東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 251 匿名さん

    中央線快速はE233系0番台で統一されていて車内LCDも美しい
    起動加速度も3.0km/h/sときびきび走る
    一方で京王線は9000系こそ2001年~と比較的新しいが
    7000系なんか1984年から製造が始まった車両
    起動加速度も2.5km/h/s
    最近まで界磁チョッパ車が走ってたんだからサービス水準も低い

    よってオススメは中央線

  2. 252 匿名さん

    >249
    最混雑時間帯の中央線の快速っていうのはオレンジの快速だけ走る路線。
    中央線緩行というのは時間に関係なく御茶ノ水から三鷹までの黄色の電車と、中野から三鷹まで乗り入れる東西線のこと。

    京王線は特急から各停まで全部引っ括めて。
    だから京王線の平均混雑率が165%だとしたら、各停はガラガラだけど、特急と急行はぎゅうぎゅう詰めで中央線と変わらない印象。

  3. 253 匿名さん

    >>250
    順番が違っても鉄道の利便性が上に来る人はいないですよ
    なぜならそういう人は都内に住んでしまいますからね

    京王線中央線の違いより大きな
    都心からの距離と特快停車駅かどうかについて触れないで議論することの無意味さについては
    ご納得いただけたようでなによりです

  4. 254 匿名さん

    >253
    どちらの沿線がオススメか
    ではなくて
    どちらの路線がオススメか
    なので鉄道そのものの話をするスレッドですよ
    車両、ダイア、混雑率、バリアフリー達成率などについてお話しする場です

    勘違いなさらないよう

  5. 255 匿名さん

    中央線 平均駅間距離 2.31km
    京王線 平均駅間距離 1.46km

    電車に乗ってる時間が短いのがいいのか
    最寄り駅が近いのがいいのか

  6. 256 匿名さん

    やはり私鉄は駅間距離が短い
    買収国電である南武線の平均駅間距離は1.5km程度

    本来高加速度電車はこういった駅間距離が短い路線で使われるべきなので
    京王線は車両を更新する際に工夫が必要と思われる

  7. 257 匿名さん

    >253
    交通アクセスの良い街ランキングがあるけど、都内が意外と少ないんだよね。
    武蔵野市なんかは都心に通勤通学する比率が高いのにも関わらず、交通満足度が高い。

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/theme.html
    1横浜
    2吉祥寺
    3中野
    4三鷹
    5荻窪
    6町田
    6阿佐ヶ谷
    8調布
    9大船
    10武蔵小杉

  8. 258 匿名さん

    >255
    それ全然関係ないじゃん(笑)
    駅近に住みたい人は中央線にせよ京王線にせよ駅近に住む。
    そして中央線にせよ京王線にせよ駅遠に住む人は大勢いる。

    中央線の駅間の平均距離は立川まで2kmもないよ。
    立川から西側は一気に駅間が広がる。

  9. 259 匿名さん

    >>257
    SUUMO独自ランキングw
    アンケート結果をwwwwww編集部がwwww分析wwwwww
    ワロタwwwwwwww

  10. 260 匿名さん

    京王線も、ATC導入後、加速度を上げて走っております。3.0km/h/sだったかな? 3.3km/h/sだったかな?
    ホームドアーがターミナルの新宿のほか、国領、布田、調布にも導入され、乗客の安全性の向上が図られる
    見込みですが、中央線はどうなっていますか?

  11. 261 匿名さん

    立川〜(3.0km)〜国立〜(1.7km)〜西国分寺〜(1.4km)〜国分寺〜(2.3km)〜武蔵小金井〜(1.7km)〜東小金井〜(1.7km)〜武蔵境〜(1.6km)〜三鷹〜(1.6km)〜吉祥寺

  12. 262 匿名さん

    利便性なんて本来は客観的なものをアンケートでwww
    しかも不動産サイトが分析wwww
    アンケート結果は載せずにランキングwwww

    住んでみてよかった街のその理由が「交通の便が良かったから」
    っていうのを高順位に挙げた人を集計した「だけ」

    実際に利便性か高いかどうかは全く関係ない

  13. 263 匿名さん

    >243

    中央線信者の上昇思考はたいしたものだが、ぶっちゃけ、何処に住むかと選ぶ場合の比較対象は京王線ではなく
    同じJRで下品さが似通っている常磐線(東の中央線と呼ばれている)じゃないの?
    線路がつながってる総武線千葉方面かも知れないけど。

  14. 264 匿名さん

    >259
    この根拠のない個人的意見より遥かに参考になるだろ

    >第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。
    >で、その鉄道の利便性なんてのは京王線中央線というより特快(準特急)が停まるか、都心からの距離はどれくらいで決まるから

  15. 265 匿名さん

    263
    京王線武蔵野線と同じようなギャンブル路線のイメージしかないんだけど

    競輪場、競馬場、競艇場

  16. 266 匿名さん

    >>261
    吉祥寺~立川の15kmと比較するなら
    聖蹟桜ヶ丘~(14.8km)~仙川
    14駅 平均1.05km

  17. 267 匿名さん

    >260
    中央線は立川から東京までの踏切を解消しました。
    京王線は踏切がいっぱい残ってますよね。
    去年は遮断機が降りる前に列車が通過するケースが京王線では3回もあったとか。

  18. 268 匿名さん

    中央線はホームドアは無理ですね。なにしろ京王線と違ってさまざまな種類の車両が走ってますから。
    成田まで直通の成田エクスプレス、松本・山梨まで直通のスーパーあずさ・あずさ・かいじ号、河口湖まで直通の快速河口湖号、白馬方面に行く夜行列車しなの、松本まで各駅停車の普通列車、お座敷列車などなど、とにかく走る車両や目的地がバラエティに富んでますから、すべての車両の乗降口に適応したホームドアは無理です。
    但し快速電車しか停まらない駅なら可能性はありますが、ホームドアを設置するとホームが狭くなるので、京王線と違って乗客数の多い中央線ではいろいろと問題がありそうです。
    なにしろ中央線では存在が忘れられるほどの東小金井駅ですら、京王線の特急停車駅と同じくらいの乗車数があります。

  19. 269 匿名さん

    >266
    京王線の各停しか使えないような駅近に住んでても意味ないだろ。
    実際、布田駅の近くに住んでる奴は調布を使ったりする。

  20. 270 匿名さん

    >>264
    どちらも「参考」にはならないな

    >第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。
    >で、その鉄道の利便性なんてのは京王線中央線というより特快(準特急)が停まるか、都心からの距離はどれくらいで決まるから
    これは個人的意見じゃなくてただの論理
    途中計算と同じぐらいの意味しかない
    ただの作業過程

    SUUMOのアンケートはその途中式を全部省いているうえに信頼性がない
    これではいただけないよ
    「○○を証明せよ」って問題に「○○は自明である。証明終わり」って書いてくる中学生みたいなことしないでね

  21. 271 匿名さん

    >268
    たくさんの電車知ってて偉いでちゅねー
    電車談義は他でやってくれる?

  22. 272 匿名さん

    >>271
    いやここはその電車について語る場なの
    マンションやら地域のこと話したいなら他のスレッドへ行けばいい
    知識がないことを威張るんじゃない

  23. 273 匿名さん

    放射性物質についてはどうでしょうか
    両生活圏でなにか違いがありますか?

  24. 274 匿名さん

    >268
    可動式ホームドアの開発は進んでるから、将来は中央線でも導入されるのでは?
    JRは数年で中央線の全車両を新型化したほど資金力があるから。

    新ホームドア、扉位置に合わせ移動 転落防止に期待
    http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201109280229.html

  25. 275 匿名さん

    >268
    成田エクスプレスなんて走ってましたっけ。
    あんま見ないような

  26. 276 匿名さん

    中央線の良いところとしてふらっと18切符などで信州甲州へ遊びにいけること
    非日常への敷居が低いのは生活にハリを与えられますよ

  27. 277 ご近所さん

    >>275
    早朝・深夜に高尾発着で走ってますよ

  28. 278 匿名さん

    早朝と夜遅くに2、3本走っているのを前スレで大自慢してたっけね。>成田エキスプレス
    針小棒大とは正にこのこと。

  29. 279 匿名さん

    >278
    飛行機をその時間の便に合わせればいいだけだから、一日20便だろうと私的にはあまり関係ないな。
    成田エクスプレスが走ってるのは間違いなく利点だよ。

  30. 280 匿名さん

    成田エクスプレスはリムジンバスと違って渋滞の影響を受けないので、定刻通りに運行されるのが強みですね。
    時間が読めると余裕をもった行動ができます。

  31. 281 匿名さん

    成田エクスプレスは時間読みにくいですよ。
    成田エクスプレス自体が自殺名所になってたこともありますし
    中央線は言わずもがな
    さらに途中経路の山の手貨物線、総武横須賀線は湘南新宿ラインの影響を受けますからね
    バスと違って迂回もできない。

    バスまたは日暮里から京成をお勧めしますよ。
    京成も乗り入れがあるとはいえ途中からスカイライナーの専用線ですからね。

  32. 282 匿名さん

    成田エクスプレスは通勤ラッシュの時間帯を微妙に外しているので、それは滅多にないですね。

  33. 283 匿名さん

    新小岩で成田エクスプレスへこ飛び込みが立て続けに起こった時はニュースになってたけど
    今は落ち着いたのかな

  34. 284 匿名さん

    >281
    京王線で人身事故が起きたら大変だよ。
    振替しようにもバスも走ってない駅がゴロゴロしてる。
    そんな駅で下ろされたら不幸すぎる。

  35. 285 匿名さん

    京王じゃなくて京成かな?
    まあ印旛日本医大で降ろされたら不幸ですね(笑)
    空港も東京も遠い
    タクシーぐらいよべるのかな

  36. 286 匿名

    中央線の方が住みやすいという人が多いわけだから、一般的に住みやすいと言えるのは中央線
    一般論では結果は出ちゃってますからね。

    ただそれが個人的に合わないと思うなら、個人的に京王線にすればいい。

  37. 287 匿名さん

    多摩川以東でも、京王線は、文化文明的に高いレベルの駅と、そうでない駅の落差が激しい。

  38. 288 匿名さん

    >文化文明的に高いレベルの駅と、そうでない駅の落差が激しい。

    大げさ過ぎ。駅前にお店が多いか少ないかの違いだけ。

  39. 289 匿名さん

    不便な駅と便利な駅の差が大き過ぎるかな?
    そして便利な駅が少ない。

  40. 290 匿名さん

    オススメって相場無視でいいの?
    同じ値段で同じ条件ならそりゃ中央線がオススメだよ
    中央線のほうが物件高いから京王線の相場で買えるならお得だろ

    まぁ値段無視するなら都内に住めってことだけど

  41. 291 匿名さん

    前の方に書いてる人がいたけど、京王沿線はたしかに京王系の店ばかりで寡占状態になっていて面白みがない。
    たとえば雑貨系だと京王アートマンがあるのはいいとしても、ほかに東急ハンズやロフトなどの選択肢があった方が遥かに面白い。
    中央線はその辺が多様性に富んでいて選択肢の幅が広い。

  42. 292 匿名さん

    京王線は利用者数が少ないから。
    京王系の寡占状態というより、自社以外に出店しようとする企業が少ないだけだよ。
    聖蹟、八王子、府中の駅ビルは儲かってるとは思えない。

  43. 293 匿名

    アートマンって寅一とか安全靴売ってる?

  44. 294 購入経験者さん

    292
    それはあなたの主観。京王ストアは聖蹟の1店で企業の売り上げの半分を稼ぎ出す化け物。

  45. 295 匿名さん

    中央線は便利だけど、今から買うには価格が価値以上に高騰してると思います。
    スーモなんかでも中央線礼賛記事を並べて、中央線物件の価格高騰に貢献しています。
    京王線では、今は府中がこれと同じ状態です。

    中央線京王線府中駅、どちらも住むには便利かもしれません。
    ただ、現在は業者も媒体も意図的に煽っているので、実態価値以上の価格で、特にマンションを売ろうとしているように思います。

  46. 296 匿名さん

    >295
    あなたにとって中央線京王線で価値に見合った価格の街はどこですか?

  47. 297 匿名さん

    >295
    不動産関係の会社のランキングでは軒並み中央線が人気ですね。
    ところが不動産を扱っていない東京ウォーカーのような雑誌でも人気は裏付けられています。
    京王グループの京王エージェンシーの調査でも中央線は大人気でしたよ。

  48. 298 匿名さん

    >>295
    西武新宿線などはいかがでしょう?
    お買い得じゃありませんか?
    駅前周辺は京王線の雰囲気と変わらないのに不動産価格は安いですよね。

  49. 299 匿名さん

    人気はあるし、いい街でもある。
    但し、スーモを始め業界メディアは確実に煽っているし、少なくとも今の時点では、価値以上の価格でマンションを売りつけているように思います。
    10年経てば気づくんじゃないでしょうか。

  50. 300 匿名さん

    西武新宿線は、基本的にスレ違い。
    ただし、このスレにも、本当は、西武新宿線の方が、中央線よりも近い、「なんちゃって中央沿線」の人が
    結構いそうな気がするが。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,978万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

5,057万円

3LDK

71.30平米

総戸数 42戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.59平米~72.56平米

総戸数 47戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ福生WEST

東京都福生市大字福生字奈賀691番2他

2,998万円

3LDK

70.76平米

総戸数 41戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

プラウド府中グレイス

東京都府中市宮西町一丁目

4,900万円台予定~5,200万円台予定

2LDK

56.24平米~60.06平米

総戸数 55戸

シティハウス府中八幡町

東京都府中市八幡町二丁目

6,200万円~7,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.27平米

総戸数 57戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸