大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 長岡京市
  6. 一文橋
  7. 長岡天神駅
  8. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46

これからご近所さん、仲良くしましょう♪

こちらは過去スレです。
グリーンフォート長岡京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンフォート長岡京口コミ掲示板・評判

1. 816 入居済みさん

815さん。こんにちは。
    削除されるかも知れませんが、私が感じたことを正直に書きます。

上からも聞こえますが、上下よりも左右のほうが、意外と物音聞こえますよ。
    テレビの音が大きかったり、何か物を動かしたり、何をどうしているかはハッキリ分かりませんが・・・。
    私の周りだけかも知れませんけどね。
    また、深夜にもよく聞こえます。

2. 817 マンション住民さん

No.815さんのように、他人の事をちゃんと気遣える方なら大丈夫だと思いますよ。
    どんなに防音されていても、そういうことを気にしない人だったら心配ですけど、
    他人への気遣いがあって挨拶とかにも感動されるような815さんのような方なら私は大歓迎ですよ♪

3. 818 マンション住民さん

811です。
    今日、ガス会社からのメンテナンス保障云々の資料が入ってました。
    入居して、まだ1年ですが、皆さんが言っておられる入居日から2年というわけではないようですが・・・。
    ○○様ではなく『入居者さま』となっていました。
    皆さんもそうですか?
    ガス会社に詳しく聞いてみるつもりです。
    なんか、おかしい気もします。

4. 819 マンション住民さん

>814さん

お困りのようでしたら、
    要望書は名指しというよりは、部屋番号 で出したらよいかもしれません。

管理組合でも直接の対応は難しいかもしれませんが、
    やはり情報共有が大切だと思います。

困っていることって言わないと分からないものですしね。

>815さん

うちだけかもしれませんが、静かです。
    このマンションの壁は決して厚いとは思いませんが、静かですね。

せっかく気に入ってもらえているので、ご縁があると良いですね。

5. 820 匿名

>816さん

正直に答えていただきありがとうございました。

>817さん

ありがとうございます。うれしいです。

>819さん

ありがとうございます。やはり、周りの方にも
    よるかもしれませんね。ご縁がありますように。

6. 821 マンション住民さん

今日の朝、センタアクシス西側階段の3階踊場にタバコが落ちていた。
    マナーの悪さにも限度がある。
    どないなってんねん、このマンション!
    このマンションの価値は最低だ。一部の人だが住民のマナーが悪すぎる。

7. 822 マンション住民さん

タバコのすてがらくらいで、ごちゃごちゃ言いなさんな!

8. 823 住民さんA

マナーに対する意識が低いようですね。
    一事が万事ですよ。

大変残念です。

9. 824 マンション住民さん

822さん
    あなたのような人が、同じマンションにいるなんて残念です。
    タバコの吸い殻ぐらいで、ごちゃごちゃ言うなって言ってるけど、823さんの言うとおりですよ。
    私もセンターなので見ましたが、黒くなっている箇所がありました。マジマジと見ていませんが、もしかして焦げてるの?
    そうだったら大変ですね。
    822さんは事の重大さが分かっていないのですね。お子様ですか?
    お子様なら何も言いませんが・・・。
    それに、そのタバコを誰が片付けたのかを考えたりすると迷惑な話ですよね。
    大半の方が、こういった身勝手な行為に迷惑しているのが分かりませんか?
    深夜の騒音、駐車場のマナー、バルコニーでの喫煙など。
    戸建てなら自分の敷地内で好き勝手にすればいいけど、集合住宅なのでルールが必要なんですよ。分かりますか?
    822さん、自分の家の前に吸い殻を捨てますか?
    『タバコの吸い殻ぐらいで、ごちゃごちゃ言うなって』要望書を出してみては?
    もちろん相手にされないと思いますが。

10. 825 住民さんD

とにかくここは細かい住人が多すぎる…
    周りの粗をさがして、攻撃して。

11. 826 マンション住民さん

今回の場合は、粗ではないのでは?

12. 827 契約済みさん

やはり、マナーは大事。共用部分の全面禁煙はルール。大人として、子供の見本となる常識人であって欲しい。

13. 828 マンション住民さん

公園の桜が芽吹いてきたので
    ぱっと明るくなりましたね♪

14. 829 住民さんA

立命館中学校と高校が近くに移転して来ますね。このマンションに決めて良かったです。

15. 830 入居済み住民さん

こんなに治安が悪いとは…
    住んでみてビックリです。やはり昔からの…

16. 831 マンション住民さん

治安が悪いと感じた事はありません。閑静な住宅街で、安心して暮らしています。子供がいる世帯が多く、活気にあふれています。

17. 832 マンション住民です。

No.830さん 治安の悪さを感じるときはどんなときですかね?
    住み始めてしばやくなりますが、閑静な住宅街に感じます。。。
    まだ、知らないだけですかね。。。。。

18. 833 もうすぐ住民

はじめまして。

もうすぐ引っ越しを考えています。

質問なんですが、表札はつけて貰えるものなんですか?それとも自分でつけるものですか?

見学に行ったときにみなさんお洒落なものだったんで教えてもらえますか?

19. 834 マンション住民さん

ようこそおいでやす。
    これからよろしくお願いします。

表札はうちはオプションでつけましたよ。
    金額もデザインも色々ありましたけど♪

20. 835 匿名

管理組合や、自治会は良い感じでしょうか?

21. 836 マンション住民さん

>830さん
     ここは住宅専用地区ですし、治安は悪くはないと思います。
     むしろ静かすぎるぐらいでしょう。

>833さん
     ようこそ。
     表札はつけて貰えません。
     我が家も、オプションで頼みました。

22. 837 マンション住民さん

>830さん
     私も治安が悪いとは思いません。どういうところが悪いと感じられるのでしょうか?
     ただ、マナーの悪い人が、一部いらっしゃるようですが・・・・。
     過去のレスを見ていただけたら分かると思います。

>833さん
     表札は、ホームセンターで注文しました。
     種類はオプションより多いですよ。
     ここのマンションは、表札を付けてない方も多いように感じました。

>835さん
     管理組合、自治会は、良い感じかどうか分かりませんが、良い環境にしようと頑張っておられます。
     先ほども言いましたが、一部の方のマナーが悪いため、最適な対策を考えるのに苦労されているようです。
     掲示板を見てもらえば分かりますが、現実的に注意を促したりするのが精一杯かと・・・。
     マナーの悪い人に直に注意したりするのは、やはり無理なようで、その点が一番苦労されているようです。

23. 838 835

837さん、回答ありがとうございます。
    張り紙とかみてても、管理組合&自治会が
    きちんと機能してるという印象を受けました。
    難しいとは思いますが、マンション全体の
    モラルを維持できるように各々が意識しな
    いといけませんね。

ちなみに、修繕費が安すぎるのが気がかりです。
    現状の修繕計画では厳しいのではない
    でしょうか。

24. 839 マンション住民さん

治安は問題ない。夜中に、よくローソンに買い物に行きますが、極めて安全。願わくば、長岡天神駅への抜け道の外灯を増やして欲しい。

25. 840 入居済みさん

周りの治安はそんなにひどくないんですが、小学校、中学校がひどく荒れてますよね!?
    神戸から来たのですが、かなりショックなことばかりです…。

26. 841 住民さんC

この街に環境を求めても無理でしょう この辺りは昔から色々と問題のある地域ですからね 神戸に戻られたほうが無難ですよ

27. 842 住民さんA

小学校や中学校が荒れるのは、全国どこでもある事。そこで揉まれるのが、社会勉強になる。ただ、私学を選択する方法もある。ここは、大阪と京都の双方の通学に便利。

28. 843 マンション住民さん

長岡第7小学校は、新築で綺麗になるので、良くなるでしょう。

29. 844 入居済みさん

ここの中学校は物凄く荒れていますが、
    今に始まったことではない!!我慢しましょう。

30. 845 住民さんE

中学校は、通える範囲に私立が充実。洛南中、洛星中、高槻中、同志社中、立命館中、関大中、龍谷中、京産中等が、通学圏内。塾も成基や京進が近い。子供手当を有効に使えば良い。

31. 846 マンション住民さん

昨日の管理組合の総会はどうでしたか?
    仕事で出席できなかったのですが、駐車場の件が気になっていたので・・・。

32. 847 マンション住民です。

846さんへ (総会の感想)
     駐車場の問題大変だったみたいですね。(私は1台保有でしたので。)
     ご存知の部分もあるかと思いますが流れを書きますね。

規約上ですと駐車場があいている場合は2台目の契約が可能でありこれを利用して2台目の契約が行われていたがマンションの契約が進み、駐車場が不足していった。
     ⇒管理組合としては解約を促す必要になったが規約上だと早く契約した人から解約をしないといけないことになる。ただ、これでは先に契約をした人が退去しないといけなくなり、不公平ではないかとの結論に達しました。
     ⇒よって2台目契約者に(おそらく全員)解約をすすめることになった。
     (ここで契約者からしてみれば急にまえふりもなく解約となり 何で?ということになったと思います。
      管理組合側からは事前に相談やアナウンスをしなかったことの陳謝ありました。)
     ⇒ 結果、2台目契約者全員に解約をすすめ、現状では2台目契約者はいない状態となっている。(数組解約残りがいるようですが。)
     今後の方針としては来客用駐車場を増やすことを考慮にいれて 委員会を設置してよりよい方向にすすんでいきたいとのコメントがありました。

全体として、理事会の人たちの大変さが伝わってきました。
     ただ、残念であったことは  結局、どれだけの人が2台目の契約を行いたいのか?何台分あきスペースがあるのか? 来客用スペースをどの程度まで増やそうと考えているのか? など今後の見通しだけでもコメントがあればよかったと思いますがそれらは今後設置する委員会にて決定していくとのコメントでした。

長くなりましたが以上です。

33. 848 管理組合広報担当より

>847さん
    ありがとうございます。
    少し追記しますが(すいません長くなります)

>規約上ですと駐車場があいている場合は2台目の契約が可能でありこれを利用して2台目の契約が
    >行われていたがマンションの契約が進み、駐車場が不足していった。
    > ⇒管理組合としては解約を促す必要になったが規約上だと早く契約した人から解約をしないと
    >いけないことになる。ただ、これでは先に契約をした人が退去しないといけなくなり、
    >不公平ではないかとの結論に達しました。

上記に関してですが、元々マンション管理に関しての予算は全戸販売が前提で組まれておりました。
    実際はそうではなかったので、当然色々な面でショートした状況となりました。(特に立ち上げ時)
    そこでショート分を少しでも補うという点で理事会としては2台目の契約を促していました。
    その後、販売も進み、2台目駐車場の契約もありまして、駐車場はある程度埋まった状況になりました。

そして販売会社より、今後の販売物件に対しての駐車場の空き台数が足らないので…という話がありました。

当然規約に則り、始めに契約された方から必要な台数を解約してほしいとの案内をさせて頂きました。
    理事会としては規約にもありますし、2台目契約時に1世帯1スペースである為、退去もありうるというのを
    前提に契約されているので、問題はないはずと判断しておりました。

ここで、ものいいがつきまして
    「マンション購入時に2台おけるという約束で購入したのでおかしい」
    という意見がでて参りました。

そこで初めて管理組合として2台目駐車場契約時に販売会社と各住居の間で口約束があったパターンと
    そうでない方がいらっしゃったことが発覚しました。
    聞いた意見によりますと、入居者の中でも車を持っていない方は出てくるので、その方のスペースであれば
    駐車できます的な内容だそうです。(当たり前のことながら、
    どの住居様がどの駐車スペースということが決まってませんので、絶対はありえないのです)

そこで販売会社に現状の問題点を把握して頂きまして、
    (もちろん販売会社の言い分はそんな約束してませんでしたけど…)
    各2台目駐車場契約者ときちんと話をしてもらって、解約を促して下さいという話になりました。

管理組合としては販売時の約束と違うと申される方もいらっしゃいますことと、規約上のままでいきますと
    今後、長い期間2台目を駐車できる方と、今回これで解約された方は次はどうなるのかということが
    規約にはない為、不公平が出ると判断し、一旦リセットさせて頂く為に、全員解約してもらうという
    流れになりました。

もちろん今回の総会でご指摘がありましたように、管理組合から各住居に対しまして、十分な説明が
    なかった点、規約外のことを行ったことに関してはイレギュラーな対応だったと思います。
    申し訳ありませんでした。
    ご指摘を真摯に受け止めて今後の活動をしていきたいと思います。

ネット上ですので、これ以上の2台目の希望者や空きスペースのことなど今後については
    また書面にて報告させて頂くことになると思います。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

>846さん
    総会が終了しまして、総会の内容に関しては後日、理事会だよりにてご報告させて頂きます。
    あわせて2台目駐車場に関しての経緯、今後についてもご報告させて頂こうと考えています。

次回の理事会は5/8に予定しておりますので、それ以降ということになりますが、
    しばらくお待ち下さい。

よろしくお願いします。

34. 849 マンション住民さん

846です。
    ありがとうございました。

35. 850 マンション住民です。

847です。
     詳細ありがとうございました。

36. 851 引越前さん

先日モデルルームを見学したものなのですが、
    2階〜3階って、
    マルチメディアルームのカラオケの音が
    部屋の中まで聞こえてくるのでしょうか?

設備や管理もしっかりしてそうでしたし、
    入居されてる方もイキイキされているように見受けられたので、
    すごく気に入ったのですが、
    皆さんのレスをみていて気になったもので。。。

37. 852 マンション住民さん

マルチメディアルームでカラオケをしている人を殆ど見かけない。時間制限もあり、夜遅くは使用不可のようだ。音の感じ方は個人差があるだろうが、低層階に住んでいても、うるさいと感じた事はない。

38. 853 マンション住民さん

また殺事件!?

39. 854 マンション住民です。

>851さんへ
     選ばれた部屋はマルチメディアの部屋から近いんですかね?
     私は使用したことないのですが妻の話ではボリュームが小さく設定されているようです。
    maxにしても体感的に通常のカラオケに比べて小さく、物足りないようです。
    (あえて大きくできないようにしているようです。)

設備や管理で特に不満はないですよ。
     (なかなか掃除もいきとどいていますし)

不満なことをあげると。。。駐車場が遠いことですかね。
     屋上スペースに決めた場合ですと車を屋上において一階まで降りて
     エレベーターで部屋にあがるという感じになります。

ちょっと余談かきましたが参考になれば。

40. 855 引越前さん

>852さん、854さん

ご返答ありがとうございました!

そうなんですね、安心しました。
    元から音量が設定されてるなんて、
    やっぱり管理がしっかりとされてるんですね。

41. 856 マンション住民さん

皆さんにお聞きしたいのですが、管理組合に要望書を提出された方もいらっしゃると思います。
    要望書に対する回答って、帰ってくるのですか?
    たまに掲示板で回答を見ることがありますが、私は回答が帰ってこない(掲示板にも載らない)場合があります。
    ちゃんと検討されているのか疑問です。
    無視されていることはないと思うのですが・・・。
    皆さん、どうですか?

42. 857 管理組合広報担当より

>856さんへ

要望書に関してですが、基本的に毎回の理事会で
    それまでに提出されているものに関しては協議、検討しています。

回答としましては
    ・全体的な注意文としての掲示(喫煙マナーなど)
    ・要望に対する回答としての掲示(少数意見の為、現時点では実現が難しいものなど)
    ・場合によっては個別に対応(隣人の音問題など)
    という形で回答しているつもりです。

以前のものに関してはもれてないつもりですが、もしかしたらもれているのかもしれません。
    さしつかえがなければ提出されました時期と内容について
    さわりだけでも書き込んで頂ければありがたいです。

>私は回答が帰ってこない(掲示板にも載らない)場合があります。
    ↑ということは複数回あったということでしょうか??
    それはさすがにないと思うのですが…(^^;

あくまでここの掲示板は住民外の方の書き込みもあるという前提で私は見ています。
    また住民外の方も見ることも当然ありますので、内容的に書き込みにくければ
    フロントの方に一度直接問い合わせてみて下さい。
    もしかしたらまだ問題解決になっていない案件かもしれませんし、
    単純に回答が漏れている案件かもしれません。

お手数ですがよろしくお願いします。

43. 858 住民さんA

ホームページに「完売御礼」との記載あり。ライフステージさん、お疲れ様でした。

44. 859 引越前さん

幼稚園は、どこに行っている人が多いのでしょうか?

45. 860 住民さんA

↑めぐみとか多いんじゃないですかねー

46. 861 住民さんB

マンション前までバスが迎えにきている幼稚園では
    あかね幼稚園が一番多いと思います。
    次にめぐみ幼稚園かな・・・
    あと、うぐいすに行ってる方が少しおられます。
    徒歩では一里塚幼稚園ですかね。

47. 862 引越前さん

質問があります。
    もちろん各部屋で違うとは思いますが、ソフトバンクの携帯電話の電波は室内でも通話中に途切れたりせずに通じますか?お教えください。(ソフトバンク携帯端末のアンテナは一本か二本しか立たないところが多かったのですが、しばらく利用されている方の実際の通信状況をお教えください。センターアクシスの状況を特に知りたいですが、ほかの場所でも結構です。)
    。よろしくお願いいたします。

48. 863 匿名

フロントアクシスですけど、ソフトバンクで困ったことはないです。基本は四本。場所によっては、三本という感じでしょうか。

最高の電波状況とはいえないですが、日常で困るほどじゃないですね。

49. 864 匿名

フローリングが微妙にパキパキと音がするんですけど、こんなものなのでしょうか?

50. 865 住んでます

アウル24のセキュリティーってどんな時につかいますか?毎回出かける時にかけますか?

51. 866 マンション住民さん

864さんへ

うちもフローリングから音や沈み込みがありましたが、入居時の定期点検で張り替えてもらいましたよ。
    音については、湿気等で音が鳴るようなときもあります。
    微妙に音がするってことなので許容範囲かもしれません。
    気になるようでしたら、業者に相談してみて下さい。
    張り替えるとなると費用がかかるので、言われるままにするのは気をつけましょう。

52. 867 住民さんC

我が家のケースは、フローリングのミシミシとは無縁です。三菱さんの担当者に相談したらどうでしょうか。

53. 868 入居済みさん

うちも何箇所か浮き沈み、パキパキ音ありますが、2年目点検で言うのを忘れていましたのでちょっとあきらめモードです。(直してもまたなってくると思いますし。)最近音が大きくなってきたので誰かが寝ているときにはちょっと気を遣うようになってきました。最近のマンションはこういったタイプが多いようですよ。

54. 869 864

866、867さんご回答ありがとうございます。
    防音タイプのフローリングが初めてだったので、ある程度パキパキいうものかと思ってました。

慣れもあって、気にならなくなってきたのですけど、こらから先、音がましになっていくのか、酷くなっていくのか気になります。
    酷くなるようでしたらまた担当の方に相談したいと思います。

55. 870 マンション住民さん

バルコニーの喫煙で困っている人いませんか?
    隣人には、うんざりです。

56. 871 住民さんA

バルコニー=共用部分の喫煙は禁止では?隣人へ「くさいぞ。いい加減にせい。」と怒鳴る訳にはいかないので、管理組合に確認して、注意喚起チラシを掲示してもらったらどうか?

57. 872 困りますね

以前から、掲示板にもありましたが、注意喚起のチラシじゃ改善されないと思います。
    何かいい方法ないですか?
    管理組合いさん。

58. 873 入居済みさん

なぜバルコニーで煙草を吸うのでしょうか?

59. 874 住民さんB

管理組合から「バルコニー禁煙」のチラシをもらい、ルール違反の方のポストに投函してはどうか。それでも止めないなら、常識人でない。

60. 875 住民さんA

ちょっと前の投稿へのレスですが、
    昨年センターアクシスに入居してドコモの電波が無茶苦茶悪い事に気づきました(苦笑)
    トイレやったら圏外です。バルコニーにかなり近づかないと3本立ちません。
    まぁ目の前にも7階建てがあるんやから、当たり前かもしれないですけど。
    在宅中は固定電話を使うべきかもしれませんね

61. 876 匿名

洗濯物がタバコ臭くて、もう一度やり直し。暑いので窓を開けてたら、隣からタバコの臭いが流れてきて、慌ててしめる。

タバコがにくい!
    タバコを吸う人がにくい!
    バルコニーでサンマを焼いて、復讐してやりたいです。やらないですが。

62. 877 住民さんE

>873さん
    たぶんこういったことでしょう。
    部屋の壁がヤニで黄色くなるのはイヤ。
    子供のため。
    嫁がうるさい。など

>876さん
    かなり憤慨されていますね。
    私もタバコには迷惑させられてます。

喫煙する方やその家族は、隣人宅へ煙やにおいが広がることは構わないのでしょうか?
    隣人が気づくということは、煙やにおいが広がっているのです。
    喫煙する方、換気扇の所で吸っているから大丈夫だと思わないでください。
    換気扇の出口は、バルコニー側か廊下側についています。

これからの季節、タバコのために窓を開けられないのはつらい。
    タバコで迷惑されている方、あきらめずに要望書を提出し改善できるように頑張りましょう。

63. 878 住民さんA

夜、隣のベランダから「カチカチ」とライターの音がする。その都度、窓を閉めるようにしている。多分、「ベランダ禁煙」のルールを知らないのだろう。管理組合は、バルコニー禁煙チラシをA3版にコピーし、エレベーター内に貼るべき。

64. 879 住民さんZ

喫煙で迷惑されている方、結構いらっしゃいますね。
    私もライターの「カチカチ」聞こえますよ。
    またかーって思う。
    要望書を根気よく提出するのに賛成です。

これだけ迷惑されている方がいるということは、要望書もかなり出ているように思える。
    管理組合も対応が大変だろう。

エレベータ内にチラシを貼っても、効果ないと思う。
    中には、バルコニー禁煙って知っていて吸ってるやつもいるから。
    そんなやつは、チラシぐらいじゃ何とも思わないやろ。

これは、区分所有法6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」にも抵触するだろ。
    管理組合いさん、そろそろブラックリスト作成してみれば?

65. 880 住民さん

管理組合広報さんも、もっとこの掲示板に参加して欲しいです。
    まぁー、正式には要望書を提出しないといけないのでしょうが、要望書の提出は、意見交換ができないので一方通行な感じがします。
    以前、要望書を提出しても回答がないという投稿がありましたが、私も同意見です。

バルコニーの喫煙に関して、迷惑している人が多く要望書の提出も多いのでは?
    私もその一人ですが、その人達にとって、提出した要望書についてどういった対応になったのかが知りたいと思います。
    たしかに、「バルコニーの喫煙」については、掲示板に注意喚起のチラシが貼ってありますが、今の状況を考えるとチラシだけでは不足なのでは?

66. 881 管理組合広報担当より

ご指名ありがとうございます(笑

個人的にはBBSの参加は可能なのですが、この肩書きがつきますと
    一般論でしか意見できないことをご理解下さいませm(_ _)m

またあくまで私が個人的な意見で書き込んでおります。
    管理組合の代表としての書き込みとなりますと、理事長他理事会で審議して
    もらわないと管理組合として意見とはなりませんので、そのあたりもご理解下さい。

前にも書きましたがこちらの掲示板(BBS)は不特定多数の方が見ることができ、
    また書き込むことができますので、必ずしも住人の方の書き込みであると特定できない点。

またBBSでのみ議論されるということで、ごく一部の方の間の話になりますので、
    あまり公的な扱いができないということを重ねてご理解頂きたいと思います。

ですがBBSにあがっている内容に関しては理事会でも話題にはあがります。
    また参考にさせて頂いております。

あくまで住人からの意見は要望書という形で吸い上げないと管理組合理事会としては
    対応が難しくなると思います。(特に今回のような隣人の件に関してなど…。

●要望書の回答につきまして
    回答がない、または遅いという点でご迷惑をおかけしています。
    確かに住人の方にどのように要望書の処理が行われているか不明確になっているようですので
    また何らかのお知らせをさせて頂きたいと思います。今年度より理事会は月1回開催となりましたので、
    若干対応が遅くなることはご理解下さい。
    また現状、個別の回答というのは特例以外は行っておりません。
    喫煙にせよ、駐車場内のマナーにせよ今のところは掲示物での注意で対応させてもらっています。

今、この掲示板で話題があがっていますように喫煙に関しての要望書は以前より何件か
    あがってきております。ですが、「○号室の方、隣人の方から喫煙に関してものいいがついています」
    的な警告などは今のところおこなっておりません。
    このあたりは非常に微妙な問題です。
    例えば「隣がうるさいからなんとかして」というのに関して、即、管理組合から警告を出すのか
    というような内容と同じですので、我々も慎重に対応しなければなりません。

お困りの方も多いようてずし、また要望書も再度出ておりますので(ありがとうございますw)
    次回の理事会では再度協議したいと思います。

マナーというのは本当に難しい問題です。
    皆さんがおっしゃる通り、掲示物ぐらいでは改善できないかもしれません。
    私も個人的になんでこんなに駐車場内でとばすねんという車を見かけます。
    それを止めて、あるいは番号を控えて警告するということまでするのは
    なかなか難しいとも思います。

集団住居ですので、ひとりひとりがきちんとマナーを守って、常識のある生活をして
    いただけるよう、ご協力よろしくお願いします。

最後に…

私も含め、管理組合理事達も一住人であることを皆さんもわかって下さい。
    この役職は住人全員にまわってきますし、たまたま現在、我々がついているだけです。

管理組合に言ったらなんとかしてくれる…
    それで必ず解決するとは限らず、住人全員で一緒に考えていってもらえればありがたいです。

長文、失礼しました。m(_ _)m

67. 883 入居済みさん

上の洗濯機の音が異常です。
    夜の10時越えて洗濯するなんて、非常識だと思います。
    このままだと法的な手段も考えております。

68. 884 マンション住民です。

広報さんありがとうございます。
    なかなか難しい問題ですね。

駐車場内でのスピードなんかは本人の体感的なものがありますし。。。

>883さんへ
     夜10時以降の洗濯は非常識ですかね。。。
     私の家の洗濯機は異常音はありませんが夜10時以降の洗濯は
    通常のものとして行っています。
     (夜10時以降に帰宅して夜の間に洗濯して干して寝ていますので)

やはりみなさん夜は洗濯していないんですかね。

69. 885 入居済みさん

うちの家の上も、夜10時以降に洗濯機まわして、ガタガタ…
    非常識

70. 886 20100619

883さん
    かなり憤慨されてますね。
    私は隣人の喫煙で迷惑しています。
    昨日もライターの「カチカチ」という音。すぐに窓を閉めました。
    879さんが言っておられた、区分所有法6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」にも抵触するのでしょう。

私のところは、音については、酷くはありませんが、寝る頃になると何故か色んな音が聞こえてきます。
    イスやテーブルを引きずるような音なんですが、ほかにもいろいろ。

それと駐車場のマナーですが、エンジンを掛けたときに吹かしたり、ブォーって大きい重低音を響かせながらスピードを出す車。
    中庭の方の部屋にいてテレビ見ていても聞こえる。

一部の人ですが、常識のない人がいて、みなさん迷惑されてますね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

71. 887 住人

タバコの問題が絶えませんねぇ〜私はタバコは飲まないですが、迷惑なのだとしたら、あなたたちがこの掲示板を使って、良い方法を考えたらどうなんですか?なんか見てると自分のことしか考えてないただのワガママ的にしか聞こえてこないし、なんかあれば人任せだし、文句ばかりではなく逆にこれを利用していろいろと提案すれば、少しずつは良くなって行くと思うのですが?

どうでしょうか?

72. 888 住民さんA

>887さん

要望書を提出している人の中には、なにか解決策を書いて提出している人もいるはずです。
    駐車場のマナー、騒音、喫煙等は、個人のモラル・常識の問題なので基本的には、1人1人気をつけないといけないと思います。
    騒音がうるさいとか、タバコの煙が鬱陶しいとかで他人の家に上がり込んで抗議するわけにもいきません。
    ただ、駐車場のスピード抑制には方法がありますけどね。

仮に、タバコの問題で迷惑している人同士が集まって、解決策を考え実行されたどうしますか?
    管理組合と別組織が発生するわけですよ。
    勝手にマンション内の掲示板に注意喚起のチラシを貼ったりしたら。
    そんなことになれば無茶苦茶になりませんか?

>なんか見てると自分のことしか考えてないただのワガママ的にしか聞こえてこない
    自分のことしか考えてないのは、ルール違反をしている喫煙者なんですよ。
    モラルのないひとが、深夜に騒音を出す、駐車場で危険な運転をするんです。

広報さんも言っておられますが、正式には要望書を提出しないといけません。
    ここの掲示板では本音がいえる場所だと私は思いますよ、887さん。

73. 889 住民さんB

駐車場の徐行に関しては、基準が曖昧。徐行は10キロ以下と思うが、非常識人には30キロが徐行。
    明確に「速度制限10キロ」と管理規約で定めるべき。

74. 890 住民A

889さんに賛成。
    非常識人の中には30km/h以上もいるでしょう。
    秒速にすると何メートル進むか分からないんでしょうね。

ちなみに駐車枠1台の幅が約2.5mで3台分だと7.5m、柱の間隔ですよね。
    柱から柱まで1秒かかると、およそ27km/hになります。
    1秒かからずに走行している人は27km/h以上で走行していることになります。
    30km/hだと空走距離(危ないと感じブレーキがきき始めるまでの間に進む距離)だけで6mほど進みます。
    もちろん個人差、車の性能、車重により異なりますけど。

明確に10km/hとか15km/hで数字で示すべきですね。

75. 891 住民さんF

洗濯機については、できるだけ22時までに終わるようにしていますが、時々、乾燥が23時くらいまでかかることがあります。まずいなぁと思って22時を越えそうなときは翌日にまわすことにしています。
    ちなみに、朝は6時くらいからやってもいいんでしょうかね...

駐車場の暴走については悩ましいところですね。
    この前、大型バイク駐輪場で作業をしていたのですが、(これである程度特定されそうだ..) その間、4輪がいろいろ出入していました。

駐車場から出る車のだいたい3/4くらいが、車が1F北側に来る前からゲートが開いていました。(例の、かなり前でリモコンを操作して開いている間に通過を狙うパターンですね)

わたしは最初、「ゲート前で開くのを待っているのは後に来る車に迷惑なのかな?」と思って事前にリモコン操作をしていたのですが、掲示板の告知を見て、これをやめ、駐車場だけでなく、マンション周辺も徐行するようになっています。

掲示板での告知で思い直す人たちはもう対応を変えていると思いますので、これで改善されない現状ではそれ以上の対策が必要なのかなと思っています。
    (2Fからは反応しないように、2Fとの間に電磁シールドを設けるとか考えた方がいいかも)

76. 892 マンション住民です。

たばこと駐車場と洗濯機 ですかね。。。

うちは幸いにして両サイドともにたばこは吸わない感じでいい感じです。(私も吸いません)

駐車場はたしかに速度制限看板をつけるだけでも多少の効果はありそうですね。
    (ただ10km/h)がいいかどうかですが。
    リモコンについては2階から効かないようにするよりもリモコンのセンサーの
    感度を落とすほうがいいかも。

洗濯機はやはり22時までですかね。。。
    気をつけますね。

77. 893 1住民

1階住民です。
    洗濯機の騒音が話題になっていますが、上階ではなく両隣や下階から聞こえることはありますか?
    仕事で遅くなり、22時を過ぎてからすることもありますので気になります。
    出来るだけしないようにはしているのですが。

ところで壁?天井?付近から、時々ゴロゴロゴロ~って音が聞こえます。
    聞こえる方おられますか?
    あれは上階からのトイレの排水音でしょうか?
    だとすると、1階だと2~7階の方の音が聞こえてしまう??

78. 894 入居済みさん

私も上の深夜の洗濯機の音に悩まされています…。
    手紙を出すのはためらいましたが、もう我慢できないので、
    次の週末に上の家に行こうと思ってます。
    マナーを守って欲しいものです。

79. 895 マンション住民さん

個人的には駐車場において制限時速表示を明確にしても
    あんまり意味ないように思います。

皆さん、公道での40km/時表示の道路、ちゃんと守ります??
    体感的に無理ちゃうかなぁw

徐行というのは「すぐ止まれる速度で走ること」のはずです。
    確か教習所ではそう習ったような気がします。

2Fからゲートをあけるのも、まぁいいとして

他の車が動き出すかも?
    車の影から子どもが飛び出すかも?

その辺を意識して駐車場内では運転してほしいですね。

実際、事故をおこしてマンション内で白い目で見られるのはその人なんですからね。

80. 896 マンション住民さん

事故をおこして、軽いケガならまだマシだが、重傷だと家族はやりきれないでしょう。
    もし、自分の子供、親、配偶者が事故にあったらとおもうと・・・
    一人でも守らない人がいるのなら、速度を出せないような方法を考えるべきかな。

騒音や喫煙とかで、やめるように言いに行かれた方いますか?

81. 897 マンション住民さん

久しぶりに掲示板を見ました
    うちもタバコのにおいにはうんざりさせられていましたが
    張り紙があってから 以前ほどにおわなくなりました
    (時々はにおいますが)
    張り紙って少しは効果があるように思います

で、以前あった張り紙に
    子供たちは6時には帰りましょうって書いてあったように思うのですが
    あれはいっこうに無視されたままですね
    せっかくの中庭という安全な場所 元気に遊ぶのは子供の当たり前の権利です
    だから遊ぶなとはいいませんが
    せめて6時には静かになってほしいと願ってやみません
    中庭は音が反響するので それはそれはものすごい騒音なのです
    あれはするな これはするなともあんまり言いたくないのですが
    中庭でボールはどうなんでしょう?
    パーティールームのガラスを背にサッカーをしているのを見ます
    何よりボールのドスンドスンという音の反響が一番うるさくて堪えます
    あと中庭のドアをバタンと閉める音もすごく響きます
    あんまり開け閉めしたことがないのですが 
    あれは普通に閉めてもあんなに音がなるドアなのでしょうか?
    朝や夜、時々バタンと響くぶんにはあまり気になりませんが
    子供たちが遊ぶ夕方は頻繁に響くので いっそうのことその時間帯は開けっ放しにしたらどうでしょうか

洗濯機の騒音は一度も感じたことはありませんが
    (幸運にもまわりに夜遅く洗濯する家がないようです 家もしませんし)
    中庭の騒音には正直まいっています

82. 898 住民さんF

うーーん、中庭の音についてはこんなものかなと思っていました。

夕方、18時から19時くらいまでは「元気だなー」って思い、(だいたい18時半くらいには静かになる気がする)それ以降は気になったことがない気がします。

うちは子供がいない世帯なので、子供にひいき目っていうことはないと思います。

ボール遊びは騒音以前に問題がありそうな気がしますね。

83. 899 入居済みさん

今日、洗濯機の音がうるさいので
    勇気を出して言いに行ったのですが留守でした…

84. 900 マンション住民さん

中庭の音がよく聞こえる場所に住んでいます。
    マンションが出来て1年ほどは、人も通りづらいほど静かな中庭だったので、
    今の方が、活気があってとてもいいなと思っています。

子どももいますが、
    安心して遊ばせられて、広さもあり、
    異年齢の子ども達が一緒に遊べて、親同士も自然と知り合える、
    こんな恵まれた場所はないと、日々感謝しています。

ボール遊び禁止の公園も増えました。
    (陽だまり公園はそうですよね)
    ボール一つで、子どもはいろんな遊びを考え、対人関係を学んでいると思います。
    今は子どもの環境にあまりに規制が多く、
    大人がいないと遊び方も思いつかず、体力もつかない子どもも、今の世の中では多いと思います。

ボールの音も、子どもの声もよく反響しますが、
    せっかく子どもが自分達で考えた遊び方、
    なるべく規制したくないと思うところが本音です。
    (投石のような、明らかに迷惑をかける行動は禁止するのが当然ですが)

最初からボールを打ち上げる野球は論外としても、
    中庭でボール遊びはさせてやりたいと思うのですが、どうなのでしょうか。
    いろんな方の意見を聞いてみたいです。

85. 901 住民

中庭の音は、上階にいくほど小さくなるので感じ方が違うと思います。
    平日昼間は分かりませんが、土日だけでいうと、電話で話したり、テレビを見ていたりすると、うるさく感じることがあります。
    のんびり過ごそうと思ってたときなんかはイラっとくることも。
    なかには、受験勉強、中間期末テストの勉強をしている人もいますよね。
    今、遊んでいる子供もいずれは、受験、学期テストの勉強をするので、その時に、中庭で遊んでいる子供がうるさく感じることも・・・。
    今遊んでる子供が、あと十数年後、受験生になったとき、同様の苦情が出てくると思います。
    そのときは、自分たちの子供もそうだったんだということを忘れないで下さい。(えらそうなことを言ってすみません)

子供なので遊ぶなとは言いませんが、もう少しトーンを抑えて欲しいのも本音です。
    6時には帰りましょうとあるので、なんにしてもルールは守って欲しいです。(大人も子供も)

また、キャッチボール程度ならよいのですが、パーティールームのガラスを背にサッカーはどうでしょ?
    2Fまでボールが上がっているのを見たこともあります。
    また、廊下で自転車に乗るのは良かったんでしょうか?

それと、ミニショップ前のテーブルなんですが、子供が遊んでいるので、席が無く利用できないことがあります。
    家にあがってもらうほどの用事じゃないときに利用したいんですが。

86. 902 マンション住民さん

うちの場合は子供たちが遊んでいる時間帯は
    テレビも音楽も電話も会話さえも不可能になるくらいの音です
    そのくらい本当に大騒音なのです
    けれど子供が元気に遊ぶのはあたたかく見守りたいし
    トーンを落としてなんて無理だと思うし 諦めています
    だけど なので せめて6時には帰るというルールは守ってほしい
    昨年の夏のように7時半近くまで大騒音が続く毎日は 今年はやめてほしい
    900さんの言っていたように いい環境なのであれば それが末永く続いていくためにも 
    「6時だよー さぁみんな帰るよー」
    って自分の家の子だけじゃなく よその子もみんなにルールを促す
    悪いことしてたら注意する っていう環境であってほしいなと思います

87. 903 住民さんF

902さん

>「6時だよー さぁみんな帰るよー」
    >って自分の家の子だけじゃなく よその子もみんなにルールを促す

わたしが子供の頃、大阪の田舎に住んでいたのですが、6時になると、「帰る時間です、おうちへ帰りましょう」という放送がされていました。

こういうのがあると、帰るきっかけになるかもしれませんね。
    (マンションのシステムとしてできるかどうかは謎ですが...)

88. 904 マンション住民さん

中庭で子供が遊ぶのはいいと思いますし、子育てされてる方には
    色んな交流もあって、とてもいい場所だとも思っています。

でも、そうは思っていても、大声で走りまわる子供の声には悩まされています。
    901さんの言われるように、トーンをもう少し抑えて欲しいですし、
    6時には帰宅するようにして欲しいと思います。

89. 905 住民さんE

みなさん、言われてるとおり6時には帰宅して欲しいですね。親子ともに。

以前、たまに早く帰ってきた時、たまたまかもしれませんが、大勢の保護者の方がミニショップ前で話をされていました。(子供達は近くで遊んでました)
    そのうち数人の方は、エントランスからセンター棟にいく通路にはみ出して。

話が尽きないのも分かります。いろんなことを話したいのも分かります。
    交流を深める場であることも分かっているつもりです。
    ですが、通路まではみ出すのはやめて欲しいです。
    よける気配がなかったので(というか、話に夢中で気づかなかったのかも)その時は、私がよけてとおりました。

念のために言いますが、私がよけてとおった事を、どうこう言っているのではありません。
    もう少し他の住民にも気を配れる行動をお願いしたいのです。

90. 906 マンション住民さん

中庭でボール遊びは常識的に考えてダメだと思うので
    うちの子にはやらないようにさせています
    たしかに今は規制が多く 遊びにくい時代かもしれません
    けれどボールで遊べる場所がまったくないわけではないですよね?
    ボールで遊びたい時は ボールで遊べるところに行く
    そういう時代なんだと思います
    どうしてもボールで というのであれば
    やわらかくて ふにゃふにゃのボールで遊ばれたらどうですか?
    中庭はボールがなくても 他に楽しく遊ぶ方法はいくらでもあると思います

6時には帰る、肝に銘じたいと思います

91. 907 住民さんW

な~んか言いたい放題になってきましたね(笑
    では私からも一言。

音やニオイというのは個人差があるので、なかなか難しい
    問題なんでしょうねぇ。

そもそもマンションで生活をするというのは
    多くの人と共同生活するということになるはずです。

隣人の家の生活音、洗濯機の音、TVの音、上の階の足音、
    トイレの音、また共用部などでの音、足音、子供の声、しゃべり声、駐車場…
    などなど当然のごとく色々な音は出てくるはずですよね。

そりゃ大かれ少なかれうるさいなぁと感じる方はいらっしゃると思いますが
    静かな生活をお望みでしたらどうして戸建てでの生活を選ばれなかったのでしょう?

他の住人に気を使うと同時に、集団生活の上で多少のことはがまんするのは
    マンション生活の中で必要になってくることではないでしょうか??

と私は思いますがね。

家を購入する際にも、もしかしたら
    目の前に建物が建って日当たりが悪くなるかもしれない、
    最上階なので暑いかもしれない、
    道路沿いだから車の音が聞こえるかもしれない、
    ゴミ収集上の近くだからニオイがするかもしれない、
    1階だから声がうるさいかもしれない
    などのリスクというのは色々あるはずです。

住んでから色々出てくる問題はあるとは思いますが、
    371件中の数件の方々の為に、残りの住人が気をつかわなければ
    ならないというのはちょっと釈然としません。
    もちろん全面的に喧嘩したいわけではないので(笑
    お互いが歩み寄って考えていけたらいいですね。

タバコなどの規則としての禁止事項は全面的にダメだと思います。
    ですが子供達の遊ぶ場所として中庭を制限するとか
    ボール遊び禁止というのはいかがなものかと思います。

ボール遊び禁止=うるさいという図式なのでしょうか?
    先の書き込みにありましたガラスに向かって…というのは確かに
    器物を破損する可能性があるので、ダメでしょう。
    ですがそれは遊び方の問題でそれこそ注意すればわかるはずです。

子供は注意されて始めてわかることが多いと思います。
    前に一度ありました投石なんかも悪気はなくても、やってしまい
    注意されればやめると思います。もちろんその後続くようであれば
    それこそ禁止事項を決めていけなければならないと思います。

ボールはダメなら他のならいいの?
    それこそガンガラするものを引っ張って走り回るようなことなんかは
    非常識だと思いますが、子供の常識は大人が指導してやらんと
    あかんでしょう。
    中庭でのボール遊びが常識的にない
    というのは私は理解できませんね。
    子供の遊びの中で生まれる発想というのを大事にして
    自由な中で遊ばせてあげてほしいと思います。
    そない毎日毎日バンバンボールついているわけでもないんでしょう?

こんな書き込みがあってから18時には退散するように気をつけて
    いらっしゃるうようなのでそれ以外についてはうるさいと思われる方も
    少しは大目に見てあげてもらえれば嬉しいですね。

92. 908 入居後さん

907さんは、どの棟で何階にお住みでしょうか?

902さんは、テレビも音楽も電話も会話さえも不可能になるくらいの音と言っておられるので、おそらくセンターで1もしくは2階ではないかと思います。
    文面から判断すると、うるさいなぁと言う範疇を超えているのでしょう。
    他の方には理解できないくらい。

>他の住人に気を使うと同時に、集団生活の上で多少のことはがまんするのは、マンション生活の中で必要になってくることではないでしょうか??

私もそう思いますが、

>静かな生活をお望みでしたらどうして戸建てでの生活を選ばれなかったのでしょう?

というのは、言い過ぎというかなんて言うか・・・・。

購入時に営業の方からこんな事をききました。
    長岡京市の山手(奥海印寺や光風台や金ヶ原など)に住んでおられた方(退職された方)で車も乗らなくなった。
    歩いて駅に行ける、買い物にも行ける、階段の上り下りが不要(エレベータがある)などの理由でマンションに引っ越されてきた方もいると。

もし、902さんがそういう方だったら、言い方がきついかなと私は思いました。

93. 909 住民さんD

廊下に面した窓の網戸は、どうやって掃除するのですか?ルーパーが邪魔で、拭き掃除が困難。

94. 910 住民さんA

拭くしかないと思います。
    外枠を外さないと網戸は外れませんのでね。

95. 911 住民さんC

私は以前、内側から窓をはずして
    網戸をまる洗いしましたよ。

上側にストッパーがついてたと思いますが、適当にはずせば
    窓をはずすことが可能になりました。

ちょっと窓が思いですから、お父さんにやってもらった方が
    いいと思いますw

96. 912 住民さんW

>908さん
    私はセンターの1Fに住んでいます。
    とでも言えばご納得頂けますか?

あるいはウエストやイーストの最上階ですと言えば
    だからわからないんですよ
    と言いたいのでしょうか?

所詮掲示板です。きつめに書いてます。
    みんな匿名だから、好きなこと書いてるんちゃうんですか?

営業の方から話はなかなかおもしろいですが、
    ほんまにその人住んではるんですか??

また書き込みの方がそんな方がどうかわざわざ考えて書き込みされますか?
    そんなことを言い出せば逆に子育てに悩んでいらっしゃる方が
    見てるかもしれないじゃないですか
    この掲示板を見てノイローゼになってたらどうします?

不確定な人達の書き込む掲示板なんて、そんなもんですよ。

これ以上、炎上するのもあれなんで、このあたりでやめときましょ。

97. 913 マンション住民さん

子育てだけではないでしょう。
    騒音、喫煙でもノイローゼになってたらどうします?

98. 914 炎上

とことん書くつもりでっか?

直接どなりいけばどうですか?

極論ですが気にいらんのなら、引っ越したらどうですか?

掲示板上での不毛な話題はもうやめてほしいんですけどね。

ご自身でしかるべき対策をたてはったらどうですか?

99. 915 入居済みさん

そんな簡単な問題じゃないやろ。

ここまで来たら、私はとことん戦いますよ。

100. 916 マンション住民さん

がんばれー

101. 917 入居済みさん

そんなに目くじらたてることですか!?
    共同生活してるんですから、我慢することも必要でしょう。
    もういい大人なんだから。恥ずかしい。

102. 918 匿名

一部の過剰に反応する人はスルーして、ここで話し合える事は話し合いたいです。

共同生活だから我慢が必要なのは当然。
    だからこそ、その我慢の限界ラインがどこらへんまであるのかをここで探ってるのかと思います。

匿名だからこそ言える愚痴を通して、問題を共有できるという意味では、私は重宝してます。

103. 919 マンション住民さん

いよいよ世紀の一戦

初のベスト8進出をかけて深夜11:00からTBSが放送しますネ!!

でも、今までのTBSのスポーツ放映は「瞭君のキャディーにマイクを
    つけようとした」り、「カメラマンが運転していたカートがギャラリーを
    ひいた」りとか、何かと問題を起こしてます。

ほんまに大丈夫かいな?またなんかやりよるんとちゃうやろかと心配して
    います。

それでは皆さん、深夜の放映となりますので、静かにテレビ観戦しましょう。

104. 920 マンション住民さん

中庭での子供の遊び声、洗濯機の使用時間、ベランダでの喫煙など
    問題があがっていますが、一般常識とはどの程度なのでしょうか?

公園、広場があれば子供は遊びますので騒がしいのは仕方がないのではないでしょうか。
    電話やテレビの音が聞こえないというのは窓を閉めている状態ででしょうか?

洗濯機の使用時間についても10時までというのはどのような基準なのでしょうか?
    今時10時に就寝するご家庭が多い様には思えませんので・・
    確かに12時を過ぎての洗濯はいかがなものかと思いますが
    朝の5時6時から洗濯を始められてもどうかと思います。
    夫婦共働きの家庭では多少洗濯の時間は遅くなるように思うのですが。

共同生活ですし、いかに壁、床を厚くしても振動などは伝わると思います。
    多少の騒音や振動がそんなに気になる方は
    極端な話マンションでの生活には向いていないのではないでしょうか?

言いすぎなところがあるかもしれませんが私の考えはこんなところです。

105. 921 住民さんF

>洗濯機の使用時間についても10時までというのはどのような基準なのでしょうか?
    >今時10時に就寝するご家庭が多い様には思えませんので・・

いまも掲示板に貼られている騒音に関する注意書きに、
    「深夜・早朝(22時~翌6時頃)は細心の注意を...」
    という感じで書かれていますよね。

この時間は洗濯も避けてほしいという趣旨なんじゃないでしょうか。

106. 922 住民さんG

これから極論でも、マンション引っ越したらとかマンション生活向いてないとか言うの止めへんか?
    我慢できひんかったら、ルール守れないんやったらって、どちらの立場でも言えるやん。
    なんの解決にもなってない。
    我慢の限度も人それぞれやし、どこで境界線を引くかも難しい。
    オレも918さんの言うとおり、ここで探っていけるようになったらいいと思う。
    もう少し相手の立場になって考えへんか?

他のマンションでこんな決まりがあるとか知ってる人いてへん?

107. 923 住民さんA

残念!
    日本よく頑張った!

さぁ寝ようw

108. 924 住民さんD

インターフォーンのカメラは、住戸ドア前にも増設できるのでしょうか?
    どなたか、増設された方はおられますか?

109. 925 入居済みさん

中庭、洗濯機、駐車場etc。。。どんなグチに関しても管理人も管理組合も直接的な措置がとれない。もし本気で解決したいなら、直接当人同士で話をするしかないのが現実でしょうね。。。でも戸建てだったらそうですしね。マンションだから誰かが解決してくれるわけじゃないということなんですよね。幸いこのマンションは大型なわりには他に聞く大型マンションより常識のある住人さんが多いと感じます。顔を見てコミュニケーションをはかればきっと解決していける!と信じたい。。。

110. 926 住民さんF

>インターフォーンのカメラは、住戸ドア前にも増設できるのでしょうか?

なんか、ドアの呼び鈴ボタンのそばに、カメラ用と思われる窓があるので、メーカーと相談すれば後付は可能かもしれませんね。

ただ、玄関ドアは共用部という考え方もあるので、勝手に何かやるとあとで問題になるかもしれません。
    ドアの内側なら専用部と言い張れるかも...

111. 927 1住民

廊下側エアコンの室外機の化粧カバーについて教えて下さい。
    周りを見ると取り付けている家と取り付けていない家あります。
    管理人さんに聞くと、取り付けておられる家は壁にビス止めせずに取り付けていますよ、
    と言われたのですが、ビス打ちせずに化粧カバーを取り付け出来るとは思えませんが・・・。

ある大型量販店の取り付け業者に聞くと、「グリーンフォートには何台か取り付けたが、
    管理組合と話して壁にビス打ち出来ないと言われたので化粧カバーを取り付けていない」
    と言われました。
    取り付けておられる方は、どうやったのでしょうか?
    管理組合に申請すれば可能ではないのでしょうか?

112. 928 マンション住民さん

927さん>

いいとこに気がつきましたね
    そうなんですヨ。壁(共有部)に穴を開けるのは違反です
    申請してもできないものはできません。

『ここからはひとり言です』

●ベランダ(共有部)でたばこを吸うのと一緒で違反です (^。^)y-.。o○
    ●ベランダ(共有部)に物干し台などを置くのも違反です
    ●玄関前(共有日部)に物を置くのも違反です
    ●ごみを選別せずに捨てるのも違反です
    ●駐車場でスピードを出すのも違反です
    ●構内で自転車や三輪車に乗るのも違反です
    (この前孫が乗ってるのを見守ってるおじいさんがいましたが
     まったく悪いことをしている意識がない感じでした・・情けない)
    ●あいさつをしても知らん顔をするのも、もしかしたら協調性を欠く
    行動としては、最低のルール違反なのかもしれませんね
    (※今日も肩で風切って歩いている初老の方がいました
      あいさつしても知らん顔してましたよ その人は(-_-;)
      たぶん昔は管理職だったんでしょうかね って偏見かな(+o+))

これらを真剣に守ろうとしてるのが、管理組合と、その業務を
    委託されている管理会社なんでしょう
    でも、真剣に守ろうとしたら、摩擦が起こる。問題になる。

ルールを守ろうとしても、結局守らないのは住民なんでしょう

自分の感覚・思いが ルールだという人がいるのかな~?
    自分は絶対に間違いを起こさない、起こしていない、
    悪いのは周りの人・・・・・
    なんか寂しいよね

『以上、ひとり言でした』
    あっ 文章にしてしまった・・・( ..)φメモメモ

私としては、化粧なんかせんと、スッピン(ノーマル)
    でいきましょ
    って感じですが

113. 929 マンション住民さん

コンシェルジュ前の七夕企画はよかったですね。
    いろんな願い事が書いてあって心が和みました。
    この書き込みで、いろんなことが書かれていますが、どうぞ、マンションのみんなが仲良く過ごせますように…。

114. 930 入居済みさん

何で今から掃除機をかけるねん(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)

115. 931 匿名

朝の三時に掃除機ですか!
    それはたまりませんな、、、
    ガラスが割れてにっちもさっちもいかないとかいうみたいな事情があるなら
    しょうがないかもしれないですけど、
    常習なら許せませんね!

116. 932 住民さんB

朝からどこかでサイレンが鳴ってるようですが、
    何でしょう?
    火事?

117. 933 マンション住民さん

駐車場の火災報知器検査です。
    だいぶ音が小さかったから
    今週、消防施設の定期点検をやるとチラシが入ってましたよ

118. 934 住民さんB

センシティブガーデンに蝉が鳴き、のどかだ。

119. 935 住民さんA

玄関網戸つけてる方いますか?
    たま~にポストに広告が入ってて
    きになってるんですが。。。
    涼しいのかな~^^

120. 936 入居済みさん

猛暑だ。中庭の池を、子供の水遊びスペースにすれば、盛り上がるだろう。

121. 937 住民さんC

936版さんへ
    中庭の一部を人工芝にするとか、ビーチパラノルを設置するとか、色々と管理組合に提案したらどうでしょうか?
    西山公園ジャブジャブ池を参考にしたら良いでしょう。

122. 938 住民さんA

中庭池のジャブジャブ池、賛成です。ビューランジのライブラリー案とか、マルチメディアルームでのグリーンフォート杯争奪カラオケ大会とか、どんどんグリーンフォートを活性化させよう。

123. 939 入居済みさん

中庭をジャブジャブ池!?

冗談じゃない!
    絶対、反対でーす

西山公園にいってくださーい

124. 940 マンション住民さん

私も反対です。
    ビーチパラソル設置?!ありえません~

125. 941 マンション住民さん

中庭をジャブジャブ池化なんてありえないわー。

126. 942 入居済みさん

あの~

子供が盛り上がる
        ↓
      ブレーキがかからなくなる
        ↓ 
      誰かが無茶をしだす
        ↓
      小さな子が真似る
        ↓
      事   故

てな感じになるのが見えてますネ。

とてもじゃないけれど管理組合も管理会社も
    責任取れないでしょうから認められないでしょう。
    認めたら管理組合の人が毎日監視しなければ
          ・・・無理でしょうね

127. 943 匿名

三菱のお祭りは今日みたいですね

大津の花火も見えましたっけ?

宇治は10日のようです

128. 944 入居済みさん

琵琶湖花火大会はマンションの一部から見えます
    といっても、山に隠れて、大きな花火が半分みえる程度ですけど(*^_^*)

宇治の花火は良く見えますよ!
    花火が上がってから音が聞こえるまで20秒程度かかります。

たしかウェストの4階以上とセンターの一部から見えます。

129. 945 住民さんD

花咲き公園前に、郵便ポストや横断歩道が出来ると聞いた事があるが、立ち消え?

130. 946 マンション住民さん

最近越してきました。よろしくお願いします。
    早速ですが、BSの映りがすごく悪くて、皆様のお宅ではどうなのかお聞きしたくて書き込み致しました。
    ちなみに地上デジタルとCSは、ちゃんとうつっています。
    1.リビングは、NHK以下ほとんどのチャンネルのアンテナレベルがゼロで、何もうつりません。
    2.他の部屋は、BSのチャンネルは全部うつりますが、受信状況が悪いようで、ブロックノイズが出まくりです。
    ここの掲示板を全部読ませて頂きましたが、そういったお話はなかったように思います。
    うちだけなんでしょうか?
    長文、申し訳ありません。

131. 947 入居済みさん

946さんへ

う~ん 難しい問題ですね
     ● CSが映ってBSの映りが悪い
     ● リビングと他の部屋との状況が違う
    CSがみえるという事は分波器を使用されているでしょうし、
    共同アンテナなので他の住居で見れるもであれば、電波の
    強弱は同レベルだと考えられます。
    しかし、BSの受信レベルが低い・・というか″0″
    地上デジタルはUHFアンテナ受信ですから、問題外ですので
    BSとCSの電波の問題ですかね。

分配器でなく分波器を使われてますよね
    分配器でもUV/BS・CSを分けることはできますが、電波が弱い
    ときは分波器の方が良いですよ

状況はまったく違いますが、私の家も急に電話が不通になり
    NTTと長谷工に連絡して、結局業者点検で天井裏で線が外れ
    ていたことがあります。入居2年も経ってないのに・・・

一度業者に相談するのも一手ですね

132. 948 マンション住民さん

お返事、ありがとうございました。

早速、みやびじょんさんに来てもらいました。
    原因は、配線間違いとのことで、つなぎ直してもらったら綺麗に映るようになりました。
    大変な工事になったらどうしよう、と心配していたので、簡単に済んでよかったです。

また質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願い致します。

133. 949 マンション住民さん

郵便ポスト、早くほしい。。。

134. 950 入居済みさん

楽しみにしていた宇治の花火大会・・・

昼過ぎからの雨で一抹の不安はありましたが
    やっぱり雨模様の中での開催に(ーー;)

一応写真を撮ってみました。

ほんまはもっとキレイに見えるはずなのに

1. 楽しみにしていた宇治の花火大会・・・昼過...
  135. 951 入居済みさん

ポスト、切手類販売所の両方とも、設置にあたっての条件は
    こんなカンジらしいです。

・利用が見込めること。
      ※370戸もあれば見込めるかもしれませんね

・要望があった場合。
      ※組織でなく、誰でも要望はできます。

・200メートル以内に、ポスト、郵便局、切手類販売所がない
     こと。
      ※さて、現在200m以内にポストはあるのでしょうか?

また、ポストを設置する土地の所有者の理解も必要なのでしょう

本当に設置を望まれるのであれば、調べる価値はあると思います。

136. 952 入居済みさん

948さん

947です
    よかったですね

あまり参考にならなかったみたいですが
    結果よければすべて吉

楽しいグリーンFライフをお互い築いて
    いきましょう

137. 953 ポスト

確かに1年ほど前に要望書が提出され、郵便ポストを設置する(時期は未定)方向だと掲示してありましたね。
    調整が難航してるのでしょうか?
    郵便局に確かめて見るのもいいかもしれませんね。

138. 954 住民さんA

ネットでポストの設置場所を調べました

参考にしてください。

1. ネットでポストの設置場所を調べました参考...
  139. 955 マンション住民さん

946です。何度も申し訳ありません。

こちらの共同受信システムで、スカイパーフェクトTVは見ることができるのでしょうか?
    カスタマーセンターに連絡しましたら、アンテナの種類を確認するように言われました。

e2は映っていますが、チャンネル数が少ないので、出来ればこれまで通りの形で視聴したいと思っております。
    アンテナをベランダにたてれば視聴可能なのはわかっていますが、出来れば置きたくないので。

よろしくお願いします。

140. 956 住民さんA

946さん

それは無理じゃないですかね

みやびじょん自体がスカパーを取り入れ(無理)ない限り、自分でアンテナを設置しないと無理だと思いますけど・・・(私も素人なので確定はできませんが)
    アンテナを外から見えないように(見栄え良く)設置することはできますよ
    フロントやセンターの南向き部屋の方なら、わざわざベランダの欄干に設置しなくても、北北北西・角度約45度に向ければ、ベランダ奥か室内設置も受信可能だと思います。
    たとえば、エアコンの室外機の上に振動吸収板(よくテレビとかの足に貼り付けるジェル状のゴム板)を置きその上に箱を設置し、中にアンテナを置くとか・・・無理かな~田舎の兄貴がやってますが
    ※あくまでの話です。以前スカパーを受信されていたときのアンテナがあれば良いのですが・・これを見てアンテナ購入されたら責任感じちゃいます

あんまり参考にならないと思いますが・・・すみません

1. 946さんそれは無理じゃないですかねみや...
  141. 957 マンション住民さん

956さん
    早速のお返事ありがとうございます。
    おまけに絵まで付けて頂いて感激です。

以前のアンテナは持っておりますので設置は可能です。
    検討してみます。
    本当にありがとうございました。

142. 958 住民さんB

8月22日は、センシティブガーデンが、プールになるようですね。楽しみです。

143. 959 住民さんC

車上荒らしは、どんな犯人像なのでしょうか。乙訓警察のパトロールはないのでしょうか?被害届や捜索はあるのでしょうか?

144. 960 契約済みさん

車上荒らし、イヤですね。物騒になりました。
    マンション住民の方ばかりでしょうか?
    警察も本腰入れないでしょうね。傷害事件等にならないと無理でしょう。
    感知式のライトなんかを付けて対策しましょう。
    こう続けて起きると同一犯でしょうか?

145. 961 住民さんA

なんとか送り火がみえました

ストロボが光ってましたから
    皆さんも見ておられたのでしょうね

見えたのは、大文字と船形と左大文字

写真は左大文字です

1. なんとか送り火がみえましたストロボが光っ...
  146. 962 住民さんA

大文字です

1. 大文字です
  147. 963 住民さんE

玄関前の赤いポールは、景観を害すので、考えもの。やはり、通り抜ける暴走自動車対策用に横断歩道と一時停止の標識が欲しい。

148. 964 契約済みさん

横断歩道&一時停止の標識を設置してもあまり改善されないのではないでしょうか。
    暴走を止めさせる方法はあります。
    ですが、道路を管理している長岡京市、警察、近隣住民がOKしないと無理でしょう。
    そこまでヤル気があるかです。
    マンション西側の水路に架かっている橋に車止めポール等を設置しすれば、車が通り抜けできません。
    もともと、マンションが建設される前には、道路が無かった(橋は社宅への入り道になっていました)のですから、通り抜け出来なくなったからといって支障は無いと思います。
    長岡京市、警察、近隣住民の了解が得られるかだと思います。

149. 965 マンション住民さん

わたしは、赤いポールのおかげで公園周りの迷惑駐車が減り、安全になったのでとても良かったと思っています。(今までの迷惑駐車もごく一部の方だったのでしょうが、見晴らしが悪くなるため、子供が車にはねられそうになったのを何度か見たことがありますので。)

通常、安全のため公園の周りは日本全国どこでも駐車禁止のところが多いようですし、取り締まりも厳しいそうです。それだけ公園の周りは事故が多いということなのでしょうね。

確かに通り抜けも遠慮してほしいですよね。

150. 966 住民さんA

車止めのポールとは、イーストコートから一戸建てを抜けてライフへ行くルートにあるポールが実例ですね。
    あそこは公道でしょうか?
    いずれにせよ、乙訓警察は、なんらかの暴走自動車対策をして欲しい。
    管理組合では、議論されていないのでしょうか?要望書も皆無?

151. 967 契約済みさん

イーストコートから一戸建てを抜けてライフへ行くルートにあるポールですが、私がマンション見学に来たときに、販売店の方が、近隣の方が通り抜けを想定して取り付けた(要望した)と聞きました。
    賢いですね。

要望書出したことありますよ。

152. 968 住民さんF

赤いポールを設置したために、そこの駐車は減りましたが、それ以外のもっと危ない場所の駐車が増えたような気がして心配しています。

宅配関係の車が公園の三叉路の交差点内に停めるのをよく見るようになりました。
    車の陰からの飛び出しなど、心配ですね。

単にルールと照らし合わせて対応するだけではなく、こういう規制をしたらこうなるという予測をして対応をしないといけませんね。

153. 969 マンション住民

おい!
    来客用駐輪場にとめている原付
    毎日とめてんなよ。
    いい加減、契約しろや!

【一部テキストを編集しました。管理人】

154. 970 住民さんA

隣がうるさい。
    なんか知らないけど、トントンうるさい。
    何で昼間にやらへんの?
    イライラしてきた

155. 971 匿名

コンシェルジュ近くの壁に子供さんの絵が貼ってあるんですが、なんか保育園かなんかにいるみたいなきがするんですが。それとセロハンテープで直接共用部分に絵を貼り付けているのがとても気になります。これはどなたが決めたことなんですか?

156. 972 住民さんA

子供の壁の絵は、ほのぼのして、良いですね。

157. 973 住民さんB

今日、夏祭りの案内が入ってましたね、
    今年も楽しみですー!

158. 974 入居済みさん

駐車場・駐輪場のお金は、皆さんの財産です。
    共有財産を損なわないためにも、正しく扱いましょう。

159. 975 マンション住民さん

越してきて以来はじめての夏祭り、とっても楽しみです。
    マンションを購入する際に販売員の方がかなり盛況な
    イベントだとおっしゃっていたのでワクワクしています。

はじめてなので雰囲気がわからないのですが、浴衣を着て
    参加しても浮きませんか?

あと、バンド演奏ってどんなのでしょう?人形劇みたいに
    有名どころが来てくださるのかな!?
    子どもだけではなく家族で参加して楽しみたいと思います。

160. 976 マンション住民さん

>971さん

971さんは今年引っ越されてきたのでしょうか?
    去年もしたのですが、マンション夏祭りのキッズクラブ恒例のお絵かきです。
    テープのことはよくわかりませんが、去年もされてたので大丈夫なんではないでしょうか?
    役員の方々、みなさんいろいろと協議されて考えてやっておられると思いますよ。

161. 977 マンション住民さん

夏祭りは、グリーンフォートが誇る夏の財産。2008年に販売会社が販売活動の中で企画され、それが管理組合に引き継がれた歴史がある。

162. 978 入居済みさん

たしかに共用部に直にテープで貼るのは、あまりいいことではないかもしれませんね。

163. 979 匿名

976さん、ありがとうございます。
    はい、今年入居しました。これからもわからないことがたくさんあると思います。また、いろいろ教えてください。私のしってる会社がセロハンテープとかにうるさいところで、つい心配になりました。決められたボード以外絶対に禁止なんです。

164. 980 夏祭り実行委員会より

いろいろとご意見ありがとうございます。
    多くの方が楽しみにして頂いているようなので嬉しく思います。
    当日はぜひたくさんの住人の方に参加して頂き、交流を深めて頂ければ幸いです。

今年も昨年に引き続きまして人形劇はカッパ座さんにお願いしています。
    http://www.kyo-kappa.com/

バンドは昨年はハワイアンなバンドでしたが、今年はjazzをお呼びしています。
    こちらは残念ですがアマチュアバンドですw

昨年も子ども達は浴衣を着て参加してくれてたので、浮くことはないと思いますよ。

共用部のセロハンテープについては色々と賛否両論あるようですね。
    今後の検討課題にさせて頂きたいと思います。

また当日の運営に関しましてもまだまだ人数が足らない状況です。
    飛び入りでも結構なので、1時間でもお手伝い頂ける方がいらっしゃれば
    スタッフの方にお声がけ下さい。

正直、騒がしい一日になると思いますが、ご理解ご協力よろしくお願い致します。

165. 981 住民さんB

夏祭り、盛り上がっていましたね。実行委員会の皆様、お疲れ様でした。

166. 982 マンション住民さん

夏祭り大盛況だったそうですねぇ~
    残念ながら、仕事で参加できなかったので悔しい限りです。
    来年以降参加できればいろいろお手伝い等をしたいと思っております。

うちの子供も大変楽しんでいたとのことだったので、とても感謝しております。

皆様お疲れ様でした。
    そしてありがとうございました。

167. 983 マンション住民さん

975です。はじめての夏祭り、評判通りとても楽しかったです。

管理・運営にあたられた実行委員の皆さまはもとより、素敵な雰囲気を
    作ってくださった参加者の皆さま、本当にお疲れさまでした。

夕方から夜にかけてのジャズ演奏はベランダや廊下から楽しんでいらっ
    しゃる方もみえたようですね。部屋からもジャズが楽しめるマンション
    なんてとてもお洒落で素敵だと思います。夜風に吹かれながらのジャズ
    鑑賞はとても贅沢なひとときでした。

良い意味で派手すぎず、地味すぎず、とても素敵な雰囲気の中でのお
    祭りだったと思います。来年も楽しみにしています!

今年は少しだけお手伝いさせていただきましたが、来年はもう少し、
    参加できればと思っています。

子どもも喜んでいました。本当にありがとうございました。

168. 985 住民

夏祭りのJAZZは素敵でしたね!
    ベランダからは聞こえないので、共用廊下で立ち聞きしてました。

我が家は今年入居した新参者で、子供も知り合いも
    いないので、夏祭に積極的に関われませんでした。

やっぱり子供がきっかけで、ああいうイベントに関わって行くことになるんでしょうね。

子供が出来るまで続いていますように、、、
    それまでは、共用廊下で立ち聞きしておきます。

169. 986 夏祭り実行委員会その1より

多くの住民さんのご参加、またご協力
    本当にありがとうございました。

上記のようなご意見を頂きまして大変嬉しく思います。

>985さん
    お子さんがいなくても大丈夫ですよ。
    廊下といわず、下まで降りて来て下さいね。
    ビールなど市販よりも安いですしwちょっと隣に座った方と
    お話できるだけでも知り合いはできますしね。
    来年はぜひお待ちしています。

170. 987 住民

こんな時間まで、うるさい隣に今から怒鳴りに行こうかと迷っています。
    昨日、今日の事ではなく、最近ずっとです。
    11時半をまわっているしやめておいた方がいいですよね?

171. 988 住民さんA

今後の近所付き合いを考えると悩ましいところですよねぇ~
    かといって、泣き寝入りもなんかいやですし。。。
    早く隣人が自覚して静かになってくれることを願っています。
    しかし昨日の夜は外が騒がしかったですねぇ(987さんの隣人とは別だと思いますが・・・)

172. 989 住民

騒音 は本当に困りますよね、、、
    私のところは幸い、困るような騒音はありません。
    ただ、逆にお隣さんとかに迷惑をおかけしてないか
    心配になるときもあります。

みなさんが困ってる騒音はどんなものなんでしょうか?
    テレビの大音量とか、子供の叫び声とかでしょうか?

173. 990 入居済みさん

もう隣の騒音に我慢できへん。
    法的な手段も視野に入れております。

174. 991 住民

990さん、どういう騒音ですか?

175. 992 入居済み

駐車場3F空きがあったのですね。。。

契約時1Fしか空きがないということで、1Fを契約したのですが。

2台目抽選の前に、1Fの契約を解除して3Fの契約をすることは可能なのでしょうか?

176. 993 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

177. 994 住民

雨のあとの、ミミズはハンパないっすね!
    このときばかりは、一階の方に同情するっす!

178. 995 住民

浄水器のフィルター交換とか、換気口フィルターの交換とかのセールスがうざいですな。あの人達はマンション内に入れないようにして欲しい。

179. 996 住民さんC

セールスは、オートロックなので、進入出来ないはず。それとも、無断進入?管理人のチェックは?

180. 997 入居済みさん

ドアが空いたスキに入ってくるのでしょう。
    または、どこかの部屋に用事があって、ついでにセールスするとか。
    入居者全員で無視しましょう。
    以前、同様の業者がウチにも来ましたが、その時に「誰の許可もらってはいってるんや?」とか「オートロックやのに勝手に入ってくるな」とか「怪しいなぁ。どこの業者や?」とか言ってると、むこうから帰ろうとしてましたよ。
    今度来たら一度試してみてはどうですか。
    住民同士で情報交換していきましょう。

181. 998 マンション住民さん

当マンションも無事完売し、最近まで新規の入居者があったため、セールスが顧客を探しているのでしょう。
    掲示板等で住民に対し再度注意喚起するのが得策かと思います。
    竣工当時はそのような事案も多く(1日に何度も入れ替わり立ち替わり)、注意喚起の掲示があったと記憶しています。

但し、マンション住民同士の挨拶励行はグリーンフォートの財産だと思いますので、
    マンション内にいる人を面識がないだけで疑いの目を向けるのもどうかと思います。

「住民同士のコミュニケーションが確立され」ており、「セールスに行っても相手にされない」という事が分かれば、セールスの来訪頻度は自然に減ってくるものと思われます。

エントランスのインターホンではなく、玄関のインターホンを鳴らすセールス(点検等のアポイントのある業者を除く)は基本相手にしない事です。

182. 999 入居済みさん

表札をずっとつけていなかったのですが、周りの住民の方はつけているようなので
    そろそろつけようかなと思います。

しかし、いざ表札をつける箇所をみてみると、どうやって取り付ける方式なのか
    いまいちわかりません。はめ込み式でも、マグネット式でもなさそうですし。

両面テープや接着剤で取り付けるのでしょうか?

183. 1000 住民さんE

ウチは両面テープです。

184. 1001 住民さんF

うちも両面テープです。

185. 1002 999

ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。

両面テープが多いのですね。

両面テープを念頭において、表札探してみます!

186. 1003 マンション住民さん

3階駐車場の話出ましたが、同じ思いです。
    少し前に入居しましたが、3階希望したのに空いてないと言われ(管理人にも確認してもらった)
    渋々1階にしたのに。。
    2台目駐車の前に3階空いてるなら希望者募るとかするのが先だと思います。
    駐車料金がかなり違うのに。。

187. 1004 匿名

うちのマンションは築年数古いのですが、セールスマンが来たら、学校の校内放送みたく、今来ている人は管理組合とは関係ありませんって放送が流れます。ご近所には恥ずかしいですが、すごい効き目で一目散に退散します。

188. 1005 済みさん

3階駐車場の件は、まだ、2台目を契約されている方がいたときで、3階が埋まっていたときでは?
    その後、2台目を契約されている方を一旦解約してもらっているそうなので、その時に空ができたんでしょう。
    で、今回の2台目抽選の経緯になっていると思います。
    確かに駐車料金は違いますよね。
    料金の違いを言うなら、私なら何故バイク(原付)より3階駐車場料金の方が安いの・・・?

189. 1006 マンション住民さん

駐車場の価格は、妥当じゃないと思いますね。
    安くしまくって、マンションを売るときのアピールポイントの一つにしてましたし。
    このしっぺ返しは、駐車場の改修の時にくるでしょう。

それにしても、駐車場を利用してない我が家としては、適正価格に戻して頂いて、管理費とかから駐車場にかかる費用をもっていかないようにしてほしいです。

190. 1007 契約済みさん

1000超えてますので次スレッド立てました。
    皆さん、続きはこちらでお話しませんか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93468/

191. 1008 匿名

とりあえず続きに書きます。

私は、1台のみの契約ですが、1006さんと同意見で管理費から持って行くのには反対ですね。
    もちろん細則等を決める必要はありますが、道路特定財源のように、駐車場を利用している人から負担していただく方法もあると思います。(負担額の限度を設けるかは協議が必要)

192. 1009 マンション住民さん

利用していなくてもマンションの施設ですから、負担は平等でいいと思いますが。
    コンシェルジュと同じです。

193. 1010 マンション住民さん

1009さんと同じ意見です。

駐車場補修費を分けるとなると、管理費と駐車場料金を分けて管理する
    ことになりませんか?

そうなると駐車場からの収入は一切、駐車場以外には使えなくなります。
    素人判断ですが、広い視野でみると、最終的にはかなりマイナスになると
    思います。

さらに利用者の感情から考えると、来客用駐車場の有料化や、ひいては
    駐輪場へのアクセスを含めた駐車場内への立ち入りも制限することにつ
    ながりかねません。

駐車場はコンシェルジュやキッズルーム、玄関などと同じ共用施設。
    当方はそれを了解した上でこのマンションを購入いたしました。
    たとえば西側玄関を使わない方とそうでない方を分けて、西側玄関を
    使われる方からだけ集めた管理費で、玄関の清掃料や電球の取替え、
    ドアの修理代などを出すことができないのと同じなのでは?

駐車場の件は確かに販売会社の餌だったとは思うのですが、規約で
    規定されている総会での決議を通さずに勝手に話が進んでしまった
    ことは残念です。

中庭の池の水抜きや駐車場2台目など、完売後より規約自体があいま
    いになり、何もかも言った者勝ちの流れになってきています。

ただ管理組合の方も善意で、自らのお休みを削って取り組んでおられます。
    また主張されている内容もある程度は理解できます。
    そのご尽力を無駄にしないためにも、本気で主張されたいのなら、
    管理組合の委員や駐車場の委員に立候補されるか、総会で提案されては
    いかがでしょうか?

よりよい環境で生活できるようにするため、皆で協力しあいませんか?

194. 1011 マンション住民さん

まさしくその通りですね。
    管理組合の人は住人であって、雇われてるわけではないですから。
    言いたい事があるならどんどん参加すべきですね。
    管理費等お金出してるだけじゃあ駄目ですわ。

195. 1012 匿名

この時間に一階通路で長話の奥様2人…すごく声が響いてるんですけど。子供も寝てる時間なんで迷惑なんですけど。あっやっと終わったかな。

196. 1013 入居済みさん

管理費が不足しているってのを聞いたことがあります。
    管理費から駐車場修繕費を出すか出さないかに関係なく今後は駐車場、駐輪場等の値上げは必至だと思います。

1012さん
    勇気を出して注意しましょう。
    騒音問題、喫煙などにも・・・。

この前もどこの部屋か分からんが、23:30を過ぎてもドンドン。ドドドーン。って音。
    ホンマに迷惑してます。
    発生源を特定できないから注意することもできず・・・。

197. 1014 マンション住民さん

駐車場の料金は以前総会で提案したことがあります。
    私も3階の駐車場の料金には疑問を感じます。
    2階の駐車場も安すぎると思います。

自走式駐車場と言ってもスロープを使っている以上
    今後のメンテナンスにお金が必要なのは
    目に見えています。

198. 1015 副管理人

こちらは次のスレッドがございますので閉鎖させていただきました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93468/

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK~4LDK

63.52平米~83.82平米

総戸数 362戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

未定/総戸数 44戸

プレミストタワー千里丘

大阪府摂津市千里丘1丁目

未定

2LDK、3LDK

54.77平米~124.97平米

未定/総戸数 335戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

9戸/総戸数 200戸

シティハウス天王寺堀越町

大阪府大阪市天王寺区堀越町6番3

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.42平米~67.34平米

56戸/総戸数 56戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.92平米~101.45平米

未定/総戸数 56戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~94.16平米

未定/総戸数 350戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸