    武庫川沿いをご検討中とのことで。。。

    住み易さはどこもそんなに変わりはないと思いますよー。
    何回か、現地を徒歩で散歩されたりして、ご自分の目で確かめられたら
    いいかとも思いますね(^ー^* )

    良い学区を第一に考えられるのなら、甲東・甲陵地域で良い物件が出るまで
    探されるほうが固いかと思われます。
    甲東園よりは、門戸厄神 周辺の方が比較的、値段は安いです。

    みーこさんへ
    報徳・仁川はそんなに難しい偏差値ではないですね。
    中学は特に。 校風は、私は仁川のほうが好きです。
    男女共学で、駅から近いミッション系スクールです。

    校風 等の情報は、直接、学校へ問い合わせたらパンフレットに書いてありますよ。
    ココは学区についての掲示板では???

  92. 142 匿名はん

    芦屋などのボッタクリハウス地域は、ただ単に値段が高いという事で棲家に対してコンプレックスを持っている人達(コンプレックスピープル)が、それを克服する為に無理して芦屋ボッタクリハウスを購入し、そして他地域の住民を見下ろすという自己満足に浸っている人たちの集まりといえよう。現に正しいものの見方をする人々は、芦屋に住みたいとも思わないし、それを自慢したり・他地域を見下している発言を見ても、それに対して嘲笑や哀れみを持つ事はあっても、決して羨ましいという感情はわかないのである。芦屋ボッタクリハウスのコンプレックスピープルはそれを理解せず、ただボッタクリ価格を人気価格と勘違いし、住めるものは偉いと勘違いしているのである。その様はまるでヒルズ族の拝金主義者をみているようである。

  93. 143 神戸新聞より

    在校生もしくは卒業生の犯行でしょうが、こういった学校には行かせたくないですね。
    ---------------------------------------------------------------
    2006/11/25 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000176281.shtml
    学校のガラス22枚割られる 西宮の小中学校

     二十五日午前二時四十分ごろ、西宮市甲子園八番町の市立鳴尾中学校で、住民の通報を受けて駆け付けた甲子園署員が、校舎の窓ガラスなど十六枚が割られているのを発見した。

     割られていたのは、校舎北館一階の九枚(ドアガラス一枚を含む)、体育館の六枚、格技室の一枚。いずれも付近にこぶし大の石が落ちていた。同校では二十一日にも窓ガラス四枚が割られる被害があったばかり。

     また二十四日午後五時四十五分ごろには、同校から約一キロ北東の市立鳴尾北小学校(同市学文殿町二)でも体育館の窓ガラスが四枚割られ、こぶし大の石が付近に落ちていた。

     このほか二十五日午前九時二十分ごろ、同市鳴尾町五、市立鳴尾小でも体育館の窓ガラス二枚が割られているのをガードマンが発見、同署に通報した。同署はいずれも器物損壊事件として捜査している。

  94. 144 匿名はん


    西宮市内の公立中学、高校の授業は、かなりレベルが低いです。
    出来る子は、時間の浪費と感じることでしょう。
    運動が得意の子がいるように、勉強が得意の子もいます。

  95. 145 門度人

    神戸新聞 さん
    ひどい事件ですね。でも一部の卒業生もしくは在学生のせいで、
    学校のレベルまで下がってしまうのでしょうか???
    起こった事件に対してきちんと処理をして対策を練ってもらいたいものですよね。

    でも、公に出ていないだけで、他にもこの様な事件は他の中学校でも今年起きましたよ。
    これより、もっとひどいかもしれません。学校がもみ消しをしただけです。
    保護者がもっと強くならないと、学校(公務員)のいいようにされてしまうと感じています。
    私は、もみ消しにされた事件で、何人もの生徒の被害を知っています。
    自分の子がされたら、きっと世間に公表してしまうかと思う位です。


    匿名はん
    レベルが低いというのは、何を どこを規準にして言われているのでしょうか?
    レベルって一体なんなのか疑問に思います(笑)

    その子その子の特技など もっと大きい範囲で認めてやらないと
    いけないと思います。 選択制の授業を増やす など。

    -------------------------------------------------
    今また、学歴重視の傾向になってきているような世の中。
    でも、結局どこの中学・高校へ行っても、
    その子に合っていなければ意味はない事でしょう。
    総合選抜が廃止になってきています。
    単位制・総合学科・専門学科 のある公立高校が増えてきて
    以前よりは、総合選抜の影はなくなっていると感じています。

    どこへ行くかより、そこで何をするか のほうが大切でしょうー
    こどもに過大なストレスを与えるといつか爆発してしまうでしょう。
    公立の先生のストレスのひどい方も何人かおられることですし。

    言葉足らずで言いたいことが上手く書けませんが、
    校区にあまりこだわり過ぎなくてもいいと、もう少しのほほんと行きたいものです。
    親が神経質になり過ぎると、子どもに伝わってしまうかもしれません・・・

  96. 146 匿名はん

     門度人さんが書いておられるように「もう少しのほほん」と行くことには賛成ですが、
     総合選抜制度には、絶対反対です。

  97. 147 みーこ

    >門度人さん
    申し訳ありません。そうですねスレ違いでした。。。
    なのに親切に教えていただきありがとうございましたm(__)m
    両校の偏差値を他校と比べたら???なのでついついここで質問
    してしまいました。笑
    まだまだ先なのでじっくり検討していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  98. 148 匿名はん

    総合選抜で10%にはいる、専門コースの推薦をもらう、以外に自分で公立高校を
    選ぶ方法ってありますかね?芦屋国際とか?

  99. 149 門度人

    No.148 匿名はん さん

    芦屋国際高校は、推薦100%で一般受験はないですね。
    なので、推薦で合格しなければいけません(笑)。

    (推薦というと、内申書の点数等で定員を限られるかの様に思われがちですが、
    現在 推薦を希望する生徒は、全員、学校長の推薦をもらい受験する事ができます。
    総合・専門学科・単位制 等 全てが、です。)

    で、推薦はするけど、合格するかどうかは知りませんよー と言う感じです。

    でも、芦屋高校・県西(国際経済)等 は、推薦と一般50%ずつなので、2度 チャンスはあります。

    10%に入る方が難しいと言われていますので、そちらの方で検討される方がいいかもしれません。

    後、自分で公立高校を選ぶ方法は・・・
    西宮学区内に住んでる場合、特別の事情のある場合は、志願先の高校長の承認を得られれば
    受験することができるようです。 特別な事情のある場合に限りますが、ダメもとで相談するという手も
    あります。 個々の家庭環境・病気 などとても悩んでる家庭もあります。

    あとは、「震災特例」がありますね。
    阪神大震災・震災時の移住地の通学区域の高校へ出願することができるようです。
    詳しくは、西宮市に直接問い合わせられたら分かると思います。

    あとは、帰国子女の場合は特別な受け入れ高校があります。

    私は 今度、我が子の受験のために、知らなくてもいい事まで知ってしまっているので
    知っている情報は、提供したいと思っています。
    もう知っておられる事ばかりかとも思うのですが、一応 書かせてもらいました。

    -----------------------------------------------------------------

    芦屋国際 の専門科は、受験するのは悪くないと思いますが、
    鳴尾のインターアクションよりはマシですが、授業が英語専門に偏ってしまうので、
    よっぽど英語が好きでないと、途中でしんどくなったり、
    大学受験の時に選べる範囲が限られてきやすいので注意されるべきでしょう。
    理数で受けるのは、かなり大変になるようです。
    逆に英語が好きなら、私立の関学 位に入りやすくて良いかと思います。
    こどもも、高校生位だとまだ進路がコロっと変わりやすい子もいますからね。

    各高校のHPに3年間の授業カリキュラムが載っていますので、高校を選ぶ時の参考になるので
    見るのも良いかと思います。 評価の高い高校に入れたとしても3年間を無駄にしないためにも・・

    とても長々と書いてしまい申し訳ありませんです。

  100. 150 匿名はん

    門度人さん、詳しい情報ありがとうございました!
    充実した高校生活を送るためにもいろいろ検討したいと思うのですが
    なにせ情報が少ない!どうせ、総合選抜だから・・という空気は否めないです。
    経済的に余裕のある家庭のお子さんは、私立に行くし・・
    15の春で泣かなくても、18の春に泣きそうです。

  101. 151 匿名はん

    ちょっと的外れかも知れませんが、
    芦屋高校普通科ですが、クラスには単独選抜神戸第一学区での高校入試を経験した子・推薦で受験した川西や西宮、尼崎、芦屋、神戸などの子達がいて、地域の子だけが集まる学校とは違い、総合選抜地域の住民としては新鮮な環境です。進学実績は、現1年が全県区入試初年度なので、2年後を見ないとなんとも言えないし、進学校と比較するのはどーかと思いますが、・・・
    ただ必修以外は個々でカリキュラムを選択させるために、入学当初より進路について考えさせ、大学入試制度や学部、入試科目などに興味を持つようになります。大学進学希望者なら結局普通科文系・理系と同じような科目を取ることになりますが、<将来必要だから取らなあかんねん>という自覚があるようです。修学旅行はオーストラリア、制服は学校に相応しい格好なら自由<でもほとん通学服かな>、阪神間ならどの駅からも通いやすいし、チャリ通学も2キロ以上から認められる。総合選抜もそろそろ見直しかなあという雰囲気だけど、公立には行きたいけど中学までとは雰囲気換えたいなあって人にいいかも。

  102. 152 匿名はん

    無知ですいません。芦屋国際と芦屋高校は別の学校ですよね?
    西宮在住でも通える公立高校ってどのくらいあるのでしょう?

  103. 153 匿名はん

    >>145
    神戸新聞の記事を引用した143です。

    >でも一部の卒業生もしくは在学生のせいで、学校のレベルまで下がってしまうのでしょうか???

    貴方のように一個人の問題と見るか、私のように地域全体の問題と見るか考え立場の違いでしょう。
    ここは教育の掲示板ではないので簡単に書きますが、一連の事件は学校の荒れ≒地域の荒れの目安
    とされており、そういう問題行動を起こす者を阻止できない家庭の責任であり地域の責任であると
    言えます。

    想像してください、学校の窓ガラスが割られるのですよ。
    これは尋常ではありません。不法侵入であり器物破損です。


    ですから、↓のようなコメントをみると
    >起こった事件に対してきちんと処理をして対策を練ってもらいたいものですよね。
    一個人の問題とみる人にとって満足できる「処理」とは所詮場当たり的な「処理」でしかないのにな…
    と思ってしまいます。シニカルな表現で申し訳ないですが。


    >でも、公に出ていないだけで、他にもこの様な事件は他の中学校でも今年起きましたよ。
    >これより、もっとひどいかもしれません。学校がもみ消しをしただけです。
    >保護者がもっと強くならないと、学校(公務員)のいいようにされてしまうと感じています。
    >私は、もみ消しにされた事件で、何人もの生徒の被害を知っています。
    >自分の子がされたら、きっと世間に公表してしまうかと思う位です。

    上記はおそらくイジメ問題と思われますが、個人間の問題と明らかな刑事事件(器物破損や不法
    侵入)とは扱いが違います。
    もみ消すも何も、方や未成年者間の問題であり、方や何者かが犯した犯罪行為。
    もちろん、イジメも傷害・恐喝事件レベルになると週刊誌などで取り上げられるでしょうし、
    窓ガラスを割った真犯人が在校生だったら、その後の顛末はうやむやになるでしょう。

    そんなものです。

  104. 154 匿名はん

    152番さんへ
     県立芦屋国際高校は以前の芦屋南高校から外国語重視の高校に変わったもの。
     県立芦屋高校は募集が全県区になりましたが単位制普通科高校です。来年から2学期制になるよう です。
    2校とも西宮から受験できます。
     市立芦屋高校というのも有ったようですが廃校になったそうです。
     他には
     市内の普通科高校
       学区内・または受けた学校の合格者の10%に入れば学区外でもいける。
     推薦を中学で貰って市内外の色んなコース
       市内・・・鳴尾(英)・県西(国際)(音楽)・西宮などの(理)今津(総合)
       市外・・・神戸(理)・宝塚北(演劇)・芦屋国際 ・武庫之荘、伊丹北などの(総合)
     推薦を中学で貰って市外の単位制普通科
       芦屋、六甲アイランド、など
     一応公立と言うことで
     神戸高専(市立)明石高専(国立)
     まだあるかも知れない
     中学の推薦は遠慮せず厚かましく成績など関係なくどんどん希望を伝えれば良いのです。自分より 成績の良い子が希望していなければたぶんもらえます。もらえなくても恥じゃないです。いちかば ちかです。
     

  105. 155 門度人

    No150 匿名はん さんへ
    ほんと、情報少なすぎますよね。
    2008年度の受験では、今度は 尼崎市が総合選抜廃止になるようです。
    西宮市はかなり取り残されているような(笑)
    でも、総合選抜で普通科へ行ったとしても、今の普通科はだいぶ変わり、
    理系と文系に早くから分かれていますね。
    大学受験、遊び惚けなければ、なんとかなると思いたいところです。
    お互い、泣かないようにしたいものですね。

    あと余談ですが、私立高校は最近、優秀な生徒の確保のために
    各校で、成績優秀者上位◯%の生徒は、入学金・授業料3年間 全額免除 又は半額免除の待遇があります。
    校風などが良くて荒れていなければ、そういう方法で私立へ行くのもいいかとも思えます。
    -----------------------------------------------------------------------------------
    No152匿名はん さんへ
    No154匿名はん さんの補足になりますが、情報提供します。
    西宮市から行ける市外高校・神戸市立葺合(国際・推薦100%)・伊丹市立伊丹(商業・推薦50%)
    宝塚西(国際教養c・推薦100%)・尼崎稲園(単位制・推薦100%)・三田雲館(単位制・推薦50%)・
    有馬(総合・推薦50%)・宝塚北(グローバルサイエンスc・推薦100%)・尼崎小田((サイエンス・リサーチ・推薦100%) 等

    専門学科
    明石(美術・推薦100%)・市立尼崎(体育・推薦100%)・舞子(環境防災・推薦100%) 等

    西宮市から行ける市内高校
    西宮北(サイエンス・コミュ・推薦100%)・西宮東(数理・科学c・推薦100%)・市立西宮(グローバルサイエンス・推薦100%)

    まだ抜けていたらすみません。 ただし、あまりにも遠い高校は書いていません。

    私の経験から行くと、3年になってからだと遅い場合が多いので、できれば1・2年のうちに願書は
    取り寄せ、受験科目(ヒアリング・科学実験 等 特別の勉強も要る場合がある)  位は調べておいた
    ほうがいいと思います。でも年々、変わってきているので常に最新の情報を得ることが大切ですね。

  106. 156 門度人

    No153匿名はん さんへ
    レスありがとうございます。

    私は、地域全般の問題 というより、家庭の問題のほうが大きいと思いますが、
    でも地域全般の問題 とも言えると思っていますよ。

    繁華街があったり、地域柄 悪いというのも原因の一つかもしれませんが、それだけではないはずです。
    ブランドと言われる地域でも、良い人も居れば悪い人もいます。人は色々ですからねー

    学校がもみ消しした事は、刑事事件でした。
    でもマスコミには出ませんでした。被害届も出されなかったからです。
    不法侵入と盗難事件(何人もの女子生徒の制服と下着すべて)  でした。
    ----------------------------------------------------------------------------
    自分の子への愛情の懸けかたが分からなくなってきている親も多く、
    これから子育てするには、保護者教育の義務化 なんてものも必要になってくるのかもしれません(笑)

    学区・校区に限らず、住む環境は大切だと思います。大切にしていかなければいけないことです。

  107. 157 154

    門戸人さん補足ありがとうございます。住む環境(交通の便、生活の便等)が良いのに中学から私立に行く方が確かに多かったし引越しする方もいました。進学率だけでなく、校舎、クラブ、生徒指導どれをとっても、私学は死活問題と捉えてより良い物を目指しているのは確かです。そんな中で公立には選択肢がないと言う方が多いですが、こんなにいろいろあったんですね。ローンを抱える身には学校は評判が良い・本人に向いている・家から近い・費用が安いと言うのが一番ですが、本人が納得できる所が一番です。親は親で地域の環境向上に努めることでいずれ近くて魅力的な学校が増えれば嬉しいです。

  108. 158 門度人

    154さんへ
    レスありがとうございます!
    色んな方がいらっしゃいますね。
    でも私学へ行くには、なんせお金がかかります。私のような庶民にはとてもじゃないです・・・
    色々、調べて分かったのですが、授業料以外にも色々と徴収され、海外ホームステイや海外へ研修旅行 など
    とてもとてもついて行けない感じです。 親同士・こども同士の交際にもお金がかかる様です。

    でも、公立でも色々 選べますね。こどもの友達もほとんどが単位制や総合学科 等 受験するようです。
    各学校の偏差値と倍率を調べて、模試などを受けながらやっていけば、ちょうど良い高校が見つかるはずです。
    それと受験に、内申書の成績が半分要るため、学校の授業をまじめに受け、中間・期末・実力テストがんばる事ですかね。

    いずれにしても実力をつけていかないと、例え総合選抜が廃止されたとしても、
    泣く事になってしまうかもしれませんからねー(笑)

    でも大事なのは、こどもの気持ちかな。うちも色々と相談した結果、最終的に選んだのはこどもです。
    来年、初めての受験で、どうなることやら。親のほうがはらはらしそうですわ^^ 体調だけには気をつけないとね。

  109. 159 152

    門度人さん、154さん、本当に詳しい情報ありがとうございます。
    先日中学のPTAで「進路について」のお話が開催されたのですが、
    (どこ中かばれますね。汗)
    やはりなんだかわからないままの説明でした。(先生ごめんなさい。)
    なのでここで教えていただいた情報は本当に貴重でありがたいです。

    ところでもひとつ質問していいですか?(笑)
    今津高校が総合学科になったのに伴って、これまでの地域から
    行ける高校って変わるのでしょうか?それは、発表されたりするもの
    なのでしょうか?

  110. 160 匿名はん

    今津地域の人はもちろん周辺も変わってくるでしょうね。
    そもそも地域の高校というのは公式に指定されてるわけじゃないので、
    年度に寄ってバラバラです。その基準も公開はされてないので、
    各中学がもってるこれまでのデータを参考にするしかありません。

  111. 161 匿名はん


    西宮の公立高校の卒業生は、関関同立以上には、ほとんど進学できません。
    ましてや、京阪神なんて、年末ジャンボ宝くじにあたる確立くらい低い。
    各高校の進学先は非公表なのも、公開できるほど、進学実績がないからです。


    そこそこの大学に進学したいなら、私立高校に行かざるを得ません。
    西宮は住環境は良いけど、学費がかかるのが残念です。

  112. 162 門度人

    No.152 さんへ
    レスありがとうございます!
    説明会、よく分からなかったら意味ないですよね(笑)
    質問についてですが、No160さんと同じような答えになりますが、一言。

    発表は一切ありませんので、前年度の状況を参考にするしかないようです。
    今津が総合に変わった事で、中学校側から説明がありましたが、教育委員会の方で
    だいぶ調整があるようですね。 説明会によると、うちの中学校からは甲山高校へかなり回されてしまう様です。
    結果は合格発表時までわからないと言うことです。でも該当しそうな地域に住んでる方は不安に感じてる現状です。
    距離が近いという事だけで回されてしまいますのでね。実際の通学は、夙川駅へ出て、そこからバスで苦楽園の方を回って
    ほぼ終点まで行かなければいけない様子です。 甲山高校は、甲山の裏にあるので、かなり奥地になります(笑)

    なにより、合格発表まで分からないという現実は、子どもにとっては酷な事だと思います。
    本来、受験というものは、入学したい学校へ受験しに行くものではないでしょうか???

    このように、ツケは南から北までかなり上がってくる様です・・・
    -------------------------------------------------------------------
    No161.匿名はん さんへ
    私学・公立を問わず、塾が持つデーターの一つとして、毎年のデーターが正確に載っていますよ。
    浪人生を含まない、現役での合格実績です。

    それによると、関関同立へは年々かなりの数が合格している様ですよー
    京阪神 とは、京大・阪大・神戸大学 の略でしょうか?
    去年の場合は、京大は及ばなかった様ですが、阪大・神戸大学へは、西宮市内の公立高校から30人前後、合格出てます。
    あとは、全国に散らばりますが、100人以上、合格出しています。
    まぁ、専門科 等の特別クラスがある高校の場合は、より合格してますが、普通科でも実績出てきています。

    関関同立はもっと合格出ていますし。公立でも上位の方に居れば、関学 位はいけると思いますがねー

    だからどのデーターを見られて書かれているのか知りませんが、
    私が色々なデーターを見てきた限りでは、そんな事はありません。

    私立高校へ入学したから、"安泰" というわけでもありませんし。
    下手すると、高校から大学までオール私学という事になれば、費用も膨大ですわ(-_-

    よほどの高収入の家庭は良いですが、我々の時代は年金もろくにもらえない時代になりそうだし
    私は、少しでも蓄えを残していくほうが、少しでも豊かに楽しく生活が出来ると考えております。

  113. 163 匿名はん

    >>161さん
    学校間で差があるのでは?
    うちの地域の高校は、関関同立を目指すのが当たり前みたいな風潮でしたよ。
    ほとんどが予備校に行ってるわけだからまあ当然ですが。
    予備校のデータでも市内の数校は実績があり進学校ランキングに入ってます。

  114. 164 匿名はん


    161です。
    162さん、163さん、フォローありがとうございます。
    ご指摘のように、進学しているのであれば、
    高校には、進学先を公表してほしいですね。

    とはいえ、西宮の公立高校の進学率は非常に低いですね。
    神戸なら、神戸、長田、御影、付属池田、
    大阪なら、北野、三国、天王寺といった公立高校とは、
    比較になりません。。。

  115. 165 匿名はん

    それは当然です。制度的に有り得ませんね。
    逆に下位層の高校も存在しないという特徴があります。

  116. 166 門度人

    No.164匿名はん さんへ
    そうですね。私も進学先の公表はしてほしいものだと思います。
    中学校の事でしか言えませんが、学校側に色々な資料・体勢がもっと整っておれば、こんなに塾に頼ることもないでしょう。

    西宮市の進学率は、神戸・大阪 と比べれば、確かに低いと思います。
    でも、神戸・大阪でも 区域によっては西宮より下回る地域もたくさんありますし・・・
    環境面は、神戸・大阪よりよっぽど優れていて育てやすい方じゃないかなと思います^^

    ---------------------------------------------------------------------

    学校は、その子に合っていなければ何にもなりません。
    鶏頭 or 牛尾  それとも中間? どれが子どもにとって本当に良いものか。
    子どものストレス度を考えてみれば、相応の学校へ行ければ幸せだと思っています。

    それは、私がそうだからかな(笑)
    私はいつも分からなくなると、自分を子どもの立場に置き換えて考えてみるようにしています。

    偏差値の高い高校へせっかく入れてもついて行けなく、引きこもったり、病気になったり、
    退学してしまったお子さんが、私の回りには何人かいます。
    それこそ親は後悔しています。 見ていて辛いものもありますよ。
    絶対ココの高校に行けないとダメ! なんてものははっきり言って無いですから。

    でも、公立の学校には、もっと本当に子どものために頑張ってもらいたいものだと思っています。
    制度も含めて、先生の質ももっと向上してもらいたいものです。 現状は嘆かわしいものです。

  117. 167 匿名はん

    各高校の進学実績なんて気になりますか?進学実績の良い学校=良い学校なんていまどき思っていたらとんでもないスパルタ締め付け校を選んで子どもの性格をゆがめてしまう可能性もありますよ。私学の中には生き残りをかけて必死で子どもに勉強をさせるところもあるそうです。それって無理が来ませんか。荒れてさえいなければ公立も良し。何も学校中が関関同立以上を目指してはしらなくても良し。わが子は家庭で関関同立くらいは自力で入れるように学習習慣をしつければいいんだ。塾行けって言ってるんじゃないですよ。京大阪大にスパルタ教育で入ってもその後誰も面倒見てくれない。いったいその後何人が留年していると思います。

  118. 168 匿名はん

    有名大学出ても使えへんやついっぱいおる。あんたらの周りにもいっぱいおるやろ。終身雇用制度の崩壊した今、有名大学パスポートは紙切れや。どんな苦境でも立ち向かっていけるようなそうゆう資質を研いたほうがよっぽどええ。

  119. 169 匿名はん


    頭のいい子には、西宮の公立高校の授業は簡単すぎて、
    かつ内容も底が浅い。眠いよ。

  120. 170 匿名はん

    北摂、阪神間の中学校
    A 豊中12、豊川、南武庫之荘、城内
    B 豊中4、吹田3、高槻4、立花、大庄北、大社、伊丹北
    C 豊中6、豊中7、吹田6、豊津西、茨木東、高槻7、園田東、今津
    D 西山田、古江台、箕面2、茨木南、天王、高槻10、柳川、塚口、大庄東、園田、精道、伊丹南、天王川、川西

  121. 171 167です

    追記
    有名大パスポートは紙切れではありません。今もあるレベル以上の大学でないと企業の窓口にさえたどり付けない職種もあります。最低限学歴は必要です。でも親や先生に指図されがみがみ言われて受動的に勉強してきた人たちは使えない。本当に能力とやる気を自分の内面に秘めた生徒が多く集まる一部の学校(おそらく関西では2〜3校)と一部の特進コースは別として無理やり学力をアップさせようとしている中堅私学には疑問を感じる。頭のいい子は公立の授業が簡単?違うでしょ。先取り学習をしてもう知っているから眠いんでしょ。頭が悪くても先に知ってればそのときいい点取るでしょう。本当に頭のいい子は学校の勉強だけで理解できる子でしょ。言われなくても自分で積極的に学ぶべきことを見つけてどんどん学べる人は公立でも、私立でも結局やっていけるんです。逆に勉強に対して本人の姿勢が受身ならどんないい学校に入れても落ちこぼれていく。だから荒れてさえいなければ学校なんて何処でもいいと言えませんか。大事なのはわが子に真剣に学び続ける姿勢があるかどーかです。最近の大学はレジャーランドと思っていたら出口ないんだから。

  122. 172 匿名はん


    >171
    >言われなくても自分で積極的に学ぶべきことを見つけて
    >どんどん学べる人は公立でも、私立でも結局やっていけるんです。

    そのとおり。
    私は、西宮の公立高校を卒業し、京大に入学しましたが、
    学校の授業はろくに受けず、ほとんどもっと難易度の高いことを自習していました。
    西宮の公立高校で、教科書どおりの授業を受けるくらいなら、
    授業は聞かずに自習した方が良いです。
    でも、友達と遊ぶのが楽しいから、学校に通うのは苦になりませんでした。

  123. 173 匿名はん

    >>170
    豊中1が入ってないぞ

  124. 174 匿名はん

    161,164さん、

    付属池田は神戸ではありません。
    神戸での順位は兵庫、長田、神戸の順で御影はちょっと落ちています。
    西宮も公立から関関同立は推薦も一般もけっこう受かっていますよ。
    ちゃんとした情報でしょうか?

  125. 175 匿名はん

    神戸は、長田(神戸第3学区)、神戸(神戸第1学区)、兵庫(神戸第2学区)の順です。私は、神戸第2学区の高校出身です。昔は第1学区⇒2学区⇒3学区でしたが、今は3学区⇒1学区⇒2学区の順です。(進学実績にも出ています)ちなみに、第3学区の3番手高校(北須磨)は、第2学区の2番手の高校(夢野台)よりレベルが上で学区により差が出ています。
    私は、今、西宮市に住んでおりますが、個人的には神戸市の単独選抜が公立から大学に行く事を考えればいいのですが、今検討されている複数選抜制も賛成です。総合選抜は早く廃止してほしいものです。

  126. 176 匿名はん

    公立高校もたくさんの指定校推薦枠をもてあましているそうですよ
    だって指定校推薦受けたら国公立に挑戦できませんから
    みんな実力以上のトコ挑戦しますから
    指定校推薦で手を打つ気なら内申を頑張れば良いのでしょうが
    結構塾に軸足を置いてしまうのでは?
    指定校推薦で決まるぐらいの子は結局もう一段上を受けたいですもん
    でもそこまでの力は無い。西宮っ子は自分を過大評価しすぎるのかも

  127. 177 匿名はん

    >>175さんへ 長田高校は確かに神戸・兵庫より難関大学に合格している数は多いですが、
    1学年の定員も両校より多いですよ。(西宮の話からそれてしまってすみません)

  128. 178 匿名はん

    甲子園口近辺の評判の良い塾とかご存知ですか?
    引越予定なのですが、あまり甲子園口近辺で、塾を見かけなかったので。
    もし情報があれば教えてください。

  129. 179 匿名はん

    >>178さん
    私も甲子園口に引越の予定です。
    塾のこと気になっていました。
    情報よろしくおねがいします。

  130. 180 匿名はん

    西宮北口の塾に通わせたいと考えています。あの辺は、希 浜 日能研・・・と数々の塾がありますがいったい何処がいいのか迷うばかりです。一旦 オープンテストを受けて話を聞いてしまうと
    そこに入らなければ・・という心境になってしまうところがありますね。
    私学で上の方を目指す為に3年から入れるならどこがおススメでしょうか?どうぞ回答よろしくお願いします。

  131. 181 匿名はん

    甲子園口はっきり言ってほとんど塾ないですよね。
    西北 は、逆に恐い程ありすぎの様な・・・(笑)
    色々と説明会へ行かれて、よく比べてみるといいと思いますが、
    すぐ洗脳されない様に気をつけて。冷静に選びたいものです。

    まぁ、私の経験上では、やたら詰め込み型の塾だけは避けた方が良いと思います。
    それと、大手は、生徒数が多いから、合格実績も必然と多い(笑)
    多少、小さくても、丁寧で面倒見が良く、実績もそれなりに出してる塾のほうが良いでしょう。

    塾は、教えてもらう場所だけでなく、どんどん相談していける場所ですから。

  132. 182 匿名はん

    回答ありがとうございます。180です。
    今月初めから 説明会やらテストやら子供を連れて歩き回りました。
    ・・どこがいいのか迷うばかり。丁寧に説明を受けた塾が、子供にとっていいかどうかは分からないし・・。これは勘ですね。冷静に選びます。ありがとうございました。

  133. 183 匿名はん

    県西・国際経済の偏差値ってどの位?
    ネットで調べてもバラバラなデータしかないんだけど・・?

  134. 184 匿名はん

    阪急西宮北口駅の南にある、深津小学校と深津中学校の評判はいかがでしょうか?
    よろしくお願いします。

  135. 185 匿名はん

    県西・国際経済→55 だったかな。
    倍率はさておき、そんなに高くはありませんね。
    塾のパンフレットにはそう書いてありました。
    ま、塾に問い合わせるのが一番だと思いますが・・・

  136. 186 匿名はん

    県西・国際経済→55 だったかな。
    倍率はさておき、そんなに高くはありませんね。
    一般・推薦 共にありますし。
    (塾のパンフレットにはそう書いてありました。)
    ま、塾などに問い合わせるのが一番だと思いますが...^^

    ちなみにうちの子はココは受けません・・・

  137. 187 匿名はん

    >>184
    可もなく不可もなくじゃないでしょうか。悪いことは聞きませんよ。
    敷地が阪急・JR・阪高に囲まれてるので物凄い圧迫感があります(^-^;

  138. 188 匿名はん

    ↑阪高じゃないや名神だった…。

  139. 189 匿名はん

    186さん、受けないのには理由があってのこと?

  140. 190 匿名はん

    西宮市教委が複数志願制を2009年から実施できるよう県教委に要請すると今朝の読売新聞にありました。
    ようやく本格的に動き出しましたね。

  141. 191 匿名はん

    だったら何処が一番人気になりそうですか?

  142. 192 匿名はん

    県西、市西に集中しそう。
    学力も低く僻地にある甲山は悲惨。

  143. 193 匿名はん

    >189さん
    186です。ココのオープンスクール・説明会へ行き、昔の商業科ベースが抜けきれていない事が分かったからです。
    国際経済のHPのカリキュラムを見られたらお分かりになると思いますが、資格のための授業に追われてしまっています。
    なので、いざ大学受験という時には、かなりハンデを負わされてしまうと思ったからです。

    あとは、大学の指定校推薦が全然といっていいほど来ていません。資料を見て唖然としてしまいました・・・
    一般入試での大学への進学率は、県西・普通科の方が実績が出ている位でした。
    だからかな、人気も落ちているようです。それに比べて国際高校 等はかなり今回、倍率高くなりそうです。
    下手に専門科へ行くと、入ってからが、えらいこっちゃー ですわ^^;

  144. 194 匿名はん

    なんで西宮市はあんな僻地に高校作ったんだ。→甲山の裏
    もう少し便利な所に作ればよかったのに・・・
    毎日、通学する生徒が可哀想だと思いませんか?

  145. 195 匿名はん

    >190さん
    私も見ました。ほんと、やっとここまで来たか。 という感じです。

    将来の日本を支えるのも、我々が面倒をみてもらうのもこの子達なのですから。
    もっと教育を本気で考えろと言いたいです。
    再来年ではなくて、もっと頑張ってもらって来年からにでもしてという感じです。

  146. 196 匿名はん

    ついに西宮にも格差社会の波が到来しましたね。
    中央部に学校が無く、通学に不便な学校が多いのが難です。
    学力の満たない子供達は僻地へ1〜2時間かけて通学することになりますね…

  147. 197 匿名はん

    >196
    そうなの。。。
    どこに住んでいるのかな?
    うちの場合、県西も市西も20分ぐらいだけど。

  148. 198 匿名はん

    >>187 さん
    184です。
    確かに地図で確認すると、阪急とJRと名神高速に囲まれていますね。
    でも学校が普通なら良さそうですね。情報ありがとうございました。

  149. 199 匿名はん

    高速道路・国道などが側にある学校は、冷暖房完備が多いですよね。
    ない学校は、冬の寒さはまだしも、夏の暑さに教室はサウナ化してみんなぐったりです。
    教室の天井に扇風機がついている学校もあるようだけど。

  150. 200 匿名はん

    うちは、公立の中学校に行かせるつもりなのですが、公立の中でも学校のランク付けみたいなものは
    なんとなくあるのでしょうか?
    出来れば 評判のいい中学の近くに引越したいと思いますので よろしくお願いします。

  151. 201 匿名はん

    学力なんかはわかりませんが、
    学校とその地域の雰囲気はおおよそ比例してるはずです。

  152. 202 匿名はん

    富裕層が多く住環境が良好なとこ。

    全国的にそうだけど・・・
    ひとつの目安にはなると思うよ。

  153. 203 匿名はん

    まぁ 見栄張らずに身の丈にあった場所に住むのが一番。

  154. 204 匿名はん

    >No.200さん へ
    ランクはどうか知りませんが.....うちは甲陵中学校へ通っていますが、
    生徒の仲も良く、大半の生徒が真面目ですれてないので、環境的にとても良いです。
    先生もとても熱心で、カウンセリングルームの先生もとても良い方で、気楽に相談できます。

    あとは、親同士のおつきあい。中学になるとそんなには無いですが、あっさりさっぱりしていて
    それでいて親切な方が多く、私にとってはとてもつき合いやすくホーっとしています〜

    親戚のお子さんが、阪神沿線の方の中学校なので、よく話しを聞きますが、中学校が荒れている様子です。
    そのお子さんは、言葉使い・態度などもとても悪く、びっくりした事があります。
    (まあ、きちんとしたお子さんも居られることと思いますが・・・)

    まずは子どもが健康に、毎日を楽しく学校へ行ってくれる事が大切だと思っていますが。
    そのためには、ある程度の整った環境を選んであげられた方が良いと思いますね。
    学力のほうは、何処の中学校もそんなに変わりないでしょうか???
    ほとんどのお子さんが塾で補強されているようですし・・・

    良い環境の所へ、お引っ越しできるといいですね。

  155. 205 匿名はん

    阪神沿線でも住んでいる場所が住宅地なら周りの環境もそんなに悪くありませんし、よく皆さんのおっしゃる富裕層もおられます。香枦園小学校周辺やJRさくら夙川駅北側、甲子園駅北側等阪神沿線も結構大きな門構えのお宅が昔からありその周りにこじんまりした50〜60坪程度の一戸建てが固めていて落ち着いた町並みです。ただこの辺りは昔から私学志向が強く、今より私立のレベルが低く庶民は公立志向だった昭和中期頃から私学に行く方がかなりおられました。おじいちゃまおばあちゃまから3代続けて関学、武庫川、芦女、という方も・・・2代続けてなんて方は珍しくありません。今まで公立に進ませる選択をしなかった方たちが、総選廃止で公立に関心を示されると公立の中学高校の雰囲気も変わるかなあと思いますがどうでしょうか?ただこういう方たちは大学進学率に関係なく私学志向かなあと思います。

  156. 206 匿名はん

    皆さんご意見ありがとうございました。
    総合選抜の廃止が決まれば、入る大学が一緒なら中高が有名私立でなくても・・と思っている親御さんも増えるかもしれませんね。これから公立もどんどん良くなってくれることを願っています

  157. 207 匿名はん

    土井さん参院選で復活しそうだね。

  158. 208 参考データ

    浜側の学校の方が明るく伸び伸び活発な感じの学校が多い。
    文化祭や体育祭なんか盛り上がるけど、山の手の学校はかなり冷めてる。
    保護者や教師による統制がキツいのが山の手。

  159. 209 匿名はん

    それはね
    荒れてる学校には若い教師をまわし
    落ち着いた学校には定年間近の教師がまわされるからです。

    統制がキツイのではなく
    保護者の公立校に求めているものが
    根本的に違うのです。

    だから
    試験の平均点が80点もあるのです。

    ゆとり教育で
    学校の授業だけでは、ここまで取れません。

    学校外でどれだけ勉強しているか。

  160. 210 匿名はん

    うちの子は甲陵中学ですが、毎年、合唱コンクールは、かなり盛り上がってますね。
    各クラスで練習を積み重ねがんばってた様で、かなりうちの子も燃えていました^^

    ユニセフ活動も活発です。毎年、集めたアルミ缶で、フィリピンへ井戸を寄付しています。
    毎月、各クラスでアルミ缶の回収を競っていて、統計グラフがプリントで発表されたり、
    地道ですが、発展途上国へ目を向けた取り組みに力を入れているところがあります。
    子どもも結構 競うと夢中になり頑張るし、クラスの団結力も高まるようですね。

    統制は特にきついとは思いませんが、ほとんどの先生が、ルールや規律・道徳教育について、
    しっかり取り組まれているように感じています。(懇談会・学校からのプリント等からも分かります。)

    特に最近は、携帯・パソコンの使い方・いじめ についての話し合い・プリントが多いです。
    家庭でもそういう話しはよくして言い聞かせていますが、
    学校でもそういう指導があるので、親子で話し合いやすくとてもありがたく感じています
    落ち着いた中学校ですが、しっかりされた先生のほうが多い という印象ですね^^

  161. 211 匿名はん

    学校名とどういう校風かを教えていただいて参考になります。
    他の学校も知りたいです。

  162. 212 匿名はん

    山側浜側って言うくくりに無理ありませんか?
    芦屋寄り山側・芦屋寄り浜側、甲山周辺、市中心部、埋立地側、尼崎寄り浜側、甲子園界隈、北口周辺、宝塚線沿線、関学上ヶ原周辺、今津駅周辺、北部地域、・・・
    いったい何処をさして山側・浜側というのか?
    浜側が皆荒れているなんて事ないでしょう。

  163. 213 匿名はん

    どことはいいませんが、中途半端な山手地域は選民思想が非常に強くて違和感を感じました。
    市内では人気トップと言われている所です。山の麓から嘲笑うかの如く眼下を見ています。
    南部がガラ悪いというのが話しのネタでもよく持ち上がり、地元に関しては無条件で褒めちぎる。
    「学力を育てる」という西宮の南北差別について書かれている本があるので参照してみてください。
    保護者がそんな感じなら当然子供にも影響するようで、個性的で目立つような子は
    陰湿ないじめに合う傾向が見受けられました。その子は転校して助かりましたが。

  164. 214 匿名はん

    甲○中のこと?

  165. 215 匿名はん

    浜だろうが山だろうが問題になる子供ががクラスに一人いれば振り回されます。

  166. 216 匿名さん

    2006年度の阪神・北摂地区の主な自治体の私立中学への進学率

       【兵庫県】       【大阪府
     芦屋市 32.1%   箕面市 13.9%
     西宮市 19.0%   吹田市 12.2%
     宝塚市 15.9%   豊中市 8.2%
     尼崎市 13.3%   大阪市 8.7%
     川西市 12.8%   高槻市 7.4%
     伊丹市 11.4%   茨木市 6.5%
     神戸市 9.9%    池田市 4.8%

  167. 217 匿名はん

    芦屋ダントツですね。

  168. 218 匿名はん

    214さん、甲○中っておっしゃってますが甲の付く中学って一校だけですよ。
    あそこって悪いうわさ聞いたこと無いですけど・・・
    選民思想ってどんなことですか?つまり人を見下している方が多いということですか?
    そういう方は何処にでもいますよ。
    住環境で言えばどうしたって山の手の一種住宅地域のほうが
    商業地域よりいいに決まっていますよ。

  169. 219 匿名はん

    1校だけじゃないよ。○武もあるよ。

  170. 220 匿名はん

    教えてください。
    先日西宮学区の公立高校の願書を中学校に出したのですが
    住所が隣の校区だというので違う高校に変更するように
    指導を受けました。家から一番近くやりたいクラブもあるので
    まわし合格で他の高校になる可能性が高いにせよ
    行きたい高校で受験させたいのですが、認められないものでしょうか。

  171. 221 匿名はん

    >220さんへ
    うわぁー、今までの個人懇談会などでどこの高校になるのか分からなかったのですかね?^^;

    でも、違う高校に変更するように言われるのはおかしいですね。
    ちなみに、どこの高校なんでしょうか?
    総合選抜は、行きたい高校へは10%に入れば行けるので、行きたいという強い意思を学校へ
    伝えたほうがいいと思いますけれど、どうでしょうか?
    あと、どうして変更しないといけないのか理由をお聞きした方がいいと思います。

    うちの中学校では、学校区が違う場合は審議会にかけられる事になっていて、
    親が進路部長と個人懇談を受けるというように、担任より指導を受けました。今度同じく受験です^^;
    公立高校の願書受付は、今月 2/20-22日(12時まで) ですので、まだ日はありますが、
    できるだけ早急に担任・または校長に(担任が頼りない場合)直接、相談された方がいいと思います。

    お子さんのためにがんばってあげて下さい!

  172. 222 匿名はん

    ↑調整地域と呼ばれる場所だと、ギリギリまでどこにいけるのかわかりません。

    >218
    誰かと間違えてない?
    イタイよ おたく。

  173. 223 匿名はん

    221さんへ。
    来年受験なので、大変気になりました。
    ちなみにどちらの中学校でしょうか?

  174. 224 匿名はん

    >213さんへ
    どこの中学校の事を言われているのか分かりませんが、どこにでもそういう人達はいると思いますが、
    いじめられたお子さんは、親子共、大変な事で、とても残念な事だったと思います。
    でも、そんな事をした人達は、必ず何処かでツケが回ってきますよ。 天罰が必ず来ますから。

    人を見下している人は、結局 自分に自信がないだけなんですよ。私の周りにもちょろちょろ居ます。
    大体、こどもが少し変だなと感じる時は、親・家庭に問題のある子が多いようにも感じています。

    大人社会でも子ども社会でも、"人と比べられる"という事は、ストレスを一番受けやすい事だと思います。

  175. 225 匿名はん

    >223さんへ
    来年、受験なんですね。
    じゃあ今のうちから大切な情報は集めておかれるといいですね。

    うちの子はちなみに甲陵中学校ですよ^^
    もうすぐ卒業ですけれどねー

  176. 226 匿名はん

    神戸学区に移ったほうがいいと思うよ。
    名門校も多いし

  177. 227 匿名はん

    西宮が良いと感じてますし、西宮じゃなきゃダメだと思います。

  178. 228 匿名はん

    18年度の西宮の公立高校の進学実績がHPに載っていましたが状況に唖然です。
    私も20年程前に某西宮の公立高校を卒業しました。その時もレベルの低下が話題に
    なっていましたが、進学という観点から判断する限り総合選抜は悪化の一途のようですね。
    我々の頃でさえ、関関同立で150人位は合格者出してたように思います。当時の資料には
    更にさかのぼること数年前は350名程だった年もあったように記憶しております。進学実績が
    全てではありませんが、ちょっとひどいと思いました。
    参考に18年度の実績は、
    西宮北で国公立18名 早慶関関同立甲南神女院56名
    鳴尾で国公立24名 早慶関関同立甲南神女院122名
    市西宮で国公立28名 早慶関関同立甲南神女院170名
    他は非公開でした。

  179. 229 匿名はん

    西宮と宝塚は公立の名門校がないからね

    加古川東や姫路西に神戸や長田のような学校がないのは厳しい
    鳴尾は佐々木恭子がいたところだっけ

  180. 230 匿名はん

    しゃーないよ

    公立校に学力差をつけないのが基本方針
    調整されるようにできてるの。

  181. 231 匿名はん

    いくら名門に入っても、頭が良過ぎて「頭でっかち」になっても困りますけどねー
    どこかの大臣さんのように問題発言をしてしまったり・・・ね。
    人の気持ちの分かる人に、違う立場の人を思いやれる人に、もっとなりたいものです^^

  182. 232 匿名はん

    公立名門校は人格者も多く面白い人も多いよ

    地頭よければ大検でもなんでも大学は行けるけど
    色々な人脈を考えるといい高校に行ったほうがためになると思う

  183. 233 匿名はん

    そのいい高校が総合選抜にはないのだ。

  184. 234 匿名はん

    だから 私立。

  185. 235 匿名はん

    越境で神戸に行けばよい

  186. 236 匿名はん

    越境するなら北野がいいな

  187. 237 匿名はん

    今はもうそんな時代ではないでしょう?
    肩書きだけでは通用しませんし、個人の能力次第になってきています。
    この先はもっとそうなっていく事でしょう。その分、個々のスキルを磨いた方が良いです。
    例え、名門校に入れなかったとしても、個人の能力は学校名で評価されませんので大丈夫です。
    なので、無理して越境なんてしなくてもいいのです^^   と私は個人的に思っております。

  188. 238 匿名はん

    越境なら今は長田高校でしょ。

  189. 239 匿名はん

    どこでも好きなとこへ越境すれば?(^−^)にっこり

  190. 240 匿名はん

    総合選抜廃止になったんだから、将来に期待しましょう

  191. 241 匿名はん

    もう決まったんですか?

  192. 242 匿名はん

    総選の学区について
    出るところに出たらこの制度ってどうなんだろう。
    先生は「校区の学校に願書を出すことにご協力ください。」とか
       「何処を受けても自由なのですが・・・できればァ・・・」とか
       「校区のところではだめですかねェ」とか
    何か歯切れが悪かったので押して押して押しまくりましたよ。
    落ちても納得できるようにしてやりたいじゃないですか。
    本人が受けたいって言うんだもん!

  193. 243 匿名はん

    推薦入試の倍率教育委員会のホームページに出てますね。
    今津人気ありますね。芦屋も2倍越えてますね。
    単位制ってどうなんでしょうかね?
    学年制よりお勉強厳しいでしょうかね。
    今津の総合学科と芦屋の普通科
    どっちにしても阪神バスや電車なら
    いやあ自転車通学でも通いやすそうですが
    高校ってチャリ通学いいんでしたっけ?
    どなたか通われてませんか?

  194. 244 匿名はん

    越境といっても距離的には近いので何とかなるのかな
    長田 加古川東 姫路西 神戸 兵庫 がいいでしょうね

  195. 245 匿名はん


    越境・・という話が出ていますが 実際できるのですか?教えて下さい。

  196. 246 匿名はん

    >242さん
    うちは来年度受験なので教えていただきたいのですが、
    総合選抜の受験っていうのは、それぞれの校区の学校に願書を出すのですか?
    校区って○○町は、××校です、とか明確に提示されているのですか?
    うちはお隣のお姉さんが○○校に行っているからそこなんだなー、くらいにしか
    わからないのですが・・調整区域なんかは年度事にちがいますよね?
    私はずっと、西宮の公立高校を受験する子は、一斉に受けて、上位10%に
    希望校をきいて、残りの90%の子に「はい、あなたは××校ですよ。」って
    通知のくるものだと思っていました。

  197. 247 匿名はん

    高校に上位も下位もなく適当に決まるらしいよ
    ほとんど全員が受かるシステムらしい
    真面目に越境を考えたほうがいいと思われる

    自分の高校は公立トップ校で越境あったけど神戸については知らん

  198. 248 匿名はん

    総合選抜は、基本的に校区の高校に願書を出します。
    (10%で行きたい場合は、第一希望の高校に出し、第一希望の高校で受験します)

    うちの中学校の場合だと、3年の1学期から進路説明会があります。
    2学期に進路の個人懇談会があり、その時に希望高校を申し、もし違う校区、
    あるいは調整区域に引っかかるようなら、担任から言われます。

    調整区域は、絶対に◯◯町◯丁目 と決まっているわけではありません。
    調整の結果は、受験後(合格発表後)でしか誰にも分かりません。
    しかし、この◯◯町は引っかかりそう・・・位は、風の便りであるような?

    今回、今津高校が総合選抜から外れたので、今度の調整はかなり荒れる様ですよ。
    来年はまたどうなるのか分かりませんが・・・
    ほんと、ややこしい制度なんですわ(-_-)ウーム

  199. 249 匿名はん

    >>241
    西宮市教委:公立高「複数志願制に」 学区で見直し要請 /兵庫

     西宮市教委は19日、西宮学区の公立高校普通科全日制の「総合選抜制度」を、「複数志願選抜・特色選抜制度」に転換するよう、県教委に見直しを求める要請文を近く提出する、と発表した。早ければ09年3月の入試から新制度が導入される。

     総合選抜は、過度の競争を避けるのが目的。受験生にとっては負担が少ない一方、成績上位者を除き学校を選べず、校内の学力差が開くなどの問題点が指摘されてきた。

     複数志願選抜は、受験生が志望校を2校まで選ぶ。高校ごとに合否判定し、その高校を第1志望とした受験生については、実際の得点に一定の加点があり、有利となる。志望した2校とも不合格だった場合でも、一定の学力が認められた受験生が希望すれば、別の公立校に進学できる。

     阪神間では、尼崎学区で08年3月入試からの新制度の導入が決まっている。

    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/gyousei/archive/news/2007/01/...

  200. 250 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸