京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮市★校区・学区専門スレ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市★校区・学区専門スレ 

広告を掲載

  • 掲示板
おこちゃま [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

西宮市の校区、学区についてお話しするスレです。
それでは、どうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-15 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市★校区・学区専門スレ 

  1. 142 匿名はん

    芦屋などのボッタクリハウス地域は、ただ単に値段が高いという事で棲家に対してコンプレックスを持っている人達(コンプレックスピープル)が、それを克服する為に無理して芦屋ボッタクリハウスを購入し、そして他地域の住民を見下ろすという自己満足に浸っている人たちの集まりといえよう。現に正しいものの見方をする人々は、芦屋に住みたいとも思わないし、それを自慢したり・他地域を見下している発言を見ても、それに対して嘲笑や哀れみを持つ事はあっても、決して羨ましいという感情はわかないのである。芦屋ボッタクリハウスのコンプレックスピープルはそれを理解せず、ただボッタクリ価格を人気価格と勘違いし、住めるものは偉いと勘違いしているのである。その様はまるでヒルズ族の拝金主義者をみているようである。

  2. 143 神戸新聞より

    在校生もしくは卒業生の犯行でしょうが、こういった学校には行かせたくないですね。
    ---------------------------------------------------------------
    2006/11/25 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000176281.shtml
    学校のガラス22枚割られる 西宮の小中学校

     二十五日午前二時四十分ごろ、西宮市甲子園八番町の市立鳴尾中学校で、住民の通報を受けて駆け付けた甲子園署員が、校舎の窓ガラスなど十六枚が割られているのを発見した。

     割られていたのは、校舎北館一階の九枚(ドアガラス一枚を含む)、体育館の六枚、格技室の一枚。いずれも付近にこぶし大の石が落ちていた。同校では二十一日にも窓ガラス四枚が割られる被害があったばかり。

     また二十四日午後五時四十五分ごろには、同校から約一キロ北東の市立鳴尾北小学校(同市学文殿町二)でも体育館の窓ガラスが四枚割られ、こぶし大の石が付近に落ちていた。

     このほか二十五日午前九時二十分ごろ、同市鳴尾町五、市立鳴尾小でも体育館の窓ガラス二枚が割られているのをガードマンが発見、同署に通報した。同署はいずれも器物損壊事件として捜査している。

  3. 144 匿名はん


    西宮市内の公立中学、高校の授業は、かなりレベルが低いです。
    出来る子は、時間の浪費と感じることでしょう。
    運動が得意の子がいるように、勉強が得意の子もいます。

  4. 145 門度人

    神戸新聞 さん
    ひどい事件ですね。でも一部の卒業生もしくは在学生のせいで、
    学校のレベルまで下がってしまうのでしょうか???
    起こった事件に対してきちんと処理をして対策を練ってもらいたいものですよね。

    でも、公に出ていないだけで、他にもこの様な事件は他の中学校でも今年起きましたよ。
    これより、もっとひどいかもしれません。学校がもみ消しをしただけです。
    保護者がもっと強くならないと、学校(公務員)のいいようにされてしまうと感じています。
    私は、もみ消しにされた事件で、何人もの生徒の被害を知っています。
    自分の子がされたら、きっと世間に公表してしまうかと思う位です。


    匿名はん
    レベルが低いというのは、何を どこを規準にして言われているのでしょうか?
    レベルって一体なんなのか疑問に思います(笑)

    その子その子の特技など もっと大きい範囲で認めてやらないと
    いけないと思います。 選択制の授業を増やす など。

    -------------------------------------------------
    今また、学歴重視の傾向になってきているような世の中。
    でも、結局どこの中学・高校へ行っても、
    その子に合っていなければ意味はない事でしょう。
    総合選抜が廃止になってきています。
    単位制・総合学科・専門学科 のある公立高校が増えてきて
    以前よりは、総合選抜の影はなくなっていると感じています。

    どこへ行くかより、そこで何をするか のほうが大切でしょうー
    こどもに過大なストレスを与えるといつか爆発してしまうでしょう。
    公立の先生のストレスのひどい方も何人かおられることですし。

    言葉足らずで言いたいことが上手く書けませんが、
    校区にあまりこだわり過ぎなくてもいいと、もう少しのほほんと行きたいものです。
    親が神経質になり過ぎると、子どもに伝わってしまうかもしれません・・・

  5. 146 匿名はん

     門度人さんが書いておられるように「もう少しのほほん」と行くことには賛成ですが、
     総合選抜制度には、絶対反対です。

  6. 147 みーこ

    >門度人さん
    申し訳ありません。そうですねスレ違いでした。。。
    なのに親切に教えていただきありがとうございましたm(__)m
    両校の偏差値を他校と比べたら???なのでついついここで質問
    してしまいました。笑
    まだまだ先なのでじっくり検討していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  7. 148 匿名はん

    総合選抜で10%にはいる、専門コースの推薦をもらう、以外に自分で公立高校を
    選ぶ方法ってありますかね?芦屋国際とか?

  8. 149 門度人

    No.148 匿名はん さん

    芦屋国際高校は、推薦100%で一般受験はないですね。
    なので、推薦で合格しなければいけません(笑)。

    (推薦というと、内申書の点数等で定員を限られるかの様に思われがちですが、
    現在 推薦を希望する生徒は、全員、学校長の推薦をもらい受験する事ができます。
    総合・専門学科・単位制 等 全てが、です。)

    で、推薦はするけど、合格するかどうかは知りませんよー と言う感じです。

    でも、芦屋高校・県西(国際経済)等 は、推薦と一般50%ずつなので、2度 チャンスはあります。

    10%に入る方が難しいと言われていますので、そちらの方で検討される方がいいかもしれません。

    後、自分で公立高校を選ぶ方法は・・・
    西宮学区内に住んでる場合、特別の事情のある場合は、志願先の高校長の承認を得られれば
    受験することができるようです。 特別な事情のある場合に限りますが、ダメもとで相談するという手も
    あります。 個々の家庭環境・病気 などとても悩んでる家庭もあります。

    あとは、「震災特例」がありますね。
    阪神大震災・震災時の移住地の通学区域の高校へ出願することができるようです。
    詳しくは、西宮市に直接問い合わせられたら分かると思います。

    あとは、帰国子女の場合は特別な受け入れ高校があります。

    私は 今度、我が子の受験のために、知らなくてもいい事まで知ってしまっているので
    知っている情報は、提供したいと思っています。
    もう知っておられる事ばかりかとも思うのですが、一応 書かせてもらいました。

    -----------------------------------------------------------------

    芦屋国際 の専門科は、受験するのは悪くないと思いますが、
    鳴尾のインターアクションよりはマシですが、授業が英語専門に偏ってしまうので、
    よっぽど英語が好きでないと、途中でしんどくなったり、
    大学受験の時に選べる範囲が限られてきやすいので注意されるべきでしょう。
    理数で受けるのは、かなり大変になるようです。
    逆に英語が好きなら、私立の関学 位に入りやすくて良いかと思います。
    こどもも、高校生位だとまだ進路がコロっと変わりやすい子もいますからね。

    各高校のHPに3年間の授業カリキュラムが載っていますので、高校を選ぶ時の参考になるので
    見るのも良いかと思います。 評価の高い高校に入れたとしても3年間を無駄にしないためにも・・

    とても長々と書いてしまい申し訳ありませんです。

  9. 150 匿名はん

    門度人さん、詳しい情報ありがとうございました!
    充実した高校生活を送るためにもいろいろ検討したいと思うのですが
    なにせ情報が少ない!どうせ、総合選抜だから・・という空気は否めないです。
    経済的に余裕のある家庭のお子さんは、私立に行くし・・
    15の春で泣かなくても、18の春に泣きそうです。

  10. 151 匿名はん

    ちょっと的外れかも知れませんが、
    芦屋高校普通科ですが、クラスには単独選抜神戸第一学区での高校入試を経験した子・推薦で受験した川西や西宮、尼崎、芦屋、神戸などの子達がいて、地域の子だけが集まる学校とは違い、総合選抜地域の住民としては新鮮な環境です。進学実績は、現1年が全県区入試初年度なので、2年後を見ないとなんとも言えないし、進学校と比較するのはどーかと思いますが、・・・
    ただ必修以外は個々でカリキュラムを選択させるために、入学当初より進路について考えさせ、大学入試制度や学部、入試科目などに興味を持つようになります。大学進学希望者なら結局普通科文系・理系と同じような科目を取ることになりますが、<将来必要だから取らなあかんねん>という自覚があるようです。修学旅行はオーストラリア、制服は学校に相応しい格好なら自由<でもほとん通学服かな>、阪神間ならどの駅からも通いやすいし、チャリ通学も2キロ以上から認められる。総合選抜もそろそろ見直しかなあという雰囲気だけど、公立には行きたいけど中学までとは雰囲気換えたいなあって人にいいかも。

  11. 152 匿名はん

    無知ですいません。芦屋国際と芦屋高校は別の学校ですよね?
    西宮在住でも通える公立高校ってどのくらいあるのでしょう?

  12. 153 匿名はん

    >>145
    神戸新聞の記事を引用した143です。

    >でも一部の卒業生もしくは在学生のせいで、学校のレベルまで下がってしまうのでしょうか???

    貴方のように一個人の問題と見るか、私のように地域全体の問題と見るか考え立場の違いでしょう。
    ここは教育の掲示板ではないので簡単に書きますが、一連の事件は学校の荒れ≒地域の荒れの目安
    とされており、そういう問題行動を起こす者を阻止できない家庭の責任であり地域の責任であると
    言えます。

    想像してください、学校の窓ガラスが割られるのですよ。
    これは尋常ではありません。不法侵入であり器物破損です。


    ですから、↓のようなコメントをみると
    >起こった事件に対してきちんと処理をして対策を練ってもらいたいものですよね。
    一個人の問題とみる人にとって満足できる「処理」とは所詮場当たり的な「処理」でしかないのにな…
    と思ってしまいます。シニカルな表現で申し訳ないですが。


    >でも、公に出ていないだけで、他にもこの様な事件は他の中学校でも今年起きましたよ。
    >これより、もっとひどいかもしれません。学校がもみ消しをしただけです。
    >保護者がもっと強くならないと、学校(公務員)のいいようにされてしまうと感じています。
    >私は、もみ消しにされた事件で、何人もの生徒の被害を知っています。
    >自分の子がされたら、きっと世間に公表してしまうかと思う位です。

    上記はおそらくイジメ問題と思われますが、個人間の問題と明らかな刑事事件(器物破損や不法
    侵入)とは扱いが違います。
    もみ消すも何も、方や未成年者間の問題であり、方や何者かが犯した犯罪行為。
    もちろん、イジメも傷害・恐喝事件レベルになると週刊誌などで取り上げられるでしょうし、
    窓ガラスを割った真犯人が在校生だったら、その後の顛末はうやむやになるでしょう。

    そんなものです。

  13. 154 匿名はん

    152番さんへ
     県立芦屋国際高校は以前の芦屋南高校から外国語重視の高校に変わったもの。
     県立芦屋高校は募集が全県区になりましたが単位制普通科高校です。来年から2学期制になるよう です。
    2校とも西宮から受験できます。
     市立芦屋高校というのも有ったようですが廃校になったそうです。
     他には
     市内の普通科高校
       学区内・または受けた学校の合格者の10%に入れば学区外でもいける。
     推薦を中学で貰って市内外の色んなコース
       市内・・・鳴尾(英)・県西(国際)(音楽)・西宮などの(理)今津(総合)
       市外・・・神戸(理)・宝塚北(演劇)・芦屋国際 ・武庫之荘、伊丹北などの(総合)
     推薦を中学で貰って市外の単位制普通科
       芦屋、六甲アイランド、など
     一応公立と言うことで
     神戸高専(市立)明石高専(国立)
     まだあるかも知れない
     中学の推薦は遠慮せず厚かましく成績など関係なくどんどん希望を伝えれば良いのです。自分より 成績の良い子が希望していなければたぶんもらえます。もらえなくても恥じゃないです。いちかば ちかです。
     

  14. 155 門度人

    No150 匿名はん さんへ
    ほんと、情報少なすぎますよね。
    2008年度の受験では、今度は 尼崎市が総合選抜廃止になるようです。
    西宮市はかなり取り残されているような(笑)
    でも、総合選抜で普通科へ行ったとしても、今の普通科はだいぶ変わり、
    理系と文系に早くから分かれていますね。
    大学受験、遊び惚けなければ、なんとかなると思いたいところです。
    お互い、泣かないようにしたいものですね。

    あと余談ですが、私立高校は最近、優秀な生徒の確保のために
    各校で、成績優秀者上位◯%の生徒は、入学金・授業料3年間 全額免除 又は半額免除の待遇があります。
    校風などが良くて荒れていなければ、そういう方法で私立へ行くのもいいかとも思えます。
    -----------------------------------------------------------------------------------
    No152匿名はん さんへ
    No154匿名はん さんの補足になりますが、情報提供します。
    西宮市から行ける市外高校・神戸市立葺合(国際・推薦100%)・伊丹市立伊丹(商業・推薦50%)
    宝塚西(国際教養c・推薦100%)・尼崎稲園(単位制・推薦100%)・三田雲館(単位制・推薦50%)・
    有馬(総合・推薦50%)・宝塚北(グローバルサイエンスc・推薦100%)・尼崎小田((サイエンス・リサーチ・推薦100%) 等

    専門学科
    明石(美術・推薦100%)・市立尼崎(体育・推薦100%)・舞子(環境防災・推薦100%) 等

    西宮市から行ける市内高校
    西宮北(サイエンス・コミュ・推薦100%)・西宮東(数理・科学c・推薦100%)・市立西宮(グローバルサイエンス・推薦100%)

    まだ抜けていたらすみません。 ただし、あまりにも遠い高校は書いていません。

    私の経験から行くと、3年になってからだと遅い場合が多いので、できれば1・2年のうちに願書は
    取り寄せ、受験科目(ヒアリング・科学実験 等 特別の勉強も要る場合がある)  位は調べておいた
    ほうがいいと思います。でも年々、変わってきているので常に最新の情報を得ることが大切ですね。

  15. 156 門度人

    No153匿名はん さんへ
    レスありがとうございます。

    私は、地域全般の問題 というより、家庭の問題のほうが大きいと思いますが、
    でも地域全般の問題 とも言えると思っていますよ。

    繁華街があったり、地域柄 悪いというのも原因の一つかもしれませんが、それだけではないはずです。
    ブランドと言われる地域でも、良い人も居れば悪い人もいます。人は色々ですからねー

    学校がもみ消しした事は、刑事事件でした。
    でもマスコミには出ませんでした。被害届も出されなかったからです。
    不法侵入と盗難事件(何人もの女子生徒の制服と下着すべて)  でした。
    ----------------------------------------------------------------------------
    自分の子への愛情の懸けかたが分からなくなってきている親も多く、
    これから子育てするには、保護者教育の義務化 なんてものも必要になってくるのかもしれません(笑)

    学区・校区に限らず、住む環境は大切だと思います。大切にしていかなければいけないことです。

  16. 157 154

    門戸人さん補足ありがとうございます。住む環境(交通の便、生活の便等)が良いのに中学から私立に行く方が確かに多かったし引越しする方もいました。進学率だけでなく、校舎、クラブ、生徒指導どれをとっても、私学は死活問題と捉えてより良い物を目指しているのは確かです。そんな中で公立には選択肢がないと言う方が多いですが、こんなにいろいろあったんですね。ローンを抱える身には学校は評判が良い・本人に向いている・家から近い・費用が安いと言うのが一番ですが、本人が納得できる所が一番です。親は親で地域の環境向上に努めることでいずれ近くて魅力的な学校が増えれば嬉しいです。

  17. 158 門度人

    154さんへ
    レスありがとうございます!
    色んな方がいらっしゃいますね。
    でも私学へ行くには、なんせお金がかかります。私のような庶民にはとてもじゃないです・・・
    色々、調べて分かったのですが、授業料以外にも色々と徴収され、海外ホームステイや海外へ研修旅行 など
    とてもとてもついて行けない感じです。 親同士・こども同士の交際にもお金がかかる様です。

    でも、公立でも色々 選べますね。こどもの友達もほとんどが単位制や総合学科 等 受験するようです。
    各学校の偏差値と倍率を調べて、模試などを受けながらやっていけば、ちょうど良い高校が見つかるはずです。
    それと受験に、内申書の成績が半分要るため、学校の授業をまじめに受け、中間・期末・実力テストがんばる事ですかね。

    いずれにしても実力をつけていかないと、例え総合選抜が廃止されたとしても、
    泣く事になってしまうかもしれませんからねー(笑)

    でも大事なのは、こどもの気持ちかな。うちも色々と相談した結果、最終的に選んだのはこどもです。
    来年、初めての受験で、どうなることやら。親のほうがはらはらしそうですわ^^ 体調だけには気をつけないとね。

  18. 159 152

    門度人さん、154さん、本当に詳しい情報ありがとうございます。
    先日中学のPTAで「進路について」のお話が開催されたのですが、
    (どこ中かばれますね。汗)
    やはりなんだかわからないままの説明でした。(先生ごめんなさい。)
    なのでここで教えていただいた情報は本当に貴重でありがたいです。

    ところでもひとつ質問していいですか?(笑)
    今津高校が総合学科になったのに伴って、これまでの地域から
    行ける高校って変わるのでしょうか?それは、発表されたりするもの
    なのでしょうか?

  19. 160 匿名はん

    今津地域の人はもちろん周辺も変わってくるでしょうね。
    そもそも地域の高校というのは公式に指定されてるわけじゃないので、
    年度に寄ってバラバラです。その基準も公開はされてないので、
    各中学がもってるこれまでのデータを参考にするしかありません。

  20. 161 匿名はん


    西宮の公立高校の卒業生は、関関同立以上には、ほとんど進学できません。
    ましてや、京阪神なんて、年末ジャンボ宝くじにあたる確立くらい低い。
    各高校の進学先は非公表なのも、公開できるほど、進学実績がないからです。


    そこそこの大学に進学したいなら、私立高校に行かざるを得ません。
    西宮は住環境は良いけど、学費がかかるのが残念です。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸