横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランセレッソ横濱戸塚(トツカプリンセス)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 戸塚駅
  8. 【契約者専用】グランセレッソ横濱戸塚(トツカプリンセス)
契約済みさん [更新日時] 2023-07-13 17:45:19

契約者専用スレです。入居者の皆さん情報交換しましょう。

売主:フージャースコーポレーション
長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理:フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2012-02-17 00:40:20

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランセレッソ横濱戸塚口コミ掲示板・評判

1. 501 マンション住民さん

1/19の王子神社のどんどん焼きは強風のため中止、2/11 14時に行うようです。

2. 502 マンション住民さん

みなさんNHK受信料払ってますか?

3. 503 マンション住民さん

払いません。

4. 504 マンション住民さん

マンションとは関係ない話題ではありますが、受信料は払ってます。
    催促の人間を追い返す労力を考えると、契約してしまった方が気が楽でした。

スカパーみたいにスクランブル方式にしてくれればいい話なんですけどね。
    教育テレビには今もなおお世話になっていますし、それなりにもとはとっていると
    思いたいですね。

5. 505 マンション住民さん

取り立て屋さんは無視一択です。
    一言でも話したら、あの人たちって、最低の人間なんで気分が悪くなるだけですから

6. 506 入居済みさん

495さん 先日抽選にいってきました。
    平置き3台の抽選に参加者40名でした・・。

結果残念でした。

ありがとうございました。

7. 507 入居予定さん

わけあってやっと近々に入居します。
    皆様よろしくお願い致します。

最近気になったのですが、リビングや廊下のフローリングはあんなに
    プカプカもしくはポコポコ、フワフワになっていましたっけ?
    場所によってはベッキって音もします。
    皆様宅はどうでしょうか?
    堅いフローリングに慣れているせいか、ちょっと気になります。

8. 508 マンション住民さん

立体駐車場、思ってたより車庫入れしずらい。
    前部があと10cm広かったら大分違うのに。
    特に夜間、車庫入れ時に他車待ちしていると焦って余計に入れられない。
    早くしろと言わんばかりにライトで照らされて。。。
    せめてライトを消して待ってくれると焦らなくて済むのだが。。。。
    平置きにすればよかった。早く車庫入れうまくならなきゃ!

9. 509 マンション住民さん

柏尾川の氾濫について、ウン十年も住んでいる人に確認してみたら、営業マンには柏尾川は30年以上氾濫していないと聞いていましたが、柏尾町はともかく、大船の土地が低い場所では2005年前後に床下浸水していたらしいです。

また、ハザードマップを調べてみたのですが
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f3747/p11308.html(横浜市のホームページより)
    このマンションの地区は、床下浸水の可能性がありそうです。

ここら辺、契約時に聞いてなかった・・・

もし浸水してしまったら、共用部分や、エレベータや、機械式駐車場はどうなるのでしょうか。
    水害による保障があるのか気になります。
    加入していないなら、早急に追加保障をお願いした方がよさそうです。

水もきれいでおだやかに見えた分、ショックが隠せません・・・

10. 510 マンション住民さん

氾濫や浸水の件、私は聞いてましたよ!入居前にハザードマップや過去の地形も確認しましたし。
    たしか10年以内に富士橋の交差点付近が、カラーコーンが流れる程度の氾濫があったとの情報もネットでみました。

機械駐車場の下に作られた雨水貯留施設がどれだけ役にたつかですね。
    ただ、氾濫してたとしても氾濫により電車は止まっていないので、大したことはないかと思っていますが。

11. 511 マンション住民さん

これだけ川に囲まれてたら、何かはあるでしょ。

12. 512 マンション住民さん

玄関前の共用部分の廊下に自転車や私物を置いてあるのは、黙認なのでしょうか??
    アリウープのある部屋はよいと思いますが、住人が通る場所の廊下部分に置いてありますよね。
    端の部屋などだと、特別なのですかね?

13. 513 住民

タバコ、騒音、浸水  問題ありすぎ!!
     管理人さんはお知らせ入れたりしないのでしょうか?何やっているの?

騒音は二重床を選ばなかったから。
    床がふわふわして気持ち悪い。
    一度傾くだけでめまい起こしますよ。家具は置けないですね。

浸水は川が目の前だし、地盤ゆるすぎ。
    なぜ高台を選ばなかったのか??

駅近 高台いっぱいありますよ。

14. 514 マンション住民さん

駅近、高台、値段が高かったんですよ。

後で調べたらわらわら出てきました。

氾濫については、以前書いたとおり、ハザードマップについて聞いていませんでした。もう住んでしまっているのですから、入居者の私の責任かもしれません。

大船の方では電車が止まったようですが、戸塚で止まったという情報は出てきませんでした。

柏尾川の氾濫については、旧戸塚区役所付近の低い場所は、過去30年の間に2回床下浸水していると、昔からの人に聞きました。

富士橋付近で氾濫があったとのことでしたら、足元が池みたいになるぐらいは覚悟したほうがいいのかもしれませんね。

そのため、戸塚は昔から住んでいる人に言わせれば、おっしゃるとおり高台が安心らしいです。

不愉快との事でしたら申し訳ございません。

15. 515 マンション住民さん

二つ前のお方、
    「なぜ高台を選ばなかったのか?
    駅近、高台いっぱいありますよ。」

って、どなたに対して言っているのだろう
    ご自分に対してかなぁ。

高台のマンションを買わないで、ココを買ったのは自分だよね?自分の責任じゃん。

グチや文句言って、地盤が高台に上がるのかしら?

16. 516 マンション住民さん

>515
    解ってますよ。選らんだのは私。
    愚痴を言ってもしょうがない事くらい。

ここで、書き込んで同じ境遇の皆さんと傷の舐めあいをしたかったんです。
    察しろ、全部言わすなや。

お前持てないだろ?

17. 517 入居住民さん

意外とマンションに不満ある人いるんですね。
    私はずっと戸塚の高台に住んでいましたが、ここは駅から平坦で自転車も楽なのでいいなぁと思って住んでいます。
    駅からは遠いけど、この広さでこの価格なら満足です。
    周りの方も良い方達だし、窓閉めていれば静かだし。
    この間の雪の日など、シャトルバスがあって時間もほとんどいつもと変わらず行けて助かりました。
    たとえ駅まで徒歩10〜15分だったとしてもバスが通っておらず、しかも坂の上だったら大変だっただろうなと思いますし。
    私は何十年に1回来るかもしれない氾濫より、毎日の生活が楽な方がいいので^_^
    自分の価値観次第ですよね。

18. 518 マンション住民さん

これこれ!こういう優等生な感じの舐めあいコメントがほいしのよね!

この人は、モテるひとだわ!

19. 519 マンション住民さん

リビングに設置した大型のエアコンは200Vにしてますか?

20. 520 マンション住民さん

してまぁす!

21. 521 マンション住民さん

線路向かいの建物の骨組みがだいぶ出来上がってきていますね。
    上層階の部屋の方から見ても結構景観が変わりそうですね。

22. 522 マンション住民さん

はじめまして。
    話をもどしてすみません。

向いのマンション(現在壁改修中)の住民に聞いてみたところ、ここ二三十年川の氾濫はしていないそうですよ。
    天災は仕方がないですよね。もし起こったときに協力しあえるように、考えていけたらいいですね。

ところでみなさん、総会の案内届きましたね。

23. 523 入居済みさん

お隣さんから壁を伝っての騒音問題はありますか?
    昼から夜中までリビングにビンビン響きます。
    そんなに壁薄いですかね?
    普通のTVの音量ではなさそうです。普通だとするなら皆さんも同じようにうるさいなー、と思うんですが…

24. 524 マンション住民さん

フレッツ光のチラシがたまに入っていますが、フレッツ光を使用している方いますか?
    UCOMの回線+フレッツ光は可能なのでしょうか?
    目的は、フレッツテレビです。スカパー全チャンネルに対応したいです。
    他に方法があるといいのですが・・・

25. 525 マンション住民さん

戸塚に昔から住んでいるマンション住民です。

柏尾側の氾濫の件ですが、8年か9年前の夏に氾濫してます。
    その時は夕方の帰宅ラッシュ時で戸塚区全域で大渋滞、電車もほぼ運休してました。

マンション近くの線路沿いの道路も水浸しで、ボーリング場の前に浸水して動けなくなった車が何台も停まっていました。

川沿いのマンションなので、総会などにかけて保険に入った方が良い気がします・・・。

26. 526 匿名さん

サッカーチームみたいな名前

27. 527 住民

うちも、リビングでドンドンという音が響いて困っています。
    やはりお隣が原因でしょうか?
    リビングでは、朝も夜もドンドンという音。
    寝室では、ギター?音楽の音。
    両隣の音に最近ちょっと、疲れ気味です。

28. 528 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

29. 529 マンション住民さん

ペット可のマンションですが敷地内で犬のノーリードやオシッコをそのままにしてるのはどうかと思います。私も犬を飼ってますが同じ愛犬家として恥ずかしい限りです。今度見かけたら注意します。それでもだめなら管理人さんに相談します。
    心あたりのある方、改善してください。
    お互い愛犬としてモラルある飼主を目指しましょう。

30. 530 住民さんA

ペットの件、私も同感です。
    そもそも敷地内は、散歩不可(抱っこ)ですよね。
    管理人さんが注意しても、『みなさんしているから。』と仰る方もいるそうです。

敷地隣接の川沿いの遊歩道も、トイレにしてほしくありません。
    自宅の外で、トイレをさせるのは、今の時代に合わないと思います。

31. 531 住民さん

モラルが低いですね。

床がぷかぷかしているのは直床で響くから綿を入れて不安定。

めまいする。

構造的にちゃんとしているところ選ばないと。

32. 532 入居済みさん

ペットの件、これから色々問題がでてきそうですね。ペット可のマンションではあるけれど、
    躾ができているのがモラルですよね。そもそも躾より、飼主のモラルができてないのですよ。
    一日中ワンワン泣き叫んでいるワンちゃん。たまりませんわ。騒音ではなく、ワンちゃんが可哀想で。
    早く飼主さん気付いてあげて下さい。ワンちゃんの訴えを!それを気づかないと躾はできませんよ。
    犬は利口です。躾ければちゃんと言うことを聞きます。
    飼主さん!貴方が犬を飼うという自覚がないんです。
    問題になる前になんとか気づいてください。他の愛犬家の方達に迷惑がかかりますから。
    このサイト見てくれてるといいんですが。。。

33. 533 住民さんA

サブエントランスをでたすぐ左の来客用スペースの駐車場に、ほぼ毎日同じ車が停まっていますが、理由分かる方いらっしゃいますか?

34. 534 マンション住民さん

駐車場出口の線路沿いに路駐してる車もだいたいいつも同じですが、邪魔でしょうがないです。
    わざわざ貼り紙や駐車禁止ステッカーでも貼り付けてやらないと分からないんでしょうかね。
    だったら私も親戚に駐車代払わせたくないです。

35. 535 マンション住民さん

川沿いの空間で通路をふさぎ、テントまで張って大勢で飲食している方達がいて驚きました。
    マンションの敷地ではないですが、あそこまでマナーが悪いと逆に気持ちいいくらいです。
    自分で注意したところで価値観が違うと話しが噛み合わないでしょうし、変に報復されても恐いです。管理会社が注意することではなさそうなので、今度見かけた際は通報した方がいいのかなと思いました。

皆さんはどう感じたのでしょうか?私の感覚が変ですかね?

36. 536 入居済みさん

そのテント、私の部屋からも見えました。マンションの敷地ではありませんが、あれくらい見逃してもいいんじゃないでしょうか?その先は行き止まりで、迷惑もそれほど掛けてないように思います。そこを散歩コースにしてる人がいたとしても、ちょっと手前でUターンするだけじゃないですか。もしマンション内で友達になったご家族とああいう風に仲良くできたら楽しそうだなぁと私は思って見てました。
    まぁ、マナー違反だとは思いますし、見逃せないほど嫌悪感を抱いているのであれば、なんらかの形で注意した方がいいですね。ただ、警察に通報はしないであげて欲しいです。住民の間でそんなギスギスしたくないです、、、

37. 537 マンション住民さん

私もテントの件は警察に通報はやりすぎだと思います。そんなに邪魔になる所ではないですし、そんなに気になるなら、やんわり注意してみたらどうですか?
    犬の件もそうですが、同じ方が書き込みしてるのですかね?川沿いを犬のトイレにしないで欲しいとか。トイレを外でさせるのは今の時代合わないとか。かなり自己中な考えですね。川沿いはマンション敷地外なので、ウォーキングしてる人、ジョギングや犬の散歩してる方たちいろんな方がいてもしょうがないかと。きちんと犬のトイレの処理をしている飼い主さんも居ますよ。そのままの方も居ますが、そういう方を見かけたら注意したらいいと思います。

38. 538 マンション住民

障害者スペースの駐車場は、お客様用の駐車場と初めの説明会の時に言っていたと思うのですが、どうなんでしょう?

39. 539 住民

障害者スペースの駐車場に停める方ですが、
    まずは白線のスペース内に停めていただきたいです。
    車椅子を出すスペースを確保するためだとは思いますが、いつもはみ出しています。

最初からバックで停めればいいと思うのですが・・・

40. 540 住民

自分の親も障害があり、地方から専用の車で来るのですが、障害者スペースには停められないのでしょうか?いつも停められている方は障害者スペースを借りているのでしょうか?

41. 541 入居住民さん

障害者用の駐車場も契約してるんじゃないですかね。
    確か一番高い料金で月極金額が設定されていた気がします。…間違っていたらすみません。
    気になるなら管理人さんに聞けば来客用かどうかは分かると思いますよ。

42. 542 マンション住民さん

最近、カラスをよく見かけるなあ、と思っていたのですが、

駐輪場側、川沿いのベンチの近くの高い木の上に、カラスが営巣しているのを発見しました。

場所的には横浜市の土地。

小さな子供も多いですし、産卵する前に撤去してもらった方が安全でいいのかな、とも思いますが、
    非常に高い木ですし、カラスも生き物ですから害がなさそうならそのまま見守るのもいいなかな、とも思います。

みなさん、どう思われますか?

43. 543 入居済みさん

カラスの巣の駆除について少し調べたところ、巣にヒナがいるか否かで扱いが違うみたいです。ヒナがいたら鳥獣保護法による市長の許可が必要、ヒナがいなければ許可不要、個人負担で専門業者にお願いして下さい、とのことです。

参考:横浜市 環境創造局
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/mamoru/yasei/toiawase.html

44. 544 主婦さん

コンシェルジュは月曜日は2名体制なのでしょうか?
    以前の総会の資料に記載があるのですが。
    総会に参加出来なかったので詳細把握出来てませんが、質問とかはなかったのでしょうか?

45. 545 マンション住民さん

最近、ゴムが溶けた匂いが鼻に触る。ブリジ⚫️⚫️⚫️からか?

46. 546 マンション住民さん

上の方の生活音が酷すぎて・・・精神的に辛くなってきました。
    雷がゴロゴロ鳴っているような音や、花火が上がっている時のような音が常にします。
    酷い時は、壁がビリビリと震えます。
    就学前のお子さんが2人居て。多少の音は仕方ないと思っていますが・・・。

でも、夜中の1時まで・酷い時は2時頃まで大きな音がします。
    その為、不眠が続く時もあります。
    (ウトウトし始めた所に大きな音がするので驚いて目が覚めてしまう)

自分が上の音で辛いので、我が家は下の方に迷惑が掛からない様、出来るだけ音を立てないように生活しています。
    どのお宅も、上の方はああいった音に我慢しながら生活しているのでしょうか・・・?
    どれだけ酷いか録音したい所ですが、ああいう音は録れないので困っています(涙

47. 547 入居済みさん

他の人が「それくらい我慢するのが普通」と言ったら我慢できるのですか?精神的に辛くて不眠にもなっているのですから、きちんと相手の家に伝えたらどうでしょうか?こんなところで意見求めても何も解決しませんよ。

48. 548 入居済み住民さん

私の上の階のかたも小さなお子さんがいて、走り回る音が聞こえますがそれほど気になりません。

49. 549 マンション住民さん

昼間ならまだしも、以下が真実なら、
    >夜中の1時まで・酷い時は2時頃まで大きな音がします。
    は、上の階の方の配慮に欠けている行動だと思いますけどね。

50. 550 マンション住民さん

音の響きって隣接する部屋からとは限らないので、注意するにも配慮が必要です。

51. 551 主婦さん

開港祭や神奈川新聞の花火大会はマンションから見えますか?この間の開港祭は残念ながら見えませんでした。

52. 552 マンション住民さん

開港祭の花火見えました。かなり小さくですが。少し霧みたいなモヤがかかっていて、見えにくかったです。

53. 553 入居済みさん

ペットを飼育してる方って、玄関にシールを貼ってますよね?
    明らかにペットを飼っているお宅があるのですが、
    シール貼ってなかったんですけど、任意なんでしょうか?

54. 554 主婦さん

シールあるんですか?
    聞いたことないです。ないと思いますよ。

55. 555 マンション住民さん

シールありますよ。
    犬、猫は貼らなければならないはずです。
    小動物はどっちでもいいと管理人さんがいってました。

56. 556 主婦さん

管理規約に記載してありましたっけ?
    把握出来ていなく申し訳ありません。

57. 557 契約済みさん

ベランダでの喫煙は隣の家に迷惑をかけてる事を了解の上、吸ってくださいー!
    匂いが入って来て困ったー泣、この時期、暑いけど窓開けられないー泣

58. 558 住人

涼しい風を部屋に入れたくても、煙草の匂いと煙りがどこからか。勘弁してくださいよ。ベランダで吸うのは。

59. 559 入居済みさん

ベランダ喫煙が禁止事項になってないなら、仕方ないでしょ。禁止のマンションもありますよ、嫌ならそちらへ。

60. 560 マンション住民さん

今年は川沿いの草を早々に刈ったみたいですね。
    昨年は草の背丈が高すぎて、子供を見失ってしまう状態でした。夏も終わるころに刈っていたような気がしますのでありがたい限りですね。

61. 561 住民

ベランダ喫煙、確かに禁止されてないです。
    でも、配慮はするべきですよね。
    禁止されてないし、自分の家は汚したくない。
    でも、隣や上下の家には迷惑をかけてても平気ということに驚きます。

62. 562 入居済みさん

配慮とは?具体的にお願いします。

63. 563 入居済み

配慮について、言わなければ分からないような人は
    言っても分からないでしょうね(笑)

64. 564 入居済み

ベランダ喫煙で、これ程までに家の中に煙や臭いが入ってくるとは思いませんでしたよ。喫煙されてる方は、なぜベランダなのですか?
    家族が臭いを嫌がる、子どもがいる、奥様が妊婦、等の理由はあると思いますが、それは上下のお宅やお隣へも当てはまりますよね?
    喫煙者はなかなか臭いに気付けないでしょうが、上下のお宅や、お隣へ迷惑をかけているということに気付き、止めることが配慮かと思いますよ。

65. 565 入居済み

はい、言われても分からないので
    もう言わないで下さい

66. 566 マンション住民さん

いい機会なので、管理規約を読み直してみました。すごいですね、ベランダタバコどころか共用部分での火気厳禁すら書いてない。これだと共用廊下での歩きタバコや、ベランダでのバーベキューも、事故や火事にならない限り、規約上は誰も文句は言えないですね。総会で議題にあがっても良さそうなものですが…

67. 567 入居済み

この夏はベランダ花火も凄そうです

68. 568 入居済みさん

禁止されてなきゃ何やってもいい、文句言うなら出て行けばいいって小学生の口ごたえと同じレベル。そもそも購入したマンションから出て行くなんてのは非現実的な話なんだからさ、もっとお互いにうまくやっていける方法を考えようよ。喫煙を禁止にするのも極端な話だと思うし。かといって何かいい案があるわけじゃないんだよね〜。

69. 569 入居済み

喫煙禁止はそんなに極端な話ではないですよ!議題であげましょう!

70. 570 マンション住民さん

困っている方が多いのであれば、管理規約を改正てことですかね?
    区分所有者および議決権の各4分の3以上の賛成が得られるか、ですかね?

71. 571 入居済みさん

マンション敷地内での喫煙を禁止した場合、敷地外の川沿いの道で吸う人が増えるのでは?そうなると今まで以上に煙の被害者が増える可能性があります。禁止することで新たな問題が出てくるかもしれないので慎重に判断したいところです。

72. 572 主婦さん

>>565
    結局規約で規制しても565みたいな人がいる限り無くならないでしょう。
    また規制しても川沿いでの喫煙は増えないと思いますよ。
    川沿いはどこからでも見えますからね。
    見られたくないから、ベランダで吸うんですよ。

73. 573 マンション住民さん

川沿いの道で吸って被害者が増える??

74. 574 入居済みさん

>>572
    朝に駐輪場のところを歩き煙草しながら会社に向かう人もいるので、「暗いから特定はされないだろ」くらいの気持ちで吸い出すの人が出てくるんじゃないかなと心配してしまいました。杞憂ならいいのですが。

>>573
    ベランダで吸われるほど臭わないと思いますが、風で煙が広がると思います。あと、川沿いの道を散歩する人も多いので、その人たちにとっては迷惑ですよね?

75. 575 入居済み

いや、隠れてタバコを吸う人っているんですか?
    誰に見られようと気にもしてませんけど?

76. 576 マンション住民さん

そもそも喫煙者はなんでベランダで吸うの?当然、部屋の中でもすってるんですよね。
    部屋の中だけで吸えばなんの問題もなく誰も嫌な目に合わなくてすむのではないでしょうか。

77. 577 マンション住民さん

私は家の中だけで吸いますが、換気扇の下です。煙が隣に流れているのかは分からないです。

78. 578 入居済みさん

トンカチみたいな物で、
    ドンドン壁を叩くとすごい響くので、
    やめてもらいたい。

タバコは、下の階の人がベランダで吸っているのを
    偶然見つけて、直後に煙が来て最悪でした。
    隣同士だけじゃないですよ。

79. 579 主婦さん

昨日引っ越し業者がいましたね。
    退去してしまったのでしょうか。

80. 580 主婦さん

エミーライズ跡地には戸建住宅ができるみたいですね

81. 581 マンション住民さん

タバコは家の中で吸えば良い

家の中で吸うと家が臭くなるからベランダ等で吸う=他の人や家になら迷惑をかけても良いと?

喫煙する権利は理解できますが、その為に他の人等に迷惑をかけても良いと本気で考えてる方が居たら、その方は集合住宅には向かない方かもしれませんね

ちなみに私は喫煙者です
    家の中では吸いますがベランダや敷地内では他の方の迷惑になるので吸いません

82. 582 入居済みさん

今日、敷地内を歩いていたら、
    オートロックのドア前に幼稚園〜小学校ぐらいの男の子から
    「開けてくれ」
    と、言われたので...
    ここの子なのか確認して開けてあげました。

近くに大人はおらず、
    本当は鍵がないと入れない事を伝えておきましたが、
    しばらくしてからまた敷地の外で子供だけで
    遊んでいました。

子供ではオートロックの解除には手が届かないとおもいますので、
    ちゃんとお子さんを見ててあげて下さい。

83. 583 マンション住民さん

最近ヒルをしょっちゅう見かけます。
    川の近くなので仕方ないのかもしれませんが、あまり気持ちのいいものではないですね。
    小さな子供が被害に遭わないか心配です。

84. 584 住民さんD

メインエントランスから自転車で入っている方を見かけました。良い悪いは別として、見た目的にはどうなのでしょう。

85. 585 マンション住民さん

自転車でも引いてればまだいいんじゃないですかね。
    この前E棟側の入口からバイクが入ってきました。
    普通に歩いていたらエンジン音がしてびっくりしました。

86. 586 マンション住民さん

知ってて購入した訳ですが、
    電車の音、やっぱうるさい。
    全っ然なれない。夏はきついわ。

87. 587 入居済みさん

自転車でメインエントランスから入ろうっていう発想にまず驚きますよね。あと家の前の廊下に自転車置いてる人もちらほら見ます。共用スペースにモノを置くなって言われてるのに自転車でエレベータまで乗り込んで家の前まで自転車を持っていく人はなんなんでしょうか?

88. 588 マンション住民さん

そろそろ慣れからくる規則破りの方達がででくる年数ですよね。早目に手をうたないとやりたい放題になりめちゃくちゃなマンションになってしまいます。管理事務所に相談ですね。

89. 589 入居済みさん

集合住宅に住んでいる以上、ある程度の問題は致し方ないんじゃないですか。1年前から同じ内容であーでもこーでも無いってみっともないですよ。タバコの臭いだってマンションに住んでれば有る問題ですし、ベランダ喫煙を禁止しても窓際で扇風機付けてタバコ吸ってれば注意できないですし。これから一生住んでいくんですからもっと前向きなスレにしませんか?

90. 590 入居済みさん

ちょっと気になるのですがC棟の真ん中ぐらいから夜になると男性の怒鳴り声と子供の泣き声が異常に聞こえるんですけど皆さん聞こえてませんか?周りに不快なぐらいの声の大きさなのでやめてもらいたい。虐待に近いぐらいの内容なので。

91. 591 マンション住民さん

何階ですか?

92. 592 入居済みさん

またゴミ捨て場にシールを貼っていない粗大ゴミが
    置いてあります。
    粗大ゴミの捨て方を知らないんでしょうか?
    増えていったらどうするんだろう。

93. 593 マンション住民さん

>>590
    この場所に載せるレスには事が重過ぎますね。知ってしまった以上知らんぷりも出来ないので何とかしてあげたいです。もう少し詳しい場所を教えていただきたい。

94. 594 マンション住民さん

>>589
    確かにそうですね。早く住民同士のコミュニケーションがとれる模様し物が開催されれば後ろ向きのレスも減っていくのではと思います。

95. 595 マンション住民さん

>>586
    確かにうるさいですよね。マンション側に貨物が走ってるから特に。最近では音で何線か当てられるようになってしまいました。

96. 596 マンション住民さん

いつも色んな場所に平気で駐車している方がいますね。

多分立体駐車場の方だと思うのですが、
    まだ平置きの空きがある時はそこに停めてたし今は来客用やマンション外の歩道橋下などでもよく見掛けます。

立体駐車場は黒の出し入れが面倒なこともあると思いますけど、平置きの方はその分少し多く支払っているわけですし来客用もタダではないですし…

住民同士のトラブルは嫌ですがほぼ毎日無断駐車されているので管理会社に相談しようか悩みます。
    ただ、歩道橋の下などはマンション外なので警察に通報となるので、
    もしここを見ていたら今すぐ辞めて頂きたいですがずっと続くようなら通報したいと思います。

97. 597 マンション住民さん

>>595

すごいわかります。
    私も何線か当てられます(笑)
    ちなみに踊り子号のモーター音が
    一番うるさいすね。
    要らぬ知識ですが。。

98. 598 入居済みさん

他人の事が、気になって気になって仕方がない方が多く居るのですね。

99. 599 入居予定さん

タバコが無い世の中に生まれ変わりたい

100. 600 入居予定さん

タバコは吸っても良いけど、吐かないでほしい。
    もしくは、火を付けないつ、食べるものにしてほしい。

101. 601 マンション住民さん

この前、シャトルバスについてのアンケートが来てましたが増便した場合、管理費とか上がってしまうんでしょうか?

ここに住んでから一度も使った事ないので管理費上がる位なら廃止にしてもらいたいです。

みなさん使ってますか?

102. 602 主婦さん

仮に増便しても管理費は上がらないみたいです

103. 603 マンション住民さん

収支表では、確か黒字じゃなかったけ?

104. 604 入居済みさん

シャトルバス増便してほしいです。
    特に平日の夜。

ユードリームなんかは往復あるって聞きました。
    帰りは渋滞で30分もかかったりするので是非!

そういえば、自販機の設置どうなったんだろう。

105. 605 マンション住民さん

確かにうるさいことはうるさいですが私は慣れてしまいました。
    人によるんですかね。慣れってすごいです。

最近保線工事の為か、昼間でもJRの車が止まっていることが最近ありますね。

106. 606 マンション住民さん

No.605です。
    >No.586さんへのレスです。
    失礼しました。

107. 607 入居済みさん

来客用の駐車場代を払う意味がわからない

申し込みとかの手続きは理解できるけど、なぜお金払わなきゃいけないんだろ
    友達とかに請求もできないし、自分で払うことになるし、見直してほしい

108. 608 マンション住民さん

>>598
    違います。規則を守れない住人が多いマンションということです。気にするしないとか関係なく。

109. 609 マンション住民さん

>>607
    通常のパーキングに停めるより安いので助かります。今の世の中、ただで車を停められる場所なんてありませんよ。駐車違反するなら別ですが。

110. 610 マンション住民さん

>>601
    管理費はあがらないですよ。利益がてでるようですから。でなけゃ増便の話なんてでませんよ。
    他マンションより稼働率がよいそうです。

111. 611 マンション住民さん

>>604
    シャトルバスほ増便賛成。
    自販機の話は進んでいるそうです。

112. 612 マンション住民さん

自治会に加入、早速、班長制度をとりいれましたね。戸塚区内の自治会は運動会や祭り事の参加が強制されています。皆さん各班長さんに協力し自主的に参加しましょう。

113. 613 入居済みさん

>>607
    来客用だから土地が無料なわけではないので、使用料という形でお金を取るのは特別おかしいとは思いません。あと、無料にしたら自分の駐車場代りに使う人が出てくると思います。残念ながら「申し込んでるんだから使い続けて何が悪い!」とか言って占有するマナー違反が出てきそう...

114. 614 入居済みさん

>>613
    なるほど。でもそこはこれまで通り張り紙やナンバーを控えたりする対応をすれば良いのでは?

土地が無料ではないといいますが、管理費等も払ってますし、納得いかないです。

例えば短時間なのにそれでもお金をはらわなければいけないから、公園前の入り口通路等に路チューする人もいるのではないですか?

115. 615 入居済みさん

>>609
    マンション敷地内でパーキングに停めるくらいお金を取られたらたまりませんよ。

タダで停めららるところありますよ?
    某大型ショッピングモールは平日無料ですし、無料で停められるところなんていっぱいあります。

116. 616 入居済みさん

>>614
    まぁ、今は管理費に来客用駐車場を無料にするほどのお金は含まれていないってことですよ。短時間の利用については「なるほど」と思いますが、それでも路駐に関しては単なるワガママで、それに合わせてルールを作るわけにはいかないと思います。マンションの敷地内であろうと、個人の敷地ではないのですから。

>>615
    大型ショッピングモールは、駐車場を無料(店にとっては赤字)にしてでもお客さんに来てもらい、買い物でお金を使ってもらうことで採算を取っています。駐車場が無料なのはあくまで集客のためです。マンションの駐車場と大型ショッピングモールを同じに考えるわけにはいかないと思います。

117. 617 マンション住民さん

>>604
    シャトルバス帰りの便があれば便利ですね。
    黒字になっているということは、その分修繕積立金などに転嫁できますし、
    基本料の400円もペイできるどころかプラスですね。
    よかったです。

118. 618 入居済みさん

>>616
    気になったので。

マンションの駐車場で無料のところたくさんありますが。

119. 619 入居済みさん

>>618
    駐車場無料のマンションは最初からマンション価格に含めたりしてお金を取ってるはずです。別料金でお金を取ろうとしてたのに今はら無料に切り替えたりはできないと思いますけどね。

120. 620 マンション住民さん

>>615
    それは法的に違法駐車といいます。買物目的に停める為の駐車場ですから。そういう一般的なモラルが守られてないのが今のグランセレッソです。

121. 621 マンション住民さん

>>614
    短時間の時間にもよりますが、数分の停車なら管理人に言えば無料ですよ。

122. 622 マンション住民さん

まだ2年くらいしかたっていないのに、あらかじめある規律に何故文句を言うのか?
    シャトルバスはいらないとか、来客用の駐車場を無料にとか。そういう条件で購入したのでは。これから自治会でお金がかかるのに収益を得る為の手段だと思いましょう。自治会費はまだとって無いですよね。

123. 623 主婦さん

自治会費なんて年間数百円でしょう
    来客用駐車場も3時間200円でしたっけ
    気にする程のことでもありません

124. 624 マンション住民さん

入居する時の条件や規則を変えるのではなく、今ある規則をや条件を守ってもらう為にはどうするかを考えましょう。煙草の投げ捨てやベランダでの喫煙問題、犬の敷地内の放し飼いや、無駄吠え、違法駐車、共用部分への物置(自転車含)など。みなさん今一度、契約内容、条件を見てみませんか。思い当たる節があれば改善してください。
    みんながやってるから、うちだけじゃないから、なんて事は言ってはいけませんよ。
    住みよいマンションにしていきましょう。

125. 625 入居済みさん

C棟の恐らく1階から3階の真ん中ぐらいだと思います。大体夜になると怒鳴り声と泣き声が聞こえます。

126. 626 入居済みさん

赤ちゃんだと思いますよ。

127. 627 主婦さん

自動販売機が設置されるみたいですね。

128. 628 入居済みさん

赤ちゃんではありません。幼児の泣き声と怒鳴り声です。

129. 629 マンション住民さん

児童福祉法には、全ての国民に対しての虐待に対する通告(通報)義務が明記されています。
    虐待と疑われる状況を見聞きしているなら、児童相談所等への連絡をするべきかと思います。
    誰かがやるだろうではなく、見聞きした人が直接行動するべきではありませんか?

130. 630 入居済みさん

エホバの勧誘が来るようになったんですけど、
    皆さんの所にも来ますか?
    昨日も今日も来て気持ち悪いのですが、

131. 631 主婦さん

>630さん
    うちも来ました。しかも直接玄関のインターホンで。気持ち悪いですね。

132. 632 マンション住民さん

ここの掲示板、文句言い過ぎ。
    文句あるならマンションから出ればいいのでは?
    自分だけが住みやすい様にしたいなら一軒家買えば?
    あと、いきなり声かけてくるママさんたちもウザい。

133. 633 入居済みさん

だから何処だか分からないから聞いてるんです。

134. 634 匿名さん

632
    仲良くなろうとママさん達は貴方に話しかけただけなのでは?ここで発散しても変わらないですよ。

135. 635 マンション住民さん

632さん。
    「文句あるならマンションから出ればいいのでは?」と言いながら「いきなり声かけてくるママさん達もウザい」と文句を言うあなたは、マンションを出るつもりなのかな?
    とツッコミたくなってしまいました。
    まあそれはさておき、住民同士の挨拶や声掛けは、防犯上かなり有効な事だそうですよ。私は、みんな気持ち良く挨拶するいいマンションだなぁといつも思っています。

136. 636 住民さんA

わたしも635さんと同じ意見です。
    今回の広島の災害でも言っておられましたが、近所のつながりは大切だと。そんなに話しかけられるのが嫌なら戸建を検討されては?お陰でまた文句の多い掲示板になりましたね。

137. 637 入居済みさん

>>631さん

他の方も来られましたか!
    今日、玄関に来ましたよ。気持ち悪い。
    ポスト見たら、エホバのチラシが!
    ポストに「****お断り!」って貼っておこうかな。

138. 638 マンション住民さん

>>637
    宗教の自由はあるとはいえ、玄関まで来るということは、住民なんでしょうかね?

139. 639 マンション住民さん

>>637
    せっかく団地からオートロックのマンションに移住したのに、⭕️⭕️お断り表示なんてしたら前の団地と同じだなんて切ない。宗教さん、我々のマンションライフに水を指すようなことしないで。そっと消えてってください。

140. 640 入居済みさん

>>638さん
    中央エントランスの裏の自転車駐輪場の入り口から
    インターホンをしてくるので、
    人目がつかない、運よければ人が通ればドアが開くので、
    それで出入りしているかと...
    「エホバ等宗教お断り!」の貼り紙をしてほしいけれど、
    宗教にも自由があるから難しいですかね。

141. 641 マンション住民さん

>>640
    こんな記事も参考に。
    マンションの防犯は、防犯カメラに始まり、管理人の常駐など色々ありますが、 関係者以外の無断立ち入りを防止することも防犯には欠かせません。 マンション内に、セールス・勧誘、広告類ポスティング等、配達や集金等以外で、
    関係者以外が無断で立ち入ることは「建造物侵入」に該当し、立派な犯罪です。 こうした営業行為を全て監視・通報することで、防犯にも繋がること間違いありません。
    そこで、以下の場合、すぐに警察に通報し、対処してもらいましょう。 ▽郵便、宅配便、新聞などの配達、料金の集金等、正当な目的がある場合以外の
    無断立ち入り。(これ以外の関係者以外の立ち入りは建造物侵入。セールス・勧誘、 ボランティアや新築マンションなどの案内も含め、無断立ち入りは直ちに110番通報)

142. 642 マンション住民さん

>>641
    私的には110番は敷居が高いです。
    まずは、インターフォンの非常ボタン(?)を押すと管理室とALSOKに連絡が行くので、それで不審者に対象もらうのがいいかな~と。
    続くようであれば、110番かな・・・

143. 643 マンション住民さん

>>642
    なるほど賢い選択ですね。参考にさせていただきます。

144. 644 マンション住民さん

皆さんはこのマンションのどの部分やどんなところが気に入ってますか?私は夜遅く帰るのが日常で、夜遅く帰ってきてもマンション全体が明るいので気持ちいいです。癒される明るさです。特に駐輪場側なんて橋上から見るととても綺麗です。

145. 645 マンション住民さん

自販機仮設置されましたね…。私は反対派でしたが、皆さんどうですか?やはり自動ドアの真ん前というのは景観的にみっともないので嫌です!

146. 646 マンション住民さん

景観も問題ありませんよ。
    値段もスリーエフとか最寄りの自動販売機よりも安いのでいいのではないでしょうか。

147. 647 マンション住民さん

完売の商品もありましたね、
    結構需要アリそうですね。

148. 648 入居済みさん

自動販売機 賛成。

149. 649 入居済みさん

車を買おうかと検討してますが、機械式の2.3階しかもう空いてないんですね。車高のある車が欲しかったのに残念•••

150. 650 入居済みさん

>>649さん
    同じくです
    1階or4階で車高の低い車の方
    お譲りください(>人<;)

151. 651 入居済みさん

自動販売機の設置場所は微妙だけど、
    (買うとドアが開く)
    自動販売機は賛成です。

あとはシャトルバスが増便してくれたら
    すごく助かります。

152. 652 マンション住民さん

自動販売機は賛成。値段的、便利的にかなり助かってます。毎日買ってるかも。難点は自販機前に立つと自動ドアが開いてしまうことですかね。

153. 653 入居済みさん

私も来客用駐車場無料の議論は無意味だと思います。入居前から決まっていることに、「他では無料のところもある」といった意見はどうかと思います。
    別の施設や建物の利用条件と同じに出来ると本当に思っているのでしょうか?
    もし無料で駐車したいのであればそういう条件のマンションを選択すればよいのではないでしょうか。
    一方で、入居後に変更になる部分は十分な議論が必要だと思います。
    入居前と条件が変わってしまうわけですから。
    自動販売機の件については、以前アンケート結果の意見に「シャトルバスの音も気になるのに、自動販売機もとなると…」という御意見があったと記憶しておりますが、そういう少数意見も無視しないでほしいと思います。
    入口付近にお住まいの方にとっては、恒久的に続く問題だと思うので、便利だと感じる方もいる一方でストレスに感じている方の存在も無視しないでいただきたいと思います。

154. 654 マンション住民さん

1階で大声で叫んでいる女性がいますね。
    何に怒っているのか?部屋の外に向かって怒ってます。

155. 655 入居済みさん

シャトルバス増便について話し合いとか
    もうされたんですかね?

156. 656 主婦さん

マンション前の柏尾川大丈夫でしょうか?

157. 657 マンション住民さん

雨が止んだので水位が少し下がりましたね。
    上流から流れてくる水量があるから、まだ要注意です。

158. 658 住民さんD

久しぶりに覗いたらたくさんの意見が交換されてますね笑匿名とはいえ、このエネルギーは素晴らしいですね。
    先ず、駐車場の件ですが無料でも構いませんというのが管理会社の意向らしいですよ。ただ、どうしても無法地帯になる事が懸念されるために有料にしてると言っていました。例えば無料にして欲しいという意見が多数あって、他のマンションではこの様に管理しているため問題がなく管理できていると言うことがしっかり言える方がいれば無料化を実現できます。
    有料にしてるのは決して利益を得ようとしていない事をまず理解して下さい。
    バスを増大する件ですが、往復も含めて充分可能だそうですよ。休日のバスも同様です。皆さんにもアンケートが来たと思いますが、去年は意見がまとまらず先送りになったようです。管理費が高くなる事はありませんが、採算が取れないという事が発生した場合管理費から捻出する事になりますので、その場合は例外かもしれません。
    他、たくさんの意見がございますが、管理会社のフージャースはとても柔軟な対応をしてくれる方達ですので、貴重な意見や考えがおありの方は管理人さんの所へ行き理事会の日程をお聞きになって、開始時間の2時間前くらいに行けばフージャースがいるのでそこで意見をいい、理事会に参加させてもらう事がいいと思います。
    自販機は、テスト設置なので今後積極的にアンケートに参加して設置位置など意見を言いましょう。
    いろいろ出しゃばってすいません。

159. 659 入居済みさん

>>657
    名瀬川と永谷川の合流地点(柏尾川名に変わる場所)で昨日夕方、少し水位が下がったからといって、子供と親が階段下に寄って遊んでいました。セレッソの住人ではないと思いますが、大雨の後は水位が下がってもまたいきなり増水するケースがあるので平常水位に戻るまでは近寄らないようにしましょう。普段は大人しいこの川は大雨時には豹変しますから。

160. 660 マンション住民さん

マンション内の避難訓練早くやった方がいいのでは。

161. 661 マンション住民さん

マンション内の避難訓練早くやった方がいいですね。昨日の管理人さんの早期判断に脱帽。
    台風の影響で自転車がかなり倒されてました。台風前にちゃんと処置をとっておきましょう。自転車が飛んできたらヤバイですから。

162. 662 主婦さん

台風の際管理人さんはどのような対応をしてくださったのですか?

163. 663 マンション住民さん

>>662
    柏尾川の氾濫に備え、2階のゲストルームを一時避難所として解放。全部屋内放送にて一報連絡。

164. 664 入居済みさん

また台風が来ますね

165. 665 マンション住民さん

>>664
    管理人よりエレベーター付近に台風における注意事項の貼紙がしてありましたね。
    ここの管理人はよくやってくれてますよね。廊下の室外機の上なんかも拭いてくれてます。よく気がきく管理人さん達で助かります。

166. 666 入居済みさん

>>658さん

騒音問題は、やはり当人同士で話さなきゃいけない
    って事ですか?

上の階の人、挨拶したけれど
    床を金槌で叩いているかのような音を出してきて
    いい加減文句を言いたいのですが。

167. 667 マンション住民さん

>>666
    「金槌で叩いているかのような音」てウォーターハンマー現象でしょうかね?
    であれば、まずは、台所のワンタッチレバー水栓の使い方の観点を貼紙してもらうとか・・・

168. 668 マンション住民さん

>>666
    音は響くので上の階とはかぎりません。ですから、文句というより、相談という形で話されたらどうでしょうか。

169. 669 入居済みさん

メインエントランス入口付近に犬の糞が落ちてます。どういう事でしょうか!失礼すぎるほどの嫌がらせです。何故に飼主は気付かないのでしょうか!
    E棟の芝生にもたまに糞を見かけます。
    ペット可のマンションですが、決まり事は守りましょう。
    棟内でノーリードのミニュチュアをよく見かけますが、他子供さんに怪我をさせてからでは遅すぎます。うちの犬は平気と変な過信はよくないですよ。相手は口の聞けない犬なんですから。
    規則は守りましょう。

170. 670 入居済みさん

>>669
    E棟2階階段付近にはおしっこがしてあります。なんなんだよ!!

171. 671 入居済みさん

>>667

そんな現象があるのですね。
    知りませんでした。
    だとしたら、他の住居も同じような悩みを
    抱えているかもしれないので、
    管理人さんに言ってもいいんですかね?
    時々、騒音について紙が入ってたりするし。

172. 672 マンション住民さん

近くにあるアサヒ製作所ですが、来年工場移転するみたいですね。

173. 673 主婦さん

1戸空きがでましたね。ちょっと早い気もしますが。

174. 674 マンション住民さん

マンション裏側の公園、ちよっとした紅葉が見られますね。なんかいい〜

175. 675 マンション住民さん

>>674さん
    私も昨日同じこと思ってました!
    とても綺麗ですよね、癒されました(^-^)

176. 676 マンション住民さん

ベビーカーを普通ゴミで出した方がいますね。エコ棟側ゴミステーションにずっと置いてあります。捨てた人は普段ゴミ捨てに来てて見てるはず!早く持って帰って粗大ゴミで出して!無神経過ぎますよ。この間までは動物ゲージがずっとあって無くなったと思ったら次はこれです。1人が2人、2人が3人と増えていきますね、違反者が。そうならないためにも早めの処置が必要です、このマンションは。

177. 677 マンション住民さん

粗大ゴミなら電話して処理場に持ち込めばすぐ処分出来るのだから、夜中にでも回収して自身で処分して欲しいものですね。
    あまりにもひどいとゴミ捨ての際に袋に部屋番号を書かせるとか、ありがたくない決まりごとが必要になってしまうかもしれないですよね。

178. 678 マンション住民さん

灯油タンクを運んでいる方をマンションないで見かけました。重そうだったので多分中身は灯油だと思う。このマンションは灯油等の可燃系の暖房器具は禁止だったような。。。そんな方が火事を起こすのですよね。怖い〜〜。

179. 679 マンション住民さん

洗面台の下にある洗面排水管接続部。普通こういう接続部分って匂いが上がるのを防ぐ為、床下にあるんじゃないですかね?
    皆さん宅はどうでしょか?見える位置にありますか?

1. 洗面台の下にある洗面排水管接続部。普通こ...
  180. 680 入居済みさん

朝から大声で怒鳴ってるおばさん、怖い〜。何もしない事を祈ります。

181. 681 マンション住民さん

警官が敷地内に来てましたが何かあったのでしょうか?車庫証明の確認?

182. 682 マンション住民さん

駐車場で車庫入れ煽る方が居ました!
    大きな車で
    危ないですねえ...

183. 683 入居済みさん

>>682
    敷地内なのに必要以上にスピードだしてる人も多い。事故が起きないと自分のしてる事がどんな事かわからんのですかね。

184. 684 入居済みさん

A棟とC棟の人、何回も外壁に布団干してる。
    下階に見えるくらいだらんと干してだらしない。

185. 685 主婦さん

684さん
    私もそれずっと思ってました…。周り見て気付かないんでしょうかね?

186. 686 マンション住民さん

自動販売機が中央エントランスからメインエントランスに移動した。それ以来自動販売機で購入してない。遠過ぎる。

187. 687 マンション住民さん

>>684
    3年目。そろそろ規律を守れない方が続出。私の気になる点は敷地内ノーリード犬、糞の始末、ゴミの出し方、共用部の荷物置き、来客用自転車置場の捨て自転車放置、違法駐車、場内速度規制違反、ですね。理事会さん、新しい事よりも今ある規律を守ってもらえる仕組み作りが先ではないですか。

188. 688 マンション住民さん

共用部通路に私物を置いている現状は目に余りますね。
    アルコープ付きの部屋を購入された方から見れば、払い損の様な気持ちになるのではないでしょうか。
    このマンションは通路はかなり広く取られている分、置いたって構わないだろうと思う人がいるんでしょうか。

いっそのこと置いていいことにしてしまって、その分置いている方からは使用している面積に応じて月々の管理費に上乗せで払ってもらった方が不公平感が減るのではと思ってしまいますね。

1平方メートル月額1000円くらいでどうですかね??支払いがされているものには承認票を付ける、付いていないものは随時撤去プラス処分費実費請求、とかね。

189. 689 マンション住民さん

>>686
    メインエントランスに移動してましたね。サブエントランスにも設置していればまだいいけどCDE棟からは遠くないですか?うちも買わなくなりました。

190. 690 入居済みさん

>>689

ポストの所になぜ置いたのか疑問。
    ポスト取る人と出入る人でかち合わせて
    すごい邪魔。
    だったらメインエントランスに設置すればよかったのに。

191. 691 マンション住民さん

メインエントランスのソファーの所で、小学生くらいの男の子たちが5、6人でお菓子を食べながらゲームして騒いでました。管理人さんコンシェルジュさんは注意しないのでしょうか?

192. 692 マンション住民さん

>>688
    規律違反をお金で何で解決させるのはどうかと思います。お金払ってるんだから〜と、なんでもありとなってしまいますね。

193. 693 マンション住民さん

>>691
    なんの権利があって管理人やコンシェルジュさんが注意できるの?子供達はなんか悪さしてる?
    そういう注意は住人同志でおこなった方がよいのではないですか。
    結局は人任せで見て見ぬふり&文句ばっかり。
    住民同士のコミュニケーションがとれてればまだ注意しやすいけど、コミュをとる機会もないし。困った困った。

194. 694 入居済みさん

悪さしてなくてもあの場所は子供が遊ぶ所ではないよ。キッズルームと公園あるんだからそこで遊べばいいだけ。住人同士で注意したらそれこそ揉めるでしょ。

195. 695 マンション住民さん

同じマンションに住んでる子供にすら注意できないなんて情けない大人が増えましたね。子供に非があって注意されただけなのに仕返ししてくる親が増えているのも問題ですが。

それより今日エレベーターの中に犬のものと思われる尿がありました。飼い主はどういう神経してるのでしょうか?してしまったものは仕方ないと思いますが、飼い主の義務としてきちんと掃除くらいしましょうよ。

1. 同じマンションに住んでる子供にすら注意で...
  196. 696 マンション住民さん

>>695
    敷地内の芝生なんてう◯こだらけですよ。放し飼いしてるのもよく見かけます。注意したけど治らんですね。小さなお子さんがいるご家庭はきよつけてください。どんな犬も時として襲いかかって来る場合があるし、う○こなんか付着した際なんて最悪ですから。うちにも犬がいます。今の所、規律は守っていますので。

197. 697 内覧前さん

はじめまして。
    こちらのマンションの中古の購入を検討しています。
    大きな2方向に出入りできるウォークインクローゼットがある部屋が売りに出ているようなのですが、お住まいの方、お部屋の使い勝手はいかがですか?
    線路、うるさいですよね?
    部屋の中でもかなりうるさいんでしょうか?
    シャトルバスは混雑して乗れない、ってこと、あるんでしょうか?
    帰りは路線バスだけですよね?
    かなり時間かかりますか?
    戸塚からは歩けないですよね?
    まだ子供は就学前なんですが、小学校は秋葉ではなく柏尾なんですよね?
    かなり遠いですよね…?
    機械式の駐車場って、車庫入れ難しいでしょうか…?
    内覧の時試させてもらえるかな?
    新築時じゃなく、中古での入居者さんってまだあんまりいらっしゃらないですよね?
    もう、ママさんグループとかになっていて、あとからって入りづらいでしょうか?
    おわかりになること、ひとつでもいいので教えて下さい!

198. 698 マンション住民さん

柏尾小遠いし、車の通りが激しく通学路が危ないです。
    最寄りが戸塚駅なんて信じられないくらい遠く、気楽に歩いて行ける距離ではありません。
    ママたちは新生児からの付き合いの人が多く中に入りづらいかも

199. 699 内覧前さん

>>698
    そうですよね…学校も駅も遠いですよね…
    我が家は0歳と4歳の二人なんですが、子供共々これからお友達になるのは難しいのかな…
    このマンションはオール電化じゃないし、新しくて間取りもいいなーと思ったんですが、学校が遠いのはかわいそうかなぁ。
    秋葉の方が近くないですか?

200. 700 主婦さん [女性 30代]

697さん
    学校までは25分くらい歩きますね。秋葉のほうが近いですが、こちらは児童がいっぱいみたいで越境は認められなかったそうです。でも秋葉までの道のりも危険箇所はありますしね。駅まではベビーカー押して30分。子供がまだ小さければ幼稚園の送り迎えや外遊びでママさん達と仲良くなるきっかけはあると思いますよ!テレビ見てるときは窓を閉めないと電車の音は確かに気になりますが…窓を開けてればそれ以外にも子供の泣き声やキャーキャー遊ぶ声も結構頻繁に聞こえるのであまり気にならなくなりました。これはどこでも一緒ですよね。車庫入れは慣れれば大丈夫ですよ。

201. 701 マンション住民さん

子供の騒ぎ声はしょうがないとして、ママ達の幼稚園送迎時の嬌声、なんとかしてほしいです。
    気になるとかの話でなく、周囲に配慮してほしいです。
    あと廊下を子供が走ると、リビングにもとても響きます。

202. 702 マンション住民さん

確かに子供が廊下を走る音は響きますね。まー大人の足音も朝の6時にヒールでカツカツ走る音もするし、おじさん達のドスドスと歩く音もするし。うちには聞こえてきませんが、ママ達そんなにうるさいんですか?

203. 703 内覧前さん

>>700
    ありがとうございます。
    25分ですか…足腰丈夫になりそうです。
    駅まではベビーカー押して30分、通勤と考えると厳しいけどたまの散歩だと思えばなんとかなるかな。
    通勤はバスか自転車ですかね。
    買い物はOKストアですか?
    買い物の時は車ですよね。
    車庫入れ慣れれば大丈夫ですか。
    練習は必要そうですね。
    線路の音、窓を閉めれば大丈夫なんですね。
    子供の声はどこも一緒ですね。
    うちも迷惑かけるかもしれないし…。
    自分自身の声は気を付けなくては。

204. 704 マンション住民さん

買い物はOKストアやダイエーが近いですね。OKだと歩いて10分くらい、ダイエーだと15分くらいでいい散歩コースなのでわが家はあまり車は使いません。(車の出し入れが面倒なのもありますが…)

205. 705 内覧前さん

>>704
    ありがとうございます。
    確かに車の出し入れ面倒になりそうです…(笑
    ダイエーもありましたね。
    10分〜15分で歩けるんですね。
    既に出来ているコミュニティに後から入るのは中古マンションならどこでも変わらないですよね…ここは新しいから同世代が多そうだし。
    通勤に戸塚駅まで自転車の方いらっしゃいますか?
    どのくらいかかりますか?
    駐輪場、すぐ契約出来ましたか?
    雨の日はシャトルバスを使う、って感じですか?
    そうすると、シャトルバスって雨の日は混雑で乗れなかったりしますか?

206. 706 マンション住民さん

>>705
    シャトルバスは2月から試験的に早朝便と帰宅便を走らせるそうです。毎日通勤でシャトルバスに乗ってますが今までに混雑で乗れなかったことはないです。
    他県からの入居でしたが、とても楽しい良いマンション生活をエンジョイしてます。住人の方達も敷地内では気軽に挨拶してくれますし。所帯数が多く、子供さんも多いマンションですが、それもまた、マンションの活性に繋がっていくと思うので楽しみです。価格も破壊だったし、オススメですよ。

207. 707 マンション住民さん

>>705
    戸塚駅の年間契約駐輪場は殆ど3年待ち。一般も朝行って空きがあればラッキー状態。確実なシャトルバスをオススメします。便利です。
    マンション内のコミュ二ティー?幼稚園生や小学生がいるお宅だけででしょうね。
    お隣さんとか入居挨拶以外話したことありませんから。まだ、マンション内でのコミュ二ケーションは確立されていないので、これからですよ。

208. 708 マンション住民さん

>>705
    自転車で通勤していますが、時間帯によっては一時利用で十分だと思います。私は戸塚駅西口にある戸塚住宅公園前にあるバスターミナル2階の駐輪場を利用していますが、7:00〜7:45くらいなら停められます。特に冬は自転車が少なくなるので、もう少し遅くなっても大丈夫かもしれません。片道10分くらいで1日100円です。

209. 709 マンション住民さん

本日帰りのシャトルバス使いました。荷物が多かったけど座れて帰れて、マンション横着けは大変便利。地下道が開通すれば一般のバスは渋滞で大変だろうな。皆さん帰便是非使用してください。

210. 710 マンション住民さん

バス便の試行についてはどこかに案内が出ているのでしょうか?
    見た覚えがありません。よろしければ教えて下さい。

211. 711 マンション住民さん

掲示板とコンシェルジュさんがいらっしゃる場所に配布用の案内の紙が置いてあります。

<マンション→戸塚>
    5:50
    6:10 ----- 8:10まで10分間隔
    8:30
    8:45

<戸塚※→マンション> ※戸塚区役所1Fタクシー乗り場ロータリーのベンチ近く
    18:30
    19:00
    19:30
    20:00
    20:30

212. 712 マンション住民さん

>>711
    ありがとうございます!

213. 713 内覧前さん

>>706
    シャトルバス、帰りも走るんですね!
    それは便利かも!
    本運行になったら子供たちが大きくなって電車通学するようになっても安心ですね。

214. 714 内覧前さん

>>707
    3年待ち…
    と、とりあえず、シャトルバスで検討します。
    貴重な情報ありがとうございます。
    コミュニティはこれから…というご意見、少しホッとしました。
    ありがとうございます。

215. 715 内覧前さん

>>708
    一時利用って方法があるんですね。
    1日100円ならシャトルバスより安いし、定期利用じゃなければ晴れの日は自転車で、雨の日はバス、っていうのがいいかもしれませんね。
    ありがとうございます!

216. 716 入居済みさん [女性 20代]

駐輪場、場所にもよりますが3年も待たないですよ♪
    少し歩く場所ですが、2-3ヶ月で契約できました。区役所の下は1年待ちって言われたけど、もうすぐ空くみたいです。
    3年待つって言うのはバスセンター前の2階の駐輪場のことだと思いますよ!
    他にも駐輪場は沢山あるので心配いらないかな、と思います。
    一時利用も朝8時前位まで大丈夫です。
    とりあえず一時利用して、空き待ちすれば良いのでは?

晴れの日は自転車で10分、雨の日はマンションバスを利用してダイレクトに出勤・帰宅できるので不便は感じてません。
    ヘタに徒歩15分とかより良かったなと感じてます♪
    言うほど駅遠くないです(笑)
    (ド田舎出身だからかな?!)

引っ越してこられるの楽しみにお待ちしてますねっ(*^◯^*)

217. 717 入居済みさん

5階で9時過ぎに大きな声で話す幼稚園児のお母さん、とても響きます。
    子供が愚図るので遠慮してください。お願いします。

218. 718 マンション住民さん

シャトルバス存続の為←そんな話はまだ出てないですが。駅までシャトルバスを使いましょう。自転車もいいですが、朝夕は車が多く危険です。何度もヒヤッとした経験があります。なので今はシャトルバスを使って快適に出勤してます。

219. 719 マンション住民さん [男性 40代]

シャトルバスの増便試行運転の件、アナウンスが少なすぎですね。私もここで初めて知りました。各戸にビラを配るなり、回覧板で回すなりして皆に知ってもらわないと試行する意味がないと思います。

220. 720 入居済

>>697さん

ママさんグループはできてるところはできていて、
    ベビ会とかやってますよ。
    赤ちゃん教室に行けば、マンションのママさんらが
    いますから、ママ友が欲しければ行ってみるといいですよ。

221. 721 入居済みさん

今朝の出来事なのですが、
    自転車に乗ろうと思ったら後輪がパンクしていました。

まだ購入して1年足らずで、前日の夜にも乗っているのですがその時は問題ありませんでした…
    自転車を購入する際にパンクがしにくい仕様にもしてもらったので、何かに乗り上げたり強くぶつけない限りパンクしないと思います。

一応両隣りの自転車の車輪を確認してみたところ、
    隣りの自転車もパンクしていました…

たまたまなのかもしれないのですが、
    自転車を所有されてる方はぜひ自分の自転車をチェックしてみて下さい。
    もし同じ様にパンクされてる方が多かったら、イタズラの可能性があります…

222. 722 入居済みさん

車で販売しているお豆腐屋さんをたまに見かけるのですが、販売に来る曜日とか時間帯は決まっているんですかね??

購入したことがある方、味はどうでしたか?
    また、販売に来る曜日と時間帯を知っている方教えて下さい(^o^)

223. 723 入居済みさん

コンシェルジュ必要ないと思うのは私だけ?

224. 724 マンション住民さん

>>722
    お豆腐屋さんは確か水曜の夕方(時間までは覚えていませんが)だった気がします。スーパーで買うよりは値段は張りますが、美味しかったですよ。

225. 725 入居済みさん

確かにコンシェルジュさん利用したことがないです。

226. 726 マンション住民さん

日中、シャトルバスのチケットはコンシェルジュさんが販売担当してます。管理会社側で管理担当と、コンシェルジュさんの仕事の役割を決めているので、必要、不必要は住人が決められるのかな?

227. 727 入居済みさん

コンシェルジュさんへの経費、入居家庭で年間約1万円、管理費より負担している計算になります。
    バス維持費で400円/月は、しょうがないとして、訊いても知らない事が多いですし、
    バスチケット販売メインの仕事だけで、この負担なら不要です。
    管理会社も手配で利益出すわけですから、組合で動かないと、コンシェルジュ廃止は難しそうですね。

228. 728 入居済みさん

年間1万円...意外と高いですね!
    数十年後には大規模修繕でお金も掛かるし、
    本当に必要なければ廃止も検討ですね。

229. 729 マンション住民さん

>>727
    この1万円とはどのようにして算出したいのでしょうか?
    ちょうど、第二回総会資料が配布されたので、自分でも算出してみようかと・・・

230. 730 マンション住民さん

コンシェルジュがいるマンションなんて素敵だと思っていたのに。必要か必要じゃないなんてどうでもいい。いらないと思う人は購入前にコンシェルジュがいないマンションを選べばよかったのでは。

231. 731 入居済みさん

どうでも良いなら必要なくて良いのでは?
    無関心なら話しに入ってこなくても良いです。

コンシェルジュはっきり言ってどのような仕事をしているのか分かりません。
    住民の皆さんに役立つ仕事をしてくださっているのなら、
    必要だと思います。
    けれど現状そのような感じはしないです。
    ただ座ってるだけの印象。

232. 732 入居済みさん

>>724さん
    遅くなりましたがご回答ありがとうございました!
    今見たので早速来週購入してみようと思います♪

私は勤めに出てるのでいつも帰りが遅くコンシェルジュの方を見かけないことが多いのですが、
    (朝はメインエントランスを通らないので)だいたいのことは管理室の方に聞けるし結構遅くまでいるので助かっています(^-^)

233. 733 入居済みさん

729さん
    727です。回答遅くなりすいません。
    総会資料「重要事項説明会の開催について」P.14に、
    管理員業務費 コンシェルジュ業務 242,000/月と記載あります。
    242,000×12÷314=9,248です。
    よって、約1万円と算出しました。

比較ですが、日常清掃業務費は580,000/月 これは清掃スタッフさん分(常時4人程?)と
    思われます。
    もし、違っていましたら申し訳ありません。ご指摘いただけると幸いです。

バスチケット販売も管理人さんの業務に包括していただけると、いいですね。
    (コンシェルジュ休憩中はそう)

234. 734 入居済みさん

上記訂正です。(727・733です)
    総戸数317ですので、242,000×12÷317=9,160です。

235. 735 マンション住民さん

バスチケット売り上げの約半分がコンシェルジュ業務に費やされてるんですね。まあ、その業務しかしてないわけではないんでしょうが、議論の価値はあると思います。

236. 736 マンション住民さん

>>733 さん
    ありがとうございます。
    「管理員業務費 コンシェルジュ業務」見落としていました。

>>735
    バスチケット販売業務なら、自販機で缶飲料の代わりに販売してくれても良いかな~。
    自販機を組合で保有する必要がありますけど・・・

237. 737 マンション住民さん

玄関扉の建付が悪いようでドアの下部と縁の隙間から外の明るさが見えるのはうちだけ?縁とドアの隙間に黒いパッキンが着いているけど、隙間隠しでパッキンがとれたのかな。隙間風も入ってくるし。補修期間は終わってるしなぁ?

238. 738 入居済みさん

総会行かれましたか?

239. 739 マンション住民さん

>>738
    行きました。かなり去年より参加者がだいぶ減ってましたね。大金はたいて購入した自分のマンションの年間報告話なのになんで皆さん参加しないのか不思議。その後は自治会の話もありましたし。言い方が悪いですが、つくづく無関心な方が多いマンションだなぁと思いました。先が思いやられますね。

240. 740 入居済みさん

サブエントランス横に無断駐車しないでください。

241. 741 マンション住民さん

>>740
    サブエントランスだけではなく敷地内の違法駐車は厳しく摘発するべき。もうすぐ、少しならという気持ちで停める人が増えてきますよ。現に、誰も注意しないから共用部分に自転車とかベビーカーを置く方が増えてきてるのがいい例です。理事会に相談してみるのも手ですね。

242. 742 入居済みさん

6:50発のバス本日は1人だけでした。
    7:00発は結構いますよね。
    7:00より前は本数減らしたり出来るのでしょうか?
    その分夕方にまわしてほしい。と思ったり。

243. 743 マンション住民さん

>>742
    バスの本数よりバス代を下げて欲しいです。近隣のマンションより高いようです。

244. 744 入居済みさん

>>743
    近隣のマンションはおいくらですか?
    確かに本数よりバス代さげてほしいですね。

245. 745 マンション住民さん

自転車置場のバイク、敷地内で飛ばしすぎ。多分、運転に慣れて自分がどんなスピードで走ってるか麻痺してるのではないでしょか。このマンションには小さなお子さんが沢山いらっしゃるので飛び出してくるのは当たり前だと思って敷地内を走ってください。自転車でも同じ事が言えますね。

246. 746 匿名

足音や子供の泣き声、その他の生活音って聞こえますか?
    洗濯機の音とかも聞こえますか?
    うちの周りからは一日を通してほぼ物音が聞こえないのですが(両隣子供有り)、騒音についての貼り紙がしてあったので気になりました。

247. 747 マンション住民さん

>>746
    騒音はありますよ。ただ何処の部屋からは特定できません。音の伝わりって厄介なんですよね。三軒向こうだったり斜め上だったりとか。構造上の問題だったり。このマンションは破格でしたし。
    騒音は集合住宅に住んだ以上避けられないのかもしれません。

248. 748 入居済みさん

ここで話題になったコンシェルジュさん、前はメインエントランス通る度に元気に挨拶してくれてたのに最近すごいしどろもどろしながら様子を伺うように挨拶してくるようになりました…ここ見てるのかな?

あと、中央エントランス前にあるゴミ置き場って普段から中央の扉の鍵は開いているのでしょうか??
    私はいつも鍵を使って左手にあるドアから入っているのですが、
    日曜日にマンション前にある橋を渡って手にはゴミ袋を持ったおじさんの姿を目撃しました…
    旦那に話たところ、以前にもマンションから車が出て行く道から袋を持った人が入ってきて、住民なら歩行者は公園になっているほうを歩くハズだし、第一ゴミを外から持ってくることはないだろうし、近隣住民だろうと。

同じおじさんかはわからないですが、近隣住民の方がわざわざマンション内に入って来てゴミを捨てに来るなんて驚きです;
    普段から中央の扉が閉まっていれば捨てられないハズですが、どうしてるんだろう……

249. 749 入居済みさん

駅前踏切が閉鎖されてシャトルバスの降り場が駅に近くなりましたね(笑)

250. 750 入居済

ベランダに犬のフンを放置してる家がある。
    どうやら散歩に行かないで、ベランダで排泄させてるみたい。
    散歩できないなら犬飼うなよ。。。
    見ていて汚いし。

251. 751 マンション住民さん

ベランダから見える桜が綺麗。この時期になるとこのマンションを買ってよかったと思えるひととき。

252. 752 入居済みさん

>>751
    桜綺麗ですよね!毎年春が楽しみです。

このマンションでも利用したことがある方がいると思いますが、
    近くのローソン100が13日で閉店らしいです。
    ちょっとした雑貨や食品等を買うのに重宝していたのに残念…。

253. 753 入居済みさん

え、ローソン閉店なんですか。
    よく利用してたから悲しい。
    セブンも閉店したし。跡地に何が出来るのかな。

254. 754 マンション住民さん

ローソン閉店なんですか!?
    お気に入りの商品がなくなったままで全然入荷してくれないな〜と思っていたらそういうことでしたか。重宝していたので残念です...

255. 755 マンション住民さん

>>750
    敷地内の芝生にも排出物を見かけますよ。数日すると無くなるので管理人さんが巡回時にとってくれてるんだとおもいます。敷地内では動物は抱っこする規則なんですけどね。芝生で遊んでる小さいお子さんのご両親も排出物にきよつけてください。食べちゃったら大変ですから。

256. 756 マンション住民さん [男性 30代]

ここに越してきてからの数年、夏場に川沿いの広場で蚊の大量発生が見られているように感じます。
    何とか対策を打てるといいですね。

257. 757 マンション住民さん

>>750 最近、窓を開けてると獣臭いのはそういうのが原因ですね。犬の鳴き声も日々うるさくなるし。飼主失格です。動物を飼う資格なし。

258. 758 マンション住民さん

またエレベーター内に犬を飼う為の注意事項が張り出されました。何度同じ事をすればここの住人飼主さんはわかってもらえるのでしょか。この間マンション内を見回りしてみたらE棟1階、エレベーター付近1階の玄関先にはなんと自転車が置いてあるじゃないですか。誰も注意しないから既に放置状態ですね。なんとか規律を守ってもらえる策はないでしょうか。理事会の議題にしてもらたいくらいです。

259. 759 マンション住民さん [女性 30代]

ペットのルールも守れない家が結構いますね。
    明らかに犬の鳴き声がするお宅でもステッカーを貼ってなかったり、共用部である廊下にもリードをつけずに歩かせてる人も見かけます。

玄関前に自転車や私物を置いているお宅は当たり前だと思ってるんでしょう。

駐車場でボール遊びしてる子もいますし、だいぶ無法地帯になってきてますね。

回覧板等で1回マンションのルールや常識などを周知した方がいいかもしれませんね。

260. 760 マンション住民さん [男性 40代]

ルール守れないバカが多すぎる。
    自転車でメインエントランスに入ってくる女とか何考えてんの?
    一階の誰かは分かってんだよ。
    ベビーカーを玄関横に置いたり
    今はガキ用のグリーンの自転車置いてやがるし
    早くどけろよアホ

261. 761 入居済みさん

この間、夜23時ぐらいかな・・
    E棟1階でリードもつけず、抱っこもせず、ダックス犬を離してた人いました。
    夜遅いからっていいやーってな感じなんでしょうね。
    飼い主は手ぶらだったから、きっとそのままどこかへ排泄させたんでしょうね。
    飼い主最低!!!

262. 762 マンション住民さん

私も見たことあります。
    E棟から駐車場に行く通路で、犬の尿らしき跡を見たことあります。信じられません。

263. 763 入居済みさん

幼稚園バスを待つおばさん達、じゃまです。
    自分達の行動をよく考えてください!
    子どもにもしっかり注意してください‼︎

264. 764 マンション住民さん

>>763
    この話は幼稚園に苦情として連絡するべきですね。グランセレッソ住人以外の方も園児バスの待ちとして使用してますので。

265. 765 マンション住民さん

>>761
    E棟1階の住人ですね。常習犯ですよ。立体駐車場の中まで犬はフリー状態ですから。困った方です。

266. 766 マンション住民さん [男性]

>763 直接言えばいいじゃん。あなたは子供いないんだね。

267. 767 入居済みさん

管理組合ってどんな話をしてるんですか?
    マンションの掲示板に議事録貼り付けて欲しいです。
    正直管理組合の役員以外の人はどんな活動をしているか分からないし、役員以外の方にも情報共有は必要じゃないでしょうか?

268. 768 入居済みさん

バス・自販機も毎月試用期間延長になっていて、いつまで続くのでしょうか?
    大型のバスが運行していて、エンジン音も気になります。
    大して利用者いないのに…。
    そういった点も、周知してほしいです。

269. 769 マンション住民さん

文句ばかりの書き込みで、更に悪質だなぁと思うのが、誰だか特定できるような書き込みをしる方です。
    人の粗ばかり探して、陰口を叩く。
    人と関わるのが嫌な方なのでしょうか?
    なら、なぜこの様な集合住宅に来られたのでしょうか?疑問です。

270. 770 マンション住民さん

>>766
    直接言っますよ。

271. 771 マンション住民さん

769の方はなんでこのサイトにきたの?

272. 772 入居済み住民さん

>>771
    769ではありませんが
    ここは情報交換等も行えるサイトです
    悪口を言い合う場ではありません

273. 773 マンション住民さん

ごく、初めの方から閲覧はさせていただいてました
    これでいいですか?

最近は本当に、悪口をあげる方が多くなってるように思われます
    情報交換などもできるサイトなので、閲覧するだけの方は多くいると思います
    そこで、特定できるような書き込みをして、書き込んだ方は吊るし上げができて満足かもしれませんが、書き込まれた方はどうなんでしょう?
    後で削除したとしても、一度見た方は記憶に残りますし、誰かに伝わりずっと残ってしまうと思います

誰かを攻撃するような書き込みが無くなる事を期待します
    これからも閲覧はします
    が、ここら辺で辞退します

274. 774 マンション住民さん

773は771さんへの返信でした。
    すみません。
    失礼します。

275. 775 マンション住民さん

私はこのマンションが好きです。

実際、すれ違う方々に挨拶をすれば皆さん気持ち良く返してくれます。

もちろん返事が無い時もありますが、その時は「あ、聞こえなかったかな?」と思うことにしています。

そして、管理人さんや、清掃員の方々なども本当によくやってくれるなと、感心しています。そう思いませんか?

これだけ大きなマンションですから、色々な方がいますね。住人であれば皆さん多かれ少なかれ「ん?これは…」と感じる問題点があると思います。

住人同士、争いたいわけではなく、
    ただ、お互い気持ち良く過ごしたいだけなんですけどね…。

どうも、サイトという場所では行き過ぎてしまう時もあるのでしょうね。

今後は、もっと住人同士が顔を合わせて自然に交流出来る場が増えると思います。そういう場にはなるべく参加して、困っている人の意見は、他人ごとと思わずに一緒に解決していきたいものです。

276. 776 マンション住民さん

本人に口頭注意、その他、管理事務からの貼り紙で警告しても規律を守らないマナー違反者になんでそんなに優しく接するのが不思議です。
    だから年々、マナー違反が増えるんですよ。
    自転車を玄関先に止める人とか。
    昨日もエレベーター前に動物らしきの尿が。。。
    この掲示板みて直してくれないのですかね、違反者たちは。

277. 777 マンション住民さん

>>776
    同感です。
    規約を守れないんだから文句言われても当然でしょ。

278. 778 マンション住民さん [男性 30代]

理事会の議事録は、エントランスのところの管理事務所に声をかけると見せてもらえるようですので、時々見てみてはいかがですか?

理事会の日程くらいは掲示しておいてもらえるといいかなぁとは思いますが、総会に出てきた人の少なさを考えると興味自体が乏しい人が多いのかもしれませんね。

掲示板で色々お話する方がいるかと思いますが、もし総会に出てない方は全てを他人に任せたのです。せっかく前向きな発言をするのならば、総会などの公の場で発言することをお勧めしますよ。責任の持てる真っ当な大人ならば。

279. 779 入居済みさん

理事会役員として、他の住民の方に議事録の周知は必要じゃないんでしょうか?
    見たければ見ろ!ではなく。
    興味がないとか、総会に来ないとか、決めつけてるのも...。
    コソコソ話し合いされても意味あるのかなぁと思ってしまいます。
    きっとここ役員の方見てますよね。
    どうかご検討お願いします。

280. 780 ご近所さん

>>779
    総会に来もしないでコソコソ扱いとかなかなか失礼な人ですねー

281. 781 マンション住民さん [男性 40代]

>>769
    ルール守れないから言われるだけなんじゃねえの
    言われたくなければやらなければいいだけ
    そんな簡単な事も分からねえの?
    集合住宅はルールも守れないの当たり前なんだ?
    大半の住人の方はちゃんとルール守ってますけど?

282. 782 入居済みさん

>765さん

常習犯ですか!
    じゃあ管理人さんに通報した方がいいですね。
    近々言います!

283. 783 マンション住民さん

そもそもこんな非公式掲示板で文句言ってても全く意味ないですけどね。

誰も管理してないし、責任がないんだから、ストレス発散目的ぐらいですか。

284. 784 入居済みさん

お祭り楽しみです!

285. 785 マンション住民さん

駐車場でスマートフォンを拾いました。

明日の朝に管理事務所に届けますので、お心当たりのある方は明日まで待ってね~。

286. 786 マンション住民さん [男性 40代]

マナー守れない常識ないバカは退治しないとな。
    一階でガキのチャリまだ置いてるバカな。

287. 787 マンション住民さん

常識ある人だったら他人をバカ呼ばわりしませんけどね。ネットの掲示板で個人を特定し兼ねない発言をしてる人も十分マナー違反ですよ。

288. 790 契約済みさん [女性 30代]

最近の投稿は本当に住人の方だけですか?
    余りに暴言が酷くて信じたくないのですが、これは荒らされているのでしょうか?

289. 791 マンション住民さん

具体的に書かれているので住人の方だと思います。
    ルールを守れない方がいるのは残念ですが、こういう場で個人を特定するような書き込みをし、さらに暴言まで吐いているような方はもっと残念です。2chとは違うのですよ、ここは。

290. 792 入居済み住民さん

783の
    そもそもこんな非公式掲示板で文句言ってても全く意味ないですけどね。 
    誰も管理してないし、責任がないんだから、ストレス発散目的ぐらいですか。 
    この通りだと思います。

291. 794 住民でない人さん

文句ばかりだと嫌な気分になりますね。それよりも納涼祭の開催が決まったので、そちらの話で盛り上がりたいです。皆さんは参加されますか!?

292. 795 住民です

>>794
    間違って住民でない人になってしまいましたが、住民です...

293. 796 マンション住民さん

お祭りの準備のみなさん、お疲れさまです!楽しみにしてます

294. 797 マンション住民さん [男性 40代]

特にガキな
    朝から大声で話しながら歩くドタドタ走る
    注意出来ない親
    マナーもモラルもない
    マナー守る奴ばかりなら揉め事なんか起きねえよ

295. 798 マンション住民さん [男性 40代]

>>793
    直接言えない?
    いつでも言えますけど

296. 799 マンション住民さん [男性 40代]

何か勘違いしてません
    たかだかマンションの小さいルールも守れないからバカって言われんの
    しかも本当に簡単な事も守れないんだから
    こんな親ばかりだから子供もな
    笑えるわ

297. 800 マンション住民さん [男性 30代]

子供が静かな集合住宅って不気味ですけどね。そりゃあ夜間は勘弁してもらいたいですけど。

298. 802 マンション住民さん [男性 40代]

>>800
    その自己中な考え止めなさいよ
    夜中ダメで早朝に騒いでいい理由は
    夜勤の仕事が終わって帰ってきて寝てたら?
    風邪ひいて体調の悪い人が寝てたら?
    騒ぐなら別の場所でいくらでも騒げばいいじゃん
    自分の子供に注意出来ないからって
    責任逃れしてんなよって言ってんの

299. 803 マンション住民さん [男性 40代]

>>801
    言われなくても直接言いますわ
    言えないあなたとは違うので
    あなたちゃんとルール守れてます?
    自分も何かしらやらかしてません?
    自分の胸に手を当てて考えてみなよ

300. 804 マンション住民さん [男性 40代]

自分の子供に注意出来ない親って終わってんな
    まあ全員じゃありませんよ
    大半はちゃんとしてる方達でしょ
    何でもそう一部の人間が守らない守るつもりもない
    他人の事はどうでもいい
    自分の子供が良ければいいの
    なんて親ばっかだから揉めるんだよな
    反論してくる奴なんか自分が何かしらしてんだろ

301. 806 住民さんA

マナーを守らない方もあなたも集合住宅には不向きですよ
    物騒なニュースになる前にぜひ戸建てを購入されては?

302. 807 マンション住民さん [男性 40代]

>>805
    自分が守れてないからってムキになって反論してこないでよ
    想像で相手を悪くなんて言ってないけどねー
    被害妄想が激しくでしょ自意識過剰とか
    あなたこそ想像で物言ってんなよ

303. 811 入居済みさん

お祭り盛り上がるかなー。

304. 812 マンション住民さん

>>811
    子供がいないとなかなかコミュニケーションを取る機会がないので、少しでも住民の皆さんと会話できたらいいなと思ってます。なので盛り上がって欲しい...

305. 813 入居済みさん

そうですね!
    ただあのスペースで大丈夫かな。
    人がたくさん来たら結構狭い気もする。

306. 814 マンション住民さん

あのスペースで困るくらい人が集まったら嬉しい悲鳴ですね!そうなったら来年はもっと盛大に開催できるかな?

307. 815 マンション住民さん

私達も、子供が大きくなり交流がないので、楽しみにしてます。企画の皆さんありがとうございます。

308. 816 入居済みさん

ブリヂストンのお祭りはないんですかね?

309. 817 マンション住民さん

ブリヂストンのお祭りがあっても行きたくないね。
    あのゴムが溶けた臭い匂い、なんとかならないのかな。
    あんな匂いが頻繁にするなら買わなかったよ、このマンション。やられたな。

310. 818 住民

だからここは安いんですよ
    そりゃ何かしらあるでしょ

311. 819 入居済みさん

また粗大ゴミを放置してる人いる。
    ベビーカー、バウンサーは粗大ゴミですよ!
    なんでそんな事もわからないの?
    頭わるいとしか思えない。

312. 820 マンション住民さん

>>819
    そういう人はわかって捨ててるんでしょ。
    分別もちゃんとせずにゴミ出してる人は『出せません』みたいなシール貼って放置されてるけど、結局最終的には清掃の方が分別してくれてるみたいだし清掃の方が可哀想。

一時期色んな場所に無断駐車していた黒のプリウスさん、
    機械式駐車場だったことが判明(笑)
    無賃で来客用に駐車するのはもちろん、抽選前の空いている平置き駐車場にも無断で停め、マンション出てすぐの所でも度々無断駐車していましたので、マンション外の場合は駐車違反で警察に通報しますよと管理会社のほうへ報告したところ、
    やっと最近見掛けなくなったと思ったら機械式駐車場から出てくる所を目撃しました。

しかもこの人、マンション内で度々歩きタバコしています。
    機械式駐車場から出てくる時もくわえタバコして出て来てました。
    向こう側へ歩いて行ったので多分エコの住民だと思いますが、
    良い歳したおじさんがここまでマナーがないのは正直驚きです。

313. 821 マンション住民さん

違反をしている住民が誰だか特定しているのであれば部屋番号特定して管理会社を通したほうが安全だと思います。
    最近マンショントラブルとか隣人が変な人で事件になったニュースがあったばかりですし。
    直接言って素直に聞き入れる様な人はそもそも違反行為はしないですからね(笑)

管理会社のワンクッションがあれば誰からの通報かも知られないでしょうし、代表者からの忠告は渋々でも受け入れますから。

314. 822 入居済みさん

玄関前の通路でタバコ吸ってる人も居ますね。
    部屋で吸いましょう。

315. 823 マンション住民さん

サブエントランスに出前の返却品を置くのってどうですか?
    30件のうちが同じ事を同時にしたら、人が通れなくなると思いませんか?
    なぜ、自分の事しか考えないのでしょうか?
    お客が来た時に笑われました。
    せめて目立たないメールボックス室あたりに置くとかしてもらえませんかね。

316. 824 住民

目立たない場所に置いたらお店の人はどうでしょう?
    お店の人の事も考えましょう。

317. 825 入居済みさん

エントランスはダメよ〜
    玄関前だよ〜

318. 826 入居済みさん

出前の人にエントランス前に置いておいてほしいって言われましたけど?

家の玄関前だと、住居者が不在の場合、中に入って取りに行けないし。
    他の人が通るのを待っているのも効率が悪いし。
    管理人室にわざわざ言って通してもらうのも、
    管理人さん不在ならまた待たないといけないし・・
    そんなに嫌なら出前屋さんにクレーム言って下さい。

319. 827 マンション住民さん

オートロックで玄関前とかありえないでしょ

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

320. 828 マンション住民さん [男性 40代]

こんな安マンションで出前の食器くらいでガーガー言うのもね(ー ー;)

モンスターペアレンツだのモンスタークレーマーだのと嫌な世の中になったもんですな。

321. 829 契約済みさん [女性 30代]

>>826
    自分が注文しといて出前屋さんに責任転嫁???

322. 830 入居済みさん

はい?
    管理人さんからエントランス前はダメと言われましたが?見栄え的にもね。
    不在の場合は管理人さんが開けると言われましたよ〜

323. 831 マンション住民さん

うちは在宅している日や時間帯を予め伝えておき、それに合わせて自宅まで回収しに来てもらっていますよ。夫婦共働きで不在がちだけど、それで不便を感じた事もないし、お店の方も快く対応してくれます。まぁそれはお店によるのかな?エントランス前におくのは考えた事もなかったなぁ。

324. 832 マンション住民さん

>>831
    貴方のようなモラルある方がこのマンションに居てくれて良かったです。

325. 833 入居済みさん

>>829

出前屋さんに言われたから置いただけですよ。

いい年して嫌味を言われても困ります。

326. 834 マンション住民さん

うちも出前の時は在宅時に玄関まで取りに来てもらってます。

327. 836 入居済みさん

いいじゃんいいじゃん。
    くだらない会話ぐらいがちょうどいいのよ〜

328. 837 マンション住民さん

くだらないと思うならくるなよ、このサイトに。

329. 838 マンション住民さん

住人のモラルについて、マンションの安さとか関係あるのかな。
    安くても、緑があって、夜はいい感じの照明、管理人さんの対応もいいし、気に入ってますよ、このマンション。
    住人の方も気さくでいい人多いですよ。

330. 839 マンション住民さん

>>838
    私も同意します。
    ちなみに私の友人、都内の高級タワマンで理事会のメンバーをしていますが、同じように喫煙とか住人のモラルの問題で悩んでましたよ。

331. 840 マンション住民さん

>>834
    誰々さんに言われたから。。。
    そこにみんなか置いたらどうなるとか考えないのですか?
    自分の事だけ、、、
    それでは責任転換と言われて仕方ないと思います。

332. 841 マンション住民さん

>>829うちもお店の人にエントランスに置くよう言われたので今まで置いてました。言われた通りにしただけなのに、責任転嫁て言われても。

333. 842 入居済み

夜バス便利ー
    最終便でも結構使ってますね〜

334. 843 マンション住民さん

このマンションに住み始めてから出前を頼んだことはないのですが、出前頼んだら普通そこに置くよな〜と思って見てました。エントランスに置くのは一般的だと思うので、お店を責めるのも利用者を責めるのも何か違う気がします。とりあえず誰が悪いか決めるよりも、どこに置くのがベストなのか考えるべきでは?

335. 844 マンション住民さん

店の人はとりくるのが楽だからエントランス置いといてっていうでしょ。
    それを間に受けてる、、、
    持ってくるときはエントランスで引渡し?自宅玄関まできますよね!
    なら、玄関までとりに来てくれと言うべきです。
    管理人さんに言えば入れますし。
    なぜに、考えないのかな。

336. 845 住民でない人さん

こちらの住人ではありませんが、私の住んでいるマンションではエントランスに置いているのが散見されたので、今後目立たない場所を指定場所にしようか、というお話合いがありました。管理会社(管理人さん)に寄せられた意見を理事会で話し合っただけですが。
    普段気づいたことや、不満に感じていることなどがあるのなら、ひとつの意見として管理会社(管理人さん)に伝えたほうがよいのではないでしょうか。
    何が正しくて何が間違っているのかは、正解がないと思います。自分はこうしています」というのが必ずしも多数派ではないでしょうし。
    それぞれの立場や事情も考えながら落としどころを見つければよいだけだと思います。

せっかく縁あって同じマンションに住まわれているのですから、理事会などをうまく活用して皆さんが気持ちよく暮らせる努力をなさったら良いのになあ。

337. 846 入居済み

ここは居住者専用掲示板ですよ。

338. 847 マンション住民さん

でも建設的な意見ありがとうございます。

339. 848 入居済みさん

通過で煙草すうなよ。掲示板にも書いてあるだろ!!!

340. 849 マンション住民さん

目撃したらその場で直接どうぞ

341. 850 マンション住民さん

直接なんて言えませんよね。
    自宅が汚れるから通路で喫煙?
    ふざけてますよね。
    あなたの自宅の前で煙草吸われたら嫌でしょう?

342. 852 マンション住民さん [男性 30代]

暑くて喫煙場所もわからなくなってきたか!?
    大丈夫かグランセレッソの住人達。

343. 853 マンション住民さん

通路で煙草…おじさんですよね?

344. 854 マンション住民さん

わざわざ注意しなければ分からないのか。
    小学生でも分かるわw
    掲示板には3階と書いてありますね。
    3階以外でも目撃してますが!

345. 855 マンション住民さん

一階の外で怒鳴り叫んでるおばさん…
    本当に怖すぎます。

346. 856 マンション住民さん

>>855
    誰に怒鳴ってるんですか?

347. 857 マンション住民さん

自販機儲かってるかな!?

348. 858 マンション住民さん

>>856
    誰って事ではないようで…通行人しかいませんでしたし。
    庭から外に向かって、怒り狂っていて怖かったです。

349. 859 マンション住民さん

どこの棟?

350. 860 マンション住民さん [男性 30代]

去年は台風の時、柏尾川が危なかったですね。
    今年は大丈夫かな?

351. 861 マンション住民さん [男性 30代]

自転車置き場に車のタイヤを積んで置くのってどうよ⁉︎

352. 862 マンション住民さん

全然問題ないのでは。

353. 863 入居済みさん

宅配BOXを自分のロッカーの様に使ってる人がいますね。
    若めのスーツ着た男性の方、使ってるロッカーの場所がわかれば管理人を通して注意してもらいます。

最近荷物が来ても宅配BOXがいっぱいで荷物が受け取れなく、
    再配達してもらうのがかなり面倒です。
    不在で宅配BOXを利用するのはわかりますが、私物を入れてロッカー代わりに使用してる方は迷惑極まりないです。

354. 865 マンション住民さん

>>863
    そういうことなんですか!

私も荷物が受け取れなくて困っていました。
    宅配BOXがいっぱいなんてことがあるのかとビックリしていたのですが。
    ひどいですね。

355. 866 マンション住民さん

>>863
    本当にそんなモラルのない方がいらっしゃるのでしょうか?
    なぜそのような事がわかったのでしょうか?

356. 867 マンション住民さん

>>862
    問題ないですよね!
    結構、規則破っても注意されないマンションですもんね。
    置いてみよっと。

357. 868 マンション住民

>>865
    私も荷物が宅配BOXがいっぱいで入れられないと、宅配業者に言われ、荷物を受け取りできませんでした。
    こんなモラルのない人が住んでるマンションだったとは。
    なんとか対策はとれないのでしょうか?

358. 869 マンション住民さん

外来用駐車場、もう少し安くして欲しいです。24時間停めると1600円。
    裏のコインパーキングが900円なんて。。
    こんなに、高いと身内用の駐車場とは思えません。お客さん呼びにくいです。

359. 870 マンション住民さん

確かにね。泊まりのお客さんは考えてない料金かな。遊びに来る感じなら安いですけどね!
    今日も敷地内に無断駐車してるし。泊まりのお客さんの車かな〜。

360. 871 マンション住民さん

もう少し安くするか、無料にしてほしいですよね。近隣のマンションは無償のところも多いです。訪問先の部屋番号と名前書いてフロントガラスに置く感じでしたよ!
    または、コインパーキングと同様に、上限を設けるとか。

361. 872 マンション住民さん [女性 30代]

前に購入する時に営業の人に聞いたのですが、無料にするとルールを守らない輩が勝手に止めてめちゃくちゃになると言ってました。
    他のマンションで実際にあった問題らしいです。

これだけルールを守らない人達が住んでいるので、このままでいいと思います。

362. 873 [女性]

私もこのまま有料でいいと思います。
    敷地内の無断駐車もですが、敷地手前に停められると子供の飛び出し危険と、すれ違いしにくいし、本当に迷惑です。これ以上増えるかと思うと…。
    いつも停めてる方、やめてください。
    無断駐車、張り紙等で対応されているようですが、効果ないようですね。残念です。

363. 874 マンション住民さん

今度やってたら車に張り紙したほうが良いのかな?

364. 875 マンション住民さん

バスの本数減るんだね!赤字らしい!
    ちゃんと考えてくれてるのは良いことですね!

365. 876 [男性]

増便で毎月何十万と赤字とのこと。
    ちゃんと考えてたら、早期の判断できたはずです。
    納涼祭とバスの収支、報告してほしい。
    便利な分、経費が発生することも考慮してください。

大事な積立金です。

366. 877 マンション住民さん [男性 30代]

たくさんの意見や問題提起がされていますので、次回の総会には多くの方が出席するといいですね。
    委任する場合は、その場で決まったことに文句は言えませんよー。

367. 878 [男性 30代]

このサイトと、総会って関係してるの?
    関係してるならこのサイトに書き込みしとけば総会の議題にとりあげてもらえるって事ですね!
    便利なサイトですね。
    良いマンションライフにするために、皆さん問題点をこのサイトにぶつけてみましょう。解決するといいな。総会で。

368. 879 マンション住人さん

>>876
    ちゃんと考えたらって何でしょう?そもそも住人が乗り切れないことも
    あるからバスの増便してるのであって、費用面の話だけではないはず。
    個人的にはこのままにしてほしいですが。

ちょっと噛みつき方がおかしいですよ。

369. 880 住民でない人さん [男性 40代]

ここはただのトイレの落書き所だから総会なんかに関係してこないよ。
    他マンションと一緒。実際にマンションの運営に関わりたくない、総会にも出ない人たちが
    ただただ文句をいうだけの場所。

370. 881 マンション住民さん

宅配BOXの件ですが、1週間~2週間同じ部屋番号の方がBOX使われているようだったら、直接お宅に訪問するのはどうでしょう?ご主人がロッカーとして使っているのを奥さんは知らないかもしれませんし。荷物も届いているのに気づかない人もいるかもしれません。家に直接来るとなれば確認すると思うので。

371. 882 マンション住民さん

>>881
    誰にお願いしてるのでしょうか?
    あなたが行かれてはどうですか?

372. 883 マンション住民さん

このマンション、規則守らない人多くないですか?廊下にタイヤ、ベビーカー、電動自転車、子供の自転車置いてあるのをよく見かけます。非常識な人が多いのかな。なんか残念です。

373. 884 入居済みさん

>>863を書いた者です。

>>866
    残念ながら事実です。
    帰宅時間が同じことが多くて、
    いつも宅配BOXへ戻ってくるところで鉢合わせするんですが手ぶらなんです。
    書き込みをした前日、スーツ姿にカバンを持って宅配BOXに入って行くところを目撃したので掲示板を見てるフリをして様子を伺ってみました(笑)
    すると持っていた黒いカバンが消え、片手に携帯か財布だけを持って出てきたんです。
    なのでここに書き込みをしました。

やはり皆さん宅配BOXが使えないようですね。
    〔部屋番号を調べてお宅を訪問してみれば?〕とのレスもありますが、正直モラルのない方に正論を投げ掛けたところで理解出来るとは思えません。
    モラルがない人だからこそ、常人が考えつかない様なことをするんですから。それに直々には関わりたくないですし。
    管理人さんやフージャースを通して注意してもらうしかないと思います。
    次に目撃した時は宅配BOXの番号を確認する様にします。
    皆さんも、宅配BOXを利用している方がいたら少しだけ気にかけて頂けたらと思います。

374. 885 匿名さん

共用部にこんなに個人的な物を置いてるマンションってないですよ。
    民度が低いと言われてもしょうがないですね。

375. 886 マンション住民さん

結局バスのダイヤって変わったの?まだ10分間隔だけど。なんかバス会社と管理組合で上手く話がいってないみたいだけど。住民が混乱してますよ。今日なんかおばさんが運転手さんに怒ってて、運転手さんかわいそうでした。

376. 887 マンション住民さん [女性 30代]

結局、今ある規律も守れない住人がたくさんいるマンションなのに、新しい議題に手を出しすぎなんではないでしょうか。理事会さん。
    月1でもマンション内違法見回りして、違法改善策を議論した方が、いいのでは。
    住人ご意見箱も必要ですよ。
    苦情とか多そうだけど、、、
    そこは記名のみ対応で。
    そろそろ本気で対応していきたいですね。

377. 888 匿名さん

>>879
    増便しても赤字にならないようにちゃんと考えるってことでしょう。

378. 889 入居済みさん

>884さん
    ほんと最近宅配BOX満杯で再配達してもらう事が多くなりました。

確か宅配BOXの部屋番号が点滅している人は、
    一定期間をすぎたって意味じゃなかったでしたっけ?
    だとしたら部屋番号すぐわれますよね。
    わざわざ自ら部屋番号さらして、恥ずかしい事している人いるなんて
    ほんとおバカさんですよね~

379. 890 入居済みさん

>>889さん
    こういう悪事をする人って悪いことだけは頭も回転する様で…
    度々荷物を出し入れしていれば部屋番号は点滅しないんですかね??

4日の日曜日、新聞をとりに行ったところ宅配BOXの音声が聞こえたのでここを思い出してちょっと様子を伺ってみました。
    私の足音が聞こえたと同時に『扉を閉めて下さい』の音声が聞こえたので〔普通の使用者かな?〕と思ったのですが、
    それから数秒間…し~んとして、出てくる気配もありません。

それが引っ掛かり、こちらの様子を伺ってるのかと思ったので新聞を取り出して歩き出したところ、
    『荷物を中に入れて下さい』という音声が聞こえました。

家のポストは宅配BOX側ではないし、宅配BOXに用事もないので近づいて顔を見るのも怪しいので音声しか聞けなかったのですが、『扉を閉めて下さい』で操作は終了の筈なのに、
    『荷物を中に入れて下さい』っていうのもなんか怪しいよなぁと思いました。普通の使用者の方だったら申し訳ないですけど。

4日の日曜日、午後13時くらいの出来事です。

380. 892 入居済みさん

最近も荷物の受け取りに大変労力を使い、配達して頂いてる方にも使用したい住民にも迷惑極まりないので行動に移すことにしました!

とりあえず、昨日から今日までの宅配BOXは3件以外は荷物が入れっぱなしでした。(部屋番号すべて控えています!)

明日も祝日で3連休ということもあるでしょうし、明日までは仕方ないとしても、火曜日以降動きがないようでしたら始めはボカシを入れて部屋番号をここに書き込みたいと思います。
    どのくらいの期間荷物を入れっぱなしにしといたら管理人さん等に報告すればいいですかね??

381. 893 マンション住民さん

>>892
    正義感振りかざしてネット死刑するなら、あなたも名乗る覚悟はもちろんあっての発言ですよね?
    もし、本当に部屋番号とか載せるならあなたもリスクを負わなきゃ

管理人に相談して、穏便に済ませようとか考えができないのもかわいそうですね

382. 894 入居済みさん

>>893
    宅配BOXロッカー代わりに使ってる方ですか??
    正義感?当た前のこと(常識)を言ってるのですが。

普通に使いたい方、使っている方々が多数なのに、モラルのない数人を庇う必要がなぜあるのですか??

『あなたにもリスクが伴う』なんて、まるで脅し文句ですね。
    それに普通に使用していれば晒されることもないんですから、
    自ら『私は常識がありません』と言っているようなものですが、どちらが可哀想な思考をしているんでしょうかね。

今の宅配BOXの現状を知っていますか??
    今日までで、点滅しているお宅(荷物を入れっぱなし)が9件もあるんですよ。
    昨日今日じゃ点滅しませんよね。

1階が1件、2階が2件、5階が3件、6階が3件点滅しています。
    2階と4階は1件ずつ、少なくともこの3日間荷物が入れっぱなしでした。

383. 895 マンション住民さん

個人が特定される書き込みはやめたほうが良いと思います。

384. 896 住民さん

>>892
    この掲示板の「投稿マナーについて」をお読みください。
    「個人情報を書かない」がマナーです。

385. 897 入居済みさん

>>895>>896
    必死ですね。
    目隠しするんで個人情報はわかりません。
    今までも同じように書き込みがされたものがありますし、なぜ宅配BOXに限ってそんなに食いつくのかがわかりません。

目隠しでも公表されるのが嫌ならば荷物を取ればいいだけのことですし、
    本人じゃない限り、非常識な住民を庇う意味がわかりません。

そんなに必死に否定するならば、あなたが荷物を取るよう管理人さんに言ってくれませんか??
    今すぐにでも宅配BOXを見て、モラルのない住民がどれだけいるのか部屋番号をご確認下さい。
    何もしないくせに、否定や言いたいことだけを書き込みするのは卑怯だと思います。

386. 898 入居済みさん

最近の流れがおもしろいから帰り宅配ボックス見て来ちゃったよ(笑)
    7階が1件もないのが優秀だね、安マンションとは言っても下階(失礼)の民度の低さがなぁ。悲しいね。
    荷物なんて入れてても1日や2日で普通受け取るもんだけどなぁ。コインロッカーだったら絶対しないくせにねw
    個人情報うんぬん言ってるけど宅配ボックス行けば部屋番号丸出しだし(笑)、ここでこれだけ話題になりゃ俺みたいに興味本位で部屋番見に行く奴もいるだろ(笑)
    わが家の階にいる荷物入れっぱ住民は〔あーなるほどね(納得)〕って感じだったわw

387. 899 住民さん

>>898
    話題になっているので、私も帰りに確認してみたよ。
    前日との比較はできないどね。2・3日後にまた見てみるとわかるかな・・・

388. 900 住民さん

>>897
    マナーがどうのこうの言っている割には、ここの掲示板のマナーすら守ろうとしない可哀そうな発言だったので教えて上げました。

389. 901 マンション住民さん

>>900
    確かにw
    897はここのマナーがなってないなw

390. 902 マンション住民さん

宅配ボックス、全然空いてるよ。
    ここの書き込み効果があったかな?

391. 903 匿名さん

はぁ、なんかシャトルバス通勤飽きてきたと言うか疲れてきた。

392. 904 マンション住民さん [女性 40代]

今日、子供の泣き声と犬の吠える声が聞こえたのでドアを開けたら洋服を着た小型犬がすごい吠えてました。
    小型犬と目が合い向かってきたのですぐにドアを閉めました…怖かった………。

どこの犬だろう…。
    マンションに住んでる方の犬でしょうか?

393. 905

>>904
    マンションに住んでいる方の犬と考えるのが自然かと思いますが、泣いていたお子さんは、大丈夫だったのでしょうか?そちらの方が気になります。

394. 906 マンション住民さん

ここは地盤大丈夫だよね...

395. 907 マンション住人

>>906
    川際だから当然軟弱地盤ですよ。
    ちゃんと杭が岩盤まで到達してれば問題ないと思いますが。
    当日、岩盤まで届かなくて継ぎ足し杭をしたと聞いてるので問題ないと思います。
    こればっかりは信じるしかないですね。

396. 908 マンション住民さん [男性 50代]

最近、サイクルポートに原付自転車以上の排気量のバイクが多く止まってます。ピンクナンバーや黄色ナンバー。
    バイクの駐車場が少ないのが原因なんだろうけど、バイク駐車場はお金払ってますよね。
    こんな事を言うと、お金を払えばサイクルポートに停めてもいいという人が出てくるだろうな。
    お金問題かな?
    いや、違う気がする。
    これもまた違法ですね。色々とモラルのない方が多いマンションだな。
    共用部に物を置く違反者も含めなんとかしないと。何か良い案ありますか?

397. 909 入居済みさん

>>900>>901
    「マナーうんぬん」なんて一言も書いてないですが?
    【常識がない】【モラルがない】とは書いてますけど。
    噛みつきたいならもう少し読解力をつけて下さいね。
    反論したいなら今すぐにでも宅配BOXの部屋番号確認して荷物を退かすよう管理人さんでもフージャースにでも連絡して頂けますか?? 何もしないくせに。

>>902
    宅配BOXかなり空きましたね。
    先日何ヵ月ぶりかに宅配BOXに荷物が入っており大変助かりました。
    一気に7件点滅が消え、荷物が取り出されていました。
    偶然ですかねぇ(笑)??

あとは1階に1件、2階に1件は1週間以上入れっぱなしです。
    5階の1件に関してはわざわざ1度荷物を入れ直した様で(笑)、
    点滅から点灯に変わってましたがバレバレですよ。
    1階のお宅はさほどポスト(宅配BOX)も遠くないのにずっと放置されています。

398. 910 入居済みさん

誰かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

回覧板に来年、柏尾小に入学する人の保護者会をやるって
    紙がはさんであったんですけど、
    その内容が「役員を決める」だとかで・・・

小学校でも役員を決めるでしょうし、
    マンションでも役員を決めるって・・
    役員は何をするんですか?
    詳しい事が書いてないので、すごく行きづらいんですが・・
    働いている人も関係なく役員はやらなきゃいけないんですよね?

399. 911 住人

>>910
    何をするのをここできくのではなく、お子さんが小学生になるのなら、出席するのが当然です。義務みたいなもんですよ。出席して、そこで聞けばいいんです。

400. 912 [女性 50代]

電車が通過するたびに非常に揺れるのですが
    この建物大丈夫ですかね?

401. 913 匿名さん

>>911
    義務って書いてあった?

402. 914 匿名さん

>>910
    内容によって出席するかしないか決めるなんて卑怯じゃない?
    働いてるからって役員から逃げるのも卑怯じゃない?

403. 916 住人

>>913
    義務とは書いてないですね。
    大人の事情とでもしておきますか!

404. 917 住人

>>910
    子供を小学校に6年間事故なく通わせたいなら、出席するべきです。義務とは書いてないですが、、、、揚げ足とる方がいるので、それ以外は言いません。
    ただでさえ、小学生が多いマンションの上、交通量が多い通学路の為、地域の方の協力だけでは対応できない状態です。一度朝、小学生と登校してみたらいいと思います。
    そんな中、仕事がある、忙しいとか、下の子がまだ小さいから出席できない、役員できないなんて、どこの家庭も一緒なんです。
    親達がみんなで協力しあって、子供達が安全に、楽しく学校に通えるように努力するのは当然なんです。

405. 918 ママさん

義務と書いてないから出席しないとか、役員をやりたくないから出席したくないとか、もう子供が可哀想でしかないですね。自分の事しか考えていないんですね。
    これから子供が小学校に通う上で必要な事なのに、そんな簡単な事すら考えられないなんて。
    自分の子供が毎日無事に登下校出来ます様に、毎日楽しく過ごせます様に、と少しでも思うのであれば、どんな内容でも関係なく出席しなければと思いませんか?同じ小学校に通うお母さん方も集まる訳でしょ?そこで顔馴染みを作ったり、情報を得たりしたいとも思わないって事なんでしょうか。
    何にせよ、自分の都合中心でしか考えない親を持ってしまったお子さんが可哀想だと思いました。

406. 919 マンション住民さん [男性 40代]

とうとうゴミの分別も出来なくなってきたか。
    ゴミにシール貼られまくりやで!
    大丈夫か!セレッソ住人。しっかりしろや!

407. 920 入居済みさん

このマンションは専業主婦の人が多いから・・
    自分が役員やりたくないから、仕事してる人の悪口言うんですね・・
    あーこわっ。関わりたくない。

408. 921 契約済みさん

私は仕事をしていますが、どのレス読んでそう感じたかはわかりませんが、仕事してようとしてなかろうと、子供の事を考えて参加するのは当然だと思いますけどね。
    仕事してるからいいんだ、と思われるのは嫌ですね。どうして専業に対して上から目線になるんでしょうかね。
    仕事してるとか専業だからとか、そんな基準でお互いをけなしあってるから民度が低いってなるんですよ。
    要はお互いを羨ましがってるだけでしょ。いちいち煽るの止めたら?

409. 922 契約済み

向かいの工事は何立ててるの?あと線路沿いの工事はマンション立つのかな?

410. 923 マンション住民さん [男性 30代]

向かい側は分かりませんが、アサヒクリーニング?跡地は住友不動産販売、長谷工設計建設で約400戸の大規模マンションとのことです。
    予定図を見た感じだと、車両入り口が川沿いの遊歩道に近いところになるようですね。

411. 924 契約済み

完売するのかな。しかし人がまた多くなりますね。富士橋バス停大変なことになりそうw 学校も人が多くなりそうですね。少子化はどこへやらw

412. 925 マンション住民さん [男性 40代]

近隣の換気扇の出口がベランダにある場合、魚などの匂いのあるものを焼かれると、ベランダに干した洗濯物や、窓を開けていると、匂いが洗濯物に着いたり、部屋じゅう魚の匂いになり、悩まされてます。集合住宅の難点ですかね。
    部屋によって、換気扇の出口が廊下側にある部屋もあるようです。そういう宅は気にならないかもしれません。
    以前もマンションに住んでましたが、こんな経験はありませんでした。なぜなら全部屋、廊下に換気扇の出口だったので。
    ここを購入する時、そこまでは気にしてませんでした。失敗です。
    ベランダに換気扇がある宅で、匂いを気にされてる方、いらっしゃいますか?

413. 926 マンション住民さん [女性 30代]

エレベーターの中が動物のおしっこくさい。
    乗せるなら抱っこするなりして
    エレベーターの中でおしっこさせるなよ

414. 927 [男性 40代]

なんでまた宅配BOXがいっぱいなの?
    あずけられなかったと宅配業者に言われた。
    一時だけですか、、、、違法者がいなかったのも。

415. 928 匿名さん

もうやだ。戸建てにすればよかったかな・・・。

416. 929 匿名さん

廊下でタバコ吸うんじゃねーよ

417. 930 匿名さん

なんなのこのマンション・・・。
    はぁ、明日からまたシャトルバス通勤地獄か・・・。

418. 931 [男性 30代]

理事会さん、そろそろ違反行為に対してメスをいれないと、とんでもないマンションになりますよ。
    管理会社と相談して早めに何か手を打つべし。見てるといいな、理事会さん達。
    住人意見BOXが必要ですよ。苦情も一つの意見ですから。
    新しい事しても結局、元に戻ってるし。例えば、シャトルバスの運行とか。
    それより、今ある規則を守ってもらうことを考えるべきでは?

419. 932 住民

>>540
    車イスの方が契約されているようですよ。

420. 933 [ 30代]

コンシェルジュさん、いつもの方じゃなく、今日いらした方が常駐だといいなぁ。たまに、今日の方いるけど、ハキハキしてて明るくて凄く感じがいい!

421. 934 匿名さん

さて、今日もシャトルバスでお勤め出発〜。

422. 935 住民さんA [男性 30代]

931の方へ
    ご意見Boxですが、ご意見用紙を管理組合の郵便受けに入れましょう

423. 936 匿名さん

廊下でタバコ吸ってる方やめてください。

424. 937 マンション住民さん [女性 30代]

>>936
    何階で吸ってるんですか?

425. 938 匿名さん

具体的に書きたいけどこのような場では書けませんよね。まぁ上位階です。

426. 939 住民さんA [男性 30代]

上、親子ではしりまわってうるさい。

427. 940 住民さんA [男性 30代]

幼稚園や小学校だって椅子や机からとびおりてはいけません、て教えるのに、バンバン天井がゆれてる。とぶ走る、すごい!

428. 941 マンション住民さん [女性 30代]

年末になって、最近また違法駐車が目立ってきてますね。
    前に話題になってた黒のプリウスさん入り口付近に毎日のように停まってます。
    あと、練馬ナンバーのアウディさんは入り口や、来客用、バイク置き場に停まっててバイクの人が困ってます。

これから年末年始になると、もっと状況が悪くなりそうで怖いです。

429. 942 マンション住民さん [女性 30代]

来客用を無料化して、滞在時間、訪問部屋番号などを記入で、よっぽど違法は減るのではないでしょうか。
    違法で交通の妨げ、見た目の悪さよりはいいと思います。

430. 943 住民さんA [男性 30代]

上の部屋、また走る飛び降りる。天井が揺れてる。

431. 944 マンション住民さん [男性 30代]

困っていること、不快に思っていることは管理人を通す形であっても表現するべきですね。
    ここで書き込んだらガマンできるわけではないでしょうし。
    相手の方は周囲に迷惑になっていることに気付いていないのかもしれないですよねー。

432. 945 マンション住民さん [女性 30代]

うちの部屋の上の親子は、高い所から飛び降りる、走り回るで管理会社に、掲示とビラをお願いしたにもかかわらず
    相変わらずです。気付いてないとは思われません。

433. 946 マンション住民さん [女性 30代]

>>945
    その掲示板のビラ見ました。
    騒音出してる自覚が無いんでしょうね
    マンションで騒音で困ってる方達で集まって
    話し合いの場所でも設けたいですね。
    騒音出す家の周りの部屋は皆さん迷惑してると思いますので。

434. 947 住民さんE [女性 60代]

最近、お子様全体の年齢が上がっていることもあり、廊下や上階の足音が気になるようになってきましたね。

少々の生活音は我慢しなければと思いますが、走る跳ぶなどはそろそろ控えて頂きたいように思います。そもそも室内で走る(跳ぶ)大人は奇異に見えるものですから、今の内からきちんと親から子に、走ったら迷惑になること、大人らしい成長した振る舞いで過ごすことを教えてあげて頂きたい。
    特に廊下等は共用スペースであり、『みんなのもの』ですから、走ったり叫んだりする場所ではないことはしっかり教えてあげて欲しいと思います。

この近所は公園が少なく、お子様の運動の場が少ないことは承知していますが、少なくとも、マンションの室内や廊下を運動場所にすることは避けて頂きたいように思います。

慣れない文章で申し訳ありません。

435. 948 マンション住民さん [女性 40代]

教育関係の仕事です。沢山の子供達に会いました。小さい頃から社会性を身につけた子供達は、高い割合で良い成長をし、良い環境で生活しているように思います。走ってもよい時間、場所をシッカリ教えてあげてください。

436. 949 マンション住民さん

結局は親が子供をきちんと見ていないからこういった問題が出てくるんじゃ??
    幼児だったら日中に一緒に散歩などしてたくさん身体を動かしてあげれば家でまで大暴れすることもないでしょうし、
    小学生くらいのお子さんだったら意志疎通も出来るのだからきちんと教えてあげるべき。

子供は親に構ってほしくて怒られるようなことをしたりもするし、注意するだけして放置していたら結局子供はまた繰り返しますよ。
    普段からもっと子供とコミュニケーションをとってあげて下さい。
    両親揃って家の中でスマホをポチポチ、パソコンをカタカタして子供放置してる姿がなんとな~く浮かびます(笑)

437. 950 マンション住民さん [女性 30代]

年末年始とお休みが多く、また三連休、休日の度に上階の床が揺れて電気がガタガタ、大人と子供の走り回る足音、高い所から飛び降りる音に悩まされ疲れ切ってしまいました。廊下もかなりの猛ダッシュで走っていました。あの調子で家の中かと、天井が揺れるわけだ。疲れた。

438. 951 [ 30代]

そこまで悩まされているのなら
    直接上の階の人と話してみたら
    どうですか?
    ケンカ腰ではなく冷静に話して
    みたら意外とすんなり解決するかも。

439. 952 匿名さん

やっぱり戸建てにすればよかったかな。
    こんなシャトルバス生活で定年を迎えて、そして一生を終えるのかな…
    …すみませんちょっと仕事に疲れてまして。

440. 953 匿名さん

4LDKに住みたかった。中古で出てるなぁ。なぜ手放しちゃうんだろ?

441. 954 匿名

騒音で手放してるのかもね

442. 955 匿名さん

4LDKの間取りってアルコープがあるところだけですよね?あまり騒がしい印象はありませんが。実際は違うのかなぁ。

443. 956 マンション住民さん

マンションを手放すのは家庭の事情や仕事、転勤なんかもあるんじゃないでしょうか。

444. 957 匿名

>>955
    4LDKは2軒出ているよ。
    もう1軒の辺りは(今は分からないけど)、わんこの声がちょっとね・・・。
    まぁ4LDKは広くてはいいなーと思う。

445. 958 匿名さん

たしかにワンちゃんの鳴き声はきついですね

446. 959 マンション住民さん [男性 30代]

線路の向かいは何ができるんでしょう?

447. 960 匿名さん

戸塚駅からラジャにいく無料バスあるんですね。ユードリームの人とかは使ってるのかなぁ。まぁウチには関係ないですかね。

448. 961 入居済みさん [女性 50代]

我が家は上の方が避難はしごの
    蓋を踏む音に悩まされています。

ガシャンとかなり大きな音にびっくりしてしまいます。

私は踏まない様に気をつけて
    通る様にしていますが
    皆さん踏まないですよね?

449. 962 マンション住民さん [女性 30代]

>>961
    普通は音をなるべく出さないように注意すると思いますので踏まないです。
    非常識極まりないですね。

450. 963 入居済みさん [女性 50代]

>>962
    そうですよね…。
    この掲示板を見て気づいて
    もらえたらと思い投稿しました。
    室内音も気になるので管理会社に
    続く様なら相談してみます。

返信ありがとうございました。

451. 964 居住者 [男性 50代]

ドントコドントコと、太鼓をたたくような音が部屋中に響いていたのですが、同じような音を聞かれた方いませんか…?

452. 965 マンション住民さん

>>964
    ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました(笑)
    太鼓の音は迷惑ですけどね;

最近ポストにお知らせで騒音のチラシが入っていたおかげか、
    長年上の階が毎日子供の走り回ったり跳び跳ねる音が凄かったのにかなり小音になりました。
    うるさいなぁ~くらいで、まぁ子供だから仕方ないか~程度ではあったのですが、やはり気になってしまう方は気になってしまいますよね。

世帯数もあるのである程度お互いに譲歩するしかないこともあると思いますが、まずは第一に周りの方々に迷惑にならないかどうかを考えられる住民であってほしいものです。

453. 966 マンション住民さん [男性 30代]

マンション敷地外ですが、陸橋の柱のところで熱心に電車の撮影をしている方々、とても多いですね。朝から陣取っている人がいたり、興味がない身からするとちょっと驚く時があります。
    撮り鉄の人からすると、いい環境ということなんですかね。

454. 967 匿名さん

敷地外だから強く言えませんね。まぁ車の路駐とかゴミのポイ捨てとか迷惑にならなければ良いですけど。
    てか自治会の懇親会費用高くないですか笑
    そんな何度も懇親会してるのかな笑

455. 968 匿名さん

マンションの管理費から祭りなどの費用を支出することがダメになったとニュースでやってました。このマンションは自治会費から支出していますが、その自治会費はマンションの管理費なので、どうなのでしょう。大丈夫かな?

456. 969 匿名

北側の寝室で寝ていると、換気口から外のタバコの匂いが入ってくるのですが、これって普通ですか?
    外で吸っているのか、他の家の換気扇から出ている匂いなのかは分かりませんが・・・

457. 970 主婦

>>969
    しますします。わが家は深夜に焼肉のような…ニンニク丸焼きのような…非常にスタミナがつきそうな香りが流れてきました。夏場だったので窓を開けて寝ていましたが、突然息苦しくなり窓を閉めた記憶があります。

458. 971 匿名

>>969
    廊下で早朝おっさんがタバコ吸ってました。
    出勤の時でしたが睨んでおきました。
    その後管理室の人に報告しときました。
    時間は日曜の朝でした。

459. 972 マンション住民さん

>>970
    うちも寝室で寝ていると焼肉っぽい匂いがします、しかも頻繁に(笑)
    晩御飯で焼肉をして匂うからずっと換気扇回してるとかなんですかね??
    タバコも家の中で吸うなら換気扇回してるでしょうし、それがまわってくるのかもしれませんね。

>>971
    廊下でタバコ吸っている方いらっしゃいますよね。
    奥さんが家の中で吸わせてくれないのかもしれませんが、夫婦共にモラルがないと思われても仕方ないですね。
    家の中で吸う分には文句は言えませんが、廊下や敷地内で歩きタバコをしてる方を見ると本人だけではなく家族や夫婦共にモラルがないんだろうなぁと思ってしまいます。

460. 973 マンション住民さん

タバコは吸わないけどベランダもダメ、換気扇の下でもダメ、もちろん廊下でもダメって言われると吸う人はどうしようもなくなるよな〜とは思う。一軒家にしてたら気持ちよく吸えただろうにね。家に帰ってくる前にどこかの喫煙所で吸ってから帰ってくるしかない。

461. 974 匿名さん

ベランダと廊下はダメでしょ。家の中の換気扇下なら問題ないと思いますが。私も出勤時に廊下でたばこ吸ってるおっさん見ます。本当やめてほしいです。

462. 975 匿名さん

しかも玄関前ではなく、わざわざエレベーター横の階段まで行って吸ってますからね。自宅の玄関前は汚したくないのかな〜。

463. 976 住民でない人さん

入居した頃は騒音なかったのに!
    お子さんがハイハイからヨチヨチ、そして二足歩行、子供の成長と共に、騒音も成長しています!

464. 977 マンション住民さん

シティテラスの広告をよく目にするようになりました。
    時期の違い、グレードの違いは当然あるのでしょうが、同じような立地(駅遠)にしては価格帯が大きく異なるみたいですね。
    個人的にはいいタイミングで購入できたのかなと思ってます。

465. 978 住民さんA

タバコは火事や受動喫煙の問題が無視できませんから、一度管理組合で議題として取り扱って欲しいですね。
     騒音についても、最近では廊下やエントランスなどの共用エリアでも平気で駆け回ったり度を超えた大声を出すお子さんはいらっしゃいますね。困っている方も増えているのではないでしょうか?
     こういったことを、管理組合なり自治会なりに議題として取り扱ってもらうには、どうしたらいいのかご存知の方いらっしゃいませんか…?

466. 979 マンション住民さん

>>978
    規定の用紙に詳細な内容を記載し管理組合のポストへ投函、または、コンショルジュに相談し管理組合の運営委員と話し合う場を設けてもらう。位でしょうか

467. 980 住民さんA

>>979

すみませんアドバイス頂いたのはありがたいですが、ご回答の内容は管理組合からアナウンスがあったのですか?
    今まで生活していた中で、上記投書方法については何も知らなかったので、気になります。規約等に書いてあるのですか?探しても見当たらないのですが…

規定の用紙とは、コンシェルジュで頂けるんですか?それから管理組合のポストはどこですか?集合ポストの場所にあるのか、それとも別のポストがあるんですか?

立て続けの質問ですみません…

468. 981 マンション住民さん

そうじゃなくて、自分で理事やら自治会やらに立候補して自ら変えていくように働きかければいいんじゃない?
    ちなみに自分のところは全く騒音とか気にならないけどね。子供の元気な声も何も問題ないよ。1時間以上も大声出してるとかじゃないでしょう?
    もっと気持ちを楽に生活してみたら?

469. 982 マンション住民さん

ブリジストンが出してる、ゴムの解けた臭い、皆さん気になりませんか?
    私はものすごく、気持ち悪くなります。

470. 983 マンション住民さん

このマンション、子供を見ていない親多すぎます。

昨日、子供達がすべり台を占領して、
    順番を守らないのを怒らず、
    靴・靴下脱いで走り回り、
    すべり台を逆走しても、
    スマホをいじくったり電話したりして
    子供の行動を無視してる母親。

後は、子供がいなくなったっていうのを
    子供の友人に探させる親同士。
    なぜ親が探さない?

頭おかしい。

471. 984 マンション住民さん

今日、自転車でマンション敷地内を走行していたら、小学生(男児)が石を投げる真似をしてきました。
    エントランス前のソファにはお菓子のゴミを置き去りにすう子供、滑り台で順番を譲ろうとしない3子供、子供同士でいじめあっているのも目撃したことがあります。
    親の躾はどうなっているのでしょう?
    まぁ挨拶すらできない親もいますがね。
    このマンションの将来が不安です。引っ越そうかな・・・。

472. 985 マンション住民さん

鬼ごっこでエレベーター使ったり、かくれんぼで植木の中に入って行ったり、マンションは遊び場じゃないですよ?

子供だけでエレベーターに入ってる時に何かあったら親は責任持てるんですか?しかも目的外利用で。植木だってキレイに手入れしてくれている人がいるんです。草木を踏み倒して遊んでるのに親は遠くで会話に夢中。躾できない親が多過ぎるな。

473. 986 マンション住民さん

引っ越そうかな...という選択肢がある事がすごいですね。

474. 987 マンション住民さん

引っ越しは自由なのでいいと思います。次はもっと規模の小さな低価格ファミリーマンションじゃなく、高級マンションを選ばれたほうがいいと思いますよ。

475. 988 マンション住民さん

同感です。
    価格で人の価値を決めるのは良くないですが、選ぶ前にどんな人が住んでいるのかは、ある程度見てから買うべきでした。
    子供の将来にも関わってくることですし。
    躾をきちんとしている親御さんももちろんいますが、外でお喋りやスマホに夢中のお母さんの子供達は大抵何かしらやらかしている印象です。
    なんだかなぁ・・・。時代なのかな・・・。

476. 989 匿名さん

自分が子供の時にマンションで鬼ごっこしてました。
    壁に落書きしたり、2階から飛び降りたり、ピンポンダッシュしたりやりたい放題でした。

我ながら酷い子供だったと思いますが、当時はそれが普通てしたこらね。

永遠に繰り返される最近の若い者は、、という面もありますが、私自身も子供の頃の自分を見たらどう思うかと考えると複雑です。

技術が発達して便利になった反面、余裕のない人が増えたのかもしれませんね。

477. 990 マンション住民さん

注意できない大人も増えましたね。
    親以外の大人から直接何か言われることって大事だったような気がします。

478. 991 住民でない人さん

すみません、住民じゃありませんが教えて下さい。
    シティテラス横濱戸塚を検討しておりますが、電車の音は気になりますか?
    場所的にほぼ同じような立地条件にあるので、是非お聞きしたいです!
    よろしくお願いします。

479. 992 マンション住民さん

>>991 住民でない人さん
    電車の音は気になりますよ〜!特に今の時期、網戸にしてるといい風が入ってくるのですがガタンゴトン…テレビの音は聞こえなくなります。

480. 993 マンションの住民さんへ

すごーーーく、よく子どもたちのことを見てるんですね…。なんか逆に怖いですよ。

本当に余裕があるなら引っ越せばいいのでは!?

マンションに住んでる子どもたちがマンションの公園の滑り台で遊んでなにが悪いのか??

親とか躾とか最近の…とか、関係ないと思うのですが。

どこの誰それにいつもいつも見られてると思うとなんか気持ちが悪い。

481. 994 住民でない人さん

>>992マンション住民さん
    ご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きますね。
    この価格帯なら我慢しないといけないのかな〜

482. 995 住民でない人さん

>>992マンション住民さん
    追加で教えて下さい。
    シャトルバスはどうですか?朝の通勤時間帯は1回で全員乗れるのでしょうか?
    7分程度で戸塚駅まで行けますか?また乗れなかった場合は次の便まで待っているのですか?

483. 996 マンション住民さん

7時のバスに乗って7時10分の電車に乗れます。
    雨の日は駅前が混むのでギリギリか乗れない時もありますね。バスの乗車は乗れなかったことは今まで一度もないですね。

484. 997 住民でない人さん

>>996 マンション住民さん

ありがとうございます!
    7時とはお早い時間ですね。
    ピーク時間帯の7時30分〜8時30分の場合ではいかがでしょうか?
    やはり、駅まで10分もしくはそれ以上かかったり、1回で乗れずに次を待ったりしそうでしょうか?

485. 998 マンション住民さん

管理人の態度がとても悪い人がいるんですけど、お願い事をすると面倒臭そうな態度で対応し、イライラ口調。挨拶もせず、無視で人によって管理人の態度が変わる方がいるのでイライラしています!

486. 999 マンション住民さん

そんな管理人さんいましたっけ?
    新しい人が入ったのかな?
    皆さん親切にしてくれるけど・・・

487. 1000 マンション住民さん

コンシェルジェは本当に必要なのかなぁ。皆さんどう思いますか?

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報