東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 11

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民さん [更新日時] 2015-01-31 23:44:21

規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-05-06 22:26:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

港区港南 WORLD CITY TOWERS 11

  1. 601 マンション住民さん

    意味まちがえないようにね(^_^)

  2. 602 マンション住民さん

    ここを見て発言内容を読んでいると
    関わりたくないというのが大半の思いだと感じます。

  3. 603 マンション住民さん

    > 意味まちがえないようにね(^_^)

    釣られちゃいましたね。
    ただのステマでしょ?

  4. 604 マンション住民さん

    プールの話題になると相変わらず荒れますな
    しかし反対派側からすると全く進展なし
    多くの人にとってはそれほど重要なことではないということだな

  5. 605 マンション住民さん

    また出た、三兄弟。
    とんきち、ちんぺい、かんた。

  6. 606 住民さんB

    そもそも2レーンしか無いのに1レーンかさ上げするなんてありえない。1レーンしか使えなくなるでしょう。常時幼児の使用が見込まれる訳でもないのに・・

  7. 607 マンション住民さん

    反対派?とかいってる人たまにいるけど、???な推進派がいるだけじゃない?
    派とかいう人は、なんか無理やりしたい人だけと思う。

  8. 608 マンション住民さん

    レスが多いからたくさんいるように見えますが実際はごく限られた人だと思います。
    数年に渡る不満のようなので、、仮に多くの人が反対しているなら
    多少の動きはあってもいいように思えます。
    それがないということは多くの人にとってはそれほど重要なことではないということなのです。

  9. 609 マンション住民さん

    人はそれをうんざりしていると言う…
    超前向きな人だ…
    そゆひとの相手に疲れてるんじゃないの

  10. 610 住民さんA

    ま、試行して結果やめればいいんじゃないの。
    もしくは千客万来で安全なら続ければいいし。
    やりかたは稚拙だけどね。

  11. 611 住民さんA

    赤台っていうかさ上げ道具は有志で購入するんですよね
    何人で購入するのやら?

  12. 612 住民さんA

    赤台費用負担、事故が起きた時の賠償請求放棄の誓約書、安全講習等の条件で
    それでも7歳未満の子供を入れたいという住民は10世帯もいないのでは?
    ルールも複雑になり、面倒だし、現状のままでいいと思うよ。

  13. 613 住民さんA

    赤台ってリアルに赤い色なんでしょ?気味悪くないの?

  14. 614 住民さんA

    赤台ってこんな感じになりますよ。

    http://www.gunmablog.net/usr/gss/20090318%E6%B0%B4%E6%B7%B1%E5%8F%B0.J...


    これは無いでしょう。

  15. 615 マンション住民さん

    またプールの話題をマンションコミュニティーの掲示板で再燃させるということは
    例の人が呼びかけたココクルは全く機能していないということなのかな

  16. 617 住民

    プールの年齢緩和アンケート結果が6月22日付で掲示されていました。
    今回の議案はアンケート結果を待たずに上程していますが、結論ありきのアンケートは住民を本当に馬鹿にしています。
    住民の声なんて鼻から聞く気はないのでしょう。
    アンケートなんて実施しなくても良かったのではないのでしょうか?

  17. 618 住民さんA

    いかにも賛成多数という空気を演出・捏造する事によって、7歳未満の件を流れに乗せようとする魂胆がミエミエです。そもそもアンケート結果の数字も疑わしいですが。このアンケートの誘導的な文章はもはやアンケートの域を超えて、芸術的ですよ(笑)

  18. 619 住民さんA

    あのアンケートは
    賛成→赤台購入などして年齢緩和
    反対→無条件の年齢緩和
    と読めた。
    年齢緩和に反対は選択肢すらなかったのにいつの間に意味が変えられている。
    超恣意的アンケート。

  19. 620 住民さんC

    前回の総会では質疑回答は最後にまとめて時間を取ると言いながら結局質疑の時間を設けずに逃げ切られてしまいました。
    今回はそうさせないようにしましょう。

  20. 621 住民さんA

    知ってて書いているのか、知らずに書いているのか、よくわからないのですが、
    最後に質疑の時間が取れたとして、何をしたいのですか?

  21. 622 マンション住民さん

    あのアンケート結果は、何が言いたいのだろう?
    2000戸超のマンションで、提出期限をじり伸ばしして、
    おまけに出さないと押しかけるとおどしたのに、
    集まったのは回収数870
    しかも、アンケート対象が所有者か住民かの記載が無い
    そりゃ、賛成の割合が多くなるの当たり前でしょ?
    こんなに、賛同者がいなかったと言う結果発表って事か。

  22. 623 住民さんA

    知ってて書いているのか、知らずに書いているのか、よくわからないのですが、
    正当な理由があれば、議長は議案を取り下げられること知らんの。

  23. 624 住民さんA

    >>581です

    先週末に防災センターに行って、問い合わせ対する返事がないと言ってきました。

    その場で日報を調べて貰ったら、私が問い合わせした事自体を防災センターでは日報に記載されておらず、
    握りつぶされている状態でした。

    これは、非常に問題を感じます。
    とりあえず、責任のある方から状況報告をして貰うように話してあります。
    総会が終わってぐらいからの回答でしょうか

  24. 625 住民さんA

    議長に議案を取り下げる権限があるとは、存じませんでした。
    後学のため、管理規約の第何条でその権限が定義されているのか、
    ご教示ください。

  25. 626 住民さんA

    ご自分でお考えなさい

  26. 627 住民さんA

    議長には議案を取り下げる権限が無いことを、お認め頂けたようでなによりです。

  27. 628 住民さんA

    何とかにつける◯◯◯は無い

  28. 629 マンション住民さん

    管理規約の内容は、総会出席予定の人が、事前にココクルで確認してから
    総会に出席すれば、それで済むことです。

    また、議長に議案の取り下げの権限があると思う人は、総会当日、
    議長に取り下げを提案すればよいだけです。
    その提案を取り上げるかは、議長が判断するでしょう。

    あとは、議長の指示に従い、粛々と議事を進行しましょう。

  29. 630 住民さんB

    >>623
    >正当な理由があれば、議長は議案を取り下げられること知らんの。

    >>629
    >また、議長に議案の取り下げの権限があると思う人は、総会当日、
    >議長に取り下げを提案すればよいだけです。
    >その提案を取り上げるかは、議長が判断するでしょう。

    下記サイトによると議長が議案を取り下げるのは無理のようです。
    議長だから何でもできると思ったら大間違いのようですね。

    「一旦通知した総会議案を取り下げることは可能か」
     http://www.gojin.co.jp/faq/03/faq_03_46.htm

  30. 631 マンション住民さん

    日本語の読み方の違いじゃないのかな。
    1人の方が、「取り下げる権限」と元の方の文を
    変えてますね。
    でも、そんなことで一生懸命になるのはどうなんでしょう?
    プール問題からそらそうとしてるのでしょうか?
    因みに、以前総会で取り下げたことあった様な・・・
    じゃ、無効ですかね。
    頑張って無効の提起でもして下さい。

    あっ、突っ込まれても反応しませんよ。

  31. 632 匿名さん

    上記の件にしろ、プールの件にしろ
    結局自分にとって関心がないことはどうでもいいということです。

  32. 633 マンション住民さん

    623さんの投稿は、
    正当な理由があれば、
    言い換えると、要件を具備していれば
    という事なので、特に矛盾は感じないが
    何が問題なのでしょうか。

    まして、議長だから何でも出来るなんて
    何処から出て来たのでしょう。

    酷い歪曲ですね。

  33. 634 住民さんA

    >>565

    プールの年齢制限緩和の為の強行な進め方が目に余ります。

    昨年11月の赤字削減アンケートで「利用回数が増加するか」
    の質問をしていないにも関わらずに、制限緩和をすると
    「150万円増収」(=親子で述べ約1万人増加のあり得ない数字)
    という根拠の無い虚偽の効果予測を前提に
    2回目のアンケートを実施しました。

    「150万円増収」の結果報告は訂正して、公正に進める様に
    申し入れましたが、「訂正すると混乱が起きる」という理由で、
    結局3回目のアンケートは「150万円増収」の前提は
    外されたものの、訂正はされないまま実施し集計結果の
    発表前に総会の議案に入っていました。

    「150万円増収」が見込めるのであれば、直接関わりが無い
    多くの住人は制限緩和に「賛成」するのは自明の理です。

    この様に虚偽のアンケートを利用して、不公正に制限緩和の
    話が進められているという事は大きな問題です。

  34. 635 マンション住民さん

    ようは、623さんが、総会で議長に取り下げを提案すれば、
    議長は何らかの回答をするでしょうから、それで決着がつく、
    ただそれだけの話なんだと思うんですけどねぇ・・・

  35. 636 マンション住民さん

    懲りない人だね。

  36. 637 マンション住民さん

    弁護士懲戒請求について
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/懲戒請求

  37. 638 マンション住民さん

    懲戒請求するんですか。面白そうですね。
    その時は、また守る会から連絡をいただけるんですよね。
    お待ちしています。

  38. 639 マンション住民さん

    面白がってするもんじゃないよ。

  39. 640 マンション住民さん

    今日外出中に携帯に「ワールドシティ」から2回も着信がありました。
    我が家から家事か水漏れ等の緊急事態発生かと思い慌てて電話したところ
    「明日の総会の委任状の件で」との事。帰宅したら留守電にも同じ内容が入っていました。
    エレベータの張り紙にも「自宅へ伺うとか電話する」とかの内容がありましたが、「棄権」する権利
    はあるはずです。携帯にまで電話をかけてくる警備センターの責任者のやりかたについて、皆さん
    どう思われますか? 携帯は緊急事態の連絡用として登録しておいたつもりです・・・
    外出中に肝を冷やし怒りがこみ上げました。

  40. 641 マンション住民さん

    皆さんどう思われますか?ということなので、一意見として。

    防災センターの責任者の方に決定権はありません。
    防災センターは管理組合(理事会)の決定事項に従わざるを得ないのです。

    また、放置すれば電話がかかってくることは事前に分かっていたのですから
    委任も投票もしたくないのであれば棄権する旨を連絡しておけばよかったのではないでしょうか。
    ※とはいえ今回の督促行為自体は反発する方が出ても仕方がないことだとは思いますが

    以上2点から、私は特に防災センターの方の行動に問題はないと思います。

  41. 642 住民さんA

    私も、電話すること自体は仕方ないかなとは思いますが、
    その聞き方が本当に「明日の総会の委任状の件で」と言ったとしたら問題だと思います。
    なぜ、出席するかどうかではなく、また議決権行使書でもなく、
    委任状を出してくれ、という話なのでしょう。

    これに住民がほいほいと対応してしまうから
    いつまでも理事会と管理会社の言いなりの議案がどんどん通るんですね。

  42. 643 マンション住民さん

    本来なら、督促せずに集まることが理想なんでしょうけど、集まらなければ、
    防災センターとしては督促せざるえませんから、仕方がないと私も思います。

    最近、毎年のように特別決議がありますが、住民への周知を十分にはかって
    いるとは思えず、最初から防災センターの督促による票集めに頼っている
    ように感じ、むしろそのことのほうが問題が大きいのではと思います。

  43. 644 匿名さん

    マニュアル通りにやらなければ責任者が処分される
    怒りなんてこみ上げるほうがおかしいですよ
    こればかりは仕方ない

  44. 645 マンション住民さん

    総会に参加された方、委任状・議決権行使書を提出された方お疲れ様でした。

  45. 646 マンション住民さん

    お疲れ様でした。

  46. 647 マンション住民さん

    年齢緩和に固執していた例のお方は、留任するための立候補を取り下げさせられたんですね。よかった、よかった。土壇場になって、悪巧みがバレてしまったということですね。

  47. 648 マンション住民さん

    総会に参加して驚きましたので投稿させていただきます。
    議案に質問された方のお話で初めて知ったのですが
    プールの年齢制限緩和をゴリ押ししてきた、副理事の方が
    理事会の信任投票で反対多数で不信任となったとのこと。

    プールの件だけ何回も何回もアンケートが配布されるなど
    以前から、おかしいのではと感じておりましたが
    理事会の方々が正しい判断を下されたことを知って安心しました。
    この場をお借りして理事会の方に感謝したいと思います。

  48. 649 マンション住民さん

    それにしても13号議案、会場の9割が非承認にも関わらず可決されてしまうとは、委任状の威力を思い知りました。
    通常議案に上がったものはほぼ間違いなく可決される仕組みなのですね。
    議案書を作る理事会役員の重要性を感じました。
    私の所はあと数年で輪番が回ってきますが、可能な限り頑張ろうと思います。

  49. 650 住民さんA

    理事会を私物化しようとした人が留任を取り消されたのは理事の皆さんのお力です。
    ありがとうございました。
    これだけ多くの人が住んでいるマンションですから、様々な意見があります。
    しかし、理事になって姑息な方法で自分の意見を通そうというのは、
    理事としてもっともしてはならないことです。
    また、住民の無関心が理事会の暴走を許します。
    良いマンションにするためにも理事会にもっと関心を持って欲しいものです。
    総会に出席された方々、理事の皆様お疲れ様でした。

  50. 651 住民さんA

    管理会社の対応に驚きました
    以前からいい加減な仕事をすると不満に思っていましたが、
    WCTが逃げていくとは無いからなめていると感じました

  51. 652 住民さんA

    >651さん

    管理会社との間で何かあったのですか?

  52. 653 住民さんE

     管理会社のことですが、
    品川Vタワーでは、管理会社をまた変更したようです。

     いまの管理会社は、三番目のものです。

     管理組合は、管理会社といつも良い意味での緊張関係でありたいものです。

     そのためには、管理組合がいつもしっかりしていないといけません。

     今回の総会において、理事会に出席した回数に応じて、「報酬」をあげるような提案がありましたが、理事就任を簡単に拒否する現在の、モラルハザードをそのままにしておくのは、問題です。
    片手落ちと言われても仕方のないものです。

  53. 654 住民さんA

    理事就任なんて、そりゃあ1回なんとか逃げおおせれば70年は回ってこないからな。
    誰だって逃げようと思うのが普通の人の心境。

  54. 655 住民さんA

    それは「普通の人」じゃない。普通以下。

  55. 656 住民さんE

    No.655さんへ

     どこでも、大人になりきっていない人間が居ます。

     そんな人の言ったことに、一切コメントしないようにしましょう。

  56. 657 住民さんA

    一度やって見ればいいんです
    好き勝手文句を言っていた人に限って言われることを極端に嫌う
    大人であれば自分も言っていたんだからしょうがないと思うのが普通なのに
    きっとよい経験ができるでしょう

  57. 658 住民さんA

    >655,656

    654です。
    私はちゃんと理事やりましたよ。
    理事会にも半分以上は出ていたはず。
    (あまり言うと特定されるからこのくらいで勘弁な)

    総会の前に輪番の次の理事に就任打診をするんだが、
    拒否する奴の多いこと多いこと。

    ま、それが「普通の人」だってこと。
    一度やってみればわかるよ。

  58. 659 匿名さん

    普通の人は解っていますよ
    ここは特に顔が見えないから好き勝手いう人がいるだけのことです。

  59. 660 マンション住民さん

    私が理事をしていたときは、他の方に迷惑をかけるのが嫌なので欠席しませんでした。
    欠席する人たちがどういう考えでいるのか、今まで理解できませんでしたが、
    この一連の流れから、どういう心理で欠席できるのか、ちょっとわかった気がしました。

  60. 661 住民

    7歳未満のプール運営試行が8月と10月に予定されていますが、利用条件を満たした上で試行するのでしょうか?

    何も条件を付けずに、この期間だけ7歳未満がアクアサイトプールを利用できるとするならば、条件ありよりも利用者は増えるでしょうし、利用者データの参考にはならないかと思います。

    8月まで後1ヶ月ありませんが、安全講習会の実施や委員会の設置、誓約書の準備、住民への周知は間に合うのでしょうか?

  61. 662 匿名さん

    どちらかにしろと言われれば賛成なので良かったと思います。
    また怒られそうですがw

  62. 663 住民さんA

    良かったです。

  63. 664 住民さんA

    661さんのような、問題意識の高い方が頑張れば、このマンションはもっと良くなっていく気がします。
    試行がうまくいくよう、661さんのような方に、理事会へ改善策を提言していただければと思います。

  64. 665 住民さんA

    空き駐車場対策ですが、シティタワー品川の駐車場が満車で解約待ちが出ている状態とのことなので、外部貸出は検討できないでしょうか?

    セキュリティ、運営、課税の課題はありますが、管理会社も同じであり、うまく連携できるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
    現在、180台弱の空き駐車場がありますが、仮に3分の1の60台を平均25,000円で貸し出せるとすると月150万円、年間1,800万円の増収になります。

    専門知識が必要なので、管理会社のノウハウを上手く活用すれば、アイディアは出てくると思います。

    第8期理事の方、是非ご検討下さい。

  65. 666 住民さんA

    >>665

    >第8期理事の方、是非ご検討下さい。

    個人的には大賛成です。

    残念ながら、防災センターに行って相談しても回答をもらえないし(決定権がない)、
    ここで書いても理事会は検討できません。

    お手数ですが、ご意見箱に書いてもらえませんか?
    ご意見箱に投函すれば、理事会が正式に対応できます。
    そうすれば理事会の指示のもとに防災センター共にが動く事ができます。

  66. 667 匿名さん

    遠すぎでしょw

  67. 668 住民さんA

    駐車場の空きを貸し出して収益を上げられるのは素晴らしいと思いますが、
    駐車場の賃貸のみで住んでいない人が、セキュリティエリアの中に入って
    来るのは、ちょっとうれしくないです。
    やるなら、住民と駐車場賃貸者で、人の出入り口は分けてほしいです。

    残念ながら、私にはいい知恵が思い浮かばないので、今の時点では反対です。

  68. 669 マンション住民さん

    665です。

    >>666
    666さん、賛成いただきありがとうございます。
    ご意見箱は9月からの受付のため、本掲示板で他の方のご意見お伺いした上で提出してもいいかなと考えています。

    >>667
    667さんの遠すぎでしょwは私もその通りかと思います。
    ただシティタワー品川の月額駐車場料金は30,000円からである一方、WCTは23,000円~と割安であるため、
    こちらを選ぶ駐車場の空き待ちのシティタワー住民もいるのではないかと推察している次第です。

    【インターネット情報】
    シティタワー品川【駐車場】 月額¥30,000 サイズ 全長5300 全幅2050 全高2050 重さ 2300

    >>668
    668さんがセキュリティの面で心配されるのは当然のことですが、差し当たってシティタワー品川住民に貸出を限定することで、セキュリティ面で一定のレベルを保てるのではないかと考えています。
    ひょっとしたらシティタワー品川で使用しているノンタッチキーがWCTでも登録により使用できるのではないかと考えています(利用用途先は入館、地下2階に限定。)。

    いずれにせよ、シティタワー品川住民にどれだけのニーズがあるかを把握しなくては砂上の楼閣に過ぎません。
    シティタワー品川の駐車場も今後満車がどれだけ続くかわかりませんので、十分な調査・検討が必要でしょう

  69. 671 匿名さん

    人雇わないと無理だ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  70. 672 マンション住民さん

    何故削除されてるか、意味不明?

    よっぽどこの件は、力を入れている?がいるということか?

  71. 673 匿名さん

    まぁ削除されたレスは致命的な欠点の指摘だったからね

  72. 674 住民さんA

    周波数とか書いていた投稿でしたっけ?
    669の投稿も実現性という点では?ですが、
    673のいう致命的な欠点の指摘も、まったく意味不明です。
    670は単なる誹謗中傷の類なので削除されて当然の投稿だと私は思います。

    670みたいな書き込みをしなくても、669の提案は現実には不可能だと
    思われるのに、わざわざ670みたいな投稿をしようと思う感覚が
    私には到底理解不可能です。

  73. 675 マンション住民さん

    一連のものをすべて削除するなら、まだ分からないでもないが…

  74. 676 匿名さん

    たしかマンション管理組合は税法上も優遇されています

    但しそれは内部の人間である住民が利用するのが大前提、営利団体ではないことが前提です

    共有部を外部の人間に貸すならすべての収益が課税対象になるおそれがあります

    一部を貸したためにすべてが課税対象にならないよう十分確認しないとリスクがあまりにも高くなります

  75. 677 犬好き

    マルエツの前の歩道で、道路工事の掘り返しの跡が酷いね。
    住友ももちろん掘り返しがある事は承知で舗装工事したんだろうけど、
    普通の舗装の方が、結果的には低コストで、現段階での見た目も
    今よりは良かったかも。

  76. 678 犬好き

    天王洲運河で、TYハーバーよりもずっと海岸通りに近いところに
    桟橋が出来てるんだけど、誰か何の為の桟橋か知っている人いる?

  77. 679 住人C

    給湯器についてお聞かせ下さい

    お風呂場のシャワーのお湯が出るまでに時間がかかります
    (所要時間2分強)
    元々時間がかかる方だとは思っていましたが、
    最近は特に遅くなったと思っています

    お湯が出るまでお水が出しっぱなしになって勿体無いですし、
    給湯器が壊れ始めてるのかなとも思ったりしております

    皆さんのお宅ではいかがでしょうか?

  78. 680 住民さんA

    給湯器の件

    今は夏ですから、2分は長すぎますね。
    だいたい30秒位だと思います。
    一度業者に見てもらったらどうでしょうか。
    また、お湯になるまでの水はもったいないので
    私はバケツに入れておいてベランダの植木などにあげています。

  79. 681 住人C

    680さん、ありがとうございました
    やはり長いですよね・・・
    本格的に壊れる前に、一度見てもらうことにします

    あーー。。。
    洗濯機のフタが壊れたばかりなのに(悲)

  80. 682 住民さんE

    毎日暑い日が続いていますけど、最近エアコン(リビングの埋め込み型)の効きが悪くなったような気がします。
    入居以来フィルター掃除ぐらいしかしていませんがガス交換や修理などされた方いますでしょうか?

  81. 683 住民さんA

    >>682

    一度室外機のあたりの気温を感じてみてください
    すっごく暑くなっていないですか?

    我が家も同様の症状でした。
    住不経由でダイキンの技術者に調査してもらいました。
    コンピュータ診断を行いましたが、本体に異常は見つかりませんでした。

    結論として、室外機の雰囲気が高温になって、トリップしたようでした。

    対策として、安物の大型サーキュレータを買ってきて、バルコニーの外に向かって
    暖風を排出しています
    これで、ほとんど解決しました。

  82. 684 住人A

    まさか、あの掘り返し跡のままってことないですよね。仮の姿と思ってみていましたが、もしこのままだとすると、どこに言えばいいのでしょう。港区

  83. 685 入居済みさん

    昼間の廊下が暑すぎる。
    ケチケチしないで常時、冷房を入れてほしい。

  84. 686 マンション住民さん

    玄関ドア開けて冷房ケチってるお宅も勘弁。

  85. 687 マンション住民さん

    昨日の日経朝刊の地域面で値下がりしないマンションの代表としてWCT取り上げられてましたね。

  86. 688 匿名さん

    キャピタルタワー33階競売されてますね。

  87. 690 入居予定さん

    火事ってこのマンション?

  88. 692 住民

    >>690
    品川Vタワー。

  89. 693 WCT検討中

    中古マンション、首都圏で販売好調 都心の好立地争奪戦
    2013/8/20 12:00 記事保存

    有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。

    > 新規会員登録

    小サイズに変更javascript:void(0)中サイズに変更javascript:void(0)大サイズに変更javascript:void(0)保存javascript:void(0)印刷リプリント/async/async.do/?ae=P_CM_REPRINT&sv=NX
     首都圏で中古マンション売買の勢いが増している。成約件数は今年に入り昨年に比べて2ケタ増が続き、平均成約価格も上昇した。東京都心では分譲時を上回る価格で成約する住戸もある。株価上昇による資産効果で消費が上向くなか、住宅ローン金利や物件価格の先高観から、好立地や間取りの良い中古マンションは新築並みに人気が出ている。

     「都心の大規模マンションの引き合いが強い。高価格の住戸から売れていく」。住友不動産販売の担当者は最近の中古マンション販売についてこう説明する。

     港区に2007年に完成した2090戸(3棟)の大型マンション「ワールドシティタワーズ」はその一例という。東京モノレールやりんかい線の天王洲アイル駅から徒歩5分程度。70~80平方メートルで6000万円前後と分譲時と変わらない価格で取引される。「新築時の抽選を逃した人や、親のためにもう1戸購入するという人もいる」

     「番町はないか」。東急リバブルの担当者が血眼になって探すのが千代田区番町エリアの中古マンションだ。都心一等地で暮らすステータスを求めて住戸を探す富裕層は多い。築10年の高層マンションの70平方メートルの住戸が最近、8500万円と分譲時の価格をやや上回る高値で売れた。

     「番町エリアは新築は少ない。立地を重視する顧客には中古の人気が根強い」と担当者は指摘する。新築物件が出ても希少性が高く、いわゆる「億ション」がほとんど。一方で近くに立地する人気の小・中学校が目当ての子育て世代の需要もあり、関心は中古に向かう。

     「もっと在庫を仕入れたいのだが…」。中古マンション販売のアート・クラフト・サイエンス(東京・中央)の担当者は在庫不足に頭を悩ます。JR品川駅の南側の徒歩圏のタワーマンション1戸を改装して売り出したところ、新築とほぼ変わらない6000万円で「瞬間蒸発」した。

     JR品川駅周辺は新幹線駅が近く空港に行くにも便利だが、大規模マンションの新築物件は少ない。このため中古を探す消費者が多く、販売事業者は「転売する住戸が出ればすぐに業者の奪い合いになり、価格が強含む要因になっている」という。

     一方、新築物件と競合するエリアの中古では販売に苦戦する物件もあるようだ。江東区豊洲や有明といった超高層マンションの建設が続くエリアでは「築3~5年で、中古の在庫が10~20戸あってなかなかはけない」(不動産大手)との声もある。

  90. 694 住人さん

    記事を読んでなかったので、ありがたいです。

  91. 695 マンション住民さんC

    >>693さん
    今は住み替えは考えていませんが明るいニュースですね。ありがとうございます。

    >>皆さん
    ところで、ここ2ヶ月ほどSUISUIの調子が良くないような気がするのですが私だけでしょうか?
    普段のWebサーフィンなど一時的に通信をするには問題ないのですが、
    株のトレードソフトやゲームなど常時通信するソフトを使うと
    3~5分に一回程度、ガクっと10秒ほど止まることがあります。

    試しに家のPCから一番近いネットワーク機器(ゲートウェイ)にpingを飛ばして見たところ、
    やはり同じ頻度でタイムアウトが発生します。
    もしこれが皆さんの家でも発生しているのであれば、管理会社に調査を依頼しますので
    お時間のある方は以下の方法で通信の状態を確認して頂けないでしょうか。

    ----つづきます----

  92. 696 マンション住民さんC

    ----つづき----

    ■確認方法(Windows)
    1. 左下のWindowsマーク(スタート)をクリック
    2. 「ファイル名を指定して実行」をクリック
    3. cmdと入力してOKをクリック
    4. 黒い画面が開くので、ipconfigと入力しEnter
    5. 上の方にデフォルトゲートウェイ. . . . : xx.xx.x.x の番号をメモ
      ↑これがゲートウェイの宛先(IPアドレス)です。
    6. ゲートウェイに1秒間に1回、600回(10分)小さい通信を発生させます。
      先ほどの黒い画面に ping xx.xx.x.x -n 600と入力しEnter
      ↑xx.xx.x.xは先ほどメモした番号を入れてください。間のスペースを忘れずに。
    7. コマンドが終了するまで600秒(10分)待つ
    8. ping統計:が表示されるので、その1行目と棟名を教えてください。
    9. 黒い画面はexit→Enterで閉じることができます。

    ※この調査は皆さんのPCに悪影響を与えたり、情報漏えいに繋がるものではありません

    ちなみに私はC棟で、先ほど実施した結果は以下の通りです。
    パケット数: 送信 = 600、受信 = 597、損失 = 3 (0% の損失)

    この場合、10分で3回の通信断が発生していることになり、
    通常であれば考えられないほどの高頻度となります。
    皆さんの家でも同じであれば、調査を依頼したいと思います。

    ご協力のほど、よろしくお願い致します。

  93. 697 マンション住民さん

    >>696
    同じくC棟で損失は4でした。
    時々インターネットが遅いと感じる事があるのはこれが原因なのかな。

  94. 698 マンション住民さんC

    >>697さん
    ありがとうございます。どうやらC棟に関してはウチだけじゃないみたいですね。他の棟はいかがでしょうか。

    >時々インターネットが遅いと感じる事があるのはこれが原因なのかな。
    Webサーフィンが遅く感じる原因は複数あるので断定はできませんが、原因の一つとなりえるのは間違いないです。

  95. 699 住民さんA

    C1棟の住民です
    送信 = 600
    受信 = 600
    損失 = 0
    最少 0ms
    最大 1ms
    平均 0ms

    でした

  96. 700 699です

    会社の環境でもロストはゼロでした

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億円

2LDK

64.64平米~64.73平米

総戸数 140戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円~1億6,700万円

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90 戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸