千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

1. 1 匿名さん

どんな教育や子育てをしたいかによるかな。
    正解なんて無いわけだし。
    都会か田舎か。
    これだけでも意見が割れると思う。

でも、ひとつだけ言えることは、これからの日本に必要な人材とは、国際競争力のある人材。
    語学というよりは、様々な国で異なる慣習などに対応し、新しい価値を創造できる人間。
    決まりきったレールの上を歩くことしか出来なかったり、これまでの正解に固執するような人間は変化に対応できない。
    そんな対応力を身に付けて複数の物差しで物事を捉える力が必要。

そんな人間を育てるにはどのエリアが良いかというと、どこでも良いということになる。
    ニュータウンのようなパッケージ化された街で育っても、その街の均質性から抜け出せれば問題ないわけだし、人口密集地でいろんな人に揉まれながらも、自分の芯を持って環境を渡り歩ければ良い。
    ただ、早いうちに海外にいかせた方が良いだろうね。

また、海外に行ったとしても、ただカブれるんじゃなくて、日本の文化や風習もしっかりと語れないといけない。
    こういう領域の話になると、どこに住むかよりも、そこに住んで親が何を伝えるのかの方が大切。
    つまり、ここで画一的に特定のエリアが良いとかいってる時点で物差しが少なすぎる。
    レールに乗せることではなく、レールから外れたときにどう対処するのかという事をどれだけ教えられるかが重要な訳です。

2. 3 匿名

やはり新浦安か海浜幕張でしょ。

3. 4 匿名さん

公立中学を出ても問題ないよ。
    個人の資質があれば。

4. 5 匿名

そういう意味では動物園の公立かな。

5. 6 匿名

2は1の言ってることが全然わかってないね。
    そういう考え方ではこれからは生き抜けない。雑草の力強さを学ばなければ、国内の企業でも相手にされない。
    現状体力系でも他国の人間がよく働くと喜ばれる時代

6. 7 匿名さん

前スレもそうだったけど、内容がスレと離れ過ぎる
    教育や子育ての理想論はベースとして良いと思うが、地域選びに結び付かないと意味がない

例えば、中学は公立OR私立の議論と地域選びがどのように関連するかが見え難い

7. 8 匿名さん

みんな話したいんだよ。

8. 9 匿名さん

雑談板でいいじゃん。でも今の時間に書き込みできるってみんな主婦なの?
    俺営業。時間待ち

9. 10 匿名

トイレの個室から

10. 12 匿名

船橋はない

ストリップ、風俗がある

11. 14 匿名

北は畑だよ。畑。農村部

12. 15 匿名さん

奏の杜はどうなるかな?

小学校も中学校も近いし、評判も悪くないけど、
    それなりに金持ってるから(特に戸建ては)、私立に流れちゃって、
    公立は大したことなくなるのかな?

13. 16 匿名

>11 >13 に同意。
    中古だけど高根か小室で悩んでる。

行政規模も考えると千葉市船橋市でしょ。

14. 17 匿名

小室は千葉ニュータウン、高根は農村部

15. 18 購入検討中さん

行政が子育て、教育環境に関係あるの?

16. 19 匿名

>>17
    船橋=千葉ニュータウン?
    船橋=農村部?

17. 22 匿名

千葉ニュータウン
    鎌ヶ谷市船橋市白井市印西市

皆、仲間だよ。

18. 24 匿名さん

23は物知らず。恥ずかしい~。それでよくネガできるね。

千葉ニュータウンを構成する市は印西市白井市船橋市なんだよ。
    16号をはさんで、小室が二つに分かれていて両方とも千葉ニュータウンなのさ笑

19. 26 匿名さん

なんで千葉ニュータウンと聞くと脊髄反射的に反応する奴がいるんだろう?
    そこの女にでも振られたの?

20. 27 匿名さん

>25も頭が悪いな
    一般的もなにも、千葉ニュータウンのエリアは明確だろ
    >23>25で顔真っ赤にして書き込みか

21. 29 匿名さん

行政上も船橋市は千葉ニュータウンの政策にかかわっているけど?
    船橋をぬかして、いろいろなことはすすめられないんだよ。
    3市協議でね。

22. 31 匿名さん

そんなに小室がいらないんなら、白井市にちょうだい。
    あんなに住民の程度の良い街を欲しくないならね。
    20年後の船橋日大前、もとい小室の20年前が船橋日大前だから。
    かっては税収だってすごかっただろうね。
    今はリタイアの町だけど。小室で悩むというのは良い選択だ

23. 34 匿名さん

なぜだ?千葉ニュータウンだって北西部だし、教育程度の高さが千葉有数の町だけどね。
    荒れるというのは同感。
    荒れるというより、荒らすのがいるんだよ

24. 35 匿名さん

>>33

いいな。茨城のつくばや守谷なんか千葉県の町が足元にもおよばない町だよ

25. 37 匿名さん

荒らしたい奴は荒らせばいい。でも、そういう奴らの投稿って根拠に乏しい僻みが多いんだよ。見ていてオモシロイ。ここのスレに限らず、よく見てごらんよ。一般的に人気と言われるエリアには必ず登場するから。

26. 39 匿名さん

さがせ

27. 40 サラリーマンさん

これからのビジネスは頭の良さではなくて発想力と実現力。
    スマホアプリ開発みてもよく分かるよね。

App Store http://itunes.apple.com/jp/app/mogumoguyunachan./id521585943?mt=8
    Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.illusion.orega

そういう意味では心の逞しさが大事になるんじゃないかな。
    うちの子はクラスで1,2番だけどあえて地元公立に行かせるよ。

28. 42 匿名さん

まあ、環境が大事といって無菌室で育てたら免疫能力が下がるわけですよ。
    ずっと無菌室で過ごせるなら、それは一番リスクが無い育て方なんですけどね。
    ただ、残念ながら今後の世界情勢を見ると国内の無菌室がどんどん壊れていくわけでしょ?
    だったら、小さい頃に少々の風邪を引かせてでも免疫をつけておかないと。
    大人になってから初めて無菌室を出ましたなんて人は、生きていけないよ。
    とはいえ、小さい頃に大病を患ってしまってはいけない。
    だから、無菌室で育てないにしても、健康管理は必要だよね。

無菌室=私立のエスカレーターや同質住民だけが集まる街
    免疫力=環境の変化や想定外の事象に対応する力
    大病=大きく人としての道を逸れて修正が効かなくなること
    健康管理=親子の関わりや道徳教育などによって人間力をつけさせること。

逆に、無菌室という環境を与えながらも、あえて無菌室から定期的に出すということで免疫をつけさせる手もある。
    ボーイスカウト、留学、スポーツチームなどがそれ。
    ただこの場合、無菌室にいるし免疫もつけられるなら大病を患うリスクが少なく見えるが、精神的な疾患は防げないので、いずれにしても健康管理が大事になる。

まとめると、やはり無菌室であろうとなかろうと、どちらにしても健康管理が一番大切。
    つまり、どこに住もうと親が子にどう関わるのかが重要。
    だから、○○というエリアが子育てや環境に適しているという議論は必要でこそあれ、十分ではない。
    ○○というエリアで子育てや教育をする場合は、こういう所はケアしなくて良くなるけど、こういう所は必要以上にケアしなくてはならないという、個別具体的な検討をすることが本質的。

例えば、早くからエスカレーターの進学校にいれた場合は、あえて地域の野球チームに入れて色んな子と関わらせるとか、家庭でも勉強以上に大事なことはあるんだと口酸っぱく言い続け、背中を見せる。
    公立で雑多に揉まれながら育てるならば、人として踏み越えてはいけないラインを断固として処し、周りに流されずに目的意識を持って勉強に取り組めるようにマネジメントする。
    このような取り組みが為されてはじめてどこに住むがという選択が実のあるものとなる。

前者であれば、県内の有名私立小中学に通いやすい千葉市習志野市船橋市市川市浦安市の中で、割と子育て世帯が集まって出来ているエリアになるだろう。
    新浦安や海浜幕張、妙典や船橋日大前、市川や津田沼等だ。
    ただし、物件価格が高くなりがちなので、誰もが採れる選択肢ではない。
    後者であれば正直どこでも良いので、自分なりに気に入ってメリットのある街を選べば良い。

私は県内でも有数の不良エリアで育った。
    ただ、家庭を持って新居を構えたのは無菌室に近い環境。
    その代わり、周囲の家庭とは異なり、相当のスパルタ教育をしている。
    勉強などは大してさせてないが、人としてのものの考え方や価値観については、そんな小さい子にそこまで求めなくてもと思われるぐらい、妥協をしていない。
    私立に入れるかどうかは決めていない。
    むしろ、本人がしっかりとした目的意識と根拠を持って行きたいと私を説得できない限り、無駄なお金は払うつもりは無い。
    ビジネスの現場ではそれが当たり前だから。

私の子は四歳で幼稚園の年中。
    英会話スクールに通いたいと言ってきて、なぜ?と聞いたところ、
    英語を話せれば世界中で多くの友達が作れると言ってきた。
    私の答えはもちろんノー。
    日本語もろくに話せないのに、日本人の友達の作り方もまだ不十分なのに、順序が逆だからだ。
    しかし、語学は早くから触れ方が習得が早いのも知っている。
    だから、彼に条件を出した。
    先ずは日本人の友達を100人作り、その証明を見せなさい。
    そして、平仮名と片仮名を全て書けるようになりなさいと。

そしたら彼は妻に協力してもらい平仮名と片仮名を必死でマスターした。
    そして、幼稚園の同学年の子全員に対して自己紹介と握手をして回ったそうだ。
    さすがにそれを証明できなかったのが四歳児の限界なのだが、先生からの連絡ノートにその事が書かれており、良しとした。
    彼は今、自分で勝ち得た英語と触れ合う機会を非常に楽しんでいる。

先日、家族でグアム旅行に行ったときには必死でカタコトの英語を話していた。
    次はサッカーチームに入りたいと妻に相談しているようだが、私にはまだ言って来ない。
    彼なりの考えがあるようだ。
    最近、土日はいつも公園へ誘われ、サッカーしよ!と言われる。
    私もサッカー一筋で学生時代を過ごしたので、非常に楽しい。
    つまり、彼は私に我が子をサッカーチームにいれたくなるように仕掛けてきているようなのだ。
    ついつい自分からサッカーチームに入るか?と聞いてしまいそうだが、ギリギリ我慢している。

さて、この子育て、最近ではやり過ぎかなと迷ってきている。

29. 44 匿名さん

結局はどこに住もうと親次第だよ。
    親から受け継いだ知能、親の子供との接し方、親と子供の時間。
    一番は親の品性かな。子供に見せられる書き込みをしようね。

30. 46 匿名さん

42が自己満なら43が私立にこだわるのも自己満だろ。
    その差はなんだ?
    信念を持って子育てをするのが大事で、正解なんて無いと知るのが正解。

31. 48 匿名さん

違うんだよなぁ。
    中学から私立に行かせちゃうと、小学校の時の友達とあまり遊ばなくなる子が多いんだよ。
    つまり、地域のコミュニティーから外れる。
    高校からは皆別々になるので、私立だろうと公立だろうと、ジモティーと学校の友達とを両立する。
    何が言いたいのかというと、同じような学力レベルの子とばっかり触れ合うことになる。
    同質でコミュニケーションが測りやすい環境なわけで、想定の範囲を越えるような事は起こりにくい。
    私立で部活をやらせても変わらない。

32. 49 匿名さん

おい、君たち釣られたよ。
    発端は16の、船橋が良い、高根か小室の中古で迷っているという書き込みだよね。
    自分は船橋は良くっているが高根というところは高根町、新高根、高根台、高根木戸。後者2つを除いて
    農村部と戸建ての町で物件などない。
    小室を悩んでいるなら北総線駅前というのはわかっている筈だし、本当に船橋を考えているなら
    その2択はありえない。
    16=23=25と、途中途中のネガは自作自演だよ。

千葉ニュータウンの住民をあぶりだし、またおとしめる目的だろう。

33. 52 匿名さん

確かに、同じ様な学力レベルの子だけしか関わりを持たなくなると、偏った価値観が出来上がる。
    世の中には様々な特徴を持った人間がいるのに、それを机上の空論で捉えようとする。
    うちの職場も多くが中学から私立や国立組だが、彼らの実態とかけ離れたロジックにはいつも呆れる。
    まあ、こんな人間が国家運営をしていたら、沈むのは当たり前だと思う。
    頭はいいんだけどな。それを使いこなす人間力が形成できてない奴が多すぎる。
    今はそういう人間をどう使いこなすかを真剣に模索している。

34. 54 匿名さん

51、そういう変なのが千葉ニューネガでいついているのさ。
    いろんなニックネームあるけどね。
    いろいろなところに出没する。
    もう構わないどいて

35. 55 匿名さん

むかしは伝説のおおたか厨というのがいて、最盛期の柏の葉とおおたかの森をネガしていたな。
    おおたか厨でググるといっぱいでてくる

36. 56 匿名さん

TXやCNTといった新興住宅街をネガする輩って、教育環境や子育て考える前に
    自分の生き方を考えるべきだと思うわ。
    あちこちでネガする書き込み見るけど子供が見たら悲しむぞ。

37. 58 匿名さん

マンコマュの様々なスレッドを見ていて客観的に感じるのは、千葉ニュータウンをネガしている人が決して千葉ニュータウンという地域を否定したくて書いているのではなく、千葉ニュータウンに住んでいる人の価値観を否定したくて書いているのではなく、千葉ニュータウンに住んでいる人が偏った物差しで、万歳、万歳、千葉ニュータウン最高、千葉ニュータウン最高と、多くの人に理解できない内容を、集団で繰り返すことに対して、単純に鬱陶しさを感じ、意地悪をしたくなって書いている様に思える。

つまりこれは、ジャニーズ好きが、ジャニーズの素晴らしさを語って盛り上がっているのを見て、更に自分の気に入っている俳優の事を貶すような会話が背後に存在するようなジャニーズ肯定をしているのを見て、蹴散らしたくなるのと似ている。

千葉ニュータウンは内陸で地盤が良くて良いね!(湾岸は嫌だ)
    みたいな。
    それを見ると、いや、千葉ニュータウン以外にも地盤が良いところはあるし、そこまで奥に引っ込まなくても選択肢が他にあるだろと突っ込みたくなる。
    これが発展するといつもの流れとなる。

38. 59 物件比較中さん

たぶん千葉ニューをネガしてるのは安いくせに、やたらと住民満足度が高いのが鼻につくんだろうな。
    ある意味ニッチなニーズ(シーズ?)だから需給関係から安いのは当たり前だし、ターゲットも狭いから
    満足度も高いのも当たり前。

ただ理解できないのはそれだけの理由であちこちのスレにネガレスするものなのだろうか。
    あと何故アク禁にならないのだろう。削除依頼がないから?
    千葉ニュー住民は反論レスするより実験的に片っ端から削除依頼してみてよ。実証実験。

いい加減、関係ない僕らも鬱陶しくてたまらんからな。

39. 60 匿名さん

千葉ニューなんか昔はヒドイところだったんだよ。陸の孤島とか言われて。住所も確か「印旛郡」。都内に出るには必ず新京成で松戸まで出なくてはならなかった。しかも、昔から電車賃もバカ高い。ロクに商業施設やコンビニすらなかった。でも、この10年くらいで180度変わった。それは認める。最近では、人気商業施設の相次ぐ出店、人口増加が県内上位。しかも、災害に強いだとか、そんなのわかってるよ。新入りの住民が、さも昔から住んでるように誇らしげに語ってるのは面白くないのはよくわかる。

40. 61 匿名さん

このスレは「千葉北西部、と言いながら、千葉県内で人口増加率No.1の千葉ニュータウンは除く」スレにしましょう!

41. 63 匿名

子育て環境ってことは特に小学生までは専業主婦率高い街がいい。

パパ、ママと別れるのが嫌で泣く子を保育園に置いていくなど親の諸行ではない。

42. 64 匿名さん

渋谷幕張 京葉線海浜幕張or総武線幕張駅or京成線幕張駅
    東邦 京成線大久保駅
    市川 総武線本八幡駅 京成八幡駅 武蔵野線市川大野駅
    県立千葉 京成線ちはら台駅
    東葛 常磐線柏駅 東武野田線柏駅
    県立船橋 総武線東船橋 京成線船橋競馬場駅

私立御三家と県立御三家の6高校のうち、5つが京成線で通える。

43. 65 匿名さん

63、それ言うとねまた帰ってきてしまうから堪えよう。
    それより59の言うこともなんとなくわかる。
    諸説は昔からあるが。やはり千葉ニュータウンはネットに占める人口が多いということが
    関連しているような気もする。顔の見えない掲示板だから、どれがほんとでどれが嘘かはわからない。
    ただネットというツールが浸透していて、なおかつ今まであった最大の地域の掲示板が数年前
    クローズされてからは、行き場のない住民がここに向かってきている気がするからね。
    ********というが、マンコミという千葉ニューのスレで語り合っていることがおかしいなら
    だれか、新しい住民が新しい掲示板をたててくれないかなとも思う。
    まあ、無理かな。そうしてここから徐々に撤退しようじゃないか

44. 66 匿名さん

千葉ニュータウンから、県立御三家と私立御三家には乗り換えなしの20分以内で通える高校がひとつもないね。
    中間層の住む街だから、平均的に高くてもトップレベルはあまりいないのかな。

いずれにせよ、私立御三家と県立御三家の内訳を見ると
    千葉市2
    習志野市1
    船橋市1
    市川市1
    柏市1
    人口密集エリアになるのは当然か。

この市町村の中で子育てや教育に良さそうなのは
    スレタイの通り千葉市を除くと
    市川駅 妙典駅 津田沼駅 船橋日大前駅 あたりかな。
    総武線東西線(東葉高速線)で比較的再開発や綺麗な街作りが行われているとこ。

45. 67 匿名さん

千葉高はちはら台じゃなく本千葉じゃない?

46. 68 匿名さん

そういう学校がどこそこにあるからそこに近いのがいい、行きやすいのがいい、と言っても、入れなきゃ意味ないのでは?
    そもそも、こういった各地から優秀な人が集まりそうな学校は、はっきり言うと、地域とは関係ない。
    都内の有名私立なんてたいがい立地はどうでもいいようなところが多いよ。

47. 69 匿名

教育に適した環境を気にする親なら、ある程度の優秀な遺伝子持ってるんじゃない?...ってことで纏めてみた。
    専業主婦がいる家庭は年収の差が激しいみたいだから、共働きで高所得世帯の多いエリアもいいと思う。
    となると結局は高価格マンションの多いエリアなんだろうなぁと。
    ところで御三家は入れ替わる可能性ある?

48. 72 匿名

高校が街の中にないんだから、帰りがけに予備校寄るんだから問題ない

49. 73 匿名

70、今時両親が大卒じゃないのなんてそんなにあるか

50. 75 匿名

今の30台後半は大学進学率30%世代。
    七割は大卒ではないってこと。

あと親からの相続でなく新興住宅街で専業主婦ってことは一馬力で新築を買える旦那さんを持っているということ。

51. 77 匿名さん

公立が良いとか私立が良いとか。
    繁華街が良いとか郊外が良いとか。
    共働きが良いとか専業主婦が良いとか。

自由に意見を言うのは勝手ですけど、正解なんて無い話なんだから、他人の価値観や意見を間違いかのように否定するのは良くないと思いますよ。

私はこう考えてます。あなたはそう考えるんですか。
    へえー、違うんですね。で良い話。
    これができないと、異文化コミュニケーションができない典型例になってしまいますよ。

52. 78 匿名

まっ、このご時世、一馬力で新築物件を買える人は勝ち組。

得てして勝ち組の子供らも勝ち組となる。

皆、そこは薄々感じてるだろうけどね。

53. 80 匿名さん

私の妻は専門卒の専業主婦です。以前は医療系で働いていました。
    両親共に大学を出ていないと良い子育てや教育って出来ないんですかね。
    私の年収(31才750万円)でも贅沢をしなければ普通の暮らしはできますが、妻も社会と触れ合っていたいと、来年からは働きたいと言っています。
    下の子がまだ0才なんで、今すぐだと厳しいですけど。

54. 81 匿名さん

自分の子供にどんな人間に育っていって欲しいかというと、親の私の気持ちはシンプル。
    幸せになってほしいし、世の中に幸せを提供できる人になって欲しい。
    何を幸せに感じる様になるかはわからないですし、私の人生ではないですから彼自身の価値観を身につけてもらって構わない。
    ただ、自分だけ幸せになれば世の中を不幸にしても良いという価値観だけは持ってほしくない。
    そんな感性を磨くのに適した街って、どういう所なのかな?

55. 84 匿名

うちの子は中学受験組だけど、私立ではなく県立。
    たぶん私立と比べて、学力的にも経済的にもばらつきが大きく、かつ動物園的でもない。
    ある意味理想的かもしれない。

56. 85 匿名

感性磨くなら仙台が一番のお勧め。
    海も山も、海産物にも温泉にも恵まれてる。

市内の多くの箱もの施設で一流どころのクラシック演奏を格安で聴けるイベントや街いたるところでジャズの生演奏を味わえるイベントなど文化的な生活が根付いている。

スポーツも野球もサッカーもバスケもプロチームがある。

まだ震災後の不便さも残るかも知れないけど、それもまた経験。

何より人柄がいい。
    震災直後の皆の一体感、譲りあい助け合いは本当に気持ち良かったし感動した。
    実は単身赴任中に被災したんだ。

首都圏で同じような事が起きたときも皆同じような行動とってくれるかな…。

57. 86 匿名さん

>>66

平成24年進路状況  生徒数135人の某中学の今年の進学先

県立船橋高校 6名

県立東葛高校 4名 

私立渋谷幕張 1名
      私立市川高校  1名
      私立昭和秀英  2名     

あとは県立薬園台3名  小金1名  佐倉4名  私立豊島ヶ岡 1名

江戸川取手5名  鎌ヶ谷高 7名  船橋東 1名  八千代松蔭 9名

58. 88 匿名さん

合格者数じゃなくて、進学先ですよね?

59. 89 匿名さん

>>86
    地元の中学を賛美するのが千葉ニュータウン住民なのか
    どれだけ素晴らしい中学があるかわかってもらいたいみたいだけど
    素晴らしい中学がたった一校しかないということを理解しなくちゃだめだよ
    船橋高校や東葛高校や渋幕には、印西市全体で何人進学してるの?
    当たり前だけど、他の市は公立中学がたくさんあるから
    どの公立中学がいいなんて言わないし
    どちらかと言えば、進学実績のいい公立小学校の方に興味があり
    それが住まい選びの決め手になるけどね

60. 90 匿名さん

No.85さん>自分も長く仙台住んでましたが、仙台は本当にいいところでした。杜の都で街は綺麗で活気があるし、食べ物も美味しいし。

子育てするなら地方都市がいいんじゃないかといまだに思ったりもします。

スレ違いで失礼しました。

61. 91 匿名さん

千葉から富山に引っ越した先輩が、子供の喘息が直ったよ、と言っていた。

62. 92 匿名さん

>82さん
    ありがとうございます。
    保育園に入れなければ、妻も働きようが無いですね。
    無認可なら待機児童のいる市川や船橋でも預けられるのでしょうか?
    そこもフルタイムで妻が働いていないと入れないようであれば、彼女も考えを変えるかもしれません。
    あくまでパート勤務を考えていたようですので。

63. 93 匿名さん

うちは普通のエリアの公立だけど、県立千葉、県立船橋はそれぞれ10人以上進学してたよ。
    クラスで3位以内とか、学年で20位以内ならだいたい受かった。
    東邦や渋幕、市川も併願して皆どこかしら受かってたけど、ほとんど県立に進んでた。
    記憶によると、1~2名ずつしか進学してなかったと思う。
    高所得者が集まるエリアではなかったから。
    ただ、開成に1人、早実に1人、海城に2人、女子学院に1人進学したのは覚えてる
    あ、ちなみに、ユーカリが丘の井野中という、マイナーなとこです。
    今から15年程度前の話。
    でも、ユーカリが丘は志津とか臼井に挟まれてるから、不良も多かったよ。
    そういう意味で、雑多な街でした。

64. 94 匿名さん

15年前の話をされてもなあ。
    あのころはユーカリが丘の例のタワマンの全盛期でしょ?
    井野中はたしかあのタワマンの学区だよね

65. 95 匿名さん

81です。
    地方で子育てですか。良さそうですね。
    ただ、私の場合、会社を辞めなきゃいけなくなりますので、難しい天秤です。
    妻の実家が習志野市にあるので、千葉県で探そうと思っていたのですが、震災や原発の件でまだ結論に至っていません。
    色々参考にさせていただきます。ありがとうございます!

66. 96 匿名さん

というか皆さん、
    断水に備えて水を溜めてますか?
    ウチはありったけのバケツと浴槽に溜めて、
    旦那がペットボトルの水を買いに行ってます。

67. 97 匿名さん

あんまりレベルの高い公立中学だと、内申点で不利になるよ。
    相対評価から絶対評価に変わって安心してたら、2008年からまた修正が入るようになってしまったから。
    まあでも、県千葉とかは、内申点の比重が低いからガッツリ点数取れば受かるけど。
    ボーダーとかだと落ちるリスクが増えるから、不利になる。

68. 98 匿名さん

96さん、なぜですか?
    なにがあるのですか?

69. 99 匿名さん

そー言えば、うちの中学はそんなに学力が高くなかったから、内申点は得したかも。
    5教科はいつもオール5だったし。
    ただ、偏差値は70とか71を行ったり来たりで、隣のレベルの高い中学の子で偏差値が同じぐらいの子は、なかなか5がとれないといっていた。
    あ、相対評価の時代です。

ちなみに、当時の昭和秀英は45点中43点以上なら特別受験で入れた。
    金がないから行けなかったけど。

70. 100 匿名さん

都立の中高一貫は多いけど千葉は県千葉だけ
    北西部からは通えない
    東葛飾にも数年後にできると聞いたけど

71. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル新松戸レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6