大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46

これからご近所さん、仲良くしましょう♪



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

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グリーンフォート長岡京口コミ掲示板・評判

  1. 786 入居済みさん

    781です。
    複数台契約する場合は1階の駐車場しか
    選択できないんですよ。

    複数台の駐車場は2年契約と管理規約に記載されているので
    2年ごとに駐車場を移らないちいけないんでしょうかね。
    駐車料金はマンションの修繕費に計上されるので
    外で月極めを借りるよりマンション内の駐車場を
    余らない様に埋めるほうがいいと思うのですが・・・

    駐車場が不足するのであればある程度埋まった段階で
    希望者間で抽選でもしないと公平性に欠けると思うのですが

  2. 787 入居済みさん

    複数契約は1階だけというのは、空きが多かった時の便宜上のものではないかと思います。(駐車場収入不足を補うため)

    現時点で2階、3階が空いているのに契約自体取り消すのは管理組合の利益にも反するので交渉の余地はあるのではないかと思います。

    ただ、最近急に埋まってきているので、本当に2階3階も埋まっているのかもしれません。

    完全に埋まったあとの2台目のありかたについては、いずれ決め直す必要があるでしょうね。
    駐車場数が戸数に足りないマンションではよく1台目自体もめるようで、既得権者が過半数を占めるためあとからルール変更は難しいですが、ここの2台目であれば当事者の割合は少ないので、比較的公平な結果がでるのではないでしょうか。

  3. 788 マンション住民さん

    2台目を契約している人が多いみたいですね。私は、2Fに止めていますが、最近、急に埋まってきています。少し前には10台くらい空いていました。
    1戸につき1台借りる権利があるのは当然なので、2台所有している人は解約しないといけないと思います。
    現在2台借りている人がどのくらいか分かりませんが、今後、2台所有する人も増えるかと・・・。
    私の所は1台ですが、将来的には2台所有を考えいます。後にも先にもこの問題は続くと思います。
    抽選という方法が、一般的だと思いますが、仮に1年ごとに抽選しなおしすとすると、全く当たらない人とか、毎年当たる人がいて、公平に抽選していますが、不満が出てくると思います。
    ハッキリさせて、1戸につき1台と決めて、2台目は月極を探してもらうってのはどうでしょうか?
    2台目を借りられない人が、マンション前の道路に止める人も出てくるでしょう。
    1戸につき1台止めて、余っている駐車場は、全て、来客用にするのはどうでしょうか?
    マンション前の路駐も目につきます。引っ越し業者や配達などは仕方ないと思いますが、明らかにマンション住民関係者の車が路駐していると思います。マンション前の道は、かなりスピードを出して走っているように感じます。
    マンション住民の関係者は、必ず来客用を借りるのを徹底して欲しいです。
    それに、阪急側(保育園側)から来る車が通り抜けているのを、皆さんご存じですか?
    建築中の戸建ての所は、幅員が狭いので通り抜けているようです。
    それと規約等は、良くなければ変えていけばいいと思います。時代に合わせて変化も出てくるでしょう。

    皆さんは、どう思いますか?
    どう思っているか、教えてください。

  4. 789 マンション住民さん


    >ハッキリさせて、1戸につき1台と決めて、2台目は月極を探してもらうってのはどうでしょうか?

    さすがに、利用度の低い来客用駐車場(本当に利用度が低いかどうかは検証していませんが、来客用が増え
    れば空いている時間は増えますよね)をそのままにして、2台目を排除すれば、不満がでるのではないでし
    ょうか。
    (でも、ある程度の来客用駐車場の確保は、周辺の路上駐車を防ぐ意味で必要だと思います。)

    かといって、既得権者が権利を持ち続けるのも不満の元なので、運、不運はありますが、抽選が一番すっき
    りする気がしますね。


    通過する車が結構飛ばしているのは気になりますね。
    シケイン的な、走行速度を下げる工夫を考えるべきかもしれません。

  5. 790 住人

    一軒に一台と決めてしまって
    あとの余っている駐車場はすべて来客用にするというのは
    もったいないように思います
    2台目以降は抽選にして 管理費の足しにした方がいいと私は思います

    確かに路上駐車はうんざりです
    即刻警察に通報するなど 厳しく対応していけば
    路上駐車もなくなるのでは?と思います

  6. 791 マンション住民さん

    仮に1軒に1台止めると来客用を抜くと何台余るの?
    数台だったら1軒に1台であとは来客用でももいいかも。
    今までは、空いているということもあり、2台目を借りている人(台数)は、何人いたのかな?

  7. 792 マンション住民さん

    マンションカタログ(青色のやつ)より
    1Fの専用駐車場付き住居分が36台。自走式1F(福祉対応6台含む)が109台。
    2Fが115台。3F(来客用4台含む)が115台。あとゴミ置き場北側に来客用が1台。
    合計376台です。(間違っていたらゴメンね)

    このうち来客用5台を含んでいるので、住民用には371台となり1軒につき1台分しかありません。
    購入時に駐車場の台数も分かっているはずなので、全戸数が1台止めると2台目が止められないのは明らかですよね。2台目を止めている人は、全戸数が1台車を止めた場合、2台目の駐車方法をどう考えてたのでしょうか?

    ということで、2台目を借りることは無理ですね。ただ、車を所有していない人もいると思うので、その差分が抽選となるのかなぁ?

    この掲示板見ていると、正確な数値は分かりませんが20台ほどが2台目の車みたいですね。今後2台目所有する人も増えるだろうし、手放す人もいるだろうし。高倍率になる感じですね。
    それだったら、割高になるけど近隣の月極探しますね。月極は、早い者勝ちだしね。
    抽選漏れした人は、絶対にマンション周辺に路駐しないでください。

    マンション周辺道路のスピード抑制には、やはりコブみたいなのを設置すべきですね。新興住宅地(ローズタウンみたいな)とかで見たことあるけど、ゆっくり走行しないとイヤな不快な突き上げを感じるやつです。

  8. 793 マンション住民さん

     駐車場問題を議論するのは完売してからでいいと思います。既出ですが、このマンションのセールスポイントの一つとして、駐車料金500円~というのがあって、完売までは2Fと3Fを残す方針だったと聞きました。もし、完売してから空きがあるようであれば、その時に2台目希望者で抽選すればよろしい。ただし、完売までに空きがあるのは、修繕管理費が不足している現状では非常にもったいないですが、イレギュラーな案件に対して管理するコストを考えるとやむを得ないかも。
     スピード問題は周辺道路に限らず、駐車場内も気を付けましょう。タイヤを鳴らして暴走する行儀の悪い方はほんの一握りなので、車種等を晒すのは自粛します。
     1F2台駐車は個人が特定されてしまうので、これも詳細は自粛しますが、見学の方の印象も良くない(住人全体が規則を守らないルーズなマンションと思われる)ので直ちにやめて欲しいものです。

  9. 794 マンション住民さん

    2台目については、他の対策案を検討する時間や手間を考えると抽選しかないですね。

    >このマンションのセールスポイントの一つとして、駐車料金500円~というのがあって・・・
    今、考えてみると500円というのは安すぎますね。バイクでも1000円なのに。セールスポイントというか、自走式で500円~というのは、目玉商品的なものでしょう。
    駐車料金は、修繕管理費の足しになっているが、たしか80%で採算とれるのではなかった?現状は、80%以上梅っていると思うので、80%以上になってからは修繕管理費が不足しているとは思わない。仮に不足しているなら、竣工2年になっても完売していないことにも問題があるのでは?価格設定とか、駐車場の契約数の見込み量とか。まだ、新古ではなく新築で売っているのには驚きです。(生意気言ってスミマセン)

    契約数100%でなくても良いなら来客用を増やしてもいいかな。路駐させないとなると、来客用の利用もふえるだろうから。だけど自走式で1軒1台は確保されているのは恵まれていると思いますよ。

    793さんも言っておられますが、一握りの方のマナーの悪さが目に付きます。駐車場や周辺道路のスピードの問題。バルコニーに出るとタバコ臭い時がある。子供が廊下やエレベータで自転車等に乗る(これってダメでしたよね?)。深夜の騒音。
    子供に対しての苦情もあるみたいですが、親が注意しないと。
    これらの問題について、このまま放置していると慣れが生じ当たり前のことになってきます。
    「みんなしてるやん」とか「今まで何にも言われなかった」とか。
    そうなる前にみんなマナーを守りましょう。

  10. 795 匿名さん

    検討版を除いて、愕然としました。多少の値引きは仕方ないと思ってましたが、そこまでとは・・・。眠れないくらい悔しいです。

  11. 796 マンション住民さん

    確かに酷い値下げ率ですね。
    うちのローン残高より販売価格のほうが安いのって・・
    複雑です。

  12. 797 入居済みさん

    売れ残るよりマシと割り切るしかないですね…。

  13. 798 匿名さん

    たしかに。いい高級外車が買えたなあ・・・。

  14. 800 匿名さん

    わたしも、腹はたちますが、値引きの話はほぼ間違いないと思います。友人が最近までここの購入を検討してて、やはりそのくらいの提示があったようです。そんなに交渉上手な奴でもないんですが・・・。しかし、新古物件ということがネックで、結局、他の新築物件に決めたようです。まあ、今はどこも安いから、仕方ないですね。販売会社が説明する義務はないと思いますよ。

  15. 801 入居済み住民さん

    いくら安く販売してもいいから、早く完売させて下さい…。
    既に入居している者にとっては、そっちの方が重要ですので。

  16. 802 マンション住民さん

    801さんに同意します。値引きの話は精神衛生上良くないし、ご新規さんをそんな目で見るのはレベルの低い人のすること。すばらしいGFになるように、こういう時に知恵を出し合いましょうよ!

  17. 803 匿名さん

    みなさん、おやさしいですね。この差額はどんなに自分を納得させようとしても無理です。本当にくやしくて・・・。

  18. 804 匿名さん

    私も803さんと同じです。100万200万ならまだしも、ゼロが一個増えるのは・・・怒りのやりばがないというのが正直なところ。もちろん、新しい住民の方にはまったく罪はありません。仲良くしたいです。

  19. 805 入居済みさん

    もう値引きの話はやめましょう。

    みじめになるだけです。

  20. 806 匿名さん

    ホントにみじめだ。こんな不幸に見舞われるとは思ってもみなかった。

  21. 807 マンション住民さん

    確かに惨めになるし終わりにしたいけど言わせてくれ。新たに入居した人には何の責任もないのは分かっている。
    800さんは、説明する義務はないと思いますとおっしゃっていますが、違うと思います。法令などに明確に規定されるものではないが政府、企業、団体などには、説明責任(アカウンタビリティー)があるのです。(内容、結果等の報告をする必要があるとする考え。)
    大幅な値引きが事実なら、値引きに至った経過を説明すべきかと。それで、どうこうなるとは思ってないけど。
    入居している人で納得出来ない人が多いのでは?
    お金の話なので気にするなと言っても気になります。
    気にならない人は、お金に余裕のある人か、かなり人間が出来ている人だと思います。
    腹の中で何を思っても自由ですが、言動に出してはダメですよ。
    もし、説明を聞ける機会があればぶちまけたら良いと思います。
    まぁー、そんな勇気はないでしょう。

  22. 808 匿名さん

    「説明の機会があればぶちまけたい」という人がいるかぎり、死んでも説明はしないでしょう。すくなくとも私が業者ならそう思います。今朝も、チラシ入ってましたね。このチラシも、ウン百万割引のチケットみたいなもんです。はあ・・・・

  23. 809 マンション住民さん

    話変わりますが、そろそろ築2年になりまして、
    先日ガス会社からのメンテナンス保障の終了のハガキが来ておりましたが、
    皆さんは10年間契約されましたか?
    どうしようか迷っています。
    そんなに壊れるものでもないでしょうし…。

  24. 810 マンション住民さん

    809さん

    うちは10年契約しました。
    故障はない(いままでそんな経験もないですし)かと思いますが、念の為ですかね。

  25. 811 マンション住民さん

    ガス会社からのメンテナンスってなに?
    ウチにはハガキとかきてないんだけど・・・。

  26. 812 809です

    810さん、ありがとうございます。
    やっぱやっとくべきかなーってもう期限切れっぽいですけどね(笑

    811さん
    保証期間が違うのとちゃいますか?
    私は2008年2月からの保証で2年でしたので、
    今月で終了なんですよ。

  27. 813 マンション住民さん

    811さんへ

    入居日から2年間契約となってます
    入居日が皆さん違いますから
    今回の更新手続き対象は
    2008年2月~3月ぐらいに入居された
    方だと思います
    これから皆さんのところにも、入居後
    1年8ヶ月ぐらいにはがきが入るでしょう

    私はメンテ会社に電話して資料を請求し
    内容を確認してから、10年契約しました

  28. 814 入居済みさん

    そろそろ、駐車場でのマナーの悪い車(ほんの一握りの車ですが)を名指ししても良いですか?
    昨日も今日も同じ車。昨日は、距離があったから真後ろに付かれなかったが、スピードを出しながら追いついてきた。今日は真後ろに付かれた。
    ルームミラーで見ると、後ろの車のヘッドライトが見えたり見えなかったり。私はセダンタイプの車に乗っていますが、ルームミラーでヘッドライトが見えないくらいだと、かなり接近しているかと思います。
    ハッキリ言ってムカツク。
    どうしたらマナーが良くなるのかな?
    今までにも管理組合に同様の要望があったようですが、掲示板にマナーを守りましょうと張紙するぐらい。
    実際にそれぐらいしか出来ないのかも。
    無理なのは分かっていますが、要望書に名指しすれば、直接、相手に注意してくれるのでしょうか?
    皆さんは、こんな経験ありますか?
    また、どうしたら良くなると思いますか?

  29. 815 匿名

    住人の方こんばんわ。先日モデルルームを拝見しまして、
    とても気に入って購入を考えております。

    ただ、一つ気になることが、ありましてよろしければ教えてください。
    小さい子供たちがおりまして。やはり上下の音とかが、気になります。
    自分たちに聞こえる分には、いいのですが、ご迷惑かけるのでは。
    ないかと心配になります。いいかがでしょ?きこえたりしますか?

    一つ感動したのは、あんなに大きいマンションなのにみなさん
    挨拶してくれたりして、なんだかいいなあと思いました。



  30. 816 入居済みさん

    815さん。こんにちは。
    削除されるかも知れませんが、私が感じたことを正直に書きます。

    上からも聞こえますが、上下よりも左右のほうが、意外と物音聞こえますよ。
    テレビの音が大きかったり、何か物を動かしたり、何をどうしているかはハッキリ分かりませんが・・・。
    私の周りだけかも知れませんけどね。
    また、深夜にもよく聞こえます。

  31. 817 マンション住民さん

    No.815さんのように、他人の事をちゃんと気遣える方なら大丈夫だと思いますよ。
    どんなに防音されていても、そういうことを気にしない人だったら心配ですけど、
    他人への気遣いがあって挨拶とかにも感動されるような815さんのような方なら私は大歓迎ですよ♪

  32. 818 マンション住民さん

    811です。
    今日、ガス会社からのメンテナンス保障云々の資料が入ってました。
    入居して、まだ1年ですが、皆さんが言っておられる入居日から2年というわけではないようですが・・・。
    ○○様ではなく『入居者さま』となっていました。
    皆さんもそうですか?
    ガス会社に詳しく聞いてみるつもりです。
    なんか、おかしい気もします。

  33. 819 マンション住民さん

    >814さん

    お困りのようでしたら、
    要望書は名指しというよりは、部屋番号 で出したらよいかもしれません。

    管理組合でも直接の対応は難しいかもしれませんが、
    やはり情報共有が大切だと思います。

    困っていることって言わないと分からないものですしね。

    >815さん

    うちだけかもしれませんが、静かです。
    このマンションの壁は決して厚いとは思いませんが、静かですね。

    せっかく気に入ってもらえているので、ご縁があると良いですね。

  34. 820 匿名

    >816さん

    正直に答えていただきありがとうございました。

    >817さん

    ありがとうございます。うれしいです。

    >819さん

    ありがとうございます。やはり、周りの方にも
    よるかもしれませんね。ご縁がありますように。

  35. 821 マンション住民さん

    今日の朝、センタアクシス西側階段の3階踊場にタバコが落ちていた。
    マナーの悪さにも限度がある。
    どないなってんねん、このマンション!
    このマンションの価値は最低だ。一部の人だが住民のマナーが悪すぎる。

  36. 822 マンション住民さん

    タバコのすてがらくらいで、ごちゃごちゃ言いなさんな!

  37. 823 住民さんA

    マナーに対する意識が低いようですね。
    一事が万事ですよ。

    大変残念です。

  38. 824 マンション住民さん

    822さん
    あなたのような人が、同じマンションにいるなんて残念です。
    タバコの吸い殻ぐらいで、ごちゃごちゃ言うなって言ってるけど、823さんの言うとおりですよ。
    私もセンターなので見ましたが、黒くなっている箇所がありました。マジマジと見ていませんが、もしかして焦げてるの?
    そうだったら大変ですね。
    822さんは事の重大さが分かっていないのですね。お子様ですか?
    お子様なら何も言いませんが・・・。
    それに、そのタバコを誰が片付けたのかを考えたりすると迷惑な話ですよね。
    大半の方が、こういった身勝手な行為に迷惑しているのが分かりませんか?
    深夜の騒音、駐車場のマナー、バルコニーでの喫煙など。
    戸建てなら自分の敷地内で好き勝手にすればいいけど、集合住宅なのでルールが必要なんですよ。分かりますか?
    822さん、自分の家の前に吸い殻を捨てますか?
    『タバコの吸い殻ぐらいで、ごちゃごちゃ言うなって』要望書を出してみては?
    もちろん相手にされないと思いますが。

  39. 825 住民さんD

    とにかくここは細かい住人が多すぎる…
    周りの粗をさがして、攻撃して。

  40. 826 マンション住民さん

    今回の場合は、粗ではないのでは?

  41. 827 契約済みさん

    やはり、マナーは大事。共用部分の全面禁煙はルール。大人として、子供の見本となる常識人であって欲しい。

  42. 828 マンション住民さん

    公園の桜が芽吹いてきたので
    ぱっと明るくなりましたね♪

  43. 829 住民さんA

    立命館中学校と高校が近くに移転して来ますね。このマンションに決めて良かったです。

  44. 830 入居済み住民さん

    こんなに治安が悪いとは…
    住んでみてビックリです。やはり昔からの…

  45. 831 マンション住民さん

    治安が悪いと感じた事はありません。閑静な住宅街で、安心して暮らしています。子供がいる世帯が多く、活気にあふれています。

  46. 832 マンション住民です。

    No.830さん 治安の悪さを感じるときはどんなときですかね?
    住み始めてしばやくなりますが、閑静な住宅街に感じます。。。
    まだ、知らないだけですかね。。。。。

  47. 833 もうすぐ住民

    はじめまして。

    もうすぐ引っ越しを考えています。

    質問なんですが、表札はつけて貰えるものなんですか?それとも自分でつけるものですか?

    見学に行ったときにみなさんお洒落なものだったんで教えてもらえますか?

  48. 834 マンション住民さん

    ようこそおいでやす。
    これからよろしくお願いします。

    表札はうちはオプションでつけましたよ。
    金額もデザインも色々ありましたけど♪

  49. 835 匿名

    管理組合や、自治会は良い感じでしょうか?

  50. 836 マンション住民さん

    >830さん
     ここは住宅専用地区ですし、治安は悪くはないと思います。
     むしろ静かすぎるぐらいでしょう。

    >833さん
     ようこそ。
     表札はつけて貰えません。
     我が家も、オプションで頼みました。

  51. 837 マンション住民さん

    >830さん
     私も治安が悪いとは思いません。どういうところが悪いと感じられるのでしょうか?
     ただ、マナーの悪い人が、一部いらっしゃるようですが・・・・。
     過去のレスを見ていただけたら分かると思います。
     
    >833さん
     表札は、ホームセンターで注文しました。
     種類はオプションより多いですよ。
     ここのマンションは、表札を付けてない方も多いように感じました。

    >835さん
     管理組合、自治会は、良い感じかどうか分かりませんが、良い環境にしようと頑張っておられます。
     先ほども言いましたが、一部の方のマナーが悪いため、最適な対策を考えるのに苦労されているようです。
     掲示板を見てもらえば分かりますが、現実的に注意を促したりするのが精一杯かと・・・。
     マナーの悪い人に直に注意したりするのは、やはり無理なようで、その点が一番苦労されているようです。

  52. 838 835

    837さん、回答ありがとうございます。
    張り紙とかみてても、管理組合&自治会が
    きちんと機能してるという印象を受けました。
    難しいとは思いますが、マンション全体の
    モラルを維持できるように各々が意識しな
    いといけませんね。

    ちなみに、修繕費が安すぎるのが気がかりです。
    現状の修繕計画では厳しいのではない
    でしょうか。

  53. 839 マンション住民さん

    治安は問題ない。夜中に、よくローソンに買い物に行きますが、極めて安全。願わくば、長岡天神駅への抜け道の外灯を増やして欲しい。

  54. 840 入居済みさん

    周りの治安はそんなにひどくないんですが、小学校、中学校がひどく荒れてますよね!?
    神戸から来たのですが、かなりショックなことばかりです…。

  55. 841 住民さんC

    この街に環境を求めても無理でしょう この辺りは昔から色々と問題のある地域ですからね 神戸に戻られたほうが無難ですよ

  56. 842 住民さんA

    小学校や中学校が荒れるのは、全国どこでもある事。そこで揉まれるのが、社会勉強になる。ただ、私学を選択する方法もある。ここは、大阪と京都の双方の通学に便利。

  57. 843 マンション住民さん

    長岡第7小学校は、新築で綺麗になるので、良くなるでしょう。

  58. 844 入居済みさん

    ここの中学校は物凄く荒れていますが、
    今に始まったことではない!!我慢しましょう。

  59. 845 住民さんE

    中学校は、通える範囲に私立が充実。洛南中、洛星中、高槻中、同志社中、立命館中、関大中、龍谷中、京産中等が、通学圏内。塾も成基や京進が近い。子供手当を有効に使えば良い。

  60. 846 マンション住民さん

    昨日の管理組合の総会はどうでしたか?
    仕事で出席できなかったのですが、駐車場の件が気になっていたので・・・。

  61. 847 マンション住民です。

    846さんへ (総会の感想)
     駐車場の問題大変だったみたいですね。(私は1台保有でしたので。)
     ご存知の部分もあるかと思いますが流れを書きますね。

     規約上ですと駐車場があいている場合は2台目の契約が可能でありこれを利用して2台目の契約が行われていたがマンションの契約が進み、駐車場が不足していった。
     ⇒管理組合としては解約を促す必要になったが規約上だと早く契約した人から解約をしないといけないことになる。ただ、これでは先に契約をした人が退去しないといけなくなり、不公平ではないかとの結論に達しました。
     ⇒よって2台目契約者に(おそらく全員)解約をすすめることになった。
     (ここで契約者からしてみれば急にまえふりもなく解約となり 何で?ということになったと思います。
      管理組合側からは事前に相談やアナウンスをしなかったことの陳謝ありました。)
     ⇒ 結果、2台目契約者全員に解約をすすめ、現状では2台目契約者はいない状態となっている。(数組解約残りがいるようですが。)
     今後の方針としては来客用駐車場を増やすことを考慮にいれて 委員会を設置してよりよい方向にすすんでいきたいとのコメントがありました。

     全体として、理事会の人たちの大変さが伝わってきました。
     ただ、残念であったことは  結局、どれだけの人が2台目の契約を行いたいのか?何台分あきスペースがあるのか? 来客用スペースをどの程度まで増やそうと考えているのか? など今後の見通しだけでもコメントがあればよかったと思いますがそれらは今後設置する委員会にて決定していくとのコメントでした。

     長くなりましたが以上です。

  62. 848 管理組合広報担当より

    >847さん
    ありがとうございます。
    少し追記しますが(すいません長くなります)

    >規約上ですと駐車場があいている場合は2台目の契約が可能でありこれを利用して2台目の契約が
    >行われていたがマンションの契約が進み、駐車場が不足していった。
    > ⇒管理組合としては解約を促す必要になったが規約上だと早く契約した人から解約をしないと
    >いけないことになる。ただ、これでは先に契約をした人が退去しないといけなくなり、
    >不公平ではないかとの結論に達しました。

    上記に関してですが、元々マンション管理に関しての予算は全戸販売が前提で組まれておりました。
    実際はそうではなかったので、当然色々な面でショートした状況となりました。(特に立ち上げ時)
    そこでショート分を少しでも補うという点で理事会としては2台目の契約を促していました。
    その後、販売も進み、2台目駐車場の契約もありまして、駐車場はある程度埋まった状況になりました。

    そして販売会社より、今後の販売物件に対しての駐車場の空き台数が足らないので…という話がありました。

    当然規約に則り、始めに契約された方から必要な台数を解約してほしいとの案内をさせて頂きました。
    理事会としては規約にもありますし、2台目契約時に1世帯1スペースである為、退去もありうるというのを
    前提に契約されているので、問題はないはずと判断しておりました。

    ここで、ものいいがつきまして
    「マンション購入時に2台おけるという約束で購入したのでおかしい」
    という意見がでて参りました。

    そこで初めて管理組合として2台目駐車場契約時に販売会社と各住居の間で口約束があったパターンと
    そうでない方がいらっしゃったことが発覚しました。
    聞いた意見によりますと、入居者の中でも車を持っていない方は出てくるので、その方のスペースであれば
    駐車できます的な内容だそうです。(当たり前のことながら、
    どの住居様がどの駐車スペースということが決まってませんので、絶対はありえないのです)

    そこで販売会社に現状の問題点を把握して頂きまして、
    (もちろん販売会社の言い分はそんな約束してませんでしたけど…)
    各2台目駐車場契約者ときちんと話をしてもらって、解約を促して下さいという話になりました。

    管理組合としては販売時の約束と違うと申される方もいらっしゃいますことと、規約上のままでいきますと
    今後、長い期間2台目を駐車できる方と、今回これで解約された方は次はどうなるのかということが
    規約にはない為、不公平が出ると判断し、一旦リセットさせて頂く為に、全員解約してもらうという
    流れになりました。

    もちろん今回の総会でご指摘がありましたように、管理組合から各住居に対しまして、十分な説明が
    なかった点、規約外のことを行ったことに関してはイレギュラーな対応だったと思います。
    申し訳ありませんでした。
    ご指摘を真摯に受け止めて今後の活動をしていきたいと思います。

    ネット上ですので、これ以上の2台目の希望者や空きスペースのことなど今後については
    また書面にて報告させて頂くことになると思います。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。






    >846さん
    総会が終了しまして、総会の内容に関しては後日、理事会だよりにてご報告させて頂きます。
    あわせて2台目駐車場に関しての経緯、今後についてもご報告させて頂こうと考えています。

    次回の理事会は5/8に予定しておりますので、それ以降ということになりますが、
    しばらくお待ち下さい。

    よろしくお願いします。

  63. 849 マンション住民さん

    846です。
    ありがとうございました。

  64. 850 マンション住民です。

    847です。
     詳細ありがとうございました。

  65. 851 引越前さん

    先日モデルルームを見学したものなのですが、
    2階〜3階って、
    マルチメディアルームのカラオケの音が
    部屋の中まで聞こえてくるのでしょうか?

    設備や管理もしっかりしてそうでしたし、
    入居されてる方もイキイキされているように見受けられたので、
    すごく気に入ったのですが、
    皆さんのレスをみていて気になったもので。。。

  66. 852 マンション住民さん

    マルチメディアルームでカラオケをしている人を殆ど見かけない。時間制限もあり、夜遅くは使用不可のようだ。音の感じ方は個人差があるだろうが、低層階に住んでいても、うるさいと感じた事はない。

  67. 853 マンション住民さん

    また殺事件!?

  68. 854 マンション住民です。

    >851さんへ
     選ばれた部屋はマルチメディアの部屋から近いんですかね?
     私は使用したことないのですが妻の話ではボリュームが小さく設定されているようです。
    maxにしても体感的に通常のカラオケに比べて小さく、物足りないようです。
    (あえて大きくできないようにしているようです。)

     設備や管理で特に不満はないですよ。
     (なかなか掃除もいきとどいていますし)

     不満なことをあげると。。。駐車場が遠いことですかね。
     屋上スペースに決めた場合ですと車を屋上において一階まで降りて
     エレベーターで部屋にあがるという感じになります。

     ちょっと余談かきましたが参考になれば。

  69. 855 引越前さん

    >852さん、854さん

    ご返答ありがとうございました!

    そうなんですね、安心しました。
    元から音量が設定されてるなんて、
    やっぱり管理がしっかりとされてるんですね。


  70. 856 マンション住民さん

    皆さんにお聞きしたいのですが、管理組合に要望書を提出された方もいらっしゃると思います。
    要望書に対する回答って、帰ってくるのですか?
    たまに掲示板で回答を見ることがありますが、私は回答が帰ってこない(掲示板にも載らない)場合があります。
    ちゃんと検討されているのか疑問です。
    無視されていることはないと思うのですが・・・。
    皆さん、どうですか?

  71. 857 管理組合広報担当より

    >856さんへ

    要望書に関してですが、基本的に毎回の理事会で
    それまでに提出されているものに関しては協議、検討しています。

    回答としましては
    ・全体的な注意文としての掲示(喫煙マナーなど)
    ・要望に対する回答としての掲示(少数意見の為、現時点では実現が難しいものなど)
    ・場合によっては個別に対応(隣人の音問題など)
    という形で回答しているつもりです。

    以前のものに関してはもれてないつもりですが、もしかしたらもれているのかもしれません。
    さしつかえがなければ提出されました時期と内容について
    さわりだけでも書き込んで頂ければありがたいです。


    >私は回答が帰ってこない(掲示板にも載らない)場合があります。
    ↑ということは複数回あったということでしょうか??
    それはさすがにないと思うのですが…(^^;


    あくまでここの掲示板は住民外の方の書き込みもあるという前提で私は見ています。
    また住民外の方も見ることも当然ありますので、内容的に書き込みにくければ
    フロントの方に一度直接問い合わせてみて下さい。
    もしかしたらまだ問題解決になっていない案件かもしれませんし、
    単純に回答が漏れている案件かもしれません。

    お手数ですがよろしくお願いします。

  72. 858 住民さんA

    ホームページに「完売御礼」との記載あり。ライフステージさん、お疲れ様でした。

  73. 859 引越前さん

    幼稚園は、どこに行っている人が多いのでしょうか?

  74. 860 住民さんA

    ↑めぐみとか多いんじゃないですかねー

  75. 861 住民さんB

    マンション前までバスが迎えにきている幼稚園では
    あかね幼稚園が一番多いと思います。
    次にめぐみ幼稚園かな・・・
    あと、うぐいすに行ってる方が少しおられます。
    徒歩では一里塚幼稚園ですかね。

  76. 862 引越前さん

    質問があります。
    もちろん各部屋で違うとは思いますが、ソフトバンクの携帯電話の電波は室内でも通話中に途切れたりせずに通じますか?お教えください。(ソフトバンク携帯端末のアンテナは一本か二本しか立たないところが多かったのですが、しばらく利用されている方の実際の通信状況をお教えください。センターアクシスの状況を特に知りたいですが、ほかの場所でも結構です。)
    。よろしくお願いいたします。

  77. 863 匿名

    フロントアクシスですけど、ソフトバンクで困ったことはないです。基本は四本。場所によっては、三本という感じでしょうか。

    最高の電波状況とはいえないですが、日常で困るほどじゃないですね。

  78. 864 匿名

    フローリングが微妙にパキパキと音がするんですけど、こんなものなのでしょうか?

  79. 865 住んでます

    アウル24のセキュリティーってどんな時につかいますか?毎回出かける時にかけますか?

  80. 866 マンション住民さん

    864さんへ

    うちもフローリングから音や沈み込みがありましたが、入居時の定期点検で張り替えてもらいましたよ。
    音については、湿気等で音が鳴るようなときもあります。
    微妙に音がするってことなので許容範囲かもしれません。
    気になるようでしたら、業者に相談してみて下さい。
    張り替えるとなると費用がかかるので、言われるままにするのは気をつけましょう。

  81. 867 住民さんC

    我が家のケースは、フローリングのミシミシとは無縁です。三菱さんの担当者に相談したらどうでしょうか。

  82. 868 入居済みさん

    うちも何箇所か浮き沈み、パキパキ音ありますが、2年目点検で言うのを忘れていましたのでちょっとあきらめモードです。(直してもまたなってくると思いますし。)最近音が大きくなってきたので誰かが寝ているときにはちょっと気を遣うようになってきました。最近のマンションはこういったタイプが多いようですよ。

  83. 869 864

    866、867さんご回答ありがとうございます。
    防音タイプのフローリングが初めてだったので、ある程度パキパキいうものかと思ってました。

    慣れもあって、気にならなくなってきたのですけど、こらから先、音がましになっていくのか、酷くなっていくのか気になります。
    酷くなるようでしたらまた担当の方に相談したいと思います。

  84. 870 マンション住民さん

    バルコニーの喫煙で困っている人いませんか?
    隣人には、うんざりです。

  85. 871 住民さんA

    バルコニー=共用部分の喫煙は禁止では?隣人へ「くさいぞ。いい加減にせい。」と怒鳴る訳にはいかないので、管理組合に確認して、注意喚起チラシを掲示してもらったらどうか?

  86. 872 困りますね

    以前から、掲示板にもありましたが、注意喚起のチラシじゃ改善されないと思います。
    何かいい方法ないですか?
    管理組合いさん。

  87. 873 入居済みさん

    なぜバルコニーで煙草を吸うのでしょうか?

  88. 874 住民さんB

    管理組合から「バルコニー禁煙」のチラシをもらい、ルール違反の方のポストに投函してはどうか。それでも止めないなら、常識人でない。

  89. 875 住民さんA

    ちょっと前の投稿へのレスですが、
    昨年センターアクシスに入居してドコモの電波が無茶苦茶悪い事に気づきました(苦笑)
    トイレやったら圏外です。バルコニーにかなり近づかないと3本立ちません。
    まぁ目の前にも7階建てがあるんやから、当たり前かもしれないですけど。
    在宅中は固定電話を使うべきかもしれませんね

  90. 876 匿名

    洗濯物がタバコ臭くて、もう一度やり直し。暑いので窓を開けてたら、隣からタバコの臭いが流れてきて、慌ててしめる。

    タバコがにくい!
    タバコを吸う人がにくい!
    バルコニーでサンマを焼いて、復讐してやりたいです。やらないですが。

  91. 877 住民さんE

    >873さん
    たぶんこういったことでしょう。
    部屋の壁がヤニで黄色くなるのはイヤ。
    子供のため。
    嫁がうるさい。など

    >876さん
    かなり憤慨されていますね。
    私もタバコには迷惑させられてます。


    喫煙する方やその家族は、隣人宅へ煙やにおいが広がることは構わないのでしょうか?
    隣人が気づくということは、煙やにおいが広がっているのです。
    喫煙する方、換気扇の所で吸っているから大丈夫だと思わないでください。
    換気扇の出口は、バルコニー側か廊下側についています。

    これからの季節、タバコのために窓を開けられないのはつらい。
    タバコで迷惑されている方、あきらめずに要望書を提出し改善できるように頑張りましょう。

  92. 878 住民さんA

    夜、隣のベランダから「カチカチ」とライターの音がする。その都度、窓を閉めるようにしている。多分、「ベランダ禁煙」のルールを知らないのだろう。管理組合は、バルコニー禁煙チラシをA3版にコピーし、エレベーター内に貼るべき。

  93. 879 住民さんZ

    喫煙で迷惑されている方、結構いらっしゃいますね。
    私もライターの「カチカチ」聞こえますよ。
    またかーって思う。
    要望書を根気よく提出するのに賛成です。

    これだけ迷惑されている方がいるということは、要望書もかなり出ているように思える。
    管理組合も対応が大変だろう。

    エレベータ内にチラシを貼っても、効果ないと思う。
    中には、バルコニー禁煙って知っていて吸ってるやつもいるから。
    そんなやつは、チラシぐらいじゃ何とも思わないやろ。

    これは、区分所有法6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」にも抵触するだろ。
    管理組合いさん、そろそろブラックリスト作成してみれば?

  94. 880 住民さん

    管理組合広報さんも、もっとこの掲示板に参加して欲しいです。
    まぁー、正式には要望書を提出しないといけないのでしょうが、要望書の提出は、意見交換ができないので一方通行な感じがします。
    以前、要望書を提出しても回答がないという投稿がありましたが、私も同意見です。

    バルコニーの喫煙に関して、迷惑している人が多く要望書の提出も多いのでは?
    私もその一人ですが、その人達にとって、提出した要望書についてどういった対応になったのかが知りたいと思います。
    たしかに、「バルコニーの喫煙」については、掲示板に注意喚起のチラシが貼ってありますが、今の状況を考えるとチラシだけでは不足なのでは?

  95. 881 管理組合広報担当より


    ご指名ありがとうございます(笑

    個人的にはBBSの参加は可能なのですが、この肩書きがつきますと
    一般論でしか意見できないことをご理解下さいませm(_ _)m

    またあくまで私が個人的な意見で書き込んでおります。
    管理組合の代表としての書き込みとなりますと、理事長他理事会で審議して
    もらわないと管理組合として意見とはなりませんので、そのあたりもご理解下さい。

    前にも書きましたがこちらの掲示板(BBS)は不特定多数の方が見ることができ、
    また書き込むことができますので、必ずしも住人の方の書き込みであると特定できない点。

    またBBSでのみ議論されるということで、ごく一部の方の間の話になりますので、
    あまり公的な扱いができないということを重ねてご理解頂きたいと思います。

    ですがBBSにあがっている内容に関しては理事会でも話題にはあがります。
    また参考にさせて頂いております。

    あくまで住人からの意見は要望書という形で吸い上げないと管理組合理事会としては
    対応が難しくなると思います。(特に今回のような隣人の件に関してなど…。


    ●要望書の回答につきまして
    回答がない、または遅いという点でご迷惑をおかけしています。
    確かに住人の方にどのように要望書の処理が行われているか不明確になっているようですので
    また何らかのお知らせをさせて頂きたいと思います。今年度より理事会は月1回開催となりましたので、
    若干対応が遅くなることはご理解下さい。
    また現状、個別の回答というのは特例以外は行っておりません。
    喫煙にせよ、駐車場内のマナーにせよ今のところは掲示物での注意で対応させてもらっています。

    今、この掲示板で話題があがっていますように喫煙に関しての要望書は以前より何件か
    あがってきております。ですが、「○号室の方、隣人の方から喫煙に関してものいいがついています」
    的な警告などは今のところおこなっておりません。
    このあたりは非常に微妙な問題です。
    例えば「隣がうるさいからなんとかして」というのに関して、即、管理組合から警告を出すのか
    というような内容と同じですので、我々も慎重に対応しなければなりません。

    お困りの方も多いようてずし、また要望書も再度出ておりますので(ありがとうございますw)
    次回の理事会では再度協議したいと思います。

    マナーというのは本当に難しい問題です。
    皆さんがおっしゃる通り、掲示物ぐらいでは改善できないかもしれません。
    私も個人的になんでこんなに駐車場内でとばすねんという車を見かけます。
    それを止めて、あるいは番号を控えて警告するということまでするのは
    なかなか難しいとも思います。

    集団住居ですので、ひとりひとりがきちんとマナーを守って、常識のある生活をして
    いただけるよう、ご協力よろしくお願いします。



    最後に…


    私も含め、管理組合理事達も一住人であることを皆さんもわかって下さい。
    この役職は住人全員にまわってきますし、たまたま現在、我々がついているだけです。

    管理組合に言ったらなんとかしてくれる…
    それで必ず解決するとは限らず、住人全員で一緒に考えていってもらえればありがたいです。

    長文、失礼しました。m(_ _)m

  96. 883 入居済みさん

    上の洗濯機の音が異常です。
    夜の10時越えて洗濯するなんて、非常識だと思います。
    このままだと法的な手段も考えております。

  97. 884 マンション住民です。

    広報さんありがとうございます。
    なかなか難しい問題ですね。

    駐車場内でのスピードなんかは本人の体感的なものがありますし。。。

    >883さんへ
     夜10時以降の洗濯は非常識ですかね。。。
     私の家の洗濯機は異常音はありませんが夜10時以降の洗濯は
    通常のものとして行っています。
     (夜10時以降に帰宅して夜の間に洗濯して干して寝ていますので)

    やはりみなさん夜は洗濯していないんですかね。

  98. 885 入居済みさん

    うちの家の上も、夜10時以降に洗濯機まわして、ガタガタ…
    非常識

  99. by 管理担当

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