京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮市★校区・学区専門スレ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市★校区・学区専門スレ 

広告を掲載

  • 掲示板
おこちゃま [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

西宮市の校区、学区についてお話しするスレです。
それでは、どうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-15 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市★校区・学区専門スレ 

  1. 122 匿名はん

    お返事ありがとうございます。
    熊野町あたりに住むのですが、鳴尾高校が一番近いような
    気がしました。西宮東は阪神電車よりさらに南ですよね?
    熊野町でしたら、どのあたりの可能性が高いでしょうか?

  2. 123 匿名はん

    瓦木中に近い場所に住んでましたが、市立西宮か東高校でした(年によって変わる)
    必ずしも近い方へ行くとは限らなかったりします。
    曖昧なんですが、熊野町なら鳴尾の可能性が高いような気がします。
    市西・県西・東・鳴尾この辺りは評判が良いですね。

  3. 124 匿名はん

    早速のお返事ありがとうございます。
    ちょっと安心しました。
    各高校のHPも、見てみます。

  4. 125 匿名はん

    進学実績に見る公立高校の評価(各校ホームページより)

    市立西宮高…国公立・有名私立にそこそこ進学。卒業生の一割程度が専門学校に。評価★★★
    市立西宮東…国公立・有名私立にそこそこ進学。卒業生の一割程度が専門学校に。評価★★★

    県立西宮北…国公立・有名私立の進学は市立西宮の約半分。
          卒業生の一割程度が専門学校、短大・Fランク大を合わせると3割強。評価★★

    県立鳴尾高…国公立・有名私立の進学は県立西宮北の約半分。評価★

    県立甲山高…個別大学への進学実績は非公開。概要のみ。専門学校、短大が約4割。評価×

    県立西宮高…進学実績非公開。
    県立西宮南…進学実績非公開。
    県立西宮今津…進学実績非公開。

  5. 126 匿名はん

     今の西宮の公立の進学実績ってこうなっているのですか。
     私が卒業したのは15年程前でしたが、当時は
     「県立西宮、西宮北、鳴尾が、まだ比較的いい方」との評価でしたが・・・。
     総合選抜も、世の趨勢から数年後には廃止になることを望みます・・・。

  6. 127 匿名はん

    市西、県西、東高までが有名私立大志望って人が多いかな。ギリ北高もって感じですかね。
    各校ごとにかなり雰囲気も違いますから、公立も一概には語れませんね。
    国立にいくのは大体専門コースの生徒なんで間違いなく。

  7. 128 匿名はん

    近々、安井小学校区に引越しする予定なのですが、安井小学校についてどんな雰囲気なのかご存知の方教えて下さい。また、中学校はお受験する人が多いのでしょうか?

  8. 129 西北

    今、西北の社宅に住んでいますがここでマイホームを実現するには高すぎて・・。ここ高木小瓦木中は文句なしなのですが。

    武庫川団地(鳴尾東小や高須小)はかなり学区が落ちますか?中学は荒れたりしてるもんでしょうか?住んでいる人の感じ、住み易さなど、よろしければ教えてください。

  9. 130 匿名はん

    >>129 西宮歴は浅いんでしょうか?
    北口と鳴尾じゃかなりギャップありますよ…

  10. 131 西北

    ありがとうございます。まだ初めての土地に住んで1年少しです。
    武庫川団地に、手の届きそうな50件ほどの戸建タウンが出たので、気になっています。
    小学校は鳴尾東でも、中学で高須と合併?やはりあまり良くない学区なのでしょうか?
    もしよろしければ、もう少し具体的にお聞かせ願えると嬉しいです。

    あと、門戸厄神周辺の上ノ町、堤町とかはどんな感じでしょう?
    新しい人が入り易い土地でしょうか?
    度々すみませんが、よろしければお教え願います。

  11. 132 匿名はん

    学校のことはわかりませんが、その団地周辺のイメージが
    一般的に良くないと思われている程度です。気にする程ではないかも知れません。
    上之町・堤町の方ですが、未区画整備地域で古くからの住民が多いと思います。
    どちらかというと新しい人は入りにくいと思われます。

    何れにしろ価格や交通、環境などどこかで妥協点が必要でしょうね。
    勤務地など条件によりますが宝塚や西宮北部なども視野に入れてみてはどうでしょうか。

  12. 133 門度人

    上ノ町・堤町に知り合いが住んでますが、入りにくい地域ではないですよ。
    ただ、最寄り駅へ出るのが不便なだけかな・・・
    門戸厄神駅周辺なら、門戸荘・門度東町・門度西町・愛宕山 辺りのほうが
    学区等、色々な環境がとても良いので人気はあるし住みやすいとは思いますがね。

  13. 134 匿名さん

  14. 135 西北

    匿名はんさん 門度人さん ありがとうございました。
    亀レスですみません。

    交通事情、道路の整備状況、に免じて、武庫川沿いかな?と検討中です。
    甲東小・甲陵中学区は、もはやブランドですね!
    山手はどうしても価格との折り合いになりそうです。
    ここ数年、地価が上り調子ぱなしなのと、物件が出にくくなってきたのとで
    事実焦りもあり・・

    同じ甲武中なら樋ノ口町や堤町よりも、上大市とか段上町の方が
    住み易く、良いイメージなのでしょうか?
    ただ、駅までの距離でなく、良い学区や新しく入って住み易い環境
    を重視しています。
    色々、アドバイスをありがとうございました!

  15. 136 みーこ

    最近関西に越して来ましたので全く学校の事がわかりません。
    教えていただきたいのですが私立中学の報徳学園、仁川学院の評判はどうなのでしょうか?
    偏差値を調べた限りではあまり難関学校でもないような気もするのですが…
    校風や情報など教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします<m(__)m>

  16. 137 匿名はん

    125番さんへ
       大学合格実績は分母を統一しないと駄目ですよ。卒業生が倍ほど違う高校を数字だけで比べても意味無いです。しかも関関同立などは、同じ人がダブり合格するので、延べ人数を比べても意味無いです。西宮からは、市内の全日制普通科のほか 神戸高校理数科をはじめとする各コースの全県学区の学科や単位制全日制普通科の県芦屋や6甲アイランド、単位制全日制総合学科の県今津や県伊丹北、単位制多部制の県香風(旧定時制)などいろいろ選べます。 

  17. 138 匿名はん

    137番さんへ
    おっしゃるとおり、分母もそうですし、合格実績ではなく進路実績で比較しろって話も正論です。
    ただですね、何の見返りもなくそれだけの事を調べ上げる時間も根気も労力も私には備わっておりませんのであしからず。

    ご不満を漏らすのであれば、客観的なデータをお示し頂いたいたらいかがかと思いますが。。。

    例えば県立高校在校者数
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/zaiseki.html

    あと、後段の話ですが神戸高校理数科以外は校区外に出るほどの魅力は無いですね。
    単位制も総合学科も…です。

    いずれにしても、居住地優先方式を採用している西宮で個別大学への進学実績は非公開で概要
    しか公開できず、専門学校・短大が約4割を占める県立甲山高校の評価が宜しくないのは揺る
    ぎない事実ですし、その甲山高校へ居住地優先方式で優先的に進学している地域は相対的に学力
    が劣るというのも結論の一つと言えるでしょう。

    そして世の教育ママ達は…と続くわけです。

  18. 139 匿名はん

    138番さんへ
    数字なんて無意味です。市内のどこの高校からも国立大学に受かる子もいるし就職する子、専門学校に行く子もいます。自分の子どもが勉強するかどうかが大事なのです。私学に行っても、先生が大学に入れてくれる訳じゃなし、結局本人の意識が問題ですよね。大体頭の良し悪しじゃなく勉強するかどうかでしょ。みんな揃って進学する訳じゃなし、周りの学力って関係ありますか?それより、勉強を落ち着いて出来る環境が大事でしょ。ならば、校区の高校なり、中学なりを落ち着いて学べる環境にすればいいことです。つまり各家庭それぞれが、しつけをしっかりして常識ある子を育てればいい。

  19. 140 匿名はん

     横レスですみません。総合選抜廃止希望者です。
    ①情報提供:地区別高校教育改革説明会やってます。
      http://www.nishi.or.jp/benri/00005566.html
      平日にやられてもサラリーマンは聞きに行けません。

     ②主張
      総合選抜維持主張の方は、何故に固執しておられるのでしょうか?
      世の中のほぼすべてが単独選抜なのに(世の趨勢も総合選抜廃止)、西宮だけが総合選抜に
     せねばならない理由が分かりません。実社会と大学が総合選抜ならば反対しませんが、実社会
     も大学(入試)も厳しいのは、ここに書き込みをされる方は皆様ご理解されてると思うのです
     が・・・。
      資本主義社会では、個々の能力と努力と運により、格差が出来るのはしょうがないのでは
     ないですか?
     

  20. 141 門度人

    西北さんへ
    武庫川沿いをご検討中とのことで。。。

    住み易さはどこもそんなに変わりはないと思いますよー。
    何回か、現地を徒歩で散歩されたりして、ご自分の目で確かめられたら
    いいかとも思いますね(^ー^* )

    良い学区を第一に考えられるのなら、甲東・甲陵地域で良い物件が出るまで
    探されるほうが固いかと思われます。
    甲東園よりは、門戸厄神 周辺の方が比較的、値段は安いです。

    みーこさんへ
    報徳・仁川はそんなに難しい偏差値ではないですね。
    中学は特に。 校風は、私は仁川のほうが好きです。
    男女共学で、駅から近いミッション系スクールです。

    校風 等の情報は、直接、学校へ問い合わせたらパンフレットに書いてありますよ。
    ココは学区についての掲示板では???

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~9,790万円

2LDK~3LDK

57.59平米~84.74平米

総戸数 31戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸