大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 長岡京市
  6. 一文橋
  7. 長岡天神駅
  8. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46

これからご近所さん、仲良くしましょう♪

こちらは過去スレです。
グリーンフォート長岡京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンフォート長岡京口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

195です。
    結露の件ですが、24時間換気をしたら無くなりました。
    たまたまかもしれませんけど。

2. 202 入居済みさん

199さんと同じような不満があります。
    確かにマンション内寒いですね。
    前に住んでた所が暖かかったので余計にかもしれませんが・・・。
    結露のほうは、うちは、今のところ全く大丈夫ですが、一番心配してました。

駐輪場、勉強不足で平面かと思いきや、ラック式で、地下のほうなら、2段目が、外のほうなら、2段目3段目が、出し入れ面倒じゃないですか?
    自転車もバイクの駐輪場も入り口の扉を鍵であけるのが一苦労の扉ですね。

福祉車がとめられたり、オールエイジの間取りがあるのに、ゴミ捨てに行くためには階段があるっていうのも個人的に残念な点でした。

今の時期、引越しで外の玄関があいてるので、いきなり家前の玄関をピンポンされても、誰かわからないので、困りますね。できれば、玄関にもカメラ付きインターフォンにしてもらいたかったです。

不満ばかりすみません。
    でも少しずつ、快適にすごせるようになってきました。
    歩いてJRや阪急の駅まで行くことが可能なのは、便利だと思ってます。

3. 203 入居済みさん

引越しでエントランスが開けっ放しだったりするせいか確かに寒いですね。
    24時間換気はずっとつけておくものなんですよね?
    それをつけてないと結露すると思いますよ。
    うちも部屋の中も結構寒いんですけど、お隣さんがまだ住んでいなかったりしてるせいかなと思ってます。
    みなさんご近所の方にご挨拶済ませましたか?

4. 204 入居済みさん

確かに部屋が寒いですね
    隣りがいないせいでしょうか…

私も自転車置き場には間隔が狭すぎてびっくりしました
    今はガラガラなので自転車も取り出せますが
    埋まってきたらかなり自転車が取りにくい気がします

まだお隣りさんも住んでいらっしゃらないし下の階の方も居ないようで
    ご挨拶できてないですがどの辺りのご近所さんまでご挨拶するべきなんでしょか?

5. 205 入居済みさん

199さん、わたしも同じようなところが気になっていますが、やっぱりこのマンションでよかったって思えるようになってくるといいですね。いいところもいっぱいありますから。

199さんの感想について

1.結構風がとおる場所が多いので確かに寒いですが、夏は風とおしがよくていいかもしれませんね。

2.結露は北側の窓がすごいですね。他の方角は全く結露がないので部屋によってかなり差があるんでしょうかね?結露対策で情報交換できればいいですね。

3.確かにうちも床は冷たく感じますが、以前は賃貸のクッションフロアーだったので、ちゃんとした木のフローリングはこんな感じかなと思うようにしてます...

4.5.駐輪場に関しては、わたしも全く同意です。

6.入居後の不具合は、確かにいろいろ見つかりますが、連絡すれば結構すばやく丁寧に対応してくれていると思います。

7.キッチンの吊り戸棚の角は確かに危ないので、うちもさっそくホームセンターでカバーを買いました。

8.確かに今は怪しい業者が次々来ますね。いかにも管理会社と関係あるような口ぶりできますが、そもそも許可なく玄関まで入ってくるのがおかしい!って追い返しましょう!こういうのはみんなで追い返していくのが効果的だと思いますから。

6. 206 マンション住民さん

199です。

レスありがとうございます。
    みなさん寒いと感じているのですね。うちだけでなくて安心しました。

うちでやっている対策です。

1.寒さ対策
     →こたつ&エアコンを併用しています

2.結露対策
     →部屋の換気口を開けることでなくなりました

3.ドアノブの汚れ対策(指紋・手垢の汚れ)
     →汚れが目立ちやすいので、ドアノブカバーを購入しました
      (トイレのペパーカバーも同様の理由で購入予定)

4.キッチンシンクの傷対策
     →傷がつきやすいので、保護ネットを購入しました

■今日の感想
    1.浴槽内の座るとこがじゃまかも
     →座るとこいるの?ゆっくり半身浴用します?

2.訪問業者は毎日来る(今日は浄○器)

3.玄関前のインターホンにカメラがない(202さんと同意見)
     →青色画面にはびっくり。なぜカメラがない。そんなことは聞いてない。

4.引越しゴミが捨てれない
     →3回行ったが、カギが閉まっている。かつ、開けれない。指定時間内なのに。なぜ?

5.引越し挨拶していない
     →隣も上下も誰もいない?

7. 207 入居済みさん

206さん、私も初めてゴミ出しにいったときに、鍵がかかっていて、指定時間内なのになぜ?っていうことで、管理人さんのところへ行って鍵の開け方を教えてもらいました。

部屋の鍵であくんですが、私の場合は、鍵の開け方に問題があったみたいです。

昨日も怪しい訪問業者がきてたんですが、玄関にいきなりこられた場合は、玄関の覗き穴?で見たりしてます。うちにこられる前にその方がエントランス付近をウロウロされてるのを見たので、いかにも怪しい感じで、居留守してしまいました。玄関にもカメラ付きインターフォンがほしいです。

8. 208 入居済みさん

マンション中の結構いろいろなところの扉が部屋の鍵で開きます。
    セキュリティ的にはいいのですが、非接触キーが使えればもっと便利なのにと思います。
    ゴミ置き場は、ゴミドラムにゴミを入れるのにも部屋の鍵が要ります。
    でもなぜかゴミ置き場の駐車場側入り口は、部屋の鍵で開きません。これは管理人の方も、あれっ?って感じでした。あちらの入り口からも入れると便利な気がするのですが...

それより、最近よく雪が降り確かに寒いですが、マンションからの雪景色は結構気に入っています♪

9. 209 マンション住民さん

206です。

207さん、208さん、レス、ありがとうございました。

引渡しの日に、駐車場側のゴミ置き場の扉が開いていて、そちらから入り
    中を確認したので、何の疑いもなく、駐車場側の扉と格闘しておりました。
    昨日、無事、引越ゴミを処分することができました。
    (なぜ、駐車場側は開かないのでしょう?)

208さんのおっしゃる通り、非接触キーを使える部分を増やして欲しいですね。
    荷物が多い時や、自転車で出入りする際、その都度鍵を出して、回しての繰り返しは
    結構面倒です。手袋していると余計に。
    もたもたしていると、自転車置き場の出入り口の扉に挟まりますし…。

部屋の前のインターフォンのカメラも、非接触キー使用範囲を広げるのも、
    コスト面を考えると難しいのかもしれませんが、便利な機能は増やして欲しいなぁ…。

少しずつここの暮らしに慣れてきたこともありますが、段々快適になってきました。
    疑問点や直してもらわないといけない所、不意の業者訪問対策等、色々あるかも
    しれませんが、いいところをいっぱい見つけて、大切に暮らしていきたいですね。

10. 210 マンション住民

最近壁の換気口のフィルターの販売でマンション内を回って注文をとってるという業者がきました。そこでしか作ってないということだったのですがみなさん買いましたか?
    もう一つ、玄関前にエアコンから出る水を伝わせる溝があるのですがうちではうまく水が流れずエアコンを使用した後玄関前が水浸しになってしまいます。設計がわるいのか、ホースのつなぎ方が悪いのか…。こんなことは起きませんか?

11. 211 入居済みさん

以前住んでいたマンションは共用廊下に室外機が面していたんですけど、210さんと同じような状態でしたよ。

あと営業はあやしいので全部断っています。

12. 212 入居済みさん

No.210さん、フィルターの訪問販売なんて怪しい業者の典型ですので、お気を付け下さい。
    オートロックを無視して勝手に入ってきて、マンション内をウロウロしている時点で、まともな業者じゃないことは明らかですから。

13. 213 マンション住民

210です。
    フィルターの件ですが、すでに汚れてきているのですがみなさんはどこで購入される予定ですか?

キッチンや玄関の人工大理石部分のコーティングをしたいなあと思っているのですがオプションのところ以外で施工した方いらっしゃいますか?
    もしよいところがあれば教えてください。

14. 214 入居済みさん

少しずつ入居者が増えてきましたね。

うちでは、フィルターは100金のものを設置しています。

15. 215 入居済みさん

夜寝ていると扉の開閉の音やスリッパで歩く音が
    響いてくるのですが皆さんは近隣の音とかは気になりませんか?

マンションの壁は遮音性を高めている壁と聞いていたので
    生活するうえでは隣の人の音とかも聞こえないって聞いていたのですが…
    結構夜寝ていると耳につきます

うちはまだ隣の人が住んでいないので
    2件隣から聞こえてくるのかそれとも下の階から聞こえてくるのか
    不明ですがこれで隣の人が引っ越してきたらもっと
    聞こえてくるかも…
    逆にうちの家の音も聞こえているということなので
    近隣の方に迷惑がかかっているかもしれないし…と心配です。
    以前住んでいたマンションは築10年ですが
    目立って音は気になりませんでした。

皆さんの意見聞かせてください。

16. 216 入居済みさん

うちはまだ近所がいないためかとても静かです。
    寂しいですが。。。

ただし、壁は非常に薄そうな気がしています。
    おそらく直基礎ではなく、壁との間にスペースがあるかと思います。
    これがどう影響するのかは、隣がいないためなんとも言えません。
    隣でコンコンとノックしてみたいものですね。

17. 217 入居済みさん

No.215さん
    もし隣が未契約の部屋でしたら、一度どの程度の音が聞こえるか実験させてもらえばいかがでしょうか?
    無理でしょうかね?
    モデルルームに来る方には部屋を公開してるでしょうから、もしかしたらOKかもしれませんし。

18. 218 入居済みさん

216さん。217さん>
    ありがとうございます

業者の方が隣の未入居の部屋で
    水道を出したり、扉を開けたりされていたので
    あと、声も漏れていましたので
    (もろに音が聞こえました…)
    気に出したらきりはありませんが確認して見ますね

音は仕方がないとしても
    壁が薄いとなると耐震強度の面も気になりますし。

確認できしだいまたお返事しますね。

19. 219 入居済みさん

各部屋にあるプッシュ式の吸気口は、中を覗くと最初からフィルターが付いているようですが、これだけでは周りのクロスが黒ずんできますかね?
    No.214さんのように100金とかので上手く代用できるといいのですが、換気扇とかのフィルターを丸く切って中に貼っているのでしょうか?

20. 220 住民さんA

1階の売店に暖かいペットボトルを置いて欲しい。自動販売機でもよいが。

21. 221 入居済みさん

今日は風が強く、午後からは雪も降り始め、大変寒い1日でしたね。
    引越し業者が取り付けたエレベーターの保護カバーが破れて風にはためいたり、通路が濡れて滑りやすかったり、「危ないなぁ」と思うことが色々ありました。

今日は大安。引越しの日程を決める際、業者さんから「大安の土曜日なので、引越し件数が多いですよ」と聞かされていましたが、今のところ、引越しの影響でエレベーターが使いづらいとか、通路を通りにくいといった日常生活への支障がないのでホッとしています。日程が分散しているのと、規模が大きいからなんでしょうね。各棟の両端にエレベーターがあれば、もっと便利なのになぁと思いますが…。

それはそうと、皆さんはベランダ固定の物干しに不満はありませんか?
    風が強い日は、ハンガーを洗濯バサミで固定しておけば飛んで行く不安も軽減され、よく乾いてありがたいのですが、少しでも雨や雪が降ると洗濯物にかかりますし、あまりにも低いので、シーツやズボンを干す時、どうしようかなぁと思っています。
    別途、ベランダの内側に、背の高い物干しを設置するか、若干怪しいと思いながらも、先日、ポストに入っていたチラシの「上下スライド式の『スカイポール』」的な物を取り付けるか…悩み中です。
    同じチラシの玄関網戸も気になっています。

22. 222 入居済みさん

>219さん

プッシュ式の吸気口は、中にフィルタがはいっているようです。
    たしかに、中のフィルタが汚れたらどうするのかということは気になります。
    交換できるのであれば問題ないですが、
    吸気口外側の部分にフィルタのような形でできたら、汚れにくいかもしれませんね。

23. 223 入居済みさん

>221さん

ベランダの物干しは使い勝手悪いですね。
    強度的なものも気になりますね。

24. 224 住民さんA

確かにズボンなどの長い物は干すのに困りますね
    以前住んでいたマンションも似たような物干し台で
    最近のマンションは外観も気にするのでこんなものかな〜と思っていました
    私はその時に買った布団干し竿と一緒に現在洗濯物も干していますが
    (布団も塀からだせませんし…)
    布団も干せるし洗濯物も干せるし便利ですよ
    使わない時は折りたたんで
    ホームセンターや通販でも今はいいのが売ってますよ

あと皆さんは住居内で住民の方とすれ違ったりする時に
    挨拶はどうしていますか?
    私は一応住民の方とすれ違った時は必ず挨拶又は会釈をするのですが
    中にはあまり反応してくれない人も居て
    マンションなので昔みたいにお知り合い見たいには行かないと思いますが
    最近では隣に住んでいる人も分からない世の中ですし
    声かけって最近ではしないものなのでしょうか?

25. 225 住民さんB

No.224さん こんばんは。
    私も全くの同感です。
    マンション内の挨拶は是非していきたいと思います。
    子供も多いマンションでしょうから、そういうところはものすごく大切だと思います。
    大規模マンションですから、普段からそういう空気を作っていくことが、これから管理組合などで
    まとまっていく上でも大切でしょうし。

26. 226 住民C

物干しはナナメになるのはご存知でしょうか?
    先日のポールのちらしを見て、私も初めて気づいたのですが(^^)
    水平ではなく斜め45度ぐらいにして固定できるので
    ズボンぐらいは干せますよ♪

挨拶の件は同感ですね。
    管理人さんも愛想よくしてくれますし、住民の皆さんも
    挨拶ぐらいはするようにしましょう。
    まずは自分からを心がけます♪

27. 227 入居済みさん

221です。
    224さん・226さん、レスありがとうございます。

私も物干しは斜めにして、2本の物干し竿を設置していますが、そうすると2本の竿の間隔が狭くなるんですよね。あまり量が干せなくて困っています。ズボン類はハンガーにかけて干しているのですが、斜めにしてもあの高さでは微妙に裾がすれそうで…。
    お布団も干せませんし、既存のものだけに頼るのは、ちょっと辛そうです。
    風通しは非常に良くて、洗濯物がよく乾くのは有難いんですけど…。

ホームセンターや通販にいいものがあるのですね。チェックしてみますね。

挨拶の件は同感です。私も自分から積極的に挨拶していますが、まだまだぎこちないですね。
    段々顔見知りになっていけば、当たり前の事になっていくんでしょうね。

28. 228 住民さんA

224です
    皆さんありがとうございます
    どこに行っても挨拶は大事ですよね
    住みやすい雰囲気のいいマンションにしていきたいですね♪

29. 229 マンション住民さん

皆さん、寒い日が続きますが床暖は使用していますか?
    床暖の上のフローリングのジョイント部分が、だんだん隙間が開いてきたような気がするのですが、皆さんのお宅はどうですか?
    床暖による木の伸縮が原因ですかね?

30. 230 入居済みさん

うちは床暖房使用していません。(エアコン&こたつを使用)
    ジョイント部分はあまり気にしていません。(今のところ気になりません)
    歩いたときに、たまにパキパキと床が音鳴りするのは気になっていますが。

31. 231 住民さんA

皆さんは権利書ってもうもらいましたか??
    いつになったらもらえるのかしら。

32. 232 住民さんA

部屋は換気した方がよいでしょうか?24時間換気もあるようですが、F4の素材を使ったマンションですが。

33. 233 住民

権利書は私のところもまだもらっていません。あまり気にしてませんでしたがいつくれるのでしょうかね。
    24時間換気は弱の方で使用しています。一度切ったときがあったんですが少し結露がみられたのでそれ以来使用してます。浴室も翌朝にはカラッと乾いている(24時間換気のせいかはわかりませんが)ので気持ちいいですよね。ただ運転費用が気になりますがどれくらいのもんなんですかね?!

34. 234 住民さんB

No.231さん
    権利書はもうすぐ送られてくるのではないでしょうか。
    登記簿謄本は依頼したら既にもらえるそうですから。

ところで皆さん、DoCANVASをお使いのことと思いますが、IP電話サービスを使用されてる方はおられますか?

35. 235 入居済みさん

IP電話ですが、うちも検討中ですが、110番や119番通報が出来ないことに抵抗を感じ、とりあえず通常の固定電話を契約し、様子を見ることにしました。携帯があるので問題ないとは思うのですが、、、。ということで、実際使用されてのご意見を私も伺いたく思います。

36. 236 入居済みさん

内覧会では気付かなかった細かな不具合が住んでみると結構見つかります。
    まあどこのマンションでもそんなものかなとも思っていますが、みなさんのところはどうですか?
    不二建設も一旦撤退しているようですし、3ヵ月点検でまとめて指摘した方がいいんですかね?

あと住んでみての感想としては、住民版じゃない方では立地についていろいろ書かれてましたが、思った以上に便利な場所だなという感じです。JRへも阪急へも思ったより早く歩けるし、車でちょっと走れば一通りのお店は揃ってるし。

37. 237 住民

細かい不具合っていうのはどのようなところですか?私は見つけられていないので参考に聞かせてもらえるとありがたいです。

38. 238 入居済みさん

No.237さん
    クロスの浮きやコーキングがちゃんとできてない部分などが、結構見つかります。
    フローリングの隙間なども気になるところです。
    掃除などをしていると、なんでこんなの内覧会の時に気づけなかったんだろう?とちょっとブルーになります・・・

39. 239 入居済みさん

やはり携帯以外にもあったほうがよいと思い、
    うちはDocanvasのIP-Phoneを使用しています。
    フリーダイヤルが使えないのは不便ですが。これは、携帯を使えばなんとかなるかと。

傷については内覧会、確認会、再確認会(引渡し)でほとんどなくなりました。
    かなり時間を使いました。

24時間換気の効果はうちではあまりなさそうですが。。

40. 240 対応

フローリングや クロスは確実にチェックにて 扉付近の傷や 干渉あとがないか シール不足がないかよく調べましょう 何処まで妥結 納得するかは購入者次第ですが 検査→サインは受領のサインとなりますから 時間は最低でも一時間 普通で二時間は必要 懐中電灯は白色 エルイーデにしましょう 隙間や浮きが分かります

41. 241 入居済みさん

24時間換気の影響かどうかわかりませんが、床に砂埃に近い荒い埃がかなり多いような気がします。すぐ綿ぼこりではなく砂埃がたまります。リビング換気口からではなく換気扇の影響のような気がしますが、気のせいでしょうか?黄砂ですかね?IP電話はしばらく様子をみてからつかうじゃどうかを決めたいと思います。

42. 242 マンション住民さん

No.239さん
    IP-Phoneをお使いとのことですが、アダプタはレンタルしてますか?
    アダプタの使い勝手はどうですか?
    Wiiとかにも接続したいと考えているのですが。

No.241さん
    それはもしかして、窓枠の木とか巾木からパラパラと取れてくる接着糊の乾いたものではないですか?白い薄皮みたいな感じになって浮いてきて、拭くと取れるのですが。

43. 243 入居済みさん

No.242さん
    ありがとうございます。のりともまた違う感じです。しばらく様子を見てみるつもりですが、窓をあまり開けていないのに、こまかーい綿ぼこりではない硬い感じのごみ(ごく細かい砂埃?)に覆われます。換気口がほこりだらけになっていて他の部屋もそうなのであれば、不二建設に伝える必要があると思ったのですが、窓の外からならば仕方ないと思っています。

44. 244 入居済みさん

>242さん

239です。
    IP-Phoneはアダプタをレンタルしています。
    使い勝手はいいように思います。アダプタも1つでOKです。

アダプタにはLANの口が4つあります。
    Wiiとかにも接続も十分と思います。

45. 245 引越前さん

駐輪場の変更の張り紙を見ました。室内の方が使い安いでしょうか?

46. 246 住民さんA

大型ゴミを平気で棄てている人がいるのでやめて欲しいですよね。
    ごみ処理手数料券をきちんと買って棄ててほしいものです。
    結局我々の管理費からその非常識な人のゴミの引き取り料を
    出さなくてはいけないのでしょうから腹立たしいです。

47. 247 入居済みさん

ゴミ置き場の入り口付近の衣装ケースのことですかね。

人も増えてきたので、だんだんこういうことも増えてくるのでしょうかね。
    共同生活ですので、モラルを持っていきたいものですね。

48. 248 マンション住民さん

No.244さん

242です。ありがとうございます。
    うちもIP-Phoneはアダプタのレンタルを検討してみます。

だんだんと入居者も増えてきましたね。
    それから、やっと登記識別情報通知書も届きましたが、どこかよくチェックした方がいいところとかありますかね?

49. 249 入居済みさん

皆さんは、買い物はどこが便利だと思いますか?

50. 250 入居済みさん

買い物では、個人的にはSEIYUが一番便利ではないかと思います。
    あと、イズミヤ、LIFEが便利さでは同等ではないでしょうか。
    フレンドマートはJR駅からの帰りに便利ですね。

51. 251 入居済みさん

登記権利書がつきました。
    実際の登記面積は内法だからでしょうか。狭いのですね。

52. 252 入居済みさん

我が家では換気口にフィルタをとりつけているのですが、
    換気扇を動かした場合に吸い込みがきついのでしょうか、
    かなり汚れていてびっくりしました。

53. 253 人間

このマンションの管理人さんはおじさんばっかだ・・・いざという時頼りにならないのでは?
    あと、エレベーターが狭すぎだと思います。私が思うに、このマンションは

「いらない所に金をかけすぎだ!!!!!!」

54. 254 入居済みさん

玄関に網戸(ルーバー式など)を取り付けたお宅はありませんか?
    使い勝手はいいのでしょうか?

55. 255 住民さんA

管理人さんはどこにいってもそんなもんじゃないですか?
    若いお兄さんなんか見たことないですが…(^^;

いらないところに金をかけすぎかもしれませんが、
    それがマンションでしょう。自分の思い通りに建てるのならば
    やっぱり戸建がいいのでしょうね。

私はそれなりに快適に暮らしていますけど♪

正面の公園も桜が咲き始めましたね。
    満開になるのが楽しみです。

56. 256 住民さんC

このマンションってカラオケとかあったりするのですか?

あったら、利用料金とか教えてください。

57. 257 入居済みさん

>256さん

使ったことはないので正確には分かりませんが、
    マルチメディアルームがそうだと思います。
    金額は、1時間あたり200円だとおもいますが。

58. 258 住民さんA

私の実家が玄関のドアに網戸を取り付けていますが
    夏は風が入り便利いいですよ
    扉に鍵がついているので戸締りもできますし
    鍵を2個持たないといけないですが…

私も管理人っておじさんのイメージがあって気にもしていませんでした
    ただ掃除する人の人数が多いな〜と
    確かにいらないとこにお金を掛けすぎでが
    今後入居者がふえて
    組合ができたら集会があるだろうし
    無駄を省いたり話し合いをしていけばいいかなと
    まだ住み初めたばかりですしね

59. 259 入居済みさん

玄関扉の網戸、よさそうですよね。
    でも、戸建てでないと、網戸に鍵がついていたとしても扉を開けっ放しにすることはOKなんでしょうか?

ベランダの柵にモノを干すことは規約で禁止されてたと思うんですが、干されてるかたがおられるのには、ちょっと残念でした。下に住む方、通る人のことを考えてほしいですね。
    共用廊下にモノを置いてはいけないっと、入居したてのころは管理人さんが注意書きされたりしておられたのも、今はされてないんですかね?

マルチメディアルームの施設は、1時間200円で、9時から22時?の間、基本的に3時間まで利用できるみたいです。カラオケもできます。見学しましたが、DAMがはいってました。ただ、防音がイマイチで、音が外に丸聞こえで、マルチメディアルームのすぐ近くにお住まいの方には、部屋の中まで聞こえるのかはわかりませんが夜は申し訳なさそうな気がしました。。。

60. 260 マンション住民さん

マルチメディアルームですが、本当に完全に防音できていないようでしたら改善してもらわないといけないですね。
    多少の生活音なら仕方ないとしても、カラオケなんか聞こえてきたら近くの部屋の人は我慢できないでしょうから。

ところで、みなさんは3ヵ月点検の補修依頼書は提出しましたか?

61. 261 住民F

補修依頼書は提出しました。うちは、トイレのシャワーの強弱の切り替えが出来ないんですが、みなさんの所はどうですか?このマンションに住む友達も同じ事をいっていました。

それより、駐輪場が使いにくくて困っています。隣との間隔が狭すぎて出し入れするのに、一苦労します。
    それと、入居状況が気になりますね。だいぶ増えてきたようには思いますが、何割くらい売れているのでしょうか?

62. 262 入居済みさん

トイレのシャワーの強弱ができないんですか?
    あまり使わないので、確認してみようと思います。

駐輪場は、この前の抽選にて屋外から屋内にかわりましたが、屋内でも間隔は狭い上に、上の段は、大変ですね。

今のところ、全入居されてるわけではないからだとは思いますが、駐輪場をみる限り、どちらかというとガラガラに見えるので、どれだけの台数、自転車置き場を利用されるのか分かってから、可能であればバイク置き場のように白線だけ引いて、平面方式にしてもらえたらいいのにって思います。サイクルポート方式ならもっと有難いですけど。
    もしくは、せめて、もう少し間隔をあけてもらいたいですね。
    あの間隔の狭さ、実際に自転車をいれてみて設計されてるんですかね?

外の駐輪場は、本当に間隔がせますぎて、お隣とぶつかりあうし、1段目じゃないと持ち上げるのも大変でした。特に、お子さんを乗せられるような自転車をお持ちの方は、大変そうですね。

63. 263 入居済みさん

ライフステージによると未売約は193戸で、売約済みは178戸だそうです。昨年、うちの購入時には半分以上売約済みと偽りの情報を伝えられていましたが、何らかの事情で本当の数字を流すようになったようです。気持ちよく暮らしたいのですが、正直、腹立たしいですね。トイレのシャワーに関しては、これからうちも確認してみます。

64. 264 入居済みさん

No.263さん、売約戸数はライフステージから直節聞いたのですしょうか?
    うちも昨年ぜんぜん違う数字を伝えられたので、同じく腹立たしい気持ちです。
    ここはせっかく栄泉不動産のマンションなのに、こういったライフステージの誠意に欠ける姿勢が売れ行きに少なからず影響してしまっているようで、もったいない気がします。
    栄泉とかが直接販売した方がいいような・・・
    住民としては、いいマンションになるようにみんなでいろいろ協力していきたいですね。

65. 265 入居済みさん

No.264さま。その通りです。ライフステージの販売員から直接聞きました。自分の部屋の価値等を考えればこのような書き込みが望ましくはないことは十分承知しておりますが、納得がいかないのでこのような書き込みをするにいたりました。契約書に①ライフステージには偽りない説明義務があると記載されていることに加え、②社会通念上、契約者数が不動産価値に重大な影響を与えることが認められれば、既購入者は損害賠償請求できるかもしれませんが、時間と労力を考え、私は泣き寝入りする予定です。②については、法廷で認められるかどうかも微妙ですよね。社宅等で使用予定だった数十戸が、キャンセル入りましたとか、みえみえの嘘をつかれる可能性も否定できません。ネガティブな投稿で本当にすみません。いずれにしても、居住者には責任はないので皆で仲良くやっていくのが一番大切だと思っています。どこのマンションでも多少の問題はあるはずですし。

66. 266 入居済みさん

No.265さん、ありがとうございます。決してネガティブな投稿ではないと思いますよ。
    No.265さんもグリーンフォート自体は気に入って暮らしていますよね?
    それとは別の次元で、ライフステージの対応に疑問をもたれてるだけでしょうから。
    単なる販社であるライフステージが、せっかくのいいマンションの価値自体を落とすようなことするから腹立たしいんですよね。
    栄泉不動産が自分のところのブランドイメージにも影響あるでしょうから、ライフステージのこのような発言に対して責任追及してほしいですよね。
    住民としては、万が一値下げ等があったらライフステージに対してなんらかの対応が必要かもしれませんね。

>いずれにしても、居住者には責任はないので皆で仲良くやっていくのが一番大切だと思っています。
    というのは私も全く同感ですので、一緒に暮らしやすいマンションにしていけるといいですね。

67. 267 入居済みさん

NO.266さん。ありがとうございます。わたしもマンション自体は気に入っておりますので、今日の投稿は反省しております。短気なもので、、。気を悪くされる方もいらっしゃるはずです。お許しください。しかし、どこのマンションも完売してしまえば、このような問題や不満が消えることが多いようです。頑張って、販売して欲しいですね!

68. 268 入居済みさん

未売約物件についてはもちろん気になるところでありますが、
    未売約物件の管理費および修繕積立金は、売主が負担しているかが気になります。
    重要事項説明書(※)にも記載がありますが、
    嘘偽りなく支払われているのでしょうかね?

(※)重要事項説明書「(6)引渡未了住戸の管理費等の負担について」

69. 269 住民さんA

フロントの水が流れているところにいつまでも雑巾をおいたままにしないで欲しいです。
    水が漏れてきてぬれるのならさっさと直して欲しいものです。
    駐車場へつながる扉の鍵も取れかけているし・・・
    玄関の自動扉はキーキーと音を立ててるし。
    新築物件なのにどうなってるんでしょうね?

70. 270 住民さんE

DVDのレンタルをしたいが、TUTAYAみたいな店は近くにありませんか?

71. 271 住民さんC

ちょっと遠いですが、天神さんの前の道を南に行けばツタヤがありますよ。
    あとは一文橋から171へ向かう道沿いにもレンタル屋さんがあります。
    171沿いのワンダータウン(向日町)にもレンタル入ってます♪

ちなみに私はどれも会員ではありませんw

72. 272 住民さんA

近くに食品スーパーかコンビニが出来たら良い。駅前に松屋やファミレス等の外食店舗が欲しい。マンション内のショップにコピー機や自動販売機もあったら便利。

73. 273 住民さんB

外食するところは結構たくさんあって便利じゃないですか。
    マンション内のショップは、朝と夜も開いていてくれるともっと便利だと思います。

ところで、みなさん不動産取得税の軽減措置のための申告ってされましたか?
    実際は軽減措置で0円になると思うのですが、京都って自主申告がいるんでしょうか?
    また、固定資産税などは司法書士に概算払していますが、軽減の手続きも司法書士がやってくれているのでしょうか?

74. 274 住民F

スーパーも沢山あって便利だと思います。
    結構、快適に過ごしていますが、一つとても残念な事は
    マンション内(エレベーターでも)で会っても挨拶をされない方がとても多いという事。
    皆さんはどう思われますか?

75. 275 住民さんE

ほんとにスーパーたくさんあって便利ですよね、どこに行こうか迷います;
    たしかに挨拶されない方多いですよね。。。私はあまり気にしないようにしてます。
    最初の頃は気分を害したりしましたが、こんなに大きなマンションで、いろんな方がいるんだな〜これからどんどん住まれる方が増えてくるし〜と自分なりに理解してます(苦笑)。

キッチンの蛇口の水の勢いすごくないですか?ゆるめにしてもけっこう水はじきませんか?
    (特にシャワー)

76. 276 マンション住民さん

スーパーや銀行、飲食店等、たくさんあって本当に便利な場所ですね。
    歩道や道が狭くて、自転車では少し走りにくい場所もありますが・・・。

ほとんどの人とは挨拶を交わす事ができますが、挨拶をしてくれないどころか、
    こちらが挨拶や会釈をしても、無視する人もいます。
    (私は自分から挨拶するよう、心がけています。懲りずに挨拶を続けます)
    色んな人がいるのも分かりますが、同じマンションに住んでいるのだから、
    気持ちよく過ごしたいものですが、その点ではなかなか難しいです。

あと、ゴミドラムの左下に置き去りにされた水色のゴミ袋、不快ですね。
    貼り紙をされて何日も放置されているのに、放置した人は何とも思わないのでしょうか?
    責任を持って、早く自分でゴミの処分をしてもらいたいです。

以前、ゴミ置き場に放置されていた衣装ケースは、きちんと処分されたのでしょうか?
    その為に、みんなの大切な管理費が使われる事は絶対に避けたいですね。

きちんとルールを守らない人がいるために、当たり前の注意事項が記載された貼り紙が
    増えていくのも嫌だなぁ…。

77. 277 匿名さん

またカスケード水漏れしてやんの。
    いい加減だねぇ こないだ補修したばっかりなのに!
    それからエレベーター前雨漏りしてるよ〜
    樋に赤い丸書いてるから管理人さんも把握してるんだろうけど、私が気付いて1ヶ月以上たってますよ。
    それから、いつまでも引っ越し業者の養生張ったままにしないでほしい、見た目が悪い!竣工よりもう三ヶ月もたちますよ。売れてないならないで見た目ぐらいきれいにしましょうよ。

あぁ〜完璧な物は無いとは理解してるし、物件も気に入ってるけど、最近思うことをだらだら書き込みしてみました。駄文スミマセン

78. 278 入居済みさん

273さん

京都西府税事務所に聞いてみました。
    不動産所得税の軽減措置については、事前の申告は不要そうでした。
    不動産所得税は、2009年度6月に請求。
    建物=固定資産税の評価額から1200万円控除

79. 279 入居済みさん

鳥の糞被害等で、何か対策されている方がいらしたら、教えてください。

80. 280 住民さんB

278さん
    273です。

ありがとうございます。
    うちも司法書士事務所に確認してみたのですが、不動産取得税についてはあいまいな回答だったので安心しました。

81. 281 住民F

やっぱり鳥がきましたか・・・・・
    私も以前住んでいたマンションでずいぶん泣かされました。
    色々とやってみた結果、
    1.糞を見つけたらすぐに掃除をする
    2.鳥が隠れられそうな場所を作らない
    これで退治しました。どうも、自分の糞があるところに戻って来るようですよ。
    うちなんか、ベランダで卵まで産んでしまわれましたから・・・・・
    そんなことにならないように頑張ってください!!

82. 282 入居済みさん

281さん

279です。
    ありがとうございました。
    すごく嫌な思いをしながら泣く泣く掃除しました。
    それ以後はいまのとこ大丈夫です。

みなさんも気をつけてください。
    油断は禁物です!

83. 283 住民さんA

何か最近繁殖期なのか
    ハトが多くて
    よくとまっているのをみます
    結構同じところで…しかもツガイで
    最上階の屋根の上とかにもとまってて
    (管理人さん見回りに行ってくれないかしら)
    玄関前の柵にもとまっていたり

私も糞を見つけて即掃除しました
    隠れ家もないようにしていますし
    臭い?がつかないようにアロマオイルで拭き掃除しています(効果はないですが…気持ちね)
    私は鳥類が苦手なので
    憂鬱です…

281.282さん
    また対策あれば教えてくださいね

84. 284 入居予定さん

ウエストアクシスで購入を予定しています。
    すでにお住まいの方の意見をお聞かせください。(端しか開かない窓)ベランダから玄関への風通しってどうですか?
    足音や子供のだす騒音は気になりませんか?担当営業マンの話ですと、騒音については一軒も苦情がないとのことでしたが実際どうでしょうか?

85. 285 匿名さん

足音は気にならないですね。
    逆に静かすぎて心配になるくらいです。
    前の賃貸の時がうるさすぎたからかもしれません。

86. 286 入居済みさん

以前10年築くらいの賃貸マンションに住んでいたときよりは足音や物音がしないです。
    でも、やはり子供さんがおられる家庭が多いので、お友達がこられたりしてるのか複数で、かけっこされてる?ような時は、走ってる足音のすごい音がしました。(←上階からの)
    お隣さんの音は、おられるのか分からないくらい全くしないですね。

苦情を言うのも、下の階の方に自分も音をだしてる可能性があるので、言うことはできないです。

87. 287 入居済みさん

風通し私はいいと思ってます。ベランダ窓と玄関側の部屋の窓開けてたら
    涼しいですよ。私、暑がりなので夜21時ぐらいまで開けてますけどひんやりして気持ちいいです。
    ただ...西日がすごいので夏がどんな感じかな〜と。

88. 288 入居予定さん

早々の返事ありがとうございます。窓もカ−テンもできるものなら全開にあけてしまいたい性分なので、それが気になりました。風通しが良いのでしたら大丈夫かな?
    西日やっぱりきついですか?ミラ−レ−スカ−テンをつけると良いとききますが、やはり西日対策は必要ですかね。マイホ-ム購入にわくわくが半分、高い買い物で不安半分の心境ですね。
    子供のだす騒音についてはうちも子供が2人いますので、考えさせられます。最初から防音対策をしっかりやっておこうと思います

89. 289 マンション住民さん

最近、中庭上空を飛ぶ鳥の姿を見かけることが多くなりました。
    「チュンチュン」という鳴き声も耳にします。

自宅のベランダ等は、自分で気をつけるしかないと思いますが、
    屋上や未入居宅のベランダの鳥被害は大丈夫なのでしょうか?

管理人さんにマメに見回ってもらうとか、屋上にネットを張って
    もらうとか…何らかの対策が必要かもしれませんね。

鳥類が苦手なので、不安でいっぱいです。

90. 290 住民さんA

>289さん
    私も気になります!!
    未入居の部屋などは時々窓が開いてるので
    管理人さんが換気でまわってるのかな?とは思うのですが
    確かに屋上とかは気になりますね〜

屋上の屋根に結構鳥がとまっていますから
    すみつかれる前に早めにどうにかして欲しいものです

けど屋上って管理人さん登ったりできるんですかね〜?

91. 291 マンション住民さん

No.284さん

No.287さんもかいておられるとおり、ウエストは風通しいいですよ。
    よく西側は日当りを気にされる方がいますが、逆に寝室が東側なので朝は朝日がほどよく入りいい感じです。
    リビング側の西日は確かに強いですが夕方だけですし、西山の夕陽がとてもきれいですよ。

92. 292 入居予定さん

お返事ありがとうございます。入居楽しみになってきました。
    みなさんはゲストル−ムやらって使用したことありますか?やっぱり、あのような施設達あったほうが便利なんですかね?近くに良くない?地域がある??と聞きました。なんのことだかさっぱりわかりませんが、入居してみて周りの環境やここは不便を感じるというところがあったら教えてください

93. 293 入居済みさん

ゲストルーム見せてもらいました。
    お布団もかりれるようで、機会があれば使ってみたいなと思います。
    お風呂、トイレ、ちょっとしたミニキッチン?がついていて、思ったよりすごい部屋だなって印象を受けました。
    入居しての個人的な感想ですが、周りは静かでとっても暮らしやすいです。
    不便なことといえば、近くに自動販売機やコンビニが欲しいことでしょうか。
    モデルルーム(交差点のところ)も、もうなくなるみたいですね。
    そこにコンビニがたつかもしれないとの噂もあるようですが、どうなんでしょうね。

94. 294 匿名さん

そこにコンビニができたら便利ですね〜
    個人的にはセブンイレブンがいいかな。もしくは意表をついてミニストップもいいかも。

95. 295 入居済みさん

MR跡はコンビが出来るとややこしい連中の溜まり場になる可能性大なので不愉快!もし出来たら、マンション内のミニショップは存在価値を失って潰れるかも。個人的にはツタヤが出来て欲しいな。

96. 296 マンション住民さん

マンション内のミニショップは朝晩に開いていないので、やはり近くにコンビニがいいですね。
    No.295さん希望のツタヤも捨てがたいですが・・・
    でも、単純に交差点を広くしてくれるとベストなんですがね。
    ところで、あそこってモデルルームできる前は何があったんですか?

97. 297 マンション住民さん

296さんの意見に大賛成です。
    あの交差点、歩行者も自転車も車もすごく通りにくくないですか?
    一文橋方面からの右折なんて
    時差信号で赤信号になっても交差点内で立ち往生・・・
    ってこともたびたびあります。
    モデルルームがなくなって道がひろくなったらなーと本当に思いますね。

98. 298 匿名さん

マンションギャラリーの前のは空き地で、その前はガソリンスタンドだったような・・・
    長岡京市が買い取るとも思えないし、交差点拡張の線は低いかもしれませんね。。

99. 299 入居予定さん

ぶっちゃけ皆さん値引きってしてもらいましたか?
    他のマンションとこちらのマンションとを検討してるんですが、なんせ高いので迷ってます。
    みなさんは値引き交渉されましたか?しても無理なんですかね?

100. 300 入居済みさん

299さま
    正直なところ、値引きの話はみんな(販社、購入者等)見てるので、仮にあってもなかなかカキコしにくいですよ。見る人が見れば誰かすぐにバレてしまうから(笑。
    先ずは諸費用、オプション等のサービス要求から交渉してみてはいかがでしょうか?内覧はされたかと思いますが、まだまだ完売には至ってないけど、少し条件の悪い(日当り等)部屋なら交渉の余地はあるかも?299さまも良い物件に巡り合えればいいですね。ご縁があればGF長岡京でお会いできるかも。
    PS.私は販社等の関係者ではありません。誤解の無いようにお願いします。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,488万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~83.82平米

総戸数 362戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

6,060万円~8,490万円

2LDK+S+WIC~4LDK+WIC

75.12平米~90.50平米

総戸数 114戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,250万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

5,990万円・7,510万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,698万円

2LDK

43.65平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円~6,990万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,780万円

3LDK

57.99平米

総戸数 68戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8,580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,700万円~7,900万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.03平米~91.77平米

未定/総戸数 173戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.61平米~119.05平米

未定/総戸数 177戸

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン(6/1登録)

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン

大阪府池田市満寿美町666番1、666番12

未定/総戸数 24戸

ワコーレ伊丹郷町(6/1登録)

ワコーレ伊丹郷町

兵庫県伊丹市伊丹5丁目

未定/総戸数 34戸

ワコーレ塚口アベンティア

兵庫県尼崎市南塚口町2丁目

未定

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.58平米~88.35平米

未定/総戸数 15戸

(仮称)ブランズタワー梅田プロジェクト

大阪府大阪市北区中崎一丁目

未定

1LDK~3LDK

45.75平米~138.33平米

未定/総戸数 256戸

ワコーレ明石大久保NEWプロジェクト

兵庫県明石市大久保町大窪字大畑533番1

未定

3LDK