横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia City 横浜磯子【契約者専用】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia City 横浜磯子【契約者専用】
ほぼ地元の購入予定者 [更新日時] 2013-12-16 22:18:24

情報を共有しましょう!

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-02 11:53:56

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

1. 601 入居前さん

営業さんには聞いてないんですが、上下と隣にしようかと思っていました。
    あまり関係ないかもしれないんですけど、リフォームで了解をとるときは確か上下と隣だった気がして。
    しかし、いくらぐらいの何を、というと迷っている最中です…

2. 602 入居予定さん

>601さん

ありがとうございます。引越の経験があまりなくて・・・
    そうですよね。両隣と上下のお宅にご挨拶に行けばいいですよね。
    ただ、入居日がまちまちだし、入居開始から数日は業者が通って
    バタバタしているでしょうから、タイミングが難しいですね。

以前、ある小規模マンションのMRに行った時に聞いた話では、
    そこでは入居者全員の懇親会(ご挨拶会みたいなもの)を、
    最初にデべ主催でやるとか言ってました。
    そういうのあるといいんですけど・・・
    現実的に、ここは大規模過ぎて難しいでしょうね(笑)

3. 603 購入者

引っ越し業者や家具搬入業者と揉めたりはしてないですか?
    こんなに大規模な移住だとスムーズにいくものもいかなそうで(´・_・`)

4. 604 入居予定さん

最初はそりゃ大変でしょうね。幹事会社の営業さんもそう言ってましたよ。
    敷地内は車の通れる道は狭いし、エレベーターの数も限られてますし。
    入居時期を少しずらせばスムースなのでしょうけど、少しでも早く入居したい
    気持ちはわかりますし、子供の夏休み中に何とか落ち着きたいという事情もあるでしょう。

心配はありますが、一時のことなので、お互いに事情を理解して
    何とか上手く乗り切りたいですね。

5. 605 入居前さん

私が依頼した家具屋や電気屋は紙を渡しても特に嫌がりませんでした。
    一斉入居は慣れているから問題ないと。スムーズに行くといいですね。

いずれにしろ、入居が楽しみです。大人になると車やバイク(女性は宝石などでしょうか。)と家ぐらいしか、ここまで心踊ることはないように思います。どうぞよろしくお願いします。

6. 606 入居前さん

うちはもうちょっと多めに挨拶しようと思っています。
    子供が落ち着きのないタイプのため念のため。

7. 607 引越前さん

挨拶は、上下、左右で良いと思います。
    ただ、上も下も横もまだ売れてないみたいので、挨拶に来るのを待ってれば良いのかな?

8. 608 契約済みさん

最近仲間入りしたものです。
    オプション会などもすでに終わっており、まとめて相談もできず困っています。すでにできないオプションも多いのですが、皆さんはどのようなオプションを選ばれていますか?

9. 609 入居前さん

No.608さん
    ご契約おめでとうございます。
    Ⅱ工区入居の方ですか?
    ブリリアの契約者様サイトによりますと、10月上旬に、第3回インテリア相談会が予定されています。お知らせがきますので、予約していらっしゃるとよいでしょう。

私はⅡ工区で、3月に契約しましたが、すでにインテリアカラーセレクトは期限ぎりぎりでした。階数によって、カラーが決まっているようですね。
    3月のインテリア相談会では、表札、エアコン、エコカラット、カーテン、水周りコーティング、防カビコーティングなど見積もりを取りました。いくつかは注文お願いしました。

東京建物テクノビルトにお電話すると、色々丁寧に相談に乗って下さいます。私も納得いくまで何度もお電話してしまいました。
    カーテンは、実際に、銀座のタチカワブラインドのショールームまで行き、現物を見て決めました。予め、テクノビルドにお電話しておくと、テクノビルドから部屋の見取り図や、窓のサイズなど先方に送っておいてくれますので、スムーズに話が進められました。

これからお忙しくなるかと思いますが、楽しみながら入居までの日々をお過ごしくださいね。

10. 610 契約済みさん

ちょっとお聞きしますが、居間のエアコン200Vコンセントの100Vへの変更というのは簡単なのでしょうか。
    どなたかやられたかた(既に依頼したかた)いらっしゃいますか?

11. 611 引越前さんD

610さん、100Vから200Vの変換工事は東京電力にお願いすればすぐにやってもらえます。
    あるいは、エアコンの搬入時業者さんに頼むとか。いずれにしても資格を持った作業者がやらなければいけません。

12. 612 引越前さんD

失礼。100V→200Vではなく、逆ですか?いずれにしても業者さんかTEPCOさん頼みです。(実際は配電盤内の配線の組み合わせを変えるだけですが、その作業は有資格者でないといけないことになっています。)

13. 613 契約済みさん

どうもありがとうございました。200V→100Vの変更です。
    エアコン業者に頼むのがよさそうですね。
    居間のエアコンの初期電圧は、部屋のタイプにより両パターンあるみたいですね。

14. 614 引越前さんD

613さん、大きな居間の場合恐らく200Vが標準だと思います。今住んでいるところは標準電圧が100Vですが特殊なコンセントで200V仕様のものでも差し込めます。すなわち、200Vの特殊形状コンセントはよく見ると100Vの||型も兼ねています。したがって私は200Vのエアコンを買ったときコンセントはそのままで配電盤の電圧だけ変えてもらいました。

15. 615 契約済みさん

609さん ご丁寧にありがとうございます。私はⅠ工区なので間に合わないですね。テクノビルドに連絡してみます。
    マンションのオプションは高め?と聞くので費用も気になりますが、時間がないのでテクノビルドを通すのがスムーズですよね。また何かアドバイスあればお願いします!

16. 616 契約済みさん

>614さん
    なるほど。コンセントそのものはそのままでいけるかも
    しれないということですね。
    確認してみます。
    ありがとうございます。

17. 617 引越前さんD

いよいよ、あと一週間ですね!今日、頭金振り込んできました。

18. 618 契約後

こんばんは
    今日頭金ってことはⅡ工区の方ですか?

19. 619 引越前さんD

618さん、
    いいえ、銀行ローンの頭金(東京建物の残金)です。失礼しました。預金はすっからかんです。

ところで皆さん、来年スーパー(マルエツ)が開店するまではどちらに買い物に行かれますか?
    本牧サティーかコストコでしょうか?あるいは地道に駅前とかCOOP?

20. 621 入居前さん

仕事帰りに、駅前のスズキヤかマツザカヤ(今はイオン?)ですかね。

21. 622 引越前さんD

日中奥様方が行くのならやはり駅前でしょうか?仲良くなって車で一緒に行くならコストコかな?以前何度かモデルルームでコストコの模擬店やってましたけど、参加された方いらっしゃいますか?

22. 623 入居前さん

マルエツは当たり外れありますよね。
    小さめのところはあまりいけてない店舗が多い気が。

安くて鮮度のいい食材が売っていると助かるんですが
    ご存知ありませんが。

検討版の方には磯子台在住の方もいたので
    入居予定の方でなくても幅広く意見聞きたいです。

23. 624 入居前さん

しばらくは地道に駅前と思っています。
    内覧会の後などに見て回った感じですが、ヨークマートが結構人が多いように感じました。

24. 625 匿名

いよいよ明日ですね。

街開き、何だか心地よい響きの言葉ですね。
    早速引越される方もいらっしゃるのでしょうね。
    我が家は、九月に入り落ち着いた頃に予定しています。
    先に入居される方、よろしかったら引越や入居のレポートをお願いします。

待ちに待った「街開き」楽しみです。

25. 626 購入者

楽しみです。
    ぜひ先陣を切られた方、レポートお願いしますm(_ _)m

26. 627 引越前さん

契約から1年4ヶ月は長かった。
    今週末に引っ越します。
    何か特別な事があったら、レポートします。

27. 628 引越前さんD

今日鍵をもらったので行ってみました。
    1)まず、コンセントの件ですが、このマンションの200Vコンセントは私の家にあるものと形状が違っていました。これでは100Vコンセントは使用できませんのでやはり電気屋さんにお願いして交換する必要があります。
    2)次に、グランドゲートですが、きょう横幅を測定したところ広い方が85cm、真ん中の狭い方は55cmでした。双子ちゃんのバギーが通れるとよいですね。今日は近所の方でしょうか、SUICAで家族連れでグランドゲートを往来していました。皆さん、子供たちも楽しそうでしたよ。
    3)また、セブンイレブンはてっきり商業施設にあるのかと思ったらそのグランドゲート入口にありました。営業時間はまさに7:00~23:00だそうです。明日開店!!
    4)駐車場、私は下の段ですが、横にバーがあるためドアミラーを開きっぱなしで入庫するとぶつかってしまいますので皆さん気を付けましょう!
    5)見渡す限り、”サカイ”のトラックでいっぱいでした!
    6)磯子区役所は第二、第四土曜日も窓口があいているそうですので平日手続きが難しい方はこれを利用されてはいかがでしょうか?できない業務もありますので事前にHPなどで確認してから行くとよいと思います。
    以上、皆さんでよい街を作りましょう!

1. 今日鍵をもらったので行ってみました。1)...
  28. 629 匿名さん

〉628さん

いつも色々情報ありがとうございます!

うちは2月入居です、今から楽しみで仕方ありません。
    明日主人と子供は見に行ってくると言ってました!
    いい街作っていけたらいいですね

29. 630 引越前さん

私も昨日早速新しい鍵を持って現地に行きました。
    昨日はさすがにそれほど多くのトラックは見かけませんでしたが、
    今日明日は多いでしょうね。
    天気が崩れるようなので心配ですね。

夕方、外周の通路を歩いてみたら、D棟の西側の7階か8階のあたりに
    「ブリリアシティ横浜磯子 販売中」みたいなベランダを覆う
    大きな垂れ幕が掛かっていてビックリしました。
    汐見台のライバル物件たちから見えるように、という感じです。

ということは、現地MRというのは、D棟西側の上層階ということ
    なんでしょうかね。

夜、現地を出たのですが・・・
    街灯はありますが、工事中でシートで覆われた通路は見通しが悪く、
    人気のない真っ暗な建築中の棟の真横を通るので少し怖かったです。
    敷地内の立ち入りは住民以外も可能なので、ちょっと不安になりました。
    慣れないせいもあるのでしょうが・・・

30. 631 購入検討中さん

8/24から、まだ売れていない部屋はどの部屋もMRとして公開するようです。
    引越ラッシュの邪魔にならなければ良いのですが……。

まだ購入していませんが昨日現地へ行ってきました。
    部外者の私も簡単に入れてしまったので、住民の方は慣れが必要ですね。

とても素敵でしたよ。

31. 632 引越前さん

まだ誰が住民かもわからないので
    警戒が必要ですかね。
    ところで先日初めて車で行ったんですが
    高速の入口っていつも混んでるのでしょうか。
    帰りなかなか乗れなくて驚きました。

32. 633 引越前さん

いつも利用していますが、高速の入口は混んでることの方がずっと少ないと思います。
    土日や連休でもそんなに混んでないですね。
    事故などトラブルがあったのかもしれません。

敷地内はカメラがたくさんついているみたいですし、不審者がいれはセキュリティをどんどん活用すればいいと思います。
    アルソックの出張所は来年稼働かな?
    どちらにしろ、引越がひと段落しないと人の出入りは多いからはじめは仕方ないように思います。

入居楽しみですね!鍵の受け渡しが待ち遠しく少し寝不足です。

33. 634 引越前さん

隣の杉田入口が工事中のため混んでます。
    普段はすいてますよ。

34. 635 引越前さん

以下自分勝手な感想です。

鍵受け取りしてきました。鍵自体は色分けされていてかわいいですが、ちょっと大きめです。キーケースから先が少しはみ出ました。
    物件としては、多くは語りませんが満足です。期待は裏切られませんでした。

グランドエレベーターのセブンは、思いのほか品揃えいいなと感じました。他物件を見学していたころにあまりまともな売店を見たことがなかったので、これなら十分と思いました。つまみはあるのに酒類の取扱いがなさそうなことはちょっと残念ですけど。

敷地内も散歩しましたが、Ⅱ工区が街開きするまでの簡易通路の明かりはもう少し密でもいいかもと思いました。しかし全体で照明もきれいですし、エレベーターですぐ降りられるなか、静かで眺望も良くて、買ってよかったなと心から思いました。

戸数が多いので引越は重なりそうですね。多数のサカイのトラックと、ときどき他社のトラックが敷地内通路と外の通路を半分埋めてました。Ⅱ工区のときは状況が許すなら、少し間を開けて、かつ平日に入居すると待ち時間が少なそうに見えました。

あまり役立つことがなく恐縮ですが、とりあえず今日の感想です。お目汚しすみません。

35. 636 入居済みさん

今日入居しましたが、「本日入居された方に24時間換気システムの説明をしてまわっています」という人が突然訪問してきました。
    そんな話は聞いていなかったので怪しく思いましたが、悪徳訪問販売業者であった可能性が高いです。
    http://www15.big.or.jp/~akutoku/h-filter.htm
    引っ越し業者が来ている間は誰でもマンション内に入って来られるので、訪問販売業者も玄関先までやって来てしまいます。
    これから入居される皆さんも是非気をつけて下さい。

36. 637 引越前さん

636さん

有難う御座います。
    営業さんも注意するように再三お話されてましたが、本当にいるんですね。
    私も見に行きましたけど、落ち着くまでは確かに見分けがつかないかもしれません。
    本当に怪しい人は可能ならカメラの映像などで情報共有したいですね。

37. 638 入居前さん

いよいよⅠ工区の方々の入居が始まりましたね。
    Ⅱ工区の私も、なんだかわくわくしています。

インテリア相談会で、エアコンやエコカラット、表札などを注文された方、設置具合や仕上がりはどうですか?
    入居前に、立会なしで設置施工していただけるので、少し値段が高いかと思いましたが、お願いしました。
    仕上がり具合など、レポートしていただけますと嬉しいです。

鍵ですが、家族の人数分のほか、追加注文できるのでしょうか?
    独立している子供や、実家にも鍵を預けておきたいと思うので・・・

しばらく、不特定多数の方も自由に入ることのできる状況のようです。くれぐれもお気をつけ下さいね。

38. 639 匿名

入居された皆様 おめでとうございます。
    我が家は、もう少し後になりますが、皆様の報告、レポートが本当に参考になります。
    知りたいことや気がつかなかったこと、不安なことが、キチンと整理され、分かりやすく、ますます入居が楽しみになりました。

マンションスレッドって「荒らし」や「ネガ」ばかり目立ちますが、ここは本当の住民の暮らしに役立つ場になっていると思います。

39. 640 引越前さん

>>638さん

エアコンは取り付けに特に問題なさそうです。快適に使えていますし、仕上がりもきれいでした。
    他に頼んだ棚は、仕上がりには全く問題ないのですが、ソフトクロージングがついていなかったのは誤算でした。先に確認しなかった私が悪いのですが。

鍵ははじめから5本もらえて、IC機能をつけての追加注文も可能です。数千円だったような気がします。依頼用紙をもらいました。

エレベーター入口に張り紙がありましたが、グランドエレベーターはⅡ工区街開きまでは住民しか使ってはいけないんですね。
    近隣の方が使えるようになるのは2月末以降のようです。

Ⅰ工区の者としても、全体の街開きもまた待ち遠しいです。
    モールはもちろん、公園や道も制限がなくなればさらに気持ち良さそうです。

40. 641 引越前さん

引っ越し終りました。
    エアコンの配管カバーを付けている方が多いのでうちもつけました。
    そこそこのお値段がしますね。
    200→100Vへの変更はすぐに終りました。

41. 642 入居前さん

No.640さん No.641さん
    早速のお知らせありがとうございます。
    問題がないようですので安心いたしました。
    鍵も、最初から5本頂けるとのこと。良かったです。

入居された方々、お忙しいとは思いますが、又色々レポートお願いいたします。

今日お引越しのお宅は生憎のお天気ですが、すでに入居されたお宅は、少し涼しくてお片付けも進むのではないでしょうか?
    どうぞお体大切にお過ごしください。

私たちの入居はまだ先ですが、今後ご一緒に良い街作りをしていきたいですね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

42. 643 購入者

1工区のかた、ご入居おめでとうございます。
    当方は3月の予定ですのでこの板でなにかとご教示
    いただければと思います。
    いずれにせよ良いマンションライフを目指したいです。

43. 644 住民でない人さん

フロアコーティングやフィルターを扱ってる会社がしつこいので
    気をつけて下さい。
    作業服姿で何ヶ月も訪問してきます。

44. 645 引越前さんD

そういえば、内覧会の日も磯子駅で待ち伏せて「内覧会の方ですか?内装工事はいかがでしょう?」と送迎バスを降りたときに近寄ってきました。東京建物指定業者でないための必死さが伝わってきましたが、やはりちょっと困りものですね。この時期は各自で防衛するしかないと思います。是非「見分け方」や一撃必殺の「お断り」方法をこの場で伝授していただければ幸いです。よろしくお願いします。

45. 646 住民主婦さん

初めまして。ちょこちょこ覗かせて頂いてました。

23日に鍵渡しがあり、午後から引越しでした。

なんだかバタバタですが、早く落ち着いて、ゆっくりブリリア生活を
    楽しみたいです。

住民の皆さんと、交流出来るようなイベントなどがあるといいですね。

これから、どうぞよろしくお願いします。

46. 647 住民でない人さん

近隣のマンションの場合ですが

施工会社の社員と同じ色の作業着を着て
    バインダーのような物を開きながらインターフォンを鳴らす。
    もしかして会社からの指示か連絡か?と思わせる意図があるように思いました。

撃退法はありませんでした。
    とにかく約束してある人以外は応答しない事です。

47. 648 契約済みさん

昨日、現地見に行きました。私はⅡ工区入居なのでまだ先ですが、
    グランドエレベーターは外からしか見れなかったけど、近未来的でよかったです。
    改札の幅も広い改札も設けらえていたりで考えられています。
    私が行ったときには、老夫婦(たぶん丘の上の他の住居の住人)がガードマンにいつ通れるのか尋ねてたりされていて、
    今後解放されることを知ると、「へぇ、便利ね~」という反応でした。
    やはり、需要はありそうな感じでした。。
    解放することで良い面、悪い面あるかと思いますが。

今は住人のみなので仕方なく、歩いて坂を登ってみましたが、確かに少ししんどかったですが、
    ゆっくり歩いて5分ぐらいで商業施設のところまで来れました。

Ⅰ工区以外の施設も大分出来上がってきていました。植林もかなりされていていい感じです。
    まだ、入居も始まったばかりということもあるかと思いますが、
    かなり静かで落ち着いた雰囲気でよかったです。

来年入居するのが待ち遠しいです!!

48. 649 購入者

おはようございます。
    質問なのですが家具や家電の搬入はスムーズに行ってますか?
    引っ越し業者を優先すると以前、掲示板にあったもので気になりました

49. 650 引越準備中

以前に家具や家電の搬入で相談した者です。

「引越」は九月なので分かりませんが、八月中の平日にエアコン等の工事物は済ませました。三回立会いましたが、混乱なく、トラックの行列もありませんでした。

但し、次の週末は難しいと思います。
    小物はアドバイスいただき、今の住まいに届けてもらい、引越荷物と同送の手配。
    引越の別料金は不要にしてくれました!
    家電家具の配達や工事の方の話では、事前の予測より順調に仕事ができているそうですよ。

50. 651 入居済みさん

我が家も相当な混雑を想定していましたが、予想外にスムースに引っ越せました。
    サカイさんが上手に交通整理をしているのか、トラックが縦列して殺気立った感じ
    など、一切ありません。家具や電化製品の納入も問題なかったです。
    通りすがりに見ていても、とても静かに淡々と引越が進んでいるといった様子です。
    棟内のエレベーターも、特に長く待つこともありません。
    夜などはむしろ静かすぎるほどですよ。

51. 652 購入者

そうなんですか。
    ご丁寧に回答ありがとうございます。
    わたしはJ棟なもので来年の入居です。
    来年の入居もスムーズにいくことを願うばかりです

52. 653 入居前さん

フロアコーティングはやりたくて訪問してくれると助かるんですが怪しい会社なんでしょうか。

53. 654 引越前さんD

確か、「やる必要がない」と言うのがメーカーのスタンスだったと思います。何かあっても保障しないと以前配られた書類に書いてありました。

54. 655 引越前さん

床に関しては長谷工仕様だとやる必要がないという見解になりますが知り合いから聞いているとやっておけば良かったとか、入居後にやったという人もいて、メーカースタンスはあてにならないと思っています。

55. 656 入居済み住民さん

えっ、!
    何の為にコーティングするのですか?
    意味が全くわかりません。
    どんな効果があるのか知りたいです。

56. 657 引越前さん

うちはフロアコーティング、
    ネットで調べて予約しました。
    まだ行ってはいませんが電話では割と感じの
    いい対応だったので仕上がり楽しみです。

57. 658 引越前さん

ワックス不要タイプで、使うと保証対象外になってしまうのなら、ムリしてコーティングする人は少ないと思います。
    長谷工とは全く関係なく、もともと掃除やメンテナンスがしやすいフローリングを採用してくれているだけかと存じます。

ちなみに長谷工の担当者ですが、私は丁寧にご対応頂けてますよ。アフターケアをしっかりしてもらっています。なので、掲示板で漠然と抱いていたマイナスイメージは変わりました。

私ももうすぐ引っ越しです。何度か荷物を入れに行っていますが、いよいよ本当に楽しみです。
    皆様どうぞよろしくお願い致します。

58. 659 引越前さんD

念のために調べてみたのですが、東京建物から提示されている型番HBR-XXX(xxxはカラーによって違う)、「エコメッセージSレプリア」なるものはメーカーHPやカタログに載っていませんでした。直接問い合わせるしかないですね。なお、関連項目として他の長谷工マンション(大京)の住民スレにもそのようなこと(特注品である)が書いてありました。ちなみに、「ワックスがけ」に関しては一般項目として指定のものがありましたが、今回の話とは違いますよね?また、永大産業のHPみて「いいな」と思ったのは、ペット対応タイプがあるということで、フローリングのオプションに加えてほしかったと思いました。

59. 660 住民さんD

30日に入居しました!
    我が家は、前日に旧住まいから荷物を運びだし、翌日朝から荷物を搬入してもらうことで、待ち時間なく引越しができました。また新たに購入した荷物も全て午前中に届きました。
    幹事会社さんがきちんと丁寧にやられているお陰でスムーズに終わりました。
    まだ第二街区の工事は続いてますが、日中も夜も静かでとても住みやすいです。
    余談ですが、ディスポーザーを初めて使いましたが、すごいですね!使ってみて感動しました。
    ごみの収集日が決まっているので今の時期には重宝しそうです!

60. 661 住民さん

Dさんおめでとうございます!そしてよろしくお願い致します。入居まで長かったですね。

我が家もスムーズに入居できました。幹事会社はしっかりマネジメントしてくれているようです。
    やはり鍵の引き渡し日と、最初の土日が一番集中していたようですね。

眺望も日当たりも素晴らしいですね。静かで、風も通って、私どももゆったり気持ちよく過ごしています。

61. 662 購入者

いま居住できている棟はD棟のみなんですか?

62. 663 マンション住民さん

622さん、A~G棟までです。

63. 664 入居前さん

こんばんは。
    入居が始まり早10日ですね!
    うちは磯子に近いので、来年入居ですが、ちょこちょこドライブがてら
    外観をみたり来ています。
    少し気になったので、知ってる方がいらしたら教えてください。
    D棟やG棟の上に、端だけ夜光ってますよね?
    あれは、ああいうデザインなのですか?
    また、光るのであれば、端だけでなく、全部光るのでしょうか?
    最上階の方、夜間は少し部屋の中が明るいのかな?と…

64. 665 入居前さん

それと丘の上なので想定外だったのですが
    昼間はカーテンがついてる部屋とそうでない、
    まだ未入居の部屋が駅付近の距離からでも
    わかってしまいますね。
    入居したらだらしない格好で窓付近に立たないように
    しなくてはと思いました。

65. 666 入居前さん

〉665さん。

664です。窓際、そんなに見えちゃいます?
    磯子駅から何度か見ましたが個人的にはあまりきにならなかった
    けど、気をつけたほうがいいのでしょうね。

マンション端のライトの件、今度営業さんに聞いて見ようと思います。
    入居までまだ時間があり、色々疑問が出てくると思いますが
    こちらのサイトを参考にさせていただきたいです。
    今後もよろしくお願いします。

66. 667 購入者

セブンイレブンってまだできてないんですか?

67. 668 マンション住民さん

セブンイレブン出来てますよ。
    外からは全く見えませんけど。

68. 669 契約済みさん

年内に引越し予定です。
    今、子供の幼稚園探しをしています。
    近くなので汐見台中央、汐見台東を考えていますが、同じ系列なのでどちらにいかせてもあまりかわりはないのでしょうか?距離も同じくらいですし。。

69. 670 入居前さん

エアコンをオプション以外で付けられたかたいらっしゃいますか?
    割高なので量販店にしようかと思っていますが仕上がりが心配なもので。

70. 671 引越前さん

前の家では家電量販店で取り付けまで頼んで
    購入したのですが、室内の管のカバーが少し曲がっていたり
    夏場に室内に水漏れしたりしました。
    腕は人により当たり外れあると思うので単に外れだったのかもしれませんが。

71. 672 契約済みさん

皆さんはじめまして。

入居も始まり盛り上がっていますが、ところで内覧会を済ませた方、また、これからの方にご質問です。
    内覧会時に業者に「内覧会立会い・同行」などを依頼された、される方はいらっしゃいますか!?

新築は初めてなので、どの程度のチェックが必要なのか心配です。
    これから長く住む新居なので安心して住みたいと思っておりますが依頼した場合金額もそれなりなので...

皆さんの、ご意見を教えて下さい。

72. 673 匿名さん

オプションで割高でも付けるという発想を持たないので、量販店でエアコンを取り付けてもらいました。室外カバーはつけてもらえましたが、室内はなんやかんやと理由を挙げられて駄目でした。一日にこなすノルマ優先のようでした。以上は立ち会った家内からです。エコカラットも、鍵の引き渡し後に業者にはいってもらいましたが、大正解でした。大変安く、5箇所にお願いしました。気に入っています。

73. 674 引越前さん

室内のカバーないと見た目悪いですね。
    そんなことがあるなんて家電量販店やっぱり心配です。

エコカラットはつけすぎじゃないですかσ^_^;
    ほんとかな。

74. 675 購入者

親切に回答してくれた人に対するものの言い方かね

75. 676 入居前さん

エコカラット5箇所はやりすぎでしょう。
    業者の可能性もありますから気をつけましょう。

675さんみたいな投稿は品格がなさすぎですよ。

76. 677 入居前さん

エコカラの数はともかく、エアコンに対して。
    それぞれの家や部屋の仕様に、それぞれみんな価値を見いだしてるのだから
    せっかく素直に返信があったのに、返信へのコメントの口調?が怖く感じました。
    1230世帯いるから、いろんな人いるからねー…って思った。気をつけよう(笑)

77. 678 匿名さん

エコカラットを5箇所をつけた者です。どうやらエコカラットを壁全面につけたと勘違いされてるようですね。失礼ですが、その感覚がオプションを頼まなかったこちらと違いますね。ダイニングの上半分とかトイレの一部とか玄関の幅約1メートルとかですよ。まあ、効果というより見た目で付けました。業者と思われたようなので、これ以上は投稿しません。

78. 679 契約済みさん

エアコン、内外共にカバーつけた方がいいですか。
    いまいちカバーがない状態ってどんな風になるのか
    想像つかなくて。

我が家は契約金等々思っていたよりも出費が重なり
    しんどい状態なので省けるところは省こうと
    思っていました。

エコカラットなんて夢のまた夢です。

79. 680 入居前さん

〉678さん
    677です。色々なところにエコカラ取り付けられたのですね!
    素敵な感じがするなぁ、うちは予算的に主人と相談中です。
    ベランダ以外にも取り付けられるとか知らなかった。
    もう投稿しない、とか言わないでほしかったです、
    様々な考え方を聞けそうだったのに!

80. 681 契約済みさん

665、670、674、676さんは 同一?

81. 682 マンション住民さん

エアコンの配管カバーですが、見た目がスッキリするので、付けた方が良いと思います。
    特に外の廊下側はみんなの目に触れるので。

82. 684 入居済み住民さん

683さん、マンション周辺(距離があるので周辺と言うかは別にして)にあるのは、
    造船、電機、食品等の工場なので空気を汚す感じしないです。
    私は地方出身なので、関東の車の排気ガスの酷さの方が気になります。

83. 685 契約済みさん

なんか最近、やたらマイナス発言多いやついますね。
    本当に購入者or検討者なのか謎なやつ。
    契約者に有益な意見だけ拾っていけたらいいっすね。

84. 686 入居済みさん

エコカラって壁につけるやつですよね。
    ベランダにつけるものもあるんですか?

85. 687 購入者

ベランダにはつけないですよ。
    ベランダはバルコニータイルです。

86. 688 申込予定さん

685
    やつ とか発言する人と一緒に住むのは嫌だなぁ。
    言葉に気をつけないとあなたがマイナス発言ですよ。

87. 689 契約済みさん

値下がった分色んな人が入居する訳ですから
    仕方ないとは思います。
    ご近所がここを愛用してないことを願うばかりです。

88. 690 入居済みさん

週末布団干してる家がありました。
    確か、景観上干すのは禁止だったと思うのですが。
    住説でも言われましたよね。

89. 691 入居前さん

布団バサミをきちんと挟まると、別に良いじゃないでしょうか?!

90. 692 入居済みさん

もちろん、内側(ベランダの中)に干すのはOKですが・・・
    手すり部分にかけるのは景観上良くないのでは?

住民の意識の高いところは大体どこも禁止だと思います。

91. 693 入居済みさん

景観上、ベランダの手すりに布団を干すのは禁止と説明がありましたね。
    共用廊下に私物を置くのも禁止と説明を受けましたが、ベビーカーなどを置きっぱなしのご家庭も見受けられます…

92. 694 入居済みさん

そういえば今日もふとん干してるおうちありましたよ。
    あれ?って思いましたがやっぱりダメですよね。

1階のお宅はいつ何が降ってくるかわからなくてヒヤヒヤものではないでしょうか。

93. 695 入居済みさん

戸数が多いのでルールの徹底は難しいのでしょうけど…
    全体のイメージにかかわることなので「別にいいじゃん」とか言ってほしくないですね。

94. 696 契約済みさん

布団干しですが、ひょっとしたら知らなくてやってしまっているかもしれないので、
    周知徹底が必要でしょうね。
    今までそういうところに住んでいなかったからやってしまっているのかもしれません。。

95. 697 契約済みさん

先日駅からブリリアへ行くエレベーター前に自転車置きっぱなしでしたよ。住民さんのかはわからないけど、
    結構長い時間置かれてました。
    そのうち、ちょっと坂の上に用事があるから、エレベータ前に停めて用事済ませる人とか増えるのかなと
    思うとちょっとやですね…。綺麗に使いたいです。
    布団干してしまう人がいるくらいだから、自転車をエレベータに乗せてしまう人も出てくるか心配です。
    もし部屋番号が特定できる場合は、管理組合とかで注意したりするのでしょうか?

96. 698 入居予定さん

先週の日曜日の深夜2時ごろマンション内の道路に路駐している車が二台ありました。
    どなたかの友人の車だと思われますが、こういうのが増えてくるといかがなものかと思います。

97. 699 入居済みさん

路駐はしょっちゅうですよね。しかも結構イイ車だったりー。
    まだ来客用のPはないんですよね?駅の付近にとめてもらうしかないですね。

98. 700 契約済みさん

知人のマンションでは、管理費を未入金の人は実名と部屋を貼り出されてます。
    それくらいやらなきゃいけないことになる前に、規則は守ってほしいですね。
    皆のマンションなんですから。戸建ではないんだし、戸建の方でも地域の規則は守っています。

99. 701 入居済みさん

久しぶりに見にきたら、明らかに住んでいなさそうな、検討板で見たような書き込み多いですね。
    匿名だから仕方ないけど、住んでる人は挨拶もしてくれるし、いがみ合うような雰囲気ないですよ。
    満足いく住居で、気持ちよく毎日を過ごしています。

未入居の契約者の方はどうぞご安心下さい。

100. 702 匿名

701さん 同感です。

入居当初は、みんな勝手の分からない事もありますよね。だけど自然に周りと阿吽の呼吸?で落ち着く事でしょう。
    行き交う住人同士が、チョッと勇気を出して(?!)挨拶を交わし会う!素敵な雰囲気ですよね。
    連日パンダのマークのトラックで、新しい方々が混乱なく、入居されてます。
    高台だからこその涼風が心地よく感じられます。

101. 703 入居済みさん

勝手に部外者扱いされてしまうのは心外です。
    世帯数が多いからこそ最初が肝心だと思うのです。
    規約は読まなくてもこの掲示板は読む
    という人もいると思いますしね。

102. 704 入居済みさん

>703さん

同感です。お布団のことなどは、干してる家があるからいいのね~などと
    追随する人がいるかもしれません。
    いくら庭園や公園が綺麗でも、遠くから見たらただの団地みたいにならないでほしいと願います。
    最初が肝心かと思います。

103. 705 契約済みさん

皆さん共通なことは綺麗に住み、使っていきたいってことですね。
    ただでさえ、注目を浴びるマンション(県内の マンションスレチェック率が高かったらしいので)
    なので、綺麗を保ちたいですね!ここに書き込みされてる方の意識が高く安心しました。

104. 707 入居済み住民さん

うちは普通の足音レベルは聞こえませんよ。
    お子さんの走る音や高いところから飛び降りる音?
    は聞こえるけど。
    それもまぁ夜遅くには聞こえないし
    いずれ成長すれば落ち着くだろうと思ってるので
    いいかなと。

105. 708 入居済みさん

うちは上の方、大人の方だけのようですが、ほとんど生活音が気になったことがありません。
    足音も聞こえたことはないですね。静かです。

106. 709 マンション住民さん

705さんの意見に同意します

路駐は一時的なものなら気にしないです
    大体いつも同じ車な気もしますが、、、

107. 710 契約済みさん

705です。
    綺麗に使う事を共感していただけて嬉しいです。
    あまりに路駐が酷い場合(毎回同じ車や走行の邪魔など)は、コンシェルジュや管理者に
    頼むなどして撤去したり警告したりできないのかなと思ってます。少なくとも、安い買い物ではない
    このマンションです、出来る限り皆が気持ち良い生活をしていけたらいいですね。
    来年入居なので、現段階でコンシェルジュがいるのかわかりませんが(J棟がまだ完成されてないので)
    そういうことも対応してくださるようになったらいいなと思ってます。

108. 711 入居済みさん

先日、『長時間の駐車はご遠慮願います』と貼り紙がしてある路駐の車を見ましたので、対応はしてくださっているようです。

710さん
    二工区の完成まではE棟のエントランスカウンターにコンシェルジュが常駐していますよ。
    コンシェルジュについては、基本的にコンシェルジュサービス(クリーニング、施設予約など)の対応のみという印象で、
    マンションの管理についてはアメニティサポートの方が対応してくださっています。
    もちろん、気が付いたことがあればコンシェルジュに伝えることで、その後管理の方が対応してくださると思います。
    まだコンシェルジュも稼働し始めたばかりなので、これからサービスの質や幅もより良くなっていくといいなと思っています。

109. 712 入居済みさん

こんにちは。入居済の者です。
    本日、NHKの人が来ました。
    このマンションはBS契約しているから、通常のNHKの料金にプラス945円かかると言われました。
    また、引っ越し前に引っ越しの手続きしたのにも関わらず、また住所等記入させられました…ちょっと怪しく感じたのですが、どなたかNHKの契約についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

110. 713 マンション住民さん

来客用の駐車場は、ないと言われました。
    路駐をなくす為にも来客用の駐車場を作るべきだと思います。

111. 714 マンション住民さん

F棟の裏の木、台風で倒れてましたね。

誰が復旧の費用を払うのでしょう???

112. 715 マンション住民さん

管理費ですぐに直せると思いますよ。

来客は我が家は電車での来訪をお願いしています。
    せっかく駅近で立派なエレベーターもあるので。

113. 716 内覧前さん

来客用はヒルトップが出来上がって有料対応で良いと思います
    まだ暫くかかりそうですね

114. 717 入居済みさん

一昨日、台風の日の朝、仕事で外出ましたが・・・
    ここは高台で何も遮るもののない分、風の強さが半端では無かったです。
    とくに、GとHの間、いわゆるビル風のような現象ですが、
    身体を持って行かれそうな程の風でした。
    展望デッキへの入り口付近も、風がたまり、転びそうなくらいの
    ものすごい風圧でした。
    駅付近で感じたものとは大違いでした。
    台風でないにしても、風の強い日は十分気をつけた方がいいですよ。
    お子様のいらっしゃる方は特に。

115. 718 契約済みさん

来客用駐車場はヒルトップが出来てから出来るのですよね?
    全くないって事ないですよね 汗

116. 719 入居済みさん

717さん、同感です。
    今回は驚きました。
    冬場とか木枯らしが吹き荒れるんじゃないかと不安です。

余談ですが、あの強風でも建設現場で働いてる方を尊敬してしまいました。

117. 720 入居前さん

風の話、参考にします。
    まだ入居前なのですが、普段の風の強さはどうですか?
    うちはシーフロントの高層階なので気になります。どなたか教えていただけますか?

118. 721 入居済み

人の目に触れるからといって無理にしてもカバーをつける必要がないと思いますよ、どうしても文句を言う人がいましたら、あの人に工事費を出してもらいましょう。

119. 722 入居済みさん

No.712さん
    あなたは騙されましたよ、ここに投稿している時間があるなら、インターネットでNHK営業マンの退治方法を調べてください、たくさん載せてます。

120. 723 入居済みさん

No.693さん

エアコンの室外機は私物ではないですか?

121. 724 入居済み住民さん

723さん、住戸使用細則を読んで下さい。
    エアコン室外機は対象外です。

122. 725 入居予定さん

721さんの話って何ですか?
    そしてあの人とは??
    厄介な住民さんがいらっしゃるのでしょうか。
    何だか厳しそうな方ばかりで近所付き合いが大変そうで今から憂鬱です。

123. 726 入居済みさん

風についての私見です。

比較的高層階ですが、台風の日も家の中では守られてる感じがして安心感ありましたね。
    以前住んでいた街中のマンション最上階はよく揺れましたが、それよりガッシリとした感覚でした。

台風の日、私も仕事で昼前に帰ってきましたが、敷地内は南面以外の風はあまり大したことないな、という印象でした。
    普段は窓を開けていると風も通って寛げますし、風はむしろ予想よりいい塩梅と感じています。

しかし匿名とは知りつつも、怪しい投稿が多くて辟易しますね。

124. 727 マンション住民さん

玄関横の通路に自転車を置いている方がいてガッカリです。
    ということはエレベーターにものせているわけですよね。
    自転車置き場があるのに、なぜ利用しないのでしょうか。

なし崩し的に、いずれ、グランエレベーターもOKにしろとか、
    子供ならいいではないかとか言い出しそうで怖いです。

ゴミの捨て方などもそうですが、きちんとルールを守らない
    方がいるのは非常に残念です。

125. 728 購入者

3月入居のものです。
    やっぱりこれだけの大人数が住まう場所ってのは
    秩序が維持できないんでしょうかね?
    高い買い物だっただけに気持ち良く生活してきたい
    と願うばかりです

126. 729 入居予定さん

もしエレベーターが傷だらけになってるのを見たらがっかりです。
    すぐにでも自転車を自宅前まで運ぶのやめて頂きたいですね。

コンシェルジュに報告してはいかがでしょう。

127. 730 購入者

わたしもコンシェルジュなり管理会社なりに報告すべきだと
    思います。
    決まりごとを守れない不埒な住民は駆逐されるべきだと思います

128. 731 引越前さん

みなさん、規約をちゃんと読んだ方が良いですよ。
    住居のエレベータには子供用の自転車を乗せて良いと書いてあります。

129. 732 契約者

子ども用のはね

130. 733 入居済みさん

子供用でも常時置きっぱなしにしていいわけではないし、
    やはり当たり前のようにエレベーターに載せるのはやめてほしいです。
    エレベーターの中はそんなに広くはないので、壁にぶつかりますからね。
    自転車置き場は空きがないんですかね?

131. 734 契約者

空きありますよ。
    むしろ空きだらけです

132. 735 入居前さん

720です。
    726さん、風の件、ありがとうございました!
    周りに高層階住人がいないため、知人達から風が大変なんじゃない?と言われましたが。
    大丈夫そうですね。

133. 736 契約済みさん

自転車や、ごみの話ですが、守らない人って、ご近所とうまく付き合う気がもともとないんじゃない
    でしょうか。

知人のマンションは規約違反者のへや番号を張り出してます。
    もし人に迷惑をかけるような行為が多い場合は張り出してもオッケーなのでは?
    個人情報とか言い出す前に迷惑かけるほうが間違い

134. 737 契約者

そうですね。
    非常識な住人は徹底的に糾弾されるべきだと思います

135. 738 契約済みさん

はじめまして。
    今日契約をすませました。
    これからよろしくお願いします。

ガラスシートのseagと食洗機をオプションで頼もうと思っていますが、どこかオススメの業者さんはないですか?

食洗機の場合、自分で頼むと、面材の手配をしないといけないですが、どこに頼んだらいいのでしょう。。ご存知のかた教えていただけると助かります。。

136. 739 住民さんA

個人名の貼りだしは極力したくないですが、
    単純にルールをご存じないのかもしれないので、
    まずは、エレベーターの中などに、注意喚起の貼り紙などを
    することで様子をみたらどうでしょう。

ゴミの捨て方についての注意は、コミ置き場のドアにデカデカと
    掲示してありましたからね。

137. 740 契約済みさん

736です。
    もちろん、最初から部屋番号を貼り出すのは、改善策としては
    良いのか?と思いますので、最終的に改善しなかった場合の警告としての行動として
    どうでしょうか?と思って投稿しました。
    個人的には知人数名のマンションがこのように貼り出す方法を行っているので
    提案しました。
    ただ、そこまでして、それでも迷惑行為が減らないようなら
    必然的にそういう世帯は孤立してしまうと思います、酷いこと言うようで心苦しいですが。
    私も、エレベーターやゴミ箱付近に張り紙で注意書から
    始めるの賛成ですよ

138. 741 内覧前さん

きっとこんな事言うと賛否両論何でしょうけど、罰金にしてもらいたいくらいです。
    後に管理費を払わない人も少なからず出てくるでしょう
    こういう事ってルールを明示して罰則を決めて実行していかないとズルズルになって行きそうで正直怖いです。

139. 742 入居済みさん

罰金こそ滞納されそうですが。

今日はエレベーター乗ろうと歩いていたら
    おとしを召した男性に酷いこと言われました。

世帯数の多いマンションだし、近所付き合いは
    難しいのかなとは思っていましたが
    まさか私に矛先が向くとは思わずびっくりです。

140. 743 マンション住民さん

ちゃんとルールを理解していない人が、自分の都合で意見するのはどうなんでしょか!?
    自転車乗せて良いのに、乗せてほしくないとか、自己中心的な事は言わないでほしいな~
    あと、大人用は駄目って事にもなってないですね。
    但し、廊下に置くのは明確に禁止されてます。

141. 744 住民さんC

入居して一ヶ月程過ぎました。広さの割には価格が抑えられていたので、家族の反対を押しきり購入しましたが、今では少し後悔しています。

142. 745 マンション住民さん

入居して1ヶ月、とても快適な生活を送っています。
    ひとつ質問させてください。個々の部屋の、どの位置に梁が入っているかが分かる図面をいただいているか、わかる方いらっしゃいますか?
    壁に絵をかけるのに、どこに杭を打ったらいいか考えています。資料をあさったのですが、分かる資料が見あたらず…。
    みなさんはどうされていますか。
    ピクチャーレールをつけていますか?やはり絵などといった重たいものをかけるには、空洞の所に杭を打たない方がいいですよね?
    長々と失礼致しました。

143. 746 内覧前さん

744さん
    後悔した所を教えてください 2月入居なんで参考にしたいです

144. 747 入居済みさん

ふとんをバルコニーにかけて干すことには寛容なのに自転車をエレベーターにのせることに対しては厳しいんですね。
    ふとんは落ちたら下に人がいたら首の骨だって折れかねないのにそれよりエレベーターに傷がつくことに神経質になる方が多いことが不思議でなりません。

145. 748 匿名さん

寛容じゃないですよ。
    どこを見て寛容だと思ったのか聞きたいぐらいです。

布団干す人にも厳しくすべき。とうぜんでしょ。

146. 749 住民さん

このスレッドで、少し前に、布団干すことにもクレーム出てますよ。

下の階に落ちたら危険というのもありますが、低層階でも干すのは禁止ですよ。

景観上の問題です。

147. 750 内覧前さん

ルール違反の人に改善してもらうために、エレベーターなどに貼ると美観を損ねるので
    部屋が特定できるのであれば、管理会社の方に直接書面でポストに投函してもらえばいいのではないでしょうか。
    賃貸で借りている人などはルールを知らない可能性もありますし。

148. 751 契約済みさん

745さん

同じことが気になって、現地見学会(内覧会ではなく)で聞きました。

結果、梁(実際には軽量鉄骨の枠です)は基本的に約30cm幅で縦に設置されているはずです。(過去の契約者掲示板にどなたかが写真をのせていたと思います。)
    その際、どのように設置されているか図面はあるか聞きましたが、1件1件ごとにそういった図面は作成していないとの回答でした。
    また、長谷工としては壁紙以外のものは基本的にNGであり、壁になにか取り付けたい場合は正規?の業者さんに頼んで壁紙を一度はずし、壁枠内に補強材(木板)を取り付ける等の加工をしてくださいとのことでした。
    ※キッチンの裏側とエアコン取り付け部だけは始めから木板が取り付けてあり、カップボードの取り付けに支障がないようになっていました。

自己責任であれば、鉄骨調査用の道具(金属探知機みたいの)もあるので、当たりをつけてその場所にビス止めという方法はありますが、経験上あまりお勧め出来ないとは思います。(ずれると残念なことになります)
    なので、東京建物アメニティサービス?にご相談するしかないかなとは思いますがちょっと高いんだろうなあ・・。

なお、上部の本当の梁部に細く木枠が取り付けられていたのでそこを狙うのもありですが実際に見られていないと危険かと思います。あまり、役にたてなくてすみません。

149. 752 入居済みさん

745さん

我が家は入居前のオプション会の時にピクチャーレールをお願いしました。
    取り付ける壁の面積によってレールの幅を変えられます。
    我が家の場合は、一万円しなかったような気がします。
    (まだ絵は掛けていませんが・・・)

ただ入居してみると掛け時計を掛けたいとか、ちょっとした飾棚をつけたいとか、
    細々といろいろと思いつきますよね。

150. 753 契約済みさん

742さん
    何か嫌な事言われたんですか?
    たくさん住民さんいますから大変ですよね。。
    できたら揉めたくないです。

743さん
    利用規約に大人用自転車も子供用も乗せてオッケーと明記されていますか?
    もし、規約に書く必要もなく、管理会社が、エレベーターに自転車をのせるはずないだろうと
    思い、明記してないだけだったりそういう可能性ないですか?
    私はエレベーターに自転車を積むことは反対です。なぜなら人が乗るものとして作ったはずなのに
    タイヤに汚れが着いた自転車がいたり、自転車が何台も乗っていたら、人が乗る範囲が狭くなるからです。

743さんは、自転車乗せるの賛成の方とうけます、よく自転車を利用する方でしたら
    あの坂登るのはキツいと心中お察ししますが…。でも、下のエレベーター乗り場になぜ貸し出し用自転車があるのか
    考えてみてください。基本的に自転車をエレベーターに積まない方向で成り立ったからではないのでしょうか?

151. 754 入居済みさん

載せてはいけないとは書いていない
    のと、
    載せてもいいと書いてある
    のとでは
    全然意味が違う気がしますが?

私も753さんがおっしゃるように、明記されていないだけだと思います。

そもそも、共用廊下に置いてはいけない(一時的には可)というルールがあるのですから
    どういうことなのかは想像できるかと。

室外の自転車置き場で、風雨にさらされるのが心配とか、盗難の可能性があるとか、
    そういった集合住宅なら事情はわかりますが、各棟に安全な自転車置き場があるのに
    わざわざ家の前まで運ぶ必要があるのでしょうか。疑問です。
    よほどの高級車なら、それこそ家の中に入れた方が安全ですしね。

個人的には、通路に自転車やらベビーカーやらが放置されてるようなマンションは
    どなたか言ってましたけど、公営の団地みたいで、言葉は悪いけれど、安っぽいイメージです。
    布団干しも同様の理由でやめていただきたいです。

152. 755 入居済みさん

エレベーターにバルコニー禁煙と貼り紙がありました
    購入前に営業に確認してもらった際は、喫煙可とのことで、
    購入する一つのポイントだったのですが、いつの間に変更されたのでしょうか。

153. 756 入居前さん

うちは契約を一期一時でしましたが、ホタル族は禁止でしたよ。
    バルコニーで吸っていい悪いよりかは、吸ったとしても近所の迷惑だったら禁煙もしくは家の中で
    喫煙してみたらどうですか?
    タバコの汚れが着くから家の中で吸いたくないという理由で、バルコニーで吸われるのは
    周りにの家的にちょっと…ね…。

154. 757 マンション住民さん

〉751さん、752さん
    745です。丁寧なご回答ありがとうございます。
    同じ疑問をもたれた方がいて安心しました。下地は自分で入れないといけないのですね。ピクチャーレールも先程調べてみましたが、他業者で頼むとピクチャーレールの取り付けは自分でやらなければいけないし、ピクチャーレールを取り付けるのにも下地探しが必要ですよね。
    少し値が張りますがアメニティサポートを通してピクチャーレールを業者さんに取り付けてもらう方向で考えてみるのが良さそうですね。
    ピクチャーレールから吊すワイヤーが見えるのがあまり好きではなくて、ピクチャーレールはつけなかったのですが、地震の時など、フックでかけているよりも安心ですよね。
    うちは、掛け時計、カレンダーくらいの重さのものは、下地がなくても大丈夫かな?とつけてしまいました…。

155. 758 契約済みさん

第二期入居予定のものです。
    お聞きしたいのですが、カーテンレールは元からついているのでしょうか?
    内覧会もまだなので教えていただければ助かります。

156. 759 入居済みさん

758さん
    カーテンレールは元々ついているので普通のカーテンならすぐに取り付けられます。

157. 760 契約済みさん

>759さん

ありがとうございました!

158. 761 入居済みさん

うちはニトリのピクチャーレールを自分で付けましたが特に問題なく使っていますよ。

159. 762 匿名さん

ピクチャーレールは壁の裏の補強につけないと後々悲惨なことになるのでDIYするのはやめた方が良いですよ。

160. 763 マンション住民さん

〉761さん、762さん
    ありがとうございます。オプションの値段、ニトリやネットと比べるとだいぶ高いですね。
    絵をかけるならばピクチャーレールをオプションで頼んで業者さんにつけてもらうか、価格に負けて何もつけずに白い壁で過ごすか…
    どちらかにします。
    2Lサイズの写真立て程度のものをフックでかけるのも危険ですかね?
    我が家は掛け時計をすでにかけてしまい、そちらの方が重そうですが、、。

161. 764 内覧前さん

すでに入居されている方にお尋ねします。

バルコニーの手すりの上部奥行きは何センチでしょうか?
    現在、バルコニー内側にひっかけるタイプのタオル掛けを使用していますが、新居でも使用可能か知りたいです。

あと、以前床のフローリングのコーティングについて、こちらの口コミを参考にさせていただきました。
    実際に住まわれて、お掃除などどのようにされていますか?
    ルンバの使用は問題ないですか?また、我が家は現在ダスキンを使っているのですが、そのまま使用しても大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

162. 765 入居済みさん

バルコニー禁煙は契約の前に明確に告知してほしい。せめてマンション販売のホームページに載せたらどうですか?喫煙者が購入しなくなるから、トラブルにならずに済むでしょう。

163. 766 契約済みさん

自転車を通路に置くことについて問題にされていますが、幼児用自転車を通路に置いているのもやはり問題なのですよね。
    20インチ以下の自転車は通常の自転車置き場にはとめることができません。子供用自転車を置けるスペースもとても少ないようなので困っています。(抽選に外れてしまった場合)

20インチ以下の子供用自転車を持っている家庭は毎日家の中ORバルコニーに自転車を運ばなければならないということなのでしょうか。景観を気にされる気持ちもわかりますが、子供のいる家庭の立場では自転車や三輪車を置く場所が少ないことが残念です。 うちはまだ三輪車1台しか所有していませんが、そろそろ自転車も教えていきたいと思っているところなので、置き場所が確保できないとなると厳しいです。。。

今入居されている方は実際どうされているのでしょうか。

164. 767 入居済みさん

766さん

自転車の抽選はずれちゃったんですか?
    自転車置き場って結構あまりがあると聞いたのですが…。
    そんなことないんでしょうか。

もし、成長していく、お子さんの自転車を玄関などにしまうのが無理だとしても、通路に止めて
    いいとは限らないとおもうので、駐輪場の空きを再度確認されてみたらいかがでしょうか??
    ちなみに、私の意見ですが、自転車って家の脇や通路に置いておくの、私個人的には不安です。
    本来置いていけないところにあるために、(理由は様々でしょうが)
    イタズラされないかそっちのほうが気になってしまう質なので。。
    駐輪場が空いていれば、766さんも駐車されるおつもりだと思いますので、
    空きあればいいですね。

165. 768 入居済みさん

766さん

20センチ以下の自転車の話だったのですね!
    ごめんなさい、よく読まずに。。

三輪車置き場などはあまりないっていうお話ですよね?

166. 770 入居済みさん

営業の方に連れられた現地見学者の方によくお会いします。
    モデルルームは休日のみ?平日お見かけする方は、お部屋までは
    見れないんですかね~。

自分は慌てて家具やらカーテンやら揃えて入居しましたが、
    建物が出来あがって実際の部屋を見てからゆっくり決める
    というのもいいなぁとうらやましくも思えます。

気になる部屋(間取り)は一通り見学できるのでしょうか??

167. 771 契約済みさん

767 768さん

レスありがとうございます。
    そうなんです。20インチ以下の自転車は自転車置き場が対応ではないと説明書に書いていました。
    そもそも補助輪がつくと幅がオーバーでだめですし。。。

3輪車の間だけなら数年で済むと思うのですが、20インチの自転車を乗るようになるのは何年後になるのか。その間ずっと廊下に置くのは周りの目も気になるし、私も避けたいですし。少しだけある子供用の自転車を止めることができるスペースが当たるといいのですが…。

168. 772 入居済みさん

自転車愛用者にとっては厳しいマンションですよね。
    せっかく自転車を乗りこなせるようになってもエレベーターに載せられないので坂を頑張ってのぼるしかなく。
    坂を下るのも見ていてハルハラします。
    かといってまだ小さい下の子に自転車を教えず、将来自転車に乗れない子にしてしまうのもかわいそうだと感じますし。

169. 773 契約済みさん

722さん 766です。
    そうですよね。「将来自転車に乗れない子にしてしまうのもかわいそう」私も同じように感じています。
    プリンス坂を下りる&上るのは無理なので最初は公園で練習し、高台のみでの使用になりそうですが、やっぱり自転車くらい乗れるようにしておきたいです。

坂の下にはレンタサイクルがたくさんありますが、幼児を乗せれるタイプの物がないので(仕方ないですが)小さい子供がいる家庭では使えないですし。) 
    まぁ、子育てファミリーメインのマンションではないのでしょうがないのでしょうね。。

ただ、廊下に自転車を置けないのはホントどうしよう…と思います。

170. 774 マンション住民さん

子供用の自転車置き場が少ないというのは盲点ですね。
    将来的に、管理組合が機能し始め、住民の声として
    子供用のを増やしてほしいなどという要望が多くなれば、
    何らかの対応をすることになるのでしょうか。

敷地外にでてサイクリングとなると、プリンス坂はあまりにも
    きついですが(お子さんには危険でもある)、A棟西側のスロープは
    比較的緩いので、そちらを下りて汐見台側に出られたらいかがでしょうか?
    とは言え、多かれ少なkれ、このあたりは坂道なんですが・・・

171. 775 入居前さん

色々なご事情があるとは思いますが、自転車だけでなく、私物を廊下側に置くのは、やはりやめいただきたいと思います。そもそも、規約で禁止されていますし、災害時、避難通路となるかもしれない廊下に、物があるのは大変危険です。
    又、エレベーターを降りて自宅へ行く途中、私物が置かれ、雑然とした廊下を歩くのは、想像するだけでも大変苦痛です。
    整然とした暮らしを求めてそれなりのグレードの新築マンションを購入したのですから、やはり厳しいようですが、守るべきルールはきちんと守って下さい。

住民皆が気持ちよく過ごすためにも、マンションという集合住宅で暮らすための、最低限のマナーだと思います。

そうは言っても、幼児用自転車の対応は必要だと思います。管理組合が、皆さんの意見をとりまとめ、きちんと対応して下さることをお願いします。

ただ、横浜は坂が多く、自転車で移動するのはあまり向かない地域と思います。特にお子さんが自転車を使用する場合、あのあたりを走行するのはかなり危険では?その点理解されて購入なさったと思うのですが・・・

172. 776 契約済みさん

そうですね。
    通路に自転車・三輪車を置かなくて済むように管理組合で話し合ってスペースの確保ができるといいですね。
    自転車での移動はあまり向かない地域というのは皆さん承知の上でしょうが、子供に自転車の乗り方を教えるというのは「移動の手段」とはまた違った視点になってくると思います。

子育て世代以外の人たちにはあまり関心のないことだろうとは思いますが、共用部分を気持ちよく維持するためにも、
    管理組合で話し合いの場が持てるといいですね。

173. 777 マンション住民さん

子供用自転車の置き場がないことは入居前から分かっていたので、我が家ではマンション外にレンタルのトランクスペースを借りて、そこに置いていますよ。

174. 779 契約者

あすオプション説明会に参加します。
    参加されるかたよろしくお願いします

175. 780 マンション住民さん

廊下側は話し声や足音、結構響きますね。
    夜ヒールの音がカツカツ聞こえたり
    夜中酔っ払ってるのか上機嫌に話すご夫婦とか。。
    リビング側は昼間のお子さんの気配以外は気になりません。

176. 781 契約済みさん

廊下の足音や話し声って、もちろん窓閉めてても響くってことですよね?
    まだ入居前ですがエレベーターが近いので結構聞こえるかもしれないですね。

でも、時々は聞こえるかもしれませんが、四六時中聞こえてるわけじゃないですよね?

177. 782 マンション住民さん

廊下側は寝室としているため、四六時中はその部屋にいないのですが
    朝や夜中の話です。もちろん窓は閉めています。

178. 783 マンション住民さん

うちも通路側寝室ですが、一度も気になったことがありません。
    よって、どの部屋も静かです。棟や階にもよるのかもしれませんね。
    気になるなら、念のため防音カーテンなどにしてみるのはいかがでしょう。

179. 784 入居済みさん

うちも、廊下側の部屋を寝室にしてますが、静かで音なんて気になった事なんてありませんよ。
    上の部屋の足音なんかも聞こえないし、快適に生活してますよ。

180. 785 契約者

入居されたかたに質問なんですが、
    インテリアオプションの費用はいくらぐらいでしたか?
    当方、見積もりを出したら200万くらいになってしまいました。
    ちなみに見積もりを取った品は、エコカラット、バルコニータイル、
    ミラー、カーテン、照明、食器棚です

181. 786 入居済みさん

人それぞれですが、プリウス一台分という表現をしてる人がいて、
    なるほど、と思いました。

オプション会で頼むと、入居時にはすべて設置されている状態で入れるので
    楽なのと、食器棚や壁面の作りつけ棚なども同じ面材できれいに仕上がりますが、割高です。

ご予算に限りがあるのなら、とりあえず最低限のものだけ頼んで、
    あとは追々、時間をかけて、あちこち比較して選ぶのもいいと思います。
    ミラーなどは(業者の話では)後からでもつけられるような感じです。

マンションと言う大きな買い物をすると、金銭的にマヒして気が大きくなってる時なので、
    あれもこれもと勧められるままに買いがちですが、我が家もあとで冷静になって考えて、
    見積もりだけ取ってやめたものもあります。

182. 787 マンション住民さん

静かな部屋、羨ましいです。
    上下左右、もうこれは住んでみないとわからない賭けですね。

集合住宅を選んでしまったのだから仕方ないといえばそれまてでですが
    少し気を遣って歩いていただけると助かるんだけどな、
    と思うことはあります。

183. 788 契約者

2工区の入居とともに病院も完成するのかと思ってたら
    5月からなんですね。
    スーパーもそれぐらいの時期だったら不便だなぁ

184. 789 入居済みさん

スーパーは不便です。
    引っ越してから自転車で帰ってこれなくなってしまったので
    一度にたくさんの荷物が持てず
    (さらに小さな子供もいるので)
    車がないと買い物は結構大変です。
    毎日少しずつ買い足しにいくような状況です。

185. 790 入居済みさん

確かに、小さいお子さんいると車がないと大変ですね。
    私は仕事帰りに駅前で買い物して帰りますが、やはり両手に大荷物で
    歩くのは結構大変です。鍵を入れたり出したりも意外に面倒で。

家にいるときは、ネットスーパーを利用することもあります。

186. 791 入居済みさん

同感ですね。住んでみると駅近だけど何か不便さを感じます。
    子育てには厳しいマンションという印象もあり。
    共働きのシングル世代に向いているマンションだったのかもしれませんね。

187. 792 契約済みさん

こんばんは。夜遅くの長文コメントを失礼します。
    2工区入居予定のものです。皆様、引っ越し前に、仲良い近所の方や、
    特にママ友関係には、引っ越し前のいつ頃に、引っ越し報告されましたか?
    現在、小さな子供がおり、もちろんママ友もいますが、
    ブリリアやプラウド←他社様のブランドを書いてすいません…。などは、
    CM効果もあり、高級なイメージがあるため、あまり大っぴらに引っ越し前には
    ママ友には言わない方が良いと言われました…(その事をマンション関係者の方に相談したら言われました)
    なかには揉めた方も過去にいたこともあったそうで、私の周りには
    実際、シビアなママ友もおり、うまく切り抜ける方法がないかなど、考え過ぎてしまうこともあります。
    もう、今付き合っているママ友の方々と、引っ越したら付き合うこともなくなるので、そんなこと考えなくても
    いいと思いますが…。
    引っ越し検討先は磯子区と伝えたところ、
    あのマンション?それともこっち?など色々と言われ。。
    私は自画自賛ではないですが、ブリリア磯子が好きだし気に入っています。
    となると、尚更、マンション関係者の方の話が気になってしまい。。
    引っ越しに関して、嫌がらせ等の、煩い思いもしたくないので。
    長くなってしまいましたが、皆様、お世話になったご近所さん、
    色々あるママ友さんへの上手い引っ越し報告、どのようにされたか
    教えていただけたらと思います!

188. 793 マンション住民さん

792さんの言ってる意味が分からない。
    ブリリアもピンキリですからね〜。

189. 794 契約済みさん

792です。
    言ってる意味、わからないですか??
    確かにピンキリですからね、部屋の位置や階によって金額全く違いますし。
    質問内容がわかりにくくてすいません。
    793さんみたいに引っ越し報告で悩まれた事ない方、羨ましいです。
    中には、ブリリアだけど、磯子でしょ?(笑)って言ってる人、いますからね。
    家の内装のこと以外はスレ違いなようですね、質問して残念な気になりました。

190. 795 住民ママさん

私もママ友には報告気を使いました。
    時期としては引っ越し1ヵ月前に言いましたよ。
    近所でよくしてもらった人には会ったらさりげなく言うって感じで、これといって
    決めてなかったです。ママ友は色々いますからね、ママ友に限らずですが。
    うちは市外から磯子に来たので会う事もほとんどないですが、近くから引っ越しの人は
    そういう揉めたとかの話聞くと、今付き合ってる既存の変わったママ友と揉めたくないですよね
    たかだかマンション名くらいでって思いますが。

191. 796 契約済みさん

792さんは、
    >CM効果もあり、高級なイメージがあるため、あまり大っぴらに引っ越し前には
    >ママ友には言わない方が良いと言われました…

こういう方(あんな高級マンションに引っ越すのね~と思ってる人)と揉めたくないのか、

>ブリリアだけど、磯子でしょ?(笑)って言ってる人、

こういう方(見下してる人)と揉めたくないのか、
    どっちなんでしょう??

前者なら事実(3000万~1億までいろいろ)を言ってあげればいいし、
    後者なら、友達にたいしてそういう言い方する時点で、今後友達として付き合う必要ない相手だと思いますが。

自分の一生の買い物なのだから、人がどうこういうものでもない。
    何を言われても笑っていればいいのです。
    そのうち興味なくなりますよ。

192. 797 契約済みさん

796さん
    残念ながら…周りには両者います。
    会社にはパワハラしちゃう人までいます。

まぁ、おっしゃる通り、気にせず報告。
    見下す報告したくない人にはうまくFO。
    下らない事より、色々とやることあるので、頑張ります。

193. 798 マンション住民さん

売り出し中のマンションは金額わかっちゃうので
    多かれ少なかれママ友には影で何かと言われると思います。
    うちは
    あー、磯子ねー。
    という後者の反応が多かったですがその方が興味持たれずで
    よかったかなと。

ちなみにCMは近所に住んでるか物件に興味のあった人しか
    記憶にないので考えすぎだと思いますよ。
    遊びに来た親にはCMのイメージと随分違うねって言われましたが。

194. 799 匿名

自意識過剰ですよ

195. 800 匿名さん

799へ
    買えない人自意識過剰さん?(笑)

196. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報