大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 長岡京市
  6. 一文橋
  7. 長岡天神駅
  8. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46

これからご近所さん、仲良くしましょう♪



こちらは過去スレです。
グリーンフォート長岡京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンフォート長岡京口コミ掲示板・評判

  1. 701 入居済さん

    ゴミドラム、ミニショップは、非常に便利。

  2. 702 マンション住民さん

    完売に向け、三菱電機ライフサイエンスさん、神鋼不動産さん、頼みます。

  3. 703 住民さんA

    モデルルームの見学者をよく見かけます。販売員の方は礼儀正しいです。住民みんなで、完売を応援しましょう。

  4. 704 入居済みさん

    販売会社のライフステージは、民事再生法申請後もグリーンフォートの販売を継続しているんでしょうか?

  5. 705 マンション住民さん

    ライフステージのみでなく、販売代理も複数ですよね。友人の賃貸マンションにも、最近、グリーンフォート長岡京の販売チラシが投函されています。ライフステージの件は、グリーンフォート長岡京への影響は少ないのでは?

  6. 706 入居済みさん

    大阪の物件の件を不動産登記簿謄本で調べました。栄泉不動産と神鋼不動産が共同事業主でしたが、4月に売買により神鋼不動産が栄泉不動産持ち分を取得。マンション名も神鋼不動産ブランド変えたようです。竣工はまもなくのようです。

  7. 707 匿名さん

    センシティブガーデンの新緑が綺麗だ。住民だけの憩いの場所だ。

  8. 708 マンション住民さん

    ライフステージは、グリーンフォートと同時期竣工のかなりいろんなマンションで販売に
    入ってましたよね。
    当時そこらじゅうのマンション広告でライフステージの名前を目にしましたから。

    ライフステージの財務状況はかなり前から経済誌などでは懸念されてましたし、
    正直699さんもおっしゃるように販売姿勢には問題も多かったように思います。

    住民として重要なのは栄泉不動産の方の話だと思いますので、早く三菱電機ライフサービスさんと
    神鋼不動産さんからの回答が欲しいですね。
    それが購入を検討されている方の安心にもつながると思います。

    ところで、みなさん固定資産税の納付は済みましたか?
    昨年より大幅に高くなっているのはなぜでしょうか?

  9. 709 入居済みさん

    >708さん

    うちは固定資産税の納税を済ませました。(振り替えで)
    昨年より大幅に高くなっているのは、
    地価の評価額が上がったためかと思っています。

  10. 710 匿名さん

    周辺道路が整備され、路線価が上昇。

  11. 711 708

    No.709さん、No.710 さん、ありがとうござます。
    固定資産税が去年のほぼ倍だったので、ちょっとびっくりしましたが
    地価の評価額が上がったんであれば、それはそれでよかったかな。
    確かに1年住んでみて、ここは本当に住みやすいなという感想です。
    JR側は整備されていて綺麗だし、阪急側も整備の計画があるようですし、
    今後も周辺の整備に期待大です。

  12. 712 匿名さん

    長岡天神駅は、高架になる?茨木市みたいな感じですか?早く、特急停車駅に相応しい駅にして欲しい。阪急さんと長岡京市さん、頑張って。

  13. 713 購入検討中さん

    ポストにチラシが入り、モデルルームを見に行こうと思っています。子供がいるのですが、幼稚園や小学生は、住民さんは、どこに行くのですか? 一里塚幼稚園と長岡七小?雰囲気はどうですか?

  14. 714 匿名さん

    固定資産税の評価額は3年据え置きではなかったですか??この不景気で地価が全国的に下がってるなか、路線価が上昇して固定資産税が倍近くになってるのであれば大変な上昇率ですね。資産価値の高いマンションで羨ましいです。

  15. 715 匿名さん

    三菱製紙社宅時代は、道がかなり狭かったようです。地域の街づくりの成功事例でしょうか?

  16. 716 匿名

    昨年は、何ヶ月かは業者が払ったからではないですか・・・?

  17. 717 708

    いえ、昨年度は司法書士事務所が支払をしましたが、確かに1年分負担しているはずです。
    今年が3年に1回の評価額変更の年で、昨年と比べて倍近い金額になったと理解したんですが、違うんですかね?
    みなさんは、昨年と比べて倍近くになってないですか?

  18. 718 マンション住民さん

    去年は、土地のみの課税で、建物の分は、概算で預かられてた分が返金されましたよね。
    固定資産税の振込み用紙が送ってくる前に、市役所にて「資産一覧表」を見せてもらいましたが、倍近くになったってことはなかったと思うのですが、どうなんでしょう。間違ってたらすみません。

  19. 719 714

    すいません。平成21年は評価替えの年でした。

  20. 720 教えてぇ~(>_<)

    先日の朝、ベランダに鳩が2羽「クック~」と歩いてました。
     前にテレビで観たのですが、鳩がベランダに巣を作ってしまい、気がついたときには鳩にベランダを占拠され、いくら排除しても鳩は帰巣本能が強く戻ってくるらしく、また、一箇所巣ができたら他の住居のベランダにも他の鳩などが巣をつくってどんどん広がっていく。最終的にベランダにネットを張って対処したら外観が汚くなってしまったマンションがあるみたいです。
     そんなことにならないためにも今のうちに阻止したいのですが、何か良い方法はありませんか?

  21. 721 匿名さん

    鳩は、威嚇し、追い払うしかない。餌はあげないこと。

  22. 722 住民さんA

    >713さんへ

    小学校区は第七小になります。
    幼稚園は色々ですよ。一里塚やあかねなどなど。
    うちは保育所なんですけどねw

  23. 723 住民さんA

    鳩対策について・・・
    以前、住んでいたマンションでかなり鳩に悩まされました。
    色々試した結果、たどり着いた対策は
    1.糞を見つけたらこまめに掃除をする
    2.鳩が隠れられる場所を作らない(ベランダにはなるべく物を置かない)
    これで退治しました。
    私は鳩の鳴き声を聞くだけで鳥肌が立つほど嫌いなので
    このマンションに鳩が住み着くなんて考えたら、住んでいられないかも・・・

  24. 724 ありがとうございます

    721さん
    723さん

    ありがとうございました。

    なんとか使途(鳩)の進入を阻止できるよう頑張ります。
    ATフィールド全快で・・・

  25. 725 住民さんE


    うけました(笑)

  26. 726 情けない住民より

    すみません

     めっちゃ字間違えてました。
     
     使途 → 使徒

     ※ 使い道の進入を阻止してどないすんの って・・・

     全快 → 全開

     ※ ATフィールドって病気かい って・・・

  27. 727 匿名さん

    南側の大木と家屋の跡地は、道路拡張ですか?

  28. 728 匿名さん

    昨夜のサイレンのような音は何だったんでしょうか?
    結構長いこと鳴ってましたよね。

  29. 729 マンション住民さん

    うちは家の警報がなりました。
    『近くで火災が発生しました』とかなんとか。
    本当に家事だったら大変なので、あせりましたよ。
    エレベーターも止まってたみたいだし。

    どこの部屋もなってたのでしょうか?
    夜中とはいえ、管理人室へ事情を聞きに行ったらたくさんの人が集まってましたが。

  30. 730 マンション住民さん

    フロントアクシスでは警報は鳴りませんでしたよ。
    音は聞こえていましたけど・・
    結局火災ではなかったんですね。

  31. 731 住民さんD

    727さんへ

    今日掲示板に貼ってましたが
    なんかゼロコーポレーションが解体するみたいなので
    一戸建ちができるんじゃないですかね?

  32. 732 729

    >730さん

    えー!そうなんですか?
    うちもフロントなんですが。
    部屋の場所にもよるんでしょうか?
    とにかくすごい大きな音で・・・
    誤報なんて、かなり迷惑な話。

  33. 733 住民さんA

    これからの季節 窓を
    開けてたら虫が、入ってきますよね

    ベランダに虫よけなど
    何か対策などしてますか?


    特に1階、ゲジゲジ虫すごいですよね!
    雨降りの時ハンパじゃないです!
    駆除してくれてるんでしょうか!?

  34. 734 マンション住民さん

    管理人のおじさんがスプレー持って駆除してまわってますね。

    キッズクラブの会費集めがありましたね。371世帯もあって加入人数が少ないなあと名簿をみて思いました
    夏休みのラジオ体操してくれないかな?

  35. 735 マンション住民さん

    管理人さんがスプレー駆除してますが、あれではあまり効果がないような気がします。
    植木の土を変えるか、プロに駆除してもらった方がいいような気がします。
    販売会社さんもモデルルームを見にこられる方が不快な思いをしないように、こういうところは積極的に対策に協力してほしいですよね。

  36. 736 入居予定さん

    近いうち入居予定です。
    入居に当たって、左右のお隣さんにご挨拶するのは当然として、上下への挨拶も普通に行われていますでしょうか?
    「上下は顔を合わすことはないから不要だよ」という人もいて迷っています。
    それから、理事長さんにも..と声もありました。

  37. 737 匿名さん

    引越挨拶の件。両隣と下は、行ったほうが良い。上は、それぞれだが、気になるなら行ってもよいのでは。

  38. 738 入居予定さん

    ご意見ありがとうございます。
    下にもご挨拶に行っておくことにします。

  39. 739 マンション住民さん

    No.736さん

    入居予定の方の書き込み、久々で住民としてうれしく思います。
    下の階への挨拶は、お子様やペットがおられるなら、しておいた方がいいかもしれませんね。
    理事長さんへは、何か集まる機会があった時でいいんじゃないですか。
    それよりも、マンション内ですれ違ったりする住民とお互い気持ちよく挨拶していけるといいですね。

  40. 740 住民さんE

    No736さん

    いらっしゃいまし~。
    今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

    私も左右と下はご挨拶に行くのがまぁ普通だと思いますよ。
    上に関しては下が入ってきたので、ちょっとは静かにしてねという意味では
    行くのはいいかもしれませんね。どうせ初回だけですし、改めてご挨拶することは
    なかなかないですしね。
    ちなみに我が家の下はまだ入居されていないので、あまり気にしてませんww

    理事長への挨拶はさすがにいらないと思いますよ。
    べつに理事長がマンション内で一番えらい方でもなんでもないですしね。
    皆さんにもまわってくる機会があるはずですしw

    快適な生活ができますように祈っております♪
    私はここのマンション気に入ってますよ。

  41. 741 マンション住民さん

    ゲリラ豪雨が続いてますが、雨どいから漏れてびしゃびしゃになってるところとかありません?
    修理してくれないのかな。

  42. 742 入居予定さん

    >>739
    >>740

    736です。

    歓迎していただいているようで、ありがとうございます。

    マンション内での住民同士の挨拶は感心しました。
    大規模マンションって、「隣は何を...」って感じなのかなと思っていたのですが、たいてい挨拶されますね。

    ぼちぼち荷物を搬入始めており、中をうろうろしているのですが、こちらからも声をかけるようになってきています。

  43. 743 マンション住民さん

    今年はマンション内で夏祭りあるのでしょうか?
    去年の歌のお姉さんは、子供から大人まで楽しめてよかったです。またやってくれないかなあ?

  44. 744 自治会より

    ただ今、夏祭り企画中でございます。

    一応、事業主、売主にも去年のようなものをしてもらえないか確認していますが、
    あのような状況ですので、ちょっと難しいかも…と思っています。

    また色々と案内させて頂きますので、ご協力よろしくお願いします。

    ちなみに日程は8/29(土)を予定しています♪

  45. 745 匿名さん

    良い情報があれば、教えて下さい。

  46. 746 住民さんD

    すこし古い情報ですが

    宇治の花火大会の写真を携帯で
    撮りました

    4年前の携帯なので画素がメッチャ
    悪いですが、お許しください。

    琵琶湖の花火も少し見えました。

    次は16日の送り火です。

    1. すこし古い情報ですが宇治の花火大会の写真...
  47. 747 入居済みさん

    あまり気づきませんでしたが、
    マンションの周りに、カーブミラーが設置されて、なんかとてもいい感じですね。
    やはり助かります。

  48. 749 住民さんD

    No.748 伊藤 清 様

    あなたは、ここの住民ですか?
    (それとも購入希望者?)


    違うのであれば さようなら

    もし住民でも 商売はやめましょうよ。

         ・・・・・・・・
    ※(相談をお聞きしていますよ)って 明らか営業やん


    あの~それから

    相談だけなんて言い訳はききたくありませんので・・・

  49. 750 自治会より

    来る8/29(土)、当マンション自治会初主催の夏祭りが開催されます。
    本日、全戸に向けて詳細が配布されます。
    ぜひご参加下さい。

    また同時開催としましてキッズクラブの絵画展も1F廊下で開催しております。
    ぜひ足を止めて、見てあげて下さいね。

    明日、25日は天神さんのお祭りもあるそうですねー♪

  50. 751 マンション住民さん

    来週の水曜日に薬剤散布をすると郵便受けの掲示板に張り出されてましたが
    何の薬剤なのでしょうか?
    体に有害なものなんですかね。
    あと、洗濯物は室内にとありましたが、どこに散布するんでしょうか。
    7階など上層階も関係あるのでしょうか?
    もうちょっと詳しく書いて張り出してほしいです。

  51. 752 入居済みさん

    夏祭りはどうでしたか?
    天気がもって良かったですね。

  52. 753 夏祭企画委員会

    おかげさまで天気もなんとかもちまして
    多くの方に参加して頂きました。

    参加して頂いた方、ご協力頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m

    また来年、こんなんあったらえーなー
    という意見などあれば気楽に出してもらえるとありがたいです♪

  53. 754 マンション住民さん

    夏祭り、本当に楽しかったです。
    色々企画していただいてありがとうございました。
    来年も楽しい祭にするためにアンケートを取ったらどうでしょうか?
    屋台の希望やこんな企画はどうかとか、逆に改善すべき点とか。

  54. 755 夏祭企画委員会

    遅くなりましたが…
    ご意見ありがとうございます。
    楽しんで頂けたというお声が聞けただけ嬉しいです。

    アンケートなども考えたのですが、何分全戸配布となりますと
    コピー代もばかになりませんので、今回は見送ります。
    また来年、企画される前にとってみてもいいかもしれませんね。

    ありがとうございました。

  55. 756 住民さんB

    南側の古家の跡地は、どうなるのですか?二車線道路と、歩道は桜を植えて遊歩道とか、景観条例に沿った、綺麗な道に期待。

  56. 757 入居予定さん

    共用施設の満足度はどうですか?2階の芝生広場では、小さながボール遊びができますか?2階のビューラウンジは、自由に出入りできる図書館みたいな感じですか?1階のカフェスペースでは、ゆっくり談笑ができますか?

  57. 758 購入検討中さん

    購入を考えています。幼稚園の子供がいます。どこの幼稚園に皆さんは行かれているのでしょうか?近くにに一里塚幼稚園がありますが、殆どの方は、あそこでしょうか?

  58. 759 住民さんE

    どうなるんでしょうねー。
    やっぱ家が建つのでしょうか…。
    公園の向こうは発掘調査してますね。

    共用施設はまぁまぁだと思います。キッズルーム以外はあまり使いませんがw
    芝生広場やキッズルームは小さなお子様には最適だと思いますよ。
    ビューラウンジ等は鍵を借りて使用するので、自由に…という感じにはなりません。
    また図書館のように本があるわけでもないので、使いたい方が使ってるんですかねー。
    カフェスペースはちょっとしたお話にはいいと思いますよ。

    幼稚園は一里塚のほか、めぐみやあかねが多いようです。

  59. 760 住民さんA

    グリーンフォートにお住まいの釣り好きの皆さんは、どちらに釣りにいかれますか?
    関東出身なもので、まったくわかりません。良いスポットがあれば教えてください。

  60. 761 住民さんD

    私自身は釣りはしませんが、会社の先輩の話では、
    海釣り
     (1) 船
       日本海:若狭へ行きましょう
     (2) 磯
       和歌山に行きましょう
     (3) 筏
       神戸(瀬戸内海)へいきましょう

    川・湖釣り
     (1) 湖
       言わずもがな  琵琶湖(バス)です 
     (2) 川・河
       この際(京都に来たんなら)鮎を釣りましょう
     (3) ダム
       日吉ダムが面白いそうです。

     あくまで先輩の話ですので、わたしは一切責任はとれません
     すみません

  61. 762 マンション住民さん

    浴室の鏡はきれいに維持できていますか?

    外側ではなくて、内側に汚れがあるんですが、どのように手入れしたらよいのでしょうか?
    拭いてもきれいになりません。

  62. 763 マンション住民さん

    内側には汚れはないですよ。
    スポンジで磨くぐらいしかしませんけどね~

  63. 764 マンション住民さん


    ガラスの汚れとなるとウロコ状のものでしょうか?
    内部が汚れることはないと思うのですが…。

    おそらく水の中の成分が水滴として残っているうちに固形化したものだと思います。

    業務用ではそれを落とす洗剤とかあるんですけどね。

  64. 765 マンション住民さん

    業務用洗剤しか落ちないんですかね?

    うちの鏡も汚いです。

  65. 766 マンション住民さん

    陽だまり公園前の工事が、始まりましたね。
    土日は、作業休止(軽作業以外)と言うことでしたが、いきなり作業していますね。(11月7日午前に確認、忙しいのかな?)
    先日、長岡京市に問い合わせたところ、公園やマンション周辺に必要ない作業車両は、駐車しないと言っていたのですが、車が止まっています。見たところ必要ある車両とは思わないのですが。
    公園では、小さい子供が遊んでいます。駐車車両があると危険なので駐車して欲しくないのですが、皆さんはどう思われますか?
    BOOK OFF側から進入すれば、2tトラックや乗用車は、現場に入れるんですがね。
    発注は、長岡京市ではなく民間企業なので、市の方も他人事みたいな感じでしが、工事に伴う舗装劣化等には、対応してくれるそうです。

  66. 767 マンション住民さん

    マンション内に、
    クリスマスツリーが登場しましたね!

  67. 768 マンション住民さん

    日々いい感じでバージョンアップしていますね。
    きれいです。

  68. 769 住民さんA

    公園前の角地で路上駐車するのやめてほしい まえの住民の関係者だとおもうけど
    ごみ捨てもマンションの中でしてほしい

  69. 770 入居前さん

    はじめまして。今月中に入居予定の者です。
    これからどうぞよろしくお願い致します。

    さて、一つお聞きしたいのですが、みなさん表札はどこで購入されましたか?
    やはりネットでしょうか?
    初めて引っ越しするのでよく分かりません。

    ここは良かったとか、このタイプ(大きさとか)で失敗したとかの情報をいただけると嬉しいです。

    宜しくお願い致します。

  70. 771 マンション住民さん

    >入居前さま
    いらっしゃいませw

    うちはオプションについてました表札にしましたよ。
    ネットでなくとも実物を確認するならホームセンターとかにいけばあると思いますよ。
    確かアサヒプラザにもあったと思います。

    ご参考までに♪

  71. 772 マンション住民さん

    769さん

    私も公園前の道路に駐車するのは反対です。公園で遊んでいる子供が飛び出してくる事もあるので、駐車車両があると確認が遅くなって危険です。皆さんも考えてみましょう。
    それに中庭から1F住居に投石があったと掲示板にありました。詳しいことは分かりませんが、投げた人は謝ったのかなぁ?ケガとか無かったみたいで良かったです。
    それにしてもモラルがないというか、マナーが悪いというか、同じマンションの住民として恥ずかしいですね。

  72. 773 入居予定さん

    来月、入居予定です♪
    しかし購入後、この地域の環境について不安になってきました…。
    まだ子供はいないんですが、既に住まれて夜など道を歩いて
    不安なことはありませんか?

  73. 774 入居予定さん

    来月、入居予定です♪宜しくお願いします。
    ところでフロアのコーティングをするかどうか迷ってます。
    ここのフロアは結構、柔らかいのでコーティングしてかたくなるのはどうかと思うのですが。
    価格もそこそこするのでやるべきかどうか迷ってます。
    実際にここに住まれている方はコーティングをしているのでしょうか?
    アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  74. 775 マンション住民さん

    マンションオプションではありませんが、入居時にフロアーコーティングをしました。UVコーティングです。床材があるとこ全て(クローゼットの中も含めて)施工してもらいました。価格は、22万弱でした。コーティングの種類は、色々あって悩みましたが最終的にUVにしました。色んな事を言う人がいますが、よく考えてくださいね。実際に色々言われました。UVはやめた方がいいとか、市販のワックスで十分とか・・・。
    感想ですが、やって良かったと思います。保証期間も20~30年(業者によって違うみたい)あるのも決めた理由のひとつです。話を聞いてみると床材の保証年数が20年くらいだからコーティングも同年数の保証ということです。
    まだ1年ほどですが、ピカピカで施工当初と変わりありません。マイナス面は、油汚れなんでしょうか、よく透明のコップに指紋とかつきますよね。ああいう汚れが目立ちます。ウチの床材は、濃い茶系なので余計に目立つのですが。でも、手入れは、簡単ですよ。
    家具、家電とかを入れる前に施工した方が、価格も安くなるので、よく考えてね。
    他に聞きたいことあれば、またどうぞ。

  75. 776 入居予定さん

    775様
    ご返事ありがとうございます。

    私が入居する部屋も濃い茶系ですので参考になりました。
    普段のお手入れはどういったことをされているのですか?

    また水回りのフッ素コーティングも考えているのですが
    もしやられていたらご感想を聞かせて下さい。

  76. 777 マンション住民さん

    774様

    普段の手入れの方は、『水拭き+から拭き』で、掃除をサボったりしたとき、ガンコな汚れがあるときは、薄めた洗剤やマイペットで拭いています。
    化学モップ、粘着系掃除用具は、使用不可です。
    あと、家具テーブルや椅子の脚なんかは、全てフェルトを貼り付けています。UVの場合、キズがつくと未施工の床材よりも目立つそうです。
    来月入居ということは、第3回目の定期点検に間に合うようですね。もし、施工(どんなコーティングでも)するなら補修が終わってからが良いですね。
    それと、施工後、数日は、シンナー臭いニオイが残るので、施工後すぐの入居は止めましょう。
    定期点検の補修箇所は、『こんなんは、どうなんかなぁ?』と思うところは、指摘した方がいいです。決して、『こんなもんかなぁ』と思ってはいけません!
    それでは。

  77. 778 マンション住民さん



    **は、上手く表示されないみたいです。
    ねんちゃく系掃除用具です。

  78. 779 マンション住民

    忘れてました。水まわりのコーティングは、していません。

  79. 780 入居済みさん

    先日駐車場を複数契約している方へというお知らせが届きました。
    これから入居する方への駐車場が足りないために
    契約の古い方から順次解約してもらうという内容でした。

    マンション周辺に月極め駐車場ありますかね?
    駐車場はまだまだあまっているように感じるのですが・・・・

  80. 781 入居済みさん

    先日管理組合から駐車場を複数代契約されている方へ
    という通知が届きました。
    何でも新規入居者のために20台ほど駐車場を空けなければならないそうです。
    古い契約者から順に解約手続きをしなければならないそうです。

    どこか月極めの駐車場ありますかね?
    駐車場いっぱい空いてるように思うんですが・・・

  81. 782 入居済みさん

    ありゃりゃ、わたしのところ、3台区画のうち、ほか2台分にとまっていたことはないんですけどね。
    乗り降りしやすかったのがおあずけになるのかな。
    セカンドステージで一気に入居者が決まっているようなので、その影響でしょうか...

    こちらはバイク2台分借りているので明け渡し要求がくるかなー...

  82. 783 マンション住民さん

    1Fで2台止めてるとこなかった?
    そういう場合は、どうなるの?
    きちんと決めないと不公平って意見も・・・。

  83. 784 入居済みさん

    781さんが2台分借りていて、2台目を解約して欲しいとの通知が来たんだと思います。
    1台目は権利があるので取り上げられることはないはずです。
    「借りられないなら2台目を処分する」というわけにもいけないので、近くで借りるしかないですね。

    たしかに最近駐車場の車が増えているように思います。
    20台ほど足りないということは、2台借りているところが20世帯以上あるということですね。

  84. 785 マンション住民さん


    新年明けましておめでとうございます。

  85. 786 入居済みさん

    781です。
    複数台契約する場合は1階の駐車場しか
    選択できないんですよ。

    複数台の駐車場は2年契約と管理規約に記載されているので
    2年ごとに駐車場を移らないちいけないんでしょうかね。
    駐車料金はマンションの修繕費に計上されるので
    外で月極めを借りるよりマンション内の駐車場を
    余らない様に埋めるほうがいいと思うのですが・・・

    駐車場が不足するのであればある程度埋まった段階で
    希望者間で抽選でもしないと公平性に欠けると思うのですが

  86. 787 入居済みさん

    複数契約は1階だけというのは、空きが多かった時の便宜上のものではないかと思います。(駐車場収入不足を補うため)

    現時点で2階、3階が空いているのに契約自体取り消すのは管理組合の利益にも反するので交渉の余地はあるのではないかと思います。

    ただ、最近急に埋まってきているので、本当に2階3階も埋まっているのかもしれません。

    完全に埋まったあとの2台目のありかたについては、いずれ決め直す必要があるでしょうね。
    駐車場数が戸数に足りないマンションではよく1台目自体もめるようで、既得権者が過半数を占めるためあとからルール変更は難しいですが、ここの2台目であれば当事者の割合は少ないので、比較的公平な結果がでるのではないでしょうか。

  87. 788 マンション住民さん

    2台目を契約している人が多いみたいですね。私は、2Fに止めていますが、最近、急に埋まってきています。少し前には10台くらい空いていました。
    1戸につき1台借りる権利があるのは当然なので、2台所有している人は解約しないといけないと思います。
    現在2台借りている人がどのくらいか分かりませんが、今後、2台所有する人も増えるかと・・・。
    私の所は1台ですが、将来的には2台所有を考えいます。後にも先にもこの問題は続くと思います。
    抽選という方法が、一般的だと思いますが、仮に1年ごとに抽選しなおしすとすると、全く当たらない人とか、毎年当たる人がいて、公平に抽選していますが、不満が出てくると思います。
    ハッキリさせて、1戸につき1台と決めて、2台目は月極を探してもらうってのはどうでしょうか?
    2台目を借りられない人が、マンション前の道路に止める人も出てくるでしょう。
    1戸につき1台止めて、余っている駐車場は、全て、来客用にするのはどうでしょうか?
    マンション前の路駐も目につきます。引っ越し業者や配達などは仕方ないと思いますが、明らかにマンション住民関係者の車が路駐していると思います。マンション前の道は、かなりスピードを出して走っているように感じます。
    マンション住民の関係者は、必ず来客用を借りるのを徹底して欲しいです。
    それに、阪急側(保育園側)から来る車が通り抜けているのを、皆さんご存じですか?
    建築中の戸建ての所は、幅員が狭いので通り抜けているようです。
    それと規約等は、良くなければ変えていけばいいと思います。時代に合わせて変化も出てくるでしょう。

    皆さんは、どう思いますか?
    どう思っているか、教えてください。

  88. 789 マンション住民さん


    >ハッキリさせて、1戸につき1台と決めて、2台目は月極を探してもらうってのはどうでしょうか?

    さすがに、利用度の低い来客用駐車場(本当に利用度が低いかどうかは検証していませんが、来客用が増え
    れば空いている時間は増えますよね)をそのままにして、2台目を排除すれば、不満がでるのではないでし
    ょうか。
    (でも、ある程度の来客用駐車場の確保は、周辺の路上駐車を防ぐ意味で必要だと思います。)

    かといって、既得権者が権利を持ち続けるのも不満の元なので、運、不運はありますが、抽選が一番すっき
    りする気がしますね。


    通過する車が結構飛ばしているのは気になりますね。
    シケイン的な、走行速度を下げる工夫を考えるべきかもしれません。

  89. 790 住人

    一軒に一台と決めてしまって
    あとの余っている駐車場はすべて来客用にするというのは
    もったいないように思います
    2台目以降は抽選にして 管理費の足しにした方がいいと私は思います

    確かに路上駐車はうんざりです
    即刻警察に通報するなど 厳しく対応していけば
    路上駐車もなくなるのでは?と思います

  90. 791 マンション住民さん

    仮に1軒に1台止めると来客用を抜くと何台余るの?
    数台だったら1軒に1台であとは来客用でももいいかも。
    今までは、空いているということもあり、2台目を借りている人(台数)は、何人いたのかな?

  91. 792 マンション住民さん

    マンションカタログ(青色のやつ)より
    1Fの専用駐車場付き住居分が36台。自走式1F(福祉対応6台含む)が109台。
    2Fが115台。3F(来客用4台含む)が115台。あとゴミ置き場北側に来客用が1台。
    合計376台です。(間違っていたらゴメンね)

    このうち来客用5台を含んでいるので、住民用には371台となり1軒につき1台分しかありません。
    購入時に駐車場の台数も分かっているはずなので、全戸数が1台止めると2台目が止められないのは明らかですよね。2台目を止めている人は、全戸数が1台車を止めた場合、2台目の駐車方法をどう考えてたのでしょうか?

    ということで、2台目を借りることは無理ですね。ただ、車を所有していない人もいると思うので、その差分が抽選となるのかなぁ?

    この掲示板見ていると、正確な数値は分かりませんが20台ほどが2台目の車みたいですね。今後2台目所有する人も増えるだろうし、手放す人もいるだろうし。高倍率になる感じですね。
    それだったら、割高になるけど近隣の月極探しますね。月極は、早い者勝ちだしね。
    抽選漏れした人は、絶対にマンション周辺に路駐しないでください。

    マンション周辺道路のスピード抑制には、やはりコブみたいなのを設置すべきですね。新興住宅地(ローズタウンみたいな)とかで見たことあるけど、ゆっくり走行しないとイヤな不快な突き上げを感じるやつです。

  92. 793 マンション住民さん

     駐車場問題を議論するのは完売してからでいいと思います。既出ですが、このマンションのセールスポイントの一つとして、駐車料金500円~というのがあって、完売までは2Fと3Fを残す方針だったと聞きました。もし、完売してから空きがあるようであれば、その時に2台目希望者で抽選すればよろしい。ただし、完売までに空きがあるのは、修繕管理費が不足している現状では非常にもったいないですが、イレギュラーな案件に対して管理するコストを考えるとやむを得ないかも。
     スピード問題は周辺道路に限らず、駐車場内も気を付けましょう。タイヤを鳴らして暴走する行儀の悪い方はほんの一握りなので、車種等を晒すのは自粛します。
     1F2台駐車は個人が特定されてしまうので、これも詳細は自粛しますが、見学の方の印象も良くない(住人全体が規則を守らないルーズなマンションと思われる)ので直ちにやめて欲しいものです。

  93. 794 マンション住民さん

    2台目については、他の対策案を検討する時間や手間を考えると抽選しかないですね。

    >このマンションのセールスポイントの一つとして、駐車料金500円~というのがあって・・・
    今、考えてみると500円というのは安すぎますね。バイクでも1000円なのに。セールスポイントというか、自走式で500円~というのは、目玉商品的なものでしょう。
    駐車料金は、修繕管理費の足しになっているが、たしか80%で採算とれるのではなかった?現状は、80%以上梅っていると思うので、80%以上になってからは修繕管理費が不足しているとは思わない。仮に不足しているなら、竣工2年になっても完売していないことにも問題があるのでは?価格設定とか、駐車場の契約数の見込み量とか。まだ、新古ではなく新築で売っているのには驚きです。(生意気言ってスミマセン)

    契約数100%でなくても良いなら来客用を増やしてもいいかな。路駐させないとなると、来客用の利用もふえるだろうから。だけど自走式で1軒1台は確保されているのは恵まれていると思いますよ。

    793さんも言っておられますが、一握りの方のマナーの悪さが目に付きます。駐車場や周辺道路のスピードの問題。バルコニーに出るとタバコ臭い時がある。子供が廊下やエレベータで自転車等に乗る(これってダメでしたよね?)。深夜の騒音。
    子供に対しての苦情もあるみたいですが、親が注意しないと。
    これらの問題について、このまま放置していると慣れが生じ当たり前のことになってきます。
    「みんなしてるやん」とか「今まで何にも言われなかった」とか。
    そうなる前にみんなマナーを守りましょう。

  94. 795 匿名さん

    検討版を除いて、愕然としました。多少の値引きは仕方ないと思ってましたが、そこまでとは・・・。眠れないくらい悔しいです。

  95. 796 マンション住民さん

    確かに酷い値下げ率ですね。
    うちのローン残高より販売価格のほうが安いのって・・
    複雑です。

  96. 797 入居済みさん

    売れ残るよりマシと割り切るしかないですね…。

  97. 798 匿名さん

    たしかに。いい高級外車が買えたなあ・・・。

  98. 800 匿名さん

    わたしも、腹はたちますが、値引きの話はほぼ間違いないと思います。友人が最近までここの購入を検討してて、やはりそのくらいの提示があったようです。そんなに交渉上手な奴でもないんですが・・・。しかし、新古物件ということがネックで、結局、他の新築物件に決めたようです。まあ、今はどこも安いから、仕方ないですね。販売会社が説明する義務はないと思いますよ。

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,488万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~83.82平米

総戸数 362戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

6,060万円~8,490万円

2LDK+S+WIC~4LDK+WIC

75.12平米~90.50平米

総戸数 114戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,250万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

5,990万円・7,510万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,248万円~7,618万円

1LDK~3LDK

37.61平米~80.44平米

総戸数 271戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,698万円

2LDK

43.65平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円~6,990万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,780万円

3LDK

57.99平米

総戸数 68戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8,580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,700万円~7,900万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.03平米~91.77平米

未定/総戸数 173戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.61平米~119.05平米

未定/総戸数 177戸

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン(6/1登録)

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン

大阪府池田市満寿美町666番1、666番12

未定/総戸数 24戸

ワコーレ伊丹郷町(6/1登録)

ワコーレ伊丹郷町

兵庫県伊丹市伊丹5丁目

未定/総戸数 34戸

ワコーレ塚口アベンティア

兵庫県尼崎市南塚口町2丁目

未定

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.58平米~88.35平米

未定/総戸数 15戸

(仮称)ブランズタワー梅田プロジェクト

大阪府大阪市北区中崎一丁目

未定

1LDK~3LDK

45.75平米~138.33平米

未定/総戸数 256戸

ワコーレ明石大久保NEWプロジェクト

兵庫県明石市大久保町大窪字大畑533番1

未定

3LDK

61.76平米~76.59平米

未定/総戸数 42戸

ワコーレ神戸中央区・駅1分タワープロジェクト

兵庫県神戸市中央区元町通6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.79平米~124.26平米

未定/総戸数 101戸