大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 長岡京市
  6. 一文橋
  7. 長岡天神駅
  8. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46

これからご近所さん、仲良くしましょう♪



こちらは過去スレです。
グリーンフォート長岡京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンフォート長岡京口コミ掲示板・評判

  1. 301 住民さんE

    コンビニは便利でしょうが、昨今の状況を見ると
    駐車場が広くないコンビニは大概つぶれてますので、あの土地では
    厳しいんじゃないですかねぇ。

    元々はGSではなく、一企業があったと思いますよ。

    値引きはどうなんでしょうね。
    まだまだ販売側は強気なんでしょうか(^^

    そういや別にいいんですが
    外から見えるTVと洗濯機と冷蔵庫。
    結局、現在、入居している人は誰もあたらなかったんですかねぇ?
    ま、現品とすればという仮定ですが…。
    wiiがあたる!とかいう話もあったようなww

  2. 302 入居済みさん

    テレビや洗濯機、冷蔵庫は、先日行われたモデルルームのオークション品じゃないですか?
    オークション品は、すべて入札がついていたと思います。
    先日行ったときには、もう冷蔵庫などなど、見当たりませんでしたが???
    冷蔵庫は、運びだされるのに、大変だったとも聞いてます。
     
    モデルルームの跡地、結構思ったよりも奥行きがありますよね。
    どうなるんでしょうね。
    あそこの前の交差点というか信号、なんとかしてほしいです。

  3. 303 入居済みさん

    マンション一階のロビーは照明が多いように思います。
    半分にしてはどうでしょうかね?

  4. 304 入居済みさん

    マンションギャラリーが閉鎖していました。
    取り壊しが始まるのでしょうか?

    もともと地主が誰かは分かりませんが、
    便利なものができると助かります。

  5. 305 入居済みさん

    303さん
    おっしゃるとおり照明の数が多すぎると思います。
    夜間など照明の数を減らせばいいのにと思いますね。

    ところで管理組合っていつ立ち上がるのでしょうね?
    入居前の説明では6月頃と聞いたのですが・・・
    ご存知の方おられますか?

  6. 306 マンション住民さん

    管理組合は今、設立準備中です。
    既に理事予定となる方々選出され、6月〜7月には全体に連絡があると
    思います。

  7. 307 住民さんA

    マンションギャラリーが閉鎖されましたが、その後の販売は順調ですか?

  8. 308 入居済みさん

    引越しも行われていたので、
    入居数の増加はあったと思いますが。

  9. 309 住民さんC

    中庭の池の掃除を長谷工コミュニティにして欲しい。

  10. 310 匿名さん

    中庭の池もそうですが、一階の床、養生はがしたところとそうでないとこの汚れの差がひどいと思いません?
    清掃入ったみたいですけど床は掃除してくれないのかな。
    というかしてください。

  11. 311 内覧前さん

    はじめまして。購入を検討している者です。
    イーストを希望していますが、マンション前の建売住宅が気になって仕方ありません。
    イーストに住まわれている方どうですか?実際、住んでみての意見をお聞かせ下さい。

  12. 312 匿名さん

    何階をご希望されてますか?

  13. 313 匿名さん

    来週の土曜日は管理組合の設立総会ですね。参加してみようかな。

  14. 314 入居済みさん

    昨日はひどい雨でしたね。

    1階エントランスすぐのエレベータ前で雨漏りしてます。
    被害が拡大するのではないでしょうか?

    バケツを置くのはいいですが、
    はやく直してもらわないと困ります!!

  15. 315 入居済みさん

    私はイーストではないですが、とても快適に過ごしています。
    見晴らしも良くベランダも広いしゴミはいつでも捨てられるし静かだし何といっても阪急とJRが使えるところが良いですね。
    イーストの何が心配ですか?

    エントランスの水漏れはホントに早く直して欲しいですね。今朝はバケツの置いてある所でない場所に水が溜まっていました。梅雨時期なので建物の中に溜まっても困りますしね。

    28日の管理組合の総会ですが、参加出来ない人には内容の報告などはあるのでしょうか?

  16. 316 住民さんE

    何人ぐらい参加するのでしょうか?300人も入れるのでしょうか?

  17. 317 住民さんC

    共用施設の鍵(キッズルームや自習室やラウンジ)は、深夜以外はオープンにして欲しい。これを楽しみに買った人もいるはず。各部屋の鍵で開かないのもおかしい。管理費をはらっているのだから。

  18. 318 住民さんD

    要望は管理組合に色々と話してみんなで決めていけばいいんじゃないですか?
    みんなの共有物ですから、みんなで住みやすくしていきましょうね。

    現状、約200弱世帯しか入居されていないようなので、
    300人は来ないと思いますよ。
    部屋が狭いので全世帯が来られたら入りきらないとは思いますけど(^^;

    マンションの補修などは報告してほしいですよね。
    センターアクシスの1F北側のカベも少し傷がありました。
    みんなで見つけて、管理会社に依頼、補修する流れなんかもできるといいですよねぇ。

  19. 319 住民さんA

    センシティブガーデンをもっと憩いの場にしよう。噴水をLEDの七色ライトアップにするとか、ベンチと人工芝でピクニックが出来るようにするとか、枯れた木を取り替えるとか、子供が水遊び出来るようにするとか、アゲハ蝶をいっぱい飼うとか、色々特色をつければ、売れていない住戸も完売するだろう。

  20. 320 住民さんB

    ミニショップの改善をお願いしたい。ソフトドリンクの自動販売機が欲しい。売店が閉まっている時に、外に買いに行くのが大変。友人が住んでいるエスリード長岡天神は、設置してある。また、コピー機を置いて欲しい。セブンイレブンまで行くのは億劫。色々と管理組合で話して行こう。

  21. 321 マンション住民さん

    来年、長男が幼稚園(3年保育)に行きます。今から、研究したいのですが、どこが評判よいでしょうか。一里塚幼稚園が近そうですが、グリーンフォートの人はいっぱいいるのでしょうか。

  22. 322 入居済みさん

    今後期待したい地域施設は、①郵便ポストを花咲公園あたりに設置。②徒歩3分以内の商業施設(1階が食品スーパー、2階がドラックストアと100均、3階がTUTAYA。 ③外灯の増設、特に長岡天神へ歩く裏道。④グリーンフォートと馬場一丁目交差点の舗装整備と歩道設置。西国街道並みの町並みへ。雨が降ると水溜りができ、歩きにくい。⑤阪急バスと馬場一丁目バス停留所の新設。今後が楽しみだ。

  23. 323 マンション住民さん

    No.320に賛成です。
    ミニショップはまず営業時間を見直してほしいですね。
    みなさんが帰宅する時間帯に開いていなくてはあまり意味がありませんよね。
    あと焼きたてパンが高すぎます!
    店員さんは皆さんとても丁寧な方たちなので、時間と値段が改善されれば利用率もあがると思います。
    管理組合が立ち上がったら、みなさんで仲良くいろいろと改善要求していけるといいですね。

  24. 324 入居済みさん

    ミニショップは、利用したい時間には閉まっていますよね。
    パンも美味しそうだなぁと思いながら、お高い目なので頻繁には買えません。
    (一度購入しましたが、味は美味しかったです)

    夏に向けて、ドリンク類の自販機の設置は要望が多いかもしれませんね。

    バス停、郵便ポストは近くに作ってほしいです。
    マンションギャラリーは取り壊しが始まっていますが、今後はどうなるのでしょうか?
    長岡にはスーパーがたくさんあり、非常に便利ではありますが、取り壊し後、ちょっと
    買い忘れた食料品や日用品を購入できる、スーパーができれば助かるのですが…。

    今日、ゴミ捨てに行くと、ゴミ置き場にショウジョウバエがたくさん飛んでいました。
    これからの季節、個人個人がきちんとプラスチックゴミの汚れを落とし、生ゴミを
    溜めない事も大切でしょうが、虫対策もしてもらわないといけないかもしれません。
    (密室での殺虫剤の散布は体に悪そうなので、蚊取り線香的なもの・・・とか?)

  25. 325 入居済みさん

    ミニショップなんですが、2人もコンシェルジュがいるのであれば交代で休憩にはいれないんですかね?

  26. 326 入居済みさん

    入居者の皆さん活発に意見されてますね!頼もしい限りです。
    28日の重説説明会と創立総会は、入居者の方々と最初の顔合わせなのでよろしくです。
    上から目線でホントに恐縮ですが、経験上、理事会次第でマンションライフはかなり左右されると思います。前に住んでたマンションでは理事長さんが最初の総会で、『意見のある場合は必ず部屋番号・名前をオープンにしてください。匿名の意見は中身に係わらず無視します。』と最初に方向性を明確にしていただいたおかげで、トラブルがあっても後々スムーズに行きました。この掲示板で書き込んだ方々はぜひ総会でコメントお願いします。誰が書き込んだかバレバレですけど。GF長岡京は大規模なので意見をまとめるのは困難ですが、ぜひ風通しのよいコミニュティにしたいですね。個人的には1日でも早く完売して欲しいです。休みの日に内覧される方をよく見かけるので、少しでも印象を良くしようと笑顔?で挨拶するようにしてます。少し恥ずかしいですが、皆さんもいかがでしょうか?

  27. 327 入居済みさん

    コンシェルジュは、2人いるのは知っていますが、
    交代性ではないでしょうか?

    同時に2人はいらないですよね。

  28. 328 入居済みさん

    マンション総会おつかれさまでした。
    こられていない方も多かったようですが、
    一箇所に集まるってみると、住んでいる方多いですね。
    住みやすいマンションになるよう頑張りましょう。

  29. 329 入居済みさん

    1階の雨漏りヶ所は治ったのでしょうか?

  30. 330 入居済みさん

    1階エレベーター前エントランスの雨漏り
    補修済みですよ。

  31. 331 入居済みさん

    マンションギャラリーはきれいになくなっていました。
    結構広いですね。
    コンビニでもできれば良いですが。

  32. 332 入居済みさん

    総会で理事長さんが「目安箱」のようなものを設置するような事を話していましたが、どこにあるのでしょうか?

  33. 333 マンション住民さん

    JR長岡京の駅でファミリーで夕食をするなら、どこが良い?

  34. 334 匿名さん

    JR長岡京の駅は、居酒屋しかありません。松下や村田製作所や三菱電機や三菱製紙のサラリーマンを相手にしている?バンビオは公共機関なのだから、市民向けファミレスをテナントに入れても良いのではないでしょうか。

  35. 335 引越前さん

    JRの長岡京駅前は民家も多く、これから10年で変貌するのでは。新快速が停車すれば、高槻みたいになるのでは。

  36. 336 広報理事

    >332
    今のところ月2回ペースで理事会を予定しています。
    先日の総会での出た意見を元に色々と話し合っていく予定です。
    目安箱のようなものとして、住民の皆さんの意見を吸い上げて
    回答していく仕組み作りも今後、考えていきますので、もうしばらくお待ち下さい。
    理事である我々も所詮、一住民ですし、それぞれ仕事も抱えて
    おりますので、少し時間かかるのはご理解下さい。

    >JR長岡近辺
    そうですね。居酒屋ばかりですものねぇ。
    しかし、駅が今のように変わるまでは本当に何にもなかったんですよw
    うちの家族は反対方向になりますが、天神さん近くのこまち(回転寿司)に
    よく行きます。
    あとはやっぱり車出さないと仕方ないですかねー。

  37. 337 住民さんA

    ミニショップ、昼あけてほしいなあ。食パンなんかもやいてくれたらよいな^^

  38. 338 住民さんC

    グルメ情報

    一文橋の「焼肉小倉優子」、向日郵便局前の「大阪王将」、長岡天神の「ココ壱」、
    天神の「小町」、天神の「天下一品」とか、他にいいとこがあれば、情報交換しましょう。

  39. 339 入居済みさん

    このマンションでは、部屋のアンテナコンセントに繋げば地デジは見れていますが、分派器経由でチューナーに繋いでもBSは見れないですよね?
    BS見るためにはCATV(みやびじょん)と別途契約しないといけないのでしょうか?
    どなたかBSを視聴されてる方はいますか?

  40. 340 マンション住民さん

    うち、BS見れてますよ。

  41. 341 入居済みさん

    毎日暑いですね。

    我が家では、エアコンと扇風機がフル稼働です。
    皆さんのお部屋はどうですか?

    電気代がこわい…。

  42. 342 入居済みさん

    No.340さん、ありがとうございます。
    みやびじょんに聞いたところ、STBとやらをを設置しないとBS等は見れないと言われたのですが、なくても普通に見れるんですね。

  43. 343 匿名さん

    出前情報

    馬場1丁目交差点のうどん九十九は、出前をしてくれます。
    駅前のカレーCOCO壱番屋も。
    駅前の寿司の茶月の出前あり。

  44. 344 入居済みさん

    グルメ情報

    阪急長岡天神駅周辺には結構飲食店多いですよ。
    居酒屋やbarが多いですが。

  45. 345 住民さんA

    おすすめの居酒屋おしえてください^^

  46. 346 マンション住民さん

    エピコットの裏の駐車場の通り?
    角に喫茶店があり、カット屋さんがあり、そのもう少し隣にあります
    ガラシャ亭というこじんまりとした飲み屋さんがあります。
    気さくなおかみさんがやっていらっしゃり、とても雰囲気がいいですよ。
    お料理もおいしい!
    チェーンではなく、長岡ならではでお勧めです。

    その横の北海道料理屋さんも珍しいですよ。
    すんごい鍋がありましたw

  47. 347 入居済みさん

    水道代が高いようなきがします。
    以前は、京都市に住んでいて2ヶ月毎の支払いでしたが、
    1.5倍/月かかっているような感じです。
    気のせいでしょうか??

  48. 348 マンション住民さん

    水道代は、高いですね。
    以前住んでた市は、かなり安かったので以前の倍の金額を支払ってます。
    京都市よりも長岡京市の方が水道代が高いですよ。

  49. 349 住民さんA

    水道代は、お風呂が大きいから高い。快適な風呂のため、風呂に入る回数も増えた。節約するには、湯量を調整すれば良い。

  50. 350 住民さんB

    338番さんへ

    一文橋の焼肉「小倉優子」に行きました。安いし美味い。情報ありがとう。

  51. 351 住民さんC

    水道代、1ヶ月に使用するメーターが以前と同じくらいなのに、長岡京市は少し高いですね。
    うちは夏場、ほぼシャワーのみのため、お風呂が大きいせいで水道代が上がるってことでは、なさそうです。でも、シャワーも、お湯の出るところが大きくて勢いがあるので、少し気をつければ節約できそうですね。

  52. 352 住民さんD

    350番さんへ

    グルメ情報

    やや高級だが、焼肉の三四郎@長岡天神は、和牛が美味い。週末は混んでいる。

  53. 353 住民さんA

    エントランスの左側の植え込みの、切り株となった木は、あのままなのだろうか?

  54. 354 匿名さん

    三四郎はオーナーか店長かわからない人間にですが随分と横柄な態度で応対されたので二度と行くことはないでしょう。味は食べる前に出ていきましたので知りませんが。

  55. 355 入居済みさん

    338番さまへ
    ・長岡天神の「小町」は、今年になって何回か行きましたが、いつ行ってもネタが水っぽくてイマイチです。まっ、安いのが取り得ですね。回転寿司つながりで、野添の「長次郎」はどんな感じでしょうか?休みの夕方は結構込んでるみたいですね。
    ・郵便局前の「大阪王将」は学生さん向きかな。良くも悪くも味も店内も油でギトギトです。
    350番さまへ
    ・一文橋の「焼肉小倉優子」はファミリーでもOKでしょうか?店の外観はちょっと引き気味なので入る勇気がありません。
    よろしくお願いします。

  56. 356 マンション住民さん

    うちは回転寿司なら、「長次郎」ですね。
    「小町」に比べれば高いですが、個人的には美味しいと思うのでよく行きます。

    焼肉小倉優子、今度行ってみようと思います。

  57. 357 住民さんE

    1階の フロント前 カフェスペ−ス もっと皆がくつろげるようにしてほしいです。暑くて利用したいと思っても、くつろげないです。冷暖房を付けてもらって、ソファ−にしてほしいです。そうしたらみなもっと利用されるのでは・・・

  58. 358 入居済みさん

    西日対策はどうされていますか?

    やはり、オーソドックスに簾でしょうか?

  59. 359 住民さんA

    357さんへ

    2階のラウウンジがフリーで使えれば、良いのでは。施錠をせずに、出入り自由にすれば?今のままでは、宝の持ち腐れです。

  60. 360 入居済みさん

    >359さん

    いい案だと思います。
    出入り自由はあんまりですので、朝から夕は開放が良いかと思います。
    鍵の開放と施錠は、コンシェルジュにやってもらってはどうでしょう?

    各家庭でエアコン使っているよりも、
    環境面(温暖化対策)としても効果Upでしょう。
    一室でマンションの皆さんが有意義に過ごせるならなによりですし。

  61. 361 入居済みさん

    ラウンジを開放するのはいい案だと思いますが、終日開放、出入り自由は、難しいと思います。
    何かあった時(汚れや破損等)の責任の所在は、明確にしておかないと、あってはいけないけれど、いい加減な利用方法になるかもしれませんし。

    結局、今の通り、記名して開けてもらって利用という形に落ち着くのでしょうか?

    コンシェルジュのお姉さん方、必要ですか?
    今のところ、全く必要性を感じたことがありませんし、どなたかの対応をされている様子もほとんど見かけたことがありません。

    お昼時に、2人揃ってお出かけになる姿を見かけました。常時2人もいらないし、完全交代制にして席を外すときはプレート(「○分後に戻ります」といった)を立てておいたらそれで済むのでは?
    あの方たちへの人件費も大きな額になるのでしょうし。

    こういったことも、理事会や目安箱により、改善や新しい案が生まれ、みんなの意見が反映されればいいですね。

  62. 362 理事会広報より

    色々な意見が出てますね。
    皆さんの言う通り、住みやすいように自分たちでしていくのが
    大事だと思います。頑張りましょう♪

    8月には現状の理事会の内容やご報告、皆さんからの意見の吸い上げ方も
    提示できると思います。
    どしどしご意見のほどよろしくお願いします。

    もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

  63. 363 入居済みさん

    355です
    356さま、コメントありがとうございました。
    2階の共有施設はキッズスペースとカラオケルームしか利用したことがありませんが、みんなで管理をきちんとして気持ちよく有効活用したいですね。
    コンシェルジュさんは絶対必要とは思いませんが、売店を結構利用するので、営業時間をもう少し伸ばして欲しいです。既出ですが、自動販売機も設置して欲しいですね。コピー機は管理人室にあるようですが、共有するにはショボイ機能なので、これも要検討ですね。

  64. 364 住民さんA

    毎朝、新聞取りに行くのめんどくさいのですが、玄関先までもってきてもらうようになるのでしょうか?

    売店の売り子さんは管理人のおっちゃんがしても良いのになと思いました。

  65. 365 入居済みさん

    364さま
    新聞配達の件は、セキュリティの面から、ぜひ毎朝メールボックスまで取りに来ていただくようにお願いします。早朝の短時間ですが、エントランスを開放することになるので、何のためにコストをかけて24時間オートロックで管理にしているのかわかりません。また、早朝に廊下を新聞配達員さんが走り回る時の騒音も問題です。マンションは言うまでも無く共同生活なので、個人の欲求を満たすことだけ考えているようでは、必ず破綻します。入居者全体の利益になるように意識した質の高いマンションにしていきましょう。

  66. 366 入居済みさん

    私も364さんと同意見です。365さん、管理人のおっちゃんがあそこに座っている意味がまったくありません

  67. 367 匿名さん

    新聞はいまの方法が限界でしょう。
    利便性をとれば安全性が損なわれ、反対に安全性をとれば利便性が損なわれる。難しいですよね。
    物騒な時代ですし、仕方ないところかもしれませんけど。

    管理人はあそこにいてほしいですね。個人的には

  68. 368 入居前さん

    365さま

    入居されているかたで、新聞を玄関先までもってきてもらうのを嫌だと思う人っているでしょうか?それに新聞屋さんの走る音が騒音ガ迷惑なんて・・・。賃貸でも気にならないのに・・・。
    G長岡はそんなにちゃっちいの?

  69. 369 入居済みさん

    368さま
    このマンションは有人24時間監視というセキュリティの高さがウリの一つです。それをわざわざ新聞配達のためだけに解除するのはいかがなものかと思います。騒音に関しては、廊下側に寝室がある場合は、主観ではありますが、夜間・早朝の足音や話し声は反響してかなり響きます。これは安普請であるかどうかに限りません。しいて言えばマナーやモラルの問題かな。小さいお子様がいらっしゃるご家庭は特に騒音には敏感ですよ。相手の立場になって行動したいですね。以上、釣りとは知りつつ釣られてしまいました。

  70. 370 入居者α

    ゴミドラムの部屋24時間電灯がついている気がしますね。。。
    電気代もったいないなぁ。

  71. 371 入居済みさん

    私は入居の際に新聞のことは営業さんにどうなるかをちゃんと確認しましたよ。
    やはり、セキュリティの面からポストへ取りに行くようになるだろうと。
    面倒くさいですが、仕方ないんではないでしょうか?

  72. 372 入居済みさん

    コンシェルジュは居てもいいとは思いますが2人はいらないような
    それに掃除をしてくれる方も結構人数いて
    そんだけ必要かな?と思います
    最初に5人くらい清掃する人がいると説明を受けましたが
    実際住んでみて見ていると5人も必要??って思いますね
    電気代もそうですし結構省けるとこあると思います

  73. 373 匿名さん

    ベーカリーで食パンを扱ってほしい。

    しかし凄い雨でしたね

  74. 374 契約済みさん

    いや〜管理組合?の方も書き込みされるんですね。。。
    ある意味こわいです。

    いろいろ大変ですがみんなでより良いマンションにしていきたいです!

  75. 375 理事会広報より

    いやいや、管理組合といっても単なる住民ですよw

    正式に理事会で意見として取り上げる為には、来月には
    作る予定にしています要望書を提出してもらうと
    ありがたいです。

    ここでは皆さんが思っていることを気軽に書き込めれば
    いいんじゃないですかねー。

    別に私たちは管理会社や施行会社側の人間でないですし、
    不便なところは色々と直せていければなぁと考えています。

    ただ、予算等の問題はもちろんあるんですがね(^^;

  76. 376 入居済みさん

    さきほど、コンシェルジュカウンター前のカフェスペースで、ライフステージの営業の方と思われる男性2人が打ち合わせをされていました。

    基本的に、あの場所は住民の憩いの場では?(あまり利用者は見かけないけど)

    マンション購入を考えているお客様への説明等で使われるのは問題ないと思う(そんな事よりも早く完売に近づけてもらわないと…)のですが。
    2人のうち1人は通路に背を向けておられましたが、もう1人はふんぞり返るような体勢で腰し掛け、住人(私)が通りがかっても無視。
    購入した人間は、もうお客ではないのでしょうか?

    マンションギャラリーでも横柄な接客をされていた営業の方と思われますが(うちの担当ではなかったが、他のお客さんに対して、見ていて気分が悪くなるような対応をされていた)、間借りしているという事は頭に置いていただきたいです。
    社内では偉い方かもしれませんが、そんな事、お客側からは知ったこっちゃない。

    きちんとした営業さんが多い中、一人でもそういう方がおられると、会社のイメージって悪くなりますよね?

    なんて考えてしまう私は、了見が狭いのでしょうか…?

  77. 377 入居済みさん

    >376さん

    ぜんぜん遠慮はいらないと思いますよ。
    むしろどんどん言うべきだと思います。

    うちらはれっきとしたお客さんです。
    月に、うん百万と支払っているのですから。

  78. 378 匿名さん

    検討版を見ていると、それなりの戸数が売れ残っているみたいですが、このままだと賃貸(あるいは社宅)になる可能性がありますね。
    そうなると、売り主(社宅の場合はその会社)が総会での決議権を持つので心配です。
    今住んでいる皆さんはいい方々ばかりだと思っていますが、数の論理に負けたり、あるいは、色々な住民から要望への対応が遅れる懸念があると思うのですが、いかがでしょうか?

    契約書に「(売り主が賃貸として貸し出す場合)議決権を放棄する」等の条項ってあるのでしょうか?
    ないのであれば、今後の為に、覚え書あたりを作っておいた方がいいかもしれませんね。

  79. 379 マンション住民さん

    管理組合様へ

    空き缶や古紙などをリサイクル業者に引き取ってもらい
    管理費などに充てることはできないでしょうか?
    住民数も多いですし、ゴミステーションの空き缶の数も
    相当ですので1月で結構な金額になると思うのですが・・・
    少し手間がかかるでしょうがご検討お願いいたします。

  80. 380 マンション住民さん

    379さんへ とってもよいアイデアだと思いますが、他人事のように書いてありますが、管理組合さんも一住居人。やはりすんでいる一人一人の協力が必要なのだと思うのですが、その辺も考慮してのご意見でしょうか?

  81. 381 マンション住民さん

    380さんへ
    もちろん私も含めた住民皆さんの協力がないと出来ませんので
    私の書き方が伝わりにくかったのかもしれません。
    管理組合の方々には議題として取り上げていただけたらと思いまして・・・
    参考までですが宜しくです。

  82. 382 匿名さん

    カキ氷食べに行きました?
    何組かが見学にこられてましたね。もしかしてカキ氷目当てか?
    早く売れるといいですね。

  83. 383 匿名さん

    379さんへ

    本当にそうした方がいいと思うなら、この掲示板ではなく、ちゃんと管理組合宛に依頼されるべきです。
    住民同士の情報共有の板と、実際の要望申請とを一緒にしないでください。

  84. 384 匿名さん

    自治会はいつからできるんでしょうね〜
    地蔵盆とかするのかなぁ
    秋になれば地区の運動会もあるし、住人友達ができれば嬉しいね。

  85. 385 理事会広報より

    383さんへ
    そんなに厳しく言われなくてもいいんじゃないですか。
    所詮、掲示板なんですし。
    単純に思ったことを書かれるのはいいと思いますよ。
    もちろん管理組合がとりあげるかどうかは別ですが…(^^;

    379さんへ
    ようやく要望書ができあがりました。
    フロントに置いてあります。
    もしよければご記入の上、ポストに投函お願いします。
    その手続きを踏んで初めて理事会の議題としてあがりますので。
    掲示板上ではマンションの住人かどうか不確定要素が多い為、
    参考意見程度にとどめさせて頂きます。
    よろしくお願いします。

    384さんへ
    自治会はちょっと時間がかかりそうです。
    今のところ秋ぐらいを目処に色々と準備を進めている状況です。
    そのうち告知があると思いますが、今年は施工主さんが夏祭り的な
    イベントを企画してくれるとの話が先日ありました。
    お楽しみに♪

  86. 386 入居済みさん

    たまになんですが、マンション内の通路でタバコの臭いがするんです。
    先日は駐車場とセンター棟の連絡?通路で、くわえタバコをしていたのかな?と思うくらいの臭いがしました。
    (マンション内は喫煙禁止ですよね)

    自室にいても、入浴時に窓を開けていると、タバコの臭いが漂ってくることも時々あります…。

    私は臭いにとても敏感で、事の他タバコの臭いは苦手なんです。
    室内や車中で吸われるのは自由ですが、通路やベランダに出て吸われるのは困ります…。

    ※昔住んでいたマンションでは、隣の住人がベランダでタバコを吸う人で、うちの洗濯物に臭いが
     つき、何度か洗い直しをした事もありました。
     (あまりひどかったので、家主さんに注意してもらいました)

    新築マンションですから、室内にタバコのヤニや臭いがついたりするのを敬遠して、窓際や通路、ベランダで吸われている方もおられるのかもしれませんが、私のような嫌煙家もいることをご配慮していただき、ホタル族は控えてもらいたいなぁと…。

    我が家もテレビの音量や話し声、目覚まし時計のアラーム、水を流す音や歩く音といった、生活音等、色々と気をつけなければいけないなと思う事は色々あります。

    一人一人が他の方に対しての気配りを大切にして、みんなが住みやすいマンションにしていきたいですね。

  87. 387 マンション住民さん

    一人一人の注意を払っての生活もとても大切ですが、あまりいいすぎるととても制限がありすぎて、家に帰ってきても気ばかり使う済みにくいマンションになっていきそうですね・・・

  88. 388 住民さんA

    386さま
     換気扇の空気溝というのでしょうか?あれはベランダへとぬけていますよね?
    ですので換気扇のしたでタバコをすってもベランダへ臭いがながれていきます。

  89. 389 匿名さん

    マンションが禁煙なので、共用部分であるベランダも禁煙がルールでしょ。

    耐えられないようだったら管理人さん経由で一度注意していただいたらいかがでしょう。

  90. 390 匿名

    じゃー『共用部分』のベランダは個人での使用も不可なのが『当然』になるね

  91. 391 住民さんE

    >じゃー『共用部分』のベランダは個人での使用も不可なのが『当然』になるね

    屁理屈を言う前に管理規約集の37ページ 四 バルコニー、サービスバルコニー・・・
    の部分を読んでみてください。


    タバコはだめだとは書いてはいませんが、臭いが出るものはだめだと
    書いてはありますね。まぁ愛煙家のマナーにすがるしかないのでしょうか。
    管理規約集、意外と読み込んでみると知らないことも多いですね。

    知らなかったではすまないものですから皆さん是非読んでみましょう。

  92. 392 匿名さん

    >じゃー『共用部分』のベランダは個人での使用も不可なのが『当然』になるね

    ベランダは「占有使用権」ってので、個人での使用が認められているの。
    「使用ルールは共用部分の決まりに準拠する」ってのが基本で、特別ルールがある場合はその旨が規約に明記されている(No391さんの書いたとおり)んだよ。

    そんなことも知らずにマンション買ったの?
    ちゃんと勉強しようね。。。

  93. 393 入居済みさん

    喫煙問題はどの板でも白熱しますね。入居者のモラルにかかる部分が大きいので、このあたりでヤメにしましょう。どうしても話がしたいヒトは続きはバトル板へどうぞ。それから、このスレは入居者&契約者専用ですよ。必要以上に煽ってる輩はおそらく病んでる部外者。皆さんスルーして健康的に行きましょう!

  94. 394 匿名さん

    では、このマンションでは喫煙問題はどう扱えば良いですか?
    直接隣の家へ行くのははばかられるので、教えてください。

    それとも我慢せざるを得ないのでしょうか。

  95. 395 匿名さん

    管理規約通りにすればいい。

  96. 396 住民さんD

    タバコ税の増税が禁煙を促進するだろう。

  97. 397 住民さんB

    玄関ドアへの、アイホンは、オプションで設置可能でしょうか?

  98. 398 住民さんE

    話題を変えまして(^^

    宇治の花火大会は見られましたか?
    マンションから小さいですけど、見えましたよ♪
    イーストの方ですとベランダから見れるんじゃないすかねー。いいなー。

    ちなみに大津もすんごく小さく見えたそうですw

  99. 399 住民さんA

    大文字焼きは、見えますか?センターからならOK?

  100. 400 マンション住民さん

    大津の花火は、思ったより見えましたね!
    山があるので、高い位置に上がった花火しか見れませんでしたけどね。
    宇治は、現地まで行ってしまったので、見えたのかわかりませんが。

    大文字は、どうでしょうね。JR長岡京のバンビオのスポーツジムから見えると聞いたことがあるので、ひょっとしたら見えるかもしれませんね!

    他のマンションであったりするんですが、マンション屋上から眺められるような場所が欲しかったです。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~83.82平米

総戸数 362戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

5,280万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

68.55平米~90.50平米

総戸数 114戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,250万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,798万円~6,198万円

2LDK・3LDK

43.65平米~63.97平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円~6,990万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~7,690万円

2LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

52.43平米~112.55平米

総戸数 68戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円

1LDK

33.66平米

総戸数 49戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ワコーレ明石大久保NEWプロジェクト

兵庫県明石市大久保町大窪字大畑533番1

未定

3LDK

61.76平米~76.59平米

未定/総戸数 42戸

ワコーレ神戸中央区・駅1分タワープロジェクト

兵庫県神戸市中央区元町通6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.79平米~124.26平米

未定/総戸数 101戸

ヴィンテージ灘(5/12登録)

ヴィンテージ灘

兵庫県神戸市灘区岩屋北町三町目3-5

3,980万円~6,980万円

2LDK~3LDK

57.75平米~91.18平米

16戸/総戸数 17戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

未定/総戸数 60戸

プレサンス ロジェ 福島野田グランアリーナ

大阪府大阪市福島区大開三丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

46.92平米~80.04平米

未定/総戸数 140戸

クレヴィア池田(5/11登録)

クレヴィア池田

大阪府池田市姫室町911番3

未定

3LDK

62.53平米~73.28平米

未定/総戸数 33戸

デュオヒルズ六甲道

兵庫県神戸市灘区琵琶町三丁目

未定

2LDK・3LDK

58.47平米~85.25平米

未定/総戸数 71戸

プラウド大阪城

大阪府大阪市都島区片町一丁目

未定

1LDK~3LDK

54.35平米~105.93平米

未定/総戸数 30戸