志木の杜レジデンスの契約者専用スレッドです。
有意義な情報交換をお願い致します。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26833/(検討スレッド)
http://www.shiki319.com/(公式HP)
【タイトル、本文を正式物件名称に訂正しました。2012.1.27 管理担当】
[スレ作成日時]2012-01-27 15:43:36
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[スレ作成日時]2012-01-27 15:43:36
うちはアート、サカイ、アークで見積りしたけど、アートが一番安かった。一番高かったのはサカイ。
まあ、担当者によるんだろうね。
うちはアリさんに頼みました!
サカイはやる気なしで、アートさんかアリさんにお願いしてくださいといわれる始末。
面倒なんでしょうね。一斉入居が。
アートさんに意地悪されないことを願います・・・
残代金・諸費用請求明細書が届きました。
振り込まなくっちゃ~~~・・・
我が家はアートさん・アークさん・アリさんの3社に
同じサービス内容で見積もり依頼したところ
2社は比較的同様な金額だったのに対し
アリさんが提示してきたのは倍以上の金額
あからさまにヤル気がない営業さんだったのでたまたまなのか分かりませんが、
最初から幹事会社が入っている事は伝えているのに
見積もりに来て早々、幹事会社云々、うちは高いです等断る雰囲気出す始末
無理なら無理で、
こちらが問い合わせした段階で断って欲しかったですね。。。
生協に加入された方はいらっしゃいますか?
とりあえず契約したのですが、
あの箱を玄関内や室内に1週間置いておくことに抵抗感があります。
もちろん、玄関外に置くつもりもありません。
ただ、契約者のみなさんはどこへ置いて管理なさるんでしょうか?
生協が初めてなので、教えていただけたら幸いです。
在宅のときに、商品をもらって箱を回収してもらえば一週間おく必要はありません。私は生協の時間を気にして動くのと、箱も面倒なのでやりません。今は賃貸なんでやってますが、やめます。
生協の箱を共用部におくなど、結構色々なマンションで問題になっているところもあるので、きちんと管理、住居内での置き場確保を検討の上、加入がいいと思います…。
>27さん
情報ありがとうございます。
在宅時に受け取れば、箱の保管を悩まずに済むわけですね。
うちの場合は日中いないので、どうしても箱の保管に悩みそうです。
買い物の手間が多少省けたり、生協に憧れ感があったので、
つい手続きをしてしまったのですが、お試し期間でやめようと思います。
何頼もうかなとか選ぶのは確かに楽しいんですよね。
今は在宅時の受け取りで、
私は今やってますが、確かに楽チンなんですが、実物見て買った方が無駄遣いもない気がします(-。-;
つい通販気分で余計なものを買ったりとか。
お仕事されててという方には、ありがたいシステムですよね。妊婦さんや、育児している方とか。
ただ配達されたものが帰宅時まで、ずっとドア前にあるとすれば、食品も多いし、いたずらされないかとか、明細の紙に名前とかも書いてあるし、私がやっている生協はいなければ、明細の入った袋も荷物と一緒に置いていくので、見られたら個人情報だしいやですよね。
保険関係はかなり安くてお得なので、会員になって保険だけやるのもいいかもですね。
>28さん
日中はいらっしゃらないとのことですが、今、私がやっている地区担当の方は19時ぐらいまでなら対応してくれますよ。
入居手続き会でお話を聞いた時は、その時になってみないとと言われましたが。
あと、事前に旅行に出ていたりする時は預かってくれて翌日配達してくれたりもします。
きっとこれもその地域ごとなのかもしれませんね。
それから生協に憧れているとのことで、スーパーの生協は志木市幸町にありますよ。
確か遅くまでやっていたはず。
まあ平日仕事帰りだと遠回りになっちゃいますが。
入居手続き会で来ていたコープデリで取り扱っている商品はだいたいあります。
>29さんは保険をおススメされていますが、私は出資金の配当利率が銀行の利率よりいいので積み立てがわりにしています。
上限ありますし、気軽には引き出せませんけどね。
内覧会スタートしましたね。うちは、3月ですが今日前を通ると、かなりの車が停まっていてにぎやかそうでした。ぜひ内覧行った方の感想が聞きたくて書き込みました。
期待外れの感想になってしまったら申し訳ない様な気がしますが、
参考(レポートのようになってしまいました^^;)までに書き込ませていただきますね
予め内覧時間は1時間程でということでしたが、
実際には気になる箇所が多かった為、約1時間50分
その後、現場の担当の方と一緒(指摘が多かったせい?)に確認のため
再度部屋の不具合箇所をする事、約40分
(私自身の時間の都合上、担当者の方がチェックしてる間に採寸しております)
特に気になったのが、廊下の床のワックスを塗った際
細かいゴミが巻き込まれて塗られていたようで
手で触るとザラザラとして、汚れ(ゴミや細い毛?)も見える状態だったので、
内覧の際には手で直接触られたほうがいいかもしれません
あと、クロスですが糊付けした時についたのか指の形のような跡が
光の角度によって見えたりしましたので、様々な角度から見たほうがいいようです
内覧が終わったあとは、オートロック、宅配ボックス等の説明
保険や新聞etcの勧誘&説明、床のメンテナンス方法などの説明の後終了となりました
部屋のほうには傷汚れ等、補修箇所の多さに正直困惑したものの
中庭がCGで見ていたよりも開放感があって、好印象でした
長文乱文で参考になるかはとてつもなく怪しい限りですが、ご参考までに…
内覧会行って来ました。
就学前の小さいお子さん連れの方が多かったように思います。
共用施設はCG通りな感じでした。
指摘箇所は60位ありました。細かなところですが。
皆様はいかがでしたか?
もしかしたらですが…
最初に説明してくださった方の指示道理に記載したところ
指示が違っていたようで(傷ごとに通し番号を書くのではなく、部屋ごとにひとつの番号でといわれました)
自分達で書いていてもややこしいことになってしまい
テーブル上で年配の確認担当の方が頭の中混乱してしまっていたせいかもしれません
通し番号を何度も、
『何番を何番に変更していいですか』云々聞かれてしまったので^^;;
35さん、ありがとうございます。
全ての人が実際に各部屋で確認してもらうってわけではなさそうですね。
安心しました。
昨日、内覧をしました~
結果、一番大きなところで
「換気扇を付けたら下水の臭いがする」
「シンク下の収納を開けて覗いたら、シンクの裏側に貼ってある断熱材のようなものに無数の引っかき傷があり、一部剥がれていた」
「ドアの枠についている添え木のようなものが外れかかっている」
でした。
シンク下はたまたま収納の容量を見ようとして発見したのですが、意外なところに落とし穴があるんだ~とびっくりしました。
クロスが剥がれかかっているのは大小あわせても5箇所程度はありました。
壁の一番下の幅木の汚れはほぼ全ての部屋で確認されています。
クロス自体が変色している箇所も多くみられました。
どの程度気にされるかはそれぞれだと思いますが、一緒に修正箇所の確認をしていた方は5箇所程度しか書かれていない方もいらっしゃいました。
最後の床のお手入れの説明はコーティングの営業でしたので、既に頼んであるためスルーさせてもらいました。
ざっとこんな感じの内覧でした。
乱文失礼いたしました。
指摘箇所かなり多いですね。換気扇で下水の臭いってなんででしょうか?
これって修正出来るものなんでしょうか。
新築なのに‥。気が重くなってきました(ーー;)
>38さん
異臭の件は調査しますとおっしゃっていました。
換気扇から臭っているのか、風呂場、洗面所、洗濯機置き場の排水口から臭っているのかいまいちわかりませんでした。
結果を待ちたいと思います。
うちは80箇所近い指摘ありました
細かい傷やクロスの仕上げがほとんどで重大なものはなかったですが。
最初入って感じたのは、想像より狭いってこと
テンション下がってましたが、慣れればそうでもなかったですけど(笑
80箇所!(◎_◎;)