京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「エスリード西京極2はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 右京区
  8. エスリード西京極2はどうでしょう?
物件比較中さん [更新日時] 2007-12-09 21:36:00

大阪に勤務していますがJRか阪急かはたまた京阪か悩んでいます。販売が始まったみたいですが行かれた方どうですか?

[スレ作成日時]2007-04-28 20:43:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード西京極第2口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

南側にマンションが建っているので景観は期待できないです。
    大阪に勤務されているのであれば高槻駅に徒歩圏のマンションの方がいいのではないですか?
    京都より若干安くで販売されていますよ!

2. 3 まごころ

北側も立つ可能性ありますね。

3. 4 周辺住民さん

マンシンがどうとかより、エスリードがもーいやです。 太秦のマンションを見に行った時も他のマンションの悪口しか言わなかったし、犬が飼えないのに「こっそり飼っている方がどこでもいるので大丈夫」と言われました。次の日から毎日家に来るは夜遅くに電話が頻繁にかかってくるは最悪でした。二度と行くか!!!!!

4. 5 他契約済みさん

エスリード西京極1を購入したものですがこのあたりでもうマンションはでませんて営業の方が言っていたのに、自分とこが、しかも価格があまり変わらず駅近になるなんてあんまりです。うそつき。

5. 6 物件比較中さん

私も04さんと同意見です。
    一度モデルルームに行ったら強引に買わされそうになりました。
    それ以来、良さそうなマンションがあってもエスリードだと気が引けます。

6. 7 物件比較中さん

私も以前他のマンションと悩んでいますと相談したとたん、そのマンションの悪口しか言わなかった。めっちゃ○○ですと、ずーとめっちゃめっちゃ言ってました。 理論もなにもなかった・・ 勢いのみでした。

7. 8 物件比較中さん

>05さん、私も同じです。
    エスリード西京極1の棟内モデルルームに行った時にこのあたりでもうマンションはできません
    と言われて西京極2の事は全く知らされなかったんです。
    売り文句としては「これから建つマンションは価格が跳ね上がります。このマンションは坪単価が安いのですごくお買い得なんです。」でした。
    結局私は西京極1は購入しませんでしたが、その後まもなく西京極2のパンフレットが送られてきて呆気に取られました。
    入居日まで1ヶ月を切ってたのでどうしても売り切りたかったのでしょうが、もう信用できなくなりました。

8. 9 購入検討中さん

エスリードの営業は最低ですね。太秦を見に行ったのですが、5000万の物件に対して、「めっちゃ安いでしょ。」と言うのです。ほんと07さんの言うとおりめっちゃめっちゃを連発してました。あまりに軽々しくて本当にいやになりました。ここの掲示板を見ていてもエスリードの営業の評価は悪いですね。それ以来エスリードの物件は検討外です。

9. 10 匿名はん

>08さん、私も同じです。
    西京極1のモデルルームで、かつて営業攻勢を受けました。「これからは価格が上がるので・・・」と、私も買いませんでしたが。
    05さんの言うとおり価格があまり変わらないのなら、せめて2から売り出せよ、と思います。
    1の契約者の人たちは、たまったもんじゃない。営業の評判が悪いというのは、担当者個々の問題と言えるかもしれないが、この西京極1、2のやり方から、エスリードという会社の気質が知れたね。

10. 11 匿名さん

エスリード西京極(1)で売れ残った3LDKと4LDKが賃貸に出されています。
    ここは引渡し日までに売れない物件は全て賃貸に回されるのですね。
    面白い方法を取るものです。

11. 12 物件比較中さん

ここの会社はすごいみたいですね。 モデルルームに行くのに命がけですね。 まあ 私は関東人ですからさすがに家まで来ないでしょうけど。 でもなんか行きづらいですね。

12. 13 匿名さん

売る時はしつこいですが入居してからの管理は甘いですよ。
    ベランダの桟に布団を干し放題です。

13. 14 物件比較中さん

私もどんな良い場所でもエスリードからは買いません!!
    この場所は良い場所でもないけどね。

14. 15 物件比較中さん

エスリードはそういう売り方で物件数ナンバーワンってことなのね。
    なるほど。

15. 16 匿名はん

エスリードのスレッドっていつも営業の悪口に終始するなw

16. 17 物件比較中さん

ここはガレージはやいもん勝ちらしけど、住んでからとれなかった人とあとからもめないかな?全対台数足りないきがするが。 前の古いマンションもやはり足りていないみたいだし。おまけに駐車場台高いし・・ どうしよう

17. 18 周辺住民さん

たまたま通りかかったのですが、1のマンションを気にいったから購入されたのでは?
    後からマンションが良い条件で建つなんて事は普通の事ですし。
    まぁ悪口を言われたとか営業攻勢をかけられたと云うのは、程度によっては問題ですが。

それに1の販売をしていた人が2のマンションが立つ事を聞かされたのは最近の事かもしれませんし。

例えば08さん
    >エスリード西京極1の棟内モデルルームに行った時にこのあたりでもうマンションはできません
    >と言われて西京極2の事は全く知らされなかったんです。

知らせる必要あるのでしょうか?何の為に知らせるのですか?
    「これから新しいマンションが近くに建ちますから、そちらを購入された方が良いですよ」とかって事ですか?それはありえないでしょ。

>売り文句としては「これから建つマンションは価格が跳ね上がります。このマンションは坪単価
    >が安いのですごくお買い得なんです。」でした。

これは間違ってないと思いますが・・・。違うのですか?

>結局私は西京極1は購入しませんでしたが、その後まもなく西京極2のパンフレットが送られて
    >きて呆気に取られました。
    >入居日まで1ヶ月を切ってたのでどうしても売り切りたかったのでしょうが、もう信用できなくな
    >りました。

案内出来る様になったから案内が来ただけなのでは?
    2のパンフレットを送って来ない方が良かったと云う事ですか?

05さん
    >エスリード西京極1を購入したものですがこのあたりでもうマンションはでませんて営業の方が
    >言っていたのに、自分とこが、しかも価格があまり変わらず駅近になるなんてあんまりです。
    >うそつき。

マンションなんて建つかどうか誰にも分からないと思うのですが・・・。
    しかもあれだけの距離があるのに、あれより駅近なんて当然の様に思いますが。
    まぁお気持ちは分かりますが。

ただ、皆さんは立地も価格も構造も気に入って購入されたのだと思うのですが、勝手にだまされた事になってる様ですので。。。
    ちなみに私は場所が気に入らないので、ヤメました。
    常に後から良い条件のマンションが建つハズですから、どのタイミングで買うかだけの問題かと思うのですが。

18. 19 物件比較中さん

あなたはだれ? 営業さんですね。 私もここの前のマンション見に行ったけど、「この辺りでは建ちませんといってました」 自分のところが販売するのに知らなかったわけないじゃないですか。 次があるならあるで言い方があるんじゃないですか!! そこを言っているだけです。

19. 20 物件比較中さん

遂に営業の人がキレだしちゃったwww

20. 21 匿名はん

そりゃあんだけ書かれたら営業さんも出てくるさ。

>常に後から良い条件のマンションが建つハズですから・・・
    適当なことを言わないで欲しいですね。

21. 22 周辺住民さん

18ですが、私は営業ではありません。
    先にも書きましたが、私は気に入らなかったのでヤメました。
    要はトピ主の方が2のマンションはどうですか?と云うトピを立てていると思うのですが、ただの悪口になっているだけですし。

1を買った人はたまったものじゃないと仰ってますが、1を少しでも気に入ったから買ったのではないのかな?と思って書いただけなんですよね。
    私みたいに気に入らないなら買わないハズですし。

損した気分で入居するより、良い買い物をしたと思った方が良いと思う訳です。
    これから何十年と住むのですから。

気に入らないなら、会社に抗議する・しかるべき所に行く等すれば良いと思うのですが。
    いまや裁判天国ですし。
    しつこい営業の件は消費者センター等でも話は聞いてくれるのではないでしょうか?

購入したマンション自体が設計通りに建っていないと云う場合や、内容が違う場合は、すぐ抗議すべきですが。

22. 23 匿名はん

く・くるしい・・・

23. 24 物件比較中さん

まあ、ここの営業さんの言葉は信用できないってことですよ。
    私も西京極1の棟内モデルルームを見に行きましたが、わざわざ地図で
    「今建設中のマンションがこれだけで今後は予定が無い」という説明をしてくれたのですが、
    徒歩5分の所にモデルルームがあるサーパスのマンションがそこに載っていませんでした。
    そして勿論西京極2の説明はありませんでした。 3月でもう工事が始まっていたにも係わらずです。
    しかも販売担当の営業マンは同じなのにですよ。
    「知らなかった」では済ませませんよ。
    同じエスリードのマンションで1は間取り変更もできず駅から遠い、1階のフリー収納庫の借り手も決まっている状態、2はこれからなので間取り変更が可能だし、駅近、買い物施設も充実している、自分が気に入った階、間取りが選べる。
    2を売り出すと分かれば1は買わなくなるからというのが見え見えですよ。
    こういうことをしてる会社だと、何を信用していいのかわからなくなっちゃいますからね。
    後で泣きを見る可能性があるので西京極2もお薦めできないのは当然のことです。

24. 25 物件比較中さん

2を買うなら場所的に太秦のほうがいいね。
    東西線沿線のほうが魅力的ですからね。

25. 28 購入検討中さん

エスリードの最上階はどうなんでしょうか・・・?

26. 29 匿名さん

ちょっとスレがずれますが気になったのでわかる方がいらっしゃれば教えてください。
    エスリード西京極1の売れ残り(?)物件が4つ賃貸で出されています。
    まず気になったのは504、804、904と同じ間取りのものが出ているのですがその家賃が
    504号15.5万円、804号13.5万円、904号14万円となぜか5階が高いのです。 どうしてでしょう?
    また、901号3LDK68.32㎡が904号4LDK76.77㎡と同じ家賃で出ています。 どうしてでしょう?
    賃貸目的で購入した人がそれぞれの希望価格で出されているからですかね?

それにしてもエスリード、私は西京極1の営業マンに「法人契約先をたくさん持ってますので法人契約できますよ」と聞いていたのに普通にアパマンショップに賃貸広告が出ています。
    つくづく信用できない会社だよなぁ。

27. 30 匿名さん

スレ違いも甚だしい。

28. 31 匿名はん

>29、30
    いや、エスリード西京極2で将来的なことも含めて賃貸経営を考えられている方には参考になる情報だと思いますよ。
    ただでさえエスリードは賃貸経営を勧めてくる会社ですから。

29. 32 購入検討中さん

ここのスレは営業マンの悪口が多いですね。。。
    営業マンがよくても悪くても最終的には物件の内容ですからね・・・
    嫌なら担当を替えてもらえばいいのだから。
    私も確かに賃貸で出てるのは気になりましたが購入を検討するものにはあまり関係がないかな・・・
    ただ環境が悪くなるのは嫌だけど・・・。ちゃんと審査してもらいたいですね。
    西京極という場所はどうなのでしょうか?
    もちろん西院に比べたら不便ですが、価格的には理想的です。
    南側に確かにマンションありますが最上階なら問題ないのでは・・・
    今ってまだ空いてるのかなあ・・・誰か最近の空き情報ご存知ですか?

30. 33 購入経験者さん

ここの営業マンはどこまで本当の事を言ってくれているのかが心配なんですよ。
    エスリード西京極1もそうなのですが、エスリードのマンションは特に角部屋の洋室に有り得ないような大きい下り天井が真ん中に通っていたりしますから、その点はちゃんと聞いておいた方が良いと思います。
    モデルルームには無かったのにいざ内覧会に行ってみてビックリという話が実際にありますから。

場所的にはハナ、ライフ、コープと徒歩圏内にスーパーがありますし、ホームセンターやヤマダ電機なども近くにありますから生活するには便利ですよ。
    ただ、車の盗難が多いです。 中のものを盗るだけでなく装備品も盗られますし、車そのものも盗難に遭います。
    この対策がしっかりされているかも選ぶポイントの一つかと思います。

31. 34 購入検討中さん

すごく参考になります。ありがとうございます。車の盗難ははじめて聞きました。
    確かにモデルルームは最高の状態ですから、実際とはかなり違ってきますよね。
    天井は低いとかなりの圧迫感になるでしょうし。設備ばかりでなくそういうところもチェックが必要ですよね。最上階は南のマンションを高さが超えると営業マンに言われましたがそれも大丈夫なんでしょうか?検討していますが不安になってきました・・・

32. 35 匿名さん

デリードが9階に対してエスリードが10階なので覗かれる事や日当りは心配無いかもしれませんが、
    景色としては下を見ますのでどうなんでしょうね。
    無いに越したことは無いですが、目の前にマンションが建っているというのは慣れれば気にならないと思いますけど。

33. 36 購入検討中さん

そうですよね・・・35さんありがとうございます。
    前にマンションなので見に行くまではすごい圧迫感があるかなと思いましたが現地をみて結構離れてるので安心はしたのですが。どうせなら10階がいいかなと。広さより日当たり重視なので。それに見晴らしもよければ言うことないのですが・・・確かに下をみますよね・・・

34. 37 購入検討中さん

購入された方いらっしゃいませんか〜?意見をお伺いしたいのですが・・・

35. 39 物件比較中さん

>38
    「高層階にすると(規制のおかげで)この先高い建物が建たないので眺望が約束されますよ」
    「売るときに付加価値がつくかもしれません」
    このセリフ、確かに私も営業マンから聞きましたよ。
    アトレか西京極1かどちらで聞いたか忘れましたが。
    「なるほど、それはいい話だ」と納得していたのですが、専門家の見方は違うのですね。
    危うく引っかかるところだった・・・。
    特に高さ制限内の階に住む人ってデメリットしか無いですよね。

36. 40 匿名さん

高さ制限って今建っているマンションはほとんど規制にかかるでしょう?先に建っている築20年〜30年のマンションの方が建て替え問題は来るわけですし、築年数の浅いマンションはこれから先いろんな事例が出てくるでしょうから、特に心配していたら始まらないでしょう。現に田の字エリアの中京区のマンション等はかなり高値で中古マンションも売りに出てますし今の時点で資産価値うんぬんは言ってもしょうがないでしょう。また法規制が何十年後かに変わる可能性もある事ですし。私は中古も検討していますが、高層階限定で探しています。

37. 41 購入検討中さん

難しいですね。色んな情報があるのでどの情報が正しいのかよくわかりません。
    私も買うなら高層階と思ってますが。金額もやはり上がりますからね。
    これから中古物件もたくさん出てきそうですが価格があまり変わらないなら新築がいいなと思ってしまいます。どちらにしても、自分たちが納得して購入するんですからね。

38. 42 物件比較中さん

>40
    わざわざこれから新築買うのにリスク背負う必要は無いでしょう。
    規制内で建てられているマンションの高層階に住むのが最善かと思いますが。
    何十年後かも変わってない可能性もあるんですから。
    まあ、色々な考えの人がいますからそれぞれの判断基準で購入すればいいとは思いますが。

39. 43 購入検討中さん

ここのスレは全然増えませんね・・・購入者さんは決め手になったことは何ですか?

40. 44 匿名はん

安い・・・。それしかないでしょう・・・。

41. 45 契約済みさん

先日、西京極2の方を見学に行き、購入の手続きをしてきました。
    あたし達の対応をしてくれた営業の方は、特にイヤな感じはなかったですよ。
    最初は、買う気なんて全くなかったのですが、かなりの理想だったので即買いでした。
    ゴチャゴチャしたことは、あまり分かりませんが、自分たちの理想の金額、景色、日当たりだったので、縁があると思い買ってしまいました。
    坪単価の高騰とか、利子の値上がりとか、確かに営業の方が言ってましたが、あたしもこの先、そうなると思ってたので、特に気になりませんでしたが・・。
    あれこれ考えすぎるのも、疲れちゃうし、見つかり難くなると思いますよ。。
    あたしは、これからの住宅ローンが不安です・・。

42. 46 物件比較中さん

自分達の理想の価格はわかりますが。 景色と日当たりは良くないと思うんですが、目の前がマンションですし。文句を言っているわけではなく。 普通に疑問なんですが。 私達は景色と日当たりが良くなかったので決められなかったので。

43. 47 物件比較中さん

そうですよね。 
    上の方の階だったら日当りは大丈夫ですが景色はやっぱり前のマンションが邪魔しますよね。 
    私も前のマンションが大いにネックになってます。

44. 48 匿名はん

日当たりでしたら7階以上がいいです。

45. 49 購入検討中さん

日当たりや設備は個人差がありますから自分たちが良いと思えばそれでいいと思うのですが・・・
    それに前のマンションとの間結構空いてるので上層階だと何の問題もないと思うのですが・・・。
    45さんの言うとおりだと思います。自分たちの理想・・・それでいいと思います。私も前向きに検討中ですが、上層階まだ空いてるかな。また色んな情報交換したいですね。

46. 50 物件比較中さん

ここを選ぶ理由がわからない。。。
    右京区もっと良いマンションあるやん。

47. 51 購入検討中さん

50さん、どの物件ですか?詳しく教えてください。

48. 52 物件比較中さん

サーパス、アトレ、ネバーランドなどなど
    ほんとに検討中なら自分で調べなさい!

49. 53 匿名はん

50さんわからない方ですね。良い悪いは本人が決めること。物件を聞いてるのではないと思うのですが・・・正直に答えるところが笑えますね!

50. 54 匿名さん

エスリードは営業さんのイメージで損してますね。 
    全社をあげてイメージチェンジの努力をして欲しいものです。
    (ちなみに他マンションの営業ではありませんよ!)

51. 55 購入検討中さん

すごく納得です。高い買い物ですからね。でも、マンションを購入するのであって営業が悪くても自分たちで最低限のことを勉強して納得すればいいと思います。もっと購入者さんの声が聞きたいのですが。

52. 56 物件比較中さん

私は色々なモデルルームに自分の足で出かけ、それぞれの説明をしっかりと聞くことをお薦めします。
    いくつも説明を聞いているとだんだん比較のポイントが見えてきて、
    それぞれに「どこが良くてどこが悪いか」がわかるようになってきます。
    そうすると、当初「良い」と思ってたところがそんなに良いと思わなくなってきたり、
    逆に当初魅力を感じていなかった物件に目が行くようになったりもします。

欠点はその後営業さんから電話攻勢がありますので、しっかりと意思表示しないといけない点と
    色々周っている間に自分の希望する部屋が抑えられてしまうかもしれないので、
    短期間でたくさん見る必要があることでしょうか。
    でも、人生のうちで一番高い買い物かもしれませんし、その価値はあると思いますよ!

53. 57 購入検討中さん

そうですね。私も毎日のように電話集中攻撃です。悩みだすと本当にわからなくなります。それにこのスレを色々みてるともっとわからなくなってしまいます。結局自分が気に入って納得して、自分の条件を最大限満たしてるか・・・ですよね。この物件は総合的にみて自分の条件を一番満たしています。でもやはりガレージが高いことなど悩むところはありますがきりがないです。色々勉強します!

54. 58 販売関係者さん

不動産購入はあんまり見すぎると買えませんよ。
    >それぞれに「どこが良くてどこが悪いか」がわかるようになってきます。
    そうすると、当初「良い」と思ってたところがそんなに良いと思わなくなってきたり、
    逆に当初魅力を感じていなかった物件に目が行くようになったりもします
    そんなことしたらぞくに言う回遊族になります。
    自分の検討してないエリアは特に見に行く必要はないでしょう。
    この回遊族!

55. 59 物件比較中さん

>58 
    56ですが、私はちゃんと決めましたよ。 
    見る目を養うには検討していないエリアも見て損はないですよ! 
    販売関係者さんは色々な所を見られると困ることがあるのかな?

56. 60 販売関係者さん

住宅は立地ですよ。 あとはそんなに中身がしょぼくなければいいんじゃないかな。 モデルルームをいくら見てもよく作っているからだまされないように。 その立地に住むことによって、大きく人生が変わりますよ。 よく考えてください。

57. 61 匿名さん

モデルルームを見てだまされる人はまずいないでしょう。 
    立地はここは良いとは言えないな。 
    最寄駅が西京極ですからね〜。 西院の方が絶対いいです。

58. 62 匿名さん

ここはないない

59. 63 匿名さん

>60 
    本当に販売関係者なのかね? 
    ちょっとそうとは思えないコメントだな。

大地震が起きた方が大きく人生変わるって。
    最近の一戸建では当たり前になってる耐震等級2は欲しいとこだね。

60. 64 販売関係者さん

63さんへ サーパスの回し者ですか? この辺りの地盤ご存知ですか?

61. 66 太秦購入検討中

>64 販売関係者さんへ
    このあたりの地盤は大きな地震が来ないので耐震等級1で十分だということでしょうか?
    では、どうしてエスリード太秦は免震構造にしたのでしょう? 
    そんなことしなければもっと安くできただろうに。

62. 67 購入検討中さん

サーパスの営業とエスリードの営業の生生しい戦いですね。露呈しすぎです。。

63. 68 匿名はん

この物件みたらこのあたりではなかなか良いなと思いました。

64. 69 匿名さん

車を持たない人にはいいかもね。 
    車を持つ人は他のマンションと比べて10年で100万円以上、
    (ネバーランドと比べて120万円以上)、
    30年で300万円以上高く駐車場代を支払わなければいけません。 
    目先の価格に捉われないで考慮する必要があります。

65. 70 周辺住民さん

>64
    販売関係者さんへ
    ここの地盤がどうなのか教えてください。
    非常に気になります。

66. 71 匿名はん

戸建よりもマンションの方がRCだから強度的には強いんじゃないの?
    だから別に耐震等級1でも大丈夫でしょう。

67. 72 購入検討中さん

みなさんエスリードが嫌みたいですね・・・。納得です。
    私もモデルルームみましたが結構物件はよかったと思うのですが・・・。
    ガレージは確かに高いけどガレージが安い物件って物件価格にガレージ代が含まれてる気もするのですが。。。

68. 73 匿名さん

>71 
    甘いです。
    阪神大震災の時には耐震等級1程度のマンションで全半壊が51棟もあったんですよ!
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/ba/04/

69. 75 入居予定さん

強度を取るか。 間取りを取るか。 難しいです。 ここかサーパスか!! 私は間取りと価格を重視してここに決めました。

70. 76 購入検討中さん

確かに価格、間取り悪くないですよね。あとはガレージが高いことかなあ。
    南向きの景観ももう変わることないだろうし。まだ空いてるのかなあ〜?どなたかご存知ですか?

71. 77 物件比較中さん

まだまだ空いてますよ。 
    ガレージもこの辺りの駐車場を借りることを思えば安いですよ!
    南向きの景観が大丈夫なら是非お薦めです。
    京都は南より北の方が景観いいですしね♪

72. 78 購入検討中さん

77営業さん???
    確かに賃貸とかで駐車場借りるよりは安いけど・・・
    購入してガレージ10000円〜は高いでしょう。
    やっぱりまだまだ空いてるんですね〜人気ないのかな。考えちゃいますね

73. 79 匿名さん

住宅は立地ですよ。 あとはそんなに中身がしょぼくなければいいんじゃないかな。 
    人気は2の次3の次です。
    エスリードは売れ残りは全て賃貸に回しますので関係ありませんよ!

74. 80 匿名はん

賃貸に回すということは、分譲のようには規律を守っていかれる人は
    少なくなりますね。ベランダで布団を干したり・・・。
    やっぱり売れ残ると将来の価値って低くなるのかなぁ。
    みなさん、どう思われます?

75. 81 ご近所さん

確かにエスリード西京極1はベランダの壁に布団干してますよ。
    隣のマンションは誰もそんなことしてないのでよく目立ちます。

76. 82 匿名さん

エスリード西京極1は今日もベランダに布団の花がたくさん開いています。 
    今見る限りで5件。 
    やっぱりしっかり管理しないと「ベランダに布団」の件数もどんどん増えていくようですね。
    でもそれは、「分譲」か「賃貸」かは関係無いみたいですよ。

77. 83 購入検討中さん

モデルルーム見に行かれた方でよかったところ、悪かったところ教えてもらえませんか〜?

78. 84 匿名はん

>>エスリード西京極1は今日もベランダに布団の花がたくさん開いています。 

マンション住民のモラルがわかりますね

79. 85 匿名さん

マンションのベランダに布団を干したらダメだって人は一戸建てに住んでたり、前のマンションでは良かったりする人もいて、知らない人もいるものです。 
    実は私も今住んでるマンションで最初やってました。 初めて干したその日に管理人から電話がかかってきて注意されましたが。
    こういった人もちゃんと管理人が注意したらすぐにやめるので、そういった管理をちゃんとしているかどうかが問題だと思います。

80. 86 マンコミュファンさん

どうして布団を干してはダメなんですか?

81. 87 賃貸住まいさん

下に人がいて、布団が落ちて、重みで頚椎損傷。
    あなた責任とれますか???
    ってことですよ。

82. 88 匿名はん

う〜ん、昔の団地とか大阪市内のマンションでもたくさん布団干してるところがありますが、
    布団が落ちて重傷ってニュースは聞いたことないですけどねぇ。
    でも、1階は何が上から落ちてくるかわからないから庭には出たくないですね。 
    うちのマンションでは物干し竿が落ちてきたってことがありましたよ。

83. 89 購入検討中さん

確かに危ないですよね・・・。でもそれを注意したりとかないのでしょうか?ちょっと心配です。
    上層階にすれば物が落ちてくる心配はないでしょうが・・・もう空いてないのでしょうか?問い合わせ、モデルルームにもう一度行きたいのですがまたすごい営業されると思うとなかなか気が進みません。どなたか空室状況ご存知ですか?

84. 90 契約済みさん

2週間ほど前の状況では、最上階はすべてバラがついていました。9階はまだ空室がたくさんありましたよ。角部屋から順番に埋まっているようですよ。南側に9階建てのマンションがありますが、7階以上であれば日当たりは冬でもほぼ問題ないような感じでしたよ(外から見た感じ・・・)

85. 91 購入検討中さん

90さんありがとうございます。やはり最上階は空いてませんよね・・・。なくなるとあ〜って後悔してしまいます。でもおっしゃってるように7階以上なら日当たり大丈夫ですよね。私も現地に行きましたが思ったより前のマンションともスペースがあるように感じたのですが・・・。

86. 92 匿名さん

現在、西京極の30〜40Mほど南に11階建てのマンションがあるところの7階に住んでいます。
    日当りに関しては全く問題ありません。 ちゃんと朝日も入ってきます。 
    ただ、眺望は全く望めません。 それと、夜はカーテンをしっかり締めないといけません。
    でも、すぐに慣れて気にならなくなりますけどね。 毎日外を見ながら生活しませんし。
    大文字の山々など京都の眺望は南よりも北の方が綺麗なのでいいんじゃないでしょうか。 
    (逆に前のマンションは大文字焼きの日の影響は大きいでしょうね〜。)

87. 93 購入検討中さん

参考になります!ありがとうございます。生活していく中ではやはり眺望より日当たりのほうが気になります。高い買い物ですからいろんな方の意見を聞くことはとても大切ですし勉強になりますね。

88. 94 購入検討中さん

昼でもシェード等での目隠しは必須ですよね?隣とそんなに距離が離れてないし、部屋が丸見えになりそうな気がするんですが・・・大丈夫でしょうか?

89. 95 購入検討中さん

やはりそうでしょうか・・・。ちなみに隣のマンションのベランダってどっち向いてました?南でしたよね?それならそんなに気にはならないんじゃないでしょうか?

90. 96 契約済みさん

購入された方に質問です。メニュープランどうされましたか?カウンターキッチンオープンにしますか?棚つきにされますか?すごく悩んでます。実際の棚をつけた場合の写真などがないのでイメージがつかめないので皆さんのご意見をお伺いしたいのですが・・・

91. 97 匿名さん

今は棚があるマンションに住んでいますが、棚が無い方がすごく開放的になる事は確かです。
    開放感はほんと全然違います。
    でも・・・実際棚が無いとかなりきついと思いますよ。 
    私の家でも棚をいっぱいいっぱい使ってますし。 
    もしあのスペースが無かったら台所の必需品が収納しきれません。 
    もし、カウンターキッチンにするのであれば、少なくともビルトインの食洗機はやめるべきだと思います。

92. 98 契約済みさん

97さんありがとうございます。
    キッチンもそんなに広くないから確かに収納は困るような気がします。でも開放感を考えるとやはりカウンターキッチンにするほうがいいかな。食洗機はもともとついてないですしつけないし・・・あとはどんなふうに工夫してあのせまいスペースを使うかですよね。

93. 99 匿名さん

最近のモデルルームはどこでもカウンターキッチンであるように
    本当に視界が開けてイメージが全然違います。 
    でも、実際に住んでみると・・・ 
    隠すものが無いのでお客さんを呼ぶ時にはキッチンの上のものを
    全て収納しておかなければ丸見えになってしまいますし、 
    お客さん関係なくリビングから丸見えになるので、いつも奇麗に保てる
    お掃除・洗い物好きな人にしか向いてません。 
    普通、キッチンの棚があっても収納が少ないから食器棚を買うのに
    取ってしまうのは本当にもったいないことですよ。 

でも、確かに開放感は違うんですよね〜。

94. 100 契約済みさん

そうなんです・・・どこもカウンターキッチンなのでイメージがわからないです。
    いろいろインターネットででてる写真も見たのですが(ほかのモデルルーム)どこもオープンカウンターキッチンでした・・・。でも大変参考になるご意見ありがとうございます。掃除苦手な私にはやはりオープンすぎるのはムリかもしれません・・・収納はたくさんあっても困らないですしね。。。

95. 101 申込予定さん

近日中に申し込み→契約予定なのですが、その際に気をつける点は何かあるでしょうか?
    とりあえずローン特約だけはしっかり確認しようと思っているのですが、その他にも一般的な注意点、このマンション特有の注意点などあればお教え願いたいのですが。

96. 102 物件比較中さん

違う物件にしたら?

97. 103 匿名さん

ここの営業さんは売ってしまった後は豹変するという噂なので、
    口車に乗らないように気をつける事が注意点でしょうか。

98. 104 クレーム

エスリードの営業は大嘘つきです。○○マンションはかなりの値引きをされていますと、あることないこと言われていました。後で確認したところそういったことは一切ないと、でるとこでても良いとまで言われました。あとはペットも買えないのに、皆さん隠れて飼っていますよとかありえないことも言われていました。これは事実ですので削除はしないでください。マンションよくても会社が最悪ですので気をつけてください。

99. 105 クレーム

上の内容はエスリード太秦で聞いた内容です。 西京極ではありません。 ま〜一緒でしょうけど。

100. 106 購入検討中さん

最悪ですね。
    マンションもそれほどでもないから
    それくらい言わなきゃなのかなあ?

101. 107 物件比較中さん

>101
    エスリード西京極第一を見る限り、毎日ベランダに布団を干している家が数件あります。 
    (大体、土日は3件確認できます。)
    管理体制がしっかりしていないのではないでしょうか? 
    その辺り(入居後の管理体制がしっかりしているか)を確認されてはいかがでしょう? 

あと、「自分のマンションを売る為にある事ない事言われている」と言うのは私もかなりそう感じました。
    私はエスリードのモデルルームに一番最初に行ったのですが、他を周る度にどれだけいい加減な事を言われてたかがわかりました。
    ここの営業マンが言う他のマンションの事などはあまり信用されない方が良いです。 
    これはエスリードを契約されるのであれば関係ありませんが。

102. 108 契約済みさん

101さん。私は契約済みです。ここの書き込み見てるとかなり不安になってきますが・・・。営業マンの態度は確かに購入前と購入後かなり違います。正直いやだな思いますが、言いたいこと、聞きたいこと、不安に思うことはハッキリ言って自分が納得して購入されるべきだと思います。大切なのは自分が納得して購入するかだと思います。
    このサイトでいろいろ情報交換できたらいいですね。(良いことも、悪いことも・・・)

103. 109 匿名さん

>101さん
    マンションに「お買い得」はありません。マンションの販売は慈善事業ではありませんし、与えられた条件の中で最大の利益を得られる様に計算されて価格が決められているのです。それはどこのマンションも同じです。
    他人の意見でなく、良いところも悪いところも自分でとことん確認して、納得する事が大事だと思います。
    それを踏まえた上で契約なされるのなら、それで良いと思いますよ。

104. 110 契約済みさん

101です。
    とりあえず無事契約を済ませました。
    私は初めてモデルルームを訪れたときから今回まで、同社の対応で不快な思いはただの一度もしませんでした。
    営業の方に具体的な比較物件の話しをすると、その物件の良い面悪い面が話には出ましたが「人によって何処に価値を見いだすかは千差万別だから」、といった非常に中立的な発言をされていましたし、こちらから他社の悪い面を言っても乗ってくることはありませんでした。
    その他、夜の電話や訪問もありませんでしたし、対応していただいた方にはガツガツしたイメージは全くありませんでしたよ。
    >108さん
    いろいろとネガティブな書き込みが多いので不安になったのも事実ですが、今のところ自分なりに納得できていると思いますよ。
    ありがとうございました。

105. 111 物件比較中さん

いいや、ここの営業はいつでも、どこにでも、だれにでも電話をかけてくるモーレツ営業スタイルです。これは社風???

106. 112 物件比較中さん

一度他のエスリードマンションのモデルルームに行っただけで
    違うエスリードマンションから電話がかかってきたりしますよ。
    社風というより社の方針でしょう。

107. 113 物件比較中さん

ほんとしつこいです!!

108. 114 契約済みさん

エスリード第2を5月に購入したものです。私なりに感じたことをまとめました。
    <営業>エスリード第1とエスリード太秦に比べて、営業担当者も変わり、かなりましになってますね。エスリード第1とエスリード太秦の時は、猛烈な売込みで絶対に買うもんかと思いましたけど。
    <駐車場>確かに高いですが、マンションと駐車場の距離が近くて便利。他社が安いのは、自走式とか、立体駐車場とかで、これらは、車出すまでに結構時間かかりますね。
    <最寄駅>アトレとサーパスは、西院駅まで遠すぎ。それに比べて、ここは、西京極駅までかなり近い。けれども、通勤特急とか乗れないので、条件はどっこいどっこいでしょうね。
    <学校>西院小学校まで、かなり遠い。25分ぐらいかな。近くの私立を考えなきゃあかんのかな。
    <価格>安いし、現在の売れ行きもよさそうなイメージやね。

109. 116 物件比較中さん

エスリードはないでしょ!
    耐震偽装のアトレのほがまし。

110. 117 契約済みさん

学区としての評判は、西院小学校がいいみたいですね。遠いですけど。

111. 118 ご近所さん

いいというよりごく普通ですよ。

112. 119 不動産購入勉強中さん

常々疑問に思ってたのですが、よくコンクリート100Nで100年間大規模修繕不要という謳い文句を見かけますが、配管等は多分そんなに持ちませんよね?躯体を傷つけずに配管等の総入れ替えをするって事でしょうか?それって可能なんでしょうか?
    購入者の方はどう聞いてらっしゃいますか?
    実際のところはどうなんでしょう・・・。
    素人で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

113. 120 契約済みさん

ペット1匹ぐらいなら買っても大丈夫ですっ!って購入時言われましたが本当に大丈夫なんでしょうか?既にペット買ってて購入してる方とかいらっしゃるでしょうか?

114. 121 物件比較中さん

大丈夫じゃないでしょう!!このマンションはペット禁止だから購入したっていう人もいるでしょうし、そういうマンションでペット買っている方が出てくると入居者間で絶対もめますよ。第一ペット禁止のマンションで買ってもいいでしょうっていう営業の人の姿勢がまず疑問です。

115. 122 契約済みさん

そうですよね・・・。当然のように買ってもいいって言ってましたが・・・。私は買う予定がないからいいですが、あの調子じゃあペットの質問されたら同じように言ってると思うので絶対問題になりますね!

116. 123 契約済みさん

NO.114の者です。最近、久しぶりにモデルルームに行ったところ、残十数戸しか、残っていませんでした。完売できそうな感じですね。付近のマンションよりは、売ゆきスピード早いのでは?100Nの件ですが、私にとっては、どうでもいいような感じです。そんなに、マンションに住み続けたいと思わないし。いつかは、一戸建てに住みたいな。

117. 124 匿名さん

>>120
    大問題ですね。
    そういう営業の姿勢では信用を失うでしょうね。

118. 125 匿名さん

エスリードはずっとこういったスタイルの営業ですよ。ノルマがきついですから・・・・・・・・・・・

119. 126 契約済みさん

犬の種類、大きさなど聞いて「それなら大丈夫です」って言ってましたけど・・・。

120. 127 不動産購入勉強中さん

ペットを飼うことについて、文書ではどうなっているのですか?そこをいい加減にするともめるもとですよ。
    まさか部屋によって「ペット飼育可」「ペット飼育不可」と記載されてはいないでしょうね・・・。

121. 128 契約済みさん

ペットについては管理規約の使用細則第3条(4)に「観賞魚・小鳥類以外の動物(犬猫等)を飼育すること。※ただし、身体障害者が盲導犬・聴導犬・介護犬、介助犬等云々・・・」とあります。

122. 129 契約済みさん

No.128の付け足し
    第3条は「居住者は、エスリード西京極第2の専有部分及び専用使用部分等の使用にあたり、次の行為をしてはならない。」です。

123. 131 物件比較中さん

>123 
    残り十数戸しかって、62分の10数戸だから5分の1以上残ってるってことじゃないですか。 
    同時期に入居予定のネバーランド葛野大路三条メロディアは158戸あるのにもう10戸以下ですよ。 
    サーパスやアトレは2ヶ月以上先の入居だからと比較したらいけません。 
    もっと猛烈営業をかけないとエスリード西京極1のように賃貸に出さなきゃならなくなりますよ。

124. 132 不動産購入勉強中さん

>>128&129
    やっぱり記載してあるのですね。ペット飼育可(要登録)のエスリード別物件もあるようですが、本物件は盲導犬や介助犬等を除いて飼育不可と解釈すべきですね。

125. 133 契約済みさん

いろいろな掲示板に営業の批判が書かれてあるのを見ました。
    ・ペット飼育可
    ・ベランダの布団干し
    ・登記簿とパンフレットの占有面積の差
     etc
    私が対応いただいた営業は、一通りの説明はしていただけました。場合によっては、規定類も見せて説明してくれましたし。しかし、営業のあの強引なやり方は、私も問題あると思います。
    気に入った物件が見つかったのなら、エスリードにかかわらず、みなさんも少しでも質問があれば何でも聞いて、よく調べるべきだと思います。高い買い物をするわけですからね。あとから文句を言っても90%以上は自分たちの責任です。私は営業が少し嫌な顔をされるぐらい聞きました。
    後は建ってからですけど、、、 信頼の有る無いは施工業者によるかもしれませんが、やはり建ってみないとわかりませんね。突っ込むところは遠慮なしにどんどん突っ込むつもりです。

126. 134 契約済みさん

>130
    ありものの管理規約だから規定数の同意があれば入居後に如何様にも変えられるにしても、現段階ではペット禁止を明文化しており、それを考慮の上で購入する人がいる中で本当に書き込みにあるような営業トークの中で「ペットのことは何とでもなる」というような事を言っているのであれば甚だ心外ですね。
    自分は幼少の頃は家で犬を飼っていたためペットを飼うことに悪いイメージはありませんが、ペットを飼うことを前提とした人に対して営業の方は管理規約でペット禁止をうたっている→それを前提で購入している人も当然いる、ということを明言するべきです。それによって見込み客が購入を断念することもあるかも知れませんが、それとこれとは全く別問題だということを全ての営業の方に認識していただきたいです。目先の1件の成約がそれまでの成約を裏切ってしまうことになりかねないのですから。

127. 135 不動産購入勉強中さん

エスリードは、当物件HP等でペット飼育可であれば公然と謳えばいいし不可であれば毅然と表示すべきでしたね。この物件にはペット嫌いの人たちも集まっていたと思うのですが、どうでしょうか?

128. 136 契約済みさん

私は正直ペット小型犬なら大丈夫です・・・っていわれたから購入したんですけど。。。

129. 137 匿名さん

>136さんへ

エスリードの営業担当にはっきりさせた方がいいと思います。
    このマンションが本当に小型犬を飼っていいのかどうなのか。 
    そうしないと、入居後に問題になりますよ。
    ペットが嫌いな人もいますし、何より規約に書いてあるのですから。
    これが理由で近所付き合いが悪くなるのもお嫌でしょう。 
    営業マンの発言が理由で解約なら手付金も返して貰えるでしょうし
    もう一度会話して確かめた方が良いと思います。 

正直、エスリードの営業マンに入居後も守って貰える(犬を飼ってもいいと言って貰える)ということは有り得ませんよ。

130. 138 匿名さん

エスリードの営業マンについてはこの問題よくでていますね。太秦の物件でも話題になっていたと思います。営業マンの資質、会社のモラルのなさをここでも露呈しているかと・・・。

131. 140 契約済みさん

>136さんへ
    申し訳ないですが、私は「ペット禁止」を購入条件の一つとしていたので、明文化されている規約の条項を後ろ盾に入居後も言うべきことは言わせていただきたいと思っております。
    確たる根拠はありませんが、一般論としてペット禁止を謳っているマンションでは同様の考え方を持つ人は決して少なくないと思いますし、それらを説き伏せて規約の改正に必要な3/4の同意を得るのは至難の業と言えるでしょう。つまり、この物件に関しては、小型犬等ペットを飼うことは極めて困難だと言うことです。

132. 141 契約済みさん

ここのマンションに限ったことではないのですが・・・、
    ビルトインタイプの食器洗い乾燥機って何故にあれほど高価なんでしょうね。
    完全に隠れてしまうしぴったりフィットのサイズだから、他の業者との競争がないから、いろいろ理由は想像できるのですが、家電量販店で見る限り据え置き式(とでも言うのでしょうか!?)の場合は最新機種のハイグレードタイプでも8万もあれば買えます。人気の除菌ミスト機能の付いたものや低騒音タイプなど機能も多種多彩なものを選びたい放題。
    それを考えるとオプションのものは、選択肢はないわ値段も倍もするわで何とも解せません・・・。
    確かにこの物件はキッチンもL字にもなっていないためスペース的には確かにキツイのですが、皆さんはやっぱりビルトインにします???

133. 142 契約済みさん

何故にそこまで、エスリードを非難するのでしょうか?
    そこまで否定的に言うほどの価値があるのか分かりません。
    どこも営業スタイルは変わらないと思います。
    近所のモデルルームの方が、かなりかなりしつこくて感じが悪かったですけど・・
    でも、営業なんだし気持ちは分かるので後は引きませんでした。

マンション選びで肝心なのは、自分達の生活スタイルを考えて購入することだと思います。
    ペットやら色々な問題はどこのマンションも絶対あるはずですし!!

契約しているので前向きにレスさせてもらいました。。

134. 143 物件比較中さん

営業マンについてですが、私もモデルルームを見て回っていて感じるのは、
    どこの販売会社の営業も他所のマンションの欠点は、大なり小なりほのめかす事はある様に感じます。
    エスリードの営業マンは、営業成績の関係なのか、若い人が多い為、無知さを補う為か、熱心に営業しますね。(その必死さで誤解を生じているように思いますが)
    私の場合、営業でマンションを選ぶつもりはありませんでしたが、エスリードの物件が、自分の望むものでなかったので、断るためだけに『他所のマンションを買ったよ』っていったら、潮が引けるように寂しいくらいに営業攻勢はとまりました。
    でも、こちらも自分にあった物件を必死に探していますので、営業の方も勉強して、真摯に対応してほしいですね。

135. 144 契約済みさん

私は、契約済みですが、確かに営業担当者から、「ペットは禁止ですけど、実際には・・」という話は訊きました。ですが、それが理由で「購入する」「購入しない」という人は、おそらく少ないと思います。もっと、柔軟に考えたらいいのでは?
    それよりは、やはり、物件そのものの価値が重要になるのでは。実際、既に、契約は、残り10戸残すのみと聞きました。4月ぐらいからオープンして約3ヶ月半ですから、相当早いのではないのでしょうか?まあ、そこには押売り的なエスリードの営業力も含まれると思いますが。
    でも、物件そのものは、間違い無く「お買い得」でしょう。中流所得の私としては、価格、立地、間取り、環境、そのバランスが、他のどのマンションよりも優れていると素直に思います。不満をあえていえば、あのグレー色のマンションの外壁の配色なんとかならないかな。はっきり言ってダサイ。

136. 145 物件比較中さん

元々総戸数が少ない上に年内入居なんだからそんなもんなんじゃないですか?
    20%残ってるってことでしょ。
    早くは無いですよ。 
    エスリードの場合、売れ残ると全て賃貸に回すので、この入居間際の営業攻勢が激しいんです。 
    犬の問題が大したことないとか言ってる人がいるから、ペット禁止マンションで飼う人も後を絶たないんでしょうね。

137. 146 契約済みさん

あたしも、柔軟に考えて欲しい。

なんか、このレスは比較中の人とかがエスリードを下げてるだけのような気がする。。
    何がいいたいのか・・・。
    検討、契約する気もないなら、ほっとけよ!!

138. 147 匿名はん

146さん、その書き方良くないのでは?
    何がいいたいのかって、書き込みにきちんと書いてあるじゃないですか。

私は、小さいことも守れないような人は…という見方をします。
    マンションといえども長屋ですから、お互いを思いやる気持ちがなければ
    生活していくのはつらいでしょう。
    ペットだけではないはずです。
    共有部分はたくさんあるのですから、そこでのマナーが大事になってくるはずです。

139. 148 契約済みさん

145番さん、残っている戸数は、68戸分の10戸で、20%ではなく、14,7%ですよ。小さいことも守る人なら、せめて数字は正確に言って下さいね。
    はっきり言って、契約速度は早いです。それが良いことか分かりませんがね。
    141番さん、確かに、ビルトイン食洗高いですね。16万円でしたっけ。ただ、びっくりしたのは、他のエスリードも最近、見に行ったのですが、そこは19万円で笑ってしまいました。エスリードの姿勢自体が疑わしいことは確かやね。

140. 149 物件比較中さん

あの立地で売れ行きがいいのはやはり営業マンの力でしょうね。 
    そして効率良く売れる限りはあの営業スタイルは変わらない。 
    良いのか悪いのか・・・

141. 150 購入検討中さん

良い点
    ・価格
    ・阪急沿線
    ・公園が近い
    ・ダイハナが近い
    ・平面駐車場

悪い点
    ・工業地域
    ・小学校が遠い
    ・駐車場が高い

パッと思い付いたのがこんな感じ。
    あとはどなかた付け足して下さいな。

142. 151 契約済みさん

エスリード第2の購入に至るまで、京滋地区約20種類のマンションモデルルームを何度も見に行きました。皆さんも同じだと思いますが。(契約後も、周りの物件が気になってみにいっていますがw)
    NO.150の方が書くように、良い点、悪い点それぞれありますが、どう考えても、「バランス」が良かったのです。
    NO150の方に付け足すとすれば、
    <悪い点>
    ①工業地帯・・・の割りには、静かですし、排煙なども感じられません。ただ、MKタクシーの車のアイドリングの状況が弱冠気になりますね。
    ②小学校・・・個人的には、近くの私学に行かせたいと考えます。
    ③駐車場・・・大規模マンションも平面で、マンション降りてすぐのスペースだと、1万円ぐらいはしますね。だから、割高な訳ではありません。
    <良い点>
    ①価格・・・確かに、他の物件に比べると安い。特に、サーパス、アトレなどの近隣のマンションに比べると。他の安いマンションを探すと、どこも立地に難がありました。
    ②阪急沿線・・・大阪勤務を考え、西京極駅付近はいいなと思いましたが、実は、原付さえあれば(自転車は無理かな)、JR西大路が使えるのではないかと思っています。駐輪場あるみたいやし。他府県に出張の場合は、JR西大路を使用しようと思います。また、空路で出張の場合は、茨木市付近でモノレールにアクセスできる阪急は良いですね。難は、西京極駅は大阪方面の便数が少ないことと、桂で特急に乗換えしなあかんということ。
    ③公園が近い・・・結構質の高い公園ですね。古くから造林してそうなので、結構木が生い茂っていて、夏でも風が涼しそうですね。子供を遊ばせるにも、視界が利いていて良い感じですね。
    ④ダイハナが近い・・・ダイハナは良いですね。単にショッピングだけでなく、医療施設、カルチャーセンターなどの設備が整っているので。ただ、今心配なのは、太秦にイトーヨーカー堂ができるという噂です。集客力で落ちれば、サービスも落ちるし、買ったマンションの資産価値にも何らかの影響を及ぼすのではないかと思います。

143. 152 匿名さん

近くの私学小学校、光華小学校はいいですよ〜。 
    有名中学への進学率が凄いです。
    卒業生40名に対してこれですからね。 
    http://ps.koka.ac.jp/course/index.php

でも、その分入学試験も難しいんでしょうね。 
    そしてお金もかかる。 

安く買う分、子供の投資に充てるということですかね。
    まあ、いいお金の使い道かもね。

144. 153 契約済みさん

う〜ん、月謝が毎月約5万円ですか。
    お金が無いからこのマンションにしたのにきつすぎます。
    お金があればなぁ。。。

145. 154 近所をよく知る人

光華小の入学自体はそんな難しいものじゃないと思いますよ。
    (京都の私立は倍率1倍台が多いです。我が家は別の私立ですが
    同じようなものです)
    教育熱心なご家庭が集まっておられるので、
    低学年から進学塾に通われてるいるのでは?
    中学入試は塾がすべてです!
    月謝+進学塾代、お金、お金ですね。
    小学校の環境自体はきっと良いと思います。

146. 155 契約済みさん

やっぱり、光華になりますかねぇ・・。
    確かに、西院小学校が遠いのが凄く気がかりだったんです。。
    けど、光華は高いですよねぇ〜。
    調べたけど、公立に比べて3倍以上でした。ツラッ!!
    それだけが今後の不安要素かな?

あの辺で、生後半年ぐらいから預けれる良い幼稚園?保育園?ありますか?知ってる人がいたら情報がほしいです。
    なるべく五条より南側がいいのですが・・

147. 156 近所をよく知る人

どちらにせよもう少し北へ行ったほうがいいですね。
    ここは場所もマンションも営業もいやです。

148. 157 物件比較中さん

西院小学校よりも近いとなると光華小学校しかないですよね。 
    ホームページを見る限り、毎月約5万円の月謝がかかる、
    そして90%以上が光華中学校や他の私立に進むとのこと。 
    結局少なくとも高校までは私学、大学も国公立に行ける頭が無ければ
    私学になるということ。
    こりゃ、他のマンションを購入して公立に行かせる方が安くつきますね。
    徒歩30分以上、高学年なら鍛えるためにいいかもしれないけど、
    低学年にはきついですよね〜。
    校区を変えてもらえないものなんですかね。

149. 158 マンコミュファンさん

外部中学校に進学するには塾の力が必要ですよ。光華小+塾のWスクール児童が多くいるのでは・・・と思いますよ。でも、HPを見る限り、公立小+塾で十分対応できる進学状況だと思いますが・・・。
    公立小までの通学距離・時間を気にされるのであれば、他物件を検討してはどうでしょうか。個人的な都合による校区の変更は無理ですよ。

http://www95.sakura.ne.jp/~relocation/schoolareaukyo.htm

150. 159 契約済みさん

C 、Fタイプを購入された方に質問ですが、LD部分が少しせまいと思うのですが家具の配置や購入する家具、どんな物を置くかなどもう決められてますか?ソファーと食事するテーブル置けると思いますか?(ちなみにメニュー変更せず3LDKのままの状態です)

151. 160 契約済みさん

C,Fタイプの購入者ですが、LDはやっぱり狭いですね。ココン烏丸のACTUSかCASAなどのインテリアショップにいって、シュミレーションをしてもらったのですが、その結果は以下の通りです。
    ①ソファー・・・L型のソファーは厳しいですね。無理して置くと、動線に無理が生じます。I型ソファ(200mm〜220mm)でも、テーブル、テレビの配置を考えると、玄関通路部から覗けてしまう位置に置かないと大きさ的に無理ですね。
    ②テーブル・・・丸型とかは、場所をとってしまいます。家具屋に置いてある標準のテーブルより、長方形のものがよさそうです。
    ①②から、わたしが出した答えとしては、場所が広そうに見えるローソファーを置き、テーブルもダイニングテーブルはスペース的に無理なので、ローテーブルの長方形を探し、ローソファの臀部を背もたれにして、食事を取れるようにするか、もしくは、座椅子にちゃぶ台と和風で行くか迷っています。本来なら、アジアン風にしたかったのですが、該当するソファが見当たらないし、存在しても、格好悪いものしか見つけられません。

152. 162 契約済みさん

NO160さん分かりやすい説明ありがとうございます。すごく参考になります。やはり、両方置くのは難しいですよね・・・。私も一度お店に行ってシュミレーションしてもらいます。
    しかしどうして毎回NO161の方のようにイヤミを言う方がいるのでしょうね。こういう方の書き込みはやめて頂きたい。

153. 164 契約済みさん

160番の者ですが、もちろん、事前に、家具配置を調査しながら、契約のスピードを見計らった上で契約しました。C,Fタイプは、値段も安く人気があるため、既に9割方以上契約済みだと思います。
    家具配置のバリエーションはいくらでも考えられますが、希望しているタイプが完売してしまったら、どうしようも無いですからね。
    161番の人は、「和テーブルに座椅子もいいのでは」とありますが、昔と違って、バイリエーションを工夫すれば、かなりお洒落に仕上がりますよ。ACTUSやCASAにも、該当しそうなテーブルありました。最近は、大阪の南堀江などにも出かけて探しています。
    個人的には、LDの心配よりも、狭い洗面スペースをどう工夫するかの方が課題です。洗濯機の上に、スペースを作らなければならないのですが、該当する器具が、ファッション性を損なうものが多いですね。

154. 165 契約済みさん

さっそく見に行ってみます。
    インターネットなどで色々探してますが写真ではなかなかイメージがわかないですね。確かに洗面スペースも狭いですよね。工夫するにしてもスペースが限られている分難しいでしょうね・・・。色々考えてるとワクワクしてきますね。また色々情報交換できたらいいですね。

155. 166 匿名さん

よく営業と物件は別だからって意見がありますが、営業と売主が違う場合はそうでしょうけど、この物件の場合、営業も売主も管理会社も同一会社だし、単純にそうとは言えないん気がするんですが。
    「営業の性質=会社の性質」じゃないのかなぁ・・・?
    物件買った後も、ずっとエスリードとの関係は続く訳だし。

エスリードの別の物件でベランダの布団干しが問題になってましたが、ペットの件にしても野放しになりそうで、ちょっと不安ですね。

156. 167 他物件比較中さん

エスリードって聞くだけで嫌になります。

157. 168 契約済みさん

エスリードを感情的に毛嫌いする気持ちは分かります。私自身、エスリード第1の時には、その営業攻勢に絶対こんなマンション買うか!と思いましたから。けれども、所詮、マンションなんて、メリットとデメリットのプラスマイナスで決めるものでしょ。その結果、導いた答えが、他のマンションよりかなりプラスだったので、契約したのに過ぎません。もちろん、その要素として、管理会社、ベランダ布団干しだとか、ペットの規約の問題など小さなデメリットも計算に入れていますけどね。

158. 169 匿名さん

ここ見たら買った後も悪いことしか書いてないですね。

「日本エスリードってどうですか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47365/

159. 170 契約済みさん

no169の方、確かに、営業はひどいですね。でも、私が、本当に知りたいのは、マンション営業の質ではなく、マンションそのものの質が知りたいんです。質に関しての問題点などがあれば教えてください。

160. 171 契約済みさん

>170
    マンションそのものの質なんて実際に建ててる人じゃないとわからないんじゃないですか? 
    我々はパンフレットの内容から判断するしかありません。 
    S2レベルの地震が来たら怖いなとは思います。 
    でも、ほとんどのマンションがS1レベルに耐えるように作ってるから
    特にこのマンションが悪いわけではありませんし。

161. 173 契約済みさん

>171 172
    ご意見ありがとうございます。
    おそらく、マンションの質に関しては、住んでみないことには、明確な答えは出ないようですね。となると、やっぱり、価格、立地、環境、間取り、交通弁などから選ばざるを得ないということになりそうですね。
    ちなみに、わたしは、C、Fタイプ契約者ですが、間取りの広さ64平方メートル弱、間口6,750mmのベランダですが、LDが弱冠狭いものの(9.2畳)、6畳2部屋、5畳1部屋取れています。これが、近隣のマンションですと、少なくとも67平方メートル以上の間取りの広さを必要とするので、とても不思議に感じます。洗面が弱冠狭いので、そこにしわ寄せが来ていることは既に分かっていましたが、その分を差っぴいても、間取りのとり方はうまいのではと感じます。

162. 174 物件比較中さん

この間取り、トイレと洗面室が各洋室のクローゼット部分にめり込おり、
    部屋の半分しかクローゼットになっていません。
    ここが173番さんの不思議に思っている部分のカラクリだと思います。 
    新たに洋服ダンスや洋服掛けを購入しないといけないと思いますので、それを置くことを考えると部屋の広さもあって無いようなものです。 
    不要な物や服を捨てる主義の人にはいい間取りかもしれませんが。

163. 175 契約済みさん

私もC,F購入者ですが、確かに全体的に狭いですよね。
    でも、比較的各部屋の広さが確保されているので私自身は満足です。
    あまりものを置くのが好きではないので工夫すれば広く使えるんじゃないかなと思ってます。色々な意見がありますが、また家具のお勧めのお店などありましたら教えてください^^

164. 176 匿名さん

>175
    京都ファミリーに入っているニトリがいいですよ。

165. 177 契約済みさん

契約してきました!うちの子はひどいアレルギーで動物の毛でさえも
    反応してしまいます。こちらはペット禁止ということで購入させていただきました。ペットを飼われる方は違うマンションにしてください!!!
    ペットOKのマンションはいくらでもありますがペット禁止のマンションはなかなかないのでそれだけは分かってください!!!!!!!
    よろしくおねがいします。

166. 178 匿名さん

>177
    この掲示板の前レスにありましたが、既にペットがいる家庭で購入者がいてますよ。

167. 179 入居済み住民さん

エスリード西京極1もペットダメなはずなんですが、ペットを飼っている方がいるみたいです。営業さん飼っても良いといわれたのかも・・ 災厄です・・・・

168. 180 匿名さん

結局、「建物さえ良ければ営業は関係無い」なんて考えは甘いと言う事です。
    ペット問題、ベランダの布団問題など既に西京極1は問題山積みです。

169. 181 匿名はん

営業がいちいち売れたあとのマンションにフォローしたりするわけ
    ないじゃん。次のマンションの営業する方が大事なんだから。
    重説で禁止のペットを飼ったり布団をベランダに干したりしているのは
    住民の問題だろう。

170. 182 匿名さん

営業がいい加減な事を言って買わせるから問題が起こるということですな。 
    買わせる時は「小さい犬なら大丈夫ですよ」などと言って契約させ、
    問題が起こった時にはその販売員に取り次いでくれないというのがエスリードの手でしょう。

また、販売後の管理もエスリードがやっているんだから関係無いなんて事は無いですよ。 
    しっかりした管理会社が入っているマンションは布団をベランダに干したらすぐに電話が掛かってきて注意されます。

171. 183 匿名さん

営業というより、管理会社がいい加減でほったらかしにしてるからでしょ。
    まぁ、どっちもエスリードですが。

172. 184 契約済みさん

マンション購入にあたって、そんなに営業が大切ですか?
    まだ、エスリードの営業について悪く言うのですか?
    例え悪いにしても、マンション検討中なら営業なんて関係ないと思うのですが・・。
    長年住むことを考えたら、あたしはもっと違う情報交換が大切だと思います。
    今なら、部屋のインテリアとか・・。
    将来考えたら、学校とか、病院とか・・。
    結局生活したら、営業なんて関係ないし。

まぁ、悪魔でもあたしの価値感の話ですが・・

173. 185 契約済みさん

>184
    僕の場合、営業の人は(多少、「今時の若い人だなぁ・・・」、と思わされた点はありましたが)かなり好感度高く、親身になって話してくれたし、まかり間違っても口八丁手八丁で売ってしまえばこっちのモン的な印象はありませんでした。
    自分は仕事上、年間数億円単位の手数料目当てに営業をかけてくる金融機関と接していたためそれなりに営業を見る目は肥えているつもりですが、それでも担当してくれた営業の人は印象は良かったですよ(これから豹変しないことを祈りますが・・・)。
    まあ、この手の板は覆面で無責任に言いっぱなしもできますから、話半分で「良い情報を拾えれば儲けモン」、的に考えたらいかがしょう。

174. 186 契約済みさん

何か質問すると悪口になったりイヤミを言ったり・・・
    悲しいですね。
    184さん185さんがおっしゃるとおりだと思います。
    先日家具の質問をしたとき親切に色々書いて頂いて喜んでたら・・・いつの間にやらまた営業の悪口になってました。
    みなさんが色んな情報交換できるようになればいいですね

175. 188 契約済みさん

おそらく、エスリード西京極2の悪口を言う人は、他マンションの営業の方、あるいは不動産関係の方も多いのではないでしょうか?なぜなら、煽っている内容が、以前、近隣のマンションの営業の方の言ってられていたことと酷似しているので(笑)。
    ちなみに、NO.180,182,183,187番の方、どこのマンションがお勧めか、教えて頂けますか?

176. 189 匿名さん

187ですが、私はエスリードマンション購入者です。 
    お勧めのマンションはわかりません。 
    お勧めじゃないマンションはわかりますが。

177. 190 ご近所さん

批判めいた内容も、参考になります。
    187さんが書いておられることはごもっともです。
    また、エスリード第1の問題が第2でも二の舞にならないように
    各自意識を高めておけばいいんじゃないでしょうか。

と言いつつ私は他のマンションにしました。

ここは安さが魅力ですが、あまりにも小学校が遠いので選択しませんでした。
    高学年になればまだましでしょうが、低学年の足ではかわいそうです。
    私学に入れる方もおられるようですが、そのつもりもないので…。

178. 191 匿名さん

火のないところに煙は立たない。 その言葉がエスリードにはあっていますよ。

179. 192 契約済みさん

>190さん
    他のマンションにしましたとありますが、もし、近隣のアトレか、サーパスに決めているのであれば、両者とも、結局、西院小学校から十分遠いですよ。ここより、ましですが。
    私は、エスリードを選択したのは、マンションの価格をおさえて、子供をすぐ近くの私学に行かせることを選んだからです。
    マンションの価格が同じような間取りで、アトレ、サーパスより、何百万円も安ければ、たとえ、私学が高いとはいっても、トータルコスト的には、あまり変わりません。
    しかも、もう一度、繰り返しますが、アトレも、サーパスも、小学校から十分遠く、しかも公立なのでね。

180. 193 匿名さん

188さんへ 検討者だろうが他の営業さんだろうが本当のなら書き込んでもいいんじゃないでしょうか。 実際の事ですし。私はペットは黙っていればわかりませんよと言われましたよ。 嘘はだめでしょ。 それを言いたいだけです。皆さん気をつけてください。

181. 194 匿名さん

HPでは小学校までアトレでは12分、サーパスでは11分と書いてありました。エスリードはどれくらいか書いてありませんでしたが、10分少しなら十分遠いとは思いませんけど、個人差ですかね。。
    エスリードから、私学まではどのくらいかかるのでしょうか?

個人的には、距離よりも通学路のことの方が気になります。危ない道でないこと、歩道があることなど。

182. 195 ご近所さん

そうですね。
    192さんが何度も何度もおっしゃるように、サーパスもアトレも遠いので、対象から外しましたよ。
    私は、学校からの距離に重点を置いて考えていたので、西院学区の3つのマンションはやめにしました。
    西京極第2が、学校からの距離という点で良ければ、契約していたかもしれません。バランスがとれている物件ですし。ただそれだけですよ。

私は192さんと違って、公立を蔑むような考えはありません。
    物件自体に文句は特にないですし、エスリードの営業がどうのということもありません。
    ただ、192さん。あなたのような方と近所にならなくて、心底良かったです。

183. 196 購入検討中さん

確かに、マンション価格と私学の費用との相関関係を考えてみると、エスリード西京極第2を選択するのも良い方法ですね。うちは、公立に行かせるつもりですけどね。

184. 197 匿名さん

私学の費用を舐めてはいけません。 
    小学校で私学なら、おそらく中学、高校も私学ですよね。 
    アトレやサーパスの価格差の範囲では収まりませんよ。 
    しかも、35年の分割ではなく12年の内で支払わなければなりません。
    そして大学も私学になるかもしれませんし、塾にも通わさなければなりません。 
    子供が学校にいる間の家計は相当苦しくなりますよ。

185. 198 匿名さん

192さん、すぐ近くの私学とは光華小学校ですよね? 
    どうせ私学に行かせるなら同志社、立命館、ノートルダム学院、あと女の子でしたら京都女子大学付属がいいですよ。
    どうせ高いお金払うならば。 
    近いという理由だけで光華はもったいないです。

186. 199 契約済みさん

西院小学校と光華の差が、毎月4万円あったとして、年間で、48万円。小学校から、中学までの9年通わせたとして、9年で、532万円。サーパス、アトレとの価格差がざっくりと300万円だとして、差額が230万円(かなり無理やりな計算ですいません)。うーん。確かに、厳しいと言えば厳しいかもね。実は、まだまだ先のことなので、現時点ではまだ、分かりませんね。ただ、他の私学、公立も併せて、色々、費用も含めてシュミレーションしてみたいですね。例えば、
    ①近い光華+塾無し
    ②光華+塾有り
    ③遠い西院小学校+塾無し
    ④西院小学校+塾有り
    ⑤その他の私学(電車通い?)+塾無し
    ⑥その他の私学(電車通い?)+塾有り
    皆さん、どんな選択で行くのでしょうか?

187. 200 契約済みさん

一口に私学と言いますが、光華に通わせた場合の費用が聞いている通りであれば、先の書き込みにあった他の私学に比べるとかなりリーズナブルですね。私の知っている1校は込み込みで130万/年(寄付金を除く)くらいしますもの。
    これから抱える家のローンと変わらない額だと思うと・・・ゾッとします。

188. 201 マンコミュファンさん

4万円×12ヶ月×9年間で、432万円になりませんか?

189. 202 契約済みさん

すいません。間違いました。となると、無理やりですけど、マンション価格との差は、130万円ぐらいと見積もってみます。ざっくりと、車1台分ぐらいなのかな?

190. 203 契約済みさん

光華小学校は、以下のような検索結果がでました。
    入学金(入学時のみ) 130,000円  
    授業料(月額) 29,000円  
    教育充実費(月額) 10,000円  
    児童会費(月額) 100円 (入会時に入会金100円が必要)
    奨学会費(月額)
    [光華女子学園保護者会] 500円 (入会時に入会金1,000円が必要)
    幸手(さって)会費(月額)
    [光華小学校保護者会] 800円  
    給食費(月額) 4,500円 (月水金:弁当給食、火木:家からの弁当)
    教材補助費(月額) 約3,000円 (学年・月により、多少の差があります。)

191. 204 匿名さん

私学に中学まで通わせて高校で公立では勿体無いですよ。 
    他の家庭が私学の高校に行かせるので今は考えてなくても
    その時が来ればきっと行かせたくなりますし、子供も行きたがります。 
    高校までで試算しておくことをお薦めします。

192. 205 契約済みさん

高校で、公立・私立は、その時に選択することでしょう。ここは、あくまでも、マンション掲示板ですから、公立小学校まで遠いことと、私学特有のサービスを受けられることを他マンションの選択にプラス約130万円で受けられるのであれば、エスリード第2の選択は、そんなに高くないことではないのでは?ということです。

193. 206 匿名さん

>205
    私学に通わせている親ですが、
    そんなのは机上の計算です。
    光華に通わせたとしてもプラス130万では実質済みませんよ。

194. 207 匿名はん

エスリードの近所ということで光華が出ていますが、
    ここに進学させると言われている方はこの学校の事をちゃんと調査しているのでしょうか? 
    まず、お子さんが男の子であれば小学校までしか通わせられません。 
    中学校からは女子校です。
    そして、4万円×12ヶ月×9年間などと計算していますが、 
    小学校でほぼ月額5万円必要、中学はもっとアップして1年目は年間887,700円(受験料が含まれている)、2年目からは年間742,600円必要です。
    そして、ここは基本的に中高一貫教育です。 
    本当に通わせる気があるのでしたらしっかり調査してシミュレーションされた方がいいですよ。

195. 208 契約済みさん

>207さん
    ご意見ありがとうございます。参考になります。
    体が小さい小学生の時だけ、近い光華に通わせるのも方法の一つですね。小学生の時だけなら、費用も少なく済みそうですし。本気で光華に通わせたいというより、どの選択肢が、妥当な選択なのかを皆さんのご意見をもとに、確認できればと思います。
    ちなみに、中学生で西院中学校を選択すると、小学校よりはかなり近くなりそうですね(表示では、11分)。こんな選択をする人はいるのでしょうか?同じ、小学校出身者がいないかもしれませんが。

196. 209 物件比較中さん

太秦付近のマンションにするか、ダイハナ周辺のマンションにするか、迷っています。
    マンションの選択以上に悩んでいるのは、どっちの町が今後発展していくのかです。もし、太秦の新駅「天神川駅」の賑わい広場に、新たに、イトーヨーカ堂ができたら、ダイハナを含めて、近隣のマンションの価値は落ちてしまうのでしょうか?

197. 210 ご近所さん

ヨーカドーが出来たところでハナの規模にはならないと思いますよ。 
    そして、ハナの周辺が廃れることも無いでしょう。
    個人的にはハナの客が流れるのは大歓迎ですが。
    ハナの周りはもうこれ以上発展すると逆に住み難くなりますよ。

198. 211 匿名はん

太秦と五条じゃ商圏がぜんぜん違う
    ヨーカドーは太秦より西とか北の住民を取り込むだろう
    というかあんなとこに大型店舗できるんなら
    天神川通を拡幅してほしいんだが

199. 212 物件比較中さん

京都市内でこれから発展という思考自体、問題あるかもね。

200. 213 購入検討中さん

「発展」って、いろんな形があると思うけど、五条に関しては、工業地区からの脱皮、商業地区としての「発展」が妥当ではないでしょうか?古い町並がある訳でもないので。ただ、商業地区の充実を図るには、それなりの規制が必要とも思いますけどね。

201. 214 物件比較中さん

このマンションを購入検討しているのですが、よく管理の問題が話題に出ているので、西京極1を見に行ってきました。
    中の様子とかを見るのは怪しまれるのでくるりと一周してきただけだったのですが、確かにベランダに布団を干している家庭が4軒もありビックリしました。
    お隣のマンションは一切干していないのに。
    エスリードの管理って布団とか犬とか基本的に見て見ぬふりなんですかね。 
    やっぱり入居後はマナーを守って気持ちよく住みたいので、購入の気持ちは一気に失せてしまいました。

202. 215 購入検討中さん

営業担当者の方々へ
    もし、西京極第2に対しての問題点を提起されるなら、以下の3点については、もう読み飽きました。もっと別の角度からのご指摘を伺いたいのですが。
    ①ペット問題
    ②ベランダ問題
    ③押売り営業問題

例えば、現在私は西院徒歩5分圏内に住んでいますが、正直な所、西院駅付近のショップの充実には、目を見張るものがあります。
    ①ビデオショップ・・・TUTAYA、VIDEOWAVE、etc
    ②喫茶店・・・スターバックス、からふね屋、etc
    ③ファーストフード・・・松屋、吉野屋、なか卯、モスバーガー、マクドナルド、etc
    ④本屋・・・大垣書店、ブックマート、etc
    ⑤その他たくさん、色々と
    西院の良さは、他の町に行かなくて、大体あらゆるものが揃っていることですね。

それに対して、西京極第2付近は、現在調べた範囲に過ぎませんが、
    ①ビデオレンタル・・・分かりません。教えてください。
    ②喫茶店・・・小川コーヒー(お洒落ですね)
    ③ファーストフード・・・マクドナルド
    ④本屋・・・ダイハナ2階
    ⑤その他・・・色々あると思いますが、お勧めの店があれば、教えていただきたいですね。

上記の点から言えることは、
    駅周辺の賑わいは、明らかに西院駅は上ですね。ただし、サーパス、アトレからは、正直遠いですね。元々、西院駅まで遠いですから。

西京極駅は、賑わっているというより、駅前商店街など、むしろさびれていませんか?西京極第2は、どの店も遠いので、ほとんど、ダイハナ頼みになりますね。あっ、でも、結局、サーパス、アトレもダイハナ頼りになるのかもね。

しばらく、教育の話が話題になっていましたが、確かに、それは、重要な問題ですね。だって、西京極第2を選んだ場合、公立小学校まで、めっちゃ、遠そうやもん。サーパス、アトレも似たようなもんやけど。
    そのくらい歩くのも、子供の体作りにはいいのかな?ちなみに、西京極第2を選択するなら、せめて、五条通りに歩道橋がほしいね。というか、当然、あるべきじゃないの。

203. 216 周辺住民さん

私は西京極と西院の中間点に住んでいますが、西京極周辺の施設を利用することの方が多いです。 
    まずスーパーですが、ダイハナより近いところにライフがありますし、コープもあります。 
    個人的にお薦めはサーパスのすぐそばにある業務スーパーです。
    ファーストフード系は一般家庭はそうそう行くところでは無いでしょう。
    特に牛丼チェーン系は。 ちなみにマクドナルドは西京極にもあります。
    西院はこじんまりとした店ばっかりです。 
    西京極はザ・めしやとかかっぱ寿司、ジョイフル、千都などファミリー向けの店があります。
    喫茶店もスタバ、からふね屋より小川珈琲の方が良いです。
    あとは西院周辺より良い所としては娯楽施設でしょう。
    西京極総合運動公園もありますし、カラオケ屋も西院より良い店があります。 
    後はシエル.ネットなどインターネットカフェが充実しています。
    その横に大きなペットショップがあるので、ペット好きの人にはお薦めです。 (このマンションでは飼えませんが。)
    また、カジノバーもあります。

西院の良いところは何と言っても阪急電車の特急が止まるという点でしょう。
    これだけで周辺施設を知らない人は西院に住みたいと思うでしょうね。

204. 217 物件比較中さん

>216さん
    そうですね。立地って、駅の利便性だけでなく、周辺施設の充実度もとても大きく関わってくるのにね。結局マンションの営業マンと話していても、やはり、周辺住民の方の意見の方が頼りになる場合がありますよね。
    ①業務スーパー・・・良いですね。冷凍物など、その他もとにかく安い。原産地が分からない場合があって、若干恐いけどね。
    ②ライフとコープ・・・なんで、あんな近い距離に2件もあるんやろ。共存できているのが不思議
    ③マクドナルド・・・西京極駅付近にありますね。個人的には、モスバーガーの方がよかったな。
    ④ザ・めしやとかかっぱ寿司、ジョイフル、千都・・・チェーン店が多いですね。老舗系の店とか無いかなあ〜それは、西院についても言えることなんですけどね。ただ、西院には、結構、個人商店でやっている店も多く、お勧めの店もありますね。西大路・高辻にあるフランス料理、とか、サクラ厨房(中華)とか。西京極も知りたいなあ
    ⑤小川珈琲・・・本店なんですね。モーニングも美味しくて、よく出かけますね。
    ⑥カラオケ屋・・・確かに、西院より、ずっとましな立地で建っていますね。横が雑貨屋さんやし。値段も、平日昼なら、まあまあ安いですね。
    西院も何軒かあって、四条・御前あたりにお洒落なカラオケ屋がありますが、値段が高いです。
    ⑦西京極総合運動公園・・・確かに、綺麗な公園ですね。でも、競技参加者が中心で、一般客は、散歩コース、スポーツ観戦に使う程度でないでしょうか。でも、西院には、そんな施設自体無いので良いですね。
    ⑧インターネットカフェ・・・あることを知りませんでした。また、教えて下さい。あと、ビデオレンタルなどは、どこを利用されますか?

205. 218 周辺住民さん

>217さん
    216です。 

回答できるもののみ回答します。

> ②ライフとコープ・・・なんで、あんな近い距離に2件もあるんやろ。共存できているのが不思議

西京極はスーパーがとにかく多いです。 
    私の住んでいる所からは遠いですが、「A-プライス」、「マルゼン」、「サンディ」も西京極第2なら徒歩圏内ですよ。
    ダイハナができてちょっとまでの間はコープの目の前に「桂なかむら」
    というスーパーもあったんですよ。 

>西京極のお薦めのお店 
    ラーメン店は人気のある店が2箇所、西小路通りの「宝屋西小路五条店」と、小川珈琲本店の向かいにある「ほそかわ」本店
    http://u.tabelog.com/00023386/r/rvwdtl/220830/
    http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26001015/

焼肉屋はこれも小川珈琲の向かいの近所にある「天豊」がお薦めです。
    リーズナブルでおいしくいただけるお店です。
    土、日は必ず待ちが出て、予約できないのが辛いところです。
    http://u.tabelog.com/millecrepe/r/rvwdtl/255782/

寿司は「馬ん場 (ばんば)」葛野大路八条の南側にある店がお薦めです。
    とにかくネタがでかくて、何度かテレビでも紹介されています。
    http://u.tabelog.com/millecrepe/r/rvwdtl/236910/

変わった店としては「アシャンティ」というアフリカ料理店があります。
    http://www.ashantirestaurant.com/topj.html

宴会にお薦めの居酒屋は葛野大路通にある「はたごや」です。
    個室になっているので、カップルで居酒屋に行きたい時もお薦めですよ。
    http://www.syunsen-hatagoya.com/nishikyougoku/index.html

あと、西小路通りの「宝屋」の横に「パリの朝市本店」というリーズナブルでおいしいフランス料理屋さんがあったのですが、長らく休業しています。
    店自体はまだあるし烏丸店は営業しているのですが、もう再開しないのかな?

私の知っている範囲ではこんなもんです。 
    行っていないお店がまだまだあるので、もっといい店があるんだと思いますが。

> 西京極総合運動公園
    ここは野球場や陸上競技場だけでなく、誰でも利用できるプール、アイススケート場、スポーツジム施設があるんですよ。

>インターネットカフェ
    五条沿い、ダイハナのすぐ西にあります。
    MKグループが経営しています。 
    元々ゲームセンター、ビリヤード、カラオケ、バッティングセンターの店だったのですが、最近ネカフェのスペースを作りました。
    http://saiin.mkciel.net/contents.html
    もう一つ近所にありますが、こっちの方がいいでしょう。

ビデオレンタルは「ビデオインアメリカ京都西七条店」を利用しています。
    西京極2からなら車で5分ほどの所です。
    DVDがいつでも旧作7泊8日160円ととにかく安いですし、返却指定日の翌朝10時までに返却すれば延長料がかかりません。
    新作も1泊2日なら160円ですよ。
    http://www.vide-ame.co.jp/post_19.html

206. 219 物件比較中さん

>218さん
    とても、参考になります。ありがとうございました。述べられた店では、宝屋と西京極総合運動公園しか行ったことありません。色々、行ってみます。また、教えてください。

207. 220 物件比較中さん

NO.218さん
    勧めて頂いたお店の内、焼肉の天豊とビデオレンタルショップに行ってきました。天豊は、美味しくてとても良かったです。特に、ロースがね。ビデオレンタルの店は、TUTAYAとビデオ1を足して、2で割ったような感じでした。

208. 221 契約済みさん

マンションを買うということは、その町を買うということでもありますね。西院は、とてな便利な町ですが、西京極もこれなら、不自由しなさそうですね。西京極第2に決めて間違いではなかったと思います。

209. 222 周辺住民さん

西京極は源泉掛け流し温泉のある銭湯もありますよ。

210. 223 契約済みさん

え?温泉沸いているんですか。びっくり。
    西京極周辺の事、もっと知りたいですね。検討される皆さんのためにも。
    ちなみに、西院で自転車通勤をする場合、有料駐輪場は、駅から結構遠いと思いますが、西京極には、駐輪場はあるのでしょうか?駅周辺をまわりましたが、確認できません。

211. 224 匿名さん

町はいいのかもしれませんが、ここは入居後に揉め事が多そうで、ひいてしまいます。

折角、犬の件など、あらかじめ問題が分かってる事だし、売主から入居予定者に周知徹底してもらったらどうですか?
    そしたらみんな安心して入居できるんじゃないかなぁ?
    エスリード購入者さんの意見ではエスリードの管理会社もあてに出来ないみたいだし、入居後に入居者が直接問題を解決するのはかなり大変だと思います。

212. 225 契約済みさん

その売主がペット可と言ったので周知徹底もくそもないじゃないですか・・

213. 226 契約済みさん

もっと、前向きな話ができたらいいなあ。
    この「マンションコミュニティ」って、住民版もあるんですね。
    色々見ていたら、住民同士で、いろいろお話できるんですね。西京極第2でも、こんなことができたらいいですね。
    管理会社が良いか悪いかなんて、結局、住民が決めること。それこそ、マンション内のコミュニケーションがしっかりしていれば、管理会社が悪ければ、変えてしまえばいいのでは。
    だって、エスリード西京極第2は、たった68世帯じゃないですか。大規模マンションじゃないメリットを生かしていきたいですね。

214. 227 匿名はん

>>225
    あなたが、ペットを買ってほしくないのに営業の誰かがいいかげんなことを
    言ったせいでペットを買う人が現れることを危惧しているのか、それとも
    営業が言ったということを盾に無理矢理ペットを飼おうとしているのか、
    どちらかはわかりませんが、ちゃんと確認したほうがいいですよ。

会社に問い合わせれば末端の営業の戯言レベルじゃない公式回答が得られま
    すし、どっちにしても結局のところは重要事項説明書に書いてあることが
    正解なので、重説にペット不可と書いてあれば不可です。

215. 228 契約済みさん

私はエスリード太秦を購入しました。 私はこっそりぺットを購入しても良いと聞きましたので飼います。 重要事項説明より販売の方の言葉のほうが重みがあります。 私に文句は言わないでくださいよ。 エスリードに言ってください。 よろしくお願いします。

216. 229 周辺住民さん

温泉のある銭湯はここです。
    銭湯なので大人一人390円と格安です。 
    銭湯なのでシャンプー、石鹸、タオルは必須ですが。
    http://www.walkerplus.com/kyoto/board/ichioshi/18/03.html

217. 230 物件比較中さん

>229
    ほほー、2006年に天然温泉(天翔の湯)が湧き出て、京都で唯一の天然温泉付き銭湯とはねー。西京極すごぉ!

でもね、5年前、大津で、建設中に温泉掘り当ててしまって、現在、1Fロビーが温泉受付になっているマンションを見に行きました。何と、管理費とは別に、温泉管理費がかかってきます。。

218. 231 契約済みさん

西京極第2、CタイプとFタイプ、完売だって。おめでとう。
    しかも、残住10戸以下みたい。

219. 232 匿名さん

>228
    なるほど、こういう事をおっしゃる方々が住まわれる物件ということですね。

220. 233 匿名はん

ペットが死体で見つかっても文句言うなよなw

221. 234 匿名さん

うわぁ・・・。
    住む前から柄が悪いね。

重要事項より口約束って言うけど、悪意では法的にも保護されないし
    宅建主任者から説明を受けた証書に押印もしてるだろうから勝目ない
    よ。

222. 235 周辺住民さん

パチンコ好きには朗報です。
    七条通りのパチンコベニスの向かい、倉敷染工跡地に駐車場1200台の大規模パチンコ店ができますよ。
    パチンコ嫌いにとってはもっと有用なものを建てて欲しかったところですが・・・。

223. 236 契約済みさん

逆に、西京極第2には、現在、ペット問題、ベランダ問題、押売営業問題ぐらいしか、つっこめる所ないの?あおりの人たち、しょぼいなあ・・・

7条通りのパチンコって、遠いやん。これも、問題としては、しょぼいなあ・・・

あおりの人たち、もっと、買い控えを誘うような決定的な指摘は無いの?

224. 237 匿名さん

ペット問題、ベランダ問題というよりは、自分に都合の良い言葉だけ
    良いように解釈してルールを見ようとしない方がおられることが問題。
    無理が通れば道理ひっこむ。
    入居前からこれでは無法地帯になることは容易に予想されます。
    私にとっては買い控えの決定的理由になります。

225. 238 周辺住民さん

>236
    あの〜、七条通りのパチンコ屋、問題として煽ってるわけではないのですが・・・。
    西京極周辺の施設という事で挙げさせていただいただけです。 
    ちょっと意識過剰になってるのではないですか? 
    煽られていると思って反応して書き込みしたら、また嫌な書き込みが返ってくるだけですよ。 
    自分が納得して契約していらっしゃるなら、しょぼいと思う問題にわざわざ反応する必要は無いですよ。

226. 239 契約済みさん

>233
    検討中でも何でもないのに、あなたは何悪いほうへ悪いほうへと話をするの?嫌がらせとしか思えない。暇つぶし?繰り返し見ても、あなただけ・・。今更、くだらない話をだしてくるのは・・。もっと、フランクになれないの?

227. 240 物件比較中さん

>236
    あなたのような書き込みをする人、入居時に犬を飼う事を決定している人
    などが契約者にいるということが一番の買い控え要因ですよ。 
    煽りと受け取る前に契約者のモラル、品格をなんとかしなきゃいけないんじゃないですかね。

228. 241 匿名はん

モラルのない人間がいるというのが買いたくない理由になる
    というのは理解できるが、あまりこの掲示板に書かれている
    ことだけを鵜呑みにして右往左往するのもどうかなと思うし、
    逆に上のようなモラルのない書き込みをしてる人間が契約し
    ていそうだと思うなら、このマンションはもう見限って
    スレッドも開かなければいいことだと思う。

このスレッドに契約者しか書けないというなら、こんなマン
    ション買いたくないのは当然だけどw

俺も近所の住民ではあるが契約者ではないし。

集合住宅で、他の部屋にモラルのない人間がいないということ
    は(このマンションに限らず)誰も保証してはくれないので、
    同じ売主の他物件を参考にするのもいいけども、ほんとに買おう
    と思ってるなら、ある意味の覚悟というか思い切りも必要なん
    じゃないかなと思う。

229. 242 契約済みさん

>241さん
    同意できます。西京極2契約者ですが、現在住んでいるマンションだって、色々な人がいます。それこそ、モラルのある人も、モラルの無い人も。きっと、西京極2も色んな人がいるでしょう。こればっかりは、住んでみないことには、実際のところは分かりませんね。
    でも、環境は人を造るって言いますよね。きっと、あの落ち着いた環境なら、と期待してます。

230. 243 契約済みさん

241さん
    そうですよね。価値観の違う人たちが集まるわけですから、モラルの基準だって違うかもしれない。そう考えると、集合住宅は、さほど差がないと思います。
    そこまで、気になるなら一軒家という手があるのですから・・。西京極駅付近に同じような値段で建売とかあることですし。。
    あたしは、このマンションが気に入ったので建売はやめましたけど・・

231. 244 契約済みさん

>242、243
    ちょっと待ってくださいよ皆さん!! 
    規約に書いてあることを守らない人を「モラルの基準が違う」と言って
    見てみぬ振りをするということですか? 
    せっかく新しい生活に夢を膨らませて購入したのに、住む前から規約を守らない人が入居してくることを知って私はがっかりしています。 
    皆が協力しあって規約を守り、守らない人は守るように指導していくのがマンションでの生活だと思います。 
    規約を守れない人こそ一軒家を購入すべきだと私は思いますが。

232. 245 契約済みさん

>244さん
    飛躍しすぎです。「住む前から規約を守らない人が入居する」なんて心外です。わたしは、犬を買うつもりも無いですし、規約も守るつもりですよ。
    申し上げたいのは、まだ起こってもない問題に対して、過敏に反応する必要は無いということです。
    例えば、私が住んでいるマンションでも、来客用駐車スペースに、無断駐車する心無い住民がいたため、住民の総意の元、管理会社は、約半年間その駐車スペースを使用禁止にして頂きましたが、そのことに住民からのクレームも無く、問題も解決しました。
    西京極2も、ごく普通のマンションですし、問題が起こってからでも、十分に対応できると思いますよ。

233. 246 契約済みさん

244さん
    あなたの事を言っているのではありませんよ。
    でも、現に犬を飼う家庭が契約していることはこのスレに書いてある通りいらっしゃるのです。
    少なくとも244さんは入居後規約を守らない人に対してそのままにしておく気持ちはないのですよね? 
    そうであれば私も少し安心しました。 
    規約を守らない人に対してはしっかりとした対応をしていきたいものです。
    犬を飼うつもりで契約された方は是非とも解約してください。 
    お互い入居後に嫌な思いをしたくはありませんから。

234. 247 契約済みさん

何か、怖い人ですね。規約を破るつもりはありませんが、そこまで風紀委員みたいな人が居るって知って、何も後ろめたくないのにビクビクしてしまいました。しかも、解約して下さい!!って、そんな一方的に・・。一緒に今後対策を考える前にピシャってラインを引くのはどうかと思います。それじゃ、何も進みませんよ。これから、やっていくもの同士、あたしなら相手の立場も考えて今後を考えて話を合いをして解決していくよう、思いやりが大切だと思いますが。

235. 248 契約済みさん

246さんの方が分が有るのでは?
    書いておられることはきついですが、正当です。
    ペット禁止のマンションなのに、入居前からペットを買うつもりの方が
    すでにおられることがわかっています。
    これ、明らかにおかしいですよね。
    こういうのって、相手を思いやる以前の問題だと思うんですけどねえ。

じゃあペットを手放せとか、マンションを解約するべきとか、
    極論が出がちになるわけですが、
    こういう場合に間に立ったり、解決への道筋をひいたりするのが管理会社なわけで。
    で、その管理会社がエスリードだからたまったもんじゃない、という
    エスリードたたきのループが始まってしまうんですね。
    それこそ、話がすすまない原因になるのでここは置いておくとして。

これは入居後一番の管理組合での話あいがもめそうですね…。

236. 249 契約済みさん

>247
    あなたにとって犬の問題は大したこと無いのかもしれませんが、
    そうで無い人の事も考えてくださいよ。 
    これじゃあ、ペット禁止マンションを購入した意味が無いじゃありませんか!
    規約違反を公言されている方が入居されるのですよ!? 
    あなたは入居後にこの問題を解決できる案をお持ちなのでしょうか?
    お持ちであればぜひ教えていただきたいですし、ただ単にあなたにとって大した問題でないからだけでそん発言をされているのであればとても悲しいです・・・。

237. 250 匿名はん

上でペットペット言ってる人がほんとに契約者で、
    実際に入居時にペット連れてくるかどうかなんて
    わかんないし、実際いたときにもめりゃいいだけ
    じゃないですか。
    馬鹿な営業がいた(それも事実かどうか確認した
    わけじゃない)から管理会社も信用できないって
    のも飛躍しすぎだし。
    そこまでエスリードが信用おけないならそれこそ
    さっさと解約したほうがいいと思いますし。

と何度も言われてるのに繰り返しやるから工作員
    じゃないのと疑われてるんじゃないかな。
    ここでうだうだ言うよりエスリードに電話して
    文句言ったほうがいいと思いますよ。
    契約者なら言う権利あると思うし。

238. 251 物件比較中さん

犬を飼う人が実際にいなきゃいないでいいんじゃない?
    飼おうと思ってる人に釘を刺す意味で契約者がここに書き込みするのも
    それはそれでいくらか効果はあるだろうしいいと思いますよ。

「工作員」ってよく出てきますが、他のマンションの営業が意識するほどのマンションとも思えませんが。 
    もしやるなら、競合マンション全部にするだろうしね。 
    まあ、それだけツッコミ所が満載と言えるのかもしれませんが(笑)

239. 252 契約済みさん

NO.245書き込みの者です。
    ペットに関しての解決の折衷案として、某マンションで次のような事例がありましたよ。
    ①マンションは、ペット禁止を謳っていた。
    ②でも、ペットを飼う人たちが現れた。
    ③管理組合でもめた。
    ④管理会社に解決を委託した。
    ⑤管理会社は、現在、飼っているペットを登録制にして、さらに、そのペットの写真をロビーの掲示板にはり、何号室所有のペットかを明確にした。
    ⑥そうすることで、もし、問題を起こすようなペットがいる場合には、管理会社が明確に対応するという規約を定めた。

上記の例について、皆さんの受け取り方は様々で、当然、そんな規約自体ナンセンスと思っている人もいるでしょう。
    が、ペットを認めるか、認めないかという話より、ずっと、前向きで現実的だと思いませんか?この辺り、エスリードがリードしてくれるといいね。

240. 253 匿名さん

私の親が住んでいるマンション(大阪市内のローレルコート)では
    犬を飼っている家庭は里親を探してもらってそこに預けるというようにしてましたよ。 
    断固マンション内で買う事は無しというようになっていました。

241. 254 契約済みさん

252さん
    >ペットを認めるか、認めないかという話より、ずっと、前向きで現実的だと思いませんか?

そもそもペットを認めないマンションなのにペットを認めないという話が現実的で無いということはおかしくないですか?

242. 255 契約済みさん

確かに使用細則に明記されている以上、「知りませんでした」は悪意はもちろん善意でも明らかな重過失となるでしょうし、やった者勝ちでペットを認めるという選択肢はあり得ないはずです。
    読み方によっては逆の意味にも取れるような玉虫色に表記されているものならいざ知らず、どう読んでもペット禁止としか読めない項目が細則にあるのですから、それでも営業の無責任な発言を後ろ盾に強行突破を図る人が出現し、他の入居者に譲歩を求めてくるようなことがあれば私はそれなりの主張をさせていただくつもりです。

243. 256 ミケネコ(契約者)

だんだん、誰が、どのスタンスで書いているのか、分からなくなってきました。実験的に、名前を変えてみました。皆さん、よろしく。
    「ペット禁止」の契約者さんは、ペット禁止以外で、どのような点を気に入られてこのマンションを選んだのでしょうか?

244. 257 メリー@契約済み

256さんの提案に賛同すると言うことで私もハンドルネームを変えました。
    私の場合、それまで契約寸前だった物件の不満点、①玄関扉が低すぎて頭がぶつかる、②1418の風呂しか無い、③間取りがどれも帯に短し襷に長し、が全て解消されるタイプがあったため、ひやかし程度にモデルルームを覗いて3日での決断、土壇場の大逆転でした。
    その他は他の方にはあまり参考にはならないと思いますが、我が家は小学校の心配も無縁だし、実家が近いという利点もありました。

245. 258 ミケネコ(契約者)

>メリーさん
    改めてヨロシクです。
    私は、地元の人間ではないので、京滋地区全体で探してきました。約1年間。ここは、価格、利便性、環境、間取りのバランスがとっても良かったので決めました。

246. 259 ペッキン(契約済)

私は阪急沿線の京都市内で探していたのですが、
    犬が苦手なのでペット禁止のマンションを探した所、
    このマンションに行き着いたのです。
    サーパスやアトレはペット可でしたので却下でした。 
    そんな思いで購入したのに今は非常にショックを受けています。

247. 260 ミケネコ(契約者)

ペッキンさんは、どのくらいペットが苦手なんでしょうか?
    例えば、犬は吠えるとしても、完全に室内で飼われており、その存在すら知られていない猫でも、マンションに居るかもしれないと思うだけで駄目なんでしょうか?
    ちなみに、私は、ペット飼っていませんし、規約を守るつもりですけど。

248. 261 ペッキン(契約済)

私は幼い頃に犬に咬まれた経験があり、小さい犬であっても急に現れるとドキっとして心臓が飛び出そうになります。 
    存在すら知られていない鳴き声も聞こえずに外に出さないペットであれば私的には構いません。(それでペットが幸せだとはとても思えませんが) 
    でも、散歩の為に外出させるのは論外です。 
    エレベーターの中に乗って来ることを想像するともう怖くて怖くて仕方が無いです。

だいだい、最近ペット可のマンションが多いのにわざわざペット禁止のマンションに住まなくてもいいと思いませんか?
    ペット禁止のマンションを探す方が大変なのに・・・。

249. 262 ミケネコ(契約者)

ペット禁止が前提になっているにしても、もし、それが守られない事態が起こった場合、エレベーターは2機ありますが、メイン1機は、完全にペット禁止、そして、1階エントランスは、裏口に抜けるルートしか通行できないという対処を明確にした場合であっても無理でしょうか?別にペット擁護者じゃないけどね。

250. 263 契約済みさん

私もペットを買う予定はないですがきっと飼ってる人、飼う人は出てくると思います。確かに禁止になっているのでいけないことではあるのですが・・・この書き込みをみてると解決したとしても住民同士対立したような形に終わってしまうように思います。それって解決にはならないように思うのですが・・・262さんが言われるようにエレベーター使用を考えたりするのはとても良い考え方だと思います。室外に出すときは抱っこするとか、犬を入れるバッグにいれるとか・・・。実際室内犬ってあんまり外に出ることもないと思うし・・・。室内まで取り締まれないですけどね・・・。私は子供がアレルギーですが、集合住宅に住む以上こういう事態も考えてお部屋を決めました。

251. 264 物件比較中さん

冷やかしや煽りで無いことを先に言っておきます。
    私は現在マンションに住んでいますが、エレベーターって2基あっても
    好きな方を呼ぶことはできないんですよ。 
    近い方や使用中で無い方が来ます。 
    なので、262さんの案は現実的ではありません。

私のマンションはペット禁止なのですが、やはり飼う人がいました。 
    対処としては
    ・現在飼ってるペットのみ可能で、その後は絶対不可。
    ・エレベーターの乗り込みは不可。
    ・マンション内ではペットを抱いて移動する。 
    というルールを決めて徹底しました。
    今、入居後9年半になりますが、皆さんルールを守られたようでペットを見ることは無くなりましたよ。

252. 265 物件比較中さん

264です。
    思い出した事があるので付け足しです。 
    ペットを飼ってる家庭は登録制にして登録料を毎年取ってました。
    まあ、ペナルティ料みたいなものですね。 
    やはり規則を破るのはいけないことなので、そういうことをしないと
    無くならないと思いますよ。
    「共同生活だから規則を守らない人もいる」なんて考え方だと住環境は良くならないです。

253. 266 メリー@契約済み

私は実家で犬を三代に渡って飼っていた経験があり、ペット否定論者では無いことを前置きしておきます。
    その上で思っているのですが、「ペットOK」物件が多い中で、ペットが苦手な人にとって「ペット禁止」という部分は非常に重要なポイントとなると思われます。
    更にそれを判断材料の一つとして契約した人にとっては、例えるなら1620の風呂を気に入って契約したのに実は図面の間違いで1418の風呂だったようなレベルの、大変大きな違いで、「書いてあるのに何で!?」と言ってしまえば誰も反論できる余地が無いものです。
    それに細則というルールブックにわざわざ明文化されていることが守られないということは、(まあ、細則は法律ではありませんが)法治国家日本の一般常識と照らし合わせても論外な気がします。
    それでもどうしてもペットを飼いたいと主張する方がいらっしゃれば、まあ、頑張って一定数以上の同意を得た上で細則の変更に動いていただくしかありませんし、それまでは自重していただくほかは無いと思います。
    ペットを飼う人にとって物件比較段階での可否の確認は当然の行為でしょうし、まして明文化された細則の見落としは善意であっても重過失のレベルでしょうからね。
    以上の点から、私は「ペット禁止」を判断材料として契約、入居される方が一人でもいるのであれば、細則の同条項が有効である限り一切の例外や譲歩は認めるべきではないと思います。

254. 267 ミケネコ(契約者)

エスリードのペットに対する説明が不明確であった以上、ペット擁護の方と、禁止の方が同居する可能性が高いと思いますが、結局、マンションの運営は、マンションの住民が決めることですね。ペッキンさんには、物足りないと思うけど、少なくとも、規約で「ペット禁止」を謳っている以上、他のマンションで「ペット可」を謳っているところよりは、ペットに対して、ずっと縛りがあるマンションだと思います。また、その縛りに基づいて、基本的なラインは守られ易いと考えた方が妥当ではないでしょうか?マンションの自治会などがきちんと組織されれば良いですね。
    関係無いですが、大津マリーの自治会のサイトの載せておきます。
    http://otsu-mary.main.jp/

255. 268 ペッキン(契約済)

ちなみに、私のペットに関する書き込このIDで書いたものが初めてです。
    私以外のペット反対派の書き込みは2人以上いるかと思います。
    別にその人に書き込んで欲しいというわけでもありませんが、
    私一人が言っているのでは無いことをお伝えしておきます。

256. 269 ペッキン(契約済)

ちなみに、私のペットに関する書き込はこのIDで書いたものが初めてです。
    私以外のペット反対派の書き込みは2人以上いるかと思います。
    別にその人に書き込んで欲しいというわけでもありませんが、
    私一人が言っているのでは無いことをお伝えしておきます。

257. 270 いつか買いたいさん

「ペット禁止」を謳っている人には、どうやら煽りみたいなヤツが混じっているね。イニシア伏見丹波橋のレスを見ていたら、やっぱり、イタズラにペット禁止を煽っているヤツがいて、その口ぶりがここと酷似しているんやけど。単に、冷やかしなら、他のマンションのスレに行ってください。

258. 271 ペッキン(契約済)

>270さん

あなたはエスリードの方でしょうか? 
    私の事を言っているのであれば心外です。
    切実な問題なのですから。
    入居前にしっかりとした対応をお願いしたいものです。

259. 272 ペッキン(契約済)

>270さん
    今イニシアの方の書き込みを確認しましたが、イニシアはペット可のマンションじゃないですか!? 
    ペット禁止のうちと一緒にしないでください。

260. 273 物件比較中さん

入居前からこの状態じゃ先が思いやられるなぁー。一度この件で売主さんから今の段階できっちりと説明の機会を設けてもらったらどうですか?
    先延ばしにすればするほどこじれますよ。

261. 274 契約済みさん

私はこのスレをみてて契約をやめようと思ってます、入居前からこの状態なのですごくイヤになりました。キャンセルするとお金は返ってこないかも知れませがそれ以上に見てていやになりました。正直マンションのいいところは近所付き合いのラクなところかなと思ってましたが・・・あまりにも怖そうな人が多いので・・・。確かにルールはルールです。おっしゃってるとおりかも知れませんが。皆様がんばってくださいませ

262. 275 ミケネコ(契約者)

>274さん
    ミケネコです。
    掲示板のため、皆さんの意見が過剰な形で現れているのか、あるいは、意図的な思惑が絡んでいるか分かりませんが、掲示板の内容と実際の新生活は、違うと思いますよ。
    わたしは、No.215〜222のような、新生活に役立つような意見を皆さんから聞きたいのですが、いかがでしょうか?それとも、やはり、「ペット」でしょうか?

263. 276 契約済みさん

274です。
    275さん、私は集合住宅なので別にペットを飼う人がいたり、問題をおこす人がいたり・・・当然だと思うんです。ここのスレを見てるとそういう人を徹底的に非難して契約をやめてもらおう・・・みたいな意見になってることが非常に残念に思います。対立することが私は解決とは思いませんので・・・。ペットに関しては禁止マンションですが共有で迷惑をかけないのであればいいと思ってます。

264. 277 契約済みさん

妥協案としては、264-265さんのおっしゃっておられることに賛同します。
    ベッキンさんのトラウマとも言えるペットへの恐怖もかなり取り除かれるのではないでしょうか。

ただ、問題点はペットがどうのということ以前に、規約としてあるものを守らなくても、多数の方がおこりだすこともなく、寛大なんだなあ…と思っています。
    これがゴミの処理に関する問題だったらまた違うんでしょうね。

また、273さんが正解ではないでしょうか。
    そもそもこじれるきっかけは、曖昧な説明からだと思いますしね。
    文字で全てを伝えることはむずかしく、
    読み取り方次第で攻撃的にとってしまうこともありますし。

今後長いこと住むわけですし、色々な人が集まってきます。
    ここのマンションでなくても、例え一戸建てを購入したとしても、
    価値観の違う人やややこしい人は必ずと言っていい程おられます。

個人的には、正直者がバカを見る結果にだけはなってほしくないものです。

265. 278 契約済みさん

あたしも276さんと同じ意見です。このスレみてたら引越しが楽しみでなくなり、何だか気が重くなってきました。特に近所付き合いが恐ろしいなぁーって思ってしまいます。常に色んなことを監視されそうな気になってしまいました。
    追伸ですが、もちろん規約を守ることは大切です。あたしも守ります。
    こんな、守る宣言をわざわざ書かないと、「なら、あなたはペットを飼ってもいいとおっしゃるのですか!」「規約を守らなくてもいいとおっしゃるのですか!?」なんて言われそうなので、わざわざ宣言しておきます。

でも、276さんみたいな方がいらっしゃるって分かって少し安心しました。
    もっと、違う話はないのでしょうか?
    工事は着々と進んでおりますね。あと、何部屋ぐらいあいてるのでしょうか。

266. 279 物件比較中さん

今月に入って見学にしに行ったものですが、あと5,6戸お花が付いていないお部屋がありましたよ。

267. 280 契約済みさん

>違う話

住宅ローンが心配です。提携か、フラットか、割合をどうするか、その他を選ぶか…

268. 281 匿名はん

金利もちゃくちゃくと上がってますからね〜・・・
    わたしは違うマンション購入者で今月実行なのですが
    若干下がってくれてほっとしました。
    それでも購入を決めた2月から比べたらめっちゃ上がってますが・・・
    ちなみに全額フラット35にしました。

269. 282 契約済みさん

フラット35って何ですか?購入したくせに金利の事、分からなくて初歩的なこと質問してすみません。よろしかったら教えて下さい。
    ちなみに、エスリードさんが出してくれた金利は、変動で1.425でしたが、これってどうなんですか?

270. 283 メリー@契約済み

>278さん
    ペットについての書き込みはこれで最後にしたいと思います。
    そのうえで、
    きっとあなたも含めて自分の住むマンションにペットがいてもいなくても特に気にならない(=「ペット禁止」が物件選択の重要な要素ではなかった)と推測される方にとってはこのペット論争は子供の喧嘩のように映るかも知れません。
    「まあまあ、お互いそんなに熱くならなくても・・・、仲良くやりましょうよ」、と言いたくなるのも当然だと思います。
    しかし、「ペット禁止」を重要なポイントと感じて契約してきた人にとってはかなり事情が違います。
    どんなことでも「まあいいか」、と言う風に妥協してしまう人ならともかく、一生に一度の大きな買い物に際して自分が決め手の一つと考えていた部分がなし崩し的に失われてしまうことには必死に抵抗するのは至極当然のことではないでしょうか。
    先に書いたとおり私はペット否定論者ではありませんが、明文化されているレベルの決まりを堂々と破って「やったモン勝ち」的な態度を取る人がいればその人の人格を疑いますし、もちろんご近所さんになるのもごめんと思ってしまいます。
    近所付き合いを心配されていますが、ここぞという場面でも自分の主張が出来ない人の方がご近所さんとしても頼りないですよ。
    30年前の日本ならともかく、今はビジネスだけでなく私生活においても「主張すべきは主張する」事が必要な世の中だと思いますよ。
    私は、田舎からの贈り物のお裾分けや、旅行のお土産、鍵の預け合いなど今住んでいるマンションでのご近所付き合いも良好にやっているつもりですが、同時にあまりにも非常識な振る舞いをする人に対してはオブラートに包みながらも、しっかりと判りやすく指摘してあげています。
    集合住宅ではそういった事をお互いが意識しあうことで、結果として住人全体にとって快適な住環境が維持されることにつながるのではないでしょうか。

271. 284 契約済みさん

>279さん
    ありがとうございます。
    5・6件ということは大分売れてきたようですね。

272. 285 契約済みさん

278さん276です。
    本当に疲れますよね・・・今はスレを見なければよかった・・・って思います。
    でも情報交換するにはとてもいいなと思って色んな質問したりしたんですけどね
    家具の質問や、部屋のメニュープランなど。
    近所付き合いって本当に難しそうですね。。。賃貸のマンションに住んでる感覚でいた自分自身にも反省です。
    まったく付き合いがないのも寂しいですけど、変なことに巻き込まれたり、こそこそ悪口をいったりするのもイヤなので。
    でもいい勉強をさせてもらいました。

273. 286 契約済みさん

282さん
    変動の1.425%は確かあがったんじゃなかったですか?

274. 287 匿名さん

通りすがりの者です・・。
    あのー客観的に拝見した上での意見なんですけど
    「ペット禁止」というのを謳っているマンションであるからには
    それ重視で契約された方も多いでしょうし(現在の分譲マンションでは
    およそ8割〜9割はペット可になっているそうなので、
    ペット不可というのは希少なのだと思われます)、
    それをどうでもいいみたいな解釈をされてるのはちょっと違うのでは?
    近所付き合いがどうとかのレベルではないですよね。
    メリーさんの仰っているのがもっともだと思いますよ。正論。

275. 288 ミケネコ(契約者)

>287さん
    もうペットの話は、疲れました。もう十分、議論はなされました。「ペットの話アレルギー」になりそうです。

276. 289 契約済みさん

288さんの意見に賛成です・・・
    もう終わるかと思ったら契約者以外の人が出てきました・・・
    本当に疲れます

277. 290 契約済みさん

久々にこのスレを見ましたが、えらく盛り上がってますね。 
    ペットに関する最初で最後の意見ですが、ちょっと276、278さんには賛同できかねます。 
    あなた方にとってペットはさほど問題で無いのかもしれませんが、
    もしゴミの収集日意外の日にゴミを捨てる人がいても何も言いませんか?
    敷地内に毎日路上駐車している人がいても放って置きますか?
    管理費を払わない家庭があっても、何とも思いませんか?
    自分の隣の家に騒音おばさんが住んでいたらどうでしょう?  
    ペッキンさんにとってペットの問題はこれらと同じくらい重要な事で、
    しかもこれはマンション規約を皆が守ればそれで良いことなのです。 
    なぜルールを破る人がいても許せるのでしょう? 
    おそらく、あなた方には害が無いという「他人事」だからでは無いでしょうか?
    そういう方はマンションでの共同生活は向いてないと思います。 
    ルールを破っている人をそのままにしておけば、他の人も平気でルールを守らなくなり、モラルの無い住人の集まりになりかねません。
    ルールを守らないことが正当化される事は決してあってはならないのです。
    最低限、規約を守らねば快適なマンション生活はできないと私は思います。

278. 291 メリー@契約済み

最近不安に思っているのは西日対策。
    京都は両親が住んでいる街であっても、私は3年前まで住んだことがなかった土地のためその点に関してはあまり無頓着だったのですが。
    Aタイプを契約した私は西の角部屋だと話した知人に、「京都の西日を甘く見てはいけない・・・」、と脅され、他の人に聞いても同様のことを言われます。
    リビングとマスターベッドルーム共に西側に窓があるため、何か対策を打った方が良いのですかね?
    他のマンションで簾とか使っているのをよく見るのですが、よほど上手くやらない限り見た目的にかなりマイナスポイント高そうだし・・・。

279. 292 物件比較中さん

291さん
    どれだけ効果があるかはわかりませんが、スペーシアというガラスとか
    ガラスに貼るフィルムがありますよ。 
    以下、スペーシアのページです。
    http://shinku-glass.jp/es/cut.html

280. 293 メリー@契約済み

292さん
    早速の情報ありがとうございます。
    HP確認したところ真空ガラスでサッシごと交換というかなり大がかりなものですが、見ている限りではかなり効果が見込めそうですね。
    工事の段階でサッシをこれに変更することができれば少しは負担も少なかったかも知れませんね。入居後に一度見積もりを取ってみようかな。

281. 294 ミケネコ(契約済み)

契約者のうち、西京極近辺の方が、7割ぐらいと聞きました。皆さんもそうでしょうか?ちなみに、わたしは、大宮に住んでいます。

282. 295 メリー@契約済み

私も阪急の駅でいうと大宮、JRの丹波口の方が近いですが。
    最初は伏見エリアとかも検討したのですが、生活圏が重複した方が何かと馴染みやすいのでこちらにしました。
    ダイハナへのアプローチが東からか西からかの違いです。

283. 296 ミケネコ(契約済み)

伏見も良いですね。イニシアと迷いましたが、価格でこちらにしました。

284. 297 ビギナーさん

他のマンションより安いといっても、十分高いですよ。年収約500万、貯金200万程度の私では無理やね・・・

285. 298 メリー@契約済み

かなり出来上がってきましたね。
    週に2回は花屋町を通るので、そのついでにちょっと曲がって見ています。
    それにしてもすざましいのがダイハナ目当ての五条通の渋滞。
    東からも西からも、はたまた西小路まで南から右折しようにもハナから出てきた直進車が赤になっても突っ込んでくるため曲がれない曲がれない(^_^;)。
    実際に住んだら土日の車での外出は要注意ですね。
    でも避けて通るにしても酷いときは花屋町も数珠繋ぎだし・・・、七条まで下がらないとダメですかね。

286. 299 近所をよく知る人

>298さん
    七条通が快適で良いですよ。 
    混む事はまずありません。 
    よくスピード違反の取り締まりや飲酒検問をしてますので、その注意は必要ですが。

287. 300 契約済みさん

297さん
    えっ!?今、急に不安になってしまいました・・。
    主人と年収は同じぐらいなのに、うちは契約してしまいました。しかも貯金はなしで・・。無謀だったのだろうか・・。

288. 301 ご近所さん

わたしは違うマンション購入者ですが年収500万でも大丈夫ですよ!
    ・・・とおもいますが。
    これからお給料もあがるだろうし35年ローンなら支払いそんなにきつくないんじゃないですか?
    うちは両親の援助があったので貯金なしでもローンくめました。

289. 302 契約済みさん

301さん
    私の収入もあるので、頑張ります!!

290. 303 契約済みさん

西日、かなりきついみたいですね。
    違うマンションのレスを見ていたら、やはり夏場はかなり暑いって書いてありました。すだれとかの対策ぐらいしかできなかったって書いてありましたが、窓を変えるって手もあったんですね。ん〜、他に何か良い情報があればいいのですが・・。なくて、すみません。また、何か見つけたらレスしますねっ!
    このマンション、モデルルームがAタイプだったせいか、東南より南西の方が売れ方が早かったですよね。やっぱりモデルルーム効果と、風呂とか廊下の広さが魅力だったのかなぁ?

291. 304 ビギナーさん

ホントは、Cタイプか、Fタイプの2階だったら、うちの年収、貯金でも、なんとかやっていけるかもと思っていたのですが、すでに、契約済みでした。。。

292. 305 メリー@契約済み

>303さん
    確かに私にとって決め手の一つになったのは1620の風呂ですよ。
    チラシを見て「Aタイプの間取り、良くない!?」、って嫁さんと言っていて、冷やかし半分で覗いたら数日後に決まってしまいました(^_^;)。
    でも同じ間取りで東南向きだったら少々高くてもそちらにしたでしょうね。
    実家も西向きの部屋は辛い〜っ(∋_∈)。
    やはり低コストの西日対策は簾でしょうかねぇ・・・。

293. 306 契約済みさん

やはり、1620のお風呂ですか・・。1418とは10センチ程の違いと聞いていたのですが、実際10センチでどのくらい印象がかわるのかな?って思うところです。
    確かに、1620の風呂はいいですよねぇー。

294. 307 匿名さん

1418と1620では20センチ違うはずですよ。

295. 308 近所をよく知る人

確かに大きいお風呂にゆっくり浸かれるのは魅力ですが、その分水道代もかかるというデメリットもあります。

296. 309 マンコミュファンさん

縦横それぞれ20㎝長くなります。1418で2.52㎡、1620で3.20㎡。1620はおよそ1坪だと思ってください。

297. 310 契約済みさん

結構違うんですね〜
    うらやましいな・・・1620のお風呂。うちは1418のタイプで精一杯でした。
    やはり年収が500万円ぐらいだときついのかな〜。月々みなさんはどれぐらいの支払いでお考えですか?駐車料金も高いしな〜不安になってきました・・・

298. 311 ミケネコ(契約者)

お風呂、大きいことに越したことないけど、私には、1418で十分ですね。人それぞれですね。

299. 312 ミケネコ(契約者)

>310さん
    駐車代金込みで、毎月7万円を少し切るぐらいで考えてます。35年ですけどね・・・

300. 313 ミケネコ(契約者)

追加
    ボーナス払いは無しです。

301. 314 契約済みさん

そっかぁ、縦10センチだけだと思ってたけど横も10センチってことだったんですね。何か、少しショックだけど仕方ないかっ!どうしても、東南が良かったしっ。

それより、七条通りのニックの前に広い土地が工事中なの知ってますか?この間、気になって何ができるか看板を調べてたら、どうやらアミューズメントの施設(間違ってたらすみません)が出来るみたいですよ。少し離れてるけど、若いガラの悪い子が溜まるような場所なら治安が少し不安だなぁーって思いました。というのも、花屋町通りのテニスコート・カラオケ・ファミレスが出来てから、若者が集まるようになったせいか、夜中に警察や救急車があそこに来るようになったんですよ。時々、騒いだりもしてます。警察や救急車や騒いだ声はそんなに気にはならないと思うのですが、たまに警察が違反車やバイクを追いかけてるから巻き込まれたくはないですよね。

302. 315 契約済みさん

うちは、年収約500万。管理費込みで月々10万。ローン20万。うちも35年です・・(泣)夫婦共働き!!やるしかありませんっ!!(笑)

303. 316 契約済みさん

皆さんがんばりましょうね・・・今はどこのローンにするか悩み中です。
    でも希望は月々管理費、駐車料金を入れても10万円までに抑えたかったのですが・・・どうしても12万円ぐらいになりそうです(ボーナス支払いなし)315さんうちも共働き!お互いがんばりましょ!

304. 317 購入経験者さん

一口に年収500万と言っても扶養人数、子供の年齢などによって大きく変わってくることと思います。 
    また、今後年収が500万から伸びる要素があるか否かによっても違ってくるでしょう。 
    私は年収600万円、子供二人(中学生)でローン、管理費、共益費込みで11万円程ですが、結構ぎりぎりで小遣いを抑えられています(泣) 
    今後子供が私学に行くような事になれば私自身給与アップしないと厳しいと感じています。
    家の購入を機に仕事のモチベーションが上がり、年収アップに繋がればよいですね。

305. 318 ご近所さん

我が家は月々支払い15万くらいな予定です。年収1000万くらいなのですがきつくはないですか?まだ入居してないのでよく分かりません・・
    電車からマンション見えました!
    入居する方は楽しみですね☆

306. 319 契約済みさん

1000万で15万なら、普通に考えても全然楽勝でしょ・・。
    メチャメチャ買い物したり、贅沢しなければ・・。

307. 320 契約済みさん

>318
    1000万でこのマンションとはえらく質素な生活をされるのですね。 
    私にとっては羨ましい限りです。

308. 321 契約済みさん

>318
    あなたと同じマンションでなくて良かったと思います。
    そちらのマンションでも、ご近所と楽しくうまくつきあっていってくださいねっ!!しかし、1000万の年収で15万とは・・。そんだけ貰ってるのに安いマンションにしたんですねっ。セカンドハウス!?自分とこのマンションで情報交換して相談したほうがよろしいかと・・。

309. 322 契約済みさん

はあ〜ローンのこと考えるとしんどいですね。でも、ローン入る時には、死亡保障でしたっけ?もついてくるんですよね。最悪、私が死んでも、家族の財産になればと考えています。賃貸暮らし続きでは、こんな保証無いもんね。

310. 323 匿名さん

318さんは別に煽ってる訳じゃなく、純粋に心配されてるんだと思いますが・・・。
    うちも夫婦共働きで夫婦の収入合算は1000万程(額面でですが・・・)ですが、子供が大学に行きたいと言ったら、やっぱり行かせてやりたいし、そのための貯金や、老後の蓄え、住宅購入後にかかってくる税金、住宅ローンの金利上昇もろもろを考えると、住宅費の予算は15万円までが限界やろうし、節約して生活して行こうねって話してます。
    お金もなければないで、多分なんとかやってけるのかもしれないし、心配しすぎだって思われるかもしれませんが、先々のことを考えると、皆さんと同じでやっぱりローンは不安です・・・。

311. 324 ミケネコ(契約者)

私も、年収約500万円です。この層の方が多いのかな?
    ローンを考えて、できるだけ価格を抑えた部屋を選びました。
    でも、「マンションなんて、所詮コンクリートの間仕切りやん。そんなのに何千万円も高いお金をかけても意味ない。」といってた知人が、中古マンションを値切って1200万円で購入しました。立地は南草津ですが便も良く、ローンは毎月3万円、貯金して、将来1戸建てを考えているようです。うーん、私は正解だったのだろうか・・

312. 325 通りすがり

318さん
    いやなやつとか、自慢してるだけと書かれると思いますがうちの場合です。ご参考までに。

うちは他のマンションの購入を決めましたが、予定は管理費・駐車場代込み18万、ボーナス20万でくむ予定です。今は13万弱、ボーナス20万です。(当方DINKS、年収1200万強)こづかいも月10万くらい使ってます。夫はその半分以下ですが・・・。なので家族構成がわかりませんが1000万で月15万は余裕ではないかと思います。

313. 326 契約済みさん

みなさんは提携ローンをご利用ですか?
    金利の動きって本当に難しいですね・・・。
    色々勉強すればするほどわからなくなります。1.2%の優遇はとても魅力的ですが。

314. 327 ご近所さん

318です。別に自慢したいわけではなかったのですが・・・
    すみません。たまたま今住んでいるマンションにエスリードさんが営業にこられるので見てただけです。
    325番さんありがとうございます。今こどもが光華幼稚園に通ってるので月謝もかかるし主人もおこずかい交際費などで20万以上使っているので心配だったんです!なんとかやっていけそうですね。
    ボーナスはしばらくは繰り上げ返済にまわしていくつもりです。

315. 328 不動産購入勉強中さん

ローンは変動金利より固定を選択する方が賢明というのが専門家の見方のようです。 
    短期で返済できる方は変動でいいでしょうが、長期の方はフラット35などの固定の方が無難みたいですよ。 

ちなみに変動金利1.2%優遇であれば住友信託銀行の方が良いです。
    繰上げ返済時の手数料が無料ですから。 
    http://www.sumishin-loan.jp/inspection/index.html

316. 329 不動産購入勉強中さん

住宅ローンについて書かれている記事をピックアップしてみました。
    同じサイトに他にもたくさん記事があるので、どうぞ参考にしてください。

住宅ローン金利ランキング(2007年7月)
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20070705A/index.htm

金利上昇!どちらが得?10年固定vs長期固定
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20070730A/

金利上昇!でもまだ「低金利」といえるワケ
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20070305B/

317. 330 契約済みさん

328,329さんありがとうございます!すごく参考になりました。色んな銀行が色々出してるんですね〜。早速検討します。

318. 331 契約済みさん

全然違う話ですが、あの付近で良い歯医者しりませんか?

319. 332 近所をよく知る人

七条通の喫茶店(小川珈琲)と同じビルに入っているタキノ歯科医院がいいですよ。 
    ただ、良い歯医者さん=お客さんが多いということでなかなか予約が取れませんが。

320. 333 契約済みさん

今、七条西小路の歯医者さんに通ってるのですが、いまいち良くなくて・・。タキノ歯科医院、是非とも行って見ます!!ありがとうございます。

321. 334 契約済みさん

今から、ベランダはどんなふうにしようか〜部屋はどんな感じにしようか〜など楽しみですね。私はC、Fタイプ購入なのでリビングが狭いのですごい悩みます。また、いい家具店などあったら是非教えてください^^

322. 335 メリー@契約済み

>334さん
    ベランダと言えば、モデルルームにあったベランダのタイルをうちの嫁が気に入ったのですが、聞くと壊した後は持って行ってしまうとのこと。
    確か輸入物!?だったとかで容易に手に入らなさそうな話しだったと思います。
    でも、あんな感じのベランダに憧れていたから、ホームセンター等根気強く探そうと思います。
    南向きのベランダは幅広で使い勝手ありそうですもんね。

323. 336 匿名さん

>333さん

歯科医のクチコミサイトがありますよ。
    http://www.denternet.jp/link.htm?prf=26&gun=8

タキノ歯科は評判いいですね。

324. 337 ミケネコ(契約者)

>336さん
    私も、そのサイトを調べて行ったことあります。受付の方は、ケバイですけど、先生の腕は確かですね。下には、小川珈琲ありますしね。

>334さん
    今年か来年に、神戸にIKEAという家具屋さんができるみたいですね。関東では有名らしいよ。

325. 338 契約済みさん

334です。335さん私もあのモデルルームのタイルいいな〜と思いました。
    あんまり隙間があるものだとしたにごみがたまると掃除が大変そうだし・・・ガーデニングがしたいから今からワクワクします。337さん神戸なら一度行ってみたいですね。ソファがなかなか思ったものがなくて・・・

326. 339 ミケネコ(契約者)

338さん
    私は、ソファは諦め気味です。9畳ちょっとでは、キツイですね。最初は、無料のメニュープラン変更で2LDKにして、リビングを広くとってそこにソファを置き、本来和室である所に、キューブ形の和畳を置こうかなと考えていたのですが、将来、もしここを売ることになったら、やはり3LDKのタイプのままが良いかなと思い変更しませんでした。

327. 340 契約済みさん

私もソファーとかテーブルとか新居に備えて色々買い揃えたかったのですが、家具屋の方に相談したところ、家具は引っ越す前に揃えないほうが良いと言われました。最低限のダイニングテーブルと食器棚とかは必要だけど、後は住んでからでないと邪魔になったりするし、インテリアの雰囲気も変わるからって・・。なので私は家具を買いたい気持ちを我慢して様子をみることにしましたよ。
    ちなみに、うちは4LDKを3LDKに変更したので、LDKをあわせて18畳ぐらいになりますが、ダイニングテーブル・テレビ台ぐらいしかおかない予定です。ラグもとりあえずは、保留にしました。
    IKEAが出来るって言うのは聞いたことありますが、どんな家具屋さんなんでしょう??

328. 341 匿名さん

IKEAは家具が安いですよ。
    安いなりですが、結構納得の価格だと思います。
    私は子供の家具などが安くてとてもかわいいので気に入っています。
    関西にも早く出来るといいですね。
    因みに安い理由は、家具は自分達で商品をレジまで通したり、車で運んだりすることで人件費を浮かせてるのが理由です。

329. 342 マンコミュファンさん

>>340
    IKEAは、スウェーデンの大手家具屋。現在はオランダに本拠地を構えています。欧州滞在中に家具や寝具、小物類をよく買いに行きました。デザインについては好みが分かれるかもしれませんが・・・。HPにはカタログのダウンロードサイトがありますから、試してみてください。フィットする物が見つかればいいですね。横から失礼しました。

330. 343 近所をよく知る人

安いと言えば近場では京都ファミリーに入っているニトリがありますよ!

331. 344 メリー@契約済み

家具ネタで盛り上がっていますが・・・、
    東京住まいの長かった私は地場の家具屋さんには全く疎いため、しょうがなくカップボード探す際にも大塚家具の梅田ショールームに行ったりしました。
    今後ソファーを含めたリビングセットを購入予定で、規模が大きければそれなりに気に入るモノもあるだろうと思い、更に規模の大きい南港ショールームに行くつもりでいるのですが、これってあまり良い選択ではないのでしょうか?
    だとしたら、京都市内でそこそこ品揃えのあるお薦め家具屋さんって何処かありますでしょうか?

332. 345 ミケネコ(契約者)

南港の大塚家具は確かに広いですし、品揃えもすごいですね。ただ、私には値段が高すぎますし、年配の方には向いてそうな感じがしますね。京都でしたら、前述しましたが、COCON烏丸にあるACTUSがお勧めです。

333. 346 匿名さん

私も他の物件を購入したものですが東京から越してきたのでこちらの家具屋は全く分かりませんでした。
    予算にもよるとは思いますが、東京で有名な家具屋は京都か大阪にも店をかまえている事が多いですよ。
    私は実家に帰ったときにコンランショップなどを下見して、こちらでグリーンゲーブルズ、IDEE、NOCEなどをみて検討しようかと思っています。

334. 347 近所をよく知る人

車で40分ほどの所に枚方家具団地といって21店舗が集まったところがありますよ。

枚方家具団地
    http://www.kagudanchi.com/

その他エスリード西京極近くにも小さな家具屋さんはたくさんあります。
    以下車で10分以内で行ける所

◎シュクレ京都(高垣木材工芸) 
    http://www.sucre.co.jp/shop/kyoto.html
    ◎シャルドネ京都店
    http://www.chardonnay-kyoto.jp/
    ◎インテリアプラザ京タンス
    http://www.kyotansu.co.jp/
    ◎ニトリ京都ファミリー店(葛野大路四条付近にあるジャスコ内)
    http://www.nitori.co.jp/?

その他お薦めの購入の仕方はインターネットで良さげな家具を何点かピックアップし、それを置いている家具屋さんで実物を確かめて購入は最安値の店からネットで購入します。 
    その最安値の価格で実物を置いている家具屋さんと交渉するのも有りだと思います。

335. 348 メリー@契約済み

ミケネコさん
    そうそう、COCON烏丸のACTUSは嫁が知っていたので行きました。その結果、カップボードはそこで買いましたよ。
    大塚家具にも良いのがありほぼ同じ値段だったのですが(CP的には大塚家具の方が上を行っていると思ったのですが)、嫁がACTUSで見た方が良いとのことなのでそれに決めた次第です。
    どちらにしてもタカラスタンダードのオプションのカップボードより嫁好みのデザインの物がチョイスできた上に(あれは高価過ぎる・・・)、25万円ほど節約できたし大満足です。
    この勢いでリビングセットも満足のできる買い物ができたらいいですね。
    他にも情報提供して下さった方。ありがとうございました。近所やネットでも探してみます。

336. 349 私も家具考え中

もう一段落着いた話かもしれませんが。。。家具屋さん、好みも有りますが、ナンバパークスのin The Roomもおすすめです。デザインは落ち着いた感じ。全体的にモダンシックという雰囲気。
    仕事上、いろんなインテリアのショップによく行くのですが、関東にしか無いと思ってたのに、先日通りかかって見つけた時はうれしかったです。
    難波店は4月に出来たところらしく、関西ではここだけ、と、お店の方がおっしゃってました。
    ダイニングテーブルの大きさや高さもセミオーダーできるし、かたちもいろいろ選べます。ベッドも確か、ある程度サイズオーダーできたはず。オシャレなのにベッド下に収納できるタイプもあって、惹かれました。
    これは知らなかったんですが、母体はOIOI(丸井)だからか、比較的廉価だと思います。
    それと、これはアクタスもやってたと思いますが、“間取り図を持って来て下されば、CGで立体図を起こします”と、おっしゃってました。(無料。1部屋だったら30分から1時間くらい。全室だと2,3日との事。)
    家具カタログは、知らずにそのままだ買うと500円なんですが、売り場の方が“アンケート(住所氏名など)を書けば無料です”と言ってくれ、当然書きました。(分厚いから持って帰るのちょっと重いケレド。)
    私は、マンションは実家との都合上、他物件にしてしまったものですが(横から入ってすみません)340さんと同じく、入居してから大きい家具は買うつもりです。今の計画では北の部屋を寝室に。。。と思ってますがやっぱり朝日が入る部屋で起きたい、と思うかもしれないし(なので、しばらくは布団で実験)、ダイニングセットとソファセットと両方置きたい!と思ってても、スペース的に兼用な物にしないといけないかも?と思いますし。。。(うちは狭い間取りなんで(><))
    インテリアの仕事、やってても、実際の部屋に立って見て考えないと、空間を掴むのはなかなか難しいですしね。家具のカラーや材質なんかでも印象変わりますもんねぇ。
    ちなみに我が家の計画ですが、テーブルは、いさぎよく(ほんとは泣く泣く)ダイニングリビング兼用にして、高さは低く、でもその分大きさは大きくして、形は細長い楕円。(人数増えても対応しやすいから。)床はラグ+クッションor座ぶとん。デザインは和モダンで統一。で、広く見えるかな〜と考えてます。
    他の部屋の事も、もうちょっと考えて、最終は立体図を起こしてもらうつもりです。
    ナンバパークスはフランフラン(京都では藤井大丸)やいくつかインテリアショップも入ってますので、ついでに行かれてもいいかもしれません。

IKEA神戸はもうオープンしたのですか?行ってみたいと考えつつ、オープンまだだと思ってたんで調べてみます!
    では、お邪魔しました。

337. 351 メリー@契約済み

349さま
    in The ROOM ですね、そう言えば新宿南口の方にあったような記憶が・・・。小田急沿線在住だったので外観しか覚えがないですが。
    確かに丸井系であれば品揃え的にもリーズナブルなものが期待できますね。
    HPを確認したところ売り場面積もそれなりにありそうなので(IDCと比較してしまうとどうしても「それなり」になってしまいますが(^_^;)」一度覗いてみようと思います。

338. 352 ミケネコ(契約者)

349さん
    参考になります。ありがとうございます。
    ACTUSにシュミレーションしてもらったのですが、間取り的にダイニングテーブル及びリビングセットには無理がありました。
    結局、349さんと同意見で、和モダンでいくのが妥当かなと考えております。私の場合は、大きめのちゃぶ台と座椅子でしようと思っています。和モダンでお勧めな店、サイトなど無いでしょうか?

339. 353 契約済みさん

先週の土曜日に友人と集まっていたときに、このマンション購入のことを話したら偶然にもその友人のひとりがその日、モデルルームに行って来たところで、現在の売残りの状況を教えてくれましたが、確か12戸残っていました。私が契約をした時点と同じ状態で、しかも3階までのGはほとんど売れていたはずなのに
    空いていましたね。書き込みをされた方の中に契約キャンセルを言われていた方がありましたがそのせいでしょうか。
    みんな大きな決断をして楽しみに契約をしたはずなのに、入居前のこの書き込みの内容から契約キャンセルになってしまうなんて、とても悲しい気持ちになります。私自身もこの書き込みを見ているとなんだか辛い気持ちになりました(キャンセルはしないものの憂鬱な気持ちにはなります)。
    一戸建てでないのですから、(※一戸建てでも近隣の人たちとのルールは必ずあるし)共同生活をする上でのルールはお互いのためにもきちんと守って、気持ちよく生活できる住まいにしたいですよね。
    私はこれ以上これらの書き込みを見るとモチベーションが下がる一方なので、もう見ないこととしますが、一緒に入居になる皆様、どうぞ宜しくお願いします。。。素敵な新生活となることを祈っています!!

340. 354 契約済みさん

> しかも3階までのGはほとんど売れていたはずなのに
    > 空いていましたね。書き込みをされた方の中に契約キャンセルを言われていた方がありましたがそのせいでしょうか。

この掲示板の内容の為にキャンセルされたのかどうかはわかりませんが、
    もしそうだとしたら私は良かったと思います。 
    住んでから起こりうる問題を回避できたわけですからね。 
    少ない戸数のマンションですから、353さんも書かれてますが最低限のルールを守って気持ちよく暮らしたいものです。

私はこれからも、更に入居後もこの掲示板での情報共有を望んでいます。
    理事会や集会での意見はどうしても自己主張の強い人の意見が通ってしまいがちで、性格的に控えめな人の意見が反映されません。 
    そういった人たちの意見もちゃんと反映されるのが掲示板だと思います。
    短時間の集会での意見だけよりもこういった場でじっくりと議論するというのも良いことだと思うのです。 

勿論、住人意外の悪質な書き込みもあるとは思いますが、そういったものは基本的に無視の方向でいけばいいと思います。 
    みなさん、新生活を良いものにしたいという思いは同じだと思いますので
    今後も有用な情報交換をしていけたらいいですね。

341. 355 契約済みさん

NO354さん

この掲示板が理事会や集会の主張できなかった人のために議論される場になるとは思いませんでした・・・ちょっとびっくりです。パソコンを持っていない人やこの掲示板をしらない人はどうなるのでしょう・・・
    353さんと同様私もこの掲示板を見るのはやめにします。なんとも言えない気分になります。

342. 356 契約済みさん

匿名性の良い面と悪い面があって、集会の場合、もし***みたいな人が間違った意見を押し通そうとした時に面と向かって反対意見を言えない人は多いですよね。
    後で何されるかわからないという恐怖感があるのですから。 
    その反面、掲示板はどんな人も自分の思っている意見を表現できるわけですから、無下に「見ない」というよりもそういった利点を有効利用したらいいと思いますよ。 

悪い面は書き込みされる方によって表現がきつい人がいらっしゃったり、
    部外者が悪意を持って書き込む事がある点だと思います。

基本的に住環境を良い方向に持っていく為の意見や質問ができたらいいなと私は思います。
    住民版を見たら結構うまく問題解決に活用されてるマンションもありますよ。

343. 357 ミケネコ(契約者)

私にとって、ここでの情報は、とても役に立ってますよ。特に、今後、エスリードの管理を管理する上では、この掲示板は貴重になってくると思います。早く、住民版になれば良いですね。
    たかが、60数戸のマンションなのに、私のスレは、既に357番目です。他マンションに比べて、スレ数多いですね。議論が活発な証拠です。また、その内容も、全体的に充実していると思いますが。

344. 358 私も家具考え中

メリーさま、ミケネコさま(レス順)
    長文&ヨソモノにも関わらず、参考にしてくださり、ありがとうございます。又、オススメを聞いて下さってたのに、土日ここを見て無かったのでお答えできずm(_ _)m
    メインの話題も変わってしまってて、ちょっと場違い?ですが、取りあえず御質問に関しての、私の持ってる情報です。(また、長くなりますが)
    和モダン、思い付いたのはJ.(ジェイピリオド)
    ここも関東にもショップ有り。京都では藤井大丸さんに入ってます。
    もともとあまり家具の種類は多くはありませんし、特に京都店は以前より面積も減ってしまい、実物が見れませんが、梅田茶屋町のイーマに入ってるショップは京都より多く置いてます。家具の選択肢は少ないですが、火鉢型のテーブルとか面白いもの作ってはります。
    また、和テイストの小物は多く扱ってはるので、お部屋の雰囲気を出すアクセントを探される感じで行かれてもいいと思います。
    たまたま又、仕事で今日行ってたんですが、年内までには、なんばパークスに出店予定との事。なんでパークスばっかりインテリアショップが充実するのか不思議です。フランフランと同じ母体だからかな?
    J.(ジェイピリオド) http://www.j-period.com/
    あと、御質問があってから、思い付くところさっと調べましたが、今、無印良品がこんなキャンペーンしてました。
    http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign070803_03.jsp
    スクロールしていって一番下にある座椅子みたいなの?に惹かれました。昼寝とかしやすそうだし。でも巾70センチだし、御家族が何人か分かりませんが、4ツとか置くとかえって場所を取りそうですが。。。

ま、もちろん各々好みがありますし、あくまで私が好きなお店をピックアップしてるんで、不愉快な方もいらっしゃるかも?ですが、ご参考迄に〜。

それと。。。差し出がましいですが、昨日からの皆様の書き込みを見て。。。
    この掲示板で、不安になられたり、嫌なキモチになられたりするのはよく分かります。前書き込みで書いたとおり、私は諸事情で他の物件を契約しましたが、その物件は管理がどうか?という以前に、マンション自体に対してもっと辛らつなコトを、契約されていない皆様に色々書かれています。(そこを買う事自体アウト!的な。)
    おそらく、その掲示板を読まれて購入を止められた方も多いだろうなぁ…とも。
    一時期、私も書き込みに左右されて、契約を悩んだり不安になったりしましたが
    実家の事情はあったにせよ、自分もその物件自体がとても気に入って選んだ!という原点に立ち戻り、今はなにを書かれても気にならなくなりました。
    新しい生活が始まる楽しみの方が大きいです。(入ってから泣くかもしれませんがね。実際、うちの物件、まだまだ空いてるお部屋の多い事!(><))
    なので、うちの掲示板は全然盛り上がらないんですよ〜。誰かが何か書くとマイナス意見の嵐で前に進まない。
    なので、こちらにお邪魔して、物件は違えど、新居に入居する期待感や、楽しみにしてるキモチは同じだと思って、厚かましく書かせてもらってました。色々あるかとは思いますが、意見が活発なのは私から見ればうらやましいです。それだけ皆様の思い入れが大きいのかな?と。
    また、お邪魔するかも?ですが、よろしくお願いいたします。
    毎度、長々失礼いたしました。

345. 359 ミケネコ(契約者)

No.358さん
    J.(ジェイピリオド)良いですね。以前、イーマで黒畳を買おうか迷っていました。無印のフロアソファも良いですね。
    現在、気になっているのは、京都の寺町通りにある「LOOP」というアジアン家具の店です。値段も安く、手狭な部屋にも合いそうですよ。
    http://scrapbook.ameba.jp/miyu0114_book/entry-10010820611.html
    http://www.loopsky.jp/Page/TOP

346. 360 メリー@契約済み

家具と併せて「そろそろ照明を・・・」、と家電量販店を物色していたのですが、そこで一つ疑問が。
    リビング・ダイニングや洋室の照明は当然として、キッチン、廊下も自前で揃えなければならないのでしたっけ?
    玄関は確か自動関知式のライトがあったし、バスルームは備え付けがあったと思うのですがその他は・・・。
    色々とカタログを見てイメージを膨らませている今日この頃です。
    こういうのもけっこう楽しくて良いですね(出費が嵩むけど(-_-;))。
    あともう一つ。
    Aタイプ若しくはGタイプを契約した方にご質問。
    メニュープランで4LDK→3LDKを選択した場合エアコンはAタイプなら西側、Gタイプなら東側に付けるのですか?、それともAでもGでも南側?
    まさかモデルルームのように両方って訳はないですよね・・・。

347. 361 匿名さん

プラン変更図面に全て記載ないですか?
    図面にあたる方が確実では?

348. 362 契約済みさん

メリーさん
    全て、間取りに書いてありますよっ。だいたいの位置とかも書いてあるから、間取り変更の方のパンフレットを見た方が分かりやすいですよっ。

349. 363 物件比較中さん

あの広さであの値段・・・いくら阪急沿線だからって高すぎない?
    なんか売れ残りそうな予感がします。
    お風呂もベランダも狭いし。もうすぐ二期だけどう〜んって感じですね。

350. 364 契約済みさん

>363さん
    どこの物件のことを言っているのか分かりません。

351. 365 購入検討中さん

布団をベランダに干せるのはいいですね。 
    最近そんな新築マンションが減ってきたから購入のネックになったたんですよ。
    やっぱり天日をいっぱい吸ったお布団で寝たいですもの。
    今のところ第一候補です。

352. 366 契約済みさん

そんな制限有りましたっけ?
    別物件購入者ですが、普通に布団干す予定ですよー。

ホームセンターに行けば、色々な種類の布団干し売っていますし。

やっぱりアルミ製が軽くてさびなくていいですねえ。

353. 367 購入検討中さん

いえいえ、布団干しを買わなくてもベランダの壁に干せるのがいいんです♪

354. 368 匿名さん

布団をベランダの壁に干せるんですか・・・。
    普通は共用部分で美観を損ねるので、規約で禁止されてる内容ですね。
    そっかぁ〜。風で飛ばないように御気を付け下さいませぇ〜。

355. 372 物件比較中さん

やっぱり南前に立っているマンションが気になりますねぇ。

356. 374 不動産購入勉強中さん

この物件の契約書や重説にどう記載されているのか、具体的に示してくださいよ。引用でいいから・・・。

357. 375 物件比較中さん

エスリード西京極1の南側に住んでいます。
    エスリード西京極1を見ているとベランダの壁に布団は最初は3件くらいだったのが、今は半分くらいの家で干されているのが見受けられます。
    あれを見ていると美観よりもやっぱり実用を優先するのでしょうし、「他人がしているのだからうちもしよう」的な発想もあるのかなと思います。
    基本的に管理人が注意するようなことは無いんでしょうね。 
    365さんが言っているようにそれをメリットと考える人もあながちいないとも言えないでしょう。

358. 376 契約済みさん

375さん
    たしかにそれを「一つのメリット」、程度であればそう考える人がいる可能性は否定しきれませんが、365の発言にあるようにあたかもそれが購入にあたっての重要な要素であるかの如く考える人は常識的に考えて皆無でしょう。よって375および377の発言は単なる荒らし系と判断した次第です。
    何せ、細則第3条(14)で明確に否定されている行為ですので。
    「ダイヤモンドを時計回りで回れるから野球を始めた」、と発言するようなものです。まあ、野球を始めるのに三千万円超のお金はかかりませんが・・・。

359. 379 契約済みさん

No.375さん
    ほんとに、の南側に住んでいるのでしょうか?
    私は、エスリード西京極1の横の路地を通ることが多いのですが、布団を干しているのをほとんど見かけませんよ。他社の営業の方じゃないですか?

360. 380 近所をよく知る人

379さん
    375ですが本当に南側に住んでいますよ。
    見たくなくても見える位置に住んでいます。
    見かけないというのはおかしいですね。
    379さんはいつエスリード西京極1の横の路地を通られているのですか?
    晴れた日の午前中なら必ず数件干してますよ。
    最近は土、日は半数が干しいます。

361. 382 物件比較中さん

アトレやサーパスなどの近隣マンションに比べて、ここの掲示板は賑やかですね。それだけ、ここのマンションが注目されて人気だからなんでしょうか?それとも、他に理由があるのでしょうか?

362. 383 契約済みさん

ローンの事で考え中ですがフラット35ってどう思いますか?
    インターネットで調べても、自分達が借り入れすることができるのかわからなくて・・。審査とか厳しいのですかねぇ?手付金とか必要なんですか?
    何か、ローンについての情報があったら教えて下さい。

363. 387 匿名さん

>384
    ここのマンションよりも断然売れているネバーランド三条メロディアのスレと見比べてみるといいですよ。
    どこのスレもネガティブな投稿は必ずありますが、ここほど酷くならないことがわかることでしょう。

364. 388 購入経験者さん

エスリード太秦三条天神川購入者です。 

我々のマンションはこんな酷い事になっています。
    ほんとクレームを書き込みたくもなりますよ(涙)
    お気を付けくださいませ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15228/

365. 389 物件比較中さん

>386、387
    ちなみに匿名さんは、なんのメリットがあって、エスリードの問題点を指摘するのですか?
    ①他社マンションの営業マンだから
    ②マンション検討者を一人でも多く、エスリードから救ってあげたいという正義の念から
    ③暇で、荒し好きだから
    ④その他
    教えてください。

366. 390 匿名さん

>389
    387ですが、回答としては②が当てはまります。 
    メリットはありませんね。

ちなみに386さんとは別人です。

367. 391 ご近所さん

388さんの書いてあったスレ見ました!怖いですね。。。
    他の物件を購入してよかったです。でもまだ内覧会もまだですし
    分かりませんが。 でもほんとに内覧会の時に屋根に穴が開いてたり
    するんでしょうか? それは詐欺と同じことですよね?
    でもマンションは事件などもあり購入者の目はシビアになってるし
    これからは大丈夫なのではないでしょうか?・・・そう願いたいです。

368. 392 匿名さん

マンションは多かれ少なかれ欠陥や不備はあるものです。 
    その後の対応がなってないんです。 
    売ったら終わりのエスリードは。

369. 393 契約済みさん

これだけネガティブな書き込みが出ると、実際の内覧会の際に目を皿のようにしてみる必要がありそうですね。
    でも、我々素人にはどういうポイントをチェックするなどのノウハウは無く、気がついた点を指摘しても担当者の口八丁手八丁に丸め込まれてしまうかも知れません。
    建築士の方とかで、内覧会に同行してもらってポイントポイントを見てもらう事って出来ないものですかね?

370. 394 匿名さん

>内覧会に同行してもらってポイントポイントを見てもらう事って出来ないものですかね?

内覧会の同行サービスを行っている会社はたくさんありますよ。 
    「内覧会」と「同行」をキーワードにしてヤフーなどで検索してみると良いかと思います。 
    でも、指摘ポイントは入居までに直して貰いたいものですよね〜。

371. 396 匿名はん

今エスリードの販売員が突然チラシを持って自宅アパートにきた。
    各戸訪問してるみたい。最終分譲だとか・・
    なかなか帰らないので居留守使ったほうがマシです。

372. 397 匿名さん

ネバーランドにキャンセルがでるみたいですよ。 昨日電話ありました。 批判する人はこちらへ行って下さい。

373. 398 購入検討中さん

ここってまだお部屋あるのでしょうか?最近モデルルーム行かれた方いらっしゃいますか?

374. 399 契約済みさん

398さん
    今日時点で8戸残っていました。

375. 400 契約済みさん

あれれ、8月初旬にあと5,6戸の残りだったのに増えちゃったんですね。
    キャンセルが多かったのでしょうか?

376. 401 契約済みさん

400さん
    キャンセルだとしても自己都合のキャンセルもあれば止むに止まれぬ理由で、というのもありますからね。
    聞いた話では住宅ローンの審査で断念するケースもけっこうあるみたい・・・。

377. 402 購入検討中さん

399さんありがとうございます。
    結構まだ残ってるんですね・・・
    もう上層階は残ってないでしょうね。
    早速問合せしてみます。ありがとうございます

378. 403 契約済みさん

エスリード第2の購入済みですが、他エスリード物件の内覧会では、いろいろ問題があったようで、正直ショックですた。今度の内覧会では、しっかり見て、しっかりチェックして、本当の事を書き込みたいと思います。だから、エスリードさん、それまでには、きっちりしておいて下さいね。

379. 404 契約済みさん

私もかなりショックで心配です。
    ところで内覧会っていつあるんですか?今までも何度かお呼び出しがありましたがいつもギリギリでおまけに日曜日に開催で・・・私たちのように日曜日仕事の人間には大変不便に思います。そのあたりももう少し考えていただければうれしいのですが。

380. 405 不動産購入勉強中さん

>>404
    この物件の完成予定日は11月22日のようです。入居予定日が12月21日。単純に考えれば、来月中に入居説明会があり、各種の手続き、必要書類の提出などを経て内覧会に臨むと思います。ですから、内覧会は完成予定日以降でしょう。
    ただ、完成予定日から入居予定日までが一ヶ月間しかありませんので(かなり短い期間だと思いますが)、内覧会で指摘事項がたくさん見つかれば再内覧会まで待たなければなりません。そうなると(あなたの)入居予定日が遅くなる可能性が出てきます。
    今後の予定で知りたいことや平日がよい旨などを業者(担当者)に遠慮なく申し出ましょう。業者のペースに合わせる必要はありません。

381. 406 契約済みさん

なるほど・・・わかりやすいご説明ありがとうございます。
    これからがいよいよ大変になってきますね。ローンは提携以外の銀行を使うのでその辺もよくわからないし・・・不安ばかりです。ちゃんと405さんのように色々自分で勉強しないといけませんね。

382. 407 契約済みさん

406さん
    失礼ですが、なぜ提携以外の銀行を使うのですか?私も、ローンのことで悩んでおりますので、参考までに意見を聞いてみたいと思いまして・・
    提携銀行なら、1.2%の還元がずっと受けられると思うのですが・・
    メリットとデメリットをご存知なら、教えて下さい。

383. 408 匿名さん

>407

407さんではないのですが、参考までに。
    私も別MS契約者ですが、提携銀行は使わないつもりです。
    理由は、変動金利だと優遇がありますが全期間を変動にするには
    今の金利状況からだと心配ですよね?
    なので、例えば半分を固定(フラット35など)で半分を変動にすれば、
    ある程度の金利上昇リスクは回避できますし低金利の恩恵も受けられます。
    只、繰越返済を考えておられる場合や、返済予定金額によってローンの
    組み方が変わってくるので提携銀行の変動がベストでない場合も有るの
    だと思いますよ。私もフラット35で全額固定にするか、変動を利用するか、
    金利の動向に注目して検討している最中です。

自分に合った支払い方法が見つかると良いですね!

384. 409 契約済みさん

私も今後の金利の変動が不安でフラット35で・・。と、考えたのですが結局まだ迷ってます。
    408さん
    例えば2/3をフラット35で残りの1/3を変動で・・。というのは、どこの銀行でも可能なんですか?

385. 410 契約済みさん

404さん

<今までも何度かお呼び出しがありましたが・・・

とのことですが、契約を終えて以来、うちは何もありません。契約時点のお話ですか?あまりにも、契約をしてから、何も今後についてのスケジュールも何もないので確認したくらいです。
    ちょっと気になりましたので、差し支えなければ、教えてください。

あっという間に9月も後半ですね。みなさん、ローンのことでやはり頭がいっぱいですよね。私もです。ローンのことも含めて、エスリードさんが誠意ある対応をしていただけることを信じてやみません。(おかげさまで今まで悪い印象はないのですが)
    他物件のお話も事実無根ではないと思いますので、かなりショックですよね。もしも問題が発生した時に、その後に誠意ある対応をきちんと責任をもって、エスリードさんがしてくれることを切に望むのみです。もしも何かあったら、それこそ、住民一丸となってなんとかできないものか?とまで、今から考えてしまったり・・・
    どこの会社も、完璧ってないと思いますので、こんなものなのかな、と気持ちを落ち着かせるようにしているものの、一方でエスリードは特に悪い、なんてうわさを耳にすると、本当に困りますよね。
    エスリードの方に直接もお話するつもりですが、この場を借りて、エスリードさん、どうぞ、購入者を裏切るようなことはないよう、宜しくお願い致します。

また、入居が遅れてしまうと、今、賃貸に住んでいるものにとっては本当に困りますが、12/21が遅れるってことはあるんでしょうか?

386. 411 匿名さん

>409さん

多分、何処でもやってると思いますよ。
    但し、フラット35は団信が別支払いになるのでフラット35の金額割合が多く
    なると団信料金も比例して高騰するのがネックですね。
    私は、今の金利なら全額フラット35か2/3フラット35+変動優遇を使用予定です。

387. 412 契約済みさん

407さん406です。
    どうして提携ローンにしなかったか・・・?ということですが単純に他のほうが金利が低かったからです。今の状況で変動金利でローンを組むのが非常に怖かったので。変動では考えてなかったからです。
    ちなみに10年固定35年ローンです。

あと410さん、メニュープラン変更の説明会みたいなものなかったですか?
    私の場合も土曜日日曜日仕事ですのでまったく別の日でメニュープラン説明を受けましたよ。

388. 413 契約済みさん

もう10月ですが、今後の予定って何も分からないのですがご存知な方いらっしゃいますか?

389. 414 メリー@契約済み

そろそろ内覧会の日程やローン先の決定など、最終的な段階が近くなっていることでしょう。
    その後、やりとりに進展ありましたか?
    私は買い換える家電製品や家具には一通り目処を付けましたが、カーテンや日差し対策のフィルム、ベランダのタイルなどメジャー片手に実物を見て決めなければならないものが気になってきています。

390. 415 契約済みさん

もうそろそろ何か連絡があってもいい時期ですよね・・・。
    私もベランダのタイルをすごく悩んでます。
    家具は入居後ゆっくりそろえようかと・・・ちょっとのんびり考えてますがもう日がないですね・・・。でも考えてるこの時期が一番幸せですね^^

391. 416 メリー@契約済み

昨晩、行ってみたら南側はシートが外されていました。
    何か、少しだけだけど新しい我が家とご対面したようで嬉しかったです。
    気になる南側のマンションとの距離ですが、外から見た限りではそれほどでもなさそうで・・・。
    これなら夕方にバルコニーでワイン飲んでても目があったりしないかな。
    (^_^;)

392. 417 契約済みさん

シート外れてるんですか・・・見に行ってみたいです!
    近所じゃないのでなかなかいけないのがちょっと悲しいですが・・・
    楽しみですね!ベランダが広いので色々出来そうで楽しみです^^

393. 418 契約済みさん

私も、昨日、シートが外されているのを見ました。落ち着いた色彩で、結構、良かったです。遠くから、自分の住戸を確認できたけど、「ほー、あそこか」と、まだ現実感ありませんね(^_^)

394. 419 メリー@契約済み

今日、午後休取れたので用事の合間に見てきた風景をお裾分けします。
    チャチな携帯カメラの画像ですがご勘弁ください。
    まずは北側の写真。

1. 今日、午後休取れたので用事の合間に見てき...
  395. 420 メリー@契約済み

続いて西側の写真です。

1. 続いて西側の写真です。
  396. 421 メリー@契約済み

最後に南側です。

1. 最後に南側です。
  397. 422 契約済みさん

ありがとうございます^^
    近所じゃないのでなかなか見に行くことができないので大変うれしいです。
    すごくキレイにとれてますね!
    もうこんなに出来あがってるんですね。
    楽しみです。もうそろそろ今後の予定が知りたいところですが・・・

398. 423 契約済みさん

外観の写真ありがとうございます(*^∇^*)
    完成まで後ひと月ですよね。
    ローン会は11/2、3あたりになるんじゃないかなーと
    勝手に思ってますが。

それにしても待ち遠しいですよね。
    内覧会は張り切ってしまいますよ(^-^)♪
    直後の23日からの3連休でお願いしたいな。

399. 424 メリー@契約済み

インテリアオプション販売会のお知らせが来ましたね。
    個人的にはフロアコーティング、ベランダのタイル、西日対策の窓用フィルムあたりが気になりながらも手付かずだったので、是非行って相談してこようと思っています。
    フロアコーティングについては少々値が張っても30年保証のものを頼もうかと思っています。
    今回のカタログにあった「フロアマニキュア・ナノ」は残念ながら10年モノということでスルーしようと思っているのですが、これって相場からいうとけっこう安くなっているんですかね。
    こういった催し物で出品されていると、自前で頼むよりお得そうでちょっと心が揺れてしまいます。
    と言っても10年後に「もう一度やってもらおう」、と思っても家中の家具全部どけるのはあまり現実的ではないし`s(-・-;)。

400. 425 メリー@契約済み

ついに北側のシートが全部取れました。

1. ついに北側のシートが全部取れました。
  401. 426 契約済みさん

引渡しへの問い合わせにはかなり親切な
    対応で安心しました。無理言いますが宜しくお願いします

402. 427 契約済みさん

そろそろ、完売?
    現地見たけど、マンション綺麗ですね。入居が待ち遠しいなあ。

403. 428 契約済みさん

皆さん、ローンは、どこの金融機関をお選びでしょうか?わたしは、東京三菱か、京都銀行か、どちらかにしようかと迷っています。

404. 429 契約済みさん

私は京都銀行にしました。長期固定・変動金利・・・どれにされましたか・
    あと、オプション会で紹介されてるエアコンなどは割高なのでしょうか?

405. 430 メリー@契約済み

因みに私は新生銀行の予定。
    あと、エアコンの件ですが、あの程度の割引率なら大手家電量販店の方がはるかに上なのでは・・・。

406. 431 契約済みさん

そうですよね・・・自分個人で購入が難しいベランダのタイルや床のコーティングぐらいですかね。ベランダのタイルは自分で購入してやればもう少し安くで出来そうな気はしますが・・・色々悩みます。

407. 432 メリー@契約済み

ベランダのタイルは高価過ぎっ(-_-)。
    明日ホームセンターに行って自分でやったらどれくらいかかるか見積もってこようと思います。
    南側をやるだけで40万も50万も出してられるかっつーの。

408. 433 契約済みさん

ですよね・・・ホームセンターにも売ってますか?この前探したけど見つけられませんでした。。。また情報を頂けたら助かります^^;メリーさんの情報はいつも助かります^^写真を提供いただいたり。。。感謝です

409. 434 契約済みさん

友人に聞きましたがなかなか自分で作業は難しいみたいです。
    どうしましょっか・・・悩みます。
     昨日もマンション見ましたが入居が楽しみですね。
     けっこうエスリードさんのマンションってよくみかけます。
    落ち着いた感じで素敵です。内覧会もたのしみです。
    両親もくるようで・・・

410. 435 メリー@契約済み

バルコニーのタイルはTOTOのHP見る限り、「図画工作」レベルで可能ではないかと踏んでいるのですが・・・。
    実際にホームセンターで扱っているのであれば素人にも出来ないことはないでしょうし。
    とりあえず明日アヤハディオかニックでも行ってきます。
    あと、今日また行ってきたので写真アップしておきます。
    玄関もかなり出来上がってきました。

1. バルコニーのタイルはTOTOのHP見る限...
  411. 436 メリー@契約済み

北側の足場が無くなりました。
    いよいよって感じですね。

1. 北側の足場が無くなりました。いよいよって...
  412. 437 契約済みさん

今更なんですが・・・、長期修繕計画をもらった人いらっしゃいます?
    まさかあの修繕積立金で未来永劫行けるわけがないのでいずれかの時点で上がることが考えられるのですが、何時どれくらいになるのか、不覚ながら今の今までノーケアだったもので(^_^;)。

413. 438 黒猫(契約済み)

>429さん
    私は、りそな銀行か、京都信用金庫を考えています。京信なら、変動、最大で1.6%優遇みたいですね。いろいろ縛りがあるけど。私は、将来、転勤なども考えて、都銀の方が、いざという時に便利かなと考えています。

ベランダのタイルですが、夏場とか直射が当たると熱くて火傷するということにならないでしょうか?タイルより、合成木材のウッドデッキの方が、歩けるのかな?

414. 439 契約済みさん

内覧会には、有料ですが、不動産コンサルの業者立会でいく予定です。皆さんはどうでしょうか?
    太秦のレスの件もあるので、徹底して調べて頂くつもりですし、もちろん、ここで、その結果を発表しますので、今後、エスリードを購入する方の参考になればと考えます。

415. 440 契約済みさん

今日ローンの本申込み会に行ってきました。現地もほとんど見えて、本当に楽しみにしています。
    実は、契約してから、ここのサイトや、ほかのエスリードさんのサイトに書かれていることにショックをうけていたのですが、私たちの担当の営業の方はすごくよい方で、まめに連絡もくれるし、質問をしても快く調べてくれたりと…今日も、明日から違う物件に行かれるとのことできちんと挨拶もしてくれました。同じ女性ということもあり、本当にいろんな相談にもいやな顔せずに乗っていただきました。営業の方で買ったわけではないですが、この担当の方から買ってよかったなと思います。いまさらこんな書き込みですみません。ただ、過去にエスリードさんの営業の方の悪口が多く、けっこう悩んでいたので、あらためて書いてみました。
    マンションができて、住み始めたら、あとは私たち次第なので、みんなが住みよいマンションにしていきたいです。よろしくお願いします。

416. 441 メリー@契約済み

週末に行われるオプション説明会用のカタログにも出ていたフロアマニキュア・ナノ(10年もの)よりもはるかに長いUVフロアーコーティング(30年もの)で見積もり取ってみました。
    私の入居するAタイプだと前者で¥252,220に対し、後者は¥315,000でした。
    この差をどう見るかは人それぞれの考え方があるでしょうが、私は追加6万円弱で3倍保つのであれば断然後者を選ぼうと思います。
    そもそも62戸くらいのマンションではスケールメリットが出にくいでしょうし、逆にエスリードさんのマージンが重荷となって個人で頼むよりも結果的に嵩んでしまっていたりして・・・(^_^;)。

417. 442 メリー@契約済み

訂正:6万弱→6万強(-_-;)

418. 443 ビギナーさん

ほぼ完成しましたねー。

オプション会とか日程も決まっていってるみたいですが、説明会とかはもう終わったのでしょうか?
    オプション会と同時期?
    知っている方いらしたら、教えてください。

419. 444 契約済みさん

443さん
    予定表とどいてませんか?購入者の方じゃないんですか?2週間ほど前にスケジュールきましたよ?まだなら早くエスリードに問い合わせたほうがいいですよ

420. 445 ビギナーさん

>>444さま
    私はまだ購入できていないものです。
    キャンセル待ちなんですが、説明会とか個別はいやだなーと思っていて、、、。何日にするのか気になって。

421. 446 契約済みさん

445さん
    キャンセル待ちですか・・・。お部屋もう満室になったんですか?それともご希望のお部屋が空いてないのですか?キャンセルでればいいですね!
    登記は24日で内覧会が25日です。

422. 447 メリー@契約済み

今日はインテリアオプション販売会ですね。
    私も朝から行ってきます。
    まあ、見るものはそれほど多くないのですが、事前に調べた市中価格と比較してメリットがあるようであればここで手を打つという感じで、しっかりと検討してこようと思っています。

423. 448 匿名はん

446さま

丁寧なお返事ありがとうございます。
    キャンセル出たみたいです。
    日程の連絡はまだ無いのですが、ここに決めようかなと思っています。

424. 449 メリー@契約済み

インテリアオプション説明会で、オーダーメイドカーテンの見積もりをもらってびっくり( ・_・;)。
    40万円近くする金額に完全な予算オーバーを悟ったため、ダイハナ近くのカーテン専門店へ直行しました。
    結果は同じものではないにせよ、かなり気に入ったものばかりを選んで20万円を少し超えるくらい。
    モノが良いとか、仕立てが良いとか、色々理由はあるにせよ、そんなに差が出るのは俄に信じ難いし、仮にカーテンとはそう言うものだというのであれば自分は気に入った「安物」で大いに結構という感じがします。
    やはり、あの場では何でもお得なような錯覚に陥りやすいですが、一考の価値有りと言うのが私の印象です。
    因みに、嫁が選んだ照明器具は家電量販店より安かったです。

425. 450 入居予定さん

鍵渡しの12月21日(金)は、変更ないんでしょうか?その日に小さい荷物を運んでもいいのかな?みなさん、引越業者と日時は決められましたか?

426. 451 契約済みさん

450さん
    うちも、21日に大掃除をしてから小さい荷物を運ぶ予定しますよ。
    ちなみに引越しは休み明けにする予定です。最近、考えることと多くて疲れてしまいました(笑)

449さん
    オーダーカーテンですが、高いですよねぇー。20万で収まるならいいほうですよぉー。
    はぁ〜、お金が紙切れのようにドンドン飛んでいきます。諦めるものが一つ二つ増えていく・・。
    ちなみに照明器具はどこで購入されました?

427. 452 メリー@契約済み

451さん
    照明器具はナショナルについては近所のヤマダ電機の方が安かったかな。
    でもヨドバシ.comもヤマダとほとんど変わらなかったから、手間と品揃えを考えたらヨドバシにしようかなと思っています。
    因みにコイズミのものは商談会の方がかなり安かったです。

428. 453 入居予定さん

もうすぐ登記会と内覧会ですね。
    営業さんから登記会はエントランスでしますといわれたのですが、後に控えている内覧会にあわせてですかねー。
    友人は第1に住んでるんですが、会場借りてしたといってましたが。

429. 454 契約済みさん

インテリアオプション会、値段が高いだけで、正直な所、気に入るような商品を見つけることができませんでした。やっぱり、専門店を地道にまわることにしました。

430. 455 メリー@契約済み

オーダーメイドカーテン続報
    嫁さんの知り合いのインテリア屋さんに見積もりを見てもらったところ、確かに言われたように3割引いているのもありましたが、ほとんど定価のものもあったりで、第一声が「かなりお高いですね・・・」、だったようです。
    やはり454さんのように地道に足を使うか、自分のツテを活用するのが正解のようですね。

431. 456 契約済みさん

内覧会は25日(日)だけでなく、24日(土)もして頂けると助かるんですがね?登記は内覧会の日に一緒にして頂けると良いのですが。

432. 457 入居予定さん

私もインテリアオプション説明会にいってまいりました。
    一応、色々と注文してみたのですが、量販店で同じものを比較してみると、倍近い値段格差にびっくりしました。皆さんはどうしていますか?
    家電製品は別で買うとしても、フロアマニキュアなどお願いしている方は、オプションとして注文していますか?他に依頼するかどうか悩んでいます!もう直ぐ締め切りですしね。アドバイスお願いしますね。

433. 458 メリー@入居予定

結局カーテンについては全く同じ生地の見積もりで知り合いの業者の方が10万円安かったのですが、それ以上に安価でかつ気に入ったものがダイハナ近くのカーテン屋さんで見つかったのでそちらにします。
    あとフロアマニキュアですが、送られてきたカタログでは最長10年ものだったので、迷った挙げ句自分で探してきた業者さんで30年ものを頼みました。
    業者さんも資材や人繰りの都合があるようなので早い目に押さえておいた方が良いと思います。
    カーテンにしてもフロアコーティングにしても提携業者は鍵渡し前にできるというのは大きなメリットですが、それが本来の選定基準を揺るがすものであってはいけないと思います。
    私の場合カーテンはあまりにも値段が高かったから、フロアコーティングの場合は10年ものとしての値段は相場と変わらなかったもののもっと期間の長いものにしたかったからと言う理由で、自分で業者さんを連れてくることにしました。
    更に言うと、値段の都合から、①ベランダのタイルは自分で買ってきて入居後にチマチマとパッチワークする、②照明は家電量販店かネットショップで買ってきて自分で取り付ける、これでせこく節約するつもりです。

434. 459 契約済みさん

メリーさん、私もベランダタイルを自分で作業しようか悩んでるのですが・・・。やはり自分でやるのは難しいですかね〜。色々調べるとネットで購入すると約半額で1枚買えることを考えるとかなり安くで自分の思うものができるなと思うのですが・・・

435. 460 メリー@入居予定

ベランダタイルですが、TOTOのHPを見る限り日曜大工経験者でなくても比較的簡単にできるのではないかなと楽観視しています。
    隙間も幅調整材を利用すればいいことですし、家具で一杯になる室内とは違って、最初は物を置く予定の少ないベランダですので入居後に暇を見てコツコツとやるつもりです。
    私の場合はAタイプなので、西側はキッチンを出た周辺のみ、北側の見える範囲もタイルを敷こうかと思っています。
    必要な範囲だけ必要な枚数買ってきて、色々考えながらやるのも楽しいのではないかと(^_^)b。

436. 461 契約済みさん

そうですよね^^がんばってみます。Aタイプの広いベランダのメリーさんがされるのであれば、狭いタイプの私もがんばってみます^^
    ありがとうございます。この残ったお金でまた何か買えそうです

437. 462 入居予定さん

フロアコーティングは何日程度でできるのかな?他にいい業者あったら教えていただきたいですね。引渡しが21日予定だから、年末に引越しするわけにもいかないから、結構日にちがないんですよね。

438. 463 メリー@入居予定

フロアコーティングは6時間程度でできると聞いています。
    大型家具などの持ち込みも翌日には可能ですし、私は入居前日にやってもらうことにしています。

439. 464 入居予定さん

メリーさん>
    ありがとうございます。でもどの業者に頼めばいいのか迷っています。基本的にNet検索しかできないですからね。何かいいアドバイスを!

440. 465 メリー@入居予定

フローリングの業者については私もネットで探しました。
    検索した中から30年もを扱っている業者はぱっと見て2〜3社あったのでその内の2社(いずれも神奈川県の業者)にネットで簡易見積もりを依頼して、後日部屋の図面を送って詳細な金額を弾いてもらいました。
    相見積効果もあって多少のディスカウントとキッチンと洗面所の防カビコーティングも無償でやってくれることになりましたよ\(^O^)/。

441. 466 契約済みさん

メリーさん
    つかぬ事お聞きしますが、フロアーコーティングはAタイプでおいくらぐらいするのでしょうか?

442. 467 入居予定さん

フロアコーティングの業者1社に電話してみたら、22〜24日は既に予約で一杯とのことでした。お抱え業者でやるしかないかな(TT)

443. 468 メリー@入居予定

466さん
    Aタイプの図面を送って見積もってもらったところ\315,000(税込み、おまけで洗面室防カビ+キッチンクロスのコーティング付き)でした。私はこれに玄関の大理石コーティングを別料金で追加するつもりです。

444. 469 メリー@入居予定

バルコニーのタイルについて
    先週末にホームセンターをはしごいたのですが、けっこう無かったためネットで「バーセア」を検索してみました。
    すると、とある業者で定価の半分以下で売っていました。
    しかも到着後の後払いも可能で、タイルのカットもやってくれるようです。
    あまり言うと「業者の宣伝か!?」、と思われるのでこれ以上は言いませんが、やはりネット通販恐るべしです。
    とりあえずこれで大まかな数量を買っておいて、たまったポイントも活用して隙間のサイズを採寸した後にカット版のタイルを発注しようかと想っています。これなら隙間調整材も不要ですから(^_^)b。

445. 470 契約済みさん

メリーさん
    私も同じ所のをみてました。
    安いですよね〜
    カットもしてもらえるし施工してもらってもかなり格安ですよね。
    ただ心配なのは風がきついときなどは大丈夫かな・・・っていうのはあります。上層階だとちょっと怖いですよね・・・。

446. 471 まー

あと1週間で内覧会ですよね。とても楽しみにしています。
    今、設計事務所などの人に、内覧会に同行してもらうおうかどうか、まだ悩んでいます。みなさんはどうされますか?

447. 472 入居予定さん

みなさんこんにちは。

内覧会までほんとすぐですよね。
    業者の方に頼む方いらっしゃるみたいですが、日曜ですよね。
    休日料金になったりしないですか?
    私のところも頼もうか迷っていますが…、料金がどれくらいなのか気になりますね。

448. 473 入居予定さん

内覧会の同行は、高くて5万円ぐらいです。素人ですので安心と納得を買うと思えば安いと思います。12月21日は、鍵渡しだけなのか?、もう入居して良いのか?どちらでしょう?

449. 474 契約済みさん

ここではありませんが、私はつい先日内覧会を終えました。
    デベに勤める親戚とともに行きました。
    彼は内覧会前のチェックをゼネコンに対して行う仕事をしています。

やっぱりついてきて貰って良かったと思いました。
    なんか見ているところが私たちとは全然違ってました。
    任せきりだったので、詳細はあまり覚えていませんが、
    担当ゼネコンの人にも専門用語を使ってつっこんだ質問も
    してくれていました。

彼の目から見て公平な評価も聞けたし、しっかり修正箇所も指摘できたし業者の同行は非常に価値があると思います。

450. 475 契約済みさん

我が家も業者に依頼しようかと思いましたが、他の出費が多くて諦めました。引越し後も、ある程度の保障はついてるし、まぁいいかっ!って感じで、そこまで感がるのはやめました。
    逆に内覧会でチェックするポイント、知ってたりする人いませんかぁ?どうせなら、そっちの情報が欲しいですよね。そうしたら、とても助かるのにな。

ちなみに12月21日、引越しをする予定でいたのですが、いけないのでしょうか?それは、まずい・・

451. 476 契約済みさん

内覧会前ですが、ここのマンションを買うことができて良かったなと思います。そろそろマンションブームも去り、マンション価格が下がってきそうな気配がある中で、結構、お値打ちに買えたような気がします。永住は考えていないので、仮住まいになりますが、購入価格が低いので、何年後か売ったり、貸したりした時にも、そんなに損しないような気がします。ちなみに、皆さんは、ローンは変動?固定?私は、変動にしました。アメリカ経済も先行き不安な中で、そうそう金利が上ってくることは無いとの読みです。

452. 477 匿名さん

みなさん、

内覧会のチェックマニュアル・チェックリストはこちらで無償ダウンロードできます。

■ 内覧会マニュアルの無償ダウンロードはこちらから http://www.anest.net/man/nairan_manuarl_top.htm

453. 478 契約済みさん

476さん
    うらやましい限りです・・・。
    私たちはこれからのローン支払いに不安がいっぱいです。
    結構みなさん余裕で購入されてるんですね。。。
    ちなみに私は10年の固定にしました。
    おっしゃるようにそんなに金利上がりそうにないですが・・・知り合いの銀行で結構低金利で話ができましたので・・・
    でもいよいよって感じですね。不安半分、楽しみ半分です・・・

454. 479 メリー@入居予定

ローンは私も35年ローンの10年固定にしましたよ。
    銀行の支店で住宅ローンも担当している同僚からの情報では、10年固定がローン商戦の主戦場で各行各社目一杯の条件を出しているケースが多いとのこと、そうであれば乗らない手はないですよね。
    とはいえ10年先、20年先、35年先のトレンドなんて為替のプロでも読めるわけもなく、従って楽観主義と笑われようがここはどーんと構えて契約して、後はコツコツと返していくだけです。
    まあ・・・、何とかなるでしょう。

455. 480 ビギナーさん

今日登記会でしたよね?
    現地でするときいていたのですが、実際は会場を借りてしたのですか?
    行かれた方います?

456. 481 契約済みさん

ビギナーさん
    案内きてないんですか????
    すぐにご担当に電話したほうがいいのでは??

457. 482 メリー@入居予定

昨日の登記手続会といい、今日の内覧会といい、疲れました(*_*)。
    特に今日の内覧会は業者の人に立ち会いをお願いしたのでチェックにたっぷり2時間、建設会社さんへのダメ出しに1時間半、その後の業者たらい回しで1時間、おまけに外へ出たら新聞屋のおっちゃんに捕まるし(-_-;)。
    NTTのおばちゃんは、既にプロバイダー経由で手続きしていると行ったが態度が急変して、終いには「ここでは何も手続きが済んでいない前提ですので・・・」と曰う始末。
    こっちだってお願いして話しをして貰ってるんぢゃないっつーの!
    肝心な内覧会は重要度Aクラスの指摘が一点あったほかは極めて小さい点ばかりだったのでとりあえず安心と言ったところでしょうか。
    今日は天気が良かったせいか南からの日差しが心地よく、一足先に新居の幸せを噛みしめてしまいました。

458. 483 入居予定さん

昨日の内覧会、みなさんはどうでしたか?
    取り立てて目立つような問題は無かったのですが、細かいところの指摘を何点かさせていただいたくらいで。

459. 484 入居予定さん

インターネットの接続ですが、NTT西日本のHPから直接申し込んだ方が割引が大きいみたいですよ。
    http://flets-w.com/webwari/index.php?d07
    割引の適用期間も長いですし。
    ただ、使いたいプロバイダにもよるので良く比べていただいた方が良いですが。

内覧会に来てた業者の申込用紙、かなり誤字・ミスが多いですね。
    何より、プロバイダのプラン変更でやる場合は「ID・パスワードおよびメールアドレスの記入願います」って・・・。
    パスワード晒すなんてあり得ない!
    自分でやった方が良さそうです。

460. 485 契約済みさん

私もネットのことはとても疑問でした。説明はまったくわからない、質問しても適切な返事が返ってこない・・・。一番申し込みたく知りたかったのに・・・もう少し話の分かる人をつかっていただきたいです。。。。。

461. 486 メリー@入居目前

そろそろと思い、住民専用版作りました。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸