大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その3) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 吹田市の住環境(その3)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-12 21:49:40
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹田市の住環境(その3)

  1. 401 匿名さん

    転勤族は地元事情に詳しくないので北摂に住んでない方も少しならおられると思います。
    でも一流企業に務めてる方の多くは北摂にも住んでると断言できます。

  2. 402 購入検討中さん

    北摂というか阪急沿線でしょ。
    阪急神戸線、今津線、京都府内でも転勤族の大半は阪急沿線に住んでいますよ。

  3. 403 匿名さん

    淀屋橋に勤務している者です(誰でも知ってる企業です)。
    当社は、家族で異動してくる場合は「千中~江坂」間がほとんどのです。
    単身者の場合は自由にさせてますが、徒歩圏内か御堂筋線沿いがほとんどです。
    例外は、土地勘があったり大阪出身者の場合は、自分のこだわりで好きな場所に住むからです。

    阪急沿線のお話がありましたが、梅田駅徒歩圏の企業であれば有り得るでしょうが、本町や淀屋橋の企業では少ないのでは、と感じました。

  4. 404 匿名さん

    生まれも育ちも東京で今は転勤で大阪市内に住んでいます。
    はっきり書きますが東京では北摂の知名度は全く無し、
    社内でも住んでる場所もバラバラです。
    関西の住宅地として思い浮かぶのは芦屋や西宮で程度でしょうか、
    転勤族なんて所詮この程度の知識しかありません。

  5. 405 匿名さん

    404さん
    何が仰りたいのか、よくわからないのですが。
    よく、ご自身の文章を読み返して下さい。社内文書だったら、笑われてしまいますよ。

  6. 406 匿名さん

    同じく淀屋橋の誰でも知っている企業に勤めていた者です。
    うちの場合は、関西本社なので社員は関西一円から通ってきていましたね。
    採用はほぼ全国の優秀な有名大学からです。
    実家が新幹線や飛行機の距離の人は、住居は北摂、阪神地域を選択することが
    多いです。そのほうが帰省や出張時には当然便利ですからね。
    けれど、関西出身という社員も多いわけで、
    、その実家は大阪(南北)、奈良や京都、神戸、遠くは明石、大津、
    という感じで、広範囲に渡ります。
    そしてそういう社員は実家近くに家を建てたい、住みたいという希望から、
    あえて1時間半~通勤もいとわずに通ってきていました。
    もちろん転勤になれば単身覚悟です。
    そういう感じだったので、転勤族は北摂にしか・・
    という言葉にはどうしても違和感を感じずにはいられないです。
    転勤族と呼ばれる人は関西一円にいるんですよ!

  7. 407 購入経験者さん

    その通りです。

    ここには、自分の知ってることしか事実ではない、と血迷ってる方が多いですから。

    吹田市の住環境は、エリアによって異なるので、一言では語れない。

    以上。

  8. 408 匿名さん

    大阪転勤の場合、本社や支社は本町周辺が多いでしょう。
    転勤前に総務部に相談すれば、推奨の部屋(間取り図)が連絡されます。
    その際、総務部は、利便性と会社の住宅補助金等を考慮し、
    北摂エリア(北急)が推奨されることが多いと思いますよ。

  9. 409 匿名さん

    だからそれは実家が関西圏内にない男性一般総合職の場合です。
    多くの事務系女性社員の場合は、
    現地採用、自宅通勤が原則ということが多いです(すべての企業がそうではないですが)
    一流企業には所謂「お嬢様」が多く、独居者などまずいません。
    なので、それこそ関西一円の実家から多少遠くても我慢して
    通勤ということになるわけです。

  10. 410 匿名さん

    土地勘のない転勤族のお話をしてるのでは?いきなり一般事務職が出てくるのはなぜ?

  11. 411 匿名さん

    本町のそれなりの会社に勤務していますが、
    転勤族でも北摂と阪神間に分散してますよ。

  12. 412 購入検討中さん

    いや、だから阪急沿線でしょ。
    北急は阪急の子会社だし。
    北摂も阪急神戸線も全く同じ地域です。

  13. 413 匿名さん

    東京は大阪をライバル視してないが、大阪は東京をライバル視している。
    阪神間は北摂をライバル視してないが、北摂は阪神間をライバル視してる。
    北摂は摂南をライバル視してないが、摂南は北摂をライバル視してる。

  14. 414 匿名さん

    住環境は、ライフスタイルによって異なる。
    子育て世代にとっては校区が重要。
    それ以外は、利便性重視じゃないのか。
    吹田、豊中よりも、梅田、淀屋橋、北浜、難波、堀江、天王寺等のほうがよい。
    ただし分譲マンションは、かなり高い。手が出ない人も多い。
    分譲の賃貸マンションは、家賃補助のない会社員は到底住めない。
    結果、手頃な吹田、豊中を選択することになる。

  15. 415 匿名さん

    >>414 校区も通勤時間も価格も吹田豊中レベルの地区は他には無いですか?

  16. 416 匿名さん

    結論。

    結局みんな、オラの村が一番で、
    他の村がオラ村より住みやすいなんて
    絶対認めないし、許せね~。
    と思ってる。
    そういうことで、これもうお開きでいいんちゃう?

  17. 417 匿名さん

    >>416
    首都圏では上下関係は概ね決まっていますが、
    関西圏では明らかに負けていても、
    ワシの村が一番やで〜
    とか言い出す連中が多いからややこしい。

  18. 418 匿名さん

    関西圏じゃなく大阪だけじゃないの?
    俺の知ってる限りでは京都も神戸もマイペース。

  19. 419 匿名さん

    そうそう、街の上下関係を決めるのは転勤族です。
    地元の人間がガタガタいうのは筋違いです。
    転勤族にとって大阪府内の序列は豊中・吹田が同率の1位です。その次が箕面、4位茨木、5位池田、6位高槻、7位島本、8位摂津、9位淀川3区、10位北区でしょう。後はカスばっかりというのが転勤族の常識です

  20. 420 匿名さん


    笑える!それ地元のアンタが考えたんやろ。
    北摂は転勤族の味方ですみたいな風潮を煽るために。

    ほとんどの転勤族の人は、
    とりあえず自分の住んでみた街のことぐらいしかよくわからんのに
    どうやって住んだこともない大阪の他の街との比較をランク付なんかできるというのか?



  21. 423 購入検討中さん

    転勤族は特に関西に転勤になる場合はよく調べていますよ。会社自体も、阪急(北急)沿線に住まなければ安全の保証はしないと断言していますしね。でもそれは最低限であり、そこからどこがよりマシなのか掲示板などを使って聞くんです。
    時々北摂以外に樟葉みたいに社宅を設けるところがありますが、弱小企業だけですね。

  22. 424 匿名さん

    上場企業の転勤族は家賃補助の関係上、
    上限15万程度のマンションしか住めない。
    天井が無いなら、北区や中央区の分譲賃貸のタワーマンションに住みたい。
    妥協して、吹田や豊中を選択してるだけ。

  23. 426 購入検討中さん

    本当に極端な意見やし、目障りです。
    この人がいなくなったとしても、第二の北摂阪急至上主義者が現れるだけです。
    北摂で何箇所かと北摂以外の大阪に住んだ者として、北摂は異質な文化圏であることは間違いないよ。
    北摂以外では、同じ沿線であっても近くの駅でなければ興味もない人が大半だし、けなすということもない。
    金持ちなマダムが多いからかママ友同志で、今日は神戸、明日は京都へと出かける人が多いですね。
    まあ、派手な地域だわ。


  24. 427 匿名さん

    そもそも阪急北摂至上主義者さんの「転勤族観」が、
    ヘンすぎます。
    私達転勤族は転勤族に囲まれて暮らしてるがゆえに、
    隣近所のどこに、どちらからの出身者がいるかわからない
    状況にいます。
    なので、大阪府内はもちろんのこと、日本全国の
    端から端までの都道府県のこと、安易に小馬鹿にするような
    発言、悪口等はまず慎むのが常識です。
    不用意な発言で、 下手に他人様を傷つけたり、
    恨まれたりする必要は全くないですからね。
    それが転勤族間の暗黙のルールです。
    しょせんは余所者なので、
    大阪の住んだこともない町のランク付けなど、
    わからないですし、はっきりいってどうでもよいです。
    なので、阪急北摂至上主義者さんの
    正体は、どうも転勤族に自分の町を気に入られたい郷土愛の
    強い地元の人のように思えます。

  25. 428 周辺住民さん

    私は逆に感じますね。
    転勤族の方が大阪勤務を繰り返して、知ったかぶりする人も結構いますよ。
    転勤族の子供だから神格化されているところもありますが、実際には恐喝をしていたり暴行を加えたり、うちの息子も被害にあいました。
    見た目学区が良かっても子供が犯罪に巻き込まれないかは別問題です。
    逆に私の知らないところで大人なら立派な犯罪をしていたかもしれませんし。
    どっちにしろ学校って無法地帯ですよ。

  26. 429 匿名さん

    転勤族の子が神格化???
    初めて聞きました!どのあたりの話ですか?
    転勤であちこち渡り歩きましたが、
    親が○○だからと、多少、色眼鏡で見られるのは、
    医者や弁護士の子ぐらいでしたよ。
    もし本当にそうなら吹田や豊中あたりでは、
    クラスの子、半数以上は神格化じゃないですか?
    あり得ないです。

  27. 430 購入検討中さん

    神格化という表現は不正確。
    転勤族の子供が良で地元の子供が悪という考え方が北急沿線ではスタンダードだけど、絶対ではないよ。

  28. 431 匿名さん

    いや、むしろ、転勤族の子のほうが、
    親の都合で、嫌々、何度も転校させらりたりして、
    不安定な子が多いよ。母親自身がそうだったりするし。
    地元の親子のほうが、昔からの立派な戸建てに住んでたりして、
    気持ち安定して暮らしてることも。
    なので、どちらの子が良い悪いとかはないよ。



  29. 432 サラリーマンさん

    吹田もいつからそんなに豊中を意識し、阪急信者の**になったんだ?
    江坂に至っては東京的で、付近のレストランの味付けも関東的とか。

  30. 433 匿名さん

    江坂駅前はやたら東急ナントカが多いからじゃないの?
    東急の本拠地は東京の渋谷ですから。
    駅前離れたら、そうでもないと思うけど。

  31. 434 申込予定さん

    今回の阪急ブランド偽装事件で、一心同体である吹田ブランドも大きく傷つけられましたね。
    お気の毒様です。

  32. 435 購入検討中さん

    阪急ブランドが、吹田と一心同体?(笑)

    阪急ブランドは、宝塚沿線、今津沿線、神戸沿線だし。

  33. 436 申込予定さん

    千里線もブランドじゃないですか。

  34. 437 匿名さん

    阪急は、お客を欺いた結果、日本全国から信頼を失ったね。

  35. 438 匿名さん

    今までさんざん他沿線を見下し、口悪く貶したり
    の感じワル~イ態度とってきた報いじゃないの?

    偽装じゃなくて表示間違いとか苦し紛れの弁明
    痛すぎますね。

  36. 439 賃貸住まいさん

    普段から宝塚沿線の豊中と一心同体と強調するくせに、
    何かあれば一目散に逃げ出す吹田の方って殺伐としてますね。

  37. 440 匿名さん

    それでも関西には阪急しかないでしょう。
    他に選択肢がないですからねえ。。。

  38. 441 匿名さん

    もう無理やって。選択肢アリアリ。

  39. 442 賃貸住まいさん

    そうですよね。関西って阪急沿線以外住めるところがない

  40. 444 匿名さん

    誰が誰に同情するの?
    誰が誰に大勝利するの?
    誰と戦ってるつもり?

  41. 445 購入検討中さん

    千里線って電車のろくていらつく。
    淡路で乗り換えとかなるとなけてくる

  42. 447 匿名さん

    千里線沿線の人は桃山台駅でも千里中央駅にでも
    出ようと思えばすぐ出られるので、
    千里線が遅かろうと別に問題ないのです。

  43. 452 買い換え検討中

    私南千里がきらいだわ

  44. 453 匿名さん

    あの距離、どうやってすぐに出れるのでしょう?

  45. 454 匿名さん

    ただ今、千里ニュータウンの紅葉が最高です。

  46. 455 購入検討中さん

    敢えて、豊中市よりも吹田市のいいところを教えて下さい。できれば豊中市千里中央より、いいところ。

  47. 456 匿名さん

    455
    あなたの価値観で豊中・千里中央が世界最高レベルの
    住み心地と思っているのなら
    それはそれでいいのでは?

    手ぐすね引いて反論される為にわざわざ吹田の
    良い所、語る気もしないね。

  48. 457 購入検討中さん

    違いますよ。
    これからマンションを買いたいと思っているですが、吹田市の環境がいいという方と、やはり千里中央が便利だという方がいまして。
    地元の方なら、実感を教えて下さると思ったのですが…市が違えば行政サービスも違いますし…
    お気を悪くされてのであれば、すみませんでした。

  49. 458 匿名さん

    何を重視するかは人それぞれなので
    自分の足で回ってみて、聞いて感じて
    自分の判断で決めるしかないのでは?

    でないと、住んで気に入らなかった時、
    誰かを恨むようなことにでもなったら大変ですよ。

    他人が、自分の都合で〇〇(地域名)
    が素晴らしいと言っても、
    皆が皆、そう思えるわけでもないから。

  50. 459 匿名さん

    今や吹田は豊中よりも住みやすさの順位は上ですよ。
    昔は恥ずかしいぐらい格下でしたが、行政が豊中に追い付け追い越せ政策でここまで改善されたのです。

  51. 460 匿名さん

    維新の市長の功績ですか?

  52. 461 匿名さん

    行政もおかしいよね。
    何かにつけ豊中豊中と目の敵にしているし。

  53. 462 匿名さん

    吹田市の公認キャラクター「すいたん」
    を全国区に、のしあげよう!

  54. 463 匿名さん

    >今や吹田は豊中よりも住みやすさの順位は上ですよ。

    吹田市民だけれど、どうだろ? お好みで選べばええんとちゃうの。

    >維新の市長の功績ですか?
    これは、無いと思う。
    が、維新(正確には元)の市長の最大の功績は、ガンバの新スタジアムを万博公園に作ることをバックアップしたぐらいか(笑)
    これは良くやったと言いたい。

  55. 464 土地勘無しさん

    吹田は豊中と双子都市だけど、千里地域を除けば摂津市と同等でOK?

  56. 465 購入検討中さん

    JR吹田辺りって住環境どうですか?

  57. 466 物件比較中さん

    吹田市の中では山田、桃山台の環境が好きです。
    吹田駅近くはそこの地域に比べて下町?の感じですね。
    豊中市に比べて圧倒的に良いのは医療。
    ここは大切な所です。

    友人が豊中に住んでいますが、吹田市の病院
    まで来ています。
    ご参考になればいいですが。

  58. 467 匿名さん

    吹田イコール千里のイメージしかないのですが。

  59. 468 匿名さん

    岸辺駅前の再開発が気になりますね。
    吹田〜千里丘まで公園やら道路など整備されるのでJR沿線もこれからよくなりますか?

  60. 469 物件比較中さん

    整備されて多少変わると思いますが、JR沿線は緑も少なくイメージ的にはちょっと。
    子供を育てるなら教育に熱心な千里地区(山田や北千里)がお勧めです。

  61. 470 匿名さん

    吹田も阪神同様沿線カースト社会ですしね。
    JRが通っているというだけでも豊中に引け目を感じますね。

  62. 471 住民さんC

    豊中もイメージが良いのは緑地公園と千里中央辺りのみ。
    阪急の曽根等などは他と比べ用がない程荒れてる。
    豊中は駅を見極めないと大変です。

  63. 472 匿名さん

    JR沿線よりも阪急京都線の辺りは良くないと聞きますが本当ですか?

  64. 473 匿名さん

    初めて聞きました。

  65. 474 匿名さん

    阪急ブランドがJRより悪いってあり得ません。
    実際に地価は阪急京都線の方が高い。

  66. 475 匿名さん

    いや正雀の方と比べたら絶対JRの方が良いでしょう

  67. 476 匿名さん

    その前に岸辺と比べましょうよ。
    勝てないって阪急様には。

  68. 477 匿名さん

    阪急曽根が荒れてるって無知にも程がある。南桜塚や曽根東町の土地評価を調べて下さい。千里中央、桃山台、緑地公園と同クラスもしくわそれ以上ですよ。豊中で評価が落ちる地域は駅の西側と服部より南側、庄内地区。

  69. 478 匿名さん

    緑地公園や桃山台の住民が驚いて腰抜かすよ。

  70. 479 匿名

    阪急沿線でも十三から豊中までの区間は高級住宅地とはいえないと思うよ。

  71. 480 匿名さん

    私が無知だったんでしょうか。桜塚の戸建てはほとんどが注文住宅で土地を購入する場合、安くても1坪100~110万はする地域です。北急沿いはもっと高い地域なのでしょうか?

  72. 481 匿名さん

    479が正解!
    でも、北急沿いは緑地公園除いて他は団地がとても多い。
    高級とは言えないけれど、普通に暮らせる町です。

  73. 482 北摂さん

    豊中の中では北急沿いより桜塚の方が地価でいうと高くなるよ。桜塚地域の3中校区は11中校区に次ぐ人気校区だしね。緑地公園の16中校区、桃山台・千里中央のの17中、8中、9中校区はこの次の人気校区になる。
    吹田側と桜塚どっちが地価高いかは知らん。

  74. 483 匿名さん

    スレッドのタイトル見ようね。
    豊中の話はいらないよ。

  75. 484 匿名さん

    北急沿線の千里NTの一戸建てで坪80~90万円とちゃうかな。駅に近いほど高いし、一区画100坪すこしあるから後は計算してね。千里線側だと80を下回っていると思う。70切っているところもある。

    高級住宅として有名な六麓荘は坪単価なら大した事なかったのでは?あちらは最低500坪やったっけ?

  76. 485 匿名さん

    まだ言ってるね(笑)

  77. 486 匿名さん

    吹田は
    名神より北は高級
    名神と産業道路の間は普通
    産業道路より南は悲惨

    阪急京都線もひどいで

  78. 487 匿名

    吹田も豊中も地域によって環境、治安がピンキリ。似た者同士だね。富裕層、中間層、低所得層、3つの層が仲良く住める素晴らしい町だわ。

  79. 488 匿名さん

    富裕層と貧困層は仲良くはしてないと思う。
    ちゃんと住みわけてるから。
    吹田に限らずどこの街でもそうじゃない?

  80. 489 匿名さん

    確かにそうですね。
    阪神間も同じことが言える。
    吹田市は元気のある町なので、今後もより発展していくでしょう。

  81. 490 匿名さん

    >477
    阪急曽根の周りってガラ良くないよ。
    千里中央と同等以上って、言い過ぎ。
    それに南桜塚は再開発で坪単価高くなったけど土地が狭いので、総額で千里中央が断然上。

  82. 491 匿名さん

    桜塚は土地狭くないよ。綺麗に区画整理されててほとんどが注文住宅
    の住宅。低層地域でもあるし、家建てるのに坪の最低基準がある地域。
    近くの長興寺とかと間違えてない?

  83. 492 匿名さん

    桜塚は1区画最低100m2に指定されている第1種低層地域ですね。ですのでこの辺りは土地+建物で5000万は下らない地域です。そもそも戸建て地域の桜塚を高層マンション地域の千里中央と比べるのは難しいかと。

  84. 493 匿名さん

    桜塚が最低100平米(30坪)と言ってる時点で土地狭いよね。千里ニュータウンは100坪〜150坪なので、分割して売ってる土地でも4000万はするよ。

  85. 494 匿名さん

    豊中駅周辺は道が狭く、車、自転車、歩行者が近接し、危なくて歩けない。
    戸建がよくても残念な地域。

  86. 495 匿名さん

    千里NTの戸建ては、建蔽率/容積率が40%/80% ときびしく、さらに外壁を敷地境界から1.5m 後退させるなどの自主規制があるから、分割地に家を建てると、細長くなってしまう。できれば分割しないで買ってあげて。

    あと、駅近くは集合住宅、離れた所に一種低層や公園を配置しているので、駅近の戸建てはほとんど無い。あまり日本ぽくない所です。大阪中心部に何分で行けるかを気にする人は買わない方が良い。住んでいる人は、さすがに会社経営とか医者が多いけれど、一般の会社勤めの人も多い。二世帯住宅も多い(表札に二つの名字がある家はたいてい娘夫婦と住んでいる)。

    吹田市側でくらべるなら、NTより、千里山の西側の方が良く知られる住宅地。大正時代に大阪の実業家が中心となって鉄道(千里線の前身)と住宅地と遊園地(今の関大敷地)を作った。古いので道が狭いとか敷地分割が進んでいるとかがあるけれど、豪邸もけっこう残っている。

    大阪京都間にもう一本鉄道を通したかった京阪が、天神橋筋〜淡路の免許も持っていたこの鉄道会社を買収して天神橋筋〜淡路〜京都線を作る(大正の終わり〜昭和)。大戦時に国策で阪急と合併させられ、終戦後京阪は阪急と分かれるけれど、京都線と千里線は阪急に残るという数奇な運命(笑)

    万博の時にNTができて、その時千里山から北千里が開通。実はさらに阪急箕面線とつなげる構想もあったんだけれど、万博用に北大阪急行が作られることになり、阪急は南千里までで十分と考えていたらしい。大阪府が一本じゃ足りないと促して北千里まで伸びた。当時は、今の北千里と山田駅の間に、西口駅というのがあったらしい。

    わりと近くに二本も鉄道(北急と千里線)が通っているのは、万博のおかげです。吹田市のこのあたりにマンションを買う人でも、これぐらいの歴史は知っておいたほうが良いでしょう。

  87. 496 匿名さん

    豊中駅は西側は良くない、東側は校区は人気だが普通。曽根・岡町の東側くらいだね人気エリアは。北急沿いはハズレがなくどこも人気エリアだね。

  88. 497 匿名さん

    だからここ、吹田市の住環境を語るスレだってば!!!!
    豊中市の住環境はどこかに埋もれてるので
    語りたければ自分で引っ張り出してきてください。

  89. 498 匿名さん

    豊中押しは空気読めてないのか。
    呆れるね。

  90. 501 匿名さん

    千里丘の辺りは環境いいの?

  91. 502 匿名さん

    千里丘は下町。てかほとんど摂津。吹田のJR沿いの物件は安いね。

  92. 503 匿名さん

    JR側は治安悪いのですか?
    校区とかも気になります

  93. 504 匿名さん

    JR千里丘周辺はお店多いし、幹線道路から向こう側は緩やかな丘陵地の閑静な住宅街エリアで利便性いい所ですよ。
    基本的に東海道本線沿線は発展してるし、JR岸辺駅前の国循、市民病院移転の再開発やJR茨木駅前の再開発(立命館大)等、これからも
    発展していくエリアでしょうね。

  94. 505 匿名さん

    495さんへ。

    吹田市民にとって、千里線又は京都線が元京阪沿線ということがどれだけ屈辱的でおわかりにならないのですか。
    特に豊中に対して引け目を感じる最も大きな理由でしょう
    千里山は大阪でも屈指の高級住宅地でありますが、京阪の影響が強く阪急色とはいえないことが吹田市民にとって隠したい事実なのに。
    吹田が阪急平野のど真ん中であることを強調したいのに過去を穿り返すのは吹田市民にとって幸せなことではありません

  95. 506 匿名さん

    505は豊中住民ですか。
    妬み感が凄すぎますね。

  96. 508 匿名さん

    507こそ激しい劣等感をお持ちですね。
    隠したい過去を触れられて逆鱗されているんですね。
    本当によくわかります。

  97. 509 匿名さん

    昔京阪だったとかマジどうでもいいんだけど笑
    こういう鉄道マニアいるいる笑

  98. 510 購入検討中さん

    京阪がダメみたいに書くのもバカげてるけど、旧京阪だから屈辱的とまで書くと、病んでるとしか思えない(笑)
    京都線が京阪の路線であった事を知ってる市民は、ほとんどいない。

  99. 511 匿名さん

    ほんまやわ。
    それ知ったところで、
    元京阪やったら何があかんのん?って話やわ。

    吹田市民がその事実を恥ずかしいとか
    隠さなあかんと思ってるとか
    さっぱり???
    淀屋橋から京都に行くあの電車、
    何回か乗ったことあるけど何か問題でもある?
    綺麗な2階建て車両とかあって子供大喜びやけど。

  100. 512 匿名さん

    千里中央の賃貸情報で、
    ワンルームアパート
    って見たことないよ。
    関大前やら小野原周辺なら
    多いけど

  101. 513 匿名さん

    吹田に住む理由として、阪急ブランドに憧れて引っ越してくる人が大半でしょ。
    しかし京都線や千里線が神宝線沿線住民からすると格下としか見ていない。

  102. 514 購入検討中さん

    吹田に住んでいますが、阪急ブランドに憧れて住むなんて、聞いた事ありませんよ。
    それに、宝塚線や神戸線沿線の方々が、京都線を格下と見ているとか(笑)
    513さんだけのかわいそうな感情でしょうね。
    確かに、宝塚線や神戸線、今津線〈西宮北口以北〉のイメージはいいですが。

  103. 516 匿名さん

    いや、吹田等北摂は格付社会ですよ。
    皆さん、どこの中学が北野豊中の進学者数が多いか、どの市が手当が多いか、犯罪率、平均所得が高いか本当に詳しい。
    ちょっとでも気に食わないとさっさと引っ越してしまわれる方も多いです。

  104. 518 匿名さん

    吹田に住んでて、確かに子供が吹田高校に進学すると、確かに陰口はたたかれるな。
    特に千里線沿いに住んでて、最低でも春日丘でも行かないと周りの目がとても気になるし。

  105. 519 物件比較中さん

    516.518さんは、おどおどした人生送ってますね(笑)
    確かに、吹田高校の偏差値は低いですが、陰口叩かれるのは、518さんの人間性では?
    それに、春日丘は、茨木市内ですけどね。
    吹田市の公立高校から、関関同立まで進学するのなら、千里、北千里、山田ぐらいまでが、妥当な高校かと。

  106. 520 匿名さん

    いや、北摂内の公立高校ならどこでも誰でも普通に関関同立いけますよ。
    多分518さんは枚方から来られた方でしょう。
    あちらの地域なら四條畷以外なら就職しかないし。

  107. 521 匿名さん

    520さんのコメントにはムッと来ました。
    枚方市に住んでいたことがありますが、同じマンションの良くできる子たちは、
    四条畷にも大手前にも進学していました。
    とにかく、他の地域を見下すようなコメントは差し控えてください。

  108. 522 匿名さん

    519が正解

    520
    北摂のどこの高校からでも?関関同立行けるわけないし。
    北摂の高校のことぜんぜん知らないみたいなのに、
    わざわざ余計なことまで言って憎まれたい
    その真意がちっともわからない。
    こんな人、北摂のただ個人的な一人であることを願う。

  109. 523 匿名さん

    吹田市茨木市の府立高校の難易度は、
    茨木>春日丘>千里>吹田
    だから、茨木市の圧勝です。

  110. 525 匿名さん

    千里線ってたいして利便性もない路線なのに、JR沿線の倍近い地価であるのは阪急ブランド北摂ブランドを求めて全国から高所得者層が来るからでしょ。
    みんなJR吹田駅を見下してるじゃない。

  111. 526 匿名さん

    吹田出身の某芸人もやたら北摂出身を強調しますよね。
    貧乏がウリなのに。

  112. 527 周辺住民さん

    千里線の原点である千里山住宅地、関大、千里山花壇等は阪急じゃない時代に作られた訳だし、こちらには何チャラブランドなんて存在しないからね。
    利便性の部分も考えたら北大阪急行沿線、JR東海道本線沿線でも
    イイ訳だし。

  113. 528 購入検討中さん

    千里山より北は阪急ブランドなんだね。良かったー

  114. 529 匿名さん

    北大阪急行線は阪急の子会社だから阪急ブランドです。
    北千里と南千里だけが純粋な阪急ブランドですから地価が他の駅に比べて高いです。
    阪急ブランドなんて関係ないとか言っている人はJR沿線沿いの貧しい人でしょう。

  115. 530 購入検討中さん

    JR沿線の人は阪急は遅いから無理とか言うけど遅いからではなくお金がないからでしょ

  116. 531 購入経験者さん

    阪急だろうがJRだろうが、そのエリアの住環境(教育設備や商業施設も含む)がレベルが高いかどうか、が論点である。

    ブランドは否定しないが、妄信すれば、安い海老を高い海老と有難がって高い金を払ってしまうことになる。

  117. 532 匿名さん

    関西では阪急(北急)一択しかないですし、経済的余裕があり、常識のある人は阪急沿線以外に住むことはあり得ません。
    JR沿線の人が見下されても当然です。
    上に枚方から引っ越されてきて怒っておられる方がいらっしゃいましたが、よくそんな背伸びをされたものだと思います。
    汚らしい河内弁丸出しで、陰口叩かれていますよ。

  118. 533 匿名さん

    >>532
    貴方は阪急沿線住民ではないのですね?。

  119. 534 匿名さん

    阪急沿線住民ですよ。とっても地価が高いです。
    大阪市内はもとより、京都市中心部よりも高い地域です。

  120. 535 匿名さん

    北千里や南千里が阪急ブランドだからってのは関係ないでしょ(笑)。単に、千里ニュータウン内だからです。ニュータウン内では、北千里や南千里より千里中央が上ですね。千里中央が阪急グループの北急ってのも関係ない。ニュータウンかつ御堂筋線の乗り入れで便利だから。

  121. 538 匿名さん

    失礼な方ですね、532さんは。
    転勤族が住むのは阪急沿線だけとお思いですか。
    枚方のマンションで知り合いになった家族はほとんどが転勤を経験してきた家庭でしたし、
    私自身も他府県出身です。
    昔と違って今は、地縁血縁が薄れ、自分の好みの場所に家を買う人が多い気がします。

  122. 539 匿名さん

    吹田ファンが京阪地区を煽ってる時点で吹田のレベルなんてしれてる。相手をこけにしないと自分の価値を見いだせないんだろうか。

  123. 540 匿名さん


    他所のハンキュウ宗教がこのスレからいなくなれば、落ち着くだろうね。

  124. 541 匿名さん

    >534
    大阪市や京都市中心部より地価が高い阪急沿線って有った?ちょっと嘘っぽい。

  125. 542 匿名さん

    京都中心部と言っても四条通の阪急沿線じゃなければ北千里の方が高いよ。
    市役所や丸太町辺りは結構安い。

  126. 543 匿名さん

    北摂って別名阪急平野と言われてるし、阪急がなければ何の価値もないところでしょう。
    大阪で唯一繁栄しているのは阪急沿線のみだし。

  127. 544 匿名さん

    下品な話題は豊中さんにお任せしましょう。
    吹田住民は妬まれているので大らかに気持ちを持ちましょうね。

  128. 547 匿名さん

    >542
    京都のマンション価格は半端ない。因みに今週のスーモに市区別平均価格載ってるけど、京都市北区の平均価格6374万、上京区の5460万って、北千里どころか千里中央でも完敗。

  129. 548 匿名さん

    やっぱり阪急ブランドはそのブランド力がすごいですね。
    千里山以南の駅は一つも入っていないのに、純粋な阪急沿線は総なめですね。
    やはり旧京阪沿線を隠したがる吹田市民の苦悩がよくわかります。

    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/48tokusyu-brandkinki.pdf

  130. 549 匿名さん

    >>548
    結局はマンションPERが悪い順番やん。言い方を変えると割高エリアランク表と言う事ですな。

  131. 550 匿名さん

    阪急阪急と一部の人が吼えてる割には、多くの人が特別、阪急だからと言って高い家賃を払わんと言う事や。
    それが賃料に反映されてると云う事やな。

  132. 552 匿名さん

    憧れを持つのは分かりますが、豊中さんお帰りなさい♪

  133. 553 匿名さん

    興味がないのではなく、隠したいからでしょ。
    いつも神宝線沿線住民から格下と見られて屈辱を受けるのが耐えられないのでは。

  134. 555 匿名さん

    吹田は豊中や西宮なんぞ相手にしてない。格下も良いところ。

  135. 557 匿名さん

    538様、失礼いたしました。
    他府県出身でしたか。
    間違って枚方に住んでしまったのですね。
    転勤族の間では淀川より南側には住んではいけないというのは常識ですが、ご存知なかったのでしょうか。
    たまに貴女様のような転勤族の方が枚方に住まわれてガラの悪さ、民度の低さから北摂に慌てて引っ越される方がいらっしゃいますね。
    お気をつけくださいね。

  136. 558 匿名さん

    西山○は正直、あまりよろしくないですよね。
    窓ガラスは割れたままやし、中にはちょっと…って思うような先生もいますしね。
    その先生は背の低い子をチビとか言ったりしてその子をバカにします。聞いてて可哀想だし、本人も気にしていることでもあるし、教育者が言ってはいけないのではないかとも。
    地元の方や先生方は、まだマシになったと言ってますが…。
    まぁ、とにかく荒れてます。
    転勤族の方にはオススメできません。

  137. 559 考え中

    吹田市春日辺りの環境はどんな感じですか??

  138. 560 匿名さん

    佐井寺って昔を知っている人は、ガラが悪いっていうよね。
    転勤族が来たから上品な街に生まれ変わったけど

  139. 562 匿名さん

    佐井寺町が、その様な事を言われているのですか?
    私の知る限りでは、随分昔からある**で、結構大きなお屋敷が
    彼方此方に点在しています。
    結構資産家が多く、個人でのマンション経営されて居られるお宅が沢山居られます。

    佐井寺町会も、町会資産を潤沢に持ち、多額すぎるので、吹田市役所の方で
    一部管理してもらって居る位でとても全体に豊ですよ。
    全体に静かでのんびりした所と思います。

    古く成った佐井寺会館(町内持ち物)も最近潰して更地、新しく建て替え(町会自費にて)
    しますよ。昔の人達はガラが悪いとは、初めてしりました。

  140. 563 匿名さん

    中学校同士の喧嘩が結構あったようです。
    一中は昔からおとなしく、負けてばっかりと聞いています。
    阪急が地元民を排除して東京からの転勤族を迎えてくれたおかげで、随分上品な街になりましたね。

  141. 565 匿名さん

    北摂のとある転勤族だらけのコミュニティーのド真ん中で暮らしていますが、
    実際には東京出身(生まれも育ちも東京)
    なんて方は、めーったにいらっしゃいませんよ。
    皆さんの出身地、ホントにさまざまで、北海道から九州まで津々浦々です。
    札幌支店から転勤されてきた方、仙台、名古屋、広島、福岡・・。
    全国規模で転勤があるような大企業勤務の方が多いです。
    そのせいか、皆さん、地方なまり?は、とりあえず隠して
    無難な標準語っぽい言葉で話されます。少し話してみたぐらいでは
    どちらの出身者か、まったくわからないです。

    このあたりの人が上品に感じるのはそのせいです。

    東京(出身者)ばかりの影響ではないです。


  142. 566 匿名さん

    転勤族って結局は地方出身の人が多いから遠慮して大人しいのでしょう。

  143. 567 匿名さん

    転勤族の奥様は友人作るのもはじめは大変ですから。
    大阪に限らず東京も同じ事が言えます。

  144. 568 匿名さん

    転勤族が、出張や帰省時に、新幹線、飛行機、高速道路、
    と何かにつけ便利なこの地を選んで住んでしまうのは、
    もうお約束ごとでしょう。

  145. 569 匿名さん

    大阪までの通勤がちょっと遠いけど住居代は安く済みます。

  146. 570 匿名さん

    吹田で大阪まで遠いなんて言ってたらどうなの?
    大阪市内の職場まで
    1時間~1時間半とかかけて通勤している人なんて
    いくらでもいますよ。

  147. 572 匿名さん

    1時間以上かけての通勤が苦痛じゃないのは若いうちだけ。
    そういう部分忘れて選ぶと後が大変です。

  148. 573 匿名さん

    確かに吹田に住んでいると、大阪弁で話すことが許されない雰囲気(JR沿線を除く)がありますね。
    大阪弁で話すと、周りから怪訝そうな顔されるし。

  149. 574 匿名さん

    阪急沿線ですが、そんなことないですよ~。
    小学校の先生達でも普通に
    大阪弁で話してますよ。

  150. 575 匿名さん

    小学校の先生って公務員でしょ?
    公務員の給料じゃ北摂には住めないですよ。

  151. 576 匿名さん

    誰でも住めるよ(笑)学生もいっぱい住んでるが。。。

  152. 577 匿名さん

    学生を引き合いに出すのはおかしいでしょ。
    親が出しているんだから。

  153. 578 匿名さん

    575さん
    そういうワケのわからない煽り発言がこのスレの荒れる元だって
    、まだわかりませんか?

    北摂にだって生活保護を受けてる人もいますよ。

  154. 579 匿名さん

    現実には公務員が北摂でマンションや一戸建てを買うなんて無理ですよ。
    実際に購入した人なんて聞いたことないし、皆さん無理だって言っておられます。
    生活保護の方ですが、吹田に転入された時は裕福だったんでしょうけど、リストラにあったりされた方なら生活保護もあり得るでしょう。
    このスレで期待しているのは、少なくとも大阪府内では最も犯罪率が低く、最高の住環境と教育環境を誇る北摂でその対価としてどれくらいの年収が必要なのかということではないですか。
    少なくとも日本の平均年収では北摂に住むのは無理ですよ。JR沿線なら考えられないこともないですが。

  155. 580 匿名さん

    2000万円台から新築のマンションがある北摂でこんな発言してたら笑い者です。スーモレベルで簡単に調べられるのに恥ずかしくない?平均的な人が住むエリアです、北摂は。

  156. 581 匿名さん

    北摂は勘違い人間が多いようですね(呆)
    まあ、ここに張り付いてる数名だけの様な気がしないでもないが。

  157. 582 匿名さん

    うん。
    580さんに99.9%の人が同意。

  158. 583 匿名さん

    大阪市内に住めないものが、安い吹田市に住むんだよ

  159. 584 匿名さん

    また始めるの?市内VS吹田

    吹田市民は吹田で何ら不満なく満足しているので、
    そんなどうでもいい挑発に乗っかる気はないよ。

    大阪市民さんもそこで満足してるなら、
    それはそれで何より。
    吹田市民に敵意を向ける必要ありますか?


  160. 585 匿名さん

    挑発しておいて「挑発に乗らない」はないわな。
    その鼻持ちならない言い方を改める気はないかな?
    吹田を誉めるのに「豊中西宮は問題にならない」とか他所を引き合いに出す事はないよ。
    又、南大阪方面、京阪方面に対する物言いは、人として残念な事やね。

  161. 586 匿名さん

    吹田市豊中市と争うのがいいのでは?

  162. 587 匿名さん

    <<「豊中西宮は問題にならない」とか他所を引き合いに出す事はないよ。
    又、南大阪方面、京阪方面に対する物言いは、人として残念な事やね>>

    ごもっともです。
    たまに事実に基づかないそういう突飛な発言をされる方がおり、
    多くの吹田市民は、そのことについては非常に遺憾で残念に思っております。

  163. 588 匿名さん

    勘違いしてる痛い人って時々いるけれど他所と比べること自体ナンセンス。
    吹田市も良いところがあればダメな所もあるからね。
    井の中の蛙になりませんように。

  164. 589 匿名さん

    2000万円台ってJR沿線だけでは?
    北急を含む阪急沿線では最低3500万は必要でしょう。
    あったとしても極めて駅から遠いとか。

  165. 591 匿名さん

    阪急沿線で安いのあるじゃない。
    必死になってどうするの?面白いひとがいるもんだ。

  166. 592 匿名さん

    ここは男性の書き込みが多いので、ブランドや治安、教育環境をそれほど気にする必要はないが、女性の視点で見た場合、少なくとも北摂以外に住めるところはないよ。
    京阪沿線、南海沿線、近鉄沿線なら勿論カツアゲは日常の出来事だが、吹田はほぼ皆無だからね。女性や子供の立場になったらそれらの地域はバカにされても仕方ないよ。

  167. 593 匿名さん

    こういう書き込みをしているレベルが既に品がない証拠。世間一般的にみれば吹田市はごくごく普通の地域であって他と比較することではありません。貴方がバカにされても文句が言えませんよ。

  168. 594 匿名さん

    592さん
    過去に南海沿線に住んで居たことがありますが、
    南へ行くほど、ただただ、静かで何もない、のどかな田舎町としか言いようがなかったですが・・。
    カツアゲが日常茶飯事?って、ありえないです。
    朝、夕、電車に乗っているのは、ごく普通のサラリーマン、OLと
    熱心にクラブ活動してそうな純朴な少年少女といった感じです。
    あか抜けない感は歪めませんが・・(笑)

    あなたが阪急が一番だと思い、そこに優越感を感じているなら、それはそれで良いことですが、
    だからといって他の沿線のことをよく知りもしないのに自分の脳内だけのダークイメージで
    貶めるのは、やめましょうよ。それは事実に基づいてないです。

    南海も近鉄も大阪市内のいわゆる「治安の悪そうなホームレスの街」みたいなところを
    一部通過しますが、その街の彼らが電車には乗ってくることは、まずないです。
    彼らはおそらく徒歩や自転車で行動しているものと思われます。
    あなたにとっては南海、近鉄、京阪は沿線まるごとそういうイメージなのでしょうね。 
    けれど、それはまったく間違った認識です。そこはどうぞ実地体験でもして
    改めていただきたいです。繰り返されるあなたの個人的思い込みは不快に思っている人大多数なので。

    ちなみに私は現在は吹田市民ですが、毎日のように、ひったくり、痴漢、変質者出没情報のメールが
    来てますよ。疑うなら是非大阪府警のそういう情報メール受信する登録してください。

  169. 595 匿名さん

    阪急沿線でも庄内のようにアララ地域もあります。
    よって沿線でも色々だという事です。

  170. 596 匿名さん

    庄内でも、京阪沿線のどの駅よりも治安、民度は高いでしょう。
    失礼な話です。

  171. 597 匿名さん

    大阪で以前ひったくり率ナンバー1になった庄内ですよね?豊中市だと思います。
    京阪沿線の方が失礼しちゃうと思うのでは。

  172. 598 匿名さん

    一般的な吹田市民ですね。
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11127842646のwe_love_keihanshinさん。
    吹田市民の阪急信者の多さにはため息がでますね。
    まさに北摂阪急平野の中心ですね

  173. 599 匿名さん

    京阪沿いでも、枚方(楠葉や香里園)辺りは、間違いなく吹田や豊中の南の方より治安、民度は上でしょう。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸