- 掲示板
実際のところブランドに匹敵する価値が今でもあるの?
不動産バブルの頃なら、わかるけど今でもこれって通用するの?
[スレ作成日時]2011-07-30 08:48:29
実際のところブランドに匹敵する価値が今でもあるの?
不動産バブルの頃なら、わかるけど今でもこれって通用するの?
[スレ作成日時]2011-07-30 08:48:29
いまどき阪急の信奉者はイタイ昭和のにほひがする
誰かが書いてるように駅やエリアしだい
>いまどき阪急の信奉者はイタイ昭和のにほひがする
まさしく、その通り。
昭和の好景気は、日本国内の工業化がもたらしたもの。
工業地帯は、湾岸地域に集約されてそこで暮らすブルーカラーや港湾労働者
が多く、環境や治安も悪化していった。
結果的に、ホワイトカラーはそれを避けて山の手側で暮らすようになり、
北側を走る阪急沿線が重宝された。
ただ、時代も変わってものづくりは東南アジアへ移管され、ブルーカラーもいらなくなった。
かたや、山の手は昭和の好景気につられて価格だけがあがり、人も集まりすぎて地権者だけが
はびこって、今や新たに開発できる隙間さえない。
防災、防犯についても、時代錯誤の高級住宅地の方が整備できていない。
要は阪急だの阪神だの言ってる時代じゃなく、平成になって価値観が大きく変化し
社会も変わってしまったということ。
狭い地域の価値云々ではなくて、日本の価値が下落しているのだから大きな視点にたって
判断しないと先々痛い目に合う。
阪急の高級住宅地とされたところも、高齢化で老人ホームのような街に変貌したし、
伯母野山とかな
どんな時代でも人間の本性として、衣食住で他人と差をつけたがるもの。
それも近しい人間の間でやるから意味がある。 グローバルなど所詮幻想。一般庶民には関係なし。
阪急の高級住宅地とされたところも、高齢化で老人ホームのような街に変貌したし、
伯母野山とかな
伯母野山の船木
西神だやね。なんだかんだ言っても!
いやいや。
だから西神よってないから。
阪急>JR>阪神のブランド価値ってほんまでっか?
実際のところブランドに匹敵する価値が今でもあるの?
不動産バブルの頃なら、わかるけど今でもこれって通用するの?
趣旨に沿って議論して下さい?
阪急ブランドは昔、不動産屋が勝手に作った神話ですよね?
それが今では定着してしまって一人歩きしている状態なのかな?
阪急にも地域性があっていろいろなんじゃない?
あと、阪急に住んでいる人たちがそれを死守していきたいと思っているところとか。
電車に乗った時に感じます。
利用乗客の雰囲気が明らかに違っています。
人と家の密度が濃くなっている
山奥からだんだん都会になっていく。
食べ物屋が多くなる
・家がボロくなる。
・家が小さくなる。
・人相が悪くなる。
・いかりスーパーが見当たらなくなる。
・お洒落なカフェがなくなる。
・おいしいケーキ屋がなくなる。
・臭くなる。
・犯罪が増える。
もともと阪神沿線が高級住宅地で屋敷が並んでいたのだけどね。
阪急以北は、戦後のうさんくさい成金が集まって出来た街。
阪神だろうが、阪急だろうが江戸時代にはほとんど人が住み着かないエリアだったので、所詮は歴史のない
胡散臭いエリアというのは当然の事だよ。明治維新以来、他のエリアから様々な胡散臭い連中集めて出来たのが
阪神エリア。港湾労働者などはその際たるもの。 全国最大の暴力団組織が出来たのも歴史的必然。
江戸時代、明治維新って・・・。
歴史の教科書みたいだね。
ポーアイとかその頃はまだ海だねw