京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮市★校区・学区専門スレ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市★校区・学区専門スレ 

広告を掲載

  • 掲示板
おこちゃま [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

西宮市の校区、学区についてお話しするスレです。
それでは、どうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-15 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市★校区・学区専門スレ 

  1. 42 匿名はん

    (41さんの真似するわけではありませんが)良いとか悪いとかではないですが
    今年3月卒業した高木小の小6のうち、6人が灘中に合格したそうです。
    西宮市内全体の灘中合格者が10数人だったとかで、その比率の高さが
    話題になったとか。
    勿論学校のレベルの問題ではなくて、塾で勉強した結果なのだけれど、
    すごいなというか、教育熱心な地域にはまちがいなさそうですね。

  2. 43 匿名はん

    40さん、ありがとうございしました

  3. 44 匿名はん

    総合選抜でない校区 大阪などでも
    皆さん私立に行くつもりで塾に通ってます。
    結局今はどこに住んでも私立志望になってる傾向が強いんじゃない?
    親はくるしい〜〜です

  4. 45 匿名はん

    南甲子園小学校も、灘中や神戸女学院へすすんだ子が多かったそうですよ。
    灘中で4人だったかな。
    あの辺りも今、とてもいい環境になってますよね。
    海もあって、町並みがとってもキレイですよね。
    でもまあ、どこに通っていてもその人自身の問題であって、
    そこに通ってたからどうこうでもないと私は思います。
    しかし私立思考は増えてますよね。
    もっと公立のいいところも知りたいですし、もっと頑張ってほしいわ〜〜〜

  5. 46 匿名はん

    受験で失敗した子はすごく傷つくしね。
    希望校に入れなかった子でやる気なくす子も結構いると思う。
    公立が良かったら皆助かるのにね。家買ったり、おしゃれしたり、ごはん食べにいったり、
    いい風に回ると思います。

  6. 47 匿名はん

    私学受験の「多かったですよ」というのはどれぐらいですか?
    >45のように4人とかだったら多いほうになるのでしょうか?

  7. 48 匿名はん

    学校によっては、ほとんどとか、7割が受験するという地域もあります。
    生徒が受験対策で欠席するので3学期が授業にならず、困ることもある
    そうです。

  8. 49 匿名はん

    やっぱり高木小もなかなかなんですね。よく宣伝文句で見ますから。
    にしても、街のあの整備っぷりはニュータウンを彷彿させるものがありますね。
    膨大な費用がかかるんでしょうが、他の地域も綺麗にしてほしいものです。

  9. 50 匿名はん

    大社小学校てどうなんでしょう?
    やはり中学受験される方がほとんどなんでしょうか?
    この小学校に娘が将来通う予定なんですが、クラスメートは皆受験予定者って感じですかね?

  10. 51 匿名はん

    灘中に何人入ったかなんて、一年間だけみても意味がないでしょう。
    何割が塾に通って私立を受験しているのか、毎年の傾向をみてみないと
    レベルの高低や、教育熱心かどうかは判断できません。

  11. 52 匿名はん

    西宮北口近郊は進学塾があれだけ集積してるんだから、
    必然的に高木小とか学力は高くなるでしょうね。

  12. 53 匿名はん

    そうかな、高木小はそうでもないと思います。
    進学塾が近くにあるから学力が高いなんて変な考察ですね。
    西北へは市外からもたくさん通っているわけですし。

    とにかく、今の西宮はマンション乱立で市外からもたくさん引っ越ししてこられてますよね。
    地域で学力のレベルは測れないと思います。
    ホントにその人それぞれの問題ですよね。

    でも公立がもっとよくなったらいいのに。
    そしたらもっと気持ちも余裕があって過ごせるような気がします。

  13. 54 匿名はん

    でも甲東小や高木小は校区指定でマンション(戸建)探す人が多いので、自ずと
    レベル高くなる傾向ですかね。地域で学力レベルはある程度は測れますよ。

  14. 55 匿名はん

    また急に盛り上がってきたのは、GW明けだからかな。

  15. 56 匿名はん

    昔から高木小校区のかなりが都銀・商社・NTTの社宅群だから、
    その辺もイメージの安定に繋がってると思うけど、どうかな。

  16. 57 匿名はん

    西宮は、甲東小や高木小のみならず、他の地域でも指定して買う人は多いですよ。
    それに、指定するからといって学力レベルが高くなるとは思えませんが・・・
    どうも、54さんはこの地域にお住まいのようですね。

  17. 58 匿名はん

    高木小の進学率が高いのは、北口の学習塾に通うため遠方から引っ越してくる(お父さんを置いて、お母さんと息子だけで、というケースもあるとか)と聞いたことがあります。

  18. 59 凡人

    宮っ子がかわいそうです。
    高校選抜も公立中学校の質も
    市と教師達が自分の利益を優先しているからのかと思います。

    僕はこのエリアに転勤で東京から引っ越してきて愕然としました。
    行きたい高校のために住民票を移してまで進学エリアを変えたり、
    小学校の名前を聞いただけで「大変よ!」って言うような会話が
    平然と交わされて、それを聞いた子供や親は非常に嫌になります。

    自分が学びたい校風やクラブ活動を自分達で決めて、公立中学校を
    選ぶことができる時代に・・・・

    逆境のなかでこそ、賢い子供は多く育つとも言われてますが・・・

  19. 60 匿名はん

    59の方の意見に私も賛成です。

    子供が無視されたシステムだと思います。
    もっと『子供』を大事にまず考えるのならば、校区が地域によって変わるなどの事をしたり
    住民票を変えたりなどの事をさせる世の中にしてしまっているシステムはおかしいと思います。

    しかも最近の親は子供に対して、勘違いな子育てをしていると思います。
    関心を持つことと、干渉することは違うし、
    自由にさせることと甘やかさせることは違うことですしね。
    (ちょっと話題がずれましたが)

    まず自分たちの利益や、安心な立場を維持するがために成り立っている今のシステムや
    世の中の仕組みをまず変えていかなければ、子供を大事にしているこにはつながりませんよね。
    ましてや、もっと少子化の傾向を辿るものと思われます。

  20. 61 匿名はん

    >>54
    今年度の新入生は一番多かったのが高木小、2番目が甲東小だったようです。
    子育て世代が校区で選んでいるのは明らかですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,520万円

2LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸