大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)
はな [更新日時] 2014-08-10 21:59:01

イトーピア神戸ポートアイランドの契約者の皆様。入居に向け有意義な情報交換をしましょう。
ご存じない方も多いと思いますので、下記マナー・ルールを読んでから参加して下さい。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2007-07-25 23:09:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判

1. 162 ポーアイ住人

入居予定さん

シール工事について教えて頂いてありがとうございました。
    うちも、今週土曜日が内覧会。
    気合入れてみてこなくちゃ!

2. 163 私も南側です

こんにちは
    私も先週の内覧会に行ってきました。
    うちの部屋も、やはり皆様と同じく問題がたくさんありました。
    建物自体はとっても良いと思うんですけど、仕上げがちょっと。
    でも、仕上げは治せるので基本的には大満足です。(^^)

具体的には、
    サッシに傷が入っていた
    フローリングに傷が入っていた
    床や壁、柱などに汚れ(ペンキや接着剤)がついていた
    天井と壁のコーキングが悪い
    天井の一部が波打っている(空気が抜けてない)
    などです。

それに対し、構造の問題は無かった気がします。
    サイズが違うとか、床が斜めとか、建具の向きが逆とか
    そういった致命的なトラブルは無かったですし、他所さんも無いみたいですから
    特に業者さんを手配する必要はないかも。

内覧会では受付を済ませた後、清水建設さんが鍵を開けてくれて
    それからしばらく自由に見ることができます。
    後、その旨を入り口で報告して、実際に部屋でも報告するとなります。
    ディベロッパーさんは来ないですね。
    なんとなく、清水さんではなく伊藤忠さんから買った思いがあるので
    ディベロッパーさんにも一緒に来てほしいですよね。

内覧会では、たくさん不満箇所を述べる人もいれば、
    2,3箇所の不具合で終わらせている人もいるそうです。
    遠慮してるのでしょうか。

仕上げだけの問題ですから、手直しで直るので
    遠慮せずに細かい処まで全部言うべきです。
    出来ないところがでたら、それはその時ですから。
    言わない所は絶対にどうにもなりません。

あと、もう一つ気になるのは共用スペースですね。
    今のままだと共用スペースの仕上げがすごく不安になります。
    ロビー、駐車場側のアスファルトの舗装が悪い気がするんです。
    汚れは落とせばしまいですが、舗装が悪いと後で剥がれますので。

レンガ敷きも、土が流れてました。
    ということは、どんなに綺麗にしても雨が降れば流れてしまうのかもしれません。

こういう処、皆で言えばちゃんとしてくれると思うので、どうぞ宜しくお願いいたします。

3. 164 パトラッシュ

「私も南側です」さん
    詳しい説明ありがとうございます、参考になります。
    共有部のチェック、了解です!!!

4. 165 南側契約済み

私も南側ですさんのご意見読んで、かなり気が楽になりました

>でも、仕上げは治せるので
    >>>確かにそうですよね!!!
    2週間後の再内覧会までに間に合わせようと、またまた突貫工事的に雑な作業をしない限り、
    キレイにしてもらえるんですし。
    前向きに考えるようにします。ありがとうございます!

>清水さんではなく伊藤忠さんから買った思いがあるので
    >>>これは多分皆さん共通の思いでしょうね。
    今まで色んな方のブログ等で内覧会がどんな感じなのか?を読んできましたが
    デベさん&ゼネコンさん立会いのところは少なそうです。
    内覧会業者さんを依頼してる方などは、その業者さんがゼネコンさんに立ち会うよう
    求めることはあるそうですが。
    ただ、今回のように玄関開けるだけ、みたいな“ご案内”ならデベさんの方が適役?とも。

パトラッシュさん
    >不備、不満、要望を聞くのはハウジング側じゃないのでかね。
    >>>確かにそうですよね!
    ただ、実際に建築の現場で働いたり、内装等の仕事をしたことのある人でなければ
    仕上げの甘さを指摘しても『はぁ、そうですか』で終わりそうな気がします。
    うちは時間が掛かりすぎたために最終的にゼネコンさんに立ち会ってもらったのですが
    やはり現場を知ってるプロの方の方が(といってもかなり若いお兄ちゃんでしたが)
    的確な答えが返ってくると感じました。共用スペースの仕上げ、確かにちょっと気になる箇所ありましたよね。
    エントランスを抜けて、駐車場方面へ行くあたり、石畳風の箇所がかなりデコボコ。
    ベビーカーや三輪車等だとこけるのでえは?と。
    あと、雨が降ったら変に水溜りになりそうな予感・・・
    来週行かれる方で、もし時間に余裕がある方はその辺りを見て
    ご指摘頂けると助かります(うちは時間がなかったのでごめんなさい)かなり前後しますが おじょうさんへ
    カーテンの件、定価より高かったとのことですが、
    何故?どのようにして?それが判明したのかがわからないので
    『自分ならこうするだろう』的な意見が言えないのですが
    もしかしたら担当者の単純な計算ミスということもありえるでしょうし
    それなら再計算してもらえば解決するかもしれませんよ。

5. 166 Kacha

私も内覧会終わりました。

何点か、気をつけて見ておいた方がいいと思う点がいくつかありました。

★サッシの二重ロックがあるサッシと無いサッシがありました。
    LDの隣り合ったサッシで、ひとつは二重ロッック付きですぐ横のサッシには二重ロックが
    ありませんでした。二重ロックがないといっても穴があいている訳ではなく、普通の、
    二重ロックがついていない鍵のサッシなので、見逃す可能性大です。まるで間違い探しでした。
    そこ以外にもう一部屋二重ロックがなかったサッシがありました。

★マグネットセンサーがちゃんと取り付けられていない箇所がありました。
    ネジできちんととまっていませんでした。

★玄関ドアの鉄枠部分の塗装がおそらく一層くらいしか塗られておらず、
    角は鉄の色がうっすら透けて見える感じでした。重ね塗りを依頼。キズ等でサビると困りますもんね。
    これは、共用部分のトイレを使用した時、見ると、やはりドア枠が同じ状態でした。共用部、心配です。
    (*ちなみにトイレは張り紙があって使用可でした。工事現場の作業員用のトイレは別にありました)

他にも細かい物はいろいろありましたが、上記は見落としそうなので書き込みました。
    まぁ、不具合を見つけるために内覧会はあると思うので、いろいろあっても気を取り直していきましょう!
    私たちも1時間半はしっかりかかりました。集中していたのでけっこう疲れました。

私も共用部分はチェックできなかったので、今週末の内覧予定の方に託したいと思います。

6. 167 おじょう

南側契約済みさん

どうもありがとうございます。
    カーテンの件ですが、追加オーダーをすることになり気に入ってたメーカーに
    直接生地を見に行ったんです。(小売りはしていませんが、生地の見学や
    上代での見積もりは可能とのことでしたので)
    その時に上代見積もりの金額を見てびっくりしたんです。その時点で2万ほど安かったので。
    縫製代?と思って確認しましたが、縫製も込みとのこと・・。
    当然、業者さんは卸し価格がありますし、定価を超えるなんてことあるのかな?と
    疑問でした。
    でも間違いの可能性もあるかもしれませんので、早めに相談してみます。

それから内覧会ではほんとに皆様とても丁寧に見られてるんですね。
    自分ならここまでチェック出来るのだろうかと少し緊張してきました。
    ご指摘の箇所は十分に注意してみてみます。
    共用部分についても可能な限り見てみます。
    ほんとに貴重な情報をありがとうございます!

7. 168 ポーアイ住人

これは、気合入れて見に行かねばなりませんね・・・。
    大丈夫かな。
    同行してくれる専門家、依頼してみようかな・・・、なんて本気で考えてしまいますね。。。

8. 169 私も南側!

先週末内覧会を終わらせてきました。

私も南側ですさんの
    >建物自体はとっても良いと思うんですけど、仕上げがちょっと。
    に全く同感です。致命的な指摘事項はなく、ペンキ汚れ、網戸のたてつけ(開閉が困難)、塗装の傷、クロスの貼り方などなど12箇所ほど指摘してきました。

そのあと採寸をしたのですが、ちょっぴりショックなことがありました。クローゼットの奥行きが54センチほどなのです。今愛用しているクローゼット収納ケース(FITSユニットという商品)の奥行きが55センチなので、新居のクローゼットに入りません!FITSや無印などのクローゼット収納ケースは奥行き55センチで作られていて、これが入る57-60センチくらいがクローゼットの標準的な奥行きだと思うのですが、イトーピアは変なところをちまちま作っているなあと悲しくなりました。15箱くらい持っているのですがを全て買い換えなくては。。。悲しいです。家全体の価値とか、そういう大局から見れば大きなことではないのですが、ご参考まで。

9. 170 南側契約済み

私も南側!さん、こんにちは

クローゼットの内寸の件ですが、ウチの部屋は55cmちょいあったような?
    55.5とまではいかないけど、余裕で55あるな、と思いながら書き込んだ記憶が。
    その辺のビミョウなズレはどこのマンションでもあるとは思いますが、
    狭い&小さいのは何かと困りますよね。
    ウチも再内覧会で、再採寸するとします!

10. 171 私も南側!

南側契約済みさん、

我が家はクローゼットが4つあるので、はじめに採寸して奥行きが54センチだったときは「人間がすることだから多少の誤差があるのかも、ほかのクローゼットは55センチ以上あるといいな」とゆったり構えていたのですが、4つともすべてきっちり奥行きが54センチでした(涙)。

Kachaさんにならって、今週末行かれる方にご参考まで。(上に書いたこと以外で。)

★玄関枠の塗装は我が家も薄くて傷があったので指摘してきました。どこもそうなんですね。
    ★細かいことですが、洋室の部屋によって、ドアに鍵があったり、なかったりしました。適当につけている感じ。

あとエレベーターが小さくて、これで我が家の家具が入るかしら、とちょっと不安です。

なんて不満ばかり並べていますが、全体としてはすばらしいロケーション、すばらしい眺めで満足です。引っ越しが待ち遠しいです。

話題は変わりますが、マンション北側の土地の売却が決まり商業施設が建つらしいとの噂を耳にしました。詳しい情報お持ちの方教えてください。

11. 172 私も南側!

書き忘れたのですが、我が家はオプションで窓ガラスの断熱/UVカットフィルムを申し込んでいたのですが、内覧会のあと業者さんとのミーティングで、「このマンションではecoガラスを採用したので断熱フィルムは不要ですよ」と言われ、「キャンセルにさせていただきますがいいですね」とあちらからキャンセルを提案されました。予算が浮くわ!と喜んで、あまり考えずにその場でキャンセルしましたが、果たしてecoガラスとは?

窓にecoガラスのロゴ入りシールが貼ってあったのですが、デジカメ撮影するのを忘れました。多分この製品だと思うのですが。。。
    http://www.ecoglass.jp/introduction/ (確認してないので間違っているかもしれません。)

ご参考まで。

12. 173 住民さんE

ecoガラスの件ですが、今日伊藤忠ハウジングの担当者にTELしましたけど、「ecoガラスへの変更はしていません。」とのことでしたが、内覧会を済まされた皆さんはいかがでした?

今週末内覧会に参加しますが、私はオプション会ではなく個人的に業者へ施工依頼しているのですごく気になります。

是非情報提供お願いします。

13. 174 パトラッシュ

行ってきました、内覧会。
    2人で2時間ビッチリ見てきました。

細かいキズ、汚れなどで40箇所指摘してきました。
    専有部では問題になるような大きな問題はありませんでした。
    清水建設さんの対応も良かったです。

以前このサイトで話題が挙がった共有部の仕上げについては
    共用部の工事がすっかり終わってきれいになるのは21日(引渡し日の前日)
    清水建設さんが言ってました。(余裕は見てるでしょうが)
    やはりアスファルト舗装で仕上げが悪い箇所が何箇所もありました。
    特にマンホール等の開口部がある周りがひどいようです。

他ではサザンポートとセンターポート間を結ぶ鉄板(廊下)周りのシート等の
    仕上げも工事中という感じでした。

アスファルトの件は清水建設さんと伊藤忠サイドに話しておきました。
    特に伊藤忠サイドにはしっかり確認してくれと言っておきました。

また鉄板の件は清水建設さんのはなしではまだ正に工事中とのことで、
    安全のため開口部だけを塞ぐ形にしているとのこと(見栄え無視で)
    ひとまずの報告です。

PS:我が家は予定時間より早めに現地についてしまったのですが、空いてた為か
    待たずに早めに室内のチェックに入れました。結局かなり時間が掛かりましたので
    早めに入れてよかったです。

14. 175 西側契約です

まず、投稿している皆様に感謝の気持ちを申し上げます。

今日、内覧会に行ってきました。皆様からの情報がとても参考になりました。ありがとうございます。

専用部分というより、共有部分がすごく気になる箇所がありましたので、緊急報告いたします。

専用部分は原則的に伊藤忠さんが皆様の変わりにチェックすることだと伊藤忠さんから確認しました。けれども、「伊藤忠さんが満足」=「皆さんが満足」ではありませんので、やっはり皆様の共有部分ですので、これから、内覧会に参加される予定の方々がぜひ共有部分についてもチェックされるよう、お願い申し上げます。

一つは駐車場行く道のアスファルトの舗装、足で擦るだけで、剥がれ落ちるくらい悪かったので、強く意見を述べさせていただきました。

一つはセンターポート、フロントポートに行く屋根付き回廊の舗装はすでに完成した状態だそうです。(「仕上げです。終わりです。」といわれました)回廊なのに、アスファルトの舗装だけでとても納得しにくいところです。皆様はどう思われますか。せめてシートやタイルを舗装してもらわないと困りますね。

一つは屋根付け回廊の隣は中庭で、その舗装もアスファルトのままだそうです。建物の周りが綺麗なのに、中庭が汚いのはとても考えられません。これも強く意見を述べました。

皆様これからの内覧会や再内覧会の時にぜひご留意され、伊藤忠さんに意見を挙げていただきたいものです。

たくさんの方からご意見が挙げれば、入居する前に、解決してもらえるかもしれませんので、よろしくおねがい申し上げます。

15. 176 西側契約です

追伸です。

中庭が汚いのはちょっと表現がまずかったかなと思いますが、中庭の見栄えが悪いです。

また、party room の玄関まえの舗装もとても悪く、皆様はぜひ見てください。

よろしくお願いします。

16. 177 sun

「西側契約です」さんの言うとおり、専有部分より共有部分には問題がかなりありました。
    特に「屋根付き回廊」の床を見ると、あれ、アスファルトの舗装ですか?しかも、ボロボロですよ。
    その舗装工事は、まだ終わっていないの? 「もう完了したよ」と伊藤忠さんと清水さんがしっかり答えしました。え…っ?!

(私)無言。。。
    とりあえず、写真を添付しますので見てください。

1. 「西側契約です」さんの言うとおり、専有部...
  17. 178 sun

(上の写真はパーティールームの廊下です。)

下の写真は「屋根付き回廊」です。

1. (上の写真はパーティールームの廊下です。...
  18. 179 sun

もう一枚「屋根付き回廊」です。

1. もう一枚「屋根付き回廊」です。
  19. 180 sun

床を近く見ると…

1. 床を近く見ると…
  20. 181 sun

もっと見ると…

1. もっと見ると…

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ジェイグラン羽衣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK