京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮市★校区・学区専門スレ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市★校区・学区専門スレ 

広告を掲載

  • 掲示板
おこちゃま [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

西宮市の校区、学区についてお話しするスレです。
それでは、どうぞ。

[スレ作成日時]2006-02-15 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市★校区・学区専門スレ 

  1. 22 匿名はん

    私は一概に総選が悪いとは思わないけど。
    親がどうこう言うのは、子供の将来のことを思ってでしょ。
    なら多くの卒業に意見を聞いてみたいね、進学実績では語られないものを。

  2. 23 匿名はん


    共産党?

  3. 24 匿名はん

    私は総合選抜をくぐってきた者です。
    高校生活はそれは楽しいものでした。色んな人がいて、中学の頃にはなかった明るさが
    学校中にあったような気がします。
    勉学の差はありましたよ、やっぱり。
    でもその時は全く気にせずでしたね。あくまで自分のペースでした。
    色んな人がいるものだ・・・という事も自然と学んだのかもしれませんし。
    あと、学力はイマイチでも、体育の時に輝いている人もいたし、部活で輝いている人も。
    まあ、選抜がなくなっても学校の風景はそんな感じなんでしょうけど。
    私は不自由はなかったですね。
    でも親となり、子供にはなるべくいい環境・状況を!と思うものですよね。
    色んな選択肢の中で、子供と一緒に考えていきたいと思います。

  4. 25 匿名はん

     私も総合選抜出身者です。
     私は総合選抜制度は、楽しくなかったですね。
     高校生だったので、やはり受験という暗黙のプレッシャーがかかり、
     神戸大学以上を目指していた私は、「あんまり高校と関わっていても希望する進路に行けないのでは?」
    と思っていました。(←今、思うと嫌な奴ですが、当時は本当に思っていました)。
     高校生ぐらいにそんな心配をさせる制度はやはりいかがなものかと思います。
     個人的には、受験礼賛主義でもありませんので、自分の子供には、総合選抜制度でない公立高校に
    行って、勉強・クラブはもちろん友情や恋愛(?)にも励んでもらい「輝いた青春」を送ってもらいた
    いですね。
     

  5. 26 匿名はん

    問題の一つは、我々(年齢層広いでしょうが)親世代が高校時代を送った
    頃と比較にならぬ程学校間の格差が広がっていることでしょう。
    目的意識が違う学生が無理やり同じ学校にいかされたのでは、たまったものでは
    ありません。どこに行くのか、どこに行きたいのか、選ぶ権利があるはずです。

  6. 27 匿名はん

     そうですね。「勉強を頑張りたい子」「スポーツを頑張りたい子」「音楽や美術が好きな子」「手に
    職を身に着けたい子」等、生徒の多様性に合った学校を用意することが必要だと思います。
     現行の総合選抜制度では、「金太郎飴生徒」が生まれる可能性を高くしていると思います。
     

  7. 28 匿名はん

    進学校へ行けば優秀な大学進学できる可能性はありますが、一方で落ちこぼれる学生も多いですよ。
    本人がどこの高校へ行きたいかも重要ですが、将来何がしたいかがもっと重要では?
    総合選抜は多様な学生が存在するとして否定的な見方もあるようですが、大学へ行けばもっと多様な人間ばかりですよ
    ですよ、ましてや社会に出ればばらんばらんですよ。
    一時的に作られた理想郷を求めるより、より現実的な社会において自分のやりたいことをしっかりと実現できる力を養う方が重要では

  8. 29 匿名はん

     進学高で落ちこぼれるのは、環境が整っている中での自己責任ということで・・・。
     高校生で、「将来何がしたいか?」のビジョンを持つのは難しいのではないかと思います。
     (実際、私は今の会社に勤め、今の職業についているなどとは夢にも思いませんでした)
     私は、自分の子供には大学のモラトリアムの中で本人に模索してもらいたいと思います。
     大学に行けば、多様な人間とのことですが、基本的に同質な人間の中でのモラトリアムがなせる
    表現型の違いだと思います。
     社会に出たらそれは、様々な人に出会うことでしょう。それこそが本当に現実の社会であり、
    そこに順応できないようでは、本人にとってもそれは不幸なことでしょう。
     ただ、その多様性を一部の総合選抜地区の生徒のみが高校時代に甘受しなければならないのは、
    納得いきません。(日本全国そうされるのならほぼ異論はありません)。
     「現実的な社会において自分のやりたいことをしっかりと実現できる力」は、総合選抜であっても、
    単独選抜であってもそれなりに養えるものであり、実社会に出れば、ほとんどの人間は体得できると思
    います。(その証拠に、日本の公立高校の大部分は単独選抜ですが、日本社会は大過なく日々過ぎていると
    思います)
     長文で反論口調になって申し訳ありませんでした。

  9. 30 匿名はん

    雑談スレでやれば〜? ここは物件スレだよん。

  10. 31 匿名はん


    はいはいご苦労さん。

  11. 32 匿名はん

    総合選抜制って、共産党は否定してるんですね。
    今朝、ビラをもらいました。

  12. 33 匿名はん

    総合選抜を続けたいのはし教職員組合(市教組)や教師達。
    単独選抜後に格差が出て、もし自分の高校のレベルが低いままなら
    自分達に責任がかかってくるから。

  13. 34 匿名はん

     33さん
     そうなんですか・・・。


     先生方のせいにしたりなんかしないので、総合選抜やめて下さい。
     日本全国で西宮だけとか不名誉な自体だけは引き起こさないで下さい。
     

  14. 35 匿名はん

    総合選抜制を廃止 尼崎、明石の公立高入試
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000011069.shtml

  15. 36 匿名はん

    今、南甲子園小学校もとてもいいそうですね。
    そこから中学は私立に通うお子さんも多いとか。公立も鳴尾中学で悪いところではないですよね。
    今、阪神の甲子園の北側もいいですけど南側もよくなってますよね。

  16. 37 匿名はん

    小学校って、何年くらいで建て直しになるんでしょうか?
    ちょっとスレからはずれますが、知っている方教えてください!!

  17. 38 匿名はん

    西宮で人気の小学校を上から五番目ぐらいまで教えて下さい

  18. 39 匿名

    阪急西北近郊のF中ってどう?
    そうとう荒れてるらしいけど、改善見込みは有る??

  19. 40 匿名はん

    甲東、高木、香枦園、夙川、北夙川

  20. 41 匿名はん

    良いとか悪いとかではないのですが
    高木小学校の今年の入学者が6クラス195名で過去最高だそうです
    昭和40年代生まれの私は自分の時もそんな感じだったなぁと思い出してしまいました
    あの辺りは大きな公園と小さな公園が沢山あり、
    道も整備されて来て、子育てにはいいかもしれないですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

総戸数 394戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~9,790万円

2LDK~3LDK

57.59平米~84.74平米

総戸数 31戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸