京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ルーシア伏見について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 伏見区
  7. 伏見駅
  8. ルーシア伏見について
契約済(E) [更新日時] 2022-03-31 22:47:01

「京都伏見区のマンション事情!」からの継続です。

新規で作るほどじゃないかな〜って思ったのですが、出て行けと言われたので(笑)

[スレ作成日時]2007-08-12 01:48:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーシア伏見口コミ掲示板・評判

1. 22 契約済(E)

私も説明会参加しておりました。

たしかに平面で見ると広くはみえませんね(汗)

感覚っておもしろいもので、部屋は意外と小さく、廊下は意外と長く見えてしまいました。。。

個人的にちょっと気になる点がありましたので、裏で調査してみたいと思います!

今日、家電や家具を見に回っていたのですが、某布団屋で羽毛布団を衝動買いしてしまいました。。。
    定価の半額以下だったのですが。。。
    なんだか半信半疑でしたが、「そこそこフワフワしてるし良いのでは。布団は重要だし。」なんていい加減な感じで買ってしまったのですが、やっぱり高額の買い物をする際はなんだか感覚がおかしくなりますね。。。

ベッドは安物にしようかと考えておりますが、高価なベッドを奨めてくる友達もいます。
    現在のひとり暮らしでは2万円くらいのソファベッドを10年近く使ってますが、やっぱり高価なベッドもヘタリは出てくるものなのでしょうか?
    ピンキリで迷ってます。
    どなたかご経験はありませんか?!

2. 23 マンコミュファンさん

気になる点ってどんなことでしょうか?
    もしよろしければ調査結果を教えてください。

金銭感覚が麻痺する感じも分かります。せっかくなのでこの機会に良い物を買いたいですよね。しかし、諸費用や引越し費用、残しておくべき生活費などと相談です。入居後でも間に合うものは慌てない方がよいかもしれないですね。

ところで、タンスや本棚などの比較的大きな家具をフローリングの上にそのまま置いても大丈夫なものでしょうか?跡が付いたらいやだなぁと思いまして。

3. 24 契約済(E)

マンコミュファンさん

気になる点といっても、ド素人が気になった程度の事ですので(汗)
    申し訳ないですが、一応自分の契約したマンションですので、あまりややこしい話は公開せずに行きたいです。(って、火種をつけたのは自分なのですが。。。反省します)
    簡単に言えば、コンクリートの仕上がり具合が少し気になっただけです。
    建築系に詳しい友人に聞いてみる程度ですので、調査といえるものではありません。申し訳ないです!

フローリングのキズなどは、個人的にはある程度仕方ないのではと思っています。おそらく単純に置いているだけならまだしも、開け閉めなど、必ず擦れ方向の力は加わるとおもいますので。

ウチは透明のウレタンシートか、ハードコートPETフィルムを下に引こうかと思っています。(気にしないといいつつも。。。)
    職業柄、そのような材料が入手しやすいので。
    ハードコートPETフィルムは、よく携帯電話の画面やポータブルオーディオの画面などに貼るように売っているやつです。
    最近よく出ていたのは、バカ売れの携帯ゲーム機についているタッチパネルを保護するシートとして売っていました。
    片面は3H程度のハードコートで、裏面はシリコン粘着がついており、耐候性もあり、被着体への移行性もほとんどありません。
    似たような材料が、ひょっとしたらホームセンターにもあるかもしれませんね。

4. 25 マンコミュファンさん

その後調べたところ、床との接地面積が広ければへこむなどの問題は少な
    そうです。薄い板一枚敷くだけでもよさそう。
    冷蔵庫の方が4つ足のためにへこむことがあるようですね。ぜんぜん気にしていなかったのですが。

5. 26 契約済(E)

うちはフロアコーティング等も手塗りで済まそうと考えており、基本的にフローリングは張り替えを覚悟してますので、目に付くキズ等が無ければいいかなーと。
    冷蔵庫などはたしかに、重量に対して設置足部の面積が狭すぎますよね。
    単純な四角い板をかませるだけでも、2倍も3倍も面積がふえれば、それに反比例して単位面積あたりの加重が減るでしょうし、うちも検討してみたいと思います。ありがとうございます!

それと最近気になるのは、階下の方への騒音対策です。
    イスをひく場所のカーペットや、スリッパの材質などは考慮していきたいと思いますが、マンションに住んだことがないのでよくわからないです。

結構気になったりするもんなんでしょうかねぇ。。。

6. 27 マンコミュファンさん

夜は、ふすまを閉める音や、スリッパの音、洗濯機の音などが気になる場合があるようです。洗濯機は足の下に敷く防音用のクッション材があります。

7. 28 契約済(E)

マンコミュファンさん

騒音については、ペット同様お互いのマナーですからね。。。
    スリッパについては材質を考慮して選ぶようにします!たぶん、「パタンッ」という音がよくないのでしょうね。裏の材質がやわらかいものならば大丈夫かも?(カカト部分にフェルトなどを貼るだけでも違うかもしれませんね。)

洗濯機は比較的静かなのを買おうと思っていますが、やはり低周波の振動は響きやすいと思います。低周波であればやはり吸収系のもののほうがよいのかもしれませんね。(最近よくゲル状の材料を目にします)

ふすまの開け閉めというのは本当に気をつけるかどうかかと思います。
    まあ、これについては一瞬の事ですので大丈夫かと。

8. 29 契約済みさん

先日の構造見学会の時に、引渡しまでのスケジュールの案内をもらいましたよね?

これには書いてありませんが、駐車場の抽選はいつくらいか聞かれていますか?多分、11月17日、18日の入居手続き会あたりだと思うのですが・・・。

もう後、3ヶ月ほどで入居できると思うと、引越しやら買い物やら忙しくなりますね。

9. 30 入居予定さん

すいません、ハンドルネーム間違えました。

駐車場は車の使用頻度が低いのとセキュリティーの面で地下が良かったのですが、大きくて入らないので地上を選ばざるを得ません。さすがに車は買い換えられませんので。

車検証の数字で判断されるので、車高を落としたりしてもだめなようです。なんかいい方法はないかな〜。

10. 31 入居予定さん

ゼロ子のブログによると、月曜にモデルルームでドラマの撮影が行われたようです。藤田まことが来たそうな・・。
    先日の構造見学会の報告はまだかな〜と時々ブログをチェックしています。

11. 32 契約済(E)

駐車場の件はスケジュール聞いておりません。。。
    勝手に一番下に突っ込む気になっておりました(笑)

そうですよね。。抽選ですよね。。
    月々の計算が狂う(トホホ)

うちは普通のセダンなので最下段OKとの事でした。
    構造見学会の時に見た穴ぼこを見るとちょっと不安にはなりましたが。。。

ドラマ撮影だなんて、どういういきさつでそのような事に。。。
    妻はドラマ狂なので、超食いついております(笑)
    放送チェックですね〜

12. 33 契約済(E)

家電は検討されていますか?

テレビ以外の家電を、この3連休で買い揃えました。

エアコンは12月だとシーズン突入期で高価なため、シーズンオフの今を狙って、同時に他の洗濯機なども併せてまとめ買い高価を引き出しました。

ヤマダLABI1、ヨドバシなどまわりましたが、結局ルーシア近辺のケーズが一番良心的で、価格的にも協力してもらえました。
    (LABI1のまとめ買い見積より10%以上安かった。。。)

特に今回の3連休は決算前の特別日だったようで、招待状もらって交渉しにいったのもあったかもしれません。

ただ、テレビは現在旧型機の型落ち前と新型機の発売直後ですので、旧型機購入の方には良いですが、新型機は11月末〜年末にかけて値下がりが起きると思いますので、ご注意を!
    エアコン、冷蔵庫、洗濯機はモデル末期のものが結構残ってますので、今月ならお買い得だと思います。(半期決算でもあるので)

と、マンションとは関係ありませんでしたが。。。

来週は最終の構造見学ですね!
    はりきって参加したいと思います〜

13. 34 入居予定さん

家電の購入は今のところエアコンのみの予定です。

いろいろ機種があって悩みますよね。40KWで20万くらいで考えています。
    全自動掃除機能は必須ですね。そろそろ機種選定をしたいと思います。

14. 35 契約済(E)

入居予定さん

たしかルーシアからジョーシンを紹介してもらえたはずですので、相談すれば安く買えるかもしれませんね!

私は前述のとおり、ケーズで買いました。

同じく4.0KW(14帖用)1台と、2.2KW(6帖用)2台をまとめて3台セットで、266000円でした。
    ダイキンのRシリーズ(14帖)とPシリーズ(6帖)です。

3台目が半額(特価前の標準価格の半額)でした。

Rシリーズ1台で、約16万円だったと思います。
    まとめ買い効果もあると思いますが、「富士通のほうが安いですが、ダイキンをオススメ」などと店員さんが言ってましたので、上位機種でお掃除がついていても、この時期ならば結構お安く買えると思います!

9月は半期決算ですので、今週末が勝負ではないでしょうか!

機種選定については、価格.comを参考にしましたが、評判が良さそうだったのは富士通とダイキンでした。(省エネ性能など、基本的なつくりがしっかりしているとの事)
    店員さん曰く、売れているのは松下とシャープだそうです。(ルーバーが大きく、局所で寒くなったりしないのがトレンドだと)
    当初は三菱のムーブアイが気になってましたが、「体温なんて人それぞれだし」「今年の三菱はルーバー幅が狭く、風量が稼げない」という店員さんの言葉で候補からはずしました。
    王道を行きたかったので富士通とダイキンに絞りましたが、結局最後の決め手は「ぴちょん君グッズが欲しい」という神の声が決定打となりダイキンになりました。。。

でんでんタウンなど、かなり安い店舗もありますが、気楽に修理など相談しに行けるほうが後々楽だと思い、ケーズにしました。

ちょうど京都駅にビックカメラも出来ていますし、下手に大阪のヨドバシやLABI1に行って交通費を使うくらいなら、京都市内だけで十分競合させられますね!

15. 36 契約済(E)

本日、コーティングについて試してみました。

商談会の際に「フロアコーティング」や「水周りコーティング?」が出ていましたが、私は自前施工を選択しました。

フロアコーティングはリンレイのウルトラタフコートを検討しています。
    他のトピで良いとの記述がありました。
    2年耐久をうたっていますが、その方は4年ほどで汚れが目立ってきたとの事でした。
    自分の性格上、まあ2〜3年後にはキズなど気にならなくなってるだろうと思いますので、十分です(笑)
    1本で1リットルですが、60畳ほど使えるようです。(詳しくはホームセンターなどで。。。)

水周りはどうしようかと考えた結果、車のコーティング剤を使用する事にしました。最近はガラスコーティングなる薬剤がたくさん発売されており、その中のひとつで頑張ってみます。
    試しに実家の台所(ステンレスですが)で塗ってみたところ、思ったより匂いも少なく、仕上がりはフッ素加工後のように滑りやすくなっていました。
    なんとなく汚れはふきとり易そうです。
    まあ、元々水周りなんて汚れて当たり前的に思っていたので、効けばいいや程度ですが、うまくいけば続けていきたいと思います。
    こちらは車2台を施工できる量で3000円程度でした。
    (クリスタルガードワンというヤツです。一応、油分のないものにしました。)たぶん滑り助長になるので、歩くところなどは避けたいと思います。
    まあ、失敗したら車に使えばいいやと(笑)

フロアコートも、現在の実家で試してみようと思いますので、またレポートしますm(。。)m

16. 37 入居予定さん

契約済(E)さん、いろいろと情報をありがとうございます。

エアコンですが、ダイキンの最上位機種の4.0KWでも20万以内なので
    たぶんダイキンにすると思います。富士通もお掃除機能では先行して
    いてよさそうなので、富士通にするかもしれませんが。

本日、物件近くを通ったのですが、南側のシートがはずされていました。
    7階まですべて完成しているようでした。また今度写真を載せたいと思います。

17. 38 ビギナーさん

>No29入居予定さん

入居手続き会って、11/17、18でした?
    11/23、24と聞いた気がしたのですが・・・。
    私の記憶違いかなぁ〜。

18. 39 契約済(E)

ビギナーさん

入居手続きは17・18日で正解だと思います!
    私はそう聞きましたが。。。

19. 40 ビギナーさん

>39さん

レスありがとうございます!
    私の勘違いでしたね・・(-_+)m
    すみません。

20. 41 契約済(E)

お隣のイニシア伏見がとうとうOPENするようですね。

全89戸と、見た目の感じよりは個数が少なかったというのが印象ですが、全体的に広い部屋が多く、価格帯も少し上なのではないでしょうか。(イニシア伏見丹波橋のちょっと低めくらいでは?)

個人的には、イニシア伏見の東側をとおる車が多い気がするので(市バス含め)、ルーシアの「ちょっと奥」という位置は気に入っております。
    また、コンビニの入り口付近からも、イニシア伏見の南側はよく見えそうなので。。。

うまく壁になってもらえたら。。。というのは身勝手な話ですが。。。

最近嫁が「宅配BOXが欲しい」というのですが、みなさんはいかがでしょうか。
    当然、勝手に設置というのは無理ですが、共働きのため確かに欲しいな〜とは思いますね。この点は嫁が唯一難色を示した点でした。
    ゼロの営業さんは「管理費など検討してわざとはずした」と言っていましたが、そんなに必要ないものでしょうか?

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸